イリヤスフィール・フォン・アインツベルン のバックアップの現在との差分(No.109)
ステータス
SSR | No.136 |
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クラス | キャスター | 属性 | 中立・善 |
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クラス | キャスター |
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属性 | 中立・善 |
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真名 | イリヤスフィール・フォン・アインツベルン |
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時代 | 2000年代 |
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時代 | 21世紀 |
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地域 | 日本・冬木市 |
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筋力 | E | 耐久 | C |
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敏捷 | D | 魔力 | B |
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幸運 | A | 宝具 | A+ |
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能力値(初期値/最大値) | ||||
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HP | 2027/13825 | |||
ATK | 1677/10857 |
筋力 | E | 耐久 | C |
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敏捷 | D | 魔力 | B |
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幸運 | A | 宝具 | A+ |
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COST | 16 |
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所有カード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
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コマンドカード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
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特性 |
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疑似サーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、女性、イリヤ、今を生きる人類、子供のサーヴァント、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
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愉快型魔術礼装[A] | 自身のバスターカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 初期スキル |
自然の嬰児[B] | 自身に無敵状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 |
NP獲得量をアップ[Lv.1~] | 3 |
あやしい薬[A] | 味方単体にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~] | ? | 8 | 霊基再臨×3突破 |
(味方単体のHPを回復[Lv.1~]) | - |
(味方単体にランダムでガッツ状態を付与) | 3 |
(味方単体にランダムで弱体無効状態を一回付与) | ∞ |
愉快型魔術礼装[A] | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 初期スキル |
自然の嬰児[B] <強化後> 未来へと輝く[A] | 自身に無敵状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 |
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~] | 3 |
自身のNPを増やす[Lv.1~]▲ | - | 強化クエストクリア |
