+
| | CV:ゆかな (+クリックで展開)
|
2 | 「任せな、描き尽くしてやる!」 |
---|
スキル | 1 | 「合点承知の助サ」 |
---|
2 | 「尋常に」 |
---|
コマンドカード | 1 | 「トンっときたよ!」 |
---|
2 | 「したり」 |
---|
3 | 「ひょんなものだ」 |
---|
宝具カード | 1 | 「とと様、お勤めだ」 |
---|
2 | 「たぁっぷり墨を擦るサ」 |
---|
4 | 「べっかんこうだ!」 |
---|
エクストラアタック | 1 | 「ゴロゴロとふるめきな!」 |
---|
2 | 「このヘンチキめ!」 |
---|
宝具 | 「オン・ソチリシュタ・ソワカ、オン・マカシリエイ・ヂリベイ・ソワカ……万象を見通す玄帝、北辰より八荒擁護せし、尊星の王よ!渾身の一筆を納め奉る!いざいざご賢覧あれ!『冨嶽三十六景』!神奈川沖浪裏すさび!」 |
---|
宝具 | 「オン・ソヂリシュタ・ソワカ、オン・マカシリエイ・ヂリベイ・ソワカ。万象を見通す玄帝、北辰より八荒擁護せし尊星の王よ! 渾身の一筆を納め奉る! いざいざご賢覧あれ!『冨嶽三十六景』! 神奈川沖浪裏荒び!」 |
---|
ダメージ | 1 | 「咆えるじゃないか……!」 |
---|
2 | 「いてっ」 |
---|
戦闘不能 | 1 | 「書き損じまったな……」 |
---|
2 | 「人魂で 行く気散じや 夏野原──」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「花魁風の着崩しも似合うって?何さ、よせよ!照れる…とと様は口を噤んでておくんなし!」 |
---|
レベルアップ | 「二・四・六・八・十──」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「花魁風の着崩しも似合うって? 何サ、よ、よせよ、照れる……とと様は口をつぐんでておくんなし!」 |
---|
絆Lv | 1 | 「一匹と一人で『北斎』だ。おれ一人では只の娘サ。居候の駄賃に浜の屏風絵から漫画でも、何なら今風の枕絵でも何でも請け負うよ?」 |
---|
2 | 「ウチのとと様は墨の擦り過ぎでこんなタコ坊主になっちまったんか?本人は、「手数が多くていい」って吠えてるが……ま、構わねぇか。」 |
---|
3 | 「実はおれにも“葛飾応為”って雅号があってサァ。とと様の助手の傍ら、好事家相手の商売はしたよ?精進しても、とと様には追い付かねぇって解っちゃいたがね。」 |
---|
4 | 「たまにな、時たまの気まぐれだが、とと様とは違う筆と硯で、俺自身の絵を描いてみようかって欲も出るのサ。そしたらあんた、買ってくれるかい?」 |
---|
5 | 「碌なサーヴァントじゃなかったろ…俺は。それをあんたは…本っ当、物好きだなぁ、ちょいと根負けしたよ。…んっ…まぁ…なんだ?こっちが筆を取るばかりでなくあんたの描く絵にも興味が湧いたって事さ、こ、今後ともよろしくな?」 |
---|
会話 | 1 | 「お出かけかい?うし、草履の片割れを探すから待っとくれ~。どれどれどこへ埋もれたやら…」 |
---|
2 | 「おれととと様は、どこでも好きな絵が描けて、おまんまに困らなきゃそれでいいのサ」 |
---|
3 | 「さって…そろそろ部屋の引越しだ。なんなら、ますたあ殿も一緒に居候させてやるが来るかい?居候の居候だ、あっははは!」 |
---|
4 | 「ほほー、『ふぉおりなあ』てのは一人じゃねえのか。黄金の御髪の南蛮娘、あびげいる…おどおどしたり鯱鉾ばったりと忙しいなァ。……あ?そう言わず漫画でも描いておやりって?面倒だが、ますたあ殿がそう言うなら仕方ねェ。けど、南蛮人相手には一文だってまからねェよ?」(アビゲイル・ウィリアムズ所持時) |
---|
5 | 「出目金面のひょうげた男がいるだろう?じる・ど・れえとかいう。あれが、おおお素晴らしい、神絵師ならぬ邪神絵師ですとおおおお、とか絶叫して供物を持参するってぇから丁重に断った。それでおんおん泣きやがるんで宥めて額に落書きと、さいん?をしといた。雅号は紫色雁高でな」(ジル・ド・レェ(術)所持時) |
---|
6 | 「ひっく……ふぅ。ごめんよ、ちょいと呑んできた。大江山の鬼もなぁ、かるであじゃ可愛らしーくなるモンだナァ。中身の方は……ま、確かにバケモンだったが。はは……ぐすっ……ああ、湿っぽくて悪ぃな。切禿の女童は、まだ素面じゃ見れねぇや……」(酒呑童子所持時) |
---|
7 | 「ま、ますたあ殿?随分と傾いた……というかすっぽんぽんの若武者がいたが、ありゃあ九郎義経かい?そりゃ壇ノ浦もちらとはやったが、それより九郎の叔父の鎮西八郎だったら俺ぁ何べんも描いたのさ。馬琴の読本、椿説弓張月の挿絵でな。そうか……八郎もあんな感じで描き直すか」(牛若丸所持時) |
---|
8 | 「呂布という唐人、あのあたらデカい武将だ。あれにな、おれが筆をとった関羽の事を尋ねてはみたが、どうだ、話が全く分からねえ!」(呂布奉先所持) |
---|
9 | 「大したもんだなあ、ますたあ殿。怪童丸に頼光までとは恐れ入った。化け物退治にはうってつけサ。ま、こっちがその化け物になっちまう方が多い気もするが、そんなモンだろ。血をもって血を洗う、兵は詭道なりだ。……ネタは多いに越したこたねえしな」(坂田金時or坂田金時(騎)&源頼光or源頼光(槍)所持時) |
---|
10 | 「いーや、あれは天女様だ。間違えるなんて失礼だ。確かにとと様はダキニ天も殷の妲己も描いてたが、どうせ唐国の図版の引き写しだろう?それもまた画工の空想だ。かるであは読本より奇なりさぁ」(玉藻の前所持時?) |
---|
好きなこと | 「好物と言やあそりゃあ美人さ!かるであは女衆も男衆も美人揃いで筆が捗る。あとは甘酒にお大福だなぁ」 |
---|
嫌いなこと | 「ジメジメ辛気臭いのはご勘弁サ。縁起が悪くていけねぇよ。なぁ、とと様」 |
---|
聖杯について | 「おれの望みか。そりゃ本物になる事さ。あと五年、いや、あと一年生きられりゃ本物の画工って奴になってみせる。それまでは描いて描いて描きまくって、おっ死ぬ訳にゃいかねぇんだ」 |
---|
絆Lv | 1 | 「一匹と一人で『北斎』だ。おれ一人ではただの娘サ。居候の駄賃に浜の屏風絵でも漫画でも、何なら今風の枕絵でも何でも請け負うよ?」 |
---|
2 | 「ウチのとと様は墨の擦り過ぎでこんなタコ坊主になっちまったんか? 本人は、『手数が多くていい』なんて吠えてるが……ま、構わねぇか」 |
---|
3 | 「実はおれにも“葛飾応為”って雅号があってサ。とと様の助手のかたわら、好事家相手の商売はしたよ? 精進しても、とと様には追い付かねぇってわかっちゃいたがね」 |
---|
4 | 「たまにな。時たまの気まぐれだが、とと様とは違う筆と硯で、おれ自身の絵を描いてみようかって欲も出るのサ──そしたらあんた、買ってくれるかい?」 |
---|
5 | 「ロクなさあばんとじゃなかったろ、おれは。それをあんたは……本っ当、物好きだなぁ。ちょいと根負けしたよ。──んっ、まぁ……なんだ? こっちが筆を取るばかりじゃなく、あんたの描く絵にも興味が湧いたって事サ。こ、今後ともよろしくな?」 |
---|
会話 | 1 | 「お出かけかい? うし、草履のかたわれを探すから待っとくれ~。どれどれどこへ埋もれたやら……」 |
---|
2 | 「おれととと様は、何処でも好きな絵が描けて、お飯に困らなきゃそれでいいのサ」 |
---|
3 | 「さて、そろそろ部屋の引越しだ。なんなら、ますたあ殿も一緒に居候させてやるが来るかい? 居候の居候だ、あっははは!」 |
---|
4 | 「ほほぉー、『ふぉうりなあ』てのは一人じゃねえのか。黄金の髪の南蛮娘、あびげいる……おどおどしたりしゃちこばったりと忙しいなァ。あ? そう言わず漫画でも描いておやりって? ……面倒だが、ますたあ殿がそう言うなら仕方ねェ。けど、南蛮人相手には一文だってまからねェよ?」(アビゲイル・ウィリアムズ所持時) |
---|
