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| | 第十五節『トリック・オア・トリート!』をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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| | イベントストーリー第十五節「トリック・オア・トリート!」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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セイバーになったら付いてきた名剣エイティーンと、名盾レトロニアで戦う。
とはいえ剣技など練習した事もないので力任せにブン回すだけである。
マスターとは固い友情で結ばれており、もはや文明破壊剣だろうと劇場だろうと狐の呪いだろうと断ち切れない、と確信している。
(そのためサーヴァントとしての自覚は薄い)
「アタシ、ホントは勇者じゃなくてただのセクスィーな女戦士で、ホントの勇者は子イヌ/子ジカの方なんじゃ……」
(そのためサーヴァントとしての自覚は薄い)
「アタシ、ホントは勇者じゃなくてただのセクスィーな女戦士で、ホントの勇者は子イヌ/子ジカの方なんじゃ……」
とたまに考えたりするが、それはそれで美味しいわね!
とポジティブシンキングで我が道を行く。まさに勇者。
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ゲームにおいて
- ☆4セイバー。イベント『ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~』の報酬サーヴァント。
- エリザベートとしては初の単体宝具。エリザベートの宝具に共通した特徴である防御力無視効果を持つため、相手の防御バフを参照せずにダメージを与える事が可能。
スキル「魔力放出(勇気)」により宝具の攻撃力も上昇させられるため、総じて安定したダメージを与えられる。
- カード構成はセイバー共通だがArtsが3ヒット、Quickが4ヒット、EXは5ヒットと通常攻撃は優秀。
- 第1スキル「勇者大原則」の無敵効果によって生存力も高い。
1ターンのみではあるがNP獲得量も上昇し、陣地作成持ちでArtsが2枚あるため2発目の宝具も狙いやすい。
サポート系サーヴァントや礼装を組み合わせればNPを200%以上貯めて真紅の勇者伝説と宝具を同時使用することも難しくない。
- そのため、実運用を見据えるならばイベントをこなして宝具レベルを上げることが必須といえる。
- 若干ネタの範疇を出ないかもしれないが、令呪が午前0時に1画回復する仕様から23時付近であれば実質礼呪消費0でいつでも使える。
- 第3スキル「真紅の勇者伝説」は極めて特殊なスキル。
発動自体に「NP100%以上」であることが求められる。発動するとNP100%を消費して「自身のBursterカード性能を3ターンアップ、味方全体に無敵状態を1ターン付与、味方全体のHPを回復、味方全体の攻撃力を1ターンアップ、スターを大量獲得」の内、どれか一つがランダムに発動する。つまるところパルプンテである。
- スキルレベルを上げる事でそれぞれの効果が大きく上昇し、回復効果は3000、スター獲得は50個にまで増加する。
- 総じて、第3スキルがクセモノである事を除くと、☆4アタッカーとして必要な要素や性能はしっかり確保しつつ、高い爆発力も期待できる素直で扱いやすい性能をした耐久型アタッカーと言える。ただし、成長タイプは凹型なので育成中盤がキツイ。
- ☆4セイバーとしては、攻撃力がそれなりに高い上に複数の耐久系スキルと単体攻撃宝具を持つという攻守にバランスの取れた性能なので、複数クラス相手での長期戦などでも起用しやすい。
- 同一ターンでの「真紅の勇者伝説」+「宝具」発動はNP200%以上が必要となる為、いざ狙おうとするとパーティーや概念礼装の選択が狭まりやすく、発動出来たとしても欲しい効果が中々出ないことも多い。だが、極めた時の効果はどれも非常に強力なものであり、時により高い爆発力を発揮する。
- ランダム性と発動の手間を嫌って「真紅の勇者伝説」を一切使わずに運用するか、発動時の大きな見返りを狙って積極的に運用するかはマスターによる。
- 相性の良い礼装はリミテッド/ゼロオーバーなどの攻撃・バスターアップ系礼装、確実に宝具/真紅の勇者伝説を発動させるためにカレイドスコープなどの初期NPアップ礼装が安定か。
天の晩餐などのNP獲得量アップ系も悪くない。
- 実は竜種の属性を持ちかつ単体宝具のセイバーという貴重な存在である。2016年10月現在、同じ特徴を持つサーヴァントは存在しない。ジャンヌ・ダルク(オルタ)と組ませることができれば、更なる爆発力に期待できるだろう。
- 絆レベルは他のエリザベートシリーズと比較して上がりにくくなっているが、絆Lv4から絆Lv5に上がる部分で必要ポイントが一気に下がっている。マイルームで表情付きの会話を見たい場合は注意が必要。
- 性能比較
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
138 | エリザベート(剣) | 80 | 11248 | 9899 | B | C | C | C | B | C | 1 | 2 | 2 | 勇者大原則[EX] 魔力放出(勇気)[D] 真紅の勇者伝説[EX] |
03 | アルトリア(オルタ) | 80 | 11589 | 10248 | A | A | D | A++ | C | A++ | 1 | 2 | 2 | 魔力放出[A] 直感[B] カリスマ[E] |
04 | アルトリア(リリィ) | 80 | 10623 | 7726 | C | C | B | A | A+ | B | 1 | 2 | 2 | 直感[B] 魔力放出[A] 花の旅路[EX] |
05 | ネロ | 80 | 11753 | 9449 | D | D | A | B | A | B | 1 | 2 | 2 | 頭痛持ち[B] 皇帝特権[EX] 三度、落陽を迎えても[A] |
06 | ジークフリート | 80 | 14165 | 8181 | B+ | A | B | C | E | A | 1 | 2 | 2 | 黄金律[C-] 仕切り直し[A] 竜殺し[A] |
10 | デオン | 80 | 13256 | 8765 | A | B | B | D | A | C | 1 | 2 | 2 | 心眼(真)[C] 自己暗示[A] 麗しの風貌[C] |
