イリヤスフィール・フォン・アインツベルン のバックアップ(No.232)


ステータス Edit

SSRNo.136
えっと、イリヤって言います。小学五年生です。一応……魔法少女、やってます、はい。クラスキャスター属性中立・善
真名イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
時代21世紀
地域日本・冬木市
能力値(初期値/最大値)
HP2027/13825
ATK1677/10857
筋力E耐久C
敏捷D魔力B
幸運A宝具A+
COST16
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
愉快型魔術礼装[A]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]17初期スキル
自然の嬰児[B]自身に無敵状態を付与18霊基再臨×1突破
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]3
あやしい薬[A]味方単体にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~]?8霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
無限の魔力供給[C]自身に毎ターンNP獲得状態を付与
宝具名ランク種類種別
多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)A+ → EXBuster対人宝具
効果
自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】

<強化後>
自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&自身のNP獲得量をアップ(3ターン)&自身のスター発生率をアップ(3ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0271,677608,6816,854
103,8673,109709,9907,873
205,6844,5228011,7839,268
307,0645,5969013,82510,857
407,8086,175聖杯転臨
507,9966,32210015,14611,885


イラストの変化 Edit

+  イラスト:ひろやまひろし (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
キャスターピース5キャスターピース12
世界樹の種9
QP10,000QP30,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
キャスターモニュメント5キャスターモニュメント12
禁断の頁10鳳凰の羽根8
鳳凰の羽根4智慧のスカラベ5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムあやしい薬[A]備考
HP回復復活時HP
1------+1,0001,000
1⇒2200,000術の輝石×5+1,200
2⇒3400,000術の輝石×12+1,400
3⇒41,200,000術の魔石×5+1,600
4⇒51,600,000術の魔石×12、
禁断の頁×5
+1,800
5⇒64,000,000術の秘石×5、
禁断の頁×10
+2,000CT-1
6⇒75,000,000術の秘石×12、
世界樹の種×6
+2,200
7⇒810,000,000世界樹の種×12、
ホムンクルスベビー×6
+2,400
8⇒912,000,000ホムンクルスベビー×18
精霊根×10
+2,600
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+3,000CT-1


