ラクシュミー・バーイー のバックアップの現在との差分(No.100)
ステータス
SR | No.245 | ||||
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クラス | セイバー | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | ラクシュミー・バーイー | ||||
時代 | 1835年頃~1858年 | ||||
地域 | インド | ||||
筋力 | B | 耐久 | B | ||
敏捷 | B | 魔力 | C | ||
幸運 | E- | 宝具 | A | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1818/11362 | ||||
ATK | 1658/9949 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 | ||
特性 |
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、アルトリア顔、セイバークラスのサーヴァント、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント |
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、アルトリア顔、セイバークラスのサーヴァント、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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ラーニーのカリスマ[B+] | 味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル | |
確率で味方全体のスター発生率をアップ[Lv.1~] | |||||
確率で味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | |||||
進撃するシパーヒー[B] | 味方単体に無敵状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
確率で味方単体に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~] | 3 | ||||
確率で味方単体に被ダメージカット状態を付与(3回) | |||||
グワーリヤルの抵抗[A]→[A+] | 自身にガッツ状態を付与(1回) | 3 | 9→8▲ | 霊基再臨×3突破 強化クエストクリアでCT短縮 | |
自身の弱体耐性をダウン【デメリット】 | |||||
味方全体の強化成功率をアップ[Lv.1~] | |||||
自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]▲ | 強化クエストクリア | ||||
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]▲ | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[B] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
女神の神核[C] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対バーサーカー攻撃適性 | 自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
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Quick | B | 対軍宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃強化状態を解除&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:武内崇 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:佐藤利奈 (+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
1857年のインド大反乱における、最も有名な指導者の一人。 ジャーンシー藩王国の王妃という立場でありながら、 自ら馬に乗り、剣を振るい、先頭に立って民を導いた。 彼女に率いられた反乱軍の戦いはあまりにも見事であり、イギリス側の司令官は敵ながらその戦いぶりを賞賛する言葉を残している。 最新鋭の装備を備えた鎮圧軍に対し果敢に抵抗を続けたが、1858年6月、グワーリヤルの地にて戦死。 しかし彼女の勇気と想いは、 今もなお人々の心に深く刻み込まれているという。 |
ジャーンシー藩王国の王妃という立場でありながら、自ら馬に乗り、剣を振るい、先頭に立って民を導いた。
彼女に率いられた反乱軍の戦いはあまりにも見事であり、イギリス側の司令官は敵ながらその戦いぶりを賞賛する言葉を残している。
最新鋭の装備を備えた鎮圧軍に対し果敢に抵抗を続けたが、1858年6月、グワーリヤルの地にて戦死。
しかし彼女の勇気と想いは、今もなお人々の心に深く刻み込まれているという。
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:159cm・44kg ギョロ目のキャスターによく誰かと間違えられて追いかけられる。 ギョロ目のキャスターによく誰かと間違えられて追いかけられる。 |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
