マルタ のバックアップの現在との差分(No.189)
ステータス ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
SR | No.30 |
---|
![]() | クラス | ライダー | 属性 | 秩序・善 |
---|
![]() |
クラス | ライダー |
---|
属性 | 秩序・善 |
---|
真名 | マルタ | |||
---|---|---|---|---|
時代 | 1世紀頃 | |||
地域 | イスラエル、エルサレム | |||
筋力 | D | 耐久 | C | |
敏捷 | B | 魔力 | A | |
幸運 | A+ | 宝具 | A+ | |
能力値(初期値/最大値) | ||||
HP | 2090/13068 | |||
ATK | 1335/8014 | |||
COST | 12 |
所有カード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
---|
コマンドカード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
---|
特性 |
---|
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
---|---|---|---|---|---|
信仰の加護[A] | 自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル | |
自身のHPを大回復[Lv.1~] | - |
奇蹟[D]→[D+] | 味方全体のHPを回復[Lv.1~] | - | 8 | 霊基再臨を1段階突破 強化クエストクリアでHP回復量増加 |
奇蹟[D]→[D+] | 味方全体のHPを回復[Lv.1~]▲ | - | 8 | 霊基再臨×1 強化クエスト1クリアで効果量強化 |
味方全体の弱体状態を解除 |
聖女の誓い[C] | 敵単体の強化状態を解除 | - | 7 | 霊基再臨を4段階突破 強化クエスト2クリア |
聖女の誓い[C] | 敵単体の強化状態を解除 | - | 7 | 強化クエスト2クリア |
敵単体の防御力をダウン[Lv.1~] | 3 | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|
対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[A++] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
神性[C] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
---|
A+ | Buster | 対軍宝具 |
アペンドスキル | 効果 |
---|
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
---|
Buster | A+ → EX | 対軍宝具 |
効果 |
---|
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力大ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP> |
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力を大ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 自身のBusterカード性能をアップ▲(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]▲&敵全体の防御力を大ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
イラストの変化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
イラスト:坂本みねぢ (+クリックで展開) |
|
霊基再臨 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
+クリックで展開 |
|
スキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
保有スキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
各カード選択時のNP増加量 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
+クリックで展開 |
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。 |
セリフ ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
CV:早見沙織 (+クリックで展開) |
|
マテリアル ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細 (+クリックで展開) |
悪竜タラスクを鎮めた、一世紀の聖女。 妹弟と共に歓待した救世主の言葉に導かれ、信仰の人となったとされる。 妹弟と共に歓待した救世主の言葉に導かれ、 信仰の人になったとされる。 美しさを備え、魅力に溢れた、完璧なひと。 ――恐るべき怪獣をメロメロにした聖なる乙女。 |
絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開) |
身長/体重:161cm・49kg |
絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開) |
救世主が処刑された後も信仰を捨てることなく、時のローマ総督によって追放されるも死せず、神の恩寵を受けて南フランスへと漂着。 ローヌ川沿いのネルルクの町にて、人々を苦しめる暴虐の竜と対峙することになった。 救世主が処刑された後も信仰を捨てることなく、 時のローマ総督によって追放されるも死せず、 神の恩寵を受けて南フランスへと漂着。 ローヌ川沿いのネルルクの町にて、人々を 苦しめる暴虐の竜と対峙することになった。 |
絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開) |
○奇跡:D 時に不可能を可能とする奇跡。固有スキル。 星の開拓者スキルに似た部分があるものの、本質的に異なるものである。 ○奇蹟:D 時に不可能を可能とする奇蹟。固有スキル。 星の開拓者スキルに似た部分があるものの、 本質的に異なるものである。 適用される物事についても異なっている。 |
絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開) |
外面も内面も完璧な聖女。 妹の存在のためか、基本的にお姉さん風の言動が多い。 優しく清らかで、穏やかな――輝くばかりの人。 ただし……特に親しくなった相手には「聖女でないマルタ」を見せてくれることもある。 外面も内面も完璧な聖女。妹の存在の ためか、基本的にはお姉さん風の言動が多い。 優しく清らかで、穏やかな──輝くばかりの人。 ただし……特に親しくなった相手には 「聖女でないマルタ」を見せてくることもある。 |
絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開) |
「聖女でないマルタ」は表情と言葉が鋭くなり、活動的で勝気になる。 これは、聖女以前の「妹弟と一緒に暮らす町娘」当時の姿である。 ただし、この言動の時の彼女の芯は変わらず聖女のまま。 要はフィルターのオンオフの違い。 「聖女でないマルタ」は表情と言葉が鋭くなり、 活動的で、勝気になる。これは、聖女以前の 「妹弟と一緒に暮らす町娘」当時の姿である。 ただし、この言動の時の彼女の芯は変わらず 聖女のまま。要はフィルターのオンオフの違い。 |
「竜の聖女、海辺の聖女」をクリアすると開放(+クリックで展開) |
聖女マルタは、救世主のものならざる聖杯に何も望むことはない。 かつての時と同じく、サーヴァントとして現界しても聖女として在る。 聖女マルタは、救世主のものならざる聖杯に 何も望むことはない。かつての時と同じく、 サーヴァントとして現界しても聖女として在る。 故に、マスターの活動には協力的だろう。 マスターが、正しき道を歩いている限りには。 |
