エミヤ(殺) のバックアップの現在との差分(No.163)


ステータス Edit

SRNo.109
また汚れ仕事か…まあいい。いつものことさクラスアサシン属性混沌・悪
また汚れ仕事か……まあいい。いつものことさ
クラスアサシン
属性混沌・悪
真名エミヤ(アサシン)
時代
時代20世紀
地域極東
筋力D耐久C
敏捷A+魔力C
幸運E宝具B++
能力値(初期値/最大値)
HP1786/11168
ATK1493/8958
筋力D耐久C
敏捷A+魔力C
幸運E宝具B++
COST12
所有カードQuick×2Arts×2Buster×1
コマンドカードQuick×2Arts×2Buster×1
特性
サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、愛する者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
魔術[B]自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]17初期スキル
聖杯の寵愛[A+]自身に無敵貫通状態を付与37霊基再臨×1突破
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
味方全体(自身を除く)の弱体耐性をダウン【デメリット】
自身を除く味方全体の弱体耐性をダウン【デメリット】
スケープゴート[C]味方単体にターゲット集中状態を付与17霊基再臨×3突破
スターを獲得[Lv.1~]-
クラススキル効果
気配遮断[A+]自身のスター発生率をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
宝具名ランク種類種別
時のある間に薔薇を摘め(クロノス・ローズ)B → B+Arts対人宝具
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アヴェンジャー攻撃適性自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
時のある間に薔薇を摘め(クロノス・ローズ)ArtsB → B+対人宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のチャージを減らす&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
<強化後>
敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体のチャージを減らす&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のチャージを減らす&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体のチャージを減らす&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,7861,493608,2976,673
103,1372,567709,6577,756
204,5163,6658011,1688,958
305,6514,568聖杯転臨
406,4395,1599012,3509,898
507,1995,80010013,54110,846
11,7861,493709,6577,756
103,1372,5678011,1688,958
204,5163,665聖杯転臨
305,6514,5689012,3509,898
406,4395,15910013,54110,846
507,1995,80011014,72311,787
608,2976,67312015,91512,735


イラストの変化 Edit

+  イラスト:AKIRA (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
アサシンピース4アサシンピース10
英雄の証18
QP50,000QP150,000
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
アサシンモニュメント4アサシンモニュメント10
凶骨24虚影の塵16
虚影の塵8血の涙石6
QP500,000QP1,500,000
QP50万QP150万


スキル強化 Edit

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムスケープゴート
スター獲得
備考
レベル必要QP必要アイテムスケープゴート[C]備考
スター獲得量
1------+5個
1⇒2100,000殺の輝石×4+6個
2⇒3200,000殺の輝石×10+7個
3⇒4600,000殺の魔石×4+8個
4⇒5800,000殺の魔石×10
凶骨×12
+9個
5⇒62,000,000殺の秘石×4
凶骨×24
+10個CT-1
6⇒72,500,000殺の秘石×10
英雄の証×12
+11個
7⇒85,000,000英雄の証×24
ホムンクルスベビー×5
+12個
8⇒96,000,000ホムンクルスベビー×15
蛮神の心臓×8
+13個
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+15個CT-1
1⇒210万殺の輝石×4+6個
2⇒320万殺の輝石×10+7個
3⇒460万殺の魔石×4+8個
4⇒580万殺の魔石×10、凶骨×12+9個
5⇒6200万殺の秘石×4、凶骨×24+10個CT-1
6⇒7250万殺の秘石×10、英雄の証×12+11個
7⇒8500万英雄の証×24、ホムンクルスベビー×5+12個
8⇒9600万ホムンクルスベビー×15、蛮神の心臓×8+13個
9⇒101,000万伝承結晶×1+15個CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アヴェンジャー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒2X万○の輝石×X+32%+11%+21%
2⇒3X万○の輝石×X+34%+12%+22%
3⇒4X万○の魔石×X+36%+13%+23%
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A4A5A6-77-8
B3B3
Q5Q6
初手B,QA4A5-64
B0B0B0
Q2Q3Q4

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。

 クリティカルの場合は、上記表の約2倍

 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍

・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。

 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:小山力也 (+クリックで展開)
CV小山力也、大原さやか(アイリ)
CV小山力也(エミヤ)、大原さやか(アイリ)
開始1「手早く片付けよう」
2「ここで仕留める」
スキル1「念には念を入れて、な」
2「手遅れだよ」
コマンドカード1「あぁ」
2「そうか」
3「了解」
宝具カード「カードを切ろう」
アタック1「こっちだ」
2「残念」
3「ふん」
エクストラアタック「すまんな、仕上げだ」
宝具「さあ、ついてこれるか。『時のある間に薔薇を摘め(クロノス・ローズ)』」
ダメージ1「しまった……!」
2「くっ!」
戦闘不能1「あぁ……やっとか」
2「詰めが甘かった、んだな……」
勝利1「ターゲット、クリア」
2「卑怯と思うか? なら、それがお前の敗因だ」
レベルアップ「順調だ」
霊基再臨1「僕を誰かと勘違いしてないか?」
2「調子にのるな。慎重に行くぞ」
3「暑いな……フードを外すよ。なんだい、その目は? あまり期待されても困るんだが」
4(エミヤ)「結局、僕にできることなんてこれしかない。アサシンのサーヴァント……正義の味方の末路としては、気の利いたブラックジョークだよ───」
(アイリ)「切嗣。声が届かなくとも……私だけは、あなたを」
4エミヤ「結局、僕にできることなんてこれしかない。アサシンのサーヴァント……正義の味方の末路としては、気の利いたブラックジョークだよ───」
アイリ「切嗣(きりつぐ)。声が届かなくとも……私だけは、あなたを」
絆Lv1「アンタの事情なんて知ったことじゃないし、聞きたくもない。ともかく、サーヴァントとしての務めだけは果たす。……それでいいんだ」
2「世界を救うだと? 甘い考えはさっさと捨てた方が身のためだ」
3「こういう無駄骨を……何度も繰り返してきた奴を知っている。誰かって? さぁ、誰だったかな……」
4「妙だな……アンタみたいな馬鹿とは、そりが合わないのが常だったんだが」
5「この先どんな奇跡が起きようと、僕の在り方……僕の罪状は、変わらない。だが、僕が及ばなかったことを……成し遂げられる人間なのかもな……アンタは」
マイルーム1「だらけてる場合か、行くぞ」
会話1「だらけてる場合か、行くぞ」
2「上手い作戦があるというなら、聞くだけは聞いておくが」
3「慎重さ、綿密さ、あとは黙って無駄口を叩かないこと。それだけで上手くやっていけるだろう」
4「……別に? 彼女の事を嫌っているわけじゃない。そうだな……あんた、ギリシャ神話のイカロスの話は知っているかい? ───ん? なに? 『よくわからないからアイリスフィールさんに直接聞いてみる』……? ま、待て。それは、待ってくれ……!」(天の衣所持時)
5「イリヤスフィール……? あの子は…………いや、いいんだ。何でもないさ」(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(or)所持時)
6「シトナイ? アルターエゴ……そうか、そういう霊基の在り方か。いや、いい。僕から話す事は───待て。あんた……声をかけに行くんじゃない!」(シトナイ所持時)
7「彼も……銃を使うんだな」(エミヤ(オルタ)所持時)
8「あんた、イケるクチか? テキーラは? ……へえ、そうか」(エミヤ(オルタ)所持時)
好きなこと「好物? そうだな、たまには何か甘いものでも食いたくなる」
嫌いなこと「嫌いな物? 言うまでもない。綺麗事で世の中を救えるなんて、甘ったれたことを抜かす奴には虫唾が走るね」
聖杯について「聖杯だって? 碌なもんじゃないとだけ言っておく。まあ、その目で確かめてみると良い」
イベント開催中「何かおかしい、確認しておくべきだ」
誕生日「生まれてきたのを、後悔したことはないか?」
召喚「また汚れ仕事か……まあいい。いつものことさ」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,0004,000--
212,00016,000--
33,00019,000--
413,00032,000--
53,00035,000--
53,00035,000幕間の物語解放
6155,000190,000聖晶石2個
7340,000530,000聖晶石2個
8310,000840,000聖晶石2個
9聖晶石2個
9360,0001,200,000聖晶石2個
10330,0001,530,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

抑止力の代行者として、現界した暗殺者。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:175cm・63kg
出典:ー
地域:極東
属性:混沌・悪  性別:男
性格は青年期のモノに近い。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

本来の彼は英霊ではない。
暗殺者として多数を殺害した人物だが、
英霊の座に彼の存在は刻まれていない。
守護者と呼ばれる“英霊もどき”であり、
かつ、正しい人類史では存在しないもの。
人類史そのものを根底から破壊せんとする脅威……


