エミヤ のバックアップ(No.189)


ステータス Edit

SRNo.11
サーヴァント・アーチャー。召喚に応じ参上した。クラスアーチャー属性中立・中庸
真名エミヤ
時代21世紀
地域日本
筋力D耐久C
敏捷C魔力B
幸運E宝具?
能力値(初期値/最大値)
HP1843/11521
ATK1566/9398
COST12
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
心眼(真)[B]自身に回避状態を付与18初期スキル
自身の防御力をアップ[Lv.1~]3
千里眼[C]
<強化後>
鷹の瞳[B+]
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]強化クエスト2クリア
魔術[C-]
<強化後>
投影魔術[A]
自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×3
自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]強化クエスト1クリア
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[D]自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動[B]自身のクリティカル威力をアップ
宝具名ランク種類種別
無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)E~ABuster????
効果
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉
<強化後>
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,8431,5666010,1958,325
102,2201,8717011,2119,147
203,2852,7328011,5219,398
304,8914,033聖杯転臨
406,7695,5529012,74010,384
508,6367,06410013,96911,379


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
アーチャーピース4アーチャーピース10
英雄の証18
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント4アーチャーモニュメント10
無間の歯車8蛮神の心臓4
蛮神の心臓2虚影の塵20
QP500,000QP1,500,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒2100,000弓の輝石×4
2⇒3200,000弓の輝石×10
3⇒4600,000弓の魔石×4
4⇒5800,000弓の魔石×10
無間の歯車×4
5⇒62,000,000弓の秘石×4
無間の歯車×8
CT-1
6⇒72,500,000弓の秘石×10
英雄の証×12
7⇒85,000,000英雄の証×24
鳳凰の羽根×4
8⇒96,000,000鳳凰の羽根×12
虚影の塵×40
9⇒1010,000,000伝承結晶×1CT-1


セリフ Edit

+  CV:諏訪部順一 (+クリックで展開)
CV諏訪部順一
開始1「懲りない連中だ」
2「全霊でお相手しよう」
スキル1「癖が悪くてね」
2投影、開始(トレース・オン)
コマンドカード1「よし」
2「ふん」(変更前)
「攻め時だな」(変更後)
3「いいだろう」
宝具カード「魔力を回せ、決めに行くぞマスター!」
アタック1「ふっ!」
2「はあっ!」
3「せい!」
エクストラアタック「もらったぞ!」
宝具「I am the bone of my sword.──So as I pray, 『unlimited blade works』.」
ダメージ1「やってくれる……!」
2「ぐっ」
戦闘不能1「深手を負ったか……」
2「私の──敗北だ」
勝利1「決意も覚悟も足りなかったな」
2「もう少し手こずると思ったのだが……」
レベルアップ「まだまだ、気を緩めないことだ」
霊基再臨1「そろそろ本領発揮といこうか」
2「魔力の底が上がってきたな」
3「これなら、単騎でも戦えそうだ」
4「見事だマスター。君の信頼に応えよう」
絆Lv1「新米マスター……いや、新米魔術師か。気持ちは分かるよ。無力な自分をもどかしく思うだろうが、今はじっくり進むことだ」
2「サーヴァントがどんな生活を送っているかだって……? そうだな。召喚されてからは、君達とそう変わらない。サーヴァントごとに個体差はあるが、食事や睡眠を楽しみにする者もいる。──私? 私は……まぁ、食事は楽しんでいるよ。主に作る側で、だが」
3「調子がいいじゃないか。少しは自信が持ててきたんじゃないか? 結構。その意気だ。オレも及ばずながら手を貸そう」
4「ん? たまに一人称が変わるのはなんでかだって? あぁ、そ、そうか、無意識にこぼれてしまうようだな。気を抜くと地が出るというか……。『オレ』という呼称は若い頃の癖みたいなものなんだ」
5「この戦いもじき終わるかと思うと、いささか寂しいな。英霊として多くの戦場を経験したが、この戦いは特別だ。人類を救うなんて大きすぎる話だが、君が戦う以上──オレも負けてはいられない」
会話1「そろそろ出陣だ。準備は出来ているかね」
2「契約だからな。どんな命令であれ、とりあえず話は聞くさ」
3「サーヴァントと言えど好き嫌いはある。信頼に足る采配を願いたいものだ」
4「サーヴァントのクラスに相性があるように、英霊そのものにも相性がある。私の場合は金色のアーチャー青いランサーがそれだ。くれぐれも同じチームに入れないでくれ」
5「信じられん……。以前から災難体質だと思っていたが、まさか女神に取り憑かれるとは。よほど波長が合っていたんだな……。素直じゃない系女性の原典、というやつか」(イシュタル(弓)or(騎)所持時)
6「最近、厨房の食材の減りが早くてね。原因は分かっているのだが、どうにも私では対処できない。君の方から『おかわりは二杯まで』と、あの虎っぽいご婦人に注意してくれないか?」(ジャガーマン所持時)
好きなこと「休日にやる事……? 武器いじりと……だいどこr、水回りの整理。といったところかな」
嫌いなこと「嫌いな物か? 未熟な自分はまだ流せるが、未熟な思想は我慢できないな。あいや、君の事じゃない。こちらの話だよ、マスター」
聖杯について「聖杯に興味はないよ。願いの一つもないつまらない男だと思ってくれ」
イベント開催中「ん……何か起きたようだ。厄介事でなければいいが」
誕生日「誕生日おめでとう、マスター。今日一日、無様なところは見せられないな」
召喚「サーヴァント・アーチャー。召喚に応じ参上した」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
26,1259,125幕間1解放
36,12515,250--
46,12521,375幕間2解放
56,12527,500--
6262,500290,000聖晶石2個
7290,000580,000聖晶石2個
8305,000880,500聖晶石2個
9309,5001,190,000聖晶石2個
10315,0001,505,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

他の英霊たちとは出典が異なるため、正統な英霊とは言えない。
この英霊は守護者と呼ばれるもので、人類の“存続するべき”集合無意識が生み出した防衛装置のようなもの。
この防衛の在り方は人類側の抑止力とも呼ばれる。要は名も無い人々が選出した、顔の無い正義の代表者。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

弓の騎士として存在を確立されているが、生前は弓兵ではなく魔術師だった。投影魔術を用い、多くの名剣、魔剣を模造する贋作者(フェイカー)。
基本武装が弓になったのは彼が英霊としてはそこまで強力ではなく、最終的な戦闘スタイルが狙撃に落ち着いたからと思われる。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

○心眼(真):B
修行・鍛錬によって培われた洞察力。
窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す戦闘理論。
逆転の可能性が1%でもあるのなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。
スキル・直感とは似て非なるもの。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

淡々と仕事をこなす現実主義者。
皮肉屋で悲観的。が、仕事人間という訳でもなく、ここぞと言う時にニヒルな冗談を口にするプレイボーイでもある。
合理的な戦術、社会的な正義を良しとするが彼の発端は『万人を救いたい』という理想である為、冷徹に徹しきれないところがある。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『無限の剣製』
ランク:E~A 種別:????
アンリミテッドブレイドワークス。
固有結界といわれる特殊魔術。
一定時間、現実を心象世界に書き換え、今まで術者が視認した武器、その場で使われた武器を瞬時に複製し、ストックする。
ただし、複製した武器はランクが一つ下がる。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○投影魔術:C(条件付きでA+)
道具をイメージで数分だけ複製する魔術。
アーチャーが愛用する双剣『干将・莫耶』も投影魔術によってつくられたもの。
投影する対象が『剣』カテゴリの時のみ、ランクは飛躍的に跳ね上がる。
この、『何度も贋作を用意できる』特性から、エミヤは投影した宝具を破壊。爆発させる事で瞬間的な威力向上を行う。

+  「マスターの条件」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:187cm・78Kg
出典:Fate/stay night
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:男性
「自分との対決?
よせよせ碌なものじゃあないぞ」


ゲームにおいて Edit

  • 最初のチュートリアル10連ガチャで出る可能性がある☆4サーヴァント。
    • 2016/11/2のアップデートでバトルキャラ、モーション、宝具演出が大幅リニューアル。
      弓の使用(通常の矢、偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)赤原猟犬(フルンディング))、アニメで披露した高速移動からの斬撃、EXアタック「鶴翼三連」の締めに干将莫邪・オーバーエッジを使用する等どの攻撃も飽きさせない素晴らしい出来栄えになった。
      EXアタックはヒット数が増加したため、ブレイブチェイン時のNP効率とスター発生率も僅かに強化されている。
  • 成長傾向は凸型。最初のうちはステータスの伸びは悪いがレベル中盤辺りから伸び幅が上がり、レベル70でステータスはほぼ完成する。
    • ただし最終再臨後の強化クエストをクリアすることで運用そのものが根幹から変わる重要スキルを2つ手に入れることから、実際は相当な晩成型である。
  • カード構成はB宝具Arts3枚のキャスターに近い構成。
    初手A供給やアーツチェイン狙いにより自身も含め味方全体の宝具回転を助けやすい。
    並程度のArts以外は総合性能が良くないため、積極的にチェインを狙っていくこと。
    • なお、イベント時に特効ボーナスが付く機会がかなり多めなので、他のアーチャーが育っていても強化クエストは余裕のある時に済ませておきたい。

スキル解説 Edit

  • スキルは強化前後で運用方法が大きく変わる事にも注意。最終的にはスター関連に強くなる。
    • 心眼(真) B
      自身に回避付与(1T)&防御力アップ(3T)
      • メイン効果は回避だが、防御力アップが同時に付与されるので必中や無敵貫通攻撃にも多少は有効。
        連発できるCTではないので主に敵宝具等の即死級のダメージに対応するために使用することになるが、防御力アップは3ターン持続するので「全体攻撃を打ってくる敵」等との戦闘では開幕で使っておくと被ダメージを抑えてくれる。
      • 再臨を挟まず初期から回避・防御系スキルを有するサーヴァントは少なく、レベルの低い状態で実戦に投入しやすいのは初心者マスターにとって嬉しいところ。
    • 千里眼 C」→「鷹の瞳 B+
      強化前:自身のスター発生率をアップ(3T)
      強化後:自身のスター発生率をアップ(3T)+自身のクリティカル威力をアップ(3T)
      • 強化前はArtsが主体であるだけにほぼ効果が望めないのがネックだが、ヒット数の多い宝具に合わせることである程度スター回収を見込める。
      • 最終再臨後の2回目の強化クエストをこなすことでスキル「千里眼」が「鷹の瞳」に変化。
        スター発生率の大幅強化とともにクリティカル威力大アップが追加され、どちらも同種効果の中ではトップクラスの倍率を誇る。もともとの持続3ターンという利点が引き立つ強力なスキルに。
        スキル強化後の基本戦法となる「宝具で星を出し、AクリティカルでNPを回収する」戦い方でより大ダメージを奪いやすくなり、第3スキルの「投影魔術」と合わせれば☆4屈指のクリティカルアタッカーに変貌。
      • 彼の運用の要と言える重要な効果だが、依然スター集中率アップは持たない点に注意。
        幸いクラス的に素で集まる方だが、同クラス統一編成の場合は飽和させるか礼装等でスター集中を補おう。
    • 魔術 C-」→「投影魔術 A
      強化前:自身のArtsカード性能をアップ(1T)
      強化後:自身のArts・Quick・Busterカード性能をアップ(1T)
      • 3枚あるArtsの威力を強化でき、且つArtsのカード性能強化はNPの獲得量も上がるのでなるべくArtsカードが手元に2枚以上ある時に使いたい。
        しかし宝具がBusterのため宝具強化には使えず、効果時間も1ターンで切れるため使いどころが難しい。
        ArtsブレイブチェインかArtsクリティカルを狙えるときに使っていくといいだろう。
      • 最終再臨後の1回目の強化クエストをこなすことでスキル「魔術」が「投影魔術」に変化。Arts・Quick・Busterカードの性能がアップに。
        変わらず効果時間は1ターンではあるものの、種類が増えただけでなく倍率も上がり使い勝手が改善。
        宝具に使って1回の火力を狙うだけでなく、宝具からのブレイブチェインや「鷹の瞳」と合わせたクリティカル攻撃に合わせることによって強化前とは別次元の火力を叩き込んでいけるだろう。

宝具解説 Edit

  • 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
    敵全体にBuster属性防御無視多段攻撃&攻撃力ダウン(3T)
    • 敵の防御バフを無視できるため、強力な防御バフを重ねがけしてくる相手にも有効。攻撃力ダウンも味方への被害を減らしてくれる。
      多段ヒットする性質上潜在的なスター生産能力も有するため、自身のスキル(「千里眼/鷹の瞳」)や味方のバフ等でスター発生率を上げることで次ターンのクリティカル攻撃の基点にできる。
      • 宝具強化済みではあるが、「魔術」では威力が上がらず「千里眼」の効果もそれほど高くないので、「投影魔術」「鷹の瞳」を全て習得してからが本領発揮。
        敵が3体いる時に投影魔術と鷹の瞳を使えばダメージも出せる上に宝具~ブレイブチェインで50個近いスターを獲得出来るようになる。

総評 Edit

  • サーヴァントとクリティカル運用の基礎をその身をもって教えてくれる教師役。
    スキル強化前の序盤は目立った働きをしないが、最終的には宝具を軸にした屈指の自己完結型クリティカルアタッカーになる。
    「心眼(真)」と宝具の攻撃力ダウンにより耐久能力もやや高め。
    場に居座り続けながら発動しやすい宝具で敵を殲滅しつつ、スターを稼いでArtsをクリティカルにすれば手元にはNPが戻っている、というスタイル。
  • 最終的に『宝具で星を一気に稼ぎ、クリティカルでゲージを一気に稼ぐ』という自己完結型となるが、
    「3枚Artsで狙いやすい味方とのアーツチェイン」や「局所的なスター発生能力と高すぎないスター集中で味方にも配れるスター」に「宝具の攻撃ダウンによる味方への被害の軽減」と、なんやかんやで味方の手助けをもしてしまえる。
  • とはいえスキル構成上、パーティー運用はクリティカルに寄った編成に噛みあう。
    クラス統一パーティーではコマンドカードの偏り等を考えた編成を心がけよう。
    • A3枚で組ませやすいキャスターでは、クリティカル攻撃スキルを持つナーサリー・ライムや、優秀な3Tスター供給スキルを持つエリザベート(術)水着マリー
    • Buster強化持ちのナイチンゲール+スター発生率も同時に強化できるシェイクスピアカエサルは火力面も直接ブーストできる。
    • スター源でありながらスター集中スキルを持たない事を逆手にとり、他の自己完結型クリティカルアタッカーと組ませて見るのも面白い。
      ランスロットギルガメッシュ源頼光ジャンヌ・オルタはスター集中スキルを有する為、持続ターンにもよるが各々が好きな時にクリティカルを狙える。
      ただし集中スキルを使わなくてもそれなりに立ち回れるランスロット(剣)以外は補助要素が弱めで、3人目または礼装枠をエミヤの宝具始動に割かざるを得ないことも。

概念礼装について Edit

  • 理論上の攻撃面が良バランスの部類であり、回復・妨害以外は概ねこなせることから、概念礼装の選択肢は比較的豊富。
    • 単純に攻撃力やゲージ初期値を上昇させるものは言わずもがな、
      Arts強化系やNP増加系は特徴と一致するため再装填を早めやすく、宝具威力アップ系なら安定して期待できる殲滅力の上昇を図れる。
    • 「投影魔術」もさることながら「鷹の瞳」がとにかく強力なので、クリティカルヒットの効果は生半な☆5すらも追い抜ける。
      そこでArtsとクリティカル両方に効果を持つもう一つの結末やスター集中率とArts性能を向上させる足どりは軽やかに。またスター発生率を更に底上げする日輪の城英雄風采 三英傑のような礼装も悪くない。スター集中度を上げる手段を持たないため封印指定執行者熱砂の語らいセンセイとボクなどでその点をカバーするのもあり。
    • 宝具デバフを活かして場に居座るならプリズマコスモスみこっと!花嫁修業のような「毎ターン○○」系も視野に入る。
  • 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でスターを5個獲得。
      自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、確率とはいえ全カードにスター獲得効果が付くのが大きい。スキル強化で局所的なスター稼ぎ役ができるようになった分、相乗効果も期待できる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
エミヤ115219398131B/全心眼(真)[B]鷹の目[B+]回路接続[EX]
アタランテ124768633221Q/全アルカディア越え[A]追い込みの美学[C]カリュドーン狩り[A]
織田信長116379494122B/全信長タクティクス[B]天下布武[A]魔王[A]
トリスタン116379735221Q/単声高らかに愛を讃えん[A]祝福されぬ生誕[B]騎士王への諫言[B]
アン&メアリー(弓)115219446122B/単ビーチフラワー[A+]トレジャーハント(海)[A]海賊の誉れ[C+]
クロエ109149845221A/単心眼(偽)[B]投影魔術[B]キス魔[B++]
エミヤ(オルタ)122508996221A/単防弾加工[A]回路接続(違法)[B+]嗤う鉄心[A]
エレナ(弓)114049446221A/全サマー・バケーション![A+]ニャーフ![B]大佐の夏休み[B]
アーチャー・インフェルノ108049946122B/単鬼種の魔[B]乱戦の心得[B]血脈励起[A]
アルテラサンタ116379759221Q/単星者の贈り物[B]虹の飴細工[B]きら星の紋章[EX]
浅上藤乃1102510299122B/単歪曲の魔眼[EX]千里眼(闇)[C]痛覚残留[A]
ケイローン122509294221A/単心眼(真)[A]永生の奉献[EX]神授の智慧[A+]
アシュヴァッターマン1124510249212B/単魔尼の宝珠[B]士道の蹂躙[A]至尊の戦士[A+]
刑部姫(弓)124768895131B/全射撃(FPS)[B]プリンセス・サマーバケーション(偽)[A]千代紙大隊長[EX]
カラミティ・ジェーン124958996221Q/単破壊工作[B]銀河伝令[EX]極星よ道を示せ[B]
ナイチンゲール(サンタ)110809858221Q/全アサルト・メディスン[C+]鋼の看護(聖夜)[A]天使が聖夜に鳴らす鐘[EX]
イリヤ(弓)1091410098221Q/全ハイ・プレッシャー![A]サマー・バケーション!(子供)[A+]リーガル・シャワー![B++]
妖精騎士トリスタン121279455221Q/単グレイマルキン[A]祝福された後継[EX]妖精吸血[A]
アナスタシア&ヴィイ112889542221A/単シュヴィブジック(夏)[B+]フリージング・サマータイム[A]加速・精霊眼球[B]
ゼノビア116959831221A/全僭称のアウグスタ[B]アウレリアヌスの攻囲(抗)[A]栄行くパルミラ[A]
UDK-バーゲスト128628851221A/全
A/単
守護騎士連盟[A]クイーン・キーパー[A]ストライク・ウェーザー[B]
雑賀孫一120058996212Q/単八咫烏の目[B]雑賀流居合銃術[A]蛍火[B]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    11エミヤ80115219398DCCBE?131心眼(真)[B]
    鷹の目[B+]
    回路接続[EX]
    14アタランテ80124768633DEABCC221アルカディア越え[A]
    追い込みの美学[C]
    カリュドーン狩り[A]
    69織田信長80116379494CCBBB?122信長タクティクス[B]
    天下布武[A]
    魔王[A]
    122トリスタン80116379735BBABEA221声高らかに愛を讃えん[A]
    祝福されぬ生誕[B]
    騎士王への諫言[B]
    131アン&メアリー(弓)80115219446DCADAA212ビーチフラワー[A+]
    トレジャーハント(海)[A]
    海賊の誉れ[C+]
    137クロ80109149845DCBCCC221心眼(偽)[B]
    投影魔術[B]
    キス魔[B++]
    157エミヤ(オルタ)80122508996CBDBE?221防弾加工[A]
    回路接続(違法)[B+]
    嗤う鉄心[A]
    180エレナ(弓)80114049446EDBAAB+221サマー・バケーション![A+]
    ニャーフ![B]
    大佐の夏休み[B]
    184インフェルノ80108049946CDCBAB+122鬼種の魔[B]
    乱戦の心得[B]
    血脈励起[A]
    197アルテラサンタ80116379759CBA+AAEX221星者の贈り物[B]
    虹の飴細工[B]
    きら星の紋章[EX]
    200浅上藤乃801102510299EBDACEX122歪曲の魔眼[EX]
    千里眼(闇)[C]
    痛覚残留[A]
    207ケイローン80122509294BBA+BCA221心眼(真)[A]
    永生の奉献[EX]
    神授の智慧[A+]
    248アシュヴァッターマン801124510249BAA++BAA+212魔尼の宝珠[B]
    士道の蹂躙[A]
    至尊の戦士[A+]
    262刑部姫(弓)80124768895DEBAAEX131射撃(FPS)[B]
    プリンセス・サマーバケーション(偽)[A]
    千代紙大隊長[EX]
    269カラミティ・ジェーン80124958996CABDAD221破壊工作[B]
    銀河伝令[EX]
    極星よ道を示せ[B]
    271ナイチンゲール(サンタ)80110809858D+B+B+D+A+B221アサルト・メディスン[C+]
    鋼の看護(聖夜)[A]
    天使が聖夜に鳴らす鐘[EX]
    286イリヤ(弓)801091410098CCBBC-A221ハイ・プレッシャー![A]
    サマー・バケーション!(子供)[A+]
    リーガル・シャワー![B++]
    311妖精騎士トリスタン80121279455ACABDE221グレイマルキン[A]
    祝福された後継[EX]
    妖精吸血[A]
    318アナスタシア&ヴィイ80112889542D++EBCCB221シュヴィブジック(夏)[B+]
    フリージング・サマータイム[A]
    加速・精霊眼球[B]
    325ゼノビア80116959831AB+ADCB221僭称のアウグスタ[B]
    アウレリアヌスの攻囲(抗)[A]
    栄行くパルミラ[A]
    391UDK-バーゲスト80128628851A+BCCAB+221守護騎士連盟[A]
    クイーン・キーパー[A]
    ストライク・ウェーザー[B]
    399雑賀孫一80120058996CDBDCC212八咫烏の目[B]
    雑賀流居合銃術[A]
    蛍火[B]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開 『Fate/stay night』ネタバレ注意
  • 初出は『Fate/stay night』。
    弓兵(アーチャー)のクラスを以って現界したにも関わらず双剣を主武装とし、魔術にも精通するという一見すると何のクラスか分からない謎のサーヴァント。
    Fateシリーズで「アーチャーが弓を使わないクラス」と言われるようになった起源。
  • その正体は『stay night』の主人公、衛宮士郎が「正義の味方になる」という理想を叶えた姿。
    「とある奇跡の対価」として死後を世界に売り渡す契約を交わし、抑止力の一部である「守護者」となった「未来に生まれる英雄」。
  • 正純な英雄ではなく括りとしては「反英雄」に属する。
    +  「反英雄」解説 +クリックで展開
  • 『存在そのものは悪であるが結果的に人間の救いとなったもの』『自らを悪として有象無象の小さな悪を打ち消すもの』『本人の意思とは裏腹に周囲が救い手と祭り上げたもの』
  • 貧乏クジを引かされた汚れ役が人々を救う偉業を成し遂げた時それは罪人ではなく英雄に昇華される。悪として葬られた英雄、反英雄とは被害者でありながら究極的な加害者であり──そういうものがいてくれたらいいという人間の願望。
  • 『stay night』における3ルートのどれとも異なる道を歩み、衛宮士郎がたどり着いてしまった理想の果て。
    • 現在「[Fate]ルートに近い何かがかけてしまっていた世界」と語られてはいるが、[Unlimited blade works]と[Heaven's feel]を通らなければ主人公が知りえない事実を知っている描写が多く、正しくは「3つのルート全ての要素があり、かつFateルートに近く何かが足りなかった世界」と見られている。
    • 「守護者」とは人類の“存続するべき”という集合無意識「アラヤ」が生み出した防衛装置で、『人類の滅亡を加速させる害悪が現れた場合それを成立させる要素をすべて消去する』存在である。
      彼がどの様な経緯で守護者となってしまったのかは様々な作品で断片的に語られるものの、未だその全貌はわかっていない。
      +  断片情報の例 +クリックで展開
      • イリヤと離別していることが仄めかされている。(タイガー道場SP)
      • 遠坂凛との離別。(求出典)
+  守護者=掃除屋のわけ +クリックで展開
  • 守護者と言えば聞こえが良いが人を救う存在ではなく、あくまで人類の滅亡を防ぐ存在にすぎない。
    生前の活動は他の誰かを救うために誰かを殺すというものであったが、こちらは種の存続のために殺すというものであり、ようは「人がたくさん死のうと人類が生存するなら問題ない」という非道徳(システム)的な考え方。更に守護者には拒否権がないため生前より悪化している。
    • 人類が自滅しそうになったとき、その場所に召喚されその場にいる人間を善悪関係なく皆殺しにするという機械的な対処方法で、事態を未然に防げる状況で喚ばれることはない。
      取り返しがつかなくなった(皆殺しにするしかない)状況にだけ喚ばれ、後始末だけをやらされることからの蔑称こそが「掃除屋」なのである。
    • 『Fate/unlimited codes』では士郎との戦闘がきっかけで方針を変え、街が火の海になる前にギルガメッシュを倒しに来たアーチャーに対して「は────! 掃除屋が汚れる前にやってくるとは、確かに阿呆の極みよな!」とギルガメッシュに嗤われる一幕も。
  • エミヤが守護者になってより多くの人間を殺したというのは「人類単位を救うため、生前より多くの人間を切り捨てる必要がある(今までが1万人を救うために5千人を切り捨てるというものだとしたら、人類を助けるために1万人切り捨てるようなもの)」という意味合いだと思われる。
    流石に死んでも恨み言ひとつなかった彼もこの事実の前には心が折れ、『正義の味方』になったことを後悔してしまったとされる。
  • 『stay night』でのマスターは遠坂凛。召喚の触媒となったのは彼女のペンダント
    • 通常、サーヴァントの召喚には英雄の縁となる物品を用意するが凛は狙っていたセイバークラスの英霊の為の触媒が用意出来ず、やむを得ずペンダントを触媒としてサーヴァントを召喚した。何の触媒も無しに儀式を行った場合は召喚者に近い性質の英霊が喚び出されるのだが、エミヤの場合は「英霊側が召喚者に縁のある触媒を所有していた」という特殊なケースによって彼が召喚された。
  • 数少ないアーツ3枚のArtser(アーチャー)。キャスタークラスによく見られるコマンドカード構成は、生前の彼が魔術使いであった事に由来するものか。
  • マテリアルの順番が特殊なサーヴァントで、通常「絆Lv1」部分で開放されるプロフィールが「幕間の物語」開放部分に回っている。
    これはプロフィールに書かれてるとおり彼が「正義の味方と呼ばれた何者かの代表」であり、エミヤ個人として召喚されたものではないという暗示と思われる。
  • 主夫:A+、執事:A+といわれる。生前から炊事には一家言あったらしいが、事実上の最高数値となっているのはやはり天性の才能によるものか。
  • 筋力:D。おっと、心は硝子だぞ。
    • 素のステータスが低い理由は「未来に現れる英霊」という出自により、英霊召喚に於いて知名度や神秘といった他の英霊が得たステータス補正要素がエミヤ自身に一切かかっていないため。ヒロインXとかの知名度補正は気にしない事。
    • ただし、彼の投影は「宝具の担い手の経験と筋力を自身に適用する」などの副次効果を持った特殊な投影魔術を用いるため、装備した武器によりステータスが大きく上乗せされることになる。宝具や装備によってステータスやスキルが変動するサーヴァントは他にもいるが、経験まで取り込むサーヴァントは稀。
  • 彼が着ている赤い外套(赤原礼装)はある聖人の聖骸布で外界に対する一級の概念礼装。生前にある人物から譲り受けたもの。
    きのこ曰く「とあるカレー好きのシスターから受け取った……としたら、ロマンがあるな~」(このシスターとはTYPE-MOON作品『月姫』の登場人物である「シエル」のこと)。
    • 第三再臨では外套のデザインが異なるが、キャラデザの武内崇から「今デザインするならこうなる感じを想定して描いた」とコメントされており、単純なリファイン以上の意味はないと思われる。
  • 「心眼」のスキルには(真)と(偽)があるが、エミヤが所有している(真)の方は「数多の戦闘経験によって培われた、勝利への解を掴みとる洞察力」という後天的なスキル。
    +  作中での「心眼(真)」解説 +クリックで展開
  • 心眼(真):B
    前回得た情報を元にした行動予測と、培ってきた戦闘経験による状況打破。
    それが「心眼」と呼ばれる、修練によって得られる鉄の心。
    「直感」のような先天的なものではなく愚直なまでに修練を重ねれば誰にでも手の届く、凡人故の武器。
    これが合わさり彼の剣術は「才能が無いからこそ辿り着ける、途方も無い研鑽の先にある極致の剣」と評され、『stay night』においてセイバーランサーバーサーカーといった歴戦の戦士から高い評価を受けていた。
    • 本気を出せるランサーの槍はアーチャーでも見切れるものではなかったが、彼は己の経験と前回の戦いの知識、そして「わざと自らの動作に致命的な隙を作ることで相手の意識をそこに集中させ、相手の攻撃箇所を意図的に調整した上でそこに来た攻撃を受け流す(もちろん致命的な隙なので一発でも受けたら即死)」という狂気的な戦術的駆け引きをこなしてみせた。
      曰く彼は今自分が出来ること────白兵戦でランサーに劣っているという事実のみを武器にして猛攻を捌いたとのこと。
      • もしランサーが戦いに没頭し、そのまま能力差だけで戦っていたとしたらあと三十通りの隙を作りながら戦うことが出来たらしい。
      • この戦法をとっても最終的に負ける運命自体は変わらないが、「急所を守り全身傷だらけになって死ぬ」より、「五体満足のまま死に向かう」事により、ランサーの視点からすれば弓兵でありながら接近戦で自分の攻撃を無傷で凌ぐという腑に落ちない状況を作る。結果「自分は手を抜いているんじゃないか?」という疑念から宝具を使う切欠に漕ぎ着けていた。
  • 彼が愛用する双剣は「干将(かんしょう)莫耶(ばくや)」という中国の伝承に伝わる武具。磁石のように互いを引き寄せあう夫婦剣であり、退魔の力を宿している。
    宝具としてのランクはC-。黒い方が陽剣・干将、白い方が陰剣・莫耶。オリジナルの「干将・莫耶」は魔性特攻を持つとされ、大海魔ゴルゴーンに対して正面からの斬り合いで倒せるという。
    • 鶴翼三連(かくよくさんれん)
      「干将・莫耶」の引き合う特性を応用し、それらの複数投影により織りなされる必殺技。
      『stay night』ではエミヤの経験をトレースした士郎が使った技であり、エミヤ自身が使用したのは2006年アニメ版『stay night』のオリジナルシーン及び『Fate/unlimited codes』での超必殺技が初である。
    • FGOではモーションリニューアル後でのEXアタックに採用。
      最後の一撃ではアニメ版で使用された「干将・莫耶 オーバーエッジ」へと変化している。
      +  「鶴翼三連」詠唱 +クリックで展開 鶴翼(しんぎ)欠落ヲ不ラズ(むけつにしてばんじゃく)
      心技(ちから) 泰山ニ至リ(やまをぬき)
      心技(つるぎ) 黄河ヲ渡ル(みずをわかつ)
      唯名(せいめい) 別天ニ納メ(りきゅうにとどき)
      両雄(われら)共ニ命ヲ別ツ(ともにてんをいだかず)
  • アーチャークラスなだけあって弓の腕も一流。
    4km離れた場所からセイバーと衛宮士郎を全くズレを起こさず正確に狙撃出来る腕前。
  • 宝具を用いない通常の矢の威力でも『Fate/staynight』で大砲に例えられた。
    『hollow』で使用した矢は全て宝具(投影した剣)を矢にしたものであるため1つ1つの矢が宝具級の威力とされる。
    欠点として、魔力を込めるのに時間が懸かり即時連射といかない点。
    30秒分の魔力を込められた矢がセイバーの満足に弾き返せる限界であり、35秒込めるとセイバーは大きくバランスを崩し、40秒でセイバーが剣で防げない威力になる。デッドブリッジ最後では40秒の魔力を込め「赤原猟犬(フルンディング)」を放った。
  • 「一度放たれた矢は目標を変えられない」という絶対的な定理すら克服を図っており、「射撃の直後に回避しよう」という意図を看破し、放つ直前に一瞬で軌道修正する技術まで会得している(弓の英霊ならこれくらい出来なければいけないとのこと)。
    • 『hollow』における戦いでは、士郎が「射撃後に目標を変えられないという狙撃手の弱点」を突き射撃のタイミングにセイバーの跳躍を合わせるが元々二人を必殺する軌道に放たれていたため必中の運命は変えられなかった。しかし、セイバーの身体能力によりこれを空中で回避、アーチャーは本職に徹し過ぎていたこともあり剣を出すのが間に合わず敗北してしまう。(セイバーが言うには「凛がいたら勝敗は変わってた」)
      セイバーの回避は「士郎のタイミング合わせ」「令呪による身体能力のブースト」のおかげに見えるが前者はエミヤの技術により無駄に終わり、後者は作中に書かれているように令呪の全魔力は跳ぶことだけに使用しているため空中で回避出来たのはセイバーの純粋な実力である。
  • 宝具「無限の剣製」:むげんのけんせい/アンリミテッド・ブレイドワークス。
    固有結界」と呼ばれる、魔法の域に届く一歩手前レベルの大魔術。己の心象風景を外界に展開させることで自らにとって絶対的に有利な空間を造り出す。
    そして、エミヤと士郎は「武器ならば一目見ただけで構造を解析し理解、それらを複製し」固有結界内に「貯蔵する」能力を持っている。
    +  宝具解説 +クリックで展開
    • 結界内に貯蔵された物は投影魔術により現実に像を結ぶ。本来のそれとは異なりエミヤと士郎が投影したものは世界に残り続けるのだが、これは彼らの扱う投影魔術そのものが固有結界からこぼれ落ちたものであるため。
    • 投影されたものは本来よりワンランクダウンする。また、盾や鎧の投影には通常の2~3倍の魔力を消費する。
      結界の生成と維持にもそれなりの魔力を消費するため、普段は心象内から必要な武具だけを投影する形となっている。
    • 壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)
      原理は宝具に内包された膨大な魔力が宝具が壊れることで爆発するというものであり、やろうと思えば誰でも使える技。勘違いしやすいが「直撃の瞬間に爆発する」のではなく「宝具が壊れることで爆発する」ため壊す過程は必須。誰でも使える技だが宝具を使い捨てにすることを前提としているため、やろうとする英雄がいない。無数の宝具を所有するギルガメッシュですら余程の事が無ければ使用しない奥の手扱いしていることを考えると、そもそもストックを気にする必要のない「無限の剣製」との併用だからこそ行える荒業。
      前述で述べたように宝具を壊さなきゃ爆発せず、あまり知られてないが原作で使用したときはヘラクレスが飛んできた偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)に即座に反応し正面から叩き斬ったから爆発したのであって実は命中していない。当たり前だがサーヴァントの宝具が剣で弾いたり着弾したくらいで普通壊れることはなく、寧ろメディアをズタズタにした偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)を叩き折ったヘラクレスが異常である。アニメや対戦ゲームでは着弾するだけで爆発するが、螺旋剣を魔改造してることからもしかしたら壊れやすいように改造しているのかもしれない。
      魔力を火薬とするため恐らく宝具にある魔力量で爆発の規模が決まるであろうことは分かっているが魔力を注入しないでも大爆発するのかは不明(ディルムッドがゲイボウを折った際には爆発しなかったことから)、とりあえず40秒魔力を注入された赤原猟犬(フルンディング)が砕けた際は大爆発を起こしている。
  • 宝具発動時には省略された詠唱と専用BGM「EMIYA」が流れる。
  • この固有結界はエミヤだけでなく士郎も使える場合があるが、詠唱や結界内の風景がそれぞれで異なる。
    +  『無限の剣製』エミヤ版完全詠唱 +クリックで展開 I am the bone of my sword.(体は剣で出来ている。)
    Steel is my body, and fire is my blood.(血潮は鉄で 心は硝子。)
    I have created over a thousand blades.(幾たびの戦場を越えて不敗。)
    Unknown to Death.(ただの一度も敗走はなく、)
    Nor known to Life.(ただの一度も理解されない。)
    Have withstood pain to create many weapons.(彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う。)
    Yet, those hands will never hold anything.(故に、生涯に意味はなく。)
    So as I pray "unlimited blade works".(その体は、きっと剣で出来ていた。)
  • 数多の剣を複製し振るうことから「錬鉄の英雄」なる二つ名で呼ばれる。
    また、ギルガメッシュからは「贋作者(フェイカー)」と呼ばれる。これは「贋作しか生み出さない彼の宝具」「借り物の理想で成り立っている身の上」を指しての蔑称ではあるが、同時に有象無象とは異なる在り方を認めてもいる。
  • セイントグラフでは固有結界を背景に「干将・莫耶」、「赤原猟犬」、「偽・螺旋剣」、「謎の剣」が描かれている。
    • 実はこの「謎の剣」、原作発売から長きに渡り時折登場している。出自も銘も効果も不明ながら、由緒正しい一振りなのである。
      • 『stay night』CG閲覧メニュー内のアイコン「UBWルートの扉絵」。UBWルートをクリア後に出現。
      • 「Fate/complete material II Character material.」で表紙の折り返し部分に登場。
      • 本作で最終再臨に登場するのと時を同じくして、TVアニメ版『UBW』で士郎がギルガメッシュ戦で使う剣の一振りとして登場。
      • その他いくつか似通った剣は散見されるが、意識してなのか偶然似たのかは判別しづらい。(PS2版『Fate/stay night Realta nua』のFate,HFルートOP等)
  • 背中で語る男。原作『stay night』には彼の背面の立ち絵が2種類用意されるほど。
    本作においても、彼の象徴とも言える背中をとある礼装で見ることができる。
  • 『Fate/EXTRA』シリーズでは月の聖杯戦争におけるパートナーサーヴァントの一人として参戦。
    スキルや宝具もまったく同じだが、こちらの彼の真名は「無銘」。
    同一存在ではあるものの、『EXTRA』シリーズは1970年代から歴史が分岐している為、彼自身もその基本設定や来歴が少し異なるというややこしい設定。
    +  無銘の英霊 +クリックで展開
    • 『EXTRA』シリーズで宝具発動時に流れる「EMIYA」のアレンジBGMの名は「servant_stay_night(archer,nobody knows him/the hero)」。『EXTRA』シリーズでは「エミヤ」という名を徹底的に排除する方針を取っている。
    • 『CCC』では隠し要素として「エミヤ」と対戦可能。「無銘」を従えて自分同士の戦いなんてことも出来たりしてしまう。自分との対決? よせよせ祿なものじゃあないぞ。
    • 『EXTRA』シリーズにおいて彼が英霊となった契機は「炉心溶融寸前の原子力発電施設の炉心に1人で到達し解体、周辺住民合わせて1万人は救った」というもの。曰く、誰も見捨てず全て救えたのはこれが最初で最後とのこと。
      TVアニメ版『stay night UBW』ではこの設定を反映してか、施設の最奥で抑止力と契約するシーンがある他、生前の回想シーンでアーチャーが着ている服は『CCC』で生前の無銘が着ていた服と同じである。
    • 「無銘」時には錬鉄可能条件が向上しているため、神造兵装クラスである「永久に遥か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)」や「転輪する勝利の剣(エクスカリバー・ガラティーン)」、『Fate/EXTELLA』では加えて陣営つながりで「原初の火(アエストゥス・エストゥス)」、「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)」までも投影している。
  • FGOでは、きのこ曰く「アルトリアといるとstay nightに、EXTRA勢と一緒に出ると無銘に、という書き分けがなされています……面倒くさいですね、そうですね……」(竹箒日記2016/2/9より)とされており、「無銘」としての言動中も名前には「エミヤ」と書かれていたりと非常にややこしい。世界線自体がこの2作に重ならないFGOでは統合扱いとしてもあまり差し支えはないかもしれない。
  • 『Fate/Grand Order material Ⅰ』において「イシュタル」と「千子村正」が因縁が深い人物として挙げられているが、そこに書かれているイシュタルへのコメントは『EXTRA CCC』にてエミヤが自称月の女王を目にした時にこぼれた言葉と全く同じである。ついに狂ったか……!
  • ストーリーでは序章において、セイバーオルタの近衛兵的な立ち位置としてシャドウサーヴァントとなった姿で立ちふさがる。
    黒い泥に侵されたシャドウサーヴァントにしてはだいぶ理性的でキャスターとも普通に会話していた。
    • クリスマスイベントでのサンタさんの台詞からセイバーオルタの食事を作る係もしていたらしいが、オルタ的には不味い(つまりジャンクでない普通の)料理しか作っていなかったらしい。主夫の矜持か……。
    • この時の姿は基本的に再臨第二段階のものだが、媒体によって若干の差異がある。
      +  +クリックで展開
      • 読み切り漫画『ロード・カルデアス』
        第二再臨の姿で左頬にヒビが入ったような外見で左目が黒く変色している。この作品では彼にしては非常に珍しく弓による狙撃に徹しており、入念な下準備と合わせて主人公マシュオルガマリー所長を苦しめた。
        聖杯の泥の影響か多少狂化がかかっていたらしく、普段より若干荒っぽい性格になっておりそれを自覚している。全魔力を使って「約束された勝利の剣」を投影し矢に作り変えるという荒業を用いたが、最終的には神造兵装を投影した代償なのか、自身の霊基崩壊により自滅した。
      • アニメ『Fate/Grand Order -First Order-』
        上半身は読みきり漫画と同じくほぼ第二再臨。腰周りの外套も同様にボロボロだが、元のままとも異なるマイナーチェンジ。
        靴の造形がセイバーオルタの物と似通っている。
        テレビアニメ版『UBW』で見せた超連射や「偽・螺旋剣」、「赤原猟犬」を駆使してマシュやキャスターを追い詰めた。
  • 亜種特異点ⅠのCMで出ていた色黒キャラについて「エミヤなのでは?」という議論があったが、2017年2/22のニコニコ生放送で「新宿幻霊事件」における登場人物「エミヤ(オルタ)」であるということが正式に発表された。そんな自分の裏の姿に次いで現れた関係者は……。
  • セイバーと同じく『stay night』で描写が終わっているためか、特異点 Fを終えた後の出番はすべて期間限定イベント。
    カルデアではその主夫・執事スキルを如何なく発揮し、食堂で頻繁に目にするキャラの一人となっている。
    +  イベント出演歴 +クリックで展開
    • ぐだぐだ本能寺
      • 「残念になるオーラ」のせいで長曾我部元親もとい長曾我部エミチカとして、島津セタンタ毛利メディナリら『stay night』組で登場。
        キャスターともども今回の召喚には苦言を呈しているが、彼女の策によって囮のランサーがひきつけたぐだぐだ一行を釣り野伏せにかけ、遠距離から「壊れた幻想」でフィッシュするという弓兵らしい(?)役割をこなしてみせた。
    • ほぼ週間 サンタオルタさん
      • ちょっと無銘成分が入っているが、アルトリアとも顔馴染み。
        原作では終ぞ邂逅する機会の無かった裏面だが、そのサンタ姿には曖昧な表情で沈黙するしかなかった。
        緑のアーチャーと弓使いとしての雌雄を決するため戦いの舞台を海上に移したところ、同行していたダビデのせいで嵐の中に突っ込む羽目に。
      • サンタオルタさんからはロビンフッドとの比較として「マスターを甘やかしすぎ」という評価を受けていた。最終的にはまとめて叩き伏せられた挙句、黒鍵3色のクリスマスプレゼントのついでに現れたエリザベートの海上ライブに沈められる。
    • セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行
      • 赤セイバーキャス狐との『EXTRA』パートナー3人組で登場。エクストラどころか何故か外典(Apocrypha)な話にも精通している無銘モード。
        地獄に堕ちても忘れない光景の彼女の自己紹介に咳き込んだりと相変わらず気苦労が絶えない一方、SFな設定を語られた面々を見て自分もSFチックな服に着替える描写も(唐突に第二段階から第三段階に衣装変更)。
        ヒロインXからは「ネームレス・レッド」と呼ばれており、サーヴァント・ユニバースではそういう存在らしい。
    • チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-
      • 過保護スキルを発動しチョコレートの材料を奪取した一人。
        彼らしからぬ「百を救うために一を切り捨てる」覚悟を見せたものの、裏ではマスター用にチョコを用意していた。
        主人公の行く末を切なく見送りながら、カエサルのカロリー消費のために冬木炎上マラソンに出かけていった。
    • 空の境界/the Garden of Order
      • イベントストーリーには直接登場していないが、おまけストーリーでの最後の部屋「804号室」の敵としてネームレス・レッド名義で謎のヒロインXと共に登場。
        相変わらずセイバー族に料理を作っていたようで、今回のヒロインXにはオリジナルスキル「セイバー忍法・無敵ランチ」なる無敵スキルが追加されていた。
    • ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊
      • ダ・ヴィンチちゃんが招集をかけた時に近くにいたため登場。共に今回のイベントの同行者となるが、「呼んだのが彼女と知っていたら来なかった」と辛辣。
        贋作がテーマということもあり、贋作者(フェイカー)の英霊として事件の一連の流れを見守った。
    • 二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~
      • 寒空の下へ向かうマスターに差し入れを送った一人。
        エジソンと一緒に彼が用意した「紐を引くと温かくなる弁当」とはいわゆる「ナルホット」のこと。紐を引くと内部の酸化カルシウムと水の袋が破け、化学反応で起こる熱により急速に温まる。現代で駅弁に使われることが多い。
        • 「焼売の臭い」と「ジェットシューマイ」の元ネタは恐らくグルメ漫画『孤独のグルメ』にて主人公の井之頭五郎が、新幹線で駅弁として売られていたジェットシューマイを新幹線の中で開けてしまい、車内にシューマイの臭いが充満してしまう回。『氷室の天地 Fate/school life』でもパロディされている。
      • この後、昨年の反省を活かして人知れずアステリオスの迷宮に引きこもっていたところ、幼女2人がやってきたためにパーティー料理を手がけた。
        そこで遭遇したJDASLの成り立ちの危うさを見抜き指摘し、彼女の越えるべき壁として自ら「サンタム」に変装して立ちふさがる。
        • この「サンタム」だが、直接の元ネタは『EXTRA』のファンディスク『きかせて!!ブロッサム先生 メリクリ編』が初出。
    • ぐだぐだ明治維新
      • 黒幕によって、本拠地である大阪城を守るために真田幸村の霊基と融合させられた状態、「真田エミ村」として召喚される。外見は上記のサンタムのマスクに真田の家紋である六文銭を入れたもの。
      • 元々日本人であるためか幸村との融合にはノリノリで、幸村の霊基の代弁も行っている。さらに宝具にも支援砲撃を絶えず行う出城・真田丸ならぬ「エミヤ丸」を得ていた。しかし、かっこよさ優先で城壁に剣を刺しまくった結果、防御力が弱体化していたらしい。(あえて全力を出さなかったとも推測される)
    • BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!
      • カルデアからセラフィックスで起きた事件の調査のために、EXTRA勢の主役サーヴァントとともに主人公と共に派遣されたサーヴァントの一体…のはずだったが、黒幕たちによって主人公と引き離され消息不明に。
      • 結局出番はクリア後追加のおまけストーリーに持ち越し。BB/GOのセンチネルとして、サンタムのマスクをつけて「謎のアーチャーX」なる姿で立ちはだかった。
        • 2ゲージのうち最初のゲージをBreakすると「ついに正体を明かす時が……!」というスキルを使いフルチャージ状態で無銘になる…という演出がされていた。バレバレである。
      • ついにデミヤに対するリアクションが描かれたが、ギャグ時空の一幕であったためか「カッコいい。二丁拳銃とか使いたかった(意訳)」とシリアスとは程遠いものとなっている。
    • ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-
      • イベント後半戦となる「もっとぐだぐだ帝都聖杯奇譚-リベンジオブ淀-」において、前半戦にハブられた恨みから復讐の淀殿と化した茶々によって帝都七本槍のひとり、「福島エミノリ」として選ばれた。
        • 実際は食堂に貼られていた怪文書(茶々が作った家臣の募集ビラ)の出どころを調べに来て巻き込まれただけだが。
      • 戦闘時にはノッブの霊基から生まれた新たなノブである「エミノブ」(cv:諏訪部順一)を従えており、そのあまりにあんまりなイケボの無駄使いによって数多のマスターの腹筋を破壊した。
      • 「守護者のせんぱ「その話はやめよう

よくある質問 Edit

強化されたエミヤを使ってみたいがどう扱えばいいのか分からない、そんな人に向けた纏めです。
ここにない疑問はぜひ下のコメント欄にお願いします。
※このコーナーで言及している育成・編成は、あくまで参考例です。ご了承ください。

+  よくある質問
+  QS:サーヴァント編
  • QS.誰と組ませるべき?
    3枚のArtsカードを持つが宝具はBusterなので地味に悩ましい。
    上述どおりアーツパかクリティカルパが基本的な編成になるだろう。
  • AS1.アーツパでの運用
    • 3枚あるArtsカードを用いてArtsチェインを高頻度で発動し、NPの高速回収=複数回の宝具発動を狙って攻め上がるパーティー。
      エミヤの宝具は相手の防御スキルを無視できるため、それを持つ相手にはやや有利に戦える
    • 相方にはArtsカードを多めに持つことを前提に、火力の底上げを行えるサーヴァントを用意するといい。
      一方スターを生成、かつスター集中度の低いサーヴァントで固めればエミヤのスキル「鷹の瞳」をより効果的に扱える。
    • これらの条件からキャスター全般、またはArts寄りのアサシンと組み合わせることが多くなるだろう。
      また一部のバーサーカーもパーティーの方向性をそのままに火力を出せるようになるため選択肢に入ってくる。
  • AS2.メインアタッカーとして使いたい場合
    • 通常攻撃や宝具、スキルによってスターを生み出し、それを使って高い通常火力を敵に押し付けていくパーティーでの主砲役がエミヤの本領である。
    • パーティー全体でどれだけコンスタントにスターを生み出せるかが重要なのだが、
      エミヤ自身は「鷹の瞳」と宝具の同時使用以外ではスター供給力がさほど高くないため、相方には高いスター生成能力が求められる。
    • 鷹の瞳は3ターン持続するため、1t目に宝具との併用で星を出し、2t目にその星で殴るだけでも強力だが、自身の宝具以外でも星を出す手段を用意しておけばよりメインアタッカーとして活躍させやすくなる。相方はスター獲得、特に数ターンに渡って機能するスター継続獲得スキルが使えるとベスト。「2030年の欠片」を装備させても良い。
  • AS3.2人のアタッカーを併用した両刀で運用したい場合
    • クリティカルアタッカーを並べ、カード配分に応じてクリティカルスキルのタイミングをずらすことで各々の火力を有効に発揮するパーティー。
    • スター集中スキルを持っているサーヴァントを採用することで互いのスターのやりとりを円滑にしつつ、必要なタイミングで最大火力を叩き込める。
  • エミヤを主軸とした場合の相方候補
    クラス名前役割備考
    マリー(術)
    ハロエリ
    Artsパクリ支援Arts3枚で星を継続的に出せるキャスター。スター獲得スキルのレベル上げが重要となるが、どちらもエミヤのサポート役としては最適クラス。
    アンデルセン
    マーリン
    シェイクスピア
    Artsパクリ支援マリーやハロエリと比べるとスター獲得量は劣るが、攻撃力の底上げとNP供給性能はこの辺が上手。
    謎のヒロインXクリ支援スター大量獲得スキル、セイバー相手への特攻持ち。
    弓パの脇役として十二分に強力。
    両儀式(殺)
    百貌のハサン
    ArtsパクリアタArts型の中堅アサシン。どちらも同レア中ではNP効率が優秀な部類なので、Artsチェインを組んでいるうちに宝具発動を狙える。
    エミヤ(殺)ArtsパクリアタArts型アサシン。スケープゴートと心眼の組み合わせで単体攻撃のシャットアウトが可能。
    Arts性能が悪く、初手Aを受けたQクリにゲージ効率を依存するのに注意。
    謎のヒロインX(オルタ)クリ支援スターの扱いに長けたバーサーカー。カード構成は合わないが、鷹の瞳の効果をフルで活かしやすくなる。
    織田信長(狂)クリ支援スター獲得スキルの持続が長く、アーチャーと違いスターを吸わないのでサブアタとして並べやすい。やはり耐久力には注意。
    ナイチンゲールArtsパArts主体でスターを吸わない殴れるサポーター。宝具の攻撃大ダウンも好相性。
    ランスロット(剣)Artsパクリアタスキルによるスター継続供給効率は他の追随を許さない性能で、3Tスター集中を使わない限りサポートとしても優秀。使った場合単体宝具と合わせてランサーを一気に処理してくれる。
    沖田総司クリ支援クリアタこちらはスター集中が1ターン。エミヤのAカードを初手に置くことで優秀なQuickのNP効率が跳ね上がり、宝具発動の補助にも繋がる。
    ラーマクリアタスター集中の持続が1ターンかつ取り回しがよく、少ない手数でランサーの処理ができる。カリスマによる支援も可能だが星出しは無理。
    カエサルクリ支援低いコストでエミヤの扱えない種類のバフをかけることができる。NP補助さえあれば、瞬間的なスター獲得にも寄与しやすい。
    アタランテ
    トリスタン
    アルテラ・ザ・サン(タ)
    クリ支援敵がセイバーのみの場合に。通常はスターが分散してしまうので並べにくいが、スターを溢れさせれば問題なし。
    アタランテはゲージ効率が悪すぎるためNP補助礼装が必須。
    ブリュンヒルデクリ支援クリアタエミヤに不足しているスター集中を補える。クリバフも相まって1アタッカーとしてより強力に。スター獲得はQuick頼りなのでもう一人の味方でカバーしよう。
    巌窟王クリ支援チェインとは噛み合わないが、宝具、スキル、通常攻撃とスター供給手段が豊富。集中率が低いため、見かけ以上に支援力が高い
    BB(★4)ArtsパクリアタNP付与効果のある宝具で回転率を上げられる。Quick性能も良好。
    BB(水着)(★5)クリ支援唯一の補助能力であるカード固定&スター供給により、「鷹の瞳」の3T持続を完璧に活かし切ることが可能となる。
    ジャンヌArtsパクリ支援耐久パーティの要。僅かだがスターも獲得可能。
    マシュArtsパコストが足りない時などにジャンヌの代わりとして。エミヤの扱える防御アップや宝具の攻撃ダウンと合わせれば耐久面の強化には十分だが、スターを出せない割に吸ってしまう点に注意。


+  QC:礼装編
  • QC1.組み合わせの良い概念礼装は?
    AC1.
    基本的に攻撃性能についてはオールラウンダー型に近いため、概念礼装の選択肢が非常に多い。
    • 単純に攻撃力を上昇させるものは言わずもがな、Arts強化系やNP増加系は特徴と一致するため宝具回転率を更に上昇させ、宝具威力アップ系なら既に宝具回転率の良いエミヤの宝具火力を支えてくれる。
    • Buster強化はカードの枚数が少ないので恩恵は少なめ。Arts強化+宝具威力アップ礼装の方が優先度は高くなる。
    • スキル強化後の「鷹の瞳」「投影魔術」によって、クリティカル要員としても最上位の性能を発揮する。そこでクリティカルやスター発生率を強化する礼装も悪くない。
    • しぶとさを活かして場に居座るなら、下には書いていないが「プリズマコスモス」や「みこっと!花嫁修業」のような「毎ターン○○」系も視野に入る。
    • また複数の役割を持てることから複合効果の礼装との相性がいい。
      特にイベント産の礼装はガチャ産よりも遥かに限凸がしやすく強力なものが多いので、相性が良さそうだと感じたらとりあえず作っておくといいだろう。
      • ただし主要な攻撃手段が2色に割れているため、Artsだけ/Busterだけといった1つの属性を指定するタイプの特効を採用しているイベントでは実力をフルに発揮できない。
  • QC2.クリティカルを強化する場合は?
    AC2.
    パーティの星出し性能にもよるが、スター集中度アップの「熱砂の語らい」、「足どりは軽やかに」、「ルームガーダー」などが特におすすめ。
    その他クリティカル威力アップ系ではBuster強化の「月の勝利者」「ジョイント・リサイタル」、Arts強化の「もう一つの結末」、宝具強化の「ぐだお」「ノイジー・オブセッション」、スター獲得の「月の湯治」、初期NP増加の「サマータイム・ミストレス」、「聖夜の晩餐」。
+  QT:育成編
  • QT1.優先するスキルは?
    AT1.
    現在では「鷹の瞳」→「投影魔術」→「心眼(真)」の順がおすすめ。
    • 「鷹の瞳」は強化終盤ほどスター獲得効率が改善され、宝具で大量のスターを生み出せる他、スター集中率が高めであるエミヤのクリティカル火力を1段階上に跳ね上げる。
      第二の宝具とも言える高性能なスキルなので最優先でいいだろう。
    • 耐久寄りのパーティーを組むことが多いのならば、回避+防御アップによる生存力を重視して「鷹の瞳」→「心眼(真)」→「投影魔術」の順で上げるのも悪くない。
  • QT2.何回やっても強化クエストのガウェインが倒せない
    AT2.
    6章プレイヤートラウマ必至の「ガウェイン」だが、ギフトはないので意外と何とかなる。
    エウリュアレなど自前の戦力が足りないなら、フレンドから「ギルガメッシュ」または「オリオン」「アルトリア(弓)?」を借りればよい。スキルと宝具で一気に片が付くだろう。
    防御を意識する必要はあるが、「クー・フーリン(オルタ)」「源頼光」あたりのバーサーカーを使えば、道中のアタッカーも兼ねられる。

  • QT3.スキル上げに何を使う?
  • AT3.
    使用する素材に高レア素材はないのだが、スキル1つに対する要求数が「無間の歯車」12個、「英雄の証」36個、「鳳凰の羽根」16個、「虚影の塵」40個と、とにかくえげつない数を持っていかれる(これは初期鯖の低~中レア素材要求全体に言えることだが)。フリークエスト・修練場はAPに対するドロップ率が相当低いので、なるべくイベントで効率よく集めてしまおう。
    素材の合計は弓の輝石×42 弓の魔石×42 弓の秘石×42 無間の歯車×36 英雄の証×108 鳳凰の羽根×48 虚影の塵×120 伝承結晶×3
    これにQP81,600,000で全スキルMAXになる。
    素材回収について下に一例を記載するが、素材収集おすすめクエストのページについても併せてご確認頂きたい。
    ●無間の歯車:4章・クラーケンウェル、5章・シカゴ
    ●英雄の証:1章・マルセイユ、6章・円卓の砦
    ●鳳凰の羽根:3章・豊かな海、三騎士修練場
    ●虚影の塵:序章・未確認座標X-F、5章・シャーロット、6章・西の村跡、7章ストーリー後半(一度きりではあるが、このストーリークエスト限定のモブ敵がほぼ確実かつ大量に落とす)

  • QT4. モーションどうなってんの?
    AT4.
    EX2種、Buster2種、Arts3種、Quick2種で、それぞれに今まで通りの双剣と待望の弓を使用するモーションが存在する。これらは攻撃時の相手との距離によって変化する。
    なお、どの攻撃モーションも性能は同じため、カードの選択順を気にする必要はない。
    • Buster:位置を維持しつつ攻撃する。
      近距離:干将莫耶で溜め斬り
      遠距離:「偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)」による「壊れた幻想(ブロークンファンタズム)
    • Arts:主に干将莫耶で攻撃する。
      近距離:二段斬り
      近距離攻撃後:下がってから魔弾「赤原猟犬(フルンディング)」による射撃
      遠距離:突進斬撃
      ※分かりにくいが、赤原猟犬はブレイブチェイン時はQAAかAAAでのみ見れる。また他鯖が絡む場合はエミヤがAを2枚を連続で使用した後に、もう一度Aを選択すれば出すことかできる。
    • Quick:位置を入れ替えながら攻撃する。
      近距離時:後退して弓での狙撃
      遠距離時:敵頭上への奇襲
    • EXTRA:鶴翼三連+干将莫邪オーバーエッジ

※他にも疑問・質問・より良い回答案などがありましたらコメント欄にてお願いします。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:特異点 Fクリア、霊基再臨1段階、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interlude マスターの条件
    推奨Lv40場所冬木:未確認座標X-B
    AP10周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv18(剣:10,896)
    ウェアウルフB Lv22(剣:13,233)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv18(槍:10,896)
    ウェアウルフB Lv22(槍:13,233)
    ウェアウルフC Lv20(槍:12,155)
    Battle
    3/3
    キメラ Lv22(狂:109,014)
    ドロップ
    剣の輝石、槍の輝石、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv18(弓:2,149)
    兵士B Lv22(剣:2,624)
    兵士C Lv18(剣:1,973)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv18(弓:2,149)
    兵士B Lv22(剣:2,624)
    兵士C Lv18(狂:1,973)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv24(弓:2,740)
    兵士B Lv24(剣:2,824)
    兵士C Lv30(狂:3,051)
    ドロップ
    英雄の証、輝石(剣弓)、叡智の種火(剣狂)、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    アマゾネスA Lv18(剣:12,043)
    アマゾネスB Lv20(剣:13,303)
    アマゾネスC Lv18(剣:12,043)
    Battle
    2/3
    アマゾネスA Lv18(弓:11,686)
    アマゾネスB Lv18(槍:12,163)
    アマゾネスC Lv24(槍:16,044)
    Battle
    3/3
    アマゾネスA Lv20(弓:12,908)
    アマゾネスリーダー Lv32(槍:54,395)
    アマゾネスB Lv20(弓:12,908)
    ドロップ
    世界樹の種、叡智の灯火(槍)、叡智の種火(槍)、QP+3,000、QP+1,500
    備考

  • 開放条件:霊基再臨2段階、絆Lv4
    +  +クリックで展開
    Interlude 無限の剣製
    推奨Lv70場所冬木:変動座標点0号
    AP15周回数2クリア報酬宝具強化
    絆P830EXP11,380QP8,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv36(殺:20,006)
    竜牙兵B Lv40(殺:22,150)
    竜牙兵C Lv36(弓:20,638)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv32(殺:17,862)
    竜牙兵B Lv44(弓:25,117)
    竜牙兵C Lv36(弓:20,638)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A Lv38(殺:21,078)
    竜牙兵B Lv48(剣:28,166)
    竜牙兵C Lv38(殺:21,078)
    ドロップ
    竜の牙、殺の輝石、QP+1500
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    シャドウサーヴァント(ヘラクレス) Lv66(狂:280,230)
    ドロップ
    虚影の塵、バーサーカーピース
    備考
    クリア後、宝具強化

    ヘラクレスは2回行動の上スキル「心眼(偽)」で1ターン回避を使うため、運が悪いとなす術なく倒される。
    表記どおりの推奨レベルでの正攻法はおすすめできない。
    素直にレベルを上げるか、「即死」や「必中」を準備してから挑もう

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト エミヤ
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数5クリア報酬聖晶石×1
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv29(弓:14,457)
    竜牙兵B Lv29(弓:14,457)
    竜牙兵C Lv29(弓:14,457)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv33(弓:42,940)
    竜牙兵B Lv33(弓:42,940)
    竜牙兵C Lv33(剣:44,241)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A Lv35(剣:49,682)
    竜牙兵B Lv68(弓:121,447)
    竜牙兵C Lv35(剣:49,682)
    ドロップ
    竜の牙、叡智の種火(弓)、QP+1,500
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv30(剣:15,303)
    竜牙兵B Lv30(剣:15,303)
    竜牙兵C Lv30(剣:15,303)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv33(剣:49,582)
    竜牙兵B Lv33(剣:49,582)
    竜牙兵C Lv33(弓:38,564)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A Lv68(剣:140,233)
    竜牙兵B Lv38(弓:46,744)
    竜牙兵C Lv38(弓:46,744)
    ドロップ
    竜の牙、叡智の種火(弓)、QP+1,500
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/1
    バイコーン Lv52(槍:337,353)
    ドロップ
    戦馬の幼角
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv41(剣:18,049)
    竜牙兵B Lv42(弓:9,024)
    竜牙兵B Lv41(剣:18,049)
    Battle
    2/2
    バイコーン Lv51(槍:406,119)
    ドロップ
    戦馬の幼角、QP+1,500
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/2
    シャドウサーヴァントA(ネロ・クラウディウス) Lv53(剣:30,427)
    シャドウサーヴァントB(ロビンフッド) Lv60(弓:31,378)
    シャドウサーヴァントC(カルナ) Lv29(槍:33,280)
    Battle
    2/2
    ギルガメッシュ Lv75(弓:230,109)
    シャドウサーヴァントA(アルトリア・ペンドラゴン) Lv41(剣:77,970)
    シャドウサーヴァントB(クー・フーリン(槍)) Lv60(槍:72,265)
    ドロップ
    虚影の塵、モニュメント(剣弓)、ピース(槍)、叡智の灯火(剣槍弓)
    備考
    クリア報酬:聖晶石×1、魔術[C]→投影魔術[A]に変化

  • 開放条件:強化クエスト1クリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト エミヤ2
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数5クリア報酬聖晶石×1
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    ヘルタースケルターA Lv30(剣:14,269)
    ヘルタースケルターB Lv30(剣:14,269)
    ヘルタースケルターC Lv30(剣:14,269)
    Battle
    2/3
    ヘルタースケルターA Lv35(剣:64,360)
    ヘルタースケルターB Lv35(剣:64,360)
    Battle
    3/3
    ヘルタースケルターA Lv39(剣:68,399)
    ヘルタースケルターB Lv61(剣:83,844)
    ヘルタースケルターC Lv39(剣:68,399)
    ドロップ
    無間の歯車、剣の輝石、叡智の種火(剣)、QP+1500
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    ヘルタースケルターA Lv33(剣:15,521)
    ヘルタースケルターB Lv33(剣:15,521)
    機械化歩兵 Lv33(弓:14,608)
    Battle
    2/3
    ヘルタースケルター Lv37(剣:71,450)
    機械化歩兵 Lv37(弓:65,954)
    Battle
    3/3
    機械化歩兵 Lv40(弓:72,289)
    ヘルタースケルターA Lv40(剣:76,953)
    ヘルタースケルターB Lv63(剣:83,948)
    ドロップ
    無間の歯車、剣の輝石、QP+1,500
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/3
    機械化歩兵A Lv36(弓:15,830)
    機械化歩兵B Lv36(弓:15,830)
    機械化歩兵C Lv36(弓:15,830)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァントA(フランシス・ドレイク) Lv23(騎:80,191)
    シャドウサーヴァントB(ロビンフッド) Lv49(弓:63,007)
    Battle
    3/3
    シャドウサーヴァントC(ナーサリー・ライム) Lv80(術:240,821)
    ドロップ
    アーチャーピース、ライダーピース、キャスターピース、叡智の灯火(騎)
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    ヘルタースケルターA Lv41(剣:53,048)
    ヘルタースケルターB Lv41(剣:53,048)
    ヘルタースケルターC Lv41(剣:53,048)
    Battle
    2/2
    スプリガン Lv55(剣:249,317)
    ドロップ
    精霊根、QP+1500
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/3
    ヘルタースケルターA Lv39(剣:27,875)
    ヘルタースケルターB Lv39(剣:27,875)
    ヘルタースケルターC Lv39(剣:27,875)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァントA(ヴラド三世(狂)) Lv36(狂:57,486)
    シャドウサーヴァントB(李書文(槍)) Lv39(槍:64,454)
    シャドウサーヴァントC(呂布奉先) Lv48(狂:52,260)
    Battle
    3/3
    ガウェイン Lv60(剣:201,199)
    ドロップ
    虚影の塵、剣の輝石、叡智の大火(剣)、叡智の灯火(槍)、QP+1,500
    備考
    クリア報酬:聖晶石×1、千里眼[C]→鷹の瞳[B+]に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • もうすっかりカルデアのキッチン担当に -- 2019-02-07 (木) 23:36:46
  • ほんと安心感のあるイケメンボイスやなぁ -- 2019-02-08 (金) 00:29:45
  • 洋菓子も作れるのか。講習会までやってるみたいだし。 -- 2019-02-08 (金) 12:05:49
  • ロックチョコエミヤにあげよう -- 2019-02-08 (金) 23:51:20
  • 各方面で贈り物監修してて楽しそうで何よりです -- 2019-02-09 (土) 09:42:19
  • とうとう厨房司っちゃったか・・・ -- 2019-02-10 (日) 19:52:17
  • 色んな人のチョコ受け渡しに名前が出て来るけど喋りはなかなかしない男 -- 2019-02-10 (日) 22:30:46
  • 5回転半アクセル? お前そんな芸があるのか -- 2019-02-10 (日) 22:45:21
    • 中の人ネタだから多少はね? まぁサーヴァントだしやれば出来そうな気はする -- 2019-02-10 (日) 23:00:01
      • 確か回る方のノッブが出演してたやつだっけ… -- 2019-02-10 (日) 23:03:30
  • 講習会は一部の女性陣からすれば試作品の味見と称して本命に近いチョコもこっそり食べさせらるだろうしね -- 2019-02-10 (日) 23:20:34
    • 下心のない奉仕体質からの善意だと思うぞ -- 2019-02-11 (月) 11:31:46
  • 他の人のチョコで名前やらそれっぽいのが出るのはジキル・ベオウルフ・アイリ・バニヤン? ほかにもあるかな -- 2019-02-11 (月) 11:36:34
    • ブラダマンテのにも名前が出てた -- 2019-02-14 (木) 23:49:35
    • 槍茨木かな -- 2019-02-15 (金) 00:16:33
  • 美遊兄や鉄心士郎を見る限り、士郎って借り物な正義の味方を願望を持ってる時が一番弱いんじゃないかと思う。美遊兄は正義の味方願望を捨てて美遊を救うために動いて聖杯を獲得したし、鉄心士郎は桜を犠牲に正義を貫いたら聖杯戦争を勝ち抜いたし。 -- 2019-02-11 (月) 17:40:10
    • 弱いからエミヤ(英霊)になってしまったんじゃないか、貫けばラスエピの士郎になる -- 2019-02-11 (月) 20:13:44
    • 勝ち抜けるかは不明だぞー -- 2019-02-12 (火) 17:08:35
    • 借り物の理想自体はどの士郎も持っているし、持ったままギルガメッシュを倒した士郎は弱いとは言えない。 -- 2019-02-12 (火) 17:13:41
    • 理想を抱いたままの状態でもそれはそれで構わない -- 2019-02-12 (火) 17:15:08
    • 鉄心は勝ち抜けるか不明、美遊兄は妹に下駄履かせてもらってるから一概には言えないかと -- 2019-02-12 (火) 17:18:46
    • fateルートも生前エミヤルートも(セイバーと二人三脚で)勝ち抜いてるから… -- 2019-02-12 (火) 17:41:01
    • 美遊兄はエミヤの力と美遊の魔力借りて戦ってるから本人自体が強い訳じゃないぞ?肉体の強度も考えると聖杯等から無制限に魔力供給受けてるエミヤが一番強い -- 2019-02-17 (日) 01:39:59
      • それに近いことが出来るとしたら将来的に宝石剣に至る凛とエミヤのお陰で早い段階でUBWと剣技を習得出来た士郎コンビぐらいじゃろうな -- 2019-02-17 (日) 01:47:39
    • もう鉄心という名の中華料理屋やればいい -- 2019-02-17 (日) 02:04:55
  • アーチャー の映画フィルムほしかった -- 2019-02-12 (火) 17:15:47
  • ボイス付きでなんでさって言って欲しい -- 2019-02-12 (火) 17:59:44
  • エミヤのMMDめっちゃ多いうえに、面白いよね…一日に何回も見ちゃうわ。いっそのこと抑止力じゃなくて、料理人兼ダンサーになれば良かったんじゃないかと思う。 -- 2019-02-13 (水) 01:05:00
  • バレンタインだからエミヤにロックチョコ送った -- 2019-02-14 (木) 23:53:17
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム