羅竜の面

Sun, 04 Feb 2024 03:47:59 JST (84d)
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ステータス Edit

SRNo.67
???
ステータス
保有スキル
羅竜(らりゅう)(めん)
刻印されたカードによる攻撃時に、自身の被強化成功率を20%アップ(1回・2ターン)
詳細情報
イラストレーター
山猫
解説
兵の士気のみならず、戦局すら変えうる美貌を持っていたといわれる武将が被っていた仮面。

勇壮さにも恵まれ忠義厚く国へと尽くしたが、
最期は天の側に背かれ、毒を賜ることになったという。


ゲームにおいて Edit

  • 効果は自身の被強化成功率20%(1回・2ターン)。
    • 被強化成功率アップとは、表記通り「付与されるバフの成功率を上げる」もの。
      確率で付与されるバフの成功率を上げる目的で使うが、確率系以外のバフもすべて対象となる点が厄介。例えば、元から被強化成功率100%のバフは被強化成功率120%になるが、強化成功率ダウンが付与されている状況以外では意味がない。
      本コードの効果は1回分のみなので、使用するスキル・宝具の順番に気を付けたい。
      • ファーストサーヴァントなど一部の指令紋章にもバフが付くものがあるため、それらも刻印している場合はカード選びに注意しよう。
    • この「1回」とは「一度の行動」を指す。一度に複数のバフを付与するスキルや宝具を使った場合、全てのバフが恩恵を受ける。
  • 主な使用方法は「確率で付与されるバフの成功率アップ」目的。
    • 強化成功率アップの具体的な対象は「自身を対象とする確率系バフ(「皇帝特権」などの使用時)」、「他者から付与される確率系バフ(蘭陵王の「魔性の貌」などを受ける時)」など。
    • 強化成功率アップとの違いを簡潔にまとめると以下になる。
      ・「自身を対象とする確率系バフ」→どちらも効果あり
      ・「他者から付与される確率系バフ」→強化成功率アップ
      ・「他者に付与する確率系バフ」→強化成功率アップ
      • 蘭陵王の「魔性の貌」やアンデルセンの宝具はこのバフが付いている者にのみ機能し、蘭陵王やアンデルセン自身に付けても(本人にしか機能せず)他者へは機能しない。
    • 確率系バフを使う前に本コードを刻印したカードで攻撃しないといけない点、他のバフより先に確率系バフを使わないといけない点、など扱いに癖がある。
  • 「強化成功率ダウン」にも効果があるが、倍率が心許ないので本コードだけではあまり意味がない。また先に付与していないと、被強化成功率アップ自体が失敗してしまう。
    • 強化成功率ダウンのデメリットがあるスキルはすべて直前にバフがかかるため、その時点で被強化成功率アップ効果が消費されてしまう。成功率ダウンが攻撃強化に限定される呂布フェルグスの「反骨の相」は、スキル使用後に被強化成功率アップが失敗しない。だがそこまでして成功率アップするよりは、素直に弱体解除するほうが手間は少ないだろう。
  • 強化無効には効果が無い。
  • アストルフォの「理性蒸発」やフィンの「女難の美(華麗奔放)」は、「確率で○○が発動するバフを確定で付与する」仕様のため、効果が無い。
    +  確率系のスキル及び宝具一覧 1.確定で発動させられるもの
    スキル確率効果所有サーヴァント
    輝ける大王冠80%自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)
    自身に無敵状態を付与(1ターン)
    イシュタル
    天賦の叡智80%自身の宝具威力をアップ(1ターン/強化後3ターン)
    自身の防御力をアップ(3ターン)
    ニコラ・テスラ
    魔境の智慧80%自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)
    自身にスター集中状態を付与(3ターン)
    スカサハ
    銀河伝令80%自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)ジェーン
    太平要術80%フィールドを〔森〕特性にする状態を付与(3ターン)
    フィールドを〔水辺〕特性にする状態を付与(3ターン)
    フィールドを〔陽射し〕特性にする状態を付与(3ターン)
    フィールドを〔炎上〕特性にする状態を付与(3ターン)
    張角
    マルチプル・スターリング80%自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)
    自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)
    自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)
    S・イシュタル
    宝具確率効果所有サーヴァント
    黄の死
    (強化後)
    80%自身の攻撃力をアップ(1ターン)
    <成功し続ける限り最大5回付与>
    カエサル

