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ここでは「新設!URAファイナルズ!!」に於ける私なりの育成論をまとめる。
アオハル杯の育成論は別途。
なお、超初心的な内容であり、システム概要に踏み込んだ内容ではまったくない。
|長距離直線○|直線で速度がわずかに上がる<長距離>|
|長距離直線◎|直線で速度が少し上がる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){烈風一閃};|直線で速度が上がる<長距離>|
|長距離コーナー○|コーナーで速度がわずかに上がる&br;<長距離>|
|長距離コーナー◎|コーナーで速度が少し上がる&br;<長距離>|
|ー|ー|
|&color(,#00ccff){抜かりなし};|出遅れずにスタートを切れると&br;中盤始めの方で持久力を少し回復する&br;<先行・長距離>|
|&color(,#ffcc00){一意専心};|出遅れずにスタートを切れると&br;中盤始めの方で持久力をすごく回復する&br;<先行・長距離>|
|&color(,#00ccff){マイペース};|レース中盤初めの方に中団にいると&br;速度をわずかに落として&br;持久力を少し回復する<長距離>|
|&color(,#ffcc00){泰然自若};|&size(16){レース中盤初めの方に中団にいると};&br;&size(16){速度をわずかに落として&br;持久力を};&size(16){すごく回復する<長距離>};|
|&color(,#00ccff){深呼吸};|レース中盤に息を入れて&br;わずかに疲れにくくなる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){クールダウン};|レース中盤に息を入れて疲れにくくなる&br;<長距離>|
|&color(,#00ccff){脇目も振らず};|レース中盤に持久力を&br;わずかに回復しさらに速度が&br;ちょっと上がる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){脱兎の先へ};|レース中盤に持久力を回復し&br;さらに速度が少し上がる<長距離>|
|&color(#ffffff,#ff0000){スタミナイーター};|レース中盤で後ろの方にいると&br;前方の持久力をちょっと奪う<長距離>|
|&color(,#ffcc00){スタミナグリード};|レース中盤で後ろの方にいると&br;前方の持久力をわずかに奪う<長距離>|
|リードキープ|レース中盤に差をつけ先頭だと&br;リードをわずかに保ちやすい<長距離>|
|&color(,#ffcc00){先陣の心得};|レース中盤に差をつけ先頭だと&br;リードを保ちやすい<長距離>|
|バイブス上昇|レース中盤に速度がわずかに上がり&br;さらに持久力をちょっと回復する&br;<長距離>|
|&color(,#ffcc00){ブチ☆アゲ↑バイブス};|レース中盤に速度が上がり&br;さらに持久力を少し回復する&br;<長距離>|
|影打|レース終盤が迫ったとき前方にいると&br;速度がわずかに上がる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){真打};|レース終盤が迫ったとき前方にいると&br;速度が上がる<長距離>|
|ロックオン|レース終盤が迫ったとき後方にいると&br;速度がわずかに上がる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){一発必中};|レース終盤が迫ったとき後方にいると&br;速度が上がる<長距離>|
|込み上げる熱|レース終盤始めの方に中団にいると&br;わずかに前に出る<中距離/長距離>|
|&color(,#ffcc00){昂る鼓動};|レース終盤始めの方に中団にいると&br;前に出る<中距離/長距離>|
|大詰め|レース終盤始めの方で&br;余力十分ならわずかに前に出る&br;<逃げ・長距離>|
|&color(,#ffcc00){画竜点睛};|レース終盤始めの方で&br;余力十分なら前に出る&br;<逃げ・長距離>|
|追い上げ|レース終盤で追い抜くと&br;速度がわずかに上がり加速力が&br;ほんのちょっと上がる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){怒涛の追い上げ};|レース終盤で追い抜くと&br;速度が上がり加速力がちょっと上がる&br;<長距離>|
|&color(,#00ccff){別腹タンク};|力尽きそうになったとき&br;走る気力がわずかに復活する<長距離>|
|&color(,#ffcc00){火事場のバ鹿力};|力尽きそうになったとき&br;走る気力が復活する<長距離>|
