エミヤ(殺) のバックアップの現在との差分(No.189)
ステータス
SR | No.109 | ||||
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クラス | アサシン | ||||
属性 | 混沌・悪 | ||||
真名 | エミヤ(アサシン) |
時代 | - |
---|
時代 | 20世紀 |
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地域 | 極東 | ||||
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筋力 | D | 耐久 | C | ||
敏捷 | A+ | 魔力 | C | ||
幸運 | E | 宝具 | B++ | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1786/11168 | ||||
ATK | 1493/8958 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×2 | Buster×1 | ||
特性 |
サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、愛する者 |
サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、愛する者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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魔術[B] | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 初期スキル | |
聖杯の寵愛[A+] | 自身に無敵貫通状態を付与 | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | |||||
自身を除く味方全体の弱体耐性をダウン【デメリット】 | |||||
スケープゴート[C] | 味方単体にターゲット集中状態を付与 | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
スターを獲得[Lv.1~] | - | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
気配遮断[A+] | 自身のスター発生率をアップ | ||||
単独行動[A] | 自身のクリティカル威力をアップ |
アペンドスキル | 効果 |
---|
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対アヴェンジャー攻撃適性 | 自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
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Arts | B → B+ | 対人宝具 | |||
効果 | |||||
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のチャージを減らす&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]▲&敵単体のチャージを減らす&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
イラストの変化
イラスト:AKIRA (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
各カード選択時のNP増加量
+クリックで展開 |
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。 |
セリフ
CV:小山力也 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
抑止力の代行者として、現界した暗殺者。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:175cm・63kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
本来の彼は英霊ではない。 グランドオーダー案件でのみ、この“あり得たであろう イフ”は存在する。 グランドオーダー案件でのみ、この“あり得たであろうイフ”は存在する。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○聖杯の寵愛:A+ 本スキルの存在によって、彼の幸運ランクは跳ね上げら れている。特定の条件なくしては突破できない敵サー ヴァントの能力さえ突破可能。 本スキルの存在によって、彼の幸運ランクは跳ね上げられている。 特定の条件なくしては突破できない敵サーヴァントの能力さえ突破可能。 ただしこの幸運は、他者の幸福を無慈悲に奪う。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『時のある間に薔薇を摘め』 生前の彼が有していた能力「固有時制御(タイムアル ター)」を基礎としている。 生前の彼が有していた能力「固有時制御(タイムアルター)」を基礎としている。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