あやしい薬[A] | 味方単体にガッツ状態を確率で付与(1回) | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 |
味方単体に弱体無効状態を確率で付与(1回) | - |
味方単体のHPを回復[Lv.1~] |
クラススキル | 効果 | ||||
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対魔力[B] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
無限の魔力供給[C] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与 |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
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A+ | Buster | 対人宝具 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対アーチャー攻撃適性 | 自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Buster | A+ → EX | 対人宝具 |
効果 |
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自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵単体に超強力な攻撃+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】。 |
自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】 <強化後> 自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)▲<オーバーチャージで効果アップ>&自身のNP獲得量をアップ(3ターン)▲&自身のスター発生率をアップ(3ターン)▲+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]▲+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】 |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:ひろやまひろし (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
簡易霊衣開放
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:門脇舞以&高野直子 (+クリックで展開) |
|
イベントページ +クリックで展開 |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
穂群原学園小等部に通う、ごく普通の女の子。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:133cm・29kg 属性:中立・善 性別:女性 属性:中立・善 性別:女性 別世界に迷い込むのは割と慣れっこ。普通普通。 |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
ある晩、いつものようにイリヤがお風呂でテコ入れをしていると、夜空から魔法のステッキが襲来。 ―――――その晩、運命に出会う。 ─────その晩、運命に出会う。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
ヘンテコステッキを手懐けたり、 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『多元重奏飽和砲撃』 ランク:A+ 種別:対人宝具 ランク:A+ 種別:対人宝具 クウィンテットフォイア。 筋系、神経系、血管系、リンパ系を疑似的な魔術回路と誤認させることにより、瞬間的な出力を得る捨て身の技。 全身を巡る五つの回路が奏で上げた壮絶な魔力の奔流は、星の光にも匹敵する殲滅力を誇る。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
○あやしい薬:A ○あやしい薬:A ルビーが夜な夜な屋根裏部屋で精製している謎のお薬。 まさにアンバーハーブ。 原料は主に植物(毒草)。 人知れずアインツ家の裏庭に怪しげな草花を植え付けて、見る人が見れば通報もののサイコガーデンを形成しているとの噂。 怖いくらいに効果は抜群なのだが、大抵はろくでもない展開になるのでなるべく使用は控えたい。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
このイリヤスフィールは、「彼女」のあり得たかもしれないifの姿である。 ―――だからきっと、イリヤは間違えない。 ───だからきっと、イリヤは間違えない。 たとえ過酷な運命が選択を迫っても、横たわる現実を前にして惑っても、最後には必ず辿り着く。 彼女が目指す、本当のハッピーエンドへと。 |
