タップダンスシチー

Last-modified: Sun, 24 Mar 2024 03:58:20 JST (34d)
Top > タップダンスシチー

基本データ

[GLITTER!]タップダンスシチー
バ場適性芝  AダートG
距離適性短距離GマイルE中距離A長距離A
作戦適性逃げ A先行 B差し F追込 G
トレーニング成長ボーナス
スピードスタミナパワー 根性  賢さ  
+10%+10%+10%

所有スキル

固有Billions of stars終盤の最終直線で先頭にいると速度が
少し上がる、終盤開始までに取った
リードの距離に応じて効果が増える
初期急ぎ足レース中盤に前方にいると
速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
初期尻尾上がりレース中盤にスキルを多く発動数rと
速度がわずかに上がる
初期快速レース後半のどこかでわずかに前に出て
持久力をほんのわずかに回復する
覚醒Lv2テンポアップレース中盤に前の方だと
速度がわずかに上がる<中距離>
覚醒Lv3脱出術レース中盤に前方にいると
速度が上がる<作戦・逃げ>
進化①Breakway Starレース中盤に先頭にいると
速度がすごく上がる
<作戦・逃げ>
条件スキル「大逃げ」を所持する
または
<逃げ>のスキルを2個以上所持する
基礎能力[スピード]が800以上になる
覚醒Lv4イグニッションレース中にスキルを13回発動すると
わずかに前に出る<中距離>
覚醒Lv5尻尾の滝登りレース中盤にスキルを多く発動すると
速度が上がる
進化②Smooth Sailing!レース中盤にスキルを多く発動して
先頭にいるとき速度がすごく上がる
条件ファン数が150000人以上になる
または
速度が上がるスキルを3個以上所持する
基礎能力[パワー]が800以上になる
または
基礎能力[根性]が600以上になる

出走可能レース

時期グレードタイトルレース場バ場・距離獲得ファン数目標レース二つ名レーススコアボーナス
ジュニア級
6月
デビュージュニア級
メイクデビュー
阪神芝 2000m(中距離)
右・内
+700 人出走
ジュニア級
12月後半
G1ホープフル
ステークス
中山芝 2000m(中距離)
右・内
+7,000 人ファン
5000人
獲得
年末の覇者
クラシック級
3月後半
クラシック級
4月前半
G1皐月賞中山芝 2000m(中距離)
右・内
+11,000 人二冠ウマ娘
三冠ウマ娘
クラシック三冠
クラシック級
5月後半
G1オークス東京芝 2400m(中距離)
+11,000 人ダブルティアラ
トリプルティアラ
トリプルティアラ
日本ダービー+20,000 人変則二冠ウマ娘
二冠ウマ娘
三冠ウマ娘
クラシック三冠
クラシック級
6月後半
G1宝塚記念阪神芝 2200m(中距離)
右・内
+15,000 人浪花節
若きトップスタァ
春シニア三冠
春秋グランプリ
春シニア三冠
クラシック級
10月後半
G1天皇賞・秋東京芝 2000m(中距離)
+15,000 人天皇賞春秋制覇
秋シニア三冠
天皇賞春秋制覇
秋シニア三冠
秋華賞京都芝 2000m(中距離)
右・内
+10,000 人ダブルティアラ
トリプルティアラ
トリプルティアラ
菊花賞芝 3000m(長距離)
右・外
+12,000 人二冠ウマ娘
三冠ウマ娘
クラシック三冠
クラシック級
11月前半
G1エリザベス女王杯京都芝 2200m(中距離)
右・外
+10,500 人
クラシック級
11月後半
G1ジャパンカップ東京芝 2400m(中距離)
+30,000 人秋シニア三冠秋シニア三冠
クラシック級
12月前半
G3チャレンジカップ阪神芝 2000m(中距離)
右・内
+4,100 人1着
クラシック級
12月後半
G1有馬記念中山芝 2500m(長距離)
右・内
+30,000 人年末の覇者
秋シニア三冠
春秋グランプリ
秋シニア三冠
シニア級
3月前半
G2金鯱賞中京芝 2000m(中距離)
+6,700 人1着
シニア級
3月後半
G1大阪杯阪神芝 2000m(中距離)
右・内
+13,500 人浪花節
春シニア三冠
春シニア三冠
シニア級
4月後半
G1天皇賞・春京都芝 3200m(長距離)
右・外
+15,000 人天皇賞春秋制覇
春シニア三冠
天皇賞春秋制覇
春シニア三冠
シニア級
6月後半
G1宝塚記念阪神芝 2200m(中距離)
右・内
+15,000 人1着浪花節
春シニア三冠
春秋グランプリ
春シニア三冠
シニア級
10月後半
G1天皇賞・秋東京芝 2000m(中距離)
+15,000 人天皇賞春秋制覇
秋シニア三冠
天皇賞春秋制覇
秋シニア三冠
シニア級
11月前半
G1エリザベス女王杯京都芝 2200m(中距離)
右・外
+10,500 人
シニア級
11月後半
G1ジャパンカップ東京芝 2400m(中距離)
+30,000 人1着秋シニア三冠秋シニア三冠
シニア級
12月後半
G1有馬記念中山芝 2500m(長距離)
右・内
+30,000 人1着年末の覇者
秋シニア三冠
春秋グランプリ
秋シニア三冠
EXEXURAファイナルズ
予選
※出走状況によって変動+7,000 人1着
URAファイナルズ
準決勝
+10,000 人1着
URAファイナルズ
決勝
+30,000 人1着F・チャンピオン
 