5 | 「出目金面のひょうげた男がいるだろう? じるどれえ、とかいう。あれが、『ぉおお素晴らしい、神絵師ならぬ邪神絵師ですとおぉぉぉ!』とか絶叫して供物を持参するってから丁重に断った。それでおんおん泣きやがるんでなだめて額に落書きと、さいん? をしといた。雅号は"紫色雁高"でな」(ジル・ド・レェ(術)所持時) |
---|
6 | 「ひっく……ふぅ。ごめんよ、ちょいと呑んできた。大江山の鬼もナァ、かるであじゃ可愛いらしーくなるモンだナァ。中身の方は……ま、確かにバケモンだったが。はは……ぐすっ……ああ、湿っぽくて悪ぃな。切禿の女童は、まだ素面じゃ見れねぇや……」(酒呑童子所持時) |
---|
7 | 「ま、ますたあ殿? 随分と傾いた……というかすっぽんぽんの若武者がいたが、ありゃあ九郎義経かい? そりゃ壇之浦もちらとはやったが、それより九郎の叔父の鎮西八郎だったら俺ぁ何べんも描いたのサ。馬琴の読本、『椿説弓張月』の挿絵でな。そうか……八郎もあんな感じで描き直すか……」(牛若丸所持時) |
---|
8 | 「呂布という唐人……あのあたらデカい武将だ。あれにな、おれが筆をとった関羽の事を尋ねてはみたが、どうだ。話がまっったく分からねえ!」(呂布奉先所持時) |
---|
9 | 「大したもんだなァ、ますたあ殿。怪童丸に頼光までとは恐れ入った。化け物退治にはうってつけサ。ま、こっちがその化け物になっちまう方が多い気もするが、そんなモンだろ。血をもって血を洗う、兵は詭道なり、だ。……ネタは多いに越したこたねえしな」(坂田金時(狂)or(騎)&源頼光(狂)or(槍)所持時) |
---|
10 | 「いーや、あれは天女様だ。間違えるなんて失礼だ。確かにとと様はダキニ天も殷の妲己も描いてたが、どうせ唐国の図版の引き写しだろう? それもまた画工の空想だ。かるであは読本より奇なりサ!」(玉藻の前所持時) |
---|
11 | 「はぁ───……ますたあ殿も酷だねェ、あんなうぶな小娘を召喚してくれるたぁ、おれぁもう顔から火が出てボウボウの焼け野ッ原サァ。ハァ、仕方ねぇ。向こうもちびっとは筆先を整えて、了見づくつもりらしい。大人のおれが譲らねェとナ。……なんで知ってるのかって? それがなぁ、あちらのとと様もうちのとと様も、中身は全く同じで、しかも繋がってるらしい。どうなってるのかねェ?」(葛飾北斎(剣)所持時) |
---|
12 | 「馬琴の旦那……そして時々お路ちゃん、か。引っ込み思案ってェわけじゃないが、あくまでお父っつぁんを前に立てるのが、あの子らしいねェ……。偏屈親父が二人もいるんだ。当分はおれが、間に入って取りなしてやらねえとナ」(曲亭馬琴所持時) |
---|
13 | 「俗に、『美人は三日で飽きる』なァんて言うだろ? そりゃあ、見栄えだけ飾っても味が凡庸なご馳走なら誰でも飽きが来るってェもんさ。そこへ行くと、楊家の貴妃様は日々思っても見ない色合いの摺絵が仕上がってくる。そこの知れなさは蓋しふぉうりなあだねえ……。おれァ、かるであにいるうちに、この絶世の美女の扇の要を射抜いて、一回ばらばらにしてやりてえのサ。……本人には秘密だヨ? 酒癖がよろしくねえのは下衆の勘繰りで、周りが飲ませすぎるせいだからナ?」(楊貴妃所持時) |
---|
14 | 「おぉ~い、あびー、あびげいる~……たまには、ぱんけえきと粥以外の夜食も頼まあ……とは、言いづれえんだよなァ。前に、とんでもねえ日本料理をお見舞いされて、往生したからなァ……」(アビゲイル・ウィリアムズ(夏)所持時) |
---|
好きなこと | 「好物といやあそりゃあ美人サ! かるであは女衆も男衆も美人ぞろいで、筆がはかどる。あとは、甘酒にお大福だなァ」 |
---|
嫌いなこと | 「ジメジメ辛気臭いのはご勘弁サ。縁起が悪くていけねェよ。なァ、とと様」 |
---|
聖杯について | 「おれの望みか。そりゃ本物になる事サ。あと五年、いや、あと一年生きられりゃ本物の画工って奴になってみせる。それまでは、描いて描いて描きまくって、おっ死ぬ訳にゃいかねぇんだ」 |
---|
イベント開催中 | 「巷じゃ珍奇なモンが見られるって聞いたよ。ますたあ殿、ちょいと顔を出してみないかい?」 |
---|
誕生日 | 「へぇ、誕生日ってのを祝うのかぃ。ご祝儀も無しで申し訳ねぇが、どうだぃ。一つ老けて丸く賢くなった顔を描かせてとくれぃ。ますたあ殿」 |
---|
召喚 | 「葛飾北斎。しがない画工サ。お手前様が『ますたあ』殿で? ホー、なかなか絵になる御仁だ。ま、勝手気ままにやらせてもらうサ」 |
---|
+
| | 霊基再臨第三段階以降(+クリックで展開)
|
誕生日 | 「へぇ、誕生日ってのを祝うのかい。ご祝儀も無しで申し訳ねぇが、どうだい。一つ老けて丸く賢くなった顔を描かせてとくれい、ますたあ殿」 |
---|
召喚 | 「葛飾北斎。しがない画工サ。お手前さまが『ますたあ』殿で? ホー、なかなか絵になる御仁だ。ま、勝手気ままにやらせてもらうサ」 |
---|
+
| | 霊基再臨第三段階(+クリックで展開)
|
エクストラアタック | 1 | 「日本一よ!」 |
---|
エクストラアタック | 1 | 「日の本一よ!」 |
---|
宝具 | 「ふんぐるいふんぐるい、オン・ソチリシュタ・ソワカ、うがふなぐるふたぐん!万象を見通す玄帝、星海の館にて微睡む天帝よ!渾身の一筆を納め奉る!いざいざご賢覧あれ!『冨嶽三十六景』!神奈川異海裏すさび!」 |
---|
宝具 | 「ふんぐるいふんぐるい、オン・ソヂリシュタ・ソワカ、うがふなぐるふたぐん! 万象を見通す玄帝、星海の館にて微睡む天帝よ! 渾身の一筆を納め奉る! いざいざご賢覧あれ!『冨嶽三十六景』! 神奈川、異海裏荒び!」 |
---|
2 | 「人魂で 行く気散じや 星の宮──」 |
---|
霊基再臨 | 3 | 「こいつは剛毅で豪快だ。森羅万象、夢幻まで描き尽くせそうだ。あんたのおかげサ、ますたあ殿」 |
---|
4 | 「ふんぐるいふんぐるい……ふふ、仙女にでもなったみたいに夢見心地サ。ますたあ殿なんざ、食っちまいてえほど愛おしく見えていけねえ。景気づけにちゅーっと口吸いでもしとこうか?」 |
---|
会話 | 1 | 「ちょいと諸国行脚にでも飛んでみるかと算段してたとこだ。ついでだ、ますたあ殿のお勤めも手伝うかあ!あっはっは!」 |
---|
2 | 「俺ぁどこでも好きな絵が描けて、おまんまに困らなきゃそれでいい。でもあんたはそれじゃ困るだろ?」 |
---|
霊基再臨 | 3 | 「こいつは剛毅で豪快だ。森羅万象、夢幻まで描き尽くせそうだ。あんたのおかげサ、ますたあ殿」 |
---|
4 | 「ふんぐるい ふんぐるい……ふふ、仙女にでもなったみたいに夢見心地サ。ますたあ殿なんざ、食っちまいてえほど愛おしく見えていけねえ。景気づけに、ちゅーっと口吸いでもしとこうか?」 |
---|
会話 | 1 | 「ちょいと諸国行脚にでも飛んでみるかと算段してたとこだ。ついでだ、ますたあ殿のお勤めも手伝うかあ! あっはっは!」 |
---|
2 | 「俺ァどこでも好きな絵が描けて、お飯に困らなきゃそれでいい。でもあんたはそれじゃ困るだろ?」 |
---|
3 | 「締め切りだの細けぇ注文だのうるせえ版元も、いなけりゃいねえで往生するから悩ましいよなぁ」 |
---|
好きなこと | 「俺ぁ何だって描くんだ、好き嫌いなんて一個もねえ。……ははっ、嘘だよ!婀娜っぽい女と甘いもんは大好物サ」 |
---|
4 | 「アッハッハ! 俺の娘が増えやがったかァ! こいつぁおもしれェ。横紙破りの出戻り娘に跳ねッ返りのきんぴら娘だ。ますたあ殿には世話をかけるが、精々よろしくナァ!」(葛飾北斎(剣)所持時) |
---|
5 | 「倉蔵か……ようやく顔出しやがったなァ曲亭馬琴! 後にも先にも、あいつほど七面倒臭ェ注文を寄越しやがった奴ァいねえ! 天稟に胡座かいて呆けた口上を叩きやがったら、俺がその口に草履をねじ込んでやらァ! ……が、ツラの方はあの孝行娘かぁ、やりづれェ……ま、それにしてもご同様かァ」(曲亭馬琴所持時) |
---|
6 | 「このかるであで、だ・ゔぃんち殿の多忙ぶりを尻目に絵なんか書いてる場合かヨ、ってェ引け目はつきまとうが……隣に、ごっほサンがいてくれると心強ェや。ん? 他の連中も奔放にやってるから気にするなって? フ、そういうわけにも行かねェヨ。俺のァ息抜きじゃねェからナァ」(ヴァン・ゴッホ所持時) |