101 | ラーマ | 80 | 11993 | 9854 | A | B | A+ | B | B | A | 1 | 2 | 2 | 武の祝福 [A] カリスマ[B] 離別の呪い [A] |
121 | ランスロット(剣) | 80 | 11589 | 9949 | B | A | B | C | B+ | A++ | 1 | 2 | 2 | 湖の騎士[A] 無窮の武練[A+] 騎士は徒手にて死せず[A++] |
123 | ガウェイン | 80 | 11419 | 10173 | B+ | B+ | B | A | A | A+ | 1 | 1 | 3 | 聖者の数字[EX] カリスマ[E] べルシラックの帯[EX] |
ゲームにおいて
- ☆4セイバー。2016年10月19日開催のイベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」および復刻版の報酬サーヴァント。
- 宝具レベル上げについて。実装イベントでは編成サーヴァントを制限されるチャレンジクエスト魔王級の攻略が必須だったため、イベント配布サーヴァントとしては(特に初心者にとっては)ハードルがかなり高い部類だった。
- 復刻版から4年後のハロウィントリロジーでも入手可能。
- 2023年5月10日実装の「巡霊の祝祭」第2弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
- カード構成はQ1A2B2で標準的なセイバータイプ。ヒット数はQuickが4Hit、Artsが3Hit、Busterが1Hit、EXは5Hit。基礎性能は高め。
スキル解説
- クラススキルは「対魔力 A」、「陣地作成 C」、「ダブルクラス E」。
高い対魔力のおかげで弱体耐性はかなりのもの。陣地作成もArtsカードに補正値が働く。ダブルクラスは初の「効果を持たない」スキルでフレーバー以上の意味はない。
- 保有スキルの内2つは分かりやすい自己強化用。第3スキルは扱いがかなり難しい。
- 「勇者大原則 EX」
自身に無敵状態付与(1T)&NP獲得量アップ(1T)
- 特に対宝具で生存力を確保するスキル。回数制限は無いため、1ターンはほぼ確実に生き残れる。
- NP獲得量アップは高ランクの「黄金律」相当。ただし、マシュの「奮い断つ決意の盾」同様、使用ターンのプレイヤー側行動の間しか効果がない。被ダメージによるNP獲得には影響しない。
対宝具で温存しなくても大丈夫な難度のクエストならNP溜め目的で使っても良いが、手札にArtsが来ている状況で使おう。
「陣地作成」持ちなので、ある程度Artsチェイン出来れば0からでも宝具やスキル3の使用を狙える分まで稼げる。
- 「魔力放出(勇気) D」
自身のBusterカード性能アップ(1T)&防御力アップ(1T)
- 他者の「魔力放出」系と同じく基本的に宝具に合わせて使いたい。ただしランクが低く複合系なので、バスターアップの効果量は若干少ない。とはいえ配布故の宝具Lv5により十分な火力を発揮する。
- 防御力アップはスキルレベルで成長しない固定値。持続1ターンで効果もほどほどなので、おまけと捉えてよい。
- 「真紅の勇者伝説 EX」 → 「真紅の勇者伝説・劇場版 EX」
<自身のNPが100以上ある場合のみ使用可能>→<自身のNPが50以上ある場合のみ使用可能>
強化前:自身のNPを100消費して5種類の効果から1つランダムに発動
強化後:自身のNPを50消費して5種類の効果から1つランダムに発動
【自身のBusterカード性能をアップ(3T)or味方全体に無敵状態を付与(1T)or味方全体のHP回復or味方全体の攻撃力アップ(1T)orスターを大量獲得】
- NPを100消費(未強化時)して5つのメリット効果からどれか一つだけがランダムに発動する、「FGO版パルプンテ」とも言えるハイコスト・ハイリスク・ハイリターンのギャンブルスキル。
まさしく第二の宝具とも言えるような立ち位置のスキル。
プレイヤー側不利の効果は無いが、NP消費という条件が重く、NPが100%無ければ使用そのものができない。
宝具Lvが2以上なら200%貯めてスキル使用と宝具発動を両立できるが、「余程ArtsチェインやArtsクリティカルを狙える編成」「NP付与持ちフル活用」「ステージギミックなどで得られる特殊バフや、多段ヒット攻撃を連発する敵が存在する特別な戦闘」以外では、狙って発動できる余裕を持ちにくい。
- 効果候補は以下の通り。それぞれの効果は1つを除きスキルLvで強化される。
5つの内訳は攻撃に関わるものが3種、防御に関わるものが2種。
「自身のBusterカード性能をアップ(3T)」
上昇値が魔力放出並みで3ターン継続するという破格の性能。自身の火力を最大限に発揮できる。
「味方全体に無敵状態を付与(1T)」
効果自体は強力だが、ランダム発動なので敵宝具対策の頼みにはしにくい。外れた場合のフォローができる状況ならば味方スキルの温存ができる程度で考えよう。スキルレベルで成長しない唯一の効果。
注意点として、「勇者大原則」など他の無敵効果とは重複しない。スキル発動の順番に気を付けよう。
「味方全体のHPを回復」
回復量は最大3,000。全体回復としてそこそこ優秀だが、他の効果に比べると見劣りする。
「味方全体の攻撃力をアップ(1T)」
持続は1ターンだが、同効果では最上位級の倍率。それを味方全体を対象にするので、自身以外が宝具を使うタイミングでも活かせる。
「スターを大量獲得」
最大50個獲得。この量はアマデウスに匹敵し、編成を問わずそのターンはクリティカル3連発が確定する強力な効果。
注意点として、既に大量のスターがある状況では無駄に溢れてしまう。
- 欲しい効果が発動するとは限らない上、発動に伴うコストも尋常ではない。その分スキル強化による各効果の伸びしろはかなり高く、状況次第だがリターンは大きい。
- 「天賦の英知」「専科百般」や「皇帝特権」などのように各効果が独立して発動判定を受ける訳ではない。複数の効果が発動したり、全ての効果がミスになるものでもない。「太陽神の加護」などの強化成功率upも影響しない。
- 小技として、令呪の「午前0時になると即座に1画回復する」仕様を利用して、日付が変わる直前に令呪でNPを確保すればほぼノーコストで使える。
- 同一ターンでの宝具との併用にはNP200%以上が必要なので、いざ狙おうとするとパーティーや概念礼装の選択がかなり狭まる。どの効果が出るか完全にランダムなため、使用できても都合よく欲しい効果が発動するとは限らない。
