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| | +クリックで展開
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ジャックは気配遮断A+に加えて5HitのQuick3枚所持の優秀なスター生産能力とNP回収率を誇る。
謎のヒロインXは騎乗EXでQuickの性能が高く優秀なスター生産能力を持つ。直感スキルによる瞬間的なスター生成、宝具でのスター生産もできる。
酒呑童子は気配遮断CだがQuick・Arts・Exの攻撃回数が多く、ヒロインXと同等程度のスター生産能力を持つ。またATKは☆5アサシン中トップで神性持ちの為、通常攻撃のダメージが高め。
このうち酒呑童子は唯一のArts全体宝具であるため、単体宝具で大ダメージを与えていく他のアサシンたちとは運用方法が異なる。
育成優先度は「鬼種の魔」≧「鬼の首(戦闘続行)」≧「果実の酒気」となる。
鬼種の魔は火力バフとしては高性能な上でCTも標準的でとにかく使いやすいので、素材が少ないうちはこのスキルを中心に育成しよう。
戦闘続行に関しては強化前ならば優先度は低いが、強化後を見据えるならば優先度は高くなる。
- 育成時は骨・爪と不足しがちな素材をガリッガリお召し上がりになる。幸い、CT-1するだけならスキル石と宝玉を多少で済むので、まずは6/6/6ぐらいを目指すと良い。
宝具解説
- 「千紫万紅・神便鬼毒」
Arts属性全体攻撃&多重デバフ付与(内容とそれぞれの性能は下記参照)
- 全7種類の弱体効果が基本確定付属する全体攻撃。
ただしと効果自体は表記通り控え目で、オーバーチャージが効くのも毒ダメージのみなので、基本的にはチェイン始点に使うのが安定する。
- 弱体耐性を小ダウン(3T)
- 最初に発動する為、後続の弱体が成功しやすくなる。果実の酒気の魅了成功率にも影響するので重要。
- 防御力を小ダウン(3T)
- 所持スキルでの防御デバフや攻撃バフもあるため、後続の火力に大きく貢献できる。
- 攻撃力を小ダウン(3T)
- 宝具威力を小ダウン(3T)
- これ単体では効果を実感しづらいが、刑部姫などの防御バフを一回り補強できる。
- クリティカル発生率を小ダウン(3T)
- 効果を発揮した時には専用の表示がされる。完全に封じるものではないのでお守り程度に思っておこう。
- スキル封印状態付与(1T)
- 最も強力な副次効果。チャージ増やNP減、継続ターンの長いバフ・デバフなど厄介なスキルを使ってくる相手に効くが、
素殴りが強いバーサーカーやアヴェンジャーには逆効果になる場合がある。
- 主に相手をするライダーには厄介なスキル持ちが多いので、そちらで刺さりやすい。
- 毒状態付与(5T)
- 1ターンあたりの基本ダメージは1,000。オーバーチャージで倍増。毒は重ね掛けできるため、宝具を連発しても2回目の毒状態付与が無駄にならない。
- 注意点として毒のダメージでブレイクはできない。毒ダメージがHPを上回っていても1だけ残り、以降はダメージが0となってしまう。
- 蝕毒状態付与(5T)(宝具強化後)
- 毒ダメージを+100%する。重ね掛け可能で2つで+200%、3つで+300%……と加算されていく。
毒と同じく継続5Tと長いので味方のデバフも絡めて重ね掛けできれば万単位のダメージを与える事も可能。
1T | 1,000 | 2,000 | 3,000 | 4,000 | 5,000 |
---|
1T(蝕毒付与) | 2,000 | 4,000 | 6,000 | 8,000 | 10,000 |
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5T | 5,000 | 10,000 | 15,000 | 20,000 | 25,000 |
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5T(蝕毒付与) | 10,000 | 20,000 | 30,000 | 40,000 | 50,000 |
---|
総評
- デバフや全体バフ等、多様なサポートが行えるサブアタッカー。スキル強化後は編成次第で連射が狙え、周回要員としても優秀である。
- 高難度向けの特殊なスキルが無い反面、相手を選ばない魅了・防DOWNやカリスマ+αスキルにより無難に味方全体を支援できる。アサシンには素直な全体強化バフを持つサーヴァントがあまりいないため、希少価値が高い。
- 他アサシンの全体攻撃バフスキルとしては、ステンノの「女神のきまぐれ」(自身含む神性への追加バフ)、不夜城のアサシンの「女帝のカリスマ」(自身以外の味方のQアップ)、鬼一法眼の「六韜兵法」(味方全体のNP獲得量アップ)が存在する。
- 宝具のOC効果は毒ダメージアップのみなので、宝具チェインの際は1番手が基本。ただし、孔明や不夜城のキャスター等、弱体耐性ダウン宝具持ちと同時に編成する場合は2番手以降に配置しよう。
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| | +宝具の連射について
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宝具は1Hitだが、初期NP礼装とキャストリアの補助があれば一応可能である。
- 2連射編成
1waveをアーラシュなどにまかせて酒呑は2,3waveを担当する編成。
虚数魔術やNP50%礼装で2連射可能だが、組み合わせや「鬼の首」のレベル次第でNP付与のできるマスター礼装が必要になる。
火力・連射の安定度ではWキャストリア編成が鉄板だが、孔明、スカディ、ライネスらNP50配布サポーターがいればフレンドのキャストリアのみでも可能ではある。
目安としてライダー3体から、Wキャストリアの場合20%ほど、キャストリア一人でも15%ほど回収できる。
- 3連射編成
3連射の場合、カレイドスコープとキャストリアの所持が必須な上、マスター礼装は「カルデア戦闘服」固定となる。
オーダーチェンジで呼び出すのは攻撃バフの倍率の高いライネスがおすすめ(孔明でも可)。未凸カレスコ装備の場合ならばスカディも選択肢に入る。
以下の編成ならば「鬼の首」のレベルは6で十分。
- 未凸カレスコ
エネミーの編成が1,2waveどちらも3体の場合に限る。また、3体でも対殺・狂だと連射はできなくなる。
1wave目:「鬼種の魔」「選定の剣」×2「湖の加護」×1を使用して宝具。この時点でNPを19以上回収できればほぼ成功。
2wave目:「希望のカリスマ」×2「湖の加護」×1を使用して宝具。
3wave目:「果実の酒気」「鬼の首」+NP50%を配布可能なサーヴァントのスキルを使用して宝具。
- 凸カレスコ
エネミーの編成が1,2waveが2体の場合でも対殺・狂以外ならOK。また、対殺・狂でも3体ならば連射が可能。
1wave目:「鬼種の魔」「選定の剣」×2を使用して宝具。この時点でNPを9以上回収できればほぼ成功。
2wave目:「希望のカリスマ」×1「湖の加護」×2「宣帝の指揮」or「軍師の指揮」「軍師の忠言」を使用して宝具。
3wave目:「果実の酒気」「鬼の首」+残っているスキルをすべて使用して宝具。
- 同じ1Hitの全体Arts宝具でNP30%獲得持ちには☆4ネロがいる。
比較すると、酒呑のほうがATKの差や宝具威力バフの有無により威力の安定性で勝る。
一方ネロの場合、同条件ならばNP回収量が酒呑より優れており、対槍の場合はもちろん確率バフやフィールド限定のArtsバフが成功すれば十分な威力が出るようになる。
|
- 難点としてはアサシン特化パーティを組む場合、特別相性の良いサーヴァントが少ない事か。
- Arts主体アサシン自体は酒呑童子実装前後から増えてはいるものの、サポート力のあるタイプは意外と少ない。あえて相性を踏まえるならば同様にデバフを主体に立ちまわる静謐のハサンやアサシン・パライソ、火力補助用にArts耐性ダウン宝具を得た百貌のハサンや二重強化可能なステンノ、全体魅了を確定にまで上げられる風魔小太郎やセミラミス、カーマ辺りが候補か。
- 対ライダー戦にはいささか不向きではあるもののサポート能力の高いキャスターと組むのも手。その場合は自身の宝具とスキルを回転させられる玉藻の前、火力・NP補助に加え対宝具までこなせるアルトリア・キャスター、火力とデバフを両方増強できるギルガメッシュ(術)辺りが候補か。
- スキル効果が攻撃補助に特化しており、長期戦が不得手。この2点を考慮して編成しよう。
- また、特攻対象となる属性を複数持つため、特攻効果のあるスキルや宝具を持つサーヴァントと戦う際には注意しよう。
特にジークフリート(宝具とスキルで特大の[竜]特攻)、源頼光(スキルに[魔性]&[地属性]特攻)、紅閻魔(宝具に[混沌]&[悪]特攻)、渡辺綱(宝具に[魔性]&[鬼]特攻)、紫式部(宝具とスキルで[魔性]特攻)らは二重特攻になる。
- 一方で、ジャンヌ・オルタの「竜の魔女」など、二重強化スキルの対象になりやすいという利点もある。
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| | 属性効果一覧(+クリックで展開)
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※1 追加効果の即死判定のみ対象
※2 追加効果の確定スタンのみ対象
※3 強化済設定の場合、[魔性]限定追加効果としてチャージ減が追加される
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| | 敵として登場した際の対処について+クリックで展開)
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- 敵として出てきた場合はブレイクゲージの有無を問わず優先して排除すべし。
アサシンクラスによる3ターン毎の全体宝具と性別を問わない全体魅了スキルと厄介な要素だらけ。
- 有効な特攻属性も多いのだがキャスターで特攻を突けるのは現状は酒呑童子(術)と全体宝具のジーク、紫式部のみ。対応する特攻持ちもキャスターの単体宝具持ちも9割方が金レアであるため、結果として(クエストの仕様を抜きにすると)最も初心者/無課金殺しになりやすい。
現状、彼女が敵として登場するクエストはいずれも参加条件が厳しい高難易度のステージに限られるが、その分ボス敵として立ちはだかった際の嫌らしさは筆舌に尽くしがたい物がある。
- まともに相手をしようとするならデバフ対策は必須。アトラス院礼装服や「聖者の依代」、メディア(リリィ)やアスクレピオス、オケアノスのキャスター等を装備・編成して挑もう。加えて、肝心のタイミングで弱体解除要員が動けなくならないようにコマンドコード等で対策をしておくと安心できる。
|
概念礼装について
- NPを補助するスキルを持たないため、2WAVE以下のバトルに連れて行くならNP系の概念礼装を推奨。
強化後は最大で30%のNP増加があり多少NPには余裕ができるので、火力重視の選択もできるようになる。
- 宝具をあまり重要視しない場合は、スター生産をより盤石なものにする「2030年の欠片」、効果の噛み合いが良い「ノイジー・オブセッション」などもよい。
- パーティ全員がアサシンなどで他クラスにスターを吸われないQuickパーティなら「もう一つの結末」でArtsとクリティカルの両方を強化するのも悪くない選択肢となる。
- 魅了の確率を上げるために「愛の霊薬」や「レコードホルダー」等も運用法次第ではありかもしれない。
- その他、NP回収にも宝具威力アップにも貢献する「ダイブ・トゥ・ブルー」などArts強化系礼装もよい。
- 絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&Artsカード性能を10%アップするというもの。
「鬼種の魔」や「果実の酒気」との相乗効果で火力支援役としての強化が可能。自身の主に使用するカード二種を強化し、似たようなカード構成の味方もサポート可能となっている。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
ジャック | 12696 | 11557 | 3 | 1 | 1 | Q/単 | 霧夜の殺人[A] | 情報抹消[B] | 外科手術[E] | 謎のヒロインX | 12696 | 11716 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 支援砲撃XEX[EX] | セイバーの星[C++] | 銀河流星剣XEX[A] | 酒呑童子 | 12825 | 11993 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 果実の酒気[A] | 鬼種の魔[A] | 鬼の首[EX] | クレオパトラ | 13402 | 11088 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 皇帝特権[A] | イシスが如き[A] | 女神の加護[C] | “山の翁” | 13338 | 11848 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 死の淵[EX] | 信仰の加護[A+++] | 晩鐘、帰路[EX] | 刑部姫 | 13822 | 10824 | 2 | 2 | 1 | Q/補 | 四神地相(白鷺)[A] | 千代紙操法[EX] | 城化物[A++] | セミラミス | 13266 | 11309 | 1 | 3 | 1 | B/全 | 使い魔(鳩)[D] | 二重召喚[B] | 驕慢王の美酒[B+] | 李書文(殺) | 12568 | 11470 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 中国武術(八極拳)[A+++] | 圏境(極)[A-] | 陰陽交差[B] | カーマ | 12889 | 11528 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 女神の恩恵[B] | 身体無き者[EX] | マーラ・パーピーヤス[EX] | 光のコヤンスカヤ | 13081 | 11616 | 2 | 1 | 2 | B/全 | イノベイター・バニー[A] | 殺戮技巧(人)[A] | NFFスペシャル[A] | 呼延灼 | 13402 | 11004 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 双鞭[A] | 天威星[A] | センシティブ・メンタル[EX] | テスカトリポカ | 14535 | 10982 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 闘争のカリスマ[A] | 黒い太陽[EX] | 山の心臓[A] | 果心居士 | 12568 | 11674 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 幻術(外術)[EX] | 殺戮機巧[B+] | 魔眼[B] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
75 | ジャック | 90 | 12696 | 11557 | C | C | A | C | E | C | 3 | 1 | 1 | 霧夜の殺人[A] 情報抹消[B] 外科手術[E] | 86 | 謎のヒロインX | 90 | 12696 | 11761 | B | C | A+ | B | D | A++ | 2 | 2 | 1 | 支援砲撃XEX[EX] セイバーの星[C++] 銀河流星剣XEX[A] | 112 | 酒呑童子 | 90 | 12825 | 11993 | A | B | B | A+ | D | B | 2 | 2 | 1 | 果実の酒気[A] 鬼種の魔[A] 鬼の首[EX] | 139 | クレオパトラ | 90 | 13402 | 11088 | B | C | A | D | D | A | 2 | 1 | 2 | 皇帝特権[A] イシスが如き[A] 女神の加護[C] | 154 | “山の翁” | 90 | 13338 | 11848 | B | A | B | E | E | A | 1 | 1 | 3 | 死の淵[EX] 信仰の加護[A+++] 晩鐘、帰路[EX] | 189 | 刑部姫 | 90 | 13822 | 10824 | E | E | E | A+ | A+ | A++ | 2 | 2 | 1 | 四神地相(白鷺)[A] 千代紙操法[EX] 城化物[A++] | 199 | セミラミス | 90 | 13266 | 11309 | E | D | D | A | A | B | 1 | 3 | 1 | 使い魔(鳩)[D] 二重召喚[B] 驕慢王の美酒[B+] | 235 | 李書文(殺) | 90 | 12568 | 11470 | C | D | A+ | E | E | - | 1 | 2 | 2 | 中国武術(八極拳)[A+++] 圏境(極)[A-] 陰陽交差[B] | 239 | カーマ | 90 | 12889 | 11528 | D | B+ | B | A+ | B | EX | 2 | 1 | 2 | 女神の恩恵[B] 身体無き者[EX] マーラ・パーピーヤス[EX] | 314 | 光のコヤンスカヤ | 90 | 13081 | 11616 | D | A | A | A | A | A | 2 | 1 | 2 | イノベイター・バニー[A] 殺戮技巧(人)[A] NFFスペシャル[A] | 365 | 呼延灼 | 90 | 13402 | 11004 | C+ | C | A | D | D | B | 2 | 1 | 2 | 双鞭[A] 天威星[A] センシティブ・メンタル[EX] | 371 | テスカトリポカ | 90 | 14535 | 10982 | A | A | A | A | C | B | 1 | 2 | 2 | 闘争のカリスマ[A] 黒い太陽[EX] 山の心臓[A] | 380 | 果心居士 | 90 | 12568 | 11674 | D | D | B | B+ | A | B | 2 | 2 | 1 | 幻術(外術)[EX] 殺戮機巧[B+] 魔眼[B] |
|
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| | 各サーヴァントの説明
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- ジャックは気配遮断A+に加えて5hitという破格の性能を持つQuickを3枚所持しており、Quick性能強化スキルと併せ非常に優秀なスター生産能力とNP回収率を誇る。
- 謎のヒロインXは騎乗スキルEXによりQuickカードの性能が底上げされており、ジャック並とはいかないが優秀なスター生産能力と高めのQuick火力を持つ。直感スキルによる瞬間的なスター生成、宝具でのスター大量生産に対応する。
- 酒呑童子は気配遮断CだがQuickだけでなくArtsとEXも攻撃回数が多く、ヒロインXと同等程度のスター生産能力を持つ。またATKは☆5アサシン中トップ&クラススキル神性持ちの為、通常攻撃のダメージが高め。
- クレオパトラはATKこそ低めだがアサシンクラス最高の耐久性、さらにスキルとヒット数に恵まれ、NP回収率とスター生産能力も高水準。
- “山の翁”は他のアサシンとは違い、3枚のBusterでクリティカルに依存しにくい火力を出していく耐久型アタッカー。
- このうち、酒呑童子とクレオパトラは全体攻撃宝具であるため、単体攻撃宝具で大ダメージを与えていくジャック達とは運用方法が異なる。
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小ネタ
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- 大江山酒呑童子。
「玉藻の前」・「鈴鹿山の大嶽丸」に並ぶ日本の三大妖怪の一角。
丹波国の大江山を拠点に都を荒らした鬼の首領。帝より命を受けた武人・源頼光と配下の渡辺綱、坂田金時ら頼光四天王たちと戦う。
- 「三大妖怪」は、説話や絵草紙等で討伐後に遺物が平等院の宝蔵に納められた旨の記述があるという共通点が存在しており、支配者(天皇)の権力を象徴する宝蔵に納められる価値のあるほどの強大な妖怪とされる(民俗学者・文化人類学者で国際日本文化研究センター所長の小松和彦氏の著作『日本妖怪異聞録』(1992年刊行)に依る)。
なお、「玉藻の前」は『Fate/EXTRA』に、「大嶽丸」は『Fate/EXTRA CCC FoxTail』に登場している。
- ちなみに、「大嶽丸」を除いて「崇徳上皇」を入れる「日本三大化生」や「日本三大妖怪」、「日本三大悪妖怪」というくくりは21世紀(2005年)になってからネット上(Wikipedia)で広まったものであり、現実には参考文献や出典が確認されていない。2005年以降に出版され、Wikipediaを元に書かれた可能性が非常に高い文献ならあるが、これらは参考文献に含めてはならないだろう。
三大怨霊と前記の三大妖怪という内容の異なるくくりは昔からあり、このくくりの中の崇徳上皇と玉藻や酒呑を個人が勝手に混ぜ合わせた創作がWikipediaに掲載され、これが海外で翻訳されてネット上で広まったという事らしい。玉藻と酒呑童子の項目からは既にこの件に関する記述は削除されており、現在は「日本三大悪妖怪」のページのみが残存しているとのことで、ソースとしての信憑性はほぼゼロだと言っていい代物。
まぁ、かっこいいからいいんじゃない・・・河童、化け狸、すねこすりとかで三大妖怪になるよりは・・・日本の妖怪一覧
- 三回目の霊基再臨でイラストのように杯の代わりに剣を持つようになる・・・が提灯も持ってるのでやっぱり酒宴?
- 茨木童子は彼女の部下であり、腹心とされている。
- 正式実装される以前に、イベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」に関わる会話が存在する。ゴールデン曰く、ステンノ様系とのこと。
- 幕間の物語によると、ルーツは日本だがしばらく大陸に渡っていた経験があるとのこと。その間の記憶ははっきりしないとの事だが、世界各地の名酒をハシゴして飲んだくれていたのだろうか。
- 宝具である神便鬼毒は本来酒呑童子の力を封じるために神々が醸造した酒で、言うなれば対鬼宝具とも呼ぶべき霊薬。極上の美酒でもあるとはいえ、自分を殺した毒酒で飲んだくれるとは流石の肝の太さと言うべきか。
- 人を殺す事に対しては生粋の鬼種らしく特に感慨も持っていないが、本人曰く「恥は知っている」とのことで、彼女を討ち取った当人が騙し討ちにした事を散々思い悩んでいるのに対して「まぁあれだけ殺したんだし、殺されて当然。 騙し討ちに対しても、『こいつはうまくやられたな』といった程度」と非常にあっけらかんとしている。
- 大江山酒呑童子。
那須野の妖狐「玉藻の前」・鈴鹿山の鬼神「大嶽丸」に並ぶ「日本三大妖怪」の一角。
丹波国の大江山を拠点に都を荒らした鬼の首領。帝より命を受けた武人・源頼光と配下の坂田金時ら頼光四天王たちと戦う。
- 「日本三大妖怪」は、説話や絵草紙等で討伐後に遺物が平等院の「宇治の宝蔵」に納められた旨の記述があるという共通点が存在しており、藤原氏の権力を象徴する宝蔵に納められる価値のあるほどの強大な妖怪とされる。他に玄奘三蔵の袈裟や紫式部の『源氏物語』「雲隠」の巻なども納められたとされている。
なお、「玉藻の前」は『Fate/EXTRA』に本人が、「大嶽丸」は『Fate/EXTRA CCC FoxTail』にて関係者の鈴鹿御前の回想でそれぞれ登場している。
- Fate世界では日本三大妖怪ではなく「日本三大化生」との呼称があり、酒呑童子と玉藻の前、八岐大蛇が日本三大化生と呼ばれている。
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| | 余談、「日本三大悪妖怪」について +クリックで展開
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- ちなみに、「大嶽丸」を除いて「崇徳上皇」を入れる「日本三大悪妖怪」という呼称は21世紀(2005年)になってネット上(Wikipedia日本語版)から広まった造語であり、現実には2005年以前の文献や出典が確認されていない。
2005年以降に出版され、Wikipedia日本語版を元に書かれた可能性が非常に高い文献ならあるが、これらは参考文献に含めてはならないだろう。
三大怨霊と三大妖怪という内容の異なるくくりは昔からあり、このくくりの中の崇徳上皇と玉藻や酒呑を個人が勝手に混ぜ合わせた創作がWikipedia日本語版に掲載され、これが海外で翻訳されてネット上で広まったという事らしい。「玉藻前」と「酒呑童子」の項目からは既にこの件に関する記述は削除されており、現在では「日本三大悪妖怪」のページもソースとしての信憑性はほぼゼロということで削除されている。
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- 京都市西京区の老ノ坂に、酒呑童子の首塚と伝わる「首塚大明神」がある。
- 源頼光は都に酒呑童子の首級を持ち帰ろうとしたが、「不浄のものを都の中に持ち込むな」と地蔵尊に拒まれてしまう。同時に酒呑童子の首は地面に落ち、坂田金時の怪力でも持ち上げられない重さになってしまったので、やむなく老ノ坂に塚を作り葬ったと伝わっている。
- さらにこの伝承は、やっと悪事を悔い改めた酒呑童子が「これからは人々のために、首から上の病を治そう」と言い残したので首塚大明神には首から上の病気を治すご利益がある、とも伝えている。
- 伝承では人間の男性(美男子)の姿を取るように描かれているが、本作では女性として登場。
Fateにおいて酒呑童子は[神性]、[竜]属性を所持する。これは伊吹山の伊吹大明神(八岐大蛇)と人間の子であるという伝承が由来と思われる。
また、彼女の幕間の物語ではルーツは日本だがしばらく大陸に渡っていた経験があると語っている。その間の記憶ははっきりしないとの事だが……。
- 茨木童子は彼女の部下であり、腹心とされている。
伝説によっては茨木童子はただの部下ではなく、酒呑童子の子供や恋人(茨木童子が女の鬼とされる)というパターンも存在している。
- Fateでは大江山の鬼の頭領は茨木童子で、酒呑童子は茨木童子の客分であり彼女から崇敬されているという設定。
どこか生真面目な茨木童子をつつきまわすパワハラ上司。
- 三回目の霊基再臨で杯の代わりに剣を持つようになる……が、提灯も持ってるのでやっぱり酒宴?
- キャラデザインの本庄雷太によれば、この剣や腰の青い瓢箪の徳利は、「正倉院の紺瑠璃杯をイメージソースにデザインしたもの」とのこと。
- 葡萄や桃を持っているのは恐らく『古事記』の伊弉諾尊が、死した後黄泉の女王となっていた伊邪那美の『見るなの禁忌』にふれてしまったせいで激怒され、黄泉から逃げ帰る際に、追手の鬼女(黄泉醜女)たちに投げた櫛の歯がそれぞれ葡萄と桃になり時間を稼いだというところからか。現在も、原典と言われている島根県に存在する黄泉平坂には、桃の木が参拝者を見守っている。酒呑童子には関係の無い話ではあるが、恐らく「女の鬼繋がり」で持っているのだと思われる。本来「使われた側」であるのも宝具と共通。
- 宝具「千紫万紅・神便鬼毒」。杯からこぼした酒に相手を文字通り溶かして骨抜きにして飲み干す。
死因が昇華された宝具って……。
- 千紫万紅とは色とりどりの花が咲き乱れる情景。百花繚乱。
神便鬼毒は「神便鬼毒酒」。本来酒呑童子の力を封じるために神々が醸造した酒で、言うなれば対鬼宝具とも呼ぶべき霊薬。
極上の美酒でもあるとはいえ、自分を殺した毒酒で飲んだくれるとは流石の肝の太さと言うべきか。ちなみに酒としては極上も極上だそうで、酒呑童子いわく「あないな良い酒出されたらそら飲むわぁ!」とのこと。
なお、死因が宝具であるためシナリオ内で生者として登場した場合は宝具が使用できないように設定が施されている。
- バレンタイン礼装でネクタール・ボンボンなるものを引っ提げてきた。ネクタールはギリシャ神話に登場する神々の酒であり、神便鬼毒を使っているのかもしれない。
- 人を殺す事に対しては鬼らしく特に感慨も持っていないが、本人曰く「恥は知っている」とのことで、彼女を討ち取った当人が騙し討ちにした事を散々思い悩んでいるのに対して「まぁあれだけ殺したんだし、殺されて当然。 騙し討ちに対しても、『こいつはうまくやられたな』といった程度」と非常にあっけらかんとしている。
そのせいか、カルデアでも金時をからかって遊ぶことはあっても、恨み言などは言わず、フォックスの言っていたバカップルぶりの片鱗を見せている。
- 実は彼女の聖杯への願いは「自分を討った事を気に病むな、と自分を討った相手に伝えること」。そして討った側の願いは「酒呑童子にもう一度会いたい」。……要するに完全に相思相愛である。
末永く爆発しろ。
- Busterは初手で放つ場合は踵落としだが、Arts、Quickの後に放つ場合は相手の体内に腕を差し込むという中々エグイ攻撃となる。ハートキャッチ(物理)!
相手によってはセイバーリリィの宝具よろしく股間にダイレクトアタックする。しかも攻撃音も相まってかなりえげつない状況。
- さらに余談だが、酒呑童子が遠距離版Exを使うと、一瞬で敵の懐に潜り込み腕を差し込むアタックになる。これはまず選ばない組み合わせとなる3手目を宝具にしたブレイブチェインを組むと見る事が出来る。
- 彼女の魔力の値は最大値のAに+が一つ付いた状態になっている。これは玉藻の前・マーリンを一時的に魔力面で上回りうるという諸葛孔明・玄奘三蔵やダ・ヴィンチちゃんと同等の数値である。
また、首だけの状態になっても頼光に噛みつこうとしたとされる話があり、耐久B&戦闘続行A+という形でそれらの逸話が反映されている。
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幕間の物語
- 開放条件:霊基再臨二回、絆レベル2
- 開放条件:霊基再臨×2回、絆Lv2
+
| | +クリックで展開
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1戦目 | ゴールデンズA Lv20(狂:14,988) ゴールデンズB Lv20(狂:19,984) ゴールデンズC Lv23(狂:27,050) ゴールデンズD Lv23(狂:37,870) ゴールデンズE Lv26(狂:86,760) ゴールデンズF Lv26(狂:109,896) 坂田金時 Lv55(狂:202,860) |
Battle 1/1 | ゴールデンズA Lv20(狂:14,988) ゴールデンズB Lv20(狂:19,984) ゴールデンズC Lv23(狂:27,050) ゴールデンズD Lv23(狂:37,870) ゴールデンズE Lv26(狂:86,760) ゴールデンズF Lv26(狂:109,896) 坂田金時 Lv55(狂:202,860) |
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ゴールデンズは全て坂田金時。 シャドウサーヴァントではなく宝具を撃ってくるので放置は禁物。金時はHP20万以上なので、令呪の使用による宝具連続使用も検討しよう。 |
Battle 1/1 | 熊 Lv30(狂:54,507) 白熊 Lv33(狂:64,107) 羆 Lv45(殺:140,418) 坂田金時 Lv60(狂:221,241) |
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混沌の爪、混沌の爪×3、黒獣脂×3、 バーサーカーモニュメント |
熊がキメラ、白熊がホワイトキメラ、羆がソウルイーター。 全体宝具の連発で一掃したい。有利を取れるフォーリナーの起用もアリ。 |
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- 開放条件:幕間の物語1クリア、第五特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
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| | +クリックで展開
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Interlude | 酔うも我、狂うも我、滾り嗤うも我なれば |
Battle 1/2 | ラミアA Lv35(術:14,784) ラミアB Lv39(術:16,443) ラミアC Lv37(術:15,614) |
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Battle 2/2 | ??? Lv68(殺:277,008) おろち Lv87(槍:76,787) |
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【編成制限】酒呑童子は出撃不可(サポートも不可) サポートにNPCのアサシン・パライソ、茨木童子 Lv80(6/6/6†2) 開始時『吾は、大いに気に入らぬぞ!』NPCの茨木童子にガッツ(+???・3回・永続・解除可) wave2『???』おろちに攻撃力&クリティカル威力アップ(永続・解除不可) ???は宝具の代わりにエクストラアタックを使用。 |
Battle 1/1 | 伊吹童子? Lv69(殺:382,518) おろち Lv88(槍:97,075) |
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【編成制限】酒呑童子は出撃不可(サポートも不可) サポートにNPCのアサシン・パライソ、茨木童子、坂田金時 Lv80(6/6/6†2) 開始時『神前英霊奉納相撲』NPCの金時に攻撃力&防御力アップ(3T) 開始時『大蛇の加護』おろちに攻撃力&クリティカル威力アップ(永続・解除不可) 伊吹童子?は宝具を使用する。 クリアでスキル「戦闘続行 A+」→「鬼の首 EX」に強化。 |
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1戦目 | 熊 Lv30(狂:54,507) 白熊 Lv33(狂:64,107) 羆 Lv45(殺:140,418) 坂田金時 Lv60(狂:221,241) |
混沌の爪、混沌の爪×3、黒獣脂×3、 バーサーカーモニュメント |
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
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| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | 盗っ人A Lv60(狂:11,502) 盗っ人B Lv52(狂:7,557) 盗っ人C Lv52(狂:7,557) |
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Battle 2/3 | バジリスクA Lv50(騎:49,066) バジリスクB Lv50(騎:49,066) 盗っ人 Lv63(狂:12,054) |
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Battle 3/3 | ドラゴン Lv45(騎:197,674) |
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Battle 1/3 | 盗っ人A Lv55(狂:13,262) 盗っ人B Lv55(狂:13,262) ワイバーンドレッド Lv45(騎:37,173) |
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Battle 2/3 | ワイバーンドレッドA Lv46(騎:50,648) 盗っ人 Lv60(狂:17,253) ワイバードレッドB Lv46(騎:50,648) |
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Battle 3/3 | ゲオルギウス Lv80(騎:207,993) |
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Battle 1/2 | 盗っ人A Lv70(狂:23,278) 盗っ人B Lv60(狂:14,377) 盗っ人C Lv60(狂:14,377) |
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Battle 2/2 | 坂本龍馬 Lv90(騎:197,055) ヒュドラ Lv46(騎:195,363) |
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