オキタ・J・ソウジ のバックアップの現在との差分(No.96)
ステータス
SR | No.267 | ||||
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クラス | アサシン | ||||
属性 | 中立・夏 | ||||
真名 | 沖田総司 | ||||
時代 | 幕末 | ||||
地域 | 日本 | ||||
筋力 | D | 耐久 | E | ||
敏捷 | A+ | 魔力 | D | ||
幸運 | C | 宝具 | C | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1658/10366 | ||||
ATK | 1556/9337 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×3 | Arts×1 | Buster×1 | ||
特性 |
サーヴァント、人属性、中立属性、人型、女性、アルトリア顔 |
サーヴァント、人属性、中立属性、人型、女性、領域外の生命、アルトリア顔、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、新選組のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
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ジェット天然理心流 [A+] | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | 1 | 6 | 初期スキル |
ジェット天然理心流[A+] | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | 1 | 6 | 初期スキル |
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] | |||||
自身の防御強化状態を1つ解除【デメリット】 | - | ||||
心眼(J)[A-] | 自身に回避状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
自身に必中状態を付与 | |||||
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~] | 3 |
自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 |
M・DRIVE[EX] <強化後> 誠・DRIVE[EX] | 自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 |
自身に毎ターン徐々に防御力がダウンする状態を付与<強化扱い>【デメリット】 |
自身のNPを増やす[Lv.1~]▲ | - | 強化クエストクリア |
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]▲ | 3 |
クラススキル | 効果 | ||||
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気配遮断(J)[B-] | 自身のスター発生率をアップ | ||||
自身の即死耐性を小ダウン【デメリット】 | |||||
対魔力(J)[C] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
自身の即死耐性を小ダウン【デメリット】 | |||||
領域外の生命[E] | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ |
宝具名 | 種類 | ランク | 種別 |
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アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対アーチャー攻撃適性 | 自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Quick | C | 対人宝具 | |||
効果 |
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敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御強化状態を解除&敵全体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+自身に確率でスタン状態を付与(1ターン)【デメリット】 |
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御強化状態を解除&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身に確率でスタン状態を付与(1ターン)【デメリット】 |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:武内崇 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:悠木碧 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
夏空を翔けるあの水着姿を見よ! 東雲に煌めく無明の光、あれこそは、そう……誰? 東雲に煌めく無明の光、あれこそは、そう……誰? 彼女の名は『オキタ・J・ソウジ』 ジェット天然理心流なる詳細不明のギャラクシー田舎剣 法を操る謎の新選組女である。 背中に装着したジェットパックで空を翔け、京もベガ スにはびこる不逞浪士を狩りまくっているらしい。 スにはびこる不逞浪士を狩りまくっているらしい。 「水着沖田さ……、じゃない、オキタ・J・ソウジさん 絶好調~! ええ、身体もダイナマイツでしょ? え? ジェットはいかがなものか? そんなー」 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:158cm・45kg 出典:史実 地域:日本 属性:中立・夏 性別:女性 謎の新選組女オキタ・J・ソウジ……、いったいどこの新選組一番隊隊長沖田総司なんだ? ジェットはともかく、Jはなんなんだろう、Jは。 |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
『ジェットパック取扱説明書:通常形態』 謎のユニヴァース技術を余すところだらけで搭載した奇跡のガジェット。エーテルジェット推進による超加速、超制動により、ギャラクシーレベルの空間制圧力を実現している。固定装置として菊一文字ブレード、光子バルカン、光子ミサイルなどを持つ。 『ジェットパック取扱説明書:二式換装』 『ジェットパック取扱説明書:二式換装』 彼女の本来の性能をいかんなく発揮する隠密作戦用の特殊装備。ステルスモードや瞬殺壬生狼スタイルなど暗殺に適した数々の機能を搭載している。 羽織っているのはジャージのざっかけなさとダンダラ黒羽織の隠密性を合わせたまったく新しいコスチュームであるジャージ羽織。換装用武装として菊一文字ブレード、バージョンβを装備。 ここまで読んで何を説明されているのかさっぱりわからない? 安心してください。私もわかりません。 ちなみに完全に装備を秘匿する素敵で無敵な夏の水着沖田さんモードとやらもあるらしい。遊びに行くときはこのモードとの事。 ここまで読んで何を説明されているのかさっぱりわからない? 安心してください。私もわかりません。 ちなみに完全に装備を秘匿する素敵で無敵な夏の水着沖田さんモードとやらもあるらしい。遊びに行くときはこのモードとの事。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
水着に身を包んだ沖田さんにジェットパックというコンセプト行方不明のこの夏話題の新スタイル。 通常時の性格などは本来の彼女とほぼ変わらないが、クラスがセイバーからアサシンに変化している。 通常時の性格などは本来の彼女とほぼ変わらないが、クラスがセイバーからアサシンに変化している。 もともとアサシンクラスに高い適性を持っていたため性能的にはセイバークラスに勝るとも劣らない戦闘力を発揮しているらしい。 アサシンクラスになっている関係か、隠密作戦用の二式状態では、遊びの無い人斬りとしての側面が強く表れている。志なく人を無闇に斬殺するなど敵対する者たちから恐れられ蔑まれた、人斬りとしての彼女の姿に近い状態。 アサシンクラスになっている関係か、隠密作戦用の二式状態では、遊びの無い人斬りとしての側面が強く表れている。志なく人を無闇に斬殺するなど敵対する者たちから恐れられ蔑まれた、人斬りとしての彼女の姿に近い状態。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
〇ジェット天然理心流:A+ 有史以来、誰も修めることが出来なかったといわれる伝説のギャラクシー田舎剣法『ジェット天然理心流』を修めた唯一の剣士。誰も修める気がなかったという説もある。所説です。 瞬間速度においては銀河系でも10本……いや20本の指ぐらいには入るかもしれない。入れてほしい。 〇心眼(J):A- 瞬間速度においては銀河系でも10本……いや20本の指ぐらいには入るかもしれない。入れてほしい。 〇心眼(J):A- 彼女本来の直感・第六感による危険回避、天性の才能による危険予知に加え、ジェットパックのOS『MIBURO・システム』が極近未来予測を行い、彼女の脳に直接伝達する。だが基本的に彼女がなんとなく系直感派人斬りのため、予測結果が逆に足を引っ張ることもある。 〇M・DRIVE:EX 〇M・DRIVE:EX あらゆる宇宙不逞浪士、スペース倒幕志士との戦闘を想定したオペレーティングシステムを内蔵する謎機関。 オーバードライブ時には機体の性能を超えて力を引き出すことが可能だが、身体への過負荷によっていつ機体崩壊を起こしてもおかしくない危険な状態に陥ってしまう。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『ジェット三段突き』 ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~22 最大補足:15人 じぇっとさんだんづき。 ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~22 最大捕捉:15人 じぇっとさんだんづき。 ジェットパック内臓の超機関『MAKOTO・DRIVE』をオーバーブーストさせて放つ奇跡の一撃。 身体能力の限界を超えた超絶ジェット加速による亜光速レベルの速度から放つ三段突きは局所空間での事象飽和を起こし、本来単体を目標とした攻撃でありながら、対象の周囲を巻き込み消滅させるほどの無法な威力。 限界を超えた過負荷により発動後はランダムで行動不能となる。 『誠・IN・サマーフラッグ』 ランク:C- 種別:対軍宝具 レンジ:1~50 最大補足:1~200人 まこと・イン・サマーフラッグ。 『誠・IN・サマーフラッグ』 ランク:C- 種別:対軍宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:1~200人 まこと・イン・サマーフラッグ。 セイバー沖田総司が持つ同種の宝具の浮かれポンチ版。 夏の海にはびこる不逞浪士を殲滅すべく、いろいろ勘違いした新選組隊士が召喚される。 元になった宝具がセイバークラスでないと使用不能なため、アサシンクラスの沖田さんでは使用できないという、だったらいつ使えるんだよ的な雰囲気宝具。 |
見参!ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開) |
説明しましょう!(ナレーション:友情出演のRさん) ついに念願の水着沖田さん実装の夢を叶えた沖田さんであるが、浮かれポンチ気分で廊下を走っていた矢先にヒロインXXとギャラクシー接触事故。哀れ沖田さんは死んでしまったのでした……(別に死んでない) まずい!? 原生住民との接触、あまつさえ殺害……、 まずい!? 原生住民との接触、あまつさえ殺害……、 このままではボーナスの査定に響く!! と思い込んで慌てたXXさんが手持ちの余っていたパーツで適当に組み上げた生命維持装置(ジェットパック)を装着した結果誕生した、謎の新選組女なのです。実際には気を失っていただけであり、XXさんの勘違いでユニヴァースの謎技術を組み込まれ蘇った未来の新選組隊士。 生命維持装置のおかげで病弱スキルも限定解除、あまつさえこの装置の理論上の稼働時間は800年超と健康すぎる身体を手に入れたものの、勘違いであと3日の命とか思い込んでいた沖田さんなのであった。 蒼穹を自在に駆けるその姿は、あの日、軒先の暖かな光に包まれ、時代の波に儚く消えゆきた彼女にとって、かけがえのないひと夏の夢といえるかもしれない。 無論、XXが起こす時空の乱れは夏だけの魔力なので、 生命維持装置のおかげで病弱スキルも限定解除、あまつさえこの装置の理論上の稼働時間は800年超と健康すぎる身体を手に入れたものの、勘違いであと3日の命とか思い込んでいた沖田さんなのであった。 蒼穹を自在に駆けるその姿は、あの日、軒先の暖かな光に包まれ、時代の波に儚く消えゆきた彼女にとって、かけがえのないひと夏の夢といえるかもしれない。 無論、XXが起こす時空の乱れは夏だけの魔力なので、 夏が終われば何もかも元通りになる。良かったね、沖田さん。 |
ゲームにおいて
- ☆4ジェットアサシン。2019年8月21日より期間限定で実装。
- 正式実装以前に「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」にNPCとして先行登場していた。
- 名称は第二再臨までは「オキタ・J・ソウジ」だが第三再臨で「沖田総司」となる。
- 第二段階のみボイス(戦闘・マイルーム両方)、宝具名、宝具演出の一部が変化する特別仕様となっている。
- カード構成はQuick3枚(5hit)、Arts1枚(3hit)、Buster1枚(1hit)のQuick特化型。Exは5hit、宝具は全体Quick属性3hit。
セイバー時から優秀だったQuickカードが更に強くなった上に増え、スターもNPも荒稼ぎしてくれる。
その性能は単に1枚切った場合でもアサシンクラス内ではほぼトップタイ。保有・クラススキルやQuickブレイブチェインまで総合すると全サーヴァント中トップに躍り出る。- この高性能Quickを持ちながらArts性能も非常に高めと、何を振っても得をするカード性能の持ち主である。
- クラススキルはセイバー時より若干パワーアップしているが、即死耐性ダウンのデメリットが付いている。
幕末スペランカー。
イベント等で突発的に即死を保有する場合もなくはないが、現在仮想敵となるライダーに即死効果を使うキャラは存在しないので気にする機会はほぼ無いだろう。- 『領域外の生命』の効果で毎ターンスターを2個獲し、ただでさえ高い沖田さんの星出し性能をわずかにブーストしている
- 性能はセイバー時でも優秀だったQuickが更に強くなった上に増えた。スターもNPも荒稼ぎしてくれる。単に1枚切った場合でもアサシンクラス内でほぼトップタイ。保有・クラススキルやQuickブレイブチェインを総合すると、全サーヴァント中トップに躍り出る。
- Arts性能も非常に高めなので、何を振っても得をするカード性能の持ち主である。
- BQを選んだ時などの近接Q攻撃モーションでは、ランダムでジェットが暴走しコケる。
- クラススキルはセイバー時より若干パワーアップしているが、即死耐性ダウンのデメリットが付いている。
幕末スペランカー。
イベント等で突発的に即死を受ける場合もなくはないが、現在仮想敵のライダーに即死効果使いが存在しないので気にする機会はほぼ無い。- 『領域外の生命』効果で毎ターンスター2個獲得が約束されている、ただでさえ高い沖田さんの星出し性能をわずかにブーストしている。
スキル解説
- スキルは全て自己火力に貢献する反面、デメリットを複数有する特化型。
- 全て自己火力に貢献する。デメリットを複数有する特化型。
- 「ジェット天然理心流 A+」
自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&防御強化状態を1つ解除【デメリット】
自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&防御強化状態を1つ解除【デメリット】スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター集中度アップ 400% 440% 480% 520% 560% クリティカル威力アップ 50% 55% 60% 65% 70% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター集中度アップ 600% 640% 680% 720% 800% クリティカル威力アップ 75% 80% 85% 90% 100% - クリティカル運用をまとめた強力スキル。最短CT4と短い上で倍率がかなり高く、本人の星だし性能の良さから自分で稼いで自分でクリティカルを打ち込み易い。
主にQuickを切ることになるため、クリティカル補正によるNPの荒稼ぎにスター発生率上昇によって連続クリティカルも狙える、と非常に恩恵が大きい。 - デメリットとして自身の防御強化状態を1つ解除してしまう。
解除されるものは強化アイコンの中で右端にあるものとなっており、「心眼(J)」の次に使うと回避が剥がれてしまう。併用したい場合はこのスキルを先に使えば問題なく両方の効果を得られる。 - スキルの使用順序を気にすれば問題ない場面も多いが、CTが短いこともあって持続の長いバフとは相性が悪い。
- クリティカル関連をまとめた強力スキル。CTが最短4と短い上で倍率がかなり高く、自身の星出し性能の高さから、自分で稼いで自分でクリティカルを打ち込み易い。
主にQuickを切ることになるため、クリティカル補正によるNPの荒稼ぎとスター発生率上昇による連続クリティカルの狙いやすさ、と非常に恩恵が大きい。 - デメリットとして、自身の防御強化状態を1つ解除してしまう。
対象は強化アイコンの中で右端にあるもの。
「心眼(J)」の次に使うと回避が剥がれてしまう。併用する場合、本スキルを先に使えば問題なく両方の効果を得られる。 - スキルの使用順を気にすれば問題ない場面も多いが、CTが短いこともあって持続の長いバフとは相性が悪い。
- クリティカル運用をまとめた強力スキル。最短CT4と短い上で倍率がかなり高く、本人の星だし性能の良さから自分で稼いで自分でクリティカルを打ち込み易い。
- 「心眼(J) A-」
自身に回避状態を付与(1T)&必中付与(1T)&宝具威力アップ(3T)
自身に回避状態を付与(1T)&必中付与(1T)&宝具威力アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 宝具威力アップ 10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 宝具威力アップ 15% 16% 17% 18% 20% - 「心眼(偽)」のマイナーチェンジ版。クリティカル威力アップが宝具威力アップに変化し、さらに必中付与が追加されている。唯一ノーリスクで使えるスキル。
- 耐久面のデメリットが多い水着沖田さんにとって重要な防御スキルであり、宝具威力アップの倍率は並み程度だが3ターン持続するので回避目的で使っても無駄になりにくい。
必中付与は1ターンのみなので利用したい場合は気をつけよう。
- 「M・DRIVE EX」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&毎ターン防御力がダウンする状態を付与(3T)<強化扱い>【デメリット】スキル倍率 - 耐久面のデメリットが多い水着沖田さんにとって重要な防御スキル。宝具威力アップの倍率は並み程度だが3ターン持続なので、回避目的で使っても無駄になりにくい。
必中付与は回避と同じく1ターンのみなので気をつけよう。
- 「M・DRIVE EX」→「誠・DRIVE EX」
強化前:自身のQuickカード性能アップ(3T)&毎ターン防御力がダウンする状態を付与(3T)<強化扱い>【デメリット】
強化後:自身のQuickカード性能アップ(3T)&NP増加&NP獲得量アップ(3T)&毎ターン防御力がダウンする状態を付与(3T)<強化扱い>【デメリット】スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Quickアップ 30% 32% 34% 36% 38% 防御力ダウン(デメリット) 10%→30%→50% 防御力ダウン(デメリット) 10%→30%→50% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Quickアップ 40% 42% 44% 46% 50% 防御力ダウン(デメリット) 10%→30%→50% 防御力ダウン(デメリット) 10%→30%→50% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Quickアップ 30% 32% 34% 36% 38% NP増加 +20% +21% +22% +23% +24% NP獲得量 % % % % % 防御力ダウン(デメリット) 10%→30%→50% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Quickアップ 40% 42% 44% 46% 50% NP増加 +25% +26% +27% +28% +30% NP獲得量 % % % % % 防御力ダウン(デメリット) 10%→30%→50% - 倍率がカード性能強化ではトップクラスでありながら効果は3ターン継続。高性能Quick3枚持ちなので火力、スター生成、NP獲得量が長期的にブーストされる。
- デメリットによる防御力ダウンは、1ターン目では微々たるものだが2ターン目以降で跳ね上がり、3ターン目には被ダメージが約五割増しになる。
クラス有利な状況ならば等倍程度のダメージで抑えられるものの、等倍相性のクラスやバーサーカー相手では非常に危険な状態になるので注意。
強化扱いなので弱体解除や弱体無効の影響を受けないが、カテゴリとしては「防御強化」ではないため「ジェット天然理心流」などの防御強化解除では外せない仕様となっている。 - 最も危険なタイミングをやり過ごすだけなら3T目に合わせて「心眼(J)」を使えば済むが、場面次第では敵を全員倒してターンを渡さないという対策(?)も無くはない。
- スキル素材で競合しやすい「追憶の貝殻」、イベント交換を除くと入手可能時期がLB3クリアとなるため入手の難しい「暁光炉心」を使用、そして銀素材3桁勢(「大騎士勲章」120個)でもあるので、スキル育成難度は高め。
- デメリットの防御力ダウンは、1ターン目では微々たるものだが2ターン目以降で跳ね上がり、3ターン目には被ダメージが約五割増しになる。
クラス相性完全有利なら等倍程度のダメージ止まりだが、等倍相性のクラスやバーサーカー相手では非常に危険な状態になるので注意。
強化扱いなので弱体解除や弱体無効の影響を受けないが、カテゴリが「防御強化」ではないため「ジェット天然理心流」などの防御強化解除では外せない。
最も危険なタイミングをやり過ごすだけなら3ターン目に合わせて「心眼(J)」を使えば済む。場面次第では敵を全員倒してターンを渡さないという対策(?)も無くはない。 - 強化クエストにより「誠・DRIVE」に変化。新たにNP増加とNP獲得量アップが追加され、宝具方面において最重要スキルとなった。
NP増加量は最大30と宝具を使いやすくなり、NP獲得量アップの追加により宝具のリチャージや通常カードでのNP回収がよりしやすくなる。システム周回適正も向上した。
- デメリットの防御力ダウンは、1ターン目では微々たるものだが2ターン目以降で跳ね上がり、3ターン目には被ダメージが約五割増しになる。
- 素材について。競合しやすい「追憶の貝殻」、イベント交換を除くと入手可能時期がLB3クリアとなるため入手の難しい「暁光炉心」を使う。そしてブレエリちゃん以来の銀素材3桁勢(「大騎士勲章」120個)でもあるので、スキル育成難度は高め。
宝具解説
- 宝具「
ジェット三段突き 」 / 「蒼穹三段突き 」
Quick属性全体攻撃&防御強化状態解除&防御力ダウン(3T)+自身に確率でスタン付与(1T)【デメリット】- 「心眼(J)」と「M・DRIVE」により火力は高く、さらに防御力を大きく下げることで追撃や味方火力を高めることが出来る。防御強化解除は攻撃判定後に行われるので、無敵や回避相手には単に撃ってもダメージが入らないので注意。
- 全体3HitのQuick宝具によりスターを稼ぎつつ、ある程度のリチャージ力も有する。
- 防御力ダウンはOC1でも効果が高め。Quickバフやクリバフと乗算のため、次ターン以降のクリ殴り火力にも期待できる。
- 宝具後に発動する「確率でスタン」の発動確率は半々ほどで、発動するとそれ以降選んでいた彼女のカードはスキップされる。
この効果は1Tなので、次の手番には攻撃可能となっている。
スタン対策については下で。 - 宝具演出が二種類(第二再臨時のものも含めると三種類)存在しており、彼方に飛んで行った後低確率で星になる。いやいや、別に死んでませんよ
- ひょっとしたらスタンしているのではなく飛びすぎて帰ってくるのに時間がかかってしまい追撃が入れられないのかもしれない。
- 「心眼(J)」と「M・DRIVE」により火力は高く、さらに防御力を大きく下げることで追撃や味方火力を高めることが出来る。防御強化解除は攻撃判定後に行われるので、無敵や回避相手には単に撃ってもダメージが入らないので注意。
- 宝具「
ジェット三段突き 」/「蒼穹三段突き 」
Quick属性全体攻撃&防御強化状態解除&防御力ダウン(3T)+自身に確率でスタン付与(1T)【デメリット】- 「心眼(J)」と「M・DRIVE」により火力は高め。ダメージ後だが防御力を大きく下げるので、追撃や味方火力を高める。防御強化解除は攻撃判定後に行われるので、無敵や回避相手に単に撃ってもダメージが入らないので注意。
- 全体3HitのQuick宝具なので、スターを稼ぎつつある程度リチャージする。
- 防御力ダウンはOC1でも効果が高め。Quickバフやクリバフと乗算のため、宝具後のクリ殴り火力にも期待できる。
- 宝具効果の最後に処理される「確率でスタン」の発動確率は半々ほど。
発動すると、以降に選んでいた彼女のカードはスキップされてしまうが、1ターン限りなので次ターンの行動に支障は生じない。
スタン対策は後述するが、追撃なしで済むなら必要ない。 - 宝具演出が二種類(第二再臨時のものも含めると三種類)ある。レア演出では彼方に飛んで行った後に低確率で星になる。いやいや、別に死んでませんよ
- ひょっとしたらスタンしているのではなく飛びすぎて帰ってくるのに時間がかかってしまい追撃が入れられないのかもしれない。
- 「心眼(J)」と「M・DRIVE」により火力は高め。ダメージ後だが防御力を大きく下げるので、追撃や味方火力を高める。防御強化解除は攻撃判定後に行われるので、無敵や回避相手に単に撃ってもダメージが入らないので注意。
総評
- 派手なデメリットと引き換えに本体・スキルとも類を見ない攻撃性能を獲得したQuickアタッカー。
- 派手なデメリットと引き換えに本体・スキルとも類を見ない攻撃性能を獲得したQuick両刀アタッカー。
- 通常攻撃によるリソース稼ぎ、クリティカルの出しやすさと威力、宝具の威力に回転速度と、攻撃面ではどこを切っても強みしか出て来ない全点豪華型。
- ただでさえ高性能なQuick3枚を「M・DRIVE」で強化し、稼いだスターとNPは「ジェット天然理心流」による高威力クリティカル+更なるリソース稼ぎに繋ぐもよし、「心眼(J)」と「M・DRIVE」の二重バフを乗せた高威力の宝具に持って行くも良しと、通常攻撃の優秀さに任せてどんな動きからでも大ダメージを狙える。
- 本体とスキルの高性能と引き換えに多数のデメリット効果を持ち、攻撃面では宝具の確率スタンを何らかの方法で克服、あるいは割り切る必要がある。
- ただでさえ高性能なQuick3枚を「M・DRIVE」で強化し、稼いだスターとNPは「ジェット天然理心流」による高威力クリティカル+更なるリソース稼ぎに繋ぐもよし、「心眼(J)」と「M・DRIVE」の二重バフを乗せた高威力の宝具を使うもよしと、通常攻撃の優秀さに任せてどんな動きからでも大ダメージを狙える。
- 「誠・DRIVE」習得により宝具の発動から回転率もさらに増加し、3連射システムも対応出来るようになる。
- ただでさえ高性能なQuick3枚を「M・DRIVE」で強化し、稼いだスターとNPは「ジェット天然理心流」による高威力クリティカル+更なるリソース稼ぎに繋ぐもよし、「心眼(J)」と「M・DRIVE」の二重バフを乗せた高威力の宝具を使うもよしと、通常攻撃の優秀さに任せてどんな動きからでも大ダメージを狙える。
- 本体とスキルの高性能と引き換えに多数のデメリット効果を持つ。
- 攻撃面では宝具の確率スタンを何らかの方法で克服、あるいは割り切る必要がある。幸い、効果は1ターンのみのため次ターンまで動けないということはなく宝具で一掃→次ターンにクリティカルや宝具を回す運用では問題にならない。
- 防御面では持続・強化される防御ダウンと防御強化解除を持つため、マシュなどの持続的な防御サポートとは相性が悪い点に注意したい。対ライダーならそこまで痛くないが、特にバーサーカーあたりを相手にするなら「火力スキルを使うからにはそこで倒し切る」「止まったら死ぬ」位の意識で立ち回ろう。
- クラススキルの即死耐性ダウンもデメリットと言えばデメリットだが、実用的・相対的に見てほぼ機能していない死に効果である。
- クラススキルの即死耐性ダウンもデメリットと言えばデメリットだが、実用的・相対的に見てほぼ機能していない。
+宝具のスタンと対策について +宝具のスタンと対策について - 宝具使用時のスタン確率は約4割程度。持続も1ターンだけなので、タマモキャットやフランケンシュタインほど致命的なデメリットではない。しかし宝具の追加効果と通常攻撃性能を考えると宝具後追撃の恩恵は非常に大きく、運次第で止まるのは大きな懸念事項である。逆に言えば、これを踏み倒せば高火力の追撃のみならず宝具の連射も容易く視野に入る。
割り切って宝具をチェインの最後に置く運用もあり得るが、スタンのデメリットには「スキルCTが進まない」という点もあるので、できるだけ対策したい。
- 宝具使用時のスタン確率は約4割程度。また持続も1ターンだけなので、タマモキャットやフランケンシュタインほど致命的なデメリットではない。しかし宝具の追加効果と通常攻撃性能からして宝具から追撃を入れる恩恵は非常に大きく、運次第でそこのテンポが止まるのは大きな懸念事項である。逆に言えば、これを踏み倒せば高火力の追撃のみならず宝具の連射も容易く視野に入る。
割り切って宝具をチェインの最後に置く運用もあり得るが、スタンのデメリットにはスキルCTが進まないという点もあるので回避できるなら対策しておきたい。
- 弱体無効効果
水着沖田さんのデメリット効果で弱体効果を含むのはこのスタンだけ(「M・DRIVE」の防御力ダウンも強化扱い)なので、弱体無効を付与すれば宝具のスタンを狙い撃ちで対策可能。付与可能なのはマスター礼装「月の裏側の記憶」、サーヴァントであれば玄奘三蔵、ナイチンゲール、BBなど。- 単体で解決するのであればコマンドコード「八葉の鏡」が非常に有効。刻印されたカードを優先して切っていけば、大雑把に3T中2Tはスタン無効を狙うタイミングがある。回数制であり、三連射以降を狙う場合はBB(水着)等の力が必要になる点には注意。刻印するカードは宝具運用重視ならArtsが有効だが、どれも別々に恩恵があるので好きに選んでしまって構わない。
水着沖田さんのデメリット効果で弱体効果を含むのはこのスタンだけ(「M・DRIVE」の防御力ダウンも強化扱い)なので、弱体無効を付与すれば狙い撃ちで対策可能。付与可能なのはマスター礼装「月の裏側の記憶」、サーヴァントでは玄奘三蔵、ナイチンゲール、BBなど。 - 自身のみで対策するならコマンドコード「八葉の鏡」が非常に有効。刻印されたカードを優先して切れば、大雑把に3ターン中2ターンはスタン無効を狙うタイミングがある。回数制であり、三連射以降を狙う場合は水着BB等の力が必要になる点には注意。刻印するカードは宝具運用重視ならArtsが有効だが、どれも別々に恩恵があるので好きに選んで良い。
- 単体で解決するのであればコマンドコード「八葉の鏡」が非常に有効。刻印されたカードを優先して切っていけば、大雑把に3T中2Tはスタン無効を狙うタイミングがある。回数制であり、三連射以降を狙う場合はBB(水着)等の力が必要になる点には注意。刻印するカードは宝具運用重視ならArtsが有効だが、どれも別々に恩恵があるので好きに選んでしまって構わない。
- 弱体解除効果
単にスキルCTの停止を厭うだけならジャンヌ・ダルクをはじめ弱体解除を持つ宝具とチェインすれば良い。ただし弱体解除スキルは処理の順番から使えないことに注意。 - 他には弱体耐性を上げることでも倍率次第では対策可能。逆に弱体耐性を下げられた場合はスタン確率が上がるため、特にアヴェンジャーと組む場合は注意しよう。
- 弱体耐性アップは「ジェット天然理心流」の防御強化解除の対象外なので安心していい。
単にスキルCTの停止を厭うだけならジャンヌ・ダルクをはじめ弱体解除付き宝具とチェインすれば良い。スキルは処理の順番から対策にできないことに注意。
- 弱体耐性アップは「ジェット天然理心流」の防御強化解除の対象外なので安心していい。
- 他には弱体耐性アップでも倍率次第では対策になる。逆に弱体耐性を下げられた場合はスタン確率が上がるため、特にアヴェンジャーと組む場合は注意しよう。
- 弱体耐性アップは「ジェット天然理心流」の防御強化解除の対象外なので、その点は安心していい。
+Wスカディシステムについて - そこが特に気になる人向けに、敢えて詳しく解説。
- 通常攻撃の殴り性能に対して宝具のhit数が少ないため、「条件の揃った場で敢えて組もうと思えば組める」「二連射は簡単だが、三連射は厳しい」程度の適合度。
- アサシンクラスの全体Quickアタッカー内で比較すると、沖田さんは「NP効率は高いが宝具のヒット数が少ない(1体あたり3)」、師匠と女天狗は「宝具のヒット数は多い(1体あたり5)がNP効率が並」である為、宝具でのNP回収量は3人ともほぼ同程度。何れもスカディシステムには凸カレ+オダチェン孔明が事実上必須である為、2019年夏の現状、アサシンクラスでのシステム周回はかなり難しい。
本当にスカディシステムを組めるくらいガチャを回してるようなプレイヤーなら、殺鯖によるシステム3T周回に固執する意義は薄いのだが。 - 3T周回を成立させる為には以下の条件を満たす必要がある
- 1.限界突破した「カレイドスコープ」を装備可能(いわゆる凸カレ必須)
- 2.礼装「カルデア戦闘服」を装備し、自前のスカディ、フレンドのスカディ、控えに自前の孔明を編成(いわゆるオダチェン孔明)
- 3.安定を求めるなら水着沖田のスキル3「M・DRIVE」がスキル9以上欲しい
- 4.実質、相手がライダー一色構成の場合にしか成立しない(術は相性不利で火力激減、狂含むそれ以外のクラスが混じると、特に1wave目のNP回収量が足りなくなる)
- 5.オーバーキル判定によるNP回収量の関係上、1wave目の騎エネミー3体のHPは全員、宝具1なら3万、宝具2なら4万、宝具5なら5万以下でないと安定しない(周回クエストならば大抵満たされる条件)
- 6.手札に関係なく追撃不要で確殺可能なラインの関係上、2wave目の中ボスのHPは、宝具1なら10万、宝具2なら13万、宝具5なら16万以下なのが望ましい
- 条件を満たした場合の周回手順は以下のようになる
- 1ターン目、自分の「心眼(J)」、「M・DRIVE」、スカディ2人の「原初のルーン」×2を使用して、騎3体相手に宝具1回目、NP29以上を確定回収
- 2ターン目、片方のスカディの「凍える吹雪」「大神の叡智」を使い切った後、控えの孔明とオダチェン、「軍師の忠言」「軍師の指揮」を使用して宝具2回目、NP19以上を確定回収
- 3ターン目、残ったスカディの「凍える吹雪」「大神の叡智」、孔明の「鑑識眼」、戦闘服の「全体強化」を使用して宝具3回目、クエストクリア
- 特に気になる人向けに詳しく解説。
- 通常攻撃の殴り性能に対して宝具のhit数が少ないため、「条件の揃った場であえて組もうと思えば組める」「二連射は簡単だが、三連射は厳しい」程度の適合度。
- アサシンクラスの全体Quickアタッカー内で比較すると、水着沖田さんは「NP効率は高いが宝具のヒット数が1体あたり3と少ない」、師匠と女天狗は「宝具のヒット数は1体あたり5と多いがNP効率が並」である為、宝具でのNP回収量は3騎ともほぼ同程度。いずれもスカディシステムには「凸カレ+オダチェン孔明」が事実上必須である為、2019年夏の実装時点ではアサシンクラスでのシステム周回はかなり難しい。
スカディシステムを組めるくらいガチャを回してるようなプレイヤーにとって、アサシンクラスによるシステム3ターン周回に固執する意義は薄めでもある。 - 3ターン周回を成立させる為の条件は以下。
- 1.限界突破した「カレイドスコープ」(いわゆる凸カレ必須)
- 2.礼装「カルデア戦闘服」で、自前のスカディ、フレンドのスカディ、控えに自前の孔明を編成(いわゆるオダチェン孔明)
- 3.安定を求めるなら水着沖田さんのスキル3「誠・DRIVE」が(強化済み)かつスキル9以上欲しい
- 4.実質、相手がライダー一色構成の場合にしか成立しない。術は相性不利で火力激減、狂含むそれ以外のクラスが混じると、特に1wave目のNP回収量が足りなくなる。
