スキル一覧/先行 のバックアップの現在との差分(No.3)


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**相性とは [#xf6dee7e]

***継承能力に関係 [#w03504b5]

相性とは、育成を始める際に決める親[継承元]と子[継承先]との関係を表すステータス。

具体的な数値で表示されることはないが、[◎>○>△>×]の順で相性が良いという評価となる。

相性が良い関係で育成を始めると、クラシック級とシニア級の3月後半にある「''想いの継承''」イベントで得られる成長因子ポイントが増加する。

***ウマ娘たちの関係性に準拠 [#v2244cb3]

相性の良し悪しはウマ娘同士の関係性によって上下し、寮が同室であるとか、得意な距離や脚質が似通っているなどで判断できる。

ここでは継承を決める際の「相性ソート」に従い、実際に数値として算出を試みるが、解析等を行った正確な数字ではないため、あくまでも参考程度に。

また私の手持ちにいないウマ娘との相性は調べられないので悪しからず。あんまり多いと見づらいので上位と思われる5名だけ。

***新密度は相関ではない [#r5998dbc]

例えばハルウララとキングヘイローは同室同士だが、ダイワスカーレットとウオッカの関係と違い、キングヘイローの親としてハルウララの相性は高くならない。

これは「実は仲が悪い」とか「一方的に慕っているだけ」というわけではなく、「一方から見ると良い相手だが、もう一方から見ると良くはない相手」という意味。

というのも、キングヘイローは「クラシック三冠」の制覇を掲げてトゥインクル・シリーズに挑んでいるため、単純な脚質適性や距離適性よりも実績重視の相性を築いていることに起因するものと思われ、芝に適性を持たず三冠レースに出走できないハルウララから「継承で得られるプラス要素がない」と判断されているのだろう。

一方でハルウララからすると、短距離と差しに高い適性を持つキングヘイローは「継承で得られるプラス要素が多い」と見ることができ、また同室相手であるという関係性からも相性が高い相手となる。

***相性は累積する [#tdab1236]

相性の算出には親の親、祖父母の代までを含めた計算が行われる。

そのため、やや相性の良くない同士でも、その親同士が最高の相性を持っていると、合計値が◎に届くことがある。

同一キャラによる累算は子の分を含めた二人分までとなるため、例えばダイワスカーレットとウオッカをともに両親に持つグラスワンダーとエルコンドルパサーをタイキシャトルの両親に設定すれば、相性が◎に届く。

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**タイキシャトル [#kea842fa]
|暫定評価値|名前|関係性|
|50|ダイワスカーレット|・先行/マイル|
|~|エルコンドルパサー|・先行/マイル/ダート ・同寮 ・海外出身|
|~|グラスワンダー|&size(16){・先行/マイル ・同寮 ・海外出身};|
|40|ウオッカ|・マイル|
|~|サクラバクシンオー|・短距離/マイル/先行 ・同寮|
-%%%”海外出身”という共通性%%%
エルコンドルパサー、グラスワンダーはタイキシャトルと同じく出身が海外(アメリカ)である。
さらに同じ寮に入っている後輩たちであり、休日のプライベートな時間をバーベキューやパーティーなどで共にする間柄。

**サクラバクシンオー [#qdea6aa1]
|暫定評価値|名前|関係性|
|50|タイキシャトル|・短距離/マイル/先行 ・同寮|
|~|スーパークリーク|・先行|
|~|ライスシャワー|・先行 ・同寮|
|40|ダイワスカーレット|・マイル/先行|
|~|キングヘイロー|・短距離|
-%%%先行走者のステイヤー%%%
スーパークリーク、ライスシャワーは先行を得意とするステイヤー。
同じ先行脚で、ステイヤーを目標に掲げるサクラバクシンオーにとってみれば「よきライバル!」と見れる相手。

**ハルウララ [#w8d03f47]
|暫定評価値|名前|関係性|
|50|キングヘイロー|・短距離/差し ・同寮/&color(,#ffcc00){同室};|
|~|ゴールドシップ|・同寮|
|~|マヤノトップガン|・同寮|
|40|ナイスネイチャ|・差し ・同寮|
|~|ウイニングチケット|・差し ・同寮|
-%%%同寮・同室・同級生%%%
ハルウララと相性が良い相手は栗東寮に所属している中等部が多い。
特にキングヘイローとは相部屋関係であり、高い親密度を有する。