セリフ Edit

+  CV:門脇舞以&高野直子 (+クリックで展開)
CV門脇舞以(イリヤ)・高野直子(マジカルルビー)
開始1イリヤ「必要な戦い……なんだよね。うん、行くよルビー!」
ルビー「どどんとやっちゃいましょーう!」
2イリヤ「な、なんか強そうなんだけど……」
ルビー「おおっと、撤退は許可しませんよー!」
スキル1イリヤ「ルビー、お願い!」
2ルビー「お任せあれー!」
3ルビー「ルビーちゃんの出番ですねぇ~!?」
イリヤ「不安しかない……」
コマンドカード1イリヤ「はいっ!」
2イリヤ「任せてー!」
3イリヤ「ほえっ?」
宝具カードイリヤ「わたしはもう──何も諦めない!!」
アタック1イリヤ「砲撃(フォイア)!」
2イリヤ「斬撃(シュナイデン)!」
3イリヤ「えぇーいっ!」
4イリヤ「行くよーっ、ショット!」
5イリヤ「限定『限定展開(インクルード)』、バーサーカー! やぁぁああーっ!」
6イリヤ「うぅー、シュート!」
エクストラアタックイリヤ「撃ち落とす!」(リニューアル前)
イリヤ「撃ち落とす! これでどう!? 取って置き、なんだから!」
宝具ルビー「筋系、神経系、血管系、リンパ系──疑似魔術回路変換、完了!」
イリヤ「これがわたしの全て……! 『多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)』!!」
ダメージ1イリヤ「なんて大人げないのーっ!?」
2イリヤ「うぅっ!」
戦闘不能1イリヤ「強く、ならなきゃ……もっと……」
2イリヤ「お兄ちゃん……」
勝利1イリヤ「やったね! 大勝利ー!」
ルビー「それでは敗者から素材を剥ぎ取りましょうかぁ」
イリヤ「ぶ、物騒なコトはやめてね……?」
2イリヤ「ほえ~……もうダメかと思ったよ。でも、結構頑張ったし、褒めてくれるかなぁ」
レベルアップイリヤ「おっきくなったかな……? はっ、身長がだよ!」
霊基再臨1イリヤ「やったね! 転身完了ー!」
ルビー「うれしはずかしの転身バンクは、心の目で見てくださいましね~」
イリヤ「そういうのないからね!? マ、マスターさんも、期待しないでー!」
2イリヤ「なんだか少し、体が軽くなったみたい……。ちゃんと成長してるんだね、わたし!」
ルビー「いけません! イリヤさんは1ミリも成長しないでくださいまし!」
イリヤ「なんでよ!!」
3イリヤ「すごい……魔力が溢れてくる……! これならもっと戦える。みんなを、守れる! ……あ、あの、ここまで育ててくれて、ありがとうございます! これからも、もっともっと、頑張るからね!」
4イリヤ「思ってたよりも、随分長い夏休みになっちゃったな……。マスターさんは、ちゃあんと責任とって、わたしの宿題手伝ってよね!」
絆Lv1イリヤ「うーん……ルビー、何かいい暇つぶしなーいー?」
ルビー「ふぅむ……ではでは、秘蔵のイリヤさん寝顔写真のスライドショーでも──」
イリヤ「今すぐ削除しなさい!」
2イリヤ「わたし、ちゃんと役に立ててる? ごめんなさい、わたしもアニメの魔法少女みたいにもっとこう、ズババー! とかズビャー! って感じになれたら、良かったんだけど……!」
ルビー「イリヤさんの魔法少女観は相変わらず急進的(ラジカル)極端(テリブル)ですねぇー」
3イリヤ「最初は不安だったけど、だんだんここでの生活も慣れてきたかな。マシュさんやダ・ヴィンチちゃんさんは優しいし、ロマンさんは……頼りないけど、フォウくんはモフいし、あと、マスターさんが……その……ちゃんと、わたしの事を大事にしてくれてるの、わかるから……」
4イリヤ「わたし、怖くないよ。どんなに敵が強くても、この先にどんな運命が待っていたとしても……マスターさんはきっと、それよりもっと強い。わたしは、そう信じてる!」
5イリヤ「ん……えへへー。マスターさんに頭なでられるの、好き……。あ、今度お風呂上りに髪乾かしてほしいなー、なんて……ほぇっ!? お、お風呂いっしょには、ダメーっ! ……まだ……」
会話1イリヤ「お疲れ様でーす! でも、まだまだお仕事あるんだよね。頑張ってー! わたしも応援するからー!」
2イリヤ「マスター、かぁ……。前にもそう名乗ってきた赤い人がいまして……」
ルビー「なにやら主従関係の階層が複雑化してきましたねー」
3イリヤ「誰かに命令されるのは慣れてるからね……。マスターとサーヴァントって関係も大丈夫だよー。でも、あんまりひどい命令はやめてね……」
4イリヤ「クロがまたマスターさんにちょっかいかけてるって聞いたんですけど……嫌なら嫌ってちゃあんと言わないとダメだよ? じゃないと、その……う、奪われますよ! いろいろとー!」(クロエ・フォン・アインツベルン所持時)
5イリヤ「あのっ! さっき廊下で会った黒いお髭の人が、わたしを見るなり奇声を上げて失神しちゃったんですけど。ほぇ? 『ほっといていい』? 『というか、二度と近づいちゃダメ』? ふえぇ、そんなー。うぅ、何者なのあの人……!」(エドワード・ティーチ所持時)
6イリヤ「あれ? 今、ママの声しなかった? うーん、聞き間違いかなぁ。何だかお嬢様みたいな話し方だったし、ママはもっとこう、その……アレっぽい感じだし……」(天の衣所持時)
7イリヤ「最近、ときどき視線を感じるの。振り返るとサッといなくなるんだけど、その時に赤い外套がチラッと見えちゃった。何か用があるのかなぁ……ハッキリ言ってくれればいいのに」(エミヤ所持時)
8イリヤ「ひゃー!もうもう、感激だよー!美遊と肩を並べて戦えるなんて!」
ルビー「サファイアちゃんもお忘れなく!姉妹が揃って、ルビーちゃん心強いです!」
イリヤ「嬉しいなー。素敵だなー。美遊と一緒のお弁当、一緒のお風呂……!一緒の……!ふへぇふへふしゅるふへへぇ!」
「イリヤさん……?イリヤさん、ステイ!ステイです!」(美遊・エーデルフェルト所持時)
9イリヤ「クロ以外にも私にそっくりな女の子がー!?」
ルビー「イリヤさん、ここだけの話、それは順序が逆かもですよ?」
「それって……うん、まあ薄々分かってたんだけど……」
ルビー「と、言いますと?」
イリヤ「ここは、色んな人たちがいる場所だってこと。同じ顔でも、違う人生や違う歴史を歩んできた人たちがね。……宇宙とか水着ではっちゃけちゃった人まで……。だ、だったら、小学生で魔法少女やってる……そんな私がいたっていいよね!」
「ナーイスポジティブシンキング! それでこそイリヤさん、クロさんとの経験を生かしましょーう!」
イリヤ「うーん、まずはお友達になれたら、大丈夫かな」
シトナイ所持時)
好きなことイリヤ「わたしは、夏が好き! 夏生まれだからかなぁ? おっきな入道雲を見てると、走り出したくなっちゃうよね!」
嫌いなことイリヤ「嫌いなものっていったら、なんか悪さしてる時のクロ……かな。ひどいんだよ!? やったのはクロなのに、顔が似てるって理由でわたしのせいになったりして! はぁ……姉としてキツーく言っておかなきゃ! うん、姉として!」
聖杯についてイリヤ「何でも願いが叶う聖杯……。ちょっと信じられないけど、もし本当にそういうものがあったら、きっと、みんなが幸せになれるんだろうね。みんなの明日が、ほんの少しでもいいものになれたなら、素敵だなぁって思う……」
イベント開催中イリヤ「何かイベントやってるみたいだよ? わたしも行ってみたいなぁ。あの……連れてってくれる……?」
誕生日イリヤ「お誕生日おめでとう、マスターさん! ルビーと一緒にバースデーケーキ作ったよ。食べて食べてー!」
ルビー「精神に作用する系の材料は使ってませんので、ご安心下さいなー」
召喚イリヤ「えっと、イリヤって言います。小学五年生です。一応……魔法少女、やってます、はい。うぅ、わたしなんかが役に立つのか分からないけど……でも精一杯、がんばります!」
ルビー「ルビーちゃんもいますよ! 面白かわいくやっていきましょう、グランドマスター!」
魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」イベントページ1イリヤ「魔法少女同士のバトルだなんて、とんでもない事態になっちゃったけど……よろしくお願いします」
ルビー「イリヤさんの命運はあなたの手に、そしてこのルビーちゃんの羽先三寸にも!」
イリヤ「後ろ側のは、不安しかない……」
2イリヤ「カルデアの……カッコいい……マスターさん、それにマシュさんと一緒に行動できて、本当によかったなぁ」
ルビー「イリヤさんはマシュさんが大好きなんですねぇ」
3ルビー「ルビーちゃん的には、もっと刺激が欲しいところです! 直径3,500キロぐらいの隕石でも降ってきませんかねぇ?」
イリヤ「穏やかじゃない! それってもう、隕石ってレベルじゃないし!」
4ルビー「ところでイリヤさん、宿題はお済みになられました?」
イリヤ「う……そんなお知らせ、あったかな」
ルビー「いつも美遊さんに頼ってばかりじゃダメですよ! ちゃんと情報を確認しましょう!」
5イリヤ「まさかわたし達以外にも、こんなに魔法少女がワラワラいたなんて……」
ルビー「一人だけでも十分濃ゆいのに、そんな方々が集まったら、そりゃ戦争にもなりますねぇ」
6イリヤ「不思議な世界でのわたし達の冒険も、一区切りです。クロと美遊共々、お世話になりました!」
ルビー「お祭りも終わってしまうと寂しいですねぇ」
イリヤ「まだまだ、これからだよ。マスターさんも、どうか頑張ってください!」
7ルビー「此度の働きも見事でした! 報酬は、例の口座に……。ご確認ください」
イリヤ「無駄に怪しい! でも折角のご褒美なんだから、受け取りは忘れずに、ね!」
8イリヤ「アイテムチェーック! 報酬チェーック!」
ルビー「お忘れ物はありませんかぁ? イリヤさんみたいにお兄ちゃんに届けてもらうと、恥ずかしいですよん?」
イリヤ「余計なことは言わなくていいのっ!」
9イリヤ「やったね、アイテムがもらえたよ」
10イリヤ「これ……ちょっといいヤツかも!」
11イリヤ「新しいミッションだね。宿題は毎日少しずつやろう」
ルビー「我々を待ち構える新たなミッションとは……!?」
12イリヤ「また新しい敵が現れたみたい。気をつけて!」
13イリヤ「よーし、次はあそこに行ってみよう!」
14イリヤ「ウチのクロを、よろしくお願いします! ……うう、心配だなぁ」
ルビー「イリヤさんより使えるかもしれませんよぉ?」
イリヤ「ちょ、それは本気で傷つくんですけど!」
15イリヤ「全ミッションクリアだね!」
ルビー「感慨深いですねぇ……エンディング曲をバックに名シーンでも流しましょっか?」
イリヤ「わたし達の戦いはまだ終わってないよ! 最後まで頑張ろうね、マスターさん!」
16イリヤ「全クエストクリアー! すごい、すごいよマスターさん!」
ルビー「なんたる執念! 寝食を惜しんでポチポチし続けたグランドマスターさんに敬礼!」
イリヤ「な、なんか褒めてるのか怪しいけど……とにかく、お疲れ様でしたー!」
17イリヤ「いらっしゃいませー。限定ショップ、営業中だよー」
18イリヤ「補給は大事、ですよね。ゆっくり選んでいってください」
19イリヤ「はい、どうぞ。大事に使ってくださいね」
20イリヤ「これでもっと強くなれる……かな」
21イリヤ「もっといっぱい欲しくなっちゃうよね」
22イリヤ「このお店も、そろそろおしまいみたい。テナントをダ・ヴィンチちゃんさんに返さなきゃね。……あ、交換し忘れたものがあったら言ってくださいね。最後までお付き合いします」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,5002,500--
23,7506,250--
35,00011,250--
46,25017,500--
510,00027,500--
6257,500285,000聖晶石3個
7261,000546,000聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
101,630,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

