酒呑童子 のバックアップの現在との差分(No.203)
ステータス
SSR | No.112 | ||||
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クラス | アサシン | ||||
属性 | 混沌・悪 | ||||
真名 | 酒呑童子 | ||||
時代 | 10世紀後半~11世紀前半(平安時代) | ||||
地域 | 日本 | ||||
筋力 | A | 耐久 | B | ||
敏捷 | B | 魔力 | A+ | ||
幸運 | D | 宝具 | B | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1881/12825 | ||||
ATK | 1853/11993 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×2 | Buster×1 | ||
特性 |
サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、神性、竜、魔性 |
サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、神性、竜、魔性、酒呑童子、鬼、霊衣を持つ者、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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果実の酒気[A] | 敵全体に確率で魅了状態を付与 | 1 | 9 | 初期スキル | |
敵全体の防御力をダウン[Lv.1~] | 3 | ||||
鬼種の魔[A] | 味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~] | |||||
戦闘続行[A+] <強化後> 鬼の首[EX] | 自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]▲ | 5 | 9 | 霊基再臨×3突破 | |
自身のNPを増やす[Lv.1~]▲ | - | 幕間の物語2クリア | |||
クラススキル | 効果 |
気配遮断[C] | 自身のスター発生率をアップ |
気配遮断[C] | 自身のスター発生率を少しアップ |
神性[C] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
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Arts | B → B+ | 対軍宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]& 弱体耐性&防御力&攻撃力&宝具威力&クリティカル発生率を小ダウン(3ターン)& スキル封印状態を付与(1ターン)& 毒状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]▲& 弱体耐性&防御力&攻撃力&宝具威力&クリティカル発生率を小ダウン(3ターン)& スキル封印状態を付与(1ターン)& 毒状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>& 蝕毒状態(毒の効果量がアップする状態)を付与(5ターン)▲ |
宝具テキスト非分割版(+クリックで展開) |
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各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
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イラストの変化
イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
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スキル強化
霊衣開放
桜歌爛漫 |
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保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:悠木碧 (+クリックで展開) |
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霊衣開放『桜歌爛漫』(+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
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キャラクター詳細(+クリックで展開) |
平安時代、大江山に城を構え、鬼を束ねた頭領。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:145cm・46kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
京で若者や姫君の失踪が相次ぐため、安倍清明が占ったところ、 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
出自について本人は多くを語らない。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