- 5.オーバーキル判定によるNP回収量の関係から、1wave目のライダーエネミー3体のHPは、宝具レベル1なら全員が3万、宝具レベル2なら4万、宝具レベル5なら5万以下でないと安定しない。これは周回クエストならば大抵満たされる条件。
- 6.手札に関係なく追撃不要で確殺可能なラインの関係から、2wave目の中ボスのHPは、宝具1なら10万、宝具2なら13万、宝具5なら16万以下が望ましい
- 周回手順は以下。
- 1ターン目、自身の「心眼(J)」、「誠・DRIVE」、スカディ2人の「原初のルーン」×2を使用、騎3体相手に宝具1回目、NP29以上を確定回収
- 2ターン目、片方のスカディの「凍える吹雪」「大神の叡智」を使い切った後、控えの孔明とオダチェン、「軍師の忠言」「軍師の指揮」を使い、宝具2回目、NP19以上を確定回収
- 3ターン目、残ったスカディの「凍える吹雪」「大神の叡智」、孔明の「鑑識眼」、戦闘服の「全体強化」を使い、宝具3回目、クエストクリア
編成・運用考察
- 水着沖田さんの運用はデメリットをどう手懐けるか、あるいは如何に敵を速攻で仕留めるかに集約できる。
- デメリット対策として、主に「足止め手段持ち」「無敵・回避付与orタゲ集中持ちorスタン付与持ち」「弱体無効付与持ち」「弱体解除or無効を宝具で撒ける」のいずれかに該当するサーヴァントが好ましいだろう。クリティカルパーティ適性があればなお良し。
- 水着沖田さんの運用は、デメリットをどう手懐けるか、あるいは如何に敵を速攻で仕留めるかに集約できる。
- デメリット対策として、主に「足止め手段持ち」「無敵・回避付与orタゲ集中持ちorスタン付与持ち」「弱体無効付与持ち」「弱体解除or無効を宝具で撒ける」のいずれかに該当する者が好ましい。クリティカルパーティ適性があればなお良し。
相性の良いサーヴァントに関しては以下の通りだろう。
相性の良い者は以下。
追記などありましたらお願いします相性の良いサーヴァント アサシン
足並みをそろえて攻め込むことが可能。
足並みをそろえて攻め込める。
沖田さんのQuick性能が非常に高いため、比較的自由度が高い。- カーマQ2+1 A1 B2
NP50チャージスキルと対象不問の魅了攻撃宝具を備えた愛の女神様。
NP50チャージにより宝具が撃ちやすく、単体とはいえQuickアップ後に10hitするため、星出しに期待できる。チャージと同時に3T継続クリティカル威力アップも付与されるため、自身のクリティカルアタッカー適性も高い。
さらに宝具の魅了効果により、沖田さんのスキル3のデメリットを「敵を止める」方法で解決できる。
カード構成も、Buster2枚のカード構成により初手Bを切りやすい。沖田さんは、Arts始動に依存せずともQuickでNPをためられるため、他Quickアタッカーに比べてB始動の恩恵が大きい。
NP50チャージにより宝具が撃ちやすく、単体とはいえQuickアップ後に10hitするため、星出しに期待できる。チャージと同時に3ターン継続のクリティカル威力アップが付与されるため、クリティカルアタッカー適性も高い。
宝具の魅了効果により、水着沖田さんのスキル3のデメリットを「敵を止める」方法で解決できる。
カード構成も、Buster2枚のカード構成により初手Bを切りやすい。沖田さんはArts始動に依存せずともQuickでNPをためられるため、他Quickアタッカーに比べてB始動の恩恵が大きい。 - 酒呑童子Q2 A2+1 B1
各種支援能力持ちのアサシン。声が似てる人その1
対象不問の全体魅了兼防御デバフと水着沖田さんにはない攻撃力バフが魅力。
同じ魅了で動きを止めるカーマとは露払い後の対単体と前座の全体露払い、またはデバフ盛りという形で住み分けができる。
宝具強化済みの為、火力に伸び悩みがちな全体宝具アサシンの中でも比較的総ダメージを稼ぎやすいのも利点。
同じく魅了で動きを止めるカーマとは、露払い後の対単体と前座の全体露払い、またはデバフ盛りで住み分けできる。
宝具強化済みの為、火力に伸び悩みがちな全体宝具アサシンの中では比較的総ダメージを稼ぎやすいのも利点。 - 謎のヒロインXQ2+1 A2 B1
何気に稀少な全体スタンを所持した星出し&対セイバー特化型アサシン。元凶リリィ
何気に稀少な全体スタン持ちの星出し&対セイバー特化型アサシン。元凶リリィ
最高級の星出し能力とA2ゆえの初手ボーナス供給能力によりクリ殴りの連鎖が止まらなくなる。
ただしライダー相手では彼女の火力は低めなので、クリアタッカーの沖田さんが全力で殴れるようにしたい。
ただしライダー相手では低火力なので、クリアタッカーの水着沖田さんが全力で殴れるようにしたい。 - ジャック・ザ・リッパーQ3+1 A1 B1
FGOきっての超高性能幼女。高性能Quickが合計6枚もあればクリティカルスターに不自由することはそうそうないだろうし、「外科手術」で耐久面のケアもしてくれる。何気に「情報抹消」にくっついているクリティカル率ダウンも事故軽減としてはなかなかの性能。
耐久面だけ見ると流石に頼りないが「事故だけ避けてやられる前にやる」という運用にはピッタリ。ただし、この2人だけだと初手に置くBやAのカードが足りなくなるため3人目のカード構成には少し気を使う必要がある。
FGOきっての超高性能幼女。高性能Quickが合計6枚もあればクリティカルスターに不自由することはそうそうないだろうし、「外科手術」で耐久面のケアもしてくれる。「情報抹消」に付いているクリティカル率ダウンも事故軽減としてはなかなかの性能。耐久面だけ見ると流石に頼りないが「事故だけ避けてやられる前にやる」運用にはピッタリ。
ただし、この2騎だけだと初手に置くBやAのカードが足りなくなるため3騎目のカード構成に少し気を使いたい。 - 水着ニトクリスQ2 A2+1 B1、水着師匠Q3+1 A1 B1
ターゲット集中持ちアサシン。沖田さんの防御力ダウンを1T凌げる。
前者は「変化A+」準拠スキルを持ち、ターゲット集中時の被害を大幅に減らせるほか、A2+1枚構成故にArts始動をやりやすい。一方、クリティカルアタッカーとしての適性は高くない。
後者はターゲット集中持ちのCTが6と足並みを合わせやすい他、クリティカル威力アップや高倍率のQuickアップにより瞬間火力を出しやすい構成になっている。反面ターゲット集中時の被害の大きさには別途対策を打つ必要がある。
ターゲット集中持ちアサシン。沖田さんの防御力ダウンを1ターン凌げる。
前者は「変化A+」準拠スキルを持ち、ターゲット集中時の被害を大幅に減らせるほか、A2+1枚構成故にArts始動をしやすい。一方、クリティカルアタッカー適性は低い。
後者はターゲット集中持ちのCTが6と足並みを合わせやすい他、クリティカル威力アップや高倍率のQuickアップにより瞬間火力を出しやすい構成。反面、ターゲット集中時の被害の大きさには別途対策が必要。 - エミヤ(殺)Q2 A2+1 B1
任意の味方にターゲット集中を押し付けられる殺し屋。
このメリットは、ターゲット集中先を自由に動かせることで、沖田さんの回避を疑似的な宝具対策に活用する、という使い道も出てくる。
ターゲット集中先を選べるメリットから、沖田さんの回避を疑似的な宝具対策に活用する、という使い道が出てくる。
「聖杯の寵愛」によるクリアタッカー適正も高く、星出しも得意なのでクリパが捗る。
難点として、「聖杯の寵愛」の弱体耐性ダウンデメリットにより宝具でスタンしやすくなる。弱体無効で対応するなら問題ないが、そうでない場合は注意したい。 - 不夜城のアサシンQ2+1 A1 B2
「女帝のカリスマ」でただでさえ高性能なQuickの切れ味にさらに磨きをかけることができ、「拷問技術」でダメージを伸ばせる。
B2ゆえにBuster始動がやりやすくなるほか、彼女自身が宝具でクリティカル威力アップ(+強化解除持ち)なので対ボスアタッカーに回れる。
彼女の絆礼装の効果は「味方全体のQuick性能20%アップ、防御力10%ダウン」というもの。「女帝のカリスマ」と併せてQuickをさらに強化できるが。沖田さんの薄命っぷりに拍車がかかるため短期決戦向き。
「女帝のカリスマ」でただでさえ高性能なQuickの切れ味にさらに磨きをかけ、「焦骨牡丹」でダメージを伸ばせる。
B2ゆえにBuster始動がしやすくなるほか、宝具がクリティカル威力アップ+強化解除効果付きなので対ボスアタッカーに回れる。
彼女の絆礼装の効果は「味方全体のQuick性能20%アップ、防御力10%ダウン」。「女帝のカリスマ」と併せてQuickをさらに強化できるが水着沖田さんの薄命っぷりに拍車がかかるため短期決戦向き。 - 風魔小太郎Q3+1 A1 B1、加藤段蔵Q2 A1 B2+1
回避を付与可能なアサシン。沖田さんの最も無防備な瞬間を守ってくれる。
特に小太郎は高い星出し能力とデバフによるサポート能力を所持しているため、沖田さんと一緒に攻め立てていける。
回避を任意付与可能なアサシン。水着沖田さんの最も無防備な瞬間を守ってくれる。特に小太郎は高い星出し能力とデバフによるサポート能力持ちなので、水着沖田さんと一緒に攻め立てていける。
クリティカル発生ダウンと強化無効である程度事故を抑止できるのも好ポイント。
また、小太郎、段蔵共に回避付与スキルにスター発生率アップが付随しているため、微弱ながら沖田さんの優秀なスター生産力を後押し出来る。
なお、「混乱」でスキルが封印されると必ず殴ってくる。この点は注意。
両者とも回避スキルにスター発生率アップが付随しているため、微弱ながら沖田さんの優秀なスター生産力を後押し出来る。