ゲームにおいて
- ☆5で登場した魔法少女。2016年9月8日より期間限定で実装された、コラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」でのゲスト参戦キャラ。
- 「メディア」、「玄奘三蔵」に次ぐ単体攻撃宝具持ちキャスター(「超強力な攻撃」を持つキャスターとしては2人めの☆5)。
ATKはキャスター2位だが、1位ほどATK特化ではなく、ATKが高めのバランス寄りといった処。
ステータス成長は70Lv突破まで伸び悩む凹型の晩成タイプ。 - 攻撃回数はBuster=1Hit、Arts=5Hit、Quick=3Hit、Ex=5Hit。
- Artsのモーションは攻撃順に応じて3種類(1st/単発:遠くから小さな魔力弾、2nd:近距離で散弾、3rd:ステッキを投げつける)あるがHit数はどれも同じ。3枚持つArtsのヒット数がかなり多いが、NP回収力そのものはキャスターとしては並程度。
とは言えArtsチェインを狙いやすく、スキル「自然の嬰児」は攻撃によるNP獲得率も上昇できるのである程度はカバー可能。- イリヤに限らないが、ArtsのHit数が多いサーヴァントはヒット毎のNP上昇率が総じて低い傾向にあるため、初手A→Quickでは大してNPを稼げない。
カードが揃いきらないときにNPを稼ぎたい時は初手Artsのブレイブチェインよりも、BQAなど3枚目のArtsでトドメ/オーバーキルを優先するのが基本になる。キャスターに限らずメドゥーサなどある程度適用できるキャラが多い基本運用なので、覚えておこう。 - なお、EXとQuickのモーションも遠距離と近距離で2種類あるが、近距離版を出すには直前の攻撃が近距離(Arts=近距離散弾、Quick=2連撃>フォイア)である事が条件。
Quickの近距離はイリヤのカード性能ではあまり使わないと思われる[BAQ][AAQ]の手順でブレイブチェインするしか無い。
- イリヤに限らないが、ArtsのHit数が多いサーヴァントはヒット毎のNP上昇率が総じて低い傾向にあるため、初手A→Quickでは大してNPを稼げない。
- Artsのモーションは攻撃順に応じて3種類(1st/単発:遠くから小さな魔力弾、2nd:近距離で散弾、3rd:ステッキを投げつける)あるがHit数はどれも同じ。3枚持つArtsのヒット数がかなり多いが、NP回収力そのものはキャスターとしては並程度。
- スキルは自己強化・回避・回復と、前線で戦うキャラに欲しいものを取り揃えている。
- 「愉快型魔術礼装」は1ターンBuster強化と現状はほぼ「魔力放出」同様の性能。使い所も変わらず、基本的に宝具強化用。
- 「自然の嬰児」は「天の衣」同様の無敵&NP獲得量アップの効果。NP獲得量は同ランクの「黄金律」と比べると控えめ。無敵効果も強力だが、宝具を優先する場合はNP獲得量アップ効果を使いたいというジレンマもまた同様に抱えている。最序盤で使用し、ボス戦時に最充填直前まで時間を稼ぎカウンターを狙うのがベストな運用法となるだろう。
- 本人というよりルビーの付属スキルである「あやしい薬」は具体的にはガッツ3ターンと弱体無効がそれぞれ確率で1回分付与、HP回復が確定という耐久サポートスキル。
Lvを上げる事でHP回復量は最大3000まで上昇するが、ガッツによる回復量は一律1000固定。確率ではあるが弱体無効状態は自身の宝具デメリットを無効化出来る。
ゲームにおいて
- ☆5で登場した
魔法少女 。2016年9月8日より期間限定で実装された、コラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」でのゲスト参戦キャラ。
- 宝具
「多元重奏飽和砲撃」 はOC対応のBusterカード性能アップから単体Buster攻撃を繰り出す。デメリットとして攻撃防御ダウン。- デメリットは「あやしい薬」でカバー可能だが、ダウン率は低い。味方の攻撃バフや防御バフで打ち消してお釣りが来る程度なので、バーサーカー相手でない限りは無視しても構わない。
- 坂田金時(騎)などと同様宝具チェインやオーバーチャージによって、攻撃前にかかるBusterバフ率=宝具自体のダメージが上昇する。オーバーチャージするか否かで威力がだいぶ変わってくるので、なるべく宝具チェインの後ろに配置するのが良い。
キャスターの宝具には防御低下の効果を持つものも多く、それらをチェインの前に置いて組み合わせればさらに高火力を狙っていける。 - この特性から先頭に宝具を置いたブレイブチェインはあまり向かず、ボス戦のタイミングで「愉快型魔術礼装」を使用し、味方の宝具にチェインさせて火力を出していく戦術が基本。3枚のArtsで味方のNP稼ぎを補助し、自身は最終局面のチェインの〆で強敵相手に宝具の高火力を叩きつけるスタイルとなる。
リニューアル後モーション解説(+クリックで展開) - 相性のいいサーヴァントはイリヤのBuster宝具を強化出来るサーヴァントが望ましい。キャスター以外のクラスともパーティを組むなら「軍略」「カリスマ」持ちサーヴァントでもよい。
ただし、先述通り宝具チェイン/オーバーチャージもイリヤの瞬間火力に影響するため、相方にもある程度のNP効率またはNP増加礼装を要求される。
