BB(水着) のバックアップの現在との差分(No.226)
ステータス
SSR | No.220 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | ムーンキャンサー | ||||
属性 | 混沌・悪 | ||||
真名 | BB | ||||
時代 | 2032年 | ||||
地域 | 月の裏側 | ||||
筋力 | C | 耐久 | C | ||
敏捷 | C | 魔力 | A++ | ||
幸運 | EX | 宝具 | EX | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2127/14812 | ||||
ATK | 1728/11182 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 |
サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、非人型、女性、神性、領域外の生命、超巨大、巨人、霊衣を持つ者、機械、夏モードのサーヴァント |
サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、非人型、女性、神性、領域外の生命、超巨大、巨人、霊衣を持つ者、機械、夏モードのサーヴァント、サクラシリーズ |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
---|---|---|---|---|---|
自己改造[EX] <強化後> 自己改造(愛)[EX] | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル | |
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] | |||||
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]▲ | 強化クエスト1クリア | ||||
自身に「Extra Attack時にスターを獲得する状態」を付与▲ | |||||
黄金の豚の杯[A] | 自身のNPを増やす[Lv.1~] | - | 9 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のHPを回復[Lv.1~] | - | ||||
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~] | |||||
自身に回避状態を付与(1回) | |||||
無貌の月[EX] | 自身にパーティ全体の手札を固定する状態を付与<パーティメンバーが変更、またはカードがシャッフルされると強制解除> | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 | |
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
陣地作成[A] | 自身のArtsカードの性能をアップ | ||||
大地を飲むもの[EX] | 自身にやけど無効状態を付与 | ||||
領域外の生命[B] | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
女神の神核[A] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対フォーリナー攻撃適性 | 自身の〔フォーリナー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
---|---|---|---|---|---|
Buster | EX | 対界宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のチャージを減らす&極低確率で敵全体のチャージを減らす<オーバーチャージで確率アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
簡易霊衣開放
+クリックで展開 |
|
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表(+クリックで展開) |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:下屋則子 (+クリックで展開) |
|
イベントボイス +クリックで展開 |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
夏を最高のものにするため、 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:156cm~??・46kg~?? |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
月の裏側に颯爽と現れた後輩系デビルヒロイン。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
BBがインストールした神性は二つ。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○自己改造:EX |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『C.C.C.』 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
BBがインストールした神性は二つ。 |
ゲームにおいて
- ☆5サーヴァント。ガチャで引ける方のBB。公式運営からの呼名は「BB(SSR)」となっている。
2018年8月16日から「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」後半戦に伴い期間限定で実装。- 水着サーヴァントで、ベースからクラス変更していない初のサーヴァント。
- 霊基再臨第一・第二段階と第三段階で、モーションや宝具演出の一部が変化する。
- 2022年6月18日、イベント「聖杯戦線 ~ムーンサルト・オペレーション~」開催中に突如、宝具演出のみリニューアル。
リニューアル前は、宝具の巨大BBちゃんが再臨段階に関わらず第三段階の姿で現れており、「たまご肌(第一段階・簡易霊衣)」or「褐色肌(第二・第三段階)」で髪と肌の色のみ差分が反映されていた。画面全体が赤みがかってているので判りづらいが。
リニューアル後は、各再臨段階に合わせてそのまま巨大化するようになったため、驚異の5パターン演出に変化した。
宝具ボイスも、再臨段階に合わせるための入れ替えと追加がされている。
- 実装と同時に簡易霊衣が二種類実装。「簡易」の名前通り、BB以前に実装されていた、いわゆる「着替え(衣装差分)」ではなく、髪と肌の色のみを元々のBB状態に戻せるようになるというもの。
「イベントのストーリー&ボスクエスト完遂(≒ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)の宝具Lv5達成)」により獲得権を入手し、開放条件は従来の霊衣と同様に「最終再臨かつLv.MAX」。簡易とは名ばかり。素材も通常の霊衣と同等の要求数となる。- 強い凸型成長でステータス自体はほぼLv80で完成する為、いうならば日焼け止めの為に種火+αを合計100個以上貢がされるとも言える。
- 人型特攻が無効で、超巨大特攻が有効というどちらも初のサーヴァント。(2022/6/18現在、水着BB以外では、人型特性を持たない伊吹童子と、超巨大特性を持つキングプロテアがそれぞれ実装済み。)
他は、神性・地属性・女性であり、エヌマ・エリシュも含め、多くの特攻は通常通り有効。
敵対時は持っている場合がある「人類の脅威」は、味方側では持っていない。敵対時に関して(+クリックで展開) - ムーンキャンサーなのでチャージ3と短く、さらにチャージ増&宝具バフスキルが追加されているため攻め落とすまでの猶予がとにかくない。その上2つのクラススキルにより弱体耐性が高めなので、デバフで動きまたは火力を封じる事自体も安定しない。
- 敵対時はクラスに注意。「サバフェス」では、アルターエゴやフォーリナーのクラスでも登場しているので、クエスト開始前によく確認しよう。
- 入手難易度は高いが、相性優位のルーラーを用意出来れば比較的楽に倒せる。
- フレンドからもルーラーが用意出来なければ、高火力サーヴァントでの短期決戦を推奨するが、バーサーカー起用時は防御役の編成を吟味せねばならない。BBは「自己改造」でクリティカル発生率&威力を上げてくる事が多いので、回避スキルや壁役無しでは相当事故が起きやすい。
- ステータスはHP寄りでATKはやや低い。とは言え☆4時と比較するとHP+1170・ATK+2985と、その偏りはやや緩和されている。
成長タイプは凸型なので、素材が足りない場合は無理に最終再臨しなくとも実戦投入可能。
- カード構成はBBAAQのセイバー型。Arts(3Hit)性能は「陣地作成 A」もあって高めであり、1枚しかないQuickも4Hitなので決して無駄にならない。Buster(5Hit)が特にHit数が多く、初手Artsやスター発生率アップの恩恵がともに大きい。
- 近年に多い3hitするArts持ちの中では基本カード性能が優秀な部類だが、EX(4Hit)のみいささか性能が低め。
スキル解説
- ムーンキャンサーでありながらフォーリナーのクラススキル「領域外の生命 B」を所持し、これによりスターを毎ターン2個獲得する。また、「女神の神核 A」とあわせて高い弱体耐性を誇り、かなりのデバフをはじいてくれる。