時間流の加速によって高速攻撃や移動を行い、 宝具として昇華されたこの力により、彼は対人戦におい て無敵とも呼べる超連続攻撃を可能とする。 宝具として昇華されたこの力により、彼は対人戦において無敵とも呼べる超連続攻撃を可能とする。 |
「微笑む花が如き、君を」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
アインツベルン家が外部のマスターを雇用すると いう戦略を採用しなかった結果、彼は出会うはず だった妻と出会わず、故にその妻との離別もなく その離別による挫折もなく、結果その鋼の心は鋼 のままに、いつしか感情も枯れ果てて、その魂は 抑止の輪へと召し上げられた。 アインツベルン家が外部のマスターを雇用するという戦略を採用しなかった結果、 彼は出会うはずだった妻と出会わず、 故にその妻との離別もなくその離別による挫折もなく、 結果その鋼の心は鋼のままに、いつしか感情も枯れ果てて、 その魂は抑止の輪へと召し上げられた。 |
ゲームにおいて
- ☆4アサシン。2016年4月27日より開始のイベント「Fate/Accel Zero Order」に伴い恒常実装。
- ステータス成長は凹型。最終再臨後のLv70→80時の上昇量が最も高いので、最大レベルまで育成したい。
- カード構成はQ2枚(4Hit)、A2枚(2Hit)、B1枚(6Hit)。EXは8Hit、宝具はArts属性15hit。さらに、アサシンとしては珍しい「単独行動」を持っている。
- EXのヒット数がずば抜けて多く、hit数の配分も理想的。全体的にhit数が多いこともありスター生産力は高い。
- Arts低hit数、Quick高hit数なのだが、通常攻撃でのNP獲得そのものが極端に抑えられているために
hit数が多いQuickでも初期鯖並にしか稼げず、hit数の多いEXでさえもNP回収には難がある。
代わりに15hitと極端にhit数の多い宝具で13%ほど回収可能ではあるが、これほど初回打ちが難しいと焼け石に水である。宝具効果を考えたらバカスカ連射出来るとバランスが崩壊するともいえるが
- カード構成はQ2枚(4Hit)、A2枚(2Hit)、B1枚(6Hit)。EXは8Hit、宝具はArts属性15hit。
- EXのヒット数がずば抜けて多く、hit数の配分も理想的。全体的にhit数が多くスター生産力は高い。
- Arts低hit数でQuick高hit数だが、通常攻撃のNP獲得そのものが極端に抑えられている。hit数が多いQuickでも初期サーヴァント並みしか稼げず、hit数が多いEXでもNP回収に難がある。
代わりに15hitと極端にhit数の多い宝具で13%ほど回収可能だが、これほど初回打ちが難しいと焼け石に水。宝具効果を考えたらバカスカ連射出来るとバランスが崩壊するともいえるが
- EXのモーションが二種類あり、○○A・○AQ・AQQで近距離、○○B・○BQ・BQQで遠距離となる。
スキル解説
- スキル構成は自己強化がメインだが、「スケープゴート」と言う変わり種を持つ。いずれもCTが7-5と短めなのが長所。
- クラススキルでアサシンには珍しい「単独行動」を持つ。
- スキル構成は自己強化メインだが、変わり種の「スケープゴート」を持つ。いずれもCTが7-5と短めなのが長所。
- 「魔術 B」
自身のArtsカード性能アップ(1T)スキル倍率) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Artsアップ 24% 25.6% 27.2% 28.6% 30.4% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Artsアップ 32% 33.6% 35.2% 37.6% 40% - オーソドックスな1ターンのカード性能アップスキル。基本的に宝具に合わせて使用する。
- ArtsカードのNP獲得性能は上述どおり絶望的なため、NP目的で通常Aカードに使用するのはあまり効果的ではない。
- ArtsカードのNP獲得性能が先述どおり絶望的なので、NP目的で通常Aに使うのは効果的ではない。
運良く宝具AAExのブレイブチェインに合わせられれば40%程度のリチャージは期待できる。
- 「聖杯の寵愛 A+」
自身に無敵貫通を付与(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&自分以外の味方全体の弱体耐性をダウン(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 クリティカル威力アップ 30% 32% 34% 36% 38% 弱体耐性ダウン(デメリット) -20% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 クリティカル威力アップ 40% 42% 44% 46% 50% 弱体耐性ダウン(デメリット) -20% - 自身に3Tの間「無敵貫通」状態と「クリティカル威力アップ」を付与し、味方に弱体耐性ダウンをデメリットとして付与する複合スキル。
