ギルガメッシュ のバックアップ(No.189)


ステータス Edit

SSRNo.12
慢心せずして何が王か!クラスアーチャー属性混沌・善
真名ギルガメッシュ
時代紀元前2600年頃?
地域メソポタミア
筋力B耐久C
敏捷C魔力B
幸運A宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1920/13097
ATK1897/12280
COST16
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
カリスマ[A+]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
黄金律[A]自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
コレクター[EX]
<強化後>
バビロンの蔵[EX]
自身にスター集中状態大を付与[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身のNPを増やす[Lv.1~]-幕間の物語3クリア後
クラススキル効果
対魔力[E]自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動[A+]自身のクリティカル威力をアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)A++ → EXBuster対界宝具
効果
敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力UP>
<強化後>
自身に宝具威力アップ状態を付与(1ターン)+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力UP>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,9201,897608,2237,753
103,6633,516709,4648,905
205,3845,1158011,16310,483
306,6926,3309013,09712,280
407,3966,984聖杯転臨
507,5757,15010014,34813,442


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
蛇の宝玉6
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
英雄の証29竜の逆鱗4
竜の逆鱗2蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムバビロンの蔵[EX]
NP獲得
備考
1+20%
1⇒2200,000弓の輝石×5+21%
2⇒3400,000弓の輝石×12+22%
3⇒41,200,000弓の魔石×5+23%
4⇒51,600,000弓の魔石×12
英雄の証×15
+24%
5⇒64,000,000弓の秘石×5
英雄の証×29
+25%CT-1
6⇒75,000,000弓の秘石×12
蛇の宝玉×4
+26%
7⇒810,000,000虚影の塵×12
蛇の宝玉×8
+27%
8⇒912,000,000虚影の塵×36
蛮神の心臓×10
+28%
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+30%CT-1


セリフ Edit

+  CV:関智一 (+クリックで展開)
CV関智一
開始1「雑種如きが、吠えるではないか」
2()く失せよ。不敬であろう」
スキル1「精度を上げておくか」
2「存分に足掻くがいい」
コマンドカード1「はっ」
2「くだらん」
3「酔狂よな」
宝具カード「宝物庫の鍵を開けてやろう」
アタック1「ふんっ!」
2「はっ!」
3「ふはははは!」
エクストラアタック「思い上がったな!」
宝具「原初の(ことわり)を知るがいい。『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』!!」(リニューアル前)
「裁きの時だ。世界を裂くは我が乖離剣(かいりけん)。受けよ! 『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』!!」(リニューアル後)
ダメージ1「おのれおのれおのれおのれぇ!!」
2「ぐっ!」
戦闘不能1「雑種ごときに……!」
2「よかろう。此度(こたび)は退いてやる……!」
勝利1「慢心せずして何が王か!」 
2「君臨するとはこういう事よ!」
レベルアップ「ふふははははは!」
霊基再臨1「原初の姿にはまだ遠い。日々励めよ」
2「この程度で喜ぶな。先は長いぞ」
3「ここまでくればあと百歩だ。音を上げるなよ、雑種」
4「ふっ。凡夫にしてはよくやったものよ。その必死さに免じ、人類最古の宝物(ほうもつ)を見せてやろう。……言うまでもないが、貴様にだけ、特別にだぞ」
絆Lv1「此度の戦いも暇潰しよ。この(オレ)を本気にさせる戦いなぞ、そうあるものでは無いからな」
2(オレ)の蔵に限度はあるのかだと? あるとも。底は確かにある。だがそれはお前たち人間の知識の底でもある。まぁ、いずれ分かる日が来ようさ」
3「他に何人か英霊共と契約しているようだな。凡人である貴様では仕方のないことだが、気に食わん。(オレ)と肩を並べるのだ、せめて一流どころをそろえておけよ」
4「なに? 言うほど最強ではない? 油断が過ぎる? たわけ! 慢心せずして何が王か! 貴様もおおらかに構えるがよい」
5「凡骨ながらよく戦うな、雑種。うむ……珍しいこともあるものだ。貴様との戦いならば、少しばかり本気になってやってもいいか」
会話1「出陣の支度をせい! 退屈で仕方がないわ」
2「常、(オレ)を飽きさせぬよう励めよ、雑種」
3「サーヴァントとマスターの関係だと? (オレ)が貴様に仕えているのではない。貴様が(オレ)を盛り立てているのだ」
好きなこと「この世の財宝は全て(オレ)の物。それがどのようなものであれ、宝であるのなら手に取ろう」
嫌いなこと「気にくわぬものか。なんであれ自己の限界に挑まぬ生命はつまらん。獣と人の違いよな」
聖杯について「聖杯? 酒を飲むには最適の道具よな。決まって血生臭くなるのが難点だが」
イベント開催中「またぞろ祭りが始まったようだ。行くがよい、雑種」
誕生日「貴様の誕生日だと? ふん、知らんな」
誕生日(絆Lv.4以上)「貴様の誕生日だと? たわけめ、そういうことは七日程前に言っておけ」
召喚「ふはははは! この(オレ)を呼ぶとは、運を使い果たしたな雑種!」


+  第七特異点最終決戦モード
開始「世界の行く末を賭けた戦い。これを決戦と言う」
スキル「まだ足りぬようだな」
「次の策だ、油断はせんぞ?」
コマンドカード「酔狂とは言うまい」
「手は休めぬ」
「見切ったわ!」
宝具カード「この一撃をもって決別の儀としよう」
アタック「隙を見せたな、えぐり落とすわ!」
「そこか」
「斬り落とす!」
エクストラアタック「滅びの時だ、足掻くがよい」
宝具「原初を語る。天地は分かれ、無は開闢(かいびゃく)言祝(ことほ)ぐ。世界を裂くは我が乖離剣。星々を廻す(うず)、天上の地獄とは創世前夜の終着よ。死をもって鎮まるがいい。『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』!」
ダメージ「ぬうっ!」
撤退「ぬうっ!」
勝利「深淵に堕ちるがいい。誰も起こす者はおらぬ」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000幕間1解放
215,00020,000--
310,00030,000幕間2解放
42,00032,000--
518,00050,000幕間3解放
6150,000200,000聖晶石3個
7430,000630,000聖晶石3個
8340,000970,000聖晶石3個
9320,0001,290,000聖晶石3個
10405,0001,695,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけでなく実在したとされる、人類最古の叙事詩『ギルガメッシュ叙事詩』に記された王。