ラクシュミーは王の病没後、ジャーンシー王国の存続をイギリスと交渉することになった。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
その後、ラクシュミーはジャーンシーにおける反乱運動の旗手となる。 1858年、鎮圧軍の手によりジャーンシー城はついに陥落してしまうが、ラクシュミーはなんとか脱出。他の反乱軍と合流し、グワーリヤルの地で抵抗を続けた。 しかし反乱の気運がそれ以上広がることはなく、二ヶ月後、イギリス軍はグワーリヤル城に総攻撃を仕掛ける。 1858年、鎮圧軍の手によりジャーンシー城はついに陥落してしまうが、ラクシュミーはなんとか脱出。他の反乱軍と合流し、グワーリヤルの地で抵抗を続けた。 しかし反乱の気運がそれ以上広がることはなく、2ヶ月後、イギリス軍はグワーリヤル城に総攻撃を仕掛ける。 ラクシュミーはその戦いでも奮戦したが、前線で指揮をしていた際に銃弾を受けて戦死したと伝えられる。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
〇ラーニーのカリスマ:B+ ラーニーとはヒンディー語で『王妃』の意味。 ラーニーとはヒンディー語で『王妃』の意味。 〇進撃するシパーヒー:B シパーヒー、あるいはセポイと呼ばれる東インド会社のインド人傭兵部隊が反乱の引き金となったことを示すスキル。 ジャーンシー藩王国における反乱は、デリーを占拠した反乱軍に呼応し、ジャーンシーにいたシパーヒーが駐屯イギリス兵を殺した事が契機であった。 しかしその後、シパーヒーたちはデリーに向かってしまったため、ラクシュミーは私費を投じて兵を雇い、残されたジャーンシーを守らなくてはならなかった。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『侵奪怺えぬ拒絶の王国』 レンジ:1~40 最大補足:200人 レンジ:1~40 最大捕捉:200人 ナヒン・デーンゲー。 彼女の『絶対に祖国を渡さない』という強い決意、願いが形になった宝具。 彼女の『絶対に祖国を渡さない』という強い決意、願いが形になった宝具。 本来は敵対者の侵入・攻撃を防ぐ絶対的な領域を発生させる結界宝具である。 『彼女はジャーンシー王国を命をかけて守った存在である』という定義により、『彼女が守っているものは彼女の王国である』と因果を繋げることで発動する。 今回はセイバーとして召喚されたことにより、 『外敵に対する拒絶』の概念を攻撃に転化させた攻撃宝具として機能させている。 彼女の想いの全てが詰まった剣閃は、国の存亡を背負う決意そのもの。故にそれは決して曲がる事も折れる事もない刃として、一国の未来に等しい重みと輝きをもって敵を薙ぎ払うのだ。 |
『彼女はジャーンシー王国を命をかけて守った存在である』という定義により、『彼女が守っているものは彼女の王国である』と因果を繋げることで発動する。
「Lostbelt No.4」クリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
今回はセイバーとして召喚されたことにより、『外敵に対する拒絶』の概念を攻撃に転化させた攻撃宝具として機能させている。 彼女の想いの全てが乗った剣閃は、国の存亡を背負う決意そのもの。故にそれは決して曲がる事も折れる事もない刃として、一国の未来に等しい重みと輝きをもって敵を薙ぎ払うのだ。 |
Lostbelt No.4クリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
近代のサーヴァントであるが、インド異聞帯で縁を結んだ彼女は神性を具えている。 これは特殊な事情によりヒンドゥーの女神ラクシュミーの分霊がその身に宿り、半ば疑似サーヴァントのような状況になっているからである。 名前の一致も魔術的親和性を高め、その状況を後押しした。 名前の一致も魔術的親和性を高め、その状況を後押しした。 ……しかしそれは正確ではなく、実際に彼女に宿っているのはラクシュミーの姉、不運と不幸の女神アラクシュミー(ラクシュミーと同一存在・別側面であるという説も)。 アラクシュミーはカリ・ユガ期に現れる悪魔カリの二番目の妻であるともいう。 アラクシュミーはカリ・ユガ期に現れる悪魔カリの二番目の妻であるともいう。 彼女の中にあるのは本当に女神の一部分であり、パーソナリティはほぼ王妃としてのラクシュミーそのまま。 『神性というエンジン(燃料)』 『稀に身体の奥底から感じる(アラクシュミーとしての)衝動』 『不運の女神としてたまに漏れ出てしまう失敗成分(軽いドジっ娘体質)』 あたりが、このラクシュミー・バーイーの持っている女神的要素である。 |
ゲームにおいて
- ☆4セイバー。2019年6月15日、Lostbelt No.4開幕に伴い恒常実装。
- 2022年5月11日より、チュートリアル召喚で確定入手出来る☆4サーヴァントの一騎となっている。
- 2022年5月11日より、チュートリアル召喚で確定入手出来る☆4サーヴァントのうちの一騎となっている。
- カードの構成はQuick2枚(3hit),Arts1枚(2hit),Buster2枚(4hit)。Exは5hit、宝具はQuick属性全体4hit。
セイバー初の、全体Quick宝具持ち。- 性能は、Artsが1枚なのでArts優秀。hit数の関係からQuickやExも良く、総じてNP効率は優秀な部類。
- ただし、Arts1枚ゆえに始動用Artsカードが枯渇しやすい点に注意。マイティチェインを活用しよう。
