アーサー・ペンドラゴン のバックアップの現在との差分(No.154)
ステータス
SSR | No.160 | ||||
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クラス | セイバー | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | アーサー・ペンドラゴン | ||||
時代 | 5世紀後半から6世紀初め | ||||
地域 | ブリテン | ||||
筋力 | A | 耐久 | A+ | ||
敏捷 | B | 魔力 | B | ||
幸運 | B | 宝具 | EX | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2046/13975 | ||||
ATK | 1926/12465 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 |
サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、騎乗、竜、愛する者、アーサー、セイバークラスのサーヴァント、王、秩序かつ善 |
サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、騎乗、竜、アーサー、セイバークラスのサーヴァント、愛する者、王、秩序かつ善、霊衣を持つ者、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
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魔力放出[A] | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 初期スキル |
魔力放出[A] <強化後> 赤き竜の | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 1→3▲ | 7 | 初期スキル 強化クエストクリアで継続ターン延長 |
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]▲ | 3 | 強化クエストクリア |
直感[A] <強化後> | スターを大量獲得[Lv.1~]▲ | - | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]▲ | 3 | 幕間の物語クリア | |||
巨獣狩り[A] | 自身に〔超巨大〕特攻状態を付与[lv.1~] | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
自身のNPを増やす | - | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
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対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[B] | 自身のQuickカードの性能をアップ |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対セイバー攻撃適性 | 自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
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Buster | EX | ??? | |||
効果 | |||||
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~] |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:中原 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
霊衣開放
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:櫻井孝宏 (+クリックで展開) |
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霊衣開放『ホワイトローズ』(+クリックで展開) |
|
『カルデアボーイズコレクション』イベントページ(+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
善良なるものを良しとし、悪逆なるものを糾す。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:181cm・68kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
英霊アルトリア・ペンドラゴンと同一の過去と伝説を有する完全な同一人物にして、別人。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○カリスマ:B |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『約束された勝利の剣』 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
