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| | ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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絆クエスト
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| | 幕間の物語「足柄の山、金時の熊退治」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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マスターに対しては気さくに接するため、対等な関係を求めるタイプとは滅法相性が良い。逆に女子供を傷つけるタイプとは致命的に相性が悪い。
完全なる主人公属性。
話は変わるが、好きな急所は金的。
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ゲームにおいて
- 2015年9月30日より同年10月14日まで期間限定実装された☆5バーサーカー(実装以前はイベントクエスト等にて先行登場)。
なお、期間以降も何らかの形で入手できる機会を設ける旨がアナウンスされている。
- 特徴はなんといってもその火力。3枚のバスターカードと強力なバフスキル「怪力」を所持しており、バーサーカーの相性補正と☆5の高ステータスも相まって全サーヴァント中随一の攻撃性能を誇る。
- スキル「動物言語」はNPチャージスキルであり、礼装のカレイドスコープと併用すれば1T目から強力な宝具を撃てるのも魅力の一つ。
- 欠点としてはその脆さが挙げられる。回避やガッツ付与、防御力上昇などの防御スキルを持たず、手持ちの回復スキル「天性の肉体」も使用タイミングが被ダメージ後に限られ回復が固定値であるため扱いにくい。そのため油断していると簡単に落とされてしまう。☆5だけあって高レベルになると素のHPが高くなるのが救いであるが、生存能力の低さは否めない。
- 上記の欠点を補うには控えに配置してボス戦まで温存するか、デオン、ゲオルギウス、レオニダス等の介護能力を持つサーヴァントと組ませるのが望ましい。「鋼の鍛錬」「不夜の薔薇」「葦の海」といった礼装で補強する手段もあるが、その攻撃性能を最大限に活かすためにも「カレイドスコープ」「リミテッド/ゼロオーバー」などの礼装を優先したい所である。
- 総評すると、清々しいまでに火力に特化した豪快なサーヴァント。
宝具は単体攻撃のためボスキラーに向き、バフやデバフによって爆発的な火力を生むことができる。周回においても通常攻撃→通常攻撃→宝具→EX攻撃と繋げば大抵の雑魚を有り余るパワーで殲滅してくれる強力無比なアタッカーとして活躍してくれることだろう。
- レベル40あたりから成長が緩やかになり、2回めの霊基再臨後に再び成長力が上がるヘラクレスと同じタイプ。そのため、彼と同じく素の攻撃力がレアリティがひとつ下のランスロットに逆転されるレベル帯が存在するが、宝具の性能、怪力スキルの存在等差別化は容易なのであまり気にする必要は無い。
- 性能比較
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル | クラススキル |
---|
51 | 坂田金時 | 90 | 12150 | 12712 | A+ | B | B | C | C | C | 1 | 1 | 3 | 怪力[C] 動物会話[C] 天性の肉体[C] | 狂化[E] 神性[D] |
52 | ヴラド三世(狂) | 90 | 13770 | 11499 | A | A | C | B | E | A | 1 | 2 | 2 | 吸血[A] 変化[C] 戦闘続行[A] | 狂化[EX] |
ゲームにおいて
- ☆5バーサーカー。2015年9月30日よりFGO400万DL突破キャンペーンにあわせて期間限定で実装。
- 2018年1月24日より開始のイベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」と同時にバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアルされた。
- ステータス成長は凹型。Lv40あたりから成長が緩やかになり、2回めの霊基再臨後に再び成長力が上がるヘラクレスと同じタイプ。そのため彼と同じくATKがランスロットに逆転されるレベル帯があるが、宝具とスキルで差別化は容易なので気にしなくて良い。それよりも同レベル帯でのHPの低さが気になるので、やはり一気にレベルを上げきるのが理想。