それ以外にも「陣地作成 A」でのArtsカード性能アップ、さらにやけど状態を無効化するユニークスキル「大地を飲むもの EX」とクラススキルはかなり豪華仕様。- ちなみに延焼状態にはなる。
- 保有スキルは元々のクリティカル強化に加え、強力な固有スキルを持つ。
- 「自己改造 EX」→「自己改造(愛) EX」
強化前・自身のクリティカル威力アップ(3T)&スター集中度アップ(3T)
強化後・自身のクリティカル威力アップ(3T)&スター集中度アップ(3T)&攻撃力アップ(3T)&「Extra Attack時にスターを獲得する状態」を付与(3T)
強化前:自身のクリティカル威力アップ(3T)&スター集中度アップ(3T)
強化後:自身のクリティカル威力アップ(3T)&スター集中度アップ(3T)&攻撃力アップ(3T)&「Extra Attack時にスターを獲得する状態」を付与(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 クリティカル威力アップ 20% 23% 26% 29% 32% スター集中度アップ 400% 440% 480% 520% 560% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 クリティカル威力アップ 35% 38% 41% 44% 50% スター集中度アップ 600% 640% 680% 720% 800% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 クリティカル威力アップ 20% 23% 26% 29% 32% スター集中度アップ 400% 440% 480% 520% 560% 攻撃力アップ 20% 21% 22% 23% 24% スター獲得 20個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 クリティカル威力アップ 35% 38% 41% 44% 50% スター集中度アップ 600% 640% 680% 720% 800% 攻撃力アップ 25% 26% 27% 28% 30% スター獲得 20個 - 本家同様の強力なクリティカル強化スキル。あちらより基礎ATKが上のため高打点を狙いやすく、自身で3T持続するスター生産スキルもあるので自己完結したクリティカルアタッカーとしての素質がある。
- 星出し手段となるスキル「無貌の月」には強烈な副作用があるので、始動タイミングを運用や出目に左右されやすくなる事に注意。
- 強化クエストにより「自己改造(愛)」に変化。本家が(恋)に対してこちらは(愛)となっている。
追加された攻撃力アップの性能が3ターン持続としては倍率が高く、自身のクリティカル時の威力底上げだけでなく、「黄金の豚の杯」と合わせた3乗バフにより宝具火力を大きく向上させられるように。
さらにEXアタック時にスターを確定20個獲得する効果も追加。自身のカードが3枚ある状況で「無貌の月」を使えば3ターンEXアタックを連発することが可能なこともあり、条件が揃った場合には自力でクリティカルを連発するためのスターを確保できるようになったのは大きい。
- 「黄金の豚の杯 A」
自身のNP増加&HP回復&Busterカード性能アップ(3T)&宝具威力アップ(3T)&回避状態付与(1回・3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 30% 32% 34% 36% 38% HP回復 1000 1200 1400 1600 1800 Busterアップ 10% 11% 12% 13% 14% 宝具威力アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 40% 42% 44% 46% 50% HP回復 2000 2200 2400 2600 3000 Busterアップ 15% 16% 17% 18% 20% 宝具威力アップ 40% 442% 44% 46% 50% - 凶悪スキルその1。CTは9~7といささか長いが、過去水準だと最短CT10止まりでも妥当とすら思える豪華な複合スキル。
NP増加が最大Lvで50%、さらにBuster強化と宝具強化まで乗るというだけでも周回時の宝具補助として超強力。
加えてこれらのバフは3T続くため、他スキルとの併用で効果中の再発動も狙える。
Buster強化はそう高くない反面、宝具威力強化率が相当に高いのでとにかく宝具に合わせたい。 - 3Tまでの1回回避と最大3,000のHP回復という耐久効果も持つため、抱え落ちさせるのだけは避けよう。
- 9周年で実装されたアペンド5を活用することで、CTを6に縮めることが可能。そうするとW光コヤンオベロン+NP50礼装で宝具3連射が可能となった。
- 凶悪スキルその1。CTは9~7といささか長いが、過去水準だと最短CT10止まりでも妥当とすら思える豪華な複合スキル。
- 「無貌の月 EX」
