アルジュナ のバックアップ(No.82)


ステータス Edit

SSRNo.84
ご決断をお願いします、マスタークラスアーチャー属性秩序・中庸
真名アルジュナ
時代紀元前4世紀以前
地域インド
筋力A耐久B
敏捷B魔力B
幸運A++宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1940/13230
ATK1907/12342
COST16
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
千里眼[C+]自身のスター発生をアップ[Lv.1~]38初期スキル
授かりの英雄[A]自身のNPを増やす-12霊基再臨×1突破
自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]5
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]5
魔力放出(炎)[A]自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]1
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
神性[B]自身の与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
破壊神の手翳(パーシュパタ)A+→A++Buster対人宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体に低確率で即死&さらに[神性]特性の相手に対して確率で即死&敵全体の防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉
<強化後>
敵全体に低確率で即死→中確率で即死、対神性即死確率アップ、威力アップ


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,9401,907608,8608,303
103,3853,2427010,1259,472
204,8974,6408011,61510,849
306,1855,8309013,23012,342
407,1786,748聖杯転臨
507,9017,41610014,49413,510


イラストの変化 Edit

+  イラスト:pako (+クリックで展開)
  • イラスト:pako
    初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
英雄の証22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
鳳凰の羽根8蛇の宝玉8
蛇の宝玉4蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム授かりの英雄[A]備考
NP獲得HP回復星獲得
1------+25%+1,000+4個
1⇒2200,000弓の輝石×5+25%+1,100+5個
2⇒3400,000弓の輝石×12+25%+1,200+5個
3⇒41,200,000弓の魔石×5+25%+1,300+6個
4⇒51,600,000弓の魔石×12、鳳凰の羽根×4+25%+1,400+6個
5⇒64,000,000弓の秘石×5、鳳凰の羽根×8+25%+1,500+6個CT-1
6⇒75,000,000弓の秘石×12、英雄の証×15+25%+1,600+7個
7⇒810,000,000英雄の証×29、世界樹の種×8+25%+1,700+7個
8⇒912,000,000世界樹の種×22、蛮神の心臓×10+25%+1,800+8個
9⇒1020,000,000伝承結晶+25%+2,000+8個CT-1


セリフ Edit

+  CV:島﨑信長(+クリックで展開)
CV島﨑信長
開始「虚しい戦いだ。そちらに益はないぞ?」
「仕方がない。戦うしかないか」
スキル「では、こちらを」
「それではどうぞ」
コマンドカード「うむ」
「ほう……」
「よろしい」
宝具カード「さて……どうする?」
アタック「はっ!」
「せいっ!」
「ふっ!」
エクストラアタック「運命は此処に定まった」
宝具「神聖領域拡大、空間固定、神罰執行期限設定、全承認。シヴァの怒りを以て、汝らの命を此処で絶つ……『破壊神の手翳(パーシュパタ)』!」
ダメージ「おのれっ!」
「くっ……!」
戦闘不能「馬鹿な……! くっ……無念……!」
「こんなところで、終わる、はずが……!」
勝利「だから言っただろうに」
「無駄な行為に身を任せたか。哀れな」
レベルアップ「あぁ……これはいい……」
霊基再臨1「ありがとうございます」
霊基再臨2「フッ……良いことです」
霊基再臨3「ああ、これこそが――」
霊基再臨4「よろしい、完璧だ! これでこそ私、これでこそアルジュナだ! クッフッフ……アッハッハッハッハ!!」
絆Lv1「マスター、よろしくお願いします。さて……どうしましょう?」
絆Lv2「ほほう? マスターは、私に興味があると?」
絆Lv3「なるほど。これが絆ですか。どこか煩わしいですが、これもまたサーヴァントの宿命……でしょうかね」
絆Lv4「あまり……私を見ないでください。このアルジュナ、恥を晒しているようで耐え難い」
絆Lv5「あぁ……私の顔を……見てしまったのですね……悲しい、あまりに悲しい。どうか、マスター。このことはご内密に」
会話「ご決断をお願いします、マスター」
「えぇ。私アルジュナは、真摯に仕えることのみが喜びですとも」
「私とあなたでは、私の方が偉大だと認められているでしょう。しかし、それは関係ない。あなたがマスターであること。私は、それを重要視します」
「カルナ、まさか貴様と共の陣営になるとは。これもまた、神の一手と言うわけか。今は争わぬが、次に顔を出せば、どうなるか分からんぞ」(カルナ所持時)
好きなこと「好きなこと……ですか。一人の方が、気楽でいい……。英雄とは程遠い思考ですがね」
嫌いなこと「嫌いなこと……ですか。私の心に踏み入ろうとする者は、あまり好ましくない……。マスター、どうか気をつけて下さい」
聖杯について「聖杯に掛ける望みですか? 願わくば、私を永遠の孤独にしてほしい……。冗談ではなく、本気ですよ?」
イベント開催中「何かあるようですねぇ」
誕生日「生誕の日だそうで。おめでとうございます。両親に、恩師に、友人に。あるいはそれ以外の大切な何かに……感謝なさい」
召喚「サーヴァント、アーチャー。アルジュナと申します。マスター、私を存分にお使い下さい」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000幕間1解放
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9320,0001,290,000聖晶石3個
10405,0001,695,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。
マハーバーラタはインドのあらゆる英雄が集結する絢爛なる物語であるが、アルジュナはその中心に位置する存在といっても過言ではない。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:177cm・72kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・中庸 性別:男性
愛用の弓は『ガーンデーヴァ』。炎神アグニから授けられた神弓である。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

カルナが“施しの英雄”であるならば、アルジュナこそは“授かりの英雄”である。
クル王の息子、パーンダヴァ五兄弟の三男として生まれた彼は同時に雷神インドラの息子でもあった。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

その器量、性格、あらゆる面でまさに非の打ち所のない英雄であった彼は、兄が賭け事に敗北したことによって国を追われることになる。
この時既に、彼の中でカルナとの対決が不可避であるという予感があった。
何しろカルナは、パーンダヴァ五兄弟を宿敵と睨むドゥリーヨダナを父と仰いでいたからだ。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

兄弟たちを愛しているし、愛されている。
父も母も愛しているし、愛されている。
民を愛しているし、愛されている。
それなのに――。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

