渡辺綱 のバックアップの現在との差分(No.40)


ステータス Edit

SRNo.298
悪鬼邪鬼、全て断つべし
クラスセイバー
属性中立・善
真名渡辺綱
時代平安時代
地域日本
筋力B+耐久C
敏捷A+魔力C
幸運B宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1799/11248
ATK1687/10123
COST12
コマンド
カード
Quick×1Arts×2Buster×2
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、男性、騎乗
サーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、男性、騎乗、愛する者、源氏、ヒト科のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
無窮の武練(対魔)[A-]自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~](3回)
自身のクリティカル威力をアップ(3回)[Lv.1~]
水天の徒[B]自身に回避状態を付与18霊基再臨×1突破
自身のArtsカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]
一条戻橋の腕斬[EX]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身に必中状態を付与
敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ
騎乗[B]自身のQuickカードの性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対バーサーカー攻撃適性自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
大江山・菩提鬼殺(おおえやま・ぼだいきさつ)BusterA対鬼宝具
効果
自身に〔魔性〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な〔鬼〕特攻攻撃[Lv.1~]
自身に〔魔性〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な〔鬼〕特攻攻撃[Lv.1~]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7991,687607,8657,102
103,4523,163709,4148,486
205,0304,5728011,24810,123
306,1175,542聖杯転臨
406,5235,90590????????
506,8546,200100????????
11,7991,687709,4148,486
103,4523,1638011,24810,123
205,0304,572聖杯転臨
306,1175,5429012,43811,185
406,5235,90510013,63812,257
506,8546,200110????????
607,8657,102120????????
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:左 (+クリックで展開)
初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
セイバーピース4セイバーピース10
英雄の証18
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
セイバーモニュメント4セイバーモニュメント10
枯淡勾玉8鳳凰の羽根7
鳳凰の羽根4九十九鏡4
QP50万QP150万
 

スキル強化 Edit

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒210万剣の輝石×4
2⇒320万剣の輝石×10
3⇒460万剣の魔石×4
4⇒580万剣の魔石×10、枯淡勾玉×4
5⇒6200万剣の秘石×4、枯淡勾玉×8CT-1
6⇒7250万剣の秘石×10、英雄の証×12
7⇒8500万英雄の証×24、閑古鈴×5
8⇒9600万閑古鈴×15、虹の糸玉×20
9⇒101,000万伝承結晶×1CT-1
 

