+
| | イラスト:??? (+クリックで展開)
|
→→→
霊基再臨
+
| | +クリックで展開
|
霊基再臨×1 | 必要レベル:50 | | 霊基再臨×2 | 必要レベル:60 |
---|
霊基再臨×1 | 必要Lv:50 | | 霊基再臨×2 | 必要Lv:60 |
---|
素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
ライダーピース | 5 | ライダーピース | 12 | | | ホムンクルスベビー | 8 |
霊基再臨×3 | 必要レベル:70 | | 霊基再臨×4 | 必要レベル:80 |
---|
霊基再臨×3 | 必要Lv:70 | | 霊基再臨×4 | 必要Lv:80 |
---|
素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
ライダーモニュメント | 5 | ライダーモニュメント | 12 | 隕蹄鉄 | 10 | 無間の歯車 | 10 | 無間の歯車 | 5 | 智慧のスカラベ | 5 |
|
スキル強化
霊衣開放
+
| | +クリックで展開
|
- アクティブ・セーラー
おしゃまなアクティブスタイル
未完の馬にあった可能性のひとつ
◆開放条件◆
・レオナルド・ダ・ヴィンチ霊衣獲得クエストで開放権を獲得
・最終再臨
・Lv.MAX(90)
◆必要素材◆
|
保有スキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
5⇒6 | X,000 | 騎の秘石×5、隕蹄鉄×10 | CT-1 |
---|
6⇒7 | X,000 | 騎の秘石×12、ホムンクルスベビー×5 | |
---|
7⇒8 | X,000 | ホムンクルスベビー×10、暁光炉心×4 | |
---|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 黄金律(体)[EX] | 星に夢を[D] | 備考 |
---|
4⇒5 | 160万 | 騎の魔石×12 隕蹄鉄×5 | +14% | +700 | |
---|
5⇒6 | 400万 | 騎の秘石×5 隕蹄鉄×10 | +15% | +750 | CT-1 |
---|
6⇒7 | 500万 | 騎の秘石×12 ホムンクルスベビー×5 | +16% | +800 | |
---|
7⇒8 | 1,000万 | ホムンクルスベビー×10 暁光炉心×4 | +17% | +850 | |
---|
8⇒9 | 1,200万 | 暁光炉心×11 真理の卵×10 | +18% | +900 | |
---|
9⇒10 | 2,000万 | 伝承結晶×1 | +20% | +1,000 | CT-1 |
---|
|
アペンドスキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 追撃技巧向上 | 魔力装填 | 対アルターエゴ攻撃適性 |
---|
1 | --- | サーヴァントコイン×120 | +30% | +10% | +20% |
---|
2⇒3 | 40万 | 騎の輝石×12 | +34% | +12% | +22% |
---|
3⇒4 | 120万 | 騎の魔石×5 | +36% | +13% | +23% |
---|
4⇒5 | 160万 | 騎の魔石×12、無間の歯車×5 | +38% | +14% | +24% |
---|
5⇒6 | 400万 | 騎の秘石×5、無間の歯車×10 | +40% | +15% | +25% |
---|
6⇒7 | 500万 | 騎の秘石×12、智慧のスカラベ×2 | +42% | +16% | +26% |
---|
7⇒8 | 1000万 | 智慧のスカラベ×4、悠久の実×4 | +44% | +17% | +27% |
---|
8⇒9 | 1200万 | 悠久の実×11、虹の糸玉×24 | +46% | +18% | +28% |
---|
9⇒10 | 2000万 | 伝承結晶×1 | +50% | +20% | +30% |
---|
|
セリフ
+
| | CV:坂本真綾(+クリックで展開)
|
CV | 坂本真綾 |
---|
開始 | 1 | 「ダ・ヴィンチちゃん参上! 今日も元気に始めちゃおう」 |
---|
2 | 「戦闘かい? 期待に応えられるといいな」 |
---|
スキル | 1 | 「黄金律にも種類があるのさ」 |
---|
2 | 「うん、このアングル、バッチリ!」 |
---|
4 | 「キラキラしてる!」 |
---|
コマンドカード | 1 | 「ふむふむ」 |
---|
2 | 「オッケー」 |
---|
3 | 「まっかせて」 |
---|
2 | 「私の宝具、見たいのかい?」 |
---|
アタック | 1 | 「いっくよー」 |
---|
2 | 「せーの!」 |
---|
3 | 「降り注ぎまーす!」 |
---|
5 | 「芸術とは輝くものさ!」 |
---|
6 | 「レオナルドツインパーンチ!」 |
---|
エクストラアタック | 1 | 「狙いを定めて~、発射!」 |
---|
宝具 | 1 | 「どんな嵐であろうとも! どんな未来が待とうとも! これを突破するのが、私たちの課題なのさ! ──Buon viaggio♪ また会おう、諸君!」 |
---|
2 | 「そう、キミたちはあらゆる困難を乗り越える。その証左を今示そう! 『境界を超えるもの』! ──さあ。行けるトコまで、行ってみよう!!」 |
---|
3 | 「駆け抜けるは前人未到。未完の馬よ、輝ける轍を残せ! ───ああ、人生はとても楽しい。『境界を超えるもの』!」 |
---|
戦闘不能 | 1 | 「ごめんなさい。失敗しちゃった」 |
---|
2 | 「残念。前の私のようにはいかないか……」 |
---|
勝利 | 1 | 「どう? これが最新の戦いさ。ふふん、羨ましい?」 |
---|
2 | 「小さくてもやる時はやるものさ。人間ってそういうものだろ?」 |
---|
レベルアップ | 「霊基の成長……! なるほど、こんな感じなのか。うん、素晴らしいね!」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「じゃじゃーん、ダ・ヴィンチちゃん第二形態。何を着ても美しさが変わらない。さすが私。どうかなマスター君、お気に召してくれたかい?」 |
---|
2 | 「マスター君が私を必要としてくれる。それはとても嬉しいことだ。あまりそういうのは慣れてないけど、期待には応えよう。それが天才というものだからね。よーし、頑張ろう!」 |
---|
