光のコヤンスカヤ のバックアップの現在との差分(No.96)
ステータス
SSR | No.314 | ||||
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クラス | アサシン | ||||
属性 | 秩序・悪 | ||||
真名 | 光のコヤンスカヤ | ||||
時代 | 2017年 12月~地球白紙化 | ||||
地域 | ロシア | ||||
筋力 | D | 耐久 | A | ||
敏捷 | A | 魔力 | A | ||
幸運 | A | 宝具 | A | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1918/13081 | ||||
ATK | 1795/11616 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 | ||
特性 |
サーヴァント、獣属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、騎乗、神性、魔性 |
サーヴァント、獣属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、騎乗、神性、魔性、霊衣を持つ者、魔獣型のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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イノベイター・バニー[A] | 味方単体のNPを増やす[Lv.1~] | - | 10 | 初期スキル | |
味方単体のスキルチャージを2進める | |||||
味方全体のHPを1,000減らす【デメリット】 | |||||
殺戮技巧(人)[A] | 味方単体に〔人間〕特攻状態を付与[Lv.1~] | 3 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
味方単体に〔人の力を持つ敵〕特攻状態を付与[Lv.1~] | |||||
味方単体に「Buster通常攻撃時に自身のNPを増やす[Lv.1~]状態」を付与 | |||||
スターを獲得[Lv.1~] | - | ||||
NFFスペシャル[A] | 味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 | |
味方単体のBusterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | |||||
味方単体のBusterカードのスター集中率をアップ[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
騎乗[B] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
単独行動[EX] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
単独顕現[C] | 自身のクリティカル威力を少しアップ | ||||
自身の即死耐性をアップ | |||||
自身の精神異常耐性をアップ | |||||
変化[A] | 自身のArtsカード性能をアップ | ||||
自身のスター発生率をアップ | |||||
女神変生(銃)[B] | 自身の宝具威力をアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対アーチャー攻撃適性 | 自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | C | 対界宝具 | |||
効果 | |||||
自身の攻撃力アップ(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のチャージを減らす+味方全体のNPを少し増やす<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
簡易霊衣開放
NFFバニー (+クリックで展開) |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:斎藤千和 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
空気を読める女として、6周年を記念して一足先にカルデアに現れた謎のサーヴァント。 |
絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開) |
身長/体重:168cm・55kg 身長/体重:168cm・55kg 出典:Fate/Grand Order 地域:ロシア 属性:秩序・悪 性別:女性 「ご依頼は『効率のいい支配』ですね? お任せください。善にかたよる事なく、悪におもねる事なく、公正に、冷徹に、マスターの生活を支援・管理してさしあげます」 |
絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開) |
西暦2017年に頭角を現すや否や、わずか一ヶ月で世界有数の民間軍事会社となったNFFサービスの最高経営責任者にして実力・実績ナンバーワンのエージェント。 「人類の皆さまを掃討するだけ、であれば他の方にもできるでしょう? このように、何事でも愉しむ性格の為、 ◆ 八つ目の尾には『異星の神』を、 NFFサービスの真の目的とは、果たして─── |
絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開) |
野生に生きる者としてのプライドが高い為、 〇マスターへの態度 かくして挫折→奮起→挫折→奮起という無限ループが始まるのであった。 |
絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開) |
