エリザベート・バートリー(ブレイブ) のバックアップの現在との差分(No.157)
ステータス
SR | No.138 | ||||
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クラス | セイバー | ||||
属性 | 混沌・善 | ||||
真名 | エリザベート・バートリー | ||||
時代 | 1560年~1614年 | ||||
地域 | ハンガリー | ||||
筋力 | B | 耐久 | C | ||
敏捷 | C | 魔力 | C | ||
幸運 | B | 宝具 | C | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1799/11248 | ||||
ATK | 1649/9899 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 |
サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、竜、セイバークラスのサーヴァント |
サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、竜、セイバークラスのサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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勇者大原則[EX] | 自身に無敵状態を付与 | 1 | 8 | 初期スキル | |
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~] | |||||
魔力放出(勇気)[D] | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身の防御力をアップ | |||||
真紅の勇者伝説[EX] <強化後> 真紅の勇者伝説・劇場版[EX] | 【NPが100%以上ある場合のみ使用可能】 自身のNPを100%減らす【デメリット】 (NPを100%消費して以下のいずれかの効果の内一つがランダムに発動) <強化後> 【NPが50%以上ある場合のみ使用可能】 自身のNPを50%減らす【デメリット】 (NPを50%消費して以下のいずれかの効果の内一つがランダムに発動)▲ | - | 8 | 霊基再臨×3突破 強化クエストクリアにより発動条件&デメリットが緩和 | |
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
味方全体に無敵状態を付与 | 1 | ||||
味方全体のHPを回復[Lv.1~] | - | ||||
味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 1 | ||||
スターを大量獲得[Lv.1~] | - | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
陣地作成[C] | 自身のArtsカードの性能を少しアップ | ||||
ダブルクラス[E] | 効果なし | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対アヴェンジャー攻撃適性 | 自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
Buster | B | 対人宝具 |
Buster | B → V | 対人宝具 |
効果 |
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敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体にやけど状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体にやけど状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 敵単体に超強力な防御力無視攻撃▲[Lv.1~]&敵単体にやけど状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に延焼状態(やけどの効果量がアップする状態)を付与(5ターン)▲ |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:ワダアルコ(+クリックで展開) |
→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:大久保瑠美(+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