    2.スキル・宝具Lv次第で確定になるもの

    宝具確率効果所有サーヴァント
    専科百般60〜80%自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)
    自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)
    自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)
    百貌のハサン
    マハトマ60〜80%自身の宝具威力をアップ(1ターン)エレナ
    カムイユカラ60〜80%自身の攻撃力をアップ(3ターン)
    自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)
    シトナイ
    武芸百般(馬)60〜80%自身にスター集中状態を付与(1ターン)
    自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)
    赤兎馬
    宝具確率効果所有サーヴァント
    貴方のための物語60〜80%味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
    味方全体の防御力をアップ(3ターン)
    味方全体のスター発生率をアップ(強化後追加/3ターン)
    アンデルセン

    3.このコードだけでは確定にならないもの

    宝具確率効果所有サーヴァント
    あやしい薬70%味方単体にガッツ状態を付与(3ターン)
    味方単体に弱体無効状態を付与(1回)
    イリヤ
    リーガル・シャワー!70%自身に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)イリヤ(弓)
    ラーニーのカリスマ60%味方全体のスター発生率をアップ(3ターン)
    味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)
    ラクシュミー・バーイー
    進撃するシパーヒー60%味方単体に毎ターンHP回復状態を付与(3ターン)
    味方単体に被ダメージカット状態を付与 (3回)
    皇帝特権60%自身の攻撃力をアップ(3ターン)
    自身の防御力をアップ(3ターン)
    ネロ
    ロムルス
    オジマンディアス
    クレオパトラ
    不夜城のアサシン
    カリギュラ
    魔性の貌60%味方全体のスター発生率をアップ(3ターン)
    味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)
    蘭陵王
    砂漠の夜の風60%〔善〕特性の味方全体に回避状態を付与(1回・3T)
    &弱体無効状態を付与(1回・3T)
    &即死無効状態を付与(1回・3T)
    ニトクリス(オルタ)

    4.上記の複合

    宝具確率効果所有サーヴァント
    二つ玉にて撃ちて候85%自身に必中状態を付与(1T)杉谷善住坊
    70%&Artsカード性能をアップ(1T)
    &Busterカード性能をアップ(1T)
    55%&宝具威力をアップ(1T)
    &宝具威力をアップ(1T)