自身にパーティ全体の手札を固定する状態を付与(3T)&毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
自身にパーティ全体の手札を固定する状態を付与(3T)&毎ターンスター獲得状態を付与(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 毎ターンスター獲得量 5 6 7 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 毎ターンスター獲得量 8 9 10 - 凶悪スキルその2。コマンドカードの配布手順に介入するという本作初のスキル。
- 「アタッカーのブレイブチェイン」や「三人での同色チェイン」といった1度の戦闘で複数回狙うことはそうないコンボを強制的に3T連続で決められる。
仕様から見た解説 細かく解説すると、このスキルは「コマンドカードプールの消費を一時的にストップする」と言う仕様となっている。
例えば、2T目でパーティーの持つBusterがすべて出切ったときに使用すると、本来3T目の状況である「Busterが出てこない手札」は効果終了後の5T目に登場。再抽選のタイミングが1Tずれてしまうことになる。 - 強化解除や持続ターン経過以外にも以下の条件でカード固定の効果が解除されることに注意。
・パーティメンバーが変更される
→「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジ
→いずれかのサーヴァントが戦闘不能になる
・コマンドカードをシャッフルする
→「魔術協会制服」のコマンドシャッフル
→「アルトリア(裁)」のロイヤルカード - スター獲得効果は最大10個(クラススキルと合わせれば最大12個)となるが、手札の固定効果Tと星が入ってくるタイミングは1ターンずれてしまう。
カード固定の影に隠れがちだが自身の「自己改造」でも活用可能であり、活かす機会に事欠かないだろう。
こちらの効果はカード固定とは別途付与されているので、カード固定が解除されても関係なく残る。
- 「自己改造 EX」→「自己改造(愛) EX」
- スキル育成について
クリックで展開 - 言うまでもなくNP+50%の恩恵が強いため「黄金の豚の杯」を最優先、その次に最大の特徴である「無貌の月」の強化をお勧めする。
アタッカーが少ないなら無貌の月と並行して「自己改造」を育てクリティカルを狙う等倍アタッカーとすることになるが、ブレイブチェイン重視の運用では、獲得スターが増えた分だけクリティカル率に如実な差が出てくる。 - Lv6までは剣と狂のスキル石だけを消費する為、日々の修練場&宝物庫周回を欠かさなければレベル自体は上げやすい。
後半の「奇々神酒」だけは亜種特異点Ⅱのクリアが必要なので、未到達なら各イベントのアイテム交換で貯めながらじっくり育てるしかない。
- 言うまでもなくNP+50%の恩恵が強いため「黄金の豚の杯」を最優先、その次に最大の特徴である「無貌の月」の強化をお勧めする。
宝具解説
- 『
C.C.C. 』
全体Buster属性攻撃&チャージを1減少&極低確率でチャージを1減少。- アヴェンジャーが複数並ぶ機会自体がパッションリップの幕間ぐらいと相当少ないので基本等倍で使う事になるが、「黄金の豚の杯」により雑魚処理程度なら十分な火力を発揮する。
- 付属効果が敵全体のチャージ減に特化。確実に1つ減らしながら、低確率でさらにもう1つチャージを減らす。
ただし、2つ目の確率は相当低いようで、OCで伸ばしても確定にはならない。発動すればラッキー程度に捉えよう。
敵のチャージゲージのズレを起こしやすい宝具なので、全体回避/無敵能力を持つキャラと組ませるつもりなら全員チャージ1の状態(開始直後なら2ターン目)に発動するとお得。「黄金の豚の杯」と初期NP獲得系礼装を併せれば2ターン目発動も現実的に狙える。
運用に関して
- 貴重な対アヴェンジャーの鬼札であり、アタッカーとしての自己完結力も十分に持つが、相性優位となるアヴェンジャーの登場機会自体が少ない為、
アタッカー役が潤沢に揃っている場合は本家BB同様に敵クラスを選ばない特殊スキル「無貌の月」を主軸としたサポーターとして運用する事になる。
ただし、「カリスマ」のような通常のサポート能力は皆無なので、サポート先となるサーヴァントにも相応の性能が求められる。- さらに所持スキルも加味すると最も適正が高いのはクリティカル運用パーティとなる為、パーティ全体の育成が重要になってくる。
- 「無貌の月」の運用に関して
次手のコマンドをコピーする事で得られるメリット・デメリットが様々であり、編成や戦況によって使用タイミングが左右される。
どのような使い方があるかは今後の検証で増えていくだろうが、現時点で分かりやすい例が下記となる。アタッカーのブレイブチェイン三連発(+クリックで展開) - 最も分かりやすい恩恵の一つ。特に自己完結力のある高レアキャラを、もう1~2人のサポーターで強化する1TOP編成で有効。
