絆クエスト
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| | サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)
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ホラーものには欠かせない、絶叫要員としての仕事を全うしたイリヤ。
しばらくは喉と心を休ませてあげよう。
一眠りしたあとは、きっとまた元気に飛び回ってくれることだろう。
だって、夏休みの小学生は無敵なのだから。
この夏に、たくさんの思い出を。
言ってしまえば、今回のイリヤの望みはそれだけである。
ならば、それは充分すぎるほどに叶えられた。
みんなと過ごしたあの湖での日々は、鮮やかな夏の思い出として
いつまでも心に残り続けるだろう。
「あの鮮やかな血の色を早く忘れたいんだけど……」
いつまでも心に残り続けるだろう。
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ゲームにおいて
- ゲーム内での運用に関するコメント
- ☆4アーチャー。2020年8月17日開催の「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」に合わせて期間限定実装。
- カード構成はBQQAAタイプ。性能は、3HitするArts、および4HitするQuickがどちらも並以上。
- ステータスはATK寄りで、実装時点で☆4弓内第3位。HPはクロと同値。
スキル解説
- スキルに関する記述
- クリティカル重視のバランス型。3種の持続バフを自身へ付与できる。
- 「ハイ・プレッシャー! A」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Quickカードのスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)
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| | スキル倍率
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Quick星集中 | 300% | 320% | 340% | 360% | 380% |
クリティカル威力アップ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% |
Quick星集中 | 400% | 420% | 440% | 460% | 500% |
クリティカル威力アップ | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
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- 火力の要。カード強化は3ターン持続としては凡庸。クリティカル威力アップがスキルとしてはトップクラス並みの倍率。
- クリティカルを活かすスター集中はQuick限定なのが悩ましい。アーチャークラスの高いスター集中度を複合パーティーで活かすのも手。
- Quickのクリティカルを伸ばすスカサハ=スカディとは非常に相性が良い。
- 「サマー・バケーション!(子供) A」
自身に無敵付与(1回・3T)&NP獲得量アップ(3T)+味方全体の〔子供のサーヴァント〕の攻撃力アップ(3T)
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| | スキル倍率
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攻撃力アップ[子供] | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% |
攻撃力アップ[子供] | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
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- 「自然の嬰児」に「カリスマ」を足したような構成。無敵は1回のみだが3ターン持続する。
- 攻撃力アップは〔子供のサーヴァント〕に限定される。自身もちゃんと対象内。
- ナーサリー・ライムやカーマなど、一部バトルキャラの再臨段階が特定の姿でなければ対象外となる。攻撃力アップの恩恵に肖りたい場合は、再臨段階は指定しておこう。
- 「リーガル・シャワー! B++」
自身のNP増加&クリティカル威力アップ(3T)&確率で毎ターンHP回復付与(5T)
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| | スキル倍率
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クリティカル威力アップ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
クリティカル威力アップ | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
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- NP増加量は最大30。
- クリティカル威力アップは3ターン持続としては倍率が高い。S1を合わせることで、単騎で付与できる最大倍率付近にまで火力を増せる。
- 毎ターンHP回復効果だが、回復量はスキルレベルに依存せず固定値。500×5ターンなので失敗してもあまり気にならないが、魔法少女たちのスキルで確定付与することが出来る。
宝具解説
- 宝具に関する記述
- 『少女よ虹になれ』
自身のQuickカード&Artsカード&Busterカード性能アップ(1T)&必中付与(1T)+敵全体に強力なQuick属性全体多段攻撃
- 事前に3色カードバフと必中を付与する。効果値は低く1ターンしか持続せず、OCによる上がり幅もキャスター時ほどではなく標準的な値。それでもS1とS2が重なるので火力はそれなりに出る。
- Mighty CHAINの実装により、Busterバフを活かしやすくなった。
- 全体5HitするQuick宝具なので、スターを稼いで次ターンにクリティカルを叩き込むのがメインとなるだろう。
総評
- 総合評価に関する記述
- 元とは打って変わってクリティカル主体の全体宝具アーチャー。宝具の火力は標準的だが回転率は良好で、クリティカル火力が突出している。
- 同クラスのビリー・ザ・キッドを使いやすくしたタイプで、1ターンの瞬間火力は超人オリオンの次点に付ける。カード構成の違いもあり伸び幅では敵わないものの、スキル二種使用で手軽に火力を発揮出来る点と、Quick主体によるスターを生産しやすい点で差別化可能。
その他の能力もバランスが良いのでどういった場面でも使いやすい。
- スターを大量獲得する手段が乏しい。多段ヒットするQuick全体宝具やQuickチェインを狙えば多少補えるものの、素直に味方へ初手のスター生産を任せるか、パーティ単位でのスター集中度の調整を意識するのが良い。
- 前者の場合、クロは強化済みキス魔で回復を支援し、Artsを切ってもスターを稼げるので、同クラスだが自身ではスター集中スキルがないイリヤ側から見るとかなり相性が良い。
運用考察
- 特徴的なクリティカル火力を活かすために、ある程度まとまった星出し要員が欲しい。お手軽なのはサポート役に継続的な星出し礼装を装備させる形だろうか。
- 得意分野を最大限伸ばせるのはやはりスカサハ=スカディか。QアップにNP補助と隙がない。宝具の回避1回もイリヤが持つ無敵1回と被らない点でありがたい。
- 原作組の美遊も相性が良い。ややスロースターター気味ではあるが、宝具が回り始めると安定して回復とNPをばらまいてくれる。星はOC依存なので可能な限り宝具チェインの後ろにしよう。宝具強化後はデメリットが消えた上で攻撃アップが付き、場持ちと殲滅力が格段に上がる。敵のチャージ攻撃をかわす手段に乏しい点が課題か。