- クリティカル威力アップのバフはアサシンでは最高クラス。同等のバフをスキルで所持するのは呪腕のハサンのみ。単独行動もあるため、効果中は高威力クリティカルを狙っていこう。
- 「無敵貫通」も3ターン持続するため回避、無敵相手に強く出られるのも売り。宝具は防御無視のため、敵の抵抗を無視してダメージを叩き込むこともできる。
- 味方の弱体耐性ダウンは普段は意識するほどのデメリットではないが、デバフを多用する敵には警戒しよう。
(とは言え同じアサシンクラスで「対魔力」等の弱体耐性を持つ者は少なく元から無防備な場合が多い)
また、回数制の弱体無効を消費してしまうためマルタ(裁)、BB、聖者の依代持ち等と同時に使う場合にはスキルの順番にも注意。 - クリティカル威力アップはアサシンでは最高クラス。同等のバフをスキルで所持するのは呪腕のハサンのみ。単独行動もあるので、効果中は高威力クリティカルを狙おう。
- 「無敵貫通」で回避と無敵へ対策できるのも強み。宝具は防御無視なので、敵の抵抗の影響を受けずにダメージを与えられる。
- 味方の弱体耐性ダウンは普段は意識するほどのデメリットではないが、デバフを多用する敵には警戒しよう。とは言え同クラスで「対魔力」等の弱体耐性を持つ者は少なく、元から無防備な場合が多い。
また、回数制の弱体無効を消費してしまうためマルタ(裁)、BB、聖者の依代持ち等との併用ではスキル使用の順番に注意。
- 「スケープゴート C」
味方単体にターゲット集中状態を付与(1T)+スターを獲得スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 5個 6個 7個 8個 9個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 10個 11個 12個 13個 15個 - 殺エミヤ最大の特徴と言える、任意の味方にターゲット集中状態を付与できるスキル。
ターゲット集中スキル、礼装は基本的に「自分にターゲット集中状態を付与する」効果であり、他人にターゲット集中させることが出来る効果は稀少。 - 自身は防御系スキルを持たないが、回避・無敵スキルを所持する味方サーヴァントに使用することで擬似的な回避スキルとして使用可能。逆に、役目を終えて退場させたいサーヴァントに使用することでわざと敵の攻撃を向かせても構わない。
ちなみにこのターゲット集中状態は強化扱いなので、敵のジャンヌ・ダルク(オルタ)の宝具、メフィストフェレス、風魔小太郎、森長可のスキルなどで強化無効状態にされた味方はターゲット集中がつかない。 - スター獲得数はスキルLvで増加し最大15個(「直感 A」と同数)。
こちらの効果をメインで使う場合は、ターゲット集中を誰に付与しても問題ないような場合に限られるだろう。
スター目当てに不用意に使用すると、思わぬ事故が発生することもあるので注意。 - スター獲得は(敵のクリティカル確率アップと違い)無効化されないため、上記の強化無効状態を逆利用してスターのみを獲得するという裏技もあるにはあるが、育てきらないと効率が悪いことは間違いない。
- 殺エミヤ最大の特徴である任意の味方へターゲット集中状態を付与するスキル。
ターゲット集中のスキルや礼装はほとんどが「自分にターゲット集中状態を付与する」効果であり、任意付与は稀少。 - 自身は防御系スキルを持たないが、回避・無敵スキルを持つ味方に使えば擬似的な回避スキルになる。逆に、役目を終えて退場させたいサーヴァントに使いわざと敵の攻撃を向かせられもする。
- ちなみにこのターゲット集中状態は強化扱いなので、敵のジャンヌ・ダルク(オルタ)の宝具、メフィストフェレス、風魔小太郎、森長可のスキルなどで強化無効状態にされた味方はターゲット集中がつかない。
- スター獲得数はスキルLvで増加し、最大15個で「直感 A」と同数。
この効果をメインで使う場合は、ターゲット集中を誰に付与しても問題ないことを確認しよう。スター目当てに不用意に使うと、思わぬ事故が発生する。 - スター獲得はエネミー側のクリティカル確率アップと違い無効化されないため、上記の強化無効状態を逆に利用してスターのみを獲得する裏技もある。
- 殺エミヤ最大の特徴と言える、任意の味方にターゲット集中状態を付与できるスキル。
- 「魔術 B」
- スキル育成優先度は扱いによって異なる。宝具を活用するならば純粋に火力の上がる「魔術」が、クリティカル運用メインならば「聖杯の寵愛」が、サポートとして組み込むならば「スケープゴート」と活用法によって異なるからだ。
- 育成優先度は扱いによって異なる。宝具活用ならば純粋に火力の上がる「魔術」、クリティカル運用メインならば「聖杯の寵愛」、サポートとして組み込むならば「スケープゴート」を優先しよう。
宝具解説
- 「
時のある間に薔薇を摘め 」
強化前:敵単体にArts属性攻撃&チャージ減少&クリティカル発生率ダウン(3T)
強化後:敵単体にArts属性防御力無視攻撃&チャージ減少&クリティカル発生率ダウン(3T)- 「魔術」スキルにより火力の底上げが可能。Arts多段ヒットなので、通常Artsの2~4倍となるNPリチャージ効果が見込める。
実質的にはアーツブレイブチェインと[宝具QQEx]のどちらかが彼にとって理想的な一手となる。 - 宝具強化の前後に関わらず、チャージ減少は確定で発動する。