+  絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開)

身長/体重:182cm・68kg
出典:シュメール文明、ギルガメシュ叙事詩
地域:バビロニア、ウルク
属性:混沌・善  性別:男性

+  絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開)

性酷薄にして無情。
人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。
華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。
一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。

+  絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開)

○神性:B(A+)
最大の神性適正を持つのだが、本人が神を嫌っているのでランクダウンしている。
三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世で彼に敵う存在はなく、この世のすべてを手に入れた超越者として完成している。

+  絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開)

『王の財宝』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具
ゲート・オブ・バビロン
黄金の都へ繋がる鍵剣。空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
使用者の財があればあるほど強力な攻撃となる。
今作では通常攻撃の一つとして使用する。

+  絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開)

『天地乖離す開闢の星』
ランク:EX 種別:対界宝具
エヌマ・エリシュ
メソポタミア神話における神の名を冠した剣、乖離剣エアによる空間切断。
数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、“世界を切り裂いた”剣である。

+  「値するもの」クリアすると開放(+クリックで展開)

ギルガメッシュは財宝のコレクターでもある。
“地上の宝はすべて集めた”彼の口癖だが、それは比喩でも何でもない。
彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛形を集め、納め、これを封印した。
『人間は愚かだが人間が生み出す道具、文明には価値がある』とは本人の弁。


