+
| | イラスト:CHOCO ネタばれ注意!!(+クリックで展開)
|
霊基再臨
+
| | +クリックで展開
|
霊基再臨×1 | 必要Lv:50 | | 霊基再臨×2 | 必要Lv:60 |
---|
素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
QP | 10万 | QP | 30万 |
---|
| | 霊基再臨×3 | 必要Lv:70 | | 霊基再臨×4 | 必要Lv:80 |
---|
素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
|
スキル強化
簡易霊衣開放
+
| | 簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨)
|
- 簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨)
ある世界における最速の騎士の姿
もっとも強く、美しい妖精騎士
◆開放条件◆
・Lostbelt No.6クリアで開放される「霊衣獲得クエスト」をクリアして開放権を獲得
・最終再臨
・Lv.MAX(90)
◆必要素材◆
|
+
| | 簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第二再臨)
|
- 簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第二再臨)
ある世界における最速の騎士の姿
隠された素顔は気ままな百面相である
◆開放条件◆
・Lostbelt No.6クリアで開放される「霊衣獲得クエスト」をクリアして開放権を獲得
・最終再臨
・Lv.MAX(90)
◆必要素材◆
|
+
| | 簡易霊衣:赤熱偏位
|
- 簡易霊衣:赤熱偏位
希望の地の門番として現れる竜の影。
白き竜と赤き竜は相克し、また同一
◆開放条件◆
・Lostbelt No.6クリアで開放される「霊衣獲得クエスト」をクリアして開放権を獲得
・最終再臨
・Lv.MAX(90)
◆必要素材◆
|
保有スキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | ドラゴンハート [B] | ペリー・ダンサー [B] | レイ・ ホライゾン [A] | 備考 |
---|
最大HP アップ | NP 増加量 | 毎ターン スター 獲得量 | スター 獲得量 | NP 増加量 |
---|
1⇒2 | 20万 | 槍の輝石×5 | +1,100 | +21% | +6個 | +55% | |
---|
2⇒3 | 40万 | 槍の輝石×12 | +1,200 | +22% | +60% | |
---|
3⇒4 | 120万 | 槍の魔石×5 | +1,300 | +23% | +7個 | +65% | |
---|
4⇒5 | 160万 | 槍の魔石×12 竜の牙×12 | +1,400 | +24% | +70% | |
---|
5⇒6 | 400万 | 槍の秘石×5 竜の牙×24 | +1,500 | +25% | +8個 | +75% | CT-1 |
---|
6⇒7 | 500万 | 槍の秘石×12 大騎士勲章×10 | +1,600 | +26% | +80% | |
---|
7⇒8 | 1,000万 | 大騎士勲章×20 オーロラ鋼×6 | +1,700 | +27% | +9個 | +85% | |
---|
8⇒9 | 1,200万 | オーロラ鋼×18 赦免の小鐘×72 | +1,800 | +28% | +90% | |
---|
9⇒10 | 2,000万 | 伝承結晶×1 | +2,000 | +30% | +10個 | +100% | CT-1 |
---|
|
アペンドスキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 追撃技巧向上 | 魔力装填 | 対ランサー攻撃適性 |
---|
1 | --- | サーヴァントコイン×120 | +30% | +10% | +20% |
---|
2⇒3 | 40万 | 槍の輝石×12 | +34% | +12% | +22% |
---|
3⇒4 | 120万 | 槍の魔石×5 | +36% | +13% | +23% |
---|
4⇒5 | 160万 | 槍の魔石×12、虚影の塵×10 | +38% | +14% | +24% |
---|
5⇒6 | 400万 | 槍の秘石×5、虚影の塵×20 | +40% | +15% | +25% |
---|
6⇒7 | 500万 | 槍の秘石×12、竜の逆鱗×2 | +42% | +16% | +26% |
---|
7⇒8 | 1,000万 | 竜の逆鱗×4、暁光炉心×4 | +44% | +17% | +27% |
---|
8⇒9 | 1,200万 | 暁光炉心×11、夢幻の鱗粉×24 | +46% | +18% | +28% |
---|
9⇒10 | 2,000万 | 伝承結晶×1 | +50% | +20% | +30% |
---|
|
セリフ
+
| | CV:高野麻里佳 (+クリックで展開)
|
CV | 高野麻里佳 |
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開始 | 1 | 「始める。吹き飛ばされないよう下がっていて」 |
---|
レベルアップ | 1 | 「ありがとうマスター! この種火、おいしいね!」 |
---|
開始 (簡易霊衣・霊基第一・第二段階) | 1 | 「敵下等生命体、発見。交戦を開始する」 |
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スキル (簡易霊衣・霊基第二段階) | 5 | 「ふーん……そうなんだ」 |
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エクストラアタック | 1 | 「はぁぁぁぁ……バンッカー!」 |
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宝具 | 1 | 「真名、偽装展開。清廉たる湖面、月光を返す! ──沈め、『今は知らず、無垢なる湖光』!!」 |
---|
2 | 「一撃、一瞬で終わらせる。切開剣技──開始! 繋げ、『今は知らず、無垢なる湖光』!!」 |
---|
3 | 「君は、もう私のモノだ。血も肉も零さない……。深い水底に連れて行こう!」 |
---|
戦闘不能 | 1 | 「悔しいけど、一時離脱する。誰か、私のマスターを守って……いや、でも……」 |
---|
2 | 「油断したんです──油断したんです。私に落ち度はありません」 |
---|
勝利 | 1 | 「戦闘終了。面白味の無い戦いでした。……面白くても別に、嬉しくはありませんが」 |
---|
2 | 「ふぅ……敵が多いんだね、マスターは。それはそれで、私には都合がいいけど」 |
---|
レベルアップ | 1 | 「ありがとう、マスター! この種火、おいしいね!」 |
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2 | 「へえ……出力が少しだけ上がったみたい。生き物って、こういう風に成長するんだ」 |
---|
3 | 「もっと速く、もっと強く、でしょう? もちろん。いくらでも、君のために」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「普段着、という物に変わってみた。この服は、あまり汚したくないな。」 |
---|
2 | 「霊基のギアが上がった、のかな?この先は、きっと・・・。」 |
---|
3 | 「あああ、やっと元の形に戻ってきた。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、メリュジーヌの真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ。世界を焼く炎で思うままに走りなさい。」 |
---|
4 | 「最後の竜は朽ちてしまった。肉は腐って泥になって、その中で、私は目覚めた。もう白い翼を持つことはないと思っていたけれど、こんな奇跡が起こるのですね。礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ、どんな終末をお望みかしら。」 |
---|
4 | 「円卓の騎士ランスロット! うん、陛下に聞いた通り、清廉で、流麗で、誠実で、立派な騎士だね! 私も鼻が高──あれ、ちょっと待って、今、トリスタン卿と一緒に妻のいる騎士としてあり得ざる行動をしていたような……。……あれ? 陛下に僕、そういう目で見られてたって事!?」 |
---|
5 | 「君がエルメロイⅡ世か。汎人類史におけるブリテンの神秘、その現状に詳しいそうだな。いいだろう、私に聞かせて。こっちの歴史において、アルビオンはどうなったんだ?」(諸葛孔明(エルメロイⅡ世)所持時) |
---|
好きなこと | 「虹は好き。それが光の分散に過ぎなくとも、今の私を形作る、最も美しい憧れ」 |
---|
嫌いなこと | 「嫌いなものは……思いつかないな。バーゲストに敵視されているのは、ちょっと辛いかも」 |
---|
聖杯について | 「聖杯! ……あ、ううん、なんでもない。とてもすごい燃料だと聞いたから……。種火のすごいやつなんでしょう? 食べてみたいな……」 |
---|
召喚 | サーヴァント、ランサー。 妖精騎士ランスロット、召喚に応じ参上した。 ……まだ、僕との縁はそうないようだね。 まあ、おいおい知っていけばいいさ。 |
---|
3 | 「もっと速く、もっと強く──でしょう? もちろん。いくらでも、きみのために」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「普段着、という物に変わってみた。……この服は、あまり汚したくないな」 |
---|
2 | 「霊基のギアが上がった、のかな? この先は、きっと……」 |
---|
絆Lv | 1 | 「改めて挨拶をしようか。私はメリュジーヌ。元の個体名は違うものだけど、どうかこの名で読んでほしい。……あんまり人付き合いをしてこなかったので、口下手で、気は利かないだろうけど……これから精一杯、努力するから。長い目で見てほしい」 |
---|
2 | 「英霊というのは多種多様なんだね。人間だけかと思えば、動物や怪物、機械までいる。これなら私も馴染めそう……!」 |
---|
3 | 「……割と忙しい身なんだね、きみ。部屋に来たのに居ない、というケースのが多いし……。ま、そうだよね。マスターとして優秀なのは、いい事だけどね……」 |