自分は本来は別世界・異世界に属する英霊であり、 カルデアのシステムを以てしても真実か否かは判別が付かない程の驚くべき言葉であるが、 少なくとも彼はマスターに対して嘘はつくまい。 カルデアのシステムを以てしても真実か否かは判別が付かない程の驚くべき言葉ではあるが、 少なくとも彼はマスターに対して嘘は吐くまい。 彼は、マスターに全幅の信頼を寄せている。 虚偽や裏切りは有り得ない。 |
「今も、追い続けるもの」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
聖杯にかける願いを彼は持たない。 |
ゲームにおいて
- ☆5セイバー。
2017年3月8日から期間限定で実装。合わせて「アーサー・ペンドラゴン体験クエスト」も実装された。- 同レア帯のセイバーでは初の男性サーヴァント。☆4セイバーには男性が多く、ほぼ半数が男性。☆3以下にいたっては男性のみである。
- 同レア同クラスで初の男性サーヴァント。セイバークラスは☆4のほぼ半数が男性。☆3以下は男性のみである。
- カード構成はクラス標準型のBuster=2枚、Arts=2枚、Quick=1枚。
ヒット数はBuster=1Hit、Arts=2Hit、Quick=3Hit、EX=5Hit。 - ステータスはATK特化型。素のATKではアルテラを僅かに超え、シグルドとともにセイバークラストップ。
- ステータスはATK特化型。素のATKではアルテラを僅かに超え、シグルドと並ぶ。
- アルトリア・ペンドラゴンと同じく「竜」「アーサー」属性持ちとなっており、ジャンヌ・ダルク(オルタ)のスキルボーナスやジークフリート・シグルド・モードレッドの特攻効果の対象となっている。
- アルトリア・ペンドラゴンと同じく「竜」「アーサー」属性持ちなので、ジャンヌ・ダルク(オルタ)のスキルボーナスやジークフリート・シグルド・モードレッドの特攻効果の対象である。
スキル解説
- スキルはアルトリアよりはモードレッドの方に似通っている。三者共通の「魔力放出」と「直感」によってある程度爆発力は保証される。
- 「魔力放出 A」
自身のBusterカード性能アップ(1T)スキル倍率 - アルトリアよりはモードレッドに似る。三者共通の「魔力放出」と「直感」により一定の爆発力が保証される。
- 「魔力放出 A」→「赤き竜の徴 A」
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(3T)&自身のNP獲得量アップ(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Buster性能アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Buster性能アップ 40% 42% 44% 46% 50% - アルトリア、モードレッドと同ランクのBuster瞬間強化スキル。原則として自身のBuster宝具と同時に使うことになる。
- 最大限の効果を発揮するのは宝具BBEXのバスターブレイブチェイン時だが、「直感」と併用してBクリティカルを狙うのも有効。
- やはり効果が限定的な分、初期状態でもレートは高い。ただ、他スキルは汎用性に難がある傾向にあり、スキル育成においては無難な選択肢としてこれから優先されることが多い。
スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Buster性能アップ 30% 32% 34% 36% 38% NP獲得量アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Buster性能アップ 40% 42% 44% 46% 50% NP獲得量アップ 25% 26% 27% 28% 30% - アルトリアとモードレッドと同ランクのBuster瞬間強化スキル。多くの場合、自身の宝具と同時に使いたい。
- 最大の効果を発揮するのは宝具BBEXのバスターブレイブチェイン時。「眩き旅路 EX」との併用でBクリティカルを行うことで凄まじい爆発力になる。
- 強化クエストのクリアで、Bup効果が3ターンに伸びる。CTは最大まで育てると5まで短縮するので、カード強化系のスキルでトップクラスの倍率が、5ターン中3ターン持続する破格のスキルになる。強化前は宝具かBクリ殴りかどちらかのために温存しがちだったが、通常攻撃も積極的に使えるようになったので結果的にカード選択が柔軟になった。下記のNP獲得量アップも踏まえて積極的に使おう。
- 強化クエストのクリアではNP獲得量アップも追加される。倍率は平均的だが、「眩き旅路 EX」によるクリティカルや「巨獣狩り A」のNPチャージとの併用で、効果中の宝具再発動も射程圏に入る。Buster宝具なので活用を意識しすぎず、BusterのついでにArtsをできるだけ選ぶ感覚で良いだろう。
- 「直感 A」→「眩き旅路 EX」
強化前:スターを大量獲得
強化後:スターを大量獲得+自身のクリティカル威力アップ(3T)