ゲームにおいて Edit

  • 言わずと知れた人類最古の英雄王、☆5アーチャーとして堂々登場。2015年8月31日より期間限定で実装。
    • 一時期誤解されていたが、現在まで「先行配信」であるとのアナウンスは存在していない
      紛うことなき「期間限定」サーヴァントであるため、今後も召喚の機会は限られている点に注意したい。
  • カード構成はBuster2、Arts2、Quick1とスタンダード。
    特筆すべき点として、全ての通常攻撃が5HIT、更にEXアタックは8HITと破格の基本性能を持つ。
    アーチャーでありながらアサシン並みのスター生成能力を有し、かつアーチャーとしてのスター集中度の高さから生産したスターをそのまま自分で活用できる。
    そのHIT数から初手にAを置くことでBusterですらそれなりのNP回収が可能であり、スキルも相まってNP効率は非常に優秀。
    • ブレイブチェインの場合は初手Q、他のサーヴァントのカードを絡める場合は3手目にQを置くと最もスターを稼げる。
      ただし英雄王のHit数を以ってしても初手Qの恩恵は微々たるものなので、余程スターが欲しい場合を除けばブレイブチェインであっても3手目にQを置くほうがお得。
    • 全コマンドのヒット数の多さから、スター発生率アップ系スキルや礼装の恩恵を最も受けやすいのも特徴。
      イラストに縁のある「優雅たれ」が、ごくわずかではあるもののその効果を発揮する数少ないキャラである。(通称:黄金のたれ。礼装ページも参照)
  • ステータスはATKに重点が置かれているが、全体で見ればHPも低くはない。
    最高ランクかつ取り回しの良い「カリスマ」の存在からアーチャー内でトップクラスの恒常火力を持ち、また前述のカード性能の高さに加えてクラススキルで「単独行動A+」「神性B」も所持するなど、こと攻撃面では非の打ち所がない。
    どのカードも切って行きやすく、ブレイブチェインも強力なのでメインアタッカーとして十二分な活躍が可能だろう。
    • 成長型はかなり極まった凹型。Lv20ほどから成長が鈍り、Lv40~50では200ほどしか伸びない。そこから再度伸びを見せていく。
  • スキルは攻撃と自己強化に主眼を置いた構成で、火力に特化している。
    汎用スキル2種+独自スキル1種となっており、いずれも同系統のスキルの中で最高ランクを誇るのが特徴。
    • カリスマ A+」味方全体の攻撃力アップ(3T)
      多くのサーヴァントが持つ汎用性の高い全体強化スキルだが、その中でも最もランクが高い(=倍率が高い)。
      最短5Tで再使用できるため取り回しも良く、初手から積極的に切っていける。
      贅沢な悩みだが、火力の高さからうっかり雑魚を一瞬で倒してしまい、短期決戦の際はボス戦時に再使用できないことも。
    • 黄金律 A」自身のNP獲得量アップ(3T)
      NP効率を大幅に引き上げてくれる縁の下の力持ち。
      スター集中効果を内包する第3スキルとの相性が極めてよく、クリティカルを乗せたArtsとの相乗効果で圧倒的なNP効率を実現できる。
      他スキルと比較してCTが1長いため、初手から切っていくかここぞという場面で使うかは状況に応じて判断すべし。
      • スキルレベル10かつBAAEXでクリティカルが全部乗ると、敵やオーバーキルにもよるがNP90前後を回収可能。
        Aが1枚しかこなかった場合でも、3手目でクリティカル&オーバーキルのボーナスが入れば相当な量を稼げる。
    • コレクター EX」自身のスター集中率大アップ(3T)
      →「バビロンの蔵 EX」自身のスター集中率大アップ(3T)+自身のNPを増やす(20~30)
      アーチャークラスの特性で元々高いスター集中率を更に底上げし、3Tは場の星を全て持ち去っていくようになる。
      単純に少量のスターでクリティカルを狙えること自体が大きなメリットだが、加えて「単独行動 A+」と「黄金律 A」を有することから恩恵が非常に大きい。
      • 2016年11月08日に実装された幕間の物語『天の理』をクリアすることでスキルが「バビロンの蔵」へと変化。
        スター集中はそのままに、自身のNPを増やす効果が追加。増加量はスキルレベル依拠で、Lv1で20%、最大で30%増加する。
        スター集中によるクリティカルがメインだった「コレクター」から一転、CTが短く取り回しの良いNPチャージスキルとしての運用も可能となり、スター集中効果および「黄金律」と併せてNP効率が飛躍的に上昇する。
        宝具とクリティカルを主力とする英雄王の要として非常に重要なスキルであるため、育成優先度は高い。
  • 宝具「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
    敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃(特別な星の力を持つサーヴァントを除く)
    強化後:自身に宝具威力アップ状態を付与+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃(特別な星の力を持つサーヴァントを除く)
    初期段階では特攻以外は目立った特徴のないBuster全体宝具だが、宝具強化クエスト(幕間の物語2)をクリアすることで威力倍率が上昇、更にダメージより先に宝具威力アップ状態が付与されるようになるという大幅な強化がなされる。
    宝具強化後は特攻抜きでも全体宝具最上位クラスの破壊力を発揮し、サーヴァント相手であれば全体宝具でありながら単体宝具にも迫るダメージを叩き出すようになる。
    • 前述の通りNP効率を向上させる手段が多いため、自身のスキルのみでもこの大火力宝具の連発が視野に入る。
      とりわけサーヴァントラッシュ系のクエストに対する適性は抜群で、他の追随を許さない殲滅力を見せる。
      • 強力なサーヴァントと対峙することが多いストーリー後半やイベントの高難易度などでは、令呪による連発も非常に強力。
        全体宝具なのでブレイクゲージ持ちも纏めて削ることができるので、攻略において視野に入れておこう。