- 特徴はなんといってもその火力。高いATKに3枚のBusterカード、強力な「怪力」で、バーサーカーの相性補正も相まって全サーヴァント中随一の攻撃性能を誇る。
- 全体的にヒット数が最低限なためNP面はスキルや装備で確保することが前提となる。スター生成は絶望的。
スキル解説
- クラススキルは「狂化 E」と「神性 D」。
狂化ランクが最低値のため、効果を実感しづらい。また、神性特効には注意。
- 保有スキルは一撃必殺型。宝具発動が大事な構成。
- 「怪力 A+」
自身の攻撃力を大アップ(1T)
- シンプルでわかりやすい攻撃力アップスキル。効果は1ターンのみだが、伸び幅が大きい。
- 主に宝具に合わせて使うが、育てきるとCT5まで短縮できるためブレイブチェインに合わせても有効。
- 「動物会話 C」
自身のNPを増やす
- シンプルなNPチャージスキル。増加量が最大50なので、育てきると相性の良い礼装がぐっと増える。
- 最大開放した「龍脈」などを持たせればサポーター抜きで即座に宝具を使える点は、NP貯めに難を抱えやすいバーサーカーの中では大きなアドバンテージ。
- 「天性の肉体 A」
自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)&HPを大回復
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| | スキル倍率
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攻撃弱体耐性アップ | 90% | 96% | 102% | 108% | 120% |
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- 攻撃弱体への耐性アップは確実性のある数値まで伸びるため、最終的には攻撃力/宝具威力/カード性能へのデバフをブロックできる。
デバフ成功率への追加値をパッシブなどで持つキャスターなどに対しては極めてまれに通るかもしれないことに注意。
- HP回復量は最大3,000。唯一の耐久要素だが、ほぼ常に被ダメ倍増するクラスとしてはいかんせん力不足が否めない。
宝具解説
- 「黄金衝撃」
強化前:Buster属性の単体防御力無視攻撃&中確率でスタン付与(1T)
強化後:Buster属性の単体防御力無視攻撃&中確率でスタン付与(1T)&Buster攻撃耐性ダウン(2T)
- 宝具強化実装済みかつ「怪力」の併用で大ダメージを叩き出す。防御力無視効果を持つため、ダメージ量が左右されることはない。
- OC対応はスタン付与。元からそこそこ期待できる確率で、500%で基本確定になるが、狙うなら何らかの弱体耐性ダウン付与と合わせるのが現実的か。
- 強化クエストで宝具強化することにより基礎火力が増加し、さらにBuster攻撃耐性ダウンが追加される。効果は2ターンと少し短いが高倍率で、宝具BBEXの総合火力を大きく引き上げてくれる。
総評
- バーサーカーの中でも清々しいまでに宝具によるワンパンチに特化した一発屋。
取り巻きのいないボス撃破に向き、味方からバフやデバフを重ねることで爆発的な火力を出す。
- ただし、ブレイクゲージによって1ターン突破が不可能な敵がストーリークエストで登場するようになった現状では、周回での最終Waveやブレイク最後のゲージ、レイドボスにおいて[宝具,B,B,EX]のコンボでの殲滅が可能な点を活かし、イベントクエストで大活躍する締めの大トリなどある程度敵を選ぶ必要が出てくる。
- 魔術礼装「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジやアーラシュなどを活用し、必要なタイミングでの入れ替えができると一点突破の火力がグッと活きる。
- バーサーカークラスの特性から、編成や相手を選ばないという点もセットプレイのしやすさに一役買っている。
昨今では礼装やサポーターの選択肢が豊富なので、脆さを補うも良し、火力を底上げするも良し。戦いの流れを抑えれば、素直に実力を発揮するタイプといえる。
- 2021年8月、種火周回への極級実装により3Wに単体の高HPエネミーが配置されるようになった。種火は日替わりでクラスが変わるが、バーサーカーゆえにNP50礼装を付ければクラス相性に影響されず毎日ゴールデンに活躍できる。
- 欠点はバーサーカーの宿命である脆さを単独ではほとんどカバーできない事。
回避やガッツ付与、防御力上昇などの防御スキルが全く無いため非常に消耗が激しく、最初から前線に立たせ続けているとボス戦まで体力が持たない事もある。
- 自前の回復スキル「天性の肉体」も使用タイミングが被ダメージ後に限られ、回復値もバーサーカーの被ダメを考えると焼け石に水。