グランドオーダー案件でのみ、この“あり得たであろう

イフ”は存在する。

グランドオーダー案件でのみ、この“あり得たであろうイフ”は存在する。
+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○聖杯の寵愛:A+
何処かの時代の聖杯に、彼は深く愛されている。
その愛は世界最高の呪いにも等しい。


本スキルの存在によって、彼の幸運ランクは跳ね上げら

れている。特定の条件なくしては突破できない敵サー

ヴァントの能力さえ突破可能。

本スキルの存在によって、彼の幸運ランクは跳ね上げられている。

特定の条件なくしては突破できない敵サーヴァントの能力さえ突破可能。
ただしこの幸運は、他者の幸福を無慈悲に奪う。
+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『時のある間に薔薇を摘め』
ランク:B 種別:対人宝具
クロノス・ローズ。
時は流れ、今日には微笑む花も明日には枯れ果てる。
自身の時間流を操作する能力。


生前の彼が有していた能力「固有時制御(タイムアル

ター)」を基礎としている。

生前の彼が有していた能力「固有時制御(タイムアルター)」を基礎としている。
+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

時間流の加速によって高速攻撃や移動を行い、
減速によってバイオリズムを停滞させて隠形を行うのが
「固有時制御」の運用方法である。


宝具として昇華されたこの力により、彼は対人戦におい

て無敵とも呼べる超連続攻撃を可能とする。

宝具として昇華されたこの力により、彼は対人戦において無敵とも呼べる超連続攻撃を可能とする。
+  『微笑む花が如き、君を』をクリアすると開放 (+クリックで展開)
アインツベルン家が外部のマスターを雇用すると

いう戦略を採用しなかった結果、彼は出会うはず

だった妻と出会わず、故にその妻との離別もなく

その離別による挫折もなく、結果その鋼の心は鋼

のままに、いつしか感情も枯れ果てて、その魂は

抑止の輪へと召し上げられた。
+  「微笑む花が如き、君を」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
アインツベルン家が外部のマスターを雇用するという戦略を採用しなかった結果、

彼は出会うはずだった妻と出会わず、

故にその妻との離別もなくその離別による挫折もなく、

結果その鋼の心は鋼のままに、いつしか感情も枯れ果てて、

その魂は抑止の輪へと召し上げられた。


ゲームにおいて Edit

  • ☆4アサシン。2016年4月27日より開始のイベント「Fate/Accel Zero Order」に伴い恒常実装。
  • ステータス成長は凹型。最終再臨後の70→80時の上昇量が最も高いので、最大レベルまで育成したい。
  • カード構成はQ2枚(4Hit)、A2枚(2Hit)、B1枚(6Hit)。EXは8Hit。アサシンとしては珍しい「単独行動」を持っている。
    • EXのヒット数がずば抜けて多く、性能の高めなQuickから単騎でのスター生産能力はそれなりに高い。
    • Artsが2ヒットにもかかわらず極端にNP獲得値が低く、15ヒットする宝具でようやくそこそこのNPが獲得できる。
      4ヒットするQuickも同様にNP獲得にはあまり期待できず、A始動Busterなら平均以上にNPが獲得できるがあくまで「Busterにしては溜まる方」であってAやQを補いきれるほどではない。

      全体的にNP効率に難ありと言える。
  • ステータス成長は凹型。最終再臨後のLv70→80時の上昇量が最も高いので、最大レベルまで育成したい。
  • カード構成はQ2枚(4Hit)、A2枚(2Hit)、B1枚(6Hit)。EXは8Hit、宝具はArts属性15hit
    • EXのヒット数がずば抜けて多く、hit数の配分も理想的。全体的にhit数が多くスター生産力は高い。
    • Arts低hit数でQuick高hit数だが、通常攻撃のNP獲得そのものが極端に抑えられている。hit数が多いQuickでも初期サーヴァント並みしか稼げず、hit数が多いEXでもNP回収に難がある。
      代わりに15hitと極端にhit数の多い宝具で13%ほど回収可能だが、これほど初回打ちが難しいと焼け石に水。宝具効果を考えたらバカスカ連射出来るとバランスが崩壊するともいえるが
  • EXのモーションが二種類あり、○○A・○AQ・AQQで近距離、○○B・○BQ・BQQで遠距離となる。

スキル解説 Edit

  • スキル構成は自己強化がメインだが、「スケープゴート」と言う変わり種を持つ。いずれもCTが短めなのが長所。
  • クラススキルでアサシンには珍しい「単独行動」を持つ。
  • スキル構成は自己強化メインだが、変わり種の「スケープゴート」を持つ。いずれもCTが7-5と短めなのが長所。
    • 魔術 B
      自身のArtsカード性能アップ(1T)
      • オーソドックスな1Tカード性能アップスキル。基本的に宝具に合わせて使用する。
      • ArtsカードのNP獲得性能は上述どおり絶望的なため、NP目的で通常Aカードに使用するのはあまり効果的ではない。
        +  スキル倍率)
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        Artsアップ24%25.6%27.2%28.6%30.4%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        Artsアップ32%33.6%35.2%37.6%40%
      • オーソドックスな1ターンのカード性能アップスキル。基本的に宝具に合わせて使用する。
      • ArtsカードのNP獲得性能が先述どおり絶望的なので、NP目的で通常Aに使うのは効果的ではない。
        運良く宝具AAExのブレイブチェインに合わせられれば40%程度のリチャージは期待できる。
    • 聖杯の寵愛 A+
      自身に無敵貫通を付与(3T)+自身のクリティカル威力アップ(3T)+自分以外の味方の弱体耐性をダウン(3T)
      • 効果3Tかつ最短CTが5と気軽に使いやすく、この効果中に自身でスターを生産しながら高威力のクリティカルを狙っていくのが運用の常套。
      • 「無敵貫通」効果も3ターン続くため、無敵や回避を連打してくる敵に対応しやすい。
      • 味方の弱体耐性ダウンは普段は意識するほどのデメリットではないが、デバフを多用する敵には警戒しよう。
        (とは言え同じアサシンクラスで「対魔力」等の弱体耐性を持つ者は少なく元から無防備な場合が多い)

        また、回数制の弱体無効を消費してしまうためマルタ(裁)BB聖者の依代持ち等と同時に使う場合にはスキルの順番にも注意。

        自身に無敵貫通を付与(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&自分以外の味方全体の弱体耐性をダウン(3T)
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        クリティカル威力アップ30%32%34%36%38%
        弱体耐性ダウン(デメリット)-20%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        クリティカル威力アップ40%42%44%46%50%
        弱体耐性ダウン(デメリット)-20%
      • 「無敵貫通」で回避と無敵へ対策しやすい。宝具は防御無視なので、敵の防御系バフの影響を受けずにダメージを与えられる。
      • 味方の弱体耐性ダウンは普段は意識するほどのデメリットではないが、デバフを多用する敵には警戒しよう。とは言え同クラスで「対魔力」等の弱体耐性を持つ者は少なく、元から無防備な場合が多い。
        また、回数制の弱体無効を消費してしまうためマルタ(裁)BB聖者の依代持ち等との併用ではスキル使用の順番に注意。
    • スケープゴート C
      味方単体にターゲット集中状態を付与(1T)+スターを獲得
      • 殺エミヤ最大の特徴と言える、任意の味方にターゲット集中状態を付与できるスキル。
        エミヤ以外のターゲット集中スキルを所持するサーヴァント、礼装は全て「自分にターゲット集中状態を付与する」効果であり、他人にターゲット集中させることが出来るのは現状は彼のみである。
      • 自身は防御系スキルを持たないが、回避・無敵スキルを所持する味方サーヴァントに使用することで擬似的な回避スキルとして使用可能。逆に、役目を終えて退場させたいサーヴァントに使用することでわざと敵の攻撃を向かせても構わない。
        ちなみにこのターゲット集中状態は強化扱いなので、敵のジャンヌ・ダルク(オルタ)の宝具やメフィストフェレスのスキルなどで強化無効状態にされた味方はターゲット集中がつかない。
      • スター獲得数はスキルレベルで増加し最大15個(『直感 A』と同数)。
        こちらの効果をメインで使う場合は、ターゲット集中を誰に付与しても問題ないような場合に限られるだろう。