〇騎乗:B 〇騎乗:B 時代・流行に乗る女としてそれなりにイケてる。 〇単独行動:EX 〇単独行動:EX 驚くべき事に、そして恐るべき事に、光のコヤンスカヤはマスターを必要としない。 マスターの命令に従う理由はただ一点。『人間とは違い、約束(契約)は破らない』というプライドだけである。 〇単独顕現:C 〇単独顕現:C SPYとしての証。ドリフター能力。 ビースト属性を持つコヤンスカヤはいかなる異世界・異常識であろうとお邪魔できる。 ビースト幼体だったコヤンスカヤはこのスキルでロストベルトだろうと白紙化地球だろうと気軽に転移できたが、現在は大きくランクダウンした為、前ほどお気軽に転移はできないようだ。 〇変化:A 〇変化:A 本来は防御力をあげるものだが、コヤンスカヤはSPY活動の為にこれを愛用する。 〇イノベイター・バニー:A 〇イノベイター・バニー:A 繁栄の為に編み出されたシステムをよりよく使い、人類のみを苦しめる(酷使させる)循環を創り上げる権能……とドヤ顔で語るが、ただの趣味、才能である。 |
絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開) |
『霊裳重光・79式擲禍大社』 ランク:C 種別:対界宝具 レンジ:1~9999 最大補足:一都市 ランク:C 種別:対界宝具 レンジ:1~9999 最大捕捉:一都市 イズトゥーラ・セブンドライブ。 〇殺戮技巧(人):A 〇殺戮技巧(人):A 数学の祖のひとり、アルキメデスが 保有しているスキルの亜種。 アルキメデスは本人が望まぬまま『その時代の技術水準以上の殺戮兵器』を創り出してしまったが、コヤンスカヤは望んでこのスキルを手に入れた。 その時代にある人類の兵器を自在に使い、威力は『人類が使う場合より数倍のものになる』というスキルで、自然の因果応報のサイクル(本来はゆるやかな、数百年かけて行われるもの)を瞬間的に行使したもの。 元ビースト幼体のスキルに相応しく、理論上、『その時代の人類では太刀打ちできない』事を示している。 とはいえ所詮は人類にマウントとる為のスキルなので、サーヴァントやモンスター相手ではそこまで絶対性のあるスキルではない。 |
絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開) |
ビーストとは『人類が発展する際に生み出された業』によって生まれる悪であり、ビーストⅣ候補であったコヤンスカヤもそのひとつ。 人類が創り出した全ての兵器を使う権利があり、また、この性能を極限まで発揮する権能を持つ。 『■■■■■■■』が集合した復讐者。 ちなみに、狐(フォックス)ではなく兎(バニー)である。 |
「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」エピローグクリアで一部マテリアル更新(+クリックで展開) |
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ゲームにおいて
- ☆5アサシン。
FGO6周年記念サーヴァントとして2021年8月1日より期間限定実装された。
実装と同時に「光のコヤンスカヤ体験クエスト」も開設された。 - 第1、2段階と第3段階でバトルモーションやボイスが変更される。宝具演出は変わらない。
- 第1、2段階と第3段階でバトルモーションやボイスが変更される。宝具演出は変わらない。
- メインストーリー「Lostbelt No.7」の第8節をクリアすることで簡易霊衣「NFFバニー」が解放される。第二再臨のコートを外した状態であり、最終再臨絵を再現した格好となる。
- カード構成はBBQQA。性能はArtsがクラススキルもあって全サーヴァントでも上位クラスのNP回収力を持つ。QuickもArtsと同ヒット数ながらArts性能に引っ張られて上位。
スキル解説
- クラススキルは「騎乗 B」,「単独行動 EX」,「単独顕現 C」のほか、固有のモノが二種と多い。
- 「変化 A」
- 「変化 A」
既存の同名の保有スキルとは全くの別物。「陣地作成」並のAアップと「気配遮断」並のスター発生率アップが合わさっている。 - 「女神変生(銃) B」
- 「女神変生(銃) B」
宝具威力アップが「軍略」並みとかなり高性能。スキル抜きでも宝具火力が素で高い。- おそらくこのスキルが対応して神性特性を持っており、対象のバフや特攻が入る。
- 保有スキルは単体サポート特化。Busterカードメイン、クリティカル運用メインとの相性が良い。CTは長めだがどれも高性能。
- 「イノベイター・バニー A」
味方単体のNP増加&スキルチャージを2進める+味方全体のHPを1000減少【デメリット】スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加量 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加量 40% 42% 44% 46% 50% - CTが10~8と重めでHP減少デメリットもあるが、NP増加量は最大50と多い。さらに本スキルが付与された者の現CTを2短縮する。
強力な自己強化スキル持ちのアタッカーの強化、強力なサポートスキル&宝具を持つサポーターのブーストの2種との組み合わせが特に良い。
自身へ付与した場合、使用したイノベイター・バニーのチャージも短縮されてCT6~8になるのもポイント。 - アトラス院制服の併用またはコヤンスカヤ2騎の場合、対象の使用済みCT5スキルが次ターンに再使用可能になる。アトラス院制服+コヤン2騎ならCT7まで可。スキルLv10なら自身の本スキルも含め、大半の火力強化スキルやNP大量獲得スキルが次ターンで使用可能になる。
- 任意付与であることに隠れがちだが、全体宝具のアサシンクラスで50%チャージは初である。
- CTが10~8と重めでHP減少デメリットもあるが、NP増加量は最大50と多い。さらに本スキルが付与された者の現CTを2短縮する。
- 「殺戮技巧(人) A」
味方単体に〔人間〕特攻状態付与(3T)&〔人の力を持つ敵〕特攻状態付与(3T)&「Buster通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」付与(3T)+スター獲得スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 〔人間〕特攻 ??% ??% ??% ??% ??% 〔人の力を持つ敵〕特攻 ??% ??% ??% ??% ??% 通常Buster攻撃時NP増加量 5% 5.5% 6% 6.5% 7% スター獲得 10個 11個 12個 13個 14個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 〔人間〕特攻 ??% ??% ??% ??% ??% 〔人の力を持つ敵〕特攻 ??% ??% ??% ??% ??% 通常Buster攻撃時NP増加量 7.5% 8% 8.5% 9% 10% スター獲得 15個 16個 17個 18個 20個 - 二種類の特攻と特殊バフ&スター獲得の大盤振る舞いスキル。