- ☆5だけあって高レベルになるとそれなりにHPが高くなるのが救いだが、何かしらの対策はしておきたい。
- 対策は、控えに配置してボス戦まで温存するか、マシュ、デオン、ゲオルギウス、レオニダス等のターゲット集中スキル持ちとの編成か。
- スキル育成優先順は、動物会話≧アペンド2>怪力>天性の肉体。
- 動物会話は宝具発動に関わるため、Lv10を目指そう。アペンド2も育成すればNP30配布サポーターとも組みやすくなったり2連射も見込めるようになる。
- この二択であれば、伸び幅から動物会話が優先。但し、闇光のコヤンスカヤ+アペンドLv10などで動物会話を使わずにNP100を目指せるケースもあるため、アペンド2を優先する状況もある。また動物会話Lv6+アペンド2Lv1+NP50礼装でサポート無し即宝具のラインに到達するため、手持ちによってはここで一旦育成を止めて他に回すことも考えたい。
- 「怪力」は、上2つほどではないが早めに出来ればLv10を目指したい。
「NPに関わらないスキル強化」は気に入った者以外は後回しにしがちだが、近年はイベントの最高効率フリークエストに単体エネミーが配置されるケースが多く、クラスを問わず火力を出せる金時はその宝具演出時間の短さもあって優先的に採用しやすい。つまり、大抵のイベントで高確率で活躍できるためである。
- 特にレイドボスは数%のダメージ差が確殺ラインに影響しやすく、最大まで威力を上げる価値は十分ある。
- 天性の肉体は、後回しないし放置でもよい。
概念礼装について
- 防御面を補うよりも、攻撃性能を最大限に活かすために「エアリアル・ドライブ」など各種NPチャージ系や「リミテッド/ゼロオーバー」などの火力アップ系を優先しよう。
- 2022年現在ではNP30以上付与可能なBusterサポーターも増えていることから、レイドボスを叩くなどはイベント専用ダメージ特攻礼装か、(特にオベロンと併用する場合)黒の聖杯かのほぼ2択になるだろう。
- 絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率で自身のNPを5%増やす」というもの。
自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、BusterやQuick、EXでも確率とはいえNP回収が可能になるのが利点。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
坂田金時 | 12150 | 12712 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 怪力[A+] | 動物会話[C] | 天性の肉体[A] | ヴラド三世(狂) | 13770 | 11499 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 吸血[A] | 鮮血の伝承[A+] | 戦慄の不死者[A+] | ナイチンゲール | 15221 | 10184 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 鋼の看護[A+] | 人体理解[A] | 天使の叫び[EX] | クー・フーリン(オルタ) | 12210 | 12805 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 精霊の狂騒[A] | 矢避けの加護[C] | 戦闘続行[A] | 源頼光 | 13500 | 11556 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 源氏の武錬[EX] | 雷神の顕[A+] | 神秘殺し[A] | 謎のヒロインX(オルタ) | 14175 | 11113 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | ∞栗餡子[EX] | 刹那無影剣[C+] | 王の見えざる手[C] | 土方歳三 | 12028 | 12089 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 戦場の鬼[B] | 凄烈たる道行き[B+] | 局中法度[EX] | 項羽 | 13770 | 11613 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 未来予知[A++] | 戦術躯体[B] | 覇王の武[A] | アルジュナ(オルタ) | 13837 | 11669 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 