マルタ のバックアップの現在との差分(No.274)
ステータス ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
SR | No.30 | ||||
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![]() | |||||
クラス | ライダー | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | マルタ | ||||
時代 | 1世紀頃 | ||||
地域 | イスラエル、エルサレム | ||||
筋力 | D | 耐久 | C | ||
敏捷 | B | 魔力 | A | ||
幸運 | A+ | 宝具 | A+ | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2090/13068 | ||||
ATK | 1335/8014 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 | ||
特性 |
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、秩序かつ善 |
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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信仰の加護[A] | 自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル | |
自身のHPを大回復[Lv.1~] | - | ||||
奇蹟[D]→[D+] | 味方全体のHPを回復[Lv.1~]▲ | - | 8 | 霊基再臨×1 強化クエスト1クリアで効果量強化 | |
味方全体の弱体状態を解除 | |||||
聖女の誓い[C] | 敵単体の強化状態を解除 | - | 7 | 強化クエスト2クリア | |
敵単体の防御力をダウン[Lv.1~] | 3 | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[A++] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
神性[C] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
アペンドスキル | 効果 |
---|
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
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Buster | A+ → EX | 対軍宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力を大ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 自身のBusterカード性能をアップ▲(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]▲&敵全体の防御力を大ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
イラストの変化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
イラスト:坂本みねぢ (+クリックで展開) |
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霊基再臨 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
+クリックで展開 |
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スキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
保有スキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
必要アイテム表+クリックで展開 |
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アペンドスキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
各カード選択時のNP増加量 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
+クリックで展開 |
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。 |
セリフ ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
CV:早見沙織 (+クリックで展開) |
|
マテリアル ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
絆ポイント(+クリックで展開) |
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キャラクター詳細 (+クリックで展開) |
悪竜タラスクを鎮めた、一世紀の聖女。 妹弟と共に歓待した救世主の言葉に導かれ、信仰の人となったとされる。 妹弟と共に歓待した救世主の言葉に導かれ、 信仰の人になったとされる。 美しさを備え、魅力に溢れた、完璧なひと。 ――恐るべき怪獣をメロメロにした聖なる乙女。 |
絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開) |
身長/体重:161cm・49kg |
絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開) |
救世主が処刑された後も信仰を捨てることなく、時のローマ総督によって追放されるも死せず、神の恩寵を受けて南フランスへと漂着。 ローヌ川沿いのネルルクの町にて、人々を苦しめる暴虐の竜と対峙することになった。 救世主が処刑された後も信仰を捨てることなく、 時のローマ総督によって追放されるも死せず、 神の恩寵を受けて南フランスへと漂着。 ローヌ川沿いのネルルクの町にて、人々を 苦しめる暴虐の竜と対峙することになった。 |
絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開) |
○奇跡:D 時に不可能を可能とする奇跡。固有スキル。 星の開拓者スキルに似た部分があるものの、本質的に異なるものである。 ○奇蹟:D 時に不可能を可能とする奇蹟。固有スキル。 星の開拓者スキルに似た部分があるものの、 本質的に異なるものである。 適用される物事についても異なっている。 |
絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開) |
外面も内面も完璧な聖女。 妹の存在のためか、基本的にお姉さん風の言動が多い。 外面も内面も完璧な聖女。妹の存在の ためか、基本的にはお姉さん風の言動が多い。 優しく清らかで、穏やかな──輝くばかりの人。 ただし……特に親しくなった相手には「聖女でないマルタ」を見せてくれることもある。 ただし……特に親しくなった相手には 「聖女でないマルタ」を見せてくることもある。 |
絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開) |
「聖女でないマルタ」は表情と言葉が鋭くなり、活動的で勝気になる。 これは、聖女以前の「妹弟と一緒に暮らす町娘」当時の姿である。 ただし、この言動の時の彼女の芯は変わらず聖女のまま。 要はフィルターのオンオフの違い。 「聖女でないマルタ」は表情と言葉が鋭くなり、 活動的で、勝気になる。これは、聖女以前の 「妹弟と一緒に暮らす町娘」当時の姿である。 ただし、この言動の時の彼女の芯は変わらず 聖女のまま。要はフィルターのオンオフの違い。 |
