イリヤスフィール・フォン・アインツベルン のバックアップの現在との差分(No.215)
ステータス
SSR | No.136 |
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クラス | キャスター | 属性 | 中立・善 |
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クラス | キャスター |
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属性 | 中立・善 |
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真名 | イリヤスフィール・フォン・アインツベルン | |||
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時代 | 21世紀 | |||
地域 | 日本・冬木市 |
筋力 | E | 耐久 | C |
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敏捷 | D | 魔力 | B |
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幸運 | A | 宝具 | A+ |
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能力値(初期値/最大値) | ||||
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HP | 2027/13825 | |||
ATK | 1677/10857 |
筋力 | E | 耐久 | C |
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敏捷 | D | 魔力 | B |
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幸運 | A | 宝具 | A+ |
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COST | 16 |
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所有カード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
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コマンドカード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
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特性 |
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疑似サーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、女性、イリヤ、今を生きる人類、子供のサーヴァント、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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愉快型魔術礼装[A] | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 初期スキル |
自然の嬰児[B] | 自身に無敵状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 |
自然の嬰児[B] <強化後> 未来へと輝く[A] | 自身に無敵状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 |
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~] | 3 |
あやしい薬[A] | 味方単体にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~] | ? | 8 | 霊基再臨×3突破 |
自身のNPを増やす[Lv.1~]▲ | - | 強化クエストクリア |
あやしい薬[A] | 味方単体にガッツ状態を確率で付与(1回) | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 |
味方単体に弱体無効状態を確率で付与(1回) | - |
味方単体のHPを回復[Lv.1~] |
クラススキル | 効果 | ||||
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対魔力[B] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
無限の魔力供給[C] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与 |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
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A+ → EX | Buster | 対人宝具 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対アーチャー攻撃適性 | 自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Buster | A+ → EX | 対人宝具 |
効果 |
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自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】 <強化後> 自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)▲〈オーバーチャージで効果アップ〉&自身のNP獲得量をアップ(3ターン)&自身のスター発生率をアップ(3ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]▲+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】 |
自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】 <強化後> 自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)▲<オーバーチャージで効果アップ>&自身のNP獲得量をアップ(3ターン)▲&自身のスター発生率をアップ(3ターン)▲+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]▲+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】 |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:ひろやまひろし (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
簡易霊衣開放