宝具を捨てて使用するのは分が悪い賭けだが、理論上の爆発力は相応のものがある。
- 強化クエストにて「真紅の勇者伝説・劇場版」に変化。発動条件がNP100以上→50以上に、消費NPが100→50に緩和された。それでも条件は依然として厳しいものの、アペンドスキル実装により「魔力装填」でNPを底上げできるようになったこともあり、宝具との両立も現実的になった。
例えば凸カレスコ(100)+アペンドスキル(20)+味方や魔術礼装による支援(30以上)により、「真紅の勇者伝説・劇場版」からの即宝具発動が可能。
- NP減少デメリットは蒼崎青子のスキルで付与される〔主人公補正〕により防ぐことが可能。
宝具解説
- 「鮮血竜巻魔嬢」
強化前:Buster属性防御力無視単体攻撃&やけど状態付与(5T)
強化後:Buster属性防御力無視単体攻撃&やけど状態付与(5T)&延焼状態(やけどの効果量がアップする状態)を付与(5T)
+
| | 宝具倍率(強化前)
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やけどダメージ(5T) | 500 | 1000 | 1500 | 2000 | 2500 |
|
+
| | 宝具倍率(強化後)
|
やけどダメージ(5T) | 500 | 1000 | 1500 | 2000 | 2500 |
|
- 防御力無視効果を持つBuster単体宝具。
配布故の宝具Lv5前提かつ強化実装済みという事もあり「魔力放出(勇気)」だけでも十分な火力を叩き込めるが、もし「真紅の勇者伝説」でBuster強化か攻撃力アップが引けた場合、その瞬間火力は☆5にも決して劣らない。
- OC対応はやけどダメージ。OC1で500×5ターンで、上がる毎に+500ずつ伸びる。
- 強化クエストにより強化され、延焼状態付与が追加された。
- 延焼の効果量はやけどダメージ100%増加(1000×5ターン)。
- 宝具ランクが『V』になった。
演出の時点でコン・バ◯ラーVではあった
総評
- 第3スキルがとんでもないクセモノである事を除くと、☆4として欲しい要素や性能を押さえつつ、高い爆発力も期待できる素直なアタッカー。
- セイバーとしては攻撃力とArts/Quick性能がそれなりに高い。良質な防御系スキルとそこそこ強力な自己バフ系スキル、配布由来の宝具レベルによる単体攻撃宝具と、攻守にバランスの取れた性能。複数クラス相手での長期戦にもある程度対応できる。
- ステータスなどの基本性能、スキルによる持久力と瞬間火力は一定水準にある。レベルさえ上げていれば、効果的な運用を意識せずとも問題なく戦える。
- 基本的な運用は以下3通りか。
- 博打要素の強さやコストの重さなどを嫌って「真紅の勇者伝説」を無視する
- いざという時のパーティ全体へのサポート手段として宝具と使い分ける
- うまくハマった時の瞬間火力を狙って積極的にNPを貯める
3つ目を選べるマスターは余程のギャンブラーか大のエリちゃんファンに限られるか。
- 注意点として、礼装や味方によってはNPを貯められず第3スキルを使う余裕がない状態になり持続力のないスキル2つだけでの戦いを強いられる可能性がある。
汎用性や扱い易さでは他の単体攻撃宝具セイバーに見劣りする。
- スキル育成について、英雄の証を108個、竜の牙を90個使う上に大騎士勲章を合計120個要求してくる。
スキル強化のみで銀素材を3桁も要求する初のサーヴァント。他には水着沖田と水着ガレスのみ。通常なら☆5ですらスキル強化に使う数は最大90個である。
- 完全な余談だが、他の銀素材と比べると分かるように勲章だけ
何故か『必要数が通常素材より2倍に設定されている』というのがより正確と推察される。
例えば☆2の場合、スキルのみの銀素材最大必要数は36個が通常だが、勲章はガレスのように72個となる(☆4なら最大60個が通常だが120個に)。
現状、まだ☆5は90個が最大だが、いずれ120個超え(通常は最大90個なので×2で180個だろうか)が現れる可能性は充分考えられる。
- 絆Lvは他のエリザベートシリーズと比較して上がりにくいが、絆Lv4から絆Lv5に上がる部分のみ必要ポイントが一気に下がっている。
概念礼装について
- 無難なのは「リミテッド/ゼロオーバー」などの攻撃・Busterアップ系、確実に宝具/真紅の勇者伝説を発動させるための「カレイドスコープ」などの初期NPアップ系か。
天の晩餐などのNP獲得量アップ系も有効な程度に平均以上のNP効率なので、選択肢そのものは広め。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&防御力を10%ダウン【デメリット】」。
絆礼装の常としてステータス補正値が低いが、味方のBuster強化支援になる。「真紅の勇者伝説」の攻撃アップ系やスター獲得と運良く重なった場合の爆発力は高く、デメリットも普段は外れ扱いされがちな全体回復や全体無敵で緩和できる。
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| | エリザベート比較
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性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
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1 | 2 | 3 |
---|
アルトリア(オルタ) | 11589 | 10248 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 魔力放出(逆鱗)[A] | 宵闇の星[A] | カリスマ[E] | アルトリア(リリィ) | 10623 | 7726 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 花の降る路[A] | 魔力放出[A] | 花の旅路[EX] | ネロ | 11753 | 9449 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 富の杯[B] | 皇帝特権(喝采)[EX] | 三度、落陽を迎えても[EX] | ジークフリート | 14165 | 8181 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 貪欲なる黄金[A] | 仕切り直し[A] | 竜殺し[A++] | デオン | 13256 | 8765 