- 性能は、Artsが1枚なのでArts優秀。hit数の関係からQuickやExも良く、総じてNP効率は優秀な部類。
- カード構成はQuick2枚(3hit),Arts1枚(2hit),Buster2枚(4hit)。Exは5hit、宝具はQuick属性全体4hit。
- セイバークラス初のQuick全体宝具持ち。
- カード性能は、1枚だけかつ2hitのArtsが非常に優秀。hit数の関係からQuickやExも良好で、NP効率は総じて優秀な部類。
- ただし、Arts1枚ゆえにチェイン始動用のArtsカードが枯渇しやすい点には注意。Brave CHAINやMighty CHAINを活用して上手くNPを溜めよう。
スキル解説
- クラススキルはセイバー標準の「対魔力 A」と「騎乗 B」。
さらに、とある女神を宿しているため「女神の神核 C」を所有している。「対魔力」と「女神の神核」で高い弱体耐性を持つが、被神性特効に注意したい。 - クラススキルはセイバー標準の「対魔力 A」と「騎乗 B」。
さらに、とある女神を宿しているため「女神の神核 C」を所有している。「対魔力」と「女神の神核」で高い弱体耐性を持つが、被神性特効に注意したい。 - 保有スキルうち2つに複合型の確率付与が存在する、クセが強めの構成。
十全な運用ができれば強力な反面、安定させるにはS3の育成が必須となる。
しかし励振火薬180族かつ、英雄の証も108個要求される点に注意。
- 保有スキルうち2つに複合型の確率付与が存在する、クセが強めの構成。
十全な運用ができれば強力な反面、安定させるにはS3の育成が必須となる。
しかし励振火薬180族かつ、英雄の証も108個要求される点に注意。- 『ラーニーのカリスマ B+』
- 『ラーニーのカリスマ B+』
味方全体の攻撃力をアップ(3T)&確率でスター発生率をアップ(3T)&確率でクリティカル威力をアップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 11% 12% 13% 14% スター発生率アップ(成功率60%) 30% 32% 34% 36% 38% クリティカル威力アップ(成功率60%) 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 15% 16% 17% 18% 20% スター発生率アップ(成功率60%) 40% 42% 44% 46% 50% クリティカル威力アップ(成功率60%) 40% 42% 44% 46% 50% - カリスマ系複合スキル。
付随効果はどちらもクリティカル戦術に関わる上自身がQuick寄り構成のためスター発生率アップを活かしやすく、効果は全て味方全員に有効なので自分で生産したスターを味方に吸わせてクリティカルを出させる運用でも無駄なく運用できる潰しの効きやすい構成。
しかし追加効果は確率発生なのがネック。
特にクリティカル威力アップが強力なので、スキル3とは使用タイミングを合わせたい。
- カリスマ系複合スキル。
- 『進撃するシパーヒー B』
味方単体に無敵状態を付与(1T)&確率で毎ターンHP回復状態を付与(3T)&確率で被ダメージカット状態を付与(3回・3T)
特にクリティカル威力アップが強力なので、S3とは使用タイミングを合わせたい。
- 『進撃するシパーヒー B』
味方単体に無敵状態を付与(1T)&確率で毎ターンHP回復状態を付与(3T)&確率で被ダメージカット状態を付与(3回・3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ダメージカット(成功率60%) 1000 1100 1200 1300 1400 毎ターンHP回復(成功率60%) 1000 1100 1200 1300 1400 毎ターンHP回復(成功率60%) 1000 1100 1200 1300 1400 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ダメージカット(成功率60%) 1500 1600 1700 1800 2000 毎ターンHP回復(成功率60%) 1500 1600 1700 1800 2000 毎ターンHP回復(成功率60%) 1500 1600 1700 1800 2000 - 任意付与の単体耐久バフ。無敵のみ確定付与で、それ以外は確率付与。
- 回復量はLv1で1,000×3ターン、最大Lvで2,000×3ターンと高く、ダメージカットも最大2000×3回とかなり強力。
しかし無敵の任意付与だけでも有用なので、スキル1ほど強化成功率アップとの抱き合わせを考えなくても十分使っていける。 - ラクシュミーに限らないが、2019年11月28日アップデートで無敵・回避状態の際に攻撃を受けても回数制ダメージカットが消費されなくなったため、本スキルは実質的に大きく強化された。
これによって1ターン目は無敵で、2ターン目は3回のダメージカットで対象を守り、その間にHPを回復させられるようになり、ガッツ後の味方のフォローなどに使える頼もしいスキルへと変貌した。
とはいえ確率付与なのでこの流れを確実に狙いたい場合はやはり強化成功率アップに頼る必要がある。
- 『グワーリヤルの抵抗 A → A+』
- 回復量はLv1で1,000×3ターン、最大Lvで2,000×3ターンと高く、ダメージカットも最大2000×3回とかなり強力。
しかし無敵の任意付与だけでも有用なので、S1ほど強化成功率アップとの抱き合わせを考えなくとも十分に使っていける。 - ラクシュミーに限った話ではないが、2019年11月28日のアップデートにより、無敵・回避状態の際に攻撃を受けても回数制ダメージカットが消費されなくなったため、本スキルが実質的に大きく強化された。