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:門脇舞以&高野直子 (+クリックで展開) |
|
イベントページ +クリックで展開 |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
穂群原学園小等部に通う、ごく普通の女の子。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:133cm・29kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
ある晩、いつものようにイリヤがお風呂でテコ入れをしていると、夜空から魔法のステッキが襲来。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
ヘンテコステッキを手懐けたり、 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『多元重奏飽和砲撃』 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
○あやしい薬:A |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
このイリヤスフィールは、「彼女」のあり得たかもしれないifの姿である。 |
ゲームにおいて
- ☆5で登場した
魔法少女 。2016年9月8日より期間限定で実装された、コラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」でのゲスト参戦キャラ。
- 身長133cm、全キャラ屈指の低身長サーヴァント(紅閻魔(130cm)に次いで2位)。第2・3バトルキャラだと浮いているが、第1バトルキャラにして高身長キャラと並べるとその低身長さを痛感することになる。
リニューアル後モーション解説(+クリックで展開) - 珍しい単体攻撃宝具のキャスター。ATKはネロ(術)と同値で全キャスター2位。1位の三蔵のようなATK特化ではなく、少しだけバランス寄りなステータスになっている。
ステータス成長は70Lv突破まで伸び悩む凹型の晩成タイプ。 - Busterは2種類。
- 1段目・単発:砲撃(フォイア)
- 連続攻撃時:近距離で斧剣(インクルード・バーサーカー)を使用
- Artsのモーションは攻撃順に応じて3種類。
- 1枚目/単発:遠くから小さな魔力弾
- 2枚目以降・遠距離→近距離へ接近して散弾
- 2枚目以降・近距離→遠距離へ後退してステッキ投げつけ
宝具後、または他味方の攻撃後は1枚目から数え始める。
- Quickのモーションは前回攻撃時の距離に応じて2種に分岐。
- 遠距離/単発Quick:斬撃(シュナイデン)
- 近距離Quick:二段斬りから砲撃
- EXはモーションリニューアルにより1種類に統一された。
- 敵と距離をおいて一斉砲撃からの撃ち下ろし。
- また、スキル使用時のモーションが3種類と多く、「あやしい薬」に合わせて注射器を持つルビーも実装された。
- 珍しい単体攻撃宝具のキャスター。ATKはネロ(術)と同値で全キャスター2位。1位の三蔵のようなATK特化ではなく、少しだけバランス寄りなステータスになっている。
- キャスター固有のクラススキル「陣地作成」「道具作成」がなく、火力を上げるバフはBバフのみなので、通常火力はほとんど期待できない。
その代わりとして、クラススキル「無限の魔力供給」「対魔力」を持つ。
「無限の魔力供給」は毎ターンNPを3%増加する。「対魔力」はキャスタークラスでは貴重なもので、状態異常に対してある程度の耐性を持つ。
(天の衣・スカサハ=スカディの「女神の神核」、玄奘三蔵の「三蔵の教え」、ミドラーシュのキャスターの「対魔力」等、スキルによる弱体対策が可能なキャスターは他にもいる。) - 未だに希少な単体攻撃宝具持ちキャスターの一角。
- ヒット数はBuster=1hit、Arts=5hit、Quick=3hit、Ex=5hit。
- Artsのモーションは攻撃順に応じて3種類(1枚目/単発:遠くから小さな魔力弾、2枚目:近距離で散弾、3枚目:ステッキを投げつける)ある。ただし宝具後は1枚目から数え始める。
EXとQuickのモーションは遠距離と近距離で2種類ある。Busterは遠距離モーションのみ。
遠距離Quickと単発Quickは斬撃(シュナイデン)。近距離QuickはQuick=2連撃からの砲撃(フォイア)。遠距離EXは斬撃からの撃ち下ろし。近距離EXは2連撃からの撃ち下ろし。
近距離版を出すには直前に近距離攻撃(2枚目Artsまたは近距離Quick)を出さなければならない。近距離Exモーションは[BAQ][AAQ][宝具AA]で見ることができる。
- Artsのモーションは攻撃順に応じて3種類(1枚目/単発:遠くから小さな魔力弾、2枚目:近距離で散弾、3枚目:ステッキを投げつける)ある。ただし宝具後は1枚目から数え始める。
- 3枚持つArtsのヒット数がかなり多いが、その分QuickとEXのNP獲得量が抑えられ、またNP獲得量アップや毎ターンNP獲得効果を持っているためか通常攻撃のNP獲得量はそこまで高くない。主にAチェインでNPを溜めていきたい。
- NPを溜める場合Aが1枚なら[BQA]と[ABQ]でもNP獲得量はほとんど変わらない。ダメージが大きくなりオーバーキルも狙えるので[BQA]の方がNP獲得量が高くなる傾向がある。
- A2枚の場合も、オーバーキルやクリティカルの可否で[ABA]より[BAA]の方がNPが増えることもある。
特にこの運用は、hit数の多いArtsを持つキャラが多いキャスタークラスで重宝する。
- A2枚の場合も、オーバーキルやクリティカルの可否で[ABA]より[BAA]の方がNPが増えることもある。
- カード性能が低め。
- ヒット数はQuick=3hit、Arts=5hit、Buster=1hit、EX=5hit。
- 3枚あるArtsのヒット数がかなり多い分、QuickとEXのNP獲得量が抑えられている。
- NP獲得量アップ持ちで毎ターンNP獲得効果のクラススキルも持つせいか、キャスター特有の「陣地作成」がなく、ArtsのNP獲得量も低い。
NP稼ぎには、クリティカルや3枚目Artsではなく、被弾やAチェインが基本となる。- A1枚の場合、[BQA]と[ABQ]のNP回収量がほぼ同じ。ダメージが大きくオーバーキルも狙える前者が高くなる傾向にある。
- A2枚の場合、オーバーキルやクリティカルの可否で[ABA]より[BAA]の方がNPをより回収出来ることもある。これはイリヤに限らず、多段Arts持ちが多いキャスタークラスで重宝する運用。
- ヒット数はQuick=3hit、Arts=5hit、Buster=1hit、EX=5hit。
- 2017年8月25日、宝具強化のトリガーとなる幕間の物語が実装。コラボキャラとしては同時追加のクロ共々初の事例。
スキル解説
- スキルは火力強化・無敵・回復・NP回収とバランス良く取り揃えられている。前線に置いても控えに置いても一定の活躍ができる。
- 「愉快型魔術礼装 A」 CT7-5
自身のBusterカード性能アップ(1T)- 「魔力放出」同様の性能。使い所も変わらず、基本的に宝具威力の強化用として使う。
- 「自然の嬰児 B」 CT8-6
自身に無敵付与(1T)&NP獲得量アップ(3T) - 「あやしい薬 A」 CT8-6
味方単体に確率でガッツ状態付与(1回・3T)&確率で弱体無効状態付与(1回・永続)&確定でHP回復- ガッツと弱体無効がそれぞれ確率で1回分付与、HP回復を確定発動する耐久サポートスキル。味方単体に付与できることを考えればかなり強い効果である。どちらかというとルビーの付属スキル?
