アオハル杯 強豪チーム詳細

Last-modified: Sun, 01 Oct 2023 05:38:39 JST (208d)
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チーム<ファースト>

ビターグラッセリトルココンを中心にした樫本理事長代理が指揮するチーム。

主力となる二人以外のメンバーも粒揃いの能力持ちが揃っており、非常に強力なチームとなっている。

短距離
ジュエルネフライト作戦<逃げ>先手必勝レース序盤で
前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
アオハル燃焼・速レース中盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーの
スピード合計が高いほど速度が上がる
逃げのコツ〇良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>
自制心賢さが上がり、少し掛かりづらくなる
ゲート難スタートが苦手になり
出遅れる時間が少し増える
地固めレース序盤にスキルを多く発動すると
加速力がわずかに上がる
アジサイゲッコウ作戦<追込>アオハル点火・速レース中盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーのスピード
合計が高いほど速度がわずかに上がる
デュオペルテ作戦<逃げ>
マイル
デュオジャヌイヤ作戦<先行>博打うちレース後半に速度がすごく上がるが
すごく疲れてしまうことがある
アオハル燃焼・根レース終盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーの根性合計が
高いほど脚に力強さが宿る
タイドアンドフロウ作戦<差し>アオハル点火・根レース終盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーの根性合計が
高いほど脚にちょっと力強さが宿る
アゲインストゲイル作戦<追込>
中距離
ビターグラッセ作戦<先行>一陣の風直線で加速力が上がる
好転一息直線で持久力が回復する
くじけぬ精神レース中盤に後ろの方にいると
加速力が少し上がる<作戦・先行>
アオハル燃焼・力レース終盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーの
パワー合計が高いほど加速力が上がる
ショートスリーパー作戦<差し>アオハル点火・力レース終盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーのパワー
合計が高いほど加速力がわずかに上がる
タヴァティムサ作戦<先行>
長距離
リトルココン作戦<差し>円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで
持久力が回復する
一陣の風直線で加速力が上がる
八方にらみレース終盤に他のウマ娘が
動揺する<作戦・差し>
アオハル燃焼・体レース中盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーのスタミナ
合計が高いほど持久力が回復する
ミニベロニカ作戦<追込>アオハル点火・体レース中盤にアオハル魂が燃えレース
中のチームメンバーのスタミナ
合計が
高いほど持久力がわずかに回復する
クレセントエース作戦<逃げ>
ダート
ドミツィアーナ作戦<先行>勝利の機運レース終盤が迫ったとき前方にいると
速度が上がる<ダート>
アオハル燃焼・賢レース序盤にアオハル魂が燃えしばらく
レース中のチームメンバーの賢さ合計が
高いほど先を見据えて走る
クラヴァット作戦<先行>アオハル点火・賢レース序盤にアオハル魂が燃えしばらく
レース中のチームメンバーの賢さ合計が
高いほどわずかに先を見据えて走る
フェニキアディール作戦<先行>

チーム<デュスノミア>

サンデーサイレンスの産駒を筆頭に組まれているチーム。

ダートチームについては、サンデーサイレンスの直系子孫であるゴールドアリュールの産駒であるコパノリッキーを中心にした世代が選ばれている。

 

デュスノミアはギリシア神話において「秩序の破壊」を意味する女神であり、サンデーサイレンスの子どもたちが成し遂げた「日本競馬の変革」を意味していると考えられる。

短距離
フジキセキ作戦<先行>見惚れるトリックレース中盤に前の方にいると後ろの
掛かったウマ娘が疲れる
マイル
サイレンススズカ作戦<逃げ>先頭の景色は譲らない…! Lv1レース後半に差を付けて先頭にいると
さらなる脚を使って、速度を上げる
大逃げ通常の逃げの作戦よりさらに大きく
後続を引き離して、そのまま最後まで
逃げ切ろうとする<作戦・逃げ>
逃亡者最終コーナーで先頭を
キープしやすくなる<作戦・逃げ>
中距離
スペシャルウィーク作戦<差し>全身全霊ラストスパートで速度が上がる
アグネスタキオン作戦<先行>
アドマイヤベガ作戦<追込>
長距離
マンハッタンカフェ作戦<差し>スタミナグリードレース中盤で後ろの方にいると
前方の持久力をわずかに奪う<長距離>
エアシャカール作戦<追込>
ダート
ワンダーアキュート作戦<先行>
ホッコータルマエ作戦<先行>
コパノリッキー作戦<先行>