---|
4 | 「空中戦は得意。きっと誰にも負けない。そこのところ、よく意識するように。……えっ? 分かってる……? 飛行速度が人類の範疇に無い? ……当然! だって私、竜だもの! 慣性も無効化できるし、加速だって思いのままだ。すごいでしょう?」 |
---|
5 | 「戦闘で褒められるのも嬉しいけど……こうして一緒に居て、意見を交えて、理解していく方が……私は嬉しいんだけどなー? ──あと、竜なので。夜は体温が恋しいな?」 |
---|
絆Lv (Lostbelt No.6クリアで開放) | 2 | 「……ん? 初めて会った時とイメージが違う、と言ったの? ──そうだね。妖精騎士であった時、僕はモルガン陛下の政策に従い、冷徹に反乱分子を掃討していた。自身を装置として使うことしか、正しさを証明できなかったからだ。……でも、今は違うよ? 自分の考え、自分の意思でここにいる。きみがあの終わりを見届けたように、私も目を背けず、君たちの結末を見届けよう」 |
---|
3 | 「そろそろ気付いた──気付いてしまった。そりゃあマスターという職業柄、多くのサーヴァントと契約するのはわかるけど。……きみ。もしかして、何が相手でも優しいタイプの生き物だったりする?」 |
---|
4 | 「アロンダイトは私の体内で生成された、魔力と外皮で造った武器です。外に出すとすぐ拡散してしまうから、抜刀するのは一瞬だけ。……不便に見える? ゼロ距離で行う射撃だと思えばいい。串刺しにするのも、切り裂くのも……得意なんだ、私」 |
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5 | 「きみから見て、私は凛々しいんだ? ……そっか。なら、その期待に応えないといけないね。本当のところ、自分でもなんていうか……私は孤独に弱くて、自信がなくて、きみの顔を1日24時間は見ていたくて……。放っておかれると、カルデアを焼き尽くしたくなるけど……うん。私はきみが誇りに思うサーヴァント、だから! 我慢して、きみの一番であり続けるよ!」 |
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会話 | 1 | 「準備は出来ています。いつでも戦場へどうぞ? マスター」 |
---|
2 | 「弱い生き物は強い生き物に従う……のは、当たり前の話だと思うけど。生存競争をしているわけでもないんだし」 |
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3 | 「マスターとの、関係……? えーと、一心同体……? ちょっと違う気がする。所有物……? それも違う。恋人同士であることを示すには、言葉はちょっと難しい……」 |
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4 | 「円卓の騎士、ランスロット──! うん! 陛下に聞いた通り、清廉で、流麗で、誠実で、立派な騎士だね! 私も鼻が高──え? ちょっと待って。今、トリスタン卿と一緒に、妻のいる騎士としてあり得ざる行動をしていたような……!? ──あれぇ? 陛下に僕、そういう目で見られてたって事!?」(ランスロット(剣)所持時) |
---|
5 | 「君がエルメロイⅡ世か。汎人類史におけるブリテンの神秘、その現状に詳しいそうだな? いいだろう、私に聞かせて! こっちの歴史において、アルビオンはどうなったんだ?」(諸葛孔明(エルメロイⅡ世)所持時) |
---|
会話 (Lostbelt No.6クリアで開放) | 6 | 「モルガン陛下──妖精國を、本当の意味で愛していた魔女。……合わせる顔があるものか。愚かだとわかっていながら、陛下から受けた恩を剣で返した、この僕に」(モルガン所持時) |
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7 | 「わからない……バーゲストはなんであそこまで僕を嫌うんだろう? 彼女とは、仲良くしたいのにな。……だってほら、大型犬みたいでかわいいじゃない?」(妖精騎士ガウェイン所持時) |
---|
8 | 「バーヴァン・シー……。モルガン陛下の娘──そして僕の同僚。彼女が無軌道な殺戮者だと分かっているけど、あの愚かさを……僕は弾劾出来ない。……同じ穴のムジナ、だからね」(妖精騎士トリスタン所持時) |
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9 | 「パーシヴァル! 良かった、君もカルデアに……──失礼、人違いだったようだ……。……妖精國にいた彼は、もういない。……わかってはいた……! ──わかっては……いたけれど……」(パーシヴァル所持時) |
---|
好きなこと | 「虹は好き。それが光の分散に過ぎなくとも。今の私を形作る、最も美しい憧れ」 |
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嫌いなこと | 「嫌いなものは……思いつかないな。……バーゲストに敵視されているのは、ちょっと辛いかも」 |
---|
聖杯について | 「聖杯! ……あ、ううん、なんでもない。とても優れた燃料だと聞いたから……。種火のすごいやつなんでしょう? 食べてみたいな……」 |
---|
イベント開催中 | 「イベントが始まっているのか! なら、私の出番だ! 誰よりも戦果を上げる!」 |
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誕生日 | 「誕生日、おめでとうマスター! 今日は目いっぱい遊ぶとしよう! ……え? 仕事がある……? うれしいけど、丸一日は無理……? そんな……! 24時間完璧なスケジュールを組んだのに……頑張ったのに……仕事……──しごと、か。ここで待ってて。ちょっとカルデア、滅ぼしてくる」 |
---|
召喚 | 「サーヴァント、ランサー。 妖精騎士ランスロット、召喚に応じ参上した。 ……まだ、僕との縁はそうないようだね。 まあ、おいおい知っていけばいいさ」 |
---|
「僕……いや、私はメリュジーヌ。 異聞帯ブリテンにおいて最強の妖精騎士と言われたもの。 ……そうか。朽ちいくだけの私でも、 サーヴァントとしてならきみの役に立てるんだな。 ……うん、とても嬉しい。 たとえ一時の夢であっても、私の翼は君のために羽ばたかせるよ」(Lostbelt No.6 第18節『アルビオン』クリア後) |
+
| | 霊基再臨第三段階 +クリックで展開
|
霊基再臨 | 3 | 「あぁ……やっと、元の形に戻ってきた。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、メリュジーヌの真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ。世界を焼く炎で、思うままに走りなさい」」 |
---|
4 | 「最後の竜は朽ちてしまった。肉は腐って、泥になって、その中で私は目覚めた。もう白い翼を持つ事はないと思っていたけれど……こんな奇跡が、起こるのですね。礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ、どんな終末をお望みかしら」 |
---|
会話 | 1 | 「自由の空があるのに部屋にいるなんて。私はスタンバイOK。テイクオフ、しましょう?」」 |
---|
2 | 「主従関係……要は自然の掟ね。強い者には従いなさい、絶対に。つまり、私に従って?」」 |
---|
3 | 「私はあなたに呼ばれた竜。あなた以外の者をマスターと呼ぶ気はないわ」」 |
---|
4 | 「ファヴニール……人間から竜になったものもいるのね。以前の私なら、真っ先に排斥していたでしょう。でも、今は許します。竜が人になることもあるんだから、その逆もありです」([[]]所持時) |
---|
6 | 「ここだけの話、暗い方の湖の騎士は割とタイプ。覚えておいてマスター? マシンガンにときめかない戦闘機はいないのよ」」(ランスロット所持時) |
---|
7 | 「トロイの木馬ぁ? 生意気にも変形機構まで持って……羨ましい。いいわ、どちらが戦闘機として優れているか、曲技飛行で勝負よ!」(オデュッセウス所持時) |
---|
8 | 「オデュッセウスの木馬は看過できないけど、エウロペのタロスはいいと思うの、私。あのデザイン、温かみとユーモアがあって好き。私と違うジャンルなのがとてもいいわ」(オデュッセウス&エウロペ所持時) |
---|
好きなこと | 「好きなもの? 目の前にいるけど、いちいち言わなきゃいけない?」」 |
---|
嫌いなこと | 「弱点、苦手な分野というものはありません。私が最強なので。……嫌いなものはあるけれど、ね」」 |
---|
聖杯について | 「フッ、聖杯なんて、たかが核融合反応程度でしょう? そんなの、私の中では日常茶飯事よ。竜の炉心、というのだけど」 |
---|
2 | 「竜に挑むのか。その意気や良し、望み通り嬲ってやる」 |
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3 | 「蛮勇のつもり? そういうの、私、キライだから」 |
---|
宝具 | 1 | 「この名はアルビオン。境界を拓く、最後の竜。(咆哮)右剣から左剣へ。時を示せ! テュケイダイト!」 |
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2 | 「朽ちる骸より出でよ。炎の息、鉄の翼。黄昏の空に、産声のように! 『誰も知らぬ、無垢なる鼓動』!!」 |
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3 | 「飛びなさい、彼方の空へ! おまえは、たとえ残骸であろうとも───!(咆哮)ああ、これで───」 |
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4 | 「飛びなさい、彼方の空へ! おまえは、たとえ残骸であろうとも───! ああ、これで───」(宝具3、4の違いは咆哮の有り無しのみ) |
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2 | 「いいんだ……。元々……死んでいるようなモノ、だったんだから……」 |
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勝利 | 1 | 「これが勝利……悪くない。空っぽの胸が弾むようだ」 |
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2 | 「私が竜の姿なら、丸ごと食べているところよ。最後の最期で、運が良かったのね?」 |
