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| | Lostbelt No.4クリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
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| | Lostbelt No.4クリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
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近代のサーヴァントであるが、インド異聞帯で縁を結んだ彼女は神性を具えている。
これは特殊な事情によりヒンドゥーの女神ラクシュミーの分霊がその身に宿り、半ば疑似サーヴァントのような状況になっているからである。
名前の一致も魔術的親和性を高め、その状況を後押しした。
名前の一致も魔術的親和性を高め、その状況を後押しした。
……しかしそれは正確ではなく、実際に彼女に宿っているのはラクシュミーの姉、不運と不幸の女神アラクシュミー(ラクシュミーと同一存在・別側面であるという説も)。
アラクシュミーはカリ・ユガ期に現れる悪魔カリの二番目の妻であるともいう。
アラクシュミーはカリ・ユガ期に現れる悪魔カリの二番目の妻であるともいう。
彼女の中にあるのは本当に女神の一部分であり、パーソナリティはほぼ王妃としてのラクシュミーそのまま。
『神性というエンジン(燃料)』
『稀に身体の奥底から感じる(アラクシュミーとしての)衝動』
『不運の女神としてたまに漏れ出てしまう失敗成分(軽いドジっ娘体質)』
あたりが、このラクシュミー・バーイーの持っている女神的要素である。
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ゲームにおいて
- ☆4セイバー。2019年6月15日、Lostbelt No.4開幕に伴い恒常枠として実装。アルトリア顔。
- ☆4セイバー。2019年6月15日、Lostbelt No.4開幕に伴い恒常実装。
- 2022年5月11日より、チュートリアル召喚で確定入手出来る☆4サーヴァントのうちの一騎となっている。
- カード構成はQuick2枚(3hit),Arts1枚(2hit),Buster2枚(4hit)。Exは5hit、宝具はQuick属性全体4hit。
セイバーでは初となる全体Quick宝具持ちである。
- Artsが1枚なのでArts性能は優秀。hit数の関係からQuickやExも優秀であり、総じてNP効率は優秀な部類。
- しかしながら、Arts1枚ゆえに始動用Artsカードが枯渇しやすい点には注意。
- セイバークラス初のQuick全体宝具持ち。
- カード性能は、1枚だけかつ2hitのArtsが非常に優秀。hit数の関係からQuickやExも良好で、NP効率は総じて優秀な部類。
- ただし、Arts1枚ゆえにチェイン始動用のArtsカードが枯渇しやすい点には注意。Brave CHAINやMighty CHAINを活用して上手くNPを溜めよう。
スキル解説
- クラススキルはセイバー標準の「対魔力 A」と「騎乗 B」。さらに、とある女神を宿しているため「女神の神核 C」を所有している。「対魔力」と「女神の神核」で高い弱体耐性を持つが、被神性特効には注意したい。
- クラススキルはセイバー標準の「対魔力 A」と「騎乗 B」。
さらに、とある女神を宿しているため「女神の神核 C」を所有している。「対魔力」と「女神の神核」で高い弱体耐性を持つが、被神性特効に注意したい。
- 保有スキルうち2つに複合型の確率付与が存在する、クセが強めの構成。
十全な運用ができれば強力な反面、安定させるにはS3の育成が必須となる。
しかし励振火薬180族かつ、英雄の証も108個要求される点に注意。
- 保有スキルは3つのうち2つに複合型の確率付与が存在し、クセが強めの構成。
十全な運用ができれば強力な半面、安定させるには工夫が必須となりS3の運用がカギとなる。
なお、励振火薬180族であり、英雄の証も108個必要となる。
- 『ラーニーのカリスマ B+』
味方全体の攻撃力をアップ(3T)&確率でスター発生率をアップ(3T)&確率でクリティカル威力をアップ(3T)
- 安定のカリスマ系スキルだが、後半は確率付与となり運が絡む。攻撃バフだけで見ても充分優秀ではある。
クリバフの付与に成功すれば相当強力なので、確実に強化成功率アップスキルを併用しフォローしたい。
自身がQuick寄りのコマンドのため、どのバフも自分自身と相性が良いのが嬉しい。
- 『進撃するシパーヒー B』
味方単体無敵状態を付与(1T)&確率で毎ターンHP回復状態を付与(3T)&確率で被ダメージカット状態を付与
- S1の複合火力バフに対し、こちらは複合耐久バフ。こちらも後半は確率付与となり運が絡む。味方への無敵付与という時点で貴重なので、それに加えて決まればラッキーぐらいの期待が無難だろう。
効果自体はS1同様強力で、1~2回の使用で耐久フォローに使うには充分すぎる性能。
その程度の使用回数であればS3の自己フォローでバフを確定させやすいので運用も問題はない。
- 回復量はLv1で1,000×3T、最大Lvで2,000×3Tと高く、ダメージカット性能も有用な性能となっている。
- 『グワーリヤルの抵抗 A』
自身にガッツ状態を付与(1回・3T)&弱体耐性をダウン(3T)【デメリット】+味方全体の強化成功率をアップ(3T)
- 最重要スキル。これがないとラクシュミーの運用そのものの根幹に関わってくる。
S1とS2を使用するうえで最も重要な強化成功率アップが付くので、最優先で育成しよう。
また、全体効果の上3ターン継続のため、皇帝特権などの確率バフを持つサーヴァントとも相性が良い
- 最大の難点は最重要スキルにもかかわらずガッツが複合しておりCTが一番長い点。
ガッツはCTが長く設定されがちなのだが、このスキルも最短CT7でありS1とS2よりもCTが長いのが非常に辛い。
ガッツの性能も1回3Tと微妙で、活きることは稀。一応S2を確定発動させておけば回復は出来るが…
さらにデメリットまでもが付いており、重要ではあるが悩ましいスキルとなっている。
- 弱体耐性ダウンは彼女の場合無視できないデメリットとなる。
強化成功率アップを使用しているターンにスキル封印を喰らうとスキルの発動が遅れてしまい、確率補助の恩恵を逃す可能性があるため。スキル封印持ち相手はすこぶる分が悪いため、弱体解除など何らかの手段は用意しておきたい。
- 『ラーニーのカリスマ B+』
味方全体の攻撃力をアップ(3T)&確率でスター発生率をアップ(3T)&確率でクリティカル威力をアップ(3T)
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| | スキル倍率
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スター発生率アップ(成功率60%) | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
クリティカル威力アップ(成功率60%) | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
スター発生率アップ(成功率60%) | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
クリティカル威力アップ(成功率60%) | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