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対バーサーカー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万剣の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万剣の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万剣の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万剣の魔石×10、凶骨×12+38%+14%+24%
5⇒6200万剣の秘石×4、凶骨×24+40%+15%+25%
6⇒7250万剣の秘石×10、鳳凰の羽根×4+42%+16%+26%
7⇒8500万鳳凰の羽根×7、九十九鏡×2+44%+17%+27%
8⇒9600万九十九鏡×6、鬼炎鬼灯×8+46%+18%+28%
9⇒101000万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:赤羽根健治 (+クリックで展開)
CV赤羽根健治
開始1「分かった。斬ることにする」
2「魔性以外は苦手だが、何とかなるか」
2「魔性以外は苦手だが……何とかなるか」
3「ああ、鬼なら斬る。それ以外でも斬ってみるとするか」
4「悪鬼邪鬼、全て断つべし」
スキル1「斬る」
2「殺す」
3「魔性を屠る」
4「首を刎ねるぞ」
コマンド
カード
1「うん」
3「魔性を(ほふ)る」
4「首を()ねるぞ」
コマンドカード1「うん」
2「ああ」
3「分かった」
宝具カード1「斬りに行く。援護を」
2「鬼が出たなら、俺の出番だろう」
3「九字を切る。そして首を刎ねる」
4「嗚呼──この瞬間はいつも気分が悪い」
3九字(くじ)を切る。そして首を刎ねる」
4嗚呼(ああ)──この瞬間はいつも気分が悪い」
アタック1「はっ!」
2「遅い!」
3「斬る!」
4「その程度か。ならば!」
5「斬り捨てる!」
6「甘いな」
エクストラアタック1「鬼火の時間だ」
2「灰塵と化せ」
3「業炎を纏え」
2灰塵(かいじん)と化せ」
3「業炎を纏え!」
4「手向けの花だ」
宝具1「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前──我が剣、魔性を斬る物。『大江山・菩提鬼殺(おおえやま・ぼだいきさつ)』!燃えろ、罪障が消滅する」
2「九字を切り、己を鼓舞する。我は鬼を殺害する剣である。行くぞ!『大江山・菩提鬼殺(おおえやま・ぼだいきさつ)』!……出逢ったことが不運だった、互いのな」
3「金剛針・大金剛輪・外獅子・内獅子・外縛・内縛・智拳・日輪・隠形──『大江山・菩提鬼殺(おおえやま・ぼだいきさつ)』。終わりだ」
ダメージ1「ぬうっ!ぐうぅっ!」
宝具1「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前──我が剣、魔性を斬る物。『大江山・菩提鬼殺(おおえやま・ぼだいきさつ)』! 燃えろ、罪障が消滅する」
2「九字を切り、己を鼓舞する。我は鬼を殺害する剣である。行くぞ!『大江山・菩提鬼殺(おおえやま・ぼだいきさつ)』!! ……出逢ったことが不運だった、互いのな」
3金剛針(こんごうしん)大金剛輪(だいこんごうりん)外獅子(げじし)内獅子(ないじし)外縛(げばく)内縛(ないばく)智拳(ちけん)日輪(にちりん)隠形(おんぎょう)──『大江山・菩提鬼殺(おおえやま・ぼだいきさつ)』。終わりだ」
ダメージ1「ぬうっ! ぐうぅっ!」
2「くっ」
3「耐える……!」
4「フン」
戦闘不能1「ここまでか……茨木、すまない……」
2「まだ……斬るべき物が……残っている……」
勝利1「では次の敵を斬りに行こう。どうした、行かないのか」
戦闘不能
(リスト記載無し)
「逃げる。悪く思うな」(撤退時のみ)
勝利1「では次の敵を斬りに行こう。……どうした、行かないのか?」
2「そうか、終わりか。では次の鬼を捜そう」
3「茨木……お前は」
4「難儀なものだな、人理というのは」
レベルアップ1「ああ……強くなっているのか」
2「振るう刃は素早く、強く、だな」
霊基再臨1「抜いてしまえば後は斬るだけだな。問題はない」