クラス相性を優先してパーティを組む場合、宝具発動のデメリット打消しは余り考えなくても差し支えない。 - Busterは2種類。
- 1段目・単発:砲撃(フォイア)
- 連続攻撃時:近距離で斧剣(インクルード・バーサーカー)を使用
- Artsのモーションは攻撃順に応じて3種類。
- 1枚目/単発:遠くから小さな魔力弾
- 2枚目以降・遠距離→近距離へ接近して散弾
- 2枚目以降・近距離→遠距離へ後退してステッキ投げつけ
宝具後、または他味方の攻撃後は1枚目から数え始める。
- Quickのモーションは前回攻撃時の距離に応じて2種に分岐。
- 遠距離/単発Quick:斬撃(シュナイデン)
- 近距離Quick:二段斬りから砲撃
- EXはモーションリニューアルにより1種類に統一された。
- 敵と距離をおいて一斉砲撃からの撃ち下ろし。
- また、スキル使用時のモーションが3種類と多く、「あやしい薬」に合わせて注射器を持つルビーも実装された。
- 相性のいいサーヴァントはイリヤのBuster宝具を強化出来るサーヴァントが望ましい。キャスター以外のクラスともパーティを組むなら「軍略」「カリスマ」持ちサーヴァントでもよい。
- 未だに希少な単体攻撃宝具持ちキャスターの一角。
- カード性能が低め。
- ヒット数はQuick=3hit、Arts=5hit、Buster=1hit、EX=5hit。
- 3枚あるArtsのヒット数がかなり多い分、QuickとEXのNP獲得量が抑えられている。
- NP獲得量アップ持ちで毎ターンNP獲得効果のクラススキルも持つせいか、キャスター特有の「陣地作成」がなく、ArtsのNP獲得量も低い。
NP稼ぎには、クリティカルや3枚目Artsではなく、被弾やAチェインが基本となる。- A1枚の場合、[BQA]と[ABQ]のNP回収量がほぼ同じ。ダメージが大きくオーバーキルも狙える前者が高くなる傾向にある。
- A2枚の場合、オーバーキルやクリティカルの可否で[ABA]より[BAA]の方がNPをより回収出来ることもある。これはイリヤに限らず、多段Arts持ちが多いキャスタークラスで重宝する運用。
- ヒット数はQuick=3hit、Arts=5hit、Buster=1hit、EX=5hit。
- 2017年8月25日、宝具強化のトリガーとなる幕間の物語が実装。コラボキャラとしては同時追加のクロ共々初の事例。
スキル解説
- クラススキルはキャスターとしては珍しい「対魔力 B」によってある程度の弱体耐性を持ち、「無限の魔力供給 C」によって毎ターンNPが3%ずつ増加する。
- 後者は微量ではあるが、必ずNP獲得出来るのはパーティ運用でかなり重要な要素。
- 保有スキルは火力強化・無敵・回復・NP関連とバランス良い構成。スタメンとサブのどちらでも一定の活躍ができる。
- 「愉快型魔術礼装 A」
自身のBusterカード性能アップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterアップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterアップ 40% 42% 44% 46% 50% - 「魔力放出」同様の性能。使いどころも変わらず、基本的に宝具威力の強化用。
- 「自然の嬰児 B」 → 「未来へと輝く A」
強化前:自身に無敵状態付与(1T)&NP獲得量アップ(3T)
強化後:自身に無敵状態付与(1T)&NP獲得量アップ(3T)&NPを増やすスキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 8% 10% 12% 14% 16% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 18% 20% 22% 24% 28% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 8% 10% 12% 14% 16% NP増加 +30% +32% +34% +36% +38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 18% 20% 22% 24% 28% NP増加 +40% +42% +44% +46% +50% - 天の衣の同名スキルと同じく耐久の要。
NP獲得量アップの効果値は、同ランクの「黄金律」と比べ控えめ。 - 基本的にチャージ攻撃の対策に使うが、宝具を優先したい時にNP獲得量アップ効果を活かしたい、
NP獲得量アップは被弾時のNP獲得量も上がるため、敵の攻撃が多段ヒットなら無敵で敵宝具をかわしながらNP回収を狙える。「あやしい薬」等のガッツ発動時はオーバーキルが発動してより多くNPを回収可能。 - CTは一般的な無敵スキル程度。ボス戦で無敵効果を利用する前提でNP効率を目当てにする場合、なるべく早い段階で使い、玉藻の宝具やアトラス院礼装のCT短縮効果やスタン・チャージ減少等の遅延スキルで再使用まで耐えよう。
- 強化クエストのクリアで「未来へと輝く」へ変化し、NPチャージ最大50%が追加される。初期50%礼装や50%付与サポーターとの組み合わせから即宝具に繋げられるだけでなく、長期戦を生き延びた際に宝具の使用回数も増えやすくなる。