- Lvを上げる事でHP回復量は最大3,000まで上昇する。ガッツによるHP回復は1,000固定。
弱体無効が入れば自身の宝具デメリットを自前で無効化出来るが、確率付与のため安定しない。
宝具デメリットは後述にもあるが効果値が小さく、バフスキルや運用で相殺することも容易である。あくまでガッツと弱体無効は保険で、HP回復をメインに使用すると良い。 - 元の成功率が高いため強化成功率アップが入ればほぼ確定発動する。ただしそれが可能なのは現状オジマンディアスとクロ(イリヤ・シトナイが対象)のみ。スター集中度の関係からイリヤに星が流れにくくなる。
- 「愉快型魔術礼装 A」 CT7-5
- クラススキルはキャスターとしては珍しい「対魔力 B」によってある程度の弱体耐性を持ち、「無限の魔力供給 C」によって毎ターンNPが3%ずつ増加する。
- 後者は微量ではあるが、必ずNP獲得出来るのはパーティ運用でかなり重要な要素。
- 保有スキルは火力強化・無敵・回復・NP関連とバランス良い構成。スタメンとサブのどちらでも一定の活躍ができる。
- 「愉快型魔術礼装 A」
自身のBusterカード性能アップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterアップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterアップ 40% 42% 44% 46% 50% - 「魔力放出」同様の性能。使いどころも変わらず、基本的に宝具威力の強化用。
- 「自然の嬰児 B」 → 「未来へと輝く A」
強化前:自身に無敵状態付与(1T)&NP獲得量アップ(3T)
強化後:自身に無敵状態付与(1T)&NP獲得量アップ(3T)&NPを増やすスキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 8% 10% 12% 14% 16% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 18% 20% 22% 24% 28% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 8% 10% 12% 14% 16% NP増加 +30% +32% +34% +36% +38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 18% 20% 22% 24% 28% NP増加 +40% +42% +44% +46% +50% - 天の衣の同名スキルと同じく耐久の要。
NP獲得量アップの効果値は、同ランクの「黄金律」と比べ控えめ。 - 基本的にチャージ攻撃の対策に使うが、宝具を優先したい時にNP獲得量アップ効果を活かしたい、
NP獲得量アップは被弾時のNP獲得量も上がるため、敵の攻撃が多段ヒットなら無敵で敵宝具をかわしながらNP回収を狙える。「あやしい薬」等のガッツ発動時はオーバーキルが発動してより多くNPを回収可能。 - CTは一般的な無敵スキル程度。ボス戦で無敵効果を利用する前提でNP効率を目当てにする場合、なるべく早い段階で使い、玉藻の宝具やアトラス院礼装のCT短縮効果やスタン・チャージ減少等の遅延スキルで再使用まで耐えよう。
- 強化クエストのクリアで「未来へと輝く」へ変化し、NPチャージ最大50%が追加される。初期50%礼装や50%付与サポーターとの組み合わせから即宝具に繋げられるだけでなく、長期戦を生き延びた際に宝具の使用回数も増えやすくなる。
- 天の衣の同名スキルと同じく耐久の要。
- 「あやしい薬 A」
味方単体にガッツ状態を確率で付与(1回・3T)&弱体無効状態を確率で付与(1回)&HP回復スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ時HP(確率70%) 1000 弱体無効状態付与成功率 70% HP回復 1000 1200 1400 1600 1800 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ時HP(確率70%) 1000 弱体無効状態付与成功率 70% HP回復 2000 2200 2400 2600 3000 - ガッツと弱体無効はそれぞれ確率で1回付与、HP回復が確定付与の耐久サポートスキル。
味方単体への任意付与という点は使いやすいが、非確定なのがネック。 - Lv上げで成長するのはHP回復量のみで最大3,000。ガッツ後HPは1,000固定。
- 弱体無効はターン制限無し。