    • 自身のみで有するバフはカリスマによるATKバフ、宝具威力UPバフ、特攻バフの3種であるため、これらと乗算となるBusterバフを重ね掛けすることで更に大きく威力を伸ばせる。
      カードバフは倍率が大きいものが多いため、宝具を主軸とする際は特に意識したい。
    • OCで伸びるのは特攻威力の倍率となっているため、対サーヴァント戦では宝具チェインの2、3番手に置くとより威力を伸ばせる。逆に言えば、モブエネミーに撃つ場合は何番目に配置しても特に問題はない。
    • 特攻範囲はほぼ全てのサーヴァントと極めて広いのだが、それゆえに逆に誰が特効の対象外であるかが分かりにくい
      特攻範囲にはゲーム中では確認し難い世界観設定が関与しており、範囲を正確に判断するのはまず不可能である。
  • 総評すると、完全に自己完結した能力を持つ強力なアタッカー。
    破格のHIT数を持つ通常攻撃、高いATK、優秀なバフ、高位のクラススキルによる強烈なBusterクリティカル、2種のNP関連スキルとArtsクリティカルによる高いNP効率、クリティカル運用を安定させるスター集中、大半のサーヴァント相手に反則的な威力を発揮し、特攻抜きでも充分な火力の殲滅宝具……と、数多持つ攻撃特性のどれもが最上級。
    特に複数サーヴァントを同時に相手にする高難易度クエストに秀で、補助や礼装次第ではクラス相性をひっくり返すほどの絶大な宝具火力によるゴリ押しすら視野に入る。
    高火力の全体宝具で複数のブレイクゲージを纏めて割ってしまえるため、エネミーの行動を制御しやすい点でも優秀。
    • その一方で、全性能が攻撃に特化しており耐久面を支えるスキルが一つもない
      一応「対魔力 E」を持つが、デバフは基本的に防げないものと思った方がいい。妨害やデバフといった類も有さない。
      ☆5相応のHPこそ有するが、不利クラスからの集中攻撃やクリティカル、ゲージチャージなどといった突発的な事態が起こると対処が難しい。
      基本的に「高い火力を活かして先手必勝でエネミーを撃滅し、被弾そのものを減らす」戦法が非常に有効だが、長期戦を避け得ないクエスト(敵の頭数が多いなど)においては耐久面にも目を向けたPT構築を意識したい。
      宝具一発で局面をひっくり返す力があるので、前述のように礼呪の使用も視野に入れておくと戦いの選択肢が広がる。
  • 英雄王を入れたパーティーでは彼を中心に、サポートやサブアタッカーを添えるのが無難。
    火力面では非の打ち所がないため、サポート役は火力面の強みを更に伸ばしつつ弱点である耐久面を支えられるサーヴァントが良い。
    • 宝具とクリティカル共に主軸となるため、Bバフスキルやクリティカル威力UPバフスキルを持ち、スキルや宝具で星が出せるサーヴァントなどと非常に相性が良い。
      また、そのサポート役には2030年の欠片などの礼装を装備させるとギルに星が自動供給されることになるためオススメ。
    • 特に高威力のBバフ&クリティカル威力UPスキルを所持し、宝具によってスター生産、HP回復、NP増加を一挙に担えるマーリンとの相性は最高と言える。弱点である防御面についても「幻術」と宝具によってカバーできるため、ただマーリン複数採用するだけでほぼ完璧な布陣を敷くことが可能。
    • 星出しやHP回復こそできないものの諸葛孔明(エルメロイⅡ世)との相性も良好。防御バフ、クリティカルアップ、NPチャージ、そして宝具のチャージ減など、どれをとっても英雄王の助けになる。
      その他、無辜の怪物によって星を生産しつつ宝具で回復・多種バフを掛けられるハンス・クリスチャン・アンデルセン、BバフとNPチャージを併せ持ったウィリアム・シェイクスピア、星生産スキル(+宝具のクリバフ)でスター関連を強力にサポートするマリー・アントワネット(術)などが相方候補となる。
    • スタンダードなカード構成と高めのゲージ効率、局所的なスター稼ぎ&便利なスター操作能力を揃えるため、アーチャー統一パーティにも組み込みやすい。
      中でもセイバーアルトリア(水着)とは特に相性が良く、攻防バフにスター発生率アップ、チャージ減と、彼の攻防面をバランスよく補助してもらえる。
      その他、スター面のバックアップが安定しやすいトリスタン(全体回避等による防御重視)やアルテラ・ザ・サン(タ)(攻撃系バフ付与による速攻重視)などと組ませるのも良い。
    • 他クラスでも、高レアキャラとは比較的幅広い組み合わせが期待できる。
      無敵付与宝具と「神明決裁」により防御面を支え、啓示である程度の星出しを担えるジャンヌ・ダルク、神性限定ながら高水準ATKバフを持ち男性相手に拘束能力を発揮できるステンノ、その他Bバフ持ちサーヴァント全般と高相性。
      また、ジャック・ザ・リッパーを筆頭とするQ主体のサーヴァントなど、サポートを行いつつスターを稼げるサーヴァントの力も借りれるに越したことはない。
  • 攻撃関連の能力が全て抜きん出ているだけあり、礼装の選択肢も非常に広い。
    2030年の欠片などの補助礼装はサポーターに任せ、自身は攻撃力を高める礼装を装備させるのが吉。
    • 火力の底上げとしては、自身が持たないBusterバフを付与する礼装が優秀。
      候補としてはリミテッド/ゼロオーバージョイント・リサイタル月の勝利者勇者エリちゃんの冒険など。
      初期NP、Buster、クリティカルと三拍子揃ったスターリー・ナイツ、Busterと宝具火力を補強し、NP効率を引き上げるファラオ・チョコラトルも非常に相性が良い。
      これらの礼装はそれぞれ少しずつ効果が異なるため、場合によって使い分けたい。
    • 通常攻撃と宝具をバランスよく強化する場合はゴールデン相撲~岩場所~エアリアル・ドライブ聖夜の晩餐誉れを此処にサマー・リトルなど。
      第3スキル使用中は安定してクリティカルを狙えるため、クリティカル威力アップが無駄になることはまずない。
    • 周回などで宝具ぶっぱを追求するならカレイドスコープ虚数魔術(凸のみ)も有効。強化後の第3スキルを使うことで瞬時に宝具を発動可能となる。
      ステータスの高さに加えて「カリスマ」バフのみで全体宝具最上位クラスの火力を即座に発揮できるため、周回適性も高い。
    • とにかく宝具威力を求める場合は黒の聖杯が推奨される。
