エアグルーヴ のバックアップ(No.6)


基本データ

[エンプレスロード]エアグルーヴ
バ場適性芝  AダートG
距離適性短距離CマイルB中距離A長距離E
作戦適性逃げ D先行 A差し A追込 G
トレーニング成長ボーナス
スピードスタミナパワー 根性  賢さ  
+10%+20%

所有スキル

固有エンプレス・プライド最終コーナーで中団以降から追い抜くと
女帝たる走りで速度が少し上がる
ブレイズ・オブ・プライド最終コーナーで中断以降から追い抜くと
女帝たる走りで速度が上がる
初期臨機応変レース終盤にコース取りが
少しうまくなる
初期テンポアップレース中盤に前の方だとわずかに
好位置を取りやすくなる<中距離>
初期かく乱レース終盤に前の方にいると後方の
視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
覚醒Lv2追込ためらいレース終盤に作戦・追込のウマ娘を
ためらわせて速度をわずかに下げる
覚醒Lv3幻惑のかく乱レース終盤に前の方にいると後方の
視野が少し狭くなる<作戦・先行>
進化①女帝の権謀レース終盤に前の方にいると
しばらくの間速度が上がる
<作戦・先行>
条件オークスを勝利する
または
速度が上がるスキルを3個以上所持する
<先行>のスキルを2個以上所持する
覚醒Lv4追込焦りレース中盤に作戦・追込のウマ娘を
焦らせてわずかに疲れやすくする
覚醒Lv5レーンの魔術師レース終盤にコース取りがうまくなる
進化②水月鏡花レース終盤にコース取りがうまくなり
わずかに前に出る
条件基礎能力[スピード]または[パワー]が
800以上になる
加速力が上がるスキルを2個以上所持する