対邪悪(特殊)[EX] | 千里眼(超越)[EX] | 魂の灯火[EX] | 宮本武蔵(狂) | 12150 | 12712 | 1 | 2 | 2 | A/全 | アクセルターン[B] | 第五盛[B] | 天魔轟眼[EX] | ガラテア | 14040 | 11414 | 1 | 1 | 3 | A/単 | ピグマリオンの愛[EX] | 彫像の乙女[A] | アフロディーテの恩恵[EX] | モルガン | 12440 | 12193 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 渇望のカリスマ[B] | 湖の加護[C] | 最果てより[A] | 伊吹童子(狂) | 12150 | 12961 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 真夏の女神[B] | サマー・チアリーダー[C] | ビーチ・アポカリプス[A+] | 千利休 | 12028 | 12463 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | 侘びの極み[A-] | 一輪の花[B] | 幽玄たる黒[A] | アルトリア・キャスター(狂) | 12696 | 12134 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 春の鼓動[EX] | 夏の妖精[B] | 聖剣操縦[A] |
- 関連サーヴァント比較
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| | +クリックで展開
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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51 | 坂田金時 | 90 | 12150 | 12712 | A+ | B | B | C | C | C | 1 | 1 | 3 | 怪力[A+] 動物会話[C] 天性の肉体[A] | 52 | ヴラド三世(狂) | 90 | 13770 | 11499 | A | A | C | B | E | A | 1 | 2 | 2 | 吸血[A] 鮮血の伝承[A+] 戦慄の不死者[A+] | 97 | ナイチンゲール | 90 | 15221 | 10184 | B+ | A+ | B+ | D+ | A+ | D | 1 | 2 | 2 | 鋼の看護[A+] 人体理解[A] 天使の叫び[EX] | 98 | クー・フーリン(オルタ) | 90 | 12210 | 12805 | A | B+ | A+ | C | D | A | 1 | 1 | 3 | 精霊の狂騒[A] 矢避けの加護[C] 戦闘続行[A] | 114 | 源頼光 | 90 | 13500 | 11556 | A | B | D | A | C | A+ | 1 | 2 | 2 | 源氏の武錬[EX] 雷神の顕[A+] 神秘殺し[A] | 155 | 謎のヒロインX(オルタ) | 90 | 14175 | 11113 | A | B | B | A+ | C | A++ | 2 | 1 | 2 | ∞栗餡子[EX] 刹那無影剣[C+] 王の見えざる手[C] | 161 | 土方歳三 | 90 | 12028 | 12089 | C | C | C | E | D | C+ | 2 | 1 | 2 | 戦場の鬼[B] 凄烈たる道行き[B+] 局中法度[EX] | 226 | 項羽 | 90 | 13770 | 11613 | A | A | A | C | D | C | 1 | 1 | 3 | 未来予知[A++] 戦術躯体[B] 覇王の武[A] | 247 | アルジュナ(オルタ) | 90 | 13837 | 11669 | A | A+ | A | A++ | C | EX | 1 | 1 | 3 | 対邪悪(特殊)[EX] 千里眼(超越)[EX] 魂の灯火[EX] | 261 | 宮本武蔵(狂) | 90 | 12150 | 12712 | A+ | B | B | C | D | D | 1 | 2 | 2 | アクセルターン[B] 第五盛[B] 天魔轟眼[EX] | 306 | ガラテア | 90 | 14040 | 11414 | A | EX | E | B+ | C+ | A+ | 1 | 1 | 3 | ピグマリオンの愛[EX] 彫像の乙女[A] アフロディーテの恩恵[EX] | 309 | モルガン | 90 | 12440 | 12193 | C | E | B | A+ | B | EX | 1 | 2 | 2 | 渇望のカリスマ[B] 湖の加護[C] 最果てにて[A] | 355 | 伊吹童子(狂) | 90 | 12150 | 12961 | B+ | B | C | EX | C | B+ | 1 | 2 | 2 | 真夏の女神[B] サマー・チアリーダー[C] ビーチ・アポカリプス[A+] | 362 | 千利休 | 90 | 12028 | 12463 | C+ | C | C | B | B- | C | 3 | 1 | 1 | 侘びの極み[A-] 一輪の花[B] 幽玄たる黒[A] | 386 | アルトリア・キャスター(狂) | 90 | 12696 | 12134 | B | C | B | A | B | A+ | 1 | 2 | 2 | 春の鼓動[EX] 夏の妖精[B] 聖剣操縦[A] |
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小ネタ
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| | +クリックで展開
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- 企画版『Apocrypha』から復活したサーヴァントの一人。
- 昔話の「金太郎」が成長し、大人になったものが坂田金時。源頼光の配下である頼光四天王のひとりであり、主と共に日本三大妖怪の一角である大江山の酒呑童子を討ち取った。
- 彼が討ち取った酒呑童子とは同じ日本三大妖怪繋がりで面識があったのか、『Fate/EXTRA CCC』にてキャス狐が少し彼について触れているシーンが有る(もっとも彼女からはネガティブな評価が下されているが)。
- 現世に召喚されてすぐに俗世に染まってしまい、言動も服装も伝承の坂田金時から大きくかけ離れてしまっている。金色を特に好み、金髪に染め、金のアクセサリを多数身につけ、挙げ句の果てには口癖が「ゴールデン」。愛車のハーレーの名前は「ベアー号」。
- 宝具のゴールデンスパークという名前は、当然ながらちゃんとした真名ではなくノリで叫んでいるだけ。にもかかわらず、ちゃんと真名開放の効果は出ている。ゴールデン理不尽。
- バーサーカーのクラスではあるが狂化ランクが低く、正常な思考力を持ち意思疎通や通常の会話も可能……ではあるが、そもそも精神年齢が小学生男子並なため理知的な会話は望めない。
- 坂田金時。平安時代の武士、源頼光の配下である「頼光四天王」のひとりであり、頼光らと共に日本三大妖怪の一角である大江山の酒呑童子を討ち取る。
童話『金太郎』は彼の幼少期の物語。つまり、「坂田金時」は「金太郎」の成長した姿である。
- 史実では「坂田金時」あるいは「公時」と呼ばれる。頼光や他の四天王と異なり架空の人物であるとされ、「下毛野公時」という人物をモデルにしている、というのが現代での通説。
- 出身地は足柄山。現在の静岡県、金時山と呼ばれる山から足柄山地の足柄峠にかけての山域が該当する。
この地域に住んでいた女性が、上京した折りに「坂田某」という宮仕えの男の子を宿し、彼の死後に故郷で産んだ男子が金時とされる。
- 現在の金時山の由来はもちろん金時が育った地という伝説から。
- 九州の賊を征伐に向かう際、熱病に倒れ作州路美作勝田壮(現在の岡山県勝央町)で九州の地を踏むことなく亡くなったとされる。
- 剛力で知られた金時は勝田壮の人々に慕われ俱利伽羅権現として小さな神社に祀られた。のちにこの神社は栗柄神社と名を変えて残っており、現在も金時を祀る神社として参拝することができる。
- 初出は企画版『Fate/Apocrypha』。
- 小説版で没になった理由は作者の東出祐一郎から説明されており、「黒のバーサーカー」がストーリーの展開上フランケンシュタインである方がいい、快男児で義侠を重んじる金時の性格ではスパルタクスのような敵対枠である「赤のバーサーカー」は務まらない、もっと言えば金時のキャラクター造形が主人公的過ぎる、などの理由から。
- Fateでは父は雷神である赤龍、母は足柄山に住む山姥とされる。
山姥は頼光四天王の一人、碓井貞光によって討ち取られるが、幼かった金時は頼光に引き取られ、人の道を教わったという。
- 出自はかなり人外染みているが、人間として育てられ人々の英雄となったためか「人」属性の英霊。ニコラ・テスラからもその点を評価されている。
一方でライダークラスでの彼は雷神の要素が色濃く出ているらしく、「地」属性に変化している。
- 「ダメージを受けるたびに幸運判定を行い、失敗すると全身が赤く染まって、魔力と幸運を除くステータスがワンランク上昇し、暴走状態となる」という設定がある。再臨に伴い、腕が赤く染まっていくのはこれが理由だろうか?
