清姫

Sun, 24 Dec 2023 15:23:38 JST (126d)
Top > 清姫

ステータス Edit

RNo.56
嘘のつけない世界。素敵だと思いませんか?
クラスバーサーカー
属性混沌・悪
真名清姫
時代?~延長6年(928年)
地域日本
筋力E耐久E
敏捷C魔力E
幸運E宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1649/9166
ATK1233/6644
COST7
コマンドカードQuick×1Arts×1Buster×3
特性
サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、竜、☆3以下の味方、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
変化[C]
<強化後>
変化(火竜)[C+]
自身の防御力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
敵全体に延焼状態を付与[Lv.1~]5強化クエスト2クリア
ストーキング[B]敵単体の防御力をダウン[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
敵単体の攻撃力をアップ【デメリット】
焔色の接吻[A]自身の弱体状態を解除-7強化クエスト1クリア
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]1
クラススキル効果
狂化[EX]自身のBusterカードの性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ランサークリティカル発生耐性自身の〔ランサー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい)BusterEX対人宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体に低確率でスタン状態を付与<オーバーチャージで確率アップ>&敵全体にやけど状態を付与(10ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,6491,233709,1666,644
102,6261,936聖杯転臨
203,7162,7218010,2487,423
304,8063,5059011,3388,207
405,8964,29010012,4288,992
506,9865,07411013,5189,776
608,0765,85912014,60810,561


イラストの変化 Edit

+  イラスト:BLACK (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
バーサーカーピース4バーサーカーピース8
ゴーストランタン5
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント8
凶骨20竜の牙16
竜の牙8竜の逆鱗4
QP30万QP90万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム変化(火竜)[C+]備考
延焼
1+50%
1⇒25万狂の輝石×4+55%
2⇒310万狂の輝石×8+60%
3⇒430万狂の魔石×4+65%
4⇒540万狂の魔石×8、凶骨×10+70%
5⇒6100万狂の秘石×4、凶骨×20+75%CT-1
6⇒7125万狂の秘石×8、ゴーストランタン×4+80%
7⇒8250万ゴーストランタン×7、世界樹の種×5+85%
8⇒9300万世界樹の種×15、竜の逆鱗×7+90%
9⇒10500万伝承結晶×1+100%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ランサークリティカル発生耐性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万狂の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万狂の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万狂の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万狂の魔石×8、蛇の宝玉×3+38%+14%+24%
5⇒6100万狂の秘石×4、蛇の宝玉×6+40%+15%+25%
6⇒7125万狂の秘石×8、黒獣脂×2+42%+16%+26%
7⇒8250万黒獣脂×4、励振火薬×12+44%+17%+27%
8⇒9300万励振火薬×36、鬼炎鬼灯×7+46%+18%+28%
9⇒10500万伝承結晶×1+50%+20%+30%


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A11-12A16A19-2018-26
B2-4B3-5
Q8Q13
初手B,QA14A1813-14
B0B0B0
Q2-3Q3-4Q9