- 天の衣の同名スキルと同じく耐久の要。
- 「あやしい薬 A」
味方単体にガッツ状態を確率で付与(1回・3T)&弱体無効状態を確率で付与(1回)&HP回復スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ時HP(確率70%) 1000 弱体無効状態付与成功率 70% HP回復 1000 1200 1400 1600 1800 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ時HP(確率70%) 1000 弱体無効状態付与成功率 70% HP回復 2000 2200 2400 2600 3000 - ガッツと弱体無効はそれぞれ確率で1回付与、HP回復が確定付与の耐久サポートスキル。
味方単体への任意付与という点は使いやすいが、非確定なのがネック。 - Lv上げで成長するのはHP回復量のみで最大3,000。ガッツ後HPは1,000固定。
- 弱体無効はターン制限無し。
自身の宝具デメリットを自前で対策可能だが、確率付与のため安定しない。宝具デメリットの効果値は小さいので、バフスキルや運用による相殺も容易。あくまでガッツと弱体無効は保険と捉え、HP回復をメインに使おう。 - 成功率は「皇帝特権」よりは高いので、何かしらの強化成功率アップで補えばほぼ確定する。
スキルで確定可能なのはオジマンディアス、蘭陵王、ラクシュミー・バーイー、ジェーン、クロ(イリヤ・シトナイが対象)と美遊と多くはない。美遊以外はスター集中度がイリヤより高めで星が流れにくくなる。
「羅竜の面」では確定にならない点は注意。 - CTは回復スキルとしては長めなので、耐久寄りで戦う場合は他の回復手段も用意しよう。
- ガッツと弱体無効はそれぞれ確率で1回付与、HP回復が確定付与の耐久サポートスキル。
- 「愉快型魔術礼装 A」
スキル育成について - 優先順は「自然の嬰児(未来へと輝く)」≧「愉快型魔術礼装」>「あやしい薬」が安定。
- 主に高難易度戦での宝具特化アタッカーという役割を担うため、宝具発動と延命に直結する「未来へと輝く」が最優先、次に火力強化の「愉快型魔術礼装」を優先したい。
- 「あやしい薬」はレベル上げで成長するのがHP回復のみで確率とガッツ後HPは改善されないため、CT短縮以上の優先度が低い。
宝具解説
- 「
多元重奏飽和砲撃 」
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)+敵単体にBuster属性攻撃+自身の攻撃力と防御力ダウン(3T)【デメリット】
強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)&自身のNP獲得量アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)+敵単体にBuster属性攻撃+自身の攻撃力と防御力ダウン(3T)【デメリット】- ダメージ前にBusterバフを付与してからの単体攻撃。その火力は全単体宝具の中でも屈指の対アサシン威力を誇る。
- 比較として、イリヤが宝具Lv1または相手が魔性持ちだと酒呑童子(術)に抜かれる。
- OC(オーバーチャージ)対応は、攻撃前にかかるBusterバフ率=宝具ダメージが上昇する。坂田金時(騎)やイシュタル(騎)と同様。
OCでダメージに大きな差が出るため、なるべく宝具チェインの後ろに置こう。- キャスターの宝具に多い防御低下効果付きをチェインの前に置けば高火力を狙える。
- 攻防ダウンのデメリットについて。ダウン率は小さい。育成済みの味方の同種攻撃/防御バフで打ち消してお釣りが来る程度なので、連発を狙わなければ無視して構わない。
- 対策は、自前では「あやしい薬」がある。
指令紋章により対策が容易になったので、より強気に宝具で攻めていきやすくなった。詳細は下記の『指令紋章について』を参照。
- 対策は、自前では「あやしい薬」がある。
- 幕間の物語のクリアで強化され、基礎威力とBusterバフのOC上昇率が向上した。
BusterバフはOC100の数値は据え置きだが、上昇幅が最大で「愉快型魔術礼装」の2倍程度まで強化されている。- 「自身のNP獲得量&スター発生率アップ(3ターン)」効果も追加されるが、双方とも効果が薄いため重ねがけしないと実感できない。
- 「プリズマコスモス」やマーリン、アビゲイルなどの継続NP増加、NP獲得量アップスキル持ち、またはArts性能アップ効果付き概念礼装との併用で、耐久力を担保しつつ高威力宝具の連射を狙うことができる。
- ダメージ前にBusterバフを付与してからの単体攻撃。その火力は全単体宝具の中でも屈指の対アサシン威力を誇る。
総評
- 火力砲台として比較的高い汎用性を持つ単体宝具アタッカー。
- 他者を引き合いに出されやすいが、単体宝具火力の単純なダメージ量はキャスターでは間違いなくトップクラス。サポーターの力も借りればボスキラー、特に殺レイドボス向けアタッカーとして十全な活躍をみせてくれるだろう。
- 高威力宝具にのみ偏重していると思われがちだが、無敵と回復、確率ガッツと、長期戦に有用な効果を持つ耐久性能の高さから、前衛後衛どちらに置いても活躍を期待できる。