**キングヘイロー [#w522c41a]
|暫定評価値|名前|関係性|
|50|ウイニングチケット|・差し ・同寮 ・「クラシック三冠」が目標%%%&br;%%%|
|~|ナイスネイチャ|・差し ・同寮 ・%%%「クラシック三冠」が目標%%%|
|~|グラスワンダー|・差し ・%%%「クラシック三冠」が目標%%%|
|40|ナリタブライアン|・差し ・同寮 ・%%%「クラシック三冠」が目標%%%|
|~|ウオッカ|・差し ・同寮 ・%%%「日本ダービー」が目標%%%|
-%%%”一流”の付き合い%%%
キングヘイローと相性が良い相手は、皆差し脚で''クラシック三冠''のレースが目標に入っている。
キングヘイロー自身は菊花賞での大敗からステイヤー路線を諦めることになるが、括りとしては「三冠ウマ娘」に入る。
**ウオッカ [#k8b90608]
|暫定評価値|名前|関係性|
|50|ウイニングチケット|・中距離/差し ・同寮 ・%%%「日本ダービー」が目標&br;%%%|
|~|ダイワスカーレット|・マイル/中距離 ・同寮/&color(,#ffcc00){同室}; ・&color(,#ffcc00){ライバル};|
|~|ナイスネイチャ|・中距離/差し ・同寮 ・%%%「天皇賞・秋」が目標%%%|
|40|ナリタブライアン|・中距離/差し ・同寮 ・%%%「日本ダービー」が目標%%%|
|~|アグネスタキオン|・同寮 ・%%%「日本ダービー」が目標%%%|
-%%%”ダービー”に懸ける思い%%%
ウオッカと相性の良い相手は、「日本ダービー」を目標としているウマ娘が多い。
ウオッカはトリプルティアラ路線からダービーに出るために乗り換えるという変則的な進行をしているが、ナイスネイチャやアグネスタキオンも各々の理由からクラシック三冠路線を降りるという選択をする。
**ダイワスカーレット [#s25d49af]
|暫定評価値|名前|関係性|
|50|スーパークリーク|・中距離/先行 ・同寮 ・「有馬記念」二連覇が目標|
|~|グラスワンダー|・先行 ・「有馬記念」二連覇が目標|
|~|ウオッカ|&size(16){・マイル/中距離 ・同寮/};&color(,#ffcc00){同室};&size(16){ ・};&color(,#ffcc00){ライバル};|
|40|マヤノトップガン|・中距離/逃げ/先行 ・同寮 ・「有馬記念」二連覇が目標|
|~|ゴールドシップ|・中距離 ・同寮 ・「有馬記念」二連覇が目標|
-%%%目標とするステイヤーたち%%%
ダイワスカーレットと相性の良い相手は、何れもステイヤーとして高い素質を持ったウマ娘が多い。
またクラシック・シニアで二度開催される有馬記念を両方とも目標にしているのも共通している点だ。

**グラスワンダー [#rff638dc]
|暫定評価値|名前|関係性|
|50|ウオッカ|・マイル/差し ・「日本ダービー」「天皇賞・秋」が目標|
|~|ウイニングチケット|・差し ・「日本ダービー」「宝塚記念」が目標|
|~|ナイスネイチャ|・長距離/差し ・「宝塚記念」「天皇賞・秋」が目標|
|40|ナリタブライアン|・長距離/差し ・「日本ダービー」「天皇賞・秋」が目標|
|~|エルコンドルパサー|・マイル/差し ・同寮/&color(,#ffcc00){同室};&size(16){ ・};&color(,#ffcc00){ライバル};|
-%%%好敵として認識%%%
グラスワンダーと相性の良い相手は、いずれも同じ差し脚で目標レースが被っているウマ娘が多い。
同じコースを同じ脚で戦うものとしてマークしている相手と見ていいだろう。

