シトナイ のバックアップの現在との差分(No.43)
ステータス
SSR | No.224 |
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クラス | アルターエゴ | 属性 | 混沌・善 |
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クラス | アルターエゴ |
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属性 | 混沌・善 |
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真名 | シトナイ | |||
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時代 | 13世紀以降 | |||
地域 | 北海道 |
筋力 | E | 耐久 | D |
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敏捷 | A | 魔力 | EX |
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幸運 | A | 宝具 | A |
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能力値(初期値/最大値) | ||||
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HP | 2048/13965 | |||
ATK | 1803/11668 |
筋力 | E | 耐久 | D |
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敏捷 | A | 魔力 | EX |
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幸運 | A | 宝具 | A |
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COST | 16 |
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所有カード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 |
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コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 |
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特性 |
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疑似サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、女性、神性、イリヤ、子供のサーヴァント、童話、ヒト科のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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スノーフェアリー[EX] | 自身に無敵状態を付与 | 1 | 8 | 初期スキル |
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回)[Lv.1] | 3 |
感情凍結[B] | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 |
弱体無効状態を付与(1回) |
カムイユカラ[A] | 自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1] | - | 8 | 霊基再臨×3突破 |
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回)[Lv.1~] | 3 |
感情凍結[B] | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 |
自身に弱体無効状態を付与(1回) |
カムイユカラ[A] | 自身の攻撃力を確率[Lv.1~]でアップ | 3 | 7 | 霊基再臨×3突破 |
自身に毎ターンスター獲得状態を確率[Lv.1~]で付与 |
自身のNPを増やす[Lv.1~] | - |
クラススキル | 効果 | ||||
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対魔力[C] | 自身の弱体耐性を少しアップ | ||||
陣地作成[A] | 自身のArtsカードの性能をアップ | ||||
道具作成[B] | 自身の弱体付与成功率をアップ | ||||
女神の神核[B] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
ハイ・サーヴァント[A] | なし |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