出走可能レース

時期グレードタイトルレース場バ場・距離獲得ファン数目標レース二つ名レーススコアボーナス
ジュニア級
6月
デビュージュニア級
メイクデビュー
札幌芝 2000m(中距離)
+700 人出走
ジュニア級
12月前半
G1阪神ジュベナイル
フィリーズ
阪神芝 1600m(マイル)
右・外
+6,500 人5着以内浪花節
朝日杯
フューチュリティ
ステークス
+7,000 人
ジュニア級
12月後半
G1ホープフル
ステークス
中山芝 2000m(中距離)
右・内
+7,000 人年末の覇者
クラシック級
4月前半
G1桜花賞阪神芝 1600m(マイル)
右・外
+10,500 人5着以内マイルの寵児
浪花節
ダブルティアラ
トリプルティアラ
トリプルティアラ
皐月賞中山芝 2000m(中距離)
右・内
+11,000 人二冠ウマ娘
三冠ウマ娘
クラシック三冠
クラシック級
5月前半
G1NHKマイルカップ東京芝 1600m(マイル)
+10,500 人マイルの寵児
変則二冠ウマ娘
クラシック級
5月後半
G1オークス東京芝 2400m(中距離)
+11,000 人5着以内ダブルティアラ
トリプルティアラ
トリプルティアラ
日本ダービー+20,000 人変則二冠ウマ娘
二冠ウマ娘
三冠ウマ娘
クラシック三冠
クラシック級
6月前半
G1安田記念東京芝 1600m(マイル)
+13,000 人マイルの寵児
粗削りのマイル王
スピードスター
春秋マイル
クラシック級
6月後半
G1宝塚記念阪神芝 2200m(中距離)
右・内
+15,000 人浪花節
若きトップスタァ
春秋グランプリ
クラシック級
7月前半
G1ジャパン
ダートダービー
大井ダート
2000m(中距離)右
+4,500 人大井の帝王
クラシック級
9月後半
G1スプリンターズ
ステークス
中山芝 1200m(短距離)
右・外
+13,000 人スピードスター春秋スプリント
クラシック級
10月後半
G1天皇賞・秋東京芝 2000m(中距離)
+15,000 人天皇賞春秋制覇天皇賞春秋制覇
秋華賞京都芝 2000m(中距離)
右・内
+10,000 人3着以内ダブルティアラ
トリプルティアラ
トリプルティアラ
菊花賞芝 3000m(長距離)
右・外
+12,000 人二冠ウマ娘
三冠ウマ娘
クラシック三冠
クラシック級
11月前半
G1エリザベス女王杯京都芝 2200m(中距離)
右・外
+10,500 人
JBC
レディスクラシック
大井ダート
1800m(マイル)右
+4,100 人大井の帝王
JBCスプリントダート
1200m(短距離)右
+6,000 人
JBCクラシックダート
2000m(中距離)右
+8,000 人
クラシック級
11月後半
G1マイル
チャンピオンシップ
京都芝 1600m(マイル)
右・外
+11,000 人マイルの寵児
スピードスター
春秋マイル
ジャパンカップ東京芝 2400m(中距離)
+30,000 人
クラシック級
12月前半
G1チャンピオンズカップ中京ダート
1600m(マイル)左
+10,000 人春秋ダート
クラシック級
12月後半
G1有馬記念中山芝 2500m(長距離)
右・内
+30,000 人年末の覇者春秋グランプリ
東京大賞典大井ダート
2000m(中距離)右
+8,000 人大井の帝王
シニア級
2月後半
G1フェブラリー
ステークス
東京ダート
1600m(マイル)左
+10,000 人春秋ダート
シニア級
3月後半
G1高松宮記念中京芝 1200m(短距離)
+13,000 人スピードスター春秋スプリント
大阪杯阪神芝 2000m(中距離)
右・内
+13,500 人3着以内浪花節
春シニア三冠
春シニア三冠
シニア級
4月後半
G1天皇賞・春京都芝 3200m(長距離)
右・外
+15,000 人天皇賞春秋制覇
春シニア三冠
天皇賞春秋制覇
春シニア三冠
シニア級
5月前半
G1ヴィクトリアマイル東京芝 1600m(マイル)
+10,500 人マイルの寵児
シニア級
6月前半
G1安田記念東京芝 1600m(マイル)
+13,000 人マイルの寵児
スピードスター
春秋マイル
シニア級
6月後半
G1宝塚記念阪神芝 2200m(中距離)
右・内
+15,000 人3着以内浪花節
春シニア三冠
春秋グランプリ
春シニア三冠
帝王賞大井ダート
2000m(中距離)右
+6,000 人大井の帝王
シニア級
8月後半
G2札幌記念札幌芝 2000m(中距離)
+7,000 人1着
シニア級
9月後半
G1スプリンターズ
ステークス
中山芝 1200m(短距離)
右・外
+13,000 人スピードスター春秋スプリント
シニア級
10月後半
G1天皇賞・秋東京芝 2000m(中距離)
+15,000 人1着天皇賞春秋制覇
秋シニア三冠
天皇賞春秋制覇
秋シニア三冠
シニア級
11月前半
G1エリザベス女王杯京都芝 2200m(中距離)
右・外
+10,500 人
JBC
レディスクラシック
大井ダート
1800m(マイル)右
+4,100 人大井の帝王
JBCスプリントダート
1200m(短距離)右
+6,000 人
JBCクラシックダート
2000m(中距離)右
+8,000 人
シニア級
11月後半
G1マイル
チャンピオンシップ
京都芝 1600m(マイル)
右・外
+11,000 人マイルの寵児
スピードスター
春秋マイル
ジャパンカップ東京芝 2400m(中距離)
+30,000 人秋シニア三冠秋シニア三冠
シニア級
12月前半
G1チャンピオンズカップ中京ダート
1600m(マイル)左
+10,000 人春秋ダート
シニア級
12月後半
G1有馬記念中山芝 2500m(長距離)
右・内
+30,000 人年末の覇者
秋シニア三冠
春秋グランプリ
秋シニア三冠
東京大賞典大井ダート
2000m(中距離)右
+8,000 人大井の帝王
EXEXURAファイナルズ
予選
※出走状況によって変動+7,000 人1着
URAファイナルズ
準決勝
+10,000 人1着
URAファイナルズ
決勝
+30,000 人1着F・チャンピオン
 

