宝具使用時のスタン確率は約4割程度。持続も1ターンだけなので、タマモキャットやフランケンシュタインほど致命的なデメリットではない。しかし宝具の追加効果と通常攻撃性能を考えると宝具後追撃の恩恵は非常に大きく、運次第で止まるのは大きな懸念事項である。逆に言えば、これを踏み倒せば高火力の追撃のみならず宝具の連射も容易く視野に入る。
割り切って宝具をチェインの最後に置く運用もあり得るが、スタンのデメリットには「スキルCTが進まない」という点もあるので、できるだけ対策したい。
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| | +宝具のスタンと対策について
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- 宝具使用時のスタン確率は約4割程度。また持続も1ターンだけなので、タマモキャットやフランケンシュタインほど致命的なデメリットではない。しかし宝具の追加効果と通常攻撃性能からして宝具から追撃を入れる恩恵は非常に大きく、運次第でそこのテンポが止まるのは大きな懸念事項である。逆に言えば、これを踏み倒せば高火力の追撃のみならず宝具の連射も容易く視野に入る。
割り切って宝具をチェインの最後に置く運用もあり得るが、スタンのデメリットにはスキルCTが進まないという点もあるので回避できるなら対策しておきたい。
- 弱体無効効果
水着沖田さんのデメリット効果で弱体効果を含むのはこのスタンだけ(「M・DRIVE」の防御力ダウンも強化扱い)なので、弱体無効を付与すれば宝具のスタンを狙い撃ちで対策可能。付与可能なのはマスター礼装「月の裏側の記憶」、サーヴァントであれば玄奘三蔵、ナイチンゲール、BBなど。
- 単体で解決するのであればコマンドコード「八葉の鏡」が非常に有効。刻印されたカードを優先して切っていけば、大雑把に3T中2Tはスタン無効を狙うタイミングがある。回数制であり、三連射以降を狙う場合はBB(水着)等の力が必要になる点には注意。刻印するカードは宝具運用重視ならArtsが有効だが、どれも別々に恩恵があるので好きに選んでしまって構わない。
水着沖田さんのデメリット効果で弱体効果を含むのはこのスタンだけ(「M・DRIVE」の防御力ダウンも強化扱い)なので、弱体無効を付与すれば狙い撃ちで対策可能。付与可能なのはマスター礼装「月の裏側の記憶」、サーヴァントでは玄奘三蔵、ナイチンゲール、BBなど。
- 自身のみで対策するならコマンドコード「八葉の鏡」が非常に有効。刻印されたカードを優先して切れば、大雑把に3ターン中2ターンはスタン無効を狙うタイミングがある。回数制であり、三連射以降を狙う場合は水着BB等の力が必要になる点には注意。刻印するカードは宝具運用重視ならArtsが有効だが、どれも別々に恩恵があるので好きに選んで良い。
- 弱体解除効果
単にスキルCTの停止を厭うだけならジャンヌ・ダルクをはじめ弱体解除を持つ宝具とチェインすれば良い。ただし弱体解除スキルは処理の順番から使えないことに注意。
- 他には弱体耐性を上げることでも倍率次第では対策可能。逆に弱体耐性を下げられた場合はスタン確率が上がるため、特にアヴェンジャーと組む場合は注意しよう。
- 弱体耐性アップは「ジェット天然理心流」の防御強化解除の対象外なので安心していい。
単にスキルCTの停止を厭うだけならジャンヌ・ダルクをはじめ弱体解除付き宝具とチェインすれば良い。スキルは処理の順番から対策にできないことに注意。
- 他には弱体耐性アップでも倍率次第では対策になる。逆に弱体耐性を下げられた場合はスタン確率が上がるため、特にアヴェンジャーと組む場合は注意しよう。
- 弱体耐性アップは「ジェット天然理心流」の防御強化解除の対象外なので、その点は安心していい。
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| | +Wスカディシステムについて
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- そこが特に気になる人向けに、敢えて詳しく解説。
- 通常攻撃の殴り性能に対して宝具のhit数が少ないため、「条件の揃った場で敢えて組もうと思えば組める」「二連射は簡単だが、三連射は厳しい」程度の適合度。
- アサシンクラスの全体Quickアタッカー内で比較すると、沖田さんは「NP効率は高いが宝具のヒット数が少ない(1体あたり3)」、師匠と女天狗は「宝具のヒット数は多い(1体あたり5)がNP効率が並」である為、宝具でのNP回収量は3人ともほぼ同程度。何れもスカディシステムには凸カレ+オダチェン孔明が事実上必須である為、2019年夏の現状、アサシンクラスでのシステム周回はかなり難しい。
本当にスカディシステムを組めるくらいガチャを回してるようなプレイヤーなら、殺鯖によるシステム3T周回に固執する意義は薄いのだが。
- 3T周回を成立させる為には以下の条件を満たす必要がある
- 1.限界突破した「カレイドスコープ」を装備可能(いわゆる凸カレ必須)
- 2.礼装「カルデア戦闘服」を装備し、自前のスカディ、フレンドのスカディ、控えに自前の孔明を編成(いわゆるオダチェン孔明)
- 3.安定を求めるなら水着沖田のスキル3「M・DRIVE」がスキル9以上欲しい
- 4.実質、相手がライダー一色構成の場合にしか成立しない(術は相性不利で火力激減、狂含むそれ以外のクラスが混じると、特に1wave目のNP回収量が足りなくなる)
- 5.オーバーキル判定によるNP回収量の関係上、1wave目の騎エネミー3体のHPは全員、宝具1なら3万、宝具2なら4万、宝具5なら5万以下でないと安定しない(周回クエストならば大抵満たされる条件)
- 6.手札に関係なく追撃不要で確殺可能なラインの関係上、2wave目の中ボスのHPは、宝具1なら10万、宝具2なら13万、宝具5なら16万以下なのが望ましい