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- カリスマ系複合スキル。
付随効果はどちらもクリティカル戦術に関わる上自身がQuick寄り構成のためスター発生率アップを活かしやすく、効果は全て味方全員に有効なので自分で生産したスターを味方に吸わせてクリティカルを出させる運用でも無駄なく運用できる潰しの効きやすい構成。
しかし追加効果は確率発生なのがネック。
特にクリティカル威力アップが強力なので、S3とは使用タイミングを合わせたい。
- 『進撃するシパーヒー B』
味方単体に無敵状態を付与(1T)&確率で毎ターンHP回復状態を付与(3T)&確率で被ダメージカット状態を付与(3回・3T)
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| | スキル倍率
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ダメージカット(成功率60%) | 1000 | 1100 | 1200 | 1300 | 1400 |
毎ターンHP回復(成功率60%) | 1000 | 1100 | 1200 | 1300 | 1400 |
ダメージカット(成功率60%) | 1500 | 1600 | 1700 | 1800 | 2000 |
毎ターンHP回復(成功率60%) | 1500 | 1600 | 1700 | 1800 | 2000 |
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- 任意付与の単体耐久バフ。無敵のみ確定付与で、それ以外は確率付与。
- 回復量はLv1で1,000×3ターン、最大Lvで2,000×3ターンと高く、ダメージカットも最大2000×3回とかなり強力。
しかし無敵の任意付与だけでも有用なので、S1ほど強化成功率アップとの抱き合わせを考えなくとも十分に使っていける。
- ラクシュミーに限った話ではないが、2019年11月28日のアップデートにより、無敵・回避状態の際に攻撃を受けても回数制ダメージカットが消費されなくなったため、本スキルが実質的に大きく強化された。
これによって1ターン目は無敵で、2ターン目は3回のダメージカットで対象を守り、その間にHPを回復させられるようになり、ガッツ後の味方のフォローなどに使える頼もしいスキルへと変貌した。
……とはいえ確率付与であることは変わりないなので、この流れを確実に狙いたい場合にはやはりS3に頼る必要が出てくる。
- 『グワーリヤルの抵抗 A→A+』
強化前:自身にガッツ付与(1回・3T)&弱体耐性ダウン(3T)【デメリット】+味方全体の強化成功率アップ(3T)
強化後:自身にガッツ付与(1回・3T)&Quickカード性能アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)&弱体耐性ダウン(3T)【デメリット】+味方全体の強化成功率アップ(3T)
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| | スキル倍率(強化後)
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Quick性能アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% |
Quick性能アップ | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
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- ラクシュミーの運用をするうえで、その根幹に関わる最重要スキル。
S1とS2を使用するうえで最も重要な強化成功率アップがスキルレベル比例でLv.10でないと確定効果にならないため、最優先で育成しよう。
全体対象且つ3ターン継続のため、皇帝特権などの確率バフ持ちの支援にも有効。
- (強化前の)最大の難点は、最重要スキルにもかかわらず、CTが最も長い点。
ガッツはCTが長く設定されがちなのだが、本スキルも最短CT7と、S1とS2よりもCTが長いことが非常に辛い。
強化成功率アップのために先出しする場合、ガッツの持続が1回3ターンなのがネックであり、集中攻撃を受けてS2の回復が終わる前に落とされてしまうこともままある。
さらに弱体耐性ダウンのデメリットまで付いているため、重要ではあるものの非常に悩ましいスキル。
- 強化成功率アップを使用しているターンにスキル封印されるとスキルの発動が遅れてしまい、確率上昇の恩恵を逃す可能性があるため、弱体耐性ダウンは彼女の場合決して無視できないデメリットとなる。
このことからスキル封印持ち相手はすこぶる分が悪く、弱体解除など何らかの対抗策は用意しておきたい。
とはいえ、クラススキルに「対魔力」と「女神の神核」の2つがあることから、本スキルを発動させたとしてもある程度の弱体耐性は残る。
- 強化クエストによりCTが1短縮され、さらに自身にQuickカード性能アップ&NP獲得量アップを付与する自己強化スキルとなった。
効果値はどちらも並み程度ではあるが、QuickカードによるNP獲得量が乗算で伸びるため、宝具リチャージ性能も格段に高められる。
宝具解説
- 『侵奪怺えぬ拒絶の王国』
敵全体に強力な攻撃&攻撃強化状態を解除&クリティカル発生率をダウン(3T)
- セイバー待望の初となるQuick全体宝具。多段HitQuick宝具のためスターの回収に加えてある程度のNP回収が可能。
自己バフは「ラーニーのカリスマ」しかないため補助なしでの火力はやや低め。
攻撃バフ解除とクリダウンによって事故率を下げることが出来るので耐久面の恩恵が大きい。
- 全体Q宝具で必ず話題にあがるスカサハ=スカディ2騎による宝具連射、いわゆる「スカスカシステム」だが、NPチャージや獲得量、Qバフといったシステムに有用なバフをひとつも所持しないため運用したい場合はかなりの補助が必要となる。詳しくは折りたたみを参照。
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| | スカスカシステムについて(+クリックで展開)
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- 前提条件として1ターン目宝具のための限界突破済み「カレイドスコープ」は必須。また、その上でマスター礼装の「魔術協会制服」や「2004年の断片」によるNP供給/リチャージ増幅が必要となる。
- 別の手段として「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジで「諸葛孔明」を使うことにより未凸カレイドスコープでの周回も可能。ただしローディングが挟まるなど時間がかかる点に注意。システムに拘り過ぎない方が早い場合もある。
- バーサーカー相手やオバキル無しには足りない場合もあり、相手も選ぶ。
- 結論として「システム構築は可能だが難易度が高い」。適正としては同じ星4でありマスター礼装を縛られるバーサーカーの「ランスロット」とよりもさらに厳しいといえ、イメージとしてはブラダマンテや牛若丸(水着)などの比較的新しく追加されたQ全体宝具鯖と同じと思って良い。
- 星5セイバーには基礎ステータスが高く宝具強化済、「カリスマ」に2パターンのNPチャージを所持する「アルトリア・ペンドラゴン」がいる。スカスカシステムとは全く異なるが、アルトリアもNPチャージのおかげで孔明やスカディをオダチェン込みでフル使用すれば宝具連射は可能なので、そちらも頭に入れておきたい。