なお、「混乱」でスキルが封印されると必ず殴ってくる点は注意。
他クラス - スカサハ=スカディQ2 A2+1 B1
おなじみの最強Quickバッファー。システムが難しいとはいえ超高性能Quickを3枚持つ水着沖田さんとの相性が悪いわけがない。
自己バフだけでも強烈な沖田さんのQuickをさらに強化することでQuickが暴力的なカードに変貌する。
それだけでなく、NPチャージスキルでスタンでNPを貯めきれなくなる分を補填でき、宝具で1回とはいえ回避と3Tのダメージカットを付与できる。宝具による回避はスキルの必ず後に発動するうえ、ダメージカットも付随してくるので「ジェット天然理心流」で両方剥がれる心配はしなくていい。
ただし、沖田さんのメインターゲットになるライダーがスカディを狙ってくるとかなり危険なことには注意。
おなじみの最強Quickバッファー。システムが難しいとはいえ超高性能Quickを3枚持つ水着沖田さんとの相性が悪いわけがない。自己バフだけでも強烈な水着沖田さんのQuickをさらに強化することでQuickが暴力的なカードに変貌する。
NPチャージスキルにより、スタンでNPを貯めきれなくなる分を補填でき、宝具で1回とはいえ回避と3ターンのダメージカットを付与できる。宝具による回避は本作のバトルの仕様からスキルの後に発動する。ダメージカットも付随するので「ジェット天然理心流」で両方剥がれる心配をしなくていい。
ただし、水着沖田さんのメインターゲットであるライダーがスカディを狙ってくるとかなり危険なことには注意。 - ヴァン・ゴッホQ3 A1+1 B1
「領域外の生命」持ちをクリティカル関連中心で強烈にバフするサポーター。ゴッホの宝具と自身のバフにより尋常でない火力となったQを回しつつ、星を出して他の「領域外の生命」持ちのサポートもできるので、編成難易度は高いが圧倒的な攻撃性能を発揮できる。ただしバーサーカーを相手にする場合、防御相性不利のため味方のフォーリナーの3倍、防御デバフも加味するとそれ以上のダメージを受けてしまいあっさり倒れる場合もあるので注意されたい。
- 司馬懿(ライネス)Q2 A2+1 B1
単体に対する支援能力が魅力のバッファー、かつ宝具によるデバッファー。高倍率の攻撃バフと豊富な防御面のカバー手段を持ち、宝具と併せて不安な対バーサーカー戦にも対応出来る。
宝具の相性変更状態は「防御強化状態」に該当するため「ジェット天然理心流」を使うと剥がされてしまうが、逆に「先に使っておき、解除判定を吸わせることで回避や回数無敵など本命のバフを残す」という使い方も出来る。
回数無敵を付与可能なうえ、これを保護可能な防御強化を持つために沖田さんの場持ちが非常に良くなる。
ライネスのスキル3には弱体耐性アップがついており、ある程度スタン対策として機能する点もうれしい。
ただし、ライダークラスである彼女がスターを吸い上げてしまう点に注意。スキル1使用時は問題なくスターを集められるが、コンスタントなクリティカルを狙う場合、沖田さんのQuick込みでスターを飽和させる準備やスター集中礼装などの工夫が必要になる。
宝具の相性変更状態は「防御強化状態」に該当するため「ジェット天然理心流」を使うと剥がれるが、「先に使っておき、解除判定を吸わせることで回避や回数無敵など本命のバフを残す」使い方も出来る。
回数無敵を任意付与可能且つその回数を保護可能な防御強化を持つので、水着沖田さんの場持ちが非常に良くなる。
ライネスのスキル3には弱体耐性アップが付くので、ある程度スタン対策として機能する点も嬉しい。
ただし、ライダークラスである彼女がスターを吸い上げてしまう点に注意。スキル1使用時は問題なくスターを集められるが、コンスタントなクリティカル狙いの場合、水着沖田さんのQuick込みでスターを飽和させたりスター集中礼装などの工夫が必要になる。 - ゲオルギウスQ2 A2+1 B1
3T持続するターゲット集中で防御力ダウンデメリットを綺麗サッパリ無視可能。
等倍受け問題に関しても、防御力が下がった沖田さんよりゲオルギウス先生の方が硬いので問題なし。
ライダーの星吸い問題は沖田さんのスキル1と高性能Quickで強引に克服すべし
3ターン持続するターゲット集中で、水着沖田さんの防御力ダウンデメリットの間を無視可能。
等倍受け問題に関しても、防御力が下がった水着沖田さんよりゲオルギウス先生の方が硬いので問題なし。
ライダーの星吸い問題は水着沖田さんのスキル1と高性能Quickで強引に克服か。 - ジャンヌ・ダルクQ1 A3+1 B1
おなじみ人間城塞。
とにもかくにも定期的な耐久支援にガン振りしており、サーヴァント相手のスタン、宝具での全体無敵と沖田さんを守護るパーツがたくさん。
さらに、宝具の全体弱体解除でスタンを踏み倒せるほか、OCでリジェネが伸びる仕様なのでHP面のフォローも利くようになる。
最低限の星出しは「啓示」でできる反面、NP効率の悪さのフォローをしておきたいところ。
とにもかくにも定期的な耐久支援にガン振りしており、サーヴァント相手のスタン、宝具での全体無敵と水着沖田さんを守護るパーツがたくさん。
さらに、宝具の全体弱体解除でスタンを踏み倒せるほか、OCでリジェネが伸びる仕様なのでHP面のフォローも利く。
最低限の星出しは「啓示」があるが、NP効率の悪さをフォローしたい。 - 大いなる石像神Q1 A3+1 B1
攻守万能のサポート兼タンク役。声が似てる人その2
自身へのターゲット集中、沖田さんへの無敵付与で防御力ダウンデメリットをカバーしてくれる。
自身へのターゲット集中、水着沖田さんへの無敵付与で防御力ダウンデメリットをカバーしてくれる。
ムーンキャンサーなので基本的に等倍受けができるのも利点。
また味方全体へのNP供給+攻撃力アップ+毎ターン星獲得付与のスキルを持つので沖田さんのアタッカー能力をさらに引き上げることができる。
敵防御ダウン付きの全体宝具持ちなので沖田さんの攻めへの布石となることも可能。
難点としてはクラスの関係上、攻撃能力が控えめとなる点。また宝具スタンへの対処はできないので注意。
また味方全体へのNP供給+攻撃力アップ+毎ターン星獲得付与のスキルを持つので、水着沖田さんのアタッカー能力をさらに引き上げられる。
宝具が全体対象で防御力ダウン効果付きなので、水着沖田さんの攻めの布石に出来る。
難点は、クラスの関係から攻撃能力が控えめなこと。また、宝具スタンへの対処はできないので注意。 - アンデルセンQ1 A3+1 B1
クリティカルサポーターとして非常に心強い。
沖田さんのクリティカル威力アップは1Tだけのため、3T持続するクリティカル威力アップはありがたいところ。
また、絆礼装が「味方全体の弱体耐性を30%アップ」というものであり、宝具のスタン対策の一助となる。原始呪術と組み合わせればスタン確率を大幅に減らせる。
そしてHPを削りやすい沖田さんにとってHPリジェネもありがたい。
最後に、「高速詠唱」と「人魚姫の愛」により、これらの支援を手数ゼロで実現可能な点が嬉しい。
水着沖田さんのクリティカル威力アップは1ターンだけのため、3ターン持続するクリティカル威力アップはありがたい。
絆礼装が「味方全体の弱体耐性を30%アップ」なので宝具のスタン対策の一助となる。原始呪術と組み合わせればスタン確率を大幅に減らせる。
HPが減りやすい水着沖田さんにとってHPリジェネもありがたい。
、「高速詠唱」と「人魚姫の愛」により、これらの支援を手数ゼロで実現可能な点が嬉しい。
ただし、聖杯なしではHPの限度がきついため、ライダー相手ではなるべくアンデルセンに攻撃が行かないようにしたい。 - アスクレピオスQ3 A3+1 B1
こちらは弱体対策を重点的に備えたヒーラー。
弱体対策を重点的に備えたヒーラー。
宝具による弱体無効付与、スキルによる弱体耐性アップと豊富なスタン対策を備えている。
また、HP大回復スキルとリジェネ、ガッツでHPが削れやすい沖田さんのHPをフォローでき、NP効率アップで宝具装填を容易にできる。
アンデルセンほどではないがHPがやや低めで、やはりライダーのクリティカルなどを食らうと即死しかねない。
HP大回復スキルとリジェネ、ガッツでHPが減りやすい沖田さんのHPをフォローでき、NP効率アップで宝具装填を容易にする。
ただし、アンデルセンほどではないがHPがやや低めなのでやはりライダーのクリティカルなどを食らうと即死しかねない。 - ナイチンゲールQ1 A2+1 B2
サポート兼サブアタッカー。
弱体無効付与(3回・3T)及び宝具でスタン対策・リカバリーしつつ、Busterカード性能アップで沖田さんのBusterクリティカルの火力底上げができる。
弱体無効付与(3回・3T)及び宝具でスタン対策・リカバリーしつつ、Busterカード性能アップで水着沖田さんのBusterクリティカルの火力底上げができる。
婦長のQuickは性能が良くスターを稼げる上にクラスのスター集中率が低い点もプラス。
他、人型特攻でサブアタッカーを務めることも可能。
難点としては沖田さんの脆さに加えてバーサーカーの脆さも加わり、PT全体が脆くなる点。3人目は慎重に選ぼう。
難点は、水着沖田さんの脆さにバーサーカーの脆さも加わり、パーティ全体が脆くなる点。3騎目は慎重に選ぼう。
概念礼装について
- Quickを伸ばす、クリティカルを伸ばす、宝具を伸ばす、あるいは全部と、基本的には火力最優先で選べばよい。初速を最優先するならばカレイドスコープも無しではないが、撃ちっぱなしで周回をするのでもなければ相対的な恩恵は小さめ。
- Quick強化礼装としては純粋にQuickを強化するイマジナリ・アラウンドやQuick強化3点セットを持つ探偵ヱドモン~真の黒幕編~などが候補。