---|
7 | 「あのバケモ…絡繰武者が、為朝!?お、おう、すげぇな。 長生き…もとい、さぁばんとにはなってみるもんだい。 周りの連中はあっという間に馴染んでるだが、俺が一番驚いてるみてェで小っ恥ずかしいぜぇ。顔を見るたびにギョッとするからなァ。 とまれ頼もしいじゃねぇか、鎮西八郎ヨォ」(源為朝所持時) |
---|
好きなこと | 「俺ぁ何だって描くんだ、好き嫌いなんざいっこもねえ。……ははっ、嘘だよ! 婀娜っぽい女と甘いもんは大好物サ」 |
---|
嫌いなこと | 「ジメジメ辛気臭ぇのはでぇっ嫌ぇだ、勘弁願いてぇ。縁起が悪いったらねぇよ」 |
---|
イベント開催中 | 「おう、火事か捕り物か! 何でもいいや面白そうだ! 連れてってくンな、ますたあ殿」 |
---|
イベント開催中 | 「おう、火事か捕り物か! 何でもいいや面白そうだ! 連れてってくンな、ますたあ殿」 |
---|
|
+
| | イベントボイス (+クリックで展開)
|
「南溟弓張八犬伝」イベントページ | 1 | 「あ~へいへい、店番ナ。やるヨー、やりますって~。媚は売るほど姿も造りも抜かりなしっ、とくらァ……ほえ~」 |
---|
2 | 「お疲れ~ますたあ殿。手揉め足揉めかたじけない、かたじけ涙で鼻ビシビシサァ」 |
---|
3 | 「ご苦労さんさん苦労千万骨折り存分だァ……なァ~これ、てれわーくってのにならねェかァ~?」 |
---|
4 | はいはいただいま~。遠路はるばるよーく起こしで、裾の犬の毛も払いましょう、肩もお揉みしましょうかァ~? ん? 違和感が凄い? ……チッ、そんなことはないだろ~」 |
---|
5 | 「おれに何が向かねェって、店番だナ。まさに鬼門サァ。けど、お路ちゃんにだけ立たせるのも悪いしねェ……道端で豆人形売ってた頃のつもりで、励むとするかァ」 |
---|
6 | 「ハァ~そろそろ、えんやらやっとで手じまいだァ。ますたあ殿のあがりは上々だったかい? おや、てんでダメだったかい。とと様も久々に娑婆に浮かんできて、墨で墨を洗う奮闘ぶりだったナァ。馬琴の旦那の手前、やたらに張り切っちまって。ハハハハ……(とと様に墨を吹きかけられ)きゃっ!」 |
---|
7 | 「そういやァ、馬琴の旦那とお路ちゃんの滝沢家は、犬か猫かでいや実は猫派だったナァ。鳥籠も鈴なりに転がってたが、座敷に犬を飼ってたのはうちのほうだ。猫は手元に寄ってきて難儀だからねェ、ハハ」 |
---|
|
|
マテリアル
+
| | キャラクター詳細(+クリックで展開)
|
とてもじゃねえが北斎には見えねぇって?
めんこい姿で悪かったなァ、事情を知りたきゃ
おれの話に付き合いナ!
|
+
| | 絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
|
身長/体重:162cm・51kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・中庸 性別:女性
面妖蛸の”とと様”とはいつも一緒。
|
+
| | 絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
|
江戸時代後期の浮世絵師。
「葛飾北斎」の他にも「画狂老人」「宗理」など30もの雅号を持つ。
日本を代表する画家であり、ゴッホやドビュッシーなど海外の画家・音楽家にも多大な影響を与えた。
日本を代表する画家であり、ゴッホやドビュッシーなど海外の画家・音楽家にも多大な影響を与えた。
大変な速筆で知られ、生涯に3万点もの作品を残す。その内容は浮世絵の版画から肉筆画、漫画、春画など多岐にわたる。
晩年は三女の“葛飾応為(おうい)”を助手として共に暮らしていた。
代表作は連作『富嶽三十六景』、『北斎漫画』、化け物絵『百物語』、春画『蛸と海女』ほか。
生涯に引っ越しを93回もしたり、金銭にまったく無頓着で赤貧であったり、奇行の目立つ変人として知られる。外出する際は常に呪文を唱えていたとか。
|
+
| | 絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
|
『富嶽三十六景』
ランク:A 種別:対軍宝具
ふがくさんじゅうろっけい。
ご存じミスター北斎の大傑作グレートウェーブ。
連作浮世絵の二十一作目『神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)』。
自然の振る舞いを見極め、神懸かりの境地より繰り出される筆鋒は、神秘的な実態を備え、鑑賞者の身も心も衝き動かす。
そして、深淵の邪心と交信し覚醒した北斎は、その狂気を取り込み、唯一無二の浮世絵を描き上げた。それが『神奈川異海裏すさび』。“表富士”三十六景に加えた“裏富士”十景、さらにその先の境地にまで踏み込んでしまった禁断の筆。
そして、深淵の邪神と交信し覚醒した北斎は、その狂気を取り込み、唯一無二の浮世絵を描き上げた。それが『神奈川異海裏すさび』。“表富士”三十六景に加えた“裏富士”十景、さらにその先の境地にまで踏み込んでしまった禁断の筆。
|
+
| | 絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
|
○森羅万象:A+
○森羅万象:A+
自然の有り様を研究し、その真髄を見抜く観察眼。
父娘の絆:A
父娘の絆:A
晩年まで連れ添った北斎と応為の心の絆は、邪神の狂気にも揺るがない。
○雅号・異星蛸:B
○雅号・異星蛸:B
深淵の邪神と混然となった境地で描かれる非ユークリッド幾何学的画風。
|
+
| | 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
型破りな性格の北斎。
一つの流派にこだわらず様々な絵師たちの技法を熱心に学ぶ一方で、進取の気風にも富んでいた。
西洋画の遠近法を取り込んだり、現代漫画の原点とも言える、動きの瞬間を切り取る表現を風景画に用いた。
この現代に北斎が顕現し、厳しかった幕府の締め付けから自由となったなら、あらゆる技術を喜々として学び、精力的にチャレンジしていく事だろう。
春画だろうが抽象絵画だろうがデジタルだろうがパフォーマンスアートだろうが。
|
+
| | ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
絆クエスト
+
| | 幕間の物語をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
ふんぐるい……ふぐるい……。
ひたすらに絵を描き続け、いつしか真正の画工となる。
───それこそが北斎の生涯の望みであった。
だが、虚空からの観測者にして偽りの神、夢見る深淵の邪神が、そんな北斎に目をつけ、交信を図った。その稀有な感受性を通じ降臨を果たそうとした。
しかし北斎は邪神の誘惑を拒み、娘“応為”に雅号を譲ることで、かろうじて一方的に利用される難を逃れた。
人の感性を残した“葛飾応為”のパーソナリティ───そして、我が身に邪神を降ろし、神の領域にまで踏み込んだフォーリナーとしての“北斎”。
サーヴァント“葛飾北斎”とは、そんな二つの人格を併せ持った、狂気と紙一重のあやうい存在である。
|
ゲームにおいて
- アビゲイルに次いで早くも実装された二人目の☆5フォーリナー。
ゲームにおいて
- アビゲイルに次いで間を置かずに実装された2人目の☆5フォーリナー。
2018年1月1日に突如「体験クエスト」とともに出現した期間限定サーヴァント。
- フォーリナーのクラス相性や特性に関してはアビゲイルの頁を参照の事。
- ステータスはアビゲイル同様にATK寄り(ちなみにATKが同値)。スキルやクラススキルもあって、火力は申し分ない。
- 成長タイプはかなり急な凸型。Lv30~70にかけて急激に成長、Lv70時点で星4のLv80を上回り、Lv80でほぼ完成する。
- カード構成はB2、Q1、A2というセイバー系統。ヒット数はB:4Hit、Q:4Hit、A:6Hit、EX:4Hit、宝具:5Hit×3体。
全体的にHIT数が多く、このあたりは先輩と近しい。