2「特に変わりはないが、体は軽くなったな」
3「髪の色が変わった? ああ、鬼切安綱の影響だろう。強くなった? かもしれないが、大した事ではない。人間なんて、それほど簡単に強くなれないからな。日々を修行に明け暮れるしかない」
4「そこにいるな、我が主。見ていてほしい、俺の全力の一刀を。この一撃に全てを託し、俺は鬼を、魔性を殺し続ける。血生臭い事しかできない俺で申し訳ないが、もう少しだけ共にあることを許してくれ」
2「振るう(やいば)は素早く、強く、だな」
霊基再臨1「抜いてしまえば、後は斬るだけだな。……問題はない」
2「特に変わりはないが……体は、軽くなったな」
3「髪の色が変わった? ああ、鬼切安綱(おにきりやすつな)の影響だろう。……強くなった? かもしれないが、大した事ではない。人間なんて、それほど簡単に強くはなれないからな。日々を修行に明け暮れるしかない」
4「そこにいるな、我が主。見ていてほしい、俺の全力の一刀を。この一撃に全てを託し、俺は鬼を、魔性を殺し続ける。……血生臭い事しか出来ない俺で申し訳ないが、もう少しだけ──共にあることを許してくれ」
絆Lv1「……ん、主か。用向きか?」
2「剣の修行中につき、失礼する」
3「剣の修行中だが、それでよければ歓談に付き合おう」
4「鬼を斬る方法か?それほど難しくはないぞ。鬼の動きは予測しやすい。だから例えば──腕を伸ばしてきたならその腕をまず斬り、返す刀で首を斬る。それでも動くようなら、胴体と脚を斬れば事足りる。簡単だろう。……?何か、変なことを言っているだろうか、俺は」
「俺からすれば、鬼や魔性より人を斬る方がよほど難しいと思うのだが……あまり賛同してくれる人間はいないな。金時ですら『何言ッてんだこの人』て感じの顔で見ていたからな」
5「主。いや、マスターと呼ぶべきか。一つ質問がある。俺のような面白味のない男に、どうして辛抱強く付き合ってくれたのか。さっぱり分からないのだが、何故だ。……だが、あなたがそうするならば、俺も最大の敬意を持って応じるべきだろう。この身は所詮、何かを斬る包丁に他ならず。存分に使って欲しい。あなたが振るう刃が、凶刃となることはあるまい」
会話1「出陣するべきでは」
3「剣の修行中だが……それで良ければ、歓談に付き合おう」
4「鬼を斬る方法か? それほど難しくはないぞ。鬼の動きは予測しやすい。だから例えば──腕を伸ばしてきたなら、その腕をまず斬り、返す刀で首を斬る。それでも動くようなら、胴体と脚を斬れば事足りる。簡単だろう? ……? 何か、変なことを言っているだろうか、俺は……?」
「俺からすれば、鬼や魔性より人を斬る方がよほど難しいと思うのだが……あまり賛同してくれる人間はいないな。金時ですら『何言ッてんだこの人』って感じの顔で見ていたからな……」
5「主──いや、マスターと呼ぶべきか。一つ質問がある。俺のような面白味のない男に、どうして辛抱強く付き合ってくれたのか。さっぱり分からないのだが、何故だ。……だが、あなたがそうするならば、俺も最大の敬意を持って応じるべきだろう。この身は所詮、何かを斬る包丁に他ならず。存分に使って欲しい。あなたが振るう刃が、凶刃となることはあるまい」
会話1「出陣するべきでは?」
2「我が主。サーヴァントとしてあなたにお仕えする。この関係に、特に異論はないな」
3「共に戦うか、あるいは後方にいてもらうか。どちらにせよ、俺には手綱(た"づな")が必要だろう。……!いや、別に駄洒落というわけではない……ないぞ。本当だ」
4「茨木童子がいる、のか。いや、会うべきではない。会ってしまえば、俺は彼女の全てを台無しにしかねないからな。それでも、斬るべき時はいつか来る。俺の人生と剣は、いつか彼女を斬るためにあったのだ。サーヴァントとなってもそれは変わらん」(茨木童子所持時)
3「共に戦うか、あるいは後方にいてもらうか。どちらにせよ、俺には手綱(た"づな")が必要だろう。……! いや、別に駄洒落というわけではない……ないぞ。本当だ」
4「茨木童子がいる、のか……。いや、会うべきではない。会ってしまえば、俺は彼女の全てを台無しにしかねないからな。……それでも、斬るべき時はいつか来る。俺の人生と剣は、いつか彼女を斬るためにあったのだ。サーヴァントとなっても、それは変わらん」(茨木童子所持時)
5「酒呑童子がいるのか。厄介だな。金時に任せたいが、それはそれで別の問題が生じる気がする。そもそも、縄も付けていないのが大問題だ。彼女は自由にさせていい鬼ではないぞ」(酒呑童子所持時)