敵全体に強力なQuick属性多段攻撃&攻撃強化状態を解除&クリティカル発生率をダウン(3T)
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| | OC効果
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クリティカル発生率ダウン | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
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- 待望のセイバークラス初のQuick全体宝具。多段Hitなので、S1でスター発生率アップを付与すれば、ある程度のスターとNPの回収が可能。
- 反面、初期の自己バフが「ラーニーのカリスマ」しかないため、火力はやや低め。「グワーリヤルの抵抗」を強化してからが本領発揮となる。
- 攻撃面では雑魚敵の薙ぎ払いとスター大量獲得、防御面では攻撃強化解除とクリティカル発生率ダウンと、S3の強化前は火力カードというよりは立ち回りの一手としての宝具に近いか。
- 実装当時は全体Q宝具で必ず話題にあがるスカサハ=スカディ2騎による宝具連射、いわゆる「スカスカシステム」を組むには難易度が高い部類だったが、水着スカディの実装、そして「グワーリヤルの抵抗」が強化されたことにより手に入れたQuickバフ&NP獲得量アップなどから、システムを組む難易度が大幅に減少。敵クラスや魔術礼装によってはオーダーチェンジ無しでの宝具3連射も可能となった。
総評
- 決まれば強力な確率系バフをやりくりし味方全体を鼓舞し、露払いや事故軽減も可能なサポート兼アタッカー。
- 決まれば強力な確率系バフをやりくりして味方全体を鼓舞し、露払いや事故軽減も可能なサポート兼アタッカー。
メインにしたい場合、クリバフは持つがスター集中がない点などが課題となる。うまく編成しよう。
- 「グワーリヤルの抵抗」は3T味方全体の確率補助が出来るため、確率系の強力なスキルを持つ者を大きく補助できる。
- 「グワーリヤルの抵抗」は3Tの確率補助を味方全体に出来るため、確率系の強力なスキルを持つ者を大きく補助できる。
これは自分自身にも恩恵が大きく、数回のスキル使用ならば安定して運用可能な点は嬉しい。
ただし長期戦になればなるほどCTがバラけて確率補助がしづらくなるため、その場合もう一枠は確率補助役を入れたい。
バフは決まれば破格と言ってよいほど強力な複合スキルのため、確率の安定が出来れば攻防に置いて活躍できるだろう。
素殴り性能が良好、セイバー初の全体Quick宝具で露払いもできスカサハ=スカディとの相性が良いのも◎。
素殴り性能が良好、セイバー初の全体Quick宝具で露払いもでき、宝具の連射も可能になるスカサハ=スカディや水着スカディとの相性がとても良いのも◎。
- 難点は確率スキル2つを決めないと強みが薄れるのに全スキルのCTが異なるためスキルの同時使用が難しい点。
- スキル効果自体は「強化成功率アップ」と「決まれば強力な確率スキル」という組み合わせなのでかみ合わせが良く、同時に使いたいのだが、CTが異なるため運用が難しい。特に攻撃面の要である「ラーニーのカリスマ」はCT5スキルなのに対し「グワーリヤルの抵抗」がCT7とCTが2も違うため非常に合わせにくい。
- 有力サポーターのカードバフはCT6であることが多いため、スキルの確実性を重視して回転をずらすか、相乗効果を狙って確率バフのまま撒くかという選択を迫られるのは悩みどころ。
- オジマンディアスや蘭陵王は確率スキルは1つのみ、確率補助スキルもCTが同じまたは1だけ違う程度なので運用はシンプルかつ安定もさせやすいが、ラクシュミーは確率スキルそのものが2つあるためそういうわけにはいかない。そのためこの2人のような確率補助役を一緒に組ませる、同様に強力な確率スキル持ちを組ませてスキル使用ターンをずらしてスイッチさせていくなどの工夫が必要。いっそラクシュミー2人構成というのもありではある。
- 確率補助をせずにスキルを使うという手もあるが、その場合運が絡むので安定はしない点に注意したい。
- スキル効果自体は「強化成功率アップ」と「決まれば強力な確率スキル」という組み合わせなのでかみ合わせが良く同時に使いたいのだが、CTが異なるため運用が難しい。特に攻撃面の要である「ラーニーのカリスマ」はCT5スキルなのに対し「グワーリヤルの抵抗」がCT7とCTが2も違うため非常に合わせにくい。
- 有力サポーターのカードバフはCT6であることが多いため、スキルの確実性を重視して回転をずらすか、相乗効果を狙って確率バフのまま撒くかという選択を迫られるのも悩みどころ。
- オジマンディアスや蘭陵王は確率スキルは1つのみ、確率補助スキルもCTが同じまたは1だけ違う程度なので運用はシンプルかつ安定もさせやすいが、ラクシュミーは確率スキルそのものが2つもあるためそういうわけにはいかない。そのためこの2人のような確率補助役を一緒に組ませる、同様に強力な確率スキル持ちを組ませてスキル使用ターンをずらしてスイッチさせていくなどの工夫が必要。いっそラクシュミー+蘭陵王構成というのもありではある。
- 確率補助をせずにスキルを使うという手もあるが、皇帝特権と同じく中途半端な確率で、かなり不安定になる。
相性の良いサーヴァント
- 多少のサポート能力を有するものの、基本的にアタッカー気質なため、ラクシュミー自身に先陣を切らせた方が戦いやすい。
- 多少のサポート能力を有するものの基本的にアタッカー気質なため、ラクシュミー自身に先陣を切らせた方が戦いやすい。
- アタッカーとして運用するならば、主力カードのQuickを大幅強化できるスカサハ=スカディは相方候補筆頭だろう。ラクシュミーはカードバフを所持していないので火力を効率よく強化できる。
- 同じセイバーの確率強化持ちには蘭陵王がいる。彼は強力なバフを多数撒くことでの火力支援を得意としている。「魔性の貌」と「ラーニーのカリスマ」は組み合わせることでスター発生率アップが実用域に達するなど相性も悪くはない。
- 同じセイバーの確率強化持ちには蘭陵王がいる。彼は強力なバフを多数撒くことでの火力支援を得意としている。「魔性の貌」と「ラーニーのカリスマ」は組み合わせることでスター発生率アップが最大で王の帰還クラスに達するなど相性も悪くはない。
- 他クラスと合わせるなら確率バフを宝具で撒くクリティカルサポーターのアンデルセンなどは相性がいい。
- ラクシュミーは自身で強化成功率アップを所持するもののCTが7と長い。そのため、美遊・エーデルフェルトと組み合わせて彼女のスキル3で強化成功率アップを撒くのも悪くはない。この場合、強力なスキル1、スキル2をCT6で安定して回せるうえに、美遊から見ても宝具でのHP3000減少をラクシュミーがスキル2で帳消しにしてくれるという噛み合いを見せる。
- 火力支援スキルと強化成功率アップスキルに全体宝具を併せ持つため一部の周回クエストでは、確率強化スキルと全体宝具を持つネロ・クラウディウスやクレオパトラ、エレナ・ブラヴァツキーと組み合わせて使うこともできるだろう。
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| | パーティ編成例
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| | 編成例1
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・ラクシュミー(ダンス・ウィズ・ラウンズなど)