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 心眼(真)[C] | 自己暗示[A] | 麗しの風貌[C] | ラーマ | 11993 | 9854 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 武の祝福[A] | カリスマ[B] | 再縁の夢[EX] | ランスロット(剣) | 11589 | 9929 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 湖の騎士[A] | 無窮の武練[A+] | 騎士は徒手にて死せず[A++] | ガウェイン | 11419 | 10173 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[EX] | 不夜のカリスマ[B] | べルシラックの帯[EX] | エリザベート(剣) | 11248 | 9899 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 勇者大原則[EX] | 魔力放出(勇気)[D] | 真紅の勇者伝説・劇場版[EX] | 鈴鹿御前 | 11753 | 9544 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 神通力(JK)[B+] | 魔眼[B+] | 才知の祝福[C] | フラン(剣) | 11993 | 9353 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | サマー・ガルバニズム[B+] | 虚ろなる酷暑への嘆き[A] | ほどほどロード[C] | 柳生宗矩 | 11135 | 9999 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 新陰流[A++] | 水月[B++] | 無刀取り[A] | メイヴ(剣) | 13609 | 8017 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 私が水着に着替えたら[A+] | オードトワレ・ホワイトハニー[B] | 女王の躾(海)[A] | ディルムッド(剣) | 11362 | 10048 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔力放出(跳躍)[A] | フィオナ騎士の誉れ[B] | 激情の細波[B+] | 蘭陵王 | 12625 | 9112 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 隠美の仮面[A] | 勢い破竹の如し[C] | 魔性の貌[EX] | ラクシュミー | 11362 | 9949 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | ラーニーのカリスマ[B+] | 進撃するシパーヒー[B] | グワーリヤルの抵抗[A+] | 葛飾北斎(剣) | 11873 | 9389 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 神通力(墨)[C] | 父娘の縁[B] | 雅号・竜紋蛸[B] | 巴御前(剣) | 12233 | 9544 | 1 | 2 | 2 | A/全 | ミッドナイトオブサマーサイド[A] | VR新陰流[B+] | 生存(山野)[EX] | 斎藤一 | 11873 | 9425 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 抜刀自在[B] | 心眼(真)[B] | 無敵の剣[A] | 渡辺綱 | 11248 | 10123 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 無窮の武練(対魔)[A-] | 水天の徒[B] | 一条戻橋の腕斬[EX] | カルナ (サンタ) | 12877 | 9180 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | フットサンタ[A] | 閃光の拳[A] | 施しの英雄(聖夜)[EX] | 妖精騎士ガウェイン | 13521 | 8721 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[B] | ワイルドルール[A] | ファウル・ウェーザー[A] | ローラン | 12293 | 9687 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 金剛体[A] | 恋に恋してさめざめと涙[C] | いと遅き角笛[EX] | ガレス(剣) | 13783 | 8119 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 早変わり[EX] | 太陽のようなガレス[B+] | 赤い剣[C] | 山南敬助 | 12498 | 8726 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 武人にして文あり[C] | 柳緑花紅[C] | 親切者[B] | セタンタ | 11248 | 9999 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 赤枝の騎士[B] | 猛犬殺し[A+] | 影郷の武練[B+] | 宮本伊織 | 11248 | 9999 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 氷の如し[B] | 紅玉の書[B] | 五輪の刃[A] |