坂田金時との因縁は、金時が青年の頃からあるもの。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
〇果実の酒気:A |
「酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
聖杯への望みを酒呑童子は語らない。 |
ゲームにおいて
- 限定☆5アサシン。2016年5月31日より開始のイベント「鬼哭酔夢魔京 羅生門」に合わせて期間限定で実装。
- ステータスはATK型でアサシンクラストップ。その分HPは低いがワーストという程ではない。
成長傾向はその体型と同様に緩やかな凹型なので、Lv90までしっかりと育てよう。
成長傾向は緩やかな凹型なので、Lv90までしっかりと育てよう。- 宝具は全体攻撃で宝具強化実装済み。本作稼働時より登場しているファントム・オブ・ジ・オペラに続く2人目の全体攻撃宝具持ちのアサシンとなる。
- ほぼ自己完結しているサーヴァントが多いアサシンクラスでは珍しいサポート型。パーティ全体の火力に貢献できる優秀なバフ・デバフスキルを併せ持つ。
- 攻撃回数は、Buster=1Hit、Arts=3Hit、Quick=4Hit、ExtraAttack=6Hit。
BusterとQuickには2種類のモーションがあるがHit数は同じ。- 再臨すると剣を持つもののモーション自体は大きな変化がなく、間合いや効果音が変わる程度。
- カード配布に左右されるがスター生産能力は良好な方。QuickとExのヒット数が多い為、Quick込みのブレイブチェインを出せればそれなりにスターを出せる。
その一方でNP回収能力は普通。QuickでのNP回収率が並程度なので、ある程度は意識して3手目Artsクリティカルを狙っていかないとNP獲得系の概念礼装や支援抜きでの宝具発動は厳しい。
スキル解説
- クラススキルは「気配遮断C」「神性C」だけだが、それ以外にも「龍種」「魔性」の特性も持つので、支援を受けやすい利点と特攻宝具が刺さりやすい欠点(詳細は後述)を併せ持つ。
- クラススキルは「気配遮断C」「神性C」だけだが、それ以外にも「竜種」「魔性」の特性も持つので、支援を受けやすい利点と特攻宝具が刺さりやすい欠点(詳細は後述)を併せ持つ。
- スキルは自己強化と敵へのデバフを両立している構成。
- 「果実の酒気 A」
敵全体に確率で魅了状態付与(1T)&防御力ダウン(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 「魅了」成功率 60% 防御力ダウン 10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 「魅了」成功率 60% 防御力ダウン 15% 16% 17% 18% 20% - CT9~7と長いものの、敵全体に魅了と防御ダウンを与えるというまさに魅力的なスキル。
- 魅了成功率はスキルレベルに影響されないが、対象を選ばず成功率もまずまず。
基本的に全体に効果が及ぶ防御デバフと捉え、それに+αで魅了が付いてくると考えるといい。 - どうしても魅了を成功させたい場合は弱体耐性ダウンか弱体付与成功率アップ持ちのサーヴァントにサポートしてらってから使用しよう。
- 敵に回した場合は最も警戒すべきスキル。ほとんどのキャスターがデバフ耐性を持たないため、連発されると一気に全滅へと近づく。
- 「鬼種の魔 A」
自身の宝具威力アップ(3T)+味方全体の攻撃力アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 11% 12% 13% 14% 宝具威力アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 15% 16% 17% 18% 20% 宝具威力アップ 25% 26% 27% 28% 30% - 自己強化と味方支援を両立した主力スキル。最短で5T中3T効果を発揮する「カリスマ」系派生スキルのため、スキルレベルを上げると取り回しがいい。
- 宝具バフも初の3T持続であり、宝具を発動後NPを高速回収できれば2発目も恩恵にあずかれる。
自身のNPがたまっていなくても、全体強化を先出しで使える点で安定性に寄与する。
- 「戦闘続行 A+」→「鬼の首 EX」
強化前:自身にガッツ状態付与(1回・5T)
強化後:自身にガッツ状態付与(1回・5T)&自身のNPを増やすスキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 1200 1350 1500 1650 1800 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 1950 2100 2250 2400 2700 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 2000 2200 2400 2600 2800 NP増加 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 3000 3200 3400 3600 4000 NP増加 25% 26% 27% 28% 30% - 不意の敵クリティカル連発などの事故死防止として有用。回復量も最大2,700と多め。
- 幕間の物語2をクリアすることで「鬼の首」に変化。ガッツの回復量が最大4000まで増え、新たにNP増加が追加される。これにより宝具運用がよりしやすくなった。
NP増加量は最大30とそこそこ多く、ガッツスキルとしても回復量が増えたことで耐久面も高まる。
- 「果実の酒気 A」