チーム<ヘパイストス>

メジロ家のウマ娘たちで組まれたチーム。

メジロ家には短距離やダートで活躍した馬がいないため、メジロアルダンメジロライアンは本来得意ではない区分でのレースを強いられている。

 

ヘパイストスはギリシア神話に登場する神であり、炎と鍛冶の神とされるが、古くは雷と火山の神であったともされる。

メジロ家の出身地であるメジロ牧場は、有珠山と羊蹄山という二つの活火山の麓に近いことから、連想により選定されていると考えられる。

短距離
メジロアルダン作戦<先行>スピードスター最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>
マイル
メジロドーベル作戦<差し>淀の申し子京都レース場が得意になり
スタミナと賢さが上昇する
中距離
メジロパーマー作戦<逃げ>脱出術レース中盤で
前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
ゴールドシップ作戦<追込>
ツインターボ作戦<逃げ>
長距離
メジロマックイーン作戦<先行>貴顕の使命を果たすべく Lv1最終コーナーで前の方にいると
抜かせない覚悟を決めて速度が上がる
一意専心出遅れずにスタートを切れると
中盤始めの方で持久力をすごく回復する
<先行・長距離>
メジロブライト作戦<追込>
ダート
メジロライアン作戦<差し>昇り龍最終コーナーで外から追い抜くと
速度が上がる<作戦・差し>

チーム<ヒュメナイオス>

牝馬として活躍した5人と、それらとの間に子を設けたり、特に仲の良い牡馬による「つがい」でのチーム構成となっている。

 

ヒュメナイオスはギリシア神話における「結婚の祝祭」の女神であることから、母となった牝馬が中心となっているものと考えられる。

短距離
メジロドーベル作戦<差し>乗り換え上手レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
アグネスタキオン作戦<先行>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
マイル
ニシノフラワー作戦<先行>ハヤテ一文字直線で速度が上がる
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
セイウンスカイ作戦<逃げ>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
エルコンドルパサー作戦<差し>根幹距離〇根幹距離(400mの倍数)が
少し得意になる
晴れの日〇晴れの日のレースが少し得意になる
中距離
スイープトウショウ作戦<追込>熱いまなざしレース終盤に目を付けたウマ娘の
緊張感が増す<作戦・追込>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
キタサンブラック作戦<逃げ>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
長距離
イクノディクタス作戦<差し>迅速果断レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
メジロマックイーン作戦<先行>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
ダート
ユキノビジン作戦<先行>決意の直滑降下り坂が少し得意になる
<作戦・先行>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
マンハッタンカフェ作戦<差し>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる

チーム<ヘスティア>

父と子で組まれたチーム。

 

ヘスティアは、ギリシア神話に登場する「炉、暖炉、祭壇」を意味する処女の女神である。

古代ギリシアにおいて炉は家の中心であり、従ってヘスティアは「家庭生活の守護神」として崇められ、「家庭、世帯、家、家族」などの意味を併せ持つようになった。

短距離
キングヘイロー作戦<差し>Pride of KING Lv1レースを冷静に運ぶことができると残り
200mで実力発揮、速度がすごく上がる
電撃の煌めきレース終盤に後ろの方だと
スパートしやすくなる<短距離>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
カワカミプリンセス作戦<差し>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
マイル
アグネスタキオン作戦<先行>アンストッパブルレース中盤に速度が上がる
<作戦・先行>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
ダイワスカーレット作戦<先行>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
中距離
メジロライアン作戦<差し>昇り龍最終コーナーで外から追い抜くと
速度が上がる<作戦・差し>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
メジロドーベル作戦<差し>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
長距離
シンボリルドルフ作戦<差し>無我夢中ラストスパートで中団以降にいると
持久力を少し使って加速力が上がる
<差し・長距離>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
トウカイテイオー作戦<先行>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
ダート
マルゼンスキー作戦<逃げ>マイルの支配者レース序盤に前方にいると
差を広げやすくなる<マイル>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
サクラチヨノオー作戦<先行>シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる

チーム<アレス>

互いに対抗意識を持ち、徹底マークによる鎬ぎ合いを演じたライバル同士で組まれたチーム。

 

アレスはギリシア神話における「戦い」を司る神であり、戦闘における狂乱を神格化したものであることから、「怪物」や「暴風」、「異次元」などと表されながらも大きな人気を博したものたちが集められている。