〔人間〕特攻はサーヴァントが対象外。〔人の力を持つ敵〕特攻は対象が多く刺さりやすい。どちらも倍率が高く、両方が刺されば大幅な火力アップに期待できる。
特に〔人間〕属性持ちエネミーのほとんどは〔人の力を持つ敵〕なので、跳ね上がる度合いを覚えておこう。例外は現状グールとヤガぐらい。 - 「Buster通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」により、Buster通常攻撃の度にNPを最大10増やせる。
- スター獲得は最大20個と多め。自身は集中度が高くないクラスなので、第3スキルと合わせて分配方向を決めやすい。
- 実装時点での主要なBuster宝具持ちアタッカーには天属性も多く、不利を埋め合られる。特にアルジュナ(オルタ)やクー・フーリン(術)はかなり恩恵を受けられる。
- 特攻の具体的な対象は以下のページを参照。
人間属性、人の力を持つ敵(人属性)
人間属性、人の力を持つ敵(人属性)
- 二種類の特攻と特殊バフ&スター獲得の大盤振る舞いスキル。
- 「NFFスペシャル A」
味方単体のBusterカード性能アップ(3T)&Busterカードのクリティカル威力アップ(3T)&Busterカードのスター集中度をアップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterカード性能アップ 30% 32% 34% 36% 38% クリティカル威力アップ
〔Buster〕??% ??% ??% ??% ??% スター集中度アップ
〔Buster〕??% ??% ??% ??% ??% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterカード性能アップ 40% 42% 44% 46% 50% クリティカル威力アップ
〔Buster〕??% ??% ??% ??% ??% スター集中度アップ
〔Buster〕??% ??% ??% ??% ??%
- 「イノベイター・バニー A」
- 育成優先度は「イノベイター・バニー」>「殺戮技巧(人)」≒「NFFスペシャル」か。
- スキル1はNPチャージ効果がレベルで増えるため最優先でLv10にしたい。
他の二つは、スター獲得や攻撃時NP増加のサポート力と単純なBuster火力のどちらを優先するかで決めよう。どちらも優秀なので出来るだけ上げておきたい。
他の二つは、スター獲得や攻撃時NP増加のサポート力と単純なBuster火力のどちらを優先するかで決めたいが、どちらも優秀かつ重要なので出来るだけ上げておきたい。 - 素材が「励振火薬」と「魔術髄液」が44×3=132、「禍罪の矢尻」が24×3=72、「真理の卵」が10×3=30と、ドロップ対象のフリクエが1.5部と2部に偏った厳しいものばかり。
銅素材の二つは再臨でも用いるため、合計すると「火薬」が161、「髄液」が154も必要になる。
- スキル1はNPチャージ効果がレベルで増えるため最優先でLv10にしたい。
宝具解説
- 「
霊裳重光・79式擲禍大社 」
自身の攻撃力アップ(1T)+Buster属性全体攻撃&チャージ減少+味方全体のNPを少し増やす- まだまだアサシンには貴重な全体攻撃宝具。「NFFスペシャル」「殺戮技巧(人)」を合わせると、宝具未強化ながら全体宝具で上位の火力を発揮する。
- 素で「女神変生(銃)」が乗り、ダメージ前に攻撃力アップがあるため、「NFFスペシャル」&「殺戮技巧(人)」を他者へ付与しても一定の火力が保証されるのがポイント。
- チャージ減は確定。確実に相手のゲージを1減らす。ただし全体攻撃なので、敵のチャージ攻撃/宝具のタイミングを揃えられない。純粋な宝具遅延、足止めとして捉えておこう。
- 味方全体のNP増加がOC対応。OC1で10、段階的に+5ずつ増加する。NP目的なら味方宝具の後に回したい。
- まだまだアサシンには貴重な全体攻撃宝具。「NFFスペシャル」「殺戮技巧(人)」を合わせると、宝具未強化ながら全体宝具で上位の火力を発揮する。
総評
- アタッカーとサポーターを高水準でこなせるアサシン。Buster主軸のアタッカーと相性が良く、火力の上がり幅が凄まじいことになる。
- 方向性としてはBuster型スカサハ=スカディか。NP50配布やB強化、クリティカル強化にスター集中やスター獲得と大盤振る舞い。他のサポーターに無い点として、Busterカード特化の完全完結型クリティカル支援が光る。
〔人の力を持つ敵〕特攻の範囲が広く、〔人間〕特攻もエネミーに該当者が多い。ダメージの伸びしろも大きい。 - 最大の特性は「イノベイター・バニー」がNP50に加えスキルチャージを2短縮できること。サポート先のスキル加速が手軽に可能。特にNP獲得スキルや高倍率バフスキルのCTを圧縮する戦術が強力で、サーヴァントによってはBuster宝具による3連射システムを可能とする。
- 他、Buster通常攻撃でNPチャージ出来るようになる点も独自要素。
- 方向性としてはBuster型スカサハ=スカディか。NP50配布やB強化、クリティカル強化にスター集中やスター獲得と大盤振る舞い。他のサポーターに無い点として、Busterカード特化の完全完結型クリティカル支援が光る。
- サポート特化型キャスターに匹敵する支援能力を持ちつつ自身がアタッカーの性質を持つのも大きな特徴。スキルを自身に使えばアサシン屈指の全体アタッカーとしても動ける。
- サポート特化型キャスターに匹敵する支援能力を持ちつつ自身がアタッカーの性質を持つのも大きな特徴。スキルを自身に使えばアサシン屈指の全体宝具&クリティカルアタッカーとしても動ける。
- NP50チャージ持ちアサシンはカーマ以来2騎目で、全体攻撃宝具持ちとしては初。宝具は優秀な追加効果に加えクラススキル等により打点も出しやすい。
クリティカルアタッカー運用に必要な要素も自前で満たしており、特攻の刺さり方次第で火力がハネ上がる。
クリティカル関連要素も自前で満たしており、特攻の刺さり方次第で火力がハネ上がる。 - 若干長めのスキルチャージも、自身がアタッカーとして動く場合にはイノベイター・バニーで短縮できるため気にならない立ち回りが可能。
- NP50チャージ持ちアサシンはカーマ以来2騎目で、全体攻撃宝具持ちとしては初。宝具は優秀な追加効果に加えクラススキル等により打点も出しやすい。
- 火力運用においてはサーヴァント全体で見ても上位クラスに入る反面、欠点も顕著。
最大の欠点は耐久に関して全く期待できないこと。強いて言えばNP獲得とチャージ減を間接的なリソースに出来る程度で、長期戦や耐久戦との相性は悪い。速攻できない場面で起用するなら、耐久フォローの出来るマーリンなどと組み合わせたい。- カード構成も難点といえる。カード性能は優秀だがArtsが1枚なので、サポート型としては悩ましい。Busterクリティカル主体の編成ならば必ずしも欠点ではないが、NP面にクセがある点は考慮しよう。
特に耐久に貢献する効果が宝具のNP獲得とチャージ減しかないうえ全体HP減少のデメリットを持つスキルが有るため、長期戦や耐久戦との相性は悪い。速攻できない場面で起用するなら、耐久フォローの出来るマーリンなどと組み合わせたい。 - カード構成も難点といえる。カード性能は優秀だがArtsが1枚なので、AチェインでNPを稼ぎたい耐久・長期戦タイプの編成には向かない。
Busterクリティカル主体の速攻編成ならば必ずしも欠点ではないが、(マイティチェイン実装でマシになったとは言え)NP確保にクセがある点は考慮しよう。
- カード構成も難点といえる。カード性能は優秀だがArtsが1枚なので、サポート型としては悩ましい。Busterクリティカル主体の編成ならば必ずしも欠点ではないが、NP面にクセがある点は考慮しよう。
運用考察
- スキル解説にもある通り、Wコヤンスカヤでスキル1を使うと、最初のターンに使用したCT5以下の全スキルを2ターン連続で使用させることができる。これを自前で50以上のNPチャージを持つアタッカーと組み合わせることで、礼装完全フリーでの2ターン連続の宝具使用が可能になる。更に凸カレや未凸カレ+アペンドスキル「魔力装填」などを加えれば3ターン連続で宝具を使用可能。
- スキルLv10でNP50チャージ・CT6以下のスキルを持つサーヴァントの場合、大まかに以下の方法で宝具三連射が可能となる。
ただし、上記の条件に加え、凸カレスコ(またはカレスコ+アペンドスキル2によるNP20チャージ)かNP50付与可能なサーヴァントのいずれかが必要となるため、それなりの前提条件が求められるのは注意したい。三連射が可能なサーヴァント(Buster全体宝具)(追記・訂正求む) 三連射の手順:NP50サーヴァント+アトラス院制服 - スキルLv10でNP50チャージのスキルを持つサーヴァントの場合、大まかに以下の方法で宝具三連射が可能となる。
ただし上記の条件に加えて、凸カレスコ(またはカレスコ+魔力装填によるNP20%チャージ)かNP50%以上チャージ可能なサーヴァントのいずれかが必要となるため、それなりの前提条件が求められるのは注意したい。- 編成①
サーヴァント:アタッカー+Wコヤンスカヤ
概念礼装:アタッカーに凸カレスコorカレスコ+魔力装填Lv10(初期NP100%)
マスター礼装:アトラス院制服
※NPチャージスキルがCT7でも可能。- 1ターン目:宝具
2ターン目:アタッカーのNP50%チャージ+コヤンスカヤAによるNP50%チャージ&CT短縮し宝具
3ターン目:コヤンスカヤBによるNP50%チャージ&CT短縮+アトラス院マスター礼装によるCT短縮+アタッカーのNP50%チャージを再使用し宝具
- 1ターン目:宝具
- 編成②
サーヴァント:アタッカー+Wコヤンスカヤ+NP50%以上チャージ可能なサーヴァント
概念礼装:アタッカーにNP50%チャージ礼装(初期NP50%以上)
マスター礼装:カルデア戦闘服or決戦用カルデア制服
※NPチャージスキルがCT6以下の場合のみ可能。CT7以上は不可。
- アタッカーに凸カレスコ+Wコヤンスカヤ+マスター礼装・アトラス院制服
三連射の手順:NP30サーヴァント+カルデア戦闘服 - スキルLv10でNP30チャージのスキルを持つサーヴァントでも、オダチェンを使うことで宝具三連射が可能となる。ただしNP50%チャージ持ちよりも編成が縛られる点に注意。
- 編成①
サーヴァント:アタッカー+Wコヤンスカヤ+オベロン
概念礼装:アタッカーに凸カレスコorカレスコ+魔力装填Lv10(初期NP100%)
マスター礼装:カルデア戦闘服or決戦用カルデア制服
※NPチャージスキルがCT7以上でも可能。- 1ターン目:宝具
2ターン目:アタッカーのNPチャージ+コヤンスカヤAによるNPチャージ&CT短縮
3ターン目:コヤンスカヤBによるNPチャージ&CT短縮+アトラス院マスター礼装によるCT短縮でアタッカーのNPチャージスキルのCTがリチャージ
- 1ターン目:宝具
- アタッカーにNP50礼装+Wコヤンスカヤ+マスター礼装・カルデア戦闘服
- 編成②
サーヴァント:アタッカー+Wコヤンスカヤ+オベロン
概念礼装:アタッカーにカレスコorNP50%チャージ礼装+魔力装填Lv10or虚数魔術or冬の結晶など(初期NP70%以上)
マスター礼装:カルデア戦闘服or決戦用カルデア制服
※NPチャージスキルがCT6以下の場合のみ可能。CT7以上は不可。- 1ターン目:アタッカーのNP30%チャージで宝具
2ターン目:コヤンスカヤA&BによりNP100%チャージ&CT短縮し宝具
3ターン目:アタッカーのNP30%チャージを再使用+オーダーチェンジしたオベロンのスキルでNP70%チャージし宝具
- 1ターン目:アタッカーのNP30%チャージで宝具
- 編成③
サーヴァント:アタッカー+Wコヤンスカヤ+スカディを除くNP50%以上チャージ可能なサーヴァント
概念礼装:アタッカーに凸カレスコorカレスコ+魔力装填Lv10(初期NP100%)
マスター礼装:カルデア戦闘服or決戦用カルデア制服
※NPチャージスキルがCT5の場合のみ可能。CT6以上は不可。- 1ターン目:宝具
2ターン目:アタッカーのNP30%チャージ+コヤンスカヤAによるNP50%チャージ&CT短縮+オーダーチェンジした孔明、司馬懿、キャストリア、オベロンのいずれかのスキルで20%チャージし宝具
3ターン目:コヤンスカヤBによるNP50%チャージ&CT短縮+アタッカーのNP30%チャージを再使用+孔明、司馬懿、キャストリア、オベロンのいずれかのスキルで30(50)%チャージし宝具
- 1ターン目:宝具
- 編成①
- クー・フーリン(術)とエミヤはNP50チャージ持ちでないが、条件次第で宝具の三連射が可能。詳しくはそれぞれのページを参照。
こんなところでも張り合う青いのと赤いの
- NP30獲得で三連射が可能なサーヴァント(Buster全体宝具)(追記・訂正求む)
クラス サーヴァント 裁 讐 魔王信長 月 役
- 礼装自由度は落ちるが、2人のコヤンスカヤのバフを、アタッカーを担当するNP50%以上チャージ礼装を持ったコヤンスカヤに集中させて2回宝具を撃たせる運用も考えられる。1ターン目に自身に使用した全てのスキルは(使用順に注意)、もう片方のコヤンスカヤのスキル1にアトラス院制服をも併用することで、3ターン目までに全て再使用可能となる。また3連射は原理的に不可能なので、スターティングメンバ―の残りの1人に外部からの火力とNPの補助なしで1,2waveのどちらかを掃討してもらう必要がある。
- ※1:アルトリア(オルタ)、グレイはNP10%リチャージを利用。開始時にNP80%以上が条件になる。
- ※2:アルトリア(オルタ)は魔力装填開放済みかつ1、2ターン目の敵が2体以上の場合、概念礼装自由。
- ※3:妖精騎士ランスロットは1回のみNP100%チャージできるので概念礼装自由。
三連射:アーラシュ入り - アーラシュの力を借りて2連射で妥協するなら礼装・マスター礼装の自由度はぐっと上がる。特にアタッカーが黒聖杯を持てるため宝具レベルが低くても十分な火力を出せるようになる。この場合、CT6までであればアトラス院マスター礼装が不要になるので局地礼装で火力をさらに補うことが可能。コヤンスカヤのS3をアーラシュに割くことで臨機応変に火力を調整できるのも利点。
- アーラシュにNP70礼装orNP50礼装&アペンドスキルNP20+Wコヤンスカヤ 礼装自由
- 1ターン目:アタッカーがNP50チャージ→ステラ
2ターン目:コヤンスカヤAによるNPチャージ&CT短縮→アタッカー宝具
3ターン目:コヤンスカヤBによるNPチャージ&CT短縮+アタッカーのNPチャージスキルのCTがリチャージ→アタッカー宝具
- 1ターン目:アタッカーがNP50チャージ→ステラ
- アーラシュ編成
サーヴァント:アタッカー+Wコヤンスカヤ+アーラシュ
概念礼装:アーラシュに虚数魔術or冬の結晶orNP50%チャージ礼装+魔力装填Lv10など(初期NP70%以上)、アタッカーの礼装自由- 1ターン目:アタッカーがNP50%チャージしステラ
2ターン目:コヤンスカヤAによるNP50%チャージ&CT短縮しアタッカー宝具
3ターン目:コヤンスカヤBによるNP50%チャージ&CT短縮+アタッカーのNP50%チャージを再使用しアタッカー宝具
- 1ターン目:アタッカーがNP50%チャージしステラ
- アーラシュにNP70礼装orNP50礼装&アペンドスキルNP20+Wコヤンスカヤ 礼装自由
- サポーターとしての運用が目立つが、コヤンスカヤ自身をアタッカーにする運用も充分強い。宝具強化されていない&火力補正のある殺クラスにもかかわらず既にエレシュキガルやモードレッド等宝具強化済サーヴァントにも並ぶ火力が出てNP50チャージ持ちと、単純ながらその強さは折り紙付き。
- NP10のリチャージがあるおかげでオベロン2人で挟むことで3連射が実現する。
- コヤンスカヤに凸カレor未凸カレ&アペンドスキルNP20+Wオベロン 魔術礼装自由
- 1T:コヤンスカヤS3(必要ならS2も)を使用⇒コヤンスカヤ宝具
2T:WオベロンとコヤンスカヤのS1を使用⇒コヤンスカヤ宝具
3T:WオベロンのS2S3を使用⇒コヤンスカヤ宝具
- アペンドやカレスコの都合で初期100が厳しい場合は魔術礼装で10NP追加するなどを検討。オベロンのスキルを考えると「晴れの新年」辺りが最有力か。
- 所詮は等倍火力と思うなかれ、3waveの火力に関してはWコヤンスカヤで挟んだ宝具5のモルガンとこちらの宝具2の火力がほぼ同等に並ぶ。あちらも初期NP100を用意しなければならないので条件は同じ。
一方あちらがオベロンとコヤンスカヤで挟んだ場合には礼装バフ抜きでこそ劣るものの、あちらはアトラス院の制約が付くためこちらがその分で極地礼装などを使えばほぼ追いつける。勿論騎・狂相手なら計算するまでもなくこちらが勝る。- 2waveまでの火力はオベロンのS3を積めないこともあって流石にモルガンの方が上。
但し対天属性に関してはこちらは劣りつつも微差、対人属性相手も劣るには劣るがこちらも特攻持ちで火力は充分となるため、このどちらかが相手なら運用上は支障がない場合も多い。明確にモルガンより不利になりえるのは「地属性」「術or裁クラス」「妖精or円卓の騎士特性を持つ」といった条件になる。 - 最大の課題はオベロンを出しているフレンド探しだろう。
モルガンを使う場合、コヤンスカヤなら殺枠に圧倒的な需要を得ているし、オベロンを使うにしても自前で所持していればフレンド枠自由の自前PTで回ることも可能。
一方でこちらの場合Wオベロンがほぼ必須なため、競合の多いEX枠からオベロンを出している人を探さなければならない。
一応オベロン自体も周回・高難易度ともに優秀なので、近い時期に拡張された3枠に含めている人もそれなりには居るが、
Wオベロン編成を使う機会が少ない都合から別の優秀なEXクラスで3枠を埋めている人も少なくないため、ここが足かせになりうる。
- 2waveまでの火力はオベロンのS3を積めないこともあって流石にモルガンの方が上。
- NP10のリチャージがあるおかげでオベロン2人で挟むことで3連射が実現する。
- エミヤとクー・フーリン(術)はNP50チャージ持ちでないが、条件次第で宝具の三連射が可能。詳しくはそれぞれのページを参照。
こんなところでも張り合う赤いのと青いの。
- サポーターとしての運用が目立つが、コヤンスカヤ自身をアタッカーにする運用も充分強い。宝具強化されていない&火力マイナス補正のある殺クラスにもかかわらず既にエレシュキガルやモードレッド等宝具強化済サーヴァントにも並ぶ火力が出る。
三連射の手順:コヤンスカヤ自身がアタッカー - 編成①
Wコヤンスカヤ+サブアタッカー
概念礼装:アタッカーのコヤンスカヤにNP50%以上の礼装
マスター礼装:アトラス院制服- 1ターン目:コヤンスカヤA自身のNP50%チャージ&CT短縮を使用し宝具
2ターン目:サブアタッカーの宝具(宝具を撃つ順番はコヤンスカヤと逆でもいい)
3ターン目:コヤンスカヤBによるNP50%チャージ&CT短縮+アトラス院マスター礼装によるCT短縮+コヤンスカヤA自身のNP50%チャージ&CT短縮を再使用し宝具 - まず2人のコヤンスカヤのバフをアタッカーを担当するNP50%以上チャージ礼装を持ったコヤンスカヤに集中させて2回宝具を撃たせる運用。
1ターン目に自身に使用した全てのスキルは(使用順に注意)、もう片方のコヤンスカヤのスキル1にアトラス院制服を併用することで3ターン目までに全て再使用可能となる。
この場合3連射は不可能なので、スターティングメンバーの残りの1人に外部からの火力とNPの補助なしで1,2waveのどちらかを掃討してもらう必要がある。
- 1ターン目:コヤンスカヤA自身のNP50%チャージ&CT短縮を使用し宝具
- 編成②
Wコヤンスカヤ+オベロン
概念礼装:アタッカーのコヤンスカヤに凸カレスコorカレスコ+魔力装填Lv10(初期NP100%)
マスター礼装:魔術協会制服- 1ターン目:コヤンスカヤA&BのS3(必要ならS2も)を使用し宝具
2ターン目:コヤンスカヤAとオベロンのS1、魔術協会制服のS2を使用し宝具
3ターン目:コヤンスカヤBのS1とオベロンのS2S3を使用、コヤンスカヤAのS3(必要ならS2も)を再使用し宝具 - コヤンスカヤが3連射する編成その1。NP10のリチャージがあるおかげで3連射が実現する。
オベロンよりコヤンスカヤのほうがサポートで探しやすいため編成しやすいのがポイントとなる。
- 1ターン目:コヤンスカヤA&BのS3(必要ならS2も)を使用し宝具
- 編成③
コヤンスカヤ+Wオベロン
概念礼装:コヤンスカヤに凸カレスコorカレスコ+魔力装填Lv10(初期NP100%)
マスター礼装:自由- 1T:コヤンスカヤS3(必要ならS2も)を使用し宝具
2T:WオベロンとコヤンスカヤのS1を使用し宝具
3T:WオベロンのS2S3を使用し宝具 - コヤンスカヤが3連射する編成その2。マスター礼装のバフが高ければ3wave火力はこちらのほうが高い。
アペンドやカレスコの都合で初期100%が厳しい場合は魔術礼装でNP10追加するなどを検討。オベロンのスキルを考えると「晴れの新年」辺りが最有力か。
- 1T:コヤンスカヤS3(必要ならS2も)を使用し宝具
- 編成①
- 他にも、宝具の全体NP配布を活かした周回が可能な場合もあるだろう。
素だとNP10しかないがOC3でNP20を配れるため、概念礼装などでOCを補えればボイジャーのような運用も可能である。
比較的宝具火力が高めなのもあり、等倍運用だとしても1wave担当なら問題ない場面も少なくない。- 同じ殺クラスなのもあり、カーマのスキル1が活かせる場合もあるかもしれない。
概念礼装について
- Busterサポートのみなら「九首牛魔羅王」がオススメ。効果は3ターンのみだが、速攻を決めるなら気にならない。
- Busterサポートのみなら「九首牛魔羅王」がオススメ。効果は3ターンのみだが、基本的に最速クリアが運用の目標であるため問題にはならない。
- クリティカル重視のサポートなら「2030年の欠片」がわかりやすい。自身のQuickとスター獲得と合わせ強いクリティカルの確実性を増そう。
- 自身をアタッカーとするなら「エアリアル・ドライブ」や「スターリー・ナイツ」との相性が良い。「愛し子を縫う」は全スキルの組み合わせは強力で、同時編成するアタッカーとも相性が良い。
- 自身をアタッカーとするなら「エアリアル・ドライブ」や「スターリー・ナイツ」との相性が良い。「愛し子を縫う」は全スキルとの組み合わせが強力で、同時編成するアタッカーとも相性が良い。
- 変わったところでは「魔性菩薩」も面白い。自分で宝具を打つ場合に限るが、OC効果によって全体にNP20を配れるようになる。
- 他者にも言えることだが、サポート編成に置く際は報酬増加系もよい。高性能のサポート性能から周回にも起用されやすく、その経営手腕でフレポを稼いで来てくれる。
「カルデア・ティータイム」、「ベラ・リザ」、「パーソナル・コーチング」等々。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
効果は彼女が装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体に〔人間〕特攻状態を15%付与&〔人の力を持つ敵〕特攻状態を15%付与というもの。
装備させてフィールドにいる間、味方全体に〔人間〕特攻状態を15%付与&〔人の力を持つ敵〕特攻状態を15%付与…と、スキル2の効果が常に少量現れる。性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 ジャック 12696 11557 3 1 1 Q/単 霧夜の殺人[A] 情報抹消[B] 外科手術[E] 謎のヒロインX 12696 11716 2 2 1 Q/単 支援砲撃XEX[EX] セイバーの星[C++] 銀河流星剣XEX[A] 酒呑童子 12825 11993 2 2 1 A/全 果実の酒気[A] 鬼種の魔[A] 鬼の首[EX] クレオパトラ 13402 11088 2 1 2 B/全 皇帝特権[A] 黄金律(富&体)[B] 女神の加護[C] “山の翁” 13338 11848 1 1 3 B/単 死の淵[EX] 信仰の加護[A+++] 晩鐘、帰路[EX] 刑部姫 13822 10824 2 2 1 Q/補 四神地相(白鷺)[A] 千代紙操法[EX] 城化物[A++] セミラミス 13266 11309 1 3 1 B/全 使い魔(鳩)[D] 二重召喚[B] 驕慢王の美酒[B+] 李書文(殺) 12568 11470 1 2 2 A/単 中国武術(八極拳)[A+++] 圏境(極)[A-] 陰陽交差[B] カーマ 12889 11528 2 1 2 Q/単 女神の恩恵[B] 身体無き者[EX] マーラ・パーピーヤス[EX] 光のコヤンスカヤ 13081 11616 2 1 2 B/全 イノベイター・バニー[A] 殺戮技巧(人)[A] NFFスペシャル[A] 呼延灼 13402 11004 2 1 2 Q/全 双鞭[A] 天威星[A] センシティブ・メンタル[EX] テスカトリポカ 14535 10982 1 2 2 A/全 闘争のカリスマ[A] 黒い太陽[EX] 山の心臓[A] 果心居士 12568 11674 2 2 1 Q/全 幻術(外術)[EX] 殺戮機巧[B+] 魔眼[B] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 75 ジャック 90 12696 11557 C C A C E C 3 1 1 霧夜の殺人[A]
情報抹消[B]
外科手術[E]86 謎のヒロインX 90 12696 11761 B C A+ B D A++ 2 2 1 支援砲撃XEX[EX]
セイバーの星[C++]
銀河流星剣XEX[A]112 酒呑童子 90 12825 11993 A B B A+ D B 2 2 1 果実の酒気[A]
鬼種の魔[A]
鬼の首[EX]139 クレオパトラ 90 13402 11088 B C A D D A 2 1 2 皇帝特権[A]
黄金律(富&体)[B]
女神の加護[C]154 “山の翁” 90 13338 11848 B A B E E A 1 1 3 死の淵[EX]
信仰の加護[A+++]
晩鐘、帰路[EX]189 刑部姫 90 13822 10824 E E E A+ A+ A++ 2 2 1 四神地相(白鷺)[A]
千代紙操法[EX]
城化物[A++]199 セミラミス 90 13266 11309 E D D A A B 1 3 1 使い魔(鳩)[D]
二重召喚[B]
驕慢王の美酒[B+]235 李書文(殺) 90 12568 11470 C D A+ E E - 1 2 2 中国武術(八極拳)[A+++]
圏境(極)[A-]
陰陽交差[B]239 カーマ 90 12889 11528 D B+ B A+ B EX 2 1 2 女神の恩恵[B]
身体無き者[EX]
マーラ・パーピーヤス[EX]314 光のコヤンスカヤ 90 13081 11616 D A A A A A 2 1 2 イノベイター・バニー[A]
殺戮技巧(人)[A]
NFFスペシャル[A]365 呼延灼 90 13402 11004 C+ C A D D B 2 1 2 双鞭[A]
天威星[A]
センシティブ・メンタル[EX]371 テスカトリポカ 90 14535 10982 A A A A C B 1 2 2 闘争のカリスマ[A]
黒い太陽[EX]
山の心臓[A]380 果心居士 90 12568 11674 D D B B+ A B 2 2 1 幻術(外術)[EX]
殺戮機巧[B+]
魔眼[B]
小ネタ
+クリックで展開 ストーリー第2部ネタバレ注意 - タマモヴィッチ・コヤンスカヤ。
- タマモヴィッチ・コヤンスカヤ
玉藻の前からコピーされた存在……のようだが、玉藻の前の尻尾から分離したアルターエゴ「タマモナイン」ではないらしい。
曰く「玉藻の前の影」、「別世界の玉藻の前」、「異世界転生した玉藻の前」。
曰く「別世界の玉藻の前」、「異世界転生した玉藻の前」。- 以前からタマモナインの1尾に『凄腕敏腕秘書タマモヴィッチ』という名前が挙げられていたが、そちらとの関係は不明。
- 地域が日本でもSE.RA.PHでもなく「ロシア」となっており、出典も「Fate/Grand Order」となっている。
また身長・体重ともにオリジナルやキャットよりも数値が上になっており、髪の色も薄いなど身体的にも違いは多い。- 地域がロシアであるためか、立ち絵やモーションで攻撃に使用しているのもロシア製の対物ライフルOSV-96と思われる。
- マテリアルによれば「自然界の報復機構」が玉藻の前を原型に擬神化したもので、さらにそこから新たな神性へと進化するべく今まで暗躍していた、ということらしい。
- 出典が「Fate/Grand Order」なのは他にマシュ・キリエライト、レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)、アルトリア・キャスターがおり、「光のコヤンスカヤ」は4例目となる。
- FGO初出かつ完全オリジナルキャラなマシュを除き、他2名は「オリジナルからかけ離れた出自を持つ全く別の存在」である点が共通している。
- 出典が「Fate/Grand Order」なのは他にマシュ・キリエライト、エミヤ(オルタ)、レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)、アルトリア・キャスターがおり、「光のコヤンスカヤ」は5例目となる。
- もはやビーストであることを全く隠していない。プレイアブルでは2人目の獣属性サーヴァントである。
- 宝具『
霊裳重光・79式擲禍大社 』
(漢字読み:「れいしょうじゅうこう・ななじゅうきゅうしきてきかたいしゃ」)宝具についての小ネタなど - まさかまさかの多脚戦車。
具体的にはボートが必要そうな博士が追放直前に開発したバトルでギアな兵器っぽい- Lostbelt No.6シナリオ内で普通のコヤンスカヤが『
捲土重来 優良兵器 "霊裳 大社"』というワードを口にしていたが、多分コレのことだろう。
- Lostbelt No.6シナリオ内で普通のコヤンスカヤが『
- 他のタマモ派生同様、名称はオリジナルの「水天日光天照八野鎮石(すいてんにっこうあまてらすやのしずいし)」のもじり。ほとんど原型はないが。
ぶっちゃけ四文字で「○○○光」な点しか合ってないが他の派生宝具も大体そうなのでセーフ - 他のタマモ派生同様、名称はオリジナルの「水天日光天照八野鎮石(すいてんにっこうあまてらすやのしずいし)」のもじり。ほとんど原型はないが。
ぶっちゃけ四文字で「○○○光」な点しか合ってないが他の派生宝具も大体そうなのでセーフ - 大社という名によって「神徳を損なう、あるいは神聖なる者の敵対者である事を示している」とのこと。おそらく、殺戮兵器に大社と名付けること自体が不敬である、ということだろう。
- なお、単に大社と言うと「出雲大社」のことを指す場合が多い。
- 「擲禍大社」はマテリアルで説明されている通り、故事『
擲果満車 』のもじり。- 『擲果満車』とは、中国の美男子系文人・
潘岳 が車に乗って出かけると、その美男子ぶりに道ゆく女性たちが彼を取り巻いて果物を投げ入れていき、帰る頃には車いっぱいになっている、という超美男子エピソード。そこから非常に人気があること、非常に美男子・美少年であることを表す言葉になった。 - 『擲果満車』とは、中国の美男子系文人・
潘岳 が車に乗って出かけると、その美男子ぶりに道ゆく女性たちが彼を取り巻いて果物を投げ入れていき、帰る頃には車いっぱいになっている、という超美男子エピソード。そこから非常に人気があること、途轍もない美男子・美少年であることを表す言葉になった。 - 「
擲 たれた果物(=果)で満ちた車」に対し、「膨大なミサイル(=禍い)を擲 つ大社」といったところか。
- 『擲果満車』とは、中国の美男子系文人・
- 「イズトゥーラ」については不明。
ロシアには第二次世界大戦中に大量の武器を製造した「トゥーラ」という英雄都市があり、ロシア語で「トゥーラから 」は「из Тула(イズ・トゥーラ)」とも読めるが、関連性は不明。独自の造語という可能性もある。
- まさかまさかの多脚戦車。
- バニー。
フォックスでは?それにしても臀部が良い!