- あちらよりA枚数が少ない代わりに、NP獲得量はA二枚構成として全体で見ても優秀な部類となっている。
反面、それ以外のカードによるNP獲得は苦手としている為、宝具主体で行くならばAクリティカルを積極的に狙いたい。幸いスターを集めやすいクラスである上、Quickのスター生成力はそれなりにある。
- スキル構成はアビゲイルとは対照的に自己のArtsに特化したものとなっている。
翌2019年1月7日、14日、15日に再びピックアップ召喚が開催。
- フォーリナーのクラス相性や特性はアビゲイルのページを参照の事。
- バトルキャラは第三段階で戦闘中の台詞やバトルモーション、宝具演出が変化する。見た目も合わせてより「フォーリナー」らしくなる。
セリフから人格が替わっているものととれるが、性別など属性は据え置き。
- ステータスはアビゲイルと同様のATK寄り(ATKが同値だがHPはわずかに低い)。スキルやクラススキルもあって、火力は申し分ない。
- 成長タイプはかなり急な凸型。Lv30~70にかけて急激に成長、Lv70時点で星4のLv80を上回る。
- カード構成はB2、Q1、A2というセイバー系統。ヒット数はB:4Hit、Q:4Hit、A:6Hit、EX:4Hit、宝具:敵一体につき5Hit。
全体的にHIT数の多さは先輩と同等。Quickのスター生成力もそれなりといえる。
- あちらよりA枚数が少ない代わりに、AのNP獲得量はA2+1枚構成としてそれなりに伸ばしやすい。
反面、Buster、Quick、ExでのNP獲得量はかなり低い。宝具主体で行くならばAクリティカルやOverKillボーナスを積極的に狙う必要がある。
幸いスターを集めやすいクラスである上、全体的なヒット数の多さからスター発生率アップの恩恵が大きい。Aパのアタッカーとして活躍してくれるだろう。
- アペンドスキル3は、対バーサーカー攻撃適性となっている。フォーリナーは対バーサーカーに有利なクラスで、アペンドスキル3を解放する事で対バーサーカーに大ダメージを叩き出せるようになる。
- アペンドスキル2はNP獲得+20%で、スキル1がNPチャージ+30%なので、合わせれば開幕NPチャージ+50%となる。
スキル解説
- スキル構成はアビゲイルとは対照的に自己のArtsに特化している。
- 「森羅万象 A+」
自身に回避付与(1T)&自身のNP増加(20~30)
- 回避とNP獲得の複合スキル。NP増加量は最大30まで上昇するうえ、最短5Tで再使用できる点が大きい。
自身に回避状態付与(1T)&NP増加
- 回避とNP獲得の複合スキル。NP増加量はLv上昇で20~30%。
北斎唯一の防御系スキルにして宝具受けの重要手段でもある為、敵のチャージゲージと相談して使いたい。
- 「父娘の絆 A」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&強化解除耐性アップ(1T)&弱体耐性アップ(1T)
- 攻撃面の主力スキル。A強化は3T継続としては優秀な部類であり、宝具にNP稼ぎにと大活躍してくれる。
- さらに弱体耐性アップに加え、エレシュキガルのスキルで先出した強化解除耐性アップも付与される。1T限定ではあるが、強化解除への耐性により天草四郎やアビゲイルの宝具を「森羅万象」と耐性アップ次第で回避可能という特殊な使い道があるので、覚えておこう。
- 「雅号・異星蛸 B」
自身に「Artsカードによる攻撃時に対象の防御力ダウン(3T)を付与する状態」を付与(3T)
- 固有スキル。
一度のダウン値自体は平凡ながら持続する上、効果対象に宝具も含まれているため[AA宝具Ex]ブレイブチェインが決まったときのデバフと威力は凄まじい。
- 4ターン目のカード再配布時に効果をかぶせ、魔術協会制服によるコマンドシャッフルを併用すれば運次第で四重以上に付与する事も可能。
自身のArtsカード性能アップ(3T)&強化解除耐性アップ(1T)&弱体耐性アップ(1T)
- 攻撃面の主力スキル。北斎はA宝具かつAカード性能もそこそこ高いので宝具にNP稼ぎにと大活躍してくれる。
また、A強化のみ3ターン持続するのでカードの巡り次第では効果中に二度目の宝具発動も視野に入る。
- 強化解除耐性アップはエレシュキガルに続いて2人目の貴重なバフ。敵の強化解除スキル/宝具によって自身のバフが消されるのを防ぐ事ができる。
エレシュキガルとは違い確定付与だが、[Lv.~]表記があり、スキルレベルに応じて解除を防ぐ確率がアップしていく。
Lv10で上手くタイミングが合うと、強化解除後にダメージを与えてくる天草四郎やアビゲイル、ケイローンなどの宝具を「森羅万象」との併用で回避できる可能性があることを覚えておこう。
- 弱体耐性アップは弱体効果全般に対する耐性を高める。強化解除耐性アップと同様に[Lv.*]表記があるので、スキルレベルに応じてデバフを受ける確率をある程度下げられる模様。Lv10ならほとんどの弱体効果を弾くようになる。「NP減少」や「スター減少」など弱体耐性では防げない効果もあるので注意。(詳しくは「状態変化の詳細」)
- 「雅号・異星蛸 B → A」
強化前:自身に「Artsカードによる攻撃時に防御力ダウン(3T)を付与する状態」を付与(3T)
強化後:自身に「Artsカードによる攻撃時に防御力ダウン(3T)を付与する状態」を付与(3T)& Artsカードのスター集中度アップ(3T)+スター獲得
- 表記がやや難解だが、このスキルの発動から3ターンの間、北斎のArtsまたは宝具が自動的に防御デバフを掛けるようになる。(まれに対魔力等による弱体耐性で防がれる事はある)
なお、これによる防御力ダウンは「ダメージ後に付与され、そこから数えて3ターン分持続」扱いなので、スキル後3ターン目のArtsが入ると防御ダウンは5ターン目の攻撃まで効果を発揮する。
- デバフは宝具を含む自身のArtsカードで攻撃を行うごとに加算される。例えば宝具を含むArtsチェインでは3重のデバフが掛かる。
防御デバフのレートは「拷問技術 A」相当と中々の性能。重ね掛けが容易という点を踏まえた総合的な威力は、一部キャラに効果が倍増するカリスマ系変種を凌駕する。
- 重要な点として、カード再配布を跨ぐタイミングに発動することで、デバフを載せられる自身のArtsカードを増やせる可能性がある。
魔術協会制服のコマンドシャッフルを使用した場合、通常攻撃のArtsのみで最大4重の重ね掛けが可能。BB(水着)の「無貌の月」で宝具Aブレイブチェインをクリティカルにさせ続けた場合、最大9重までの圧倒的な重ね掛けが可能。
流石にここまでいくと机上の空論に近いが、宝具と再配布のタイミングを意識すれば3~4重程度なら無理なく狙える範疇である。
- ただし、防御デバフの効果には上限値があり、スキルLv10では基本的に5発重ねると頭打ちになってしまう(スキルレベルが低かったり、相手の防御バフがあるほど必要量は上がる)。
もっともその時点で実に+100%(通常の2倍ダメージ)分の攻撃バフに相当している状態なので、イベント特攻に匹敵する超強力な火力補助が期待できる。
特に充分に乗った頃合いでのBusterクリティカルや仲間の単体宝具はまさにロマン溢れる威力に。
また、先にかけたデバフが順次解除されていくので「デバフの上限値を長く維持する」場合には5重以上にしておくのも無駄ではない。
- 強化後はArtsカードへのスター集中とスター獲得が追加される。スターは最大でも15個とやや物足りないが、クリティカルと「父娘の絆」が組み合わさることでダメージとNP回収の大きな補助になる。
- 宝具「冨嶽三十六景」
- スキル育成に関して
+
| | +クリックで展開
|
育成は金レア素材を要求してくる後半がキツめ。スキル1つに付き「黒獣脂」、「竜の逆鱗」、「呪獣胆石」を15個ずつ要求してくる。銅~銀レア素材と違って必要数は多くないが、それでも全スキルカンストはイベント1回では集まりきらない。
どれも優秀なスキルなので、メインで使うなら3つともスキルマを目指したいが、厳しいようなら代替手段がない「雅号・異星蛸」かNP獲得手段となる「森羅万象」を優先しよう。
前者は攻略向けとなり、「森羅万象」や「父娘の絆」の足りない部分は概念礼装「ダイブ・トゥ・ブルー」や「フォーマルクラフト」等で補う事になる。