これによって1ターン目は無敵で、2ターン目は3回のダメージカットで対象を守り、その間にHPを回復させられるようになり、ガッツ後の味方のフォローなどに使える頼もしいスキルへと変貌した。
……とはいえ確率付与であることは変わりないなので、この流れを確実に狙いたい場合にはやはりS3に頼る必要が出てくる。
- 回復量はLv1で1,000×3ターン、最大Lvで2,000×3ターンと高く、ダメージカットも最大2000×3回とかなり強力。
- 『グワーリヤルの抵抗 A→A+』
強化前:自身にガッツ付与(1回・3T)&弱体耐性ダウン(3T)【デメリット】+味方全体の強化成功率アップ(3T)
強化後:自身にガッツ付与(1回・3T)&Quickカード性能アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)&弱体耐性ダウン(3T)【デメリット】+味方全体の強化成功率アップ(3T)
強化後:自身にガッツ付与(1回・3T)&Quickカード性能アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)&弱体耐性ダウン(3T)【デメリット】+味方全体の強化成功率アップ(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 2000 2100 2200 2300 2400 弱体耐性ダウン(デメリット) -20% 強化成功率アップ 20% 22% 24% 26% 28% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 2500 2600 2700 2800 3000 弱体耐性ダウン(デメリット) -20% 強化成功率アップ 30% 32% 34% 36% 40% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 2000 2100 2200 2300 2400 Quick性能アップ % % % % % NP獲得量アップ % % % % % Quick性能アップ 10% 11% 12% 13% 14% NP獲得量アップ 10% 11% 12% 13% 14% 弱体耐性ダウン(デメリット) -20% 強化成功率アップ 20% 22% 24% 26% 28% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 2500 2600 2700 2800 3000 Quick性能アップ % % % % % NP獲得量アップ % % % % % Quick性能アップ 15% 16% 17% 18% 20% NP獲得量アップ 15% 16% 17% 18% 20% 弱体耐性ダウン(デメリット) -20% 強化成功率アップ 30% 32% 34% 36% 40% - ラクシュミーの運用そのものの根幹に関わる最重要スキル。
S1とS2を使用するうえで最も重要な強化成功率アップがスキルレベル比例でLv10でないと100%にならないため、最優先で育成しよう。
全体対象且つ3ターン継続のため、皇帝特権などの確率バフ持ちの支援にも有効。 - (強化前の)最大の難点は最重要スキルにもかかわらず、CTが最も長い点。
ガッツはCTが長く設定されがちなのだが、本スキルも最短CT7であり、S1とS2よりもCTが長いのが非常に辛い。
強化成功率アップのために先出しする場合ガッツの持続が1回3ターンなのがネックかつ、集中攻撃されてS2の回復を得る前に落とされてしまうこともままある。
さらに弱体耐性ダウンのデメリットまでもが付いており、重要ではあるが悩ましいスキルである。 - 強化成功率アップを使用しているターンにスキル封印されるとスキルの発動が遅れてしまい、確率上昇の恩恵を逃す可能性があるため、弱体耐性ダウンは彼女の場合無視できないデメリットとなる。
このことからスキル封印持ち相手はすこぶる分が悪く、弱体解除など何らかの手段は用意しておきたい。
とはいえ、クラススキルに「対魔力」と「女神の神核」の2つがあることから、本スキルを発動させたとしても20%分の弱体耐性は残る。 - 強化クエストによりCTが1短縮され、さらに自身にQuickカード性能アップ&NP獲得量アップを付与する自己強化スキルとなった。
効果値はどちらも並み程度となるがQuickによるNP獲得量が乗算で伸びるため、宝具リチャージ性能も格段に高められる。 - ラクシュミーの運用をするうえで、その根幹に関わる最重要スキル。
S1とS2を使用するうえで最も重要な強化成功率アップがスキルレベル比例でLv.10でないと確定効果 にならないため、最優先で育成しよう。
全体対象且つ3ターン継続のため、皇帝特権などの確率バフ持ちの支援にも有効。 - (強化前の)最大の難点は、最重要スキルにもかかわらず、CTが最も長い点。
ガッツはCTが長く設定されがちなのだが、本スキルも最短CT7と、S1とS2よりもCTが長いことが非常に辛い。
強化成功率アップのために先出しする場合、ガッツの持続が1回3ターンなのがネックであり、集中攻撃を受けてS2の回復が終わる前に落とされてしまうこともままある。
さらに弱体耐性ダウンのデメリットまで付いているため、重要ではあるものの非常に悩ましいスキル。 - 強化成功率アップを使用しているターンにスキル封印されるとスキルの発動が遅れてしまい、確率上昇の恩恵を逃す可能性があるため、弱体耐性ダウンは彼女の場合決して無視できないデメリットとなる。
このことからスキル封印持ち相手はすこぶる分が悪く、弱体解除など何らかの対抗策は用意しておきたい。