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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03 | アルトリア (オルタ) | 80 | 11589 | 10248 | A | A | D | A++ | C | A++ | 1 | 2 | 2 | 魔力放出(逆鱗)[A] 宵闇の星[A] カリスマ[E] | 04 | アルトリア (リリィ) | 80 | 10623 | 7726 | C | C | B | A | A+ | B | 1 | 2 | 2 | 花の降る路[A] 魔力放出[A] 花の旅路[EX] | 05 | ネロ | 80 | 11753 | 9449 | D | D | A | B | A | B | 1 | 2 | 2 | 富の杯[B] 皇帝特権(喝采)[EX] 三度、落陽を迎えても[EX] | 06 | ジークフリート | 80 | 14165 | 8181 | B+ | A | B | C | E | A | 1 | 2 | 2 | 貪欲なる黄金[A] 仕切り直し[A] 竜殺し[A++] | 10 | デオン | 80 | 13256 | 8765 | A | B | B | D | A | C | 1 | 2 | 2 | 心眼(真)[C] 自己暗示[A] 麗しの風貌[C] | 101 | ラーマ | 80 | 11993 | 9854 | A | B | A+ | B | B | A | 1 | 2 | 2 | 武の祝福 [A] カリスマ[B] 再縁の夢[EX] | 121 | ランスロット(剣) | 80 | 11589 | 9949 | B | A | B | C | B+ | A++ | 1 | 2 | 2 | 湖の騎士[A] 無窮の武練[A+] 騎士は徒手にて死せず[A++] | 123 | ガウェイン | 80 | 11419 | 10173 | B+ | B+ | B | A | A | A+ | 1 | 1 | 3 | 聖者の数字[EX] 不夜のカリスマ[B] べルシラックの帯[EX] | 138 | エリザベート(剣) | 80 | 11248 | 9899 | B | C | C | C | B | C | 1 | 2 | 2 | 勇者大原則[EX] 魔力放出(勇気)[D] 真紅の勇者伝説・劇場版[EX] | 165 | 鈴鹿御前 | 80 | 11753 | 9544 | D | D | A | A | B | EX | 1 | 2 | 2 | 神通力(JK)[B+] 魔眼[B+] 才知の祝福[C] | 176 | フラン(剣) | 80 | 11993 | 9353 | C++ | B | C | D | A | B | 2 | 1 | 2 | サマー・ガルバニズム[B+] 虚ろなる酷暑への嘆き[A] ほどほどロード[C] | 187 | 柳生宗矩 | 80 | 11135 | 9999 | B | D | A++ | E | B | B | 1 | 2 | 2 | 新陰流[A++] 水月[B++] 無刀取り[A] | 221 | メイヴ(剣) | 80 | 13609 | 8017 | C | D | B | D | EX | A+ | 1 | 2 | 2 | 私が水着に着替えたら[A+] オードトワレ・ホワイトハニー[B] 女王の躾(海)[A] | 223 | ディルムッド(剣) | 80 | 11362 | 10048 | B+ | B | A | D | E | A | 2 | 1 | 2 | 魔力放出(跳躍)[A] フィオナ騎士の誉れ[B] 激情の細波[B+] | 227 | 蘭陵王 | 80 | 12625 | 9112 | B | B | A+ | D | D | B | 1 | 2 | 2 | 隠美の仮面[A] 勢い破竹の如し[C] 魔性の貌[EX] | 245 | ラクシュミー | 80 | 11362 | 9949 | B | B | B | C | E- | A | 2 | 1 | 2 | ラーニーのカリスマ[B+] 進撃するシパーヒー[B] グワーリヤルの抵抗[A+] | 264 | 葛飾北斎(剣) | 80 | 11873 | 9389 | C | C | B | C- | B- | B | 2 | 2 | 1 | 神通力(墨)[C] 父娘の縁[B] 雅号・竜紋蛸[B] | 290 | 巴御前(剣) | 80 | 12233 | 9544 | B | A | B | B | A | B | 1 | 2 | 2 | ミッドナイトオブサマーサイド[A] VR新陰流[B+] 生存(山野)[EX] | 293 | 斎藤一 | 80 | 11873 | 9425 | B | C | B+ | E | A | C | 1 | 2 | 2 | 抜刀自在[B] 心眼(真)[B] 無敵の剣[A] | 298 | 渡辺綱 | 80 | 11248 | 10123 | B+ | C | A+ | C | B | B | 1 | 2 | 2 | 無窮の武練(対魔)[A-] 水天の徒[B] 一条戻橋の腕斬[EX] | 301 | カルナ (サンタ) | 80 | 12877 | 9180 | B | A | EX | D | C | A | 2 | 1 | 2 | フットサンタ[A] 閃光の拳[A] 施しの英雄(聖夜)[EX] | 310 | 妖精騎士ガウェイン | 80 | 13521 | 8721 | B+ | A | A | C | C | B+ | 1 | 1 | 3 | 聖者の数字[B] ワイルドルール[A] ファウル・ウェーザー[A] | 344 | ローラン | 80 | 12293 | 9687 | A | A+ | B | C | B | A | 1 | 2 | 2 | 金剛体[A] 恋に恋してさめざめと涙[C] いと遅き角笛[EX] | 354 | ガレス(剣) | 80 | 13783 | 8119 | C+ | C+ | A | D | D | B | 1 | 2 | 2 | 早変わり[EX] 太陽のようなガレス[B+] 赤い剣[C] | 363 | 山南敬助 | 80 | 12498 | 8726 | D | C | C | E | D | D | 2 | 2 | 1 | 武人にして文あり[C] 柳緑花紅[C] 親切者[B] | 379 | セタンタ | 80 | 11248 | 9999 | B+ | C | B | C | A | B | 2 | 2 | 1 | 赤枝の騎士[B] 猛犬殺し[A+] 影郷の武練[B+] | 405 | 宮本伊織 | 80 | 11248 | 9999 | C | C | A | B | B | --- | 1 | 2 | 2 | 氷の如し[B] 紅玉の書[B] 五輪の刃[A] |
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- エリザベート比較
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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138 | エリザベート(剣) | 80 | 11248 | 9899 | B | C | C | C | B | C | 1 | 2 | 2 | 勇者大原則[EX] 魔力放出(勇気)[D] 真紅の勇者伝説[EX] |