そのパーティーにおける主力アタッカーのカードが三枚ある時点で固定する事により、3ターンの間ひたすらブレイブチェインによる4回アタックが可能。- 効果中は最大12個のスター供給も付随してくる上、ExtraAttackを決め続けることで更にスターは多少おまけされる。
- めぼしい有利クラスアタッカーを所有していない場合は、「自己改造」と同時使用して自分で出した星を吸い続けることも可能。
- 自身のB宝具ブレイブチェインと強烈なクリティカル補正を交えた高火力はもちろん、
「自己改造」中の☆4版でのクリティカル、3TのArts強化とNP獲得量アップを重ねたモードレッド(騎)やジークによってA宝具ブレイブチェインの循環を狙ったり、
スカサハ=スカディと強Quickが多いアタッカー(ジャック・ザ・リッパー、巌窟王 エドモン・ダンテスなど)がいるならQ宝具ブレイブチェインでダメージを稼ぎつつスターNPを容易に飽和させ続ける…
…と、本来ならば1バトル中でも複数回は決まらないようなコンボが確実に3ターン連続でブチ込める。 - アンデルセン、カエサルやケイローンなど、3T持続するクリティカル強化スキルもこの効果によって格段に活かしきりやすくなる。一人のアタッカーがバフつきの9連続クリティカルという芸当すら夢ではないだろう。(特に自分のスキルだけでクリティカル関連を賄えるランスロット(剣)は最も9連クリを決めやすい)
- BusterメインのサーヴァントはNPリチャージが難しいので、高いスター集中率+カード3枚で固定してスター30個を目指し、BBBexを9クリティカルさせるのが理想形。
スター発生率大アップが3ターン付与出来るカエサルやギルガメッシュ(術)等の力を借りれば、効果中スターの数を満たし続けることも夢ではない。 - 3T持続するスター集中率アップ持ちが金レアに集中しているのが難点だが、ブリュンヒルデがいるor借りられるなら外付け可能。強力なクリティカル威力アップも付随するため使い所が格段に広がる。
- Quickメインのサーヴァントはスターを飽和させやすいためスター集中はさほど必要でなくなるが、Quick性能補正やNP獲得量などフォローが難しい要素が多く、最終的にはキャラ次第としか言いようがない。突き詰めるとスカディへの依存度がこれ以上なく高すぎるのも考えものとも言える。
3wave目で確実にアタッカーの宝具+EXを撃つ(+クリックで展開) - 上記に比べれば地味だが確実な恩恵が期待できる運用。
3体のサーヴァントのコマンドカード5枚、3*5=計15枚が3Tで全て配布されるというコマンドカードの性質上、「3T目にボス到達~突破するスピード周回では、いずれかのターンに必ずアタッカーのカードは色を問わず2枚以上来る」事になる。
そのタイミングで「無貌の月」を使用する事で、ゲージが溜まっているキャラに確実に宝具入りのブレイブチェインを行わせることができる。
特に3wave目の敵構成としてよくあるパターンである「高HPのボス級敵+並HPの取り巻き*2」という組み合わせの際、「全体宝具一発だけではボス級を倒しきれない為アタッカーに追加で攻撃を行わせたい」場合に非常に有効となる。
この対応はカード運が絡んでしまうが、そのボトルネックを完全に解消できるのは唯一無二の長所だ。
特にクリティカル威力に秀でたカルナなどや、全体宝具のためのNPとクリティカルの為のスターを自前でまかなえるドレイクなどとの組み合わせが有効。
BB自身もドレイクと同様NPとスターをスキルで確保できる全体宝具持ちなので、手札を2枚で妥協しても十分に立ち回れる。 - 難点としては本人が無貌の月や宝具を使わないかぎり支援能力がほぼ皆無なことで、実質的に他の2枠で残りのwaveを処理し自力でゲージや星を稼いでもらわねばならないことになる。
仲間の戦力に依存するのはもちろん、1wave目がBBの宝具+αで一掃できる程度の低HPか否かでも多少安定度は変動するため、
決して万能ではないものの、編成によっては思わぬ効率化につながることも有る。
Artsチェイン3連発でパーティ全員のNP回収→宝具チェイン(+クリックで展開) - 主にArts3枚持ちのキャスター等と組んだり、宝具チェインが強力なサーヴァント(イリヤや特攻宝具持ちサーヴァント等)と組む場合の運用。
ただ、礼装が制限されたり、イベント特攻などの都合でNP効率が良くない☆3以下低レアを組み込む必要があるイベントでもある程度は使える。
Artsチェイン1回でNP20%以上を確実に回収出来る…なら3連発が出来れば、どんなにNP効率が悪いサーヴァントでも60%以上回収出来る。- 実際には初手Artsを受けた3枚目ArtsやOverKill時のボーナス補正、被弾によるNP回収などもある為、マリーやアタランテのようなArtsカードのNP効率が劣悪なサーヴァントであっても3Tで80%程度回収可能。