ゲームにおいて ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- 最初のチュートリアル10連で出る可能性がある☆4聖女様。
- HPが☆4で上位な反面ATKは下位、さらにスキルが回復や支援に特化しているという、わかりやすいサポートタイプ。
その性質上序盤では活躍が難しいが、後半になると活躍の場が広がるので育てておいて損はない。 - キャスター以外では珍しいArts3枚持ちで、ライダーでは現状唯一である。
そのカード構成からArtsチェインによるNP荒稼ぎを狙いやすい。NP回収能力自体も良好。 - さらに1枚しかないQuickも騎乗[A++]という高いクラススキルのおかげで優秀。星を出しつつ充分なNPを稼げる。
総じてNPの回収しやすいライダーである。
- HPが☆4で上位な反面ATKは下位、さらにスキルが回復や支援に特化しているという、わかりやすいサポートタイプ。
ゲームにおいて ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- 初期実装サーヴァントの一騎である☆4ライダーの聖女様。
- 2019年7月のリニューアルから2022年5月の再リニューアルまで、ゲーム開始時の☆4サーヴァント確定チュートリアル11連ガチャで当たる内の一騎であった。
- 2018年12月12日、イベント「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」に伴い、バトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。
汎用の光弾モーションから設定通りの攻撃方法に変更された他、宝具のタラスクがはっきりと登場するようになり、さらにEX時にも登場することでドラゴンライダー度が増した。
- スキルは回復と支援に特化しており、運用は分かりやすい。
- HPは☆4上位だが、反面ATKは☆4下位、スキルが回復や支援に特化している事からも、わかりやすいサポート系のキャラクターである。
ゲーム序盤や育成途中での活躍は難しいが、育成が進めば高いHPと2種の回復スキルで場持ちが良くなる。更に宝具強化後は火力面もある程度改善され、様々な役割をこなせるのも魅力。
- 成長傾向はレベル相応の平均型。攻撃Hit数は初期のキャスターと同等の最低値である分、ArtsとQuickのNP効率自体は悪くはない。
- BusterとArtsが1Hit、宝具も敵1体につき1Hit。複数Hitは1枚だけのQuick2Hitと、Exの3Hitのみ。スター発生率アップの補助を受けてもスター生産能力は皆無である。
- ライダー唯一のArts3枚持ち。そのカード構成からArtsチェインを狙いやすく、Artsカード自体のNP回収能力自体も良好。さらにExや初手Artsボーナスを乗せたQuickもNP効率が良い為、ライダーの中ではかなり宝具が撃ち易い。
スキル解説 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- クラススキルは「対魔力 A」、「騎乗 A++」、「神性 C」。
スキル「信仰の加護」を合わせれば高い弱体耐性を得る為、デバフ系スキルや宝具が多いキャスター相手に有効。
何気に神性持ちなので、特攻には注意したい。
- 保有スキルは回復と味方の支援に特化しており、運用は分かりやすい。
- 「信仰の加護 A」
自身の弱体耐性アップ+自身のHP回復- 元から持つ高い対魔力も併せて弱体に非常に強くなり、スキルレベル7以上ならば殆どの弱体を無効化出来る。
- 一般的な弱体無効と比べると、継続ターンも長く効果中は何度でも弾けるのが特徴。
高頻度でデバフを撒いてくるような相手にも有利に立ち回れ、回転率も良いので信頼性は高い。
自身はスキル封印などを躱しつつスキルで他のメンバーのデバフを解除など、自身と良く噛み合う効果になっている。 - AランクなだけありHP回復量も最大2,500と中々。元のHPの高さもあって場持ちが良く、粘り強く味方を支える。
自身の弱体耐性アップ(3T)&HP回復スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 弱体耐性アップ 50% 55% 60% 65% 70% HP回復 1000 1150 1300 1450 1600 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 弱体耐性アップ 75% 80% 85% 90% 100% HP回復 1750 1900 2050 2200 2500 - 元から持つ高ランクの対魔力も相まって、スキルLv.7以上ならばほとんどの弱体付与を弾ける。
一般的な弱体無効と比べると、継続ターンが長く、効果中は何度でも弾けるのが特徴。高頻度でデバフを撒いてくる相手へ有利に立ち回れ、回転率も良いので信頼性は高い。
スキル封印やスタンなどを弾きつつ、「奇蹟」で味方のデバフを解除する運用と噛み合う。 - AランクなだけあってHP回復量も最大2,500となかなかのもの。HP寄りのステータスと合わさった場持ちの良さにより、粘り強く味方を支えられる。
- 「奇蹟 D → D+」
味方全体のHP回復+弱体解除- スキルによる全体弱体解除は非常に貴重で、マルタ以外ではオケアノスのキャスターしか所持しない。
全体回復というありがたい効果もあり、サポートとして非常に優秀なスキル。
敵のデバフ対策となる他、スタンのデメリットを持つイシュタル(騎)、タマモキャット、フランケンシュタイン、ジャンヌ(宝具強化前)とも互いの足りない部分を補えて相性が良い。 - スキルなので連発はできないが、宝具と違ってターン開始時に解除できるので単発のリカバリー能力では基本的に上回る。
カード配分やデバフの状態を見てスキルを使うか否か等、応用も利く。あまり解除が必要でないなら温存しておくのも手。 - CTも最短6と効果の割に短く、開始直後にデバフがかかるクエストで即座に使ってしまっても再発動は充分狙える。
- 強化クエスト1をクリアするとスキルランクが上昇し、回復量が最大2,000回復になる強化がなされる。
全体回復2000という効果だけで見てもなかなかに優秀であり、腐ることはまずないだろう。
味方全体のHP回復&弱体状態解除スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 HP回復 300 420 540 660 780 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 HP回復 900 1020 1140 1260 1500 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 HP回復 1000 1100 1200 1300 1400 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 HP回復 1500 1600 1700 1800 2000 - スキルによる全体弱体解除は非常に貴重で、所持しているのは彼女以外ではオケアノスのキャスターとアスクレピオス、トリスタン、武則天(術)の4名のみ。
全体回復というありがたい効果に加え、厄介な敵のデバフや味方の宝具・スキルのデメリット(スタン、防御ダウン等)にも対応できる、非常に頼もしいスキル。 - 同様の効果を持つ宝具と比べ、スキルなので連発はできないが、ターン開始時にも解除可能なので単発のリカバリー能力で上回る。
CTは育てきれば最短6と効果の優秀さの割に短く、強化クエスト1のクリアで回復量が増え最大2,000になるため、使いどころがなくなることはないだろう。
- スキルによる全体弱体解除は非常に貴重で、マルタ以外ではオケアノスのキャスターしか所持しない。
- 「聖女の誓い C」
敵単体の強化解除+防御ダウン(3T)- 強化クエスト2で習得する、汎用性の高いスキル。
回避や無敵は勿論、ガッツやステータスアップ系対策にと用途は広い。しかも防御を3T大ダウンさせるため、まず腐らない。 - 防御ダウン値は高めであり、火力支援に強化解除と至れり尽くせり、奇蹟とは別方面で有用なスキル。CT最短5というのも◎
- 宝具発動前に使うと宝具の低火力を補うと共に防御デバフの重ね掛けができ、大幅な全体火力アップを図れる。
- 注意点はデバフなので耐性次第で弾かれる可能性がある点、解除不可の一部バフには対応できない点。
敵単体の強化状態解除&防御力ダウン(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 防御力ダウン 10% 12% 14% 16% 18% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御力ダウン 20% 22% 24% 26% 30% - 強化クエスト2のクリアで習得する追加スキル。
- 回避・無敵やガッツ、防御バフ、ターゲット集中といった、敵の強化を打ち消しつつ、防御力ダウンで火力支援もする汎用性の高い固有スキル。CTも最短5と取り回しが良い。
- 強化解除は基本確定だが、第六特異点以降のクエストに登場する「解除不可」のバフに対しては無効。また、強化解除耐性アップを付与してくるサーヴァントには阻まれる可能性がある。
強化解除耐性アップ付与
敵全体に付与:セミラミス/紅閻魔/紫式部
自身に付与:エレシュキガル/葛飾北斎/虞美人/秦良玉
防御力ダウンの効果はレベルを上げるほど実感できるようになるが、敵の対魔力等に防がれる可能性がある。強化解除目的で使うことが多いではあるが、宝具と併せれば2重の防御デバフとなるため、「敵の弱体耐性ダウン」を使用できる味方がいるとより活かせる。
- 強化クエスト2で習得する、汎用性の高いスキル。
- 「信仰の加護 A」
- スキルの強化優先度は味方全体に影響のある「奇蹟」「聖女の誓い」が優先される。
- 高難度以外でも彼女を使うなら防御ダウンの効果も大きい「聖女の誓い」が良いだろう。
高難易度での持久戦に備えるなら、CT短縮のためにも替えの効き辛い「奇蹟」を育成すると良い。
- 高難度以外でも彼女を使うなら防御ダウンの効果も大きい「聖女の誓い」が良いだろう。
- スキル育成に関して
+クリックで展開 - 初期実装サーヴァントの中でも育成難易度は低め。「竜の牙」のみ必要数が合計105個(霊器再臨分の15個含む)とやや多い。
- 優先度が高いのは味方全体に影響のある「奇蹟」と「聖女の誓い」。
高難度以外でも彼女を使うなら、防御ダウンの伸びしろが大きい「聖女の誓い」が良いだろう。 - 「信仰の加護」はLv7あれば、自身の「対魔力A」とあわせてほとんどの弱体付与を防げるようになるので目処にしても良い。
宝具解説 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- 「
愛知らぬ哀しき竜よ 」
強化前:敵全体にBuster攻撃&防御力大ダウン(3T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)+敵全体にBuster攻撃&防御力大ダウン(3T)- 自身のATKが低めなので威力は控えめ。代わりにダメージ後の追加効果で敵全体への防御ダウンが付与される為、後続アタッカーへ繋ぐための土台作りがメインとなる。
- 宝具効果に「防御力大ダウン」とあるが、同じ文言である諸葛孔明のそれよりも効果量が低い。
- 強化クエスト3をクリアすることで基礎威力の強化の他に、「宝具発動前に付与されるBusterカード性能アップ」が追加され、宝具火力は大幅に改善される。同一ターンのみだが、宝具後に選択した自身のBusterカードも影響を受ける。
- 「聖女の誓い」の項にも記載あるが、宝具発動時は出来るだけ「聖女の誓い」と併せて、与ダメージを増やしたい。
- 仮想敵のキャスターとバーサーカークラスで弱体耐性を持つ者は少ないが皆無ではない。耐性次第では防がれる可能性には留意。
- ライダークラスの高いスター集中度とNPの稼ぎやすさにより宝具の回転率が非常に高いことから、宝具後に味方のNP付与スキルを使ったりカード配布状況やArtsクリティカル次第では、宝具連発によるデバフの重ね掛けも狙える。
- 自身のATKが低めなので威力は控えめ。代わりにダメージ後の追加効果で敵全体への防御ダウンが付与される為、後続アタッカーへ繋ぐための土台作りがメインとなる。
総評 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- ヒーラー&火力補助のサポート役兼サブアタッカー。
自身の火力は低いが、3枚あるArtsでパーティー全体のNP効率を上げ、二種の防御デバフの重ね掛けで与ダメージを向上させ、ボスや高難易度クエスト等での厄介なバフ、デバフを打ち消して安定性を高めてくれる。
様々な状況への対抗策を一手に担える存在となる。- 冒頭の繰り返しとなるが、Arts3枚持ちライダーは現在マルタのみ(※宝具込みでArts3枚ならもう少しいる)の為、カード構成目当てで編成する場合もある。実際に使ってみてマルタの出番が多いと感じたマスターなら「聖女の誓い」だけでも育成しておく事をオススメする。
- 欠点は前述の低いATKとスター生産力が皆無の2点。難点として、強化クエスト2つを経て「聖女の誓い」を習得し、3つ目をクリアして宝具が強化されるという晩成型である点が挙げられる。
強化クエストのクリアにはある程度戦力を揃える必要がある為、チュートリアルガチャ等でプレイ間も無い時期に引き当てた初心者マスターは気長に育成していこう。
- 宝具「
愛知らぬ哀しき竜よ 」
Buster全体攻撃+敵全体の防御大ダウン(3T)- 攻撃力が低めで火力バフも無く、強化も来ていないので威力は控えめだが副次効果が強力。むしろこれがメインとなる。
全体にかかる防御デバフとしてはターン数と効果を見るとかなり優秀で、後続の火力アップに大きく貢献する。
Busterなのもあってどちらかというと火力支援という感覚になりやすく、ダメージは雑魚散らしの運用やオマケで考えると良い。
一応宝具レベルによってはそれなりのダメージも出るのだが、☆4なので難しめ。 - 「聖女の誓い」を使っておくと、単体に対しバフを全消ししつつ与ダメージを増やし、さらに防御デバフの重ねがけが可能。
ボス相手に使って、ボスを弱体化しつつ取り巻きを巻き込む・・・といった運用がやりやすい。
決まれば戦局を有利に持っていけるが「聖女の誓い」でも記載している通りデバフなので弾かれる可能性がある点に注意。
幸いなことに、仮想敵となるキャスターやバーサーカーでは耐性を持っている者は少ない。 - 通常攻撃・宝具チェインのいずれにおいても始動役に適する。
攻撃宝具持ちとの相性が良く、特にOCで威力が上がるアーラシュ、坂田金時(騎)等の宝具のお膳立てにうってつけ。 - 高いスター集中度とNPの稼ぎやすさにより宝具の回転率が非常に高く、重ね掛けも難しくはない。
スキル込で防御大ダウン3つ重ね掛けも狙え、ここに味方の攻撃バフもあればこちらの攻撃が凄まじいダメージ量となる。 - 反面Arts3枚編成のBuster宝具なので、Arts主体のパーティでは宝具を撃つターンでArtsチェインの妨げになることがネック。
逆に、Artsカードの少ないパーティだと彼女だけNPが溜まってしまい、Artsで味方のNPの補助をするかBuster宝具を撃つかの二択を迫られ回転の妨げが生まれてしまう場面もしばしば。- デバフの持続ターンが長いので無理に同じターンに宝具を撃つ必要はないが、やはり上にダメージ宝具を重ねたり、火力重視のチェインを組んだりと決めるときは決めてあげる運用が強力かつお得になるだろうか。
- 攻撃力が低めで火力バフも無く、強化も来ていないので威力は控えめだが副次効果が強力。むしろこれがメインとなる。
- 運用考察
敵のバフ・デバフを即解除できるのが強みだが、弱体解除・強化解除ともスキルなので使うとCT回復まで待たなければいけず、解除のタイミングは非常に重要。軽めのバフ・デバフは無視する判断が必要な場合がある事も覚えておきたい。+クリックで展開 - 頻繁にバフ・デバフを仕掛けてくる相手に対してはサポーター2名体制で臨むと安定するが、サポーターを増やした分パーティ火力が落ちるので一長一短。
- ブレイク時の特殊効果やクエストギミック等で強力な弱体効果を強制的に付与されるクエストでは「アトラス院制服」と併せて使う事も検討しよう。
- サポーターとしては優秀だが、ライダー故の高いスター集中率に対し☆4の中では低いATKという問題が常にある。
- 編成段階で、アタッカーにスター集中系概念礼装を持たせるか、スター運用をバッサリ切り捨てる等の選択をしたい。
パーティ全員がイベント礼装で埋まる周回プレイや、主戦力に☆4以上の高レアがいない初心者マスターはスター運用を切り捨てざるを得ない事が多い。 - 幸い、ライダー唯一のArts3枚持ちであることから、スター運用を切り捨ててもArtsチェインを多用した宝具重視の編成にすればよい。
- 編成段階で、アタッカーにスター集中系概念礼装を持たせるか、スター運用をバッサリ切り捨てる等の選択をしたい。