「竜の聖女、海辺の聖女」をクリアすると開放(+クリックで展開) |
聖女マルタは、救世主のものならざる聖杯に何も望むことはない。 かつての時と同じく、サーヴァントとして現界しても聖女として在る。 聖女マルタは、救世主のものならざる聖杯に 何も望むことはない。かつての時と同じく、 サーヴァントとして現界しても聖女として在る。 故に、マスターの活動には協力的だろう。 マスターが、正しき道を歩いている限りには。 |
ゲームにおいて ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- 最初のチュートリアル11連で出る可能性がある☆4ライダーの聖女様。
- 初期実装サーヴァントの一騎である☆4ライダーの聖女様。
- 2019年7月のリニューアルから2022年5月の再リニューアルまで、ゲーム開始時の☆4サーヴァント確定チュートリアル11連ガチャで当たる内の一騎であった。
- 2018年12月12日、イベント「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」に伴い、バトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。
汎用の光弾モーションから設定通りの攻撃方法に変更された他、宝具のタラスクがはっきりと登場するようになり(さらにEX時にも登場する)、ドラゴンライダー度が増した。
汎用の光弾モーションから設定通りの攻撃方法に変更された他、宝具のタラスクがはっきりと登場するようになり、さらにEX時にも登場することでドラゴンライダー度が増した。
- HPは☆4上位だが、反面ATKは☆4下位、スキルが回復や支援に特化している事からも、わかりやすいサポート系のキャラクターである。
その性質上、ゲーム序盤や育成途中での活躍は難しいが、育成が進めば高いHPと2種の回復スキルで場持ちも良くなり、更に宝具強化後なら火力面もある程度改善されてダメージソースを得るため、様々な役割をこなせるのも魅力。
ゲーム序盤や育成途中での活躍は難しいが、育成が進めば高いHPと2種の回復スキルで場持ちが良くなる。更に宝具強化後は火力面もある程度改善され、様々な役割をこなせるのも魅力。
- 成長傾向はレベル相応の平均型。攻撃Hit数は初期のキャスターと同等の最低値である分、ArtsとQuickのNP効率自体はそう悪くはない。
- BusterとArtsが1Hit、宝具も敵1体につき1Hit。複数Hitは1枚だけのQuick2Hitと、Exの3Hitのみで、例えスター生産率アップの補助を受けたとしてもスター生産能力は皆無である。
- ただ、ライダー唯一のArts3枚持ちであり、そのカード構成からArtsチェインを狙いやすく、Artsカード自体のNP回収能力自体も良好。さらにExや初手Artsボーナスを乗せたQuickもNP効率が良い為、ライダーの中ではかなり宝具が撃ち易い。
- 成長傾向はレベル相応の平均型。攻撃Hit数は初期のキャスターと同等の最低値である分、ArtsとQuickのNP効率自体は悪くはない。
- BusterとArtsが1Hit、宝具も敵1体につき1Hit。複数Hitは1枚だけのQuick2Hitと、Exの3Hitのみ。スター発生率アップの補助を受けてもスター生産能力は皆無である。
- ライダー唯一のArts3枚持ち。そのカード構成からArtsチェインを狙いやすく、Artsカード自体のNP回収能力自体も良好。さらにExや初手Artsボーナスを乗せたQuickもNP効率が良い為、ライダーの中ではかなり宝具が撃ち易い。
スキル解説 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- クラススキルは「対魔力 A」、「騎乗 A++」、「神性 C」。
スキル「信仰の加護」とあわせれば高い弱体耐性を得る為、デバフ系スキルや宝具が多いキャスター相手に有効。
スキル「信仰の加護」を合わせれば高い弱体耐性を得る為、デバフ系スキルや宝具が多いキャスター相手に有効。
何気に神性持ちなので、特攻には注意したい。
- 保有スキルは回復と味方の支援に特化しており、運用は分かりやすい。
- 「信仰の加護 A」
自身の弱体耐性アップ(3T)&HP回復スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 弱体耐性アップ 50% 55% 60% 65% 70% HP回復 1000 1150 1300 1450 1600 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 弱体耐性アップ 75% 80% 85% 90% 100% HP回復 1750 1900 2050 2200 2500 - 元から持つ高ランクの対魔力も相まって、スキルLv.7以上ならばほとんどの弱体付与を無効化できる。
一般的な弱体無効と比べると、継続ターンが長く、効果中は何度でも弾けるのが特徴。高頻度でデバフを撒いてくるような相手にも有利に立ち回れ、回転率も良いので信頼性は高い。
スキル封印やスタンなどを弾きつつ、「奇蹟」で味方のデバフを解除するという運用と噛み合う効果になっている。 - AランクなだけあってHP回復量も最大2,500と中々。HP寄りのステータスによる場持ちのよさもあって、粘り強く味方を支えることができる。
- 元から持つ高ランクの対魔力も相まって、スキルLv.7以上ならばほとんどの弱体付与を弾ける。
一般的な弱体無効と比べると、継続ターンが長く、効果中は何度でも弾けるのが特徴。高頻度でデバフを撒いてくる相手へ有利に立ち回れ、回転率も良いので信頼性は高い。
スキル封印やスタンなどを弾きつつ、「奇蹟」で味方のデバフを解除する運用と噛み合う。 - AランクなだけあってHP回復量も最大2,500となかなかのもの。HP寄りのステータスと合わさった場持ちの良さにより、粘り強く味方を支えられる。
- 元から持つ高ランクの対魔力も相まって、スキルLv.7以上ならばほとんどの弱体付与を無効化できる。
- 「奇蹟 D → D+」
味方全体のHP回復&弱体状態解除スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 HP回復 300 420 540 660 780 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 HP回復 900 1020 1140 1260 1500 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 HP回復 1000 1100 1200 1300 1400 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 HP回復 1500 1600 1700 1800 2000 - スキルによる全体弱体解除は非常に貴重で、所持しているのは彼女以外ではオケアノスのキャスターとアスクレピオスのみ。
- スキルによる全体弱体解除は非常に貴重で、所持しているのは彼女以外ではオケアノスのキャスターとアスクレピオス、トリスタン、武則天(術)の4名のみ。
全体回復というありがたい効果に加え、厄介な敵のデバフや味方の宝具・スキルのデメリット(スタン、防御ダウン等)にも対応できる、非常に頼もしいスキル。 - スキルなので連発はできないが、宝具と違いこちらはターン開始時にも解除可能なので単発のリカバリー能力ではこちらが上回る。
CTも最短6と効果の割に短く、強化クエスト1をクリアで回復量が増える(最大2,000)ため、まず腐ることはないだろう。 - 同様の効果を持つ宝具と比べ、スキルなので連発はできないが、ターン開始時にも解除可能なので単発のリカバリー能力で上回る。