- 条件を満たした場合の周回手順は以下のようになる
- 1ターン目、自分の「心眼(J)」、「M・DRIVE」、スカディ2人の「原初のルーン」×2を使用して、騎3体相手に宝具1回目、NP29以上を確定回収
- 2ターン目、片方のスカディの「凍える吹雪」「大神の叡智」を使い切った後、控えの孔明とオダチェン、「軍師の忠言」「軍師の指揮」を使用して宝具2回目、NP19以上を確定回収
- 3ターン目、残ったスカディの「凍える吹雪」「大神の叡智」、孔明の「鑑識眼」、戦闘服の「全体強化」を使用して宝具3回目、クエストクリア
- 特に気になる人向けに詳しく解説。
- 通常攻撃の殴り性能に対して宝具のhit数が少ないため、「条件の揃った場であえて組もうと思えば組める」「二連射は簡単だが、三連射は厳しい」程度の適合度。
- アサシンクラスの全体Quickアタッカー内で比較すると、水着沖田さんは「NP効率は高いが宝具のヒット数が1体あたり3と少ない」、師匠と女天狗は「宝具のヒット数は1体あたり5と多いがNP効率が並」である為、宝具でのNP回収量は3騎ともほぼ同程度。いずれもスカディシステムには「凸カレ+オダチェン孔明」が事実上必須である為、2019年夏の実装時点ではアサシンクラスでのシステム周回はかなり難しい。
スカディシステムを組めるくらいガチャを回してるようなプレイヤーにとって、アサシンクラスによるシステム3ターン周回に固執する意義は薄めでもある。
- 3ターン周回を成立させる為の条件は以下。
- 1.限界突破した「カレイドスコープ」(いわゆる凸カレ必須)
- 2.礼装「カルデア戦闘服」で、自前のスカディ、フレンドのスカディ、控えに自前の孔明を編成(いわゆるオダチェン孔明)
- 3.安定を求めるなら水着沖田さんのスキル3「誠・DRIVE」が(強化済み)かつスキル9以上欲しい
- 4.実質、相手がライダー一色構成の場合にしか成立しない。術は相性不利で火力激減、狂含むそれ以外のクラスが混じると、特に1wave目のNP回収量が足りなくなる。
- 5.オーバーキル判定によるNP回収量の関係から、1wave目のライダーエネミー3体のHPは、宝具レベル1なら全員が3万、宝具レベル2なら4万、宝具レベル5なら5万以下でないと安定しない。これは周回クエストならば大抵満たされる条件。
- 6.手札に関係なく追撃不要で確殺可能なラインの関係から、2wave目の中ボスのHPは、宝具1なら10万、宝具2なら13万、宝具5なら16万以下が望ましい
- 周回手順は以下。
- 1ターン目、自身の「心眼(J)」、「誠・DRIVE」、スカディ2人の「原初のルーン」×2を使用、騎3体相手に宝具1回目、NP29以上を確定回収
- 2ターン目、片方のスカディの「凍える吹雪」「大神の叡智」を使い切った後、控えの孔明とオダチェン、「軍師の忠言」「軍師の指揮」を使い、宝具2回目、NP19以上を確定回収
- 3ターン目、残ったスカディの「凍える吹雪」「大神の叡智」、孔明の「鑑識眼」、戦闘服の「全体強化」を使い、宝具3回目、クエストクリア
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編成・運用考察
- 水着沖田さんの運用はデメリットをどう手懐けるか、あるいは如何に敵を速攻で仕留めるかに集約できる。
- デメリット対策として、主に「足止め手段持ち」「無敵・回避付与orタゲ集中持ちorスタン付与持ち」「弱体無効付与持ち」「弱体解除or無効を宝具で撒ける」のいずれかに該当するサーヴァントが好ましいだろう。クリティカルパーティ適性があればなお良し。
編成・運用考察
- 水着沖田さんの運用は、デメリットをどう手懐けるか、あるいは如何に敵を速攻で仕留めるかに集約できる。
- デメリット対策として、主に「足止め手段持ち」「無敵・回避付与orタゲ集中持ちorスタン付与持ち」「弱体無効付与持ち」「弱体解除or無効を宝具で撒ける」のいずれかに該当する者が好ましい。クリティカルパーティ適性があればなお良し。
相性の良いサーヴァントに関しては以下の通りだろう。
相性の良い者は以下。
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| | 相性の良いサーヴァント
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| | アサシン
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足並みをそろえて攻め込むことが可能。
沖田さんの星出し性能が高いため、比較的自由度が高い。
足並みをそろえて攻め込める。
沖田さんのQuick性能が非常に高いため、比較的自由度が高い。
- カーマQ2+1 A1 B2
NP50チャージスキルと対象不問の魅了スキルを備えた愛の女神様。
NP50チャージにより宝具が撃ちやすく、単体とはいえQuickアップ後に10hitするため、星出しに期待できる。チャージと同時に3T継続クリティカル威力アップも付与されるため、自身のクリティカルアタッカー適性も高い。
魅了スキルでは、沖田さんのスキル3のデメリットを「敵を止める」方法で解決できる。
カード構成も、Buster2枚のカード構成により初手Bを切りやすい。沖田さんは、Arts始動に依存せずともQuickでNPをためられるため、他Quickアタッカーに比べてB始動の恩恵は大きい。
NP50チャージスキルと対象不問の魅了攻撃宝具を備えた愛の女神様。
NP50チャージにより宝具が撃ちやすく、単体とはいえQuickアップ後に10hitするため、星出しに期待できる。チャージと同時に3ターン継続のクリティカル威力アップが付与されるため、クリティカルアタッカー適性も高い。
宝具の魅了効果により、水着沖田さんのスキル3のデメリットを「敵を止める」方法で解決できる。
カード構成も、Buster2枚のカード構成により初手Bを切りやすい。沖田さんはArts始動に依存せずともQuickでNPをためられるため、他Quickアタッカーに比べてB始動の恩恵が大きい。
- 酒呑童子Q2 A2+1 B1
各種支援能力持ちのアサシン。声が似てる人その1
対象不問の全体魅了兼防御デバフと水着沖田さんにはない攻撃力バフが魅力。
同じ魅了で動きを止めるカーマとは露払い後の対単体と前座の全体露払い、またはデバフ盛りという形で住み分けができる。
宝具強化済みの為、火力に伸び悩みがちな全体宝具アサシンの中でも比較的ダメージが取りやすいのも利点。
同じく魅了で動きを止めるカーマとは、露払い後の対単体と前座の全体露払い、またはデバフ盛りで住み分けできる。
宝具強化済みの為、火力に伸び悩みがちな全体宝具アサシンの中では比較的総ダメージを稼ぎやすいのも利点。
- 謎のヒロインXQ2+1 A2 B1
何気に稀少な全体スタンを所持した星出し特化型アサシン。元凶リリィ
何気に稀少な全体スタン持ちの星出し&対セイバー特化型アサシン。元凶リリィ
最高級の星出し能力とA2ゆえの初手ボーナス供給能力によりクリ殴りの連鎖が止まらなくなる。
なお彼女の火力は低めなので、クリアタッカーの沖田さんが全力で殴れるようにしたい。
ただしライダー相手では低火力なので、クリアタッカーの水着沖田さんが全力で殴れるようにしたい。
- ジャック・ザ・リッパーQ3+1 A1 B1
FGOきっての超高性能幼女。高性能Quickが合計6枚もあればクリティカルスターに不自由することはそうそうないだろうし、「外科手術」で耐久面のケアもしてくれる。何気に「情報抹消」にくっついているクリティカル率ダウンも事故軽減としてはなかなかの性能。
耐久面だけ見ると流石に頼りないが「事故だけ避けてやられる前にやる」という運用にはピッタリ。ただし、この2人だけだと初手に置くBやAのカードが足りなくなるため3人目のカード構成には少し気を使う必要がある。
FGOきっての超高性能幼女。高性能Quickが合計6枚もあればクリティカルスターに不自由することはそうそうないだろうし、「外科手術」で耐久面のケアもしてくれる。「情報抹消」に付いているクリティカル率ダウンも事故軽減としてはなかなかの性能。耐久面だけ見ると流石に頼りないが「事故だけ避けてやられる前にやる」運用にはピッタリ。
ただし、この2騎だけだと初手に置くBやAのカードが足りなくなるため3騎目のカード構成に少し気を使いたい。
- 水着ニトクリスQ2 A2+1 B1、水着師匠Q3+1 A1 B1
ターゲット集中持ちアサシン。沖田さんの防御力ダウンを1T凌げる。
前者は「変化A+」準拠スキルを持ち、ターゲット集中時の被害を大幅に減らせるほか、A2+1枚構成故にArts始動をやりやすい。一方、クリティカルアタッカーとしての適性は高くない。
後者はターゲット集中持ちのCTが6と足並みを合わせやすい他、クリティカル威力アップや高倍率のQuickアップにより瞬間火力を出しやすい構成になっている。反面ターゲット集中時の被害の大きさには別途対策を打つ必要がある。
ターゲット集中持ちアサシン。沖田さんの防御力ダウンを1ターン凌げる。
前者は「変化A+」準拠スキルを持ち、ターゲット集中時の被害を大幅に減らせるほか、A2+1枚構成故にArts始動をしやすい。一方、クリティカルアタッカー適性は低い。
後者はターゲット集中持ちのCTが6と足並みを合わせやすい他、クリティカル威力アップや高倍率のQuickアップにより瞬間火力を出しやすい構成。反面、ターゲット集中時の被害の大きさには別途対策が必要。
- エミヤ(殺)Q2 A2+1 B1
任意の味方にターゲット集中を押し付けられる殺し屋。
このメリットは、ターゲット集中先を自由に動かせることで、沖田さんの回避を疑似的な宝具対策に活用する、という使い道も出てくる。
ターゲット集中先を選べるメリットから、沖田さんの回避を疑似的な宝具対策に活用する、という使い道が出てくる。
「聖杯の寵愛」によるクリアタッカー適正も高く、星出しも得意なのでクリパが捗る。
難点として、「聖杯の寵愛」の弱体耐性ダウンデメリットにより宝具でスタンしやすくなる。弱体無効で対応するなら問題ないが、そうでない場合は注意したい。
- 不夜城のアサシンQ2+1 A1 B2
「女帝のカリスマ」でただでさえ高性能なQuickの切れ味にさらに磨きをかけることができ、「拷問技術」でダメージを伸ばせる。
B2ゆえにBuster始動がやりやすくなるほか、彼女自身がクリティカル威力アップ&強化解除持ちなのでアタッカーに回れる。
彼女の絆礼装の効果は「味方全体のQuick性能20%アップ、防御力10%ダウン」というもの。「女帝のカリスマ」と併せてQuickをさらに強化できるが。沖田さんの薄命っぷりに拍車がかかるため短期決戦向き。
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「女帝のカリスマ」でただでさえ高性能なQuickの切れ味にさらに磨きをかけ、「焦骨牡丹」でダメージを伸ばせる。
B2ゆえにBuster始動がしやすくなるほか、宝具がクリティカル威力アップ+強化解除効果付きなので対ボスアタッカーに回れる。
彼女の絆礼装の効果は「味方全体のQuick性能20%アップ、防御力10%ダウン」。「女帝のカリスマ」と併せてQuickをさらに強化できるが水着沖田さんの薄命っぷりに拍車がかかるため短期決戦向き。
- 風魔小太郎Q3+1 A1 B1、加藤段蔵Q2 A1 B2+1
回避を付与可能なアサシン。沖田さんの最も無防備な瞬間を守ってくれる。
特に小太郎は高い星出し能力とデバフによるサポート能力を所持しているため、沖田さんと一緒に攻め立てていける。
回避を任意付与可能なアサシン。水着沖田さんの最も無防備な瞬間を守ってくれる。特に小太郎は高い星出し能力とデバフによるサポート能力持ちなので、水着沖田さんと一緒に攻め立てていける。