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レベルアップ | 1 | 「ひとつ、ふたつ……。随分と呑気なのね。これで成長させているつもり?」 |
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2 | 「魔力の結晶……便利。どこの神話体系の技術かしら……? 知恵と火の神?」 |
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3 | 「レベルアップ……おめでとう、ありがとう。際限なく食べたい、コレ」 |
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霊基再臨 | 3 | 「あぁ……やっと、元の形に戻ってきた──。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、メリュジーヌの真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ? 世界を焼く炎で、思うままに走りなさい」 |
---|
4 | 「最後の竜は朽ちてしまった──。肉は腐って、泥になって……その中で、私は目覚めた。もう白い翼を持つ事はないと思っていたけれど……こんな奇跡が、起こるのですね。──礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ……どんな終末をお望みかしら?」 |
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絆Lv | 1 | 「この姿が恐ろしい? それでいいのよ……恥じることは無いわ。私は妖精國のメリュジーヌ。竜の妖精。人間とは相容れない、幻想の生き物よ」 |
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「アルビオンの亡骸から零れ落ちた左手。ただ蠢く肉塊だった、竜の端末──それが私。ある『奇跡』のおかげでメリュジーヌになれたけれど、本性はこの姿。神秘の頂点たる威容に、恐れおののいた……え? ところどころ痛そう? ……っ、そんなこと……ないと思うけど。……力加減もできます! 優しいです!」(Lostbelt No.6クリア後) |
2 | 「あなたたち人間が当たり前のように使う気遣いは、自然界にもあります。同族、家族以外の生き物に手を差し伸べられるのは、生き物として良い状態であることの証です。数少ない、その長所をよく伸ばすように。伸ばして……わかるわね?」 |
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3 | 「妖精の姿であれ、竜の姿であれ、私は控えめで大人しい、寡黙なメリュジーヌ。……でも、為すべきことは躊躇い無く行います。基本、即断即決です。寂しいと感じたら、容赦なく攻め込むのも……まあ、そういうことですので」 |
---|
4 | 「翼を展開した私は最速よ。起動から0.3秒で空気の壁を突破する私に、追い付ける英霊がいると思う?」 |
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「地上はもちろん、空中では敵なしの私だけど。手加減してあげていたとはいえ、ストーム・ボーダーという艦はなかなかだったわ。ネモという英霊も他人の気がしないし。……私を搭載する母艦として、認めてあげてもいい」(Lostbelt No.6クリア後) |
5 | 「私は幻想種である竜の中でも、更に希少な『地平線の竜』。とてもすごい。……だから、唯一無二のものとして扱って? あなたをそう想っている以上、私をそう想ってください。以上です」 |
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会話 | 1 | 「自由な空があるのに部屋にいるなんて。私はスタンバイOK。テイクオフ、しましょう?」 |
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2 | 「主従関係……要は自然の掟ね。強い者には従いなさい、絶対に。……つまり、私に従って?」 |
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3 | 「私はあなたに呼ばれた竜。あなた以外の者をマスターと呼ぶ気はないわ」 |
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4 | 「ファヴニール……。人間から竜になったものもいるのね。以前の私なら、真っ先に排斥していたでしょう。でも、今は許します。竜が人になることもあるんだから、その逆もありです」(ジーク所持時) |
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5 | 「モリアーティ。持って回った話術は私の趣味ではないけど、あの宝具は、控えめに言って、めっちゃタイプ。副武装として、翼につけられないかな?」(新宿のアーチャー所持時) |
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6 | 「……ここだけの話。暗い方の湖の騎士は、割とタイプ。覚えておいてマスター? マシンガンにときめかない戦闘機はいないのよ」(ランスロット(狂)所持時) |
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7 | 「トロイの木馬ぁ……!? 生意気にも変形機構まで持って……羨ましい! ……いいわ! どちらが戦闘機として優れているか、曲技飛行で勝負よ!」(オデュッセウス所持時) |
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8 | 「オデュッセウスの木馬は看過できないけど、エウロペの巨人はいいと思うの、私。あのデザイン、温かみとユーモアがあって好き。私と違うジャンルな所がとてもいいわ」(エウロペ所持時) |
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9 | 「コヤンスカヤ──! サーヴァントであるうちは私も見逃してやる。ビースト幼体の兆しが見えた時は、全力で戦う。覚えておけ」(光or闇のコヤンスカヤ所持時) |
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好きなこと | 「好きなもの? 目の前にいるけど。いちいち言わなきゃいけない?」 |
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嫌いなこと | 「弱点、苦手な分野……というものはありません。私が最強なので。……嫌いなものはあるけれど、ね」 |
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聖杯について | 「フッ! 聖杯なんて、たかが核融合反応程度でしょう? そんなの、私の中では日常茶飯事よ。竜の炉心、というのだけど」 |
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イベント開催中 | 「いつもより賑やかだけど……なに? ブルーなインパルスでも来ているの?」 |
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誕生日 | 「誕生日になったわね。それじゃ行きましょう? 陸と空の境界──地平線を一望できる領域に、連れて行ってあげる!」 |
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|
|
マテリアル
+
| | キャラクター詳細(+クリックで展開)
|
妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。
汎人類史における円卓の騎士・ランスロットの霊基を着名した妖精騎士。
ブリテンでただ一種の"竜"の妖精。
無慈悲な戦士として振る舞うが、
その所作、流麗さ、そして他の妖精たちとは
一線を画した姿から、
妖精國でもっとも誇り高く、美しい妖精、
と言われている。
|
+
| | 絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
|
身長/体重:147cm・20kg
身長/体重:147cm・20kg
出典:フランス妖精史、メリュジーヌ伝説
地域:暗い沼
属性:中立。悪 性別:雌型
属性:中立・悪 性別:雌型
「メリュジーヌも本当の名前ではないけどね。
でも、とても大切な名前なんだ」
|
+
| | 絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル2
妖精としての名はメリュジーヌ。
フランスに伝わる妖精で、メリサンドとも。
古くから民間童話のテーマになる『異種婚姻』の物語のヒロイン。
蛇の下半身に竜の羽を持つ半人半妖の美女。
人間の父と妖精の母の間に生まれた妖精で、
美しい娘だったが、父親を洞窟に閉じ込めた罪で
『土曜日だけ下半身が蛇になる』呪いを受ける。
下半身が蛇になった状態を恋人に見られると呪いはより強さを増し、メリュジーヌ自身をおぞましい蛇に変えてしまったという。
|
+
| | 絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル3
○性格
内向的・能動的。
自分の気持ちは内に秘めつつ、成すべき事を迅速に行う行動派。潔癖症で遊びのない、いつも張り詰めた空気の少女騎士。
人間を悪しきものと分類し、これを容赦なく排斥するので『冷酷な妖精』と思われがちだが、本人は人間を疎んではいるが憎んでも、見下してもいない。
単純に『個体での生存能力の低い生命体』と捉えているだけである。
メリュジーヌ本人が成立した経緯もあり、彼女は『生まれ持った生態』を理由に相手を差別しない。
|
+
| | 絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル4
○ドラゴンハート:B
竜の炉心、あるいは竜の宝玉と呼ばれる、メリュジーヌの魔術回路を指す。
汎人類史においては『魔力放出』に分類される、生体エネルギーの過剰発露状態。
“竜の妖精”として自身を再構築したメリュジーヌは、竜種ではないものの竜と同じ生体機能を有している。
○無窮の武練:B
汎人類史の英霊、ランスロットから転写されたスキル。
どのような精神状態であれ、身につけた戦闘技術を十全に発揮できるようになる。