        スター目当てに不用意に使用すると、思わぬ事故が発生することもあるので注意。
      • スター獲得は(敵のクリティカル確率アップと違い)無効化されないため、上記の強化無効状態を逆利用してスターのみを獲得するという裏技もあるにはあるが、育てきらないと効率が悪いことは間違いない。
    • スキル育成優先度は扱いによって異なる。宝具を活用するならば純粋に火力の上がる「魔術」が、クリティカル運用メインならば「聖杯の寵愛」が、サポートとして組み込むならば「スケープゴート」と活用法によって異なるからだ。
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得5個6個7個8個9個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得10個11個12個13個15個
      • 殺エミヤ最大の特徴である任意の味方へターゲット集中状態を付与するスキル。
        ターゲット集中のスキルや礼装はほとんどが「自分にターゲット集中状態を付与する」効果であり、任意付与は稀少。
      • 自身は防御系スキルを持たないが、回避・無敵スキルを持つ味方に使えば擬似的な回避スキルになる。逆に、役目を終えて退場させたいサーヴァントに使いわざと敵の攻撃を向かせられもする。
      • ちなみにこのターゲット集中状態は強化扱いなので、敵のジャンヌ・ダルク(オルタ)の宝具、メフィストフェレス風魔小太郎森長可のスキルなどで強化無効状態にされた味方はターゲット集中がつかない。
      • スター獲得数はスキルLvで増加し、最大15個で「直感 A」と同数。
        この効果をメインで使う場合は、ターゲット集中を誰に付与しても問題ないことを確認しよう。スター目当てに不用意に使うと、思わぬ事故が発生する。

        なお、スター獲得はエネミー側のクリティカル確率アップと違い無効化されないため、上記の強化無効状態を逆に利用してスターのみを獲得する裏技もある。
  • 育成優先度は扱いによって異なる。宝具活用ならば純粋に火力の上がる「魔術」、クリティカル運用メインならば「聖杯の寵愛」、サポートとして組み込むならば「スケープゴート」を優先しよう。

宝具解説 Edit

  • 時のある間に薔薇を摘め(クロノス・ローズ)
    強化前:Arts属性の単体攻撃+チャージ減少+クリティカル発生率ダウン(3T)

    強化後:Arts属性の防御力無視単体攻撃+チャージ減少+クリティカル発生率ダウン(3T)
    • 「魔術」スキルにより火力の底上げが可能。Arts多段ヒットなので、通常Artsの2~4倍となるNPリチャージ効果が見込める…が、後に続くかと言われると微妙な域にとどまる。
      実質的にはアーツブレイブチェインと[宝具QQEx]のどちらかが彼にとって理想的な1手となる。
    • 宝具強化の有無に関わらず、チャージ減少は確定で発動する。クリティカル発生率ダウン効果もオーバーチャージでよりレートが強化され、通常攻撃自体のリスク軽減に期待できる。
    • 幕間の物語をクリアすることで威力アップと共に「防御力無視」特性が付属される。スキルでの無敵貫通と合わせることで、敵が守りを固めている状態でも問答無用にダメージを通せる。
      強化前:敵単体にArts属性攻撃&チャージ減少&クリティカル発生率ダウン(3T)

      強化後:敵単体にArts属性防御力無視攻撃&チャージ減少&クリティカル発生率ダウン(3T)
    • 「魔術」スキルで火力の底上げが可能。Arts多段ヒットなので、通常Artsの2~4倍NPリチャージを見込める。
    • 強化の前後に関わらず、チャージ減少は確定で発動する
    • 幕間の物語のクリアで威力アップと共に「防御力無視」特性が付く。スキルの無敵貫通と合わせれば、敵が守りを固めても問答無用にダメージを通せる。

総評 Edit

  • カード性能やスキルに癖があるものの、メインアタッカーに欲しい要素を一通り所持する。また高難易度や特定の敵に刺さる要素も多い。
    特にクリティカルアタッカーとしては「聖杯の寵愛」と「単独行動 A」によって高い火力が期待でき、その上で自前でスターをある程度用意出来るのが強み。また宝具強化済みなのでそちらも火力には期待できる。
    • その上で最も欠点となるのがNP効率の劣悪さになるのだが、幸いな事に補填出来る要素は多い。A寄りのカード構成からArtsパに組み込む事でArtsチェインをメインに貯める、クリティカルを誘発してクリティカルによる増加で補う、「スケープゴート」を自分に使用する…となるが、どれを重視するかはパーティ構成次第。
      • Artsメインのパーティに組み込む場合、「玉藻の前」と組ませれば宝具面はほぼ解決する上にさらに「孔明」等のチャージ減宝具やスキル持ちと組ませれば敵の宝具を封殺する事も可能。ただこの場合、対ライダーにキャスター一人以上を連れていく事になる被弾の多さが悩みとなるが、ある程度は「スケープゴート」で補える。
        どちらかといえばArtsパを組むとクリティカルを活かすためのスター供給量の方がより深刻で、自身のQuickを引く頻度が減る事もあり概念礼装でフォローしたい所。あるいは「静謐のハサン」のようなArts寄りかつスター獲得スキル持ちと組むのも手。
      • クリティカルを主力にする場合の問題になるのがスター集中を持たない点だが、こちらはスター集中礼装を持たせる他に一部のスター生産力が極めて高いアサシン「ジャック」や「謎のヒロインX」でスターを飽和状態にするのも一つの手段に。またこの二人は回避無敵も持つのでもしもの壁役にも使える。
  • 他、「スケープゴート」を活かした戦術目的に他クラスとの複合パーティのサブアタッカー的立場に組み込む方法もある。
  • カード性能に難があるものの、クリティカル/宝具の両方でダメージを稼げるアタッカー。瞬間強化スキル、クリティカル威力アップ、スター獲得能力とメインアタッカーに欲しい要素をひと通り備え、高難易度や特定の敵に刺さる要素も多い。
    • 欠点はカード性能や所持スキルに起因するNP周りの劣悪さ。ただし幸いな事に補填出来る要素は多い。A寄りのカード構成なのでArtsパに組み込みArtsチェインをメインに貯める、クリティカルを誘発して補う、「スケープゴート」を自身へ使う、など。後述の強力なArtsサポーターが存在する事も追い風となっている。
  • Artsメインのパーティに組み込む場合、劣悪なNP効率≒宝具回転率の改善が急務となるが、キャストリアと組ませればNP面はほぼ解決する。さらに孔明の宝具や玉藻の前のスキルなど、チャージ減少持ちと組ませれば敵宝具の封殺も可能。対ライダーへキャスタークラス1騎以上を連れていくので被ダメージの多さが悩みだが、ある程度は「スケープゴート」で補える。
  • Artsパを組むとクリティカル用のスター供給量が減りやすいが、それはレディ・アヴァロン徐福などスター獲得が得意なArtsサポーターである程度解決できる。
    併せて、スター集中のコマンドコードや概念礼装等のフォローを加えれば、安定したクリティカル攻撃を狙いやすくなる。
  • キャスター以外のサポーターならばArtsバフ、スター発生率アップ、クリティカル威力アップを持ち、宝具で確定チャージ減少ができる蘭陵王と相性が良い。
  • 超高難度クエストで単独騎に挑む場合は、ジャンヌ2騎で挟む手がある。常にAチェインを狙い続け、エミヤの劣悪なNP効率を無理矢理補填すると共にジャンヌは旗を振りまくる。ここまでやると宝具込みならパーティ全体で11枚のArtsがあるので、そうそうチェインも途切れない。
    • Aチェインが出来ない場合は、エミヤのQを切りさらには啓示2つでスター数はそれなりに安定する。
      ただ、全員のスター集中率がほぼ同等でスターが散ってしまうので、スター集中度アップ効果のある礼装かコマンドコードを誰かに持たせること。

      方向としては「エミヤに付けて少しでもA効率を改善し、高難度で有効な宝具の回数を増やす」「ジャンヌのどちらかに付けAが貯まり次第旗を振り安全性を高める、もう片方のジャンヌは敵宝具に合わせ旗を振る」あたりか。
    • 被ダメージの偏りは「スケープゴート」で調整しよう。
  • 他、「スケープゴート」を活かす目的で組み込む方法もある。
    +  スケープゴートの応用例
  • 回避と合わせて単体攻撃を凌ぐなど、通常のターゲット集中スキルとしても有用だが、使い方次第で様々な働きが出来る。
    ※以下、スケープゴートはスケゴと表記
    • 回避と合わせて単体攻撃を凌ぐなど、通常のターゲット集中スキルとして使っても十分有用だが、使い方次第で様々な働きが出来る。
      ※以下、スケープゴートはスケゴと表記
    • 1ターン目から
      • 序盤は持て余し気味な味方の回復・回避スキルを無駄にしない、被弾によるNP溜め、1ターン目からのクリティカル等、スキルを多方面に活用出来る。
        特に低HPキャラの被弾回数を減らせるため、BATTLE2でスケゴを使う場合を除き、スタメンで起用する場合は特殊ギミックがない限り初手で使っておくと後々楽になる可能性が高い。
    • スター獲得手段として
      • 通常はターゲット集中として使いたいが、スキルを育てきればスター獲得量が最大15個になる。
        普段は自身の攻撃で恒常的にスターを稼ぎ、ここぞというタイミングでスキルを使う事でクリティカル発動を確実に狙えるようになる。