- 「怪力」、「動物会話」、「天性の肉体」のスキルは全て人ならざるものの血を引くために発現したものだろう。
- 金太郎の伝説は長野県にもいくつかあり、八坂村には紅葉鬼人という赤い顔の女性が金太郎を生んだ、中条村には金太郎を生んだ山姥が虫倉山に住み着いた、青木村には田沢温泉で山姥が金太郎を生んだ、などの伝説が残る。
なおFateにおいては鬼女紅葉と金時は無関係そうである(そもそも鬼女紅葉は頼光の祖父世代の人物のため関係を持たせること自体が無理な話であるが)。
- 言動も服装も伝承の坂田金時から大きくかけ離れてしまっているが、これはいつかどこかで現代に召喚され、俗世に染まってしまったため。
金色を特に好み、金髪に染め、金のアクセサリを多数身につけ、挙げ句の果てには口癖が「ゴールデン」(※注:あくまでここらへんは『Apocrypha』ボツキャラとしての設定。)。
- サングラスの下は、酒呑童子曰く「碧眼」らしい。彼女には「金髪の忌み子」とも言及されている。
- このためFateの金時は、金髪が地毛であり異邦人の血が混じっている可能性が浮上している。生前は逆に黒染めしていたのかもしれない。
真実かは定かでないが、後にジャガーマンの幕間の物語で自ら地毛が金髪である事をカミングアウトしている。
- 金髪が地毛であるという設定は、山姥の正体が白人を誤認した姿ではないかという説が元ネタだと思われる。
- ライダークラスでは、見事に愛車のハーレー「ベアー号」を乗りこなしている。
- 好きな犬はゴールデンレトリバー。好きな祝日はゴールデンウィーク。好きなリンゴはゴールデンデリシャス。好きな惑星は金星。好きな小説家は金庸。好きな急所は金的。
- 同郷の風魔小太郎も異邦の血が流れていることが示唆されている。
- 『Fate/EXTRA CCC』にて玉藻の前が彼について触れているシーンがある。
もっとも彼女からは「イケモン(顔はいいが魂がモンスター)」というネガティブな評価が下されている。イケメン魂ではないので、間違ってもイケモンゲットだぜはしたくないそうで。もっとも玉藻のイケモン判定は彼女の主観に依るところが大きいので、「好みじゃない」程度のニュアンスだろうか。
- 金太郎の代名詞というべき鉞は宝具「黄金喰い」として登場。
金時の膂力がなくては振るえないほど重たい代物で雷神の力を宿しており、雷を込めた15発のカートリッジで威力を高める。カートリッジ3発分の稲妻とともに「黄金喰い」の一撃を見舞う超必殺技が「黄金衝撃 」である。
- ちなみに「ゴールデンイーター」「ゴールデンスパーク」という宝具の読み名は実はノリで叫んでいるだけ。しかしちゃんと真名開放の効果は出ている。ゴールデン理不尽。
- 2023年3月ごろに大量にボイスが追加され、宝具では新たに『黄金大両断』という台詞を叫ぶようになった。
もしかしたらコレが宝具の真名なのでは!?と多くのマスターからは驚かれている。
2部5.5章で大具足に乗った際は『黄金無間大両断』という必殺技を披露している。
- なお真名の看破が重要な事項となる通常の聖杯戦争に呼び出された場合、図らずもこれが真名の秘匿に繋がったりするだろう。
- ただし、冬木の聖杯戦争は聖杯が欧州産のものである都合上、イレギュラーが起きない限り東洋の英雄が召喚されることは絶対にない(アサシン枠に内定しやすい中東系の英雄を除く)。実際、虚淵氏ははじめFate/Zeroのキャスターを中国の仙人にしようと思っていたが、欧州縛りというルールと「仙人は強すぎる」という菌糸類の指摘から没になっている。
- 金時しか扱えないとなっているが頼光は宝具で呼び出し使っている。…ただしあちらも(技術的にも素性的にも)人外に両足踏み込んでいるような武人であるので問題ないのかもしれない。
- バーサーカークラスではあるが狂化ランクは最低値の[E]、正常な思考力を持ち意思疎通や通常の会話も可能。だが精神年齢が小学生男子並なため理知的な会話は望めない。
…ということになってはいるものの、自分を「子供たちの思い描くヒーロー」であるよう律し、ひたすら真っすぐに善を為す快男児となっているため、マスターが善性の人間ならば仲違いなどが起きる事はまず無いだろう。
- 本編シナリオでは第四特異点終盤でキャス狐と登場。
乱暴で危険な男というキャッチコピーはどこへやら、ノリのいい正義漢として人理定礎復元のために道を切り開いてくれる。
- 敵対しているはずのミスターすっとんきょうとも本来は雷系の英霊かつ金時が「人属性」の英霊である事に加え、性格のノリまで割と近いせいか相性がかなり良く、イベント「セイバーウォーズ」では男のロマンくすぐるこの人も巻き込んで3人でつるんでいた。一緒にスミソニアン博物館に見学に行っていた可能性もある。
- キャス狐とコンビを組んでいたが、マイペースかつ色気過多な彼女にたじたじ。むしろ人の良さと純朴さがクローズアップされてしまったという。
- ピックアップ時のキャッチコピーは『轟雷一閃! グローバルな快男児!』と
第二部の副題が2つ含まれている。
- Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負のコミカライズ版にも若武者の姿で少しだけ登場している。
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絆クエスト
幕間の物語
- 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨2段階目、絆Lv3
+
| | +クリックで展開
|
1戦目 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
2戦目 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
3戦目 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
Battle 1/3 | ワイバーンA Lv48(騎:10,356) ワイバーンB Lv48(騎:10,356) ワイバーンC Lv48(騎:10,356) |
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Battle 2/3 | ワイバーンドレッド Lv39(騎:13,423) ワイバーンA Lv51(騎:12,578) ワイバーンB Lv51(騎:12,578) |