|&color(,#00ccff){パス上手};|追い抜く気持ちが湧き&br;わずかに疲れにくくなる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){VIP顔パス};|追い抜く気持ちが湧き&br;疲れにくくなる<長距離>|
|&color(#ffffff,#ff0000){目くらまし};|レース終盤で前方のウマ娘の&br;視野が少し狭くなる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){奇術師};|レース終盤で前方のウマ娘の&br;視野が狭くなる<長距離>|
|型破り|最終コーナー前の第3コーナーで&br;後ろの方にいるとわずかに前に出る&br;<中距離/長距離>|
|&color(,#ffcc00){天衣無縫};|最終コーナー前の第3コーナーで&br;後ろの方にいると前に出る&br;<中距離/長距離>|
|内弁慶|最終コーナーで内ラチ側にいると&br;速度がわずかに上がる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){内的体験};|最終コーナーで内ラチ側にいると&br;速度が上がる<長距離>|
|&color(,#ffcc00){日本一のウマ娘};|期待を背負った強い想いが力に変わり&br;最終コーナーで速度が上がる<長距離>|
|本領発揮|&size(16){レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身};&br;&size(16){以内につけると、レース終盤に加速力が&br;};&size(16){わずかに上がる<先行・長距離>};|
|&color(,#ffcc00){怪物};|&size(16){レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身&br;};&size(16){以内につけると、レース終盤に&br;加速力が};&size(16){上がる<先行・長距離>};|
|狙いを定めて|&size(16){レース終盤始めの方早めに&br;};&size(16){前の方にいると加速力がわずかに上がる};&br;&size(16){<先行・長距離>};|
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|迷いなし|ラストスパートの直線で前の方だと&br;加速力がわずかに上がる&br;<逃げ・長距離>|
|&color(,#ffcc00){万里一空};|ラストスパートの直線で前の方だと&br;加速力が上がる<逃げ・長距離>|
|がむしゃら|ラストスパートで中団以降にいると&br;持久力を少し使って加速力が&br;わずかに上がる<差し・長距離>|
|&color(,#ffcc00){無我夢中};|ラストスパートで中団以降にいると&br;持久力を少し使って加速力が上がる&br;<差し・長距離>|
|大急ぎ|レース終盤始めの方で&br;余力十分ならわずかに前に出る&br;<差し・長距離>|
|&color(,#ffcc00){一気呵成};|レース終盤始めの方で&br;余力十分なら前に出る&br;<差し・長距離>|
|ごぼう抜き|レース終盤始めの方で&br;余力十分ならわずかに前に出る&br;<追込・長距離>|
|&color(,#ffcc00){一網打尽};|レース終盤始めの方で&br;余力十分なら前に出る&br;<追込・長距離>|
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*始めにすること [#k177841f]
**育成ウマ娘の持つ特性を見極める [#u5ff957c]
育成ウマ娘は、当然ながらひとりひとり性能が異なる。
得意な脚質は何か、得意な距離は何か、育成ボーナスはどれに付いているか、目標としているレースは何か、固有スキルの発動条件は・・・などなど。
それらをよくよく検めた上で、どのような方針で育成していくかを見定めよう。
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**サポート編成 [#a8e6cb62]
サポートカードは、無論「育てたいステータスを得意練習とするカード」を用いる。
さらにURAシナリオでは「成長ヒント」イベントによってサポートの持つスキルを教わることができるため、欲しいスキルを持つカードを優先することも必要だ。
さらに「レアスキルのヒント」を得られるSSRに何を選ぶのかも重要となる。
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*ジュニア期間中に気にすること [#n203647e]
**やる気を好調~絶好調に維持する [#p67bcc85]
ウマ娘のやる気はレース結果にも影響するが、トレーニング結果にも大きく影響を及ぼす項目だ。
当然絶好調を維持しながらトレーニングしたほうが効果が高いため、できるだけ絶好調を維持するようにしよう。
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**絆ゲージを上げる [#hac40a67]