        ただしこの場合はタゲ集中が邪魔になる場合もある点には留意。

        回避・無敵と同時にスター獲得を行える謎のヒロインXロビンフッドなどと合わせれば、デメリットにならずに活かせる。
    • 被弾でのNP稼ぎに
      • 被弾で無理矢理味方のNPを稼ぐ方法。1ヒットの被弾で稼げるNPは僅かだが、もう少しで宝具が撃てる状況であれば有効。
        敵側にギルガメッシュドレイクや機械化歩兵等の攻撃のヒット数の多い敵がいればNP獲得手段としてはなかなかのものとなり、通常攻撃に限らずヒット数の多いヘラクレス等の単体攻撃宝具も、回避と合わせて受けさせれば一気にNPを獲得出来るチャンスに変わる。

        ちなみにバーサーカーとアヴェンジャーは被弾時のNP獲得量が多く、ガッツ礼装を付けた該当クラス、被弾時のNP獲得量アップスキルを持つ茶々、カウンター宝具持ちのアンリマユは特に効果を活かしやすい。クリティカル直撃を受けるリスクさえ低減できるなら有効な選択肢だろう。
    • 回避複合スキルに合わせて
      • 回避・ガッツ複合スキルのもう一つの効果を主として使用する際、回避効果を無駄にしないために併用する。
    • 1ターン目から
      • 序盤は持て余し気味な味方の回復・回避スキルを無駄にしない、被弾によるNP溜め、1ターン目からのクリティカル等に活用出来る。
        特に低HPキャラの被弾回数を減らせるため、WAVE2以降でスケゴを使う場合を除き、スタメン起用の場合は特殊ギミックがない限り初手で使えば後々楽になりやすい。
    • スター獲得手段として
      • 通常はターゲット集中として使いたいが、育てきると獲得量が最大15個になるスターを活かす。
        普段は自身の攻撃でスターを稼ぎ、ここぞというタイミングでスキルを使いクリティカル発動の確実性を高める。

        この場合はタゲ集中が邪魔になる可能性に留意。

        回避・無敵と同時にスター獲得する謎のヒロインXロビンなどと合わせれば、デメリットにならず活かしやすい。
    • 被弾でのNP稼ぎ
      • 被弾で無理矢理NPを稼ぐ方法。1ヒットの被弾で稼げるNPは僅かだが、もう少しで宝具を撃てる状況で有効。
        敵側にギルガメッシュドレイクや機械化歩兵等、ヒット数の多い者がいればNP獲得手段としてなかなかのもの。通常攻撃に限らずヒット数の多いヘラクレス等の攻撃宝具も、回避と合わせて受ければNP獲得チャンスへ変わる。

        ちなみにバーサーカーとアヴェンジャーは被弾時のNP獲得量が多い。ガッツ礼装を付けた該当クラス、被弾時のNP獲得量アップスキルを持つ茶々、カウンター宝具持ちのアンリマユは特に効果を活かしやすい。クリティカルの直撃リスクを低減できるなら有効な選択肢。
    • 回避複合スキルに合わせて
      • 回避・ガッツ複合スキルの別効果を主として使う際、回避・ガッツ効果活かすために併用する。
        主な候補は火力増強目的で回避複合スキルを使う事が多いジャック源頼光ダ・ヴィンチホームズなど。
        「心眼(偽)」などのクリティカル関連の効果を持つ回避スキルと併用した場合、スケゴに付いているスター獲得も合わせて非常に噛み合った働きを見せる。
        • ただし、強化解除や弱体などの余計なデバフスキルも引き寄せてしまうため注意。聖杯の寵愛を使用した場合は弱体耐性も下がってしまうのでスタンや魅了を殊更に受けやすくなってしまう。
        • 回避スキルとNP獲得量アップ効果を両方持つアイリイリヤアタランテや、バベッジなどに強引にゲージを補填させる使い方も一応可能。
    • 回数制回避の張り直し
      • クー・フーリン(槍)」、「マリー」に代表される回数制の回避(無敵)は規定回数の攻撃を受けるまで解除されないため、基本的に1ターン制限の回避/無敵よりは安定して強いスキルだと言える。
        が、稀にターゲットが全く行かずに中途半端に回数が残った状態で複数体の敵のチャージが溜まってしまい、張り直しが出来ないまま宝具を直撃してしまう可能性が存在する。

        敵宝具の1ターン前に軽い通常攻撃を受けておく事で、宝具のタイミングでの再使用を狙うという使い方。
      • 単体宝具を受けるなら宝具のタイミングに合わせれば良いだけだが、回避ストックスキルは早めに使用させる事でもう一度再使用が狙えるようになるという利点が存在している。その際にこのケースに陥る可能性が比較的高いため、上記のキャラと組む場合は忘れないように。
    • HP減少の偏りの是正・役割を終えたキャラの退場・単騎の状況を作りたい時に
      • 運次第で特定の味方だけ極端に攻撃を受けない・あるいは攻撃が集中するという状況がしばしばあるが、このスキルでそういったケースの是正を図る。
      • 宝具もスキルも使い終わり、素殴りもあまり強くないキャラは居座ってもカード配分で邪魔をしてしまう事が多いため、囮として早めに退場願うという戦略が存在する。
      • 他、ヘラクレス等単騎性能が強いキャラの確実な運用に一役買う。通常攻撃の性能上エミヤ本人の単騎性能もそれなりに高いため、ライダー相手なら自身が残るよう仕向けても良い。
        耐久性を伸ばすスキルは他にないものの、ブレイブチェインで毎ターンスターを30個近く生産しつつ、「聖杯の寵愛」の3ターン継続を活かしたクリティカル戦法で追い上げを図れる。
    • 他にも「自身に使用して対ライダー用の壁役になる」「五百年の妄執」や「慈悲無き者」等、「死亡時に効果を発揮する」礼装・スキルを持ったサーヴァント(アヴィケブロンなど)に使用する」といった多様な使い方が考えられる。
      • 当然集中狙いされたキャラへのダメージは半減相性でも甘く見てはいけない。なお、スキル封印と味方への回避付与が可能なダビデなどと並べて使うと、ダメージを軽減しつつスキルを使われるリスクも減らせる。
        「心眼(偽)」などのクリティカル関連効果を持つスキルと併用した場合、スケゴのスター獲得も合わせて非常に噛み合った働きを見せる。
        • ただし、強化解除や弱体などの余計なデバフスキルも引き寄せることに注意。聖杯の寵愛を使用した場合は弱体耐性も下がるのでスタンや魅了を受けやすい。
        • 回避スキルとNP獲得量アップ効果を両方持つアイリイリヤアタランテや、バベッジなどへ強引にゲージを補填させる使い方も一応可能。
    • 回数制回避の張り直し
      • クー・フーリン(槍)マリーに代表される回数制の回避や無敵は規定回数の攻撃を受けるまで解除されない。基本的に1ターン制限の回避/無敵より安定して強いスキルと言えるが、稀にターゲットが全く向かわず中途半端に回数が残った状態で複数体の敵のチャージが溜まってしまい、張り直せないまま宝具が直撃する状況が存在する。
        そこで、敵宝具の1ターン前に通常攻撃を受けておき、宝具のタイミングでの再使用を狙う使い方。
      • 単体宝具を受けるなら宝具のタイミングに合わせれば良いだけだが、回避ストックスキルは早めに使えば再使用を狙いやすい利点がある。その際にこのケースに陥る可能性が比較的高いため、該当者と組む場合は忘れないように。
    • HP減少の偏りの是正・役割を終えた者の退場・単騎の状況を作りたい時に
      • 運次第で特定の味方だけ極端に攻撃を受けない・あるいは攻撃が集中するケースの是正を図る。
      • 宝具もスキルも使い終わり、素殴りもあまり強くない者は居座ってもカード配分で邪魔をしやすいので、囮として早めに退場させる使い方。
        特に宝具で自身のHPを大幅に減少させる美遊や、突出した星出しスキルを持つアマデウスなどはリカバリーするよりも役目を終えたタイミングで退場させたい。
      • ヘラクレス等の単騎性能が強い者の運用にも一役買う。
        エミヤ自身も通常攻撃の性能からそれなりの単騎性能なので、ライダー相手なら自身が残るよう仕向けても良い。
        • 耐久向けスキルは他にないがブレイブチェインでスターを毎ターン30個近く生産しつつ、「聖杯の寵愛」の3ターン継続を活かしたクリティカルで追い上げを図れる。
    • 他にも「自身に使用して対ライダー用の壁役になる」「五百年の妄執」や「慈悲無き者」等、「死亡時に効果を発揮する」礼装・スキルを持つアヴィケブロン森長可などに使う」など多様な使い方が考えられる。
      • 集中狙いされた者へのダメージはクラス相性が完全有利でも、特にクリティカル性能が高いアーチャーやアサシン相手では甘くみてはいけない。
        スキル封印と味方への回避付与が可能なダビデや、自身への回避付与だがアサシン・パライソ等と使うと、ダメージを軽減しつつスキルを使われるリスクも減らせる。