とはいえ、クラススキルに「対魔力」と「女神の神核」の2つがあることから、本スキルを発動させたとしてもある程度の弱体耐性は残る。 - 強化クエストによりCTが1短縮され、さらに自身にQuickカード性能アップ&NP獲得量アップを付与する自己強化スキルとなった。
効果値はどちらも並み程度ではあるが、QuickカードによるNP獲得量が乗算で伸びるため、宝具リチャージ性能も格段に高められる。
- ラクシュミーの運用そのものの根幹に関わる最重要スキル。
宝具解説
- 『
侵奪怺えぬ拒絶の王国 』
敵全体に強力な攻撃&攻撃強化状態を解除&クリティカル発生率をダウン(3T)
敵全体に強力なQuick属性多段攻撃&攻撃強化状態を解除&クリティカル発生率をダウン(3T)OC効果 OC 1 2 3 4 5 クリティカル発生率ダウン 20% 25% 30% 35% 40% - 待望されていた、セイバー初のQuick全体宝具。多段Hitなので、スキル1でスター発生率アップを付与すれば、ある程度スターとNPの回収が可能。
- 反面、初期の自己バフが「ラーニーのカリスマ」しかないため火力はやや低め。「グワーリヤルの抵抗」を強化してからが本領となる。
- 攻撃面では雑魚薙ぎ払いとスター大量獲得、防御面では攻撃強化解除とクリティカル発生率ダウンと、スキル3の強化前は火力カードというよりも立ち回りの一手としての宝具に近いか。
- 実装当時は全体Q宝具で必ず話題にあがるスカサハ=スカディ2騎による宝具連射、いわゆる「スカスカシステム」を組むには難易度が高い部類だったが水着スカディの実装、そして「グワーリヤルの抵抗」強化により自前でQuickバフ&NP獲得量アップを得たことでシステムを組む難易度が大幅に減少。敵クラスや魔術礼装によってはオーダーチェンジ無しでの宝具3連射も可能となった。
- 待望のセイバークラス初のQuick全体宝具。多段Hitなので、S1でスター発生率アップを付与すれば、ある程度のスターとNPの回収が可能。
- 反面、初期の自己バフが「ラーニーのカリスマ」しかないため、火力はやや低め。「グワーリヤルの抵抗」を強化してからが本領発揮となる。
- 攻撃面では雑魚敵の薙ぎ払いとスター大量獲得、防御面では攻撃強化解除とクリティカル発生率ダウンと、S3の強化前は火力カードというよりは立ち回りの一手としての宝具に近いか。
- 実装当時は全体Q宝具で必ず話題にあがるスカサハ=スカディ2騎による宝具連射、いわゆる「スカスカシステム」を組むには難易度が高い部類だったが、水着スカディの実装、そして「グワーリヤルの抵抗」が強化されたことにより手に入れたQuickバフ&NP獲得量アップなどから、システムを組む難易度が大幅に減少。敵クラスや魔術礼装によってはオーダーチェンジ無しでの宝具3連射も可能となった。
- 待望されていた、セイバー初のQuick全体宝具。多段Hitなので、スキル1でスター発生率アップを付与すれば、ある程度スターとNPの回収が可能。
総評
- 決まれば強力な確率系バフをやりくりして味方全体を鼓舞し、露払いや事故軽減も可能なサポート兼アタッカー。
メインにしたい場合、クリバフは持つがスター集中がない点などが課題となる。うまく編成しよう。- 「グワーリヤルの抵抗」は3Tの確率補助を味方全体に出来るため、確率系の強力なスキルを持つ者を大きく補助できる。
これは自分自身にも恩恵が大きく、数回のスキル使用ならば安定して運用可能な点は嬉しい。
ただし長期戦になればなるほどCTがバラけて確率補助がしづらくなるため、その場合もう一枠は確率補助役を入れたい。
バフは決まれば破格と言ってよいほど強力な複合スキルのため、確率の安定が出来れば攻防に置いて活躍できるだろう。
素殴り性能が良好、セイバー初の全体Quick宝具で露払いもでき、連射にこそ至らないとはいえスカサハ=スカディとの相性がとても良いのも◎。
素殴り性能が良好、セイバー初の全体Quick宝具で露払いもでき、宝具の連射も可能になるスカサハ=スカディや水着スカディとの相性がとても良いのも◎。
- 「グワーリヤルの抵抗」は3Tの確率補助を味方全体に出来るため、確率系の強力なスキルを持つ者を大きく補助できる。
- 難点は確率スキル2つを決めないと強みが薄れるのに全スキルのCTが異なるためスキルの同時使用が難しい点。
- スキル効果自体は「強化成功率アップ」と「決まれば強力な確率スキル」という組み合わせなのでかみ合わせが良く同時に使いたいのだが、CTが異なるため運用が難しい。特に攻撃面の要である「ラーニーのカリスマ」はCT5スキルなのに対し「グワーリヤルの抵抗」がCT7とCTが2も違うため非常に合わせにくい。
- 有力サポーターのカードバフはCT6であることが多いため、スキルの確実性を重視して回転をずらすか、相乗効果を狙って確率バフのまま撒くかという選択を迫られるのも悩みどころ。
- オジマンディアスや蘭陵王は確率スキルは1つのみ、確率補助スキルもCTが同じまたは1だけ違う程度なので運用はシンプルかつ安定もさせやすいが、ラクシュミーは確率スキルそのものが2つもあるためそういうわけにはいかない。そのためこの2人のような確率補助役を一緒に組ませる、同様に強力な確率スキル持ちを組ませてスキル使用ターンをずらしてスイッチさせていくなどの工夫が必要。いっそラクシュミー+蘭陵王構成というのもありではある。
- 確率補助をせずにスキルを使うという手もあるが、皇帝特権と同じく中途半端な確率で、かなり不安定になる。
- スキル効果自体は「強化成功率アップ」と「決まれば強力な確率スキル」という組み合わせなのでかみ合わせが良く同時に使いたいのだが、CTが異なるため運用が難しい。特に攻撃面の要である「ラーニーのカリスマ」はCT5スキルなのに対し「グワーリヤルの抵抗」がCT7とCTが2も違うため非常に合わせにくい。