- 幕間の物語をクリアすることで威力アップと共に「防御力無視」特性が付属される。スキルでの無敵貫通と合わせることで、敵が守りを固めている状態でも問答無用にダメージを通せる。
- 「魔術」スキルにより火力の底上げが可能。Arts多段ヒットなので、通常Artsの2~4倍となるNPリチャージ効果が見込める。
- 「魔術」スキルで火力の底上げが可能。Arts多段ヒットなので、通常Artsの2~4倍NPリチャージを見込める。
アーツブレイブチェインな[宝具QQEx]が理想的な一手。 - 強化の前後に関わらず、チャージ減少は確定で発動する。
- 幕間の物語のクリアで威力アップと共に「防御力無視」特性が付属される。スキルの無敵貫通と合わせれば、敵が守りを固めても問答無用にダメージを通せる。
総評
- カード性能に難があるものの、クリティカル/宝具の両方が強力なメインアタッカー。瞬間強化スキル、クリティカル威力アップ、スター獲得能力とメインアタッカーに欲しい要素は一通り備えるほか、高難易度や特定の敵に刺さる要素も多い。
特にクリティカルアタッカーとしては「聖杯の寵愛」と「単独行動 A」によって高い火力が期待でき、その上で自前でスターをある程度用意出来るのが強み。また宝具アタッカーとしても宝具強化済みかつ防御力無視攻撃なのでそちらも火力には期待できる。- 無視できない欠点となるのがNP効率の劣悪さになるのだが、幸いな事に補填出来る要素は多い。A寄りのカード構成からArtsパに組み込む事でArtsチェインをメインに貯める、クリティカルを誘発してクリティカルによる増加で補う、「スケープゴート」を自分に使用する……となるが、パーティ構成でどれかの択一になってしまう事が多い。
- カード性能に難があるものの、クリティカル/宝具の両方が強力なメインアタッカー。瞬間強化スキル、クリティカル威力アップ、スター獲得能力とメインアタッカーに欲しい要素をひと通り備え、高難易度や特定の敵に刺さる要素も多い。
特にクリティカルアタッカーとして「聖杯の寵愛」と「単独行動 A」で高い火力が期待出来るうえ、自前でスターをある程度用意出来るのが強み。また宝具アタッカーとしても宝具強化済みかつ防御力無視攻撃なので火力には期待できる。- 欠点はNP効率の劣悪さ。ただし幸いな事に補填出来る要素は多い。A寄りのカード構成なのでArtsパに組み込みArtsチェインをメインに貯める、クリティカルを誘発して補う、「スケープゴート」を自身へ使う、など。パーティ構成でどれかの択一になりやすいのが悩ましいか。
- Artsメインのパーティに組み込む場合、玉藻の前と組ませれば宝具面はほぼ解決する上にさらに孔明等のチャージ減宝具やスキル持ちと組ませれば敵の宝具を封殺する事も可能。ただこの場合、対ライダーにキャスタークラスを一人以上を連れていく事になるため被ダメージの多さが悩みとなるが、ある程度は「スケープゴート」で補える。
どちらかといえばArtsパを組むとクリティカルを活かすためのスター供給量の方がより深刻で、自身のQuickを引く頻度が減る事もあり概念礼装でフォローしたい所。あるいは静謐のハサンのようなArts寄りかつスター獲得スキル持ちと組むのも手。 - Artsメインのパーティに組み込む場合、劣悪なNP効率≒宝具回転率の改善が急務となるが、キャストリアと組ませれば宝具面はほぼ解決する。さらに孔明の宝具や玉藻の前のスキルなど、チャージ減少持ちと組ませれば敵宝具の封殺も可能。対ライダーへキャスタークラス1騎以上を連れていくので被ダメージの多さが悩みだが、ある程度は「スケープゴート」で補える。
どちらかといえばArtsパを組むとクリティカルのためのスター供給量が減ることが深刻。自身のQuickを引く頻度が減るので概念礼装でフォローしたい。あるいは静謐のハサンのようなArts寄りかつスター獲得スキル持ちと組むのも手。
- 超高難度クエストで単独騎に挑む場合は、ジャンヌ・ダルク2人で挟み込むという手もある。基本的に常にAチェインを狙い続け、エミヤの劣悪なNP効率を無理矢理補填すると共にジャンヌは旗を振りまくる。ここまでやると宝具込みならパーティ全体で11枚のArtsがあるので、そうそうチェインも途切れない。
- Aチェインが出来ない場合は切嗣のQを切り、さらには啓示も2つあるので星もそれなりに安定するが、反面全員の星集中率がほぼ同等なため中途半端に星が散りクリティカルが狙いにくい。
解決方法としてはスター集中率UP(副次効果としてNP効率UPがあれば尚良し)を誰かに付ければ解決できる。方向性としては「切嗣に装備させ、少しでもA効率を改善し、高難度で有効な宝具の回数を増やす」「ジャンヌの片方につけ、Aが貯まり次第旗を振り自陣を盤石にする(もう片方のジャンヌは敵宝具に合わせて旗を振る)」あたりになると思われる。 - ダメージが偏ってきた場合は適宜「スケープゴート」で調整したい。
- Aチェインが出来ない場合は切嗣のQを切り、さらには啓示も2つあるので星もそれなりに安定するが、反面全員の星集中率がほぼ同等なため中途半端に星が散りクリティカルが狙いにくい。
- キャスター以外のサポーターならばArtsバフ、スター発生率アップ、クリティカル威力アップを持ち、宝具で確定チャージ減少ができる蘭陵王と相性が良い。
- 他、「スケープゴート」を活かした戦術目的に他クラスとの複合パーティのサブアタッカー的立場に組み込む方法もある。