・Aが一枚しかないバーサーカーだが、そのAのNP増加量は全キャラ屈指であり、例えば初手Aからの3手目Aでは、クリティカルかつオーバーキルで61(実測値)ものNPを1手で稼ぎ出すこともある。
・エクストラチェインでのNP増加量も全キャラ屈指。
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:種田梨沙 (+クリックで展開)
CV種田梨沙
開始1「あらあら……。戦いなど、不得手なのですが……」
2「はぁ……こちらには時間の余裕など無いというのに。仕方ありませんね」
3「それでは……見ていて下さいましね。清姫、参りまぁーす」
4「わたくしの邪魔をするのですか……なら、仕方ありません。焦がします」
スキル1(のが)しません……」
2「頑張りますね」
3「燃やします」
コマンドカード1「はい」
2「ええ……」
3「うれしい……」
宝具カード1「どうかご照覧あれ!」
2「ああ……悲しい……悲しい……悲しい!」
3「それでは御覧ください。わたくしの、一世一代の晴れ姿」
アタック1「はっ!」
2「えいやっ」
3「シャアアアア!!」
エクストラアタック1「燃えまーすっ」
2「邪魔をしないで……!」
宝具1「これより逃げた大嘘つきを退治します。『転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい)』!」
2「お願い……わたくしから逃げないで……! 『転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい)』!!」
ダメージ1「ああぁっ!」
2「うあっ」
3「……ぁ、そんな……!」
戦闘不能1「安珍様……約束、守れなくて……ごめん、なさい……」
2「ああっ、そんな……」
3「ますたぁ……どうか、わたくしを……忘れないで……」
4「あぁーん。そぉーんなぁー」
勝利1「ああ……また安珍様が遠ざかってしまったわ」
2「勝利に喜びなどありません。傷付くのは悲しいことです」
3「さあ、戦いは終わりです。張り切って走りましょう」
レベルアップ「はぁ……。一息つけますね」
霊基再臨1「嫌だわ……また胃の腑が熱く……。炎でも吐いてしまいそう」
2「竜に一歩近づいたみたい──」
3「どうやら……わたくし、竜のようですわ」
4「ますたぁ。お願いですから、今のわたくしに嘘をつかないでくださいね。──食べちゃいたくなりますから……ふふふふっひひっ」
絆Lv1「あら、どうしました? 逆鱗に触れるものではありませんよ……?」
2「困ったお人。そんなに焼かれたいのですか?」
3「ふふっ……そろそろ本気になってしまいますよ」
4「もう……困った人」
「ますたぁ……もしや貴方様は──いえ、何でもありません。貴方様が安珍様であり、ますたぁでもある。それは誰にも明かせません。わたくしとますたぁの間だけの秘密……そういうことにしておきましょう。ふふっ」
5「どうか触れてくださいまし。嘘を()かず、触れたいところへ。それがわたくしの望みです」
「強い絆が結ばれました。これもわたくしと、ますたぁの愛ゆえ、ですね。あとはそうですね……指輪……結納……ウェディングドレス……ふふ……うふふっ、うふふふ、ふふっ」
会話1「旅は()いですわよ。一度、いかがですか?」
2「はい。わたくし、ますたぁに忠実に仕えますわ。嘘をつかなければ、ですけれど」
3「恥ずかしい事ですが、蝶よ花よと愛でられた為、主という概念が薄いのです、わたくし」
4「あら……どちら様かと思えば、プラナリアドラゴンのエリザベートさん。え? 違う? ちぎっても増えないのですか……? 不思議ですね……」(エリザベート・バートリー系サーヴァント所持時)
5「溶岩水泳部……不思議ですね。わたくし達、何故そんな名称がついているのでしょう。……心当たり? いえ、全くありません。ですがもし、ますたぁの為であるなら、もちろん溶岩なんて、ただの水ですわね。皆さんもそうお思いでしょう?」(源頼光or静謐のハサン所持時)
6「ますたぁ、ますたぁ? ……ふぅ、今日も無事、お休みになられましたね……。ますたぁは眠る度に、別の世界に落ちてしまう事もあります。ならば、こうしていつでも見張っているのが、正しいサーヴァントの在り方という物でしょう? さあ、今夜の寝顔監視の担当を、ジャンケンで決めましょう。……えっ、フランさんも参加するのですか? ……くぅ、ライバルが、増えた……」(フランケンシュタイン(剣)所持時)
好きなもの「『正直』。なんて素敵な言葉でしょう。人が作った最上の言葉だと信じております」
嫌いなもの「『嘘』。なんて疎ましい言葉でしょう。最悪の言葉。わたくしが大嫌いなものですわ」
聖杯について「嘘のつけない世界。素敵だと思いませんか? 聖杯は叶えてくれるでしょうか?」
イベント開催中「何かあったみたいですね。確認してみませんか?」
誕生日「あなた様の誕生日ですか……。ふふっ……めでたきことですね」
召喚「サーヴァント、清姫。こう見えてバーサーカーですのよ? どうかよろしくお願いしますね、マスター様」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
11,5001,500幕間の物語解放
22,2503,750--
33,0006,750--
43,75010,500--
54,50015,000--
6205,000220,000聖晶石1個
7230,000450,000聖晶石1個
8250,000700,000聖晶石1個
9280,000980,000聖晶石1個
10350,0001,330,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

愛しくて、恋しくて、愛しくて、恋しくて、裏切られて、悲 しくて、悲しくて、悲しくて悲しくて悲しくて、憎くて憎くて憎くて憎くて憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎──だから焼き殺しました。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:158cm・41kg
出典:『清姫伝説』
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:女性
愛に生きる女(自称)

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

「清姫伝説」に登場。熊野詣途中に一夜の宿を求めた美形の僧、安珍に一目惚れした。
だが、夜更けに安珍の元を訪れた清姫は、すげなく拒絶される。
それでも安珍は、熊野詣の帰りにまた会おうという約束を交わす。ところが──。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

清姫を恐れた安珍は約束を破り、清姫に会うことなく逃げてしまう。
そのことに気付いた清姫は裏切られたことに絶望し、悲嘆し、憤怒し、竜に化けて追跡を開始、追いついた先の寺で鐘に隠れていた安珍を焼き殺した。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

彼女に竜種の血が混じっていたという記録はない。あるのはただ、恋焦がれた人間へのあくなき妄執だけだった。
……それはつまり「思い込み」だけで竜に変身してしまったという彼女の執念の現れと言えるのだが。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