・スカサハ=スカディ(2030年の欠片、プリズマコスモスなど)
・美遊・エーデルフェルト(2030年の欠片、プリズマコスモスなど)
- ラクシュミーを主体としたAQクリパ。美遊の確率成功率アップバフを使用することでラクシュミーのスキルをCT6で回し、スカディの強力なバフとのシナジーを狙うというコンセプト。
- ラクシュミーを主体としたAQクリパ。美遊の確率成功率アップバフを使用することでラクシュミーのスキルをCT6で回し、スカディの強力なバフとのシナジーを狙うコンセプト。
- 美遊の宝具はデメリットとしてHPが3000減少するが、ラクシュミーのスキル2を美遊に投げることでデメリットをほぼ帳消しにでき、彼女のバフの恩恵だけを受け取れる。NPと星の下支えにより宝具回転、クリ殴りの両面が安定する。特に美遊はPT全体の宝具を回すことが得意であり、スカディの宝具もある程度回転を見込めるのは良い点。
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| | 編成例2
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・ラクシュミー(真夏のひと時など)
・蘭陵王(2030年の欠片、プリズマコスモスなど)
・お好みのアタッカー
- ラクシュミーと蘭陵王の確率バフ2つを重ね掛けし、3Tの間激烈な攻撃強化を目論むクリティカルパーティ。
- 2人の火力支援スキルを合わせると攻撃力バフ40%、アーツバフ20%、スター発生率100%、クリティカル威力100%ものバフがかかり、PT全員が宝蔵院胤舜と化す。
- アタッカー候補には自己完結したクリアタッカーである沖田総司やランスロット(剣)、凶悪な火力を出せるうえにhit数の多いシグルドなどが挙げられる。
- ラクシュミーと蘭陵王のWアタッカーと割り切って、3人目にはアンデルセンを入れるのもあり。彼もまた確率強化バフ持ちなので恩恵は大きいだろう。
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他にも編成例を募集しています
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概念礼装について
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
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1 | 2 | 3 |
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アルトリア(オルタ) | 11589 | 10248 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 魔力放出(逆鱗)[A] | 宵闇の星[A] | カリスマ[E] | アルトリア(リリィ) | 10623 | 7726 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 花の降る路[A] | 魔力放出[A] | 花の旅路[EX] | ネロ | 11753 | 9449 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 富の杯[B] | 皇帝特権(喝采)[EX] | 三度、落陽を迎えても[A] | ジークフリート | 14165 | 8181 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 貪欲なる黄金[A] | 仕切り直し[A] | 竜殺し[A++] | デオン | 13256 | 8765 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 心眼(真)[C] | 自己暗示[A] | 麗しの風貌[C] | ラーマ | 11993 | 9854 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 武の祝福[A] | カリスマ[B] | 離別の呪い[A] | ランスロット(剣) | 11589 | 9929 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 湖の騎士[A] | 無窮の武練[A+] | 騎士は徒手にて死せず[A++] | ガウェイン | 11419 | 10173 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[EX] | 不夜のカリスマ[B] | べルシラックの帯[EX] | エリザベート(剣) | 11248 | 9899 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 勇者大原則[EX] | 魔力放出(勇気)[D] | 真紅の勇者伝説・劇場版[EX] | 鈴鹿御前 | 11753 | 9544 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 神通力(JK)[B+] | 魔眼[B+] | 才知の祝福[C] | フラン(剣) | 11993 | 9353 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | サマー・ガルバニズム[B+] | 虚ろなる酷暑への嘆き[A] | ほどほどロード[C] | 柳生宗矩 | 11135 | 9999 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 新陰流[A++] | 水月[B++] | 無刀取り[A] | メイヴ(剣) | 13609 | 8017 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 私が水着に着替えたら[A+] | オードトワレ・ホワイトハニー[B] | 女王の躾(海)[A] | ディルムッド(剣) | 11362 | 10048 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔力放出(跳躍)[A] | フィオナ騎士の誉れ[B] | 激情の細波[B+] | 蘭陵王 | 12625 | 9112 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 隠美の仮面[A] | 勢い破竹の如し[C] | 魔性の貌[EX] | ラクシュミー | 11362 | 9949 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | ラーニーのカリスマ[B+] | 進撃するシパーヒー[B] | グワーリヤルの抵抗[A+] | 葛飾北斎(剣) | 11873 | 9389 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 神通力(墨)[C] | 父娘の縁[B] | 雅号・竜紋蛸[B] | 巴御前(剣) | 12233 | 9544 | 1 | 2 | 2 | A/全 | ミッドナイトオブサマーサイド[A] | VR新陰流[B+] | 生存(山野)[EX] | 斎藤一 | 11873 | 9425 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 抜刀自在[B] | 心眼(真)[B] | 無敵の剣[A] | 渡辺綱 | 11248 | 10123 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 無窮の武練(対魔)[A-] | 水天の徒[B] | 一条戻橋の腕斬[EX] | カルナ (サンタ) | 12877 | 9180 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | フットサンタ[A] | 閃光の拳[A] | 施しの英雄(聖夜)[EX] | 妖精騎士ガウェイン | 13521 | 8721 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[B] | ワイルドルール[A] | ファウル・ウェーザー[A] | ローラン | 12293 | 9687 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 金剛体[A] | 恋に恋してさめざめと涙[C] | いと遅き角笛[EX] | ガレス(剣) | 13783 | 8119 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 早変わり[EX] | 太陽のようなガレス[B+] | 赤い剣[C] | 山南敬助 | 12498 | 8726 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 武人にして文あり[C] | 柳緑花紅[C] | 親切者[B] | セタンタ | 11248 | 9999 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 赤枝の騎士[B] | 猛犬殺し[A] | 影郷の武練[B+] | 宮本伊織 | 11248 | 9999 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 氷の如し[B] | 紅玉の書[B] | 五輪の刃[A] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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03 | アルトリア (オルタ) | 80 | 11589 | 10248 | A | A | D | A++ | C | A++ | 1 | 2 | 2 | 魔力放出(逆鱗)[A] 宵闇の星[A] カリスマ[E] | 04 | アルトリア (リリィ) | 80 | 10623 | 7726 | C | C | B | A | A+ | B | 1 | 2 | 2 | 花の降る路[A] 魔力放出[A] 花の旅路[EX] | 05 | ネロ | 80 | 11753 | 9449 | D | D | A | B | A | B | 1 | 2 | 2 | 富の杯[B] 皇帝特権(喝采)[EX] 三度、落陽を迎えても[A] | 06 | ジークフリート | 80 | 14165 | 8181 | B+ | A | B | C | E | A | 1 | 2 | 2 | 貪欲なる黄金[A] 仕切り直し[A] 竜殺し[A++] | 10 | デオン | 80 | 13256 | 8765 | A | B | B | D | A | C | 1 | 2 | 2 | 心眼(真)[C] 自己暗示[A] 麗しの風貌[C] | 101 | ラーマ | 80 | 11993 | 9854 | A | B | A+ | B | B | A | 1 | 2 | 2 | 武の祝福 [A] カリスマ[B] 離別の呪い [A] | 121 | ランスロット(剣) | 80 | 11589 | 9949 | B | A | B | C | B+ | A++ | 1 | 2 | 2 | 湖の騎士[A] 無窮の武練[A+] 騎士は徒手にて死せず[A++] | 123 | ガウェイン | 80 | 11419 | 10173 | B+ | B+ | B | A | A | A+ | 1 | 1 | 3 | 聖者の数字[EX] 不夜のカリスマ[B] べルシラックの帯[EX] | 138 | エリザベート(剣) | 80 | 11248 | 9899 | B | C | C | C | B | C | 1 | 2 | 2 | 勇者大原則[EX] 魔力放出(勇気)[D] 真紅の勇者伝説・劇場版[EX] | 165 | 鈴鹿御前 | 80 | 11753 | 9544 | D | D | A | A | B | EX | 1 | 2 | 2 | 神通力(JK)[B+] 魔眼[B+] 才知の祝福[C] | 176 | フラン(剣) | 80 | 11993 | 9353 | C++ | B | C | D | A | B | 2 | 1 | 2 | サマー・ガルバニズム[B+] 虚ろなる酷暑への嘆き[A] ほどほどロード[C] | 187 | 柳生宗矩 | 80 | 11135 | 9999 | B | D | A++ | E | B | B | 1 | 2 | 2 | 新陰流[A++] 水月[B++] 無刀取り[A] | 221 | メイヴ(剣) | 80 | 13609 | 8017 | C | D | B | D | EX | A+ | 1 | 2 | 2 | 私が水着に着替えたら[A+] オードトワレ・ホワイトハニー[B] 女王の躾(海)[A] | 223 | ディルムッド(剣) | 80 | 11362 | 10048 | B+ | B | A | D | E | A | 2 | 1 | 2 | 魔力放出(跳躍)[A] フィオナ騎士の誉れ[B] 激情の細波[B+] | 227 | 蘭陵王 | 80 | 12625 | 9112 | B | B | A+ | D | D | B | 1 | 2 | 2 | 隠美の仮面[A] 勢い破竹の如し[C] 魔性の貌[EX] | 245 | ラクシュミー | 80 | 11362 | 9949 | B | B | B | C | E- | A | 2 | 1 | 2 | ラーニーのカリスマ[B+] 進撃するシパーヒー[B] グワーリヤルの抵抗[A+] | 264 | 葛飾北斎(剣) | 80 | 11873 | 9389 | C | C | B | C- | B- | B | 2 | 2 | 1 | 神通力(墨)[C] 父娘の縁[B] 雅号・竜紋蛸[B] | 290 | 巴御前(剣) | 80 | 12233 | 9544 | B | A | B | B | A | B | 1 | 2 | 2 | ミッドナイトオブサマーサイド[A] VR新陰流[B+] 生存(山野)[EX] | 293 | 斎藤一 | 80 | 11873 | 9425 | B | C | B+ | E | A | C | 1 | 2 | 2 | 抜刀自在[B] 心眼(真)[B] 無敵の剣[A] | 298 | 渡辺綱 | 80 | 11248 | 10123 | B+ | C | A+ | C | B | B | 1 | 2 | 2 | 無窮の武練(対魔)[A-] 水天の徒[B] 一条戻橋の腕斬[EX] | 301 | カルナ (サンタ) | 80 | 12877 | 9180 | B | A | EX | D | C | A | 2 | 1 | 2 | フットサンタ[A] 閃光の拳[A] 施しの英雄(聖夜)[EX] | 310 | 妖精騎士ガウェイン | 80 | 13521 | 8721 | B+ | A | A | C | C | B+ | 1 | 1 | 3 | 聖者の数字[B] ワイルドルール[A] ファウル・ウェーザー[A] | 