18 | エリザベート(槍) | 80 | 11870 | 9122 | C | D | E | A | B | D | 2 | 1 | 2 | カリスマ[C] 拷問技術[A] 戦闘続行[B] |
138 | エリザベート(剣) | 80 | 11248 | 9899 | B | C | C | C | B | C | 1 | 2 | 2 | 勇者大原則[EX] 魔力放出(勇気)[D] 真紅の勇者伝説[EX] |
18 | エリザベート(槍) | 80 | 11870 | 9122 | C | D | E | A | B | D | 2 | 1 | 2 | 嗜虐のカリスマ[A] 拷問技術[A] 戦闘続行[B] |
46 | エリザベート(殺) | 80 | 10473 | 9408 | D | D | A | C | D | B | 3 | 1 | 1 | 吸血[C] 拷問技術[A] 鮮血の湯浴み[A] |
61 | エリザベート(術) | 80 | 11404 | 8616 | D | D | D | B | C | D | 1 | 3 | 1 | 無辜の怪物[EX] 魔力放出(かぼちゃ)[A] 出演続行[A] |
263 | エリザベート(騎) | 80 | 10476 | 9651 | B | E | A++ | D | B | B | 2 | 2 | 1 | ファム・ファタール(偽)[A] 怪盗の予告状[A] ミストレス・C[EX] |
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小ネタ
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- イベント『ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~』にて登場。何度も出てくる系アイドル、再びハロウィンに参上。イベントのタイトルマップ、交換アイテム、本人の見た目、霊基再臨アイテムなど往年のレトロゲームを彷彿とさせる内容で盛りだくさん。
- チェイテ城にて2016年のハロウィンに備えていたエリザとエリザ。しかし突如降ってきたピラミッドから現れた謎の魔女と、彼女の連れた謎の湖の騎士と謎の嘆きの騎士の手によってチェイテ城から追い出されてしまう。途方に暮れるエリザとエリザは、ついには自分同士で喧嘩を始めてしまう。だがその瞬間、不思議なことがおこった。エリザとエリザを光が包み込む。……光が収まると一人のサーヴァントがそこにいた。そう、雷竜の加護を受け音程を操る高貴なる女勇者、エリザベート・バートリーの誕生である。FFⅩⅢの女主人公・ライトニングに付けられた異名に似てる?気のせいだろう
- 微小な特異点の発生を感知してDr.ロマンの手によって無理矢理にレイシフトした主人公とマシュは情報収集の為に立ち寄った酒場にてエリザと再会。仕方なくパーティーを結成した一行は道中にて皐月の王、ふぁーらーおー、イバラギンを仲間に加えチェイテ城奪還を目指すのだった。
- ちなみに、小さな体躯でいじられることもある彼女のランサー時の身体能力は、筋力Cに俊敏E。筋力に関しては低い値ではないものの、ランサーにしては控えめなこの値が、結果的に彼女のキャラを表していたのだが、このクラスにおいては筋力B俊敏Cと、スレンダーな設定がやや崩壊気味であり、カルデアの英霊屈指の修行の鬼であるスカサハやレオニダス一世と同じ値となっている。
剣、槍両者とも補正値に開きはないはずだが……。
なお魔力はランサー時AだったものからCにランクダウン。
- 勇者パワーでステータスがかなり波打っているので、プロフィールの記述どおり気にしないのが一番だろう。
- また、鎧の分体重が増えている。なおこの鎧、サイズが合っていない。
- 他のエリザベートとは違い、絆レベル5までの必要ポイントは多め。チョロくない。
- キャスター時と同じく「魔力放出」をもっているが、こちらの(勇気)は自分の中の勇気を奮い立たせるもの。そのためか彼女自身の属性も「善」に変化している。
- 「勇者大原則」は『覇王大系リューナイト』における「騎士道大原則」、「真紅の勇者伝説」は『聖闘士星矢 真紅の少年伝説』が元ネタか。
- 嫌いなものは剣からビームを出す武器やランサーのくせに馬に乗ってるヤツ、キャスターのくせに殴りかかってくるヤツとからしい。一体何があったのだろうか。
- 何度も出てくる系アイドル、イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」にて再びハロウィンに参上。イベントのタイトル、メインマップ、交換アイテム、本人の見た目、霊基再臨アイテムなど往年のレトロゲームを彷彿とさせる内容で盛りだくさん。
- チェイテ城にて2016年のハロウィンに備えていたエリザとエリザ。しかし突如降ってきたピラミッドから現れた謎の魔女と、彼女の連れてきた謎の湖の騎士と謎の嘆きの騎士の手によってチェイテ城から追い出されてしまった。
途方に暮れるエリザとエリザは、ついには自分同士で喧嘩を始めてしまう。だがその瞬間、不思議なことがおこった。エリザとエリザを光が包み込む。……光が収まると一人のサーヴァントがそこにいた。そう、雷竜の加護を受け音程を操る高貴なる女勇者、エリザベート・バート・ブレイブリーの誕生である!
- ちなみにランサー時の身体能力は、筋力C・敏捷E。筋力に関しては決して低くはないものの、三騎士のランサークラスらしからぬ敏捷値が結果的に彼女のキャラを表していた…が、このセイバークラスでは筋力B・敏捷Cとカルデア屈指の修行の鬼と同値にまでアップしており、当初のスレンダーな設定がやや崩壊気味。なお魔力はランサー時AだったものからCにランクダウン。
勇者パワーでステータスがかなり波打っているので、マテリアルの記述どおり気にしないのが一番だろう。
- 鎧の分体重が増えている。ちなみに鎧のサイズが合っていないので、セイントグラフをよく見ると外れかけ。
- 他のエリザベートとは違い、絆Lv5までのポイント総量はなかなか多め。
あんまりチョロくない。
- キャスター時の(かぼちゃ)と同じく「魔力放出」をもっているが、こちらの(勇気)は自分の中の勇気を奮い立たせるもの。勇者の認識からか、彼女自身の属性も「善」に変化している。
「勇者大原則」と「真紅の勇者伝説」は要するに主人公補正の概念の一つと推測される。
後者は玉藻の前(槍)の「女神変生」と同タイプの大博打スキルらしい。職業は遊び人かな?