『転身火生三昧』
ランク:EX 種別:対人宝具(自身)
炎を吐く大蛇。即ち竜としての転身。サーヴァントとして召喚された場合は、1ターンしか保たないが、その竜の息の威力は凄まじい。 

+  「虚ろな唇を重ねて」をクリアすると開放(+クリックで展開)

マスターを安珍の生まれ変わりだと信じている節があるので、取り扱いには要注意。
嘘をつかないで欲しい、と念押しされるがそれでも嘘をついた場合、令呪を奪いに掛かる可能性もある。
それを除けば気立ても良く料理も上手いよく出来た嫁。


ゲームにおいて Edit

  • HP寄りのステータスをしており、ATKは☆3バーサーカーの中で最低。しかし狂化ランクがEXなので主力のBusterに関しては数値ほど見劣りはしない。
    • 元のATKが低い分、礼装補正やフォウくんの効果が相対的に高くなる。
    • 聖杯転臨も同様だが少々伸び悩み、Lv100+星3フォウくんではギリギリATK10,000に届かない。
  • コマンドカード構成はQ=1、A=1、B=3、宝具はBuster属性。
    • Hit数は元・光弾組なのでBA:1Hit、Q:2Hit、EX:3Hitと最低クラスではあるが、同時に高いNP効率を誇る。
      初手A補正を受ければこのカード構成としては高い部類のNP回収能力を発揮できる。

スキル解説 Edit

  • スキル構成は自己強化2種とデバフ1種。
    • 変化 C」→「変化(火竜) C+
      強化前:自身の防御力アップ(3T)
      強化後:自身の防御力アップ(3T)+敵全体に延焼状態付与(5T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      防御力アップ16%16.8%17.6%18.4%19.2%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      防御力アップ20%20.8%21.6%22.4%24%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      防御力アップ20%21%22%23%24%
      延焼(やけどダメージアップ)50%55%60%65%70%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      防御力アップ25%26%27%28%30%
      延焼(やけどダメージアップ)75%80%85%90%100%
      • この防御アップと高めのHPから、バーサーカーの中では比較的打たれ強い。
        サーヴァントLv・スキルLvが低いうちは「他のバーサーカーより多少マシ」程度であるが、両者のLvを上げると中々頼りになる。
        ただし回避やガッツと言った特殊防御スキルがないため、耐久性での伸びしろは少ない。
      • 強化により防御力アップ値が増加した他、新たに敵全体への延焼付与というデバフが追加された。
        延焼状態付与はアーチャー・インフェルノ以来であり、スキル付与は初。これ単体では効果が無く、やけどダメージを増加する効果を持つ。自身だけでは宝具と絆礼装によるやけど付与のダメージ増加にしかならないが、味方とのやけど重ね掛け時には侮れないダメージにまで膨れ上がるだろう。
        最短CTと延焼持続Tが同じ=スキルマで常時延焼に出来るため、使用タイミングが特に縛られないのもポイント。
        延焼の伸びしろはLv1で50%増加、Lv10で100%となる。また延焼状態は加算される。
      • 延焼自体はさほど強力な効果でもないため、回数制の弱体無効潰しに使うのも手。
    • ストーキング B
      敵単体の防御力ダウン(3T)&攻撃力アップ(3T)【デメリット】
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      防御力ダウン12%13.2%14.4%15.6%16.8%
      攻撃力アップ(デメリット)+20%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      防御力ダウン18%19.2%20.4%21.6%24%
      攻撃力アップ(デメリット)+20%
      • 継続ターン数に対してデバフ値は高めだが、デメリットが付いてくる。
      • 使いどころに注意する必要があるが、デメリットのおかげか効果は弱体耐性を貫通する確定付与となっている。スキルレベルを上げても敵の攻撃力上昇値は変化しない。
      • なお、メディアら強化解除が出来る仲間と組めば、攻撃力アップを打ち消して一方的に防御力ダウンを狙うことが可能。
      • またコマンドコード「薄紅き虚像の令印」の登場で自力解除も可能になった。使用タイミングの融通が効く3Tデバフなので、火力源のB・NP源のQ/Aどれに刻印するかはマスター次第。
      • パリスの実装により「敵のバフを解除することで弱体を与え、それをトリガーとする特攻を発動する宝具」が現れたため、敵にバフをかけるというこのデメリットが一転強力なメリットになりえるようになった。これはデメリットのバフが確定でかかり、その結果パリスの特攻も敵の特性に関係なく確定で発動するため。 詳細はパリスのぺージで。
    • 焔色の接吻 A
      自身の弱体状態解除&Busterカード性能アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Busterアップ20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Busterアップ25%26%27%28%30%
      • 強化クエスト1クリアで習得出来る。
        本体が狂化EX持ち&弱体状態解除が付属するためか、一般的な魔力放出系スキルと比べると倍率は控えめ。
      • 宝具だけでなく、Busterチェインにも利用可能なため使いどころは多く、「ストーキング」と併用することで高い火力を叩き出す事が可能。
      • 弱体解除の効果も対魔力を持たないバーサーカーにはありがたいが、NPダウン、スタン、魅了、スキル封印には注意。一方処理順の関係で強化無効の影響は受けずに済む。