- 頻繁にバフ・デバフを仕掛けてくる相手に対してはサポーター2名体制で臨むと安定するが、サポーターを増やした分パーティ火力が落ちるので一長一短。
- その特性故、ヒーラー役と火力補助役を兼ねる運用、サブアタッカーといった役割に向く。
特に高難易度では頼りになり、メインでの起用以外でオーダーチェンジとの組み合わせで入れられることもしばしば。- 3枚あるArtsでパーティーのNP効率を上げ、二種の防御デバフを重ね掛けすることで味方の与ダメージを大幅に向上させられる。
さらに味方全員の弱体解除・回復、敵単体の強化解除と、パーティー全体を攻守ともに盛り立ててくれるのが魅力。
☆4上位の高いHPと2種の回復スキルで場持ちも良く、粘り強く味方を支援してくれるだろう。 - 高難易度クエストや最近のストーリーでは、厄介なデバフやバフどちらも高頻度でばらまかれることが多い。
こちらの攻撃が思ったように通らなかったり、相手の一撃が相当に痛くなることも珍しくない。
そういった状況では様々な敵スキルへの対抗策を一手に担える彼女は非常に心強い存在となる。- スキルでの弱体解除・強化解除ということで、一瞬で場を整えられる即効性が非常に優秀。
特にスキルでの全体弱体解除は彼女とオケアノスのキャスターしか持ち合わせていない。
開幕直後のデバフやバフにも問題なく対処でき、ついでに防御大ダウンも出来るので頼りになる。
彼女をメインにしない場合でも、オーダーチェンジすれば場を十全に整えたうえでメインメンバーにバトンタッチできる。 - ☆3キャスターのメディアも弱体解除と強化解除の両立は出来るが、耐久力や全体的な支援性能はこちらが上。
彼女はまた別のメリットがあり、クラスも違うのでスターを吸わない等、運用が異なる。状況に応じて使い分けていくと吉。
- スキルでの弱体解除・強化解除ということで、一瞬で場を整えられる即効性が非常に優秀。
- 宝具威力は低いが雑魚には充分であり、ライダーの全体宝具なので宝物庫など周回で使えるのが嬉しいところ。
- 3枚あるArtsでパーティーのNP効率を上げ、二種の防御デバフを重ね掛けすることで味方の与ダメージを大幅に向上させられる。
- 編成に関して
サポーターなので編成で相性の悪い相手は少ない。
ただし、クラス相性の都合でスター生産が得意なアサシンクラスと組み難い。- 防御デバフに下限がある仕様上、高性能な防御デバフスキルや宝具効果を持つ一部のサーヴァントと共に運用した際には、防御デバフの下限に引っかかる事が稀にある事は一応留意しよう。
(例:葛飾北斎のスキルや諸葛孔明、ホームズの宝具など。特に北斎の「雅号・異星蛸」がLv10だと最も頭打ちの可能性が高い) - 低いATKは概念礼装やカリスマ系スキルで補うのが基本だが、アタッカー役を置けるならマルタはサポート役、と割り切ってしまっても構わない。
+クリックで展開 - Artsに偏ったマルタから見れば、スター運用をばっさり切り捨てた方が運用しやすい。
クラス相性的にキャスターと組みやすい事もあり、他にArtsカードが多い仲間を用意したほうが良い。手持ちが少ない初心者だけでなく、イベント礼装山積みの周回プレイでも使いやすいはず。- もし、アタッカーがスター運用をする場合は、スター生産手段と併せて下記のような手段でアタッカーへスターを配すようにしたい。
- マルタをメインアタッカーにする場合は低いATKの補強が必要になる。
あとはArts3枚の利点と高いスター集中度を活かし、Artsチェインとクリティカルで宝具を回転させていけばよい。Buster宝具なので撃つ度にArtsチェインが途切れるが、必要経費と割り切ろう。- 「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジによって、クエストのギミックや敵編成といった必要に応じて味方の弱体解除や敵の強化解除を行う運用も効果的。
- Artsに偏ったマルタから見れば、スター運用をばっさり切り捨てた方が運用しやすい。
- 防御デバフに下限がある仕様上、高性能な防御デバフスキルや宝具効果を持つ一部のサーヴァントと共に運用した際には、防御デバフの下限に引っかかる事が稀にある事は一応留意しよう。
概念礼装について ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- NP効率が良好なサポート役、という点から選択肢は非常に広いが、自身の運用方針で選択肢が大きく変わる。
アタッカー寄りであれば低めの火力を補うATK特化の礼装だが、サポートに徹するなら「2030年の欠片」や効果の低い☆3イベント礼装等でも構わない。- ☆4以下において、編成コスト節約の為に装備しない選択肢を比較的取りやすいのは利点。
- 弱点はATKが低いこと、サポートタイプでありながら星を吸ってしまうことなどが挙げられる。
- ATKの低さはデバフで一応補える・・・のだが、耐性持ちに弾かれるという不安定さがネック。
弱体解除持ち相手にも通じづらく、そのような場合は火力不足が響いてくる。 - スキルによって弱体解除・強化解除というところも、即効性というメリットがあるが逆に連発ができないのが難点。
たまにいる過剰にバフやデバフを使ってくる者が相手なら、もう一人サポーターを用意しておくのが吉。 - スターの集中度は、彼女の運用に際し特にネックとなるところなので注意。
ライダーなので素のスター集中度が最も高いのが痛く、スターがある状況でアタッカーの足を引っ張りやすい。
対策としてはスター集中礼装やスター集中持ちを使う、スターを考慮しない、飽和気味にする等の運用が挙げられる。
そのスター集中も、クラスや性能によってはライダーということでスターを取りきれないのが厳しい。- スターを重視しない場合、マルタを攻撃の要にしたい場合は零れたスターが彼女に集まるので逆にメリットになる。
+クリックで展開 - アタッカー向けでは、NP獲得量アップや宝具、Arts、Busterアップなどが候補。
- 「サマー・リトル」、「キュート・オランジェット」、「月の海の生徒会」、「我らが征くは星の大海」等。いずれも、期間限定で物によってはATK補正が低い事がネックだが、NP効率と宝具威力の双方を補強する。
恒常の礼装では「フォーマルクラフト」「もう一つの結末」が、高いATK補正を併せ持つため最適か。 - 礼装のATK補正と効果の倍率がズバ抜けて高い「黒の聖杯」も、スキルでデメリットを相殺できるため一考に値する。宝具攻撃に特化させたいなら十分候補になる。
- マルタの主戦場を鑑みると、初期NP系のNP量はNP50%で問題ない事が多い。付属する別の効果で使い分けよう。
- ArtsやBusterを強化する「スターリー・ナイツ」、「ニュー・ビギニング」、「バトル・オリンピア」や、攻撃力そのものを強化し汎用性の高い「ゴールデン相撲~岩場所~」など。
- クラス混成PTならスターは基本的にマルタに流れるため、「聖夜の晩餐」等のクリティカル強化系も使える。
統一PTなら「熱砂の語らい」等のスター集中系礼装もよいが、カードの色や仲間の戦力による。
- 味方支援特化では、「2030年の欠片」等のスター獲得系礼装が無難。
- 中間的な運用をする長期戦なら、「プリズマコスモス」でNPを補給していくのも手。マルタ自身がNPチャージ手段を持たず、またマルタのArtsカードは支援目当てで1枚目に置かれやすいため意外と恩恵が大きい。
- アタッカー向けでは、NP獲得量アップや宝具、Arts、Busterアップなどが候補。
- 便利なサーヴァントなのだが、前述のスター集中度の兼ね合いからパーティーはうまく構成する必要がある。
- 最も手軽なのはスター集中持ちのものを使うことだろう。その性質上、3ターン集中効果持ちの者が良い。
源頼光、ランスロット(剣)、ランスロット、ギルガメッシュ等が該当。
スターをスキルによって有効にコントロール・活用しつつ、攻撃寄りな者が多いスター集中持ちの耐久面を補助できる。 - あとはブリュンヒルデと組ませてスター集中度を操作するのも手だが、彼女はランサーであるので「英雄の介添」を自身に掛ける場合、スキルマであっても不安が残る配分になってしまうので注意。スターが充分でないと吸いきれない。
- アヴェンジャーとはクラス的な部分で相性が悪く、ジャンヌ・オルタはスターも活用できなくなってしまう。
- 同クラスで見れば、☆5には強力なアタッカーが揃っており相性が良いがスターの奪い合いになってしまうのがネック。
ケツァル・コアトルはスター集中を持つが、CTと効果ターンの兼ね合いから気休め程度。