    小ネタ Edit

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このコマンドコードについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 扱い難しいな。。誰につけるのが正解なのか迷いっぱなし -- 2020-09-01 (火) 00:30:42
    • 簡単に剥がせるようになったから適当に付けてみればよろし、ただ、皇帝特権系はあんまり意味ないかと、 -- 2020-09-01 (火) 19:30:08
      • 100%にはならないけど失敗率が50%減るから悪くないと思うぞ -- 2020-09-01 (火) 19:43:14
  • 確率バフのリストがほしいな -- 2020-09-02 (水) 00:34:13
    • 確定になるのは、ダ・ヴィンチ、テスラ、イシュタル、槍師匠、エレちゃん、赤兎、エレナ、百貌、スペイシュ、シトナイのスキルとカエサル、デルセンの宝具か -- 2020-09-02 (水) 01:18:55
    • オジマンディアスヘのリンクがあればいいかな?ファラオでまとめられている -- 2020-09-02 (水) 01:50:50
      • リンクでもいいんですけどね どうせならスキル倍率表みたいな感じで畳んであるのを置いてほしいですね -- 2020-09-02 (水) 02:31:06
      • オジマンのページ見てきたけど成功率は載ってないんですね -- 2020-09-02 (水) 15:41:46
  • 羅竜、「らりょう」じゃないのかな -- 2020-09-02 (水) 06:33:32
    • サバキャンお知らせページにはっきり「らりゅう」って書いてあるで -- 2020-09-02 (水) 08:54:39
  • これくっそ使い難いな・・・発動タイミングとか考えるとスキル全打からの宝具前B殴りするカエサルくらいしかまともに有用性を発揮出来るのがいない。次点が宝具+A殴り後におかわりNPチャージで3T内に2発目狙うシトナイくらいで後はみんな絶妙に欲しいタイミングが合わーん -- 2020-09-02 (水) 08:51:37
  • どの強化にも反応するから、基本これを付けたら他に回復以外のコマンドコード付けられないな -- 2020-09-02 (水) 16:33:19
    • 攻撃時にバフを付与する系じゃなければ全然問題ないのでは?コマンドコードって常駐効果が大半だし -- 2020-09-03 (木) 02:45:19
  • オジマンのページを参考にリスト追加してみました。絶対確定・Lv次第で確定・このコードだけでは確定にならないの3つに分類して見ました。 -- 2020-09-05 (土) 13:18:38
    • GJ! 更に宝具で攻撃前にバフ入るSイシュタルとかいるから更に限定されてくるなー -- 2020-09-05 (土) 23:51:03
    • 神かな?周回で考えなければ3枚目に使ってバフ成功率上げるのも悪くないと思うけどどうなんじゃろ? -- 2020-09-09 (水) 12:29:12
  • 王律鍵とか絆もか -- 2020-09-06 (日) 01:18:32
    • それは確率発動、成功率じゃない -- 2020-09-09 (水) 12:22:30
  • 「1回」が残念要素すぎる -- 2020-09-08 (火) 09:45:48
  • 超人オリオンのBに付けたらコマンドコードによるバフ付与とスキルによるバフ付与の順番が可視化できるんかな?自前でオリオン持ってないから調査できない…。こんなこと調査しても意味ないかもしれないけど興味持った人試してみてほしい。 -- 2020-09-09 (水) 20:50:16
    • カイニスに付けた場合は、攻撃後バフで羅竜の面のバフが消化されたことを報告しておく。カード1枚でバフ付与と効果発揮が一瞬で行われる忙しさ。 -- 2020-09-09 (水) 20:53:45
      • 今更カイニスのバフも攻撃前に付与されると気づいたので、バフの順序はコマンドコード→スキルバフ→ダメージの順ということに。ちゃんとスキル説明は読むべきでしたね…。この知識が何かに役立つかはわからないけども。 -- 2020-10-01 (木) 01:21:51
    • 一応、攻撃前バフ付与・攻撃後バフ付与の可視化は出来るようになってる(復刻大奥の時のアプデ)…速すぎてよく見えないけど。付与されるタイミングが一緒の場合どう処理されるのかはよく分かんないけど -- 2020-09-09 (水) 22:18:14
      • 等倍でかろうじてわかるかな?くらいですね。事前バフはモーションに移る直前に付与とかもっとわかりやすくならないと判断が難しそう。 -- 2020-10-01 (木) 01:24:28
      • 現状コードは基本的にダメ前付与、スキルはカイニスみたいにダメ前って書いてなければダメ後になっている、気がする(全部確かめてるわけじゃないので)。絆礼装でたまにある攻撃時に○○付与のタイミングはどっちか分からない。同時タイミングの場合はどれが優先されるかは調べないと分からないなぁ。 -- 2020-10-01 (木) 02:53:58
      • そういや絆礼装、デバフはあったけど自分にバフ付けるのはまだないんだっけ -- 2020-10-01 (木) 02:55:28
  • ギルガメッシュ、クー・フーリン、荊軻の絆礼装が確率でバフ付与だけどこれの効果はあるんだろうか -- 2020-10-08 (木) 13:50:07
    • 確率でバフを付与する効果(成功率100%)だから付与率は変わらず成功率が120%になる -- 2020-10-08 (木) 13:53:09
    • アストルフォの理性蒸発と同じ処理になると思う、なので確率バフ付与は確定にならない -- 2020-10-08 (木) 13:54:51
      • 確率でバフ付与ならアストルフォとは違わない?常にバフアイコンがついてはないし。皇帝特権みたいな確率判定を攻撃するたびするんだったら何%かによるけど効果はあるんじゃ -- 2020-10-08 (木) 14:31:31
      • それだと強化無効が攻撃する度に消費されることになるぞ。そして試してもそうはならなかったから絆礼装には効果ないぜ -- 2020-10-08 (木) 14:59:54
      • なるほど強化無効で検証は盲点だった。クー・フーリンの絆礼装手に入れたら確認してみるよ。教えてくれてありがとう! -- 2020-10-08 (木) 15:04:58
      • 実際にこのコマンドコードをつけた状態で殴ればいい。クリバフが付与された時にしか被強化成功率アップが消費されないから効果なし。もし効果があるならクリバフが付与されなくても強化成功率アップが消費される -- 2020-10-08 (木) 15:09:31
  • 一番いいのはカエサルのバスターに付けるのがいいかな? -- 2021-08-08 (日) 17:47:29
  • 1回でも複合なら全バフに判定入るの知らなかった…入って90%とはいえイリヤから外すんじゃなかった -- 2022-03-02 (水) 21:37:05
  • 強化成功率アップの効果今までずっと勘違いしてたわ…HP回復量アップと逆じゃん 「与強化成功率」「被HP回復量」って明示して欲しいわ -- 2022-04-21 (木) 03:04:20
  • ふーやーちゃんのAにとりあえず着けてみた。 -- 2022-10-24 (月) 05:48:28
  • 活かせそうな人が来たかな? -- 2023-10-26 (木) 00:42:24
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