短距離
ヤマニンゼファー作戦<先行>対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
風雲の志レース終盤目前、2番手以降に控えて
先頭から2バ身以内だとしばらくの間
速度が少し上がる<作戦・先行>
ニシノフラワー作戦<先行>対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
スプリントターボ直線で加速力が上がる
<短距離>
マイル
オグリキャップ作戦<先行>対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
食いしん坊レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>
ダイタクヘリオス作戦<逃げ>ペースアップレース中盤に追い抜くと
速度がわずかに上がる
マイルコーナー〇コーナーで速度がわずかに上がる
<マイル>
ギアシフトレース中盤に前の方にいると
わずかに抜かしやすくなる<マイル>
スピードイーターレース中盤に前の方にいると
後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
シンパシーシンパシーの心を持つウマ娘が多い
レースだと少し能力が上がる
スリップストリーム前のウマ娘のすぐ後ろに付けると
風の抵抗をわずかに受けにくくなる
サイレンススズカ作戦<逃げ>集中力スタートが得意になり
出遅れる時間がわずかに少なくなる
先駆けレース序盤でわずかに
前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足レース中盤でわずかに
前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
押し切り準備最終コーナーで先頭をわずかに
キープしやすくなる<作戦・逃げ>
逃げ直線〇直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
逃げコーナー〇コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
先頭プライドレース序盤または中盤に
追い抜きや競り合いに
わずかに強くなる<作戦・逃げ>
逃げのコツ〇良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>
中距離
ダイワスカーレット作戦<逃げ>対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
踏ませぬ影最終直線で先頭の時後ろ1バ身以内に
ウマ娘がいると速度がすごく上がる
<作戦・逃げ>
ウオッカ作戦<差し>対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
トップギア最終直線で2番手以降で
先頭から4バ身以内にいると
速度がすごく上がる<作戦・差し>
長距離
グラスワンダー作戦<差し>対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
無我夢中ラストスパートで中団以降にいると
持久力を少し使って加速力が上がる
<差し・長距離>
スペシャルウィーク作戦<差し>対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
全身全霊ラストスパートで速度が上がる
ダート
ホッコータルマエ作戦<先行>かがやけ☆とまこまいダートレース中盤コーナーで競り合うと
ラストスパート時好位置で加速力がわず
かに上がる、余力十分なら効果が増える
対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
全速前進!ラストスパートで前方にいると
速度が上がる<ダート>
ワンダーアキュート作戦<先行>対抗意識◎自分と同じ作戦のウマ娘が多いと
能力を発揮しやすい
徹底マーク◎1番人気のウマ娘と作戦が同じだと
能力を発揮しやすい
優雅な砂浴び前のウマ娘のすぐ後ろに付けると
速度が上がる<ダート>

チーム<ペルセフォネ>

大いなる偉業を成しながらも、活躍の先には挫折と暗闇があったもので組まれたチーム。

 

ペルセフォネはギリシア神話に登場する冥界の女王の名である。

ギリシア神話における最高神ゼウスと、「豊穣」を司る女神デメテルの間に生まれた娘で、「愛と美と性」を司る女神アフロディテの画策により、「冥界の王」ハデスに攫われ、なし崩し的に婚姻させられたというエピソードを持つ。

その名の意味するところは諸説あるが、「光を破壊する女」あるいは「目も眩むような光」とされ、「破壊する者」という意であるとされる。

 

「冥界の王との強引な婚姻」は、言い換えれば「志半ばに起きた突然の死」とも取れる。

短距離
マルゼンスキー作戦<逃げ>圧倒的リードレース中盤に大きく差をつけ先頭だと
リードを保ちやすい<短距離>
マイル
サクラローレル作戦<差し>迫る影ラストスパートの直線で
加速力が上がる<作戦・追込>
豪脚レース終盤に後ろの方だと
追い抜く力が上がる<マイル>
中距離
ナリタブライアン作戦<先行>猛追レース後半に追い抜こうとすると
速度が上がる<先行/差し>
セイウンスカイ作戦<逃げ>
メジロマックイーン作戦<先行>
長距離
トウカイテイオー作戦<先行>真打レース終盤が迫ったとき前方にいると
速度が上がる<長距離>
グラスワンダー作戦<先行>
オグリキャップ作戦<差し>
ダート
コパノリッキー作戦<先行>勝利の機運レース終盤が迫ったとき前方にいると
速度が上がる<ダート>

チーム<カイロス>

その圧倒的な怪力で他をあっと言わせる活躍をしたものたちで組まれたチーム。

 