後者はイベント礼装等を装備しての周回向け。礼装に頼らず「森羅万象」でNPを貯める事を重視した育成となる。
(「父娘の絆」の弱体耐性&強化解除耐性アップはほとんど出番がないので、普段は気にしなくてよい)
|
宝具解説
- 「冨嶽三十六景」
敵全体にArts属性の〔人属性〕特攻攻撃を行う。
- 属性のみに対象が取られているため、サーヴァント以外のエネミーにも特攻が働く。具体的には盗賊やアマゾネス、粛清騎士等、人型エネミーに該当種が多め。
- サーヴァントも全体で見ると人属性が多いため特攻が働きやすく、「父娘の絆」でブーストも可能でありArts全体宝具としての火力は高め。5Hitするので3体に叩き込めばそこそこのNPリチャージも期待できる。
また「雅号・異星蛸」が有効なのでデバフ宝具としても働いてくれるが、どちらかと言うと上述のようなブレイブチェイン3手目に宝具を置く珍しい運用が活きやすい。
- アライメント以外の制約がない為、サーヴァント扱いではないエネミーにも特攻が働く。具体的には盗賊やアマゾネス、粛清騎士等、人型エネミーに該当種が多め。
- サーヴァントも比率的に人属性が多めなので特攻が働きやすく、「父娘の絆」でブーストも可能でありArts全体宝具としての火力は高く伸びしろが大きい。5Hitするので3体に叩き込めばそこそこのNPリチャージも期待できる。
「雅号・異星蛸」が有効なので、全体防御ダウンを撒く運用も可能。
宝具チェインは、スキル効果で後続を支援するか、OCで自身の火力を上げるかを選ぶことになる。敵の属性、味方の宝具のOC効果によって変わるので彼我の情報をよく吟味しよう。
- Arts攻撃スキルを活かせば〔人属性〕の混成クラス相手をもろとも一掃できるが、特攻が乗らない火力は未強化Arts全体宝具として凡庸の域を抜け得ないのに注意。
その場合はアーツチェインのパーツ&第3スキルによる全体デバフ要員として初手撃ちを念頭に置いてみよう。
運用に関して
- バーサーカーに相性優位なだけでなく、防御デバフ役としても優秀な為、出番は多い。
自身がArts寄りなので、Artsパーティへの適正が高く、さらにスター生産役やクリティカル威力強化系の概念礼装を用意できればベスト。
- 「雅号・異星蛸」による強力な防御デバフと人属性特攻宝具を持つ為、狂クラスや役クラスがいないクラス混成クエストでもある程度の採用の余地がある。
- ただ、狂クラス、役クラスを除けばほとんどの敵から等倍でダメージを受ける為、クリティカル攻撃が得意な敵やアーチャー、アサシンクラスはやや苦手な相手。「回避」系スキルもあるが一撃が重くなる高難易度ではマシュや壁役の起用等も検討しよう。
- アルターエゴが相性劣位だが、出てくる機会が大きく限られる敵なので編成段階で回避はできる。
- 編成に関して
狂降分役クラス以外には基本等倍火力なので、定番ではあるが、「カリスマ」などの使いやすい持続する攻撃バフスキル持ちと組んで火力を補強したい。
また、編成の大きな分かれ目はスターを活用するか否か。編成難易度は高くなるが、クリティカルと「森羅万象」、「父娘の絆」を併用すればNP回収も容易となる為、突き詰めていくとArts型のクリティカルパーティ寄りになっていく。
+
| | サポート候補(+クリックで展開)
|
北斎はNP獲得スキルがあるものの、Arts以外のNP回収率は良くない。その為、Arts1枚持ちと組む際には3騎めをArts3枚持ちにしたり、初期NP獲得系の概念礼装を用意する等で対策しよう。
術 | ギルガメッシュ(術) | 恒常☆4。CTの長さが気になるが、ArtsのHit数がやたら多い☆5フォーリナーと「王の帰還」の相性は抜群 |
玉藻の前 | 恒常☆5。耐久しつつスキルと宝具を回していく。北斎の「森羅万象」は最短5TでNP30%供給となる為、玉藻の宝具と併せれば宝具連発が格段に狙いやすくなる |
孔明 | 恒常☆5。ステータス支援+NP配布特化。狂・アルターエゴ以外のほとんどの相手から等倍ダメージを受ける為、そ 大きく軽減してくれる「軍師の忠言」はありがたい |
マーリン | 限定☆5。2枚あるBusterカードや高いスター集中率を活用できる他、敵の全体or必中宝具などへの長期戦対策として |
アルトリア・キャスター | 限定☆5。孔明のNP配布と玉藻のArts強化(と付随するNP獲得量UP)を併せ持ったようなキャラ。フレンドを利用してW編成にすればサモさんシステムの要領で宝具3連射を狙える |
裁 | ジャンヌ | 恒常☆5。Artsカード供給、スター生産、全体無敵などを受け持つ。狂クラスのサーヴァントは弱体耐性持ちが少ないので「神明裁決」が決まりやすく、比較的安定しやすい。死にスキルが有ることと、妨害スキルがサーヴァントにしか機能しない制限はネック。 |
ホームズ | 限定☆5。殴るArtsアタッカー。スター生産からクリティカル運用だけでなく、クエストのギミック潰しもこなせる。スター獲得系スキルはスキルマ前提だが、育成難易度は個人差込みでも高くはない範疇 |
月 | BB | 配布☆4。ATKの低さを補って余りある支援能力で高難易度ほど出番が多い。スター集中率が低く、敵にライダーが混じっている場合のキャスターの代役として申し分ない |
BB(水着) | 限定☆5。「無貌の月」によるカード固定とスター生産が主力となる特殊サポーター。「雅号・異星蛸」付きArtsを確保すれば、敵の防御力を下限にしつつクリティカル&宝具の連発が簡単になる |
降 | 謎のヒロインXX | 限定☆4。スキルマ「刑事の直感」と併せれば、4T毎にスター24個を入手出来る。このスターはヒロインXXには流れないので北斎がクリティカルを狙いやすくなるが、XXの本懐が単体アタッカーなことには注意 |
アビゲイル | 限定☆5。Arts3枚と宝具補助スキル+単体強化解除宝具を持ち、スキルパートナー候補としてかなり有望。 アビーのカード性能が芳しくないうえ、フレンド頼りの場合は特殊クラス枠が激戦区なのがネック |
剣 | 女王メイヴ(剣) | 限定☆4。術ギルと同様に北斎が欲しい支援スキルを全て持つ優秀な支援型セイバー。敵に槍がいるなら、デバフの付与率を高める為に術ギルと一緒に編成してもいい |
槍 | ブリュンヒルデ | 限定☆5。「英雄の介添」で強力なスター運用能力を付与してくれるアタッカー兼クリティカルサポーター。Artsカード1枚なのが難点 |
弓 | ケイローン | 恒常☆4。高性能な3色バフとクリティカル威力強化スキルの「神授の智慧」と「永生の奉献」が魅力なクリティカルパートナー。編成難易度は高いがスター生産能力の高い面子を添えられるのならクリパのブースターとして有望 |
|
総評
- 自己完結した能力を持つArts主体の全体アタッカー。
Arts主体キャラの悩みの種である火力不足を「雅号・異星蛸」で大いに補えるが、その理論値は見た目以上とはいえ扱いがやや変則的。
- 全体宝具による露払いが目立つが、回転率と対象幅の大きい特攻効果によりそれなりのダメージ効率を発揮し、さらに防御デバフによる味方火力支援にも対応可能と、サブアタッカー適性はずば抜けて高い部類。
- 「雅号・異星蛸」をフルに活用できることと自前で回避スキルを持つことから単騎運用にも向く。
フォーリナーの対バーサーカー戦における単騎性能は折り紙付き。防御補正に物を言わせて一方的に畳み掛けることが可能。
- 欠点を挙げるとすれば、あらゆる意味で主軸となるArtsが2+1枚と平均程度である点。
特にスキルを最大限活用したいor宝具の連発も狙う場合は、NP供給能力持ちかBB(水着)と組ませない限りカード再配布のタイミングまで読み切った高度な運用が必要となる。
概念礼装について
+
| | +クリックで展開
|
- 自己完結した性能を持ち、NP効率も低くはないため、礼装の選択肢は多岐に渡る。
特に宝具威力アップ系統の礼装は自前のバフと乗算になるため非常に有効。
|
絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身の宝具威力30%アップ&ガッツ状態(1回・HP20%回復)付与。
指令紋章について
+
| | +クリックで展開