自身の宝具デメリットを自前で対策可能だが、確率付与のため安定しない。宝具デメリットの効果値は小さいので、バフスキルや運用による相殺も容易。あくまでガッツと弱体無効は保険と捉え、HP回復をメインに使おう。 - 成功率は「皇帝特権」よりは高いので、何かしらの強化成功率アップで補えばほぼ確定する。
スキルで確定可能なのはオジマンディアス、蘭陵王、ラクシュミー・バーイー、ジェーン、クロ(イリヤ・シトナイが対象)と美遊と多くはない。美遊以外はスター集中度がイリヤより高めで星が流れにくくなる。
「羅竜の面」では確定にならない点は注意。 - CTは回復スキルとしては長めなので、耐久寄りで戦う場合は他の回復手段も用意しよう。
- ガッツと弱体無効はそれぞれ確率で1回付与、HP回復が確定付与の耐久サポートスキル。
- 「愉快型魔術礼装 A」
スキル育成について |
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宝具解説
- 『
多元重奏飽和砲撃 』
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)&Buster属性単体攻撃+自身の攻撃力と防御力ダウン(3T・デメリット)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)&Buster属性単体攻撃+自身のNP獲得量アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)+自身の攻撃力と防御力ダウン(3T・デメリット)- 自身にBusterバフを付与してからの単体攻撃。その火力は全単体宝具の中でも屈指の威力を誇る。(…が、宝具1だと酒呑童子(術)に抜かれてしまうことがある)
- 坂田金時(騎)やイシュタル(騎)と同様、宝具チェインやOC(オーバーチャージ)によって、攻撃前にかかるBusterバフ率=宝具自体のダメージが上昇する。
OCでダメージに大きな差が出るため、なるべく宝具チェインの後ろに配置するのが良い。
キャスターの宝具には防御低下の効果を持つものも多く、それらをチェインの前に置いて組み合わせればさらに高火力を狙っていける。 - 攻防ダウンのデメリットは「あやしい薬」でカバー可能だが、ダウン率は小さい(スキルレベル1の全体デバフ相当)。
育成済みの味方の同種攻撃/防御バフで打ち消してお釣りが来る程度なので、連発を狙わなければ無視しても構わない。 - 幕間をクリアする事で宝具が強化される。基礎威力とBusterバフのOCでの上昇率が向上。さらに自身へのNP獲得量&スター発生率アップ(3ターン)付与が追加される。
BusterバフについてはOC100の数値は据え置き、上昇幅が最大で「愉快型魔術礼装」の2倍程度にまで強化されている。 - NP獲得量&スター発生率アップはどちらも効果が薄いため、重ねがけしないと効果が実感しにくい。特にスター発生率アップは5hitするArtsやEX攻撃でようやく星1個増えるかどうかといったところ。
NP獲得量アップはスキル2との重ねがけや耐久性能から比較的実感しやすい。 - プリズマコスモスやマーリンアビゲイルなどの永続NP増加、NP獲得量アップまたはArts性能アップ効果がついた概念礼装と併用することで、高威力宝具の連射を狙うことができる。
- 「
多元重奏飽和砲撃 」
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)+敵単体にBuster属性攻撃+自身の攻撃力と防御力ダウン(3T)【デメリット】
強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)&自身のNP獲得量アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)+敵単体にBuster属性攻撃+自身の攻撃力と防御力ダウン(3T)【デメリット】- ダメージ前にBusterバフを付与してからの単体攻撃。その火力は全単体宝具の中でも屈指の対アサシン威力を誇る。
- 比較として、イリヤが宝具Lv1または相手が魔性持ちだと酒呑童子(術)に抜かれる。
- OC(オーバーチャージ)対応は、攻撃前にかかるBusterバフ率=宝具ダメージが上昇する。坂田金時(騎)やイシュタル(騎)と同様。
OCでダメージに大きな差が出るため、なるべく宝具チェインの後ろに置こう。- キャスターの宝具に多い防御低下効果付きをチェインの前に置けば高火力を狙える。
- 攻防ダウンのデメリットについて。ダウン率は小さい。育成済みの味方の同種攻撃/防御バフで打ち消してお釣りが来る程度なので、連発を狙わなければ無視して構わない。
- 対策は、自前では「あやしい薬」がある。