|先行直線○|直線で速度がわずかに上がる&br;<作戦・先行>|
|先行直線◎|直線で速度が少し上がる&br;<作戦・先行>|
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|先行コーナー○|コーナーで速度がわずかに上がる&br;<作戦・先行>|
|先行コーナー◎|コーナーで速度が少し上がる&br;<作戦・先行>|
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|先行のコツ○|良い位置に少しつきやすくなる&br;<作戦・先行>|
|先行のコツ◎|良い位置につきやすくなる&br;<作戦・先行>|
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|巧みなステップ|コース取りがわずかにスムーズになる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){技巧派};|コース取りが少しスムーズになる&br;<作戦・先行>|
|直滑降|下り坂がわずかに得意になる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){決意の直滑降};|下り坂が少し得意になる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#00ccff){スタミナキープ};|レース中盤が迫ったとき&br;わずかに疲れにくくなる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){余裕綽々};|レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#00ccff){好位追走};|レース中盤でわずかに疲れにくくなる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){レースプランナー};|レース中盤で疲れにくくなる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#00ccff){栄養補給};|レース中盤に持久力がわずかに回復する&br;<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){食いしん坊};|レース中盤に持久力が回復する&br;<作戦・先行>|
|勝利に向かって|レース中盤に前の方にいると&br;しばらくの間速度がちょっと上がる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){かっとばせ!};|レース中盤に前の方にいると&br;しばらくの間速度が少し上がる&br;<作戦・先行>|
|まき直し|レース中盤に後ろの方にいると&br;加速力がわずかに上がる<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){くじけぬ精神};|レース中盤に後ろの方にいると&br;加速力が少し上がる<作戦・先行>|
|攻めの姿勢|レース中盤に速度がわずかに上がる&br;<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){アンストッパブル};|レース中盤に速度が上がる&br;<作戦・先行>|
|飛躍の予感|&size(16){レース終盤が迫ったとき&br;前方にいると速度がわずかに上がる&br;<作戦・先行>};|
|&color(,#ffcc00){流星光底};|&size(16){レース終盤が迫ったとき&br;前方にいると速度が上がる&br;<作戦・先行>};|
|向上心|&size(16){レース終盤目前、2番手以降に控えて&br;};&size(16){先頭から2バ身以内だとしばらくの間};&br;&size(16){速度がちょっと上がる<作戦・先行>};|
|&color(,#ffcc00){風雲の志};|レース終盤目前、2番手以降に控えて&br;先頭から2バ身以内だとしばらくの間&br;速度が少し上がる<作戦・先行>|
|&color(,#ff0000){かく乱};|レース終盤に前の方にいると後方の&br;視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){幻惑のかく乱};|レース終盤に前の方にいると後方の&br;視野が少し狭くなる<作戦・先行>|
|真っ向勝負|レース終盤始めの方で前方にいると&br;加速力がわずかに上がる<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){鍔迫り合い};|&size(16){レース終盤始めの方で前方にいると&br;};&size(16){加速力が上がる<作戦・先行>};|
|抜け出し準備|最終コーナーでわずかに&br;抜け出しやすくなる<作戦・先行>|
|&color(,#ffcc00){スピードスター};|最終コーナーで抜け出しやすくなる&br;<作戦・先行>|
|食らいつき|&size(16){レース後半に追い抜こうとすると&br;速度がわずかに上がる<先行/差し>};|
|&color(,#ffcc00){猛追};|&size(16){レース後半に追い抜こうとすると&br;&size(16){速度が上がる<先行/差し>};&br;};|
|会心の一歩|&size(16){終盤の最終コーナーで中団以前にいる時&br;ゴールまで遠いと加速力がわずかに&br;上がる<先行/差し>};|
|&color(,#ffcc00){王手};|&size(16){終盤の最終コーナーで中団以前にいる時&br;ゴールまで遠いと加速力が上がる&br;<先行/差し>};|
|確かな足取り|&size(16){終盤が迫ったとき先頭にいるか};&br;&size(16){先頭から4バ身以内だと速度と加速力が&br;};&size(16){ちょっと上がる<先行・中距離>};|
|&color(,#ffcc00){快進撃};|&size(16){終盤が迫ったとき先頭にいるか};&br;&size(16){先頭から4バ身以内だと速度と加速力が&br;};&size(16){少し上がる<先行・中距離>};|
|探求心|&size(16){スピードが十二分に高いとスピードが&br;わずかに上がる、賢さも十二分なら&br;スピードが少し上がる<先行・中距離>};|
|&color(,#ffcc00){シンギュラリティ};|&size(16){スピードが十二分に高いとスピードが&br;上がる、賢さも十二分ならスピードが&br;すごく上がる<先行・中距離>};|
|&color(,#00ccff){抜かりなし};|出遅れずにスタートを切れると&br;中盤始めの方で持久力を少し回復する&br;<先行・長距離>|
|&color(,#ffcc00){一意専心};|出遅れずにスタートを切れると&br;中盤始めの方で持久力をすごく回復する&br;<先行・長距離>|
|狙いを定めて|レース終盤始めの方早めに&br;前の方にいると加速力がわずかに上がる&br;<先行・長距離>|
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|本領発揮|レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身&br;以内につけると、レース終盤に加速力が&br;わずかに上がる<先行・長距離>|
|&color(,#ffcc00){怪物};|レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身&br;以内につけると、レース終盤に&br;加速力が上がる<先行・長距離>|
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