- FGO初の一切効果を持たないクラススキル「ダブルクラス」を所有している。
名前が近いものとして、「二重召喚」のスキルによりキャスター特性を同時に得たApocryphaのアサシン、外部からの令呪移植により「マルチクラス」としてバーサーカーの特性を持ったEXTRAのアサシン?、令呪と膨大な魔力と聖杯の泥によりアヴェンジャーの特性を得たstrange Fakeの真アーチャーが存在する。
名前が近いものとして、「二重召喚」のスキルによりキャスター特性を同時に得た『Fate/Apocrypha』の赤のアサシン、外部からの令呪移植により「マルチクラス」としてバーサーカーの特性を持った『Fate/EXTRA』のアサシン、令呪と膨大な魔力と聖杯の泥によりアヴェンジャーの特性を得た『Fate/strange Fake』の真アーチャーが存在する。
エリザの場合はキャスターとランサーの自分が融合したというブレイブ誕生のきっかけを表すようなもので、そこまで深い意味はない模様。
- 再臨アイテムの「竜のオーブ」のテキストによると冒険者登録名は「エリドラム」らしい。
- 通常攻撃の演出は往年のゲーム作品のオマージュが多い。
バスターの武器投げは『魔界村』、近接攻撃は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』、クイックのうち移動攻撃は『ドルアーガの塔』、回転攻撃は『源平討魔伝』、アーツの切り上げからの急降下切りは『星のカービィ』または『ドラゴンバスター』など、アクションごとに様々なゲームが連想できる。
- 勝利台詞1はライバル兼ドル友であるネロの勝利台詞に対抗してのものと思われる。
- 霊基再臨1の台詞は『イース』シリーズ、2の台詞は『ロマンシング・サガ』が元ネタだろうか。
- 絆Lv5の台詞は初代『ドラゴンクエスト』が元ネタ。
ドラゴンを倒して姫を救出した後、お城への帰り道で宿屋に泊まると……「ゆうべはおたのしみでしたね」
- 宝具「鮮血竜巻魔嬢」の演出は音波によって敵を固定、エリザベートが回転しながら敵に突撃と、『超電磁ロボ コン・バトラーV』の必殺技「超電磁スピン」を参考にしていると考えられる。
- ネロ・クラウディウス(ブライド含む)、ガウェイン、ロビンフッド、玉藻の前(槍)所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- 後に追加されたアルターエゴ・サクラファイブのメルトリリス、パッションリップ、キングプロテアたちが持つ「ハイ・サーヴァント」も同様に効果のないクラススキルである。複数の特性が融合している事を示すスキルの不文律なのかもしれない。
- 宝具「鮮血竜巻魔嬢」。勇者力を込めた「竜鳴雷声」で封印した相手に超雷鳴スクリュー斬りで突撃、相手は爆発する。
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パロディ一覧
イベント
「超極☆大かぼちゃ村 そして冒険へ……」 | ゲーム『大魔界村』、『超魔界村』、『極魔界村』 |
「空に映るジークフリートによってスタート地点に戻される」 | 『魔界村』シリーズ ラスボス直前まで行くと空に映る囚われのプリンセスによって「このままでは勝てないのでラスボスを倒す武器を持ってきて(意訳)」として強制的にスタート地点まで戻されてしまう。すまない。 |
エリザベートの鎧 (バトルキャラ、セイントグラフ) | アニメ『幻夢戦記レダ』、ゲーム『夢幻戦士ヴァリス』『ドラゴンクエストⅢ』など80年代の作品でブームとなった、防具の体を成していない鎧。いわゆる「ビキニアーマー」。寒そう。 |
「この鎧のハイセンスさはどうかしら? まるで80年代に回帰するかのようなシンプルさと大胆さ。(略)物理的にも、ちょっと寒いわ……」 (霊基再臨3) |
「最終再臨のセイントグラフでエリザベートに寄り添う子リス」 | ランサーの最終再臨に映っている「子ブタ&子リス」のうち、子リスなので『Fate/EXTRA』の女性主人公の方を暗示していると思われる。頑張れエリザベート、誰かが君を応援してる。 |
「勇者大原則」 (スキル) | アニメ『覇王大系リューナイト』において主人公アデューが掲げる掟「騎士道大原則」 |
「真紅の勇者伝説」 (スキル) | 映画『聖闘士星矢 真紅の少年伝説』 |
「竜のオーブ」 (再臨素材) | ゲーム『ドラゴンクエストⅢ』に登場するアイテム 「ひかりのたま」 |
ゲーム『ドラゴンクエストⅤ』に登場するアイテム 「ドラゴンオーブ」 |
勇者の弓「ワンメガショック」 (イベントアイテム) | 据え置きゲーム機『NEOGEO』のキャッチコピー「100メガショック」 アーケード完全互換の基盤であり、家庭用ゲーム初の容量100Mbit超えを成し遂げたソフトが出ている。 |
セリフ
「雷竜の加護を受け音程を操る高貴なる女勇者」 (イベントストーリー) | ゲーム『ファイナルファンタジーⅩⅢ』の主人公、ライトニングの異名 「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」 実は公式名称ではなく、ゲーム情報雑誌『ドリマガ』での紹介文。つまり雑誌編集者が考えた非公式の煽り文句である。 |
「一人はアタシのために。みんなもアタシのために!」 (スキル1) | アレクサンドル・デュマの小説『三銃士』でのダルタニアンのセリフ 「one for all,all for one.」 意訳としては「一人は皆の為に、皆は一人の為に」あるいは「一人は皆のために、皆は勝利(目標)のために」 (『三銃士』が初出ではないので注意。昔からあった言い回しが、キャラクターの台詞としてより広まった言葉である) |
「エリちゃーん、ストラーッシュ!」 (エクストラアタック) | 漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』アバンの必殺技 「アバンストラッシュ」 |
「ミディアムレアになっちゃう~!」 (ダメージ1) | ランサー時の宝具ダメージセリフ 「ドラゴンステーキになっちゃう~!」 |
「おお、エリザよ。死んでしまうとは……ばたっ」 (戦闘不能1) | ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズで全滅後、復活時に勇者へと投げかけられる言葉 「おお (名前)よ! しんでしまうとは○○」 「○○」の部分は作品によって異なる。「なにごとだ」「なさけない」「ふがいない」「かわいそう」「あわれ」etc,etc…… |
「かつてない強敵だったわ……。かつてない強敵だったわ!!」 (勝利1) | ドル友兼ライバルネロ(☆4剣)の勝利セリフ 「余の独壇場だったな……どくだんじょう だっ た な!」 |
「続編になるとなーぜかレベルが1に戻っちゃうし」 (霊基再臨1) | ゲームあるある。例え前作でLv.99でクリアしようとも、続編では同じキャラがLv.1からスタート。 |
「エリザの可愛さがアップ! 賢さもアップ!」 (霊基再臨2) | ゲームあるある。レベルとともに数値化されているステータスが上昇するのがハッキリ分かる。 |
「なんでも近くの洞窟に竜が住み着いたんですって!(略)や、宿屋とかに泊まっちゃうのはどうかしら!?」(絆Lv5) | ゲーム『ドラゴンクエスト』(初代) 洞窟のドラゴンを倒してさらわれた姫を救出し、姫を連れた状態で宿屋に泊まると「ゆうべはおたのしみでしたね」と意味深なことを宿屋の店主から言われる。 |
バトルキャラのモーション