穂群原学園小等部に通う、ごく普通の女の子。
銀髪赤目で名前が貴族っぽくて、
留守がちな両親は謎の仕事をしていて、
なぜか一般邸宅にメイドが二人も居て、
ついでに血の繋がらない兄がいるけれど、
ごくごく普通の小五女子である。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:133cm・29kg
出典:Fate/kaleid liner PRISMA ILLYA プリズマ☆イリヤ
地域:日本・冬木市
属性:中立・善  性別:女性
別世界に迷い込むのは割と慣れっこ。普通普通。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

ある晩、いつものようにイリヤがお風呂でテコ入れをしていると、夜空から魔法のステッキが襲来。
グネグネ動いてペラペラしゃべる、
うさん臭さMAXのステッキにまんまと丸め込まれ、
今ここに魔法少女プリズマ☆イリヤが爆誕してしまったのである。
もちろん、クラスのみんなには内緒だゾ☆

─────その晩、運命に出会う。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

ヘンテコステッキを手懐けたり、
寡黙な少女の心を開かせたり、
自分を殺しに来た少女を家族として迎え入れたりと、
なにげに適応力とコミュ力が極めて高い。
悪く言えば流され体質。
流されに流されて、ついにはカルデアまで来てしまったが、ここでもそれなりにやっていけるだろう。
魔法のステッキと、未来を求める意思と、あざといまでの可愛さがあればきっと。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『多元重奏飽和砲撃』
ランク:A+ 種別:対人宝具
クウィンテットフォイア。
筋系、神経系、血管系、リンパ系を疑似的な魔術回路と誤認させることにより、瞬間的な出力を得る捨て身の技。
全身を巡る五つの回路が奏で上げた壮絶な魔力の奔流は、星の光にも匹敵する殲滅力を誇る。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○あやしい薬:A
ルビーが夜な夜な屋根裏部屋で精製している謎のお薬。
まさにアンバーハーブ。
原料は主に植物(毒草)。
人知れずアインツ家の裏庭に怪しげな草花を植え付けて、見る人が見れば通報もののサイコガーデンを形成しているとの噂。
怖いくらいに効果は抜群なのだが、大抵はろくでもない展開になるのでなるべく使用は控えたい。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

このイリヤスフィールは、「彼女」のあり得たかもしれないifの姿である。
とある大人達が運命に抗い、願い、そして命を賭して守り通した「ごく普通の女の子」。
子は育ち、そしていつか気付くだろう。
ごく普通にそこにあった幸せこそが、この世で最も得がたく尊い願いなのだと。

───だからきっと、イリヤは間違えない。
たとえ過酷な運命が選択を迫っても、横たわる現実を前にして惑っても、最後には必ず辿り着く。
彼女が目指す、本当のハッピーエンドへと。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5で登場した魔法少女(キャスター)。2016年9月8日より期間限定で実装された、コラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」でのゲスト参戦キャラ。
    • 2019年1月23日のイベント復刻にあわせて、バトルキャラおよびモーションと宝具演出がリニューアルされた。
      +  モーション解説(+クリックで展開)
    • Busterは2種類。
      • 1段目・単発:砲撃(フォイア)
      • 連続攻撃時:近距離で斧剣(インクルード・バーサーカー)を使用
    • Artsのモーションは攻撃順に応じて3種類。
      • 1枚目/単発:遠くから小さな魔力弾
      • 2枚目以降・遠距離:接近して散弾
      • 2枚目以降・近距離:後退してステッキ投げつけ
        宝具後、または他味方の攻撃後は1枚目から数え始める。
    • QuickEXのモーションは前回攻撃時の距離に応じて2種に分岐。
      • 遠距離/単発Quick:斬撃(シュナイデン)
      • 近距離Quick:二段斬りから砲撃。
      • 遠距離EX:5連砲撃から撃ち下ろし。
      • 近距離EX:二段斬りから撃ち下ろし。
        近距離モーションは
        近距離EXは[BAQ][AQA][宝具AA]などで見ることができる。
    • 身長133cmと、身長の低さは紅閻魔(130cm)に次いで2位。第2・3バトルキャラだと宙に浮いているが、第1バトルキャラにして高身長キャラと並べるとその身体の小ささが実感できる。
  • 未だに希少な単体攻撃宝具持ちキャスターの一人。
    ATKはネロ(術)と同値で全キャスター2位。1位の玄奘三蔵のようなATK特化ではなく、少しだけバランス寄りなステータスになっている。
    ステータス成長はLv70突破まで伸び悩む凹型の晩成タイプ。最終再臨後もしっかり育てきろう。
  • ヒット数はQuick=3hit、Arts=5hit、Buster=1hit、EX=5hit。
    3枚持つArtsのヒット数がかなり多いが、その分QuickとEXのNP獲得量が抑えられている。
    またキャスター特有の「陣地作成」がなく自前でNP獲得量アップや毎ターンNP獲得効果を持っているせいでArtsのNP獲得量も低くなっている。
    なので基本的にクリティカルや3枚目Artsを狙わず、被弾やAチェインでNPを稼いでいくことになる。
    • Aが1枚しかない場合、[BQA]と[ABQ]でNP獲得量はほとんど変わらない。ダメージが大きくなりオーバーキルも狙えるので[BAQ]の方がNP獲得量が高くなる傾向がある。
    • A2枚の場合も、オーバーキルやクリティカルの可否で[ABA]より[BAA]の方がNPが増えることもある。特にこの運用は、多段Artsを持つキャラが多いキャスタークラスで重宝する。

スキル解説 Edit

  • クラススキル「対魔力 B」、「無限の魔力供給 C」を持つ。
    キャスターとしては珍しい「対魔力」によってある程度の弱体耐性を持ち、「無限の魔力供給」によって毎ターンNPが3%ずつ増加する
    • 「無限の魔力供給」は微量ではあるが、必ずNPが獲得出来るというのはパーティー運用の上でかなり重要な要素。
  • スキルは火力強化・無敵・回復・NP回収とバランス良く取り揃えられている。前線に置いても控えに置いても一定の活躍ができる。
    • 愉快型魔術礼装 A」 CT7-5
      自身のBusterカード性能アップ(1T)
      • 「魔力放出」同様の性能。使い所も変わらず、基本的に宝具威力の強化用として使う。
    • 自然の嬰児 B」 CT8-6
      自身に無敵付与(1T)&NP獲得量アップ(3T)
      • 天の衣と同じ効果で自身の耐久の要。同ランクの「黄金律」と比べるとNP獲得量アップの効果値は控えめ。
      • 基本的にチャージ攻撃の対策に使うが、自身の宝具を優先したい時にNP獲得量アップ効果を使いたいたくなる。
        NP獲得量アップは被弾時のNP獲得量も上がるため、敵の宝具が多段ヒットなら無敵で敵宝具をかわしながら同時にNP回収も狙える。「あやしい薬」のガッツでも同じことができる。
      • CTが比較的長いため、ボス戦で無敵効果を利用する前提でNP効率を目当てにする場合なるべく早い段階で使用し、玉藻の宝具やアトラス院礼装のCT短縮効果やスタン・チャージ減少等の遅延スキルで再使用まで耐えよう。
    • あやしい薬 A」 CT8-6
      味方単体に確率でガッツ状態付与(1回・3T)&確率で弱体無効状態付与(1回・永続)&確定でHP回復
      • ガッツと弱体無効がそれぞれ確率で1回分付与、HP回復を確定発動する耐久サポートスキル。味方単体に付与できることを考えればかなり伸びしろの強い効果である。どちらかというとルビーの付属スキル?
      • Lvを上げる事でHP回復量は最大3,000まで上昇する。ガッツによるHP回復は1,000固定。
        弱体無効が入れば自身の宝具デメリットを自前で無効化出来るが、確率付与のため安定しない。
        宝具デメリットは後述にもあるが効果値が小さく、バフスキルや運用で相殺することも容易である。あくまでガッツと弱体無効は保険で、HP回復をメインに使用すると良い。
      • 元の成功率が高いため強化成功率アップが入ればほぼ確定発動する。ただしそれが可能なのは現状オジマンディアス蘭陵王クロ(イリヤ・シトナイが対象)と美遊のみ。美遊以外はスター集中度が高めでイリヤに星が流れにくくなる。
+  スキル育成について
  • 「愉快型魔術礼装」>「自然の嬰児」≧「あやしい薬」で安定。
    • 宝具アタッカーという役割を担うため宝具火力を引き上げられる「愉快型魔術礼装」から上げていきたい。
    • 「自然の嬰児」と「あやしい薬」のどちらを上げるかは好みにもよるが、
      「あやしい薬」は強化成功確率がスキルレベルで上がらないのに注意。
      本編や高難易度にも使っていきたい場合は、CT短縮で確実に成果を挙げられる「自然の嬰児」を優先すべきか。