3 | 「こういうのもお好きかな、と思って着替えてみたよ。どう? 相変わらずキュート? 可憐さに磨きがかかったダ・ヴィンチちゃんに乞うご期待さ」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「じゃじゃーん、ダ・ヴィンチちゃん第二形態。何を着ても美しさが変わらない。さすが私。どうかなマスターくん、お気に召してくれたかい?」 |
---|
2 | 「マスターくんが私を必要としてくれる。それはとても嬉しいことだ。あまりそういうのは慣れてないけど、期待には応えよう。それが天才というものだからね。よーし、頑張ろう!」 |
---|
3 | 「こういうのもお好きかな、と思って着替えてみたよ。どう? 相変わらずキュート? 可憐さに磨きのかかったダ・ヴィンチちゃんに乞うご期待さ!」 |
---|
4 | 「我が叡智、我が万能、ここに極まれり。……なんちゃって。ここまで来られたのも君のおかげだ。本当にありがとう。他人との共闘がここまで私の糧になるとは知らなかった。いつか終わる旅だとしても、今はこの喜びを噛みしめよう。えへ、ということで、これからもよろしくね」 |
---|
絆Lv | 1 | 「マスターくんのことは、知識としては持っているけど、実際に話すようになってまだ間もない。だから、もっといろんなことを教えてほしいな」 |
---|
2 | 「小さくなって不便はないのか、だって? まあ、オリジナルの私に比べると万能さは少しは減っているけど……子供だと、棚の上に手が届かないでしょ? それくらいの差だよ」 |
---|
3 | 「いつも忙しそう? そりゃね。私がやらないといけない事は沢山あるし。でも、全然それは辛い事じゃないんだよ。どんなことをしていても、そこから得られるものがある。私は、それがとても嬉しいんだ」 |
---|
4 | 「マスターくんと一緒に過ごす時間は、とても有意義だ。でも、私は貪欲だからね。もっともっと知識を得たいと思っている。今までありがとう。そして、これからもよろしくね!」 |
---|
5 | 「私はね、オリジナルの私の経験は、記憶として持ってはいるけど、それは私が経験したことじゃない。だから、その記憶に負けないよう、多くの冒険を超えて行きたい。もっともーっといろんなことをして、色んな話を知りたいんだ。だってそれが、私がいた意味なのだから。その積み重ねに、君がいることをとても誇りに思うよ、マスター」 |
---|
会話 | 1 | 「次に行く所にはどんな出会いがあるんだろうねー。楽しみだなぁ」 |
---|
「ゴルドルフ君も少しずつリラックスしてきたようだね。彼が善人であることは最初から分かっていたことだけど、どうか最後まであのふてぶてしさを見せてほしいものだよねー」(2部3章クリア以降) |
2 | 「マスターとサーヴァントの関係、は正直よく分からないんだよね。私は他のサーヴァントとは違うから。でも、マスター君の頼みなら喜んで応えよう」 |
---|
3 | 「主従関係、とは違うかもだけど、私は色々と学ばせてもらってる立場だと思ってる。マスターくんには特にね」 |
---|
「ゴルドルフ君も少しずつリラックスしてきたようだね。彼が善人であることは初めから分かっていたことだけど、どうか最後まであのふてぶてしさを見せてほしいものだよねー」(2部3章クリア以降) |
2 | 「マスターとサーヴァントの関係、は正直よく分からないんだよね。私は他のサーヴァントとは違うから。でも、マスターくんの頼みなら喜んで応えよう」 |
---|
3 | 「主従関係、とは違うかもだけど、私は色々と学ばせてもらっている立場だと思ってる。マスターくんには特にね」 |
---|
4 | 「かつての私はマシュを教え子のように思っていたかもだけど、今の私にとってマシュは肉親に近い。可愛い妹かなー、素敵なお姉さんかなー。どっちにしろ、彼女の道標になれるよう頑張ろっか」 |
---|
5 | 「名探偵だから仕方がないけど、ホームズの秘密主義も困ったものさ。私は思いつくことは全部実現しないと気が済まない性格、彼は謎を明かさないと気が済まない性質。似た者同士のようで根本が違う。でも、私個人の感想であれば、彼を尊敬し、また敬愛しているとも」(シャーロック・ホームズ所持時) |
---|
6 | 「おお……なんという奇跡……! あれこそ完成された美だ! ……ってなーんだ、私の元ネタじゃないか。そりゃ可愛いに決まってる。でも、ふふーん、私はバージョン2だからね。成人モデルとなれば私の方が上の筈さ、きっと」(レオナルド・ダ・ヴィンチ所持時) |
---|
6 | 「おお……なんという奇跡! あれこそ完成された美だ! ……ってなーんだ、私の元ネタじゃないか。そりゃ可愛いに決まってる。でも、ふふーん、私はバージョン2だからね。成人モデルとなれば私の方が上の筈さ、きっと」(レオナルド・ダ・ヴィンチ所持時) |
---|
7 | 「電脳世界の知的生命体? それって、要は新人類ってことでしょ? なるほどなー、そっちの世界だと、こっちより早く人類は次の世代にバトンタッチするんだね。でも、その管理サイドのAIが君なわけでしょ? 人類危なくない?」(BB所持時) |
---|
好きなこと | 「カルデアのみんなの事は大好きだとも。これから沢山の思い出を作っていくんだからね」 |
---|
嫌いなこと | 「どんなものでも今の私に知識を与えてくれる。だから、嫌いだと思うものは特にはないかなぁ」 |
---|
聖杯について | 「聖杯に願うこと?特にないなあ。必要なもの、欲しいものはもうもらっているからね」 |
---|
聖杯について | 「聖杯に願うこと? 特にないなあ。必要なもの、欲しいものは、もうもらっているからね」 |
---|
イベント開催中 | 「んん? なにやら面白そうなイベントが開催されてる! これは黙っていられないなぁ」 |
---|
召喚 | 「サーヴァント・ライダー。 色々あって二代目になったダ・ヴィンチちゃんだ。 前の私より頼りないかもしれないけど、 私を華麗に使いこなしてね、マスターくん」 |
---|
誕生日 | 「誕生日、なんだろ? おめでとうマスターくん。お祝いに好きなものを作ってあげよう! バースデーケーキは当然として、ボーダーのミニチュアとか、どう?」 |
---|
召喚 | 「サーヴァント・ライダー。 色々あって二代目になったダ・ヴィンチちゃんだ。 前の私より頼りないかもしれないけど、 私を華麗に使いこなしてね、マスターくん」 |
---|
|
+
| | 霊衣開放『アクティブ・セーラー』(+クリックで展開)
|
開始 | 1 | 「軽快な戦闘がお好みかい?いいとも、しゅぱ〜っとやっちゃおう!」 |
---|
勝利 | 1 | 「慣れたものだけど、勝利はやっぱり嬉しいね!」 |
---|
霊衣開放 | 「気持ちはわかるけど、ダ・ヴィンチちゃんに見惚れるのもほどほどにね」 |
---|
霊衣について | 「小学生みたいだって?マスターくんの文化圏に合わせて作ったものだからね。この車輪付き滑走靴は実に画期的だけど、子どもがこんなに重たいカバンを背負っていたという事実には驚いたよ」 |
---|
|
+
| | ダ・ヴィンチ工房 (+クリックで展開)
|
強化ラボ入室時 | 「ようこそ、レオナルド・ダ・ヴィンチの強化ラボへ。今日も元気に始めちゃおう!」 |
---|
「やあ、いらっしゃいだねマスターくん。地道にコツコツやる?それとも、盛大にリソースを使うのかな?」 |
強化メニューへ戻った時 | 「うーん。我ながら良い調整だ、惚れ惚れしちゃう……次はもっといい仕事をするからね。じゃんじゃん私に頼ってくれたまえ」 |
---|
「そろそろクエストに戻る?いいよ。その代わり、戻ってきたらまた、新しい話を聞かせてほしいな」 |
ショップ入店時 | 「いらっしゃいマスターくん!カタログはこっちだよ。退屈がてら、お勧めアイテムを紹介していい?」 |
---|
「新生ダ・ヴィンチちゃんの素敵な工房にようこそー!何でもは無いが、必要なものは揃えてある。今日はこの辺りとか、どう?」 |
「おや、何か物入りかな?へへん。では、どうぞこちらへ。楽しいものから怖~いものまで、お望みのものを紹介しよう。」 |
ショップメニューへ戻った時 | 「まだ見ていく?うんうん。私も、張り合いがあるってものさ」 |
---|
「君に幸運がありますように……ふふ、かつての私の口癖だろう?コレ」 |
「準備はオッケー?旅はいつだって楽しく、また困難なものだ。カバンに詰める荷物は念入りにチェックしておくといい」 |
イベントアイテムを交換 | 「アイテム交換だね?いいよ。そういうのも嫌いじゃないし?」 |
---|
霊基変換(売却) | 「時間は戻らないものだ。最終確認はしっかりしたかい?」 |
---|
マナプリズムを交換 | 「マナプリズムと交換?うんうん!用意したかいがあったなー」 |
---|
ピュアプリズムを交換 | 「ピュアプリズムをそれぞれ必要な素材に変えてみよう! クエストに出る必要がないなんて、まさに魔術科学の勝利だ! でも限度はあるから、本当に必要なものだけにしておきたまえ?」 |
---|
レアプリズムを交換 | 「レア物だね、まっかせて!うーん、コレがいいかなぁ。あ、それともアレがいいかなぁ♪どれも貴重な品だ。たっぷり、悩んでくれたまえ」 |
---|
巡霊の葉を交換 | 「巡霊の葉があれば、過ぎ去った出逢い、取り逃した成果を引き寄せることができる。新しい縁を作るのも、縁を深めるのもキミ次第だ。では、カルデアの旅を振り返ろうか!」 |
---|
サーヴァント保管枠を増やす | 「霊基グラフがパワーアップだ!うんうん、縁は大切だ。できるだけ、増やした方がいい。私も自分用の戦車とか、欲しいなー」 |
---|
概念礼装保管枠を増やす | 「整理整頓は気持ちの余裕にも繋がるからね。スペースは広めに、ポケットは大きめに、さ」 |
---|
聖晶片を交換 | 「神は細部に宿る……たとえ認識されなくてもね。細かな作業こそ、成功の近道さ」 |
---|
聖晶石を購入 | 「聖晶石の購入ありがとう!とても貴重なものだ。一気に使ってはいけないよ」 |
---|
聖杯の雫を交換 | 「聖杯の雫、集まった? それは、君がマスターとして戦い、成長し、勝利した証だからねぇ~。腕によりをかけて、素晴らしい冠を作っちゃう!」 |
---|
特殊霊基再臨素材を売却 | 「えー、ソレ余ってるのー?ホントにー?そっかー、君は日々熱心なマスターなんだね。いいとも、喜んで買い取っちゃう」 |
---|
特殊召喚 | 「な!ソレは……ダ・ヴィンチちゃん秘密召喚システムのキーアイテム?すっごーい、君ソレ持ってるんだー!いいなぁ~私も欲し~い」 |
---|
|
マテリアル
+
| | キャラクター詳細(+クリックで展開)
|
キャラクター詳細
ダ・ヴィンチによって鋳造された人造英霊。
とにかく元気! そしておしゃま!
ローラースケートでさっそうと戦場を駆け、
万能鞄から展開するウルティモマニピュレーターで戦う純真可憐なハイブリット・サーヴァント。
「え、つまり誰かって?
それはもちろん、万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチが第二次グランドオーダーにそなえて鋳造しておいた分身であり、カルデアのマスターをサポートする地上最高の秘書型美少女───
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん、というワケさ!」
|
+
| | 絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
|
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性: 性別:
身長/体重:144cm・36.5kg
出典:史実、Fate/Grand Order
地域:2017年・南極
属性:秩序・善 性別:少女体
真名はグラン・カヴァッロ。
(レオナルド作による未完の馬の彫像、『巨大な馬(Gran Cavallo)』より)
|
+
| | 絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル2
〇黄金律(体):EX
小型化した事で万能の幅は狭まったが、その代わりに黄金律は高まった。
もともとダ・ヴィンチに性別を問うのは不毛だったが、少女体になった事でより宗教的な意味での『天使』に近づいたからだろうか。
〇アクセルターン:B
夏の女神イシュタルにインスパイアされたスキル。
優れた乗り手として、ここぞという時の緊急回避を可能とする。
〇オーバーホール:E
疑似霊子で作成したナノマシンを散布し、パーティ全員の状態を『元に戻す』。
最高ランクのものになると破損した武具、傷ついた霊基のみならず、戦闘開始時のNP状態までスタートコンディションに戻すというが、少女の筐のダ・ヴィンチではそこまでの性能は発揮されない。
|
+
| | 絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル3
〇星に夢を:D
仮初めの命として鋳造されたすべてのモノたちが抱く、希望と結論。
このレオナルド・ダ・ヴィンチから『星の開拓者』は失われた。
だが、その魂には知性体が生まれた理由と、
それら短命のものが目指すべき真理が、“芸術”として宿っている。
(ダ・ヴィンチという『人類最高峰の知性』から作られ、その知性を継承した少女ダ・ヴィンチはマシュやホムンクルスたちがもつ『作られた短命の生命(いのち)ゆえの達観、客観性』の真理に到達している)
◇
億の年月を生きたこの惑星は、じき臨終する。
わずか幾万年の進化しか与えられなかった子供達よ。
どうか死にいく星に最後の夢を。
その、小さくも輝かしい、幼年期の終わりに。
|
+
| | 絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル4
『境界を超えるもの』
ランク:B 種別:対界宝具
レンジ:どこまでも 最大捕捉:だれであれ
ビューティフル・ジャーニー。
シャドウ・ボーダーに乗り込み、目標がどこであれ虚数空間の海を通じて到達し、猛スピードで突撃、嵐を超えて新天地に駆け抜けていく『ぜんりょく⭐️まっすぐアタック』。
本来は人と国、文明と歴史、世界と空間を隔てる壁を越え、さらなる新天地、まだ見ぬ知識に相まみえるための移動手段である。
|
+
| | 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル5
〇性格
ダ・ヴィンチと基本的に同じだが、少しだけ少女性が強くなっている。言葉遣いも柔らかく、女の子的な語尾が混ざることもある。
相手への対応やセリフの根底には
『教師として、知恵者として上から諭す』のではなく、
『これから万物を学ぶものとして教えてもらいたい』という生徒的なニュアンスが含まれる。
「御本を読んで!」とせがむ少女のように。
ダ・ヴィンチは他の英霊たちと違い、サーヴァントとなっても探究心・向上心の塊だった。死者の夢であろうと、彼は現代(いま)を生きる者だったのだ。
小ダ・ヴィンチもその在り方は変わらない。彼女も自分にできる最大限の成果を獲得しようと日夜走り回っている。とはいえ、出力が落ちている今の自分への不満・不安はある。
「私は、前の私のように出来ているかな?」
と口にするのはその表れ。
いかに前のダ・ヴィンチからすべての記憶を受け継いでいても、それは小ダ・ヴィンチが経験した事ではない。
だからこそ彼女は憧れている。
『オリジナルの自分が、カルデアのスタッフと共に過ごした一年』に。
そして、同時に焦がれてもいる。
それに匹敵する思い出を、その功績に対して胸を張れる成果を、自分は残さなくっちゃ、という責任感と共に。
|
+
| | ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
絆クエスト
|
ゲームにおいて
- 2019年8月4日の四周年記念キャンペーンとして登場した期間限定サーヴァント。
2代目ダ・ヴィンチちゃん、☆5ライダーとしてプレイアブル実装。プレイヤーからはロリンチちゃんと呼ばれ愛されている。
- カード構成はBBQAA。ArtsとQuickが4Hitし、どちらも並みより若干NP回収率が良い。
- さらに「陣地作成」や「騎乗」で強化されているのでカード性能は悪くない。
2代目ダ・ヴィンチちゃん、☆5ライダーとしてプレイアブル実装。
- 霊基再臨第1段階と第2段階以降でモーションが変わる。
- 第1段階では杖やガントレットによる攻撃が主体で、第2以降ではローラースケート(第3ではスケート靴)を履き、
ランドセル万能鞄から伸びるウルティモマニピュレーターによる攻撃が主体となる。なおバトルボイスや宝具演出は変化しない。
- カード構成はBBQAA。ArtsとQuickが4Hitし、AはNP回収率が高く、Qは普通。
- さらに「陣地作成」や「騎乗」で強化されているのでカード性能は良好。
- スキル3「星に夢を D」味方全体の宝具のチャージ段階を1アップは強力。
- 特にアルトリアキャスターの宝具を強化できるのは強みとなっている。しかし、持続ターンは1ターンしかないのでタイミングを合わせる必要がある。
スキル解説
- 本家同様に宝具運用を主力としつつ、味方へのサポート力やクリティカル運用も視野に入れたバランス型。
- 「黄金律(体) EX」
自身に弱体無効状態(3T)&毎ターンHP回復付与(3T)&NPを毎ターン増加付与(3T)
- HP回復はLv1で500、最大時に1000となり、NP増加量は10~20とかなり多い。
- 周回での宝具回転から高難易度での耐久まで、一発屋で終わらせないための重要スキルなので最優先で育てたい。
- 「アクセルターン B」
自身に回避付与(1回)&クリティカル威力アップ(1T)
+
| | スキル倍率
|
クリティカル威力アップ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
クリティカル威力アップ | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
|
- イシュタル(騎)と同種のスキル。周回ならクリティカル狙い、ボス戦なら宝具に合わせた回避で運用を。
- これと黄金律のHP回復のおかげでラッシュ系クエストに挑む際多少アサシンが混じってる程度なら強気で押していける。ダメージは宝具やサポートについてるキャスターに殴ってもらうことで稼ごう。
- 「星に夢を D」
味方全体の宝具威力アップ(3T)&NP増加(+10%)&宝具のチャージ段階+1(1T)
- NP増加は固定で10%。持続するバフは宝具威力のみ。全体的に短期周回を意識したようなスキル
- 宝具威力アップの性能が高く、またチャージ段階を引き上げる性質も持つ。ただしチャージ増は1ターンで切れるので注意。宝具チェイン時が最も輝く。
- 宝具威力アップの性能が高く、またチャージ段階を引き上げる性質も持つ。ただしチャージ増は1ターンで切れるので注意。このサーヴァント単独で言うなら、このスキルを発動したターンに宝具を撃てばアーツバフが強化されるため、さらなる宝具威力アップも望める。宝具チェイン時が最も輝く。
- Lvを上げても宝具威力アップへの影響はあまり大きくはなく、配布NPも固定なのでLv上げはCT短縮が主な目的となる。(とはいえ全体NP配布なので、CT短縮の恩恵は小さくない)
周回メインならLv1でも問題ないが、ある程度の長期戦に連れ出すならとりあえずLv6までは一気に上げてしまおう。
もちろんスキルマするに越したことはないが 炉心と卵の貯蔵は充分か。
- 育成に際して「暁光炉心」を15個(合計45個)と「真理の卵」を10個(合計30個)、それぞれ消費する。どちらもLostbelt No.3、Lostbelt No.4からの追加金素材であり、シナリオクリアで確実に獲得できる分を差し引いても入手しづらい部類に入る。再臨でも要求するサーヴァントは少数だが存在するため、育成する前に一度手持ちと相談されたし。
宝具解説
- 宝具『境界を超えるもの』
自身のArtsカード性能アップ強化(1T)+Arts属性全体攻撃+味方全体のNP増加(+20%)
- Arts属性での殲滅に加え全体NP供給と「黄金律(体)」もあるため、追撃抜きでもNP再回収率が非常に高い。
パーティー全体でも含め、宝具連発が比較的低めの編成難易度で狙えるだろう。
- 注意点として、Arts宝具自体のリチャージ性能は高いわけではないので、Arts性能アップやNP獲得量アップの恩恵が低い。
実際のリチャージ力は宝具によるNP20増加と「黄金律(体)」が主なので、
サモさんシステムとは違い、NP増加持ちと組ませた方が効果的と考えられる。
玉藻の前への依存度が低く、ライダー統一でも戦いやすいのが長所。
- 自動バフ付きArts属性での殲滅に加え全体NP供給と持続NP回復の存在から、追撃抜き・いかなる相手でもNP再回収率が高く安定しやすい。
これらにより、パーティー全体での宝具連射が狙いやすい。
総評
- 宝具の連射力と味方への支援能力を併せ持つ周回タイプ。
- 宝具の連射力と味方への支援能力を併せ持つ、ハイスタンダードな全体攻撃連発タイプ。
特に宝具の連射に関しては俗に言うシステム運用も可能な上、自身が宝具を撃てば撃つほどPT全体のNPを加速させていく特性があり、さながらArts主体になったパールヴァティーのような特徴を持つ。
- 自身が妨害効果を有していない為に高難易度の適性が高くないようにも見えるが、前述の通り強化解除以外のデバフを無効化しつつすべて味方の宝具を高速で回転させる事が可能なので、編成で十分カバー可能な範囲。
諸葛孔明(エルメロイⅡ世)などの妨害効果が優秀な宝具を持つサーヴァントと組み合わせれば、一方的な戦術を展開する事も可能になる。
- 周回においてはArtsキャラの中では玉藻の前への依存度が低めで、固定のNP付与スキルを使用した方が短期的な宝具の連射はしやすい。
- 宝具とは一転して通常カードの性能は高いため攻略の場ではスター供給によるクリティカルが結果的にサポーターの宝具回転を早めることに繋がったりもする。
- 自身が妨害効果を有していない為に高難易度の適性が高くないようにも見えるが、デバフを無効化するスキルを持ち、前述の通り味方の宝具を高速で回転させられる☆5の一人なので、敵の方向性にもよるが編成で十分カバー可能な範囲。
例えば諸葛孔明(エルメロイⅡ世)はNP供給によってダヴィンチちゃんの宝具速射を狙える上、自身も優秀な妨害宝具を早回しできるようになるなど、一方的な戦術を展開する編成が可能。
編成・運用考察
- Arts主体、高い宝具連射力、味方へのNP配布などの特徴から、基本的にはArtsPTでの運用が主になる。
また自前で弱体無効と短スパンで回転させられるターン無制限の回数回避を持つため、ある程度状況への対応力も有している。組み合わせるサーヴァントの能力が火力の補助やNP付与に傾倒していても、自身の安定感はある程度担保される。
- 周回か高難易度かで編成候補は大きく変わってくるので、目的・用途に合わせて必要なサーヴァントを選出したい。
- 一部の特定のキャスターは周回・高難易度共に好相性な者が存在するので、迷った場合はとりあえず組み合わせる事で一定の性能を発揮させる事が可能。
+
| | 編成候補
|
+
| | ライダー
|
- 「坂本龍馬」B2 A2+1 Q1
- 「司馬懿(ライネス)」B1 A2+1 Q2
- 「オデュッセウス」B1 A2+1 Q2
- 「レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)」
フレンドのダ・ヴィンチちゃんとのW編成も強力である。
お互いのNP配布で凄まじい宝具回転率を見せてくれるし、お互いのスキル3による宝具威力バフで火力も一定レベルが保証される。
3人目のサーヴァントへのNP配布量も凄まじく、2waveまでで両方の宝具を撃ち、加えてどこかで1度でもアーツチェインを絡められていれば3wave開始時点までにNP80もの提供を行える。アペンドスキル2をLv10にしていればスキルや礼装を問わず誰でも宝具を撃てる。
|
+
| | キャスター
|
- 「諸葛孔明(エルメロイⅡ世)」B1 A3+1 Q1
妨害に長けた宝具を持ち、各種NP付与と複合されたクリティカル・攻撃・防御バフを操る汎用サポーター。
騎ヴィンチちゃん周回の際には宝具に必要なNPを賄い、高難易度では騎ヴィンチちゃんからNPを受け取って妨害宝具を連打する。
場面を選ばないベストパートナーの内の一人。
- 「アルトリア・キャスター」B1 A3+1 Q1
Artsパでは高速周回から高難易度まで大活躍する、Arts宝具に特化したサポーター。
スキルによるNP配布が最高峰な上NP獲得率アップや玉藻と同等のArtsバフを併せ持ち、騎ヴィンチちゃんの宝具回転率を力強くサポートする。
一方でキャストリアの宝具は弱体解除だけでなく、無敵貫通を含めOCで回数が増える対粛正防御効果があり、騎ヴィンチちゃんと協力して全員のNPゲージを回転させることで、高難易度戦でも十二分な活躍が可能。
防御バフを持たないため、宝具効果がないときの脆さがネック。初動には十分に注意すべし。
- 「玉藻の前」B1 A3+1 Q1
言わずと知れた、長期戦向けArtsサポーターの良妻狐。
自身の中核を成すユニークなCT短縮効果を持った宝具を筆頭に、高倍率の継続Artsバフや宝具バフ+チャージ減で妨害まで熟す。また変化スキルにより異様に硬く、活躍の場を選ばずどこへでも連れ回せるのは他のサポーターには無い強み。
PT全体へのNP付与は騎ヴィンチちゃんとの相乗効果によって他に類を見ないほどの回転力を誇り非常に強力。その場合スキルも高速回転するため、総じて宝具・スキルを連発する戦術が可能となる。
- 宝具チェインの順番・優先度について
基本的には玉藻→騎ヴィンチちゃんの順番がベター。
一見するとOCによってNPの付与量が上昇する玉藻の宝具を後ろにした方が良いように思えるが、玉藻はカード性能が高い部類ではなく、Artsチェインや自身の宝具によるリチャージ等の重要性が高いサーヴァント。
なので騎ヴィンチちゃん→玉藻の順番にしてしまうとPTのエンジンである玉藻のリチャージ量が減るためスキルCTの短縮のスパンも長くなり、折角の強みが薄れてしまいかねない。
- 「マーリン」B1 A3+1 Q1
長期戦に優れた能力が目白押し。ダ・ヴィンチちゃんの宝具を回すことで互いの宝具が重ねがけしやすくなり、OCバフもあわせるとArtsだけ使っていても星を相当確保しやすくなる。
幻術のCTが長いため、確実に対処し続けるなら玉藻の宝具か、孔明などのチャージ減宝具を回す必要がある。また防御バフがないため、クリティカルを食らうリスクも高い。
一応Busterが2枚なので、英雄作成による瞬発力にも期待ができる。
|
+
| | エクストラ
|
「ボイジャー」B1 A1 Q3
あちらは天属性特攻持ちの星属性、こちらは人属性ととにかく天属性相手に強い。
ボイジャーが1waveに宝具を打てばこちらはスキル1と3、そしてボイジャーのNP20配布でNP50もの獲得になるため、龍脈などでも宝具展開が可能になる。ボイジャー自身も龍脈で撃てるため、とにかく礼装のコストを下げられる。
またアペンドスキル2を開放していればカレイドスコープや魔術元帥?でダ・ヴィンチちゃんは宝具を撃てる為、順序を逆にすることでボイジャー側の礼装のハードルを更に落とせる。
ボイジャーは素では若干火力が低いのが難点だが、それをこちらのスキル3である程度補えるのも嬉しい。
- またボイジャーとダ・ヴィンチの宝具及びスキルで3体目のアタッカーにも50NPを付与することが可能な上にダ・ヴィンチのスキル3にも宝具威力バフが掛かるため、組み合わせるアタッカーやクエストにもよるがアタッカーの使用スキルを最小限にして3waveを確殺、ということも充分可能。
ボイジャー&ダヴィンチ編成の真価はこの「擬似的に50NP+宝具威力30%を配りながら殴れる」という点にあり、少ないポチ数での周回を行いたい場合に相性がいい組み合わせになる。
|
「騎ヴィンチちゃんシステム」について
- Arts主体のライダーを主軸に行うサモさんシステムと同様、対術の周回において騎ヴィンチちゃんで宝具を3連射して行う周回システム。
以下、コメント欄で報告があった必要礼装と手順です。
※あくまで報告があった一例です。育成状況により成否は変わります。
宝具Lv未記入の物は宝具Lvの報告になかったので空欄です。
表記の順は宝具Lvの低い>高い>未記入の順になっています。
+
| | 騎ヴィンチちゃんシステム一例
|
+
| | 魔術礼装:フリー
|
- 魔術礼装:フリー
- 宝具Lv1
概念礼装:カレイドスコープ(凸)
お供:玉藻の前、パラケルスス
- 1ターン目
黄金律(体)8、呪層・廣日照10、狐の嫁入り10、エレメンタル10、賢者の石10、以降宝具
- 宝具火力は落ちるが、黄金律Lv10なら玉藻は嫁ネロで代用可能。その場合は凸虚数魔術でもシステム起動可能。
- 魔術礼装はトロピカル・サマーなら対応範囲が広がる。
|
+
| | 魔術礼装:カルデア戦闘服
|
- 魔術礼装:カルデア戦闘服
- 宝具Lv1
概念礼装:カレイドスコープ(未凸)
お供:坂本龍馬、諸葛孔明、フレンド諸葛孔明
- 1ターン目
黄金律(体)1、星に夢を1、カリスマ1、船中八策1、維新の英雄6
以降「境界を超えるもの」を発動し、NP不足分を孔明でチャージする。
- 3ターン目
ダ・ヴィンチちゃんの宝具2回とW孔明のスキルによって龍馬のNPは0%から100%にチャージされる。報酬増加礼装を装備しても龍馬の宝具で高HPの敵に追撃できる。
- 魔術礼装:カルデア戦闘服
- 宝具Lv1
概念礼装:自由、報酬増加礼装6積可能
お供:パラケルスス、諸葛孔明、嫁ネロ
- 1ターン目
黄金律(体)10、星に夢を1、軍師の忠言1、軍師の指揮1、高速詠唱8、エレメンタル8
パラPの魔剣で1Wを突破。
- 2ターン目
賢者の石8、鑑識眼1をヴィンチちゃんに使用、(オダチェン嫁ネロ)天に星を10、地に花を1
以降ダ・ヴィンチちゃん宝具。対術戦なら黄金律と合わせてNP100%まで再チャージできる。
|
+
| | 魔術礼装:魔術協会制服
|
- 魔術礼装:魔術協会制服
- 宝具Lv1
概念礼装:カレイドスコープ(未凸)
お供:フレンドのダ・ヴィンチちゃん(騎)、パラケルスス
- 1ターン目
星に夢を1、星に夢を1(フレのダ・ヴィンチ)、黄金律(体)10(フレのダ・ヴィンチ)、高速詠唱10、エレメンタル10
パラPの魔剣で1Wを突破。
- 2ターン目
ダ・ヴィンチちゃんの宝具で2Wを突破。
- 3ターン目
魔術協会制服でフレンドのダ・ヴィンチちゃんのNPを100%にチャージし、宝具で3Wを突破。
|
+
| | 魔術礼装:2004年の断片
|
- 魔術礼装:2004年の断片
- 宝具Lv1
概念礼装:蒼玉の魔法少女(凸)
お供:蘭陵王、嫁ネロ
- 1ターン目
黄金律(体)10、魔性の貌10、勢い破竹の如し10、隠美の仮面1、天に星を10、地に花を1
- 2ターン目
コード:H、星に夢を1、以降宝具
- ほぼ対術限定。宝具火力は落ちるが、蘭陵王はアスクレピオスやエレナで代用可能。
|
+
| | 魔術礼装:トロピカル・サマー
|
- 魔術礼装:トロピカルサマー
- 宝具Lv1
概念礼装:龍脈(凸)
お供:玉藻の前、嫁ネロ
- 1ターン目
セーフティ・オイル
黄金律(体)10、呪層・廣日照10、狐の嫁入り10、天に星を10、地に花を1
- 2ターン目
ブルー・スプラッシュ10、以降宝具
- ほぼ対術限定。オーバーキルが必要なので敵のHPが高すぎると機能しない。
|
|
- また亜種verとして騎ヴィンチちゃん(凸カレ)+NP獲得30%以上の全体宝具アタッカー+孔明でも宝具の合計3射が可能。手順は以下:
- 1T:騎ヴィンチちゃん宝具、「黄金律(体)」と合わせてNP40%以上を回収できれば成功。
- 2T:孔明全スキル+「星に夢を」で騎ヴィンチちゃんNPを100%に充填、騎ヴィンチちゃん宝具。
- 3T:全体宝具アタッカーの自スキルでNPを100%に充填、宝具を撃たせる。
- 魔術礼装は自由。未凸カレしか持っていない場合は「魔術協会制服」を使おう。
- また、1T目でNP60%以上を回収できれば未凸カレでも起動可能。1T目に孔明のS2とS3で騎ヴィンチちゃんのNPを100%に充填しよう。NP回収率に不安がある場合、魔術礼装「2004年の断片」や「トロピカル・サマー」、あるいはオダチェンパラケルススでNP回収率を強化しよう。
+
| | 3T目までに30%以上のNP獲得が可能な全体宝具アタッカー
|
※1・2waveは騎ヴィンチちゃんの宝具が必要になるため術クラス(対殺)は除外。
※継続チャージ込みで獲得可能なサーヴァントは*印(*1はスキル使用後1T経過、*2は2T経過が必要)
|
|
概念礼装について
- 礼装に関する記述
- 周回と高難易度等のボス戦でそれぞれ有用な選択肢が異なる。
基本的に周回ではNPをチャージした状態でバトルを開始できるものを、高難易度等のボス戦では宝具火力が上がるものを選ぶと良い。
+
| | +クリックで展開
|
- 「カレイドスコープ」
周回において宝具を連射する場合に。
大量のNPをチャージした状態でスタート出来るため、1発目の宝具へのハードルが大きく下がる点が自身ととても噛み合いが良い。
- 「ダイブ・トゥ・ブルー」「ペインティング・サマー」
上記のものより3連射の難易度は上がるものの、2連射程度であれば十分現実的な範囲に収まる。
Artsカード・宝具の威力が上昇するのもポイント。
- 「黒の聖杯」
高難易度等のボス戦で宝具火力が欲しい場合に。
宝具の扱いに長け、回復スキルも持っているため相性は抜群。
- 「笑顔のしるし」
黒の聖杯よりも宝具の連射力を重視したい場合に。
味方の宝具の回転を大幅に促進しやすくなるため、より妨害に重きを置いた編成などで有用。
- 「名探偵フォウムズ」
主に宝物庫用だが、普通のフリクエでも◎。QP・絆礼装では現在のところ唯一のATK特化。
ATK特化の恩恵は意外と馬鹿にならず、Lv50前後まで育成していれば宝物庫極級のwave3でも宝具レベル1から対応できるようになる。
アペンドスキルのおかげで1wave目から宝具を撃ちやすくなったのもあり、採用の価値は増している。
|
- 絆レベル10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカードのスター集中度を100%アップ。
指令紋章について
+
| | +クリックで展開
|
- 基本的に周回では自身のカードを切る必要が非常に薄いため、ここでは高難易度等のボス戦で有用なものについて触れる。
- 「天の楔」
対サーヴァント戦で安定した火力の底上げが見込める。
- 「勝利の兵装」「未青き幻想の令印」
自身のクラス特性ゆえに星は集めやすいものの、ArtsPT自体がスターの扱いに長けているわけではないので、「アクセルターン」を絡めてのクリティカルをより安定させたい場合に。
- 「赤き宝石嬢の令印」「心緋き臣下の令印」
PT単位でスターを確保しやすい場合の火力補強に。
|
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
ドレイク | 12830 | 11326 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 嵐の航海者[A+] | 駆け抜ける黄金律[A] | 星の開拓者[EX] | 女王メイヴ | 13968 | 10296 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 女王の躰[A+] | 女王の躾[A] | 愛しき私の蜂蜜酒[C] | イスカンダル | 13219 | 11560 | 1 | 2 | 2 | B/全 | カリスマ[A] | 制圧軍略[A] | 雷の征服者[EX] | オジマンディアス | 12830 | 11971 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 熱砂の神王[A] | 皇帝特権[A] | 太陽神の加護[A] | ケツァル・コアトル | 12960 | 12001 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 太陽のカリスマ[EX] | 善神の智慧[A+] | 自由なる闘争[EX] | アルトリア(騎オルタ) | 14256 | 10776 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | サマー・スイーパー![A] | コーチング[A+] | リローデッド[C] | イヴァン雷帝 | 13284 | 11619 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 矛盾精神[A+] | 無辜の怪物(異)[A] | 非常大権[A] | アキレウス | 13219 | 11883 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 彗星走法[A+] | 勇者の不凋花[B] | 宙駆ける星の穂先[B+] | 司馬懿(ライネス) | 13543 | 11427 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 軍師の忠言[A] | 宣帝の指揮[A] | 至上礼装・月霊髄液[EX] | ダ・ヴィンチちゃん(騎) | 14112 | 10883 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 黄金律(体)[EX] | アクセルターン[B] | 星に夢を[D] | エウロペ | 12571 | 11737 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 無垢の姫[B] | 主神の寵愛[A+] | 主神の白牡牛[C] | オデュッセウス | 13284 | 11795 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 知将の閃き[B+] | 一意専心(愛)[A] | 神体結界[A] | ネモ | 13680 | 11427 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 嵐の航海者[C++] | 不撓不屈[B+] | 旅の導き[C++] | 太公望 | 13543 | 11651 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 原始兵法[A+] | 封神執行[B] | 思想鍵紋[EX] | コンスタンティノス11世 | 13953 | 10923 | 1 | 2 | 2 | B/補 | ハギア・ソフィアの祈り[C-] | 落日の帝国[EX] | 終焉特権[C] | 曲亭馬琴 | 14256 | 10723 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 名詮自性[B] | 仁義八行[A] | 戯作三昧[A] | 武田信玄 | 13748 | 11175 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 甲斐の虎[A] | 赤き焔[A] | 楯無[B] | アンドロメダ | 15120 | 10085 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | カシオペアの娘[A] | 生贄の乙女[A] | 神託鎖ネレイデス[EX] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
65 | ドレイク | 90 | 12830 | 11326 | D | C | B | E | EX | A+ | 1 | 2 | 2 | 嵐の航海者[A+] 駆け抜ける黄金律[A] 星の開拓者[EX] | 99 | 女王メイヴ | 90 | 13968 | 10296 | E | E | B | C | EX | A+ | 1 | 2 | 2 | 女王の躰[A+] 女王の躾[A] 愛しき私の蜂蜜酒[C] | 108 | イスカンダル | 90 | 13219 | 11560 | B | A | D | C | A+ | A++ | 1 | 2 | 2 | カリスマ[A] 制圧軍略[A] 雷の征服者[EX] | 118 | オジマンディアス | 90 | 12830 | 11971 | C | C | B | A | A+ | EX | 1 | 2 | 2 | 熱砂の神王[A] 皇帝特権[A] 太陽神の加護[A] | 144 | ケツァル・コアトル | 90 | 12960 | 12001 | B | B | B+ | EX | A+ | EX | 1 | 2 | 2 | 太陽のカリスマ[EX] 善神の智慧[A+] 自由なる闘争[EX] | 179 | アルトリア(騎オルタ) | 90 | 14256 | 10776 | B | C | B | A | B | A | 2 | 2 | 1 | サマー・スイーパー![A] コーチング[A+] リローデッド[C] | 205 | イヴァン雷帝 | 90 | 13284 | 11619 | B+ | A+ | D | C | B | A | 1 | 2 | 2 | 矛盾精神[A+] 無辜の怪物(異)[A] 非常大権[A] | 206 | アキレウス | 90 | 13219 | 11883 | B+ | A | A+ | C | D | A+ | 2 | 2 | 1 | 彗星走法[A+] 勇者の不凋花[B] 宙駆ける星の穂先[B+] | 241 | 司馬懿(ライネス) | 90 | 13543 | 11427 | B | C | C | A | C+ | B | 2 | 2 | 1 | 軍師の忠言[A] 宣帝の指揮[A] 至上礼装・月霊髄液[EX] | 253 | ダ・ヴィンチちゃん(騎) | 90 | 14112 | 10883 | D | D | B | A | A+ | B | 1 | 2 | 2 | 黄金律(体)[EX] アクセルターン[B] 星に夢を[D] | 274 | エウロペ | 90 | 12571 | 11737 | E | E | D | B | A+ | A | 1 | 2 | 2 | 無垢の姫[B] 主神の寵愛[A+] 主神の白牡牛[C] | 277 | オデュッセウス | 90 | 13284 | 11795 | C | A+ | D | B+ | EX | B | 2 | 2 | 1 | 知将の閃き[B+] 一意専心(愛)[A] 神体結界[A] | 296 | ネモ | 90 | 13680 | 11427 | C | B | C | A | A | B | 1 | 2 | 2 | 嵐の航海者[C++] 不撓不屈[B+] 旅の導き [C++] | 331 | 太公望 | 90 | 13543 | 11651 | D | C | A | EX | A+ | A+ | 2 | 2 | 1 | 原始兵法[A+] 封神執行[B] 思想鍵紋[EX] | 342 | コンスタンティノス11世 | 90 | 13953 | 10923 | C | A | C | D | C | EX | 1 | 2 | 2 | ハギア・ソフィアの祈り[C-] 落日の帝国[EX] 終焉特権[C] | 253 | 曲亭馬琴 | 90 | 14256 | 10723 | C | C | B+ | B+ | C- | A | 2 | 2 | 1 | 名詮自性[B] 仁義八行[A] 戯作三昧[A] | 397 | 武田信玄 | 90 | 13748 | 11175 | B+ | B+ | C+ | C+ | C | B | 1 | 1 | 3 | 甲斐の虎[A] 赤き焔[A] 楯無[B] | 406 | アンドロメダ | 90 | 15120 | 10085 | B | B | B | C | A | C | 2 | 2 | 1 | カシオペアの娘[A] 生贄の乙女[A] 神託鎖ネレイデス[EX] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 第二部序章において言峰綺礼に破壊されたレオナルド・ダ・ヴィンチの代わりに現れたスペア体グラン・カヴァッロ。
記憶を受け継いで記録としてカルデア一行の事は知っているが連続性そのものはなく、大人ダヴィンチの事は「前の私」と表現する。
+
| | 「第2部・序」ネタバレ注意+クリックで展開
|
- 第二部序章において言峰綺礼に破壊されたレオナルド・ダ・ヴィンチの代わりに現れたスペア体「グラン・カヴァッロ」
記憶を受け継いで記録としてカルデア一行の事は知っているが連続性そのものはなく、大人ダ・ヴィンチの事は「前の私」と表現する。
基本的にはシャドウボーダーのナビを目的として作られた人工サーヴァントである。
- ライダークラスのダ・ヴィンチについては、初代ダ・ヴィンチちゃんの絆台詞にて言及されていたが、
正式なゲーム内登場はFGO Arcadeの先行登場から約半年を経た。
- 立ち絵の印象こそ大きく違うものの、バトルキャラを並べると背丈がオリジナルと全く変わらないことがわかる。
- ライダークラスのダ・ヴィンチについては、初代ダ・ヴィンチちゃんの絆台詞にて言及されていたが、正式なゲーム内登場はFGO Arcadeの先行登場から約半年を経た。
- オリジナルである初代の身長は160cm、2代目のこちらは身長144cm。立ち絵の印象は大きく違うが、バトルキャラでは並べるとそこまで差が目立たない。
ローラースケートやスケート靴を履く第2、第3段階では同じくらいになる。
- 彼女の実装で、サポート枠をアルトリア系以外の同声優・
「見た目に限り」女性キャラで埋めることが可能になった。
- 『ますますマンガで分かる!FGO』第47話において、その存在を知った男主人公が「ショタヴィンチちゃん」と呼び感涙していた。
- ダ・ヴィンチちゃん「ロリだ」
- なおマテリアルには「秘書型美少女」「性別:少女体」とハッキリ書かれている。
- 序/2017年 12月クリアで、ショップや強化画面のナビゲートが彼女に変わる。
その中で「自分用の戦車が欲しい」と言う台詞があるが、アーケードやEX攻撃で登場する「プロトボーダー」がそれにあたるのだろうか。
- FGO Arcadeでは配布☆4ライダーとして2018/12/23に実装。
アプリ実装時とは一部仕様が異なっている。
- アーケード版では配布サーヴァントのアプリ版における不文律であった専用再臨素材が存在せず、アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)と同じく一般の素材で再臨する。
- 再臨しても衣装替えはなし・最終再臨時のイラストのみ異なるという点はアプリ版と同じ。スパッツ着用。
- 「オーバーホール[E]」(最大HP上昇)は、アプリではクラススキルだったがアーケード版では第三スキル。
パッシブ枠は代わりに「道具作成[A]」が追加されていた。
- Arcade先行実装サーヴァントでありながらコラボイベントにおいてはコマンドサポートから外れるという憂き目にあったが、推奨レベル90++のフリークエスト『未完の馬再建計画』においてボス敵・騎馬像再建監督として登場する形になった。
- 絆Lv3のマテリアル記述やBBへのマイルームセリフなどに、「Fate/EXTRA Last Encore」や「鋼の大地」など型月の終末観に連なる示唆が見え隠れする。
|
幕間の物語
- 開放条件:未実装
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | ??? | 推奨Lv | ? | 場所 | : |
---|
| AP | ? | 周回数 | ? | クリア報酬 | ? |
---|
絆P | ??? | EXP | ??? | QP | ??? |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
ドロップ | | | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
ドロップ | | 備考 |
---|
|
|
|
|