- 育成優先度は「鬼種の魔」≧「鬼の首(戦闘続行)」≧「果実の酒気」となる。
鬼種の魔は火力バフとしては高性能な上でCTも標準的でとにかく使いやすいので、素材が少ないうちはこのスキルを中心に育成しよう。
戦闘続行に関しては強化前ならば優先度は低いが、強化後を見据えるならば優先度は高くなる。- 育成時は骨・爪と不足しがちな素材をガリッガリお召し上がりになる。幸い、CT-1するだけならスキル石と宝玉を多少で済むので、まずは6/6/6ぐらいを目指すと良い。
宝具解説
- 「
千紫万紅・神便鬼毒 」
Arts属性全体攻撃&多重デバフ付与(内容とそれぞれの性能は下記参照)- 全7種類の弱体効果が基本確定付属する全体攻撃。
ただしと効果自体は表記通り控え目で、オーバーチャージが効くのも毒ダメージのみなので、基本的にはチェイン始点に使うのが安定する。 - 弱体耐性を小ダウン(3T)
- 最初に発動する為、後続の弱体が成功しやすくなる。果実の酒気の魅了成功率にも影響するので重要。
- 防御力を小ダウン(3T)
- 所持スキルでの防御デバフや攻撃バフもあるため、後続の火力に大きく貢献できる。
- 攻撃力を小ダウン(3T)
- 宝具威力を小ダウン(3T)
- これ単体では効果を実感しづらいが、刑部姫などの防御バフを一回り補強できる。
- クリティカル発生率を小ダウン(3T)
- 効果を発揮した時には専用の表示がされる。完全に封じるものではないのでお守り程度に思っておこう。
- スキル封印状態付与(1T)
- 最も強力な副次効果。チャージ増やNP減、継続ターンの長いバフ・デバフなど厄介なスキルを使ってくる相手に効くが、
素殴りが強いバーサーカーやアヴェンジャーには逆効果になる場合がある。 - 主に相手をするライダーには厄介なスキル持ちが多いので、そちらで刺さりやすい。
- 最も強力な副次効果。チャージ増やNP減、継続ターンの長いバフ・デバフなど厄介なスキルを使ってくる相手に効くが、
- 毒状態付与(5T)
- 1ターンあたりの基本ダメージは1,000。オーバーチャージで倍増。毒は重ね掛けできるため、宝具を連発しても2回目の毒状態付与が無駄にならない。
- 注意点として毒のダメージでブレイクはできない。毒ダメージがHPを上回っていても1だけ残り、以降はダメージが0となってしまう。
- 蝕毒状態付与(5T)(宝具強化後)
- 毒ダメージを+100%する。重ね掛け可能で2つで+200%、3つで+300%……と加算されていく。
毒と同じく継続5Tと長いので味方のデバフも絡めて重ね掛けできれば万単位のダメージを与える事も可能。OC 1 2 3 4 5 1T 1,000 2,000 3,000 4,000 5,000 1T(蝕毒付与) 2,000 4,000 6,000 8,000 10,000 5T 5,000 10,000 15,000 20,000 25,000 5T(蝕毒付与) 10,000 20,000 30,000 40,000 50,000
- 毒ダメージを+100%する。重ね掛け可能で2つで+200%、3つで+300%……と加算されていく。
- 全7種類の弱体効果が基本確定付属する全体攻撃。
総評
- 多様なサポートが行えるサブアタッカーなので、相性の悪いパーティはほとんど無い。強いて言えばBusterカードが1枚な事から純Buster系パーティとはイマイチ。
自身の宝具はその付加効果から、弱体耐性ダウン宝具がいない場合1番手での使用が定番となる。
またスキル効果が攻撃補助に偏る為、サポートキャラの中では長期戦が不得手。この2点を考慮して編成しよう。- 難点としてはアサシンに限定したクラス特化なパーティを組もうとした場合、特別相性の良いサーヴァントが少ない事か。
Arts主体アサシン自体は酒呑童子実装前後から増えてはいるものの、サポート力のあるタイプは意外と少ない。あえて相性を踏まえるならば同様にデバフを主体に立ちまわる静謐のハサンやアサシン・パライソ、火力補助用にArts耐性ダウン宝具を得た百貌のハサンや二重強化可能なステンノ、全体魅了を確定にまで上げられる風魔小太郎やセミラミス、カーマ辺りが候補か。 - 対ライダー戦にはいささか不向きではあるもののサポート能力の高いキャスターと組むのも手。その場合は自身の宝具とスキルを回転させられる玉藻の前、火力・NP補助に加え対宝具までこなせるアルトリア・キャスター、火力とデバフを両方増強できるギルガメッシュ(術)辺りが候補か。
- 難点としてはアサシンに限定したクラス特化なパーティを組もうとした場合、特別相性の良いサーヴァントが少ない事か。
- デバフや全体バフ等、多様なサポートが行えるサブアタッカー。スキル強化後は編成次第で連射が狙え、周回要員としても優秀である。
- ☆5・全体宝具・アサシンとして見ると同僚にはクレオパトラ・セミラミスがいる。
全殺三姉妹- 一時期は先行して宝具強化を受けたことで火力が頭ひとつ抜け出ていたが、2人も続いて宝具強化が入ったので素の火力部分では再度ほぼ横一線に並んだといえる。
酒呑のみNP系のスキルが無かったが、スキル強化でNPチャージができるようになったのでその点でもほぼ同じ立ち位置になったといえる。 - 3人を比較した場合の酒呑童子の特徴としては、高難度向けの特殊なスキルが無い反面、相手を選ばない魅了・防DOWNやカリスマ+αスキルにより良くも悪くも無難に味方全体を支援できる。ただ殺統一チームを想定する場合、自己強化や敵への妨害手段は多い反面、素直な全体強化方法が稀有なので希少価値は高い。
- スキル単品で見れば上姉様のきまぐれの方がおしなべて強力かつ汎用性が高いのだが、あいにく上姉様自身があまりにも相手を選びすぎるため最終的にアサシンクラスで「使い勝手の良い」カリスマ系スキルを探すと酒呑童子に行き着く形になる。