出走レース統計

レース場距離総獲得ファン数
札幌2短距離0目標のみ89,200 人
阪神4マイル3+35%120,420 人
東京2中距離6レジェンドまで-199,580 人
京都1長距離0
 

獲得可能な二つ名

タイトル獲得条件
女帝育成でオークスを勝利したウマ娘から想いを継承し、
オークス、天皇賞(秋)を勝利し、
ファン数が320000人以上になる
F・チャンピオンURAファイナルズ決勝を勝利する
マイルの寵児桜花賞、NHKマイルC、ヴィクトリアマイル、
マイルCS、安田記念を1番人気で勝利する
ダブルティアラ桜花賞、オークス、秋華賞のいずれかで2勝する
浪花節阪神JFまたは朝日杯FSを勝利し、
大阪杯、桜花賞、宝塚記念を勝利する
粗削りのマイル王安田記念(クラシック級)を勝利する
年末の覇者ホープフルステークスを勝利、
有馬記念を二連覇する
若きトップスタァ宝塚記念(クラシック級)を勝利する
天皇賞春秋制覇
天皇賞(春)と天皇賞(秋)を勝利する
トリプルティアラ
桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
春シニア三冠ウマ娘
大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利する
秋シニア三冠ウマ娘
天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を勝利する
名バを訪ねてシンザン記念、共同通信杯、弥生賞、
セントライト記念を勝利する
ゴールドハンター京都金杯、中山金杯、金鯱賞のいずれかで2勝する
 

主に走るレース場の情報


  • 異次元の影を追う
    エアグルーヴのシナリオでは”異次元の逃亡者”と称されるサイレンススズカとのトゥインクルシリーズ真っ向勝負となる。
    サイレンススズカはその字に違わぬ逃げ脚の持ち主。先行策のエアグルーヴは最終コーナーからゴールまでの4~500mで彼女を差し切る必要があり、高い水準での育成が求められる。
  • トリプルティアラと浪花節を網羅
    エアグルーヴの目標レースは、そのすべてに勝利すると「トリプルティアラ」と「浪花節」を取得できるライナップとなっている。
    マイル距離のレースも走ることになるため、マイルの適性を上げておきたい。
  • スピード・スタミナよりもパワー・根性が重要
    エアグルーヴの固有スキルは最終コーナーを後ろから攻める必要があり、先行よりも差しのほうが実際の発動率は高い。
    最終コーナーからの伸びはスピードスタミナは当然のことながら、高いパワーと根性が必要になる。
    またスキルの発動率は賢さに起因するため、賢さもある程度あると揺るがぬ勝利となるだろう。
  • 対逃げのデバフを積み込むのもいい
    サイレンススズカとの一騎打ちだけを狙い、「逃げためらい」や「逃げ焦り」など逃げに対するデバフスキルを集めるのも手だ。
    サイレンススズカのみならず、逃げのウマ娘に対して強い圧力を与えられるのはチーム競技場などでの有用性の向上にも繋がる。
  • 短距離チームの穴埋めに
    エアグルーヴは短距離の適性もCと高く、因子継承により十分走れるようになる性能を有している。
    マイル・中距離は適性を持つウマ娘が多数おり、育成ウマ娘が多くなるほど大混雑となるが、一方で短距離適性を持つウマ娘は意外と少なく、枠に空きが出ることも多い。
    エアグルーヴに短距離適性を持たせ、短距離のチームに入ってもらうというのもチーム運営の選択のひとつだ。