過度の修練により肉体に刻み込まれた戦闘経験……といえるものだが、生まれつき強靭なメリュジーヌにはあまり必要のないスキルだった。
このスキルの存在そのものをメリュジーヌは嫌っている。生まれつき強い生き物に技は必要ないのである。
○レイ・ホライゾン:A
イングランドに伝わる、異界への門とされる「地平線」「境界」を守る竜(ミラージュ)の逸話より。
メリュジーヌはあくまで『妖精』としての名と器であり、本来の役割は『境界』そのものである。
……メリュジーヌ本来の姿に変貌するための手順。
|
+
| | 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
絆レベル5
妖精騎士として振る舞う時は一人称が『僕』になり、
王子的な立ち振る舞いをするが、
メリュジーヌとして素に戻ると一人称は『私』になり、天然の性格が出てくる。もともと『淋しく捨てられていたもの』なため、寂しがり屋で、自虐的。
自身を最強の生物と自覚しているので、強い・弱いは好き嫌いの基準にならない。みんな自分に比べれば『弱いもの』だからだ。
メリュジーヌが好きになるものは、
「自分より強いモノに立ち向かう勇気」ではなく、
「自分より弱いものをいたわる優しさ」である。
むしろ
「強いモノには従え。絶対にだ。つまり私に従って」
とべったりと甘えてくる。
|
+
| | ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
絆クエスト
+
| | 「Lostbelt No.6」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
『今は知らず、無垢なる湖光』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:2~10 最大捕捉:1匹
イノセンス・アロンダイト。
自らの外皮から『妖精剣アロンダイト』を精製し、
対象にたたきつけるシンプルな宝具。
ランスロットのアロンダイトの槍版。
ダメージは低いが、回転率はトップランク。
まるで通常攻撃のような気軽さで展開される宝具。
なぜダメージが低いかというと、メリュジーヌにとってこの宝具はあくまでランスロットの宝具であって自分の宝具ではない借りもの(偽物)だからだ。
『誰も知らぬ、無垢なる鼓動』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:20~500 最大捕捉:500匹
ホロウハート・アルビオン。
第三スキルによって『本来の姿』になったメリュジーヌが放つドラゴンブレス。
『本来の姿』になったメリュジーヌはもはや妖精と呼べるものではなく、その威容の心臓からこぼれる光は広域破壊兵器となる。
その様は境界にかかる虹とも、世界に開いた異界へのゲート(異次元模様)ともとれる。
使用後、メリュジーヌは『そうありたい』と願った妖精の器に戻れず、人知れず消滅する。
異聞帯のアルビオンは『無の海』を飛び続け、やがて死に絶えたが、どの人類史であれ『星に帰り損ねた竜』は無残な最期を迎える、という事の証左でもある。
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ゲームにおいて
- 星5ランサー。2021年7月14日より、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」後編開幕に合わせて期間限定実装。
- 初の換装スキル持ちであり、スキル3を使用することで戦闘中に霊基再臨できる。それに加えて、第一、二と第三霊基でスキル3&宝具の性能そのものが変更されるという、かなり特異な性質を持つ。
ただし第一、二霊基→第三霊基の一方通行であり、戻すことは出来ない。勿論、バトル開始時から第三霊基の場合は第一、二霊基に変化することは出来ず、そちらのスキルと宝具は使用不可能となる。
- カード構成はBBQAAのセイバー系統。3hitするArts性能が「陣地作成」もあってそれなりに優秀であり、4hitするQuickも悪くない。
- ☆5ランサー。2021年7月14日より、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」後編開幕に合わせて期間限定実装。
- 妖精騎士で唯一、着名元の円卓の騎士からクラス(剣→槍)とレアリティ(SR→SSR)が変更されている。また、「竜の妖精」と紹介されてるように竜特性を持つ。なお、見た目こそ小柄だが「子供のサーヴァント」判定は無い。
合法
- 第一再臨のみ〔円卓の騎士〕特性が有効になる。
- Lostbelt No.6クリア後に、フリークエストとして「霊衣獲得クエスト」が開放される。
- ソールズベリーのクエストにて「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨)」、「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第二再臨)」の2つの開放権を、湖水地方のクエストにて「簡易霊衣:赤熱偏位」(第三再臨)の開放権を入手できる。
- 「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット」の2種は霊基第1、2段階扱い。
「簡易霊衣:赤熱偏位」は霊基第3段階扱い。ただし、前段階でのスキル3の使用でこちらの霊衣の状態に移行することはできない。
- 簡易霊衣には珍しく、「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット」では一部だがボイスが変更される。そしてめっちゃ長くなるボイスリスト。
- カード構成はBuster2枚、Arts2枚、Quick1枚のセイバー型。☆5ランサーではロムルス=クィリヌスに続く2騎目と珍しい構成……と思ったらすぐに新手がやってきた。
- 3hitするArtsが「陣地作成」もあって優秀。A2枚ランサー内では実装時点トップ。
また4hitするQuick、5hitするEXも悪くない。NP獲得手段を多く持つためNP面で困ることは少ないだろう。
- 霊基第1・第2段階に限るが、☆5ランサーで初の単体A宝具持ち。
- パラメータ成長は凸型。配分はATK型で、実装時点でATKは☆5槍内3位。HPは下から4番目だが、下の3騎が同率最下位。
- 再臨段階ランダム設定に関して。
+
| | +クリックで展開
|
- 「小技・小ネタ」にもあるが、再臨段階ランダム設定は今選んでいるバトルキャラからスキル・宝具が変わらない範囲で抽選される。
- Q.つまりどういうこと?
A.こういうこと↓
①まずバトルキャラを第1段階、または第2段階にする。
②再臨段階ランダム設定(所持サーヴァント用設定)をONにする。
③「第1、第2」の2つからのみ抽選されるようになる。
(バトルキャラを第3段階にした場合は「第3、最終再臨」から抽選される。最終再臨の時は第3のバトルキャラになるが、抽選される際は別枠になる)
- ※霊衣がある場合
・「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット」シリーズ
→「第1、第2」の抽選枠に入るため、こちらがある場合は「第1、第2、簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨)、簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第二再臨)」の4つからランダムになる。
・「簡易霊衣:赤熱偏位」
→「第3、最終」の抽選枠に入るため、こちらがある場合は「第3、最終、赤熱」の3つからランダムになる。
- ちなみに参照されているのはバトルキャラだけ。
そのためセイントグラフ・コマンドカード・フェイス画像・ステータス画像はどの状態を選んでいても影響しない。
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スキル解説
- スキルは自己強化が中心であり、攻防どちらも優秀。またスキル3に換装ギミックがある。
- 自己強化が中心で攻防どちらも優秀。中でも目を引くものとして、
再臨段階によって効果が変化するスキル1つと宝具、および前者には戦闘中に1度だけ再臨段階を変更する換装効果を持つ。
- 霊衣による宝具とスキルの変更のみならマシュが初出。
- 初期状態のスキル・宝具効果は戦闘前のバトルキャラ設定に依存する。サポート欄に出す/借りる場合もその霊基設定に注意すべし。
- フレンドへの表示状態が不安なら、ステータス画面下方の「フレンド&フォロー用設定」から個別に設定しておける。
借りる際は、イラストではなくサポート選択画面に表示される宝具名で識別できる。
- 編成画面の宝具種別フィルターは、現在設定されているバトルキャラに対して機能する。
- 「ドラゴンハート B」
自身の攻撃力アップ(3T)&被ダメージカット状態付与(3T)&最大HPアップ(3T)&NP増加
- 攻防一体の複合スキル。攻撃力アップは3ターン持続としては優秀であり、ダメージカットも回数制限がなく持続する。最大HPアップにより擬似的な回復も可能。
- NP増加量はLv1で20、Lv10でおそらく30となる。自己強化スキルとして強力な代わりにCTが少し長い。
+
| | スキル倍率
|
最大HP増加 | +1,000 | +1,100 | +1,200 | +1,300 | +1,400 |
最大HP増加 | +1,500 | +1,600 | +1,700 | +1,800 | +2,000 |
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- 攻防一体の複合スキル。攻撃力アップは怪力EX相当の効果量で3ターン持続なので非常に優秀。最大HPアップは擬似的な回復としても機能する。ダメージカットは回数制限がない代わりに効果量は控えめなので、気休め程度に捉えておこう。
- NP増加量はLv1で+20%、Lv10で+30%となる。自己強化スキルとして強力な代わりにCTが少し長い。
- 「ペリー・ダンサー B」
自身のスター集中度アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)+スター獲得
- 3ターンのスター集中に加えてスター獲得&毎ターンスター獲得により合計4ターンスターを生み出し続けることが可能。
- Lv8時にはどちらもスターを9個生産可能。即時獲得数としては心許ないが毎ターン獲得としては標準的。自身のスキルのみでクリティカルを誘発するには数が足りず、宝具や味方と併用するのが理想的。
+
| | スキル倍率
|
スター集中 | +2,500% | +2,750% | +3,000% | +3,250% | +3,500% |