Busterの武器投げ | 『魔界村』主人公アーサーの攻撃モーション。 あちらの初期装備は主に槍だが、アイテムを拾うと別の武器を投げるようになることも。
エクスカリバーは出てこない。 |
Busterの逆手斬り | 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』アバンの必殺技「アバンストラッシュ」 |
Quickの交差攻撃 | ゲーム『ドルアーガの塔』主人公ギルの主な攻撃方法。 敵とすれ違う事で攻撃するのだが、ある程度の強さの敵を倒すには何度も交差させる必要があった。
エクスカリバーが出てくるのはこっち。 |
Quickの剣回転突撃 | ゲーム『源平討魔伝』主人公、平景清の技「必殺・旋風剣」 イヤアアアァァーーーッ! |
Artsの切り上げからの急降下切り | ゲーム『ドラゴンバスター』主人公、クロービスの技「兜割り」 |
ゲーム『星のカービィ』の主人公、カービィのコピー能力「ソード」の技「ファイナルソード」または「きり上げスラッシュ」+「メテオエンド」 |
Extraの溜め斬り | 本作でのネロのEXアタック。 同じ効果音も入っている。 |
宝具「鮮血竜巻魔嬢」 | 『超電磁ロボ コン・バトラーV』の主役ロボット、コン・バトラーVの必殺技「超電磁スピン」 コン・バトラーVが放つ「超電磁タツマキ」によって敵を動けなくし、ドリルのように突撃して敵を貫通するという技。 余談だが、後に漫画『Fate/Grand Order -turas realta-』にて、ネロとコンビで「超"偶像"タツマキ」、「超"偶像"スピン」、「原初剣Lの字斬り」を披露している。これは、ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズにおいて設定されているコン・バトラーVの「超電磁スピン」と『超電磁マシーン ボルテスV』の主役ロボット、ボルテスVの必殺技「天空剣Vの字斬り」の合体技「超電磁スピンVの字斬り」のパロディである。
宝具強化により前代未聞の『宝具ランク V』に、やはりこれもコン・バトラーVを意識したものだろう。 |
アニメ『天元突破グレンラガン』の主役ロボット、グレンラガンの必殺技「ギガドリルブレイク」 |
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幕間の物語
- なし(2016年11月2日のメンテナンス後に最終マテリアル解放)
- 開放条件:未実装
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Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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強化クエスト
- 開放条件:霊基再臨4段階目で開放
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Rank up | 強化クエスト エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕 |
Battle 1/3 | パンプキンナイトC Lv18(狂:14,667) | パンプキンナイトB Lv28(槍:23,501) | パンプキンナイトA Lv17(狂:13,857) |
---|
Battle 2/3 | パンプキンナイトC Lv30(槍:36,241) | パンプキンナイトB Lv29(槍:35,041) | パンプキンナイトA Lv19(狂:19,089) |
---|
Battle 3/3 | | メタルパンプキンナイト Lv50(槍:159,583) | |
---|
Battle 1/3 | パンプキンナイトC Lv33(槍:27,750) | パンプキンナイトB Lv32(槍:26,917) | パンプキンナイトA Lv22(狂:19,393) |
---|
Battle 2/3 | パンプキンナイトC Lv24(狂:24,662) | パンプキンナイトB Lv34(槍:45,732) | パンプキンナイトA Lv23(狂:23,644) |
---|
Battle 3/3 | | レオニダス Lv70(槍:181,933) | |
---|
狂の魔石、ランサーモニュメント、叡智の猛火(槍)、叡智の種火(狂)、QP+30,000 |
Battle 1/2 | パンプキンナイトC Lv22(狂:17,988) | パンプキンナイトB Lv27(狂:35,638) | パンプキンナイトA Lv26(狂:34,329) |
---|
Battle 2/2 | メタルパンプキンナイト Lv50(槍:112,548) | | カイニス Lv80(槍:201,810) |
---|
大騎士勲章、狂の魔石、ランサーモニュメント、叡智の猛火(狂) |
クリアで「真紅の勇者伝説 EX」→「真紅の勇者伝説・劇場版 EX」に変化。 |
|
- 開放条件:強化クエスト1クリア
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| | +クリックで展開
|
Rank up | 強化クエスト エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕 2 |
Battle 1/3 | スケアクロウB Lv35(術:28,119) | パンプキンヘッド Lv33(狂:19,620) | スケアクロウA Lv36(術:29,512) |
---|
Battle 2/3 | パンプキンヘッドB Lv35(狂:25,301) | パンプキンヘッドA Lv34(狂:22,401) | スケアクロウ Lv38(術:31,746) |
---|
Battle 3/3 | | かぼちゃゲイザー Lv45(槍:147,598) | |
---|
封魔のランプ、ゴーストランタン、術の魔石、術の輝石、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+15,000、QP+10,000 |
Battle 1/3 | スケアクロウ Lv40(術:26,277) | パンプキンナイトB Lv32(槍:36,607) | パンプキンナイトA Lv31(槍:32,343) |
---|
Battle 2/3 | パンプキンナイト Lv33(槍:41,070) | スケアクロウB Lv42(術:29,053) | スケアクロウA Lv41(術:27,680) |
---|
Battle 3/3 | | エリザベート Lv80(術:151,673) | |
---|
大騎士勲章、術の輝石、キャスターモニュメント、叡智の灯火(術)、QP+30,000、QP+15,000 |
Battle 1/2 | パンプキンヘッド Lv40(狂:23,660) | パンプキンナイトB Lv37(槍:37,298) | パンプキンナイトA Lv36(槍:36,299) |
---|
Battle 2/2 | かぼちゃゲイザー Lv51(槍:111,617) | | エリザベート Lv80(槍:189,920) |
---|
封魔のランプ、槍の魔石、狂の輝石、ランサーモニュメント、叡智の猛火(槍)、叡智の灯火(狂)、QP+30,000 |
クリアで宝具「鮮血竜巻魔嬢」ランク B → V に強化。 |
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