カイロスはギリシア神話における「機会(チャンス)」を意味する男神の名である。

元は「刻む」という動詞に由来しているとされ、「訪れた機会に活躍を残し、歴史にその名を刻んだ」ものたちであると言える。

短距離
ヒシアケボノ作戦<先行>晴れの日◎晴れの日のレースが得意になる
伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
意気衝天レース終盤が迫ったとき前方にいると
速度が上がる<短距離>
マイル
ダイタクヘリオス作戦<逃げ>根幹距離◎根幹距離(400mの倍数)が
得意になる
伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
お先に失礼っ!すぐ後ろにウマ娘が長くいると
速度が上がる
アグネスデジタル作戦<追込>伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
豪脚レース終盤に後ろの方だと
追い抜く力が上がる<マイル>
バンブーメモリー作戦<追込>伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
中距離
ナカヤマフェスタ作戦<差し>伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
勝負師レースでたまにさらなる力を発揮し
スピード、パワー、根性がすごく上がる
人気が低いと力を発揮しやすくなる
トーセンジョーダン作戦<差し>伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
乗り換え上手レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
長距離
メジロパーマー作戦<逃げ>大逃げ通常の逃げの作戦よりさらに大きく
後続を引き離して、そのまま最後まで
逃げ切ろうとする<作戦・逃げ>
伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
いいとこ入った!前のウマ娘のすぐ後ろに付けると
風の抵抗を受けにくくなる
ナイスネイチャ作戦<差し>伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
マンハッタンカフェ作戦<差し>伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
ダート
コパノリッキー作戦<先行>理運開かりて翔る Lv1終盤が迫ったときどこかで速度を少し
上げ、さらに能力を引き出すスキルの
発動数に応じて速度と加速力を上げる
根幹距離〇根幹距離(400mの倍数)が
少し得意になる
良バ場〇「良」のバ場状態が少し得意になる
夏ウマ娘〇夏のレースが少し得意になる
伏兵◎4番人気以下のレースで
能力を発揮しやすい
交流重賞◎交流重賞のレースが得意になる
先行のコツ〇良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・先行>
勝利の機運レース終盤が迫ったとき前方にいると
速度が上がる<ダート>
踏み込み上手パワーが十分に強いとスピードがわずか
に上がる、パワーが十二分に仕上がって
いる場合は少し上がる<ダート>

チーム<アイオーン>

極めて短い期間ではあったが一際強い輝きを放ったものたちで組まれたチーム。

 

アイオーンは古代ギリシア語で「ある期間の時間」を指し、「時代や世紀、人の生涯」というような意味である。

短距離
ダイイチルビー作戦<追込>電光石火レース終盤に後方で追い抜こうとすると
加速力が上がる<短距離/マイル>
マイル
フジキセキ作戦<先行>姉御肌追い抜きが成功しやすくなる
<マイル>
ユキノビジン作戦<先行>
中距離
アグネスタキオン作戦<先行>U=ma2レース後半のコーナーで控えていると
持久力を回復し
さらに少しの間速度を少し上げる
アンストッパブルレース中盤に速度が上がる
<作戦・先行>
アイネスフウジン作戦<逃げ>
ミホノブルボン作戦<逃げ>
長距離
アドマイヤベガ作戦<追込>円弧のマエストロ無駄のないコーナリングで
持久力が回復する
ダート
マルゼンスキー作戦<逃げ>脱出術レース中盤で
前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
 

チーム<デメテル>

短距離
カレンチャン作戦<先行>
ビコーペガサス作戦<差し>プランXレース終盤が迫ったとき前の方にいると
抜かしやすくなる<短距離>
マイル
サイレンススズカ作戦<逃げ>大逃げ通常の逃げの作戦よりさらに大きく
後続を引き離して、そのまま最後まで
逃げ切ろうとする<作戦・逃げ>
逃亡者最終コーナーで先頭を
キープしやすくなる<作戦・逃げ>
ウオッカ作戦<差し>
中距離
オグリキャップ作戦<先行>快進撃終盤が迫ったとき先頭にいるか
先頭から4バ身以内だと速度と加速力が
少し上がる<先行・中距離>
アドマイヤベガ作戦<追込>
長距離
スペシャルウィーク作戦<差し>シューティングスターレース終盤に前の方で相手を抜くと
勢いに乗って前に出て
さらに加速力がちょっと上がる
日本一のウマ娘期待を背負った強い想いが力に変わり
最終コーナーで速度が上がる
<長距離>
キタサンブラック作戦<逃げ>
ダート
スマートファルコン作戦<逃げ>チャート急上昇!レース中盤に競り合うと
速度が上がる<ダート>
エルコンドルパサー作戦<先行>