6「彼ら彼女らも鬼の血を引いているのか。過酷な生き方だったろう。……ん? 斬らないのか、とは。鬼と人を血で区分けするなら、非道に走った瞬間をこそ鬼になったと呼ぶべきだ。普段人であろうとするなら、どうあれそれは鬼ではないさ」
7「彼女も鬼……鬼界のアイドル? 主、それは違う。彼女は立派なトカゲだ。鬼などど呼んでは失礼だ。……ところで、彼女が怒り出したのは何故だ?」(エリザベート・バートリー所持時)
6「彼ら彼女らも、鬼の血を引いているのか。過酷な生き方だったろう……ん? 斬らないのか、とは? ……鬼と人を血で区分けするなら、非道に走った瞬間をこそ鬼になったと呼ぶべきだ。普段、人であろうとするなら、どうあれそれは鬼ではないさ」(鬼系サーヴァント所持時)
7「彼女も鬼……。……鬼界のアイドル? 主、それは違う。彼女は立派なトカゲだ。鬼などと呼んでは失礼だ。……ところで、彼女が怒り出したのは何故だ?」(エリザベート・バートリー所持時)
8「頼光様、これより綱、我が主の配下となります。先達として、どうか色々とお教えください。鬼、魔性を斬る準備ならば既に整えております」(源頼光所持時)
9「金時、お前……その姿は、この時代に毒されすぎ、ではないか? ……いや、むしろ、その方がいいのか。その方がゴールデン、なのか。成程」(坂田金時(or)所持時)
10「頼光様、普段より身軽な衣服ですな。……夏専用? 風紀委員? うーむ、俺にはよく分かりませんが、何かあればご命令を。斬るべきものがあれば斬っておきますので」(源頼光(槍)所持時)
11「成程、角はないが狐耳と尻尾を持ち、携帯電話を持って制服とやらを着て歩く彼女が鈴鹿御前なのだな。ふむ、盛り過ぎだが、ここまで盛れば鬼とは言えまい」(鈴鹿御前所持時)
9「金時、お前……その姿は。この時代に毒されすぎ、ではないか……? ……いや、むしろ、その方がいいのか。その方がゴールデン、なのか。成程……」(坂田金時(or)所持時)
10「頼光様、普段より身軽な衣服ですな。……夏専用? 風紀委員? うーむ……俺にはよく分かりませんが、何かあればご命令を。斬るべきものがあれば、斬っておきますので」(源頼光(槍)所持時)
11「成程。角はないが狐耳と尻尾を持ち、携帯電話を持って制服とやらを着て歩く彼女が鈴鹿御前なのだな。ふむ……盛り過ぎだが、ここまで盛れば鬼とは言えまい」(鈴鹿御前所持時)
12「伊吹童子……か。主が斬るなと言うのなら斬らない。斬れと言うならすぐにでも。今言えるのはそれだけだな。いずれにせよ、命懸けの任務になるだろうが……」(伊吹童子所持時)
好きなこと「好きなもの、か。……無趣味だ。すまない」
嫌いなこと「鬼、魔性を嫌ってはいない。斬る必要があるから斬っている。そういう意味では、斬り合い殺し合い、血風の戦場が嫌いなのかもしれないな」
聖杯について「聖杯か……俺のような人間が望むことは何もない。未練をやり直したところで無意味だからな」
イベント開催中
誕生日
嫌いなこと「鬼、魔性を嫌ってはいない。斬る必要があるから斬っている。そういう意味では、斬り合い殺し合い、血風(けっぷう)戦場(いくさば)が嫌いなのかもしれないな……」
聖杯について「聖杯か……。俺のような人間が、望むことは何もない。未練をやり直したところで、無意味だからな──」
イベント開催中「主、どうやら祭事らしい。怠けず素材を手に入れておいた方がいいらしいぞ」
誕生日「誕生日だそうだな。あなたに与えて喜ばれるものなど、俺が持っているとは思えないが……。それでも、祝うことくらいはできる。おめでとう、我が主」
召喚「……セイバー、渡辺綱。
 特に言うことはない、鬼や魔性を斬りたいのなら、俺が適任だろう。
 人を斬るのは少し苦手だが、そこは勘弁してほしい」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石2個
7400,000600,000聖晶石2個
8300,000900,000聖晶石2個
9280,0001,180,000聖晶石2個
10370,0001,550,000[[絆礼装>]]
10370,0001,550,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)
渡辺綱は平安中期に活躍した武士。