CTは育てきれば最短6と効果の優秀さの割に短く、強化クエスト1のクリアで回復量が増え最大2,000になるため、使いどころがなくなることはないだろう。
- 「聖女の誓い C」
敵単体の強化状態解除&防御力ダウン(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 防御力ダウン 10% 12% 14% 16% 18% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御力ダウン 20% 22% 24% 26% 30% - 強化クエスト2をクリアで習得する追加スキル。
- 回避・無敵やガッツ、防御バフ、ターゲット集中といった厄介な敵の強化を打ち消しつつ、防御力ダウンで火力支援もできる汎用性の高い固有スキル。CTも最短5と取り回しが良い。
- 強化クエスト2のクリアで習得する追加スキル。
- 回避・無敵やガッツ、防御バフ、ターゲット集中といった、敵の強化を打ち消しつつ、防御力ダウンで火力支援もする汎用性の高い固有スキル。CTも最短5と取り回しが良い。
- 強化解除は基本確定だが、第六特異点以降のクエストに登場する「解除不可」のバフに対しては無効。また、強化解除耐性アップを付与してくるサーヴァントには阻まれる可能性がある。
強化解除耐性アップ付与 敵全体に付与:セミラミス/紅閻魔/紫式部
自身に付与:エレシュキガル/葛飾北斎/虞美人/秦良玉
防御力ダウンの効果はレベルを上げるほど実感できるようになるが、敵の対魔力等に防がれる可能性がある。強化解除目的で使うことが多いため無視できるが、宝具と併せれば2重の防御デバフとなるため、「敵の弱体耐性ダウン」を使用できる味方がいると無駄がない。
防御力ダウンの効果はレベルを上げるほど実感できるようになるが、敵の対魔力等に防がれる可能性がある。強化解除目的で使うことが多いではあるが、宝具と併せれば2重の防御デバフとなるため、「敵の弱体耐性ダウン」を使用できる味方がいるとより活かせる。
- 「信仰の加護 A」
- スキル育成に関して
+クリックで展開 - 初期実装サーヴァントの中でも育成難易度は低め。「竜の牙」のみ必要数が合計105個(霊器再臨分の15個含む)とやや多い。
- 育成優先度が高いのは味方全体に影響のある「奇蹟」と「聖女の誓い」。
- 優先度が高いのは味方全体に影響のある「奇蹟」と「聖女の誓い」。
高難度以外でも彼女を使うなら、防御ダウンの伸びしろが大きい「聖女の誓い」が良いだろう。 - 「信仰の加護」はLv7あれば、自身の「対魔力A」とあわせてほとんどの弱体付与を防げるようになるのでここを目処にしても良い。
- 「信仰の加護」はLv7あれば、自身の「対魔力A」とあわせてほとんどの弱体付与を防げるようになるので目処にしても良い。
宝具解説 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- 「
愛知らぬ哀しき竜よ 」
強化前:Buster全体攻撃+敵全体の防御力大ダウン(3T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)+Buster全体攻撃+敵全体の防御力大ダウン(3T)- マルタ自身の攻撃力が低めなこともあり威力は控えめ。代わりにダメージ後の追加効果で敵全体への防御ダウンが付与される為、後続アタッカーへ繋ぐための土台作りがメインとなる。
- 宝具効果に「防御力大ダウン」とあるが、同じ文言である「孔明」のそれよりは効果量が低い。
- 強化クエスト3をクリアすることで基礎威力の強化に加え、宝具発動前に付与されるBusterカード性能アップが追加される為、宝具火力は大幅に改善される。また、宝具後に自身のBusterカードを選択すればそちらも強化される。
- 「聖女の誓い」の処にも記載したが、宝具発動時は出来るだけ「聖女の誓い」と併せて、与ダメージを増やそう。
- 仮想敵となるキャスターやバーサーカークラスで弱体耐性を持つ者は少ないが皆無ではないので、耐性次第では防がれてしまう可能性がある点には注意。
- ライダークラスの高いスター集中度とNPの稼ぎやすさにより宝具の回転率が非常に高く、宝具後にNP付与スキルを使ったり、その後のカード配布状況やArtsクリティカル次第では宝具連発によるデバフの重ね掛けも狙える。
- マルタ自身の攻撃力が低めなこともあり威力は控えめ。代わりにダメージ後の追加効果で敵全体への防御ダウンが付与される為、後続アタッカーへ繋ぐための土台作りがメインとなる。
強化前:敵全体にBuster攻撃&防御力大ダウン(3T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)+敵全体にBuster攻撃&防御力大ダウン(3T)
- 自身のATKが低めなので威力は控えめ。代わりにダメージ後の追加効果で敵全体への防御ダウンが付与される為、後続アタッカーへ繋ぐための土台作りがメインとなる。
- 宝具効果に「防御力大ダウン」とあるが、同じ文言である諸葛孔明のそれよりも効果量が低い。
- 強化クエスト3をクリアすることで基礎威力の強化の他に、「宝具発動前に付与されるBusterカード性能アップ」が追加され、宝具火力は大幅に改善される。同一ターンのみだが、宝具後に選択した自身のBusterカードも影響を受ける。
- 「聖女の誓い」の項にも記載あるが、宝具発動時は出来るだけ「聖女の誓い」と併せて、与ダメージを増やしたい。
- 仮想敵のキャスターとバーサーカークラスで弱体耐性を持つ者は少ないが皆無ではない。耐性次第では防がれる可能性には留意。
- ライダークラスの高いスター集中度とNPの稼ぎやすさにより宝具の回転率が非常に高いことから、宝具後に味方のNP付与スキルを使ったりカード配布状況やArtsクリティカル次第では、宝具連発によるデバフの重ね掛けも狙える。
総評 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- 総評としては、ヒーラー&火力補助のサポート役兼サブアタッカー。
自身の火力は低いが、3枚あるArtsでパーティー全体のNP効率を上げ、二種の防御デバフを重ね掛けすることで与ダメージを大幅に向上させたり、ボスや高難易度クエスト等での厄介なバフ、デバフを打ち消して安定性を高めてくれる。
そういった様々な状況への対抗策を一手に担える彼女は非常に心強くとても頼もしい存在となる。- 現状Arts3枚持ちライダーは最初に記載した通り、マルタしかいない(※宝具込みでArts3枚ならもう少しいる)為、そのカード構成目当てで編成する場合もある。実際に使ってみてマルタの出番が多いと感じたマスターなら「聖女の誓い」だけでも育成しておく事をオススメする。
- 低いATKとスター生産力が皆無という以外の目立つ欠点として、強化クエスト2つを経て「聖女の誓い」を習得し、3つ目をクリアして宝具が強化されるという晩成型である事が挙げられる。強化クエストクリアにはある程度戦力を揃える必要がある為、チュートリアルガチャ等で最初期にマルタを引き当てた初心者マスターは気長に育成していこう。
- ヒーラー&火力補助のサポート役兼サブアタッカー。
自身の火力は低いが、3枚あるArtsでパーティー全体のNP効率を上げ、二種の防御デバフの重ね掛けで与ダメージを向上させ、ボスや高難易度クエスト等での厄介なバフ、デバフを打ち消して安定性を高めてくれる。
様々な状況への対抗策を一手に担える存在となる。- 冒頭の繰り返しとなるが、Arts3枚持ちライダーは現在マルタのみ(※宝具込みでArts3枚ならもう少しいる)の為、カード構成目当てで編成する場合もある。実際に使ってみてマルタの出番が多いと感じたマスターなら「聖女の誓い」だけでも育成しておく事をオススメする。
- 欠点は前述の低いATKとスター生産力が皆無の2点。難点として、強化クエスト2つを経て「聖女の誓い」を習得し、3つ目をクリアして宝具が強化されるという晩成型である点が挙げられる。
強化クエストのクリアにはある程度戦力を揃える必要がある為、チュートリアルガチャ等でプレイ間も無い時期に引き当てた初心者マスターは気長に育成していこう。
- 運用考察