344 | ローラン | 80 | 12293 | 9687 | A | A+ | B | C | B | A | 1 | 2 | 2 | 金剛体[A] 恋に恋してさめざめと涙[C] いと遅き角笛[EX] | 354 | ガレス(剣) | 80 | 13783 | 8119 | C+ | C+ | A | D | D | B | 1 | 2 | 2 | 早変わり[EX] 太陽のようなガレス[B+] 赤い剣[C] | 363 | 山南敬助 | 80 | 12498 | 8726 | D | C | C | E | D | D | 2 | 2 | 1 | 武人にして文あり[C] 柳緑花紅[C] 親切者[B] | 379 | セタンタ | 80 | 11248 | 9999 | B+ | C | B | C | A | B | 2 | 2 | 1 | 赤枝の騎士[B] 猛犬殺し[A] 影郷の武練[B+] | 405 | 宮本伊織 | 80 | 11248 | 9999 | C | C | A | B | B | --- | 1 | 2 | 2 | 氷の如し[B] 紅玉の書[B] 五輪の刃[A] |
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- インド関連サーヴァント
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No. | クラス | ★ | 名前 | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | 神性 | Q | A | B |
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245 | 剣 | 4 | ラクシュミー・バーイー | 11362 | 9949 | B | B | B | C | E- | A | C | 2 | 1 | 2 |
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84 | 弓 | 5 | アルジュナ | 13230 | 12342 | A | B | B | B | A++ | EX | B | 1 | 3 | 1 |
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85 | 槍 | 5 | カルナ | 13632 | 11976 | B | C | A | B | D | EX | A | 2 | 1 | 2 |
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101 | 剣 | 4 | ラーマ | 11993 | 9854 | A | B | A+ | B | B | A | A | 1 | 2 | 2 |
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239 | 殺 | 5 | カーマ | 12889 | 11528 | D | B+ | B | A+ | B | EX | B | 2 | 1 | 2 |
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296 | 騎 | 5 | ネモ | 13680 | 11427 | C | B | C | A | A | B | A | 1 | 2 | 2 |
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300 | 槍 | 5 | ヴリトラ | 13632 | 12332 | A | C | A | A | D | EX | - | 2 | 2 | 1 |
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小ネタ
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- ラクシュミー・バーイー。
19世紀のインド中部にあったジャーンシー藩王国の王妃。
- 名前がインドの女神「ラクシュミー」に由来する縁か、本作での彼女は異聞帯に召喚されるにあたって神霊ラクシュミーから力の一端を借り受けており、疑似サーヴァントに近い状態となっているらしい。このため女神の神核スキルを有している。
- 19世紀のインド中部にあったジャーンシー藩王国の王妃。
その名前はインドの女神「ラクシュミー」に由来する。
この縁からか本作での彼女は異聞帯に召喚されるにあたって神霊ラクシュミーから力の一端を借り受けており、疑似サーヴァントに近い状態となっているらしい。このため女神の神核スキルを有している。
- ラクシュミーはヒンドゥー教最高神の一柱・ヴィシュヌの妻。美や豊穣、金運や幸運を司どる。
ラーマがヴィシュヌの化身であるのに対し、シータはラクシュミーの化身とされる。
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| | Lostbelt No.4ネタバレ注意
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…と自己申告していたのだが、実は彼女の中に宿る神霊の真名はアラクシュミー。
ラクシュミーの姉である不幸と不吉の女神であり、ラクシュミーとは対の存在で同一視されることも。異聞帯の王?に吸収された妹ラクシュミーを助けたいという思いから力を貸していた。
そのためラクシュミー・バーイーは生前の波乱万丈な人生に輪をかけた「不幸体質」と呼べるような状態になってしまっているという。
美と豊穣の女神の姉が不幸で不吉な女神というのはイシュタルとエレシュキガルに通じるものがある。
- 古代神話勢が圧倒的に多いインド系のサーヴァントでは初となる、近代&史実由来の人物。天地人も現在のところ彼女のみが人属性で、他は全員天属性である。
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| | 彼女の内に宿る神性の真名について Lostbelt No.4ネタバレ注意
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……彼女の内に宿る神霊の真名はアラクシュミー。
ラクシュミーの姉である不幸と不吉の女神であり、ラクシュミーとは対の存在で同一視されることもある。
自己申告を偽っていたのは周囲に心配や不審を与えたくなかったため。
異聞帯の王に吸収された妹のラクシュミーを助けたいという思いから力を貸していたが、そのためラクシュミー・バーイーは生前の波乱万丈な人生に輪をかけた「不幸体質」と呼べるような状態になってしまっているという。
美と豊穣の女神の姉が不幸で不吉な女神というのはイシュタルとエレシュキガルに似通った間柄である。
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- 19世紀当時のインドはイギリス(東インド会社)による植民地政策によって骨抜きにされており、彼女の祖国も例外ではなかった。
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| | 史実解説 +クリックで展開
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- 19世紀当時のインドはイギリスによる東インド会社を介しての植民地政策によって骨抜きにされており、彼女の祖国も例外ではなかった。