宝具解説 Edit

  • 多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)
    強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)&Buster属性単体攻撃+自身の攻撃力と防御力ダウン(3T・デメリット)
    強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)&Buster属性単体攻撃+自身のNP獲得量アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)+自身の攻撃力と防御力ダウン(3T・デメリット)
    • 自身にBusterバフを付与してからの単体攻撃。その火力は全単体宝具の中でも屈指の威力を誇る。(…が、宝具1だと酒呑童子(術)に抜かれてしまうことがある)
    • 坂田金時(騎)イシュタル)と同様、宝具チェインやOC(オーバーチャージ)によって、攻撃前にかかるBusterバフ率=宝具自体のダメージが上昇する。
      OCでダメージに大きな差が出るため、なるべく宝具チェインの後ろに配置するのが良い。
      キャスターの宝具には防御低下の効果を持つものも多く、それらをチェインの前に置いて組み合わせればさらに高火力を狙っていける。
    • 攻防ダウンのデメリットは「あやしい薬」でカバー可能だが、ダウン率は小さい(スキルレベル1の全体デバフ相当)。
      育成済みの味方の同種攻撃/防御バフで打ち消してお釣りが来る程度なので、連発を狙わなければ無視しても構わない。
    • 幕間をクリアする事で宝具が強化される。基礎威力とBusterバフのOCでの上昇率が向上。さらに自身へのNP獲得量&スター発生率アップ(3ターン)付与が追加される。
      BusterバフについてはOC100の数値は据え置き、上昇幅が最大で「愉快型魔術礼装」の2倍程度にまで強化されている。
    • NP獲得量&スター発生率アップはどちらも効果が薄いため、重ねがけしないと効果が実感しにくい。特にスター発生率アップは5hitするArtsやEX攻撃でようやく星1個増えるかどうかといったところ。
      NP獲得量アップはスキル2との重ねがけや耐久性能から比較的実感しやすい。
    • プリズマコスモスマーリンアビゲイルなどの永続NP増加、NP獲得量アップまたはArts性能アップ効果がついた概念礼装と併用することで、高威力宝具の連射を狙うことができる。