      デメリットを補って余りある圧倒的な破壊力を獲得でき、異種混合クラスのサーヴァントを相手取ってのゴリ押しも可能となる。
      この礼装を装備する場合は、強力な持続回復宝具でデメリットを軽減し、礼装では対応できないBバフを有するマーリンがサポーターに欲しいところ。
      令呪の使用を検討できるのであれば、毎ターン令呪で英雄王のNPを100%チャージしての宝具ぶっぱ連打も十二分に有効。
  • 特に相性の良いマスター礼装は「アニバーサリー・ブロンド」。
    上述の通りBusterバフ「魔力放出」との相性が良いほか、星が少ない場合でも「勝利への確信」+第3スキルで無理矢理クリティカルを狙える。更に「騎士の誓い」で付与できるガッツも、防御スキルのないギルガメッシュには非常に有用である。
    • 宝具BBブレイブチェインの際、「魔力放出」バフを掛け、更に「勝利への確信」で生産できる星20個を第3スキルで掌握することで、高威力の宝具BBクリティカルをほぼ確実に決めることが可能。
      他のマスタースキルと同じくチャージタイムが長すぎるため安易には使えないが、確実に高い爆発力が得られるため、ここ一番の切り札にはうってつけである。
      なお、「カルデア戦闘服」でゴールデン捕鯉魚図をつけたマーリンまたはウィリアム・シェイクスピアをオーダーチェンジで呼び出すことでも似た戦法を再現できる。
  • 2016年4月21日に通常攻撃、および宝具のモーションが変更。
    以前に増して多彩な宝具を扱うようになり、子ギルと同様に天の鎖をも打ち出すように(モーションそのものは異なる)。
    宝具発動時には専用BGMが追加され、モーションは『Fate/stay night』準拠の構えから『Fate/EXTRA CCC』に準拠した流れに刷新された。
    また、これに伴いEXアタックのヒット数も増加し、ブレイブチェイン時のNP・スター効率が向上した
  • 絆上限解放第三弾の一人。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でクリティカル威力を10%アップ(3ターン)。
      自己強化としてはヘブンズ・フィール等に劣るものの、確率とはいえクリティカル威力アップが付与されるのはスター集中持ちの自身と相性が良い。
      なおクリティカル威力アップの効果は重複するため、エクストラチェインで運が良ければ最大40%アップ(3ターン)なんてロマンを狙えたりもする。
  • 誕生日ボイスが二つ存在する、現状唯一のサーヴァント。二つ目は絆Lv.4を達成した時点で通常の誕生日ボイスとともに出現する。
    かつては「誕生日にのみ確率で聴ける通常ボイス」という扱いであったため、誕生日ボイスとして収録されていなかった。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    ギルガメッシュ1309712280122B/全カリスマ[A+]黄金律[A]バビロンの蔵[EX]
    オリオン1455311107221A/単女神の寵愛[EX]移り気への楔[A+]心眼(偽)[B]
    ニコラ・テスラ1382511781122B/全ガルバニズム[A]天賦の叡智[A]星の開拓者[EX]
    アルジュナ1323012342131B/全千里眼(射手)[B+]授かりの英雄[A]魔力放出(炎)[A]
    アルトリア(弓)1455311276221A/単サマー・スプラッシュ![A+]海の家の加護[EX]ビーチフラワー[B]
    イシュタル1396512252122B/全美の顕現[B]輝ける大王冠[A]魔力放出(宝石)[A+]
    新宿のアーチャー1368511781131B/単魔弾の射手[EX]蜘蛛糸の果て[A++]邪智のカリスマ[A]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    12ギルガメッシュ901309712280BCCBAEX122カリスマ[A+]
    黄金律[A]
    コレクター[EX]
    60オリオン901455311107DCBAA+A+221女神の寵愛[EX]
    移り気への楔[A+]
    心眼(偽)[B]
    77ニコラ・テスラ901382511781DCCBDEX122ガルバニズム[A]
    天賦の叡智[A]
    星の開拓者[EX]
    84アルジュナ901323012342ABBBA++EX131千里眼[C+]
    授かりの英雄[A]
    魔力放出(炎)[A]
    129アルトリア(弓)901455311276CCB+A+A+A221サマー・スプラッシュ![A+]
    海の家の加護[EX]
    ビーチフラワー[B]
    142イシュタル901396512252BBBEXAA+122美の顕現[B]
    輝ける大王冠[A]
    魔力放出(宝石)[A+]
    156新宿のアーチャー901368511781CDABAC131魔弾の射手[EX]
    蜘蛛糸の果て[A++]
    邪智のカリスマ[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 最古の英雄譚『ギルガメシュ叙事詩』を出典とする、メソポタミアに君臨した半神半人の王。
    自らを「絶対にして唯一の王」と称して憚らない、この世全ての財を手にした『人類最古の"英雄王"』である。
    一人称は「我」と書いて「オレ」、二人称は「雑種」。
    彼からすれば他の存在はなべて有象無象の雑種に過ぎず、これは彼より後に生まれた数多の王も例外ではない。
    • その唯我独尊を体現したような性格と圧倒的な実力から聖杯戦争を含めたほぼあらゆる物事を遊興あるいは雑事と捉えており、とかく油断・慢心しがち。これは自他共に認める性質であり、彼が「慢心王」と呼ばれる理由でもある。
      「慢心せずして何が王か!」
  • Fateシリーズ最強英霊の一角にして、現状ほぼ全てのFate作品に登場している裏の代表キャラ。
    火力は通常のサーヴァント5体分以上、魂の容量は3体分以上という破格のスペックを持つ最高峰の英霊で、比肩しうる存在はカルナエルキドゥなど神に縁ある中でもごく一部の英霊のみとされる。
