長尾景虎 のバックアップの現在との差分(No.124)
ステータス
SR | No.252 | ||||
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クラス | ランサー | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | 長尾景虎 | ||||
時代 | 戦国時代 | ||||
地域 | 日本 | ||||
筋力 | C | 耐久 | C | ||
敏捷 | A | 魔力 | D+ | ||
幸運 | C+ | 宝具 | B | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1817/11360 | ||||
ATK | 1602/9617 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、秩序かつ善、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
運は天に在り[A] | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 初期スキル |
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] |
運は天に在り[A]→[A+] | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | 1→3▲ | 7 | 初期スキル 強化クエストクリアでターン数が増加 |
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] | 1 | 初期スキル |
自身のNPを増やす▲ | - | 強化クエストクリア |
鎧は胸に在り[A] | 自身に回避状態を付与 | 1 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~] | |||||
手柄は足に在り[A] | 味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 8 | 霊基再臨×3突破 | |
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | |||||
味方全体のスター発生率をアップ[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
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対魔力[C] | 自身の弱体耐性を少しアップ | ||||
騎乗[C] | 自身のQuickカードの性能を少しアップ | ||||
神性[C] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ライダー攻撃適性 | 自身の〔ライダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Arts | B | 対人・対軍宝具 | |||
効果 | |||||
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の攻撃強化状態を解除&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
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イラストの変化
イラスト:武内崇 (+クリックで展開) |
→→→ → |
霊基再臨
+クリックで展開 |
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簡易霊衣開放
+クリックで展開 |
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保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:水樹奈々 (+クリックで展開) |
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イベントボイス +クリックで展開 |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
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キャラクター詳細(+クリックで展開) |
戦においては日本無双の武将と謳われ、 「依怙によって弓矢は取りません。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:167cm・53kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
内乱の続いていた越後の国を統一し、他国からの救援を受けては幾度となく出兵し、武田や北条などと数多の戦いを繰り広げた。 生涯で幾度か改名しており、長尾景虎、上杉政虎、最終的には上杉輝虎と名乗っている。最も有名な謙信の名はさらに後に称した法号である。 「え? 景虎より謙信の名の方が有名!?」 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