|
- クラス混成の高難易度でのアタッカーとしての起用が主になるので、火力と敵のバフ・デバフからの影響をフォローするものを刻印するといい。
具体的にはスターを寄せられるスター集中系、クリティカル威力を上げられるクリティカルバフ系、クリティカルを安定させる為のスター獲得系、特定の条件下で威力が増す特攻系、エネミーのバフ・デバフに対抗できる対策系が、北斎の起用される場面と合致する。
|
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
アビゲイル | 13700 | 12100 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 深淵にて光となれり[A] | 正気喪失[B] | 魔女裁判[A++] | 葛飾北斎 | 13230 | 12100 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 森羅万象[A+] | 父娘の絆[A] | 雅号・異星蛸[A] | 楊貴妃 | 13365 | 12342 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 三千寵愛在一身[A+] | 傾国の寵姫[A] | 妖星の火輪[A] | ボイジャー | 15592 | 10450 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 星の航海者[A] | スイングバイ[A] | 最果ての加護(宇宙)[B+] | アビゲイル(夏) | 14250 | 11781 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 薔薇の眠り[B] | ミッドサマー・ナイツ[A] | 導くもの[A] | ヴァン・ゴッホ | 15000 | 11220 | 3 | 1 | 1 | A/補 | 虚数美術[B+] | 黄色い家[A+] | 澪標の魂[EX] | モレー | 16143 | 10868 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 堕落の叙任[A] | 聖骸布(偽)[B] | 無辜の怪物[A+] | 闇のコヤンスカヤ | 14700 | 11220 | 1 | 2 | 2 | B/全 | ドミネイター・フォックス[A] | 殺戮獣団[A] | 女神変生(獣)[B] | ククルカン | 13365 | 12584 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 翡翠のカリスマ[A+] | 我ら、翼ある蛇[EX] | 黄金樹海紀行[EX] | ワンジナ | 13500 | 12523 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 自然の雫[B] | 生命祝福[B+] | 水の星を見つめるもの[A] | 蒼崎青子 /スーパー青子 | 14250 | 11319 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 魔弾装填[B] | 魔術回路(自転)[A] | その時代に、もう一度[EX] | 13230 | 12584 | 1 | 3 | 1 | A/全 | ミルキーウェイを探して[EX] | 魔術回路(公転)[EX] | ファースト・スター[C] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
195 | アビゲイル | 90 | 13700 | 12100 | B | A | C | B | C | A | 1 | 3 | 1 | 深淵にて光となれり[A] 正気喪失[B] 魔女裁判[A++] | 198 | 葛飾北斎 | 90 | 13230 | 12100 | D | D | B | B | A | A | 1 | 2 | 2 | 森羅万象[A+] 父娘の絆[A] 雅号・異星蛸[A] | 275 | 楊貴妃 | 90 | 13365 | 12342 | D | C | B | A | D | B+ | 2 | 2 | 1 | 三千寵愛在一身[A+] 傾国の寵姫[A] 妖星の火輪[A] | 281 | ボイジャー | 90 | 15592 | 10450 | E | C | A+ | B | A | B | 2 | 2 | 1 | 星の航海者[A] スイングバイ[A] 最果ての加護(宇宙)[B+] | 289 | アビゲイル(夏) | 90 | 14250 | 11781 | C | B | B | A | B | A | 2 | 1 | 2 | 薔薇の眠り[B] ミッドサマー・ナイツ[A] 導くもの[A] | 295 | ヴァン・ゴッホ | 90 | 15000 | 11220 | E | B | C | A | D | A+ | 3 | 1 | 1 | 虚数美術[B+] 黄色い家[A+] 澪標の魂[EX] | 324 | モレー | 90 | 16143 | 10868 | B+ | A+ | D | EX | C | A | 2 | 1 | 2 | 堕落の叙任[A] 聖骸布(偽)[B] 無辜の怪物[A+] | 334 | 闇のコヤンスカヤ | 90 | 14700 | 11220 | A | D | C | A | A | EX | 1 | 2 | 2 | ドミネイター・フォックス[A] 殺戮獣団[A] 女神変生(獣)[B] | 373 | ククルカン | 90 | 13365 | 12584 | C | C | B | EX | A | B++ | 1 | 1 | 3 | 翡翠のカリスマ[A+] 我ら、翼ある蛇[EX] 黄金樹海紀行[EX] | 393 | ワンジナ | 90 | 13500 | 12523 | A+ | B | A | B | B | B+ | 2 | 1 | 2 | 自然の雫[B] 生命祝福[B+] 水の星を見つめるもの[A] | 413 | 蒼崎青子 /スーパー青子 | 90 | 14250 | 11319 | D | B | B | D | A | EX | 1 | 2 | 2 | 魔弾装填[B] 魔術回路(自転)[A] その時代に、もう一度[EX] | 13230 | 12584 | B | D | EX | EX | D | A+ | 1 | 3 | 1 | ミルキーウェイを探して[EX] 魔術回路(公転)[EX] ファースト・スター[C] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
▋概要
- 葛飾北斎。江戸時代後期を代表する浮世絵師。
現状体験クエスト以外に記述がないが、本作では北斎の三女にして助手である「お栄/葛飾応為」を主な姿として顕現しており、その在り方はオリオンに近いものとなっている。
- バトルキャラの第1、第2段階では応為本人だが、第3段階の彼女はタコの姿になっていた北斎がその人格を乗り移らせている。違いとしては文章では娘の人格の時は「おれ」、父親の人格の時は「俺」の一人称になる。
二次創作時は気をつけよう。
よく見ると名状しがたき髪飾りに頭をかじられているとと様の抜け殻とおぼしきモノが…
- FGO世界では、後述の経緯によりクトゥルフ神話の邪神の力を得てフォーリナーのサーヴァントとなったとの設定が成されている。
フォーリナーに該当するサーヴァントはアビゲイルに続いて2人目であり、彼女の登場によってフォーリナークラスの方向性や該当条件などが大まかに判明することとなった。
なおフォーリナーになるまでは北斎自身が英霊の座に行くことを拒否していたため、カルデアによるサーヴァント召喚の候補に挙がることはなかった。
- FGO外では『氷室の天地 Fate/school life』2018年2月号(単行本11巻に収録)にて「第3回ぼくの考えた最強偉人募集」に採用された偉人の一人として登場。
あちらでは生涯に30にも及ぶ号を使用した事から、奥義を一度使う度に「勝川春朗」→「葛飾北斎」→「鉄棒ぬらぬら」→「画狂老人卍」と名前・外見・能力が変化するという設定で、作中では身体の中央に「卍」の文字が浮かび禍々しい炎を纏った「画狂老人卍」に変化した時の姿が描かれている。