夫である国王との間に一子がいたが早くに亡くしてしまい、代わりに迎えた養子はイギリスから「正統後継者でないので無効」と難癖をつけられてしまう。彼女は懸命に対抗したが、夫の病没後ジャーンシーは英国領へと併合されてしまった。
祖国を追われたラクシュミー・バーイーはその後3年ほどひっそりと暮らしていたが、1857年にインド全土を巻き込んだ「インド大反乱」が勃発。当初彼女は反乱軍とイギリスとの仲介交渉を取り持とうとするも、ジャーンシーでイギリス人捕虜たちが反乱軍に殺害され、その嫌疑をかけられてしまう。
イギリスと全面対立せざるを得なくなった彼女は自ら戦いに身を投じることになった。これが民衆の拠り所となり、近代兵器で武装したイギリス軍を相手取って勇戦することとなる。
- 「インド大反乱」は「シパーヒーの反乱」「セポイの反乱」と呼べば思い当る人もいるだろうか。第2スキル名にも使われる”シパーヒー”は、イギリス東インド会社側から見た現地民による傭兵部隊のこと。これをローマ字読みした”セポイ”という呼び方が日本では長らく使われていた。
- 第3スキルにある”グワーリヤル”とは、彼女の祖国と同じく併合された藩王国の一つ、またその王城の名前。イギリス軍との戦闘の拠点とすべく、彼女は計略によりグワーリヤル城を無血のまま占領した。
- 敢然として戦うも衆寡敵せず、最期はグワーリヤルでの戦いで敵兵の銃弾によって命を散らすこととなった。1858年6月18日没。生年に諸説があるため、享年は23歳~30歳前後とされる。
その後3年ほどはひっそりと暮らしていたが、1857年にインド全土を巻き込んだ「インド大反乱」が勃発。当初彼女は反乱軍とイギリスとの仲介交渉を取り持とうとするも、ジャーンシー城でイギリス人捕虜たちが反乱軍に殺害され、その嫌疑をかけられてしまった。
これにより彼女は否応なしにイギリスと全面対立、ひいては戦争に身を投じねばならなくなってしまう。
彼女が私費で雇った傭兵や義勇兵が一大勢力となったことが民衆の拠り所となり、近代兵器で武装したイギリス軍を相手取って勇戦した。
- 「インド大反乱」は「シパーヒーの反乱」「セポイの反乱」と呼べば思い当る人もいるだろうか。第2スキルの名にも使われる “シパーヒー” は、イギリス東インド会社側から見た、現地民による傭兵部隊のこと。これをローマ字読みした “セポイ” という呼び方が日本では長らく使われていた。
- 第3スキルにある “グワーリヤル” とは、彼女の祖国と同じく併合された藩王国の一つ、またその王城の名前。イギリス軍との戦闘の拠点とすべく、彼女は計略によりグワーリヤル城を無血のまま占領した。
- 敢然として戦うも衆寡敵せず、最期はグワーリヤルでの戦いで敵兵の銃弾によって命を散らすこととなった。1858年6月18日戦没。生年には諸説あるため、享年は23歳~30歳前後とされている。
- ライフルを手に戦った彼女は「インドのジャンヌ・ダルク」と民衆から慕われた。
鎮圧する側のイギリス将軍からも「民衆たちはかの王妃のために、そして自分たちの国のために闘いへと身を投じているのだ」と称賛された。
彼女のカリスマ性と卓抜した戦術眼に苦戦を強いられることとなったイギリス側だが、反乱者ではなく一人の貴人として彼女の亡骸を丁重に荼毘に付した。
- 西欧列強の一翼を相手に戦った彼女は、大国の横暴に対してただ武力をもって反抗しただけではない。
- 「インドのジャンヌ・ダルク」の他にも「インドのブーディカ」という異名が存在している。上記のように称賛の意が込められている訳だが、三者に共通する部分として、「頑張ったけど負けた人(穏当な表現)」という、ある種の蔑称の側面があることは残念ながら否めない。
- どの再臨状態でも長い剣を持っているが、これはフィランギと呼ばれるタイプの刀剣。
刀身長が通常でも1mを越えるほどの代物で、シバーヒー騎兵の標準装備だった。ちなみにほとんど全てがゾーリンゲンからの輸入品である。
- 諸大陸に専横を振るう西欧列強の一翼を相手に戦った彼女は、大国の横暴に対してただ武力をもって反抗しただけではない。
「跡継ぎがいない国は東インド会社所有(=イギリスの領土)とする。養子でも認めない」という『失墜の原理』を強硬に推し進める総督に対しては、
「貴方がたは統治する立場にあるとして我々に英国の『法』を押し付けようとしているが、そのような姿勢は到底受け入れられるものではない。いたずらに要求を呑めと言うのでは、かえって貴方がたの狭量さや頑迷さを晒すばかりだ。養子でさえも世継ぎとしてはいけないというのなら、納得のゆく充分な理由を求めたい」
と西欧の法律や外交、歴史観に基づく整然とした抗議の書簡を何度も送っている。
その聡明さにはイギリス側も舌を巻くほどであったが手をこまねいてもいられず、やがて兵力をもってジャーンシー藩王国を併合してしまった。
王宮を追われた彼女は、インド全土を一気に覆った反乱の嵐に際してペンを銃に持ち替え、反英運動の旗手の一人として戦ってゆくことになる。
その死からおよそ100年経った後、インドが独立を迎えた際に彼女の足跡は改めて脚光を浴び、今なお英雄として愛され続けている。
- 宝具「侵奪怺えぬ拒絶の王国」は併合を告げに来た将兵たちに対して発したとされる言葉に由来する。曰く、「メーレー・ジャーンシー・ナヒン・デーンゲー」、ヒンディー語で「我がジャーンシーは決して放棄しない」という意味である。
「怺」は少し見慣れない言葉だが、「こら(える)」と読み「堪える」とほぼ同じ。
ストーリー中では本来の防御宝具としても披露しており、その際は「決して放棄することはない」の名で真名解放している。
「貴方がたは統治する立場にあるとして我々に英国の『法』を押し付けようとしているが、そのような姿勢は到底受け入れられるものではない。いたずらに要求を呑めと言うのでは、かえって貴方がたの狭量さや頑迷さを晒すばかりだ。養子でさえも世継ぎとしてはいけないというのなら、納得のゆく充分な理由を求めたい」
……と、西欧の法律や外交、歴史観に基づく整然とした抗議の書簡を何度も送っている。
その聡明さにはイギリス側も舌を巻くほどであったものの、軍事・経済の拠点として世界中から重要視されていたインドをイギリスは諦めるはずもなく、ジャーンシー藩王国はしばらくして軍隊を動員してきたイギリスにより、強硬的に併合されてしまった。
王宮を追われた彼女は、インド全土を一気に覆った反乱の嵐に際してペンを銃に持ち替えることになり、反英運動の旗手の一人として身を投じることとなる。
彼女の死よりおよそ100年……インドが独立を迎えた際に彼女の足跡は改めて脚光を浴び、今なお英雄としてインドの民に愛され続けている。
- 現在残っている肖像画や銅像はサリー姿のものが多いが、記録によると頭にターバンを巻き、絹のブラウスにヨーロッパ式の乗馬ズボンを身に着けていたらしい。再臨段階に分かれてそれぞれの要素が取り入れられている様子。
- 初の「幸運:E-」保有者。
全サーヴァントで最も低い幸運ランクである。このためか、いわゆるドジっ子属性…というか「不幸属性」持ちというキャラ付けになっている。
クジや賭け事が嫌いってそういう……
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- 「インドのジャンヌ・ダルク」と謳われたエピソードからか、武内社長絵で「セイバー顔(つまりジャンヌ顔)」となっている。???「出番ですね!」
- なお、本人は同じくイギリスと戦った者同士ジャンヌから似た雰囲気を感じているらしいが、顔については言及されないので(メタ的にはともかく)作中では似ていないらしい。
ジャンヌ自体も作中ではアルトリアとは似ていないとされているので当然ではあるのだが…???「関係ありませんね!」
しかしジルには追い回されているのだとか。