景虎は常日頃悩んでいた。 戦場では、はて、刀がよいのか槍がよいのか、いかな備えが最も強いのか……。鉄砲? あれは当たらないので駄目です。 &br:; 戦場では、はて、刀がよいのか槍がよいのか、いかな備えが最も強いのか……。鉄砲? あれは当たらないので駄目です。 そしてある日、刀を八本構える異形の毘沙門天像『刀八毘沙門天』と出会い開眼する。そうです、刀も槍も全部持っていけばいいのです! 次の日、八華の備えと称して八つの武具を振り回し、戦場を元気に暴れまわる越後の軍神の姿があった。 最強無敵の戦国武将『フルアーマー景虎ちゃん』の誕生である。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
◯運は天に在り:A ◯鎧は胸に在り:A ◯手柄は足にあり:A 「あー、もう! 出てきて戦いなさい!」 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『毘天八相車懸かりの陣』 びてんはっそうくるまがかりのじん。 真名解放時には完全武装騎馬形態の景虎が8体に分身し、代わる代わる襲い掛かる必殺の一人車懸かりの陣。 「駆けよ、放生月毛! 毘沙門天の加護ぞ在り!」 本来はライダークラスでなければ召喚不能な愛馬、放生月毛を毘沙門天の名の下に強制召喚するという無法振りも披露する。 |
「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
毘沙門天の化身を称し、義という人の理を範として人を守護せんとした景虎であるが、人としてあまりにも強く生まれてしまった故に、か弱き人というものを解すことは生涯叶わなかった。 人の悲しみや怒りなどの感情の機微も理解できず、唯一笑うことでのみ周囲との折り合いをつけてきた景虎であるが、その超然的な振る舞いや言葉を受けた家臣達はやがては景虎を恐れ、それは転じて狂信的な信仰へと転化してゆく。 そんな景虎にとって戦場での命のせめぎ合い、相 その超然たる生き様は死後、彼女を指して軍神と称するにまで至った。 ───毘沙門天ぞ是にあり |
ゲームにおいて
- ☆4ランサー。2019年7月4日より開催のイベント「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」およびその復刻版における報酬サーヴァント。
配布サーヴァントでは二騎目のランサー。配布サーヴァントのランサーでは初の単体宝具持ち。- 2024年4月3日実装の「巡霊の祝祭」第8弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
同時にショップ(霊衣裁縫)にて『簡易霊衣「行人包」開放権』が入手できるようになり、また強化クエストも実施された。
- 2024年4月3日実装の「巡霊の祝祭」第8弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
- カード構成はQ1A2B2かつA宝具で、ランサーでは初。また、Qカード1枚のランサーも初。
- 性能は、4HitのArtsは抜きん出たNP効率ではないが、スキル二種で強化可能なので安定してNPを稼げる。Quickは5Hitもするので星出しは期待できるが、Artsのhit数も多い影響でNP面は平凡。
- ステータスはATKに偏る。Artsランサー仲間の李書文(槍)とほぼ同じで、HPは同値、ATKが僅かに低い。成長は凹型。LV30~50で停滞し、再びぐーんと伸びるのできちんと最後まで育てよう。
スキル解説
- クラススキルは「対魔力 C」、「騎乗 C」、「神性 C」。被神性特攻に注意。
- 保有スキルの構成はバランスタイプ。ほぼ自己強化で、味方サポートも少し可能。
- 『運は天に在り A』
自身のArtsカード性能アップ(1T)&スター集中度アップ(1T) - 『運は天に在り A →A+』
強化前:自身のArtsカード性能アップ(1T)&スター集中度アップ(1T)
強化後:自身のArtsカード性能アップ(3T)&スター集中度アップ(1T)&NP増加スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Artsアップ 20% 21% 22% 23% 24% スター集中度アップ 300% 320% 340% 360% 380% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Artsアップ 25% 26% 27% 28% 30% スター集中度アップ 400% 420% 440% 460% 500% - 1T限りのArts強化+スター集中。ただしカード強化性能は「魔力放出」ほど高くない。
- 付随効果がスター集中なので宝具だけ使う時は純粋に「魔力放出」ほど美味しくないため、自分のカードが配分されている時に使ってクリティカル殴りも狙える時に使うのが有用。
特に宝具からのAAEXチェインでクリティカルが出れば再リチャージからの連射も狙える。場合によってはAバフを無視しBクリ目当てのみで使うのも有用。。
スター集中の持続は良くも悪くも1ターンなので支援寄りに立ち回っても邪魔にならないのもポイント。 - 強化クエストをクリアすることでArts性能が3ターンに延長され、3ターンの火力増加に貢献してくれるようになる。ただしスター集中の方は1ターンのみで変化しない点は要注意。