- 上記に「カルデア戦闘服」を併せて、パーティにNP20%以上配布できるサポートサーヴァント(孔明やオジマンディアス、「魔力同調」をスキルマにしたエレナなど)を用意すれば、どんなサーヴァントであってもNP100%になる。
- ただ、パーティのArtsカードが最大でも8枚+Art宝具2枚(※水着BBがArts2枚Buster宝具の為)なのと、サーヴァント3騎全員のArtsカードが同一ターンに出るのは運次第なのが難点。カード配布状況によっては2騎のArtsチェインで妥協する必要もある。
- 応用編・・・
宝具を使うまでもない格下相手の周回(上級種火や冬木などの序盤ステージ周回)など、複数人のBuster3枚を固定して殴り倒し更に短時間で終わらせる編成も可能。
この場合、エルドラドのバーサーカーまたはマンガで分かるバーサーカーなど全体Bバフ持ちがいればベスト。
アルジュナ(オルタ)はBuster耐性ダウンこそ宝具効果ではあるが他にも超強力な3T効果が多く、デバフとさらなるスターを撒く仲間がいれば突出した高HPの中ボスも殴り倒す事ができるかもしれない。
カード固定の運用における弊害について(+クリックで展開) - 「無貌の月」運用の根本的な問題として「そもそも主力の特定カード複数が揃う状況がいつ来るか」という運要素を避けることはできない。
理想的なカード配布状況だけを待っていると機を逃しかねないので、他に「無貌の月」を使っても良いカード配布状況を2~3通り想定しておく事を推奨する。 - さらにスキルが自己バフに偏重しているせいで、効果中に多くのカードを持ってきたキャラが高補正率の攻撃系デバフやスタンを食らった場合、そのキャラがただ殺されるよりも状況を悪化させてしまうという欠点がある。
デバフがキツイ敵の場合は☆4BBなど対策手段の有るキャラの採用を検討するか、弱体解除が可能な「アトラス院制服」等を用意すべし。解除不能のデバフや耐性が大きく影響を及ぼすような場合、残念ながら「無貌の月」の使用はそもそもすべきではないほど相性が悪いということになる。 - セットプレイの理論値こそ凄まじいが「ただ使えば強力」というスキルではなく、パーティ構成や使用目的をハッキリさせた決め打ちが重要。
- 他にもベストパフォーマンスを出すのに3T持続する効果が必要なので、スキル効果が持続しない仲間とも比較的相性が悪い。
その上でブレイブチェインを狙うなら選び損の少ないカード性能(≒一部の金レアサーヴァント)も同時に要求されるため、
属性や戦術に縛られにくい分、仲間に活かさせるための編成難易度は存外高い。
- 他にもベストパフォーマンスを出すのに3T持続する効果が必要なので、スキル効果が持続しない仲間とも比較的相性が悪い。
- 最も分かりやすい恩恵の一つ。特に自己完結力のある高レアキャラを、もう1~2人のサポーターで強化する1TOP編成で有効。
- 編成に関して
BB(水着)がメインでも他にアタッカーを用意する場合でも基本的には「無貌の月」のカード固定効果を活かす方向で編成する事になる為、スター生産力向上とBusterかArtsの強化を手持ちと相談しつつ行う。サポート役(+クリックで展開) 術 孔明 恒常☆5。宝具のスタンを除き、全てのバフデバフ効果が持続3Tで使いやすい。スター生産能力は皆無なので「2030年の欠片」とセットで欲しい マーリン 限定☆5。アタッカー役がBB(水着)等のBusterメインなら。宝具が回ればスターも出てくるが、クリティカルバフは持続しない 術ギル 恒常☆4。孔明同様全てのバフデバフ効果が持続3T。十分に育成した「王の帰還」を使えばスターもよく出るので、カード配布を読み1T早く使うとお得 アンデルセン ☆2。便利な低レアキャスターだが、誰かがやられた瞬間「無貌の月」のカード固定効果が消えてしまう為、レア度相応の脆さが常に課題となる。
高難易度や相性等倍、キメラ等の凶悪なバーサーカーがいるクエストへ連れて行く場合は敵のクリティカルを警戒し速攻を心がけると同時に、必ず「2030年の欠片」をレベルアップさせてHPを補強する等の対策をしておこう殺 光のコヤンスカヤ 限定☆5。Busterメインであり、こちらはBクリティカル倍率も含めスキルによるバフがすべて持続3T。長期戦適性は低いため、3T攻略が見込める際に 弓 ケイローン 恒常☆4。持続3Tの強力な全種カードバフ&クリティカル強化スキルを所持する為、高レアアタッカーならほぼ誰を支援しても強力。スター集中率の高さが気になるならスキル使用後、オーダーチェンジで控えに下げたり、封印指定執行者や下記ブリュンヒルデなどを用意しよう 槍 ブリュンヒルデ 限定☆5。持続3Tの超強力なスター集中+クリティカル威力アップを任意対象にかけられる為、自分だけでなく誰でもクリティカルアタッカーに仕立て上げることが出来る。しかも宝具に効果高めの3T全体スター発生率アップもあり、アタッカーによってはスター生産すら自前でまかなえるように。攻撃力・カード性能アップに関しては他人宛てのバフを持たないため、それらを自前で持つアタッカーと特に相性が良い