- 超高難度クエストで単独騎に挑む場合は、ジャンヌ2騎で挟む手がある。常にAチェインを狙い続け、エミヤの劣悪なNP効率を無理矢理補填すると共にジャンヌは旗を振りまくる。ここまでやると宝具込みならパーティ全体で11枚のArtsがあるので、そうそうチェインも途切れない。
- Aチェインが出来ない場合は、エミヤのQを切りさらには啓示2つでスター数はそれなりに安定するが、全員のスター集中率がほぼ同等なためスターが散ってクリティカルを狙いにくい。
解決方法は、スター集中率アップ礼装を誰かに持たせること。副次効果としてNP効率アップがあればなおよい。方向としては「エミヤに付けて少しでもA効率を改善し、高難度で有効な宝具の回数を増やす」「ジャンヌのどちらかに付けAが貯まり次第旗を振り安全性を高める、もう片方のジャンヌは敵宝具に合わせ旗を振る」あたりか。 - 被ダメージの偏りは「スケープゴート」で調整しよう。
- Aチェインが出来ない場合は、エミヤのQを切りさらには啓示2つでスター数はそれなりに安定するが、全員のスター集中率がほぼ同等なためスターが散ってクリティカルを狙いにくい。
- 他、「スケープゴート」を活かす目的で他クラスとの複合パーティのサブアタッカーとして組み込む方法もある。
スケープゴートの応用例 - 回避と合わせて単体攻撃を凌ぐなど、通常のターゲット集中スキルとして使っても十分有用だが、使い方次第で様々な働きが出来る。
- 回避と合わせて単体攻撃を凌ぐなど、通常のターゲット集中スキルとしても有用だが、使い方次第で様々な働きが出来る。
※以下、スケープゴートはスケゴと表記- 1ターン目から
- 序盤は持て余し気味な味方の回復・回避スキルを無駄にしない、被弾によるNP溜め、1ターン目からのクリティカル等、スキルを多方面に活用出来る。
特に低HPキャラの被弾回数を減らせるため、WAVE2以降でスケゴを使う場合を除き、スタメンで起用する場合は特殊ギミックがない限り初手で使っておくと後々楽になる可能性が高い。 - 序盤は持て余し気味な味方の回復・回避スキルを無駄にしない、被弾によるNP溜め、1ターン目からのクリティカル等に活用出来る。
特に低HPキャラの被弾回数を減らせるため、WAVE2以降でスケゴを使う場合を除き、スタメン起用の場合は特殊ギミックがない限り初手で使えば後々楽になりやすい。
- 序盤は持て余し気味な味方の回復・回避スキルを無駄にしない、被弾によるNP溜め、1ターン目からのクリティカル等、スキルを多方面に活用出来る。
- スター獲得手段として
- 通常はターゲット集中として使いたいが、スキルを育てきればスター獲得量が最大15個になる。
普段は自身の攻撃で恒常的にスターを稼ぎ、ここぞというタイミングでスキルを使う事でクリティカル発動を確実に狙えるようになる。
ただしこの場合はタゲ集中が邪魔になる場合もある点には留意。
回避・無敵と同時にスター獲得を行える謎のヒロインXやロビンフッドなどと合わせれば、デメリットにならずに活かせる。 - 通常はターゲット集中として使いたいが、育てきると獲得量が最大15個になるスターを活かす。
普段は自身の攻撃でスターを稼ぎ、ここぞというタイミングでスキルを使いクリティカル発動の確実性を高める。
この場合はタゲ集中が邪魔になる可能性に留意。
回避・無敵と同時にスター獲得する謎のヒロインXやロビンなどと合わせれば、デメリットにならず活かしやすい。
- 通常はターゲット集中として使いたいが、スキルを育てきればスター獲得量が最大15個になる。
- 被弾でのNP稼ぎ
- 被弾で無理矢理味方のNPを稼ぐ方法。1ヒットの被弾で稼げるNPは僅かだが、もう少しで宝具が撃てる状況であれば有効。
敵側にギルガメッシュ、ドレイクや機械化歩兵等の攻撃のヒット数の多い敵がいればNP獲得手段としてはなかなかのものとなり、通常攻撃に限らずヒット数の多いヘラクレス等の単体攻撃宝具も、回避と合わせて受けさせれば一気にNPを獲得出来るチャンスに変わる。
ちなみにバーサーカーとアヴェンジャーは被弾時のNP獲得量が多く、ガッツ礼装を付けた該当クラス、被弾時のNP獲得量アップスキルを持つ茶々、カウンター宝具持ちのアンリマユは特に効果を活かしやすい。クリティカル直撃を受けるリスクさえ低減できるなら有効な選択肢だろう。 - 被弾で無理矢理NPを稼ぐ方法。1ヒットの被弾で稼げるNPは僅かだが、もう少しで宝具を撃てる状況で有効。
敵側にギルガメッシュ、ドレイクや機械化歩兵等、ヒット数の多い者がいればNP獲得手段としてなかなかのもの。通常攻撃に限らずヒット数の多いヘラクレス等の攻撃宝具も、回避と合わせて受ければNP獲得チャンスへ変わる。
ちなみにバーサーカーとアヴェンジャーは被弾時のNP獲得量が多い。ガッツ礼装を付けた該当クラス、被弾時のNP獲得量アップスキルを持つ茶々、カウンター宝具持ちのアンリマユは特に効果を活かしやすい。クリティカルの直撃リスクを低減できるなら有効な選択肢。
- 被弾で無理矢理味方のNPを稼ぐ方法。1ヒットの被弾で稼げるNPは僅かだが、もう少しで宝具が撃てる状況であれば有効。
- 回避複合スキルに合わせて
- 回避・ガッツ複合スキルのもう一つの効果を主として使用する際、回避効果を無駄にしないために併用する。
- 回避・ガッツ複合スキルの別効果を主として使う際、回避・ガッツ効果活かすために併用する。
主な候補は火力増強目的で回避複合スキルを使う事が多いジャック、源頼光、ダ・ヴィンチやホームズなど。