クリティカル発生ダウンと強化無効である程度事故を抑止できるのも好ポイント。
また、小太郎、段蔵共に回避付与スキルにスター発生率アップが付随しているため、微弱ながら沖田さんの優秀なスター生産力を後押し出来る。
なお、「混乱」でスキルが封印されると必ず殴ってくる。この点は注意。
両者とも回避スキルにスター発生率アップが付随しているため、微弱ながら沖田さんの優秀なスター生産力を後押し出来る。
なお、「混乱」でスキルが封印されると必ず殴ってくる点は注意。
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| | 他クラス
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- スカサハ=スカディQ2 A2+1 B1
おなじみの最強Quickバッファー。超高性能Quickを3枚持つ水着沖田さんとの相性が悪いわけがない。
自己バフだけでも強烈な沖田さんのQuickをさらに強化することでQuickが暴力的なカードに変貌する。
それだけでなく、NPチャージスキルでスタンでNPを貯めきれなくなる分を補填でき、宝具で1回とはいえ回避と3Tのダメージカットを付与できる。宝具による回避はスキル後に発動するうえ、ダメージカットも付随してくるので「ジェット天然理心流」で両方剥がれる心配はしなくていい。
なお、沖田さんのメインターゲットになるライダーはスカディに相性有利であり、スカディも溶かされかねない点には注意。
おなじみの最強Quickバッファー。システムが難しいとはいえ超高性能Quickを3枚持つ水着沖田さんとの相性が悪いわけがない。自己バフだけでも強烈な水着沖田さんのQuickをさらに強化することでQuickが暴力的なカードに変貌する。
NPチャージスキルにより、スタンでNPを貯めきれなくなる分を補填でき、宝具で1回とはいえ回避と3ターンのダメージカットを付与できる。宝具による回避は本作のバトルの仕様からスキルの後に発動する。ダメージカットも付随するので「ジェット天然理心流」で両方剥がれる心配をしなくていい。
ただし、水着沖田さんのメインターゲットであるライダーがスカディを狙ってくるとかなり危険なことには注意。
- ヴァン・ゴッホQ3 A1+1 B1
「領域外の生命」持ちをクリティカル関連中心で強烈にバフするサポーター。ゴッホの宝具と自身のバフにより尋常でない火力となったQを回しつつ、星を出して他の「領域外の生命」持ちのサポートもできるので、編成難易度は高いが圧倒的な攻撃性能を発揮できる。ただしバーサーカーを相手にする場合、防御相性不利のため味方のフォーリナーの3倍、防御デバフも加味するとそれ以上のダメージを受けてしまいあっさり倒れる場合もあるので注意されたい。
- 司馬懿(ライネス)Q2 A2+1 B1
単体に対する支援能力が魅力のバッファー、かつ宝具によるデバッファー。高倍率の攻撃バフと豊富な防御面のカバー手段を持ち、宝具と併せて不安な対バーサーカー戦にも対応出来る。
宝具の相性変更状態は「防御強化状態」に該当するため「ジェット天然理心流」を使うと剥がされてしまうが、逆に「先に使っておき、解除判定を吸わせることで回避や回数無敵など本命のバフを残す」という使い方も出来る。
回数無敵を付与可能なうえ、これを保護可能な防御強化を持つために沖田さんの場持ちが非常に良くなる。
ライネスのスキル3には弱体耐性アップがついており、ある程度スタン対策として機能する点もうれしい。
ただし、ライダークラスである彼女はスターを吸い上げてしまう点に注意。スキル1使用時は問題なくスターを集められるが、コンスタントなクリティカルを狙う場合、沖田さんのQuick込みでスターを飽和させる準備やスター集中礼装などの工夫が必要になる。
宝具の相性変更状態は「防御強化状態」に該当するため「ジェット天然理心流」を使うと剥がれるが、「先に使っておき、解除判定を吸わせることで回避や回数無敵など本命のバフを残す」使い方も出来る。
回数無敵を任意付与可能且つその回数を保護可能な防御強化を持つので、水着沖田さんの場持ちが非常に良くなる。
ライネスのスキル3には弱体耐性アップが付くので、ある程度スタン対策として機能する点も嬉しい。
ただし、ライダークラスである彼女がスターを吸い上げてしまう点に注意。スキル1使用時は問題なくスターを集められるが、コンスタントなクリティカル狙いの場合、水着沖田さんのQuick込みでスターを飽和させたりスター集中礼装などの工夫が必要になる。
- ゲオルギウスQ2 A2+1 B1
3T持続するターゲット集中で防御力ダウンデメリットを綺麗サッパリ無視可能。
等倍受け問題に関しても、防御力が下がった沖田さんよりゲオルギウス先生の方が硬いので問題なし。
ライダーの星吸い問題は沖田さんがスキル1と高性能Quickで克服可能。
3ターン持続するターゲット集中で、水着沖田さんの防御力ダウンデメリットの間を無視可能。
等倍受け問題に関しても、防御力が下がった水着沖田さんよりゲオルギウス先生の方が硬いので問題なし。
ライダーの星吸い問題は水着沖田さんのスキル1と高性能Quickで強引に克服か。
- ジャンヌ・ダルクQ1 A3+1 B1
おなじみ人間城塞。
とにもかくにも耐久面の支援能力にガン振りしており、サーヴァント相手のスタン、宝具での全体無敵と沖田さんを守護るパーツがたくさん。
さらに、宝具の全体弱体解除でスタンを踏み倒せるほか、OCでリジェネが伸びる仕様なのでHP面のフォローも利くようになる。
最低限の星出しは「啓示」でできる反面、NP効率の悪さのフォローをしておきたいところ。
とにもかくにも定期的な耐久支援にガン振りしており、サーヴァント相手のスタン、宝具での全体無敵と水着沖田さんを守護るパーツがたくさん。
さらに、宝具の全体弱体解除でスタンを踏み倒せるほか、OCでリジェネが伸びる仕様なのでHP面のフォローも利く。
最低限の星出しは「啓示」があるが、NP効率の悪さをフォローしたい。