- 総評としては、自己完結した能力を持つArts主体の全体アタッカー。
とにかくArtsの運用がメインであるため、玉藻の前や術ギルとのシナジーが非常に高い。
また、クリティカルを伸ばせるシャーロック・ホームズやアーツパサブアタッカーのBB、同じフォーリナーであるアビゲイルともカード構成や「信仰の祈り」との相性の面から組みやすい。
万能サポーターである諸葛孔明やマーリンに関しても、A2枚とA宝具によってアーツチェインに貢献しやすい、高いスター集中率からクリティカル威力アップの恩恵を受けやすいなど全体的な相性は良い。
- 対バーサーカー戦では全体宝具による露払いが目立つが、それ以外のクラス相手でも回転率の高い特攻宝具によりそれなりのダメージ効率を発揮し、さらに防御デバフによる味方火力支援が可能と、アタッカー適性がかなり高い。
- あえて弱点を上げるとすれば、スキル及び宝具性能が攻撃に特化しており単体での耐久力に難がある。
ただしアーツサポーターはその殆どが耐久を補強するスキルや宝具を持つため、よほど尖らせた構築でもなければ自然と弱点はカバーできるだろう。
▋マイルームでの特殊会話
- 特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によって相手がそれぞれ異なる。
- バトルキャラの第二段階までと第三段階以降でそれぞれ戦闘中の台詞やバトルモーション、宝具演出が変化する。
具体的には第二段階までは北斎ベース、第三段階以降は見た目も合わせてふたぐん要素が強まっている。
- 第三段階では人格が替わるが、性別など属性は据え置き。
- 霊基第一・第二段階は葛飾応為(お栄)、霊基第三段階は葛飾北斎としての反応にあたる。
- いくつかのセリフの由来については「北斎・応為父娘のエピソードあれこれ」内に記す。
- 性能比較
葛飾北斎 | 13230 | 12100 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 森羅万象[A+] | 父娘の絆[A] | 雅号・異星蛸[B] |
アビゲイル | 13700 | 12100 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 信仰の祈り[C] | 正気喪失[B] | 魔女裁判[A++] |
▋デザイン
- 実装された葛飾北斎のキャラデザインには、実在した北斎の絵画に由来すると見られるものが見受けられる。
- 再臨第2段階以降で彼女の周りを舞うのは水しぶきのようにも千鳥のようにも見えるが、これは絵本『富嶽百景』第二編より「海上の不二」の千鳥の再現と思われる。
- 第3段階のセイントグラフで彼女の背景に浮かぶ波模様の水色の穴のようなものは、名所絵『諸国滝廻り』の「木曽路ノ奥 阿弥陀ヶ瀧」から。
- 作品の詳細については「戦闘中に表れる北斎の作品について」内に記す。
- セリフにもさることながら、同じく彼女のデザインのあちこちにはクトゥルフ神話にも通じるモチーフも織り込まれている。
- 髪や帯を彩る意匠は、五角形から「古のもの」ないしその象徴である「エルダーサイン」に関連しているとも考えられるが、『Fate/Zero』における海魔を模している可能性もあり、詳細は不明。
- 再臨第3段階になるとクトゥルフ成分溢れた外見になり、バトルキャラも宙に浮く。セリフにもクトゥルフ関係の文言が混在するようになるが、当人が意味を理解しているかは少々怪しいところ。
- なお、初期段階等の着物の柄は花札がモチーフのデザイン(『FGO material』vol.6より)。
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
198 | 葛飾北斎 | 90 | 13230 | 12100 | D | D | B | B | A | A | 1 | 2 | 2 | 森羅万象[A+] 父娘の絆[A] 雅号・異星蛸[B] |
195 | アビゲイル | 90 | 13700 | 12100 | B | A | C | B | C | A | 1 | 3 | 1 | 信仰の祈り[C] 正気喪失[B] 魔女裁判[A++] |
▋戦闘モーション
- 戦闘モーション内でも、北斎の絵画がエフェクトとしてふんだんに取り入れられている。
- [A][B][B]で東町祭屋台天井絵『鳳凰図』と『龍図』。[EX]では黒富士こと冨嶽三十六景「山下白雨」。宝具には上町祭屋台天井絵『怒涛図』から「女浪」。そしてご存じ冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を見ることができる。
- 「神奈川沖浪裏」は第3スキル「雅号・異星蛸」のアイコンにも用いられている。
- 第三再臨以降で[A][B][B]選択時に表れる龍および海竜のような絵図については該当絵がなく、クトゥルフ神話に登場する生物を北斎風にデザインしたFGOオリジナルのものである。
前者はモチーフを判じ難いが、後者はクトゥルフの化身の一つにして旧約聖書のリヴァイアサンとも同一視される「全ての鮫の父(FATHER OF ALL SHARKS)」がモデルと思しい。
- 作品の詳細については「戦闘中に表れる北斎の作品について」内に記す。
▋FGOでの北斎とクトゥルフ神話について
- 北斎はタコを題材にした絵や春画を書いており、特にその一つ「蛸と海女」は「200年以上前に触手プレイを描いた春画」として一部では有名。
お栄「おれァ濡れ場ずばりな春画はそこまで十八番ってわけじゃあねェが、とと様は、ホラその、なんだ……」
このためしばしば「北斎は触手という性癖のパイオニア」と思われがちだが、実際はこのような触手プレイ春画は北斎以前にもすでに類似作品がいくつか存在していたことがわかっており、北斎はそれらの影響を受けて作品を描いたと考えられている。
+
| | エロ(グロ)注意
|
- この絵に書かれている2匹の蛸…台詞はオスっぽいのだが、吸盤の並び方はメスのそれだという指摘がある。もし本当にメスだとしたら、さらにマニアックな産卵(女性が卵を産むほうではなく、女性の膣や子宮に卵を産み付ける植卵)プレイという可能性もある。
- 余談だが蛸の卵は珍味として取り扱っている。今では鮮度の問題で入手が難しいが、食レポを見る限り相当に美味らしい。
|
- 本作においては、こういった作品が「資料蒐集の鬼である北斎が、海魔について記された異本を手に入れ、そこから着想を得て描き上げたもの」といった形で解釈されている。
本作の北斎が第3再臨に到達すると異界の邪神を思わせる姿へと変貌するのは、異本を通して異界の邪神の存在を知ったことに加え、「異端なるセイレム」において外宇宙=虚空からこの宇宙への時空の道筋が繋がってしまったことが直接的な原因である。
虚空より地球の存在を知覚した邪神の一柱は、海魔の存在を知る北斎に目を付け、その魂と混ざり合うことで現実への降臨を目論んだ。その結果として北斎は邪神との接触を経て「領域外の生命」「神性」スキル、そして「降臨者」たるフォーリナーのクラス適性を得たのだ。
- なお、北斎が異界の邪神と本格的に接触した時期は不明。
「異端なるセイレム」における「外なる神」降臨事変がすべての発端となったのは間違いないが、そのせいかこの宇宙と外宇宙の時空の繋がりがあやふやになってしまっているため、連中絡みの時系列に関する特定は困難と考えられる。つーかぶっちゃけイベントの時系列問題の対策にすら思える
+
| | このサーヴァントにおける神性について
|
- 葛飾北斎の魂と混ざり合ったとされる「異界の邪神」の正体は、蛸というキーワードや「ふんぐるい…」という呪文、「螺湮の城(ルルイエ)について書かれた魔道書」に記されていたことなどから、旧支配者の一柱「クトゥルフ」そのものだと推測される。
- クトゥルフ神は体は肥満気味の類人猿、頭部はタコに似た頭足類、体中うろこでおおわれ、手足には巨大なかぎ爪、背中には蝙蝠の翼に似た器官があるという巨大な神性(ラヴクラフトの作品中では大祭司)の一種で、海底に沈んだ都市ルルイエにて眠っており、星辰が正しい位置につくことでルルイエの浮上とともに目覚めるとされている。