総評 Edit

  • イリヤは高威力の宝具にのみ偏重した宝具アタッカーである――と思われがちだが、それについてのスキルが一つだけで、
    残りは無敵と回復、確率ガッツと、長期戦に有用な効果を持つ。その耐久性能の高さのため、前衛後衛どちらに置いても活躍の余地があるため、火力砲台としては比較的高い汎用性を有している。
    • ブレイクゲージを持ち、かつクリティカルに特化したアサシン(新宿のアサシン李書文(殺)など)が相手だと分が悪いものの
      耐久スキルのおかげで、数ターンかけながら戦うことになる長期戦への適正は意外と高い。だが、必然的に宝具のデメリットとの向き合いが必要となる場面も出やすい。
    • 「あやしい薬」による回復等の効果は対象を選べるので、長期戦になった際の戦線の立て直しでもある程度貢献する。
    • 宝具1だと取り柄である宝具火力で酒呑童子(術)に遅れを取ってしまうが、耐久能力と連射性能なら一応イリヤが上。
      酒呑童子(術)は宝具封印・必中効果・全体攻バフ・魔性特攻と、攻デバフを含めた攻撃性で明確に上回っているためである。
  • カードごとの性能の悪さも気になる。仲間のアシストに寄ってはクリティカルも狙えるが、それよりは被弾とAチェインで持続的にNP獲得を上乗せするほうが効率的となる。
    宝具チェインでダメージが上がるため、仲間とのAチェインの組みやすさそのものが火力に直結するとも言える。
  • イリヤメインでパーティーを組むなら宝具による一撃を高める編成と、宝具連射を狙う編成の2種類があるが、。
    チェインを狙うにしろ宝具連射を狙うにしろ、A枚数と何らかのNP獲得補助をチームで確保しておくことになる。
    打点を高める編成には、イリヤが高倍率のBバフを持っているので、ATKバフや宝具バフをサポートできる味方やマスター礼装が欲しいところ。
    (具体例は下の折り畳みにて記載)
    • 特に相性が良いサーヴァントは、全体にNPを直接供給すると同時に自身の宝具/スキルでさらにダメージアップを狙える諸葛孔明マーリンの2人。またAバフ付与で宝具連射性能を上げ、数少ない宝具威力バフを持つ玉藻の前もおすすめ。
      NP獲得量アップは強化後宝具や無敵スキルとかぶってしまうため、よほどのレートがないと恩恵は低い。
+  編成メンバー考察 +クリックで展開
  • 諸葛孔明
    • 全スキルでNPを獲得しつつ、宝具デメリットを帳消しにできる程の強力なバフが揃う。
    • 宝具も大きな防御低下効果を持つため、Busterバフ・攻撃バフとの相乗効果とあいまって好相性の支援が可能。
  • マーリン
    • 孔明よりも攻撃寄りのサポーター。スキルによる攻撃バフ・Busterバフは強烈かつ即効で最大の効果を発揮。
      ただしバフの仕様上、「英雄作成」は他のATKバフ・宝具威力バフより最終的なダメージ値は伸び悩む…が、単独でならその効果はダントツである。
    • マーリンの宝具は毎ターン星獲得+味方全体NP獲得&HP回復ができるため、クリティカルと宝具連射と耐久を同時にサポートができる。
  • 玉藻の前
    • 宝具のNP獲得とArts強化を用いて耐久と宝具連発を補助する。玉藻の宝具で宝具の基本火力を支えるスキルCTの短縮も狙え、本領であるボス戦にとても有効なキャラ。
    • また「呪術」はスキル強化で「呪層・廣日照」になり、3ターンの宝具威力バフを付与できるようになる。元がCT5なので、玉藻宝具により効果の切れ間がほとんど無くなる。
      (イリヤ宝具を連射しすぎて攻防デバフのかかりすぎに注意。玉藻の回復で耐久面のリカバリは利くが)
  • 玄奘三蔵
    • 単体攻撃宝具持ちとして似た役割を持つが、その攻撃性能はOCによる爆発力とスキルによる延命力を持ったイリヤと、後述の手数特化のメディアの中間的なものに落ち着いている。
    • 三蔵とイリヤを組ませる真価はパーティー運用に貢献するスキル群にある。強烈な宝具補助スキル「高速読経」で余裕を持って宝具チェインに備えるのはもちろん、NP効率を高めつつ確実な弱体無効が付く「三蔵の教え」でイリヤの宝具によるデメリットをバッチリ防ぎつつ、「妖惹の紅顔」で受けたダメージをイリヤの「あやしい薬」で回復してもらえるなど、競合役にしては意外とシナジーが高い。
  • ナイチンゲール
    • 「天使の叫び」でイリヤのBusterバフを上乗せできる事が恩恵として目立つが、場合によってはむしろ継戦力を引き伸ばすための活躍が目立つ。
    • 自身も☆5バーサーカーとしての通常火力+「人体理解」があるので、リスクこそあるものの対サーヴァント戦での総合戦力アップの一助となる。
  • オジマンディアス
    • 「カリスマ」による攻撃力アップと「太陽神の加護」によって「あやしい薬」の効果発動確定化・単体宝具による防御力低下&宝具遅延が可能。
    • ただしArts2枚・Quick1枚のライダーであるためオジマンディアスに星(≒最終的なゲージ効率)が偏るうえ、「太陽神の加護」による恩恵が防御方面にしか働かない。有利クラスが噛み合わないこともあり、安易に並べるのは考えもの。
  • クロエ
    • スキル強化すればイリヤの「あやしい薬」で確率発動となっているガッツ付与&弱体無効を高確率化できる。とはいえそれ以外にシナジーはないので、「あやしい薬」の確定のためだけに編成するかは正直迷うところ。
    • クロエは自前で星を稼ぎ、単独でArtsクリティカルを狙えるためNP回収率が良い。つまりイリヤ運用の肝となる宝具チェインを狙いやすいキャラであり、イリヤのNP回収をカバーできさえすれば敵がアサシン+セイバー混成のクエストでは無理なく活躍できる。
  • ギルガメッシュ(術)
    • 「王の帰還」によるスター発生率大アップにより、イリヤの5hitArtsで星稼ぎができるようになる。
      「カリスマ」は宝具に重ねても効果大だが、「王の帰還」「魔杖の支配者」とまとめて道中(+宝具使用直後)で使用し、厄介な道中の突破ペースを上げていくのにも使える。その場合は宝具面をカバーできるバッファーがいればもう一人いれば盤石かもしれない。
    • 術ギルの宝具はパーティの火力+防御力をフォローする効果があり、シナジーは得やすい。
  • エレナ
    • スキルの二の打ちが難しいため短期決戦向きの運用になるが、NP供給と全カードバフによる攻撃補助、防御低下を持つ強化済み全体攻撃宝具でイリヤたちの火力に全面貢献できる。
  • エジソン
    • OC増加の「概念改良」が実質的な火力バフとして機能するのが嬉しい。宝具Lv1に終わった時や宝具強化達成後は更に恩恵大。
    • 本人の宝具はどちらかと言うと耐久戦に寄与する性能だが、長期間のスター生成スキルもあるため「2030年の欠片」と合わせれば通常攻撃もある程度補助できる。
  • エリザベート・バートリー(ハロウィン)
    • 全体攻撃のBuster宝具と高性能な耐久&スター生産スキルを所持。こちらも「2030年の欠片」や他のスター生成スキル持ちキャスターなどと共に組ませ、イリヤにスター集中系礼装を持たせて1トップ型のArtsクリティカルを意識するとスキルが効率的に活きる。
  • ニトクリス
    • 周回向け。道中のザコを即死させつつ「高速神言(Lv8以上)」でNPリチャージして宝具チェインに参加しやすい。
  • キュケオーンオケアノスのキャスター
    • 「高速神言(Lv8以上)」持ちなので一度くらいなら宝具チェインを組みやすく、防御デバフでの火力支援にスタン付き宝具での拘束能力とボスエネミーを想定した連携が組める。
    • 「出航の助言」による弱体解除と星発生率アップもイリヤとの相性がかなり良い。しかしオケアノスのキャスターはイリヤ以上にNP効率が悪いので、長期戦ではAチェインを利用できる編成にすべし。
  • メディア
    • 単体宝具を主力として戦うキャスターだが、単発威力よりも「高速神言(Lv4以上でNP100%獲得)」による即時リチャージ、宝具効果のNPリチャージ、Arts3枚でのAチェインと手数に特化しているため宝具チェインへの備えはバッチリ。
    • 他には弱化解除+NP効率上昇(1T)を味方に付与する「キルケーの教え」で、イリヤのデメリットを消しつつ宝具再使用にあたってのサポートを行うことができる。
  • シェイクスピア
    • 低レアリティだが「エンチャント」による全体Buster強化は侮れない性能。
      さらに「国王一座」で僅かに足りないNPを補う事も出来、自身も「自己保存」でそこそこ耐えると、レイドボス戦でかゆいところに手が届くスキルの持ち主。
  • 上述のマーリンかアンデルセン+全体防御バフ持ち(マシュ・孔明・ジャンヌのどれか)のタッグのもとに放り込んで耐久パーティーのアタッカーに据える選択もできなくはない。
    この場合イリヤに「ルームガーダー」などを持たせ、アンデルセンは「2030年の欠片」「無辜の怪物」でスターを提供すれば宝具と併せてそれなりにイリヤの攻防力を強化可能となり、イリヤはアンデルセンの受けるデメリットに先回りして「あやしい薬」でフォローを狙える可能性がある。
  • 宝具強化のトリガーとなる幕間の物語は2017年8月25日に実装。コラボキャラとしては同時追加のクロエ共々これが初である。
    ただしバトルではスキルの厄介なライダー・アサシン・アーチャーが多く登場するため難易度はかなり高い部類になる。
  • 概念礼装について Edit

    +  概念礼装について
    • 概念礼装は宝具火力を十分に引き出すための宝具威力アップ礼装、また迅速に宝具を撃つためのArtsやNPを補う礼装のどちらかが良いだろう。
      • アタッカーとして特化させるならヘブンズ・フィールハロウィン・プリンセス黒の聖杯のいずれかがおすすめ。耐久スキルを2種保持しているので黒の聖杯のデメリットをある程度カバー可能。
      • OCによる宝具の威力上昇メリットが非常に大きいため、魔性菩薩も装備候補に挙げられる。ただし未強化だと最大解放のハロウィン・プリンセスと同等程度の威力が一度きりにとどまるため、上記3種のいずれもない場合の代役にとどまるだろう。ただ一発の火力を求めるなら火炎伯爵という手もあり。
        • 宝具強化後はOC300%(=魔性菩薩での初回宝具)の火力が限凸ハロプリ装備時を上回るようになり、宝具チェイン3手目に置いてOC500%にできればOC100%時の約2倍のダメージになる。
          一撃で終わらせるのか、連発を狙うのか、戦術やブレイクゲージの有無に合わせて礼装を選択しよう。
      • 宝具が強化され2発目以上の宝具発動を念頭に置いて宝具回転率を優先する選択肢もある程度だけは取りやすくなった。その場合は初期NP系以外にクラススキルを補強する毎ターンNP増加系やNP獲得量アップ礼装を装備するとよいだろう。
        プリズマコスモスアフタヌーン・パーティー蒼玉の魔法少女ハロウィン・プチデビル彼方への巡礼などが候補に挙がる。
      • 通常攻撃面を補いたい場合はゴールデン相撲~岩場所~ダイブ・トゥ・ブルー月の海の生徒会ホワイト・クルージングなど、「Busterまたは宝具」および「ArtsかNP」の双方に寄与する複合礼装が無難。
        複数属性の強化が必要なA3B宝具の例に漏れず、特効ボーナスが1色に縛られるようなイベントではやや活躍が難しい。
      • 宝具のデメリットは上述通りそこまで影響力があるわけではないため、状態異常無効礼装は率先してつけるほどではない。
    • 絆レベル10で専用礼装が獲得できる。
      • 効果は味方全体のQuickカード性能を8%アップ&Artsカード性能を8%アップ&Busterカード性能を8%アップ。強力ではないがどんなパーティでも腐らない無難な効果を持つ。