ハロウィンに浮かれるエリザベート(キャスター)が、 くればもはや何人も彼女を止める事はできない様な気がしないまでもない。~ くればもはや何人も彼女を止める事はできない様な気がしないまでもない。 純白のマントに深紅の鎧、 今時なんの飾りもない実直な大剣を手に、 勇者エリザベートは今日も征く。 細かい事はあまり考えてはいけない。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:154cm・48kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
勇者に選ばれた事により、普段の躁鬱と邪悪さが |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○ダブルクラス:E |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『鮮血竜巻魔嬢』 レンジ:10~30 最大補足:一人 レンジ:10~30 最大捕捉:一人 バートリ・ブレイブ・エルジェーベト。 鮮血魔嬢のセイバー版。 相手をその嵐の如き勇者力で封印し、その隙に全力の高速回転突きで激突。相手を爆発させる禁断の剣技。 もちろん勇者力とはエリザベートのソニックブレスによるもの。 エリザベートの超音波によって心身共にスタンした相手に放たれる超雷鳴スクリュー斬りは出禁看板すら粉砕する。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
○勇者大原則:EX |
イベントストーリー第十五節「トリック・オア・トリート!」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
セイバーになったら付いてきた名剣エイティーンと、名盾レトロニアで戦う。 |
ゲームにおいて
- ☆4セイバー。イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」の報酬サーヴァント。
- 宝具レベルを上げるには編成サーヴァントを制限されるチャレンジクエスト魔王級の攻略が必須だったため、イベント配布サーヴァントとしては(特に初心者にとっては)宝具レベルの強化のハードルがかなり高い部類のキャラだった。
- ☆4セイバー。2016年10月19日開催のイベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」および復刻版の報酬サーヴァント。
- 宝具レベル上げについて。実装イベントでは編成サーヴァントを制限されるチャレンジクエスト魔王級の攻略が必須だったため、イベント配布サーヴァントとしては(特に初心者にとっては)ハードルがかなり高い部類だった。
- 復刻版から4年後のハロウィントリロジーでも入手可能。
- 2023年5月10日実装の「巡霊の祝祭」第2弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
- カード構成はQ1A2B2で標準的なセイバータイプ。
ヒット数はQuickが4Hit、Artsが3Hit、Busterが1Hit、EXは5Hitと基礎性能は高め。
- カード構成はQ1A2B2で標準的なセイバータイプ。ヒット数はQuickが4Hit、Artsが3Hit、Busterが1Hit、EXは5Hit。基礎性能は高め。
スキル解説
- クラススキルは「対魔力 A」、「陣地作成 C」、「ダブルクラス E」。
高い対魔力のおかげで弱体耐性はかなりのもの。陣地作成もArtsカードに補正値が働く。
ダブルクラスは初の「効果を持たない」スキル。フレーバー以上の意味はない。
高い対魔力のおかげで弱体耐性はかなりのもの。陣地作成もArtsカードに補正値が働く。ダブルクラスは初の「効果を持たない」スキルでフレーバー以上の意味はない。
- 保有スキル3つの内2つは自己強化用と分かりやすい反面、第3スキルの扱いがかなり難しい。
- 保有スキルの内2つは分かりやすい自己強化用。第3スキルは扱いがかなり難しい。
- 「勇者大原則 EX」
自身に無敵状態付与(1T)&NP獲得量アップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 40% 42% 44% 46% 50% - 対宝具の生存力を確保するスキル。実は無敵持ちのセイバーは少なく、宮本武蔵と蘭陵王(2回まで)、ラクシュミー・バーイーのみ。
- NP獲得量の上昇率は高ランクの「黄金律」に相当する為、余裕で勝てるならそちら目的も視野に入る。
さらに仲間のサポート、クリティカルや礼装の組み合わせ次第ではNPを200%以上貯めて「真紅の勇者伝説」と宝具を同時使用することも難しくない。
ただし「奮い断つ決意の盾」同様、1ターンのNP獲得量アップはそのターンの攻撃までしか持続しない為、被ダメージによるNP獲得には影響しないのに注意。 - これがなくとも、本人が「陣地作成」持ちで2枚のArtsをブーストしているため、ある程度Artsチェインに絡めたりさえ出来れば0からでも宝具やスキル3の使用は狙える範疇にある。
- 特に対宝具で生存力を確保するスキル。回数制限は無いため、1ターンはほぼ確実に生き残れる。
- NP獲得量アップは高ランクの「黄金律」相当。ただし、マシュの「奮い断つ決意の盾」同様、使用ターンのプレイヤー側行動の間しか効果がない。被ダメージによるNP獲得には影響しない。
対宝具で温存しなくても大丈夫な難度のクエストならNP溜め目的で使っても良いが、手札にArtsが来ている状況で使おう。
「陣地作成」持ちなので、ある程度Artsチェイン出来れば0からでも宝具やスキル3の使用を狙える分まで稼げる。
- 「魔力放出(勇気) D」
自身のBusterカード性能アップ(1T)&防御力アップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterアップ 20% 22% 24% 26% 28% 防御力アップ 20% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterアップ 30% 32% 34% 36% 40% 防御力アップ 20% - 他の「魔力放出」系スキルと比べるとランクの低さ、複合効果の影響でカードバフとしての効果は若干落ちているが、宝具が単体攻撃かつLv5前提ならば十分な火力を発揮する。
- 防御力アップ効果も1ターンのみ。こちらはスキルレベルを上げても成長せず効果自体もほどほどので、おまけとして見るといい。
- 他者の「魔力放出」系と同じく基本的に宝具に合わせて使いたい。ただしランクが低く複合系なので、バスターアップの効果量は若干少ない。とはいえ配布故の宝具Lv5により十分な火力を発揮する。
- 防御力アップはスキルレベルで成長しない固定値。持続1ターンで効果もほどほどなので、おまけと捉えてよい。
- 「真紅の勇者伝説 EX」 → 「真紅の勇者伝説・劇場版 EX」
<自身のNPが100以上ある場合のみ使用可能>→<自身のNPが50以上ある場合のみ使用可能>
強化前:自身のNPを100消費して5種類の効果から1つランダムに発動
強化後:自身のNPを50消費して5種類の効果から1つランダムに発動
【自身のBusterカード性能をアップ(3T)or味方全体に無敵状態を付与(1T)or味方全体のHP回復or味方全体の攻撃力アップ(1T)orスターを大量獲得】スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterアップ 30% 32% 34% 36% 38% HP回復 2000 2100 2200 2300 2400 攻撃力アップ 30% 32% 34% 36% 38% スター獲得 30個 32個 34個 36個 38個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterアップ 40% 42% 44% 46% 50% HP回復 2500 2600 2700 2800 3000 攻撃力アップ 40% 42% 44% 46% 50% スター獲得 40個 42個 44個 46個 50個 - まさしく第二の宝具とも言えるような立ち位置だが、その中身は「FGO版パルプンテ」とも言えるハイコスト・ハイリスク・ハイリターンのギャンブルスキル。
NP100%を消費するという強烈なデメリットが伴うため、NPが確保できていなければ使用すら不可能。宝具Lvが上がればゲージストックの余剰を持ち越せるという宝具との違いが活きるが、余程ArtsチェインやArtsクリティカルを狙えるような構築にするか、味方へのNP配布が出来る仲間をフル活用するか、ステージギミックなどで得られる特殊バフや多段ヒット攻撃を連発する敵が存在する特別なステージでの戦闘でもなければ狙って発動できる余裕などそうそうない。 - スキルを使用すると以下の5つの効果からどれか一つだけがランダムに発動する。それぞれの性能はスキルLvで成長する。
- NPを100消費(未強化時)して5つのメリット効果からどれか一つだけがランダムに発動する、「FGO版パルプンテ」とも言えるハイコスト・ハイリスク・ハイリターンのギャンブルスキル。
まさしく第二の宝具とも言えるような立ち位置のスキル。
プレイヤー側不利の効果は無いが、NP消費という条件が重く、NPが100%無ければ使用そのものができない。
宝具Lvが2以上なら200%貯めてスキル使用と宝具発動を両立できるが、「余程ArtsチェインやArtsクリティカルを狙える編成」「NP付与持ちフル活用」「ステージギミックなどで得られる特殊バフや、多段ヒット攻撃を連発する敵が存在する特別な戦闘」以外では、狙って発動できる余裕を持ちにくい。 - 効果候補は以下の通り。それぞれの効果は1つを除きスキルLvで強化される。
5つの内訳は攻撃に関わるものが3種、防御に関わるものが2種。
「自身のBusterカード性能をアップ(3T)」
上昇値は魔力放出並みでそれが3ターン継続するという破格の性能。自身の火力を最大限に発揮できる。
上昇値が魔力放出並みで3ターン継続するという破格の性能。自身の火力を最大限に発揮できる。