源頼光の配下として坂田金時、碓井貞光、卜部季武と共に頼光四天王と称し、活躍する。

中でも綱は頼光の信任が最も厚い武士であり、

三人からも兄のように慕われていた。
+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:180cm・77kg


出典:史実

地域:日本

属性:中立・善  性別:男性

日本最強クラスの鬼殺し。

豆まきをしなくても勝手に鬼が逃げるレベル。
+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
四角四面の堅物。

やや無口ではあるが社交性はあり、冷静沈着な鬼殺しとしてその名を馳せた。

私生活、というものが第三者には想像できないほどの淡々とした、かつ完璧な仕事ぶり。

周囲は言葉ではなく、その物腰や態度によって彼を心から信頼したという。

鬼を殺すのは義務感からであり、憎悪ではない。

───とある鬼以外は、だが。
+  Lostbelt No.5.5クリアおよび絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
〇無窮の武練(対魔):A-

相手が魔性のものである限り、彼の武芸は些かも揺らぐことはない。

対鬼種、魔性のエキスパート……だが、とある事情によりわずかながらランクダウンしている。


〇水天の徒:B
 

〇水天の徒:B

渡辺党の祖である綱は、水霊の鎮魂や水難防止などに携わっていた呪術師であった、という説がある。

水の脅威から身を守り、同時に水を慰撫する。


〇一条戻橋の腕斬:EX
 

〇一条戻橋の腕斬:EX

京は一条戻橋での逸話がスキルとして昇華されたもの。

人を凌駕する身体能力を持つ鬼種に対し、何の反応もさせずに腕を切断した、剣士としての技量の一つの到達点。

攻撃の起こりを不可視とし、あらゆる回避を不可能とする。


なお、茨木童子の腕を切り落とした経緯は正史と天覧聖杯戦争(特異点)とで異なっている。


正史においては茨木の発言通り、綱は一計を案じて彼女の腕を斬った。
 

なお、茨木童子の腕を切り落とした経緯は正史と天覧聖杯戦争(特異点)とで異なっている。
 

正史においては茨木の発言通り、綱は一計を案じて彼女の腕を斬った。
+  Lostbelt No.5.5クリアおよび絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
『大江山・菩提鬼殺』

ランク:A 種別:対鬼宝具

レンジ:1 最大補足1人


おおえやま・ぼだいきさつ。

レンジ:1 最大捕捉:1人
 

おおえやま・ぼだいきさつ。

魔性、中でも鬼殺しに特化した一撃。

渡辺綱は決して魔術師などではなかったが、こと鬼に対してのみ、九字切りなどで自身への暗示をかけ、一撃で絶殺することが可能になった。

頼光や金時とは違う、人としての技量のみで行う鬼殺し。


『鬼切安綱』
 

『鬼切安綱』

ランク:C 種別:対人宝具

レンジ:1 最大補足:1人


おにきりやすつな。

レンジ:1 最大捕捉:1人
 

おにきりやすつな。

元は頼光から預かった源氏重代の名剣、以前の名は髭切。

鈴鹿御前との戦いに使用されたとも。

茨木童子の腕を切断した後しばらくして、髭切から鬼切へと改名した。

対魔・対鬼への特効を持つ。

鞘から抜かれたこの剣を見ただけで、鬼種は無条件にランクBの重圧を受ける。

ランクB以上の精神汚染、狂化、あるいは精神防護系のスキルがない限り、重圧からは解放されない。

『FGO』では基本的に通常武器としてしか使用されない。
+  Lostbelt No.5.5クリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
綱にとって鬼は憎むべきものではなく、救済すべきものでもなく、斬るものであった。

そこに同情や憐憫はなく、憎悪や歓喜もない。

言うなれば仕事であり、毎日朝に出勤して京を見回り、鬼がいればそれを斬り、そして帰宅する。

その繰り返しである。

現代に生まれていれば、仕事を完璧にこなすビジネスマン(常に定時退勤)。

どんな状況であろうとも鍛錬は決して怠らず、技量を向上させ続ける、怪物的な人間。


人の営みは理解しているが、人の営みに自分が交わろうとは思わない。
 

人の営みは理解しているが、人の営みに自分が交わろうとは思わない。

人の感情は理解しているが、それが自分に存在するかどうかもあやふやである。

厄介なことに、これは感情がないのではない。

仲間や無辜の人間を命懸けで助けることはあるが、綱はそれを強烈な感情の発露として助けるのではない。

言うなれば、救助することをプログラムされたロボットのようなもの。

「そうしなければならない」から、「そうする」のであり、ただそれだけなのだ、と本人は言う。

人間という枠組みに、自己を置いていないせいか、鬼より人を斬る方が難しく感じている。

以前、金時たちにそう零したことがあるが、当然のように絶句された。


幼い頃からの欠落者であり、はぐれ者。
 

幼い頃からの欠落者であり、はぐれ者。

頼光四天王でありながら、武士であること、鬼を斬ることが、かろうじて自身を人間らしく見せている、と認識している。


ただし金色の髪を持つ、爛漫にして残虐な鬼のみが唯一無二の例外である。
 

ただし金色の髪を持つ、爛漫にして残虐な鬼のみが唯一無二の例外である。

今は彼女だけが、綱の底にある感情を掻き乱す。
+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆4セイバー。
    2020年12月4日より「第二部5.5章 地獄界曼荼羅 平安京」実装に合わせ、同ピックアップ召喚直後から恒常実装。
  • カード構成はBBQAAのセイバー標準形。3hitするArtsは並み程度となっており、Quickは4hitする。
    2020年12月4日より「第二部5.5章地獄界曼荼羅 平安京」実装に合わせ、同ピックアップ召喚直後から恒常実装。
    • 2022年5月のリニューアルより、ゲーム開始時の☆4サーヴァント確定チュートリアル11連ガチャで当たる内の一騎となっている。
  • カード構成はBBQAAのセイバー標準形。3hitするArtsは並み程度の性能。Quickは4hitする。