- 宝具中心に運用する場合、黒の聖杯も可。紙装甲が更に加速するのを嫌って安定を取るならヘブンズ・フィールも当然選択肢に入る。
- クリティカル関連の強化はおなじみ熱砂の語らいやダンス・ウィズ・ラウンズの他、宝具の初速を補助しつつクリティカルを伸ばせる姫様行脚なども有効。
- スタン対策に聖者の依代なども候補か。副効果のNP効率アップも沖田さん運用にあたっては有効に機能する。ただし、敵がデバフを使う場合は宝具前に弱体無効回数を消費する可能性がある。
- 耐久力をカバーするなら月霊髄液や陽だまりの中でをつけておけばジェット天然理心流でも解除されないため多少は補填できる。
- Quickを伸ばす、クリティカルを伸ばす、宝具を伸ばす、あるいは全部、と考えられるが基本は火力最優先で選べばよい。
- 初速最優先ならカレイドスコープだが、撃ちっぱなしで周回するのでなければ相対的な恩恵は小さい。
- Quick強化系では、純粋にQuickを強化するイマジナリ・アラウンドやQuick強化3点セットを持つ探偵ヱドモン~真の黒幕編~など。
- 宝具メイン運用なら、黒の聖杯もよい。紙装甲が更に加速するのを嫌って安定を取るならヘブンズ・フィールも選択肢に入る。
- クリティカル関連強化は熱砂の語らいやダンス・ウィズ・ラウンズの他、宝具の初速を補助しつつクリティカルを伸ばせる姫様行脚なども有効。
- スタン対策に聖者の依代なども候補か。副効果のNP効率アップも水着沖田さん運用にあたっては有効に機能する。ただし、敵がデバフを使う場合は宝具前に弱体無効回数を消費する可能性がある。
- 耐久力のカバーなら月霊髄液や陽だまりの中での効果はジェット天然理心流でも解除されないため多少は補填できる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
指令紋章について
- クリティカル威力アップやスター集中、宝具のスタンへの対策が可能なものなどが高相性。
- クリティカル威力アップやスター集中、宝具なスタン対策がおすすめ。
+クリックで展開 - 「八葉の鏡」
現状では唯一の宝具のスタン効果への対策手段。刻印されたカードを宝具の前に持ってくるか前ターンに切るのを忘れずに。
現在唯一の、宝具のスタン効果への自身のみでの対策手段。刻印されたカードを宝具の前か前ターンに切るのを忘れずにしたい。- 「赤き宝石嬢の令印」「心緋き臣下の令印」「画狂の大筆」
それぞれ制約無し、Bustre限定、Arts限定のクリティカル威力アップの効果。
それぞれ、制約無し、Buster限定、Arts限定のクリティカル威力アップ効果。- 「在り得ざる幻馬」
Quick限定のクリティカル威力アップの効果。
クリティカル威力を更に伸ばせる。
Quick限定のクリティカル威力アップの効果。クリティカル威力を更に伸ばせる。- 「ダ・ヴィンチちゃん」
宝具威力15%アップの効果。
運用例として、Busterに刻印する事で、「BNQEX」のブレイブチェインを組んだ時、
宝具威力を強化し、B初手の恩恵で3枚目のQuickのダメージを伸ばす事が出来る。
欠点として、単独での宝具デメリット対策の安定化が難しくなる。
ケアするサーヴァントと組むか、浪漫を求めるなら採用を検討できる。
運用例として、Busterへの刻印で「BNQEX」のブレイブチェインを組んだ時「宝具威力を強化し、B初手の恩恵で3枚目のQuickのダメージを伸ばせる」。
ただし、宝具デメリットの扱いを考える必要がある。ケア出来る者と組むか、カード選択を工夫するか、或いは運任せという浪漫を求めるなら採用を検討できる。- 「勝利の兵装」「未青き幻想の令印」
スキル以外でもクリティカルを安定させたい場合に。
スキル以外でもクリティカルを安定させたい場合に向く。 - 「八葉の鏡」
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 ステンノ 11518 8985 3 1 1 B/補 吸血[C] 魅惑の美声[A] 女神のきまぐれ[A] カーミラ 10473 9408 3 1 1 B/単 吸血[C] 拷問技術[A] 鮮血の湯浴み[A] 両儀式(殺) 11055 8867 2 2 1 A/単 直死の魔眼[A] 雨に出遭う[B] 陰陽魚[B] エミヤ(殺) 11168 8958 2 2 1 A/単 魔術[B] 聖杯の恩寵[A+] スケープゴート[C] スカサハ(殺) 11168 9049 3 1 1 Q/全 ビーチクライマックス[EX] 原初のルーン(海)[A] 真夏のあやまち[C] 新宿のアサシン 11637 8661 3 1 1 Q/単 燕青拳[EX] ドッペルゲンガー[B+] 天巧星[A+] 不夜城のアサシン 10942 8981 2 1 2 Q/単 焦骨牡丹[A+] 女中英主[B+] 女帝のカリスマ[A] ニトクリス(殺) 11518 8812 2 2 1 A/全 白き御衣[A] ビーチパニック[EX] 熱砂の王道[A] アサシン・パライソ 11637 8510 2 2 1 A/単 呪術(巫)[C++] おろちの呪[B] 甲賀流[A] 加藤段蔵 11055 8935 2 1 2 B/全 人造四肢(絡繰)[A++] 忍術[A] 絡繰幻法[B+] 牛若丸(殺) 10580 9456 3 1 1 Q/全 動物会話[D] 天狗の遊法(夏)[EX] 鞍馬の申し子[A+] 虞美人 13389 7970 2 1 2 B/全 受肉精霊[A] 仙界羽人[A+] 吸血[C] グレイ 10580 9456 3 1 1 B/全 対霊戦闘[B] 封印礼装解除[C] 最果ての加護[B] オキタ・J・ソウジ 10366 9337 3 1 1 Q/全 ジェット天然理心流 [A+] 心眼(J)[A-] 誠・DRIVE[EX] 鬼一法眼 11168 9434 2 1 2 Q/全 天下万世の剣 [A+] 陰陽道(法)[A] 六韜兵法[EX] スルーズ(殺)
ヒルド(殺)
オルトリンデ(殺)10580 9741 2 2 1 A/全 SMG/SAM66[B] ワルキューレ式集団戦闘[B+] 戦乙女たちの語らい[EX] ロクスタ 10971 8890 1 3 1 A/単 毒薬調合[A+] 頑健(毒)[A] 調理(茸)[B] 耀星のハサン 11055 9049 3 1 1 A/全 暗夜の武練[A] 戦闘加速(影)[A+] 黒刃[C+] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 41 ステンノ 80 11518 8985 E E B EX EX B 3 1 1 吸血[C]
魅惑の美声[A]
女神のきまぐれ[A]46 カーミラ 80 10473 9408 D D A C D B 3 1 1 吸血[C]
拷問技術[A]
鮮血の湯浴み[A]92 両儀式(殺) 80 11055 8867 E D A+ C A+ EX 2 2 1 直死の魔眼[A]
雨に出遭う[B]
陰陽魚[B]109 エミヤ(殺) 80 11168 8958 D C A+ C E B++ 2 2 1 魔術[B]
聖杯の恩寵[A+]
スケープゴート[C]133 スカサハ(殺) 80 11168 9049 C C A+ C D A+ 3 1 1 ビーチクライマックス[EX]
原初のルーン(海)[A]
真夏のあやまち[C]159 新宿のアサシン 80 11637 8661 B D A+ D B D 3 1 1 燕青拳[EX]
ドッペルゲンガー[B+]
天巧星[A+]170 不夜城のアサシン 80 10942 8981 D E A B A B 2 1 2 焦骨牡丹[A+]
女中英主[B+]
女帝のカリスマ[A]177 ニトクリス(殺) 80 11518 8812 E E B A A B 2 2 1 白き御衣[A]
ビーチパニック[EX]
熱砂の王道[A]185 アサシン・パライソ 80 11637 8510 D D A C C C 2 2 1 呪術(巫)[C++]
おろちの呪[B]
甲賀流[A]188 加藤段蔵 80 11055 8935 D D A C B C 2 1 2 人造四肢(絡繰)[A++]
忍術[A]
絡繰幻法[B+]218 牛若丸(殺) 80 10580 9456 D C A++ B A B 3 1 1 動物会話[D]
天狗の遊法(夏)[EX]
鞍馬の申し子[A+]230 虞美人 80 13389 7970 C A+ D A+ E C+ 2 1 2 受肉精霊[A]
仙界羽人[A+]
吸血[C]243 グレイ 80 10580 9456 B C B C C A+ 3 1 1 対霊戦闘[B]
封印礼装解除[C]
最果ての加護[B]267 オキタ・J・ソウジ 80 10366 9337 D E A+ D C C 3 1 1 ジェット天然理心流 [A+]
心眼(J)[A-]
誠・DRIVE[EX]304 鬼一法眼 80 11168 9434 D C A+ EX B A+ 2 1 2 天下万世の剣 [A+]
陰陽道(法)[A]
六韜兵法[EX]359
360
361スルーズ(殺)
ヒルド(殺)
オルトリンデ(殺)80 10580 9741 D C A A+ B B 2 2 1 SMG/SAM66[B]
ワルキューレ式集団戦闘[B+]
戦乙女たちの語らい[EX]378 ロクスタ 80 10971 8890 E E+ E D EX A 1 3 1 毒薬調合[A+]
頑健(毒)[A]
調理(茸)[B]408 耀星のハサン 80 11055 9049 C D A+ C A+ B 3 1 1 暗夜の武練[A]
戦闘加速(影)[A+]
黒刃[C+]
小ネタ
+クリックで展開 - 沖田さん大勝利〜!……?