+宝具の連射について +Wキャストリアシステムについて
宝具は1Hitだが、カレスコ装備+オダチェン前提で一応可能。
オーダーチェンジで呼び出すサポーターは孔明でも良いが、より攻撃バフの倍率の高いライネスがおすすめ。未凸カレスコ装備の場合ならばスカディも選択肢に入る。
以下の編成ならば「鬼の首」のレベルは6で十分なことが多い。
宝具は1Hitだが、初期NP礼装とキャストリアの補助があれば一応可能である。- 未カレスコの場合
エネミーの編成が1,2waveどちらも3体の場合に限る。また、3体でも対殺・狂だとシステム不可。- 1wave目:「鬼種の魔」「選定の剣」×2「湖の加護」×1を使用して宝具。この時点でNPを19以上回収できればほぼ成功。
- 2wave目:「希望のカリスマ」×2「湖の加護」×1を使用して宝具。
- 3wave目:「果実の酒気」「鬼の首」+NP50%を配布可能なサーヴァントのスキルを使用して宝具。
- 2連射編成
1waveをアーラシュなどにまかせて酒呑は2,3waveを担当する編成。
虚数魔術やNP50%礼装で2連射可能だが、組み合わせや「鬼の首」のレベル次第でNP付与のできるマスター礼装が必要になる。
火力・連射の安定度ではWキャストリア編成が鉄板だが、孔明、スカディ、ライネスらNP50配布サポーターがいればフレンドのキャストリアのみでも可能ではある。
目安としてライダー3体から、Wキャストリアの場合20%ほど、キャストリア一人でも15%ほど回収できる。
- 凸カレスコの場合
エネミーの編成が1,2waveが2体の場合でも対殺・狂以外ならOK。また、対殺・狂でも3体ならばシステム可能。- 1wave目:「鬼種の魔」「選定の剣」×2を使用して宝具。この時点でNPを9以上回収できればほぼ成功。
- 2wave目:「希望のカリスマ」×1「湖の加護」×2「宣帝の指揮」or「軍師の指揮」「軍師の忠言」を使用して宝具。
- 3wave目:「果実の酒気」「鬼の首」+残っているスキルをすべて使用して宝具。
- 同じ1Hitの全体Arts宝具でNP30%増加持ちには☆4ネロがいる。
- 3連射編成
3連射の場合、カレイドスコープとキャストリアの所持が必須な上、マスター礼装は「カルデア戦闘服」固定となる。
オーダーチェンジで呼び出すのは攻撃バフの倍率の高いライネスがおすすめ(孔明でも可)。未凸カレスコ装備の場合ならばスカディも選択肢に入る。
以下の編成ならば「鬼の首」のレベルは6で十分。
- 未凸カレスコ
エネミーの編成が1,2waveどちらも3体の場合に限る。また、3体でも対殺・狂だと連射はできなくなる。
1wave目:「鬼種の魔」「選定の剣」×2「湖の加護」×1を使用して宝具。この時点でNPを19以上回収できればほぼ成功。
2wave目:「希望のカリスマ」×2「湖の加護」×1を使用して宝具。
3wave目:「果実の酒気」「鬼の首」+NP50%を配布可能なサーヴァントのスキルを使用して宝具。
- 凸カレスコ
エネミーの編成が1,2waveが2体の場合でも対殺・狂以外ならOK。また、対殺・狂でも3体ならば連射が可能。
1wave目:「鬼種の魔」「選定の剣」×2を使用して宝具。この時点でNPを9以上回収できればほぼ成功。
2wave目:「希望のカリスマ」×1「湖の加護」×2「宣帝の指揮」or「軍師の指揮」「軍師の忠言」を使用して宝具。
3wave目:「果実の酒気」「鬼の首」+残っているスキルをすべて使用して宝具。
- 同じ1Hitの全体Arts宝具でNP30%獲得持ちには☆4ネロがいる。
比較すると、酒呑のほうがATKの差や宝具威力バフの有無により威力の安定性で勝る。
一方ネロの場合、同条件ならばNP回収量が酒呑より優れており、対槍の場合はもちろん確率バフやフィールド限定のArtsバフが成功すれば十分な威力が出るようになる。
- 特攻対象となる属性を複数持つため、特攻効果のあるスキルや宝具を持つサーヴァントと戦う際には注意しよう。
特にジークフリートは宝具とスキルで特大の[竜]特攻を受け、源頼光(スキルに[魔性]&[地属性]特攻)や紅閻魔(宝具に[混沌]&[悪]特攻)は二重特攻になる。- 一方で、ジャンヌ・オルタの「竜の魔女」など、二重強化が存在するスキルの対象になりやすいという利点もある。
- 難点としてはアサシン特化パーティを組む場合、特別相性の良いサーヴァントが少ない事か。
- Arts主体アサシン自体は酒呑童子実装前後から増えてはいるものの、サポート力のあるタイプは意外と少ない。あえて相性を踏まえるならば同様にデバフを主体に立ちまわる静謐のハサンやアサシン・パライソ、火力補助用にArts耐性ダウン宝具を得た百貌のハサンや二重強化可能なステンノ、全体魅了を確定にまで上げられる風魔小太郎やセミラミス、カーマ辺りが候補か。
- 対ライダー戦にはいささか不向きではあるもののサポート能力の高いキャスターと組むのも手。その場合は自身の宝具とスキルを回転させられる玉藻の前、火力・NP補助に加え対宝具までこなせるアルトリア・キャスター、火力とデバフを両方増強できるギルガメッシュ(術)辺りが候補か。
- スキル効果が攻撃補助に特化しており、長期戦が不得手。この2点を考慮して編成しよう。
- また、特攻対象となる属性を複数持つため、特攻効果のあるスキルや宝具を持つサーヴァントと戦う際には注意しよう。
特にジークフリート(宝具とスキルで特大の[竜]特攻)、源頼光(スキルに[魔性]&[地属性]特攻)、紅閻魔(宝具に[混沌]&[悪]特攻)、渡辺綱(宝具に[魔性]&[鬼]特攻)、紫式部(宝具とスキルで[魔性]特攻)らは二重特攻になる。- 一方で、ジャンヌ・オルタの「竜の魔女」など、二重強化スキルの対象になりやすいという利点もある。