「心眼(偽)」などのクリティカル関連の効果を持つ回避スキルと併用した場合、スケゴに付いているスター獲得も合わせて非常に噛み合った働きを見せる。- ただし、強化解除や弱体などの余計なデバフスキルも引き寄せてしまうため注意。聖杯の寵愛を使用した場合は弱体耐性も下がってしまうのでスタンや魅了を殊更に受けやすくなってしまう。
- 回避スキルとNP獲得量アップ効果を両方持つアイリやイリヤ、アタランテや、バベッジなどに強引にゲージを補填させる使い方も一応可能。
「心眼(偽)」などのクリティカル関連効果を持つスキルと併用した場合、スケゴのスター獲得も合わせて非常に噛み合った働きを見せる。 - ただし、強化解除や弱体などの余計なデバフスキルも引き寄せることに注意。聖杯の寵愛を使用した場合は弱体耐性も下がるのでスタンや魅了を受けやすい。
- 回避スキルとNP獲得量アップ効果を両方持つアイリやイリヤ、アタランテや、バベッジなどへ強引にゲージを補填させる使い方も一応可能。
- 回数制回避の張り直し
- クー・フーリン(槍)、マリーに代表される回数制の回避(無敵)は規定回数の攻撃を受けるまで解除されないため、基本的に1ターン制限の回避/無敵よりは安定して強いスキルだと言える。
が、稀にターゲットが全く行かずに中途半端に回数が残った状態で複数体の敵のチャージが溜まってしまい、張り直しが出来ないまま宝具を直撃してしまう可能性が存在する。
敵宝具の1ターン前に軽い通常攻撃を受けておく事で、宝具のタイミングでの再使用を狙うという使い方。 - 単体宝具を受けるなら宝具のタイミングに合わせれば良いだけだが、回避ストックスキルは早めに使用させる事でもう一度再使用が狙えるようになるという利点が存在している。その際にこのケースに陥る可能性が比較的高いため、上記のキャラと組む場合は忘れないように。
- クー・フーリン(槍)、マリーに代表される回数制の回避や無敵は規定回数の攻撃を受けるまで解除されない。基本的に1ターン制限の回避/無敵より安定して強いスキルと言えるが、稀にターゲットが全く向かわず中途半端に回数が残った状態で複数体の敵のチャージが溜まってしまい、張り直せないまま宝具が直撃する状況が存在する。
そこで、敵宝具の1ターン前に通常攻撃を受けておき、宝具のタイミングでの再使用を狙う使い方。 - 単体宝具を受けるなら宝具のタイミングに合わせれば良いだけだが、回避ストックスキルは早めに使えば再使用を狙いやすい利点がある。その際にこのケースに陥る可能性が比較的高いため、該当者と組む場合は忘れないように。
- クー・フーリン(槍)、マリーに代表される回数制の回避(無敵)は規定回数の攻撃を受けるまで解除されないため、基本的に1ターン制限の回避/無敵よりは安定して強いスキルだと言える。
- HP減少の偏りの是正・役割を終えたキャラの退場・単騎の状況を作りたい時に
- 運次第で特定の味方だけ極端に攻撃を受けない・あるいは攻撃が集中するという状況がしばしばあるが、このスキルでそういったケースの是正を図る。
- 宝具もスキルも使い終わり、素殴りもあまり強くないキャラは居座ってもカード配分で邪魔をしてしまう事が多いため、囮として早めに退場願うという戦略が存在する。
特に宝具で自身のHPを大幅に減少させる美遊・エーデルフェルトや、突出した星出しスキルを持つ☆1アマデウスなど、リカバリーするよりも役目を終えたタイミングでスケープゴートを向け、退場させる方が扱いやすいケースが稀に存在する。 - また、ヘラクレス等の単騎性能が強いキャラの確実な運用に一役買う。なお、通常攻撃の性能上エミヤ本人の単騎性能もそれなりに高いため、ライダー相手なら自身が残るよう仕向けても良い。
耐久性を伸ばすスキルは他にないものの、ブレイブチェインで毎ターンスターを30個近く生産しつつ、「聖杯の寵愛」の3ターン継続を活かしたクリティカル戦法で追い上げを図れる。
- HP減少の偏りの是正・役割を終えた者の退場・単騎の状況を作りたい時に
- 運次第で特定の味方だけ極端に攻撃を受けない・あるいは攻撃が集中するケースの是正を図る。
- 宝具もスキルも使い終わり、素殴りもあまり強くない者は居座ってもカード配分で邪魔をしやすいので、囮として早めに退場させる使い方。
特に宝具で自身のHPを大幅に減少させる美遊や、突出した星出しスキルを持つアマデウスなどはリカバリーするよりも役目を終えたタイミングで退場させたい。 - ヘラクレス等の単騎性能が強い者の運用にも一役買う。
エミヤ自身も通常攻撃の性能からそれなりの単騎性能なので、ライダー相手なら自身が残るよう仕向けても良い。- 耐久向けスキルは他にないがブレイブチェインでスターを毎ターン30個近く生産しつつ、「聖杯の寵愛」の3ターン継続を活かしたクリティカルで追い上げを図れる。
概念礼装について
- 概念礼装については、積極的に宝具を狙うのであれば「センセイとボク」「足どりは軽やかに」といったNPの弱点を補助出来るスター集中系が最も扱いやすい。
逆に通常攻撃のNP効率がクリティカル前提な程度に悪すぎるため、「天の晩餐」など割合でNP獲得率を上げる礼装は実質無効。- クリティカル関係を伸ばすなら「月の湯治」や「熱砂の語らい」が有力と思われる。
- ヒット数を活かせるスター発生アップ系も高相性…のように見えるが、現状は礼装によるスター発生率上昇量が少なすぎるせいで、毎ターン獲得系と比べスター発生個数で上回る場面は皆無。あくまで「副次効果によりBusterとEXでちょっとおまけ」程度でしかない。
- それら以外であれば、ArtsとQuick同時強化の「ストリート・チョコメイド」「静穏なひと時」「カルデア・アニバーサリー」などやArts&クリティカル強化の「もう一つの結末」、良性能のBuster&QuickとArts宝具を鑑みてカード三種強化礼装の「キス・ユア・ハンド」「目醒め前」あたりが候補。宝具を狙わないか、キャスターと組ませるなら選択肢に入る。
- 積極的に宝具を狙うのであれば「センセイとボク」「足どりは軽やかに」等NPの弱点を補助出来るスター集中系が最も扱いやすい。
通常攻撃のNP効率がクリティカル前提な程度に悪すぎるため、「天の晩餐」などNP獲得量アップ礼装は実質無効。- クリティカル関連を伸ばすなら「月の湯治」や「熱砂の語らい」が有力か。
- 宝具を狙わないか、キャスターとの編成では以下が候補。
ArtsとQuick同時強化の「ストリート・チョコメイド」「静穏なひと時」「カルデア・アニバーサリー」などやArts&クリティカル強化の「もう一つの結末」、良性能のBuster&QuickとArts宝具を鑑みてカード三種強化礼装の「キス・ユア・ハンド」「目醒め前」。 - ちなみに、ヒット数を活かせるスター発生アップ系は高相性のように見えるが、現在本作の仕様として、礼装によるスター発生率が低すぎて毎ターン獲得系と比べスター発生個数で上回る場面は無い。あくまで「副次効果によりBusterとEXでちょっとおまけ」程度でしかないと捉えよう。
- 絆上限解放第十一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は味方全体のQuickとArtsカード性能を10%ずつアップさせるというもの。自身の運用や適性パーティは噛み合っているが…。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
ステンノ | 11518 | 8985 | 3 | 1 | 1 | B/補 | 吸血[C] | 魅惑の美声[A] | 女神のきまぐれ[A] |
カーミラ | 10473 | 9408 | 3 | 1 | 1 | B/単 | 吸血[C] | 拷問技術[A] | 鮮血の湯浴み[A] |
両儀式(殺) | 11055 | 8867 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 直死の魔眼[A] | 雨に出遭う[B] | 陰陽魚[B] |
エミヤ(殺) | 11168 | 8958 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 魔術[B] | 聖杯の恩寵[A+] | スケープゴート[C] |
スカサハ(殺) | 11168 | 9049 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | ビーチクライマックス[EX] | 原初のルーン(海)[A] | 真夏のあやまち[C] |
新宿のアサシン | 11637 | 8661 | 3 | 1 | 1 | Q/単 | 燕青拳[EX] | ドッペルゲンガー[B+] | 天巧星[A+] |
不夜城のアサシン | 10942 | 8981 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 焦骨牡丹[A+] | 女中英主[B+] | 女帝のカリスマ[A] |
ニトクリス(殺) | 11518 | 8812 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 白き御衣[A] | ビーチパニック[EX] | 熱砂の王道[A] |
アサシン・パライソ | 11637 | 8510 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 呪術(巫)[C++] | おろちの呪[B] | 甲賀流[A] |
加藤段蔵 | 11055 | 8935 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 人造四肢(絡繰)[A++] | 忍術[A] | 絡繰幻法[B+] |
牛若丸(殺) | 10580 | 9456 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | 動物会話[D] | 天狗の遊法(夏)[EX] | 鞍馬の申し子[A+] |
虞美人 | 13389 | 7970 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 受肉精霊[A] | 仙界羽人[A+] | 吸血[C] |
グレイ | 10580 | 9456 | 3 | 1 | 1 | B/全 | 対霊戦闘[B] | 封印礼装解除[C] | 最果ての加護[B] |
オキタ・J・ソウジ | 10366 | 9337 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | ジェット天然理心流 [A+] | 心眼(J)[A-] | 誠・DRIVE[EX] |