指令紋章により対策が容易になったので、より強気に宝具で攻めていきやすくなった。詳細は下記の『指令紋章について』を参照。
- 対策は、自前では「あやしい薬」がある。
- 幕間の物語のクリアで強化され、基礎威力とBusterバフのOC上昇率が向上した。
BusterバフはOC100の数値は据え置きだが、上昇幅が最大で「愉快型魔術礼装」の2倍程度まで強化されている。- 「自身のNP獲得量&スター発生率アップ(3ターン)」効果も追加されるが、双方とも効果が薄いため重ねがけしないと実感できない。
- 「プリズマコスモス」やマーリン、アビゲイルなどの継続NP増加、NP獲得量アップスキル持ち、またはArts性能アップ効果付き概念礼装との併用で、耐久力を担保しつつ高威力宝具の連射を狙うことができる。
- ダメージ前にBusterバフを付与してからの単体攻撃。その火力は全単体宝具の中でも屈指の対アサシン威力を誇る。
総評
- イリヤは高威力の宝具にのみ偏重した宝具アタッカー。…と思われがちだが瞬発火力キャラなのに無敵・回復・ガッツと長期戦に有用なスキルも取りそろえている。その耐久性能の高さから前衛後衛どちらに置いても活躍できる火力砲台になりうるため、高い汎用性を有している。
- 耐久にもある程度重きをおいているという点から、宝具を複数回使用する必要のある長期戦において最も高い適性を持つ。その場合は宝具のデメリットとの向き合いが重要となる。
- また、「あやしい薬」による回復等の効果は味方単体付与なので、長期戦になった際の戦線の立て直しでも貢献する。
- 宝具1だと宝具火力で酒呑童子(術)に遅れを取るが、耐久能力と連射性能はイリヤが上。対して酒呑童子(術)は宝具封印・必中効果・全体攻バフ・魔性特攻なので攻撃能力・デバフ性能が上となる。
- Arts3枚持ちなのでAチェインで味方のNPが溜めやすくなる。どちらかというとイリヤはクリティカルで一気に溜めるタイプではなく、被弾やAチェインで持続的にNPを溜め、得意の宝具でダメージを稼ぐタイプ。宝具チェインでダメージが上がることもありNPを溜めるのを後回しにしても問題ない。
- イリヤメインでパーティーを組むなら宝具による一撃を高める編成と、宝具連射を狙う編成の2種類がある。
宝具を高める編成は、イリヤが高倍率のBバフを持っているので攻バフや宝具バフをサポートできる味方やマスター礼装と組むのがいい。宝具連射を狙うならAバフやNP獲得補助をするのがいい。
(具体例は下の折り畳みにて記載) - 火力砲台として比較的高い汎用性を持つ単体宝具アタッカー。
- 他者を引き合いに出されやすいが、単体宝具火力の単純なダメージ量はキャスターでは間違いなくトップクラス。サポーターの力も借りればボスキラー、特に殺レイドボス向けアタッカーとして十全な活躍をみせてくれるだろう。
- 高威力宝具にのみ偏重していると思われがちだが、無敵と回復、確率ガッツと、長期戦に有用な効果を持つ耐久性能の高さから、前衛後衛どちらに置いても活躍を期待できる。
- 無敵スキル持ち且つ回復等の効果がある「あやしい薬」は任意付与なので、長期戦になった際の緊急回避や戦線の立て直しもある程度可能。
- 活かす上での課題は以下
- 仮想敵のアサシンで苦手なのが、ブレイクゲージ持ちかつクリティカル特化タイプ。例えば新宿のアサシンや李書文(殺)などは非常に分が悪い。
- クリティカルの心配さえなければ耐久スキルのおかげで長期戦適正は意外と高いが、長期戦では必然的に宝具のデメリットとの向き合いが必要か。
- 短所はNP効率がよくないこと。3枚あるArtsカード性能が良くない。
いくら宝具一発の重みが大きいとは言え、昨今では宝具を短いターンで連射できる者が増えている。また、ストーリー上では複数ターンでダメージ量を稼がねばならない場面が莫大な数となったため、この点でライバルに出番を奪われがち。- 対策は被弾とAチェインによる持続的なNP獲得上乗せか。宝具チェインでダメージが上がるため、Aチェインしやすい味方編成にすることがそのまま宝具火力に直結する。
クリティカルによる大量NP獲得も考えられるが、キャスターゆえの低スター集中率から能動的に狙いにくい。狙うなら味方サポートを徹底したい。
- 対策は被弾とAチェインによる持続的なNP獲得上乗せか。宝具チェインでダメージが上がるため、Aチェインしやすい味方編成にすることがそのまま宝具火力に直結する。
- 難点は、宝具を複数回発動するとデメリットがそのたびに付くこと。
上手く宝具を回したら回したでボディーブローのように地味にしかし確実に響いてくる。イリヤが複数回宝具を撃つようなクエストは大抵難易度が高いので尚更。