- 大いなる石像神Q1 A3+1 B1
攻守万能のサポート兼タンク役。声が似てる人その2
自身へのターゲット集中、水着沖田さんへの無敵付与で防御力ダウンデメリットをカバーしてくれる。
ムーンキャンサーなので基本的に等倍受けができるのも利点。
また味方全体へのNP供給+攻撃力アップ+毎ターン星獲得付与のスキルを持つので、水着沖田さんのアタッカー能力をさらに引き上げられる。
宝具が全体対象で防御力ダウン効果付きなので、水着沖田さんの攻めの布石に出来る。
難点は、クラスの関係から攻撃能力が控えめなこと。また、宝具スタンへの対処はできないので注意。
- アンデルセンQ1 A3+1 B1
クリティカルサポーターとして非常に心強い。
沖田さんのクリティカル威力アップは1Tだけのため、3T持続するクリティカル威力アップはありがたいところ。
また、絆礼装が「味方全体の弱体耐性を30%アップ」というものであり、宝具のスタン対策の一助となる。原始呪術と組み合わせればスタン確率を大幅に減らせる。
また、HPを削りやすい沖田さんにとってHPリジェネはありがたい。
最後に、「高速詠唱」と「人魚姫の愛」により、これらの支援を手数ゼロで実現可能な点が嬉しい。
水着沖田さんのクリティカル威力アップは1ターンだけのため、3ターン持続するクリティカル威力アップはありがたい。
絆礼装が「味方全体の弱体耐性を30%アップ」なので宝具のスタン対策の一助となる。原始呪術と組み合わせればスタン確率を大幅に減らせる。
HPが減りやすい水着沖田さんにとってHPリジェネもありがたい。
、「高速詠唱」と「人魚姫の愛」により、これらの支援を手数ゼロで実現可能な点が嬉しい。
ただし、聖杯なしではHPの限度がきついため、ライダー相手ではなるべくアンデルセンに攻撃が行かないようにしたい。
- アスクレピオスQ3 A3+1 B1
こちらは弱体対策を重点的に備えたヒーラー。
弱体対策を重点的に備えたヒーラー。
宝具による弱体無効付与、スキルによる弱体耐性アップと豊富なスタン対策を備えている。
また、HP大回復スキルとリジェネ、ガッツでHPが削れやすい沖田さんのHPをフォローでき、NP効率アップで宝具装填を容易にできる。
低レアキャスターなのでHPが低く、対ライダーの場合アスクレピオスがクリティカル等で沈む可能性があるので注意。
HP大回復スキルとリジェネ、ガッツでHPが減りやすい沖田さんのHPをフォローでき、NP効率アップで宝具装填を容易にする。
ただし、アンデルセンほどではないがHPがやや低めなのでやはりライダーのクリティカルなどを食らうと即死しかねない。
- ナイチンゲールQ1 A2+1 B2
サポート兼サブアタッカー。
弱体無効付与(3回・3T)及び宝具でスタン対策・リカバリーしつつ、Busterカード性能アップで水着沖田さんのBusterクリティカルの火力底上げができる。
婦長のQuickは性能が良くスターを稼げる上にクラスのスター集中率が低い点もプラス。
他、人型特攻でサブアタッカーを務めることも可能。
難点は、水着沖田さんの脆さにバーサーカーの脆さも加わり、パーティ全体が脆くなる点。3騎目は慎重に選ぼう。
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追記などありましたらお願いします
概念礼装について
- Quickを伸ばす、クリティカルを伸ばす、宝具を伸ばす、あるいは全部と、基本的には火力最優先で選べばよい。初速を最優先するならばカレイドスコープも無しではないが、撃ちっぱなしで周回をするのでもなければ相対的な恩恵は小さめ。
- スタン対策に聖者の依代なども候補か。副効果のNP効率アップも沖田さん運用にあたっては有効に機能する。ただし、敵がデバフを使う場合は宝具前に弱体無効回数を消費する可能性がある。
- 耐久力をカバーするなら月霊髄液や陽だまりの中でをつけておけばジェット天然理心流でも解除されないため多少は補填できる。
- Quickを伸ばす、クリティカルを伸ばす、宝具を伸ばす、あるいは全部、と考えられるが基本は火力最優先で選べばよい。
- スタン対策に聖者の依代なども候補か。副効果のNP効率アップも水着沖田さん運用にあたっては有効に機能する。ただし、敵がデバフを使う場合は宝具前に弱体無効回数を消費する可能性がある。
- 耐久力のカバーなら月霊髄液や陽だまりの中での効果はジェット天然理心流でも解除されないため多少は補填できる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
指令紋章について
- クリティカル威力UPやスター集中、宝具のスタンへの対策が可能なものなどが高相性。
- クリティカル威力アップやスター集中、宝具なスタン対策がおすすめ。
+
| | +クリックで展開
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- 「八葉の鏡」
現状では唯一の宝具のスタン効果への対策手段。刻印されたカードを宝具の前に持ってくるか前ターンに切るのを忘れずに。
現在唯一の、宝具のスタン効果への自身のみでの対策手段。刻印されたカードを宝具の前か前ターンに切るのを忘れずにしたい。
- 「赤き宝石嬢の令印」「心緋き臣下の令印」「画狂の大筆」
それぞれ制約無し、Bustre限定、Arts限定のクリティカル威力UPの効果。
それぞれ、制約無し、Buster限定、Arts限定のクリティカル威力アップ効果。
- 「在り得ざる幻馬」
Quick限定のクリティカル威力アップの効果。クリティカル威力を更に伸ばせる。
- 「ダ・ヴィンチちゃん」
宝具威力15%アップの効果。
運用例として、Busterへの刻印で「BNQEX」のブレイブチェインを組んだ時「宝具威力を強化し、B初手の恩恵で3枚目のQuickのダメージを伸ばせる」。