宝具解説 Edit

  • 転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい)
    Buster属性の全体攻撃&低確率でスタン状態付与(1T)&やけど状態付与(10T)
    • 火力アップ系の付随効果が無く「焔色の接吻」の倍率も低めだが、高ランクの「狂化」や単体限定だが「ストーキング」の防御ダウンもあるため、意外と火力が出る。
      • 天地人相性が不利とはいえ、宝具5、Lv70、ATKフォウ1000なら、スキルが未育成でも超級種火を倒しきれるほど。
        演出時間も短く、NP礼装を持たせればクラス不問の周回役として使っていける。
    • スタン確率はOC対応。バーサーカーである自身の身を守る意味でもOCアップ系の礼装や味方のバフと組み合わせる意義は高い。
      またシェイクスピア弁慶孔明などスタン宝具持ちとチェインさせれば強引にスタンを取りに行く事も可能。
    • 「やけど」もOCでダメージが増える。100%では500、500%で900ダメージ。
      • 基礎威力はやや低めだが持続が10ターンととても長く、効果の途中からでも延焼効果を足してダメージ増加を狙いやすい。

総評 Edit

  • 高い瞬間火力とNP効率、防御バフと弱体解除でそれなりに攻防のバランスがとれた周回・殲滅戦向きバーサーカー。「ストーキング」は他者への火力支援としても使用可能なため、特に周回適性は高い。
    • 支援もできる全体バーサーカーは他にも居るが、汎用性のある防御デバフを耐性無視で付与できるのは清姫の特権。
      イベントクエストでありがちな「高HPの対魔力持ちサーヴァントが1体混じる」ような編成相手に役立つだろう。
  • もう一つの強みとしてバーサーカーの中でも非常に高いNP獲得効率を持っており、Artsだけでなく初手Artsボーナスが入ったQでもそれなりに稼げ、「ABQEX」のブレイブチェインで40%に届くほど。味方のA始動やマイティチェインでの3rdArtsオーバーキルを狙えるならそれ以上。
    • Artsが多いキャスタークラスなどと組めばNP礼装がなくても宝具発動が比較的容易であり、NP獲得量アップ礼装をつけた際は連発も現実的な範囲である。
  • NP回収能力が高めなので、概念礼装を金レアの初期NP礼装にあまり縛られ過ぎないのも利点。
    スキル「変化」もある為、マシュと一緒にスターティングメンバーに置けば、0%からでも3wave目には宝具展開までこぎつけることができる。
    • これはほんの一例であるが、最初のターンに両者の防御スキルを発動、スキル効果が切れたら清姫にマシュの無敵スキルを付与、最後にマシュにターゲット集中スキルで捨て身または宝具狙い、という順なら、5ターンの間清姫に対するリスクを最も減らすことが可能である。マシュの運用全てに言えることだが、仲間に回復持ちがいれば盤石。
  • 「第一特異点クリア」で必ず手に入るため、無課金・微課金ユーザーや高レアバーサーカー未所持のプレイヤーにとっては非常に有用な戦力となってくれる。上記の通りマシュとの相性も良好なため、人理修復の旅を彼女と共にやり遂げたプレイヤーは多いのではないだろうか。
  • 欠点はストーキングのデメリットの他、火力がBusterに強く依存していること。またスキルによる火力強化も持続ターンが短く、ストーキングを付与していない相手に対してはどうしても通常火力の低さが目立ってしまう。耐久の要である変化スキルもこれ一つで全てを解決出来るほど強力ではなく、耐久面の埋め合わせも必要。