    • 上述した性格のため、取るに足らない多くの敵との戦闘についてはすべからく慢心して臨む傾向があり、それゆえに相性の悪い例外相手では窮地に陥りさえする。
      一方で自身が認めた存在との闘いでは慢心を捨て本気で相対し、「英雄王」として敵無しとも言える力を見せる。
      このため、相手によってどうも小物っぽくなったりやたらとカッコ良くなったりする。この辺りの匙加減は彼が「その存在を(強者として)認めるか」否かによるところが大きい。
+  Fateシリーズでの活躍
  • 初出の『Fate/stay night』では存在しないはずの8人目のサーヴァントとして登場し、圧倒的な能力でセイバーを追い詰めた。
    • 前回の第四次聖杯戦争においてアーチャーとして召喚されていたサーヴァントであり、聖杯の泥を浴びてしまうも、その呪いを飲み干して受肉し10年間を現世で過ごしていた。
      • 同作では受肉による「その時代を生きる王」としての思考から、聖杯の泥を利用した人類の間引きを考え付いている。
    • 第四次聖杯戦争を題材としたスピンオフ『Fate/Zero』においては、遠坂時臣に召喚されているが、彼の興味はマスターの弟子であった言峰綺礼に向いており、後に師を殺した言峰に同盟役として契約を交わしている。
  • 『Fate/strange Fake』ではとある魔術師の手によってアーチャーとして召喚されるが、その直後に祖先の土地を奪還する為にギルガメッシュの力を借りようとする少女、ティーネ・チェルクがその魔術師から令呪を奪ったことでティーネをマスターとして迎える。
    最初は全くやる気が無かったため若返りの薬を使って時間を潰すつもりだったが、親友であるエルキドゥが召喚された事を察すると一転して上機嫌になり、かつてない戦意と共に偽りの聖杯戦争に本格参戦することとなる。
  • 『Fate/EXTRA CCC』では主人公の契約候補として、初のプレイヤーキャラ参戦となった。
    月の聖杯戦争では、マスターによらず最強クラスの戦闘力を発揮でき、かつあらゆる英霊の弱点を突けるという破格の性能から「参戦すれば優勝が確定してしまう」とされ、「クラス無し」と定義された上で月の裏側に封印されていた。
    選択肢次第ではアッサリ主人公を殺すというとても危ないサーヴァントであるが、最終的に財宝の9割(服も含む)を投げ捨て、稀有な人格と認めた主人公についてきてしまうほど気に入ってくれる。人類最古のツンデレ。
    • 彼が取った「とある行動」はFateシリーズ屈指の名(迷)シーンとしてファンに凄絶な印象を残し、某アイドルは多大な精神的ダメージを負った。英雄王(A・U・O)・キャストオフ!
    • 『stay night』と『CCC』『EXTELLA』では性格の差異が顕著だが、これは受肉によって精神性が変化したためであり、聖杯の泥による影響はギルの人格までには及んでいないと言うことである。
      『CCC』での性格はいわゆる「受肉していないフラットなサーヴァント」状態。
      『EXTELLA』ではムーンセルが"一万四千年以来の見世物"を迎えていたことから、嬉々として月の裏側の境界を破りひとりでに現界した。
  • ギルガメッシュは神によって人類を神代に繋ぎ止めるための「天の(くさび)」として生み出されたが、それを嫌い人の王として人の世の進化・神代の衰退を推進させてしまう。
    これに怒った神々は「天の鎖」エルキドゥを造り出すが、エルキドゥもまたギルガメッシュとの決闘の末に友誼を結んだことで神々の使命から離れ、以降は共に数々の冒険譚を残した。
    • 最大最強の神獣として知られる天の牡牛こと「グガランナ」(2017年夏イベで登場し、脚だけで並み居るサーヴァント相手に無双した「グガランナマークⅡ」の原典)を打倒したのも、この2人の冒険譚のひとつである。
    • そのエルキドゥの死後にギルガメッシュは「死」を意識し、治めていたウルクを放り出して不老不死探求の旅に出る。
      その果てに「若返りの霊草」を見つけ出すが、蛇に食われてしまったところで、ある種の悟りを開き帰国。滅びかけたウルクを立て直したという。
  • ギルガメッシュは神と人間の間に生まれた存在である。
    半神半人と称される通り2/3が神の血であるため、本来は神性[A+]という最高峰の神霊適性を持つが、本人が神を嫌っているため[B]までランクダウンしている。
    • 「カリスマ」も一国を統べる王ならば[B]で十分と言われているが、絶対王者にして人の世の裁定者として生まれ落ちたギルガメッシュのそれは規格外の[A+]ランクにまで達しており、もはや呪いの域とされる。
    • 黄金律も[A]ランクであり一生大富豪でいられることは間違いない。賭け事には絶対負けない、個人でリゾートの経営が出来る、etc、etc……。このスキルのおかげか遠坂凛とは彼女自身の性格を含めて英雄王と相性が良いらしい。
  • 宝具「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」。
    生前に世界の全てを手に入れた彼の宝物庫には「この世の全ての財宝」、すなわちあらゆる宝具の原典が収められている。
    王律鍵バヴ=イルはこの蔵と空間を繋げる能力に必要な鍵にあたり、蔵との相互転送を可能にする模様。
    360度あらゆる位置・方向からの展開が可能で、ギルガメッシュはこれによる宝具投射を主な攻撃方法とする。
    • 蔵に収蔵されている宝具の数はほぼ無尽蔵。
      「ほぼ際限なく武具を投げ撃てる」というだけでも破格の性能だが、投射される武具はその一つ一つが膨大な魔力を宿した『宝具の原典』であるため破壊力自体も頭抜けている。
      これでその気になれば五千本近い数の原典宝具を対象を取り囲む形で同時射出できるというのだから正にチートである。
      またありとあらゆる宝具の原典を有することからあらゆる英霊の弱点を突くことができ、対英霊において最高の優位性を持つと評される。
+  蔵の中身について
  • バビロンの宝物庫には武器を含む宝具にとどまらず「地球人類の生み出したあらゆる叡智」の中でも、形を持つモノの原典ほぼ全てが収まっている。
    一例としては酒、霊薬、乗り物、温泉、果ては令呪まで。
    もはや四次元ポケットもかくやの超宝具である。