- 他、双方秩序・善属性だったり身長・体重が同じだったりと意図的に二人を被らせているようなキャラクター設定になっている。
史実方面では二人とも徹底抗戦を主張する過激なタイプで、穏健派たちの手を焼かせせていたなどの共通点がある。
- 宝具「侵奪怺えぬ拒絶の王国」
- 併合を告げに来た将兵たちに対して発したとされる言葉に由来する。
曰く、「メーレー・ジャーンシー・ナヒン・デーンゲー」、ヒンディー語で「我がジャーンシーは決して放棄しない」という意味である。
- 「怺」は、「こら(える)」と読み「堪える」とほぼ同じ。
- ストーリー中では本来の防御宝具としても披露しており、その際は「決して放棄することはない」の名で真名解放している。
- 初の「幸運:E-」保有者。初期のランサーたちも真っ青な最低値である。
よってクジや賭け事が嫌いなど、いわゆるドジっ子属性…というか「不幸属性」持ちというキャラ付けになっている。
- パールヴァティーの幕間では秦良玉とともに遊戯を楽しむ姿が見られたが、賽子を振らせてみればピンゾロを連発するというファンブルにさすがの良さんも驚きを隠せず。
- 「インドのジャンヌ・ダルク」と謳われたエピソードからか、武内社長絵で「セイバー顔(つまりジャンヌ顔)」となっている。???「つまり私の妹ですね!」???「出番ですね!」
- なお、本人は同じくイギリスと戦った者同士ジャンヌから似た雰囲気を感じているらしいが、現状では顔についての言及はない。……なお、ジルに追いかけ回されているという。
ちなみにジャンヌ本体は作中ではアルトリアとは似ていないとされている。???「では関係ありませんね!」
- というか、他にも双方秩序・善属性だったり身長・体重が同じだったりと、意図的にジャンヌに被せてきているようなキャラクター設定になっている。
史実方面でも徹底抗戦を主張する過激なタイプで、穏健派たちの手を焼かせていたなどの共通点がある。
逆に相違点は王族と農民、既婚子持ちと未婚といったあたり。末路も「戦い続けた上での戦死」と「見捨てられて処刑」という違いがある。
- 「インドのジャンヌ・ダルク」の他に「インドのブーディカ」という異名も存在しているが、ジャンヌ要素とは異なりブーディカ要素は見受けられない。
- バトルモーションでフィランギを使う時の独特な回転動きはおそらくインド伝統武術カラリパヤットの剣術に由来か。本来ならば盾と併用するのが一般的な武術。
- ジャンヌ・ダルク、英国系サーヴァント、インド系女神サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- ジャンヌ・ダルク、英国系サーヴァント、インド系女神サーヴァント、ネモ所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
- 開放条件:Lostbelt No.5 アトランティス編クリア、霊基再臨×2回、絆Lv4
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| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 1/1 | ジル Lv51 (術:90,926) |
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【編成制限】自前のラクシュミー1騎のみで出撃。マスタースキル・令呪使用不可。 礼装は設定可能。レベル上げが最低限だとギリギリなので、初期NP礼装を持たせて宝具で早期決着を図りたい。逆にLv80まで上げていればB2枚を適当に振っていれば軽く勝利できる。 |
Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 1/1 | 小魔A Lv35(弓:21,142) 海魔A Lv32(弓:52,261) 小魔B Lv36(弓:21,724) 小魔C Lv37(弓:22,306) 海魔B Lv33(弓:53,862) 小魔D Lv38(弓:22,889) 大食海魔 Lv46(弓:108,064) |
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アーチャー累計7体。全体宝具で一掃を狙う場合は最速2連射よりは1体を通常攻撃で倒して最後の大食海魔を巻き込むほうが効率的。 |
ランサー累計5体。ラクシュミーが全体セイバーなのでちょうどよく倒せる。 宝箱を落とすのは最後に出現する1体のみ |
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強化クエスト
- 開放条件:霊基再臨4段階目で開放
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| | +クリックで展開
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Rank up | 強化クエスト ラクシュミー・バーイー |
Battle 1/3 | 兵士C Lv36(狂:16,944) | 兵士B Lv46(槍:18,718) | 兵士A Lv35(狂:16,524) |
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Battle 2/3 | 兵士C Lv50(槍:31,746) | 兵士B Lv49(槍:31,163) | 兵士A Lv39(狂:27,306) |
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Battle 3/3 | | 粛正騎士 Lv35(狂:154,159) | |
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大騎士勲章、英雄の証、槍の輝石、叡智の灯火(槍狂)、QP+10,000 |
Battle 1/3 | 兵士C Lv43(狂:19,021) | 兵士B Lv51(槍:26,500) | 兵士A Lv50(槍:25,974) |
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Battle 2/3 | 兵士C Lv47(狂:29,796) | 兵士B Lv54(槍:40,345) | 兵士A Lv46(狂:29,217) |
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Battle 3/3 | | スパルタクス Lv60(狂:177,606) | |
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英雄の証、狂の輝石、バーサーカーモニュメント、QP+10,000 |
Battle 1/2 | 兵士C Lv49(狂:39,277) | 兵士B Lv48(狂:38,542) | 兵士A Lv51(狂:34,643) |
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Battle 2/2 | 粛正騎士 Lv40(狂:93,860) | | 徴姉妹 Lv72(剣:191,448) |
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大騎士勲章、英雄の証、狂の輝石、セイバーモニュメント、QP+10,000 |
クリアでスキル「グワーリヤルの抵抗」ランク A → A+ に強化 |
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