せっかく短いスパンで宝具を連射できても、ダメージ量と耐久力がどんどん減っては元も子もない。天地人で不利な場合、常にステータス2〜3割減の状態で戦うことになりかねないため影響は小さくない。- 基本的な対策は、スキル3とコマンドコードによる立ち回り。後者は余裕があるならA一枚でも刻印しておくと安定するだろう。
宝具の複数回使用をパーティ編成段階で想定している場合、スキル持ちのメディアやオケアノスのキャスターや、アトラス院制服も重要になる。
- 基本的な対策は、スキル3とコマンドコードによる立ち回り。後者は余裕があるならA一枚でも刻印しておくと安定するだろう。
- 仮想敵のアサシンで苦手なのが、ブレイクゲージ持ちかつクリティカル特化タイプ。例えば新宿のアサシンや李書文(殺)などは非常に分が悪い。
- 単体宝具持ちの高レアキャスターが少ないことにより、他者と比較されやすい。
他のBuster単体宝具キャスターとの比較 +クリックで展開 |
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運用考察
- イリヤメインでパーティを組む編成には、宝具による一撃を高めるものと、宝具連射狙いとの2種類がある。
- チェインを狙うにしろ宝具連射を狙うにしろ、A枚数と何らかのNP獲得手段をパーティ単位で確保しておくことになる。
- 通常攻撃のNP効率が良くないためNP獲得量アップは非推奨。
- 打点を高める編成では、イリヤが高倍率のBバフ持ちなので、攻撃力バフや宝具バフのサポーターやマスター礼装が欲しい。具体例は下の折り畳み。
- チェインを狙うにしろ宝具連射を狙うにしろ、A枚数と何らかのNP獲得手段をパーティ単位で確保しておくことになる。
- 特に相性が良いのは、全体にNPを直接供給すると同時に自身の宝具/スキルでさらにダメージアップを狙える孔明、マーリン、アルトリア・キャスター。
Aバフ付与で宝具連射性能を上げ、貴重かつ強力な宝具威力バフおよびスキルCT短縮を持つ玉藻の前もおすすめ。
編成メンバー考察 +クリックで展開 |
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- 宝具強化のトリガーとなる幕間の物語は2017年8月25日に実装。コラボキャラとしては同時追加のクロエ共々これが初である。
ただしバトルではスキルの厄介なライダー・アサシン・アーチャーが多く登場するため難易度はかなり高い部類になる。
概念礼装について
概念礼装について |
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- 絆レベル10で専用礼装が獲得できる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は味方全体のQuickカード性能を8%アップ&Artsカード性能を8%アップ&Busterカード性能を8%アップ。強力ではないがどんなパーティでも腐らない無難な効果を持つ。
指令紋章について
刻印候補(+クリックで展開) |
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性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
諸葛孔明 | 14259 | 10598 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 鑑識眼[A] | 軍師の忠言[A+] | 軍師の指揮[A+] |
玉藻の前 | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 呪層・廣日照[EX] | 変化[A] | 狐の嫁入り[EX] |
玄奘三蔵 | 12965 | 11658 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 高速読経[A] | 妖惹の紅顔[A+] | 三蔵の教え[A] |
ダ・ヴィンチ | 14259 | 10458 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 聡明叡知[EX] | モナ・リザ[A+] | 星の開拓者[EX] |
イリヤ | 13825 | 10857 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 愉快型魔術礼装[A] | 未来へと輝く[A] | あやしい薬[A] |
マーリン | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 夢幻のカリスマ[A] | 幻術[A+] | 英雄作成[EX] |