- 無敵スキル持ち且つ回復等の効果がある「あやしい薬」は任意付与なので、長期戦になった際の緊急回避や戦線の立て直しもある程度可能。
- 活かす上での課題は以下
- 仮想敵のアサシンで苦手なのが、ブレイクゲージ持ちかつクリティカル特化タイプ。例えば新宿のアサシンや李書文(殺)などは非常に分が悪い。
- クリティカルの心配さえなければ耐久スキルのおかげで長期戦適正は意外と高いが、長期戦では必然的に宝具のデメリットとの向き合いが必要か。
- 短所はNP効率がよくないこと。3枚あるArtsカード性能が良くない。
いくら宝具一発の重みが大きいとは言え、昨今では宝具を短いターンで連射できる者が増えている。また、ストーリー上では複数ターンでダメージ量を稼がねばならない場面が莫大な数となったため、この点でライバルに出番を奪われがち。- 対策は被弾とAチェインによる持続的なNP獲得上乗せか。宝具チェインでダメージが上がるため、Aチェインしやすい味方編成にすることがそのまま宝具火力に直結する。
クリティカルによる大量NP獲得も考えられるが、キャスターゆえの低スター集中率から能動的に狙いにくい。狙うなら味方サポートを徹底したい。
- 対策は被弾とAチェインによる持続的なNP獲得上乗せか。宝具チェインでダメージが上がるため、Aチェインしやすい味方編成にすることがそのまま宝具火力に直結する。
- 難点は、宝具を複数回発動するとデメリットがそのたびに付くこと。
上手く宝具を回したら回したでボディーブローのように地味にしかし確実に響いてくる。イリヤが複数回宝具を撃つようなクエストは大抵難易度が高いので尚更。
せっかく短いスパンで宝具を連射できても、ダメージ量と耐久力がどんどん減っては元も子もない。天地人で不利な場合、常にステータス2〜3割減の状態で戦うことになりかねないため影響は小さくない。- 基本的な対策は、スキル3とコマンドコードによる立ち回り。後者は余裕があるならA一枚でも刻印しておくと安定するだろう。
宝具の複数回使用をパーティ編成段階で想定している場合、スキル持ちのメディアやオケアノスのキャスターや、アトラス院制服も重要になる。
- 基本的な対策は、スキル3とコマンドコードによる立ち回り。後者は余裕があるならA一枚でも刻印しておくと安定するだろう。
- 仮想敵のアサシンで苦手なのが、ブレイクゲージ持ちかつクリティカル特化タイプ。例えば新宿のアサシンや李書文(殺)などは非常に分が悪い。
- 単体宝具持ちの高レアキャスターが少ないことにより、他者と比較されやすい。
他のBuster単体宝具キャスターとの比較 +クリックで展開 |
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運用考察
- イリヤメインでパーティを組む編成には、宝具による一撃を高めるものと、宝具連射狙いとの2種類がある。
- チェインを狙うにしろ宝具連射を狙うにしろ、A枚数と何らかのNP獲得手段をパーティ単位で確保しておくことになる。
- 通常攻撃のNP効率が良くないためNP獲得量アップは非推奨。
- 打点を高める編成では、イリヤが高倍率のBバフ持ちなので、攻撃力バフや宝具バフのサポーターやマスター礼装が欲しい。具体例は下の折り畳み。
- チェインを狙うにしろ宝具連射を狙うにしろ、A枚数と何らかのNP獲得手段をパーティ単位で確保しておくことになる。
- 特に相性が良いのは、全体にNPを直接供給すると同時に自身の宝具/スキルでさらにダメージアップを狙える孔明、マーリン、アルトリア・キャスター。
Aバフ付与で宝具連射性能を上げ、貴重かつ強力な宝具威力バフおよびスキルCT短縮を持つ玉藻の前もおすすめ。
編成メンバー考察 +クリックで展開 |
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概念礼装について
概念礼装について |
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- 性能比較
No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 136 イリヤ 90 13825 10857 E C D B A A+ 1 3 1 愉快型魔術礼装[A]
自然の嬰児[B]
あやしい薬[A]37 諸葛孔明 90 14259 10598 E E D A+ B A 1 3 1 鑑識眼[A]
軍師の忠言[A+]
軍師の指揮[A+]62 玉藻の前 90 14259 10546 E E B A D B 1 3 1 呪術[EX]
変化[A]
狐の嫁入り[EX]113 玄奘三蔵 90 12965 11658 E D B A+ EX A 1 3 1 高速読経[A]
妖惹の紅顔[A]
三蔵の教え[A]127 ダ・ヴィンチちゃん 90 14259 10458 E E C A+ B EX 1 3 1 天賦の叡智[EX]
黄金律(体)[B]
星の開拓者[EX]150 マーリン 90 14259 10546 B E D A C C 1 3 1 夢幻のカリスマ[A]
幻術[A]
英雄作成[EX]
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は味方全体のQuickカード性能を8%アップ&Artsカード性能を8%アップ&Busterカード性能を8%アップ。強力ではないがどんなパーティでも腐らない無難な効果を持つ。