カルナを殺さなければならない、と決意したのはいつからだったか。
たぶん、最初に顔を合わせたときからだろう。
それは神々によって定められた運命ではない。
アルジュナが純然たる敵意と共に選んだ業(カルマ)である。
たとえ正しくなかったとしても。アルジュナはそれをやりとげなければならなかったのだ。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アーチャー。2016年1月1日開始のニューイヤーピックアップ召喚で先行実装し、2016年3月30日ストーリー召喚に正式実装。
    また、先行実装時に「アルジュナ&カルナ体験クエスト」も開設された。
  • アーチャークラスでトップのATKを持つが、特殊なコマンド構成やスキル性能から恒常火力は然程高くない。スターは出しやすいのでクリティカルで補おう。
  • コマンド構成はArts3枚の特殊型。
    通常攻撃のヒット数はBuster=3Hit、Arts=3Hit、Quick=2Hit、ExtraAttack=5Hit。
    NP効率はそう高くないが、アーツチェインを積極的に狙えるため総合的にはNPを溜めやすい。「千里眼」を使用した上でブレイブチェインするとある程度自力でのスター回収も見込める。
  • 「千里眼」はスター発生アップだが、単独では効果を実感しづらい。より効果的に使うのであればマスター礼装や他サーヴァントのスキルを重ね掛けしてあげるといいだろう。
  • 「授かりの英雄」は、スター獲得状態付与、HP回復状態付与、NP獲得と強力な効果を詰め込んだスキル。NP獲得量はスキルレベルに関わらず25で固定。
    • スター獲得状態付与はアーチャーのクラス特性とも噛み合った強力な効果。
      最大8個のスターを5ターンに渡って供給し、クリティカルをかなり狙いやすくなる。
    • HP回復状態は初期状態でも1000×5(合計5000)、レベル最大なら2000×5(合計10000)という抜群の回復力を持ち、バーサーカー相手でもかなり持ち堪える程の耐久力を付与してくれる。
    • これらの強力な効果と引き換えにCTは非常に長いので、クエストに合わせて使い所を考えよう。
  • 「魔力放出(炎)」はアルトリア系列が多く所有する「魔力放出」に比べるとBuster補正値が低くなっており、単純な上位互換スキルではない。こちらは宝具威力アップを併せ持つため、宝具と一緒に使おう。
  • 宝具は全体攻撃と防御デバフ、更に低確率ながら即死効果もあるというもの。
    高いATKと「魔力放出(炎)」のおかげで中々のダメージが出る。
    「神性」を持つ相手に対しては追加の即死判定が行われるが、敵サーヴァントは高い即死耐性を持っている。即死自体にはあまり期待しない方がよいだろう。
    防御力ダウンはどの敵に対してもかかるため、火力支援としての利用もできる。
    • 宝具強化クエストをクリアすると、即死確率と威力が上昇する。防御デバフは据え置き。
      また、即死判定が「ダメージ判定の後」に行われる初の即死系宝具であり、即死が発生してもスター等は通常通り生産される。
  • 総合的には、攻守のバランスを取った自己完結型のアタッカー。
    自己回復、火力強化、NP溜め、スター供給を自前で全て揃えているためPTを選ばず活躍できるのが魅力。
    運用としては「千里眼」と「授かりの英雄」で場に居座りながらスターを稼ぎ、3枚のArtsをクリティカルさせてNPを高速で回収し、宝具を連発して敵を殲滅していくといったものだろうか。
    Busterブレイブチェインが発動出来ない事などから爆発力では他のサーヴァントに一歩譲るが、高い生存力と稼ぎ性能で安定した働きをしてくれるだろう。
  • 安定した継戦能力が強みではあるが、回避系スキルやチャージ減を持たないことには注意。敵宝具にはどうしても対応しきれないところがあるので、味方のスキルや礼装で補ってあげよう。
  • 概念礼装についてはNP補助系の礼装に縛られることがないため非常に選択肢が多く、戦況によって使い分けたいところ。
  • パーティー編成では、Artsカードが多くクリティカル支援が得意なキャスタークラスと相性がいい。より積極的にクリティカルを狙っていくなら、スター発生スキル持ちや「2030年の欠片」装備者などスター発生能力の高い味方と組むとより効果的。
    • 詳しくは下記の「よくある質問」まで。
  • 派生の少ないモーションだが、Busterのみ変化する。初手Bと宝具後のBは高く跳躍し空中から連射するが、初手以外Bではその場で弓を引き絞りタメたあとで矢を放つモーションをとる。
  • 絆上限解放第7段のひとり。絆Lv10で専用礼装「授かりの英雄」を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力30%アップ&スター集中度を1000%アップとなっている。スキル名と同名のこの礼装は、前述の「クリティカルで火力を補うタイプ」を裏付けるものとなっており、スター集中度は現時点で礼装トップクラス。
No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
84アルジュナ901323012342ABBBA++EX131千里眼[C+]
授かりの英雄[A]
魔力放出(炎)[A]
12ギルガメッシュ901309712280BCCBAEX122カリスマ[A+]
黄金律[A]
コレクター[EX]
60オリオン901455311107DCBAA+A+221女神の寵愛[EX]
移り気への楔[A+]
心眼(偽)[B]
77ニコラ・テスラ901382511781DCCBDEX122ガルバニズム[A]
天賦の叡智[A]
星の開拓者[EX]
129アルトリア(弓)901455311276CCB+A+A+A221サマー・スプラッシュ![A+]
海の家の加護[EX]
ビーチフラワー[B]
142イシュタル901396512252BBBEXAA++122美の顕現[B]
輝ける大王冠[A]
魔力放出(宝石)[A+]
156新宿のアーチャー901368511781CDABAC131魔弾の射手[EX]
蜘蛛糸の果て[A++]
邪智のカリスマ[A]


よくある質問 Edit

※このコーナーで説明している育成・編成は、あくまで参考例です。ご了承ください。

+  +クリックで展開
  • 項目別一覧
  • Q1.スキルの育成の優先順位は?
    A1
    おすすめは「授かりの英雄」→「魔力放出(炎)」→「千里眼」の順番で上げていくというものだが、運用次第では「魔力放出(炎)」から先に上げてしまうのもアリ。
    現状は「授かりの英雄」「魔力放出(炎)」の2つから上げていき、そのあと「千里眼」をお好みで、といった感じか。
    • 「千里眼」は自身のスター発生アップ。
      アルジュナの攻撃はBuster・Artsが3ヒット、Quickが2ヒット、EXアタックが5ヒット、宝具は1ヒットし、EXアタックに合わせて使うことでそれなりにスターをつくることが出来る。「千里眼」の発生補正値はあまり高くなく、他2つに比べると恩恵が少ないため優先度は低め。
    • 「授かりの英雄」はレベル最大でターン終了時にスター8個獲得+HP2000回復×各5ターンという強力な効果を得られるようになる。
      ターン毎のスター獲得量は「2030年の欠片」と同じであり、HPも合計10000回復するため場持ちがかなりよくなる。スキル使用時のNP獲得量は25で固定のためレベルを上げても成長しないが、礼装次第で開幕から宝具を撃つことも可能。詳しくはA3にて。
    • 「魔力放出(炎)」はBusterアップに加えて宝具威力アップのバフを自身に付与する。Busterアップと宝具威力アップは異種バフ扱いとなるため乗算計算となり、宝具使用時はBusterアップのみの「魔力放出」より効果的。
      彼の所持スキルの中では最もCTが短いスキルでもある。
      • スキル強化にはスキル一つに対して各石×17・鳳凰の羽根×12・英雄の証×44・世界樹の種×30・蛮神の心臓×10と伝承結晶が必要。なかでも英雄の証と世界樹の種の要求量が非常に多いため、手持ちサーヴァントの再臨状況やQP・素材と相談しながら上げていこう。