不夜城のキャスター | 15846 | 9212 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 夜話の語り手[EX] | 生存の閨[A+] | 対英雄(譚)[EX] |
ネロ(術) | 13685 | 10857 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 暴走特権[EX] | 七つの冠[C] | 死なずのマグス[A] |
アナスタシア | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 透視の魔眼[D] | 絶凍のカリスマ[B] | シュヴィブジック[B+] |
スカサハ=スカディ | 14406 | 10753 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 原初のルーン | 凍える吹雪[B] | 大神の叡智[B+] |
紫式部 | 12833 | 11374 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 歌仙の詩歌[A] | 呪術(詞)[D+] | 紫式部日記[B++] |
アルトリア・キャスター | 14406 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 希望のカリスマ[B] | 湖の加護[A] | 選定の剣[EX] |
ミス・クレーン | 14971 | 9749 | 1 | 3 | 1 | A/補 | レディの衣装な愛情[EX] | 一夜羽織[B] | 千年の報恩[A] |
出雲阿国 | 12965 | 11374 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 荒事舞[B] | 人形神楽[A] | 封印の巫女[B+] |
救世主トネリコ | 13097 | 11828 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 雨の国の妖精[A] | 逆境のカリスマ[A] | ラスト・リゾート[A] |
久遠寺有珠 | 14773 | 10650 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 夜の饗宴[A] | 橋の巨人[C] | 駒鳥の殺人[E] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 37 諸葛孔明 90 14259 10598 E E D A+ B A 1 3 1 鑑識眼[A]
軍師の忠言[A+]
軍師の指揮[A+]62 玉藻の前 90 14259 10546 E E B A D B 1 3 1 呪層・廣日照[EX]
変化[A]
狐の嫁入り[EX]113 玄奘三蔵 90 12965 11658 E D B A+ EX A 1 3 1 高速読経[A]
妖惹の紅顔[A+]
三蔵の教え[A]127 ダ・ヴィンチ 90 14259 10458 E E C A+ B EX 1 3 1 聡明叡知[EX]
モナ・リザ[A+]
星の開拓者[EX]136 イリヤ 90 13825 10857 E C D B A A+ 1 3 1 愉快型魔術礼装[A]
未来へと輝く[A]
あやしい薬[A]150 マーリン 90 14259 10546 B E D A C C 1 3 1 夢幻のカリスマ[A]
幻術[A+]
英雄作成[EX]169 不夜城のキャスター 90 15846 9212 E D E C EX EX 1 3 1 夜話の語り手[EX]
生存の閨[A+]
対英雄(譚)[EX]175 ネロ(術) 90 13685 10857 D D A B A A 1 2 2 暴走特権[EX]
七つの冠[C]
死なずのマグス[A]201 アナスタシア 90 14259 10546 E E C A D C 1 3 1 透視の魔眼[D]
絶凍のカリスマ[B]
シュヴィブジック[B+]215 スカサハ=スカディ 90 14406 10753 B D C EX D A 2 2 1 原初のルーン
凍える吹雪[B]
大神の叡智[B+]237 紫式部 90 12833 11374 E E D B A+ C 2 2 1 歌仙の詩歌[A]
呪術(詞)[D+]
紫式部日記[B++]284 アルトリア・キャスター 90 14406 10546 B D B A B A++ 1 3 1 希望のカリスマ[B]
湖の加護[A]