    • 『Zero』から『stay night』までの十年間を過ごすために使った若返りの霊薬や、投射した宝具を回収する宝具も当然ながらこの宝物庫に存在している。
    • 『Zero』『Fake』ではヴィマーナというインド由来の飛行宝具の原典が登場している。その機動力はランスロットによって宝具化した自衛隊のF-15J戦闘機と互角以上に渡り合う程で、自動迎撃宝具も搭載されていることが判明している。
    • 『CCC』では恒星間航行が可能な宇宙船を持ち出していた。21世紀初頭の人類がまだ到達していない技術が使用されているが、曰く「いずれこの星の人類が到達するならば、自分の蔵に原典が存在する」とのこと。
    • 例外として「一部の神造兵装」や「生前に使用した逸話がない武具」、「ただ一人が成しえた武勇が昇華された宝具」、そして「異星文明の人類のみが到達しうる叡知」、これらの原典となる宝具は宝物庫にも目録にも存在せず、例え存在したとしてもどの宝具が原典か分からないため探せないらしい。
    • こういった設定を反映してか、本作での攻撃の際に「王の財宝」から射出する武器を確認すると、その中に他の初期実装サーヴァントの武器が混じっていることがわかる。
    • 極めて特徴的な金ピカアーマーがこの蔵の宝具であるかは明言されていない。なおこの外見と王の財宝の設定については、往年のアーケードゲーム「ドルアーガの塔」のオマージュであることはその筋には有名。
  • 「王の財宝」に収蔵されていることが確実である宝具のうち、「天の鎖」と「乖離剣エア」の二つは原典がメソポタミア神話に直結する伝承にある、英雄王の宝具を代表する存在といえる。
    • Arts、QuickやEXTRA攻撃で使用している鎖は全て「天の鎖(エルキドゥ)」によるもの。ギルガメッシュの唯一の友から譲られ、彼の名を冠した「対神兵装」であり、同時に英雄王が最も信頼する宝具でもある。
      ウルクの民を苦しめた天の牡牛をエルキドゥと共に討伐した際に用いた、相手の[神性]ランクが高いほどその硬度を上げる拘束具である。
      • Fateシリーズでは宝具は基本的にルビの方を読むが、ギルはこの宝具を必ず「てんのくさり」と呼んでいる。(『カーニバルファンタズム』は例外)
    • 乖離剣(かいりけん)エア」。第三段階のセイントグラフで手に持っている剣がこれ。英雄王のみが持ち得る固有宝具にして、切り札となる秘蔵の一本である。
      人の世を創世した天地開闢の剣で、柄から円柱状の刀身が三段に重なった特徴的なビジュアルを持つ。この三つの柱は「天・地・冥界」を表し、全てを合わせて「宇宙」を表しているという。
      およそ剣とは思えない形状だが、これは、『剣』という概念が生まれるより前に神によって創造された『原初の剣』であるが故。
      言うまでもなく神造兵装そのものであり、「無限の剣製」による複製も不可能。
      • 英雄王は「エア」と呼ぶものの、この剣に真名は存在しないので直々に名付けたようである。また、どちらかといえばその在り方は「杖」に近いらしい。
  • 乖離剣エアから放たれる「世界を切り裂く」究極の一撃こそが、本作でも宝具に設定されている「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)」である。
    刀身の三つの柱がそれぞれ別方向に回転し空間を圧縮、解放と共に擬似的な時空断層を引き起こし全てを粉砕する。
    最大火力の「約束された勝利の剣」以上の出力を持ち、宝具のカテゴリーにおける頂点の一つとされる。
    • かつて有象無象を切り分かち新たな世界を創り上げた「対界宝具」としての性質から、一つの独立した世界そのものである固有結界に対しては特効とも言える威力を誇る。
      『Zero』においてイスカンダルの「王の軍勢」に対して使用した際は、固有結界そのものを崩壊させ万物を虚空の彼方に吹き飛ばす、正に叙事詩の如き「創世の一撃」を再現した。
    • 宝具発動時には専用BGM「cosmic air」が流れる。元は『CCC』での宝具発動時BGMが初出。
    • 名前の元ネタはバビロニア神話の創世記叙事詩『エヌマ・エリシュ』からで、エアは神話における創世神の名。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:特異点 Fクリア、霊基再臨1段階突破、絆Lv.1。
    +  +クリックで展開
    Interlude 値するもの
    推奨Lv60場所
    AP10周回数4クリア報酬
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□□
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv16(殺:9,177)
    竜牙兵B Lv20(殺:11,322)
    竜牙兵C Lv14(殺:8,105)
    Battle
    2/2
    シャドウサーヴァント(メディア) Lv33(術:61,838)
    シャドウサーヴァント(呪腕のハサン) Lv34(殺:60,527)
    ドロップ
    虚影の塵
    進行度 ■■□□
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv14(剣:8,617)
    竜牙兵B Lv20(剣:12,036)
    竜牙兵C Lv16(剣:9,757)
    Battle
    2/2
    シャドウサーヴァント(メドゥーサ) Lv38(騎:107,132)
    ドロップ
    QP+1,500
    進行度 ■■■□
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv16(弓:9,467)
    竜牙兵B Lv20(弓:11,679)
    竜牙兵C Lv16(弓:9,467)
    Battle
    2/2
    シャドウサーヴァント(エミヤ) Lv34(弓:72,561)
    シャドウサーヴァント(弁慶) Lv35(槍:111,915)
    ドロップ
    QP+1,500
    進行度 ■■■■
    Battle
    1/1
    シャドウサーヴァント(アルトリア)
    Lv40(剣:124,335)
    ドロップ
     