弱体解除・強化解除で敵のバフ・デバフを即解除できるのがマルタの強みだが、スキルなので一度使ってしまうとCT回復まで待たねばならない事から解除のタイミングは非常に重要。軽めのバフ・デバフは無視するといった判断も必要となるので、マスターは留意しよう。
敵のバフ・デバフを即解除できるのが強みだが、弱体解除・強化解除ともスキルなので使うとCT回復まで待たなければいけず、解除のタイミングは非常に重要。軽めのバフ・デバフは無視する判断が必要な場合がある事も覚えておきたい。+クリックで展開 - 頻繁にバフ・デバフを仕掛けてくる相手に対してサポーター2名体制で臨むと安定するが、サポーターを増やした分パーティ火力が落ちるので一長一短。どちらがよいかはこれもマスターの判断次第となる。
- 頻繁にバフ・デバフを仕掛けてくる相手に対してはサポーター2名体制で臨むと安定するが、サポーターを増やした分パーティ火力が落ちるので一長一短。
- ブレイク時の特殊効果やクエストギミック等で強力な弱体効果を強制的に付与されるクエストでは「アトラス院制服」と併せて使う事も検討しよう。
- サポーターとしては優秀だが、ライダー故の高いスター集中率に対し☆4の中では低いATKという問題が常にある。
- その為、編成段階でアタッカーにスター集中系概念礼装を持たせるか、スター運用をバッサリ切り捨てる等の選択が必要となる。
- 編成段階で、アタッカーにスター集中系概念礼装を持たせるか、スター運用をバッサリ切り捨てる等の選択をしたい。
パーティ全員がイベント礼装で埋まる周回プレイや、主戦力に☆4以上の高レアがいない初心者マスターはスター運用を切り捨てざるを得ない事が多い。 - 幸い、ライダー唯一のArts3枚持ちであることから、スター運用を切り捨ててもArtsチェインを多用した宝具重視の編成にすればよい。
- 編成に関して
サポーターなので編成で相性の悪い相手は少ない。
ただ、クラス相性の都合でスター生産が得意なアサシンクラスと組み難いのと、防御デバフに下限がある仕様上、高性能な防御デバフスキルや宝具効果を持つ一部のサーヴァントと共に運用した際には、防御デバフの下限に引っかかる事が稀にあるので一応留意しよう。
(例:「葛飾北斎」のスキルや「孔明」、「ホームズ」の宝具など。
特に北斎の雅号・異星蛸がLv10の場合が一番頭打ちの可能性が高い)
低いATKの方は概念礼装やカリスマ系スキルで補うのが基本だが、アタッカー役を置けるならマルタはサポート役、と割り切ってしまっても構わない。
ただし、クラス相性の都合でスター生産が得意なアサシンクラスと組み難い。- 防御デバフに下限がある仕様上、高性能な防御デバフスキルや宝具効果を持つ一部のサーヴァントと共に運用した際には、防御デバフの下限に引っかかる事が稀にある事は一応留意しよう。
(例:葛飾北斎のスキルや諸葛孔明、ホームズの宝具など。特に北斎の「雅号・異星蛸」がLv10だと最も頭打ちの可能性が高い) - 低いATKは概念礼装やカリスマ系スキルで補うのが基本だが、アタッカー役を置けるならマルタはサポート役、と割り切ってしまっても構わない。
+クリックで展開 - Artsに偏ったマルタから見ればスター運用をばっさり切り捨てた方が運用しやすい。
- Artsに偏ったマルタから見れば、スター運用をばっさり切り捨てた方が運用しやすい。
クラス相性的にキャスターと組みやすい事もあり、他にArtsカードが多い仲間を用意したほうが良い。手持ちが少ない初心者だけでなく、イベント礼装山積みの周回プレイでも使いやすいはず。- もし、アタッカーがスター運用をする場合は、スター生産手段と併せて下記のような手段でアタッカーにスターが行き渡るよう考慮する必要がある。
- アタッカーに「封印指定執行者」、「熱砂の語らい」、「アヴァロン・セレブレイト」といったスター集中系礼装を装備させる。
- 源頼光(狂)・ランスロット(剣・狂)・ギルガメッシュ(弓)といった、強力なスター生成手段とスター集中スキルを併せ持ったアタッカーを起用する。(CTと効果ターンの兼ね合いとなるが、同じライダーであるケツァル・コアトルや、スター生成力の高いアキレウスも候補に上がる)
- スター集中度を操作できるブリュンヒルデやXオルタを編成に組み入れる。特にブリュンヒルデは前述の3ターンスター集中を持つアタッカーとしても転用可能。
- なお、バーサーカーやアヴェンジャーといった極端に集中度の低いクラスと組ませた場合、上記の対策をしていても星が集まりきらない場合がある。その場合はスターを飽和するまで生産する等の割り切った運用にするしかない。
- マルタをメインアタッカーにする場合は低いATKを補強することが必要となる。
あとはArts3枚の利点と高いスター集中度を活かし、Artsチェインとクリティカルで宝具を回転させていけばよい。マルタがBuster宝具を撃つ度にArtsチェインが途切れるが、必要経費と割り切ろう。- 「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジを、必要に応じて味方の弱体解除や敵の強化解除を行う運用も効果的。クエストのギミックや敵編成に応じてmain枠ないしsupport枠に入れよう。
- マルタの他に弱体解除と強化解除を併せ持ったサーヴァントはメディアが挙げられる。耐久力やパーティ全体へのサポート能力はマルタが勝るが、キャスタークラスのスター集中度の低さや、強化解除宝具の回転力がスキルCTを超えうる等、別のメリットを備えている為、クエストによっては編成候補になる。
- 限定☆5ではあるが、「イヴァン雷帝」は全体強化解除スキルを持つ為、共に編成するのもよい。
- 編成時は3ターンに1回Artsチェインが出来るように、パーティ全体のArtsカードの枚数を最低でも7枚以上(3枚はマルタが持つので残り4枚以上)にするべき。
これだけでもだいぶ宝具発動が楽になるが、ここにArts宝具も加えた編成をする事で2回目の発動も楽になってくる。 - 恒常☆5のオジマンディアスや諸葛孔明などNP供給も出来る強力なサーヴァントをサポーター枠から調達すれば、宝具発動は更に容易となる。
- もし、アタッカーがスター運用をする場合は、スター生産手段と併せて下記のような手段でアタッカーへスターを配すようにしたい。
- マルタをメインアタッカーにする場合は低いATKの補強が必要になる。
あとはArts3枚の利点と高いスター集中度を活かし、Artsチェインとクリティカルで宝具を回転させていけばよい。Buster宝具なので撃つ度にArtsチェインが途切れるが、必要経費と割り切ろう。- 「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジによって、クエストのギミックや敵編成といった必要に応じて味方の弱体解除や敵の強化解除を行う運用も効果的。
- 防御デバフに下限がある仕様上、高性能な防御デバフスキルや宝具効果を持つ一部のサーヴァントと共に運用した際には、防御デバフの下限に引っかかる事が稀にある事は一応留意しよう。
概念礼装について ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- NP効率が良好なサポート役、という点から選択肢は非常に広いが、自身の運用方針で選択肢が大きく変わる。
アタッカー寄りであれば低めの火力を補うATK特化の礼装だが、サポートに徹するなら「2030年の欠片」や効果の低い☆3イベント礼装等でも構わない。- ☆4以下において、編成コスト節約の為に装備しない選択肢を比較的取りやすいのは利点。
概念礼装について ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- NP効率良好なサポート役、という点から概念礼装の選択肢は非常に広いが、マルタをどう運用するかで選択肢が大きく変わってくる。
アタッカー寄りであれば低めの火力を補えるATK特化の概念礼装が必要となるが、サポートに徹するなら「2030年の欠片」や効果の低い☆3イベント礼装等でも構わない。- ☆4以下において、編成コスト節約の為に装備しないという選択肢を比較的取りやすいのは利点。