相性の良いサーヴァント
- 多少のサポート能力を有するものの基本的にアタッカー気質なため、ラクシュミー自身に先陣を切らせた方が戦いやすい。
- アタッカーとして運用するならば、主力カードのQuickを大幅強化できるスカサハ=スカディは相方候補筆頭だろう。ラクシュミーはカードバフを所持していないので火力を効率よく強化できる。
- 同じセイバーの確率強化持ちには蘭陵王がいる。彼は強力なバフを多数撒くことでの火力支援を得意としている。「魔性の貌」と「ラーニーのカリスマ」は組み合わせることでスター発生率アップが最大で王の帰還クラスに達するなど相性も悪くはない。
- 他クラスと合わせるなら確率バフを宝具で撒くクリティカルサポーターのアンデルセンなどは相性がいい。
- ラクシュミーは自身で強化成功率アップを所持するもののCTが7と長い。そのため、美遊・エーデルフェルトと組み合わせて彼女のスキル3で強化成功率アップを撒くのも悪くはない。この場合、強力なスキル1、スキル2をCT6で安定して回せるうえに、美遊から見ても宝具でのHP3000減少をラクシュミーがスキル2で帳消しにしてくれるという噛み合いを見せる。
- 火力支援スキルと強化成功率アップスキルに全体宝具を併せ持つため一部の周回クエストでは、確率強化スキルと全体宝具を持つネロ・クラウディウスやクレオパトラ、エレナ・ブラヴァツキーと組み合わせて使うこともできるだろう。
パーティ編成例 編成例1 ・ラクシュミー(ダンス・ウィズ・ラウンズなど)
・スカサハ=スカディ(2030年の欠片、プリズマコスモスなど)
・美遊・エーデルフェルト(2030年の欠片、プリズマコスモスなど)- ラクシュミーを主体としたAQクリパ。美遊の確率成功率アップバフを使用することでラクシュミーのスキルをCT6で回し、スカディの強力なバフとのシナジーを狙うコンセプト。
- 美遊の宝具はデメリットとしてHPが3000減少するが、ラクシュミーのスキル2を美遊に投げることでデメリットをほぼ帳消しにでき、彼女のバフの恩恵だけを受け取れる。NPと星の下支えにより宝具回転、クリ殴りの両面が安定する。特に美遊はPT全体の宝具を回すことが得意であり、スカディの宝具もある程度回転を見込めるのは良い点。
他にも編成例を募集しています編成例2 ・ラクシュミー(真夏のひと時など)
・蘭陵王(2030年の欠片、プリズマコスモスなど)
・お好みのアタッカー- ラクシュミーと蘭陵王の確率バフ2つを重ね掛けし、3Tの間激烈な攻撃強化を目論むクリティカルパーティ。
- 2人の火力支援スキルを合わせると攻撃力バフ40%、アーツバフ20%、スター発生率100%、クリティカル威力100%ものバフがかかり、PT全員が宝蔵院胤舜と化す。
- アタッカー候補には自己完結したクリアタッカーである沖田総司やランスロット(剣)、凶悪な火力を出せるうえにhit数の多いシグルドなどが挙げられる。
- ラクシュミーと蘭陵王のWアタッカーと割り切って、3人目にはアンデルセンを入れるのもあり。彼もまた確率強化バフ持ちなので恩恵は大きいだろう。
- ラクシュミーを主体としたAQクリパ。美遊の確率成功率アップバフを使用することでラクシュミーのスキルをCT6で回し、スカディの強力なバフとのシナジーを狙うコンセプト。
概念礼装について
- 「帝都聖杯戦争」「打ち上げオーダー!」「イマジナリ・アラウンド」「壬生狼」などが候補。
攻撃バフやクリバフは所持するがカードバフを所持しないため、カードバフの恩恵が大きい。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
アルトリア(オルタ) | 11589 | 10248 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 魔力放出(逆鱗)[A] | 宵闇の星[A] | カリスマ[E] |
アルトリア(リリィ) | 10623 | 7726 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 花の降る路[A] | 魔力放出[A] | 花の旅路[EX] |
ネロ | 11753 | 9449 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 富の杯[B] | 皇帝特権(喝采)[EX] | 三度、落陽を迎えても[EX] |
ジークフリート | 14165 | 8181 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 貪欲なる黄金[A] | 仕切り直し[A] | 竜殺し[A++] |
デオン | 13256 | 8765 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 心眼(真)[C] | 自己暗示[A] | 麗しの風貌[C] |
ラーマ | 11993 | 9854 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 武の祝福[A] | カリスマ[B] | 再縁の夢[EX] |
ランスロット(剣) | 11589 | 9929 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 湖の騎士[A] | 無窮の武練[A+] | 騎士は徒手にて死せず[A++] |
ガウェイン | 11419 | 10173 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[EX] | 不夜のカリスマ[B] | べルシラックの帯[EX] |