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Battle 3/3 | ワイバーンエビル Lv51(騎:198,268) キメラ Lv45(狂:196,636) |
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Battle 1/1 | グレートドラゴン Lv67(騎:461,131) |
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- 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨3段階目、絆Lv5
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | 美顔王 Lv36(術:121,244) |
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Battle 2/3 | 美肌王 Lv38(剣:129,204) |
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Battle 3/3 | 買い取り王 Lv35(騎:137,992) 酒呑童子 Lv70(殺:198,207) |
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サポートはNPCの風魔小太郎Lv65(6/6/6†3)のみ 美顔王、美肌王、買い取り王はそれぞれ鬼ヶ島イベントの緑鬼、青鬼、赤鬼。 |
Battle 1/2 | ウリディンムA Lv43(騎:15,829) ウリディンムB Lv43(騎:15,829) ウリディンムC Lv44(騎:16,246) ウリディンムD Lv44(騎:16,246) ウリディンムE Lv45(騎:16,663) ウリディンムF Lv46(騎:17,079) ウリディンムG Lv46(騎:17,079) ウリディンムH Lv47(騎:17,496) ウリディンムI Lv47(騎:17,496) |
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Battle 2/2 | ウガル Lv36(騎:146,239) 茨木童子 Lv70(狂:359,973) |
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原初の産毛×3、世界樹の種×9、バーサーカーモニュメント×1 |
サポートはNPCの風魔小太郎Lv65(6/6/6†3)、酒呑童子Lv70(6/6/-†3)のみ |
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1戦目 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
2戦目 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
3戦目 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) |
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
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| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | ダンシングコインB Lv38(弓:20,368) | ダンシングコインA Lv40(弓:21,403) | 覇者の扉 Lv29(狂:26,659) |
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Battle 2/3 | 覇者の扉B Lv32(狂:42,759) | ダンシングコイン Lv41(弓:35,851) | 覇者の扉A Lv30(狂:40,008) |
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Battle 3/3 | | イフリータ Lv47(弓:162,553) | |
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封魔のランプ、英雄の証、QP+405,000、QP+135,000 |
このクエストは多量のQPを確定入手可能なため、可能であればモナ・リザなどのQP獲得%アップ礼装を用意したい。 |
Battle 1/3 | ケンタウロスパラディン Lv21(狂:29,992) | 覇者の扉B Lv22(狂:22,968) | 覇者の扉A Lv24(狂:25,005) |
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Battle 2/3 | ケンタウロスパラディンB Lv23(狂:49,770) | ケンタウロスパラディンA Lv22(狂:47,625) | 覇者の扉 Lv25(狂:42,754) |
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ランサーモニュメント、QP+135,000、QP+5,000 |
Battle 1/2 | ケンタウロスパラディンB Lv32(狂:43,757) | ダンシングコイン Lv48(弓:35,570) | ケンタウロスパラディンA Lv30(狂:40,913) |
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Battle 2/2 | イフリータ Lv52(弓:125,834) | | ギルガメッシュ Lv77(弓:204,020) |
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封魔のランプ、英雄の証、アーチャーモニュメント、QP+5,000 |
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