クトゥルフ神話世界の設定によれば3億5千万年前にゾスの星から眷属とともに地球に飛来し、当時地球を支配していた海百合と樽を合わせたような宇宙外生命体「古のもの」と熾烈な戦争を繰り広げたのちに休戦協定を結び、はるか後にムー大陸と呼ばれることになる大陸を支配したらしい。
のちに星辰の乱れや敵対する旧神の手によってルルイエに封印されたが死んではおらず、眷属などに働きかけて虎視眈々と復活のチャンスをうかがっているという。
設定においてクトゥルフはポセイドンなどの海の神々の原型とされている(まぁギリシャの神々などが別の形で実在している型月世界ではこの設定は拾われることはないだろうが)。
ムー大陸の古代人が眷属とともに神として崇め、大陸が海に沈んでからも太平洋全域の海洋民族やスペイン統治以前のメソアメリカ文明において、戦いの神ウィツィロポクトリとして崇拝されたという。
現在でもアラスカのイヌイットやポナペ島、ペルーのマチュピチュ、インスマス、マルケサス諸島、パプアニューギニアなどで崇拝されているとのこと。
また正体不明のテレパシー能力を有しており、これに当てられた生物は大抵の場合精神的ショックを受け、最悪の場合はそのまま精神が崩壊し発狂する。
体験クエストにおいて北斎が海底から響く謎の声を聞く描写があったが、これはほぼ間違いなくルルイエに眠るクトゥルフからの交信である。
- 本作において北斎に影響を与えたとされる『螺湮城教本』は「ルルイエ異本」の異名を持ち、キャスタークラスのジル・ド・レェが正式な宝具として所有している。
ジルは螺湮城教本の力により「クトゥルーの神を模した超巨大海魔」を召喚しているが、この大海魔がクトゥルフそのものなのか、数多く存在するクトゥルフの眷属神の一種なのかは定かではない。
- ちなみに、同じく「降臨者」サーヴァントとなっていたアビゲイルには「外なる神」が関与しているのだが、クトゥルフはそれとは異なる「旧支配者(Great Old Ones、かつて地球を支配していた者)」にカテゴライズされる。
クトゥルフはあくまで地球規模の脅威に過ぎないが、アビゲイルの外なる神は宇宙規模、ひいては全時空規模の存在であるため、神話(特にリン・カーターがフォーマット化して以降のものやTRPG系作品)においてはあの神性の方が格上と見られている。
- 余談だが、葛飾北斎をクトゥルフと絡めたのはTYPE-MOONが初めてではない。
- 実はイベント「カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~」にて、うりぼうsがクトゥルフ絡みの詠唱をしているシーンがある。
- 「「「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん♪」」」
- ただしそのときの言葉そのものは「クトゥルーさんが、お屋敷で寝てますよー♪」程度の意味でしかなく、言ってみればクトゥルフ神話を語る際のお約束・決まり文句に過ぎない。
クトゥルフを扱う作品では「死せるクトゥルー、ルルイエの館にて、夢見るままに待ちいたり」と訳される。
- 一方で、北斎の信仰する妙見菩薩も、クトゥルフ神話を取り扱う場ではクトゥルフと対立する別の旧支配者である「ハスター」と同一視される事がある。
この存在が北斎周りのイベントで干渉を行っていたのかは明かされていないが、そもそもの発端である「黄金の蜂蜜酒」は彼の者の眷属「バイアクヘー(ビヤーキー)」を呼ぶためのキーアイテムでもあり……。
- 『クトゥルー2』に収録されている『永劫の探求シリーズ』によれば、「ごく少量飲むだけで知覚力が高められるとともに、睡眠中に霊体を分離することができるようになる」という。
その状態で旧神の印を身に着け、角笛を吹き、バイアクヘーを呼ぶ呪文を唱えれば呼び出すことができるとのこと。
作中ではクトゥルフとの戦いを展開していたシュリュズベリィ博士と彼の弟子たちがクトゥルフの手の及ばないプレアデス星団のセラエノに逃げる時や、クトゥルフの眷属の拠点を襲撃する際に使われた。
- 呪文は以下の通り。
いあ!いあ!はすたあ!はすたあ くふあやく ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ あい!あい!はすたあ!
- この時は霊体での行動になり、肉体はハスターの従者の手によってアラビアの無名都市の地下やレン高原、カダスといった場所に保管される(その間一切歳は取らない)。
- ちなみに史実の葛飾北斎は晩年になって法華経に傾倒し、ぶつぶつ奇怪な念仏を唱えながら近所を歩き回っていたという逸話が残されている。
- また『釈迦御一代記図会』という釈迦の後半生を題材とした仏伝の挿絵では、白と黒の強烈なコントラストで神仏や鬼の姿を描ききっており、葛飾北斎が見た「何か」の片鱗を感じ取ることができる。
|
小ネタ
幕間の物語
- 開放条件:未実装
- 開放条件:特異点Fクリア、霊基再臨2段階、絆Lv.5
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 1/2 | 邪鬼 Lv29 (狂:51,696) | 小鬼B Lv31 (狂:36,714) | 小鬼A Lv30 (狂:35,538) |
---|
Battle 2/2 | 小鬼B Lv33 (狂:45,325) | 小鬼A Lv32 (狂:44,079) | 邪鬼 Lv30 (狂:66,760) |
---|
Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
---|
Battle 1/3 | 小鬼C Lv34 (狂:18,365) | 小鬼B Lv33 (狂:17,871) | 小鬼A Lv32 (狂:17,379) |
---|
Battle 2/3 | 青鬼 Lv23 (狂:61,268) | 邪鬼B Lv30 (狂:41,725) | 邪鬼A Lv29 (狂:40,387) |
---|
Battle 3/3 | | 祟鬼 Lv29 (狂:83,075) | |
---|
【編成制限】葛飾北斎のみで出撃。 開始時『吉原格子先之図 應 為 榮』 北斎に毎ターンHP回復(+1,000)&防御力アップ(3T・解除不可) |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | スペルブックB Lv37(術:19,183) | ファイアブック Lv39(術:27,117) | スペルブックA Lv36(術:17,596) |
---|
Battle 2/3 | ファイアブックB Lv40(術:41,998) | ファイアブックA Lv39(術:40,964) | スペルブック Lv38(術:32,960) |
---|
Battle 3/3 |
| デーモン Lv24(狂:170,346) |
|
---|
蛮神の心臓、禁断の頁、術の魔石、術の輝石、叡智の種火(術)、QP+3,000、QP+2,000 |
Battle 1/3 | スペルブックB Lv39(術:29,338) | スペルブックA Lv38(術:27,009) | 海魔 Lv41(弓:35,237) |
---|
Battle 2/3 | 海魔B Lv44(弓:45,584) | スペルブック Lv51(術:34,853) | 海魔A Lv43(弓:44,564) |
---|
Battle 3/3 |
| アマデウス Lv65(術:184,113) |
|
---|
蛇の宝玉、術の輝石、キャスターモニュメント、叡智の大火(弓)、QP+2,000 |
Battle 1/2 | ファイアブック Lv45(術:39,945) | 海魔B Lv47(弓:51,418) | 海魔A Lv46(弓:50,342) |
---|
Battle 2/2 | デーモン Lv29(狂:101,700) | | ゴッホ Lv82(降:207,365) |
---|
蛮神の心臓、蛇の宝玉、ライダーモニュメント、アサシンモニュメント |
クリアでスキル「雅号・異星蛸 [B]」→「雅号・異星蛸 [A]」に強化
|
|
|
|
|
|