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EX | Arts | 精霊宝具 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対セイバー攻撃適性 | 自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Arts | EX | 精霊宝具 |
効果 |
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敵単体に超強力な攻撃&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&クリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&〔竜〕特性の相手のチャージを1減らす |
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体〔竜〕特性のチャージを1減らす |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:BLACK (+クリックで展開) |
→→→ →→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:門脇舞以 (+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
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キャラクター詳細(+クリックで展開) |
聖杯に縁ある人物を核として複数の英霊(神霊)が融合した存在。成立の経緯は諸葛孔明のような疑似サーヴァントと同様と目されるが、現界にあたっての性質は英雄の複合体であるハイ・サーヴァント、そして強烈な自我の抽出としてのアルターエゴのそれと同質である。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:133cm・34kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
純真な笑顔を浮かべる少女。 だが、底知れない残酷さをも秘めている――― だが、底知れない残酷さをも秘めている─── 人格としては、ベースとなったホムンクルスのものに近い。 年齢不相応の戦いぶりを見せる勇気にはアイヌの少女英雄シトナイが、親愛を憶えてしまった相手への共感や哀切な想いには女神フレイヤが、酷薄に敵対者を殺戮せしめる精神性には魔女ロウヒが……と、アルターエゴとして融合した存在を人格的側面として当てはめる事も可能ではあるが、今のところは総合して『依り代となった少女』の人格である。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○スノーフェアリー:EX |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○カムイユカラ:A |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『吼えよ我が友、我が力』 属性も魔獣や幻獣では不似合いであろう―――というロウヒの主張をフレイヤが受け入れた結果、三分の二の賛成をもってクマ化が実行された模様。 属性も魔獣や幻獣では不似合いであろう───というロウヒの主張をフレイヤが受け入れた結果、三分の二の賛成をもってクマ化が実行された模様。 常時発動型の宝具。 真名解放時には、「猟犬(クマ)による突進」「氷の魔力を伴う弓の一撃」「シトナイによる斬撃」といった雪崩が如き連続攻撃を行う。 シトナイの性質により、竜に対して特別な効果を発揮する。 |
??? をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
絆クエスト |
ゲームにおいて
- ☆5アルターエゴ。2018年10月24日よりLB2クリア後に追加されるストーリー限定枠として実装。「期間限定」ではないが、他のPUでも排出される「完全恒常」でもない。
- 章の実装より後にスト限が追加されるのは初である。スト限とはいえ期間限定ではないアルターエゴも初。
- ステータスはHP寄りの傾向だが、ATKが殺生院キアラと同値に対しHPは一回り少ない。
- クラススキルは豊富であり、キャスターの持つ「陣地作成」や「道具作成」に加え、「対魔力 B」と「女神の神核 B」により弱体耐性が高い。
- カード構成はBBQAAのセイバー型。2HitするArtsは「陣地作成 A」の効果から平均以上のNP回収が期待でき、他も4HitするQuickや5HitするEX、Busterも3Hitと全体的に癖がなく良好なバランス。
- ストーリー上で本人が「サポートは苦手」と言っていた通り、スキルは自己強化に収まっている。多彩な複合が揃っており、取り回しはどちらかといえば若干良い。
- 「スノーフェアリー」
ゲームにおいて
- ☆5アルターエゴ。2018年10月24日よりイベント「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」に合わせて期間限定で先行実装。