  • Q2.おすすめの編成は?
    A2
    アルジュナ自身は直接のサポート能力を持たず、現状アーチャートップのATKと3種の自己バフスキルを持ち合わせているため、立ち位置としては自己完結型のアタッカーである(Artsカードが多いことや宝具のデバフ、継続して星出しができる、などの点から間接的なサポートに回ることも一応可能)。カード構成はArts3枚型であり、基本的にはArtsカードを多く用いつつクリティカルを狙っていくといった運用になる。
    スター集中率の高いアーチャーなので、ライダー以外であれば基本的には礼装などで調節せずともスターを引き寄せられる。クラススキル「単独行動」によりクリティカル威力が高いといった特徴もあり、Busterカードが少ない分の火力を補う意味でも積極的にクリティカルを狙っていきたいところ。
    • 上記の特性上、キャスターとの相性が良好。
      具体的にはクリティカル支援特化の「マリー」、スター供給とクリティカル支援・回復もできる「アンデルセン」、3種カードバフとスター供給が可能な「エレナ」、クリティカル支援だけでなく攻撃と防御をサポートしNPチャージも可能な「諸葛孔明」、スキルによりスターの供給ができる「エリザベート」「エジソン」、通常攻撃のサポートをこなしてくれる「ギルガメッシュ」、Busterバフ、攻撃バフ、クリティカル支援、無敵、HP・NPチャージ…といった多彩なサポートが受けられる「マーリン」などが挙げられるか。
      玉藻の前」はCT短縮や宝具の回転を補助してくれるが、アルジュナの宝具がBuster属性なのでそこだけがかみ合わない。もし彼女を組み込むならばマーリンと同時に起用することでArtsアップを無駄にしないほか、宝具の回転が非常に良くなり彼女の支援能力も向上する。
      • クリティカル支援に重きを置く場合、彼らに「2030年の欠片」などのスター獲得礼装を持たせるとより効果的。
    • キャスター以外にアサシンも候補。スターを大量に稼いでもらい、それを彼に使わせるといった戦術がとれる。
      具体的には「両儀式(殺)」「エミヤ(殺)」「酒呑童子」「百貌のハサン」「謎のヒロインX」などの、特にカード構成がArts寄りのサーヴァントが組み込みやすい。
      他には「ジャック」「呪腕のハサン」「ファントム」「新宿のアサシン」など。ただし彼らは通常Artsカードが少なく、Artsチェインが組みにくくなる点は留意されたし。「ステンノ」は神性持ちに有効なバフを持つため攻撃力増強が見込める。
    • 上記クラス以外でも、「ジャンヌ・ダルク」は「啓示」によるスター供給とカード構成が同じくArts寄りな点から比較的組みやすいといえる。「マシュ」もArts寄りであり防御面をカバーしてくれるほか、ストーリー進行によって宝具で攻撃バフを付与してくれるようになるため悪くない。スター供給が得意で且つ自身はスターを吸わない「巌窟王」、サポートしつつ自身も殴れる「ナイチンゲール」などの採用もあるか。
    • 宝具効果の即死に着目し、「両儀式(殺)」「両儀式(剣)」「“山の翁”」「新宿のアヴェンジャー」などを起用すればスキル「直視の魔眼」や「晩鐘」「死を纏う者」で即死耐性をダウンさせ、即死を通しやすくすることもできる。ただしニトクリスのスキル「エジプト魔術」や静謐のハサンのスキル「静寂の舞踏」は上記とは異なり使用者のみに効果がある。間違えないように注意したい。
    • その因縁関係から、人によっては好敵手と共闘させたくなるかもしれない。その場合はQ7をどうぞ。

  • Q3.どんな概念礼装がおすすめ?
    A3
    非常に選択肢が多いので、彼の能力のどの部分を重視するかで変わってくる。主に次のようなものがあるので参考にしてみてほしい。
  • Q4.スキルはどこで使うべき?
    A4
    • 「千里眼」は自身のカードが3枚以上揃ったときに使うとよい。
      アルジュナはQuickのヒット数が少ないがBuster・Arts・EXアタックのヒット数はやや多いため、QABEXやQAAEXなどQuick始動でブレイブチェインするとそこそこスターを生み出せる。補正値が高くないため「千里眼」だけではやや心許ないが、「授かりの英雄」で得たスターと合わせればそれなりの量になる。
    • 「授かりの英雄」のCTは初期状態で12、レベル最大でも10という最長クラス。再使用する機会は余程の長期戦でない限りは殆どないので、回復目的なのかスター獲得を重視するのかで使いどころが変わる。
      通常周回であればそこまで回復が必要というわけでもないので、ある程度割り切って星出しスキルとして使っても大丈夫だろう。宝具を撃ちたいがNPがあと少し足りない、という場合などのNPチャージスキルとしての使用もできる。
    • 「魔力放出(炎)」はアルジュナ自身がBusterカードを1枚しか持たないことに加えBuster補正値は「魔力放出」に及ばず、また効果は1ターンと持続しないため、通常攻撃に合わせるよりも極力宝具と合わせて使うことが望ましい。
      レベル最大であれば5ターン後に再使用できるようになるので、そこでNPがたまっていればまた宝具に合わせて使用することも可能。
      • なお、宝具使用に関しては防御力ダウンの効果があるため、ブレイブチェインするときは宝具カードを先頭に持ってくるのがおすすめ。

  • Q5.宝具の即死がなかなか発動しないんだけど…
    A5
    • ひとつは処理の仕方によるもの。
      彼の宝具はダメージ→即死判定→防御力ダウン付与の順に処理されるため、ダメージ処理の段階で倒しきってしまうと即死判定そのものが発生しない。
    • エネミーごとに設定された即死耐性にも関係がある。耐性の高いエネミーに対しては即死が通用しにくく、特にサーヴァントに対してはほぼ通用しない。
      ただ、シャドウサーヴァントであれば若干耐性が低くなるほか、6章の粛正騎士にもそこそこ有効。耐性の低い、いわゆる雑魚でも高HPで出現することがしばしばあるため、そのような場面では即死のお世話になることも。
      • 現状即死が確実に無効な相手は“山の翁”。それ以外のサーヴァント、エネミーは厳密には全く効かないわけではなく、耐性が高くてもごく低確率で即死することがある。
    • 神性特性の相手に限り、即死判定が2回行われる。1回目は全エネミーに対して行われるが、2回目は神性持ちにのみ行われるため、神性を持たない相手に対しては必ず「NO EFFECT」と表示される。これを利用して相手が神性を持つか判定する手段にもなる。
      • 現状サーヴァント以外の神性持ちエネミーはスフィンクス、マリカスフィンクス、7章後半に出現するベル・ラフム。特にベル・ラフムに関しては有効打になりうる(普通のラフムも神性持ちだが、クラスが槍なので当然だが起用しない方がよい)。サーヴァントについては織田信長のページを参照されたい。
    • とはいえ防御力ダウンのデバフとダメージ自体も悪くないので、サーヴァント戦でも十分にダメージソースとして活躍できる。即死はおまけ、と割り切って考えよう。
      • 宝具強化クエストをクリアすると即死確率も上がるが威力そのものも上昇する。3章クリア・絆レベル2・1回再臨が条件のため、挑戦できるようになったら極力クリアしておきたい。
    • 敵サーヴァントに即死はほぼ無効だが、逆に敵からの即死攻撃はそれなりに通ることがあるため、アルジュナが敵に回ると非常に厄介。クラス特性上クリティカル威力が高くチャージが短いうえに「授かりの英雄」でチャージ増加とクリティカル威力上昇、「千里眼」でもクリティカル威力を上げ、さらに宝具は全体攻撃で、回避・無敵状態でも貫通して即死させられる危険性があり、持ちこたえたとしても防御力ダウンのデバフが痛手となる。
      多くが回避スキル持ちで相性有利なランサーであっても(神性持ちであればなおさら)油断できない。アルジュナ自身も神性を持つので神性特攻などで短期決戦を心がけよう。