+クリックで展開 - アタッカー向けの効果としては、NP獲得量アップや宝具、Arts、Busterアップなどが候補。
- 「サマー・リトル」、「キュート・オランジェット」、「月の海の生徒会」、「我らが征くは星の大海」等。いずれも期間限定、かつATK補正が低いものがあるのがネックだが、この複合礼装はNP効率と宝具威力の双方を補強できる。
恒常枠に絞る場合は「フォーマルクラフト」「もう一つの結末」が、高いATK補正を併せ持つため最適となる。 - 礼装のATK補正と効果の倍率がズバ抜けて高い「黒の聖杯」も、スキルでデメリットを相殺できるため一考に値する。宝具攻撃に特化させたいなら十分候補になる。
- マルタの主戦場を鑑みると、初期NP系に関してはNP50%系で充分。付属する別の効果で使い分けよう。
- 味方支援に特化させるなら「2030年の欠片」等のスター獲得系礼装が無難な所。
敵クラス混成クエスト等で対魔力持ち相手への防御デバフの確実性を上げたければ「レコードホルダー」、オーダーチェンジ併用でsupport枠に配置するなどの高難易度戦目当てなら「ゴールデン捕鯉魚図」や「理想の王聖」等も候補になる。
変わった処では他の強力なHP回復スキル所持者(黒髭や両儀式(剣)、BB等)と絆礼装を組み合わせたり、マルタ自身のみ耐久性を上げるなら「メイド・イン・ハロウィンも候補になる。(2つのスキル使用時、最大でHP7,875回復する。信仰の加護10Lv+奇蹟10Lv×凸メイド+75%=HP7,875回復。)- 「柔らかな慈愛」はやや優先度が落ちる。全体に手が届く分、「奇蹟」のHP回復量自体が伸びにくいため。(奇蹟10LvでHP2,000回復、「凸柔らかな自愛」で+20%=2,400回復/6T毎)
- 中間的な運用をする長期戦の場合は「プリズマコスモス」でNPを補給していくのも手。マルタ自身がNPチャージ手段を持たず、またマルタのArtsカードは支援目当てで1枚目に置かれやすいため外と恩恵が大きい。
- アタッカー向けでは、NP獲得量アップや宝具、Arts、Busterアップなどが候補。
- 「サマー・リトル」、「キュート・オランジェット」、「月の海の生徒会」、「我らが征くは星の大海」等。いずれも、期間限定で物によってはATK補正が低い事がネックだが、NP効率と宝具威力の双方を補強する。
恒常の礼装では「フォーマルクラフト」「もう一つの結末」が、高いATK補正を併せ持つため最適か。 - 礼装のATK補正と効果の倍率がズバ抜けて高い「黒の聖杯」も、スキルでデメリットを相殺できるため一考に値する。宝具攻撃に特化させたいなら十分候補になる。
- マルタの主戦場を鑑みると、初期NP系のNP量はNP50%で問題ない事が多い。付属する別の効果で使い分けよう。
- ArtsやBusterを強化する「スターリー・ナイツ」、「ニュー・ビギニング」、「バトル・オリンピア」や、攻撃力そのものを強化し汎用性の高い「ゴールデン相撲~岩場所~」など。
- クラス混成PTならスターは基本的にマルタに流れるため、「聖夜の晩餐」等のクリティカル強化系も使える。
統一PTなら「熱砂の語らい」等のスター集中系礼装もよいが、カードの色や仲間の戦力による。
- 味方支援特化では、「2030年の欠片」等のスター獲得系礼装が無難。
- 中間的な運用をする長期戦なら、「プリズマコスモス」でNPを補給していくのも手。マルタ自身がNPチャージ手段を持たず、またマルタのArtsカードは支援目当てで1枚目に置かれやすいため意外と恩恵が大きい。
- アタッカー向けの効果としては、NP獲得量アップや宝具、Arts、Busterアップなどが候補。
- 絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は味方全体のHP回復量を30%アップするというもの。自身のスキルによる回復面をブースト出来る他、回復スキルや宝具持ちの支援も可能。
- 効果は味方全体のHP回復量を30%アップ。自身のスキルによる回復面をブースト出来る他、回復スキルや宝具持ちの支援も可能。
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 マリー 12348 8293 2 2 1 Q/全 王統の音色[B+] 麗しの姫君[A] 神の恩寵[B] マルタ 13068 8014 1 3 1 B/全 信仰の加護[A] 奇蹟[D+] 聖女の誓い[C] アン&メアリー 11286 9029 2 2 1 Q/単 接舷突撃[B+] 絢爛の海賊姫[B+] コンビネーション[C] サンタオルタ 11286 9258 1 2 2 B/全 聖者の贈り物[EX] トナカイ・ドライブ[A] 魔力放出[A-] アストルフォ 11172 8937 3 1 1 Q/全 怪力[C-] 触れれば転倒![D] 理性蒸発[D+] 坂田金時(騎) 10800 9819 2 1 2 Q/単 千里疾走[A] 動物会話[C] 天性の肉体[A] モードレッド(騎) 11400 9212 2 2 1 A/全 セルリアンライド[A] ロデオフリップ[A+] 終わらぬ夏[B] イシュタル(騎) 10692 9603 2 2 1 Q/全 輝ける水の衣[A] アクセルターン[B] サマー・ブレイカー![A] 坂本龍馬 11880 8555 1 2 2 A/単 カリスマ[C+] 船中八策[A] 維新の英雄[A] カーミラ(騎) 10476 9651 2 2 1 Q/全 ファム・ファタール(偽)[A] 怪盗の予告状[A] ミストレス・C[EX] 紫式部(騎) 11880 8730 2 2 1 A/単 サマーナイトブラックウィドウ[EX] 猟奇趣味(夏)[C++] 文学乙女(夏)[A] ハベトロット 11760 8642 2 2 1 A/全 幸運の糸紡ぎ[A] 早縫の糸紡ぎ[B] 花嫁の守護者[EX] カイニス(騎) 10854 9506 1 2 2 B/単 ビーチクライシス(ポセイドン)[EX] 海王流[B] サマータイム・コンバット[B+] エリザベート(騎) 11058 9166 1 2 2 B/単 スノーホワイト・プリンセス[B] レッドフード・スライサー[A] ガラス・シンデレラ[EX] ニキチッチ 10692 9795 1 2 2 B/全 永遠の若武者[B+] ベルザ・ダマスク[A] ベルザ・ブルーク[EX] 黄飛虎 12240 8817 1 2 2 B/単 武成王[EX] 金眼神鶯[A] 五色神牛[EX] 鈴鹿御前(サマバケ) 11172 9349 2 2 1 Q/全 BF・スーパーサマー[EX] 神通力〔夏〕[A] サマーフラッグ[B] ネモ(サンタ) 11880 8730 2 2 1 A/全 聖夜の運転者[A] 不屈の配達者[B+] ネームレス・セイント[EX] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 29 マリー 80 12348 8293 D D B B B+ A+ 2 2 1 王統の音色[B+]
麗しの姫君[A]
神の恩寵[B]30 マルタ 80 13068 8014 D C B A A+ A+ 1 3 1 信仰の加護[A]
奇蹟[D+]
聖女の誓い[C]66 アン&メアリー 80 11286 9029 C C A E B C 2 2 1 接舷突撃[B+]
絢爛の海賊姫[B+]
コンビネーション[C]73 サンタオルタ 80 11286 9258 A C D B A A++ 1 2 2 聖者の贈り物[EX]
トナカイ・ドライブ[A]
魔力放出[A-]94 アストルフォ 80 11172 8937 D D B C A+ C 3 1 1 怪力[C-]
触れれば転倒![D]
理性蒸発[D+]115 坂田金時(騎) 80 10800 9819 A+ B B+ C C B 2 1 2 千里疾走[A]
動物会話[C]
天性の肉体[A]132 モードレッド(騎) 80 11400 9212 C+ B A+ B A A 2 2 1 セルリアンライド[A]
ロデオフリップ[A+]
終わらぬ夏[B]182 イシュタル(騎) 80 10692 9603 C C A B B EX 2 2 1 輝ける水の衣[A]
アクセルターン[B]
サマー・ブレイカー![A]211 坂本龍馬 80 11880 8555 C C B D A- EX 1 2 2 カリスマ[C+]
船中八策[A]
維新の英雄[A]263 カーミラ(騎) 80 10476 9651 B E A++ D B B 2 2 1 ファム・ファタール(偽)[A]
怪盗の予告状[A]
ミストレス・C[EX]291 紫式部(騎) 80 11880 8730 E C D B A+ C 2 2 1 サマーナイトブラックウィドウ[EX]
猟奇趣味(夏)[C++]
文学乙女(夏)[A]315 ハベトロット 80 11760 8642 E D B C A+ B 2 2 1 幸運の糸紡ぎ[A]
早縫の糸紡ぎ[B]
花嫁の守護者[EX]322 カイニス(騎) 80 10854 9506 C B+ A D A B 1 2 2 ビーチクライシス(ポセイドン)[EX]
海王流[B]
サマータイム・コンバット[B+]326 エリザベート(騎) 80 11058 9166 D E A B A+ C 1 2 2 スノーホワイト・プリンセス[B]
レッドフード・スライサー[A]
ガラス・シンデレラ[EX]332 ニキチッチ 80 10692 9795 A+ C B C A+ B 1 2 2 永遠の若武者[B+]
ベルザ・ダマスク[A]
ベルザ・ブルーク[EX]366 黄飛虎 80 12240 8817 A A B D B B 1 2 2 武成王[EX]
金眼神鶯[A]
五色神牛[EX]387 鈴鹿御前(サマバケ) 80 11172 9349 C D A A B A 2 2 1 BF・スーパーサマー[EX]
神通力〔夏〕[A]
サマーフラッグ[B]401 ネモ(サンタ) 80 11880 8730 B C B B EX B 2 2 1 聖夜の運転者[A]
不屈の配達者[B+]
ネームレス・セイント[EX]
小ネタ
+クリックで展開 - 『新約聖書』に登場する女性、聖マルタ。巡礼の旅の途中の救世主イエス(イエス・キリスト)をもてなしたとされる。
『黄金伝説』等に記された伝承によると、彼の死と復活の後、生地のベタニアからタラスコンへと移り住み、かの地に棲む悪竜タラスクを鎮めたという。 - 聖マルタ。『新約聖書』に出る女性で、巡礼でエルサレムに向かっていた救世主イエス(イエス・キリスト)をもてなしたとされる。
『黄金伝説』等に記された伝承によると、彼の死と復活の後、生地のベタニア(エルサレム近郊)からネルルク(後述)へと移り住み、かの地に棲む悪竜タラスクを鎮めたという。
後世では主婦や料理人、栄養士の守護聖人として信仰を集めるようになった。記念日は7月29日。- 綴りは"Martha"で、英語読みは「マーサ」。欧米文化圏でよく見られる「マーサ/マーシャ/マルファ」というキリスト教の女性名は彼女に由来する。
- 英語表記は"Martha"。言語によって綴りや読みは変わるが、「マーサ/マーシャ/マルファ」は全て彼女に由来する。
キリスト教圏によく見られる女性名で、Fateシリーズにもマーサ・マッケンジーという一般人が登場している。 - マテリアルに「妹弟と一緒に暮らす町娘」とあるようにマルタは3人姉弟の長女。
- 妹はマリア(ベタニアのマリア)。聖母マリアとは別人。キリストの喪葬の際に香油を用意したのもマリアという女性だがこれまた別人。
- 妹はマリア(ベタニアのマリア)。聖母マリアとは別人。マグダラのマリアとは同一視されることもあるが、通説ではない。
聖書では同名の人物が多く登場するため、「○○のマリア」といった風に地名などで区別をつけている。マルタも「ベタニアのマルタ」と呼ばれることがある。 - 末の弟はラザロ(聖ラザロ)。イエスがラザロを訪れた際、すでに病死していたが蘇生の奇跡を授かる。東地中海にあるキプロス島(キプロス共和国)内の聖ラザロ教会に墓所がある。
- 末の弟はラザロ(聖ラザロ)。イエスがラザロを訪れた際、すでに病死していたが蘇生の奇蹟を授かる。東地中海にあるキプロス島(キプロス共和国)内の聖ラザロ教会に墓所がある。
- 彼女が連れているタラスクはレヴィアタンの子で、森に棲む人食いのドラゴン。現在のフランス南部、タラスコンという街の付近に棲んでいたと言われ、近くの子供をさらっては食べてしまうことで恐れられていた。
彼女はこの悪竜タラスクを、武器を用いずただ自らの聖性のみで改心させたという。- Fate世界の設定では、タラスクは街を襲ったことへのけじめとして肉体の死を受け入れ、その後守護霊となってマルタに付き従ったのだという。やがてマルタと共に修練を積んだタラスクは幻想種が棲む「世界の裏側」に到達できるほどの魔力を得るが、マルタが死ぬときまで離れなかったと語られている。
- タラスクはレヴィアタンの子で、ローヌ川に潜み、通りがかる船を襲っては人を食う怪獣だった。
沿岸の村ネルルク(現在の南仏タラスコン)の人々は何度も討伐に向かうが、その度に多大な犠牲を支払った。
そんなタラスクに対し、マルタは聖水を振り掛け、十字架を突きつけることで折伏、腰紐で縛り上げた。その後、タラスクは身動きできないまま人々に撲殺される。
後にネルルクはタラスクに因んでタラスコンと改め、タラスク自身も町の守護神になったという。
ヨーロッパでは聖女マルタやタラスクの知名度は抜群に高い。- 現存する像やタラスク祭で使われるタラスクのデザインは棘の生えた甲羅を背負い長い尻尾を持つ6本足の亀のような姿。ただ、頭部は作り手次第で竜やワニだったり、たてがみや毛の生えた人面や山猫だったりする。ちなみにタラスクの攻撃方法を伝承準拠にすると「毒の息」と「灼熱の糞」。
- 現在はタラスコンで毎年催されるタラスク祭の模型(乗り物)として再現されており、マルタに扮した先導者に牽かれ、子供を乗せて街中を練り歩くといいうもの。
タラスコンの地名はこのタラスクからつけられたもので、当然、ヨーロッパでは聖女マルタやタラスクの知名度は抜群に高い。
- 現存する像やタラスク祭で使われるタラスクのデザインは棘の生えた甲羅を背負い長い尻尾を持つ6本足の亀のような姿。ただ、頭部は作り手次第で竜やワニだったり、たてがみや毛の生えた人面や山猫だったりする。ちなみにタラスクの攻撃方法を伝承準拠にすると「毒の息」と「灼熱の糞」。
- マルタに調伏されたタラスクは、彼女の腰帯で縛られ動けなくなった所を人々に撲殺されている。タラスクはこれに抵抗することなく、自らの罪を悔いて甘んじて罰を受け入れたという。
三臨目でマルタのベルトが解けているのはこの逸話によるものか。 - 竹箒日記
によると、Fate世界ではタラスクは街を襲ったことへのけじめとして肉体の死を受け入れ、その後守護霊となってマルタに付き従ったのだとか。
因みに聖水はマルタがボコった後、傷薬代わりに振り掛けた
やがてマルタと共に修練を積んだタラスクは幻想種が棲む「世界の裏側」に到達できるほどの魔力を得るが、マルタが死ぬときまで離れなかったと語られている。- 「武器を用いず、ただ自らの聖性でもって改心させた」部分がどういうわけか「武器を用いなかった=素手だった=素手で屈服させた」と曲解され、「ライダー」「たまに口が悪くなる」「素手で竜とやりあった」と様々な要素がミックスされ、元ヤンキー聖女というキャラクター付けをされている……らしい。まあ現存する絵画が「タラスクを踏みつけている」ないし「口に杖を突っ込んでいる」ものだったりするのであながち間違ってもいないかもしれない……
- マルタに調伏されたタラスクは、彼女の腰帯で縛られ動けなくなった所を人々に撲殺されている。タラスクはこれに抵抗することなく、自らの罪を悔いて甘んじて罰を受け入れたという。
- 所持している十字架の杖はかの救世主から直々に授けられたもの。通常攻撃は十字架を掲げて祈ることにより対象に遠隔攻撃(魔術攻撃)を行う。空間を火球やエネルギー波が飛翔して着弾・炸裂するものではなく、十字架が輝いた後、目標がひとりでに魔力の光を発して「炸裂」もしくは「爆発」する。過程が殆どなく、結果だけを発生させている。
- この設定は2018年クリスマス時のモーションリニューアルによってようやく表現が叶った。
- 玉藻の前(槍)によると、実際のマルタは黒髪。水着版だと心なしか黒っぽさが増している。
- 胴部の露出度が矢鱈高いが、これは十字架を象っているとか。
マルタの時代なら十字架じゃなくて丁字架だろうとか突っ込んではいけない
- 所持している十字架の杖はかの救世主から直々に授けられたもの。通常攻撃は十字架を掲げて祈ることにより対象に遠隔攻撃(魔術攻撃)を行う。空間を火球やエネルギー波が飛翔して着弾・炸裂するものではなく、十字架が輝いた後、目標がひとりでに魔力の光を発して「炸裂」もしくは「爆発」する。過程が殆どなく、結果だけを発生させている。
- この設定は2018年クリスマスでのモーションリニューアルによってようやく表現が叶った。
- Fateシリーズ初の竜に騎乗するドラゴンライダー。
なお余談であるが『Fate/Zero』に登場するライダーであるイスカンダルは、ライダーではなくエクストラクラスとして登場して、ライダークラスには竜を駆るドラゴンライダーを登場させるという没案が存在したという。
余談だが第四次聖杯戦争の構想段階では、イスカンダルはエクストラクラスで召喚され、空いたライダークラスには竜を駆るドラゴンライダーが収まる案があった。このドラゴンライダーが誰かは未定だったそうだが、まあマルタではなかっただろう。 - 「聖人」と呼ばれる英霊の一人で、聖杯に託す望みも無いため、ルーラーとしての適性を持つ。そのため本来聖杯戦争には参加することがないが、本作では人理の危機に際して召喚に応じてくれるらしい。
- 作中での活躍
+クリックで展開 - 第一特異点にて敵側サーヴァントとして登場。
狂化属性を付与されたバーサーク・ライダーとして現界。狂化の影響で理性を失い虐殺に加担させられていたが、衝動を押さえ込んで完全には服従しておらず、密かに「竜殺し」ジークフリートを助けて匿っていた。
カルデアの一行の実力を試すため対決し敗北。彼らの強さを認め、ジークフリートの居場所を伝えると逆転への希望を託しつつ消滅した。- コミカライズ版『-turas rèalta-』ではバーサーク・ライダー状態のオリジナル衣装が登場している。狂気に侵されながらも、救世主の杖とタラスクには影響が及ばないようにするため市民の遺体を食べて魂喰いを行っていた。主人公一行と戦いではジャンヌが藤丸と本契約したことによってタラスクを打ち破られる。最後はジャンヌの旗で霊核を貫かれ、血で汚してしまったことを謝罪して消滅した。
- 終極特異点では溶鉱炉ナベリウスとの戦いに助力。生憎出番は一言だけ。
- 終局特異点では溶鉱炉ナベリウスとの戦いに助力。生憎出番は一言だけ。
- イベントではネロ祭に二度参戦。
- イベント『月の女神はお団子の夢を見るか?』で「お縄をちょうだいする」という台詞を受けてあらぬことを連想し顔を赤らめるなど若干ムッツリ疑惑。
また、このイベントではとあることから佐々木小次郎と言い合いになり、その際の「ええー?ほんとにござるかぁ?」という小次郎の煽りが有名になった。 - イベント『クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~』では出番が多く、未熟なブラダマンテを鍛えるコーチ役に抜擢。『キン肉マン』のパロディ満載でトレーニングを指導したり替え玉で試合に出たりするなど活躍の場面が多かった。
- 第一特異点にて敵側サーヴァントとして登場。
幕間の物語
- 開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨1回、絆Lv2
+クリックで展開 Interlude 竜の聖女、海辺の聖女 推奨Lv 70 場所 オルレアン:マルセイユ AP 10 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 430 EXP 1,910 QP 4,800 進行度 ■□ Battle
1/3ワイバーンA Lv14(騎:9,052)
ワイバーンB Lv16(騎:10,250)
ワイバーンC Lv24(騎:15,100)Battle
2/3ワイバーンA Lv22(騎:13,902)
ワイバーンB Lv18(騎:11,447)
ワイバーンドレッド Lv22(騎:30,535)Battle
3/3ワイバーンエビル Lv38(騎:98,306) ドロップ 竜の牙(非確定)、叡智の大火(騎)、QP+2,000、+1,000 竜の牙(非確定)、叡智の大火(騎)、QP+30,000、+20,000、+2,000、+1,000 進行度 ■■ Battle
1/3ワイバーンドレッド Lv18(騎:24,982)
ワイバーンA Lv16(騎:10,250)
ワイバーンB Lv16(騎:10,250)Battle
2/3ワイバーンドレッドA Lv16(騎:22,274)
ワイバーンドレッドB Lv24(騎:33,244)
ワイバーンドレッドC Lv22(騎:30,535)Battle
3/3ワイバーンエビルA Lv34(騎:88,042)
ワイバーンエビルB Lv34(騎:88,042)ドロップ 竜の牙(非確定)、叡智の灯火(騎)、QP+5,000 竜の牙(非確定)、騎の魔石、叡智の灯火(騎)、QP+30,000、+5,000 備考 ワイバーンエビルは一体で三回行動する
- 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨2回、絆Lv3
+クリックで展開 Interlude 望まれた聖女 推奨Lv 80 場所 セプテム:マッシリア AP 15 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 830 EXP 11,380 QP 8,800 進行度 ■□ Battle
1/3ゴーストA Lv34(殺:18,934)
ゴーストB Lv34(殺:18,934)
テラーゴースト Lv42(殺:57,289)Battle
2/3テラーゴーストA Lv42(殺:57,289)
テラーゴーストB Lv36(殺:49,114)Battle
3/3テラーゴーストA Lv38(殺:51,794)
エンシェントゴースト Lv48(殺:129,759)
テラーゴーストB Lv38(殺:51,794)ドロップ ゴーストランタン、叡智の灯火(殺)、QP+3,000、QP+1,500 ゴーストランタン、叡智の灯火(殺)、QP+30,000、+3,000、QP+1,500 進行度 ■■ Battle
1/3テラーゴーストA Lv34(殺:46,433)
テラーゴーストB Lv40(殺:54,475)
テラーゴーストC Lv34(殺:46,433)Battle
2/3エンシェントゴーストA Lv44(殺:119,037)
エンシェントゴーストB Lv40(殺:108,047)Battle
3/3デーモン Lv50(術:243,064) ドロップ ゴーストランタン、QP+5,000 備考 クリア報酬:聖晶石×1
一回目と二回目の2waveまではアサシンクラスとの連戦、最終決戦はHP20万超えのキャスタークラスとの闘いになります。
ゴーストは全員4ターン(□□□)に1度単体技を使用。
長期戦を想定される場合、エンシェントとデーモンの宝具封印技など状態異常に注意しましょう。
マルタさんを使うなら後ろに回して最終決戦に立ち会えるように
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト マルタ 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 5 クリア報酬 聖晶石×1 AP 21 周回数 5 クリア報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□□□ Battle
1/3兵士A Lv37(剣:15,708)
兵士B Lv37(槍:15,864)
兵士C Lv37(剣:15,708)Battle
2/3兵士A Lv46(槍:24,195)
兵士B Lv46(槍:24,195)
兵士C Lv46(弓:23,245)Battle
3/3兵士A Lv72(剣:109,335)
兵士B Lv58(弓:80,696)
兵士C Lv58(弓:80,696)ドロップ 英雄の証、叡智の種火(槍)、QP+1,000 英雄の証、叡智の種火(槍)、QP+1,000、+10,000 進行度 ■■□□□ Battle
1/3ウェアウルフA Lv35(剣:20,699)
ウェアウルフB Lv35(剣:20,699)
ウェアウルフC Lv35(槍:20,904)Battle
2/3ウェアウルフA Lv41(槍:24,415)
ウェアウルフB Lv41(剣:24,176)
ウェアジャガー Lv33(槍:22,934)Battle
3/3ウェアジャガーA Lv43(殺:72,207)
ウェアジャガーB Lv43(殺:72,207)
ウェアジャガーC Lv50(槍:117,604)ドロップ 世界樹の種、叡智の種火(剣)、QP+2,000、QP+1,500 世界樹の種、叡智の種火(剣)、QP+2,000、QP+1,500、QP+15,000 進行度 ■■■□□ Battle
1/3ワイバーンA Lv35(騎:17,396)
ワイバーンB Lv35(騎:17,396)
ワイバーンC Lv35(騎:17,396)Battle
2/3ワイバーンドレッド Lv33(騎:36,454)
ワイバーンA Lv38(騎:23,542)
ワイバーンB Lv38(騎:23,542)Battle
3/3ワイバーンドレッドA Lv38(騎:78,510)
ワイバーンエビル Lv45(騎:104,872)
ワイバーンドレッドB Lv38(騎:78,510)ドロップ 竜の牙、騎の輝石、叡智の種火(騎)、QP+3,000、QP+2,000 竜の牙、騎の輝石、叡智の種火(騎)、QP+3,000、QP+2,000、QP+30,000、QP+20,000 進行度 ■■■■□ Battle
1/2ゴブリンA Lv38(剣:69,556)
ゴブリンB Lv40(殺:68,810)
ゴブリンC Lv38(剣:69,556)Battle
2/2ホワイトキメラ Lv40(狂:193,948) ドロップ 混沌の爪、剣の魔石、叡智の灯火(剣)、叡智の灯火(殺)、QP+3,000 混沌の爪、剣の魔石、叡智の灯火(剣)、叡智の灯火(殺)、QP+3,000、+30,000 進行度 ■■■■■ Battle
1/1ドラゴン Lv42(騎:392,429) ドロップ 竜の逆鱗 備考 クリア報酬:奇蹟[D]→[D+]に強化
- 開放条件:強化クエスト1クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト マルタ2 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 5 クリア報酬 聖晶石×1 AP 21 周回数 5 クリア報酬 聖晶石×2
スキル解放絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□□□ Battle
1/3ワイバーン Lv32(騎:14,349)
ワイバーン Lv32(騎:14,349)
ワイバーン Lv32(騎:14,349)Battle
2/3ワイバーン Lv37(騎:44,353)
ワイバーン Lv37(騎:44,353)
ワイバーン Lv37(騎:44,353)Battle
3/3ワイバーン Lv42(騎:47,354)
ワイバーンドレッド Lv55(騎:120,537)
ワイバーン Lv42(騎:47,354)ドロップ 竜の牙、騎の輝石、QP+2,000 竜の牙、騎の輝石、叡智の種火(騎)、QP+2,000 進行度 ■■□□□ Battle
1/3ワイバーン Lv34(騎:15,234)
ワイバーン Lv34(騎:15,234)
ワイバーン Lv34(騎:15,234)Battle
2/3ワイバーン Lv39(騎:47,088)
ワイバーン Lv39(騎:47,088)
ワイバーン Lv39(騎:47,088)Battle
3/3ワイバーンレッド Lv60(騎:137,111)
ワイバーン Lv44(騎:45,703)
ワイバーン Lv44(騎:45,703)ドロップ 竜の牙、叡智の種火(騎) 竜の牙、叡智の種火(騎)、QP+20,000 進行度 ■■■□□ Battle
1/1ドラゴン Lv60(騎:337,353) ドロップ 竜の逆鱗 進行度 ■■■■□ Battle
1/2ワイバーン Lv47(騎:16,662)
ワイバーン Lv47(騎:16,662)
ワイバーン Lv47(騎:16,662)Battle
2/2ドラゴン Lv65(騎:404,444) ドロップ 竜の逆鱗、竜の牙、叡智の種火(騎)、QP+2,000 竜の逆鱗、騎の輝石、竜の牙、叡智の種火(騎)、QP+2,000 進行度 ■■■■■ Battle
1/2シャドウサーヴァント Lv63(殺:30,427)
シャドウサーヴァント Lv43(殺:31,378)
シャドウサーヴァント Lv60(術:33,280)Battle
2/2メイヴ Lv75(騎:230,109)
シャドウサーヴァント Lv44(術:77,970)
シャドウサーヴァント Lv52(騎:72,265)ドロップ 虚影の塵、ライダーモニュメント、アサシンモニュメント、アサシンピース、叡智の灯火(騎)、叡智の灯火(術)、叡智の灯火(殺) 備考 クリアでスキル「聖女の誓い[C] 」解放
- 開放条件:強化クエスト2クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト マルタ3 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×1 AP 21 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×2
宝具強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3チンピラ Lv60(術:21,081)
ヤクザ Lv54(術:42,984)Battle
2/3ヤクザ Lv56(術:63,618)
チンピラ Lv62(術:36,297)Battle
3/3ヤクザA Lv90(術:177,719)
ヤクザB Lv58(術:82,287)
チンピラ Lv65(術:31,630)ドロップ 魔術髄液、叡智の灯火(術)、QP+1,500、+2,000 進行度 ■■□ Battle
1/3チンピラA Lv68(術:39,615)
チンピラB Lv68(術:39,615)
ヤクザ Lv61(術:51,943)Battle
2/3ヤクザ Lv63(術:71,470)
チンピラ Lv70(術:54,296)Battle
3/3エルドラドのバーサーカー Lv48(狂:268,160) ドロップ 魔術髄液(非確定)、バーサーカーモニュメント、術の輝石、叡智の大火(術)、QP+2,500、+2,000、+1,500 魔術髄液(非確定)、術の輝石、バーサーカーモニュメント、叡智の大火(術)、QP+2,500、+2,000、+1,500、+20,000 備考 アガルタクリア後はエルドラドのバーサーカーのエネミー名は真名表記 進行度 ■■■ Battle
1/2ヤクザ Lv68(術:92,400)
チンピラ Lv75(術:75,472)Battle
2/2デーモン Lv66(術:128,345)
玄奘三蔵 Lv90(術:207,440)
ヤクザ Lv70(術:102,975)ドロップ 蛮神の心臓、魔術髄液、キャスターモニュメント、術の輝石、叡智の大火(術)、QP+2,000 蛮神の心臓、魔術髄液、術の輝石、キャスターモニュメント、叡智の大火(術)、QP+2,000 備考 クリアで宝具ランク[A+]→[EX]に強化。
このサーヴァントについてのコメント
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- ☆4以下において、編成コスト節約の為に装備しないという選択肢を比較的取りやすいのは利点。