「味方全体に無敵状態を付与(1T)」
全体無敵と効果自体は強力だが、敵宝具に合わせてコレを狙って発動するのは至難の業。
外れた場合のフォローありきの状況ならば味方スキルの温存になる事も。「勇者大原則」とは重複しないのでスキル発動の順番に注意。
効果自体は強力だが、ランダム発動なので敵宝具対策の頼みにはしにくい。外れた場合のフォローができる状況ならば味方スキルの温存ができる程度で考えよう。スキルレベルで成長しない唯一の効果。
注意点として、「勇者大原則」など他の無敵効果とは重複しない。スキル発動の順番に気を付けよう。
「味方全体のHPを回復」
回復量は最大3,000。全体回復としてはそこそこ優秀ではある反面、他の強力な効果に比べると見劣りする。
回復量は最大3,000。全体回復としてそこそこ優秀だが、他の効果に比べると見劣りする。
「味方全体の攻撃力をアップ(1T)」
上昇量は同系統では最大値であり、味方全体の火力を大きく引き上げる。自身の宝具や味方宝具とタイミングがあえば大きな力に。
持続は1ターンだが、同効果では最上位級の倍率。それを味方全体を対象にするので、自身以外が宝具を使うタイミングでも活かせる。
「スターを大量獲得」
最大で50個のスターを獲得。この効果自体はアマデウスを除けば唯一であり、味方全体を強制的にクリティカルさせられる強力な効果。
ただしすでに大量のスターを確保している状況では無駄に溢れてしまう場面も。 - 必要な時に必要な効果が発動するとは限らないのが痛い上、発動に伴うコストも尋常ではないが、その分スキルを強化した時の各効果の伸びしろはかなり高くなっており、状況次第になるがリターンは大きい。
- 「天賦の英知」「専科百般」や「皇帝特権」などのように各効果が独立して発動判定を受ける訳ではないため、複数の効果が発動したり全ての効果がミスに終わることはなく、「太陽神の加護」による強化成功率upの影響もない。
また、ほとんど裏技のようなテクニックだが、令呪が午前0時に1画回復する仕様である事を利用して23時付近に令呪と併用すれば実質ノーコストでいつでも使える。 - 同一ターンでの「真紅の勇者伝説」と宝具の併用にはNP200%以上が必要となる為、いざ狙おうとするとパーティーや概念礼装の選択がかなり狭まる。どの効果が出るかは完全にランダムなため、仮に発動できたとしてもそう都合よく欲しい効果が選択されるとは限らない。
宝具を捨てて使用するには分が悪い賭けだが、理論上の爆発力は相応のものがある。 - 強化クエストにて「真紅の勇者伝説・劇場版」に変化。発動条件がNP100以上→50以上に、消費NPが100→50に緩和された。それでも条件はまだ厳しいものの、アペンドスキル実装により「魔力装填」でNPをさらに底上げできるので、以前よりも狙いやすくはなる。
具体的には凸カレスコ(100)+アペンドスキル(20)+味方や魔術礼装による支援(30以上)により、「真紅の勇者伝説・劇場版」からの宝具発動が現実的な範囲で実現可能となった。
最大50個獲得。この量はアマデウスに匹敵し、編成を問わずそのターンはクリティカル3連発が確定する強力な効果。
注意点として、既に大量のスターがある状況では無駄に溢れてしまう。 - 欲しい効果が発動するとは限らない上、発動に伴うコストも尋常ではない。その分スキル強化による各効果の伸びしろはかなり高く、状況次第だがリターンは大きい。
- 「天賦の英知」「専科百般」や「皇帝特権」などのように各効果が独立して発動判定を受ける訳ではない。複数の効果が発動したり、全ての効果がミスになるものでもない。「太陽神の加護」などの強化成功率upも影響しない。
- 小技として、令呪の「午前0時になると即座に1画回復する」仕様を利用して、日付が変わる直前に令呪でNPを確保すればほぼノーコストで使える。
- 同一ターンでの宝具との併用にはNP200%以上が必要なので、いざ狙おうとするとパーティーや概念礼装の選択がかなり狭まる。どの効果が出るか完全にランダムなため、使用できても都合よく欲しい効果が発動するとは限らない。
宝具を捨てて使用するのは分が悪い賭けだが、理論上の爆発力は相応のものがある。 - 強化クエストにて「真紅の勇者伝説・劇場版」に変化。発動条件がNP100以上→50以上に、消費NPが100→50に緩和された。それでも条件は依然として厳しいものの、アペンドスキル実装により「魔力装填」でNPを底上げできるようになったこともあり、宝具との両立も現実的になった。
例えば凸カレスコ(100)+アペンドスキル(20)+味方や魔術礼装による支援(30以上)により、「真紅の勇者伝説・劇場版」からの即宝具発動が可能。 - NP減少デメリットは蒼崎青子のスキルで付与される〔主人公補正〕により防ぐことが可能。
- まさしく第二の宝具とも言えるような立ち位置だが、その中身は「FGO版パルプンテ」とも言えるハイコスト・ハイリスク・ハイリターンのギャンブルスキル。
- 「勇者大原則 EX」
宝具解説
- 「
鮮血竜巻魔嬢 」
敵単体に防御力無視Buster多段攻撃&やけど状態付与(5T)
強化前:Buster属性防御力無視単体攻撃&やけど状態付与(5T)
強化後:Buster属性防御力無視単体攻撃&やけど状態付与(5T)&延焼状態(やけどの効果量がアップする状態)を付与(5T)OC効果 OC 1 2 3 4 5 やけどダメージ(5T) 500 1000 1500 2000 2500 - 「魔力放出(勇気)」だけでも十分な火力を叩き込めるが、もし第3スキルで火力アップ関連のスキルが発動した場合、単独での爆発力は☆5の単体宝具にも劣らない。
- 防御力無視効果を持つBuster単体宝具。
配布故の宝具Lv5前提かつ強化実装済みという事もあり「魔力放出(勇気)」だけでも十分な火力を叩き込めるが、もし「真紅の勇者伝説」でBuster強化か攻撃力アップが引けた場合、その瞬間火力は☆5にも決して劣らない。- OC対応はやけどダメージ。OC1で500×5ターンで、上がる毎に+500ずつ伸びる。
- 強化クエストにより強化され、延焼状態付与が追加された。
- 延焼の効果量はやけどダメージ100%増加(1000×5ターン)。
- 宝具ランクが『V』になった。
演出の時点でコン・バ◯ラーVではあった
総評
- 第3スキルがとんでもないクセモノである事を除くと、☆4として欲しい要素や性能はしっかり押さえつつ、高い爆発力も期待できる素直で扱いやすい性能をしたアタッカーと言える。ただし成長タイプは凹型なので、再臨素材の入手ミスが痛手になりやすい。
- セイバーとしては攻撃力とArts/Quick性能がそれなりに高い上、良質な防御系スキルとそこそこ強力な自己バフ系スキル、宝具レベルを上げやすい単体攻撃宝具と攻守にバランスの取れた性能なので、複数クラス相手での長期戦にもある程度対応できる。
- ただ、運用方針や装備している礼装、メンバーセレクトによってはNPが貯められずに第3スキルを使う余裕が全くない状態になって持続力のないスキル2つだけで戦う事を強いられる事にもなりかねないため、汎用性や扱い易さの面では下記6名を含めた他の単体攻撃宝具セイバーにどうしても勝てない。ましてや宝具レベルが上げられなかった場合などは尚更である。
- 第3スキルがとんでもないクセモノである事を除くと、☆4として欲しい要素や性能を押さえつつ、高い爆発力も期待できる素直なアタッカー。
- セイバーとしては攻撃力とArts/Quick性能がそれなりに高い。良質な防御系スキルとそこそこ強力な自己バフ系スキル、配布由来の宝具レベルによる単体攻撃宝具と、攻守にバランスの取れた性能。複数クラス相手での長期戦にもある程度対応できる。
- ステータスなどの基本性能、スキルによる持久力と瞬間火力は一定水準にある。レベルさえ上げていれば、効果的な運用を意識せずとも問題なく戦える。
- 基本的には、博打要素の強さやコストの重さなどを嫌って「真紅の勇者伝説」を無視して運用するか、いざという時のパーティー全体へのサポート手段として宝具と使い分ける事をある程度考えておくか、うまくハマった時の瞬間火力を狙って積極的にNPを貯めに行くか、の3択になる。
もっとも、3つ目を好き好んで選べるようなマスターは余程のギャンブラーか大のエリちゃんファン位のものに限られてくるだろうが。- 幸い、ステータスなどの基本性能、そしてスキルによる持久力と瞬間火力は何だかんだで一定水準以上のものは持っているため、レベルさえ上げていれば効果的な運用を意識せずとも問題なく戦えるだけの実力は備えている。
- 基本的な運用は以下3通りか。
- 博打要素の強さやコストの重さなどを嫌って「真紅の勇者伝説」を無視する
- いざという時のパーティ全体へのサポート手段として宝具と使い分ける
- うまくハマった時の瞬間火力を狙って積極的にNPを貯める
3つ目を選べるマスターは余程のギャンブラーか大のエリちゃんファンに限られるか。
- スキル強化で英雄の証を108個、竜の牙を90個使う上に大騎士勲章を合計120個要求してくる。
スキル強化のみで銀素材を3桁も要求するのは彼女を除けばかなり後の限定実装であるオキタ・J・ソウジのみで、通常なら☆5ですらスキル強化に使う最大必要数は合計72個である。- 完全な余談だが、他の銀素材と見比べると分かるように勲章だけ
何故か『必要数が通常素材より2倍に設定されている』というのがより正確と思われる。
例えば☆2の場合、スキルでの銀素材最大必要数は36個が通常だが勲章は72個必要となる(☆4なら最大60個が通常だが120個に)。
現状、まだ☆5は90個が最大だが、いずれ120個超え(通常は最大72個なので×2で144個だろうか)が現れる可能性は充分考えられる。
- 完全な余談だが、他の銀素材と見比べると分かるように勲章だけ
- 注意点として、礼装や味方によってはNPを貯められず第3スキルを使う余裕がない状態になり持続力のないスキル2つだけでの戦いを強いられる可能性がある。
汎用性や扱い易さでは他の単体攻撃宝具セイバーに見劣りする。
- 貴重な単体宝具持ちのセイバー。
フレンドポイントで入手も可能なカエサル、ラーマ、ランスロット(剣)、ディルムッド・オディナ(剣)、ディオスクロイと、第六特異点報酬でガチャ追加はストーリー召喚限定のベディヴィエール以外は全て期間限定である。 - スキル育成について、英雄の証を108個、竜の牙を90個使う上に大騎士勲章を合計120個要求してくる。
スキル強化のみで銀素材を3桁も要求する初のサーヴァント。他には水着沖田と水着ガレスのみ。通常なら☆5ですらスキル強化に使う数は最大90個である。- 完全な余談だが、他の銀素材と比べると分かるように勲章だけ
何故か『必要数が通常素材より2倍に設定されている』というのがより正確と推察される。
例えば☆2の場合、スキルのみの銀素材最大必要数は36個が通常だが、勲章はガレスのように72個となる(☆4なら最大60個が通常だが120個に)。
現状、まだ☆5は90個が最大だが、いずれ120個超え(通常は最大90個なので×2で180個だろうか)が現れる可能性は充分考えられる。
- 完全な余談だが、他の銀素材と比べると分かるように勲章だけ
- 竜属性と単体宝具を併せ持つので、ジャンヌ・ダルク(オルタ)と組ませることができれば、更なる爆発力に期待できるだろう。
- 絆Lvは他のエリザベートシリーズと比較して上がりにくくなっているが、絆Lv4から絆Lv5に上がる部分のみ必要ポイントが一気に下がっている。
- 絆Lvは他のエリザベートシリーズと比較して上がりにくいが、絆Lv4から絆Lv5に上がる部分のみ必要ポイントが一気に下がっている。
概念礼装について
- 相性の良い礼装は「リミテッド/ゼロオーバー」などの攻撃・Busterアップ系礼装、確実に宝具/真紅の勇者伝説を発動させるための「カレイドスコープ」などの初期NPアップ礼装が無難か。
天の晩餐などのNP獲得量アップ系も有効な程度に、ゲージ効率自体も平均以上にあるため、選択肢そのものは広い。 - 無難なのは「リミテッド/ゼロオーバー」などの攻撃・Busterアップ系、確実に宝具/真紅の勇者伝説を発動させるための「カレイドスコープ」などの初期NPアップ系か。
天の晩餐などのNP獲得量アップ系も有効な程度に平均以上のNP効率なので、選択肢そのものは広め。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&防御力を10%ダウン【デメリット】」。
絆礼装の常としてATK補正値が低い代わりに味方のBuster強化支援が可能。確率となるが「真紅の勇者伝説」の攻撃アップ系やスター獲得と重なった場合の爆発力は高く、デメリットも普段は外れ扱いされがちな全体回復や全体無敵で緩和できる。
絆礼装の常としてステータス補正値が低いが、味方のBuster強化支援になる。「真紅の勇者伝説」の攻撃アップ系やスター獲得と運良く重なった場合の爆発力は高く、デメリットも普段は外れ扱いされがちな全体回復や全体無敵で緩和できる。
- 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&防御力を10%ダウン【デメリット】」。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
アルトリア(オルタ) | 11589 | 10248 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 魔力放出(逆鱗)[A] | 宵闇の星[A] | カリスマ[E] |
アルトリア(リリィ) | 10623 | 7726 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 花の降る路[A] | 魔力放出[A] | 花の旅路[EX] |
ネロ | 11753 | 9449 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 富の杯[B] | 皇帝特権(喝采)[EX] | 三度、落陽を迎えても[A] |
ジークフリート | 14165 | 8181 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 貪欲なる黄金[A] | 仕切り直し[A] | 竜殺し[A++] |
デオン | 13256 | 8765 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 心眼(真)[C] | 自己暗示[A] | 麗しの風貌[C] |
ラーマ | 11993 | 9854 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 武の祝福[A] | カリスマ[B] | 離別の呪い[A] |
ランスロット(剣) | 11589 | 9929 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 湖の騎士[A] | 無窮の武練[A+] | 騎士は徒手にて死せず[A++] |
ガウェイン | 11419 | 10173 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[EX] | 不夜のカリスマ[B] | べルシラックの帯[EX] |
エリザベート(剣) | 11248 | 9899 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 勇者大原則[EX] | 魔力放出(勇気)[D] | 真紅の勇者伝説・劇場版[EX] |
鈴鹿御前 | 11753 | 9544 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 神通力(JK)[B+] | 魔眼[B+] | 才知の祝福[C] |
フラン(剣) | 11993 | 9353 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | サマー・ガルバニズム[B+] | 虚ろなる酷暑への嘆き[A] | ほどほどロード[C] |
柳生宗矩 | 11135 | 9999 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 新陰流[A++] | 水月[B++] | 無刀取り[A] |
メイヴ(剣) | 13609 | 8017 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 私が水着に着替えたら[A+] | オードトワレ・ホワイトハニー[B] | 女王の躾(海)[A] |
ディルムッド(剣) | 11362 | 10048 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔力放出(跳躍)[A] | フィオナ騎士の誉れ[B] | 激情の細波[B+] |
蘭陵王 | 12625 | 9112 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 隠美の仮面[A] | 勢い破竹の如し[C] | 魔性の貌[EX] |
ラクシュミー | 11362 | 9949 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | ラーニーのカリスマ[B+] | 進撃するシパーヒー[B] | グワーリヤルの抵抗[A+] |
葛飾北斎(剣) | 11873 | 9389 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 神通力(墨)[C] | 父娘の縁[B] | 雅号・竜紋蛸[B] |
巴御前(剣) | 12233 | 9544 | 1 | 2 | 2 | A/全 | ミッドナイトオブサマーサイド[A] | VR新陰流[B+] | 生存(山野)[EX] |
斎藤一 | 11873 | 9425 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 抜刀自在[B] | 心眼(真)[B] | 無敵の剣[A] |
渡辺綱 | 11248 | 10123 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 無窮の武練(対魔)[A-] | 水天の徒[B] | 一条戻橋の腕斬[EX] |
カルナ (サンタ) | 12877 | 9180 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | フットサンタ[A] | 閃光の拳[A] | 施しの英雄(聖夜)[EX] |
妖精騎士ガウェイン | 13521 | 8721 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[B] | ワイルドルール[A] | ファウル・ウェーザー[A] |
ローラン | 12293 | 9687 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 金剛体[A] | 恋に恋してさめざめと涙[C] | いと遅き角笛[EX] |
ガレス(剣) | 13783 | 8119 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 早変わり[EX] | 太陽のようなガレス[B+] | 赤い剣[C] |
山南敬助 | 12498 | 8726 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 武人にして文あり[C] | 柳緑花紅[C] | 親切者[B] |
セタンタ | 11248 | 9999 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 赤枝の騎士[B] | 猛犬殺し[A] | 影郷の武練[B+] |
宮本伊織 | 11248 | 9999 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 氷の如し[B] | 紅玉の書[B] | 五輪の刃[A] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 03 アルトリア
(オルタ)80 11589 10248 A A D A++ C A++ 1 2 2 魔力放出(逆鱗)[A]
宵闇の星[A]
カリスマ[E]04 アルトリア
(リリィ)80 10623 7726 C C B A A+ B 1 2 2 花の降る路[A]
魔力放出[A]
花の旅路[EX]05 ネロ 80 11753 9449 D D A B A B 1 2 2 富の杯[B]
皇帝特権(喝采)[EX]
三度、落陽を迎えても[A]06 ジークフリート 80 14165 8181 B+ A B C E A 1 2 2 貪欲なる黄金[A]
仕切り直し[A]
竜殺し[A++]10 デオン 80 13256 8765 A B B D A C 1 2 2 心眼(真)[C]
自己暗示[A]
麗しの風貌[C]101 ラーマ 80 11993 9854 A B A+ B B A 1 2 2 武の祝福 [A]
カリスマ[B]
離別の呪い [A]121 ランスロット(剣) 80 11589 9949 B A B C B+ A++ 1 2 2 湖の騎士[A]
無窮の武練[A+]
騎士は徒手にて死せず[A++]123 ガウェイン 80 11419 10173 B+ B+ B A A A+ 1 1 3 聖者の数字[EX]
不夜のカリスマ[B]
べルシラックの帯[EX]138 エリザベート(剣) 80 11248 9899 B C C C B C 1 2 2 勇者大原則[EX]
魔力放出(勇気)[D]
真紅の勇者伝説・劇場版[EX]165 鈴鹿御前 80 11753 9544 D D A A B EX 1 2 2 神通力(JK)[B+]
魔眼[B+]
才知の祝福[C]176 フラン(剣) 80 11993 9353 C++ B C D A B 2 1 2 サマー・ガルバニズム[B+]
虚ろなる酷暑への嘆き[A]
ほどほどロード[C]187 柳生宗矩 80 11135 9999 B D A++ E B B 1 2 2 新陰流[A++]
水月[B++]
無刀取り[A]221 メイヴ(剣) 80 13609 8017 C D B D EX A+ 1 2 2 私が水着に着替えたら[A+]
オードトワレ・ホワイトハニー[B]
女王の躾(海)[A]223 ディルムッド(剣) 80 11362 10048 B+ B A D E A 2 1 2 魔力放出(跳躍)[A]
フィオナ騎士の誉れ[B]
激情の細波[B+]227 蘭陵王 80 12625 9112 B B A+ D D B 1 2 2 隠美の仮面[A]
勢い破竹の如し[C]
魔性の貌[EX]245 ラクシュミー 80 11362 9949 B B B C E- A 2 1 2 ラーニーのカリスマ[B+]
進撃するシパーヒー[B]
グワーリヤルの抵抗[A+]264 葛飾北斎(剣) 80 11873 9389 C C B C- B- B 2 2 1 神通力(墨)[C]
父娘の縁[B]
雅号・竜紋蛸[B]290 巴御前(剣) 80 12233 9544 B A B B A B 1 2 2 ミッドナイトオブサマーサイド[A]
VR新陰流[B+]
生存(山野)[EX]293 斎藤一 80 11873 9425 B C B+ E A C 1 2 2 抜刀自在[B]
心眼(真)[B]
無敵の剣[A]298 渡辺綱 80 11248 10123 B+ C A+ C B B 1 2 2 無窮の武練(対魔)[A-]
水天の徒[B]
一条戻橋の腕斬[EX]301 カルナ
(サンタ)80 12877 9180 B A EX D C A 2 1 2 フットサンタ[A]
閃光の拳[A]
施しの英雄(聖夜)[EX]310 妖精騎士ガウェイン 80 13521 8721 B+ A A C C B+ 1 1 3 聖者の数字[B]
ワイルドルール[A]
ファウル・ウェーザー[A]344 ローラン 80 12293 9687 A A+ B C B A 1 2 2 金剛体[A]
恋に恋してさめざめと涙[C]
いと遅き角笛[EX]354 ガレス(剣) 80 13783 8119 C+ C+ A D D B 1 2 2 早変わり[EX]
太陽のようなガレス[B+]
赤い剣[C]363 山南敬助 80 12498 8726 D C C E D D 2 2 1 武人にして文あり[C]
柳緑花紅[C]
親切者[B]379 セタンタ 80 11248 9999 B+ C B C A B 2 2 1 赤枝の騎士[B]
猛犬殺し[A]
影郷の武練[B+]405 宮本伊織 80 11248 9999 C C A B B --- 1 2 2 氷の如し[B]
紅玉の書[B]
五輪の刃[A]
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