概念礼装について Edit

  • 宝具とクリティカル両方を狙うのであれば「センセイとボク」「足どりは軽やかに」等NPの弱点も補助出来るスター集中系が最も扱いやすい。
    通常攻撃のNP効率がクリティカル前提な程度に悪すぎるため、「天の晩餐」などのNP獲得量アップ礼装は非推奨。
    • ただし、宝具によるNPリチャージはそこそこ優秀なのでこの限りではない。
  • クリティカルを中心に伸ばすなら「月の湯治」や「熱砂の語らい」が有力か。
  • 宝具を狙わないか、キャスターとの編成では以下が候補。
    ArtsとQuick同時強化の「ストリート・チョコメイド」「静穏なひと時」「カルデア・アニバーサリー」などやArts&クリティカル強化の「もう一つの結末」、良性能のBuster&QuickとArts宝具を鑑みてカード三種強化礼装の「キス・ユア・ハンド」「目醒め前」。
  • ちなみに、ヒット数を活かせるスター発生アップ系は高相性のように見えるが、現在本作の仕様として、礼装によるスター発生率が低すぎて毎ターン獲得系と比べスター発生個数で上回る場面は無い。あくまで「副次効果によりBusterとEXでちょっとおまけ」程度でしかないと捉えよう。

概念礼装について Edit

  • 概念礼装については、積極的に宝具を狙うのであれば「センセイとボク」「足どりは軽やかに」といったNPの弱点を補助出来るスター集中系が最も扱いやすい。
    逆に通常攻撃のNP効率がクリティカル前提な程度に悪すぎるため、「天の晩餐」など割合でNP獲得率を上げる礼装は実質無効。
    • クリティカル関係を伸ばすなら「月の湯治」が有力と思われる。
    • ヒット数を活かせるスター発生アップ系も高相性…のように見えるが、現状は礼装によるスター発生率上昇量が少なすぎるせいで、毎ターン獲得系と比べスター発生個数で上回る場面は皆無。あくまで「副次効果によりBusterとEXでちょっとおまけ」程度でしかない。
    • それら以外であれば、ArtsとQuick同時強化の「ストリート・チョコメイド」「静穏なひと時」「カルデア・アニバーサリー」などやArts&クリティカル強化の「もう一つの結末」、良性能のBuster&QuickとArts宝具を鑑みてカード三種強化礼装の「キス・ユア・ハンド」「目醒め前」あたりが候補。宝具を狙わないか、キャスターと組ませるなら選択肢に入る。
  • 絆上限解放第十一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は味方全体のQuickとArtsカード性能を10%ずつアップさせるというもの。自身の運用や適性パーティは噛み合っているが…。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ステンノ115188985311B/補吸血[C]魅惑の美声[A]女神のきまぐれ[A]
カーミラ104739408311B/単吸血[C]拷問技術[A]鮮血の湯浴み[A]
両儀式(殺)110558867221A/単直死の魔眼[A]雨に出遭う[B]陰陽魚[B]
エミヤ(殺)111688958221A/単魔術[B]聖杯の恩寵[A+]スケープゴート[C]
スカサハ(殺)111689049311Q/全ビーチクライマックス[EX]原初のルーン(海)[A]真夏のあやまち[C]
新宿のアサシン116378661311Q/単燕青拳[EX]ドッペルゲンガー[B+]天巧星[A+]
不夜城のアサシン109428981212Q/単焦骨牡丹[A+]女中英主[B+]女帝のカリスマ[A]
ニトクリス(殺)115188812221A/全白き御衣[A]ビーチパニック[EX]熱砂の王道[A]
アサシン・パライソ116378510221A/単呪術(巫)[C++]おろちの呪[B]甲賀流[A]
加藤段蔵110558935212B/全人造四肢(絡繰)[A++]忍術[A]絡繰幻法[B+]
牛若丸(殺)105809456311Q/全動物会話[D]天狗の遊法(夏)[EX]鞍馬の申し子[A+]
虞美人133897970212B/全受肉精霊[A]仙界羽人[A+]吸血[C]
グレイ105809456311B/全対霊戦闘[B]封印礼装解除[C]最果ての加護[B]
オキタ・J・ソウジ103669337311Q/全ジェット天然理心流 [A+]心眼(J)[A-]誠・DRIVE[EX]
鬼一法眼111689434212Q/全天下万世の剣 [A+]陰陽道(法)[A]六韜兵法[EX]
スルーズ(殺)
ヒルド(殺)
オルトリンデ(殺)
105809741221A/全SMG/SAM66[B]ワルキューレ式集団戦闘[B+]戦乙女たちの語らい[EX]
ロクスタ109718890131A/単毒薬調合[A+]頑健(毒)[A]調理(茸)[B]
耀星のハサン110559049311A/全暗夜の武練[A]戦闘加速(影)[A+]黒刃[C+]


  • 関連サーヴァント比較
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    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    41ステンノ80115188985EEBEXEXB311吸血[C]
    魅惑の美声[A]
    女神のきまぐれ[A]
    46カーミラ80104739408DDACDB311吸血[C]
    拷問技術[A]
    鮮血の湯浴み[A]
    92両儀式(殺)80110558867EDA+CA+EX221直死の魔眼[A]
    雨に出遭う[B]
    陰陽魚[B]
    109エミヤ(殺)80111688958DCA+CEB++221魔術[B]
    聖杯の恩寵[A+]
    スケープゴート[C]
    133スカサハ(殺)80111689049CCA+CDA+311ビーチクライマックス[EX]
    原初のルーン(海)[A]
    真夏のあやまち[C]
    159新宿のアサシン80116378661BDA+DBD311燕青拳[EX]
    ドッペルゲンガー[B+]
    天巧星[A+]
    170不夜城のアサシン80109428981DEABAB212焦骨牡丹[A+]
    女中英主[B+]
    女帝のカリスマ[A]
    177ニトクリス(殺)80115188812EEBAAB221白き御衣[A]
    ビーチパニック[EX]
    熱砂の王道[A]
    185アサシン・パライソ80116378510DDACCC221呪術(巫)[C++]
    おろちの呪[B]
    甲賀流[A]
    188加藤段蔵80110558935DDACBC212人造四肢(絡繰)[A++]
    忍術[A]
    絡繰幻法[B+]
    218牛若丸(殺)80105809456DCA++BAB311動物会話[D]
    天狗の遊法(夏)[EX]
    鞍馬の申し子[A+]
    230虞美人80133897970CA+DA+EC+212受肉精霊[A]
    仙界羽人[A+]
    吸血[C]
    243グレイ80105809456BCBCCA+311対霊戦闘[B]
    封印礼装解除[C]
    最果ての加護[B]
    267オキタ・J・ソウジ80103669337DEA+DCC311ジェット天然理心流 [A+]
    心眼(J)[A-]
    誠・DRIVE[EX]
    304鬼一法眼80111689434DCA+EXBA+212天下万世の剣 [A+]
    陰陽道(法)[A]
    六韜兵法[EX]
    359
    360
    361
    スルーズ(殺)
    ヒルド(殺)
    オルトリンデ(殺)
    80105809741DCAA+BB221SMG/SAM66[B]
    ワルキューレ式集団戦闘[B+]
    戦乙女たちの語らい[EX]
    378ロクスタ80109718890EE+EDEXA131毒薬調合[A+]
    頑健(毒)[A]
    調理(茸)[B]
    408耀星のハサン80110559049CDA+CA+B311暗夜の武練[A]
    戦闘加速(影)[A+]
    黒刃[C+]

小ネタ Edit

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  • イベント「Fate/Accel Zero Order」に登場して話題となった謎のアサシン。
    その正体は『Fate/Zero』主人公にしてセイバーの元マスターであり、衛宮士郎の養父である「衛宮(えみや)切嗣(きりつぐ)」。