スター集中 | +3,750% | +4,000% | +4,250% | +4,500% | +5,000% |
|
- 3ターンのスター集中に加えて即時スター獲得&毎ターンスター獲得により、合計4ターンスターを生み出し続ける。
- スター獲得量はLvに応じて5~10個。即時としては心許ないが、毎ターンとしては標準的。本スキルのみではクリティカル誘発に足りないので、味方によるスター生産との併用が望ましい。
- スター集中は本家ランスロットに似た超高倍率。スターを根こそぎ吸うので、最低限のスターからでも安定してクリティカルを叩き込める。ただし本家同様に3ターン持続するため次ターン以降「1枚しかないランスロットのQuickカードにも星が吸われる」ようなことが起きやすい点は考慮しておこう。
- 「レイ・ホライゾン A」
【第1・第2段階の姿の時】自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装&NP増加&無敵状態付与(1T)
【第3段階の姿の時】自身の宝具威力アップ(3T)&無敵状態付与(1T)
- 自身の霊基再臨段階で性能が変わる初のスキル。霊基一、二段階時に使うことで霊基三段階に変化し、このスキル性能と宝具性能を切り替える。
- 霊基一、二段階時は霊基変化に加えてNP増加と無敵付与を行う。NP増加量はLv10時になんと100増加というキャスター以外では早々見ない数字であり、宝具の即時仕様が可能。
- 霊基三段階時は宝具威力アップ3ターンと無敵付与を行う。宝具威力アップの性能は高めであり、「ドラゴンハート」や味方のNP供給次第で高価なかの宝具使用も可能。
- 霊基換装という独自要素により宝具を切り替えられるのが利点ではある反面、その変化は一方通行なのが注意点となる。このスキルを使ってしまうと宝具が単体Artsから全体Busterと別物に切り替わり、それに伴い運用方針自体が変動する。特に単体Arts宝具を主力として動こうとするとこのスキルをむやみに使えなくなってしまう。
バトル開始時から霊基三段階ならば換装を気にすることなく全体Buster宝具ランサーとして振る舞えるものの、今度は折角のNP100増加スキルという側面を切り捨てることになるので、まず「このサーヴァントをどう使いたいか、どのタイミングで換装スキルを使うか」を吟味する必要があるという、なかなか玄人向けサーヴァントとなっている。
- 換装を最大限に利用出来るのはおそらく変則周回だろう。エネミーが1~2体の時に単体宝具とクリティカルで突破→次ターンで「レイ・ホライゾン」を使用してエネミー3体に全体宝具で攻撃、という流れが一つの理想。
【霊基第1段階、第2段階時】
自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装&NP増加&無敵状態付与(1T)
+
| | スキル倍率
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NP増加 | +75% | +80% | +85% | +90% | +100% |
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【霊基第3段階時】
自身の宝具威力アップ(3T)&無敵状態付与(1T)
+
| | スキル倍率
|
宝具威力アップ | +20% | +21% | +22% | +23% | +24% |
宝具威力アップ | +25% | +26% | +27% | +28% | +30% |
|
- 自身の霊基再臨段階で効果が変わる固有スキル。
- 霊基第1段階・第2段階時の効果は、NPの大量獲得と無敵付与、さらに使用以降の外見および本スキルと宝具の効果を霊基第3段階のものへと変更。
NP増加量はLv10時に100%と、キャスター以外のクラスで即時にこの増加量は初。概念礼装などの助けがなくとも、一度だけなら宝具を即時使用できる。
- 第3段階時の効果は宝具威力アップと無敵付与。
「ドラゴンハート」の攻撃力バフや宝具のBusterバフと乗算になるため宝具火力への影響は大きいが、初期NPつき礼装への依存度が出ることから、短期戦運用だとさすがにNP補填の需要が上回る。
- 本スキル使用後は宝具が単体Artsから全体Busterと別物に切り替わるので、特に単体Arts宝具を主力とするなら本スキルを使いにくい。
編成を組む場合は「本サーヴァントをどう戦わせるか、どのタイミングでスキル3を使うか」を吟味しておこう。
- 率先して防御的な運用をすることは少ないが、無敵付与スキルとして見てもCTが7-5と短い。高難易度クエストなどに挑む際には重宝するだろう。
- その性質からエネミーが1~2体のwaveを単体宝具とクリティカルで突破→次ターンで宝具を換装しエネミー3体に全体宝具で攻撃、という流れを単騎で行える。「1・2waveのみ敵1体編成」のような変則クエストで活用できるはずだ。
- 本スキルを使用し宝具を変更した後、コンティニューすると再臨状態は出撃時の1、2で復活する。
+
| | スキル育成に関して +クリックで展開
|
- 3スキルともどれも優秀で育成の優先度に迷うが、強いて優先順位を付けるなら1>3≧2か。
- スキル3のNP最大100増加が目をひくが、スキル1のチャージ及びArts宝具によるリチャージの存在から「スキル3だけでNPを100貯めないといけない」場面は確定3ターン周回を突き詰める場合に限られる。
スキル1でNP30獲得ができれば、よくある他者のNP20付与スキルと合わせられるので編成の幅を広げやすい。
- アペンドスキル2をLv10にすることでも、スキル1Lv10と合わせ独力でNP50%を確保できる。そこからは概念礼装かパーティメンバーのスキルでNP50%を足すことで、単体宝具→宝具換装→全体宝具と2ターン連続で宝具を撃つのが容易になる。
なお、☆5のコイン入手量のおかげで宝具1でも絆6まで上げることができれば、アペンドスキルは一つ解放することができる。本人の周回性能も高いためそこまで難しくないだろう。
- スキル3はLv5でNP70%獲得となり、スキル1のNP30と合わせて合計100%獲得可能となる。また、スキル1・スキル3が両方Lv6で合計100%獲得となる。素材が足りない場合、一旦このあたりを目指すのも良いだろう。アペンドスキル2をLV6にすればスキル3がレベル8(赦免の小鐘を使わない最大レベル)でも開幕宝具を狙えるのでここも目安となる。
- クリティカルアタッカーとして使う場合はスキル2を優先。
- 要求素材はスキル1つにつき竜の牙×36、大騎士勲章×30、オーロラ鋼×24、赦免の小鐘×72と大量に要求される。本作で最も大量に銅素材を要求するいわゆる216族であり、しかもその対象が新規実装の赦免の小鐘というエグさから気長に育成することとなるだろう。
他の妖精騎士に浮気なんて許さないから
- しかも大騎士勲章の最高効率フリークエストである1部6章「王城」、加えて赦免の小鐘とアペンドスキル用の夢幻の鱗粉が手に入る2部6章「オックスフォード」の一部は敵がセイバークラスであり、ランスロットの周回能力の高さを活かすのは難しい。ただ幸いにして前者は剣クラスオンリー、後者も剣狂クラスだけなのでアーラシュ等が使いやすく、周回自体に難儀することはないだろう。
- アペンドスキルの解放・育成は2を最優先。前述の通り自力でのNP50%確保も可能になり、周回・ボス戦ともに初動のバリエーションが増える。
残るアペンド1及び3は趣味に近い。高い宝具回転率によるブレイブチェインの組みやすさ、等倍運用も視野に入る周回適性からそれぞれ発動させる機会は多いが、コインに余裕がある≒宝具レベルが高くなっているという事なので過剰になる可能性もそれなりにある。コインはLv101以降の聖杯転臨にも消費する貴重アイテムなので判断は慎重に。
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宝具解説
「今は知らず、無垢なる湖光」【霊基第1段階、第2段階時】
- 自身のNP獲得量アップ(3T)+Arts属性単体攻撃&被ダメージが増える状態付与(5T)+スター獲得
- 事前に自身にNP獲得量アップを付与してからArts単体攻撃を行う。その都合上、OCが上がるほど宝具のリチャージ量や追撃でのNP獲得量が増加する性質を持つ。
- 「今は知らず、無垢なる湖光」【霊基第1段階、第2段階時】
自身のNP獲得量アップ(3T)+Arts属性単体攻撃&被ダメージが増える状態付与(5T)+スター獲得
- 事前のNP獲得量アップ付与から多段ヒットのArts単体攻撃を行う。OCが上がるほど宝具のリチャージ量や追撃でのNP獲得量が増加する。
ただし宝具自体というよりは、バフとスターを載せたAクリティカルでの回収が本命。
火力は「陣地作成」と「ドラゴンハート」があるのでそこそこ期待できる。
- ランスロット(剣)同様に「被ダメージプラス状態」を付与可能であり、宝具後の攻撃時に1000ダメージが加算されるようになる。
- ランスロット(剣)同様に「被ダメージプラス状態」を付与する。付与後の攻撃時に1000ダメージが加算されるもの。詳細は本家を参照。
- 余談だが、本家の実装から約5年間、付与できる者が他におらず使用者は2騎目(敵専用ギミックでもほぼ0)というなにげに激レアな状態付与。
- スター獲得は10個固定。
「誰も知らぬ、無垢なる鼓動」【霊基第3段階時】
- 自身に無敵貫通状態付与(1T)&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&やけど状態付与(5T)
- 事前に無敵貫通に加えてBusterカード性能アップを付与するのだが、この事前バフが優秀かつOCで伸びる。火力自体も「ドラゴンハート」に加えて「レイ・ホライゾン」を付与すれば宝具未強化ながらなかなかの火力を出してくれる。
- 霊基第1段階、第2段階時に「レイ・ホライゾン」を使うことで即時この宝具を打てる反面、宝具威力アップはタイミング的に付与されないので火力が下がることは忘れぬように。
- やけどダメージは1000×5ターン固定。
- 「誰も知らぬ、無垢なる鼓動」【霊基第3段階時】
自身に無敵貫通状態付与(1T)&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&やけど状態付与(5T)
- 無敵貫通と、OC対応のBusterカード性能アップが事前付与される。
「ドラゴンハート」に加えて「レイ・ホライゾン」を付与すれば宝具未強化ながら高火力で、単純なバフの効果量で言えば騎士王や征服王らに匹敵する高水準。さらにBusterバフは持続するため通常攻撃の火力も上げやすい。
- ただし全体宝具は単体宝具と比べて基礎威力は1/3であり、この場合はカード色の補正込で半分になる。
実ダメージは宝具威力アップが乗った状態なら単体宝具の7割、無しでは5割強ほど。
第1,2段階時に「レイ・ホライゾン」を使うことで即時に本宝具を打てるが、その場合は宝具威力アップが付与されない。
- やけどダメージは1000×5ターン固定。スリップダメージとしてはそれなりのダメージ量&持続時間。
- こちらのみ、宝具演出において人型の姿で巨大な槍を投擲するレアパターンが存在する。
総評
- 霊基換装という初の特性を背負ってきた変則的アタッカー。ランサーとしてはそこそこスターを生産可能であり、クリティカルも狙いやすい。耐久面もダメージカット、最大HPアップ、無敵付与と揃っており、換装を考慮しない場合はかなりバランスの良い構成となっている。
- 【霊基第1段階、第2段階時】はArts主体の単体特化型。ある程度回転率の高い単体Arts宝具とArtsクリティカルで何度も宝具を狙っていくスタイル。星5の単体Arts宝具ランサー自体が初であり、アルトリア・キャスター等を併用すれば宝具の連発も視野に入る。クリティカル威力アップを自前で持っていないので、その辺りをサポーターに任せても良い。
- 【霊基第3段階時】はBuster主体の全体宝具アタッカー。全体Buster宝具ランサーとしてはNP周りが優秀であり、特に換装に伴うNP100チャージは唯一無二。加えてNPチャージスキルがもう一つあるので、全体Buster宝具ながら二発目が余裕で狙え、黒の聖杯での火力増強も視野に入るほど。宝具のBusterバフが3T持続するのでBusterによる殴り火力やクリティカル火力にもある程度期待できる。
- このように二面性を持つサーヴァントであり、その上で換装をどう戦術に取り入れるかが運用の肝となるだろう。
- 普段は【霊基第1段階、第2段階】で戦いつつ、タイミングを見て【霊基第3段階】に切り替えて全体宝具を叩き込む。スターやBusterカードのあるタイミングで【霊基第3段階】に切り替えてBusterクリティカルを叩き込む。【霊基第1段階、第2段階】主体でArtsパを組む。もしくは最初から【霊基第3段階】で運用することを前提にBuster編成で行く……と、とにかく選択肢が多く、それが利点であり欠点となる。
- 自身の宝具運用次第、クエスト次第で味方に求めるサポート方向が変わってくるので手持ちと相談して扱い方を決めるのも手。
- 「戦闘中に宝具の性能を丸ごと換装できる能力」を初実装した変則周回適性のあるアタッカー。
ランサーとしてはスター・NPともにそこそこ稼げる安定した使い勝手で、クリティカルも狙いやすく周回から対ボスまで何でもこなせる。
懸念点を挙げるなら、スキルによるスター発生だけでは物足りないことと、クリティカル威力アップを持たないことか。
耐久面もダメージカット、最大HPアップ、無敵付与が揃う。換装の都合で全能力を余さず使い切る事は難しい、という点を除けばかなりバランスが良い。
- 【霊基第1段階、第2段階時】はArts主体の単体特化型。NP効率バフ+多段ヒットの単体Arts宝具とArtsクリティカルで何度も宝具を狙うスタイルで、アルトリア・キャスター等の併用による宝具速射も難しくはない。欠けているクリティカル威力を補う手段を考えておきたい。
- 【霊基第3段階時】はBuster主体の全体宝具アタッカー。全体Buster宝具ランサーとしても明らかにNP面が優秀で、特に換装に伴うNP100チャージは唯一無二。クリティカル補助スキルともう一つのNPチャージスキルによって二発目を狙うことも余裕で可能。無敵貫通が使えるようになるのも見どころ。
- 二面性を持つサーヴァントなので、換装の戦術への取り入れ方が運用の肝となるだろう。
- 例えば、最初は【霊基第1段階、第2段階】で開始し素殴りとスキル1でNPを稼いでWAVE2の敵を単体宝具で始末→翌ターン開始と同時に【霊基第3段階】に切り替えつつNPを確保し全体宝具を叩き込んで殲滅、あるいはBusterカードとスターが配分されたタイミングで【霊基第3段階】に切り替えて宝具始動のブレイブ→Busterチェインによるトータル威力向上。
逆に最初から【霊基第3段階】で出撃し、サポーターのNP増加を充実させスキル3は宝具威力アップの為に使うことで高難易度周回のハードルを突破する。
編成の際は【霊基第1段階、第2段階】で開始する事を前提にArtsパを組む。もしくは最初から【霊基第3段階】で運用することを前提にBuster編成で行く。
サポーターの選別もクリティカル殴りを想定してスター生産・クリティカル威力アップを重視、宝具連射の為にNP増加持ちを多く入れる、スキル3をNPor宝具威力アップに費やすことを考え回避や無敵付与持ちを入れる。
等々、とにかく選択肢が多く、それが利点であり悩ましい点となる。手持ちと相談して扱い方を決めるのも手。
- 「レイ・ホライゾン」を宝具威力アップのために使えた場合、「ドラゴンハート」の高倍率と合わさり特攻宝具を除けば全体槍でトップの火力になる。その上で無敵貫通や連射によるさらなる威力アップも備える。
宝具換装によるNP100%チャージは超強力ではあるが、単純にNP30チャージ持ちのBuster全体宝具持ちとして考えるだけでも最高峰の性能がある。
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| | ざっくりとしたまとめ
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- 【霊基第1段階、第2段階】
- 単体Arts攻撃宝具
- 宝具効果でNP獲得量アップ(攻撃前、3T、OC)+敵に被ダメージプラス状態(5T)+スター獲得(10個)
- スキル3で無敵(1T)+NPを大量獲得(最大100)+第3段階へ再臨
- バトル中に第3段階からこちら側へは戻れない
- 【霊基第3段階】
- 全体Buster攻撃宝具
- 宝具効果で無敵貫通(攻撃前、1T)+Busterアップ(攻撃前、3T、OC)+敵にやけど状態(5T)
- スキル3で無敵(1T)+宝具威力アップ(3T)
- バトル中に第1、第2段階からこちらへ換装できる
Q.どっちが強いとかある?結局どっちを使えばいい?
A.宝具の差で得手不得手が分かれる程度で、性能的には明確にどちらが上、といった違いはない。
好きな方で戦って構わないが、基本的にバトル開始時の状態は第1/第2段階を推奨する。
開幕でスキル3を使えばすぐに換装出来るので、最大100のNP獲得を放棄するのは勿体ない。所謂ぶっぱ要員として高火力全体宝具を早撃ちしたい場合でも、「初期NP補助礼装+スキル宝具バフ」よりも「火力特化礼装+スキルNPチャージ」の方がダメージを稼げる。
スキル3のバフ自体は優秀なので、「初期NP礼装にボーナスが付いているイベントでの周回」や「レイドボス相手など3T未満の超短期決戦」といったNPの心配が無い場面であれば第3段階で出撃した方が有利になりやすい。使用後は霊基設定を戻し忘れないように。
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編成について
- 同クラスで組ませるなら、クリティカル威力アップを付与できるブリュンヒルデ、水着虞美人、ロムルス=クィリヌスが候補。
- 特にブリュンヒルデと水着虞美人のクリティカル威力バフはかなり強力なため、三人目や礼装でスター生成要素を補強すれば有力な選択肢となる。ロムルス=クィリヌスもNP礼装+全体宝具で前哨waveを処理する想定ならば同等のクリティカル威力バフを付与できる。
- その他にもヴラド三世(EXTRA)やワルキューレで星を供給したりエリザベートで攻撃バフを上乗せするのもアリ。
- 組むことに拠る直接的なシナジーは皆無だが、フレンドと自分でWランスロット構成もアリ。単純にNP100%チャージ持ちな為火力さえ追いつくならば周回が捗る。サポートによってはどちらかを2連射させることも可能だろう。
- 他クラスでは、クリティカル方面に大きな恩恵を与えうる卑弥呼やアンデルセン、長期戦での支援バランスに優れるマーリン、BusterとArtsの色バフが対応しており攻防ともにケアできる水着ブリュンヒルデが共通した有力候補となる。
- どの再臨段階であってもメインアタッカー運用が主となるためマシュや孔明といった汎用性の高いサポーターと組むのも有用。
- 【霊基第1段階、第2段階】主体の場合はジャンヌやアルトリア・キャスター、玉藻の前などが有力。ランスロット(剣)と同じくArtsパーティーを組めば迷うことは少ないだろう。
- 【霊基第3段階】を主体にする場合はNP50、スター20個と3ターンの高倍率Busterバフ、Busterクリティカルバフを提供できる光のコヤンスカヤ、NP70、スター20個、3ターンの宝具バフを提供でき1ターン限りで宝具威力をブーストできるオベロン、NP50、スター15個と3ターンの攻バフ、Bバフと破格のBクリティカルバフを提供できるスカサハ=スカディ(裁)の3騎が有力。
- 特にW光コヤンとオベロンのオーダーチェンジ編成など、NPを170供給する手段を確保すれば敵数や概念礼装の縛りなく(いわゆる6積み)全体宝具3連射による周回が可能となる。
- その他にもレオニダス一世、シェイクスピア、エルドラドのバーサーカー、バニヤンなどといった全体バフ持ちの低レアキャラまたはバーサーカーも選択肢に加わる。混成の敵の露払いなど、運用目的を定めておこう。
- 都合よくフレンドと手持ちを用意できるならWランスロット+オベロンもアリ。オベロンは片方に合計NP70を渡せるため、片方が二連射可能となり結果として擬似的な確定三連射が実現する。
+
| | 宝具三連射編成
|
- 3wave以外はバフ量が少なめなこと、きちんと育ったランスロットを出しているフレンドが必要、自身のランスロット&オベロン所持など編成ハードルがネックではあるが、礼装が完全フリーになるため組む価値はある。
- オベロン自身もアーチャーに有利を取れるため、単純にオベロンを70NP+アペンド20NP持ちのランサーと見なし全員で1waveずつ宝具を撃つ使い方も可能。プリテンダーが取れる有利補正値は1.5倍なので不安要素はあるが、火力さえ間に合えば1waveで夢のおわり以外のスキル入力が終わるので楽。他にもランスロット+オベロン+コヤンスカヤ(アトラス院とあわせオベロンのスキルを2周させ、オベロンが1回、ランスロットが2回宝具を撃つ)、ランスロット+wオベロン(それぞれが1回ずつ宝具を撃つ)などと、NPチャージ量の多さから構成の幅は広い。
- ランスロットは宝具に無敵貫通を持つため、ランスロットオンリーでは火力が微妙に足りないwaveがあった場合にオベロンの宝具からランスロットの宝具に繋いで確殺、という使い方も(効率的ではないにしろ)可能である。
+
| | 具体的な編成
|