- Arts主体アサシン自体は酒呑童子実装前後から増えてはいるものの、サポート力のあるタイプは意外と少ない。あえて相性を踏まえるならば同様にデバフを主体に立ちまわる静謐のハサンやアサシン・パライソ、火力補助用にArts耐性ダウン宝具を得た百貌のハサンや二重強化可能なステンノ、全体魅了を確定にまで上げられる風魔小太郎やセミラミス、カーマ辺りが候補か。
属性効果一覧(+クリックで展開)
※1 追加効果の即死判定のみ対象
※2 追加効果の確定スタンのみ対象
※3 強化済設定の場合、[魔性]限定追加効果としてチャージ減が追加される敵として登場した際の対処について+クリックで展開) - 敵として出てきた場合はブレイクゲージの有無を問わず優先して排除すべし。
アサシンクラスによる3ターン毎の全体宝具と性別を問わない全体魅了スキルは、速攻がしやすいキャラが限られるキャスターでなくとも厄介な要素だらけ。- 有効な特攻属性も多いのだがキャスターで特攻を突けるのは現状は酒呑童子(術)と全体宝具持ちのジーク、紫式部のみであり、そもそも対応する特攻持ちもキャスターの単体宝具持ちも9割方が金レアであるため、結果としてクエストの仕様を抜きにすると最も初心者/無課金殺しになりやすい。
アサシンクラスによる3ターン毎の全体宝具と性別を問わない全体魅了スキルと厄介な要素だらけ。 - 有効な特攻属性も多いのだがキャスターで特攻を突けるのは現状は酒呑童子(術)と全体宝具のジーク、紫式部のみ。対応する特攻持ちもキャスターの単体宝具持ちも9割方が金レアであるため、結果として(クエストの仕様を抜きにすると)最も初心者/無課金殺しになりやすい。
現状、彼女が敵として登場するクエストはいずれも参加条件が厳しい高難易度のステージに限られるが、その分ボス敵として立ちはだかった際の嫌らしさは筆舌に尽くしがたい物がある。 - まともに相手をしようとするならデバフ対策要因は必須。アトラス院礼装服や「聖者の依代」、メディア(リリィ)やオケアノスのキャスター、BBなど、肝心のタイミングで回復要員が動けなくならないように対策をしておくと安心できる。
- まともに相手をしようとするならデバフ対策は必須。アトラス院礼装服や「聖者の依代」、メディア(リリィ)やアスクレピオス、オケアノスのキャスター等を装備・編成して挑もう。加えて、肝心のタイミングで弱体解除要員が動けなくならないようにコマンドコード等で対策をしておくと安心できる。
- 有効な特攻属性も多いのだがキャスターで特攻を突けるのは現状は酒呑童子(術)と全体宝具持ちのジーク、紫式部のみであり、そもそも対応する特攻持ちもキャスターの単体宝具持ちも9割方が金レアであるため、結果としてクエストの仕様を抜きにすると最も初心者/無課金殺しになりやすい。
概念礼装について
- NPを補助するスキルを持たないため、2WAVE以下のバトルに連れて行くならNP系の概念礼装を推奨。
強化後は最大で30%のNP増加があり多少NPには余裕ができるので、火力重視の選択もできるようになる。- 宝具をあまり重要視しない場合は、スター生産をより盤石なものにする「2030年の欠片」、効果の噛み合いが良い「ノイジー・オブセッション」などもよい。
- パーティ全員がアサシンなどで他クラスにスターを吸われないQuickパーティなら「もう一つの結末」でArtsとクリティカルの両方を強化するのも悪くない選択肢となる。
- 魅了の確率を上げるために「愛の霊薬」や「レコードホルダー」等も運用法次第ではありかもしれない。
- その他、NP回収にも宝具威力アップにも貢献する「ダイブ・トゥ・ブルー」などArts強化系礼装もよい。
- 絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&Artsカード性能を10%アップするというもの。
「鬼種の魔」や「果実の酒気」との相乗効果で火力支援役としての強化が可能。自身の主に使用するカード二種を強化し、似たようなカード構成の味方もサポート可能となっている。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&Artsカード性能を10%アップするというもの。
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 ジャック 12696 11557 3 1 1 Q/単 霧夜の殺人[A] 情報抹消[B] 外科手術[E] 謎のヒロインX 12696 11716 2 2 1 Q/単 支援砲撃XEX[EX] セイバーの星[C++] 銀河流星剣XEX[A] 酒呑童子 12825 11993 2 2 1 A/全 果実の酒気[A] 鬼種の魔[A] 鬼の首[EX] クレオパトラ 13402 11088 2 1 2 B/全 皇帝特権[A] 黄金律(富&体)[B] 女神の加護[C] “山の翁” 13338 11848 1 1 3 B/単 死の淵[EX] 信仰の加護[A+++] 晩鐘、帰路[EX] 刑部姫 13822 10824 2 2 1 Q/補 四神地相(白鷺)[A] 千代紙操法[EX] 城化物[A++] セミラミス 13266 11309 1 3 1 B/全 使い魔(鳩)[D] 二重召喚[B] 驕慢王の美酒[B+] 李書文(殺) 12568 11470 1 2 2 A/単 中国武術(八極拳)[A+++] 圏境(極)[A-] 陰陽交差[B] カーマ 12889 11528 2 1 2 Q/単 女神の恩恵[B] 身体無き者[EX] マーラ・パーピーヤス[EX] 光のコヤンスカヤ 13081 11616 2 1 2 B/全 イノベイター・バニー[A] 殺戮技巧(人)[A] NFFスペシャル[A] 呼延灼 13402 11004 2 1 2 Q/全 双鞭[A] 天威星[A] センシティブ・メンタル[EX] テスカトリポカ 14535 10982 1 2 2 A/全 闘争のカリスマ[A] 黒い太陽[EX] 山の心臓[A] 果心居士 12568 11674 2 2 1 Q/全 幻術(外術)[EX] 殺戮機巧[B+] 魔眼[B] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 75 ジャック 90 12696 11557 C C A C E C 3 1 1 霧夜の殺人[A]