強化後:スターを大量獲得+自身のクリティカル威力アップ(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 5個 6個 7個 8個 9個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 10個 11個 12個 13個 15個 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 10個 12個 14個 16個 18個 クリティカル威力アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 20個 22個 24個 26個 30個 クリティカル威力アップ 40% 42% 44% 46% 50% - スター獲得数はLv上昇で5個~15個。アルトリア(☆5剣/サンタオルタ☆4騎)と全く同じ効果で、CT短縮によって効果効率が大きく伸びる晩成型のスキル。
- 幕間の物語をクリアすることでスター獲得数が10個~30個まで倍増し、さらに3Tのクリティカル威力アップが追加される。
30個獲得はアマデウスの50個の次点につける数で、カードの過半数に行き渡るため他の獲得方法と組み合わせて飽和させることも、また複合クラスによる偏りで高確率クリティカルを狙うことも容易に。 - これらによりクリティカルアタッカーとしての特性を得たが、シグルドと同様にスター集中を持たないため、自身に集めたい場合の不安定性を抱える。
運用次第ではスター集中率を偏らせる方策を用意しておくと良いが、
スター数の多さから味方にスターを与える使い道も取れる。 - スター獲得数はLv上昇で5個~15個。アルトリアとサンタオルタと全く同じ効果。レベル上げによるCT短縮で効果効率が大きく伸びる晩成型のスキル。
- 幕間の物語をクリアすることでスター獲得数が10個~30個まで倍増する。さらに3ターンのクリティカル威力アップが追加される。高ATKなので、クリティカルでかなりの大ダメージを期待できる。
即時のスター30獲得はアマデウスの50に次ぐ数。カードの過半数に行き渡るため、他の獲得方法と組み合わせて飽和させることもも、また複合クラスによる偏りで高確率クリティカルを狙うことも容易になる。
3ターンのクリティカル威力アップと即時のスター大量獲得という強力な複合でありながら、最短CT5のため、クリティカルに必要な要素を短いスパンで再使用できる強力なスキルに進化した。 - スキル変化後はクリティカルアタッカー特性を得るが、シグルド/伊吹童子と同様にスター集中を持たないため、自身に集められない不安定性を抱える。
運用によりスター集中率を偏らせたいが、味方にスターを与える使い方もあり。
- 「巨獣狩り A」
自身に「超巨大」特攻状態付加(1T)&NPを増やす
自身に「超巨大」特攻状態付加(1T)&NPを増やすスキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 「超巨大」特攻 50% 55% 60% 65% 70% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 「超巨大」特攻 75% 80% 85% 90% 100% - 巨大なエネミーに対する特攻スキル。現在判明している対象については下表の通り。
- 巨大なエネミーに対する特攻スキル。現在判明している対象は下表の通り。
〔超巨大〕特攻の対象(クリックで展開) 対
象通常エネミー 巨大魔猪、ドラゴン系、スプリガン系、巨大ゴースト系、スフィンクス系、ヒュドラ系、大鬼系、巨人系 対
象通常エネミー 巨大魔猪系、ドラゴン系、スプリガン系、巨大ゴースト系、スフィンクス系、ヒュドラ系、大鬼系、巨人系、悪神系、マハーナーガ、ケルベロス ストーリー、
イベントでかノブ、トゥルッフ・トゥルウィス、魔神柱、複合神性、ティアマト(巨獣形態)、イヴァン雷帝(巨獣形態)、第六天魔王・明智光秀、空想樹、スルト 対象外 デーモン、ソウルイーター、バイコーン、キメラ
詳細はエネミーデータを参照。 - 超巨大エネミーは単独で登場することが多く、単体宝具に迫る威力とは言え全体宝具のエクスカリバーとは微妙に相性が良くない。特攻効果は1ターンしか持続しないため、出来る限りブレイブチェインを狙いたい。
対象かつ普段から複数並ぶタイプなのはでかノブ系、スフィンクス系、および巨人系となる。特にストーリー第二部で追加された巨人系はクラス相性もあって大いに活躍してくれる。 - サーヴァントについては新宿のアヴェンジャーのような巨大生物やダレイオス三世のような巨体も対象外。
数少ない対象となっているのはBB(水着)、キングプロテアおよび敵専用の複合神性のみ。 - 超巨大エネミー相手でなくとも、単純なNP増加スキルとして使用可能。NP増加量は20で固定。
- 超巨大エネミーは単独の登場が多いが、自身は全体宝具。単体宝具に迫る威力になるとはいえ、1ターンで倒しきれるように工夫したい。
でかノブ系、スフィンクス系、巨人系は複数並ぶことが多く、また近年、対象の通常エネミーは複数並ぶ機会が増えている。
サーヴァントについては新宿のアヴェンジャーやダレイオス三世のような巨体でも対象外。