総評
- 上記にもあるが、極めて特殊な攻撃型サポーター。スキル全使用でクリティカル要員から宝具による雑魚処理要員まで幅広い等倍アタッカーとなる傍ら、
「無貌の月」によってパーティの編成傾向をより引き出す特殊なクリティカルorチェインサポーターとなる等、千変万化の戦力を持つ。- 本家は「最高効率の回復スキルや宝具によるNP配布など充実した味方への補助能力と、回転力の高い単体宝具」によって、堅実かつ小回りの利くサポートアタッカーとして味方を支えてくれるが、こちらは「これまでにない戦略を可能にする掟破りのスキルと強烈な自己バフを合わせた全体宝具またはブレイブチェイン」による華やかな大立ち回りで戦場を荒らし回るのが得意。
- しかし、防御的なサポート能力は宝具の全体チャージ減少しかない為、☆4BBと比べると長期戦や対応能力は弱い。
また「無貌の月」の効果はどのキャラにも有効な以上、最大限の成果を挙げるキャラが必然的に通常攻撃性能やクリティカル攻撃に優れた金レアとなる。そういったキャラに恵まれないプレイヤーにとっては少々恩恵が寂しい。 - アヴェンジャーへの相性優位はあるが活かされる機会は少なく、バーサーカーとアヴェンジャー以外には等倍ダメージしか出せない事から、(特に単体ボスへの)火力面での貢献度も自身単独ではそこまで高くない。
カリスマ系スキルやATK特化型の高レア高レベル概念礼装等を組み合わせ、火力面を補強するのも手だが、全体宝具でのザコ処理を済ませた後は「無貌の月」によるカード固定&スター生産に徹し、強力なアタッカーに主役の座を明け渡してしまうのも、十二分に考えうることである。
- そして本家同様、極めて高い即死耐性を持っている。そのため「黄金の豚の杯」を合わせられれば、即死付き宝具も一度は安心して乗り越えられるだろう。その場合「無貌の月」は複数のチャージ減少宝具を回すための運用も考慮する場合がある。
概念礼装について
- 「黄金の豚の杯」を十分に育成すれば自身のNP確保にはあまり困らない為、概念礼装の選択肢は広め。
アタッカーとサポーターのどちらで運用するかでいろいろと選択していけるが、「無貌の月」のスターを活かす場合はパーティ単位でスター生産量は必ず補強しておきたい。- サポーター運用での鉄板は「2030年の欠片」によるスター生産量の補強。礼装分の8~10個にクラススキルで+2個されて毎ターン10~12個、「無貌の月」発動中は15~22個と、「無辜の怪物」「啓示」と「騎士は徒手にて死せず」を途切れなく回しているような効果を単体で発揮するようになる。
「自己改造」なしなら自分は星を吸いにくい為、より補助が成立しやすい。 - メインアタッカーに据えるなら、やはり「ゴールデン相撲~岩場所~」をレベルアップさせて控えめのATKを底上げするのが良い。「黄金の豚の杯」での即効NPチャージ&複合バフによる宝具でのザコ散らしも可能なので特に相性が良い。
- 他のカード性能も十分高めなので、上記概念礼装がない場合は「リミテッド/ゼロオーバー」でBuster性能に下駄を履かせて宝具威力も微増させるのが次善策となる。
- 「無貌の月」と「自己改造」を併用したクリティカルアタッカーとして主役に立たせる場合、「月の勝利者」を持たせ、他のサーヴァントからのスター供給も加えるのがベストと思われる。
- サポーター運用での鉄板は「2030年の欠片」によるスター生産量の補強。礼装分の8~10個にクラススキルで+2個されて毎ターン10~12個、「無貌の月」発動中は15~22個と、「無辜の怪物」「啓示」と「騎士は徒手にて死せず」を途切れなく回しているような効果を単体で発揮するようになる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
BB(水着) | 14812 | 11182 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 自己改造(愛)[EX] | 黄金の豚の杯[A] | 無貌の月[EX] |
大いなる石像神 | 17844 | 9166 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 商売繁盛[A] | 砕折されし牙[B] | ヴィナーヤカ[EX] |
殺生院キアラ(月) | 15336 | 11128 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 人魚の肉[EX] | 神通力(墨)[B] | 蛤御殿[A] |
アーキタイプ:アース | 14175 | 11601 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 虹の魔眼[A] | 星の息吹[C] | ファニー・ヴァンプ[EX] |
