E-フレアマリー

Wed, 17 Apr 2024 22:14:56 JST (12d)
Top > E-フレアマリー

ステータス Edit

-No.411
フレアマリー
クラスUnknown
属性秩序・善
真名E-フレアマリー
時代2017年(白紙化地球)
地域大西洋異聞帯付近
筋力A耐久B
敏捷A魔力A++
幸運A+宝具B

イラストの変化 Edit

+  イラスト:竹之内佳和(studioBB) (+クリックで展開)

初期状態


セリフ Edit

+  CV:米澤円 (+クリックで展開)
CV米澤円
※マテリアル上CVは記載されているが台詞はない


マテリアル Edit

+  オルガマリークエスト_2をクリアすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:242cm・数値未公開
出典:Fate/Grand Order
発生地:大西洋異聞帯付近
属性:秩序・善  副属性:人  性別:女性
好きなもの:挑戦、交戦。
嫌いなもの:撤退、避難。
他の遺分體(エレメンツ)にも言える事だが、
身長は『角50cm 体長162cm ヒール30cm』の合計。
魔術回路の属性は火。

+  オルガマリークエスト_2をクリアすると開放 (+クリックで展開)

異星の使徒、伯爵によって目覚めた
U‐オルガマリーの残骸のひとり。
神の亡骸を分けたもの、という意味で遺分體(エレメンツ)と名付けられた。
U‐オルガマリーに搭載されていた『喜怒哀楽』のうち、『哀』の記録を基に構成されている。


温和、上品。その上で情熱的。
相手を認め、立てるエレガントな性格。
どのような相手であれ、嘲笑することも、
差別する事もない。
味方には寛大な措置を、
敵には容赦ない戦いを以てあたる。
ひとたびバトルになると体温・言動・嗜好、すべてが強火になっていき、『異星の神』の束縛から解放され、生前のオルガマリーが立場上できなかった『他者への素直な尊敬』願望が浮き彫りになる。
バトルで最後まで耐えきる(あるいは打ち克つ)と心の底から相手を尊敬し、味方になってくれるタイプ。


なのだが、第一遺分體の時はまだ言語回路が繋がっていなかったので『物言わぬ脅威』として登場した。残念。


ゲームにおいて Edit

  • クラスはUNKNOWN クラスアイコンはビースト(点灯印は無し)。相性が本体と異なり変則的。下記参照。
    フレアマリーに与えるダメージ受けるダメージ
    セイバー・アーチャー・ランサー・キャスター
    ルーラー・アヴェンジャー・プリテンダー・ビースト
    1.0倍1.0倍
    アサシン・バーサーカー・アルターエゴ(推奨)1.5倍2.0倍
    ライダー・ムーンキャンサー・フォーリナー(推奨)0.5倍0.5倍
    シールダー(推奨)1.0倍0.5倍


  • オルガマリークエスト_1で9waveの戦闘を超えた最後に待ち受ける。
    +  ゲーム内での性能
  • エネミー名は「フレアマリー
    U-オルガマリーと比べて目のハイライトは消え表情は険しく、角の形が異なってかつ片方が折れており、全体的に赤を基調としたグラフィック。
    • クラスはUNKNOWN クラスアイコンはビースト(点灯印は無し)
    • 所持属性
      • 属性、サーヴァント、人型、女性、秩序、善、秩序かつ善、特別な星の力
    • 行動パターン
      • ゲージ4・3回行動・通常、クリティカル共にBusterの雷撃の全体攻撃、Artsの口からビームの単体攻撃と、新たに加えられた折れた角から十字の炎で焼き払う全体攻撃の3種類。Quickの回転蹴りは行わない。
        3騎のみの出撃となり、全てのゲージを0にする事で勝利可能。
    • 《永続バフ》
      • 太陽核
        やけどによるダメージをHP回復効果に変換する
    • 《スキル》
      • 驚天動地(火片)
        自身がやけど状態になっていると行動終了時に高確率で使用。敵全体にやけど状態を付与(-500・5T)+自身のチャージをMaxまで増加HPを減少太陽黒点「宝具攻撃を受けた時、スタン状態(1T)になる」を付与(1T)&やけど状態を解除
      • 空前絶後(火片)
        自身のクリティカル発生率をアップ(3T)+推奨クラス以外の敵全体に宝具封印を付与(2T)&HP回復量ダウン(-100%・1T)&やけど状態を付与(-500・永続)
      • 天衣無縫(火片)
        自身のチャージを全て減少&無敵貫通状態を付与&Busterカード性能をアップ&クリティカル威力をアップ(全て3T)+敵全体の被ダメージ時NP獲得量をダウン(3T)
    • 《チャージ攻撃》
      宝具は使用せず、EXアタックで敵全体に攻撃
    • 《ブレイク時行動》
      • 2000K」(1回目)
        2000K「〔やけど〕状態の敵に与えるダメージがアップ」を付与(5T・解除不可)&やけど状態を付与(-500・5T)〈強化扱い〉×2
        背景の炎が増す
      • 4000K」(2回目)
        4000K「全ての攻撃に対する耐性を得る〈やけど状態の時、効果が無効になる〉」を付与(5T・解除不可)&やけど状態を付与(-500・5T)〈強化扱い〉×2
        背景が空が見えない程に燃え上がる
      • 5772K」(3回目)
        5772K「クリティカルの発生率をアップ〈やけど状態の数だけ効果量アップ〉」を付与(5T・解除不可)&やけど状態を付与(-500・5T)〈強化扱い〉×5
        背景が逆さにした滝のように燃え盛る