  • Q6.同レアリティの他のアーチャーが既にいるんだけど、どう使い分けたらいい?
    A6
    ☆5アーチャーはほかに「ギルガメッシュ」「オリオン」「ニコラ・テスラ」「アルトリア」「イシュタル」「新宿のアーチャー」が存在。
    このうちギルガメッシュ、アルトリア、イシュタル、新宿のアーチャーは期間限定、二コラ・テスラは4章クリア後にストーリー召喚でのみ排出される仕様となっている。そのため現状で時期を問わず恒常的に召喚できる可能性があり、なおかつ全体宝具であるのはアルジュナのみ
    以下は大まかな性能比較。
    • オリオンアルトリアはどちらもカード構成がBuster×1・Arts×2・Quick×2で宝具はArts単体。宝具含めてArts3枚なので、カード構成が特殊なアルジュナとも組みやすいだろう。また、両者とも宝具にはチャージ減の効果があることもおさえておこう。
      新宿のアーチャーは☆5アーチャーで唯一の単体Buster宝具持ちで、スキルも独自性が強くトリッキーな戦いかたができる。
      • このうちアルトリアは高いNP回収率と「サマー・スプラッシュ!」「ビーチフラワー」による味方の支援ができるのがポイント。「ビーチフラワー」は男性にのみ追加効果が発生するが、もちろんアルジュナも対象に入るので問題なく使える。「海の家の加護」により自身のHPを瞬時に大きく回復できるのも彼女の特徴。
      • オリオンは直接的なサポート能力こそないが、強力な男性特攻攻撃と宝具によるデバフが非常に優秀なのが魅力。高めのHPと「心眼(偽)」「女神の寵愛」により耐久性も良好。なお、見た目に引きずられて忘れがちだが、オリオンは『神性を持たない』『男性』なのでくれぐれもお間違えのないように。
      • 新宿のアーチャーはアルジュナと同じくArts3枚の特殊なコマンド構成を持つ。同時に運用した場合、「邪智のカリスマ」はアルジュナが中庸属性のため二重バフは受けられないが、「授かりの英雄」により毎ターン確実な星出しができるため、「蜘蛛糸の果て」の使用難易度は多少下がるだろう。
    • アルジュナにとっては同じ全体Buster宝具持ちのギルガメッシュニコラ・テスライシュタルが主な競争相手だが、運用方法自体はそれぞれでだいぶ異なる。
      カード構成はアルジュナ以外の3騎はBuster×2・Arts×2・Quick×1で宝具含めてBuster3枚となっており、Busterブレイブチェインを発動できないアルジュナに対し、彼らは瞬間的な爆発力では彼を上回ることも。また、共通点として全員がNPチャージスキルを持つ(ギルガメッシュは幕間3クリア後)が、チャージ量や複合効果がそれぞれ違うため厳密には使い方も異なってくる。
      • ギルガメッシュ:アルジュナの次にATKが高い。宝具はごく一部を除いた殆どのサーヴァントに有効な特攻宝具で、幕間2クリアでさらに強化される。攻撃が多段ヒットするほか「カリスマ」「コレクター(バビロンの蔵)」といったスキル持ちで、攻撃特化型のため、高い火力を誇り攻撃方面では隙がないのだが、他と違って耐久面を自分では一切支えることが出来ないため撃たれ弱い。
        幕間の物語は3つ実装されているが、クリアしなければ次の幕間が出現せず、幕間3では膨大なHPを持つドラゴンの出現が確認されている。結果的にやや育成に手間がかかるところも。
      • テスラ:ステータスはややHP寄り。スキル2種によりNP効率が非常に良好なのが大きな特徴。「天賦の叡智」は確定でガッツが付与されるため緊急時の対策が可能なほか、無敵貫通攻撃が行えるのも大きな利点。宝具は天・地属性のサーヴァントに対して有効な特攻攻撃+確率でスタン付与といったもの。ただし特攻が入らない相手に対しては威力はやや抑え気味。そこまで大きくはないがHP減少のデメリットも併せ持っている。運用としては良好なNP効率を生かし、宝具の複数回発動といった手数で勝負したいところ。何気にこの4騎の中では唯一神性を持たない存在。
      • イシュタル:ATKが高め。宝具のBusterアップはOCで効果が上昇。スキルも2つが攻撃バフ、残るひとつは確定でNPチャージ+確率で無敵・無敵貫通が付与されるといったもので、やはり彼女も攻撃特化。スキルはややクセが強く、慣れは必要だがハマれば強力。なかでも「魔力放出(宝石)」はレベル最大でCT3という最短クラスの回転率で手元に戻ってくる。ただし彼女も耐久面に関しては確率絡みの無敵しかないため、成功率は高い方ではあるものの少々不安がある。
    • 以上を考慮したうえでアルジュナの立ち回り方を見ていくと、彼は爆発力では一歩譲る代わりに高いATKと「授かりの英雄」の継続回復による安定感があるためクラス混成クエストの道中などでも事故死しにくく、継戦能力に優れているという見方が出来る。
      Artsカードの多さからキャスター中心のArtsパに組み込みやすく、またイベント等でも味方にArtsカードを供給しながら自身も安定してNPをためることができるといったところも彼ならではの強み。
      ただし「授かりの英雄」はCTの関係上どこで使うかよく考える必要はある。『NP獲得にスキルを使ったが効果が切れたあとに被弾し、回復したいときに限って回復が出来ない』といったような事態に陥ることも。くれぐれも過信と油断は禁物。
    • スキルによるNP獲得という点だけを見るならば、チャージ量は多くないが他3騎と違いレベルに一切依存しないので、NP獲得のためだけにスキルレベルを上げる必要性はないという見方もできる。…が、Q1でも触れたとおり強力な効果を持ち彼の強みの核ともなるので、出来ればやはりレベル上げを推奨したい。

  • Q7.ほかのインド系サーヴァントとの相性は?
    A7
    インド系は彼以外には異父兄である「カルナ」、ラーマーヤナの主人公「ラーマ」の2人がおり、奇しくもこの3人で三竦みが成立している。
    • カルナは「騎乗」と「無冠の武芸」によるスター生産が可能。また「貧者の見識」による宝具封印効果で、回避やチャージ減を持たないアルジュナが咄嗟には対応しにくい敵宝具への対策ができる。宝具は神性特攻で全体攻撃。
      • 余談だがカルナとアルジュナの通常コマンドカード構成は真逆そのもので、相手の一番少ないカードを一番多く持っていたりする。その一方では共通点も多く、絵師も同じであれば実装時期も同じ、「魔力放出(炎)」とNPチャージ(獲得量も同じ)、そして対神性に効果のある宝具を所有している。
        こんなところにも因縁を感じる、かもしれない
    • ラーマは「カリスマ」による味方の支援と「武の祝福」による瞬間的な火力が驚異的。「武の祝福」はCTが最短4、また効果が1ターンと短いため必要なときだけ自身のスター集中率を高めることができるのが魅力。「離別の呪い」で耐久面もカバーしている。宝具は魔性特攻で単体攻撃。
    • よって、『全体宝具を持つアルジュナとカルナが道中で雑魚を一層し対ボスでラーマにつなげる』『アルジュナのカードが少ないときに「授かりの英雄」により得たスターをラーマが「武の祝福」で活用する』『カルナが「無冠の武芸」で稼いだスターをアルジュナが吸ってクリティカルを狙う』『攻撃力アップのバフを持たないアルジュナとカルナをラーマが「カリスマ」で支援する』…といったパーティ運用が考えられるため、特筆できるほど良くはないが別段悪くもない、といったところになるだろう。