- アタッカーならば上記総評にもある通り、原作組で同じクラスのクロが使いやすい。キス魔の恩恵で回復が確定になるため場持ちが良くなり、こちらからはクロの持たない攻撃アップを付与出来る。星がバラけやすくなるので工夫は必要。
- 宝具でのNP回収力は競合するアタランテほど高くないが、スキルにNP獲得と獲得量アップ、クラススキルに毎ターンNP獲得を持つため、凸カレなどの初期NP100%状態から宝具を3連射する、いわゆるシステムの構築は可能。ただし全てのスキルをそれなりに、そして満遍なく育てる必要があり難易度は高め。
以下は一例だが、スキルレベルやOverkillなどの要素も絡むため参考程度に。
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| | 構成例(+クリックで展開)
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- 定番のWスカディでもNPを50%回収することは難しく、W水着スカディをもってしてもマスター礼装でのサポートが必須になりがち。
「2004年の断片」のコード:HでNP獲得率バフを与えるのが最も安定するだろう。
- 剣3体が相手の場合、40%ほど回収できるのでNP10%以上を付与できるマスター礼装でも良い。3WAVEでの火力補助を考えると「カルデア・パスファインダー」が無難か。
- 剣3体が相手の場合、スカディ1体のサポートでもぎりぎり30%回収できるので、オベロンの採用も出来てマスター礼装は自由になる。もっともオベロンの性質を考えると、結局「2004年の断片」の採用になりそうではある。コード:Hの付与で、狂3体でも30%程度の回収が可能。
- 凸カレがない場合はオダチェンを使えば一応可能。
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概念礼装について
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を8%アップ&Artsカード性能を8%アップ&Busterカード性能を8%アップするというもの。
性能比較
サーヴァント性能比較表
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
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サーヴァント1 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント2 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント3 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] |
- 関連サーヴァント比較
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| | +クリックで展開
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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--- | サーヴァント1 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント2 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント3 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] |
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#includex(): Page サーヴァント性能比較表 is already included.
小ネタ
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| | +クリックで展開
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まったく、小学生は最高だぜ!
- 2020年水着イベントの悲鳴担当。期待通りの役回りを存分に、顔芸つきで演じてくれた。
- ルビー「ちょっとイリヤさん、淑女的に今の叫び声はどうかとー。」
- 宝具「少女よ虹になれ」。
別時間から呼び寄せられたイリヤ達が七色の光となって敵に突進する。挿入歌:『Clear Mind』。
- 七色になるわりにヒット数は1体辺り5。なぜだ。
- 宝具解説こそギャグテイストだが、やっている事は魔法の領域。ゼルレッチ制作の愉快型魔術礼装は伊達ではない。
- 魔法少女 世界に駆ける。7人の
てつをならぬイリヤ。
- マイルームでルビーが言及するチョウセンアサガオだが、強い幻覚作用のある毒草である。一方で、麻酔や鎮痛剤として古くから利用されてきた薬草としての側面もある。要するに「あやしい薬」の原料。
- ルビーのパロディ元である、『月姫』の琥珀に由来するネタ。
- 筋力:C。同じクラスの別世界のお兄ちゃんより上のランク。
- 向こうの人はタコを食べないと驚いているが、実は欧米系でも地中海沿いの人は普通に食べる。
つまりローマは海産物も余裕
- アビゲイルは17世紀の北米東海岸沿いの人物なので、軟体動物(より厳密にいえば軟体動物門・頭足綱)を使った料理はまだなかったと思われる。
あるいは自分が使う触手が食べられている感覚
- ちなみに北米東海岸の海鮮料理というと二枚貝/巻貝(これも軟体動物門の一種)を使ったクラムチャウダーが挙がるが、これは後の1700年代(18世紀ごろ)にヨーロッパから伝来してきたものだといわれている。そして移民元の個性が反映され、地域によって使う食材が結構違ったりする。
なお北米東海岸の伝統的なニューイングランドクラムチャウダーのメインの具材は、現地でタンカーがくみ上げたバラストの水に紛れ込んで日本に放たれ、現在では東京湾などの干潟で普通のアサリよりも多く見かけるようになってきたホンビノス貝である。
- 太ってない!と強く出張するイリヤだが、実際身長133cm・体重29.5kgで肥満度計算(子供なのでBMIではなくローレル指数)をすると125.39となり、いたって標準体重(115~145)。太っている扱いになるにはあと4.6kgほど必要。
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幕間の物語
- 開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
- 開放条件:未実装
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| | +クリックで展開
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絆P | ??? | EXP | ??? | QP | ??? |
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| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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ドロップ | | 備考 |
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| | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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ドロップ | | 備考 |
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| | 過去ログ
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