- 「ついにあの沖田さんが水着で登場ですよ!」
- ジェット天然理心流ビキニ 沖田総司
- 水着剣豪七色勝負における肩書き。
- ほかの水着剣豪とは違いカジノの支配人ではないものの、改造手術によりあと3日の命となってしまった身体を治すために参戦した。
うっかり迷ったり買い食いしたりであと10分。 - 名付け親は生みの
親 でもあるXX(適当)。
3日の命と言ったな、あれはウソだ。 - イベントでの特殊演出で使われる筆文字は英霊剣豪七番勝負の演出と同じく書道家の蒼喬氏によるもの。
- シナリオでの登場後に本人がtwitterで「(シナリオの詳細を知らずに書かされていたので)あれはそういうことだったのか、と理解していくのが楽しい」と述べるも「どう考えてもジェットはよくわからん」と屈指のトンチキ単語のお墨付きをもらってしまった。
- かねてよりアサシン適性があると言われてはいたが、まさかのジェットパックで蒼穹を
お散る翔けるというよく分からないアサシンと化した。- このジェットは水着霊基でいる限り一生外せない。本当に申し訳ない。
また霊基にがっちり食い込んでるためスキルも宝具もオールジェット。
聖杯によるクーリングオフも受け付けず、このジェットによる生命維持機能で稼動している為か外宇宙 の特有の"領域外の生命"まで付いて来た。
生命維持機能が付いているので病弱を抑えてくれる恩恵があるにはあるが……何故か死が近くに……あれ? - ジェットの動力はXX曰く「原始宇宙で拾ったよくわからないエネルギージェム」なのだが後のイベントで原始宇宙が非常にヤバい場所であることが判明している。本当に安全なんですかね…?
- ジェットの動力はXX曰く「原始宇宙で拾ったよくわからないエネルギージェム」なのだが後のイベントで原始宇宙が非常にヤバい場所であることが判明している。本当に安全なんですかね…?
- 光と爆音で全く忍んでいないがステルスモード搭載により気配遮断は[B-](J)とやや高め(?)になっている。
しかし敏捷ランクはジェット付ける前と同一。 - パーフェクトパック沖田さん
- このジェットは水着霊基でいる限り一生外せない。本当に申し訳ない。
イロモノ枠というのもあって相方に負けずパロディネタが非常に豊富。その対象はロボット系だけに留まらない。- 改造手術は仮〇ライダー、うっかりぶつかり死なせてしまった現地人を生き返らせるのはウルト〇マン、生命維持装置付きで外せない装備は
メタルマアイア〇マン辺りを想起させる。 オキタ・J・ソウジは改造人間である!- このカタナもッ!命もッ!ジェットだッ!
- J・オキタ・J・ソウジ・J
- 改造手術は仮〇ライダー、うっかりぶつかり死なせてしまった現地人を生き返らせるのはウルト〇マン、生命維持装置付きで外せない装備は
- セリフに散見される「〇〇と××を合わせたまったく新しい〜〜」の元ネタはおそらくSNKの格闘ゲーム「風雲黙示録」。
- 「風雲拳――それは実戦空手道とブーメランをくみあわせた、まったく新しい格闘技…」というナレーションから始まる21世紀でもまったく新しい格闘ゲーム。
- 「風雲拳───それは実戦空手道とブーメランをくみあわせた、まったく新しい格闘技…」というナレーションから始まる21世紀でもまったく新しい格闘ゲーム。
- 謎のアルターエゴ・Λのマイルームボイスにも上記と似たようなセリフがある。
- エクストラアタックの「その命脈を穿つ! 桜花無明剣!」はゲーム『FINAL FANTASY TACTICS』にて「命脈は無常にして惜しむるべからず…葬る! 不動無明剣!」という詠唱で放たれる聖剣技「不動無明剣」が元ネタと思われる。
- …「我流・激流飛翔拳」?確かに宝具演出似てるし水着だしCV.悠木碧ですけどゲームが違いますよ司令。
- マイルームではバカンス気分の水着モード、ジャージ羽織の隠密仕事人モードと再臨状態によって会話内容が変わるユニーク仕様。
幕間の物語
- なし(見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!クリアおよび絆Lv.5で最終マテリアル開放)
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 ? クリア報酬 ? 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3??
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2/3??
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Lv(:)ドロップ 備考 進行度 ■■ Battle
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Lv(:)ドロップ 備考
強化クエスト
- 開放条件:霊基再臨4段階目で開放
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト 沖田総司 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3兵士B
Lv41(剣:10,358)アトランティス防衛兵
Lv33(殺:20,434)兵士A
Lv40(剣:10,108)Battle
2/3兵士
Lv43(剣:20,277)アトランティス防衛兵B
Lv35(殺:31,681)アトランティス防衛兵A
Lv34(殺:30,792)Battle
3/3闇の新選組隊士
Lv39(剣:175,107)ドロップ 光銀の冠、閑古鈴、剣の輝石、殺の魔石、QP+20,000、+10,000 進行度 ■■□ Battle
1/3アトランティス防衛兵B
Lv37(殺:25,930)兵士
Lv38(狂:15,435)アトランティス防衛兵A
Lv36(殺:25,242)Battle
2/3兵士B
Lv41(狂:20,923)アトランティス防衛兵
Lv40(殺:31,910)兵士A
Lv40(狂:20,419)Battle
3/3フィン
Lv76(槍:214,074)ドロップ ランサーモニュメント、QP+10,000 進行度 ■■■ Battle
1/2兵士C
Lv43(狂:24,120)兵士B
Lv53(剣:19,674)兵士A
Lv42(狂:23,611)Battle
2/2闇の新選組隊士
Lv40(剣:108,826)ジャック・ド・モレー
Lv78(降:227,485)ドロップ 閑古鈴、英雄の証、バーサーカーモニュメント、叡智の灯火(狂)、QP+10,000 備考 クリアでスキル「M・DRIVE EX」→「誠・DRIVE EX」に変化
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問い合わせフォーム - 耐久面のデメリットが多い水着沖田さんにとって重要な防御スキル。宝具威力アップの倍率は並み程度だが3ターン持続なので、回避目的で使っても無駄になりにくい。
- 「ジェット天然理心流 A+」