      ※他にも疑問・質問・より良い回答案などがありましたらコメント欄にてお願いします。


小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 『Fate/Grand Order』で初登場したアーチャー。「授かりの英雄」アルジュナ。
    世界三大叙事詩の一つに数えられるヒンドゥーの聖典『マハーバーラタ』において中心的役割を務める人物。雷神インドラを父に持ち、また聖仙ナラの転生体でもあるとされる。天性の武芸の才に加え従兄弟であるクリシュナやシヴァ、インドラ、アグニ等の多くの神々から武具や技を授かり、数々の勝利を収めたインド神話における代表的な英雄の一人。
    • 聖仙ナラはクリシュナの前世である聖仙ナーラーヤナ(ヴィシュヌ神)とは双子の関係であったとされる。聖仙ナラは人を、ナーラーヤナは神を暗示した存在であり、共に不滅にして永遠であったとされるが、神々の祈りを聞き届け、地上の悪を一掃する為にそれぞれ「アルジュナ」「クリシュナ」として人間に転生したと言われる。
  • マテリアルにある通りパーンダヴァ五兄弟の三男であり、インドラ神と人間の娘クンティーとの間に誕生した。兄弟ではあるが兄2人及び双子の弟達とはそれぞれ実父が(双子の場合は兄達3人とは実母も)異なる。長兄ユディシュティラは正義神ダルマを、次兄ビーマは風神ヴァーユを、弟ナクラとサハデーヴァは医術の神アシュヴィン双神を父に持つ異父兄弟。彼らは互いに助け合い、ユディシュティラが王位に就いたあとはこれによく仕えた。
    • クル王パーンドゥは性交すると死ぬ呪いを受けていたため、后クンティーはマントラを使って順番に神々を呼び出し子をもうけた。その最後の子がアルジュナ。またもう一人の妃マードリーも双子を出産する。その数年後、王は呪いにより死亡、マードリーも後を追い自殺してしまったため残されたクンティーは彼ら全員を引き取り育てた…という少々複雑な背景事情があったりする。
  • 兄弟で妻を共有した、というエピソードがある。アルジュナがドラウパディーという王女の婿選びの祭に参加し、見事これに優勝した。アルジュナは祭に優勝し(ドラウパディーを)貰った事を母であるクンティーに報告したが、彼女はアルジュナが托鉢によって御布施を貰ってきたのと勘違いし「兄弟で等しく分けるように」と言ってしまう。
    クンティーはドラウパディーを見てこの言葉を後悔するものの、ドラウパディーが前世の因縁により五人の夫を持つ運命にあることがわかり無事に彼女は兄弟の妻となったという。
    • ラーマからは妻の共有を「度しがたい」と言われているが、アルジュナにも何かしら思うところはあったらしい。
      「妻のことについては触れないでくれるか。こちらにも色々と事情があったんだから!」
  • カルナはアルジュナ達兄弟とは別の神(太陽神スーリヤ)を父に持つ異父兄。ただしアルジュナはカルナが自分の兄であることを最後まで知らなかった。
    カルナとは因縁が深く、『EXTRA CCC』や『Apocrypha』においても彼の回想の中でアルジュナの名と存在は語られていた。
  • 「私の心には、『(クリシュナ)』が住んでいる」…時折見せる邪な微笑み。数々の不穏なフレーバーテキスト。絆を深めると現れる、「私を見ないでほしい」という要求。カルナに対する盲執とも呼べる執念。この言葉が意味するものとは、果たして。
    • クリシュナはラーマと同じくヴィシュヌ神の化身(アヴァターラ)。放浪中のアルジュナと出会い、妹スバドラーを嫁がせている。アルジュナにとっては親友であり、従兄弟であり、義兄弟でもあり、御者でもあるのだが…
    • 先行実装時に開催された体験クエストのタイトルは「再び神の詩を求めよ」。神の詩とは「バガヴァッド・ギーター」、すなわちアルジュナとクリシュナの対話を納めたヒンドゥー教の聖典のこと。この中でクリシュナはアルジュナに対して「躊躇いを捨てて王族としての義務を果たせ」と説いている。
  • 彼の所有する「千里眼」スキルはランクC+なのだが、動体視力の向上はもちろん、透視が可能なだけでなく、弓を射る際に極限集中することで時間感覚操作を行っており、慌てることなく狙いを定めることができるという強力なもの。
    • 「千里眼」との関連性は不明だが、彼の極限集中にまつわるエピソードがある。
      あるとき弓の師匠であるドローナが「木の枝に仕掛けた木製の鳥の眼を射貫くように」と試練を出し、その際に見えたものをすべて答えさせたところ「花や空、木」などと答えた他の生徒は失敗してしまう。しかし、「鳥の眼が見えます」「ほかに何も見えません」と答えたアルジュナだけは見事に射貫いてみせたという。ちなみにドローナはカルナの師匠でもある。
  • 授かりの英雄。
    生まれついて誰もに愛され、誰もにその都度必要なものを与えられた彼は、呪いのような積極的原因がない限り、何かに不足するということはない。本人が望んでいたかどうかはさておき幸運A++なのも納得である
  • 手に持つ弓はアグニ神より授かった宝具「炎神の咆哮(アグニ・ガーンディーヴァ)」。
    通常時はただの弓であるが、真名解放により放たれた矢はさながら炎を纏ったミサイルと化す。彼自身の天才的な弓術と上記の「千里眼」によって、ほぼ誘導式ミサイルに等しい精密性を発揮する。
    ちなみに腰の板はガーンディーヴァと共にアグニ神から授かった「矢の尽きない矢筒」と推測される。
    カルナとの最後の戦いにおいては、カルナが呪いによって自由を奪われた所にクリシュナの口添えによってアルジュナがこの弓で止めを刺したという。
    • 彼は雷神インドラの息子であるのにも関わらず「魔力放出(雷)」ではなく「魔力放出(炎)」を持つが、それはこの「炎神の咆哮」によって付与されたスキルであるとのこと。魔力によるジェット噴射を肉体ではなく矢の加速に用いることで、放たれた矢はライフル弾をも上回る速度で敵に到達する。
  • 宝具「破壊神の手翳(パーシュパタ)」。
    『マハーバーラタ』において、インド神話三大神の一角である破壊神シヴァから授けられた(やじり)(矢の先)、あるいは投槍。パーシュパタアストラ、ブラフマシラスとも呼ばれ、本来は宇宙の終末において世界そのものを破壊する際に用いられる武器で、シヴァ神が使用すれば過去現在未来における神々を含む全世界を悉く滅ぼすことが出来るとされ、アルジュナが使用しても世界を七度滅ぼすことができるとされている。あまりの強力さにアルジュナ自身がその使用を禁じたため、結局『マハーバーラタ』作中では使われていない。
    (翻訳によってはシヴァが「人間相手に使ってはならぬ」と言い含めたと書いているものも。この場合は、人間相手ではなく魔神の住む空中都市を破壊する際に、矢に着ける程度に制限して使われている)
    • 宝具使用時の台詞を聞く限り、かなり威力を抑えていることが伺える。第五章において使用された際には28もの魔神柱を一瞬で消滅させたが、その威力はやはり全力ではなかった。
      +  5章における『破壊神の手翳』詠唱+クリックで展開 ──神性領域拡大。空間固定。神罰執行期限設定。
      ──魔力集束及び加速に必要な時間を推定。
      ──消費開始(カウントダウン)