エリザベート(剣) | 11248 | 9899 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 勇者大原則[EX] | 魔力放出(勇気)[D] | 真紅の勇者伝説・劇場版[EX] |
鈴鹿御前 | 11753 | 9544 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 神通力(JK)[B+] | 魔眼[B+] | 才知の祝福[C] |
フラン(剣) | 11993 | 9353 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | サマー・ガルバニズム[B+] | 虚ろなる酷暑への嘆き[A] | ほどほどロード[C] |
柳生宗矩 | 11135 | 9999 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 新陰流[A++] | 水月[B++] | 無刀取り[A] |
メイヴ(剣) | 13609 | 8017 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 私が水着に着替えたら[A+] | オードトワレ・ホワイトハニー[B] | 女王の躾(海)[A] |
ディルムッド(剣) | 11362 | 10048 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔力放出(跳躍)[A] | フィオナ騎士の誉れ[B] | 激情の細波[B+] |
蘭陵王 | 12625 | 9112 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 隠美の仮面[A] | 勢い破竹の如し[C] | 魔性の貌[EX] |
ラクシュミー | 11362 | 9949 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | ラーニーのカリスマ[B+] | 進撃するシパーヒー[B] | グワーリヤルの抵抗[A+] |
葛飾北斎(剣) | 11873 | 9389 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 神通力(墨)[C] | 父娘の縁[B] | 雅号・竜紋蛸[B] |
巴御前(剣) | 12233 | 9544 | 1 | 2 | 2 | A/全 | ミッドナイトオブサマーサイド[A] | VR新陰流[B+] | 生存(山野)[EX] |
斎藤一 | 11873 | 9425 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 抜刀自在[B] | 心眼(真)[B] | 無敵の剣[A] |
渡辺綱 | 11248 | 10123 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 無窮の武練(対魔)[A-] | 水天の徒[B] | 一条戻橋の腕斬[EX] |
カルナ (サンタ) | 12877 | 9180 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | フットサンタ[A] | 閃光の拳[A] | 施しの英雄(聖夜)[EX] |
妖精騎士ガウェイン | 13521 | 8721 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[B] | ワイルドルール[A] | ファウル・ウェーザー[A] |
ローラン | 12293 | 9687 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 金剛体[A] | 恋に恋してさめざめと涙[C] | いと遅き角笛[EX] |
ガレス(剣) | 13783 | 8119 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 早変わり[EX] | 太陽のようなガレス[B+] | 赤い剣[C] |
山南敬助 | 12498 | 8726 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 武人にして文あり[C] | 柳緑花紅[C] | 親切者[B] |
セタンタ | 11248 | 9999 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 赤枝の騎士[B] | 猛犬殺し[A+] | 影郷の武練[B+] |
宮本伊織 | 11248 | 9999 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 氷の如し[B] | 紅玉の書[B] | 五輪の刃[A] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 03 アルトリア
(オルタ)80 11589 10248 A A D A++ C A++ 1 2 2 魔力放出(逆鱗)[A]
宵闇の星[A]
カリスマ[E]04 アルトリア
(リリィ)80 10623 7726 C C B A A+ B 1 2 2 花の降る路[A]
魔力放出[A]
花の旅路[EX]05 ネロ 80 11753 9449 D D A B A B 1 2 2 富の杯[B]
皇帝特権(喝采)[EX]
三度、落陽を迎えても[EX]06 ジークフリート 80 14165 8181 B+ A B C E A 1 2 2 貪欲なる黄金[A]
仕切り直し[A]