鬼一法眼 | 11168 | 9434 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 天下万世の剣 [A+] | 陰陽道(法)[A] | 六韜兵法[EX] |
スルーズ(殺) ヒルド(殺) オルトリンデ(殺) | 10580 | 9741 | 2 | 2 | 1 | A/全 | SMG/SAM66[B] | ワルキューレ式集団戦闘[B+] | 戦乙女たちの語らい[EX] |
ロクスタ | 10971 | 8890 | 1 | 3 | 1 | A/単 | 毒薬調合[A+] | 頑健(毒)[A] | 調理(茸)[B] |
耀星のハサン | 11055 | 9049 | 3 | 1 | 1 | A/全 | 暗夜の武練[A] | 戦闘加速(影)[A+] | 黒刃[C+] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 41 ステンノ 80 11518 8985 E E B EX EX B 3 1 1 吸血[C]
魅惑の美声[A]
女神のきまぐれ[A]46 カーミラ 80 10473 9408 D D A C D B 3 1 1 吸血[C]
拷問技術[A]
鮮血の湯浴み[A]92 両儀式(殺) 80 11055 8867 E D A+ C A+ EX 2 2 1 直死の魔眼[A]
雨に出遭う[B]
陰陽魚[B]109 エミヤ(殺) 80 11168 8958 D C A+ C E B++ 2 2 1 魔術[B]
聖杯の恩寵[A+]
スケープゴート[C]133 スカサハ(殺) 80 11168 9049 C C A+ C D A+ 3 1 1 ビーチクライマックス[EX]
原初のルーン(海)[A]
真夏のあやまち[C]159 新宿のアサシン 80 11637 8661 B D A+ D B D 3 1 1 燕青拳[EX]
ドッペルゲンガー[B+]
天巧星[A+]170 不夜城のアサシン 80 10942 8981 D E A B A B 2 1 2 焦骨牡丹[A+]
女中英主[B+]
女帝のカリスマ[A]177 ニトクリス(殺) 80 11518 8812 E E B A A B 2 2 1 白き御衣[A]
ビーチパニック[EX]
熱砂の王道[A]185 アサシン・パライソ 80 11637 8510 D D A C C C 2 2 1 呪術(巫)[C++]
おろちの呪[B]
甲賀流[A]188 加藤段蔵 80 11055 8935 D D A C B C 2 1 2 人造四肢(絡繰)[A++]
忍術[A]
絡繰幻法[B+]218 牛若丸(殺) 80 10580 9456 D C A++ B A B 3 1 1 動物会話[D]
天狗の遊法(夏)[EX]
鞍馬の申し子[A+]230 虞美人 80 13389 7970 C A+ D A+ E C+ 2 1 2 受肉精霊[A]
仙界羽人[A+]
吸血[C]243 グレイ 80 10580 9456 B C B C C A+ 3 1 1 対霊戦闘[B]
封印礼装解除[C]
最果ての加護[B]267 オキタ・J・ソウジ 80 10366 9337 D E A+ D C C 3 1 1 ジェット天然理心流 [A+]
心眼(J)[A-]
誠・DRIVE[EX]304 鬼一法眼 80 11168 9434 D C A+ EX B A+ 2 1 2 天下万世の剣 [A+]
陰陽道(法)[A]
六韜兵法[EX]359
360
361スルーズ(殺)
ヒルド(殺)
オルトリンデ(殺)80 10580 9741 D C A A+ B B 2 2 1 SMG/SAM66[B]
ワルキューレ式集団戦闘[B+]
戦乙女たちの語らい[EX]378 ロクスタ 80 10971 8890 E E+ E D EX A 1 3 1 毒薬調合[A+]
頑健(毒)[A]
調理(茸)[B]408 耀星のハサン 80 11055 9049 C D A+ C A+ B 3 1 1 暗夜の武練[A]
戦闘加速(影)[A+]
黒刃[C+]
小ネタ
+クリックで展開 |
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幕間の物語
- 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨第×3回、絆Lv5
+クリックで展開 Interlude 微笑む花が如き、君を 推奨Lv 70 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 20 周回数 1 クリア報酬 宝具強化 絆P 1,430 EXP 44,380 QP 14,800 進行度 ■ Battle
1/2蟲の群れA Lv42(騎:58,802)
蟲の群れB Lv42(騎:58,802)
蟲の群れC Lv28(騎:72,389)Battle
2/2死した魔神の残滓 Lv68(狂:330,778) ドロップ 鳳凰の羽根、虚影の塵、騎の魔石、騎の輝石、QP+3,000、QP+1,500 備考 蟲の群れは翅刃蟲。死した魔神の残滓は魔神柱。
3回行動、ゲージ5、全体攻撃。
「凝視」単体に防御力ダウン&やけど状態付与。
「まばたき」自身の弱体解除。
『焼却式』全体攻撃&NP10減少。
クリアで宝具ランク[B] → [B+]に強化。
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