この場合はスターを重要視するならスター集中礼装を用いるか、いっそのこと割り切る運用が良いだろう。 - 逆にマルタをメインアタッカーにしたい場合、スター集中度を活かしてArtsクリティカルを起こし宝具を回転させることが可能。
- 最も手軽なのはスター集中持ちのものを使うことだろう。その性質上、3ターン集中効果持ちの者が良い。
- 絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は味方全体のHP回復量を30%アップ。自身のスキルによる回復面をブースト出来る他、回復スキルや宝具持ちの支援も可能。
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 マリー 12348 8293 2 2 1 Q/全 王統の音色[B+] 麗しの姫君[A] 神の恩寵[B] マルタ 13068 8014 1 3 1 B/全 信仰の加護[A] 奇蹟[D+] 聖女の誓い[C] アン&メアリー 11286 9029 2 2 1 Q/単 接舷突撃[B+] 絢爛の海賊姫[B+] コンビネーション[C] サンタオルタ 11286 9258 1 2 2 B/全 聖者の贈り物[EX] トナカイ・ドライブ[A] 魔力放出[A-] アストルフォ 11172 8937 3 1 1 Q/全 怪力[C-] 触れれば転倒![D] 理性蒸発[D+] 坂田金時(騎) 10800 9819 2 1 2 Q/単 千里疾走[A] 動物会話[C] 天性の肉体[A] モードレッド(騎) 11400 9212 2 2 1 A/全 セルリアンライド[A] ロデオフリップ[A+] 終わらぬ夏[B] イシュタル(騎) 10692 9603 2 2 1 Q/全 輝ける水の衣[A] アクセルターン[B] サマー・ブレイカー![A] 坂本龍馬 11880 8555 1 2 2 A/単 カリスマ[C+] 船中八策[A] 維新の英雄[A] カーミラ(騎) 10476 9651 2 2 1 Q/全 ファム・ファタール(偽)[A] 怪盗の予告状[A] ミストレス・C[EX] 紫式部(騎) 11880 8730 2 2 1 A/単 サマーナイトブラックウィドウ[EX] 猟奇趣味(夏)[C++] 文学乙女(夏)[A] ハベトロット 11760 8642 2 2 1 A/全 幸運の糸紡ぎ[A] 早縫の糸紡ぎ[B] 花嫁の守護者[EX] カイニス(騎) 10854 9506 1 2 2 B/単 ビーチクライシス(ポセイドン)[EX] 海王流[B] サマータイム・コンバット[B+] エリザベート(騎) 11058 9166 1 2 2 B/単 スノーホワイト・プリンセス[B] レッドフード・スライサー[A] ガラス・シンデレラ[EX] ニキチッチ 10692 9795 1 2 2 B/全 永遠の若武者[B+] ベルザ・ダマスク[A] ベルザ・ブルーク[EX] 黄飛虎 12240 8817 1 2 2 B/単 武成王[EX] 金眼神鶯[A] 五色神牛[EX] 鈴鹿御前(サマバケ) 11172 9349 2 2 1 Q/全 BF・スーパーサマー[EX] 神通力〔夏〕[A] サマーフラッグ[B] ネモ(サンタ) 11880 8730 2 2 1 A/全 聖夜の運転者[A] 不屈の配達者[B+] ネームレス・セイント[EX] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 29 マリー 80 12348 8293 D D B B B+ A+ 2 2 1 王統の音色[B+]
麗しの姫君[A]
神の恩寵[B]30 マルタ 80 13068 8014 D C B A A+ A+ 1 3 1 信仰の加護[A]
奇蹟[D+]
聖女の誓い[C]66 アン&メアリー 80 11286 9029 C C A E B C 2 2 1 接舷突撃[B+]
絢爛の海賊姫[B+]
コンビネーション[C]73 サンタオルタ 80 11286 9258 A C D B A A++ 1 2 2 聖者の贈り物[EX]
トナカイ・ドライブ[A]
魔力放出[A-]94 アストルフォ 80 11172 8937 D D B C A+ C 3 1 1 怪力[C-]
触れれば転倒![D]
理性蒸発[D+]115 坂田金時(騎) 80 10800 9819 A+ B B+ C C B 2 1 2 千里疾走[A]
動物会話[C]
天性の肉体[A]132 モードレッド(騎) 80 11400 9212 C+ B A+ B A A 2 2 1 セルリアンライド[A]
ロデオフリップ[A+]
終わらぬ夏[B]182 イシュタル(騎) 80 10692 9603 C C A B B EX 2 2 1 輝ける水の衣[A]
アクセルターン[B]
サマー・ブレイカー![A]211 坂本龍馬 80 11880 8555 C C B D A- EX 1 2 2 カリスマ[C+]
船中八策[A]
維新の英雄[A]263 カーミラ(騎) 80 10476 9651 B E A++ D B B 2 2 1 ファム・ファタール(偽)[A]
怪盗の予告状[A]
ミストレス・C[EX]291 紫式部(騎) 80 11880 8730 E C D B A+ C 2 2 1 サマーナイトブラックウィドウ[EX]
猟奇趣味(夏)[C++]
文学乙女(夏)[A]315 ハベトロット 80 11760 8642 E D B C A+ B 2 2 1 幸運の糸紡ぎ[A]
早縫の糸紡ぎ[B]
花嫁の守護者[EX]322 カイニス(騎) 80 10854 9506 C B+ A D A B 1 2 2 ビーチクライシス(ポセイドン)[EX]
海王流[B]
サマータイム・コンバット[B+]326 エリザベート(騎) 80 11058 9166 D E A B A+ C 1 2 2 スノーホワイト・プリンセス[B]
レッドフード・スライサー[A]
ガラス・シンデレラ[EX]332 ニキチッチ 80 10692 9795 A+ C B C A+ B 1 2 2 永遠の若武者[B+]
ベルザ・ダマスク[A]
ベルザ・ブルーク[EX]366 黄飛虎 80 12240 8817 A A B D B B 1 2 2 武成王[EX]
金眼神鶯[A]
五色神牛[EX]387 鈴鹿御前(サマバケ) 80 11172 9349 C D A A B A 2 2 1 BF・スーパーサマー[EX]
神通力〔夏〕[A]
サマーフラッグ[B]401 ネモ(サンタ) 80 11880 8730 B C B B EX B 2 2 1 聖夜の運転者[A]
不屈の配達者[B+]
ネームレス・セイント[EX]
- 初期の頃は低火力かつ回復量も雀の涙程度であり、対策必須のデバフも多くなかったので星4の中でも低評価なサーヴァントだった。
しかし厄介なバフやデバフをばら撒いてくる相手が出現する高難易度クエストが増えた現在では、彼女独自の役割からむしろ需要は大きいものとなっている。特に開幕直後にデバフがかかるタイプのクエストの場合、彼女の存在は突破口となり非常にありがたい。
オーダーチェンジする場合、スキルを覚えてさえいれば良いので育成の敷居が非常に低く、メンバーに入れやすいのも利点。
- 礼装はNPの溜まりやすさを活かした「忠犬待ったなし」や「天の晩餐」等での宝具回転率上昇が競合も少なく便利。
控えめな宝具火力を「黒の聖杯」でカバーすることも可能。通常攻撃の火力を上げるならば「もう一つの結末」。- Artsクリティカルを利用して宝具の高速回転を狙うなら「カレイドサファイア」も一興。
ほかArtsとBusterをW強化できてNP獲得量も上がる「ホワイト・クルージング」とも相性がいい。
初動を早めるなら「バトル・オリンピア」も好適。
- Artsクリティカルを利用して宝具の高速回転を狙うなら「カレイドサファイア」も一興。
- 絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は味方全体のHP回復量を30%アップするというもの。自身のスキルによる回復面をブースト出来る他、回復スキルや宝具持ちの支援も可能。
- 効果は味方全体のHP回復量を30%アップするというもの。自身のスキルによる回復面をブースト出来る他、回復スキルや宝具持ちの支援も可能。
- 性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 マルタ 13068 8014 1 3 1 B 信仰の加護[A] 奇跡[D+] 聖女の誓い[C] マリー・アントワネット 12348 8293 2 2 1 Q 魅惑の美声[C] 麗しの姫君[A] 神の恩寵[B] アン&メアリー 11286 9029 2 2 1 Q 航海[A] 射撃[B] コンビネーション[C] サンタオルタ 11286 9258 1 2 2 B 聖者の贈り物[EX] 直感[A] 魔力放出[A-] アストルフォ 11172 8937 3 1 1 Q 怪力[C-] 触れれば転倒![D] 理性蒸発[D] 坂田金時(騎) 10800 9819 2 1 2 Q 千里疾走[A] 動物会話[C] 天性の肉体[A] モードレッド(騎) 11400 9212 2 2 1 A セルリアンライド[A] ロデオフリップ[A+] 終わらぬ夏[B] イシュタル(騎) 10692 9603 2 2 1 Q 輝ける水の衣[A] アクセルターン[B] サマー・ブレイカー![A]
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 30 マルタ 80 13068 8014 D C B A A+ A+ 1 3 1 信仰の加護[A]
奇跡[D]
聖女の誓い[c]29 マリー・アントワネット 80 12348 8293 D D B B B+ A+ 2 2 1 魅惑の美声[C]
麗しの姫君[A]
神の恩寵[B]66 アン&メアリー 80 11286 9029 C C A E B C 2 2 1 航海[A]
射撃[B]
コンビネーション[C]73 サンタオルタ 80 11286 9258 A C D B A A++ 1 2 2 聖者の贈り物[EX]
直感[A]
魔力放出[A-]94 アストルフォ 80 11172 8937 D D B C A+ C 3 1 1 怪力[C-]
触れれば転倒![D]
理性蒸発[D]115 坂田金時(騎) 80 10800 9819 A+ B B+ C C B 2 1 2 千里疾走[A]
動物会話[C]
天性の肉体[A]132 モードレッド(騎) 80 11400 9212 C+ B A+ B A A 2 2 1 セルリアンライド[A]
ロデオフリップ[A+]
終わらぬ夏[B]182 イシュタル(騎) 80 10692 9603 C C A B B EX 2 2 1 輝ける水の衣[A]
アクセルターン[B]
サマー・ブレイカー![A]
小ネタ
+クリックで展開 - マルタ。『新約聖書』に登場する女性。巡礼の旅の途中のキリストをもてなしたとされる。キリストの死と復活の後、生地のベタニアからタラスコンへと移り住み、かの地に棲む悪竜タラスクを鎮めたという。
聖女らしく淑やかに振る舞っているが、時折ヤンキーフランクな口調になる。- 妹にマリアという女性がいるが、聖母マリアとは別人。キリストの喪葬の際に香油を用意したのもマリアという女性だがこれまた別人。
聖書では同名の人物が多く登場するため、「○○のマリア」といった風に区別をつけている。
- 妹にマリアという女性がいるが、聖母マリアとは別人。キリストの喪葬の際に香油を用意したのもマリアという女性だがこれまた別人。
- 聖マルタ。『新約聖書』に出る女性で、巡礼でエルサレムに向かっていた救世主イエス(イエス・キリスト)をもてなしたとされる。
『黄金伝説』等に記された伝承によると、彼の死と復活の後、生地のベタニア(エルサレム近郊)からネルルク(後述)へと移り住み、かの地に棲む悪竜タラスクを鎮めたという。
後世では主婦や料理人、栄養士の守護聖人として信仰を集めるようになった。記念日は7月29日。- 英語表記は"Martha"。言語によって綴りや読みは変わるが、「マーサ/マーシャ/マルファ」は全て彼女に由来する。
キリスト教圏によく見られる女性名で、Fateシリーズにもマーサ・マッケンジーという一般人が登場している。 - マテリアルに「妹弟と一緒に暮らす町娘」とあるようにマルタは3人姉弟の長女。
- 妹はマリア(ベタニアのマリア)。聖母マリアとは別人。マグダラのマリアとは同一視されることもあるが、通説ではない。
聖書では同名の人物が多く登場するため、「○○のマリア」といった風に地名などで区別をつけている。マルタも「ベタニアのマルタ」と呼ばれることがある。 - 末の弟はラザロ(聖ラザロ)。イエスがラザロを訪れた際、すでに病死していたが蘇生の奇蹟を授かる。東地中海にあるキプロス島(キプロス共和国)内の聖ラザロ教会に墓所がある。
- 妹はマリア(ベタニアのマリア)。聖母マリアとは別人。マグダラのマリアとは同一視されることもあるが、通説ではない。
- 英語表記は"Martha"。言語によって綴りや読みは変わるが、「マーサ/マーシャ/マルファ」は全て彼女に由来する。
- 彼女が連れているタラスクはリヴァイアサンの子で、森に棲む人食いのドラゴン。現在のフランス南部、タラスコンという街の付近に棲んでいたと言われ、近くの子供をさらっては食べてしまうことで恐れられていた。彼女はこの悪竜タラスクを武器を用いず、ただ自らの聖性のみで改心させたという。現在はタラスコンで毎年催されるタラスク祭の模型(乗り物)として再現されており、マルタに扮した先導者に牽かれ、子供を乗せて街中を練り歩くといいうもの。
タラスコンの地名はこのタラスクからつけられたもので、当然聖女マルタやタラスクの知名度は抜群に高い。- マルタに調伏されたタラスクは、彼女の腰帯で縛られ動けなくなった所を人々に撲殺されている。タラスクはこれに抵抗することなく、自らの罪を悔いて甘んじて罰を受け入れたという。三臨目でマルタのベルトが解けているのはこの逸話によるものか。
- 「武器を用いず、ただ自らの聖性でもって改心させた」部分がどういうわけか「武器を用いなかった=素手だった=素手で屈服させた」と曲解され、「ライダー」「たまに口が悪くなる」「素手で竜とやりあった」と様々な要素がミックスされ、元ヤンキー聖女というキャラクター付けをされている……らしい。まあ現存する絵画が「タラスクを踏みつけている」ないし「口に杖を突っ込んでいる」ものだったりするのであながち間違ってもいないかもしれない
- タラスクはレヴィアタンの子で、ローヌ川に潜み、通りがかる船を襲っては人を食う怪獣だった。
沿岸の村ネルルク(現在の南仏タラスコン)の人々は何度も討伐に向かうが、その度に多大な犠牲を支払った。
そんなタラスクに対し、マルタは聖水を振り掛け、十字架を突きつけることで折伏、腰紐で縛り上げた。その後、タラスクは身動きできないまま人々に撲殺される。
後にネルルクはタラスクに因んでタラスコンと改め、タラスク自身も町の守護神になったという。
ヨーロッパでは聖女マルタやタラスクの知名度は抜群に高い。- 現存する像やタラスク祭で使われるタラスクのデザインは棘の生えた甲羅を背負い長い尻尾を持つ6本足の亀のような姿。ただ、頭部は作り手次第で竜やワニだったり、たてがみや毛の生えた人面や山猫だったりする。ちなみにタラスクの攻撃方法を伝承準拠にすると「毒の息」と「灼熱の糞」。
- 現在はタラスコンで毎年催されるタラスク祭の模型(乗り物)として再現されており、マルタに扮した先導者に牽かれ、子供を乗せて街中を練り歩くといいうもの。
- 竹箒日記
によると、Fate世界ではタラスクは街を襲ったことへのけじめとして肉体の死を受け入れ、その後守護霊となってマルタに付き従ったのだとか。
因みに聖水はマルタがボコった後、傷薬代わりに振り掛けた
やがてマルタと共に修練を積んだタラスクは幻想種が棲む「世界の裏側」に到達できるほどの魔力を得るが、マルタが死ぬときまで離れなかったと語られている。- 「武器を用いず、ただ自らの聖性でもって改心させた」部分がどういうわけか「武器を用いなかった=素手だった=素手で屈服させた」と曲解され、「ライダー」「たまに口が悪くなる」「素手で竜とやりあった」と様々な要素がミックスされ、元ヤンキー聖女というキャラクター付けをされている……らしい。まあ現存する絵画が「タラスクを踏みつけている」ないし「口に杖を突っ込んでいる」ものだったりするのであながち間違ってもいないかもしれない……
- 玉藻の前(槍)によると、実際のマルタは黒髪。水着版だと心なしか黒っぽさが増している。
- 胴部の露出度が矢鱈高いが、これは十字架を象っているとか。
マルタの時代なら十字架じゃなくて丁字架だろうとか突っ込んではいけない
- 所持している十字架の杖はかの救世主から直々に授けられたもの。通常攻撃は十字架を掲げて祈ることにより対象に遠隔攻撃(魔術攻撃)を行う。空間を火球やエネルギー波が飛翔して着弾・炸裂するものではなく、十字架が輝いた後、目標がひとりでに魔力の光を発して「炸裂」もしくは「爆発」する。過程が殆どなく、結果だけを発生させている。
- この設定は2018年クリスマスでのモーションリニューアルによってようやく表現が叶った。
- Fateシリーズ初の竜に騎乗するドラゴンライダー。
なお余談であるが『Fate/Zero』に登場するライダーであるイスカンダルは、ライダーではなくエクストラクラスとして登場して、ライダークラスには竜を駆るドラゴンライダーを登場させるという没案が存在したという。 - 「聖人」と呼ばれる英霊であり、聖杯に託す望みは無いためルーラーとしての適性を持つ。
余談だが第四次聖杯戦争の構想段階では、イスカンダルはエクストラクラスで召喚され、空いたライダークラスには竜を駆るドラゴンライダーが収まる案があった。このドラゴンライダーが誰かは未定だったそうだが、まあマルタではなかっただろう。 - 「聖人」と呼ばれる英霊の一人で、聖杯に託す望みも無いため、ルーラーとしての適性を持つ。そのため本来聖杯戦争には参加することがないが、本作では人理の危機に際して召喚に応じてくれるらしい。
- ネロ祭本戦・上級ではタマモキャット、ブーディカと組んで登場。その際の名前は「見た目、麗しい次女」となっている……。
- 再び訪れたネロ祭「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」ではオリンピア医療班の一員「整骨のマルタ」として天の衣、ナイチンゲールと共に出場。イベントのOPでは全く話が噛み合わないナイチンゲールに振り回されている。
- 作中での活躍
+クリックで展開 - 第一特異点にて敵側サーヴァントとして登場。
狂化属性を付与されたバーサーク・ライダーとして現界。狂化の影響で理性を失い虐殺に加担させられていたが、衝動を押さえ込んで完全には服従しておらず、密かに「竜殺し」ジークフリートを助けて匿っていた。
カルデアの一行の実力を試すため対決し敗北。彼らの強さを認め、ジークフリートの居場所を伝えると逆転への希望を託しつつ消滅した。- コミカライズ版『-turas rèalta-』ではバーサーク・ライダー状態のオリジナル衣装が登場している。狂気に侵されながらも、救世主の杖とタラスクには影響が及ばないようにするため市民の遺体を食べて魂喰いを行っていた。主人公一行と戦いではジャンヌが藤丸と本契約したことによってタラスクを打ち破られる。最後はジャンヌの旗で霊核を貫かれ、血で汚してしまったことを謝罪して消滅した。
- 終局特異点では溶鉱炉ナベリウスとの戦いに助力。生憎出番は一言だけ。
- イベントではネロ祭に二度参戦。
- イベント『月の女神はお団子の夢を見るか?』で「お縄をちょうだいする」という台詞を受けてあらぬことを連想し顔を赤らめるなど若干ムッツリ疑惑。
また、このイベントではとあることから佐々木小次郎と言い合いになり、その際の「ええー?ほんとにござるかぁ?」という小次郎の煽りが有名になった。 - イベント『クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~』では出番が多く、未熟なブラダマンテを鍛えるコーチ役に抜擢。『キン肉マン』のパロディ満載でトレーニングを指導したり替え玉で試合に出たりするなど活躍の場面が多かった。
- 第一特異点にて敵側サーヴァントとして登場。
幕間の物語
- 開放条件:霊基再臨1回、絆Lv2、一章クリア
- 開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨1回、絆Lv2
+クリックで展開 Interlude 竜の聖女、海辺の聖女 推奨Lv 70 場所 オルレアン:マルセイユ AP 10 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 430 EXP 1,910 QP 4,800 進行度 ■□ Battle
1/3ワイバーンA Lv14(騎:9,052)
ワイバーンB Lv16(騎:10,250)
ワイバーンC Lv24(騎:15,100)Battle
2/3ワイバーンA Lv22(騎:13,902)
ワイバーンB Lv18(騎:11,447)
ワイバーンドレッド Lv22(騎:30,535)Battle
3/3ワイバーンエビル Lv38(騎:98,306) ドロップ 叡智の大火(騎)、QP+1,000 竜の牙(非確定)、叡智の大火(騎)、QP+30,000、+20,000、+2,000、+1,000 進行度 ■■ Battle
1/3ワイバーンドレッド Lv18(騎:24,982)
ワイバーンA Lv16(騎:10,250)
ワイバーンB Lv16(騎:10,250)Battle
2/3ワイバーンドレッドA Lv16(騎:22,274)
ワイバーンドレッドB Lv24(騎:33,244)
ワイバーンドレッドC Lv22(騎:30,535)Battle
3/3ワイバーンエビルA Lv34(騎:88,042)
ワイバーンエビルB Lv34(騎:88,042)ドロップ 竜の牙、QP+5,000 竜の牙(非確定)、騎の魔石、叡智の灯火(騎)、QP+30,000、+5,000 備考 クリア報酬:聖晶石×1
ワイバーンエビルは一体で三回行動するワイバーンエビルは一体で三回行動する
- 開放条件:霊基再臨2回、絆Lv3、上記絆クエクリア、二章クリア
- 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨2回、絆Lv3
+クリックで展開 Interlude 望まれた聖女 推奨Lv 80 場所 セプテム:マッシリア AP 15 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 830 EXP 11,380 QP 8,800 進行度 ■□ Battle
1/3ゴーストA Lv34(殺:18,934)
ゴーストB Lv34(殺:18,934)
テラーゴースト Lv42(殺:57,289)Battle
2/3エンシェントゴーストA Lv44(殺:119,037)
エンシェントゴーストB Lv40(殺:108,047)Battle
2/3テラーゴーストA Lv42(殺:57,289)
テラーゴーストB Lv36(殺:49,114)Battle
3/3テラーゴーストA Lv38(殺:51,794)
エンシェントゴースト Lv48(殺:129,759)
テラーゴーストB Lv38(殺:51,794)ドロップ ゴーストランタン、叡智の灯火(殺)、QP+3,000、QP+1,500 ゴーストランタン、叡智の灯火(殺)、QP+30,000、+3,000、QP+1,500 進行度 ■■ Battle
1/3テラーゴーストA Lv34(殺:46,433)
テラーゴーストB Lv40(殺:54,475)
テラーゴーストC Lv34(殺:46,433)Battle
2/3エンシェントゴーストA Lv44(殺:119,037)
エンシェントゴーストB Lv40(殺:108,047)Battle
3/3デーモン Lv50(術:243,064) ドロップ ゴーストランタン、QP+5,000 備考 クリア報酬:聖晶石×1
一回目と二回目の2waveまではアサシンクラスとの連戦、最終決戦はHP20万超えのキャスタークラスとの闘いになります。
ゴーストは全員4ターン(□□□)に1度単体技を使用。
長期戦を想定される場合、エンシェントとデーモンの宝具封印技など状態異常に注意しましょう。
マルタさんを使うなら後ろに回して最終決戦に立ち会えるように
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト マルタ 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 5 クリア報酬 聖晶石×1 AP 21 周回数 5 クリア報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□□□ Battle
1/3兵士A Lv37(剣:15,708)
兵士B Lv37(槍:15,864)
兵士C Lv37(剣:15,708)Battle
2/3兵士A Lv46(槍:24,195)
兵士B Lv46(槍:24,195)
兵士C Lv46(弓:23,245)Battle
3/3兵士A Lv72(剣:109,335)
兵士B Lv58(弓:80,696)
兵士C Lv58(弓:80,696)ドロップ 英雄の証、叡智の種火(槍)、QP+1,000 英雄の証、叡智の種火(槍)、QP+1,000、+10,000 進行度 ■■□□□ Battle
1/3ウェアウルフA Lv35(剣:20,699)
ウェアウルフB Lv35(剣:20,699)
ウェアウルフC Lv35(槍:20,904)Battle
2/3ウェアウルフA Lv41(槍:24,415)
ウェアウルフB Lv41(剣:24,176)
ウェアジャガー Lv33(槍:22,934)Battle
3/3ウェアジャガーA Lv43(殺:72,207)
ウェアジャガーB Lv43(殺:72,207)
ウェアジャガーC Lv50(槍:117,604)ドロップ 世界樹の種、叡智の種火(剣)、QP+2,000、QP+1,500 世界樹の種、叡智の種火(剣)、QP+2,000、QP+1,500、QP+15,000 進行度 ■■■□□ Battle
1/3ワイバーンA Lv35(騎:17,396)
ワイバーンB Lv35(騎:17,396)
ワイバーンC Lv35(騎:17,396)Battle
2/3ワイバーンドレッド Lv33(騎:36,454)
ワイバーンA Lv38(騎:23,542)
ワイバーンB Lv38(騎:23,542)Battle
3/3ワイバーンドレッドA Lv38(騎:78,510)
ワイバーンエビル Lv45(騎:104,872)
ワイバーンドレッドB Lv38(騎:78,510)ドロップ 竜の牙、騎の輝石、叡智の種火(騎)、QP+3,000、QP+2,000 竜の牙、騎の輝石、叡智の種火(騎)、QP+3,000、QP+2,000、QP+30,000、QP+20,000 進行度 ■■■■□ Battle
1/2ゴブリンA Lv38(剣:69,556)
ゴブリンB Lv40(殺:68,810)
ゴブリンC Lv38(剣:69,556)Battle
2/2ホワイトキメラ Lv40(狂:193,948) ドロップ 混沌の爪、叡智の灯火(剣)、叡智の灯火(殺)、QP+3,000 混沌の爪、剣の魔石、叡智の灯火(剣)、叡智の灯火(殺)、QP+3,000、+30,000 進行度 ■■■■■ Battle
1/1ドラゴン Lv42(騎:392,429) ドロップ 竜の逆鱗 備考 クリア報酬:奇蹟[D]→奇蹟[D+]に変換 クリア報酬:奇蹟[D]→[D+]に強化
- 開放条件:最終再臨
- 開放条件:強化クエスト1クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト マルタ2 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 5 クリア報酬 聖晶石×1 AP 21 周回数 5 クリア報酬 聖晶石×2
スキル解放絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□□□ Battle
1/3ワイバーン Lv32(騎:14,349)
ワイバーン Lv32(騎:14,349)
ワイ^_^バーン Lv32(騎:14,349)Battle
2/3ワイバーン Lv37(騎:44,353)
ワイバーン Lv37(騎:44,353)
ワイバーン Lv37(騎:44,353)Battle
3/3ワイバーン Lv42(騎:47,354)
ワイバーンドレッド Lv55(騎:120,537)
ワイバーン Lv42(騎:47,354)Battle
1/3ワイバーン Lv32(騎:14,349)
ワイバーン Lv32(騎:14,349)
ワイバーン Lv32(騎:14,349)Battle
2/3ワイバーン Lv37(騎:44,353)
ワイバーン Lv37(騎:44,353)
ワイバーン Lv37(騎:44,353)Battle
3/3ワイバーン Lv42(騎:47,354)
ワイバーンドレッド Lv55(騎:120,537)
ワイバーン Lv42(騎:47,354)ドロップ 竜の牙、騎の輝石 竜の牙、騎の輝石、叡智の種火(騎)、QP+2,000 進行度 ■■□□□ Battle
1/3ワイバーン Lv34(騎:15,234)
ワイバーン Lv34(騎:15,234)
ワイバーン Lv34(騎:15,234)Battle
2/3ワイバーン Lv39(騎:47,088)
ワイバーン Lv39(騎:47,088)
ワイバーン Lv39(騎:47,088)Battle
3/3ワイバーンレッド Lv60(騎:137,111)
ワイバーン Lv44(騎:45,703)
ワイバーン Lv44(騎:45,703)Battle
1/3ワイバーン Lv34(騎:15,234)
ワイバーン Lv34(騎:15,234)
ワイバーン Lv34(騎:15,234)Battle
2/3ワイバーン Lv39(騎:47,088)
ワイバーン Lv39(騎:47,088)
ワイバーン Lv39(騎:47,088)Battle
3/3ワイバーンレッド Lv60(騎:137,111)
ワイバーン Lv44(騎:45,703)
ワイバーン Lv44(騎:45,703)ドロップ 竜の牙、叡智の種火(騎) 竜の牙、叡智の種火(騎)、QP+20,000 進行度 ■■■□□ Battle
1/1ドラゴン Lv60(騎:337,353) ドロップ 竜の逆鱗 進行度 ■■■■□ Battle
1/2ワイバーン Lv47(騎:16,662)
ワイバーン Lv47(騎:16,662)
ワイバーン Lv47(騎:16,662)Battle
2/2ドラゴン Lv65(騎:404,444) ドロップ 竜の逆鱗、竜の牙、QP+2,000 竜の逆鱗、騎の輝石、竜の牙、叡智の種火(騎)、QP+2,000 進行度 ■■■■■ Battle
1/2シャドウサーヴァント Lv63(殺:30,427)
シャドウサーヴァント Lv43(殺:31,378)
シャドウサーヴァント Lv60(術:33,280)Battle
2/2メイヴ Lv75(騎:230,109)
シャドウサーヴァント Lv44(術:77,970)
シャドウサーヴァント Lv52(騎:72,265)ドロップ ライダーモニュメント、アサシンモニュメント、虚影の塵 虚影の塵、ライダーモニュメント、アサシンモニュメント、アサシンピース、叡智の灯火(騎)、叡智の灯火(術)、叡智の灯火(殺) 備考 クリア報酬:聖女の誓い[C] 解放 クリアでスキル「聖女の誓い[C] 」解放
- 開放条件:強化クエスト2クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト マルタ3 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×2
宝具強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3チンピラ Lv60(術:21,081)
ヤクザ Lv54(術:42,984)Battle
2/3ヤクザ Lv56(術:63,618)
チンピラ Lv62(術:36,297)Battle
3/3ヤクザA Lv90(術:177,719)
ヤクザB Lv58(術:82,287)
チンピラ Lv65(術:31,630)ドロップ 魔術髄液、叡智の灯火(術)、QP+1,500、+2,000 進行度 ■■□ Battle
1/3チンピラA Lv68(術:39,615)
チンピラB Lv68(術:39,615)
ヤクザ Lv61(術:51,943)Battle
2/3ヤクザ Lv63(術:71,470)
チンピラ Lv70(術:54,296)Battle
3/3エルドラドのバーサーカー Lv48(狂:268,160) ドロップ 魔術髄液(非確定)、術の輝石、バーサーカーモニュメント、叡智の大火(術)、QP+2,500、+2,000、+1,500、+20,000 備考 アガルタクリア後はエルドラドのバーサーカーのエネミー名は真名表記 進行度 ■■■ Battle
1/2ヤクザ Lv68(術:92,400)
チンピラ Lv75(術:75,472)Battle
2/2デーモン Lv66(術:128,345)
玄奘三蔵 Lv90(術:207,440)
ヤクザ Lv70(術:102,975)ドロップ 蛮神の心臓、魔術髄液、術の輝石、キャスターモニュメント、叡智の大火(術)、QP+2,000 備考 クリアで宝具ランク[A+]→[EX]に強化。
このサーヴァントについてのコメント
過去ログ
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
最新の15件を表示しています。 マルタ/コメント
- スターを重視しない場合、マルタを攻撃の要にしたい場合は零れたスターが彼女に集まるので逆にメリットになる。
- ATKの低さはデバフで一応補える・・・のだが、耐性持ちに弾かれるという不安定さがネック。