    アイリスフィールの夫でありイリヤスフィールの実父。
    • エミヤと同じように「正義の味方」としてたどり着いた「末路」。彼と同じように世界と契約し同じように抑止力となった。
      その正体は『Fate/Zero』の主人公「衛宮(えみや)切嗣(きりつぐ)」。同作でのセイバーのマスター。

      アイリスフィールの夫、イリヤスフィールの実父、衛宮士郎の養父。
    • エミヤと同じように「正義の味方」としてたどり着いた「末路」。彼と同じように世界と契約し抑止力となった。
      要は「アイリに出会わずに戦場をさ迷い続けたif」の存在であり、『Fate/Grand Order material Ⅲ』によるとナタリアを殺害した直後の精神に近いとのこと。
      自身の行動に一片の感情も差し挟まずに肉体を効率よく使いこなす「キリング・マシーン」として己を確立させていたのだが、サーヴァントとなった彼は感情をほぼ完璧に枯れ果てさせてしまっている。

      自身の行動に一片の感情も差し挟まずに肉体を効率よく使いこなす「キリング・マシーン」として己を確立させていたのだが、サーヴァントとなった彼は感情をほぼ完璧に枯れ果てさせている。
  • 生前は一流の「魔術使い」にして「魔術師殺し」であり、傭兵として活動する中で、目的の為に手段を選ばぬテロリスト顔負けの手口でターゲットを逃さず殺し、数多の魔術師を屠ってきた。詳しい経歴は「起源弾」の小ネタを参照。
    • が、本作ではクラス相性の問題で魔術師(キャスタークラス)に弱くなってしまっている…
    • が、本作ではクラス相性の問題でキャスター(魔術師)クラスに弱い。
  • 過去または普遍的な架空の存在たる他の英霊と異なり、彼は現代の英霊とも形容されうる、本質的にあり得ざる存在となっている。
    そのこともあり、武装はサバイバルナイフ及びキャリコM950トンプソン・コンテンダーといった奇特な現代兵装に偏重している。
    • この内、ナイフは真名解放によって宝具「神秘轢断(ファンタズム・パニッシュメント)」となる。「切断」と「結合」の二重属性の力が込められている、いわば「弾切れのない起源弾」に等しい武装。
  • スキル「聖杯の寵愛」はどう見ても奥さんの仕業
    ただしこの切嗣はアイリと出会わなかった彼なので、要は聖杯が平行世界を越えてその加護を与えているということになる。
  • スキル「スケープゴート」は「戦場を生き抜く狡猾なテクニックの集合」。
    この切嗣はアイリと出会っていないので、聖杯が平行世界を越えてその加護を与えているということになる。
  • スキル「スケープゴート」は「戦場を生き抜く狡猾なテクニックの集合」。
    • 何の因果か、本作の衛宮家の関係者はほぼ全員回避か無敵スキルを所有している為、スケープゴートをかける相手として良好。
      『Zero』で切嗣は隠れてアイリを表のマスターとして仕立て上げていた事を考えると妻子を囮として矢面に立たせる事自体は間違ってはいないのが何とも。
  • 『materialⅢ』にて『Fate/stay night』と『Zero』での自身の関係者へと言及している。
  • 『Fate/Grand Order material Ⅲ』にて『Fate/stay night』と『Fate/Zero』での自身の関係者に言及している。
    なぜかアイリスフィールに視線が引き寄せられると気になっている様子であり、エミヤとイリヤスフィールの2人が傍にいると複雑な感情を抱くとのこと。
    またジャガーマンとアルトリアからは不思議そうに見られてるため、疑問に思っている。

    またジャガーマンアルトリアからは不思議そうに見られてるため、疑問に思っている。
  • 宝具「時のある間に薔薇を摘め(クロノス・ローズ)」。切嗣の操る魔術「固有時制御(タイムアルター)」が宝具に昇華されたもの。
    • 衛宮家は元々は時間操作を探求していた家系であり、煩雑な儀式を要する時間魔術を切嗣は固有結界の体内展開に着想を得て、作業を簡略化することで戦闘用魔術に改造した。
    • 衛宮家本来の魔術であった時間操作は、「固有結界の中で時間の流れを加速、停滞させる」というワザ。
      固有結界の具現は儀式が煩雑な大魔術で、抑止力が働く。戦闘で手軽に使用するため、発動範囲を体内に限定、特化したのがこの「固有時制御」である。
      体内時間の加速で高速機動を、逆に停滞させることで生体反応を希薄化し索敵を逃れるなどの用法で用いる。応用度は高いが、解除後の反動で肉体に小さくない損傷を受けてしまう。
    • 名前の元ネタはイギリスの詩人、ロバート・へリックの「乙女よ、時を大切にせよ」という詩の一節「時のある間に薔薇の花を摘め。時は絶えず流れ、今日微笑む花も明日には枯れる」という部分。この詩は「薔薇のつぼみは集められるときに集めよ」という英語のことわざにもなっている。
    • 切嗣自身の人生を象徴するとも言える一文。
      摘むべき花を選んできた。摘まれなかった花がどうなるのかも理解している。なぜ、全ての花を摘めないのか――。
    • 名前の元ネタはイギリスの詩人、ロバート・へリックの『乙女よ、時を大切にせよ』という詩の一節「時のある間に薔薇の花を摘め。時は絶えず流れ、今日微笑む花も明日には枯れる」という部分。この詩は「薔薇のつぼみは集められるときに集めよ」という英語のことわざにもなっている。
      この詩は、だから早く結婚しなさいで締めくくられ、実際に『Fate/Zero』の切嗣は20歳ほどでアイリと結ばれている。何でこっちの切嗣に付けた
  • 初恋の相手とは本人のNP効率の悪さ故に微妙に噛み合わない。
    • シャーレイ以外でも深い女性が描かれた概念礼装とは全体的に微妙に噛み合わないことが多い。唯一、舞弥だけはかろうじて主役としての戦術に噛み合う余地がある。
  • 自分や関係者の礼装とは微妙に噛み合わないことが多い。特にポニーテールにしたことのある人は大半が使えない。
    ただ切嗣と関係者の礼装は数が出ている方なので、探せば合わせられないことはない。他の礼装の方が相性は良いが。
  • 復刻版Zeroコラボイベントの高難度クエストでは敵として登場。ブレイク時スキルとして「固有時制御 四倍速」を使用してきた。効果は「毎ターンチャージ増・3T後にスタン付与」となる。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨第三段階突破、絆Lv.5
  • 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨第×3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    Interlude微笑む花が如き、君を
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数1クリア報酬宝具強化
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■
    Battle
    1/2
    蟲の群れA Lv42(騎:58,802)
    蟲の群れB Lv42(騎:58,802)
    蟲の群れC Lv28(騎:72,389)
    Battle
    2/2
    死した魔神の残滓 Lv68(狂:330,778)
    ドロップ
    鳳凰の羽根、虚影の塵、騎の魔石、騎の輝石、QP+3,000、QP+1,500
    備考
    蟲の群れは翅刃蟲。死した魔神の残滓は魔神柱。
    3回行動、ゲージ5、全体攻撃。
    「凝視」単体に防御力ダウン&やけど状態付与。
    「まばたき」自身の弱体解除。
    『焼却式』全体攻撃&NP10減少。
    クリアで宝具ランク[B] → [B+]に強化。

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最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • また隠し子ですか…(カルデア内に兄2人妹4人妻1人ぐらいかな? -- 2019-01-19 (土) 15:11:56
    • ひ、拾い子だから… -- 2019-01-19 (土) 17:36:46
    • 戸籍上は娘だけど、役割は妻のアイリに近いな。 -- 2019-01-19 (土) 17:40:05
    • 更に養子(エーデルフェルト)に行った養子(士郎)の妹(美遊)とかいう複雑な人間関係が出来たぞ -- 2019-01-19 (土) 17:40:43
      • 更に村正来たら、兄の体をしたおじいちゃん追加ですね… -- 2019-01-19 (土) 19:13:01
    • 新しい隠し子率先して切り捨てそうなんですけど -- 2019-01-19 (土) 22:50:41
      • 出会った時期がアレだったとはいえ、他の子たちと比べると扱い悪いよな… 今のところ妻も娘も息子も全員防御系スキル持ってるけど、さてさて… -- 2019-01-20 (日) 00:00:50
      • あの世界のケリィは世界の状況的に更に追い込まれてるからな。士郎も仕事の助手だし -- 2019-01-20 (日) 00:03:48
      • アインツベルンと遭遇してないと思われるので、経歴としてはエミヤ(暗)に近いと思う、士郎とは出会ってるけど -- 2019-01-20 (日) 00:12:11
  • 切嗣が優勝して無事願いかなえても下手すりゃ剪定されてたならどの道無理と。世界を存続させるために犠牲を払い続ける必要があるならその救済を目指す人にとってはどうあがいても絶望状態だろ。 -- 2019-01-21 (月) 18:11:51
    • 聖杯が汚染されてないって仮定するけど、その場合ならワンチャン剪定されない可能性はある。天草と違って「闘争のない世界」って言う割りとはっきりしない願望だから、文明の発展速度はかなり緩やかだけど止まるって訳じゃないだろう。程度によっては剪定されかねないが -- 2019-01-21 (月) 19:26:46
    • そもそも始皇帝の世界がキリツグの理想みたいに言う人居るけど、別にキリツグディストピア作りたい訳じゃないからな。だからこそ、汚染された聖杯の見せた方法を善しとしなかった。 -- 2019-01-21 (月) 19:57:43
      • そもそもzero切嗣って理想の世界の具体的プランが無くて「聖杯が万能ならなんか上手いことやってくれるはず」っていう考え無しだもの -- 2019-01-22 (火) 06:00:15
      • 実際いらないけどな。汚染されてなければ叶うし、汚染されてたらプランあっても最悪の形にしかならんし -- 2019-01-22 (火) 09:19:23
      • 理想を叶える為に戦場這いずり回ってたけど、このままじゃどうにもならないって思ったから聖杯に頼ったんだろう。そもそも切嗣の理想を叶える「具体的プラン」がどうやってもより多くを助ける為の少数の切り捨てだから、そりゃ聖杯に皆救える方法を期待するのは当然 -- 2019-01-24 (木) 17:54:08
      • そういや切嗣の理想って理想ってだけでぼんやりしてるんだよな。天草やゲーティアみたいなごり押しプランみたいなのを望んでいたのか、と言われると疑問。「なんとなーく世界情勢がうまくいってて武力衝突とかうまく事前に回避されるかんじー」くらいの緩さだったのだろうか。 -- 2019-01-24 (木) 17:54:14
      • 別に天草ほど聖人でもないんで、戦いたい奴は勝手に戦えばいいけどそれに関係ない奴を巻き込むな、くらいじゃないかね。 -- 2019-01-24 (木) 18:00:18
      • そもそもあいつらがおかしいだけで理想ってそんな物じゃろ。具体的な手段が思い付かないから、聖杯にどうにかしてもらおうと思ったんだろうし。 -- 2019-01-24 (木) 18:03:22
      • 切嗣、天草、ゲーティアみたいに聖杯に頼らず身一つで心折れず世界を変えようとし続けてるエミヤアサシンがある意味一番おかしい -- 2019-01-24 (木) 22:51:59
      • 切嗣も争いの根絶を願ってるから言峰が言うように聖人だよ。戦争で英雄が出ればそれに憧れた若者が英雄になろうとして命を落とす、って連鎖が出来るから根絶しようと魔術師殺しの合間に何度も動いてる。プランどうたらの話なら、「多数派を生かす」ってプランはあったんだよね。それ以外の手段を求めただけで。アサエミはそのプランで戦い続けた結果だし -- 2019-01-24 (木) 23:00:36
      • APOでジャンヌが「大聖杯にただ『人類を救済してくれ』と願った場合――願ったものに具体的な手段が存在しない限り、そこで停止するでしょう。方向性が定まらない以上、願いはどこにも到達できない」と言っている。APOの大聖杯は汚染されていない冬木の大聖杯と同一のものだから、キリツグに具体的な手段がない限り『世界平和』なんて大雑把な願いも叶わないと思うぞ -- 2019-01-24 (木) 23:03:24
      • むしろ汚染されてない聖杯で「多数派を生かす」ってプランしかないキリツグが願いを叶えようとしたら、アンリマユとの問答もなくスムーズに願いが叶っちゃってキリツグ発狂みたいな未来もあったんだろうか…… -- 2019-01-24 (木) 23:32:38
      • 多分汚染されてない聖杯なら、汚染聖杯で殺された人が洗脳されてたりするんじゃなかろうか。まあどちらにせよあそこまで血生臭いやり方は汚染聖杯だからこそだよ -- 2019-01-25 (金) 11:30:56
      • 綺麗な聖杯くん「簡単だよ。美遊と同じで平和な世界に転送しちゃえば良いのさ!タイコロなんかオススメだよ!」 -- 2019-02-09 (土) 04:13:30
  • あの短いバレンタインの台詞だけの為に小山力也が収録した筈がない(願望) -- 2019-01-21 (月) 19:14:41
    • アーチャーの壮年ラーマが小山力也ボイスかもしれない -- 2019-01-21 (月) 19:27:04
      • それなんて王の凱旋 -- 2019-01-22 (火) 05:30:41
      • 嫁さんに会えない小山力也ボイス、アイリあたりが泣き崩れそう -- 2019-01-24 (木) 17:50:45
    • どっちかってーと、バレンタインボイスは初めっから取ってて準備ができたからお蔵出ししたとかだったりするんかな。 -- 2019-01-24 (木) 18:04:37
  • プリヤガチャ、お父さんすり抜け... -- 2019-01-24 (木) 13:38:49
    • 「お前に娘はやらん!」をやられる日が来るとは...。 -- 2019-01-24 (木) 13:40:10
    • お前もか、金回転からのアサシン?誰だ→僕さ アッ コレハコレハオトウサマ -- 2019-01-24 (木) 18:14:41
  • 「並行世界の僕はつくづく聖杯と縁があるな・・・(新顔からの視線を感じ)」 -- 2019-01-24 (木) 13:51:20
  • 美遊からの微妙な扱いされてるセリフが切ねぇ…確かに原作読んでるときも切嗣おまえそれどうなのと思ったけど -- 2019-01-24 (木) 13:52:29
    • とはいえ1人の子供として見たらメンタルボロボロになっちゃうもの。それでも使い方解れば血涙流しながらやりきれちゃう人だけどさぁ・・・ -- 2019-01-24 (木) 16:16:27
      • 感情と行動の切り離しとかできない方が幸せだったろうになぁ -- 2019-01-24 (木) 16:20:18
      • 感情に従ってアイリとイリヤを連れ出したのががプリヤ世界(イリヤ側)なんかな?戦い続ける人生は変わってないが、愛する嫁と共に愛娘の平穏のために戦えるというのは切嗣にとって一番幸せかもなあ -- 2019-01-24 (木) 22:52:28
      • 美遊に愛情を注がないのが切嗣に取って一番の愛情だったのかもね -- 2019-01-24 (木) 22:55:11
  • 他鯖からのマイルーム台詞聞いてるとどんどんしんどさが増してくるぞ、このケリィ… -- 2019-01-24 (木) 17:43:23
  • 美遊が他の衛宮家と別の意味でケリィと相性良さげでワロタ。…ワロタ… -- 2019-01-24 (木) 17:58:53
    • 関係者ほぼ全員に1ターン耐える手段あるから、とりあえずスケゴ出来るのタチ悪いよなぁ… NP面では大助かりに違いないけど -- 2019-01-24 (木) 18:20:21
    • アサミヤ「HP1か…スケープゴート…」…こういうことだね(どっちにかけるかはマスター次第) -- 2019-01-24 (木) 18:31:28
    • 意図的に落とせても意図的に落とすことに意味がない -- 2019-01-24 (木) 23:02:20
  • プリヤ回したら初パパ出たww娘は渡さないってか・・・。 娘さんくだs(起源弾ぶち込まれる音) -- 2019-01-24 (木) 22:12:12
    • ハワイで父性と愛妻家に目覚めてたからね…… -- 2019-01-25 (金) 05:42:53
  • 黒聖杯付けてサポートに置いとくから、みんなイリヤと一緒に使ってくれよな。親子共演やで -- 2019-01-27 (日) 18:36:29
    • 一年以上全く同じことをレベル100にして一番上に置いてるのに誰にも使われない() -- 2019-01-27 (日) 20:20:45
      • 何もかもNPが貯まり難いのが悪い -- 2019-01-27 (日) 23:24:46
  • ボイス付くと、やっぱ格好いいわ・・・ってなる。本当良い声(あとはNPさえ貯まってくれれば) -- 2019-02-07 (木) 00:41:46
  • はー…ボイス着くと改めてじんと来るわ -- 2019-02-07 (木) 12:03:14
    • 「アンタはまるでーー」に込められた万感の思いよ -- 2019-02-07 (木) 21:43:52
    • せっかくボイスイベントも来たんやし、そろそろ関係者へのセリフ、増えてもいいんやで……関わってもいいんや、で? -- 2019-02-07 (木) 22:14:06
    • なんかすんごい優しい声だったよね…… -- 2019-02-09 (土) 23:34:55
  • こっちのケリィには是非ともガンカタやって欲しいんですけど……モーション変更まだですか。コンテンダーを薔薇で超高速リロードしながら格闘して -- 2019-02-12 (火) 15:07:28
  • 切嗣に貰った銃にビリーの弾丸込めたら、クイック繋がりで必中必殺の一撃になりそう。 -- 2019-02-16 (土) 10:49:45
  • 獲得NP量によるけど強化魔性アンデルセンでバフかけるだけかけてからスケープゴートになってもらうの結構強そうだね。 -- 2019-02-19 (火) 18:17:07
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の15件を表示しています。 エミヤ(殺)/コメント

  • 攻略サイト参考に冒険野郎ぶち抜いたんだけど、宝具のリチャージ性能こんな高かったのか

    -- 2024-02-08 (木) 01:03:22

    • 通常は低いけど宝具はそうでもないからね 素の宝具回収ってAアサシンだと2か3番目じゃないかな

      -- 2024-02-08 (木) 01:21:23

    • 宝具と通常カードを切り分けなかったせいで通常Aが死んだ鯖だから、逆に言えば宝具だけはちゃんと機能するのよ

      -- 2024-02-08 (木) 11:28:06

    • ふと思ったけど、NP供給の手段が増えた今なら実装当時よりも使い易さは増しているのだろうか

      -- 2024-02-08 (木) 21:13:30

      • それはマジでそうよ。雑にアルキャスでサンドするだけでも水を得た魚の如く使い勝手が上がる。問題は自前でNPチャージあったり、殴りのNP回収率高い他のA単体アサシンやアルターエゴやバーサーカーのがどうしても周回や今回みたいな無敵貫通も防御無視も必要な高難易度以外じゃ使い勝手は一枚落ちるって事だけだし。

        -- 2024-02-08 (木) 21:21:40

      • それはそう タゲ集中がs3にあるからレベル止めのサポを配置(仮想敵騎だから術は落ちやすいけど一応ね)でオダチェン込みで使える札のサポ数が増えてる 当人に防御無視とスキルに無敵貫通ときっちり仕留めるほうが楽の高難易度だと適性がだいぶ高め スコアでA威力や宝具アップとクリティカルバフもとれるようになったしね

        -- 2024-02-08 (木) 21:53:54

  • まさか冒険野郎相手に此処まで力を発揮するとは。色々難はあるけどハマる時はハマるんだな

    -- 2024-02-08 (木) 09:40:33

    • NP効率が足を引っ張るけど確定チャー減と防御無視無敵貫通はギミックブレイクできる強い要素でしかないからな

      -- 2024-02-11 (日) 17:59:39

  • 久々に使ったけどマイティチェインのおかげ高性能なBが頼りになるな

    -- 2024-02-09 (金) 18:46:37

  • CBC礼装あのメンバーで何話すんだ…?

    -- 2024-03-05 (火) 21:27:14

    • 全員会話なく心の声だけだったりして

      -- 2024-03-05 (火) 23:10:31

  • 高難易度が簡単にクリアできた タゲ集中と無敵貫通ほんと助かる

    -- 2024-03-05 (火) 22:10:49

    • 神話級ロマンチストを粉砕する人間級リアリスト……

      -- 2024-03-05 (火) 23:08:00

    • 終わらせちゃったのでもう試せないけど切嗣宝具のチャー減、ブレイク時でもアスクレピオスの宝具封印効いたからWキャストリアと宝具封印持ちをオダチェンすればガッツや強化解除耐性で宝具いなすのでなく宝具完封で勝てる可能性はあったんよな。
      まあ、実際はNPリチャージ間に合わなさそうなので無理筋だと思うけど

      -- 2024-03-06 (水) 00:12:45

  • マイルームボイスが増えてて昏倒しかけた

    -- 2024-03-06 (水) 18:53:35

    • リスト見たけど、今まで会話1・2・3しかなかったんやな……

      -- 2024-03-07 (木) 01:24:59

  • CBC選出されるしマイルームボイスが増えてるし突然の供給ありがたい…

    -- 2024-03-06 (水) 21:23:03

  • アサエミは面識ないといえど、言峰には言及ないんだな

    -- 2024-03-07 (木) 02:43:47

  • 追加ボイス全体的にちょっと声色優しい感じがする。大分カルデアにも馴染んできたんかな

    -- 2024-03-07 (木) 03:16:15

    • ぐだと話してる時の砕け方とか、まず声が大きくなっていることが凄い嬉しいわ。聴きやすい。

      -- 2024-03-07 (木) 06:47:37

  • テキーラのとこ誰に言ってんだろ。原産国はメキシコだから、トラロックかポカニキだけど、ポカニキいるカルデアでこれ出なかったとこあるらしいからトラロックなのかなぁ

    -- 2024-03-08 (金) 14:13:50

    • ジャガーマン説に一票入れたい

      -- 2024-03-08 (金) 16:48:49

    • 確認したところ、二つエミヤオルタ宛ですね

      -- 2024-03-10 (日) 15:19:21

  • あ、あの……下には何も穿いていらっしゃらない感じなのでしょうか。いわゆるラニスタイルといいますか、はいてないといいますか、あの、どなたか透視とか使える方いらっしゃいましたらご一報頂けたら幸いでございます

    -- 2024-03-10 (日) 18:00:41

    • 戦闘継続時間のことを考えると、おむつ的なものを装備している可能性がもっとも高いのではないだろうか

      -- 2024-03-10 (日) 18:35:10

      • ホワイトデー霊装のあれは履いてない

        -- 2024-03-12 (火) 13:01:22

  • 卵肌でスーツ姿な霊衣欲しい

    -- 2024-07-26 (金) 03:25:17

    • なぜかハンプティ・ダンプティが脳裏に浮かんで「ハッハァ!」って叫んでたの……

      -- 2024-07-26 (金) 03:35:57

  • NP問題的にアペンド2最優先なのはわかってるけど、アペンド3のアヴェ有利は貴重だからそっちもいいなーと思いつつ、でもアヴェにこいつが出張ることなんてそうそうないよなーと思いながらずっと手つかずでいる…

    -- 2024-07-26 (金) 10:18:28

    • アペンド実装以降で2も3も今のところ開けときゃ良かったってタイミング無かったから放っているな…コイン枚数が余裕あればいいんだけどね。

      -- 2024-07-26 (金) 10:22:29

    • なんならEX攻撃が8hitもするのでアペンド1も恩恵あるほうなんだよな。つまり全部…?

      -- 2024-07-26 (金) 16:50:48

  • 今日の強化クエ星4殺はアサエミな気がするんだぜ!

    -- 2024-08-07 (水) 12:14:36

    • NPがアレ過ぎるから本当欲しいが、他の☆4アサシンも強化済、未強化含み微妙な人が多過ぎて困る…

      -- 2024-08-07 (水) 12:26:18

      • 噂程度の話だけど、今回の強化クエは9周年特別編と銘打ってあるだけあって実装ナンバーが9に関係してる鯖に強化が来てるらしいよ

        -- 2024-08-07 (水) 12:33:09

        • 紅閻魔→No.234(9の倍数)
          剣ジル→No.9
          クレオパトラ→No.139アスクレピオス→No.249ほんまや…

          -- 2024-08-07 (水) 12:41:55

          • じゃあ、No159燕青、No243グレイ、No359スルーズ、No378ロクスタ強化でもいいな

            -- 2024-08-07 (水) 12:49:10

            • 流石にワルキューレとロクスタは強化来るタイミングじゃないからネタにもならんて

              -- 2024-08-07 (水) 12:54:41

          • 燕青は複数回強化済み、水着ワルキューレとロクスタは新すぎるから有り得ないから、その中だと可能性あるかもしれないのはグレイくらいじゃね

            -- 2024-08-07 (水) 12:50:49

            • 星5騎がイスカンダルだとグレイの方が統一感はあるな…。アサエミでも一応Zero繋がりではあるが…。

              -- 2024-08-07 (水) 13:01:43

              • イスカンダルはNo108(9の倍数&1+0+8=9)……おいおいマジかよ、しょうがねえな! え、メイドオルタはNo179?

                -- 2024-08-07 (水) 16:05:23

          • ニトちゃんなんだけどなんか弁明ある?

            -- 2024-08-07 (水) 18:16:06

    • NP効率改善は鉄板として、即時NP獲得か攻撃時NP獲得か・・・

      -- 2024-08-07 (水) 12:54:41

      • 正直どっちも付かないとキツいくらいだが、即時がやはり良いのかな、問題は全スキルCT5って短さか

        -- 2024-08-07 (水) 16:30:04

  • 久々に使ったんだけどモーション早くなった?

    -- 2024-10-16 (水) 23:08:30

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