ただし、宝具デメリットの扱いを考える必要がある。ケア出来る者と組むか、カード選択を工夫するか、或いは運任せという浪漫を求めるなら採用を検討できる。
- 「勝利の兵装」「未青き幻想の令印」
スキル以外でもクリティカルを安定させたい場合に。
スキル以外でもクリティカルを安定させたい場合に向く。
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性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
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1 | 2 | 3 |
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ステンノ | 11518 | 8985 | 3 | 1 | 1 | B/補 | 吸血[C] | 魅惑の美声[A] | 女神のきまぐれ[A] | カーミラ | 10473 | 9408 | 3 | 1 | 1 | B/単 | 吸血[C] | 拷問技術[A] | 鮮血の湯浴み[A] | 両儀式(殺) | 11055 | 8867 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 直死の魔眼[A] | 雨に出遭う[B] | 陰陽魚[B] | エミヤ(殺) | 11168 | 8958 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 魔術[B] | 聖杯の恩寵[A+] | スケープゴート[C] | スカサハ(殺) | 11168 | 9049 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | ビーチクライマックス[EX] | 原初のルーン(海)[A] | 真夏のあやまち[C] | 新宿のアサシン | 11637 | 8661 | 3 | 1 | 1 | Q/単 | 燕青拳[EX] | ドッペルゲンガー[B+] | 天巧星[A+] | 不夜城のアサシン | 10942 | 8981 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 焦骨牡丹[A+] | 女中英主[B+] | 女帝のカリスマ[A] | ニトクリス(殺) | 11518 | 8812 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 白き御衣[A] | ビーチパニック[EX] | 熱砂の王道[A] | アサシン・パライソ | 11637 | 8510 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 呪術(巫)[C++] | おろちの呪[B] | 甲賀流[A] | 加藤段蔵 | 11055 | 8935 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 人造四肢(絡繰)[A++] | 忍術[A] | 絡繰幻法[B+] | 牛若丸(殺) | 10580 | 9456 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | 動物会話[D] | 天狗の遊法(夏)[EX] | 鞍馬の申し子[A+] | 虞美人 | 13389 | 7970 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 受肉精霊[A] | 仙界羽人[A+] | 吸血[C] | グレイ | 10580 | 9456 | 3 | 1 | 1 | B/全 | 対霊戦闘[B] | 封印礼装解除[C] | 最果ての加護[B] | オキタ・J・ソウジ | 10366 | 9337 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | ジェット天然理心流 [A+] | 心眼(J)[A-] | 誠・DRIVE[EX] | 鬼一法眼 | 11168 | 9434 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 天下万世の剣 [A+] | 陰陽道(法)[A] | 六韜兵法[EX] | スルーズ(殺) ヒルド(殺) オルトリンデ(殺) | 10580 | 9741 | 2 | 2 | 1 | A/全 | SMG/SAM66[B] | ワルキューレ式集団戦闘[B+] | 戦乙女たちの語らい[EX] | ロクスタ | 10971 | 8890 | 1 | 3 | 1 | A/単 | 毒薬調合[A+] | 頑健(毒)[A] | 調理(茸)[B] | 耀星のハサン | 11055 | 9049 | 3 | 1 | 1 | A/全 | 暗夜の武練[A] | 戦闘加速(影)[A+] | 黒刃[C+] |
- 関連サーヴァント比較
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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41 | ステンノ | 80 | 11518 | 8985 | E | E | B | EX | EX | B | 3 | 1 | 1 | 吸血[C] 魅惑の美声[A] 女神のきまぐれ[A] | 46 | カーミラ | 80 | 10473 | 9408 | D | D | A | C | D | B | 3 | 1 | 1 | 吸血[C] 拷問技術[A] 鮮血の湯浴み[A] | 92 | 両儀式(殺) | 80 | 11055 | 8867 | E | D | A+ | C | A+ | EX | 2 | 2 | 1 | 直死の魔眼[A] 雨に出遭う[B] 陰陽魚[B] | 109 | エミヤ(殺) | 