数少ない対象はBB(水着)、キングプロテア。
複合神性、イヴァン雷帝(巨獣形態)、伊吹童子、羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満については、敵専用の超巨大属性のため注意。 - NP増加量は20で固定。超巨大エネミー相手でなくとも、単純なNP増加スキルとして使える。
- 「眩き旅路」や「赤き竜の徴」を習得しクリティカルアタッカー運用が視野に入ると、宝具に頼らぬ超巨大エネミー撃破用スキルとして運用の幅が広がる。
宝具解説
- 「
約束された勝利の剣 」
自身の宝具威力アップ(1T)+敵全体にBuster属性攻撃
自身の宝具威力アップ(1T)+敵全体にBuster属性攻撃スキル倍率 オーバーチャージ Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 宝具威力アップ 10% 20% 30% 40% 50% - アルトリアやモードレッドが持っていたNPリチャージ効果は無く、代わりにダメージ前にOCで効果が増す宝具威力アップのバフがかかる。
倍率はオーバーチャージを狙わない限りはかなり低い。
- アルトリアやモードレッドが持っていたNPリチャージ効果は無く、代わりにダメージ前にOCで効果が増す宝具威力アップのバフがかかる。
- ダメージの事前に付与される宝具威力アップがOC対応。OC1の倍率はかなり低い。
- アルトリアやモードレッドが持つNPリチャージ効果は無い。
総評
- 初期はNP増加スキルを活かした全体宝具アタッカーという、モードレッドや強化後アルトリアにかなり似通ったものとなっている。
- その上で個性はやはり「巨獣狩り」による巨大魔猪と巨人系エネミーへのブレイブチェインとなるだろう。
宝具に合わせて使用し、特攻対象に単体宝具クラスの一撃を与えるのが最も手っ取り早いが、そのうえで「直感」や味方の生み出したスター、スキルや礼装によるクリティカル威力アップを付与した特攻ブレイブチェイン(可能ならば[宝具BBEx])でできる限りその斬れ味を上乗せしたいところ。
とはいえ、有利クラスかつ巨獣特性持ちを相手にする機会自体が少ない点や、宝具未強化による最大火力問題、NP稼ぎの手段の少なさ等々、この時点では長所は今ひとつ。
- その上で個性はやはり「巨獣狩り」による巨大魔猪と巨人系エネミーへのブレイブチェインとなるだろう。
- 初期はNP増加スキルを活かした全体宝具アタッカーと、モードレッドや強化後アルトリアにかなり似通ったもの。
- その上で個性はやはり「巨獣狩り」による、巨大魔猪と巨人系エネミーへのブレイブチェインだろう。
宝具に合わせて特攻対象へ単体宝具クラスの一撃を与えるのが手っ取り早いが、さらに「直感」や味方の生み出したスター、スキルや礼装によるクリティカル威力アップを付与した特攻ブレイブチェイン(可能ならば[宝具BBEx])でできる限りその斬れ味を上乗せしたいり
とはいえ、有利クラスかつ巨獣特性持ちを相手にする機会が少ない点や、宝具未強化による最大火力の低さ、NP稼ぎの手段の少なさから、スキル群未強化の時点では長所を活かしにくい。
- その上で個性はやはり「巨獣狩り」による、巨大魔猪と巨人系エネミーへのブレイブチェインだろう。
- 本格的に運用方針が決定づけられるのは幕間により「眩き旅路」を習得してからで、こうなるとアルテラの特性をより尖らせたようなクリティカル型のセイバーになる。
最短5ターン毎に30個のスターを確保可能なスター供給役、あるいは3ターン継続するクリティカル威力アップを使うメインアタッカーとして、編成の幅が広がるだろう。- その上で全体宝具持ちという点が差別ポイント。似たようなスター大量獲得持ちの多くは単体宝具だったり、スター獲得効果が宝具についている点で使い分けは容易。
ただしクリティカルアタッカーとして運用する場合、スター集中礼装等の補助が欲しい所。
- その上で全体宝具持ちという点が差別ポイント。似たようなスター大量獲得持ちの多くは単体宝具だったり、スター獲得効果が宝具についている点で使い分けは容易。
- 本格的に運用方針が決定づけられるのは「眩き旅路」を習得してから。こうなるとアルテラの特性をより尖らせたクリティカル型になる。
さらに「赤き竜の徴」習得により、超高威力のBクリティカルを5ターン中3ターン維持できるという超攻撃アタッカーと化す晩成型。星5セイバートップクラスのATK値ステータスも攻撃性能に噛み合っている。
最短5ターン毎に30個のスターを確保可能なスター供給役、あるいは3ターン継続するクリティカル威力アップを駆使しながら全体宝具を放つメインアタッカーと、活用の幅が広がるだろう。- 星供給役として他者との差別ポイントは、全体宝具持ちという点。似たようなスター大量獲得持ちの多くは単体宝具だったり、スター獲得効果が宝具に付随しているので、使い分けは容易。
- 近年、イベントの最高効率のクエストに増えた1体-1体-3体といった変則クエストに対応しやすい有力な存在。
ただしクリティカルアタッカー運用の場合、スター集中手段がないため、礼装やスキルの補助もしくはスター飽和などの対策が欲しい。
概念礼装について
装備候補 (+クリックで展開) - 幕間クリア前は基本的に全体宝具要員としての起用がメインとなるため、初期NP獲得系礼装が基本となる。