      シヴァの怒りを以て、汝の命をここで絶つ。

    • 『Fate/Grand Order materialⅢ』によれば、この宝具はレンジ内の敵一人一人に対して判定を行い、判定に失敗したものを“解脱”させるといった性質を持っている。解脱は成仏、即ち即死である。
      相手の神性が高ければ高いほど解脱確率が大きくなるため、ゲーム内の宝具効果もこれを反映しているものと思われる。またこの性質ゆえに対「人」宝具であるとのこと。
    • パーシュパタを授けた破壊神シヴァはアルターエゴ・パッションリップを構成する女神の一柱であるパールヴァティーを配偶神に持つとされる。
  • そのさまざまな逸話から「純粋な行為の実行者(アルジュナ)」以外にも多くの異名を持っている。
    プリターの息子(パルタ)」「抑えられない者(ジシュヌ)」「輝く王冠(キリーティ―)」「輝く馬の一頭(シュヴェータヴァーハナ)」「恐ろしい者(ビーバツ)」「勝利者(ヴィジャヤ)」「富める者(ダナンジャヤ)」「両方の手で弓を扱える者(サヴィヤサーチ)」「ウッタラ・パルグナの星の下に生まれた者(パルグナ)」、そして「黒い肌(クリシュナ)」。
    幾つかは『Apocrypha』において、沐浴中のカルナの回想のなかで紹介されている。
  • カルナとの因縁はもとより、アルジュナは常に多くのものを授かり、勝利し続けた。しかし最終的には他の4人の兄弟たちとともに手にした富や財産、地位を捨ててヒマラヤの山奥で隠遁して静かに過ごしたという。輝かしい栄光の人生を歩んだ英雄の余生としてはあまりにも異質と言える。
    • アルジュナは「授かりの英雄」の異名を持つが、これは彼が何かを成し遂げたから「授かった」のではなく、何かを成し遂げるために「授かった」ためである。
      彼の成し遂げた偉業の大半には、常に誰かしらの意思や介入があった。
      言い換えれば、彼は自分の意思で何かを見出し、自分の手でつかみ取ったものがなかった。おそらくはそんな生き方に心底嫌気がさしていたのではないだろうか。それゆえに聖杯にかける願いも誰の思惑も挟まれない「永遠の孤独」である。
    • 一方、異父兄であるカルナは多くのものを同じように授かりながらもそれに執着することもなく、常に自分自身で選び、破滅すらも自らの意思で受け入れた。
      そのカルナの命を奪ったことは、アルジュナにも思うところがあったのだろう。アルジュナがカルナにこだわるのはそんなところにあるのかもしれない。
  • ストーリーでは第五章で登場。カルナとの再戦を果たしたいがためにメイヴ陣営の客将となってアメリカ軍やレジスタンスの前に立ちはだかったが、最終的にはカルナと一騎打ちを始める前に彼と交わした約束を守り、その身を犠牲にしての一撃を以て、人理救済に力を貸した。
    +  5章以外での活躍 +クリックで展開、各イベントのネタバレ注意
  • 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン」…Ⅴの座にて魔神柱との交戦に加勢する。カルナに対し、あまりにも複雑な思いを抱いている彼だったが、再会したカルナと改めて言葉を交わし、己の感情に向き合う。そして、最終決戦へ向かう主人公に言葉をかけ、その背中を押した。
  • ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊」…ジャンヌ・オルタが召喚した贋作英霊として登場していたが、その時の彼の役回りは『ドSだけどいざというときにはちょっとデレてくれる理系の先輩』。ついでにクラスはアサシンだった。このとき出る選択肢の上を選ぶと分かるが、「(服が)白いから」というかなり大雑把な理由だけで決められた模様。
  • 星の三蔵ちゃん、天竺に行く」…天竺へ向かう三蔵ちゃん一行の前に立ちはだかる最後の試練としてカルナ共々登場。なお2人ともに台詞が一切なく、主人公曰く「すごいこっち睨んでます」。
  • ネロ祭再び ~2016 Autumn~」…OPシナリオでカルナと共演。カルナとの再戦が果たせると意気込んでいたが、カルナの話に一度納得しかけて「何かが違う」「話を逸らすな」とつっこんでいた。
  • 復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版」…彼の場合、なんとカルナを討った矢を差し出してくる。この矢はアルジュナの全てであり究極の信頼の証。彼なりの敬愛と信頼への最大の返礼である。
    • しかしながら「神や師からの授かりではなく、純粋な好意」としての贈り物(チョコ)にひどく動揺し、お返しに値するものを精一杯考えた末に自身の「全て」を選んだあたり、生前の彼が抱いていた感情や在り方について考えさせられると同時に、これまで不明瞭であった彼の新たな一面が窺える、貴重なシナリオであった。
  • 「Fate/Grand Party」…2016年5月13日~6月12日に開催されたリアルイベント。前髪を左右に分け、白い執事服を纏った出で立ちのpako描き下ろしビジュアルが用意された。
  • 公式サイトのビジュアルや7週連続TVCMにも一番最後に登場。また、この連続CMに登場したサーヴァント7騎の中では最も遅い実装で、他6騎が2015年実装なのに対して彼のみ2016年と年を跨いでいる。
  • カルナ所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

+  アルジュナと島崎信長の関係性について +クリックで展開
  • 担当声優の島﨑信長は本ゲームの廃課金プレイヤーとして一部では有名で、「回す方のノッブ」「ガーチャー」の異名を持つ。
    2016年1月4日放送のFGOニコ生にて放送時点でアルジュナの宝具レベルが既に4になっていることを明かしていた。なお、放送日はアルジュナが入手可能になった日と同日。そして生放送後、見事に宝具レベルMAXにした
    • 彼はアルジュナがスキル使用の際にする平手を自分の顔の前に持ってくる仕草が気に入っているのか、ムック本のインタビューや上記ニコ生放送後の写真で同じポーズをしている。
  • 更に、2016年12月6日放送の第4回FGOニコ生では島﨑氏の誕生日が祝われる場面があり、そこではアルジュナのキャラデザであるpakoが彼の為に手掛けた「上半身に手袋以外何も身に付けていない(全身絵はまだ別に作ってあり、また乳首はイチゴで隠してある)アルジュナのイラスト」をあしらったケーキが贈呈された。
    さらに放送終了後、FGO運営の公式アカウントまでもが描き下ろしイラストの前でアルジュナと同じポーズをとる島﨑氏の写真を掲載していた。pako本人のツイートやこの写真によって元絵にしっかり乳首が描き込まれていることも見て取れた。
    島﨑氏がどれ程アルジュナに対して愛着を持っているのかがよく分かる一幕でもあった。
  • 2017年2月22日放送のニコ生では、直前まで開催されていたイベント「復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版」における交換礼装「フォンダン・オ・ショコラ」でアルジュナが着用していたものと同じ衣装を纏って参戦。さらに礼装テキストの台詞も読み上げられた。
  • アルジュナ本人は至って真面目なのだが、上記のようにニコ生やイベントでの暴走っぷり様子やTwitterの発言を発端に何故かネタが増えていくという謎の授かり具合を発揮してしまっている。
    pakoは他にもカルナとアルジュナの顔パーツのステッカーを作成してみたり、髑髏面姿紅茶を飲む姿ナーサリーと遊ぶ姿トナカイ姿それを剥がされる姿水着姿理系の先輩などのイラストをTwitterにて公開している。
    また『ちびちゅき!』作者の華々つぼみもニコ生放送後にデフォルメサイズのアルジュナのイラストを4回ほど投稿しているが、特攻服に眼鏡姿だったり浴衣姿でエクスカリバルーンを持っていたりゲイ・ボルク片手にサンタムを装ってみたりアルトリアの横でマーリンの話をしようとしていたりと毎回楽しそうである。
  • アルジュナのネタ化を好ましく思わないファンもいる。キャラ弄りもやり過ぎないように注意しよう。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨1回・絆レベル2(※クリアしても最終マテリアルは未解放のまま)
    +  +クリックで展開
    クエスト名AP難易度
    神弓の真価1860
    進行度絆PEXPQP
    ■□□□12303138012800
    エネミー
    1戦目ウェアウルフA Lv30(剣:12492)
    ウェアウルフB Lv30(殺:11750)
    ウェアウルフC Lv30(剣:12492)
    2戦目ウェアウルフA Lv35(殺:23392)
    ウェアウルフB Lv35(槍:25115)
    ウェアウルフC Lv35(槍:25115)
    3戦目ウェアウルフA Lv39(殺:54149)
    ウェアウルフB Lv39(殺:54149)
    ウェアウルフC Lv41(剣:60447)
    ドロップ
    1500QP

    クエスト名AP難易度
    神弓の真価1860
    進行度絆PEXPQP
    ■■□□12303138012800
    エネミー
    1戦目ワイバーンA Lv44(騎:19050)
    ワイバーンドレッド Lv34(騎:32877)
    ワイバーンB Lv44(騎:19050)
    2戦目キメラ Lv28(狂:81648)
    3戦目ドラゴン Lv30(騎:148728)
    ドロップ
    2000QP、竜の逆鱗、混沌の爪、竜の牙

    クエスト名AP難易度
    神弓の真価1860
    進行度絆PEXPQP
    ■■■□12303138012800
    エネミー
    1戦目シャドウサーヴァントA Lv30(騎:40436)
    シャドウサーヴァントB Lv27(騎:38478)
    2戦目シャドウサーヴァントA Lv40(弓:76338)
    シャドウサーヴァントB Lv45(術:79202)
    シャドウサーヴァントC Lv28(剣:66830)
    ドロップ
    虚影の塵
    備考
    1戦目の影鯖はブーディカとメドゥーサ
    2戦目はロビンフッド、クー・フーリン(術)、アルテラとなっている