80 | 11168 | 8958 | D | C | A+ | C | E | B++ | 2 | 2 | 1 | 魔術[B] 聖杯の恩寵[A+] スケープゴート[C] | 133 | スカサハ(殺) | 80 | 11168 | 9049 | C | C | A+ | C | D | A+ | 3 | 1 | 1 | ビーチクライマックス[EX] 原初のルーン(海)[A] 真夏のあやまち[C] | 159 | 新宿のアサシン | 80 | 11637 | 8661 | B | D | A+ | D | B | D | 3 | 1 | 1 | 燕青拳[EX] ドッペルゲンガー[B+] 天巧星[A+] | 170 | 不夜城のアサシン | 80 | 10942 | 8981 | D | E | A | B | A | B | 2 | 1 | 2 | 焦骨牡丹[A+] 女中英主[B+] 女帝のカリスマ[A] | 177 | ニトクリス(殺) | 80 | 11518 | 8812 | E | E | B | A | A | B | 2 | 2 | 1 | 白き御衣[A] ビーチパニック[EX] 熱砂の王道[A] | 185 | アサシン・パライソ | 80 | 11637 | 8510 | D | D | A | C | C | C | 2 | 2 | 1 | 呪術(巫)[C++] おろちの呪[B] 甲賀流[A] | 188 | 加藤段蔵 | 80 | 11055 | 8935 | D | D | A | C | B | C | 2 | 1 | 2 | 人造四肢(絡繰)[A++] 忍術[A] 絡繰幻法[B+] | 218 | 牛若丸(殺) | 80 | 10580 | 9456 | D | C | A++ | B | A | B | 3 | 1 | 1 | 動物会話[D] 天狗の遊法(夏)[EX] 鞍馬の申し子[A+] | 230 | 虞美人 | 80 | 13389 | 7970 | C | A+ | D | A+ | E | C+ | 2 | 1 | 2 | 受肉精霊[A] 仙界羽人[A+] 吸血[C] | 243 | グレイ | 80 | 10580 | 9456 | B | C | B | C | C | A+ | 3 | 1 | 1 | 対霊戦闘[B] 封印礼装解除[C] 最果ての加護[B] | 267 | オキタ・J・ソウジ | 80 | 10366 | 9337 | D | E | A+ | D | C | C | 3 | 1 | 1 | ジェット天然理心流 [A+] 心眼(J)[A-] 誠・DRIVE[EX] | 304 | 鬼一法眼 | 80 | 11168 | 9434 | D | C | A+ | EX | B | A+ | 2 | 1 | 2 | 天下万世の剣 [A+] 陰陽道(法)[A] 六韜兵法[EX] | 359 360 361 | スルーズ(殺) ヒルド(殺) オルトリンデ(殺) | 80 | 10580 | 9741 | D | C | A | A+ | B | B | 2 | 2 | 1 | SMG/SAM66[B] ワルキューレ式集団戦闘[B+] 戦乙女たちの語らい[EX] | 378 | ロクスタ | 80 | 10971 | 8890 | E | E+ | E | D | EX | A | 1 | 3 | 1 | 毒薬調合[A+] 頑健(毒)[A] 調理(茸)[B] | 408 | 耀星のハサン | 80 | 11055 | 9049 | C | D | A+ | C | A+ | B | 3 | 1 | 1 | 暗夜の武練[A] 戦闘加速(影)[A+] 黒刃[C+] |
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小ネタ
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- 沖田さん大勝利〜!……?
- 「ついにあの沖田さんが水着で登場ですよ!」
- ノッブに煽られ続けること苦節二年、ようやく水着霊基を手にした沖田総司……が不慮の事故に遭った後にXXの改造手術で復活した存在。その名もオキタ・J・ソウジ。
ぐだぐだとS・ユニヴァース、合体の瞬間である。
- ジェット天然理心流ビキニ 沖田総司
- 水着剣豪七色勝負での肩書き。
- ほかの水着剣豪とは違いカジノの支配人ではないものの、改造手術によりあと3日の命となってしまった身体を治すために、水着剣豪七色勝負にジェット参戦。
- 水着剣豪七色勝負における肩書き。
- ほかの水着剣豪とは違いカジノの支配人ではないものの、改造手術によりあと3日の命となってしまった身体を治すために参戦した。
うっかり迷ったり買い食いしたりであと10分。
- ちなみに、オキタ・J・ソウジの名付け親はXX(適当)。
- 名付け親は生みの親でもあるXX(適当)。
3日の命と言ったな、あれはウソだ。
- イベントでの特殊演出で使われる筆文字は英霊剣豪七番勝負の演出と同じく書道家の蒼喬氏によるもの。
- シナリオでの登場後に本人がtwitterで「(シナリオの詳細を知らずに書かされていたので)あれはそういうことだったのか、と理解していくのが楽しい」と述べるも「どう考えてもジェットはよくわからん」と屈指のトンチキ単語のお墨付きをもらってしまった。
- かねてよりアサシン適性があると言われてはいたが、まさかのジェットパックで蒼穹を
お散る翔けるというよく分からないアサシンと化した。
- なおこのジェット、水着霊基でいる限り一生外せない。本当に申し訳ない。
くわえて霊基にがっちり食い込んでるためスキルも宝具もオールジェット。
おまけに聖杯によるクーリングオフも受け付けず、ユニヴァース産の代物ゆえか、外宇宙の特有の"領域外の生命"まで付いて来るトンデモ品。
一応、生命維持機能により病弱を抑えてくれるが……何故か死が近くに……あれ?