- NP20チャージをスキルで行えるため、未凸カレイドスコープを利用することで即時発動を行える。
NP50獲得礼装の中では、自前のスキル・宝具効果にない攻撃バフを得られるゴールデン相撲~岩場所~との相性が非常に良好。
- NP20チャージをスキルで行えるため、未凸カレイドスコープを利用することで即時発動を行える。
- 幕間の物語クリア前は全体宝具要員としての起用がメインなので、初期NP獲得系が基本。
- NP20チャージ持ちなので未凸「カレイドスコープ」で即時宝具発動できる。
初期NP50系では、自前で持たない攻撃バフを得られる「ゴールデン相撲~岩場所~」が非常に相性良好。
- NP20チャージ持ちなので未凸「カレイドスコープ」で即時宝具発動できる。
- 幕間の物語クリア後はクリティカルアタッカーとして活躍させることも可能。ただし組ませる相手によってはスター集中系礼装が必要になる。
- この場合はクリティカル威力の上昇を見込める熱砂の語らいや願いの先の他、AクリティカルでNP回収を行い積極的に宝具を狙っていくスター・オブ・キャメロットまたはダンス・ウィズ・ラウンズが選択肢として有力。
- 愛と希望の物語は初期NP獲得・スター集中・クリティカル威力アップと、求める全ての効果を得られる強力な礼装。とは言えいずれも効果は控えめのため、同時起用するクラスによってはスター集中が機能しない場合がある。
また、未凸では効果を実感するのは難しいだろう。
- 幕間の物語クリア後はクリティカルアタッカーとして活躍させられるが、組ませる相手によってはスター集中系が必要なのを踏まえよう。
- クリティカル威力の上昇を見込める「熱砂の語らい」や「願いの先」の他、AクリティカルでNP回収し積極的に宝具を狙う「スター・オブ・キャメロット」または「ダンス・ウィズ・ラウンズ」が有力。
- 「愛と希望の物語」は初期NP獲得・スター集中・クリティカル威力アップと、求める全ての効果を得られる。強力だがいずれも効果は控えめなので、同時起用するクラスによってはスター集中が機能しない場合がある。また、未凸では効果を実感するのは難しい。
- 強化クエストクリア後は「ウィッチクラフト」が選択肢に挙がる。
強化後スキルに追加されたNP獲得量アップと合わせれば、3ターン間のバフは最大で50%アップとなる。Busterバフが3ターンに延びたため、宝具に合わせてスキル発動→宝具後のArtsによるNPリチャージを狙いやすくなる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 アルトリア 15150 11221 1 2 2 B/全 カリスマ[B] 竜の炉心[B] 輝ける路[EX] アルテラ 13907 12343 1 2 2 B/全 神の鞭[A] 完全構造体[EX] 星の紋章[EX] 沖田総司 13225 12068 2 1 2 Q/単 縮地[B+] 絶刀[A] 心眼(偽)[A] モードレッド 14680 11723 1 2 2 B/全 赤雷の騎士[A+] シガレット・ライオン[B+] 不貞隠しの兜[EX] ネロ・ブライド 14248 11607 1 2 2 A/単 天に星を[EX] 地に花を[A] 人に愛を[EX] 両儀式(剣) 15453 10721 1 2 2 A/全 明星[C] 雲耀[B] 陰陽魚[A+] 宮本武蔵 13636 12037 1 1 3 B/単 第五勢[A+] 天眼[A] 無空[A] アーサー 13975 12465 1 2 2 B/全 赤き竜の徴[A] 眩き旅路[EX] 巨獣狩り[A] シグルド 13975 12465 1 2 2 B/単 原初のルーン(戦士)[B] 竜種改造[EX] 叡智の結晶[A] 紅閻魔 13960 11607 1 2 2 A/単 心眼(偽)[A] 星の籠(大)[EX] 星の籠(小)[EX] アストルフォ(剣) 14248 11694 2 2 1 Q/単 破却宣言(強)[B+] 恐慌呼び起こせし魔笛[C] 威風堂々たる凱旋 [EX] ディオスクロイ 14824 11840 2 2 1 A/単 主神の星[A] 航海の守護者[B] 魔力放出(光/古)[A] 伊吹童子 13498 12709 1 1 3 B/全 山河の膂力[A+] 八脈怒濤[B] ケガレの指先[A] 千子村正 14680 11373 1 2 2 A/全 様物[B+] 業の目[A] 焔[EX] 沖田総司(剣オルタ) 13635 12465 2 1 2 Q/全 魔神(人)剣[A] 煉獄[B] 日月[A] 徴姉妹 14248 11898 1 2 2 A/単 反逆のカリスマ[B-] 姉妹の絆[A] 徴聖王[EX] シャルルマーニュ 14248 12015 2 2 1 Q/全 王道踏破[C+] 聖騎士帝[EX] 魔力放出(光)[A] メドゥーサ(剣) 14248 12015 3 1 1 Q/単 自己封印・暗黒神殿[B] 魔の血脈[A] 因子捕食(戦女神)[EX] ヤマトタケル 13498 12526 1 2 2 A/全 血塗れの皇子[EX] 神魔鏖殺[A] 魔力放出(水)[B+] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 02 アルトリア 90 15150 11221 B B B A A+ A++ 1 2 2 カリスマ[B]