指令紋章について
刻印候補(+クリックで展開) |
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性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
諸葛孔明 | 14259 | 10598 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 鑑識眼[A] | 軍師の忠言[A+] | 軍師の指揮[A+] |
玉藻の前 | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 呪層・廣日照[EX] | 変化[A] | 狐の嫁入り[EX] |
玄奘三蔵 | 12965 | 11658 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 高速読経[A] | 妖惹の紅顔[A+] | 三蔵の教え[A] |
ダ・ヴィンチ | 14259 | 10458 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 聡明叡知[EX] | モナ・リザ[A+] | 星の開拓者[EX] |
イリヤ | 13825 | 10857 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 愉快型魔術礼装[A] | 未来へと輝く[A] | あやしい薬[A] |
マーリン | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 夢幻のカリスマ[A] | 幻術[A+] | 英雄作成[EX] |
不夜城のキャスター | 15846 | 9212 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 夜話の語り手[EX] | 生存の閨[A+] | 対英雄(譚)[EX] |
ネロ(術) | 13685 | 10857 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 暴走特権[EX] | 七つの冠[C] | 死なずのマグス[A] |
アナスタシア | 14259 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 透視の魔眼[D] | 絶凍のカリスマ[B] | シュヴィブジック[B+] |
スカサハ=スカディ | 14406 | 10753 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 原初のルーン | 凍える吹雪[B] | 大神の叡智[B+] |
紫式部 | 12833 | 11374 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 歌仙の詩歌[A] | 呪術(詞)[D+] | 紫式部日記[B++] |
アルトリア・キャスター | 14406 | 10546 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 希望のカリスマ[B] | 湖の加護[A] | 選定の剣[EX] |
ミス・クレーン | 14971 | 9749 | 1 | 3 | 1 | A/補 | レディの衣装な愛情[EX] | 一夜羽織[B] | 千年の報恩[A] |
出雲阿国 | 12965 | 11374 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 荒事舞[B] | 人形神楽[A] | 封印の巫女[B+] |
救世主トネリコ | 13097 | 11828 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 雨の国の妖精[A] | 逆境のカリスマ[A] | ラスト・リゾート[A] |
久遠寺有珠 | 14773 | 10650 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 夜の饗宴[A] | 橋の巨人[C] | 駒鳥の殺人[E] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 37 諸葛孔明 90 14259 10598 E E D A+ B A 1 3 1 鑑識眼[A]
軍師の忠言[A+]
軍師の指揮[A+]62 玉藻の前 90 14259 10546 E E B A D B 1 3 1 呪層・廣日照[EX]
変化[A]
狐の嫁入り[EX]113 玄奘三蔵 90 12965 11658 E D B A+ EX A 1 3 1 高速読経[A]
妖惹の紅顔[A+]
三蔵の教え[A]127 ダ・ヴィンチ 90 14259 10458 E E C A+ B EX 1 3 1 聡明叡知[EX]
モナ・リザ[A+]
星の開拓者[EX]136 イリヤ 90 13825 10857 E C D B A A+ 1 3 1 愉快型魔術礼装[A]
未来へと輝く[A]
あやしい薬[A]150 マーリン 90 14259 10546 B E D A C C 1 3 1 夢幻のカリスマ[A]