    クエスト名AP難易度
    神弓の真価1860
    進行度絆PEXPQP
    ■■■■12303138012800
    エネミー
    1戦目デーモン Lv24(術:82175)
    ホワイトキメラ Lv23(狂:78246)
    2戦目グレートドラゴン Lv25(騎:174182)
    ドロップ
    竜の逆鱗、混沌の爪、蛮神の心臓


このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 即死してもダメージが表示されるのは判定二回やってるからかな?パーシュパタ以外では見たことない -- 2016-06-22 (水) 10:51:09
    • 宝具の書き方から単にこの人はダメージが先なだけでは? -- 2016-06-22 (水) 11:22:38
  • アルジュナってヴィマーナ持ってるんだっけ? ってことはライダー適性もあるのか -- 2016-06-22 (水) 16:41:00
    • ライダーアルジュナとライダーカルナの戦いも見てみたいなあ。カルナさん戦車だけど、たぶん飛べるでしょ。 -- 2016-06-22 (水) 18:20:07
      • ラーマもヴィマーナ持ってたんじゃないっけ?インド空中対戦勃発? -- 2016-06-22 (水) 21:04:46
      • インドの戦車ならまあ飛べるでしょというインドへの謎の信頼感 -- 2016-06-23 (木) 01:59:35
  • カルナライダー適正あるけど確か呪いのせいで戦車が動かなくなるから -- 2016-06-22 (水) 23:31:56
    • 悲しい・・・ -- 2016-06-25 (土) 12:23:54
  • 最終の高笑いに愉悦講座を受けたZero言峰を思い出すんだが、この人大丈夫なんだろうか。 -- 2016-06-23 (木) 12:36:59
    • アレは恐らくアルジュナ自身の自己分析が入ってる。 -- 2016-06-23 (木) 12:57:13
      • 演技なんだよな -- 2016-06-25 (土) 08:57:56
      • アルジュナの自分イメージって感じか。どんだけ自分は邪悪だと思ってるんだろうか -- 2016-06-25 (土) 11:28:13
      • 兄は超ポジティブで弟はネガティブなのか -- 2016-06-25 (土) 12:15:29
  • ギルガメッシュと魔力と宝具のランクが同じで残り全部勝ってるんだなアルジュナ。まあ、我様は接近戦とかしないし、基本動かないから問題ないんだろうけど。 -- 2016-06-23 (木) 13:15:59
    • 公式で装備で勝つ人と言われてるので無問題。アルジュナはステゴロもいけそうだ -- 2016-06-23 (木) 18:32:12
  • イベ後半での特攻追加告知、唯一サポートに出せたのが牛魔王アルジュナ。積極的に使えそうな戦闘思いつけないけど役に立てばいいな。 呼び出し待ちしてるアルジュナ想像するとちょっと微笑ましい -- 2016-06-23 (木) 16:42:29
    • 何故か【サポート】って書かれた金色のプレートが取り付けられた硝子ケースの中に目を閉じて座るアルジュナが浮かんだ -- 2016-06-23 (木) 18:05:07
      • 硝子の周囲取り囲まれて「何やってるの?」「サポート出動待ちだそうですよ」「マネキン?フィギュア?」「では記念写真を」・・出るに出られなさそう -- 2016-06-23 (木) 18:59:53
  • 今更になってア〇雪見てたらアルジュナが闇方面に吹っ切れたエ〇サに見えてきた -- 2016-06-24 (金) 04:21:08
    • 「雪ダルマを作成する。ドアを開けろ」(ビームでドアノックガンガンガンガン) 「帰れ!」 -- 2016-06-24 (金) 04:34:07
    • アルジュナがレリゴーしたのが5章 -- 2016-06-24 (金) 09:59:50
  • もしもトッキィが召喚したのがAUOではなくアルジェナだったら・・ 文字通りの「やったぞ…この戦いは我々の勝利だ」だったかも -- 2016-06-24 (金) 17:55:21
    • 確かに……相性も悪くなさそうだしね。ただキリツグさんがいるから…… -- 2016-06-24 (金) 18:19:41
    • カルナがそもそも勝てないほうがおかしい鯖なんで、同格のアルジュナも基本的に勝利確実の鯖だろう。ただ、カルナほど主人を選ばない鯖でもないだろうから、トッキィの采配と接し方次第。対抗馬になりそうなアルトリア、イスカもいるし、それこそFGOみたいになんやかんやでカルナが出てきてもおかしくなさそうだし -- 2016-06-24 (金) 18:19:49
    • 全ての鯖の弱点をつける強さを持つギルガメッシュよりは少し劣るかもしれないが大英雄だし宝具も凄まじい。 勝機はとても高いはず -- 2016-06-24 (金) 18:58:59
    • 順当に勝てそうだから物語的にちょっとアレなのが欠点だな。アルジュナ対アルトリアイスカンダルとかは普通に見たいけど -- 2016-06-24 (金) 19:31:34
    • 時臣とは別に問題なくやってけそうではあるけど時臣がキリツグの型破り外道戦法でやられそうなのがな…。あと規模的にパシュパタ使えるのか疑問w -- 2016-06-25 (土) 04:46:33
      • 最上級の弓騎相手にマスター狙撃は通用せんから言うほどでもない。工房爆破も本編で三家相手にやれてないし -- 2016-06-25 (土) 09:16:11
      • 多分千里眼でバレる。千里眼でバレなくても、アルジュナの親友が『勝つために必要なら手段は選ばない』タイプだったから「こういう事をする奴もいるだろう」って予測される。 -- 2016-06-25 (土) 10:16:30
      • 葵さん、ロ凛、ロ桜人質にしてセルフギアススクロールの外道コンボもあるでよ。トッキーは家族まるごとを聖杯のために捨てられるか否か -- 2016-06-25 (土) 10:21:00
      • とりあえずキリツグ陣営と戦ったら鯖戦は相性的にアルジュナ有利だな!ってなったがFGO以外で関係なかったんだった -- 2016-06-25 (土) 15:53:24
      • 家族愛は無論あるというか、生粋の魔術師にしては珍しく家族想いな父親ではあるが、根底にある物は根源への到達だからな?この手の切嗣age論はその辺なんだと思ってんのかね -- 2016-06-25 (土) 20:26:19
      • 生粋の魔術師そのものと言っていい時計塔のロードに人質効いちゃったしなあ。虫爺もそうだが、案外身内に甘いのも魔術師の性らしいし?根源到達のために全てを捨てるような魔術師て意外と出てないのよ。Pとかアハト翁くらい? -- 2016-06-26 (日) 08:07:37
      • ケイネス先生は魔術師たるもの~みたいなノリなのにめっちゃくちゃ普通の人っぽい感性してるから…そしてこれ魔術師を英雄に置き換えたらもしかして:アルジュナでケイネスともそこそこやってけそうな気がするアルジュナ -- 2016-06-27 (月) 00:39:57
  • 礼装無しでもNP溜められるし多少被弾が集中しても即回復するし、特攻鯖ガン積み構成で餓鬼道回るには最適だわ。授かりの回復は普段オーバースペック気味だけどこういう時はホントに強さが分かりやすい -- 2016-06-24 (金) 18:35:08
    • 分かる。礼装縛り&ガリガリ削られる中、Arts3枚と授かりが役に立ってる -- 2016-06-25 (土) 16:40:41
    • 餓鬼道で1waveのキメラからクリティカルくらっても直ぐに盛り返してHP満タンで3waveに辿り着くのが頼もしい。今回のガチャで引けてよかった。 -- 2016-06-26 (日) 10:04:29
  • 5章クリアしたら猛烈にこの人が気になって欲しくなった。またピックアップの機会があるといいなあ -- 2016-06-26 (日) 02:30:49