- 光と爆音で全く忍んでいないがステルスモード搭載により気配遮断は[B-](J)とやや高めになっている。
なお、敏捷ランクはジェット付ける前と同一。
- このジェットは水着霊基でいる限り一生外せない。本当に申し訳ない。
また霊基にがっちり食い込んでるためスキルも宝具もオールジェット。
聖杯によるクーリングオフも受け付けず、このジェットによる生命維持機能で稼動している為か外宇宙の特有の"領域外の生命"まで付いて来た。
生命維持機能が付いているので病弱を抑えてくれる恩恵があるにはあるが……何故か死が近くに……あれ?
- ジェットの動力はXX曰く「原始宇宙で拾ったよくわからないエネルギージェム」なのだが後のイベントで原始宇宙が非常にヤバい場所であることが判明している。本当に安全なんですかね…?
- 光と爆音で全く忍んでいないがステルスモード搭載により気配遮断は[B-](J)とやや高め(?)になっている。
しかし敏捷ランクはジェット付ける前と同一。
- パーフェクトパック沖田さん
イロモノ枠というのもあって相方に負けずパロディネタが非常に豊富。その対象はロボット系だけに留まらない。
- 改造手術は仮〇ライダー、うっかりぶつかり死なせてしまった現地人を生き返らせるのはウルト〇マン、生命維持装置付きで外せない装備は
メタルマアイア〇マン辺りを想起させる。
オキタ・J・ソウジは改造人間である!
- このカタナもッ!命もッ!ジェットだッ!
- J・オキタ・J・ソウジ・J
- セリフに散見される「〇〇と××を合わせたまったく新しい〜〜」の元ネタはおそらくSNKの格闘ゲーム「風雲黙示録」。
- 「風雲拳――それは実戦空手道とブーメランをくみあわせた、まったく新しい格闘技…」というナレーションから始まる21世紀でもまったく新しい格闘ゲーム。
- 「風雲拳───それは実戦空手道とブーメランをくみあわせた、まったく新しい格闘技…」というナレーションから始まる21世紀でもまったく新しい格闘ゲーム。
- 謎のアルターエゴ・Λのマイルームボイスにも上記と似たようなセリフがある。
- マテリアルで唐突に出てくるRさん。
- エクストラアタックの「その命脈を穿つ! 桜花無明剣!」はゲーム『FINAL FANTASY TACTICS』にて「命脈は無常にして惜しむるべからず…葬る! 不動無明剣!」という詠唱で放たれる聖剣技「不動無明剣」が元ネタと思われる。
- …「我流・激流飛翔拳」?確かに宝具演出似てるし水着だしCV.悠木碧ですけどゲームが違いますよ司令。
- マイルームではバカンス気分の水着モード、ジャージ羽織の隠密仕事人モードと再臨状態によって会話内容が変わるユニーク仕様なため注意。
- マイルームではバカンス気分の水着モード、ジャージ羽織の隠密仕事人モードと再臨状態によって会話内容が変わるユニーク仕様。
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
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Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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強化クエスト
- 開放条件:霊基再臨4段階目で開放
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Battle 1/3 | 兵士B Lv41(剣:10,358) | アトランティス防衛兵 Lv33(殺:20,434) | 兵士A Lv40(剣:10,108) |
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Battle 2/3 | 兵士 Lv43(剣:20,277) | アトランティス防衛兵B Lv35(殺:31,681) | アトランティス防衛兵A Lv34(殺:30,792) |
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Battle 3/3 | | 闇の新選組隊士 Lv39(剣:175,107) | |
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光銀の冠、閑古鈴、剣の輝石、殺の魔石、QP+20,000、+10,000 |
Battle 1/3 | アトランティス防衛兵B Lv37(殺:25,930) | 兵士 Lv38(狂:15,435) | アトランティス防衛兵A Lv36(殺:25,242) |
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Battle 2/3 | 兵士B Lv41(狂:20,923) | アトランティス防衛兵 Lv40(殺:31,910) | 兵士A Lv40(狂:20,419) |
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Battle 3/3 | | フィン Lv76(槍:214,074) | |
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Battle 1/2 | 兵士C Lv43(狂:24,120) | 兵士B Lv53(剣:19,674) | 兵士A Lv42(狂:23,611) |
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Battle 2/2 | 闇の新選組隊士 Lv40(剣:108,826) | | ジャック・ド・モレー Lv78(降:227,485) |
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閑古鈴、英雄の証、バーサーカーモニュメント、叡智の灯火(狂)、QP+10,000 |
クリアでスキル「M・DRIVE EX」→「誠・DRIVE EX」に変化 |
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