スキル解説 Edit

  • スキルは自己強化メインであり、Busterカードの運用に秀でる。またカード限定のスター集中系スキルを二種類持つ。
  • 自己強化メインで、Busterカードの運用に秀でる。カード限定のスター集中系スキルを二種類持つ。
    • 無窮の武練(対魔)
      自身のBusterカードのスター集中度アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3回・3T)
      • Busterカード限定のスター集中に加えて回数性のクリティカル威力アップにより、狙って高火力を叩き出しやすい。
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        Buster集中度アップ300%330%360%390%420%
        クリティカル威力アップ30%32%34%36%38%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        Buster集中度アップ450%480%510%540%600%
        クリティカル威力アップ40%42%44%46%50%
      • Busterカード限定のスター集中と回数製のクリティカル威力アップにより、高火力を任意のタイミングで出しやすい。
      • クリティカル威力アップはクリティカルが出ないと消費されないため意外と長持ちする。
    • 水天の徒
      自身に回避付与(1T)&Artsカードのスター集中度アップ(1T)&NP獲得量アップ(1T)
      • 耐久兼、変則NP増加スキル。Arts限定でのスター集中に加えて1ターン限りのNP獲得量アップにより、ブーストされたArtsクリティカルでNPチャージを促進する。
      • 「無窮の武練(対魔)」とスター集中度は同値であり、このスキルが発揮されている間でもArtsクリティカルをある程度狙いやすい。ただ、回避複合の影響かCTが若干長い。
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        Art集中度アップ300%330%360%390%420%
        NP獲得量アップ30%32%34%36%38%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        Art集中度アップ450%480%510%540%600%
        NP獲得量アップ40%42%44%46%50%
      • 耐久兼、変則的なNP獲得促進スキル。Arts限定のスター集中と1ターン限りのNP獲得量アップにより、ブーストされたArtsクリティカルでNPチャージを促進する。
      • 「無窮の武練(対魔)」とスター集中度は同値。同スキルの効果中でもArtsクリティカルをある程度狙える。
      • 回避複合の影響か、CTが若干長い。
    • 一条戻橋の腕斬
      自身のBusterカード性能アップ(3T)&必中付与(3T)+敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)
      • 3ターン持続するBusterカード性能アップとしては非常に性能が高く、CTも標準的なので気軽に使っていける。さらに必中付与により回避相手にも強気で攻められるのが売り。
      • クリティカル発生率ダウンもじんわりと耐久フォローとして機能する。
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        Buster性能アップ20%22%24%26%28%
        クリティカル発生率ダウン10%11%12%13%14%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        Buster性能アップ30%32%34%36%40%
        クリティカル発生率ダウン15%16%17%18%20%
      • 3ターン持続のBusterカード性能アップとしては非常に性能が高く、CTも標準的なので気軽に使える。
        必中により回避相手にも強気で攻められるのが売り。
      • クリティカル発生率ダウンは、じんわりとではあるが耐久に寄与してくれる。

宝具解説 Edit

  • 宝具「大江山・菩提鬼殺(おおえやま・ぼだいきさつ)
    自身に〔魔性〕特攻付与(1T)+Buster属性〔鬼〕特攻攻撃
    • 「一条戻橋の腕斬」で火力を引き上げることが可能であり、さらに事前に〔魔性〕特攻が付与される。
      • 〔魔性〕特攻はOC対応。増加倍率は特攻系としてはいささか低く、そこは範囲の広さでカバーしたい。
    • 〔鬼〕特攻攻撃宝具という非常にピンポイントな特性を持つ。該当するサーヴァントは現時点で9騎と少なく、クラス相性込みでは3騎とさらに減少する。そのうち2騎は茨木童子である。
      代わりに特攻倍率は200%と高く、さらに基本〔魔性〕特攻も乗るので鬼相手にはクラス相性を超えるダメージソースとして機能する。
      • エネミーでは鬼系の他、グール系も含む模様。