概念礼装について Edit

  • 自前のNP効率が良好な部類であるため、「至るべき場所」などの☆5初期NP+α系なら味方からの支援なしでも宝具を狙える。
  • NP系以外で見る場合、耐久力を上げる「月霊髄液」「陽だまりの中で」が候補となる。
  • 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でダメージ500のやけど状態を付与(5ターン)。後者の確率は半々ほど。
      自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣る代わりに全攻撃にやけど付与効果が付く。ただしダメージ量が低い上に確定付与ではない為、ダメージソースとしては少々心もとない。
      それでも運用する場合、状態異常を手軽に付与出来る特性で敵の弱体解除スキルを誘発し、行動を制限する等で使いこなそう。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
呂布奉先83028119113B/単勇猛[B]反骨の相[B]乱世の梟雄[A]
ダレイオス三世87637608113B/全黄金律[B]仕切り直し[A]アケメネスの誇り[A+]
清姫91666644113B/全変化(火竜)[C+]ストーキング[B]焔色の接吻[A]
森長可83027732122B/単精神汚染(兇)[B]血濡れの蛮勇[A+]鬼武蔵の遺言状[C]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    49呂布奉先7083028119A+A+B+C+C+A113勇猛[B]
    反骨の相[B]
    乱世の梟雄[A]
    55ダレイオス三世7087637608AA+BEDA113黄金律[B]
    仕切り直し[A]
    アケメネスの誇り[A+]
    56清姫7091666644EECEEEX113変化(火竜)[C+]
    ストーキング[B]
    焔色の接吻[A]
    251森長可7080197732BCDEDC122精神汚染(兇)[B]
    血濡れの蛮勇[A+]
    鬼武蔵の遺言状[C]


小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 清姫(きよひめ)の出典は、平安期の説話集のうち『大日本国法華験記』や『今昔物語集』に収録されている「安珍清姫伝説」、そこに登場する寡婦と考えられる。“姫”というだけあって、国造(くにのみやつこ)の家柄に生まれた立派なお嬢様である。
    +  伝説解説 +クリックで展開
  • 台詞でも言及されているイケメン僧侶・安珍に一目惚れして夜這いまでかけるが、僧の身であり、参拝の途中でもあった安珍はこれを断り、しかも嘘までついて清姫から逃げようとする。
    これに怒った清姫は蛇に化け、道成寺の梵鐘の中に隠れた安珍を焼き殺し、自らも入水して死んでしまう
    • 安珍が付いた嘘は「熊野参詣が終わったら愛し合おう」という約束と、「人違いです」「私は安珍など知りません」という身分詐称の二つ。初手で既に半分詰んでいるうえに、必死に逃げようと虚偽を重ねた結果、清姫を絶望と憎悪の淵に叩き落としてしまった。
      • なお、この嘘と現在の倫理観をもって「安珍も悪いだろう」と思う者もいるかもしれないが、実際の所当時の倫理観を持ってすれば清姫が99%悪い
        と言うのも、現代では告白されて断ると言うのは普通の事だが、当時であればそれは相手への痛烈な侮辱に当たるのだ。特に清姫はお嬢様であり、そんな相手の告白を断ってしまうのは、親である国造の面子も潰す事になる。
        そのため、「嘘や誤魔化しなどでそれとなくはぐらかす」のが、当時においては極めて正しい礼儀なのである。
        さらに言えばそもそもの所、僧侶に愛の告白をすると言う行為自体が大問題である。女犯は仏教における大罪であり、破門は免れない。清姫の告白は「あなたの人生を台無しにしてでも私と一緒になって」と言う意味に他ならないのだ。
        安珍が清姫の女心を子供のそれと甘く見てしまったのも事実であるが、はっきり言って告白された時点で詰んでいるレベル。
        つまり、安珍が取った行動は当時の倫理観で言えばあらゆる面から見て「こうせざるを得ない」と言う物なのであり、しかもそうした行動を取らせたのは紛れもなく清姫自身の責任である。それをもって激怒し殺害に及んだ清姫の行為は、完全な逆恨みと言わざるを得ない。
    • 地元・和歌山県には伝承を基にした手毬唄もある。
      トントンお寺の道成寺
      釣鐘下(お)ろいて 身を隠し
      安珍清姫 蛇(じゃ)に化けて
      七重(ななよ)に巻かれて 一廻(まわ)り 一廻り
      直接的な表現は無いけど安珍の安否が否寄りなのは伝わった
    • ほか、様々な異説・異伝が散在する。
      古い時代のものだと“安珍”という名前も登場しないものの、大筋は「女が若い旅の僧侶に惚れて夫婦になる約束を交わし、それを反故にされて蛇に化けて殺した」という点は共通している。
      場合によっては清姫が人妻や未亡人のパターンまで存在し、ベタに「安珍とは幼馴染で幼少の頃に結婚の約束をした」というものまである。もうやだこの国……
      • なおこの伝説のオチだが、蛇道に落ちた二人が道成寺の住持に供養を願い、後日「実は二人は観音菩薩の化身で仲良く浄土に旅立ちました」と報告するという、どう考えても無理矢理な感が満載なもの
        そもそもこの伝承の収録元のひとつである『大日本法華験記』は仏教のありがたさを広めるための説話集で、おそらく道成寺に伝わる原典を半ば無理矢理に法話に仕立てたせいで、こんな無茶な結末が付いたと思われる。
      • 約400年後の南北朝時代、道成寺が清姫によって失われた鐘を再建し、その鐘供養を行ったところ、白拍子の姿をした清姫の化身が現れ……という後日談もあり、これが能『道成寺』、歌舞伎『京鹿子道成寺』として知られている。
      • この鐘は、紀州征伐の際に豊臣秀吉配下の仙石秀久が京に持ち帰ろうとするが鐘が重かったため途中で棄てられ、近くに住民により妙満寺に奉納されたという。
        後に仙石秀久が改易されたのはこの時の祟りもあるかもしれない。9割9分自業自得だろうが……
      • 着用者等の詳細は不明だが、安珍・清姫伝説を題材にしたとされる兜に梵鐘形兜道成寺鬼女前立付(ぼんしょうなりかぶとどうじょうじきじょまえたてつき)という物がある。
    • ちなみに肝心の安珍様であるが、竹箒日記や『教えてFGO!』によると型月的にはゲイだった模様(好みのタイプは佐々木小次郎)。
      「我ら外道聖職者の中で一番の小物」とは某乳魔神の言。
      • 「うわぁぁぁああん!(涙)焼き尽くせバーニング安珍ーーーーーっ!」
      • まあ実際の所女犯は出家者にとって大罪なので、男が好きかどうかはともかくとして、女が好きな方がよっぽど外道聖職者である。
  • 『Fate/EXTRA』の時点でキャスターのメル友として名前が上がっていた。続編の『Fate/EXTRA CCC』でもパッションリップのスキル名のモチーフ元に取り上げられている。
  • 本作での登場に先立ち2015年の『TYPE-MOON エイプリルフール企画』で行われた「TMitter2015」にて、キャス狐のアカウントに彼女のラフ絵が掲載されていた。そのデザインは1回目霊基再臨後の衣装を纏ったもので、当時からキャラクターデザインはほぼ完成していた模様。
  • フェルグスの幕間で登場した仮想清姫は浮気とか女たらしを嫌悪してたが、清姫本人はマスターがハーレムでモテモテなくらいなら意外と寛容。このあたりは貴族階級において一夫多妻が当たり前であった平安時代の価値観に基づくものだと思われる。
    • ただし「清姫を除いた誰か一人の個別ルートに入らないこと」を条件とするほか、清姫に対して愛を向けた後、別の誰かを強く愛する言葉を零そうものなら清姫の嘘判定に引っかかり、令呪を一画持っていかれる。
  • FGOコミカライズの『Fate/Grand Order ‐ turas realta -』では、自身の年齢が十二歳であると自己申告している。
  • モーションリニューアル前はスキルボイスが1種類しかなかったが、どうも収録後に倫理的な意味で没を食らったらしい。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv1
    +  +クリックで展開
    Interlude 虚ろな唇を重ねて
    推奨Lv20 40場所オルレアン:マルセイユ
    AP10周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ワイバーンA Lv18(騎:11,447)
    ワイバーンB Lv16(騎:10,250)
    Battle
    2/3
    ワイバーンA Lv17(騎:10,848)
    ワイバーンB Lv17(騎:10,848)
    ワイバーンドレッド Lv22(騎:30,535)
    Battle
    3/3
    ワイバーンドレッドA Lv20(騎:27,691)
    ワイバーンドレッドB Lv28(騎:38,661)
    ワイバーンドレッドC Lv20(騎:27,691)
    ドロップ
    騎の輝石、叡智の灯火(騎)、QP+3,000、QP+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/2
    ラミア Lv28(術:39,466)
    Battle
    2/2
    ラミアA Lv29(術:40,849)
    ラミアB Lv38(術:53,430)
    ドロップ
    術の魔石、術の輝石、QP+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    清姫(?) Lv47(狂:130,586)
    ドロップ
    叡智の種火(狂)
    備考
    清姫はシャドウサーヴァントなので宝具は使用しない。

