光のコヤンスカヤ のバックアップの現在との差分(No.111)
ステータス
SSR | No.314 | ||||
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クラス | アサシン | ||||
属性 | 秩序・悪 | ||||
真名 | 光のコヤンスカヤ | ||||
時代 | 2017年 12月~地球白紙化 | ||||
地域 | ロシア | ||||
筋力 | D | 耐久 | A | ||
敏捷 | A | 魔力 | A | ||
幸運 | A | 宝具 | A | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1918/13081 | ||||
ATK | 1795/11616 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 | ||
特性 |
サーヴァント、獣属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、騎乗、神性、魔性、ケモノ科のサーヴァント |
サーヴァント、獣属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、騎乗、神性、魔性、霊衣を持つ者、魔獣型のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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イノベイター・バニー[A] | 味方単体のNPを増やす[Lv.1~] | - | 10 | 初期スキル | |
味方単体のスキルチャージを2進める | |||||
味方全体のHPを1,000減らす【デメリット】 | |||||
殺戮技巧(人)[A] | 味方単体に〔人間〕特攻状態を付与[Lv.1~] | 3 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
味方単体に〔人の力を持つ敵〕特攻状態を付与[Lv.1~] | |||||
味方単体に「Buster通常攻撃時に自身のNPを増やす[Lv.1~]状態」を付与 | |||||
スターを獲得[Lv.1~] | - | ||||
NFFスペシャル[A] | 味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 | |
味方単体のBusterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | |||||
味方単体のBusterカードのスター集中率をアップ[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
騎乗[B] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
単独行動[EX] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
単独顕現[C] | 自身のクリティカル威力を少しアップ | ||||
自身の即死耐性をアップ | |||||
自身の精神異常耐性をアップ | |||||
変化[A] | 自身のArtsカード性能をアップ | ||||
自身のスター発生率をアップ | |||||
女神変生(銃)[B] | 自身の宝具威力をアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対アーチャー攻撃適性 | 自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | C | 対界宝具 | |||
効果 | |||||
自身の攻撃力アップ(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のチャージを減らす+味方全体のNPを少し増やす<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
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イラストの変化
イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
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簡易霊衣開放
NFFバニー (+クリックで展開) |
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保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:斎藤千和 (+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
空気を読める女として、6周年を記念して一足先にカルデアに現れた謎のサーヴァント。 |
絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開) |
身長/体重:168cm・55kg 身長/体重:168cm・55kg 出典:Fate/Grand Order 地域:ロシア 属性:秩序・悪 性別:女性 「ご依頼は『効率のいい支配』ですね? お任せください。善にかたよる事なく、悪におもねる事なく、公正に、冷徹に、マスターの生活を支援・管理してさしあげます」 |
絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開) |
西暦2017年に頭角を現すや否や、わずか一ヶ月で世界有数の民間軍事会社となったNFFサービスの最高経営責任者にして実力・実績ナンバーワンのエージェント。 「人類の皆さまを掃討するだけ、であれば他の方にもできるでしょう? このように、何事でも愉しむ性格の為、 ◆ 八つ目の尾には『異星の神』を、 NFFサービスの真の目的とは、果たして─── |
絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開) |
野生に生きる者としてのプライドが高い為、 〇マスターへの態度 かくして挫折→奮起→挫折→奮起という無限ループが始まるのであった。 |
絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開) |
〇騎乗:B 〇騎乗:B 時代・流行に乗る女としてそれなりにイケてる。 〇単独行動:EX 〇単独行動:EX 驚くべき事に、そして恐るべき事に、光のコヤンスカヤはマスターを必要としない。 マスターの命令に従う理由はただ一点。『人間とは違い、約束(契約)は破らない』というプライドだけである。 〇単独顕現:C 〇単独顕現:C SPYとしての証。ドリフター能力。 ビースト属性を持つコヤンスカヤはいかなる異世界・異常識であろうとお邪魔できる。 ビースト幼体だったコヤンスカヤはこのスキルでロストベルトだろうと白紙化地球だろうと気軽に転移できたが、現在は大きくランクダウンした為、前ほどお気軽に転移はできないようだ。 〇変化:A 〇変化:A 本来は防御力をあげるものだが、コヤンスカヤはSPY活動の為にこれを愛用する。 〇イノベイター・バニー:A 〇イノベイター・バニー:A 繁栄の為に編み出されたシステムをよりよく使い、人類のみを苦しめる(酷使させる)循環を創り上げる権能……とドヤ顔で語るが、ただの趣味、才能である。 |
絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開) |
『霊裳重光・79式擲禍大社』 ランク:C 種別:対界宝具 レンジ:1~9999 最大補足:一都市 ランク:C 種別:対界宝具 レンジ:1~9999 最大捕捉:一都市 イズトゥーラ・セブンドライブ。 〇殺戮技巧(人):A 〇殺戮技巧(人):A 数学の祖のひとり、アルキメデスが 保有しているスキルの亜種。 アルキメデスは本人が望まぬまま『その時代の技術水準以上の殺戮兵器』を創り出してしまったが、コヤンスカヤは望んでこのスキルを手に入れた。 その時代にある人類の兵器を自在に使い、威力は『人類が使う場合より数倍のものになる』というスキルで、自然の因果応報のサイクル(本来はゆるやかな、数百年かけて行われるもの)を瞬間的に行使したもの。 元ビースト幼体のスキルに相応しく、理論上、『その時代の人類では太刀打ちできない』事を示している。 とはいえ所詮は人類にマウントとる為のスキルなので、サーヴァントやモンスター相手ではそこまで絶対性のあるスキルではない。 |
絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開) |
ビーストとは『人類が発展する際に生み出された業』によって生まれる悪であり、ビーストⅣ候補であったコヤンスカヤもそのひとつ。 人類が創り出した全ての兵器を使う権利があり、また、この性能を極限まで発揮する権能を持つ。 『■■■■■■■』が集合した復讐者。 ちなみに、狐(フォックス)ではなく兎(バニー)である。 |
「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」エピローグクリアで一部マテリアル更新(+クリックで展開) |
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ゲームにおいて
- ☆5アサシン。
FGO6周年記念サーヴァントとして2021年8月1日より期間限定実装された。
実装と同時に「光のコヤンスカヤ体験クエスト」も開設された。 - 第1、2段階と第3段階でバトルモーションやボイスが変更される。宝具演出は変わらない。
- 第1、2段階と第3段階でバトルモーションやボイスが変更される。宝具演出は変わらない。
- メインストーリー「Lostbelt No.7」の第8節をクリアすることで簡易霊衣「NFFバニー」が解放される。第二再臨のコートを外した状態であり、最終再臨絵を再現した格好となる。
- カード構成はBBQQA。性能はArtsがクラススキルもあって全サーヴァントでも上位クラスのNP回収力を持つ。QuickもArtsと同ヒット数ながらArts性能に引っ張られて上位。
スキル解説
- クラススキルは「騎乗 B」,「単独行動 EX」,「単独顕現 C」のほか、固有のモノが二種と多い。
- 「変化 A」
既存の同名の保有スキルとは全くの別物。「陣地作成」並のAアップと「気配遮断」並のスター発生率アップが合わさっている。 - 「女神変生(銃) B」
宝具威力アップが「軍略」並みとかなり高性能。スキル抜きでも宝具火力が素で高い。- おそらくこのスキルが対応して神性特性を持っており、対象のバフや特攻が入る。
- 「変化 A」
- 保有スキルは単体サポート特化。Busterカードメイン、クリティカル運用メインとの相性が良い。CTは長めだがどれも高性能。
- 「イノベイター・バニー A」
味方単体のNP増加&スキルチャージを2進める+味方全体のHPを1000減少【デメリット】スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加量 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加量 40% 42% 44% 46% 50% - CTが10~8と重めでHP減少デメリットもあるが、NP増加量は最大50と多い。さらに本スキルが付与された者の現CTを2短縮する。
強力な自己強化スキル持ちのアタッカーの強化、強力なサポートスキル&宝具を持つサポーターのブーストの2種との組み合わせが特に良い。
自身へ付与した場合、使用したイノベイター・バニーのチャージも短縮されてCT6~8になるのもポイント。 - アトラス院制服の併用またはコヤンスカヤ2騎の場合、対象の使用済みCT5スキルが次ターンに再使用可能になる。アトラス院制服+コヤン2騎ならCT7まで可。スキルLv10なら自身の本スキルも含め、大半の火力強化スキルやNP大量獲得スキルが次ターンで使用可能になる。
- 任意付与であることに隠れがちだが、全体宝具のアサシンクラスで50%チャージは初である。
- CTが10~8と重めでHP減少デメリットもあるが、NP増加量は最大50と多い。さらに本スキルが付与された者の現CTを2短縮する。
- 「殺戮技巧(人) A」
味方単体に〔人間〕特攻状態付与(3T)&〔人の力を持つ敵〕特攻状態付与(3T)&「Buster通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」付与(3T)+スター獲得スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 〔人間〕特攻 ??% ??% ??% ??% ??% 〔人の力を持つ敵〕特攻 ??% ??% ??% ??% ??% 通常Buster攻撃時NP増加量 5% 5.5% 6% 6.5% 7% スター獲得 10個 11個 12個 13個 14個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 〔人間〕特攻 ??% ??% ??% ??% ??% 〔人の力を持つ敵〕特攻 ??% ??% ??% ??% ??% 通常Buster攻撃時NP増加量 7.5% 8% 8.5% 9% 10% スター獲得 15個 16個 17個 18個 20個 - 二種類の特攻と特殊バフ&スター獲得の大盤振る舞いスキル。
〔人間〕特攻はサーヴァントが対象外。〔人の力を持つ敵〕特攻は対象が多く刺さりやすい。どちらも倍率が高く、両方が刺されば大幅な火力アップに期待できる。
特に〔人間〕属性持ちエネミーのほとんどは〔人の力を持つ敵〕なので、跳ね上がる度合いを覚えておこう。例外は現状グールとヤガぐらい。 - 「Buster通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」により、Buster通常攻撃の度にNPを最大10増やせる。
- スター獲得は最大20個と多め。自身は集中度が高くないクラスなので、第3スキルと合わせて分配方向を決めやすい。
- 実装時点での主要なBuster宝具持ちアタッカーには天属性も多く、不利を埋め合られる。特にアルジュナ(オルタ)やクー・フーリン(術)はかなり恩恵を受けられる。
- 特攻の具体的な対象は以下のページを参照。
人間属性、人の力を持つ敵(人属性)
人間属性、人の力を持つ敵(人属性)
- 二種類の特攻と特殊バフ&スター獲得の大盤振る舞いスキル。
- 「NFFスペシャル A」
味方単体のBusterカード性能アップ(3T)&Busterカードのクリティカル威力アップ(3T)&Busterカードのスター集中度をアップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterカード性能アップ 30% 32% 34% 36% 38% クリティカル威力アップ
〔Buster〕??% ??% ??% ??% ??% スター集中度アップ
〔Buster〕??% ??% ??% ??% ??% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterカード性能アップ 40% 42% 44% 46% 50% クリティカル威力アップ
〔Buster〕??% ??% ??% ??% ??% スター集中度アップ
〔Buster〕??% ??% ??% ??% ??%
- 「イノベイター・バニー A」
- 育成優先度は「イノベイター・バニー」>「殺戮技巧(人)」≒「NFFスペシャル」か。
- スキル1はNPチャージ効果がレベルで増えるため最優先でLv10にしたい。
他の二つは、スター獲得や攻撃時NP増加のサポート力と単純なBuster火力のどちらを優先するかで決めよう。どちらも優秀なので出来るだけ上げておきたい。
他の二つは、スター獲得や攻撃時NP増加のサポート力と単純なBuster火力のどちらを優先するかで決めたいが、どちらも優秀かつ重要なので出来るだけ上げておきたい。 - 素材が「励振火薬」と「魔術髄液」が44×3=132、「禍罪の矢尻」が24×3=72、「真理の卵」が10×3=30と、ドロップ対象のフリクエが1.5部と2部に偏った厳しいものばかり。
銅素材の二つは再臨でも用いるため、合計すると「火薬」が161、「髄液」が154も必要になる。
- スキル1はNPチャージ効果がレベルで増えるため最優先でLv10にしたい。
宝具解説
- 「
霊裳重光・79式擲禍大社 」
自身の攻撃力アップ(1T)+Buster属性全体攻撃&チャージ減少+味方全体のNPを少し増やす- まだまだアサシンには貴重な全体攻撃宝具。「NFFスペシャル」「殺戮技巧(人)」を合わせると、宝具未強化ながら全体宝具で上位の火力を発揮する。
- 素で「女神変生(銃)」が乗り、ダメージ前に攻撃力アップがあるため、「NFFスペシャル」&「殺戮技巧(人)」を他者へ付与しても一定の火力が保証されるのがポイント。
- チャージ減は確定。確実に相手のゲージを1減らす。ただし全体攻撃なので、敵のチャージ攻撃/宝具のタイミングを揃えられない。純粋な宝具遅延、足止めとして捉えておこう。
- 味方全体のNP増加がOC対応。OC1で10、段階的に+5ずつ増加する。NP目的なら味方宝具の後に回したい。
- まだまだアサシンには貴重な全体攻撃宝具。「NFFスペシャル」「殺戮技巧(人)」を合わせると、宝具未強化ながら全体宝具で上位の火力を発揮する。
総評
- アタッカーとサポーターを高水準でこなせるアサシン。Buster主軸のアタッカーと相性が良く、火力の上がり幅が凄まじいことになる。
- 方向性としてはBuster型スカサハ=スカディか。NP50配布やB強化、クリティカル強化にスター集中やスター獲得と大盤振る舞い。他のサポーターに無い点として、Busterカード特化の完全完結型クリティカル支援が光る。
〔人の力を持つ敵〕特攻の範囲が広く、〔人間〕特攻もエネミーに該当者が多い。ダメージの伸びしろも大きい。 - 最大の特性は「イノベイター・バニー」がNP50に加えスキルチャージを2短縮できること。サポート先のスキル加速が手軽に可能。特にNP獲得スキルや高倍率バフスキルのCTを圧縮する戦術が強力で、サーヴァントによってはBuster宝具による3連射システムを可能とする。
- 他、Buster通常攻撃でNPチャージ出来るようになる点も独自要素。
- 方向性としてはBuster型スカサハ=スカディか。NP50配布やB強化、クリティカル強化にスター集中やスター獲得と大盤振る舞い。他のサポーターに無い点として、Busterカード特化の完全完結型クリティカル支援が光る。
- サポート特化型キャスターに匹敵する支援能力を持ちつつ自身がアタッカーの性質を持つのも大きな特徴。スキルを自身に使えばアサシン屈指の全体宝具&クリティカルアタッカーとしても動ける。
- NP50チャージ持ちアサシンはカーマ以来2騎目で、全体攻撃宝具持ちとしては初。宝具は優秀な追加効果に加えクラススキル等により打点も出しやすい。
クリティカル関連要素も自前で満たしており、特攻の刺さり方次第で火力がハネ上がる。 - 若干長めのスキルチャージも、自身がアタッカーとして動く場合にはイノベイター・バニーで短縮できるため気にならない立ち回りが可能。
- NP50チャージ持ちアサシンはカーマ以来2騎目で、全体攻撃宝具持ちとしては初。宝具は優秀な追加効果に加えクラススキル等により打点も出しやすい。
- 火力運用においてはサーヴァント全体で見ても上位クラスに入る反面、欠点も顕著。
特に耐久に貢献する効果が宝具のNP獲得とチャージ減しかないうえ全体HP減少のデメリットを持つスキルが有るため、長期戦や耐久戦との相性は悪い。速攻できない場面で起用するなら、耐久フォローの出来るマーリンなどと組み合わせたい。- カード構成も難点といえる。カード性能は優秀だがArtsが1枚なので、その点も支援宝具を複数回使う長期戦に向かない。Busterクリティカル主体の速攻編成ならば必ずしも欠点ではないが、NP面にクセがある点は考慮しよう。
- カード構成も難点といえる。カード性能は優秀だがArtsが1枚なので、AチェインでNPを稼ぎたい耐久・長期戦タイプの編成には向かない。
Busterクリティカル主体の速攻編成ならば必ずしも欠点ではないが、(マイティチェイン実装でマシになったとは言え)NP確保にクセがある点は考慮しよう。
運用考察
- スキル解説にもある通り、Wコヤンスカヤでスキル1を使うと、最初のターンに使用したCT5以下の全スキルを2ターン連続で使用させることができる。これを自前で50以上のNPチャージを持つアタッカーと組み合わせることで、礼装完全フリーでの2ターン連続の宝具使用が可能になる。更に凸カレや未凸カレ+アペンドスキル「魔力装填」などを加えれば3ターン連続で宝具を使用可能。
三連射の手順:NP50サーヴァント+アトラス院制服 |
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