    • きっとインドピックアップ来るさ……きっと…… -- 2016-06-26 (日) 02:48:47
    • そういやなぜかこないだのケルト勢ピックアップでインド引く人散見したな -- 2016-06-26 (日) 05:10:44
  • アルジュナと三蔵ちゃんの相性が割と良いなコレ。噛み合ってる感あるわ。 -- 2016-06-26 (日) 20:11:35
    • 教えのバフは割合増加だから素のNP効率低めでアーツチェイン勝負のアルジュナさんとは合わないし、お互い火力支援とかも無いし、紅顔でガード出来る程度の被弾は授かりで回復出来るしでむしろ相性はそんなに良くないと思う。両方単体でも強いからお互い邪魔はしないけど -- 2016-06-26 (日) 20:39:49
    • そもそも三蔵は基本的にどの鯖と組んでも相性悪くない、NP効率支援できるし火力要因にもなれるしちょっとした盾にもなれる。アルジュナも自己完結してる上に星出し係、アーツチェイン要因といったようにパーティに組み込みやすい。だから三蔵とかみ合うというより両方とも誰とでも組めるの方が近い気がする。 -- 2016-06-27 (月) 01:41:14
    • なるほど。どちらも互いを邪魔しないからすんなり感があったのね。 -- 2016-06-27 (月) 12:44:04
  • ひょっこり出てきた星5は自分と性格が似てる?みたいな記事読んだ後呼符で来た 授かり、テンション高くなるとおかしくなる、普段は静か…確かに似てるかもしれん -- 2016-06-28 (火) 05:02:39
  • 真面目な話、コイツ絶対マスター殺すと思う。多分だが、与えられる自分に自己嫌悪してる。貧者の見識は見透かすし、マスターは情報流れるから。 -- 2016-06-28 (火) 13:49:57
    • 多分だが、の後に続く文の意味がよくわからないのだが? -- 2016-06-28 (火) 14:59:01
    • 言ってることがよくわからんが、アルジュナは命令されたら望まぬ事も従ってやると思うよ。そんな自分を自己嫌悪しながら戦うだけだと思う。ただ本気も出さないし、典型的な魔術師的なマスターなら全く信用しないとかだと思ってる。 -- 2016-06-28 (火) 15:15:43
      • 絆4Lvを見破られる恐れというか……、文章表現力が足りなくてスマン。しかし言われてみれば、手抜きの方がありそうか。 -- 2016-06-28 (火) 15:45:12
      • 5章でカルナと対決するためにケルト側についたけど、本人はあまり乗り気ではなかったから、本人は所謂ヒーロータイプ。だからカルナは彼が一番望む立場を、施すと形にせずに施した -- 2016-06-28 (火) 22:33:23
    • 私を見たな!→殺す って事? -- 2016-06-28 (火) 20:46:41
      • ううん、何と書けばよいのか。文才の無さを実感する。殺意じゃなく、踏み込まれる恐怖で見殺しや仲違いしそう?でも普通なら、速攻で他サバに勝つ方が無難か。指摘通り、手抜きでも十分勝てそうだし。 -- 2016-06-28 (火) 22:35:27
    • マスターが見る鯖の夢で色々見られたら嫌そうだなって思うけどよっぽど酷い人間とかじゃない限り殺したりはしなさそう -- 2016-06-29 (水) 02:08:49
      • そこで自分を知られる恐怖に負けて人を殺すような奴だったら、生前のうちにさっさと破綻してるだろうしな。そこで破綻せずにやり抜くことができたからこそ辛いんだが。 -- 2016-06-29 (水) 10:09:51
    • 5章で婦長が言っていたように「周りが思っているほど善人ではないが、自身が思っているほど悪人でもない」に尽きると思う。良くも悪くも優等生であり続けようとすることに自己嫌悪するだろうけど、だからといって即座に他人にそれをぶつける(裏切る・殺す)にはならないと思う。 -- 2016-06-29 (水) 13:40:55
    • ウーム、誰も彼も英雄であるアルジェナしかみてない。素のアルジェナを見ないことに不満で、そんな自分を浅ましいと嫌悪してるってことか?そんで、それを知られるのを恐れている?普通の聖杯戦争なら、そこまで情報流れる前に終わると思う。作家系の、シェイクスピアのアレはヤバそうだが。本人が強すぎて、動揺で制御が甘くなったら余波だけでマスターが死にそうなのは分かる(笑)。 -- 2016-06-29 (水) 22:24:43
      • 自己嫌悪の部分は、正にそれです。なんという、文才の差。orz……半年romってます。 -- 2016-06-29 (水) 23:25:46
      • ただ、本人自身は所謂ヒーロータイプっぽいのよね。周りがそれを助ける形になって、却って自分を見失いかけてるようにみえる -- 2016-06-30 (木) 07:40:54
  • やっぱエクステラ出なかったか… -- 2016-07-01 (金) 07:53:51
    • 諦めるのはまだ早い……もしかしたらカルナとかと一緒に出る……ことだって…… -- 2016-07-01 (金) 12:48:35
    • なんか丸っこいオブジェとか置物があれば「あ、三臨のボールだ」と思えて私の中では出演した事になるからそれでいーや -- 2016-07-01 (金) 13:16:19
    • ザビ男の服がアルジュナベースらしいからそれで出演したことにならないかな…… -- 2016-07-01 (金) 14:54:37
    • CCCでもApoでも名前は出てるからこれはもう実質出演…出演…(レイプ目) -- 2016-07-01 (金) 15:16:19
    • まだ赤王、玉藻、アルテラ、我様、無銘、青王、エリザ、ジャンヌしか決まってないやん?16騎いるわけだからまだ可能性はあるんじゃないの? -- 2016-07-01 (金) 15:36:28
      • EXTRAとCCCの鯖はナーサリー、呂布、李書文、カルナ、クーフーリン、アルク、ヴラド、がウェイン、アンデルセン、ドレイク、ロビンで11体だけどこの中から8枠も来るだろうか -- 2016-07-01 (金) 15:48:19
    • 何か新しい情報出たの?それとも未来から来た人? -- 2016-07-01 (金) 21:09:47
      • アーチャーはもうギルと無銘で出揃っておるのじゃ... -- 2016-07-01 (金) 23:17:12
      • つまりエミヤか -- 2016-07-01 (金) 23:19:16
      • 結局憶測か。まあ参戦の真偽はどうあれネットの書き込みなんて信じるもんじゃないな -- 2016-07-01 (金) 23:45:37
  • アルジュナでリセマラ終えても問題ないかな?インドではカルナと並ぶ大英雄なんだよね? -- 2016-07-01 (金) 21:35:45
    • 特にキャラに拘りがなくリセマラするなら、イベント期間限定鯖狙いの方がいいぞ。今ならスカサハ。もしくは魔改造と呼ぶのもおこがましい超強化の末一人だけ違うゲームやってる感のある諸葛孔明 -- 2016-07-01 (金) 22:26:46
    • ぶっちゃけ再序盤で☆5なんて引き当てたってほぼ持て余すだけだと思うけど、序盤で貴重なA3構成のうえ宝具撃ち易い+ATKも高いアルジュナは割とオススメ出来る。あくまでサポート専門の孔明と違って殆どの要素を自力で賄えるしね。カルナと並ぶってのは設定上はそうだしゲーム的にも両方強いけど、このゲームだと設定上の強さとゲーム上の強さが一致しない事なんてザラだからあんまり判断基準として重視するのはよした方がいいかと -- 2016-07-01 (金) 23:56:51
    • 一応リセマラ禁止ってことになってるので堂々とリセマラである事をあまり公言しないほうがいいかと。 -- 2016-07-04 (月) 17:13:13
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