- 途中で交代するサーヴァントは【】内に、サーヴァントの右横の()内に礼装名を書いており、礼装名を書いてない場合は任意。フレンド枠が必要の場合に(フレンド)と表記する。
全員のNPチャージ関係スキルはLv10であることを前提にしている。
- 【光のコヤンスカヤ→オダチェンオベロン】、光のコヤンスカヤ(フレンド)、妖精騎士ランスロット(霊基第1or第2段階) 魔術礼装:カルデア戦闘服or決戦用カルデア制服
- 1T:WコヤンスカヤS3(エネミーが特効対象ならS2も)をランスロットに使用、ランスロットS1S3を使用、ランスロット宝具。
- 2T:WコヤンスカヤS1をランスロットに使用、ランスロットS3を再使用、ランスロット宝具。
- 3T:オダチェンでコヤンスカヤ一人をオベロンと交代、魔術礼装S1を使用、オベロン全スキルをランスロットに使用、ランスロットS1を再使用、ランスロット宝具。
- 報酬増加礼装6積可能。ランスロットS2の使用は追撃必要かどうかに応じて任意に。
- Lv90、フォウ1000、宝具5、概念礼装無し、クラス相性と天地人等倍でのおおよその火力は1w7万、2w10万、3w34万となる(宝具レベル1,2,3の時はそれぞれ6割、8割、9割となる)。
- 多量のバフにより等倍周回が現実的な高火力となり、そこからさらに黒の聖杯で火力を盛ったり初期NPの無いイベント礼装を装備して変則クエストを周回したりできる汎用性が特徴。2w配置の大型エネミーなどが倒しきれない場合でも、全体強化の使用waveの変更や各スキルでスターを飽和させてのクリティカル追撃である程度カバー可能。
- 火力に余裕がある場合は「黒の聖杯」の代わりに「ヘブンズ・フィール」等を使うとスリップダメージ演出が無い分時間の節約になる。
- なお最大の問題は、3騎の期間限定☆5サーヴァントをすべて自前で揃え、かつ複数のスキルレベルを10にしておくというかつてないほどの編成難易度である。
- 【NP50付与サポーターA→NP50付与サポーターB】、オベロン、妖精騎士ランスロット(霊基第1or第2段階) 魔術礼装:カルデア戦闘服or決戦用カルデア制服
- 1T:NP50付与サポーターAのNP供給を伴わないバフをランスロットに使用、ランスロットS3を使用、ランスロット宝具。
- 2T:ランスロットS1、オベロンS1を使用、NP50付与サポーターAのスキルでランスロットにNP50を付与、ランスロット宝具。
- 3T:オダチェンでNP50付与サポーターAをNP50付与サポーターBと交代、魔術礼装S1を使用、オベロンS2,S3をランスロットに使用、NP50付与サポーターBのスキルでランスロットにNP50を付与、ランスロット宝具。
- オベロン、オベロン(フレンド)、妖精騎士ランスロット(霊基第1or第2段階)(凸プリズマコスモス) 魔術礼装:魔術協会制服
- 1T:ランスロットS3を使用、ランスロット宝具。
- 2T:ランスロットS1を使用、WオベロンS1を使用、魔術礼装S2をランスロットに使用、ランスロット宝具。
- 3T:WオベロンS2S3をランスロットに使用、ランスロット宝具。
- 報酬増加礼装5積可能。
- Wコヤンスカヤ編成に火力こそ大きく劣るものの、オーダーチェンジなし、かつ自前キャラが2人だけで済むため編成コストが少ないという利点がある。
- クラス相性有利の相手であれば、レベル90、フォウ1000、宝具1、天地人等倍で1w3万、2w8万、3w22万ほど。
- 通常のフリークエストの弓、狂相手であれば十分な火力なので、オーダーチェンジの演出が気になる人向け。
おまけ 簡易霊衣:赤熱偏位で周回したい人向け
- 【コヤンスカヤ→オダチェンオベロン】、孔明、妖精騎士ランスロット(霊基第3段階)(凸カレイドスコープorカレイドスコープ+AS2レベル10) 魔術礼装:カルデア戦闘服or決戦用カルデア制服
- 1T:コヤンスカヤS3(エネミーが特効対象ならS2も)をランスロットに使用、ランスロットS3を使用、ランスロット宝具。
- 2T:コヤンスカヤS1をランスロットに使用、ランスロットS1、孔明S2S3を使用、ランスロット宝具。
- 3T:オダチェンでコヤンスカヤをオベロンと交代、魔術礼装S1を使用、オベロン全スキルをランスロットに使用、孔明S1をランスロットに使用、ランスロット宝具。
- 報酬増加礼装5積可能。
- 上は一例であり孔明、コヤンスカヤの枠は司馬懿やスカディ、キャストリアが採用可能で誰を採用するかによって道中・最終火力が多少変動する。S1S3を2回使用できるWコヤンスカヤで火力が最大となる。
- 強いて性能上の利点を挙げるなら、凸プリズマコスモスを利用する編成よりは火力が高い。
- 【コヤンスカヤ→オダチェンオベロン】、コヤンスカヤ、妖精騎士ランスロット(霊基第3段階)(礼装+AS2で初期NP70%以上) 魔術礼装:カルデア戦闘服or決戦用カルデア制服
- 1T:WコヤンスカヤS3(エネミーが特効対象ならS2も)をランスロットに使用、ランスロットS1S3を使用、ランスロット宝具。
- 2T:WコヤンスカヤS1をランスロットに使用、ランスロットS3を再使用、ランスロット宝具。
- 3T:オダチェンでコヤンスカヤをオベロンと交代、魔術礼装S1を使用、オベロン全スキルをランスロットに使用、ランスロットS1を再使用、ランスロット宝具。
- 報酬増加礼装5積可能。
- ランスロットのS1S3をLv10にする必要はある。
- スキル使用の順番を間違えないように。
- 編成難易度がさらに高くなるが概念礼装の選択肢は増え、礼装次第でより高い火力を出せる。
|
- ランスロットだけで3連射しても良いのだが、サポーターにオベロンのみを採用、1waveを別のアタッカーキャラに担当させ、残りをランスロットで2連射、とする手もある。
オベロンのおかげでランスロット自身は敵編成・魔術&概念礼装を問わず確定で2連射できる為、他のキャラの選択も難しくない。3連射はオーダーチェンジが必要になる一方、こちらは魔術礼装が自由。キャラ選択によっては概念礼装も完全に自由に。
強いて言えば、ランスロットに有利になるバフを撒きながら宝具を撃てるキャラが理想的である。
+
| | バフを使えるアタッカー候補
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+
| | 同一クラス
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- ロムルス
- 有利クラスが一致しており、搭載しているバフもATK10%・Buster30%と多め。NPチャージ持ちで宝具を使いやすい。低レア・宝具未強化ではあるが、既に☆5宝具1くらいの火力は期待できる。星3なのでコストも軽い。
- クィリヌスの方でもいい。受けられるバフは合計でATK30%と若干ロムルスより質は落ちるが、ロムルス=クィリヌス自体が出せる火力が非常に強力なため、ランスロットとwave順を入れ替えたりもしやすい。また、NPチャージ量が20から30に上がっているのも特長。
- ヴリトラ
- 宝具威力20%のバフに加え、神性特攻30%を受けられる。一見それなりのバフ量だが、神性持ちの敵は特に3waveに出現しやすく、宝具バフは「夢のおわり」に作用するため見た目よりも3waveの火力は伸びやすい。
- NP30%チャージも持つため、宝具も使いやすい。
- 強いて言えば、ヴリトラ自身の火力が若干低めなのが課題。
- エリザベート・バートリー
- ATK40%のバフに加え、敵DEF20%のデバフを持つ。宝具強化済みでもあるので火力は充分にある。
- NP獲得スキルを持たないのはネック。アペンドスキルとオベロンS1を加味してもNP60以上の概念礼装が必要になる。
- 妖精騎士ランスロット
- Wランスロット構成。有利に働くバフはないが、NP100チャージ持ちなので礼装を問わず確定3ターンとなる。
- バフなしながら強力な選択肢の1つだが、フレンドに依存してしまうのがネック。
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+
| | 対弓・狂で有利を取れるクラス
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- モルガン
- ATK20%に加え、OCアップにより実質的にBuster10%バフを受けられる。「渇望のカリスマ」を使うターンを調節し敵にデバフが入った状態で宝具を使えるならば、1ターン限りATKバフは50%に上昇する。
- 敵クラスを選ばない為、クラス混成のクエストにも持ち込みやすい。
- マンガで分かるバーサーカー
- Buster20%バフと敵DEF20%デバフ持ちの全体狂アタッカー。
- 火力が低めなことと実質凸カレ必須な礼装難易度の高さが課題だが、そこさえクリアできていれば最速の宝具演出時間で周回を手厚くサポートする。コストが非常に軽いのもポイント。
- オベロン
- Wオベロン編成。但し片方はアタッカー。
- 「夢のおわり」が重複しないことを考慮しても、こちらに付与できるバフ量は実質的に宝具30%(事実上60%になる)・Buster50%と破格。但し火力が低めで自分に「夢のおわり」を使わなければならないケースもそれなりにあり、宝具30%バフのみとなってしまうケースもある。
- 但しランスロットは宝具バフを一切持たないのと、別のオベロンの「夢のおわり」に作用して実質60%のバフにもなる。宝具30%のみでも申し分ないだろう。
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+
| | その他クラス
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- 刑部姫(弓)
- ATK&Buster20%バフ持ち。
- クラス相性が悪めで、等倍運用が前提としても火力面もやや厳し目。ただし上記のモルガンと比べるとBuster10%分有利になる為、火力と礼装が間に合うならば優秀な選択肢に。
- 水着キャラなので、夏イベではほぼ確実に特攻になると思われるのも追い風。
- 光のコヤンスカヤ
- Buster50%バフに加え、敵相性がよければ特攻50%も追加。
- WサポートによるCT短縮でブイブイ言わせている彼女だが、アタッカーとしても悪くない。NP50チャージを持つため、概念礼装の条件が非常に緩いのが特徴。
- 火力的にBusterバフをコヤンスカヤ自身に使わなければならない場合も、特攻目当てで採用する余地はある。
- 闇のコヤンスカヤ
- ケモノ特性持ち、かつOCでBusterバフが強化されるランスロットに対してはATK30%・Buster50%というマーリン超えの破格のバフを与えながらアタッカーとして殴れる。このオベロン+ランスロットで2射する運用方法を取る場合、出来れば用意しておきたいサーヴァントの一角である。
- 「光」の方と比べると、バフ量としてはATK30%の分で上回る。