シエル | 14742 | 11658 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 人間魔力工場[A] | 位相滑剣[B+] | 原理血戒[B] |
BBドバイ | 15592 | 10753 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 都市改造[EX] | ラグランジュ・ラグジュアリー[EX] | 黄金の月の都[EX] |
A/補 |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 220 BB(水着) 90 14812 11182 C C C A++ EX EX 1 2 2 自己改造(愛)[EX]
黄金の豚の杯[A]
無貌の月[EX]244 大いなる石像神 90 17844 9166 B A++ E B A C 1 3 1 商売繁盛[A]
砕折されし牙[B]
ヴィナーヤカ[EX]285 殺生院キアラ(月) 90 15336 11128 C A+ C A+ B A+ 1 2 2 人魚の肉[EX]
神通力(墨)[B]
蛤御殿[A]351 アーキタイプ:アース 90 14175 11601 B B B A B EX 1 2 2 虹の魔眼[A]
星の息吹[C]
ファニー・ヴァンプ[EX]418 シエル 90 14742 11658 C+ EX B+ A+ C+ A+ 1 2 2 人間魔力工場[A]
位相滑剣[B+]
原理血戒[B]421 BBドバイ 90 15592 10753 C C C EX B EX 2 2 1 都市改造[EX]
ラグランジュ・ラグジュアリー[EX]
黄金の月の都[EX]
- サクラシリーズ
+クリックで展開 No. ★ 名前 HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B No. ☆ 名前 HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- なし(絆レベル5で最終マテリアル開放)
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
2/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
3/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)ドロップ 備考 進行度 ■■ Battle
1/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
2/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
3/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)ドロップ 備考
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト BB 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3小魔B
Lv47(殺:28,186)アイアンゴーレム
Lv34(狂:41,813)小魔A
Lv46(殺:27,604)Battle
2/3アイアンゴーレムB
Lv36(狂:48,341)アイアンゴーレムA
Lv35(狂:47,022)小魔
Lv48(殺:34,233)Battle
3/3ソウルイーター
Lv54(殺:123,040)ドロップ 黒獣脂、QP+30,000 黒獣脂、狂の魔石、QP+30,000、QP+15,000 進行度 ■■□ Battle
1/3アイアンゴーレムB
Lv38(狂:41,217)海魔
Lv41(殺:36,452)アイアンゴーレムA
Lv37(狂:40,151)Battle
2/3アイアンゴーレム
Lv39(狂:44,509)海魔B
Lv43(殺:38,198)海魔A
Lv42(殺:37,325)Battle
3/3楊貴妃
Lv66(降:162,503)ドロップ 八連双晶、殺の輝石、アサシンモニュメント、QP+30,000、+20,000 八連双晶、殺の輝石、モニュメント(騎or術or殺)、QP+30,000、QP+20,000 進行度 ■■■ Battle
1/2海魔B
Lv46(殺:40,137)小魔
Lv55(殺:32,901)海魔A
Lv45(殺:39,279)Battle
2/2ソウルイーター
Lv51(殺:136,614)葛飾北斎
Lv63(降:201,391)ドロップ 黒獣脂、蛇の宝玉、アサシンモニュメント、QP+15,000 黒獣脂、蛇の宝玉、殺の輝石、モニュメント(術or殺or狂)、QP+20,000、QP+15,000 備考 クリアでスキル:自己改造[EX]→自己改造(愛)[EX]に変化。
このサーヴァントについてのコメント
過去ログ |
最新の15件を表示しています。 BB(水着)/コメント