さらにNP増加が追加される。増加量はスキルレベルに関わらず20固定だが、アペンドスキルも解放された事で以前よりは格段に宝具連射がしやすくなった。
- 『鎧は胸に在り A』
自身に回避状態付与(1T)&NP獲得量アップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 25% 26% 27% 28% 30% - 耐久用の回避スキル。最短CTは5と短め。
- NP獲得量アップは1ターンにしては効果量はそこまで高くない。「運は天に在り」との相乗効果を狙うのも手だが、基本的には回避目的で温存したい。
- 『手柄は足に在り A』
味方全体の攻撃力アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 11% 12% 13% 14% クリティカル威力アップ 10% 11% 12% 13% 14% スター発生率アップ 10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 15% 16% 17% 18% 20% クリティカル威力アップ 15% 16% 17% 18% 20% スター発生率アップ 15% 16% 17% 18% 20% - 複合カリスマ系スキル。自身のクリティカル威力を上げつつ、その他の攻撃の威力もやや上昇させ、味方の支援も可能。ただしCTが最短6と少し長い。
- 攻撃力アップ値は「カリスマ A」相当。クリティカル威力アップも同等と他者の同効果スキルに比べて低めだが、攻撃力アップバフとは異種の付与になることから、実質的なクリティカル威力の上昇値は「鑑識眼A」よりやや低くなる程度と、総合的には悪くない。
- スター発生率アップはほぼオマケ。自身はB以外のHit数が多いので一応効果はあるし、Q主体の味方を強化してスターを出してもらい、次ターンに「運は天にあり」で自分で吸って使う運用がより強力になってくれるため無駄にはならない。
- 『運は天に在り A』
+スキル育成について |
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宝具解説
- 『
毘天八相車懸りの陣 』
単体Arts属性多段攻撃&攻撃強化解除&クリティカル発生率ダウン(3T)- 「運は天に在り」と「手柄は足に在り」で強化可能で、配布由来の宝具Lv5前提運用も加味すれば高いダメージ源になる。
- 8HitするArts宝具なのである程度リチャージする。「運は天に在り」と「鎧は胸に在り」で上乗せ出来る。
- 追加効果はクリティカル抑制と攻撃系バフ解除。スキルの連続使用やブレイク時効果で危険なバフを山盛りにするエネミーも少なくないため、地味ながら有用。
総評
- ランサークラスでは稀有なArts主体のカード構成と、持続するS3、瞬間的なS1・2を駆使するアタッカー。
- ランサークラスでは稀有なArts主体のカード構成と、持続するS3、瞬間的なS1・2を駆使する
軍神 。
カード性能は平均的で、組み合わせるサーヴァントや礼装で攻め手に幅を持たせられる、配布サーヴァントらしい扱いやすい性能にまとまっている。 - 難点はクリティカルに必要な星出し能力の低さ。
- Quickは5hitするので優秀な部類だが1枚しかないので継続的な星出しは苦手。NP貯めがArtsクリティカルに依存するタイプなので、星出しを補える者と組みたい。
- Quickは5hitするので優秀な部類だが1枚しかないので継続的な星出しは苦手。
NP貯めがArtsクリティカルに依存するタイプなので、星出しを補える者と組みたい。
- 配布ゆえに宝具Lv5が容易なので、Artsクリティカルで宝具を高速回転させるメインアタッカーとしても、S3でサポートしながらS1とS2で一気にNP装填し高威力宝具をぶっ放すサブアタッカーとしても、どちらでも活躍できる器用なサーヴァント。
- Arts2+1枚持ちのランサーは比較的少なく、ランサー絡みで組む場合の初手Arts供給役としてパーティ構成の幅を広げられる。
- またBuster2枚持ちでもあるので、火力の安定化にも貢献できる。これらを両立するランサーは実装当時は唯一であり、2023年4月現在でも未だに稀少である。
- またBuster2枚持ちでもあるので、火力の安定化にも貢献できる。
これらを両立するランサーは実装当時は唯一であり、2023年4月現在でも未だに稀少である。- Arts2+1枚持ち且つBuster2枚持ちのランサーは、現在同レアにパーシヴァルが、星5に妖精騎士ランスロット、坂本龍馬(槍)がいる。
運用考察
- Artsサーヴァントの鉄則として、Artsチェインを狙いつつNPを溜め宝具を撃つ点はそのままに、S1・S2の併用で宝具の再装填、S1・S3の併用で要所のクリティカル狙いが基本戦術。
単独でこれらを成立させるにはスターの量が心許なく、パーティに補える者がほぼ不可欠。
持続バフはS3の倍率が平凡な攻撃・クリティカルバフのみなので、外部からの持続バフで高火力を安定させたい。
相性の良いサーヴァント |
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小ネタ
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