性能比較 Edit

No.名前筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
411E-フレアマリーABAA++A+B
412E-アクアマリーBA+BA++AA+

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
恒熱遺分體(こうねついぶんたい)フレアマリー登場
  • U-オルガマリーの残骸から生じた「遺分體(エレメンツ)」の一人。
    • その特殊なクラス相性でダメージを与えやすいクラスに、直前の物語で理解することが出来たアルターエゴがある。
  • アクアマリーから遺分體は「U-オルガマリーの喜怒哀楽」を抽出されて造られたことが語られており、フレアマリーは「哀」の感情を司っている。
    何?炎の魔術回路を有しているから「怒」ではないのかって?
  • 「遺分體」は「いぶんたい」と読むが、伯爵のセリフでは「遺分體(エレメンツ)」とルビが振られている。異聞帯とのダブルミーニングと推測され、同時に「神體(がんたい)」との関連性も匂わせている。
    • 「神體」は型月世界における日本の魔術体系で用いられている魔術具のこと(西洋の「魔術回路」や東洋の「思想盤」に相当する)。一言で言えば「神のカケラ」のようなものらしい。
      未だに全貌ははっきりしていないものの、「ロード・エルメロイⅡ世の冒険」にそのうちの一つが登場する。FGO内で言及されているものでは、源為朝斬ザブロー摂津式大具足などにそれらしき技術が用いられている。
  • フレアマリーの3回目のブレイク時に使用されるスキル「5772K」。妙に中途半端な数字だが、これは太陽の表面温度に一致する。摂氏に換算すると約6000℃。
  • 後にフレアマリーが喋らなかったのは「起動したばかりで言語回路がまともに機能してなかったから」という理由が説明され、さらには「遺分體(エレメンツ)の内で最もカルデアに手を貸し(ほだされ)やすい個体だった」という事も明かされた。
    • フフフ……奴は遺分體(エレメンツ)の中でも最もチョロい……人間ごときに絆される(可能性がある)とは遺分體(エレメンツ)の面汚しよ
  • 謎のオルガマリーX
    • シナリオ中で上記の選択をすると無口なフレアマリーも流石に不服そうな表情になる。
  • 霊基一覧のセイントグラフではビースト系や☆0サーヴァントと同じ黒の枠だが、見比べると枠の色合いが少し赤みがかっているのが分かる(ちなみにアクアマリーは青みがかっている)。
    • また☆0と同じくレアリティを示す☆マークが一切ない。カード枠上下にハイライトが入っているのも☆0と同様(ビースト系にはない)。
      • ゲームシステム的にもNPCの☆0扱いの模様。
        霊基一覧でレアリティ順にした場合、NPCと未召喚サーヴァントはまとめて最下段に配置され、その中でさらにレアリティ順になる。
        ☆5NPC組は☆5未召喚組の中に並ぶようになるが、遺分體マリー組は☆4未召喚組の前に並ぶ(昇順の場合)。
        筆者は現在未召喚☆1がいないため、あくまで推測の範疇ではあるが。
    • セイントグラフのクラスアイコンはビーストと同じものだが、点灯箇所がなくクラス表記はUnknownとなっている。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

'E-フレアマリー/'には、下位層のページがありません。

最新の15件を表示しています。 E-フレアマリー/コメント

  • 設定上のCVは存在するって事は再登場して喋る機会あるんだろうかな

    -- 2024-04-14 (日) 13:35:09

  • 仕様上妥協するしかなかったんだろうけど、小ネタの「こうねついぶんたい」がルビ付け失敗したみたいにしか見えないの、悲しいね…

    -- 2024-04-14 (日) 18:13:15

    • 仕様上妥協もなにも普通にルビ付けにすりゃいいだけやん……(実際にそうした)

      -- 2024-04-14 (日) 18:17:02

      • たぶん飛び出しちゃうルビ部分も黒背景にしたかったけど、できなかったんじゃないかな?よく分からんけど

        -- 2024-04-14 (日) 18:35:36

  • 「フレアマリーはエレメンツの内で最もほだされやすい個体だった」……最初に倒される奴が「奴は四天王で最弱」みたいなこと言われるのはお約束ということか。

    -- 2024-04-14 (日) 18:38:15

    • 一番倒しちゃいけない奴だったみたいなんだけどなんか会話不能の状態で来ちゃったからしゃーなし

      -- 2024-04-15 (月) 19:31:19

      • 伯爵が黒幕っぽい雰囲気出してたのもある

        -- 2024-04-15 (月) 21:01:30

    • 最初の四天王がメタ的にまとも且つ強い方だってたってのもお約束だから…

      -- 2024-04-15 (月) 22:45:45

      • 1番弱い1番手が、相対的に1番強く感じるあるあるっすね
        で3番手あたりが無駄に搦め手使って来たり性格がオカしかったりで強く思えなかったりとか

        -- 2024-04-15 (月) 22:54:34

        • 最後の四天王と当たる時はレベル過剰でラスボスすら越えてるとか言うあるあるでもある

          -- 2024-04-23 (火) 14:06:07

  • 久しぶりにstudioBBの仕事が表に出てきたな

    -- 2024-04-14 (日) 22:14:18

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム