+
| | 無敵貫通が可能なサーヴァント一覧
|
- バフ解除狙いの場合は、有利クラスでバフ解除スキル持ちのジャック・ザ・リッパーがおすすめ。また後述の通りあらゆる面でマリーの天敵となる。
+
| | バフ解除が可能なサーヴァント一覧
|
- ジャック・ザ・リッパー 情報抹消[B]
- トリスタン 騎士王への諫言[B]
- マルタ 聖女の誓い[C] 強化クエスト2クリア後
- 新宿のアヴェンジャー 死を纏う者[A]
- BB 黄金の杯[C](対回避&無敵限定)
- フランケンシュタイン(剣) 虚ろなる酷暑への嘆き[A]
- 刑部姫 城化物[A++]
- メディア 宝具
- ディルムッド・オディナ 宝具
- 天草四郎 宝具
- 宝具を使うとバフ解除してから確実にダメージを与えられる。
- 茨木童子 宝具
- 宮本武蔵 宝具
- 無敵貫通スキルも持っているため、併用で宝具ダメージを通しつつ後続の攻撃に繋げられる。
- メルトリリス 宝具
- ボスの場合は20万以上のHPで現れるのも重なり、運悪く毎ターン使われようものなら本当にどうしようもない。
- ジャック・ザ・リッパーはあらゆる点で天敵。
麗しの姫君を解除するスキル、☆5特有の高いステータスと優秀な攻撃性能、ライダークラスに有利なアサシンクラス、魅惑の美声の範囲外となる性別、女性特攻宝具と、どれを取っても非常に相性が悪い。
|
- 聖杯転臨によってLv100を達成した場合、フォウ強化MAXで16000近いHPを得ることができる。もともと自衛能力やHP回復能力に長けていることもあり、耐久力はさらに驚異的なものとなる。
- ATKもLv100フォウ強化MAXで11000を超えるため、概念礼装のステータス補正や効果でさらに攻撃力を増強したり、宝具で稼いだクリティカルスターを利用すれば、耐久型サーヴァントとしては侮れない攻撃能力も発揮してくれるだろう。
- ただしLv100には貴重な聖杯を7つという重い要求がされること、種火やQPも少なからず要求されることは留意したい。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
マリー | 12348 | 8293 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 王統の音色[B+] | 麗しの姫君[A] | 神の恩寵[B] | マルタ | 13068 | 8014 | 1 | 3 | 1 | B/全 | 信仰の加護[A] | 奇蹟[D+] | 聖女の誓い[C] | アン&メアリー | 11286 | 9029 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 接舷突撃[B+] | 絢爛の海賊姫[B+] | コンビネーション[C] | サンタオルタ | 11286 | 9258 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 聖者の贈り物[EX] | トナカイ・ドライブ[A] | 魔力放出[A-] | アストルフォ | 11172 | 8937 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | 怪力[C-] | 触れれば転倒![D] | 理性蒸発[D+] | 坂田金時(騎) | 10800 | 9819 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 千里疾走[A] | 動物会話[C] | 天性の肉体[A] | モードレッド(騎) | 11400 | 9212 | 2 | 2 | 1 | A/全 | セルリアンライド[A] | ロデオフリップ[A+] | 終わらぬ夏[B] | イシュタル(騎) | 10692 | 9603 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 輝ける水の衣[A] | アクセルターン[B] | サマー・ブレイカー![A+] | 坂本龍馬 | 11880 | 8555 | 1 | 2 | 2 | A/単 | カリスマ[C+] | 船中八策[A] | 維新の英雄[A] | カーミラ(騎) | 10476 | 9651 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | ファム・ファタール(偽)[A] | 怪盗の予告状[A] | ミストレス・C[EX] | 紫式部(騎) | 11880 | 8730 | 2 | 2 | 1 | A/単 | サマーナイトブラックウィドウ[EX] | 猟奇趣味(夏)[C++] | 文学乙女(夏)[A] | ハベトロット | 11760 | 8642 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 幸運の糸紡ぎ[A] | 早縫の糸紡ぎ[B] | 花嫁の守護者[EX] | カイニス(騎) | 10854 | 9506 | 1 | 2 | 2 | B/単 | ビーチクライシス(ポセイドン)[EX] | 海王流[B] | サマータイム・コンバット[B+] | エリザベート(騎) | 11058 | 9166 | 1 | 2 | 2 | B/単 | スノーホワイト・プリンセス[B] | レッドフード・スライサー[A] | ガラス・シンデレラ[EX] | ニキチッチ | 10692 | 9795 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 永遠の若武者[B+] | ベルザ・ダマスク[A] | ベルザ・ブルーク[EX] | 黄飛虎 | 12240 | 8817 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 武成王[EX] | 金眼神鶯[A] | 五色神牛[EX] | 鈴鹿御前(サマバケ) | 11172 | 9349 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | BF・スーパーサマー[EX] | 神通力〔夏〕[A] | サマーフラッグ[B] | ネモ(サンタ) | 11880 | 8730 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 聖夜の運転者[A] | 不屈の配達者[B+] | ネームレス・セイント[EX] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
29 | マリー | 80 | 12348 | 8293 | D | D | B | B | B+ | A+ | 2 | 2 | 1 | 王統の音色[B+] 麗しの姫君[A] 神の恩寵[B] | 30 | マルタ | 80 | 13068 | 8014 | D | C | B | A | A+ | A+ | 1 | 3 | 1 | 信仰の加護[A] 奇蹟[D+] 聖女の誓い[C] | 66 | アン&メアリー | 80 | 11286 | 9029 | C | C | A | E | B | C | 2 | 2 | 1 | 接舷突撃[B+] 絢爛の海賊姫[B+] コンビネーション[C] | 73 | サンタオルタ | 80 | 11286 | 9258 | A | C | D | B | A | A++ | 1 | 2 | 2 | 聖者の贈り物[EX] トナカイ・ドライブ[A] 魔力放出[A-] | 94 | アストルフォ | 80 | 11172 | 8937 | D | D | B | C | A+ | C | 3 | 1 | 1 | 怪力[C-] 触れれば転倒![D] 理性蒸発[D+] | 115 | 坂田金時(騎) | 80 | 10800 | 9819 | A+ | B | B+ | C | C | B | 2 | 1 | 2 | 千里疾走[A] 動物会話[C] 天性の肉体[A] | 132 | モードレッド(騎) | 80 | 11400 | 9212 | C+ | B | A+ | B | A | A | 2 | 2 | 1 | セルリアンライド[A] ロデオフリップ[A+] 終わらぬ夏[B] | 182 | イシュタル(騎) | 80 | 10692 | 9603 | C | C | A | B | B | EX | 2 | 2 | 1 | 輝ける水の衣[A] アクセルターン[B] サマー・ブレイカー![A+] | 211 | 坂本龍馬 | 80 | 11880 | 8555 | C | C | B | D | A- | EX | 1 | 2 | 2 | カリスマ[C+] 船中八策[A] 維新の英雄[A] | 263 | カーミラ(騎) | 80 | 10476 | 9651 | B | E | A++ | D | B | B | 2 | 2 | 1 | ファム・ファタール(偽)[A] 怪盗の予告状[A] ミストレス・C[EX] | 291 | 紫式部(騎) | 80 | 11880 | 8730 | E | C | D | B | A+ | C | 2 | 2 | 1 | サマーナイトブラックウィドウ[EX] 猟奇趣味(夏)[C++] 文学乙女(夏)[A] | 315 | ハベトロット | 80 | 11760 | 8642 | E | D | B | C | A+ | B | 2 | 2 | 1 | 幸運の糸紡ぎ[A] 早縫の糸紡ぎ[B] 花嫁の守護者[EX] | 322 | カイニス(騎) | 80 | 10854 | 9506 | C | B+ | A | D | A | B | 1 | 2 | 2 | ビーチクライシス(ポセイドン)[EX] 海王流[B] サマータイム・コンバット[B+] | 326 | エリザベート(騎) | 80 | 11058 | 9166 | D | E | A | B | A+ | C | 1 | 2 | 2 | スノーホワイト・プリンセス[B] レッドフード・スライサー[A] ガラス・シンデレラ[EX] | 332 | ニキチッチ | 80 | 10692 | 9795 | A+ | C | B | C | A+ | B | 1 | 2 | 2 | 永遠の若武者[B+] ベルザ・ダマスク[A] ベルザ・ブルーク[EX] | 366 | 黄飛虎 | 80 | 12240 | 8817 | A | A | B | D | B | B | 1 | 2 | 2 | 武成王[EX] 金眼神鶯[A] 五色神牛[EX] | 387 | 鈴鹿御前(サマバケ) | 80 | 11172 | 9349 | C | D | A | A | B | A | 2 | 2 | 1 | BF・スーパーサマー[EX] 神通力〔夏〕[A] サマーフラッグ[B] | 401 | ネモ(サンタ) | 80 | 11880 | 8730 | B | C | B | B | EX | B | 2 | 2 | 1 | 聖夜の運転者[A] 不屈の配達者[B+] ネームレス・セイント[EX] |
|
- 絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のスター発生率を20%アップするというもの。
そもそもスター発生率のバフは礼装で付与できるものでは効果が薄いものばかりなので、ステータスや自己の性能云々を差し引いても実用に足るとは言い難い。それでも使うつもりなら、Quick性能に長けたキャラにスター発生率アップ礼装の重ね掛けがほしい。
- 性能比較
マリー・アントワネット | 12348 | 8293 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 魅惑の美声[C] | 麗しの姫君[A] | 神の恩寵[B] |
マルタ | 13068 | 8014 | 1 | 3 | 1 | B/全 | 信仰の加護[A] | 奇跡[D+] | 聖女の誓い[C] |
アン&メアリー | 11286 | 9029 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 航海[A] | 射撃[B] | コンビネーション[C] |
サンタオルタ | 11286 | 9258 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 聖者の贈り物[EX] | 直感[A] | 魔力放出[A-] |
アストルフォ | 11172 | 8937 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | 怪力[C-] | 触れれば転倒![D] | 理性蒸発[D] |
坂田金時(騎) | 10800 | 9819 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 千里疾走[A] | 動物会話[C] | 天性の肉体[A] |
モードレッド(騎) | 11400 | 9212 | 2 | 2 | 1 | A/全 | セルリアンライド[A] | ロデオフリップ[A+] | 終わらぬ夏[B] |
イシュタル(騎) | 10692 | 9603 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 輝ける水の衣[A] | アクセルターン[B] | サマー・ブレイカー![A] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
29 | マリー・アントワネット | 80 | 12348 | 8293 | D | D | B | B | B+ | A+ | 2 | 2 | 1 | 魅惑の美声[C] 麗しの姫君[A] 神の恩寵[B] |
30 | マルタ | 80 | 13068 | 8014 | D | C | B | A | A+ | A+ | 1 | 3 | 1 | 信仰の加護[A] 奇跡[D→D+] 聖女の誓い[C] |
66 | アン&メアリー | 80 | 11286 | 9029 | C | C | A | E | B | C | 2 | 2 | 1 | 航海[A] 射撃[B] コンビネーション[C] |
73 | サンタオルタ | 80 | 11286 | 9258 | A | C | D | B | A | A++ | 1 | 2 | 2 | 聖者の贈り物[EX] 直感[A] 魔力放出[A-] |
94 | アストルフォ | 80 | 11172 | 8937 | D | D | B | C | A+ | C | 3 | 1 | 1 | 怪力[C-] 触れれば転倒![D] 理性蒸発[D] |
115 | 坂田金時(騎) | 80 | 10800 | 9819 | A+ | B | B+ | C | C | B | 2 | 1 | 2 | 千里疾走[A] 動物会話[C] 天性の肉体[A] |
132 | モードレッド(騎) | 80 | 11400 | 9212 | C+ | B | A+ | B | A | A | 2 | 2 | 1 | セルリアンライド[A] ロデオフリップ[A+] 終わらぬ夏[B] |
182 | イシュタル(騎) | 80 | 10692 | 9603 | C | C | A | B | B | EX | 2 | 2 | 1 | 輝ける水の衣[A] アクセルターン[B] サマー・ブレイカー![A] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- マリー・アントワネット。フランス王ルイ16世の妃。オーストリア出身で、母親はオーストリアの女帝、マリア・テレジア。
アマデウスからの呼称である「マリア」は「マリー」のドイツ語読み。
- 結婚前の本名はドイツ語読みでマリア・アントーニア・ヨーゼファ・ヨハンナ・フォン・ハプスブルク=ロートリンゲン。
結婚後はフランス語読みでマリー=アントワネット・ジョゼフ・ジャンヌ・ド・アブスブール=ロレーヌ・ドートリシュ。
- マリー・アントワネット。18世紀フランス王ルイ16世の妃。
フランス革命にて処刑された。
+
| | 史実解説 +クリックで展開
|
- オーストリア出身で、母親はオーストリアの女帝マリア・テレジア。
結婚前の本名は、ドイツ語読みで「マリア・アントーニア・ヨーゼファ・ヨハンナ・フォン・ハプスブルク=ロートリンゲン」。
結婚後はフランス語読みで「マリー=アントワネット・ジョゼフ・ジャンヌ・ド・アブスブール=ロレーヌ・ドートリシュ」。
- よくマリーが名前でアントワネットが姓と勘違いされることが多いが、ヨーロッパでは多く見られる所謂「複合名」であり、実際には「マリーアントワネット」でひとつの名前である。
姓はどれかというと、「ド・アブスブール=ロレーヌ・ドートリシュ」。実にややこしいが、ヨーロッパ系の貴族は「○○家の△△の子供の□□」といった命名法則があり、中世の人物は日本も含めどれが名前でどれが姓かわかりにくいケースも多い。
- 彼女がよく口にする「ヴィヴ・ラ・フランス(Vive la France)」とはフランス語で「フランス万歳」という感じのニュアンス。
- 霊基再臨三段階目で衣装が白になる。なお、彼女の処刑時は白衣に白帽子だったとされているが…
姓はどれかというと、「ド・アブスブール=ロレーヌ・ドートリシュ」。
実にややこしいが、ヨーロッパ系の貴族は「○○家の△△の子供の□□」といった命名法則があり、中世の人物は日本も含めどれが名前でどれが姓かわかりにくいケースも多い。
- アマデウスからの呼称である「マリア」は「マリー」のドイツ語読み。
- 史実ではオーストリアの外交政策の一環としてフランスとの同盟関係を強固にするためにフランス王室へ嫁いだ(つまり政略結婚)。
- 様々な資料から、とにかく人を惹きつけるカリスマ性にあふれた人物であったとされている。
- オーストリア継承戦争でプロイセンに奪われた領土を取り戻さんと復讐に燃えるオーストリアのマリア=テレジアが外交政策の一環としてフランスとの同盟関係を強固にするためにフランス王室へ嫁いだ。
長年、フランスは反ハプスブルク政策をとっていてオーストリアは宿敵であったが、プロイセンの台頭などにより外交革命と呼ばれる外交戦略の変更が行われ同盟が結ばれることになる。
下記でもでてくるポン・パドゥール婦人がこれに関わっている。
- ひとつ上の姉が行く可能性があったが、その上の姉が急死してしまったためマリーが選ばれることとなった。
- このフランス-オーストリア間の同盟にロシアを加えた三カ国でイギリス-プロイセンと対決したのが七年戦争である。
しかし、結局ヨーロッパの地図を塗り替えることは出来ずオーストリアからすれば戦略的敗北、フランスに至っては主要な植民地のほとんどをイギリスに奪われるという惨敗に終わった。
この敗北と戦争そのものによる国力疲弊がフランス革命の伏線となる。
- 様々な資料から、とにかく人を惹きつけるカリスマ性にあふれた人物であったとされている。
革命の混乱期には宮中で陣頭指揮を執り、フランス王家存続のために奔走しており、女傑と謳われた母に劣らぬ高い行動力や強い信念を持っていた。
- また、容姿に関しては「額が広く鷲鼻で顎が大きいが透き通るような白い肌」で「もっと整った美しさの容姿を見つけ出すことはできるが、もっとこころよい容姿を見つけ出すことはできない」等と評されるものだったと言われている。
- ただ輿入れの際にフランス側と合流した部屋に飾られていた絵画はよりによってメディアとイアソンの結婚を描いたもので、不吉この上ない。
- 容姿に関しては「額が広く鷲鼻で顎が大きいが、透き通るような白い肌」で「もっと整った美しさの容姿を見つけ出すことはできるが、もっとこころよい容姿を見つけ出すことはできない」等と評されるものだったと言われている。
- ちなみに、輿入れの際にフランス側と合流した部屋に飾られていた絵画はよりによってメディアとイアソンの結婚を描いたもので、不吉この上ない。
- これにツッコミを入れたのが若かりし頃のゲーテであり、「結婚の場にこの様な絵を飾るのは不吉だから撤去しろ」と抗議したのだが、スタッフに「そのような意図はありません」と言われて引き下がったという。
- 彼女の発言として近年まで信じられ続けてきた「パンがなければ(略」のセリフは実は彼女のあり方を面白く思わなかった他の貴族達がばら撒いた流言飛語の類。つまり国民感情を彼女への憎しみへと扇動するために流したデマ。別の人間(これもまた別の貴族女性)の発言を中傷目的で流用したものだということが近年の研究で分かっている。
- マイルームセリフで「パンがない」「ブリオッシュは好き」と言うのも「パンがなければ(略」発言が由来だが、本来の発言者も混ぜ物前提故に二級小麦を使うブリオッシュを主食とすることで小麦粉の節約を促す意図であったともされる。
- 彼女の発言として近年まで信じられ続けてきた「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」のセリフは、実は彼女のあり方を面白く思わなかった他の貴族達がばら撒いた流言飛語の類。つまり国民感情を彼女への憎しみへと扇動するために流したデマ。
別の貴族女性の発言を中傷目的で流用したものだということが近年の研究で分かっている。
- マイルームセリフで「パンがない」「ブリオッシュは好き」と言うのも「パンがなければ(略」発言が由来だが、本来の発言者も混ぜ物が前提である故に二級小麦を使うブリオッシュを主食とすることで小麦粉の節約を促す意図であったともされる。
……と言う説もあるが、これもまたデマである。仮に使用している小麦に差異があろうとも、「混ぜもの」である卵やバターは当時としては高級品であるため、パンよりブリオッシュの方が安いなどと言うのは、あまりに非現実的としか言いようがない。
これは漫画『マリー・アントワネットの料理人』で語られたフィクションが、さも真実のように広まってしまったのが原因。
- 他、とんでもない浪費家でフランス王国の財政を圧迫したなどと貶められているが、これも宮廷での政争に敗れたアデライード王女(ルイ15世の娘。つまりマリーの義理の叔母さん)やルイ15世の寵姫デュ・バリー夫人などが広めた中傷・流言飛語の類にすぎない。
- 一時はギャンブルにハマっていたという事実はあったが(後にやめた)、その一方で必要でない建築や散財、大して意味のない慣習や風評などには厳しい態度を示し、それらを改める事でシステムの簡素化や倹約に励んでおり、飢えや国への不信感に満ちた国民の為に情報開示や寄付活動などにも積極的であった。
- ただしデュ・バリー夫人との対立に関しては、マリー自身が招いたものでもある。
娼婦嫌いの母マリア・テレジアの影響で、デュ・バリー夫人の出自の悪さや存在を差別していた事に加え、マリーの立場から言えば政敵の立場を取る反オーストリア派アデライード王女に唆されてしまった事が原因。
逆にデュ・バリー夫人は親オーストリア派であり、加えて宮廷の貴族たちからは好かれていたと言われる。
そのため、「政敵に唆されて、強力な味方と対立してしまった」という事であり、マリーにとっては少なからずの失態であった。
無論、オーストリアから来て、敵だらけの宮中で分からない事だらけだった、と言う同情すべき点は大いに存在するが。
- 後に辞めたが一時はギャンブルにハマっていたという事実はあったが、その一方で必要でない建築や散財、大して意味のない慣習や風評などには厳しい態度を示し、それらを改める事でシステムの簡素化や倹約に励んでおり、飢えや国への不信感に満ちた国民の為に情報開示や寄付活動などにも積極的であった。
ギャンブルにハマった経緯も、王妃としては比較的田舎の出自で、遊び惚けるパリの貴族達に影響されたこと、また夫が振り向いてくれなかったストレスを向けていたとも言われる。
それまでの宮廷のあり方などに誇りや特権を感じていた有力貴族達との対立や反目が激化するような事態になっても全く怯まずに自分の信じる改革を断行するなど、その行動には苛烈さや行き過ぎた所も確かに伴っていたが
、基本的には必要なものの取捨選択が出来、また飢えた国民達の事も考えられる、正しく倹約癖を持った国民思いな人物であったと思われる。
- イラストで再現されている大きな帽子は彼女が宮廷に大流行させた「盛りヘアー」の再現と思われる。
当時の宮廷内ではマリーはファッションリーダーであり、貴族の女性達はこぞって彼女に倣ったという。博物館には実際に使われたと思われるものも多数残っており、なかには船のミニチュアが乗っかっているなどのよくわからないものもある。ある意味ではパリを「ファッションの最先端の地」にした立役者でもある。
それまでの宮廷のあり方などに誇りや特権を感じていた有力貴族達との対立や反目が激化するような事態になっても全く怯まずに自分の信じる改革を断行するなど、その行動には苛烈さや行き過ぎた所も確かに伴っていたが、基本的には必要なものの取捨選択が出来、また飢えた国民達の事も考えられる、正しく倹約癖を持った国民思いな人物であったと思われる。
- 夫との不仲についても風評被害が激しく、実際は仲睦まじい家族であったと語られている。
ルイ16世は錠前製作(今の感覚で言えばスケールモデルなどが近いか)と狩猟を趣味にしており、夫婦で錠前いじりに興じていたなどの逸話もある。
バスティーユ牢獄襲撃事件当日の日記にルイ16世が「何も無し」と書いていたのは、単に日課である狩猟の成果についてであり、愚王の逸話として用いられたのもまた誹謗中傷だとか。
- フランスの財政悪化の原因はルイ14世の戦争好き、ヴェルサイユ宮殿に代表される放漫支出やルイ15世が財政的に厳しいのに七年戦争に参加してイギリスと植民地戦争を繰り広げたりアメリカ独立戦争を支援して財政を悪化させたのであって、マリーの放蕩で傾く国家はありえないし、そもそもマリー以前から財政状況は悪かったのだマリーが原因というわけではなかった。
それに対して付け焼刃的な対策しかしなかったこと、より正確に言えばルイ16世が貴族の特権をなくす大改革を行おうとし、これに反発した貴族たちが民衆弾圧のためにバスティーユ監獄へ軍隊を集めるよう要求した事で、フランス革命の爆発となってしまう。
七年戦争期のイギリスはフランス以上に重税ですでに議会制だったから革命までいかなかったものの、財政改善目的の植民地課税などがアメリカ独立戦争を招いてしまっている。
- イラストで再現されている大きな帽子は、彼女が宮廷に大流行させた「盛りヘアー」の再現と思われる。
当時の宮廷内ではマリーはファッションリーダーであり、貴族の女性達はこぞって彼女に倣ったという。
博物館には実際に使われたと思われるものも多数残っており、なかには船のミニチュアが乗っかっているなどのよくわからないものもある。ある意味ではパリを「ファッションの最先端の地」にした立役者でもある。
- ポン・パドゥール婦人の特徴的なヘアスタイル、いわゆる「リーゼント」と称される前髪を集める髪型は彼女が創始者と言われている。
マリーはこのポン・パドゥール婦人のヘアスタイルにインスピレーションを受けて数々のヘアスタイルを考案していったとか。
- 正しくは前髪を集めて盛り上げる部位が「ポンパドール」で、「リーゼント」はサイドの髪を撫で付けて後方に流す部位のことを指す。
日本においてはこのポンパドールの部分とリーゼントの部分が一緒くたにされている。
- こうしたド派手なファッションの開発に余念がなかったのは、ファッションリーダーであることが「王妃の仕事」だと思っていたからだとか。
ちなみに当時は入浴の習慣がなく、強いフレグランスの香水が主流であった。しかしマリーがオーストリアから入浴の習慣を持込み、自然で柔らかい香りのものを用いるようになるとあっという間にこれが広まった。そのため香水のトレンドが激変してしまい、商人が商品の入れ替えで大騒ぎになった、という話も残っているほど。
- FGOではこうした意図せず周囲を巻き込んでしまう天真爛漫なカリスマ性と、ちょっとズレたおトボケな天然さが反映されているように思われる。
ちなみに当時は入浴の習慣がなく、強いフレグランスの香水が主流であった。
しかしマリーがオーストリアから入浴の習慣を持込み、自然で柔らかい香りのものを用いるようになるとあっという間にこれが広まった。そのため香水のトレンドが激変してしまい、商人が商品の入れ替えで大騒ぎになった、という話も残っているほど。
- フランス革命によって夫のルイ16世とともに断頭台へと送られる事になる。これは前述の惨憺たる中傷が影響していた可能性が高い。また実家であるオーストリアへの助力を乞う手紙がやり取りされていたことから「フランスを売ろうとした」と誤解され、最終的には史実のような結末を迎えてしまう。
しかし、処刑された貴族達はその運命を堂々と受け入れ、誇り高く死を迎え入れたといい、その姿が逆に民衆の暴力性に火を付けてしまった、という分析もされている。
- フランス革命によって、夫のルイ16世とともに断頭台へと送られる事になる。処刑執行人は夫婦ともにシャルル=アンリ・サンソン。
実家であるオーストリアへの助力を乞う手紙がやり取りされていたことから「フランスを売ろうとした」と誤解されてしまう。
しかし、マリーを含めて処刑された貴族達はその運命を堂々と受け入れ、誇り高く死を迎え入れたという。
事実、マリーが妹にあてた手紙には「犯罪者にとって死刑は恥ずべきものだが、無実の罪で断頭台に送られるなら恥ずべきものではない」と書かれていたという。
- 意外に思われるが家族想いで子煩悩な女性だったらしく、出産後はポン・パドゥール婦人がかつて使用していた離宮を子供用の遊び場に改築し、我が子の遊ぶ姿を飽くことなく眺めていたのだとか。
最期の言葉は、処刑台の階段を昇る際にサンソンの足を踏んでしまい「お赦しくださいね、ムッシュ。わざとではありませんのよ」という謝罪の言葉だったとされる。
- ただ、この誇り高さが逆に「ギロチンの残虐性」を覆い隠してしまい、民衆の暴力性に火を点けた、と言う分析もある。
前述のデュ・バリー夫人は唯一処刑の際に泣き叫び許しを乞うたのだが、これについてサンソンは「みんなデュ・バリー夫人のように泣き叫び命乞いをすればよかったのだ。そうすれば、人々も事の重大さに気付き、恐怖政治も早く終わっていたのではないだろうか」と書き残している。
- 家族想いで子煩悩な女性だったらしく、出産後はポン・パドゥール婦人がかつて使用していた離宮を子供用の遊び場に改築し、我が子の遊ぶ姿を飽くことなく眺めていたのだとか。
この頃には賭博からはキッパリ足を洗ったといわれる。
王宮からの逃走を図った際にも、一家総出でベルリン馬車を使った脱出案を曲げようとせず、夫ルイ16世の為にたくさんの食料と酒を積み込んでいたといわれる。ただ、そのような計画は隠密に進めないとならない脱出計画には向かず失敗に終わってしまい、結果的にはその頑ななまでの家族想いが足を引っ張ってしまった。
- ちなみに前述のポン・パドゥール婦人の特徴的なヘアスタイル、いわゆるリーゼントと称される前髪を集める髪型は彼女が創始者と言われている。マリーはこのポン・パドゥール婦人のヘアスタイルにインスピレーションを受けて数々のヘアスタイルを考案していったとか。
(正しくは前髪を集めて盛り上げる部位が「ポンパドール」で、「リーゼント」はサイドの髪を撫で付けて後方に流す部位のことを指す。日本においてはこのポンパドールの部分とリーゼントの部分を一緒くたにされている。)
王宮からの逃走を図った際にも、一家総出でベルリン馬車を使った脱出案を曲げようとせず、夫ルイ16世の為にたくさんの食料と酒を積み込んでいたといわれる。
ただ、そのような計画は隠密に進めないとならない脱出計画には向かず失敗に終わってしまい、結果的にはその頑ななまでの家族想いが足を引っ張ってしまった。
- ルイ16世についてもフランス革命を阻止できなかったためにさかのぼって暗愚扱いされているが、前述通り財政難に立ち向かい、経済改革を推し進めようとした他、科学研究や文化発展などに力を尽くすなど開明的で、およそ失政と言えるような行動は少なく、平時の名君といえるだろう。
実際ヴァレンヌ事件の発生までは圧倒的な国民人気を誇っていた。
ただ残念ながら改革を実行することはできず、悪化したフランスの状況を変えるだけの力はなく、またフランス革命に対して決断的な行動を取れるだけの判断力も無く、優柔不断なまま最後に逃亡を図ってしまった、それだけの事だろうというのが今の一般的な評価である。
|
- 彼女がよく口にする「ヴィヴ・ラ・フランス(Vive la France)」とはフランス語で「フランス万歳」という感じのニュアンス。
- 霊基再臨三段階目で衣装が白になる。なお、彼女の処刑時は白衣に白帽子だったとされているが……。あと何故か同時にスカートが消失する
- 宝具「百合の王冠に栄光あれ」。王家の紋章が刻まれたガラスの馬であり、栄光のフランス王権を象徴する。
真名開放でこの馬を召喚し、光の粒子を撒きながら戦場を駆け王権の敵を攻撃する。それと同時に、味方のバッドステータスと魔力を回復する効果を持つ。
- もう一つの宝具が「愛すべき輝きは永遠に」。
たとえ王権が滅びても、愛した人々とフランスは不滅というマリーの信念が昇華したもの。新時代と発展の象徴としてクリスタル・パレス(フランスの優美な宮殿)を呼び出し、マリーと味方の能力が一時的に上昇する。
- このほか、お月見イベントで馬車を所有していることも判明しているが、この馬車の荷台はなんと四次元仕様らしく、2t近い量のお団子を難なく収納している。
先にある「ベルリン馬車での宮廷脱出の失敗」の件から、馬車一台でも大量の物資運搬が可能なように魔術的な改造を施したのだろうか。
- 余談だが、記録によると彼女の体型は二次元も真っ青なスタイル(B三桁でW60未満)であったという。
本作では嫁いだばかりの14歳ごろの少女らしい姿で登場しているものの、お月見イベントで「栄養は胸に行く」「食べた分だけ胸が大きくなる」と自称して周囲を驚愕させ、傍にいたデオンもその成長の仕方は王妃だけとした上で「フランスでトップクラスのお体になる」とこれを肯定していた。
- 戦闘における武器に当たるものは、なんと自身の歌声。なんでも「王権が神からの賜り物だった頃の名残としての強制権」なのだとか。
- また、コミカライズ版ではガラスの盾や刃などを展開する戦法も見せている。
- 彼女の子供である「ルイ十七世」は『Fate/Requiem』においてアヴェンジャーのサーヴァントとして現界しており、エリセとの因縁が描写されている。
- 記録によると彼女の体型は二次元も真っ青なスタイル(B三桁でW60未満)であったという。
本作では嫁いだばかりの14歳ごろの少女らしい姿で登場しているものの、お月見イベントで「栄養は胸に行く」「食べた分だけ胸が大きくなる」と自称して周囲を驚愕させ、傍にいたデオンもその成長の仕方は王妃だけとした上で「フランスでトップクラスのお体になる」とこれを肯定していた。
|
幕間の物語
- 開放条件:2章クリア、霊基再臨1回、絆Lv1
- 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv1
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | 白百合の王妃と薔薇の皇帝 | 推奨Lv | 40 | 場所 | セプテム:ローマ |
---|
| AP | 10 | 周回数 | 1 | クリア報酬 | 聖晶石x1 |
---|
絆P | 430 | EXP | 1,910 | QP | 4,800 |
---|
| 進行度 ■ | Battle 1/3 | 近衛兵A Lv.26(剣:2,872) 近衛兵B Lv.26(剣:2,872) 近衛兵C Lv.26(剣:2,872) |
---|
Battle 2/3 | 近衛兵A Lv.28(槍:3,093) 近衛兵B Lv.30(槍:3,285) 近衛兵C Lv.28(弓:2,972) |
---|
Battle 3/3 | ネロ・クラウディウス Lv.35(剣:113,542) |
---|
ドロップ | 英雄の証、剣の輝石、弓の輝石、槍の輝石、セイバーピース、QP+1,000 | 備考 |
---|
ネロは頭痛持ち使用時1100回復。長期戦を狙う場合、皇帝特権連発によるAtk、Def上昇重ねがけ状態に注意 |
|
- 開放条件:霊基再臨×2、絆レベル3
- 開放条件:霊基再臨×2回、絆Lv3
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | 硝子の白百合 | 推奨Lv | 70 | 場所 | カルデアゲート:幕間の物語 |
---|
| AP | 15 | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 聖晶石x1 |
---|
絆P | 830 | EXP | 11.380 | QP | 8,800 |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | ゴーストLv.32(殺:17,862) ゴーストLv.38(殺:21,078) |
---|
Battle 2/3 | テラーゴースト Lv.34(殺:46,433) ゴーストA Lv.32(殺:17,862) ゴーストB Lv.32(殺:17,862) |
---|
Battle 3/3 | テラーゴーストA Lv.34(殺:46,433) テラーゴーストB Lv.34(殺:46,433) エンシェントゴーストLv.48(殺:129,759) |
---|
ドロップ | ゴーストランタン、QP+3,000、QP+1,500 | | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | テラーゴースト Lv.42(殺:57,289) ゴーストA Lv.34(殺:18,934) ゴーストB Lv.34(殺:18,934) |
---|
Battle 2/3 | テラーゴーストA Lv.42(殺:57,289) テラーゴーストB Lv.36(殺:49,114) |
---|
Battle 3/3 | マリー・アントワネット Lv55(騎:286,723) |
---|
ドロップ | ライダーピース、叡智の大火(騎)、叡智の種火(殺)、QP+3,000、QP+1,500 | 備考 |
---|
マリーは「麗しの姫君」の使用頻度がかなり高め。無策で挑めば詰みかねないため、「起源弾」や「スイート・クリスタル」といった無敵貫通礼装を用意しておきたい。無ければ「ジャック・ザ・リッパー」や「両儀式(殺)」のスキルで対応しよう。 また前座のゴーストも数・体力ともに厄介なため、消耗を防ぎたいのであればキャスターにも編成枠を割いておきたいところ。 実装当初は当時としてはかなり高い雑魚体力と嫌らしい相性補完、そして対処手段がほぼ存在しなかった無敵の連発でプレイヤーを震え上がらせたが、今は強化解除や無敵貫通手段の充実で現実的な難易度に収まっている。 |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Rank up | 強化クエスト マリー・アントワネット |
Battle 1/3 | ラミア Lv45(術:31,623) ナーガ Lv38(術:45,549) |
---|
Battle 2/3 | ナーガ Lv40(術:66,876) ラミア Lv47(術:46,207) |
---|
Battle 3/3 | ラミア Lv49(術:55,020) ナーガA Lv42(術:79,797) ナーガB Lv68(術:132,797) |
---|
蛇の宝玉、術の魔石、叡智の灯火(術)、QP+2,000 |
Battle 1/3 | ラミアA Lv31(術:17,500) ナーガ Lv27(術:30,094) ラミアB Lv31(術:17,500) |
---|
Battle 2/3 | ラミア Lv34(術:38,320) ナーガ Lv29(術:56,536) |
---|
Battle 3/3 | エリザベート Lv74(槍:188,905) |
---|
ランサーモニュメント、QP+3,000、QP+2,000 |
Battle 1/2 | ナーガA Lv49(術:75,142) ラミア Lv58(術:56,949) ナーガB Lv49(術:75,142) |
---|
Battle 2/2 | ネロ Lv90(術:184,747) ナーガ Lv50(術:90,601) デーモン Lv67(術:123,753) |
---|
蛮神の心臓、蛇の宝玉、キャスターモニュメント、術の魔石、叡智の大火(術)、QP+3,000 |
|
- 開放条件:強化クエスト1クリア
+
| | +クリックで展開
|
Rank up | 強化クエスト マリー・アントワネット2 |
Battle 1/3 | スペルブックB Lv38(術:32,044) | ドルイド Lv43(術:20,725) | スペルブックA Lv37(術:31,228) |
---|
Battle 2/3 | ドルイドB Lv46(術:27,819) | スペルブック Lv40(術:38,484) | ドルイドA Lv45(術:27,257) |
---|
Battle 3/3 | | イフリータ Lv41(術:183,202) | |
---|
封魔のランプ、禁断の頁、英雄の証、叡智の種火(術)、QP+2,000、+1,000 |
Battle 1/3 | ドルイドB Lv48(術:24,952) | ドルイドA Lv47(術:24,467) | サンダーブック Lv34(術:34,286) |
---|
Battle 2/3 | ドルイド Lv50(術:31,107) | サンダーブックB Lv36(術:42,132) | サンダーブックA Lv35(術:40,463) |
---|
Battle 3/3 | | メディア Lv80(術:222,249) | |
---|
禁断の頁、キャスターモニュメント、英雄の証、QP+3,000、+1,000 |
Battle 1/2 | サンダーブックB Lv39(術:43,272) | サンダーブックA Lv40(術:44,364) | スペルブック Lv46(術:35,885) |
---|
Battle 2/2 | イフリータ Lv43(術:115,230) | | ニトクリス Lv80(術:243,820) |
---|
キャスターモニュメント、封魔のランプ、QP+3,000 |
クリアでスキル「魅惑の美声 C」→「王統の音色 B+」に変化。 |
|
|