更に言えばバフ自体が自身とランスロットどちらにも掛かる為、単体付与となる光の方と違いどちらにバフを行うか、も気にしなくていい。概念礼装や敵クラスに縛りがなければこちらが優勢になりやすいだろう。
またアペンド解放が前提かつ1waveで登場することも滅多にないが、通常クラスでは対応しにくい裁クラス特攻も持つのも特徴。
- 一方、NP量が少ないため光の方とは違い概念礼装の制限はやや強まる。加えてシステム周回での穴になりがちな対騎クラス戦、特攻を付与できる対人・人間属性戦は光が有利となる。
またこれは「光」にも言えるが、狂クラス以外ほぼ等倍対応となる為1waveをどうしても抜けられないケースが少なからずある。バフ値は確かに最強だが、実際には他のサーヴァントを頼る場面も出てくるだろう。
- 蘆屋道満
- 悪属性持ちなのでATK20%・クリティカル50%のバフを受けられ、30%の敵全体DEFデバフを持つ。
- クラス相性的には不利寄りだが、即死効果を持つ為1wave担当としては無問題なことも多い。優れたNPチャージスキルのおかげでフレンドに依存せず魔術&概念礼装完全フリーでの周回も可能とあり、幅広い活躍が見込める。
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- 過剰火力すぎて実用性は無い一発ネタだが、3ターンダメージレースではFGO最大級のダメージを出すことが出来るサーヴァントでもある。
- 黒の聖杯+Wコヤン・オベロンによる3連射を更にミス・クレーンや信勝で強化、標的に雀蜂(クラス有利・天地人有利・コヤン両特攻対象)3体編成などを据えることで、3wave目の合計ダメージにして数百万~1,000万級の超過剰火力を拝める。
+
| | すべてを焼き尽くす妖精國最強生物編成例
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- 途中で交代するサーヴァントは【】内に、サーヴァントの右横の()内に礼装名を書いており、礼装名を書いてない場合は任意。フレンド枠が必要の場合に(フレンド)と表記する。
- 原則的に全員の使用スキルはLv10であることを前提にしている。
- 【ミス・クレーン(凸カレ)→光のコヤンスカヤB(フレンド)→オダチェン最後尾ミス・クレーン→オベロン(凸虚数+アペンドスキル2開放)】、妖精騎士ランスロット(凸黒の聖杯)、光のコヤンスカヤA(九首牛魔羅王) 魔術礼装:カルデア戦闘服
- 1T:コヤンスカヤAのS2S3をラン子に使用、ラン子S1S3を使用、ミス・クレーン→ラン子の順番で宝具チェインする。
- 2T:コヤンスカヤAのS1、コヤンスカヤB全スキルをラン子に使用、オダチェンでコヤンスカヤBを最後尾ミス・クレーンと交代、ミス・クレーンS2を使用、再びミス・クレーン→ラン子の順番で宝具チェインする。
- 3T:魔術礼装S1を使用、オベロン全スキルをラン子に使用、ラン子S1を再使用、オベロン→ラン子の順番で宝具チェインする。
- 編成コストをギリギリまで使っているためオベロンの礼装とアペンドスキルでコストを調整しよう。
- 前述の通り有利相性にぶつけるには余りにオーバーキルな編成だが、耐性持ちや等倍混じりの高難易度などを速攻するのであれば一考の価値はある。
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概念礼装について
- 礼装に関する記述
- 宝具換装など他者にない特性を持ち、かつスター集中とNP関連が優秀なので候補が非常に多い。汎用性を求めるなら礼装のステータス加算値自体を重視するのも良い。
- 「ぐだぐだ看板娘」や「ゴールデン相撲」など宝具色に関わらず有用な攻撃力アップ系や、宝具火力特化の「黒の聖杯」などはどの霊基段階でも強力な選択肢となる。
- ただし、攻撃力アップ系はイベントの限定礼装がほとんどで入手チャンスがほぼ全て終わっているのが難点。更に攻撃力アップ系の礼装に関してはバフ種別がかぶっている上に火力恩恵が他の礼装と比べやや貧弱であり、「看板娘」は倍率自体は強力ではあるもののHP特化ステータスな上ターゲット集中付与となると直接火力に寄せにくい、「ゴールデン相撲」はATK15%「のみ」であり、後に「クランクイン」が宝具バフ15%に加えBusterバフ8%も持ったことを考えると少々控えめ、といった具合になっている。
- 宝具火力に関しては宝具威力アップ系のバフを施す礼装が一番強い。これは第3段階の「レイ・ホライゾン」やオベロン、玉藻の前辺りを使わない限り宝具威力バフが付かず、宝具威力バフが乗算として働きやすくなるため。特にオベロン併用時は「夢のおわり」の特性上宝具威力バフは外付けできるに越したことはない。
第3段階で「レイ・ホライゾン」を使える場合は攻撃・カード・宝具威力がどれも同じくらいのバフ量になるが、オベロンを使うならば結局宝具威力バフが最も優れるし、使わない場合もカード強化に関してはどのサポーターでも高い倍率を与えられる。上述の通り攻撃力バフ系の礼装はやや他の火力面が劣るため、火力だけ考えるならば宝具威力バフの礼装を選ぶのが一番無難になりやすい。
- クリティカル火力に関してもほぼ同様の事情で、ランスロット本人がクリバフを持たないため原則としてはクリティカルバフ礼装が大体の場合最も強力になる。但し光のコヤンスカヤは高数値のBusterクリティカルバフとスター増加も持つので、3臨の短期運用では礼装で用意する必要性は落ちる。
- 「トゥリファスにて」や「騎士の矜持」などでクリティカルアタッカーとするのもアリ。「ペリー・ダンサー」による星出しを補助できると考えればスター4個生成系も活かしやすい。
「2030年の欠片」は出来ればサポーターに持たせたい。
- 宝具の即時使用では定番の「カレイドスコープ」。未凸でも「ドラゴンハート」を使えば即時の宝具使用可能。
- アペンドスキルの実装により「ドラゴンハート」と「魔力装填」を両方Lv10にすれば、NP50%系からでも100%チャージ可能となった。ハードルは高いが選択肢がかなり広がる。愛を注げばしっかり応えてくれるだろう。
- 但し、Buster主体で動かす場合はそもそもNP100%チャージを持っていることもあり微妙になるケースも。第3段階状態の「レイ・ホライゾン」の宝具バフを使うにしても、それだけのためにカレスコを使うのであれば黒聖杯+NP100%チャージなどのほうが継続的かつより高い効果を得られる。
- 【霊基第1段階、第2段階】運用の場合は、Arts強化の「フォーマルクラフト」やArts&宝具威力強化の「オーシャン・フライヤー」、宝具の連射力強化を狙う「次期当主会議」なども有力。とにかく宝具を含むArtsカードでNPを回収して宝具を撃ち続ける動きが強力なので、関連する礼装を選ぼう。ただ自前のNP回収力が優秀な分、「天の晩餐」「蒼玉の魔法少女」などのNP面のみ強化する礼装との相性はあまり良くない。
- 【霊基第3段階】運用の場合は、Busterバフを補助する「リミテッド/ゼロオーバー」や「月の勝利者」などで火力増強も有力。ただしNPや星出しをパーティー全体で賄えているか編成時に注意しよう。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&Busterカード性能を10%アップ。効果自体の汎用性はあるものの、パーティ全体で攻めるよりもひたすら自身の宝具やクリティカルを回して殴り続ける方が得意なので噛み合いは今ひとつ。
指令紋章について
- 攻撃面では自前で持ち合わせないクリティカル威力を補う「天の女主人」や「赤き宝石嬢の令印」などが候補。
- 第3段階宝具の長いやけど持続を活用するなら「天帝の貴妃」も。
- 物足りないスター生産力の補助で「聖夜の極光」などスター獲得系、Artsカードのスター集中を「勝利の兵装」や「未青き幻想の令印」でブーストするのも良い。特に「ペリー・ダンサー」が切れる長期戦を考える場合は一考に値する。
- 防御面ではダメージカットや回復による硬さはあっても搦め手への備えは無いので、「コード:キュアー」や「白き器の令印」をいくつか刻むのも手。特に高難易度に挑む場合1つは刻印しておきたい。
性能比較
サーヴァント性能比較表
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
サーヴァント1 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント2 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント3 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
--- | サーヴァント1 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント2 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント3 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] |
|
#includex(): Page サーヴァント性能比較表 is already included.
小ネタ
幕間の物語
- 開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
- 開放条件:未実装
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | ??? | 推奨Lv | ? | 場所 | : |
---|
| AP | ? | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 聖晶石×1 |
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絆P | ??? | EXP | ??? | QP | ??? |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
ドロップ | | 備考 |
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| | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
---|
Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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ドロップ | | 備考 |
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