サポートの持つ絆ゲージをオレンジ(4メモリ分)まで上げることで「友情トレーニング」が発動するようになる。
序盤はなるべく3人以上サポートが付いているトレーニングを優先し、絆ゲージ上げをしよう。
友情トレーニングは通常のトレーニングよりも効果が高くなるが、「1人の友情トレーニング」と「3人以上の通常トレーニング」では殆ど同等量となる。
育成序盤は絆ゲージが低いサポートとのトレーニングを優先し、友情トレーニングが発動しやすい環境をすばやく整えよう。
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**スピードを上げる [#af5549ef]
メイクデビューやジュニア級終盤にある朝日杯や阪神JF、ホープフルなどのGⅠへの出走に備えて、スピードのステータスを上げよう。
ジュニア級のレースは2001m以上の長距離がないため、スピードのステータスが高ければまずもって負けることはない。
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*クラシック期間中に気にすること [#vdd0447c]
**スピードを優先する [#c86bedea]
いずれの距離・脚質においても、スピードのステータスは必要となる。
クラシック期間中のレースは夏を終えるまで長距離が登場しないため、優先すべきステータスはスピードとなる。
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**夏までに絆ゲージを上げ切る [#seeefa94]
7月前半から8月後半までの4ターン中に実施される「夏合宿」では、トレーニングレベルがLv5に設定される。
トレーニング効果が遥かに高くなるため、このときに友情トレーニングを重ねて行うことで大幅な成長が見込める。
***菊花賞を見据えて [#y60dc59f]
夏合宿では、秋以降のレース予定を考慮し足りないステータスを底上げしよう。
特に菊花賞・秋華賞・有馬記念に出走する場合、スタミナがないと勝てないため、夏合宿中にスタミナを成長させよう。
友情トレーニングが発動できればそれが一番良いが、サポート編成によってはスタミナに友情トレーニングが発生しないことも考えられる。
その場合でも、スタミナが必要ならサポートがいなくともスタミナトレーニングを実行しよう。
高いトレーニングレベルによって上昇値が高くなるため、たった4ターン分でも80~120程度の上昇が見込める。
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*シニア期間中に気にすること [#q944f3be]
**目指すステータス値へ [#h7bc401e]
シニア期間では各々出走する距離や得意とする脚質に合わせてステータスの最終調整を行おう。
先行・追込や長距離走者ならスタミナの育成が優先となるし、逃げ・差しや短距離走者ならスピードの育成が優先される。
***賢さを上げる [#z4d8b163]
賢さのトレーニングでは体力を消費しないため、体力ゲージが半分ほどのときや、賢さにヒントアイコンが出ていたり絆ゲージが上がり切っていないNPCなどがいた場合は、賢さのトレーニングを選択しよう。
賢さが低いと出遅れや掛かりが起こりやすくなり、ライン取りが上手くいかずスタミナを余計に消費してしまう。
最低でも300以上になるようトレーニングを積ませたい。
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**ファン数を稼ぐ [#o6c588e9]
得意距離のGⅠレースに出走し、ファン数を稼ごう。
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*トレーニングの選択肢 [#zd4c012a]
**トレーニングの基本情報 [#b7cf34e4]
各トレーニングでは成長するステータスが決まっている。
従って、育てたいステータスによってトレーニングの選択は決まっており、サポート編成もそれに伴う。
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|~|~|スピード|スタミナ|パワー |根性 |賢さ |
|上&br;昇&br;量|スピード|++|||+|+|
|~|スタミナ||++|+|||
|~|パワー |+||++|+||
|~|根性 ||+||++||
|~|賢さ |||||++|
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上記の通り、ステータスの上がりやすさは''スピード・パワー>スタミナ・根性>賢さ''の順で高い。
特に賢さに関しては、賢さのトレーニングを行わなければ基本的に成長しない。(レース勝利時や各イベントで上がることはある)
また、個人的な体感として、スタミナはトレーニングに必要な体力が少なく成長しやすい反面、根性は友情トレーニングを重ねても大きく成長しにくい。