    性能比較 Edit

    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    諸葛孔明1425910598131A/補鑑識眼[A]軍師の忠言[A+]軍師の指揮[A+]
    玉藻の前1425910546131A/補呪層・廣日照[EX]変化[A]狐の嫁入り[EX]
    玄奘三蔵1296511658131B/単高速読経[A]妖惹の紅顔[A+]三蔵の教え[A]
    ダ・ヴィンチ1425910458131A/全聡明叡知[EX]モナ・リザ[A+]星の開拓者[EX]
    イリヤ1382510857131B/単愉快型魔術礼装[A]未来へと輝く[A]あやしい薬[A]
    マーリン1425910546131A/補夢幻のカリスマ[A]幻術[A+]英雄作成[EX]
    不夜城のキャスター158469212131A/全夜話の語り手[EX]生存の閨[A+]対英雄(譚)[EX]
    ネロ(術)1368510857122B/全暴走特権[EX]七つの冠[C]死なずのマグス[A]
    アナスタシア1425910546131A/全透視の魔眼[D]絶凍のカリスマ[B]シュヴィブジック[B+]
    スカサハ=スカディ1440610753221A/補原初のルーン凍える吹雪[B]大神の叡智[B+]
    紫式部1283311374221A/全歌仙の詩歌[A]呪術(詞)[D+]紫式部日記[B++]
    アルトリア・キャスター1440610546131A/補希望のカリスマ[B]湖の加護[A]選定の剣[EX]
    ミス・クレーン149719749131A/補レディの衣装な愛情[EX]一夜羽織[B]千年の報恩[A]
    出雲阿国1296511374212Q/単荒事舞[B]人形神楽[A]封印の巫女[B+]
    救世主トネリコ1309711828122B/全雨の国の妖精[A]逆境のカリスマ[A]ラスト・リゾート[A]
    久遠寺有珠1477310650221Q/全夜の饗宴[A]橋の巨人[C]駒鳥の殺人[E]


    • 関連サーヴァント比較
      +  +クリックで展開
      No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
      37諸葛孔明901425910598EEDA+BA131鑑識眼[A]
      軍師の忠言[A+]
      軍師の指揮[A+]
      62玉藻の前901425910546EEBADB131呪層・廣日照[EX]
      変化[A]
      狐の嫁入り[EX]
      113玄奘三蔵901296511658EDBA+EXA131高速読経[A]
      妖惹の紅顔[A+]
      三蔵の教え[A]
      127ダ・ヴィンチ901425910458EECA+BEX131聡明叡知[EX]
      モナ・リザ[A+]
      星の開拓者[EX]
      136イリヤ901382510857ECDBAA+131愉快型魔術礼装[A]
      未来へと輝く[A]
      あやしい薬[A]
      150マーリン901425910546BEDACC131夢幻のカリスマ[A]
      幻術[A+]
      英雄作成[EX]
      169不夜城のキャスター90158469212EDECEXEX131夜話の語り手[EX]
      生存の閨[A+]
      対英雄(譚)[EX]
      175ネロ(術)901368510857DDABAA122暴走特権[EX]
      七つの冠[C]
      死なずのマグス[A]
      201アナスタシア901425910546EECADC131透視の魔眼[D]
      絶凍のカリスマ[B]
      シュヴィブジック[B+]
      215スカサハ=スカディ901440610753BDCEXDA221原初のルーン
      凍える吹雪[B]
      大神の叡智[B+]
      237紫式部901283311374EEDBA+C221歌仙の詩歌[A]
      呪術(詞)[D+]
      紫式部日記[B++]
      284アルトリア・キャスター901440610546BDBABA++131希望のカリスマ[B]
      湖の加護[A]
      選定の剣[EX]
      307ミス・クレーン90149719749EED+C+DEX131レディの衣装な愛情[EX]
      一夜羽織[B]
      千年の報恩[A]
      327出雲阿国901296511374DDC+BAB212荒事舞[B]
      人形神楽[A]
      封印の巫女[B+]
      385救世主トネリコ901309711828CCBEXEA++122雨の国の妖精[A]
      逆境のカリスマ[A]
      ラスト・リゾート[A]
      415久遠寺有珠901477310650EB+EA++AA+221夜の饗宴[A]
      橋の巨人[C]
      駒鳥の殺人[E]