イベント終了後、Lostbelt No.2クリア後にストーリー召喚にのみ追加されるサーヴァントとして本実装された。- 章の実装より後にスト限が追加されるのは初。スト限とはいえ期間限定ではないアルターエゴも初。
- クラスの特徴についてはよくある質問を参照のこと。
- EXクラス初の「天」属性。また、混沌属性はアルターエゴでは初。
- ステータスはHP寄り傾向だが、ATKが殺生院キアラと同値に対しHPは一回り少ない。
- カード構成はQAABBのセイバー型。2HitするArtsは「陣地作成 A」により平均以上のNP回収が期待できる。4HitするQuickや5HitするEX、Busterも3Hitと全体的に癖がなく良好なバランス。
スキル解説
- クラススキルは豊富にあり、キャスターの持つ「陣地作成」や「道具作成」に加え、「対魔力 C」と「女神の神核 B」により弱体耐性が高い。
- 保有スキルは多彩な複合効果で取り回しが良い自己強化揃い。
- 「スノーフェアリー EX」
自身に無敵状態を付与(1T)+味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回・3T)- 標準的な無敵スキル。CTも8~6とこの手のスキルでは普通だが、複合効果も防御系なので「心眼(真)」の上位互換のような感覚で扱うことになる。
- 防御有利が殆ど存在せず耐久面に難のあるアルターエゴにはありがたいスキル…なのだが、現行仕様では無敵で弾いた攻撃でもダメカ回数を消費してしまうため、自身の長期的な耐久には今ひとつ寄与しない。有利クラスよりも恩恵が少ないのもイマイチ。
- ダメージカット付与が全体に入り、これが唯一のサポート性となるが、
そもそも効果値自体が控えめ。長い目で見ればそれなりの軽減量にはなるが…。
- 「感情凍結」
自身のArtsカード性能をアップ(3T)&弱体無効状態を付与(1回・3T)- Aカードおよび宝具ダメージとNP回収を強化してくれる主力スキル。最短CT5・3ターン継続としては優秀な上がり幅と標準的な回転率を誇る。
- 弱体無効効果は3ターン中の1回きりだが、回転率の良さから自然と隙間は小さくなる。素の弱体耐性も高いため、よほどデバフを連発してくる相手でなければ問題にはならないだろう。
- 「カムイユカラ」
自身の攻撃力をランダムでアップ(3T)&スター獲得状態をランダムで付与(3T)&NP獲得- 「皇帝特権」や「天賦の叡智」と同系統の確率バフスキル。アイコンの通りNP獲得は確定だが、
通常攻撃面との兼ね合いか最大でもNP30%/CT6で止まってしまうため、無駄に殴らせずに宝具を撃つ使い方にはキアラほどの適性はない。 - 攻撃力アップおよびスター獲得数はLvに関わらず固定であり、百貌のハサンの持つ「専科百般」のように成功確率が上昇する仕様。
攻撃力上昇値は3T持続とはいえそこまで高くなく、スターも3T中10個であるが、星出し役が心細くてもある程度はどうにかなる。 - 例によって「オジマンディアス」のスキル「太陽神の加護」で付与を確定させられる。他、「クロエ・フォン・アインツベルン」のスキル「キス魔」のボーナス対象にもなるため、こちらでコストを抑えた補助も可能。
- 「皇帝特権」や「天賦の叡智」と同系統の確率バフスキル。アイコンの通りNP獲得は確定だが、
- 育成に必要なクラスアイテムは術と狂。かわりにスキルLv7到達までは汎用素材を消費せず、その後の素材消費は少数の金素材のみとなるため、スキル育成はどちらかというと楽な部類。
育成面では安定して火力の上がる「感情凍結」またはNP増加と確率上昇に「カムイユカラ」を最優先にし、「スノーフェアリー」は最後の順番に成るか。スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 被ダメージカット -300 -320 -340 -360 -380 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 被ダメージカット -400 -420 -440 -460 -500 - 標準的な1ターンの無敵スキル。CTが8~6とこの手のスキルでは一般的なものだが、複合効果も防御系なので「心眼(真)」のような感覚で扱うことになる。
防御有利が殆ど存在せず耐久面に難のあるアルターエゴにはありがたいスキル。 - ダメージカットは全体付与で、唯一のサポート効果。効果値は控えめ。長い目で見ればそれなりの軽減量になるが、本効果のみでは耐久は不可能。活かすならマシュや孔明など防御バフ持ちと組ませよう。
- なおシトナイに限らない話だが、実装当初は無敵でダメージを受けなかった攻撃でもダメカ回数を消費してしまう仕様だったが、2019年11月27日より無敵でダメージを受けなかった場合はダメカ回数を消費しないよう変更された。
- 標準的な1ターンの無敵スキル。CTが8~6とこの手のスキルでは一般的なものだが、複合効果も防御系なので「心眼(真)」のような感覚で扱うことになる。
- 「感情凍結 B」
自身のArtsカード性能をアップ(3T)&弱体無効状態を付与(1回・3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Artsカード性能アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Artsカード性能アップ 25% 26% 27% 28% 30% - 宝具を含むAカードとNP回収を強化してくれる主力スキル。最短CT5・3ターン継続で回転率がよく、倍率も優秀。
- 弱体無効は3ターン中の1回きりだが、回転率の良さから自然と隙間は小さくなる。素の弱体耐性も高いため、よほどデバフを連発してくる相手でなければ問題にはならないだろう。
- 「カムイユカラ A」
自身の攻撃力を確率でアップ(3T)&毎ターンスター獲得状態を確率で付与(3T)&NP増加スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ付与成功率 60% 62% 64% 66% 68% 攻撃力アップ(倍率) 20% 毎ターンスター獲得付与成功率 60% 62% 64% 66% 68% 毎ターンスター獲得量 10個 NP増加量(確定) 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ付与成功率 70% 72% 74% 76% 80% 攻撃力アップ(倍率) 20% 毎ターンスター獲得付与成功率 70% 72% 74% 76% 80% 毎ターンスター獲得量 10個 NP増加量(確定) 25% 26% 27% 28% 30% - 「皇帝特権」や「天賦の叡智」と同系統の確率バフスキル。アイコンの通りNP獲得は確定だが、通常攻撃面との兼ね合いか最大でもNP30%/CT6。宝具メインとしてはキアラほどの適性はない。
- 効果そのものが確率での付与であり、攻撃力アップの倍率および毎ターンのスター獲得数は固定。百貌のハサンの持つ「専科百般」のように成功確率が上昇する仕様。
攻撃力アップは3ターン持続だが効果量がそこまで高くなく、スターも3ターン中10個だが、星出し役が心細くてもある程度はどうにかなる。 - 付与確率はLv10でも確定にはならない。例によって「オジマンディアス」のスキル「太陽神の加護」等で付与を確定させられる他、イリヤなので「クロエ・フォン・アインツベルン」のスキル「キス魔」のボーナス対象にもなる。
- 「スノーフェアリー EX」
- 宝具『
吼えよ我が友、我が力 』 - 育成に必要なクラス石は術と狂。かわりにスキルLv7到達までは汎用素材を消費せず、その後の素材消費は少数の金素材のみなので、どちらかというと楽な部類。
- 優先順は、NP増加と確率上昇の「カムイユカラ」が最優先、次いで安定して火力の上がる「感情凍結」か。「スノーフェアリー」は最後で良いだろう。
宝具解説
- 『
吼えよ我が友、我が力 』
Arts属性の単体攻撃&防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&〔竜〕特性の相手のチャージを1減らす- Arts属性の多段ヒット攻撃(6hit)であり、リチャージ能力が高い。加えてスキルも合せれば連射も十分視野に入るレベル。
火力面も「陣地作成」に加え「感情凍結」「カムイユカラ」が乗れば高火力に期待できる……が、「カムイユカラ」での火力バフは運に左右されるので注意。 - 防御力ダウン・クリティカル発生率ダウンともにオーバーチャージ対応で3T継続。攻撃後デバフなので自身の宝具ダメージは増えないが後続に寄与する。
- チャージ減少は確定だが〔竜〕属性限定。該当者はジークフリートのページ参照。特定の対象に限定したチャージ減効果は天草四郎のスキル以来となる。
他の竜特攻持ちと違い、ライダーで登場しやすい「ワイバーン」や「ドラゴン」相手に有利に立ち回れることが多いため、効果を活かす機会にも事欠かないだろう。
サーヴァントで有効なのはイベント登場時のアルトリア系(特に季節版のオルタ変種や謎のヒロインX系列)だろうか。- 色が同じなのでゲオルギウスの宝具とのチェインもしやすい。キャスター相手を中心とした耐久戦での連携には、一つの組み合わせとして考えても良いかも。
- Arts属性の6hit攻撃。少なくとも約20%のNPがリチャージされる。Artsクリティカルが一発でも出れば補正次第で一気に宝具装填まで届くので、使いやすさは折り紙付き。
火力面も素で乗る「陣地作成」に加え、「感情凍結」「カムイユカラ」を使えば高火力に期待できる。ただし、「カムイユカラ」の火力バフは運に左右されるので注意。 - OC対応はダメージ後の防御力ダウン・クリティカル発生率ダウン。ともに3ターン継続。
自身の宝具ダメージは増えないが後続に寄与する。デバフ持続中の宝具再使用も十分現実的なので「カムイユカラ」の不安定さのカバーにもなる。 - チャージ減少は確定だが〔竜〕属性限定。該当者はジークフリートを参照。特定の対象に限定したチャージ減効果は天草四郎のスキル以来となる。
他の竜特攻持ちと違い、ライダーで登場しやすい「ワイバーン」や「ドラゴン」相手に有利に立ち回れることが多いため、効果を活かす機会はある。
- Arts属性の多段ヒット攻撃(6hit)であり、リチャージ能力が高い。加えてスキルも合せれば連射も十分視野に入るレベル。
総評
- 殺生院キアラに続くアルターエゴ2騎目のArts型。Arts1枚構成が多い同クラスとしては素直に纏まった自己完結型Artsアタッカー。
- 良好なカード性能から宝具を撃ちやすいことは防御デバフを自力で活かしやすいことに繋がる。自己火力に関わる要素が多くスターをある程度賄えるため、少し星出し手段を足してあげればクリティカル≒宝具連発も狙いやすくなる。また、無敵により敵宝具も自力で対応可能。
- スキルの効果量は総じて平凡で突出した強みに乏しいものの、バフの種別は広範囲で取り揃えている。
良性能の通常攻撃を持つArts型ということでパートナー選択肢に恵まれており、Arts寄りパーティにおいて幅広い編成で活躍できる素質を持っている。
つまるところ、2018年秋実装らしいハイスタンダード性能による扱いやすさが個性であり強み。
- 殺生院キアラに続く2人目のArts型であり、Buster主体で癖のある構成が多いアルターエゴとしては素直に纏まった自己完結型Artsアタッカーとなる。
良好なカード性能から宝具を撃ちやすく(防御デバフを自力で活かしやすく)、自己火力に関わる要素も多い。スター面もある程度自己で賄えるため、少し星出し手段を足してあげればクリティカルも狙いやすくなり、さらに無敵により敵宝具も自力で対応可能。- スキル数値が総じて平凡であり突出した強みにこそ乏しいものの、バフの種別自体は広範囲で取り揃えている。
さらに良性能の通常攻撃を持つArts型ということでパートナー選択肢にも恵まれており、Arts寄りのパーティーにおいて幅広い編成で活躍できる素質を持っている。 - 最大の欠点は「カムイユカラ」の効果が不安定な事だが、確定NP付与の低さは幸い通常攻撃で補えることが多い。スターはともかく攻撃バフはダメ押しの認識で扱うことになるだろう。
- またアルターエゴの有利範囲の広さを活かすことで、先述の「オジマンディアス」や「クロエ」と組んでも立ち回りが崩れにくい…のだが、
2人共スターを奪うクラスなので、スター獲得効果がこの二人の補助用になってしまう。
- またアルターエゴの有利範囲の広さを活かすことで、先述の「オジマンディアス」や「クロエ」と組んでも立ち回りが崩れにくい…のだが、
- スキル数値が総じて平凡であり突出した強みにこそ乏しいものの、バフの種別自体は広範囲で取り揃えている。
- クラス相性上は騎術殺狂と競合し得るものの、「Arts/Buster2枚とA単体宝具」という構成はこの4クラスには少ない。
- 最大の欠点は「カムイユカラ」の効果が不安定なこと。確定NP付与の少なさは通常攻撃で補うことになる。スターはともかく攻撃力バフはダメ押しの認識で扱うことになるだろう。
- アルターエゴの有利範囲の広さから多くのクラスと組みやすいので、強化成功率アップ持ちでフォローしたい。第一候補は「美遊」か。サポートに回りやすいキャスターで、自身は確率スキルなし・効果持続3ターンと融通が効くため。
他の強化成功率アップ持ちの場合は強化を自分の都合で使いたい、スターの取り合いが発生するといった点が悩みとなる。
- アルターエゴの有利範囲の広さから多くのクラスと組みやすいので、強化成功率アップ持ちでフォローしたい。第一候補は「美遊」か。サポートに回りやすいキャスターで、自身は確率スキルなし・効果持続3ターンと融通が効くため。
- 性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 シトナイ 13695 11668 1 2 2 A/単 スノーフェアリー[EX] 感情凍結[B] カムイユカラ[A] メルトリリス 13402 11692 2 1 2 Q/単 クライム・バレエ[A] 加虐体質[A] メルトウイルス[EX] 殺生院キアラ 14606 11668 1 2 2 A/全 千里眼(獣)[D+++] 五停心観[A] 女神変生[EX] 沖田オルタ 12696 12465 2 1 2 B/全 極地[A] 不断[B] 無辺[A] - パーティ単位での運用ではメインアタッカーとしての役割が主になる。通常攻撃から宝具まである程度の火力効率は保証されるが、爆発力に欠ける点を味方編成や概念礼装でフォローするのが理想的。
自前でのゲージ効率が良いおかげでアルターエゴの長所である「有利クラスが多い」点を無駄にしにくく、パーティ構築上の柔軟性が高い。- 有利時のダメージ倍率が低いという欠点のせいで最適解とはなりづらいが、「(特に騎・術・狂に)数少ない単体A宝具」「(殺に殆どおらず)クラスの偏りが激しい天属性」などの差別化要素は見出しやすいため、カードプールの充実次第、仮想敵への知識次第で様々な運用の可能性を秘めている。
特に対ボス向けとなる単体宝具持ちのライダー・キャスターが揃っていない場合や、Buster耐性を持つ4騎系クラスボス相手など、多彩なボス戦に対応できるため重宝するだろう。相性の良いサーヴァント、パーティ編成は下記折りたたみを参照。
- 有利時のダメージ倍率が低いという欠点のせいで最適解とはなりづらいが、「(特に騎・術・狂に)数少ない単体A宝具」「(殺に殆どおらず)クラスの偏りが激しい天属性」などの差別化要素は見出しやすいため、カードプールの充実次第、仮想敵への知識次第で様々な運用の可能性を秘めている。
- 完全有利相性であるフォーリナークラスを相手取る場合、微妙な火力という欠点が払拭され怒涛の宝具連打で攻め立てる優秀なエースとなり得る。
編成についての考察。長いため折りたたみ |
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