情報抹消[B]
外科手術[E]86 謎のヒロインX 90 12696 11761 B C A+ B D A++ 2 2 1 支援砲撃XEX[EX]
セイバーの星[C++]
銀河流星剣XEX[A]112 酒呑童子 90 12825 11993 A B B A+ D B 2 2 1 果実の酒気[A]
鬼種の魔[A]
鬼の首[EX]139 クレオパトラ 90 13402 11088 B C A D D A 2 1 2 皇帝特権[A]
黄金律(富&体)[B]
女神の加護[C]154 “山の翁” 90 13338 11848 B A B E E A 1 1 3 死の淵[EX]
信仰の加護[A+++]
晩鐘、帰路[EX]189 刑部姫 90 13822 10824 E E E A+ A+ A++ 2 2 1 四神地相(白鷺)[A]
千代紙操法[EX]
城化物[A++]199 セミラミス 90 13266 11309 E D D A A B 1 3 1 使い魔(鳩)[D]
二重召喚[B]
驕慢王の美酒[B+]235 李書文(殺) 90 12568 11470 C D A+ E E - 1 2 2 中国武術(八極拳)[A+++]
圏境(極)[A-]
陰陽交差[B]239 カーマ 90 12889 11528 D B+ B A+ B EX 2 1 2 女神の恩恵[B]
身体無き者[EX]
マーラ・パーピーヤス[EX]314 光のコヤンスカヤ 90 13081 11616 D A A A A A 2 1 2 イノベイター・バニー[A]
殺戮技巧(人)[A]
NFFスペシャル[A]365 呼延灼 90 13402 11004 C+ C A D D B 2 1 2 双鞭[A]
天威星[A]
センシティブ・メンタル[EX]371 テスカトリポカ 90 14535 10982 A A A A C B 1 2 2 闘争のカリスマ[A]
黒い太陽[EX]
山の心臓[A]380 果心居士 90 12568 11674 D D B B+ A B 2 2 1 幻術(外術)[EX]
殺戮機巧[B+]
魔眼[B]
各サーヴァントの説明 - ジャックは気配遮断A+に加えて5hitという破格の性能を持つQuickを3枚所持しており、Quick性能強化スキルと併せ非常に優秀なスター生産能力とNP回収率を誇る。
- 謎のヒロインXは騎乗スキルEXによりQuickカードの性能が底上げされており、ジャック並とはいかないが優秀なスター生産能力と高めのQuick火力を持つ。直感スキルによる瞬間的なスター生成、宝具でのスター大量生産に対応する。
- 酒呑童子は気配遮断CだがQuickだけでなくArtsとEXも攻撃回数が多く、ヒロインXと同等程度のスター生産能力を持つ。またATKは☆5アサシン中トップ&クラススキル神性持ちの為、通常攻撃のダメージが高め。
- クレオパトラはATKこそ低めだがアサシンクラス最高の耐久性、さらにスキルとヒット数に恵まれ、NP回収率とスター生産能力も高水準。
- “山の翁”は他のアサシンとは違い、3枚のBusterでクリティカルに依存しにくい火力を出していく耐久型アタッカー。
- このうち、酒呑童子とクレオパトラは全体攻撃宝具であるため、単体攻撃宝具で大ダメージを与えていくジャック達とは運用方法が異なる。
小ネタ
+クリックで展開 大江山 酒呑童子 。
那須野の妖狐「玉藻の前」・鈴鹿山の鬼神「大嶽丸 」に並ぶ「日本三大妖怪」の一角。
丹波国の大江山を拠点に都を荒らした鬼の首領。帝より命を受けた武人・源頼光と配下の坂田金時ら頼光四天王たちと戦う。- 「日本三大妖怪」は、説話や絵草紙等で討伐後に遺物が平等院の「宇治の宝蔵」に納められた旨の記述があるという共通点が存在しており、藤原氏の権力を象徴する宝蔵に納められる価値のあるほどの強大な妖怪とされる。他に玄奘三蔵の袈裟や紫式部の『源氏物語』「雲隠」の巻なども納められたとされている。
- 「日本三大妖怪」は、説話や絵草紙等で討伐後に遺物が平等院の「宇治の宝蔵」に納められた旨の記述があるという共通点が存在しており、藤原氏の権力を象徴する宝蔵に納められる価値のあるほどの強大な妖怪とされる。他に玄奘三蔵の袈裟や紫式部の『源氏物語』「雲隠」の巻なども納められたとされている。
なお、「玉藻の前」は『Fate/EXTRA』に本人が、「大嶽丸」は『Fate/EXTRA CCC FoxTail』にて関係者の鈴鹿御前の回想でそれぞれ登場している。 - Fate世界では日本三大妖怪ではなく「日本三大化生」との呼称があり、玉藻の前と酒呑童子が日本三大化生であると判明しているものの、残りの一人が日本三大妖怪と大嶽丸かは現段階では不明。
- Fate世界では日本三大妖怪ではなく「日本三大化生」との呼称があり、酒呑童子と玉藻の前、八岐大蛇が日本三大化生と呼ばれている。
余談、「日本三大悪妖怪」について +クリックで展開 - ちなみに、「大嶽丸」を除いて「崇徳上皇」を入れる「日本三大悪妖怪」という呼称は21世紀(2005年)になってネット上(Wikipedia日本語版)から広まった造語であり、現実には2005年以前の文献や出典が確認されていない。
2005年以降に出版され、Wikipedia日本語版を元に書かれた可能性が非常に高い文献ならあるが、これらは参考文献に含めてはならないだろう。
三大怨霊と三大妖怪という内容の異なるくくりは昔からあり、このくくりの中の崇徳上皇と玉藻や酒呑を個人が勝手に混ぜ合わせた創作がWikipedia日本語版に掲載され、これが海外で翻訳されてネット上で広まったという事らしい。「玉藻前」と「酒呑童子」の項目からは既にこの件に関する記述は削除されており、現在では「日本三大悪妖怪」のページもソースとしての信憑性はほぼゼロということで削除されている。 - ちなみに、「大嶽丸」を除いて「崇徳上皇」を入れる「日本三大悪妖怪」という呼称は21世紀(2005年)になってネット上(Wikipedia日本語版)から広まった造語であり、現実には2005年以前の文献や出典が確認されていない。
- 京都市西京区の老ノ坂に、酒呑童子の首塚と伝わる「首塚大明神」がある。
- 初出はイベント「鬼哭酔夢魔京 羅生門」。
茨木童子に力を奪われた姿で登場したのち、直後のイベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」にて本来の鬼の力を振るってみせた。
また、正式実装される以前に、イベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」にて彼女に言及した会話が存在する。ゴールデン曰く、「ステンノ様系」。
- 伝承では人間の男性(美男子)の姿を取るように描かれているが、本作では女性として登場。
Fateにおいて酒呑童子は[神性]、[竜]属性を所持する。これは伊吹山の伊吹大明神(八岐大蛇)と人間の子であるという伝承が由来と思われる。
Fateにおいて酒呑童子は[神性]、[竜]属性を所持する。これは伊吹山の伊吹大明神(八岐大蛇)と人間の子であるという伝承が由来と思われる。
また、彼女の幕間の物語ではルーツは日本だがしばらく大陸に渡っていた経験があると語っている。その間の記憶ははっきりしないとの事だが……。
- 茨木童子は彼女の部下であり、腹心とされている。
伝説によっては茨木童子はただの部下ではなく、酒呑童子の子供や恋人(茨木童子が女の鬼とされる)というパターンも存在している。- Fateでは大江山の鬼の頭領は茨木童子で、酒呑童子は茨木童子の客分であり彼女から崇敬されているという設定。
どこか生真面目な茨木童子をつつきまわすパワハラ上司。
- Fateでは大江山の鬼の頭領は茨木童子で、酒呑童子は茨木童子の客分であり彼女から崇敬されているという設定。
- 三回目の霊基再臨で杯の代わりに剣を持つようになる……が、提灯も持ってるのでやっぱり酒宴?
- キャラデザインの本庄雷太によれば、この剣や腰の青い瓢箪の徳利は、「正倉院の紺瑠璃杯をイメージソースにデザインしたもの」とのこと。
- 葡萄や桃を持っているのは恐らく『古事記』の
伊弉諾尊 が、死した後黄泉の女王となっていた伊邪那美 の『見るなの禁忌』にふれてしまったせいで激怒され、黄泉から逃げ帰る際に、追手の鬼女(黄泉醜女 )たちに投げた櫛の歯がそれぞれ葡萄と桃になり時間を稼いだというところからか。現在も、原典と言われている島根県に存在する黄泉平坂には、桃の木が参拝者を見守っている。酒呑童子には関係の無い話ではあるが、恐らく「女の鬼繋がり」で持っているのだと思われる。本来「使われた側」であるのも宝具と共通。
- 宝具「
千紫万紅 ・神便鬼毒 」。杯からこぼした酒に相手を文字通り溶かして骨抜きにして飲み干す。死因が昇華された宝具って……。- 千紫万紅とは色とりどりの花が咲き乱れる情景。百花繚乱。
神便鬼毒は「神便鬼毒酒」。本来酒呑童子の力を封じるために神々が醸造した酒で、言うなれば対鬼宝具とも呼ぶべき霊薬。
極上の美酒でもあるとはいえ、自分を殺した毒酒で飲んだくれるとは流石の肝の太さと言うべきか。ちなみに酒としては極上も極上だそうで、酒呑童子いわく「あないな良い酒出されたらそら飲むわぁ!」とのこと。
なお、死因が宝具であるためシナリオ内で生者として登場した場合は宝具が使用できないように設定が施されている。 - バレンタイン礼装でネクタール・ボンボンなるものを引っ提げてきた。ネクタールはギリシャ神話に登場する神々の酒であり、神便鬼毒を使っているのかもしれない。
- 千紫万紅とは色とりどりの花が咲き乱れる情景。百花繚乱。
- 人を殺す事に対しては鬼らしく特に感慨も持っていないが、本人曰く「恥は知っている」とのことで、彼女を討ち取った当人が騙し討ちにした事を散々思い悩んでいるのに対して「まぁあれだけ殺したんだし、殺されて当然。 騙し討ちに対しても、『こいつはうまくやられたな』といった程度」と非常にあっけらかんとしている。
そのせいか、カルデアでも金時をからかって遊ぶことはあっても、恨み言などは言わず、フォックスの言っていたバカップルぶりの片鱗を見せている。- 実は彼女の聖杯への願いは「自分を討った事を気に病むな、と自分を討った相手に伝えること」。そして討った側の願いは「酒呑童子にもう一度会いたい」。……要するに完全に相思相愛である。
末永く爆発しろ。
- 実は彼女の聖杯への願いは「自分を討った事を気に病むな、と自分を討った相手に伝えること」。そして討った側の願いは「酒呑童子にもう一度会いたい」。……要するに完全に相思相愛である。
- Busterは初手で放つ場合は踵落としだが、Arts、Quickの後に放つ場合は相手の体内に腕を差し込むという中々エグイ攻撃となる。ハートキャッチ(物理)!
相手によってはセイバーリリィの宝具よろしく股間にダイレクトアタックする。しかも攻撃音も相まってかなりえげつない状況。- さらに余談だが、酒呑童子が遠距離版Exを使うと、一瞬で敵の懐に潜り込み腕を差し込むアタックになる。これはまず選ばない組み合わせとなる3手目を宝具にしたブレイブチェインを組むと見る事が出来る。
幕間の物語
- 開放条件:霊基再臨×2回、絆Lv2
+クリックで展開 Interlude 酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って 推奨Lv 70 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 20 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 1,430 EXP 44,380 QP 14,800 進行度 ■□ Battle
1/1ゴールデンズA Lv20(狂:14,988)
ゴールデンズB Lv20(狂:19,984)
ゴールデンズC Lv23(狂:27,050)
ゴールデンズD Lv23(狂:37,870)
ゴールデンズE Lv26(狂:86,760)
ゴールデンズF Lv26(狂:109,896)
坂田金時 Lv55(狂:202,860)ドロップ 虚影の塵×6、バーサーカーモニュメント 備考 ゴールデンズは全て坂田金時。
シャドウサーヴァントではなく宝具を撃ってくるので放置は禁物。金時はHP20万以上なので、令呪の使用による宝具連続使用も検討しよう。進行度 ■■ Battle
1/1熊 Lv30(狂:54,507)
白熊 Lv33(狂:64,107)
羆 Lv45(殺:140,418)
坂田金時 Lv60(狂:221,241)ドロップ 混沌の爪、混沌の爪×3、黒獣脂×3、
バーサーカーモニュメント備考 熊がキメラ、白熊がホワイトキメラ、 羆 がソウルイーター。
全体宝具の連発で一掃したい。有利を取れるフォーリナーの起用もアリ。
- 開放条件:幕間の物語1クリア、第五特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
+クリックで展開 Interlude 酔うも我、狂うも我、滾り嗤うも我なれば 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 21 周回数 2 クリア報酬 スキル強化 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ Battle
1/2ラミアA Lv35(術:14,784)
ラミアB Lv39(術:16,443)
ラミアC Lv37(術:15,614)Battle
2/2??? Lv68(殺:277,008)
おろち Lv87(槍:76,787)ドロップ 奇奇神酒、アサシンモニュメント 備考 【編成制限】酒呑童子は出撃不可(サポートも不可)
サポートにNPCのアサシン・パライソ、茨木童子 Lv80(6/6/6†2)
開始時『吾は、大いに気に入らぬぞ!』NPCの茨木童子にガッツ(+???・3回・永続・解除可)
wave2『???』おろちに攻撃力&クリティカル威力アップ(永続・解除不可)
???は宝具の代わりにエクストラアタックを使用。進行度 ■■□ 備考 BATTLEなしでシナリオのみ。 進行度 ■■■ Battle
1/1伊吹童子? Lv69(殺:382,518)
おろち Lv88(槍:97,075)ドロップ 奇奇神酒、アサシンモニュメント 備考 【編成制限】酒呑童子は出撃不可(サポートも不可)
サポートにNPCのアサシン・パライソ、茨木童子、坂田金時 Lv80(6/6/6†2)
開始時『神前英霊奉納相撲』NPCの金時に攻撃力&防御力アップ(3T)
開始時『大蛇の加護』おろちに攻撃力&クリティカル威力アップ(永続・解除不可)
伊吹童子?は宝具を使用する。
クリアでスキル「戦闘続行 A+」→「鬼の首 EX」に強化。
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト 酒呑童子 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3盗っ人A Lv60(狂:11,502)
盗っ人B Lv52(狂:7,557)
盗っ人C Lv52(狂:7,557)Battle
2/3バジリスクA Lv50(騎:49,066)
バジリスクB Lv50(騎:49,066)
盗っ人 Lv63(狂:12,054)Battle
3/3ドラゴン Lv45(騎:197,674) ドロップ 竜の逆鱗(確定?)、愚者の鎖 備考 盗っ人は酔った京人 進行度 ■■□ Battle
1/3盗っ人A Lv55(狂:13,262)
盗っ人B Lv55(狂:13,262)
ワイバーンドレッド Lv45(騎:37,173)Battle
2/3ワイバーンドレッドA Lv46(騎:50,648)
盗っ人 Lv60(狂:17,253)
ワイバードレッドB Lv46(騎:50,648)Battle
3/3ゲオルギウス Lv80(騎:207,993) ドロップ 狂の輝石、ライダーモニュメント 進行度 ■■■ Battle
1/2盗っ人A Lv70(狂:23,278)
盗っ人B Lv60(狂:14,377)
盗っ人C Lv60(狂:14,377)Battle
2/2坂本龍馬 Lv90(騎:197,055)
ヒュドラ Lv46(騎:195,363)ドロップ 奇奇神酒、ライダーモニュメント 備考 クリアで宝具ランク[B] → [B+]に強化。
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問い合わせフォーム - 未カレスコの場合
- スキル単品で見れば上姉様のきまぐれの方がおしなべて強力かつ汎用性が高いのだが、あいにく上姉様自身があまりにも相手を選びすぎるため最終的にアサシンクラスで「使い勝手の良い」カリスマ系スキルを探すと酒呑童子に行き着く形になる。
- 一時期は先行して宝具強化を受けたことで火力が頭ひとつ抜け出ていたが、2人も続いて宝具強化が入ったので素の火力部分では再度ほぼ横一線に並んだといえる。