    小ネタ Edit

    +  +クリックで展開
    • イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。
      『Fate/stay night』のスピンオフ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズを出典としているため、あちらとは別人レベルの境遇で誕生月も異なる。
      • 『プリズマ☆イリヤ』の設定は『stay night』とはかなりの違いがあるが、端的に言うと「衛宮切嗣アイリスフィールをアインツベルンから連れ出して逃亡した」世界がベース。
        実父母の切嗣、アイリ、義兄の衛宮士郎と使用人のセラとリズ(後にもうひとり)と共に日本で暮らしている。
        実年齢も正真正銘の小学五年生(ここ重要)であり、士郎とは真正の(義)兄妹という間柄。そしてブラコンながら、まっとうな性格に寄った普通の人間として育った
      • パパママは常に海外旅行気味で不在、たまにアイリが帰ってくる程度。切嗣は基本的に登場しても顔が隠れている。作者「切嗣登場させたらプリヤが硝煙臭くなる」
      • 彼女自身が小聖杯であるなどの潜在能力だけは変わっていないため、聖杯としての「過程をすっ飛ばして結果を導く」能力など(FGOにおける「自然の嬰児」などに相当)は無意識だったりランクダウンしながらも保持している。
        現時点では小聖杯としての人格などがクロエとして分離したため、魔力値などは低下している。
      • ファーストキスの相手は女の子
      • カワイイもの好き。特にツボにハマったもの対して謎のスイッチが入ることがあり、その際は対象への対応がややオジサン臭く荒っぽくなる。
        『プリズマ☆イリヤ』ではエーデルフェルト家のメイド服を着た美遊に対してスイッチが入ったほか、本作のイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」でもフォウくんやアストルフォを見た時や美遊宛てのマイルームボイスにてスイッチが入っていた。
    • 父の衛宮姓ではなく母のアインツベルン姓を名乗っているため分かりづらいが日本育ちであるため、アイリの母国語であるドイツ語はさっぱり。そのためFGOでも明確に日本人として扱われている。
    • 本作にて父親母親義兄が揃ったことで、各々の出典はバラバラながらエミヤ・アインツベルン一家によるドリームチームを組める可能性が出た。
      • ただし、一家では唯一限定☆5というレア中のレア。更にクロとアイリはイベント配布限定キャラであり、一家全員を揃えるのはかなりの高難易度。
    • 初代『プリズマ☆イリヤ』における彼女の使命は魔術礼装「クラスカード」の回収。
      本来ならば遠坂凛ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト時計塔から命じられた任務だったのだが、回収用に与えられた自立型魔術礼装、マジカルルビーマジカルサファイアが事あるたびにいがみ合う二人に愛想を尽かし契約を破棄。新たなマスターを探していたルビーはなんやかんやでイリヤと契約し、凛の指示のもと魔法少女として活動している。
      • 戦闘時はカレイドステッキの機能を用いた自身の魔力攻撃に加え、「クラスカード」を使って戦っている。
        FGOではモーションリニューアル後にバーサーカーのクラスカードをBusterカードで使用している。(初手Busterは魔力砲撃のため、モーションを見るには2枚目以降にBusterを選ぶ必要がある)
    +  「クラスカード」解説 +クリックで展開
    • 「クラスカード」とは、サーヴァントの七つのクラスを模したカード型の魔術礼装。突如として冬木市に出現した礼装であり、時計塔でもその全貌を解析出来ないほど高度な代物。
      凛とルヴィアはロード・エルメロイⅡ世の命によってカードの回収を行っていた。(ちなみに漫画版ではエルメロイⅡ世ではなく大師父キシュア・ゼルレッチに命じられており、エルメロイⅡ世はゼルレッチに凛とルヴィアが壊した時計塔施設の内訳を報告する形で出演していた。)
      物語開始時点ですでに前任者アーチャーランサーのカードを回収しており、凛がアーチャー、ルヴィアがランサーのカードをそれぞれ渡されていた。
      クラスカードが実体化した「黒化英霊」との戦いにおいては、イリヤと美遊は基本的に魔力砲撃で戦いつつクラスカードを切り札として使用している。
      • クラスカードには英霊の力が宿っており、このカードをカレイドステッキを使用して「限定展開(インクルード)」させることでステッキが宝具に変化、英霊の力の一端を振るうことが可能になる。『プリズマ☆イリヤ』では、セイバー、アーチャー、ランサー、ライダーキャスター、アサシン、バーサーカーの7枚が登場している。各クラスに1枚ずつしかないという事はなく、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!』にて2枚目のアーチャー、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!』ではさらに多くのクラスカードが登場している。
      • しかしクラスカードの本質は「カード使用者の身体を利用した擬似的な英霊の力の行使」たる「夢幻召喚(インストール)」にある。
        ニュアンスとしてはFGOにおける「デミ・サーヴァント」に近いモノであり、召喚者の身体そのままに一時的に英霊の力を使用可能となる。
      • 「夢幻召喚」を行うと使用者はカードに宿った英霊に近い姿となり、宝具はもちろん身体能力や固有のスキルも習得する。
        使用者によって発現する力に差違があり、例えばライダーのカードを「夢幻召喚」した場合、イリヤならば片目にしか魔眼が発現しないが美遊ならば両目に発現する。また、アサシンのカードは英霊"山の翁"の特殊性ゆえに「夢幻召喚」した場合は発現する英霊の能力自体が異なる。イリヤならば百貌のハサンの能力が、美遊ならば静謐のハサンの能力といった具合。
    • 宝具「多元重奏飽和撃(クウィンテットフォイア)」。『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei(ツヴァイ)!』終盤にて黒化ギルガメッシュと合体した子ギルとの決戦の際に使用した全力全開の魔力砲。
      • 宝具名はドイツ語に訳すと「五重奏砲撃」といった意味。原作漫画とアニメ版では「クヴィンテット」と表記・発音されている。
      • 宝具使用時、および第三再臨時の姿は『カレイドライナー ツヴァイフォーム』。ルビーとサファイア、2つのステッキを同時使用して変身した姿である。
        • この多重転身は筋系・血管系・リンパ系・神経系の全身神経を疑似的な魔術回路として使い回すことで、一時的に自身の本来の限界を遥かに超えた超極大出力を発揮する魔力のドーピングのような機能を用いている。長い時間この状態で力を使うほど肉体が激しく摩耗し、変身を解くと死に直結しかねないとまで言われる負荷を負うため、初回使用以降は基本的に使用が禁じられている。
          宝具使用時のデメリットはこれをマイルドに再現した物だと思われるが、どうもサーヴァント化に伴って基本能力が増したことでこの反動ダメージが相対的に軽減されているらしく……。
      • 宝具使用時に専用BGM「少女はその先へ」が流れる。アニメ版でツヴァイフォームを披露した際に使われた。イリヤさん激おこぷんぷん丸。
    • 「別世界に迷い込むのは割と慣れっこ」というのは、『プリズマ☆イリヤ』では「鏡面界(きょうめんかい)」なるバトルフィールドで戦ったり、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei(ドライ)!!』では並行世界の冬木市に跳ばされたり、ゲーム『トラぶる花札道中記』や漫画版『アーネンエルベ狂詩曲』でのゲスト出演の他、魔法少女アニメ『魔法少女リリカルなのは』とコラボした際なども含めておかしな空間に飛ばされた経験が豊富であるため。


    幕間の物語 Edit

    • 開放条件:第七特異点クリア、霊基再臨第3段階、絆Lv4
      +  +クリックで展開
      Interludeその輝きは誰が為に
      推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
      AP21周回数3クリア報酬宝具強化
      絆P1,630EXP59,380QP16,800
      進行度 ■□□
      Battle
      1/2
      ファントム・オブ・ザ・ジェントル Lv65(殺:54,864)
      ジェントルッド Lv60(槍:65,744)
      ジェン・ト・ルェ Lv60(術:49,765)
      Battle
      2/2
      ジェントル髭 Lv65(騎:134,644)
      ドロップ
      虚影の塵、ランサーピース、叡智の灯火(騎)
      備考
      wave1はファントム、ディル、ジル(術)、wave2は黒ひげのシャドウサーヴァント
      進行度 ■■□
      Battle
      1/2
      姉そのもの Lv50(殺:35,120)
      姉たるもの Lv58(弓:32,168)
      お尻が痛い妹 Lv56(騎:36,520)
      Battle
      2/2
      お姉さん Lv60(騎:54,546)
      姉女神 Lv65(弓:144,120)
      私も姉なのよ? Lv70(弓:47,690)
      ドロップ
      アーチャーモニュメント、ライダーモニュメント、アサシンピース、ライダーピース、叡智の大火(殺)
      備考
      wave1はゴルゴン三姉妹、wave2はククルん、イシュりん、オリオン。
      今回のライダーさんは特にサボタージュせず普通に襲ってくる。
      進行度 ■■■
      Battle
      1/1
      ギルガメッシュ? Lv70(弓:417,505)
      ドロップ
      アーチャーモニュメント
      備考
      黄金律でチャージを進めてくるので宝具タイミングに注意。
      クリアで宝具ランク[A+] → [EX]に上昇。