出走レース統計

レース場距離総獲得ファン数
短距離目標のみ
マイル
中距離
長距離
 

専用二つ名

タイトル獲得条件
夢追う踊り子宝塚記念(シニア級)を1番人気で勝利し、
ジャパンC(シニア級)を9バ身差以上で勝利し、
ファン数が320000人以上になる
 

主に走るレース場の情報


  • アメリカから遙々、Romanを求めて
    タップダンスシチーは「いつか自分の”城”を持つ」という壮大な夢を胸に日本へとやってきたアメリカ生まれのウマ娘。
    その夢への道は理想だけを語るわけではなく、もっと”現実的”な話として、「とにかくデカいレースに勝って、根こそぎ賞金を掻っ攫う」という、一見短絡的にも聞こえる道筋を立てている。
  • Worldを負う背中
    そんな彼女が何故日本へやってきたのか? それは数年前、ミスターシービーシンボリルドルフといった「三冠ウマ娘」も集ったジャパンカップで、10番人気とまったくと言っていいほど注目されていなかった位置から、予想外の大逃げで勝利してみせたカツラギエースに魅せられたからだった。
    荒波を物ともしない、いやむしろ自身が大波を曳いて先頭を駆けるその姿は、まさにタップダンスシチーが理想とする”船頭”であった。
  • Let's Dance!!…が!?
    そんなタップダンスシチーには、ある”悪癖”がある。
    それはレースが始まる前、パドックで得意の”タップダンス”を披露してしまうことだ。
    レース前の激しい運動は「ウォームアップの一環」となり、景気の良いスタートを切れる要素にもなるのだが、レースが始まる前から激しく体力を消耗してしまうことに繋がり、スタミナ切れを早める原因ともなる。
    タップダンスシチーはただひたすら全速力で先頭を駆けるだけの脳筋ではなく、本来はしっかりと計算したペースで走ることができるウマ娘だが、その根本はノリ重視で軽快さに富むものの、言い換えれば火が付きやすく暴走しがちであった。
    また、勘は鋭いものの数字や論理には弱く、細やかな部分にも気を配る繊細さに欠け、「とにかく勝てばいい」という豪胆だが大雑把な目標を掲げることも屡々である。
    実際、シナリオ上設定されている目標レースはどれも「1着」が目標となっており、それが如実に表れている。
  • 大幅なLeadが走りを光らせる
    タップダンスシチーの固有スキルは、最終直線に差し掛かるまでに得られたリードの分だけ効果が増える。
    そのため彼女は向こう正面~最終コーナー入口辺りから早めに仕掛け始めることが多く、「押し切り準備」や「リードキープ」などを発動させやすく、またそれらによって優位を維持しやすいというシナジーを持っている。
  • Triple Crownへの航路
    タップダンスシチーの目標レースに三冠は含まれていないが、挑戦権は持っている。
    元々予定にはないことであり、同期であるエアシャカールからも「オマエは三冠には出走しない」と断言されている。
    望外の三冠ではライバルたちが強力となっており、特に皐月賞・菊花賞ではデータの乱れに憤るエアシャカールがタップダンスシチーの勝利を阻む。
  • Legacyに挑め!
    シニア級最初の目標となる金鯱賞では、かつてサイレンススズカが残した「伝説的なレコード」に挑むことになる。
    実際に上回るべきタイムが設定されているわけではないが、「スタートからハナを切り、後続に大差をつけてそのまま押し切ってゴールする」ことができればイベント目標は達成だ。
    また、最後に挑むことになるジャパンカップまでに重賞を3勝以上すれば、かつてのカツラギエースの走りをタップダンスシチー流に継承した「大逃げ」のヒントを得ることができる。
    目標として設定されている金鯱賞と宝塚記念のほかに、あとひとつ重賞を獲ればこちらも条件を達成できるので、是非とも獲得しておこう。