    備考
     
  • 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨2段階突破、絆Lv.3、幕間の物語1クリア。
    +  +クリックで展開
    Interlude 開闢の理
    推奨Lv70場所
    AP20周回数4クリア報酬宝具強化
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□□□
    Battle
    1/3
    ゴーストA Lv48(殺:40,108)
    ゴーストB Lv48(殺:40,108)
    Battle
    2/3
    ゴーストA Lv48(殺:40,108)
    ゴーストB Lv48(殺:40,108)
    テラーゴースト Lv53(殺:72,324)
    Battle
    3/3
    テラーゴーストA Lv55(殺:80,361)
    テラーゴーストB Lv55(殺:80,361)
    ドロップ
    ゴーストランタン
    進行度 ■■□□
    Battle
    1/3
    ホムンクルスA Lv50(槍:41,136)
    ホムンクルスB Lv52(槍:43,193)
    Battle
    2/3
    ホムンクルスA Lv53(槍:45,250)
    ホムンクルスB Lv53(槍:45,250)
    ホムンクルスC Lv54(槍:49,364)
    Battle
    3/3
    ホムンクルスA Lv55(槍:50,186)
    ホムンクルスB Lv55(槍:50,186)
    プロトホムンクルス Lv52(槍:86,818)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー
    進行度 ■■■□
    Battle
    1/3
    ゴーストA Lv53(殺:33,686)
    ゴーストB Lv53(殺:33,686)
    ホムンクルス Lv54(槍:50,564)
    Battle
    2/3
    テラーゴーストA Lv55(殺:47,663)
    テラーゴーストB Lv50(殺:42,180)
    Battle
    3/3
    ホムンクルスA Lv53(槍:42,136)
    ホムンクルスB Lv56(槍:54,777)
    エンシェントゴースト Lv50(殺:116,244)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、槍の輝石
    進行度 ■■■■
    Battle
    1/3
    ホムンクルスA Lv56(槍:35,309)
    ホムンクルスB Lv56(槍:35,309)
    プロトホムンクルス Lv48(槍:48,776)
    Battle
    2/3
    プロトホムンクルスA Lv50(槍:50,106)
    プロトホムンクルスB Lv46(槍:44,342)
    Battle
    3/3
    プロトホムンクルスA Lv40(槍:65,020)
    プロトホムンクルスB Lv40(槍:65,020)
    シャドウサーヴァント Lv85(術:225,308)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、虚影の塵
    備考
    クリアで宝具ランク[A++] → [EX]にアップ。
  • 開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨3段階突破、絆Lv.5、幕間の物語2クリア。
    +  +クリックで展開
    Interlude 天の理
    推奨Lv80場所
    AP21周回数3クリア報酬スキル強化
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフ Lv36(剣:12,761)
    ウェアウルフ Lv36(殺:12,003)
    ウェアウルフ Lv36(剣:12,761)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフ Lv38(剣:22,409)
    ウェアウルフ Lv39(殺:21,614)
    ウェアウルフ Lv39(殺:21,614)
    Battle
    3/3
    ウェアジャガー Lv55(剣:188,462)
    ウェアウルフ Lv39(殺:64,842)
    ウェアウルフ Lv39(殺:64,842)
    ドロップ
    世界樹の種、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゴーレムA Lv52(狂:18,025)
    ゴーレムB Lv52(狂:18,025)
    アイアンゴーレム Lv45(狂:44,938)
    Battle
    2/3
    アイアンゴーレムA Lv48(狂:61,566)
    アイアンゴーレムB Lv48(狂:61,566)
    Battle
    3/3
    クリスタルゴーレム Lv70(狂:249,137)
    ドロップ
    八連双晶、QP+3,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    アイアンゴーレムA Lv65(狂:18,508)
    ゴーレム Lv70(狂:15,075)
    アイアンゴーレムB Lv65(狂:18,508)
    Battle
    2/2
    エルダードラゴン Lv65(剣:1,190,620)
    ドロップ
    竜の逆鱗、八連双晶
    備考
    クリア後、コレクター[EX]→バビロンの蔵[EX]に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • やーっと慢心王がちょっと慢心を捨てたのか… -- 2016-04-21 (木) 21:17:32
  • さっそく今回の強化内容を反映させてみました。おかしいところがあったら指摘お願いします -- 2016-04-21 (木) 21:19:45
  • 宝具EXまであがるのか・・・さっき幕間終わった直後にメンテ入ってどれぐらい上がったか見ることできなかった -- 2016-04-21 (木) 21:20:32
  • あとはスキルの上昇クエだけどまだ先だろうな。 -- 2016-04-21 (木) 21:23:25
    • もうこれだけで十分強いけどな。スター生産してコレクターで集めてという今までの運用に、さらにクリティカルアーツでNP貯めて宝具の大火力を狙うって新たな戦法が追加されたわけだから -- 2016-04-21 (木) 21:29:00
      • アーチャーは基本宝具の回転力が速い事が多いけど、我様は単発が特に強くなった印象だね。回転力はテスラ、アーツでの運用はオリオンみたいな感じでしっかり住み分け出来つつある。 -- 2016-04-21 (木) 21:31:19
      • アルジュナも宝具撃ちやすくてタフな上にスター自動で出すし、防御ダウン全体にかけるからね。☆5アーチャーはそれぞれ得意分野がきっちり分かれてて優劣がないのが良い。 -- 2016-04-21 (木) 21:40:51
      • ぶっちゃけギルは今までも単に爆発力がないだけで通常は十分強かった。黄金率とクリを上手く使えば結構簡単にNPも貯めれたし。ただしその溜めたNPどうするのってので躓いてただけでその躓きが解消されたんだから -- 2016-04-21 (木) 21:46:35
      • 同じ弓の中でも授かりとアーツ3があるアルジュナとのシナジーいいな。ギルもカリスマでアルジュナをサポートできるし、一緒に並べたい。 -- 2016-04-21 (木) 23:56:04
  • 宝具使う前にジャンヌオルタにぐさーされたら悲惨 -- 2016-04-21 (木) 21:25:54
    • 敵に等倍単体宝具撃たれたら悲惨も何も即死するんじゃ -- 2016-04-21 (木) 21:28:00
      • 慢心せずして(ry -- 2016-04-21 (木) 21:29:57
  • 敵鯖でもこの強化仕様だと死屍累々だよな -- 2016-04-21 (木) 21:35:26
    • はっきりいって宝具は等倍以上で撃たれりゃ即死みたいなもんだしあんま変わらんだろ。 -- 2016-04-21 (木) 21:40:38
    • そもそも敵鯖が宝具を撃った時点で有利クラスでも溶けたりするし今更やわ。ホントこの戦闘システムを改善しない運営はクソだと思いました(小並感)まぁ今は宝具強化を純粋に喜ぼう -- 2016-04-21 (木) 21:41:30
    • 今のところどの鯖も敵で出てきた時は宝具強化クエ未消化状態で出てきてるんじゃないか -- 2016-04-21 (木) 21:47:32
    • 師匠「撃たせなければ問題無い」 聖女「撃たれても問題はありません」 -- 2016-04-21 (木) 22:02:55
    • アステリオスと子ギルあたりの宝具チェインでも辛うじて防げるかな……? 特攻分の計算あるから無理かもしれんが。事前にカリスマとかやられたらアウト。宝具まともに食らったら大抵死ぬとはいえ、カリスマは3ラウンド持続だからフルパワーの超特攻一番くらいやすい敵鯖になるなギルガメッシュは -- 2016-04-21 (木) 22:09:55
    • ローマが耐えられるかどうか、それが問題だ -- 2016-04-21 (木) 22:32:55
      • 防御バフありだと一応耐えられるとみた。なお確率で付与 -- 2016-04-22 (五) 00:41:28
  • 褒美に本気で戦うことを口には出さない照れ屋なギル可愛い -- 2016-04-21 (木) 22:42:49
  • 他の方の質問でもあったけど素殴りも強くなって、np効率も良くなってる気がするのは気のせい? -- 2016-04-21 (木) 23:02:03
  • 別次元レベルでモーションかっこよくなってて吹いたわ、モーション見てるだけでほしくなるレベルってすごい -- 2016-04-21 (木) 23:13:24
    • これぞAUOって感じだよな cccのモーションを上手く流用してかなりいい感じになったよね 欲を言えばボイスを増やして欲しかった 「いざ仰ぎ見よっエヌマエニシュ‼️」 -- 2016-04-21 (木) 23:31:10
      • ボイスの新録がないのは残念だね。蹂躙するとはこういうことだ!! -- 2016-04-22 (金) 00:10:53
      • 演出かっこよくなったのにボイスがあっさり気味のままだからちょっと違和感あるよね。嬉しい悲鳴ではあるが -- 2016-04-22 (金) 00:27:39
      • ボイスは五次設定で慢心してるのにモーションは一切慢心無しという、んんん?ってなるけど関さんのスケジュール取れなかったんかな -- 2016-04-22 (金) 00:46:44
  • 宝具レベル2、スキルマだけどこりゃもう常時スタメン確定やわ、使ってて楽しいしな -- 2016-04-21 (木) 23:23:06
  • これで7章でもう一段階、クエスト開始前までに天の理・地の理を切り替え設定できるとか実装されたら、もはや平伏するしかない。地の理Ver.ではZeroの時の系統樹(?)からの展開とか。 -- 2016-04-21 (木) 23:46:16
  • いやー宝具演出かっこいい。初めて等速演出機能使ったw -- 2016-04-21 (木) 23:53:08
  • 二つ目の幕間の出る条件教えてもらえませんか.......すみません -- 2016-04-22 (金) 00:03:02
  • エクストラアタックの変更でBBAだけでも星が20個くらい落ちるな。あとはコレクターにクリ威力アップ付けば完璧だね。ほんと今回は運営よく頑張ったと思うわ。 -- 2016-04-22 (金) 00:06:15
  • 呼符一枚使ったら来てくれた。大事にする -- 2016-04-22 (金) 00:21:28
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



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