竜の炉心[B]
輝ける路[EX]08 アルテラ 90 13907 12343 B A A B A A+ 1 2 2 神の鞭[A]
完全構造体[EX]
星の紋章[EX]68 沖田総司 90 13225 12068 C E A+ E D C 2 1 2 縮地[B+]
絶刀[A]
心眼(偽)[A]76 モードレッド 90 14680 11723 B+ A B B D A 1 2 2 赤雷の騎士[A+]
シガレット・ライオン[B+]
不貞隠しの兜[EX]90 ネロ(ブライド) 90 14248 11607 B C A E A B+ 1 2 2 天に星を[EX]
地に花を[A]
人に愛を[EX]91 両儀式(剣) 90 15453 10721 E A C B A B+ 1 2 2 明星[C]
雲耀[B]
陰陽魚[A+]153 宮本武蔵 90 13635 12037 B B B E B B 1 1 3 第五勢[A+]
天眼[A]
無空[A]160 アーサー 90 13975 12465 A A+ B B B EX 1 2 2 赤き竜の徴[A]
眩き旅路[EX]
巨獣狩り[A]213 シグルド 90 13975 12465 A+ A+ B C E A++ 1 2 2 原初のルーン(戦士)[B]
竜種改造[EX]
叡智の結晶[A]234 紅閻魔 90 13960 11607 D E A++ B B B 1 2 2 心眼(偽)[A]
星の籠(大)[EX]
星の籠(小)[EX]270 アストルフォ(剣) 90 14248 11694 C+ C A B A++ B 2 2 1 破却宣言(強)[B+]
恐慌呼び起こせし魔笛[C]
威風堂々たる凱旋 [EX]278 ディオスクロイ 90 14824 11840 A A++ B C C B 2 2 1 主神の星[A]
航海の守護者[B]
魔力放出(光/古)[A]299 伊吹童子 90 13498 12709 A+ C C EX D A+ 1 1 3 山河の膂力[A+]
八脈怒濤[B]
ケガレの指先[A]302 千子村正 90 14680 11373 B A D E B A+ 1 2 2 様物[B+]
業の目[A]
焔[EX]317 沖田総司(剣オルタ) 90 13635 12465 A B B B D A 2 1 2 魔神(人)剣[A]
煉獄[B]
日月[A]337 徴姉妹 90 14248 11898 B C A A B B 1 2 2 反逆のカリスマ[B-]
姉妹の絆[A]
徴聖王[EX]343 シャルルマーニュ 90 14248 12015 A C B A A A+ 2 2 1 王道踏破[C+]
聖騎士帝[EX]
魔力放出[A]384 メドゥーサ(剣) 90 14248 12015 A+ C C A E A 3 1 1 自己封印・暗黒神殿[B]
魔の血脈 [A]
因子捕食(戦女神)[EX]402 ヤマトタケル 90 13498 12526 A C B A+ A? EX 1 2 2 血塗れの皇子[EX]
神魔鏖殺[A]
魔力放出(水)[B+]
小ネタ
+クリックで展開 - 騎士王アーサー・ペンドラゴン。
『Fate/stay night』におけるセイバーの原型であり、正しくセイバー・プロトタイプと呼ばれるべき存在。- この段階では『アーサー王伝説』の伝承通り男性。『stay night』初代PC版でR指定商業化するに際し主人公は男である必要があったため、武内社長と奈須きのこの以下のようなやり取りの末「女性の騎士王」が作られたという経緯がある。
- この段階では『アーサー王伝説』の伝承通り男性。『stay night』初代PC版でR指定商業化するに際し主人公は男性である必要があったため、武内社長と奈須きのこの以下のようなやり取りの末「女性の騎士王」が作られたという経緯がある。
- きのこ「あんな黒歴史の塊こんな年でやりたくない。それにセイバー男だし18禁には向かないぞ」
社長「アーサー王女の子にしちゃえばいいじゃん!」
社長「アーサー王を女の子にしちゃえばいいじゃん!」
きのこ「コイツ、俺のセイバーを女にしやがった!」
- きのこ「あんな黒歴史の塊こんな年でやりたくない。それにセイバー男だし18禁には向かないぞ」
- こういった『stay night』の原案をリファインしたのが『Fate/Prototype』であるが、こちらはストーリー全体の大まかな流れや一部のシーンのみが短編アニメなどで描かれたのみであり、アーサーがサーヴァントとして明確に描写されたのは前日譚である『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』が初。
- こういった『stay night』の原案をリファインした『Fate/Prototype』はストーリー全体の大まかな流れや一部のシーンのみが短編アニメなどで描かれたのみであり、アーサーがサーヴァントとして明確に描写されたのは前日譚である『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』が初。
- 『Prototype』でのマスターは黒魔術師の少女、沙条綾香。『蒼銀のフラグメンツ』でのマスターは綾香の姉、沙条
愛歌 。
FGOではこれら2度の聖杯戦争を戦い抜いた後、理想郷 へと至る直前にマーリン(プロトタイプ)?からの依頼を受け、異世界を渡り歩く旅を続けていたところにDr.ロマンやカルデアのマスターと出会ったと言う経緯になる。- 「異世界を巡る放浪サーヴァント」という点で宮本武蔵と共通点がある。
- 『Prototype』でのマスターは黒魔術師の少女、沙条綾香。『蒼銀のフラグメンツ』でのマスターは綾香の姉、沙条
愛歌 。
FGOではこれら2度の聖杯戦争を戦い抜いた後、理想郷 へと至る直前にマーリンからの依頼を受け、異世界を渡り歩く旅を続けていたところにDr.ロマンやカルデアのマスターと出会ったという経緯になる。- 「異世界を巡る放浪サーヴァント」という点が宮本武蔵と共通する。
ただし、彼の旅には明確な目的が有る。曰く『対の概念を持つ悪しきもの───獣を討つ』と……。
- 「異世界を巡る放浪サーヴァント」という点が宮本武蔵と共通する。
食べてばかりの騎士王とは違い意外にも料理上手。『Prototype』ではマスターである綾香にその腕前を存分に振るっていた。食べてばかりの騎士王とは違い意外にも料理上手。『Prototype』ではマスターの綾香にその腕前を存分に振るっていた。- ランサーに言わせれば「質より量の大味料理」らしい。そして本人も割と大食い(食欲旺盛ではない)。
- 彼の[巨獣狩り]スキルは[カリスマ]と排他的な存在になってしまっている。これは周りの騎士たちが巨獣との戦いに付いていけなかったため。
- 彼の[巨獣狩り]スキルは、[カリスマ]と排他的な存在になってしまっている。これは周りの騎士たちが巨獣との戦いに付いていけなかったため。
- アルトリア側でも『Garden of Avalon』にて魔竜ヴォーティガーン討伐の話が語られているが、その中では兵士たちは魔竜の一撃で蒸発しガウェインも瀕死、アルトリアだけが挑む状況に追いやられていた。
- 宝具「
約束された勝利の剣 」。
星に創られた神造兵装である点も含め基本的にアルトリアの聖剣とほぼ同じだが、こちらは普段から厳重に聖剣が封じられているため、初期状態での通常攻撃では常に鞘ごと振るっている。
宝具解説 +クリックで展開 - 真名解放に際して「十三拘束」と呼ばれる制約が設けられており、聖剣に刻まれた円卓の騎士の英霊達の内、過半数から承認を得ない限りその力の一部しか解放出来ないようになっている。
バトルキャラの第三段階では抜刀状態となっているが、これは後述の通り「十三拘束」のうち過半数、六名以上の承認を受けた状態を示している。
バトルキャラの第三段階で抜刀状態なのは、後述の通り「十三拘束」のうち過半数、六名以上の承認を受けた状態を示している。- この設定はアルトリアの「
約束された勝利の剣 」と「最果てにて輝ける槍 」にそれぞれ断片化されて引き継がれている。詳しくはアルトリア(槍)の小ネタを参照。
- この設定はアルトリアの「
- マテリアルには書かれてないが、宝具「
風王結界 」も同様に所有しており、セイントグラフ及びバトルキャラ/EXアタックで確認可能。
「聖剣を隠す」という用途はもちろん、「風王結界」自体も聖剣の武装にして拘束の一つ(十三拘束とは別枠)を担う。
「聖剣を隠す」という用途のほか、聖剣の武装のひとつでもあり、また十三拘束とは別枠の拘束でもある。 - 制限される機能がさらに大きい分、威力と殲滅規模は当然ながら段違いに高い。『Prototype』ではギルガメッシュ(Prototype)が宝具で呼んだ「町一つを呑みこむほどの大津波」を蒸発させているが、これでもまだ全力解放ですらないとのこと。
なおアルトリアの聖剣に関しても相手や状況によって制限があることは同じらしく、とりわけ「星の外敵」を前にした時には桁違いの威力を発揮するという……。 - 『蒼銀のフラグメンツ』で承認された「十三拘束」は以下の六つ。
「是は、己よりも強大な者との戦いである」:ベディヴィエール
「是は、一対一の戦いである」:パロミデス
「是は、精霊との戦いではない」:ランスロット
「是は、邪悪との戦いである」:モードレッド
「是は、私欲なき戦いである」:ギャラハッド
「是は、世界を救う戦いである」:アーサー - FGOではベディヴィエールの拘束は自動承認、パロミデスの代わりにガレスが承認という違いがある。
ガレスの拘束解放条件は現在のところ不明。また、承認の際にはそれぞれの騎士たちを連想させる色の光が聖剣に輝く。- 「システムボイス」「光」「効果音」という三種の神器を発生させながら順に溜めていき、最後に強烈な一撃を放つ、という完全にどこかで見たような演出から、誰が呼んだか「DXエクスカリバー」「ニチアーサー」「テレアーサー」。
- エクスカリバーは本来ならば「対城宝具」に分類されるが、本作のマテリアルでは宝具の種別は不明となっている。
- エクスカリバーは本来「対城宝具」に分類されるが、本作のマテリアルでは宝具の種別は不明となっている。
- 宝具演出時に二人一組のパートナーではない全く別のサーヴァントの台詞が入る初のサーヴァント。ただし倍速再生時はこのボイスがほとんど省略されるようになっている。
- 宝具演出時に二人一組のパートナーではない全く別のサーヴァントの台詞が入る初のサーヴァント。ただし倍速再生時はこのボイスがほとんど省略される。