幻術[A+]
英雄作成[EX]169 不夜城のキャスター 90 15846 9212 E D E C EX EX 1 3 1 夜話の語り手[EX]
生存の閨[A+]
対英雄(譚)[EX]175 ネロ(術) 90 13685 10857 D D A B A A 1 2 2 暴走特権[EX]
七つの冠[C]
死なずのマグス[A]201 アナスタシア 90 14259 10546 E E C A D C 1 3 1 透視の魔眼[D]
絶凍のカリスマ[B]
シュヴィブジック[B+]215 スカサハ=スカディ 90 14406 10753 B D C EX D A 2 2 1 原初のルーン
凍える吹雪[B]
大神の叡智[B+]237 紫式部 90 12833 11374 E E D B A+ C 2 2 1 歌仙の詩歌[A]
呪術(詞)[D+]
紫式部日記[B++]284 アルトリア・キャスター 90 14406 10546 B D B A B A++ 1 3 1 希望のカリスマ[B]
湖の加護[A]
選定の剣[EX]307 ミス・クレーン 90 14971 9749 E E D+ C+ D EX 1 3 1 レディの衣装な愛情[EX]
一夜羽織[B]
千年の報恩[A]327 出雲阿国 90 12965 11374 D D C+ B A B 2 1 2 荒事舞[B]
人形神楽[A]
封印の巫女[B+]385 救世主トネリコ 90 13097 11828 C C B EX E A++ 1 2 2 雨の国の妖精[A]
逆境のカリスマ[A]
ラスト・リゾート[A]415 久遠寺有珠 90 14773 10650 E B+ E A++ A A+ 2 2 1 夜の饗宴[A]
橋の巨人[C]
駒鳥の殺人[E]
小ネタ
+クリックで展開 |
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幕間の物語
- 開放条件:第七特異点をクリア&霊基再臨3段階目&絆Lv.4で開放
+クリックで展開 Interlude その輝きは誰が為に 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 21 周回数 3 クリア報酬 宝具強化 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ Battle
1/2ファントム・オブ・ザ・ジェントル Lv65(殺:54,864)
ジェントルッド Lv60(槍:65,744)
ジェン・ト・ルェ Lv60(術:49,765)Battle
2/2ジェントル髭 Lv65(騎:134,644) ドロップ 虚影の塵、ランサーピース、叡智の灯火(騎) 備考 wave1はファントム、ディル、ジル(術)、wave2は黒ひげのシャドウサーヴァント 進行度 ■■□ ドロップ モニュメント(弓・騎)、ピース(弓・騎・殺)、叡智の猛火(弓)、叡智の大火(殺) 備考 wave1はゴルゴン三姉妹、wave2はククルん、イシュりん、オリオン。
今回のライダーさんは特にサボタージュせず普通に襲ってくる。進行度 ■■■ Battle
1/1ギルガメッシュ? Lv70(弓:417,505) ドロップ アーチャーモニュメント 備考 黄金律でチャージを進めてくるので宝具タイミングに注意。&
クリアで宝具「多元重奏飽和砲撃 」[A+]→[EX]に上昇。
幕間の物語
- なし(絆レベル5で最終マテリアル解放)
強化クエスト
- 開放条件:霊基再臨4段階目で開放
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3ボーパルチキンB
Lv36(狂:25,138)ワイバーン
Lv40(狂:37,108)ボーパルチキンA
Lv35(狂:24,465)Battle
2/3ボーパルチキンB
Lv38(狂:30,268)ボーパルチキンA
Lv37(狂:29,499)ワイバーン
Lv41(狂:43,176)Battle
3/3スフィンクス
Lv42(術:161,854)ドロップ 智慧のスカラベ、叡智の灯火(狂)、QP+20,000 進行度 ■■□ Battle
1/3ワイバーンB
Lv44(狂:32,632)翅刃虫
Lv38(狂:25,560)ワイバーンA
Lv43(狂:31,915)Battle
2/3翅刃虫
Lv39(狂:36,039)ワイバーンB
Lv46(狂:45,427)ワイバーンA
Lv45(狂:44,468)Battle
3/3ワルキューレ
Lv70(槍:184,248)ドロップ 鳳凰の羽根、竜の牙、ランサーモニュメント、狂の輝石、QP+20,000 進行度 ■■■ Battle
1/2翅刃虫
Lv43(狂:27,672)ボーパルチキンB
Lv44(狂:32,779)ボーパルチキンA
Lv43(狂:32,058)Battle
2/2スフィンクス
Lv32(術:156,138)キルケー
Lv80(術:202,125)ドロップ 智慧のスカラベ、狂の輝石、キャスターモニュメント、QP+20,000 備考 クリアでスキル「自然の嬰児 B」→「未来へと輝く A」に変化。
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