選定の剣[EX]307 ミス・クレーン 90 14971 9749 E E D+ C+ D EX 1 3 1 レディの衣装な愛情[EX]
一夜羽織[B]
千年の報恩[A]327 出雲阿国 90 12965 11374 D D C+ B A B 2 1 2 荒事舞[B]
人形神楽[A]
封印の巫女[B+]385 救世主トネリコ 90 13097 11828 C C B EX E A++ 1 2 2 雨の国の妖精[A]
逆境のカリスマ[A]
ラスト・リゾート[A]415 久遠寺有珠 90 14773 10650 E B+ E A++ A A+ 2 2 1 夜の饗宴[A]
橋の巨人[C]
駒鳥の殺人[E]
小ネタ
+クリックで展開 |
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幕間の物語
- 開放条件:第七特異点クリア、霊基再臨第3段階、絆Lv4
- 開放条件:第七特異点をクリア&霊基再臨3段階目&絆Lv.4で開放
+クリックで展開 Interlude その輝きは誰が為に 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 21 周回数 3 クリア報酬 宝具強化 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ Battle
1/2ファントム・オブ・ザ・ジェントル Lv65(殺:54,864)
ジェントルッド Lv60(槍:65,744)
ジェン・ト・ルェ Lv60(術:49,765)Battle
2/2ジェントル髭 Lv65(騎:134,644) ドロップ 虚影の塵、ランサーピース、叡智の灯火(騎) 備考 wave1はファントム、ディル、ジル(術)、wave2は黒ひげのシャドウサーヴァント 進行度 ■■□ Battle
1/2姉そのもの Lv50(殺:35,120)
姉たるもの Lv58(弓:32,168)
お尻が痛い妹 Lv56(騎:36,520)Battle
2/2お姉さん Lv60(騎:54,546)
姉女神 Lv65(弓:144,120)
私も姉なのよ? Lv70(弓:47,690)ドロップ アーチャーモニュメント、ライダーモニュメント、アサシンピース、ライダーピース、叡智の大火(殺) モニュメント(弓・騎)、ピース(弓・騎・殺)、叡智の猛火(弓)、叡智の大火(殺) 備考 wave1はゴルゴン三姉妹、wave2はククルん、イシュりん、オリオン。
今回のライダーさんは特にサボタージュせず普通に襲ってくる。進行度 ■■■ Battle
1/1ギルガメッシュ? Lv70(弓:417,505) ドロップ アーチャーモニュメント 備考 黄金律でチャージを進めてくるので宝具タイミングに注意。
クリアで宝具ランク[A+] → [EX]に上昇。黄金律でチャージを進めてくるので宝具タイミングに注意。&
クリアで宝具「多元重奏飽和砲撃 」[A+]→[EX]に上昇。
強化クエスト
- 開放条件:霊基再臨4段階目で開放
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3ボーパルチキンB
Lv36(狂:25,138)ワイバーン
Lv40(狂:37,108)ボーパルチキンA
Lv35(狂:24,465)Battle
2/3ボーパルチキンB
Lv38(狂:30,268)ボーパルチキンA
Lv37(狂:29,499)ワイバーン
Lv41(狂:43,176)Battle
3/3スフィンクス
Lv42(術:161,854)ドロップ 智慧のスカラベ、叡智の灯火(狂)、QP+20,000 進行度 ■■□ Battle
1/3ワイバーンB
Lv44(狂:32,632)翅刃虫
Lv38(狂:25,560)ワイバーンA
Lv43(狂:31,915)Battle
2/3翅刃虫
Lv39(狂:36,039)ワイバーンB
Lv46(狂:45,427)ワイバーンA
Lv45(狂:44,468)Battle
3/3ワルキューレ
Lv70(槍:184,248)ドロップ 鳳凰の羽根、竜の牙、ランサーモニュメント、狂の輝石、QP+20,000 進行度 ■■■ Battle
1/2翅刃虫
Lv43(狂:27,672)ボーパルチキンB
Lv44(狂:32,779)ボーパルチキンA
Lv43(狂:32,058)Battle
2/2スフィンクス
Lv32(術:156,138)キルケー
Lv80(術:202,125)ドロップ 智慧のスカラベ、狂の輝石、キャスターモニュメント、QP+20,000 備考 クリアでスキル「自然の嬰児 B」→「未来へと輝く A」に変化。
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