- 二部TV-CM第八弾に登場したアサシン。彼女の実装により、晴れて二部TV-CMのサーヴァントが全員実装となった。
- アルジュナ(オルタ)共々、TV-CMより先に第二部メインビジュアルで姿を見せてもいた。
メインビジュアル公開が2018年3月25日(AnimeJapan 2018)なので、実装まで3年以上かかったことに。
- アルジュナ(オルタ)共々、TV-CMより先に第二部メインビジュアルで姿を見せてもいた。
- タマモ派生キャラとしては2016年8月11日実装の玉藻の前(槍)以来なので、ほぼ5年ぶりとなる。
- 何の因果か、実装告知された同日同イベント(FGOフェス2021)にてオリジナルの水着版のアーケード実装も告知されていたり。
- 斎藤千和さん通常クラス七騎達成。
そして残すエクストラクラスとして実装されたのは……
非霊長生存圏ツングースカ・サンクチュアリにて - 非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリにてその出生の秘密、ロシヤや玉藻の前との関連性などが明かされた。
詳細はシナリオで確認して頂きたいが、出典「Fate/Grand Order」とある他のキャラ同様「オリジナルからかけ離れた出自を持つ全く別の存在」であった。 - 非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリにてその出生の秘密、ロシアや玉藻の前との関連性などが明かされた。
詳細はシナリオやビーストⅣのマテリアルなどで確認して頂きたいが、出典「Fate/Grand Order」とある他のキャラ同様「オリジナルからかけ離れた出自を持つ全く別の存在」であった。- また、プライミッツ・マーダーことフォウ君が退いたことで空席だった第四の獣に成り代わろうとしていたことも判明。第四の獣を目指すモノとして、フォウ君への対抗意識めいたものはあるが、恐らくビーストⅢのような対の関係ではない。
- しかしながら、ビーストⅣとしての姿は霊基第3段階の当人が自称する
兵器大神 とはまるで異なる姿。
……“光のコヤンスカヤ”についての謎が深まった。- 推測でしかないが、こちらは『人類に迫害されたもの・人類が迫害に使ったもの』のうち『迫害に使ったもの』(=人類が創り出した殺傷道具)を用いるとあるので、あちらは反対に『人類に迫害されたもの』を用いた場合の進化形態なのかもしれない。
- 自らを「別世界の玉藻の前」、「異世界転生した玉藻の前」と言っているが、実際はだいぶ遠い。まだ「異世界転生した“ら”玉藻の前」の方がニュアンスとしては近いだろうか?まあ、実のところ異世界転生でもないんだけども。
出自がかなり複雑なので、話ぶり的にも分かりやすくアバウトに例えてくれただけかもしれない。
- そして、ツングースカエピローグ後に更新されたマテリアルにて、光のコヤンスカヤの出自も明かされ、その6時間後に闇も来た。
- ツングースカにて封神された際にこぼれ落ちてしまった2つの欠片が、光と闇のコヤンスカヤ。
光曰く『“受けた恩は必ず返す”が獣の矜持』ということで、召喚に応じてくれたようだ。- この『“受けた恩は必ず返す”が〜』という文言、「Fate/Grand Order ~6th Anniversary~」の公式お知らせページでの、当時実装されたコヤンスカヤからのお祝いメッセージにもあった。
- ちなみに一応言っておくと、
封神 は「神を封印する」という意味ではない。
神を封 じるではなく、神に封 ずる(ニュアンスは封印の封 ではなく、封建の封 の方が近い)。
ざっくりと言えば「神になる(神に祀り上げる)」という意味合い。
- 『人類に迫害されたもの・人類が迫害に使ったもの』のうち、こちらは『迫害に使ったもの』(=人類が創り出した殺傷道具)を用いて神霊「
兵器大神 」へと進化。
反対にあちらは『人類に迫害されたもの』(=まつろわぬ獣たち)を用いて魔神「雷天日光 ・火皇野比売神 」へと進化した、ということらしい。
神霊/魔神形態はどちらも大変仰々しい厳かな名称だが、恐らくどちらもコヤンスカヤオリジナルの神名(つまり本作独自のもの)と思われる。
ポ○モンの分岐進化か何かで?
- ツングースカにて封神された際にこぼれ落ちてしまった2つの欠片が、光と闇のコヤンスカヤ。
名前に関する小ネタなど - 親もなく突如としてこの世に生まれ落ちたものだが、とある東方の太陽神がその生誕を言祝ぎ、とあるロシアの英霊が「ヤースカヤ」と名付けた。
- 彼女がそれらについて覚えているかは不明だが「ヤースカヤ」という響きは印象強くあったようで、そこから自らを「コヤンスカヤ」と名付けた。
てっきりYa Na Kya Su Ko のアナグラムかと……。
- 彼女がそれらについて覚えているかは不明だが「ヤースカヤ」という響きは印象強くあったようで、そこから自らを「コヤンスカヤ」と名付けた。
- ヤースカヤの綴りは出てきてはいないが、ロシア語で「ヤー(Я)」は「私、オレ」などの一人称(英語の「I」に相当する)であり、人名に付く「〜スカヤ」は「〜の一族」(ちなみにこれは女性に使われる形/男性の場合は「〜スキー」になる)の意味合いとなる。つまり「オレの娘」というところか。
- タマモヴィッチの方は玉藻の前を参考にしたものか。
ロシア人名での「〜ヴィッチ」は「〜の子」というニュアンスの名前、そのためコチラはそのまんま「タマモの子」という意味になる。- もっとも、より正確には「〜ヴィッチ」は男性に使われるもの、そのため意訳すれば「〜の息子」となる(娘の場合は「〜ヴナ」)。
かつこれは父称というもので、ヴィッチの前に来るのは必ず父親のファーストネームとなる。
───つまりタマモもコヤンスカヤ本人も男になってしまう……が、既に男性名で女性な方も何人かいるし、女性の父上とかいっぱいいるし、今さら気にしない気にしない。 - 玉藻の前の大元の大元は
日本の太陽神 のため、彼女の生まれを祝った東方の太陽神は、女神とも言われていたことも含め、アマテラスの可能性が高いと見られている。 - なお、過去にタマモナインとして名前が挙げられているタマモヴィッチとの関係は特に触れられず、謎のまま。
設定が変えられたのかもしれないが。
- もっとも、より正確には「〜ヴィッチ」は男性に使われるもの、そのため意訳すれば「〜の息子」となる(娘の場合は「〜ヴナ」)。
幕間の物語
- 未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3??
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