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    +  過去ログ

    最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

    • イリヤの絆上げて絆台詞聴いてたらロマンのことに触れられてちょっとグッと来てしまった… -- 2019-02-04 (月) 16:37:01
      • 1部クリア後でセリフの意味が完全に変わった。 -- 2019-02-04 (月) 18:48:39
    • イリヤ美遊婦長のPT強くはないけど楽しい・・・宝具グルグル回して回復しまくってイリヤ砲撃ちまくるの楽しい・・・でもイリヤの宝具2だから火力が物足りない・・・闇鍋ピックアップに手を出すべきか・・・ -- 2019-02-05 (火) 00:40:51
      • 宝具強化しよ、もしくは婦長をマーリンに変えるとかさ -- 2019-02-05 (火) 12:33:22
      • そりゃバスターだけで攻撃力も宝具威力アップも付けてなかったら物足りないよ、イリヤにどの礼装付けてるかは知らないけど。1ターンだけど攻撃力宝具両方上げられて回復スキルも持ってる黒髭入れた方が火力上がるんじゃない? -- 2019-02-05 (火) 12:37:21
        • 回すの前提だから瞬間火力強化は合わない… -- 2019-02-05 (火) 12:55:42
        • 回すんだったらアーツアップも視野に入れたらいいんじゃない?構成的にアーツカード多めになるし -- 2019-02-06 (水) 08:52:36
        • 欠片付けたエジソンとか良いんじゃない?大量の星で回しやすいしスキル3で宝具火力も上げられるよ -- 2019-02-06 (水) 08:56:19
      • 宝具2じゃなくて宝具1でした・・・重ねたい欲望で打ち間違えたつらい -- 2019-02-05 (火) 15:18:06
    • あやしい薬の強化ほしいな -- 2019-02-05 (火) 16:44:35
      • ねむらなくてもつかれない薬(3ターンあらゆる能力が超アップする代わりに3ターン後HPが0になる) -- 2019-02-05 (火) 16:56:37
      • 私の名前は「ジョン・タイター」愉快型魔術礼装(姉)が来るんですよ、細かい年月は禁則事項なので言えないが、これだけは言える。ではそろそろ元の時空に帰らせてもらう。 -- 2019-02-06 (水) 06:32:51
      • クロのスキル3強化が実質あやしい薬の強化でしょ -- 2019-02-06 (水) 08:53:28
    • シグルド様からメガネ(弱体無効)を借りてから宝具をぶっ放すイリヤちゃんもアリだな -- 2019-02-05 (火) 18:28:17
      • おっぱい僧侶から教えを解くイリヤちゃんもいいですよ、その代わり敵のアサシンは殴られるは魔砲少女に消し炭にされるわと散々になるけど。ついでに王の話聞くか低レア作家2人のどちらかからお話聞けばいいかな? -- 2019-02-06 (水) 06:30:18
        • 劇作家はカレイドステッキに関してどんな執筆をして強化するのか気になる -- 2019-02-06 (水) 15:38:38
    • 攻防のバランスとしては良い性能だと思うけど、確定じゃ無いとかデメリット有りになるレベルでは無いんだよなぁって思ってしまう。もういっそスキル2に攻撃力3ターンアップとか付けて攻撃に振り切ろう。 -- 2019-02-06 (水) 09:47:01
    • テスタメントフォームの目、間違いなくクロと同系統の搾り取ってくる感じの小悪魔の顔だ・・・ -- 2019-02-06 (水) 12:50:31
      • 本当に影響ないんですかねぇ…? -- 2019-02-08 (金) 04:20:33
        • ※写真はイメージです -- 2019-02-11 (月) 12:21:48
    • 属性中立なんだな、意外だ。なんで? -- 2019-02-06 (水) 15:21:24
      • 基本的には社会秩序に忠実(良い子)だけど、大事な人を守るためにはそれに背くことも厭わない姿勢からではないだろうか -- 2019-02-06 (水) 15:34:41
      • ルビーちゃんのせいじゃないかな -- 2019-02-06 (水) 16:14:52
      • やってること見ると混沌よりだよなぁとは思う。ドライは特に -- 2019-02-06 (水) 16:17:13
      • 自分優先なクロエが混沌、自分を捨てる美遊が秩序、両方諦めないイリヤが中立ということでは -- 2019-02-07 (木) 02:32:05
      • エルメロイ2世もぐだーずも中立・善だから現代社会の「普通」は中立属性なのかもしれないな -- 2019-02-07 (木) 10:37:19
      • あざとさの塊だからね、しょうがないね。 -- 2019-02-07 (木) 23:50:21
      • 世界を救うためには自分が犠牲になるしかない美遊=秩序、世界より美遊を優先するクロ=混沌、両方救ってみせるイリヤ=中立、みたいな解釈は見たことある。 -- 2019-02-08 (金) 15:51:09
      • エミヤも秩序側に近い仕事してるけど中立だし、秩序を守ることもあれば個人の味方をすることもあるから中立だろう -- 2019-02-08 (金) 16:26:44
      • クー・フーリンの所でも話題になったが、中立・善は社会のルールよりも自分の良心に従うという性質なので間違っちゃ居ない。 -- 2019-02-11 (月) 12:20:10
    • テスタメントのセリフはまだなしか -- 2019-02-08 (金) 16:43:27
    • テスタメントフォームの太もも露出が修正されてしまった。クラスカードを使えないなら外したままで構わないのよ! -- 2019-02-10 (日) 01:26:08
      • うわっ、本当だ…。足が見えてて良かったのに… -- 2019-02-10 (日) 18:06:13
      • すげー残念だわ・・・黒い衣装のお陰でエチエチだったのに・・・ -- 2019-02-10 (日) 18:11:48
      • 逆に考えるんだ、隠された方がエチエチじゃないかと -- 2019-02-16 (土) 02:56:34
    • 美遊のバレイベ見てたらイリヤがラブコメ主人公に見えてきた・・・ -- 2019-02-11 (月) 06:49:35
    • 死なずのマグスを掛けると特攻礼装でも付けてんのかみたいな火力が出おる。今まで術最強のメインアタッカーとして術ネロちゃまを運用してたけど敵編成次第ではボスキラーに据えたくなるわー。 -- 2019-02-11 (月) 11:58:49
      • マグスの倍率無茶苦茶だからネ。火力出ない方がおかしいって -- 2019-02-11 (月) 12:04:24
    • 中古のゲーム屋をめぐってたら、とあるPCゲームの特典と思わしきテレカがあったんだけどさ、服装が完全にプリヤの魔法少女服で大丈夫にのかと思った。その服着てたヒロインは別にイリヤとは似てなかったけど(共通点はロリってことぐらい)。もしもプリヤと提携とかコラボしてるとか、内容が元ネタになってるとかならすまないんだが。 -- 2019-02-11 (月) 22:50:44
    • 何気にモーションリニューアル勢の中じゃ一番新しく実装されたキャラなんだな、6章後の7章前。まあこのコラボを逃したらやるタイミングが無いのもあるけど -- 2019-02-12 (火) 15:18:43
    • 戦闘グラフィックで、限定展開バーサーカーのときに眼が><になるのかわいい。 -- 2019-02-12 (火) 23:34:19
      • バーサーカーの斧は重いからね是非もないね(だがそれがいい) -- 2019-02-16 (土) 02:44:45
    • なんで限定限定展開って重複してんだろ、サハラ砂漠みたいなもんか -- 2019-02-18 (月) 22:51:40
      • 語呂の良さと分かりやすさじゃないかな。インクルードって言葉だけじゃプリヤ知らない人には分かりづらいけど、限定インクルードって言えばどんな能力なのか何となく察せそうじゃないかな -- 2019-02-19 (火) 07:46:02
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