竜殺し[A++]10 デオン 80 13256 8765 A B B D A C 1 2 2 心眼(真)[C]
自己暗示[A]
麗しの風貌[C]101 ラーマ 80 11993 9854 A B A+ B B A 1 2 2 武の祝福 [A]
カリスマ[B]
再縁の夢[EX]121 ランスロット(剣) 80 11589 9949 B A B C B+ A++ 1 2 2 湖の騎士[A]
無窮の武練[A+]
騎士は徒手にて死せず[A++]123 ガウェイン 80 11419 10173 B+ B+ B A A A+ 1 1 3 聖者の数字[EX]
不夜のカリスマ[B]
べルシラックの帯[EX]138 エリザベート(剣) 80 11248 9899 B C C C B C 1 2 2 勇者大原則[EX]
魔力放出(勇気)[D]
真紅の勇者伝説・劇場版[EX]165 鈴鹿御前 80 11753 9544 D D A A B EX 1 2 2 神通力(JK)[B+]
魔眼[B+]
才知の祝福[C]176 フラン(剣) 80 11993 9353 C++ B C D A B 2 1 2 サマー・ガルバニズム[B+]
虚ろなる酷暑への嘆き[A]
ほどほどロード[C]187 柳生宗矩 80 11135 9999 B D A++ E B B 1 2 2 新陰流[A++]
水月[B++]
無刀取り[A]221 メイヴ(剣) 80 13609 8017 C D B D EX A+ 1 2 2 私が水着に着替えたら[A+]
オードトワレ・ホワイトハニー[B]
女王の躾(海)[A]223 ディルムッド(剣) 80 11362 10048 B+ B A D E A 2 1 2 魔力放出(跳躍)[A]
フィオナ騎士の誉れ[B]
激情の細波[B+]227 蘭陵王 80 12625 9112 B B A+ D D B 1 2 2 隠美の仮面[A]
勢い破竹の如し[C]
魔性の貌[EX]245 ラクシュミー 80 11362 9949 B B B C E- A 2 1 2 ラーニーのカリスマ[B+]
進撃するシパーヒー[B]
グワーリヤルの抵抗[A+]264 葛飾北斎(剣) 80 11873 9389 C C B C- B- B 2 2 1 神通力(墨)[C]
父娘の縁[B]
雅号・竜紋蛸[B]290 巴御前(剣) 80 12233 9544 B A B B A B 1 2 2 ミッドナイトオブサマーサイド[A]
VR新陰流[B+]
生存(山野)[EX]293 斎藤一 80 11873 9425 B C B+ E A C 1 2 2 抜刀自在[B]
心眼(真)[B]
無敵の剣[A]298 渡辺綱 80 11248 10123 B+ C A+ C B B 1 2 2 無窮の武練(対魔)[A-]
水天の徒[B]
一条戻橋の腕斬[EX]301 カルナ
(サンタ)80 12877 9180 B A EX D C A 2 1 2 フットサンタ[A]
閃光の拳[A]
施しの英雄(聖夜)[EX]310 妖精騎士ガウェイン 80 13521 8721 B+ A A C C B+ 1 1 3 聖者の数字[B]
ワイルドルール[A]
ファウル・ウェーザー[A]344 ローラン 80 12293 9687 A A+ B C B A 1 2 2 金剛体[A]
恋に恋してさめざめと涙[C]
いと遅き角笛[EX]354 ガレス(剣) 80 13783 8119 C+ C+ A D D B 1 2 2 早変わり[EX]
太陽のようなガレス[B+]
赤い剣[C]363 山南敬助 80 12498 8726 D C C E D D 2 2 1 武人にして文あり[C]
柳緑花紅[C]
親切者[B]379 セタンタ 80 11248 9999 B+ C B C A B 2 2 1 赤枝の騎士[B]
猛犬殺し[A+]
影郷の武練[B+]405 宮本伊織 80 11248 9999 C C A B B --- 1 2 2 氷の如し[B]
紅玉の書[B]
五輪の刃[A]
- インド関連サーヴァント
+クリックで展開 No. クラス ★ 名前 HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 神性 Q A B 245 剣 4 ラクシュミー・バーイー 11362 9949 B B B C E- A C 2 1 2 84 弓 5 アルジュナ 13230 12342 A B B B A++ EX B 1 3 1 85 槍 5 カルナ 13632 11976 B C A B D EX A 2 1 2 101 剣 4 ラーマ 11993 9854 A B A+ B B A A 1 2 2 183 槍 4 パールヴァティー 13253 8127 D C D B B EX B 2 1 2 239 殺 5 カーマ 12889 11528 D B+ B A+ B EX B 2 1 2 244 月 5 大いなる石像神 17844 9166 B A++ E B A C B 1 3 1 247 狂 5 アルジュナ(オルタ) 13837 11669 A A+ A A++ C EX EX 1 1 3 248 弓 4 アシュヴァッターマン 11245 10249 B A A++ B A A+ A+ 2 1 2 296 騎 5 ネモ 13680 11427 C B C A A B A 1 2 2 300 槍 5 ヴリトラ 13632 12332 A C A A D EX - 2 2 1 301 剣 4 カルナ(サンタ) 12877 9180 B A EX D C A A 2 1 2
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