優雅たれ
Wed, 30 Aug 2023 20:54:26 JST (241d)
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ステータス
SR | No.27 | ||||
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能力値(初期値/最大値) | |||||
LV | 1/80 | ||||
HP | 300/1125 | ||||
ATK | 200/750 | ||||
COST | 9 | ||||
詳細情報 | |||||
ILLUST | 坂本みねぢ | ||||
解説 | ノブレス・オブリージュ。 優雅である事は支配階級の嗜みである。 | ||||
保有スキル | 限界突破 | 効果 | |||
優雅たれ | ×0~3 | 自身のスター発生率を25%アップする | |||
×4 | 自身のスター発生率を30%アップする |
各レベル毎のステータス
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ゲームにおいて
- 初期から実装されている☆4概念礼装。
スター発生率を25%、最大解放で30%アップする。「☆3魔導書」の上位版。
単一効果で上位の礼装は存在しないので、スター発生率アップ系で最上位である。- 2022年6月15日よりストーリー召喚のラインナップから除外され、以降の入手はチュートリアル召喚限定となる。
- スター発生率は「加算」するため、Quick以外でもわずかに星を出しやすくなる。
そのため、装備候補として適しているのはArtsやBusterのヒット数も多いギルガメッシュ(通称「黄金のたれ」)や織田信長、Busterが多ヒットする茶々、織田信長(狂)など。
- Quickメインで星を出すサーヴァントの場合、スター発生率のみを強化する本礼装よりも、ダメージやNP獲得量も強化できる☆4「ガンド」や☆5「イマジナリ・アラウンド」といったQ強化系が良いだろう。
- 「装備者が攻撃した時に出る星の量を増やす礼装」なので、攻撃しなければ星は増やせず、「装備して場にいるだけで星を獲得できる礼装」よりも恩恵を受けづらい。
- 星を継続して供給しようと考えると、装備者が毎ターン一定以上ヒットする攻撃を行わなければならない。未凸の場合、毎ターン4hit以上の攻撃ができれば期待値で星1個は得られるが、これは「ハッピー×3・オーダー」や未凸「天の逆月」と同じ数である。そもそもカードは3ターンで5枚しか配られないので、毎ターン必ず攻撃できるとは限らない。
- 装備者のカードを優先して選ぶ以上、生産出来たスターを使うのも装備者になりがち。つまり、カードバフ・NP獲得量アップ・クリティカル威力アップ等のクリティカルと併用したい肝心の効果を礼装では得られない者がアタッカーになってしまい、星を生産することそのものの旨味が減ってしまう。
- 単純な獲得数も含め、現状[毎ターンスター獲得]効果系を上回れる余地は存在しないと言っていい。
☆5「2030年の欠片」(毎ターンスター8個増加)と同等の効果を得るには32ヒット(限界突破時は26~27ヒット)が必要となる。全体宝具を介さずに最もそれに近いのはギルガメッシュ(宝具未使用のブレイブチェイン時)、アビゲイル([AAAEx])による23hit止まり。
礼装によるスター発生率アップは本礼装が最高値であることを踏まえると、概念礼装によるこの効果系統は現在本作において実質死に要素になってしまっている。
小ネタ
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