- 喋っているのはマーリン(プロトタイプ)。詳しくはあちらの小ネタを参照のこと。
- イベント「カルデアボーイズコレクション2018」において、霊衣開放が実装された際に絆Lv5のセリフの変更が行われた。
- 絆の上がり方がアルトリアと同一。ただし槍の方。
男の父上
- マーリン、アルトリア・ペンドラゴン系サーヴァント、モードレッド、円卓の騎士サーヴァント、『Fate/Prototype』系列作品出身サーヴァント、アーラシュ、ヘラクレス所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- マーリン、アルトリア・ペンドラゴン系サーヴァント、モードレッド、円卓の騎士サーヴァント、『Fate/Prototype』系列作品出身サーヴァント、アーラシュ、ヘラクレス、レディ・アヴァロン所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- 「大好きよ! 私の、私だけの王子様!」
幕間の物語
- 開放条件:Lostbelt No.3「プロローグ」クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
+クリックで展開 Interlude 今も、追い続けるもの 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート AP 21 周回数 3 クリア報酬 スキル強化 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ Battle
1/1アーサー Lv90(剣:181,675)→Lv90(剣:419,250) ドロップ 剣モニュメント セイバーモニュメント 備考 編成制限:アーサー編成不可
サポート:???Lv90、???Lv70、???Lv60、???Lv70(全員10/10/10†5)
アーサー ブレイク前のターン開始前(2T目除く)『あえて受けよう!』:チャージ2増加、宝具封印(永続)付与 ※ブレイク前は攻撃行動なし
アーサー ブレイク時『2撃目はまずいな……』:攻撃力UP(永続)&防御力UP(永続)&弱体解除 ※ブレイク後は宝具も使用する
2T目終了時『ジキル「霊薬で援護するよ!」』:味方全体に毎ターンHP回復効果付与(3000)進行度 ■■□ Battle
1/1スフィンクスA Lv23(術:20,442)
スフィンクスB Lv24(術:21,316)
スフィンクスC Lv23(術:22,189)
スフィンクスD Lv26(術:23,062)
マリカスフィンクスA Lv34(術:27,624)
マリカスフィンクスB Lv35(術:28,424)
まさかの神祖 Lv90(槍:464,550)
・
・
・計99体ドロップ ランサーモニュメント 備考 編成制限:アーサースターティングメンバー必須
サポート:モードレッドLv90、クー・フーリン(Prototype)Lv70、アーラシュLv60、静謐のハサンLv70、ジキルLv70(全員10/10/10†5)
アーサー開始時『この旅路、共に』:バスターUP&クリティカル威力UP&宝具威力UP&毎ターンNP増加(+10)(全て永続)&味方全体の攻撃力UP
"まさかの神祖"を撃破すると戦闘終了する進行度 ■■■ バトルなし
クリア後にスキル強化「直感 A」→「眩き旅路 EX」バトルなし 備考 クリア後にスキル強化「直感 A」→「眩き旅路 EX」
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト アーサー・ペンドラゴン 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3兵士C
Lv66(槍:22,364)兵士B
Lv68(槍:25,416)兵士A
Lv65(槍:22,047)Battle
2/3兵士C
Lv74(槍:37,570)兵士B
Lv73(槍:37,093)兵士A
Lv72(槍:33,129)Battle
3/3マハーナーガ
Lv42(槍:163,512)ドロップ 真理の卵、槍の輝石、QP+10,000 進行度 ■■□ Battle
1/3兵士C
Lv46(狂:31,143)兵士B
Lv59(槍:27,427)兵士A
Lv58(槍:26,995)Battle
2/3兵士C
Lv48(狂:48,604)兵士B
Lv60(槍:40,241)兵士A
Lv47(狂:47,659)Battle
3/3レオニダス
Lv90(槍:186,508)ドロップ 英雄の証、ランサーモニュメント、QP+10,000 進行度 ■■■ Battle
1/2兵士C
Lv71(槍:43,367)兵士B
Lv51(狂:51,529)兵士A
Lv50(狂:50,494)Battle
2/2マハーナーガ
Lv48(槍:100,263)ベオウルフ
Lv60(狂:207,136)ドロップ 真理の卵、バーサーカーモニュメント 備考 「魔力放出」→「赤き竜の微」に変化
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問い合わせフォーム - アルトリアよりはモードレッドに似る。三者共通の「魔力放出」と「直感」により一定の爆発力が保証される。
- 「魔力放出 A」