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 清姫
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数5クリア報酬聖晶石×2
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    ヘルタースケルターA Lv29 (剣:19,036)
    ヘルタースケルターB Lv29 (剣:19,036)
    オートマタ Lv28 (殺:15,664)
    Battle
    2/3
    オートマタA Lv31 (殺:34,652)
    ヘルタースケルター Lv33 (剣:32,428)
    オートマタB Lv31 (殺:34,652)
    Battle
    3/3
    オートマタA Lv34 (殺:37,868)
    オートマタB Lv34 (殺:37,868)
    ホムンクルス Lv60 (槍:109,767)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、叡智の種火(殺)、QP+1,500
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    オートマタA Lv29 (殺:27,540)
    ヘルタースケルター Lv26 (剣:29,264)
    オートマタB Lv29 (殺:27,540)
    Battle
    2/3
    オートマタ Lv34 (殺:34,081)
    ヘルタースケルターA Lv29 (剣:34,898)
    ヘルタースケルターB Lv29 (剣:34,898)
    Battle
    3/3
    ヘルタースケルターA Lv32 (剣:51,413)
    ヘルタースケルターB Lv32 (剣:51,413)
    ホムンクルス Lv61 (槍:77,490)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、剣の魔石、殺の輝石、QP+3,000、QP+1,500
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/1
    ソウルイーター Lv40 (殺:276,236)
    ドロップ
    黒獣脂
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/3
    オートマタA Lv34 (殺:37,868)
    オートマタB Lv34 (殺:37,868)
    ヘルタースケルター Lv29 (剣:41,877)
    Battle
    2/3
    ヘルタースケルターA Lv33 (剣:58,286)
    オートマタ Lv38 (殺:52,695)
    ヘルタースケルターB Lv33 (剣:58,286)
    Battle
    3/3
    ソウルイーター Lv49 (殺:116,650)
    ドロップ
    黒獣脂、無間の歯車、剣の魔石、QP+3,000、+1,500
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/2
    影鯖(クー・フーリン) Lv47 (槍:35,832)
    影鯖(李書文(槍)) Lv40 (槍:35,372)
    影鯖(ナーサリー・ライム) Lv40 (術:40,926)
    Battle
    2/2
    影鯖(パラケルスス) Lv41 (術:45,026)
    玉藻の前 Lv78 (術:180,030)
    影鯖(エリザベート) Lv40 (槍:45,653)
    ドロップ
    虚影の塵、叡智の灯火(槍)、叡智の灯火(術)、キャスターモニュメント
    備考
    クリアでスキル解放「焔色の接吻[A]
  • 開放条件:強化クエスト1クリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 清姫2
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3クリア報酬聖晶石×2
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    バジリスクA Lv32(槍:14,413)
    バジリスクB Lv31(槍:13,980)
    Battle
    2/3
    バジリスクA Lv33(槍:26,199)
    バジリスクB Lv35(槍:30,036)
    バジリスクC Lv33(槍:26,199)
    Battle
    3/3
    ヒュドラ Lv75(弓:139,198)
    ドロップ
    奇奇神酒(確定)、万死の毒針、槍の輝石、叡智の灯火(槍)、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ラミアA Lv24(術:16,968)
    ラミアB Lv25(術:17,659)
    ラミアC Lv24(術:16,968)
    Battle
    2/3
    ナーガ Lv27(術:45,142)
    ラミアA Lv26(術:25,690)
    ラミアB Lv26(術:25,690)
    Battle
    3/3
    坂本龍馬 Lv75(騎:155,125)
    ドロップ
    蛇の宝玉、モニュメント(騎)、術の魔石、術の輝石、叡智の灯火(騎・術)、QP+3,000、+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ナーガA Lv30(術:40,262)
    ナーガB Lv26(術:34,931)
    ナーガC Lv27(術:36,264)
    Battle
    2/2
    クレオパトラ Lv66(殺:144,396)
    ヒュドラ Lv75(弓:99,427)
    ドロップ
    奇奇神酒(確定)、術の魔石、モニュメント(殺)、叡智の大火(術)、QP+3,000
    備考
    クリアで「変化[C]」→「変化(火竜)[C+]」に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 清姫/コメント

  • 清姫…またこんなところに隠れて…

    -- 2023-01-17 (火) 13:33:38

  • 一切出てこないのに名前呼ばれる溶岩水泳部よwww

    -- 2023-02-05 (日) 21:29:46

    • マシュにとってもハロウィンの爪痕…いや思い出は深いんだなぁ

      -- 2023-02-05 (日) 21:31:10

    • 清姫さんにお伝えてしておきますね、で満面の笑みを浮かべるマシュに笑ってしまった。というかイベントの与太話じゃなく本編時空でハロウィン起きてるのね。…ぐだぐだも本編時空で起こってるわけだし今更か

      -- 2023-02-06 (月) 01:29:44

    • 溶岩ネタが旧いイベントだから懐かしいが新規には?なのが実に勿体ない

      -- 2023-02-11 (土) 16:43:57

      • 一応最近トリロジーでやったので・・・。え、二年前?

        -- 2023-04-18 (火) 14:19:48

  • そろそろきよひもサンタにならんかな(n回目)

    -- 2023-03-01 (水) 13:20:42

  • 宝具強化で嘘つき特攻とか欲しい。プリテンダー+真名詐称サーヴァント(弁慶とか)あたり対象で

    -- 2023-04-13 (木) 00:49:41

    • 小次郎もこの詐称に含まれるのだろうか?(実態は「佐々木小次郎」よりよっぽどヤベーNOUMIN)

      -- 2023-04-13 (木) 01:04:26

      • 嘘を暴くとヤバさが増すヤーツ

        -- 2023-04-18 (火) 13:20:35

    • オベロンとか重篤な奴には二重特効入るようにしてほしいなw 「嘘つき」特効と「マスターを陥れた者」特効とか

      -- 2023-04-17 (月) 23:06:50

      • 1部3章顧みるとヘクトールが二重特攻喰らいそうだな…まあ陥れたの線引き次第ではあるが

        -- 2023-04-17 (月) 23:38:26

  • NP効率がたまにほんとやべーなって時ある。種火極級3wで狂金時が宝具1スキル1未使用だと絶対討ち漏らすんだけど、清姫(レベル90・凸カレ装備)QAと繋いでみたら低確率のクリティカル引いたとはいえオーバーキル無しで70%以上溜まりやがった。

    -- 2023-04-18 (火) 00:54:44

    • この辺り、プレイ当時に助かった

      -- 2023-04-18 (火) 13:19:46

    • A1枚だからNP性能いいだけやで

      -- 2023-04-18 (火) 20:24:44

      • きよひーのNP効率が妙に良いのは実はQが原因だったりする。
        流石に本人のAよりは少ないが、アルトリア(セイバー)のAと同等のNPを獲得できる。

        -- 2024-01-05 (金) 13:23:13

  • きよひーイベント登場は久しぶりね
    ヴおじをおじさま呼びするきよひー新鮮

    -- 2023-04-27 (木) 23:31:07

  • ハロエリも強化解除がトリガーのスキルを得たのでやはり二人はズッ友

    -- 2023-05-11 (木) 07:51:50

    • これを期にきよひーもストーキングを全体化させよう(分身でもしなきゃ無理です)

      -- 2023-05-11 (木) 08:03:51

      • え、出来ないの分身。きよひーなら素で出来るだろ(無辜とは言い切れない怪物)

        -- 2023-05-11 (木) 22:44:14

        • というか既にやってね…?(普通版と水着版)

          -- 2023-05-11 (木) 23:14:04

  • ずっと粘ってた幽谷翁、120清姫で勝てたー!イリヤがだいぶ削ったけどな!!令呪三角使ったけどな!!!

    -- 2023-05-27 (土) 22:03:08

  • 手洗い、うがい、転身火生三昧!

    -- 2023-06-06 (火) 12:20:31

    • やはり嘘を見抜く能力は役に立つなあ

      -- 2023-06-06 (火) 23:07:20

    • 個人的には両手でバッテンしながら「ダウト」と言ってほしかった。

      -- 2023-06-07 (水) 08:29:25

      • クレジット見たら声優書いてなくて目立ってたのに一切喋ってないのに気付いてジワジワきた

        -- 2023-06-07 (水) 08:39:46

  • 聖杯清姫って使用感どう?どういう運用してる?

    -- 2023-08-05 (土) 00:03:53

    • 120金フォウのパーフェクト清姫いると火力マシマシでいい性能だと思うけど
      火力は宝具全振りなので凸カレスコとサポータにNP100付与で2、3waveを飛ばす感じ

      -- 2023-08-14 (月) 19:34:53

  • ライネス添えて令呪使ったらファイアー所長にも勝てた。よしよし。

    -- 2023-09-12 (火) 02:12:05

  • その他の項目は特筆立項する必要性が薄い&シナリオ内容のネタバレが剥き出しで入っているため、剣豪の攻略ページに移設・統合しました

    -- 2023-12-24 (日) 15:24:23

  • 福袋の姫

    -- 2024-01-09 (火) 03:00:43

    • 女性B全体を回すと銀枠がほぼほぼ彼女しかこない
      一気にきよひーが6人もきて結果画面の圧が…いや、華やかさがスゴカッタデス

      -- 2024-01-09 (火) 14:23:17

  • もはや「ベッド下」といえばこのお方(剣メデュのVDシナリオ)

    -- 2024-02-16 (金) 22:28:33

  • 種田さんが新規収録と言うことは清姫も新規ボイスあるんじゃないかと思ったが…

    -- 2024-03-21 (木) 00:43:50

    • 新しい清姫の可能性

      -- 2024-03-21 (木) 10:44:09

      • 術で火を使うか、騎で変身しながら戦うとかほしい

        -- 2024-03-21 (木) 11:22:56

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム