美遊・エーデルフェルト のバックアップの現在との差分(No.50)
ステータス
SR | No.236 |
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クラス | キャスター | 属性 | 秩序・善 |
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クラス | キャスター |
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属性 | 秩序・善 |
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真名 | 美遊・エーデルフェルト | |||
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時代 | 21世紀 | |||
地域 | 日本 |
筋力 | E | 耐久 | D |
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敏捷 | C | 魔力 | A |
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幸運 | C | 宝具 | A |
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能力値(初期値/最大値) | ||||
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HP | 1920/12005 | |||
ATK | 1438/8629 |
筋力 | E | 耐久 | D |
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敏捷 | C | 魔力 | A |
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幸運 | C | 宝具 | A |
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COST | 12 |
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所有カード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
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コマンドカード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 |
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特性 |
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疑似サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、秩序かつ善、今を生きる人類、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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愉快型魔術礼装(妹)[A] | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル |
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~](3回) |
少女の意地[B] | 自身にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回) | 3 | 8 | 霊基再臨×1突破 |
自身に弱体無効状態を付与(1回) |
神稚子の願い[EX] | 味方単体のNPを増やす[Lv.1~] | - | 8 | 霊基再臨×3突破 |
自身のクリティカル威力をアップ(3回)[Lv.1~] |
少女の意地[B] | 自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~] | 3 | 8 | 霊基再臨×1突破 |
自身に弱体無効状態を付与(1回) |
神稚児の願い[EX] | 味方単体のNPを増やす[Lv.1~] | - | 8 | 霊基再臨×3突破 |
味方単体の強化成功率をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
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対魔力[B] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
無限の魔力供給[B] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与 |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
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EX | Arts | 対人~対界宝具 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対ルーラー攻撃適性 | 自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Arts | EX → EX | 対人~対界宝具 |
効果 |
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自身に[朔月の加護]状態「毎ターン味方全体のNPを増やす&毎ターン味方全体のHPを回復[Lv.1~]+毎ターンスターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>」を付与(3ターン)&自身のHPを3,000減らす(最低1残す)【デメリット】 |
自身に〔朔月の加護〕状態「毎ターン味方全体のNPを増やす&毎ターン味方全体のHPを回復[Lv.1~]+毎ターンスターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>」を付与(3ターン)&自身のHPを3,000減らす(最低1残す)【デメリット】 <強化後> 自身に〔朔月の加護〕状態「毎ターン味方全体のNPを増やす&毎ターン味方全体のHPを回復[Lv.1~]▲&毎ターン味方全体の攻撃力アップ[Lv.1~](3ターン)▲+毎ターンスターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>」を付与(3ターン) |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:ひろやまひろし (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:名塚佳織&かかずゆみ (+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
イリヤ、クロエとともに、穂群原学園小等部5年1組に通う小学生。カレイドステッキのマジカルサファイアと契約し、第二の魔法少女となる。なってしまう。なぜか身寄りのない彼女は、ルヴィアに拾われエーデルフェルト姓を得て、メイド暮らしをしている。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:134cm・30kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
言動からは年に見合わぬ深い知性が窺えるが、 少女は、決して過去を語らない。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
その正体は、イリヤとは異なる平行世界からやってきた神の稚児。 冬木の地で天正から続く旧家、朔月(さかつき)に生まれた女児は、人の願いを無差別に叶える性質を持って生まれる。 歴代の朔月達はただ一つの例外もなく、 当代の神稚児、美遊が数えで7歳を迎える直前、 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○愉快型魔術礼装(妹):A なお、契約者のコスチュームはなぜか姉に比べてやや露出が多くなる傾向がある。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『星天を照らせ地の朔月』 ほしにねがいを。 内に秘めたささやかな思いは、 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
彼女は、普通の少女としては生きられなかった。 「美遊が幸せになりますように」 兄から妹へ捧げた、小さな祈り。 少女は、ようやく自分の足で立つことを覚えた。 |
ゲームにおいて
- ☆4キャスター。イリヤの親友。
2019年1月23日より開催の「復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-」に伴い期間限定で実装。
また実装に伴い「美遊・エーデルフェルト体験クエスト」も開設されている。- 真名が再臨段階によって切り替わる初のサーヴァント。第一・第二再臨では「美遊・エーデルフェルト」、第三再臨のみ「朔月美遊」となる。
実装に伴い「美遊・エーデルフェルト体験クエスト」が開設された。 - 真名が再臨段階によって切り替わる初の例。第一・第二再臨では「美遊・エーデルフェルト」、第三再臨のみ「朔月美遊」となる。
- 真名が再臨段階によって切り替わる初のサーヴァント。第一・第二再臨では「美遊・エーデルフェルト」、第三再臨のみ「朔月美遊」となる。
- カード構成はキャスター標準のQ:1、A:3、B:1。BQが3Hit、Aが2Hit、EXが4Hitするため、ブレイブチェインの性能は安定している。
- 「陣地作成」がないためArtsのNP効率は凡庸だが、それ以外のヒット数が多いため初手Artsの恩恵が強い。
さらにクラススキル、スキル2種、宝具とArts枚数の多さから、NPを増やす手段自体が豊富なので、ゲージ効率面で困ることは少ないだろう。
- 「陣地作成」がないためArtsのNP効率は凡庸だが、それ以外のヒット数が多いため初手Artsの恩恵が強い。
- カード構成はキャスター標準のQ:1、A:3、B:1。BQが3Hit、Aが2Hit、EXが4Hitするため、ブレイブチェインの性能が安定している。
- 「陣地作成」がなくArtsのNP効率は凡庸だが、それ以外のヒット数が多いため初手Artsの恩恵が強い。
クラススキル、スキル2種、宝具とArts枚数の多さからNPを増やす手段が豊富なので、NP効率面で困ることは少ないだろう。
- 「陣地作成」がなくArtsのNP効率は凡庸だが、それ以外のヒット数が多いため初手Artsの恩恵が強い。
スキル解説
- イリヤ同様にクラススキルとして「対魔力 B」と「無限の魔力供給 B」を持つ。
「無限の魔力供給 B」は毎ターンNPを4%獲得できるので、複数回の宝具発動を目指したい彼女にはありがたい。 - クラススキルはイリヤ同様「対魔力 B」と「無限の魔力供給 B」。後者は毎ターンNPを4%獲得するので、複数回の宝具発動を目指す運用上覚えておきたい。
- スキルは自己強化2種とサポート1種。概ねキャスターらしく宝具運用を補助する構成となっている。
- 「愉快型魔術礼装(妹) A」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3回、3T)- メインカードの強化をしつつ、宝具発動を速めてくれる主力スキル。持続3T/CT7~5という取り回しの良さを活かそう。
- 回数制スキルは発動しなければ消費されないため、場を整えれば腐らせずに済む。ただしキャスタークラス自体が攻撃での星出しに向かず、また自身の集中力も低い。
こちらを活かすには礼装でも徹底的なフォローを視野に入れねばならない程度にはハードルが高い。
基本的にはアタッカーのこぼしたスターでクリティカルが出たらラッキー、程度の認識でいいだろう。
- 「少女の意地 B」
自身にガッツ付与(1回、3T)&弱体無効状態付与(1回、3T)- 宝具で自身にバフを付与しつつHPを削る美遊にとって、どちらの効果も有用性は高い。
弱体無効と[対魔力]のおかげで、デバフを使う相手でもある程度は押し通れるかもしれない。 - ガッツの回復量は最大2000と平凡だがCTやや短め。
- 宝具で自身にバフを付与しつつHPを削る美遊にとって、どちらの効果も有用性は高い。
- 「神稚子の願い EX」
味方単体のNP増加&強化成功率アップ(3T)
- 「愉快型魔術礼装(妹) A」
- スキルは自己強化2種とサポート1種。キャスターらしく宝具運用を補助する構成。
- 「愉快型魔術礼装(妹) A」 CT:7~5
自身のArtsカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3回、3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Artsアップ 20% 21% 22% 23% 24% クリティカル威力アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Artsアップ 25% 26% 27% 28% 30% クリティカル威力アップ 25% 26% 27% 28% 30% - メインカードを強化しつつ、宝具発動を促進するスキル。自己限定であるのは歯がゆく見えるが、持続3ターン/CT7~5という取り回しの良さを活かそう。
- クリティカル威力アップについて、回数制効果全般に言えることだが効果が発動しなければ消費されないため、場を整えれば腐らせずに済む。
注意点として、キャスタークラスの特性で集中率が低く、活用には礼装でフォローしたい程度にはハードルが高い。
役割上美遊にバフを集める編成はされにくいため、基本的にアタッカーのこぼしたスターでクリティカルが出たらラッキー、程度の認識でいいだろう。
- 「少女の意地 B」 CT:8~6
自身にガッツ付与(1回、3T)&弱体無効状態付与(1回、3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 1000 1100 1200 1300 1400 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 1500 1600 1700 1800 2000 - 宝具で自身にバフを付与する(且つ強化前はHPを削る)のでどちらの効果も有用性が高い。
弱体無効と[対魔力]のおかげで、デバフ使い相手でもある程度はゴリ押しできる。 - ガッツ後HPは最大2000と平凡だがCTはやや短め。
- 宝具で自身にバフを付与する(且つ強化前はHPを削る)のでどちらの効果も有用性が高い。
- 「神稚児の願い EX」 CT:8~6
味方単体のNP増加&強化成功率アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 20% 21% 22% 23% 24% 強化成功率アップ 20% 22% 24% 26% 28% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 25% 26% 27% 28% 30% 強化成功率アップ 30% 32% 34% 36% 40%
- 「愉快型魔術礼装(妹) A」 CT:7~5
- スキル育成では定番の銅素材2種「虚影の塵」「英雄の証」のほか、「追憶の貝殻」も20個使うので要求は少々キツめ。
最優先は替えの効きにくいサポート能力を持つ「神稚児の願い」がよいだろう。
宝具解説
- 宝具「
星天を照らせ地の朔月 」
自身に[朔月の加護]状態を付与(3T)&自身のHPを3,000減らす(最低1残す)【デメリット】- Arts属性のマルチサポート宝具であり、マーリンの宝具に近しい方向性。
- [朔月の加護]の内容は「毎ターン味方全体のNP増加&HPを回復+毎ターンスターを獲得」となる。
- [朔月の加護]は3ターン継続し、宝具の再使用によって重ね掛け可能。
- これは3種の効果が全て合わさった1つのバフを美遊自身に付与する形式となっている。
美遊が場にいれば全体が恩恵に与れるため、味方単体ごとの強化無効状態や強化解除は無関係、控えから場に出た味方にも有効に働く。
反面、美遊自身が強化解除されたり退場した場合、効果はまとめて途絶える事となるため、注意が必要。 - 回復のシステム処理は一般的な「毎ターンHP〇〇回復」と違い、[朔月の加護]に内包された回復効果のため、毎ターンHP回復とは合算で扱われず、さらに重ねた場合の[朔月の加護]もそれぞれが別個に発動する。
(例:HP回復バフによるHP回復→朔月による回復→朔月による回復)
- HP回復量は宝具Lv依存・スター獲得はOC依存。NP増加量は10固定となる。(マーリンも同様)
- HP3,000減少のデメリットは弱体無効では回避できない。
強化前:自身に[朔月の加護]状態「毎ターン味方全体のNPを増やす&HPを回復+毎ターンスターを獲得」を付与(3T)&HPを3,000減らす(最低1残す)【デメリット】
強化後:自身に[朔月の加護]状態「毎ターン味方全体のNPを増やす&HPを回復&攻撃力アップ(3T)+毎ターンスターを獲得」を付与(3T)宝具倍率(強化前) 効果 1 2 3 4 5 NP獲得(固定) 10% HP回復(Lv) 500 750 875 937 1,000 星獲得(OC) 5個 10個 15個 20個 25個 - HP3,000減少のデメリットは、☆4のステータスには無視できないほど大きい。
- 宝具使用後、敵のターン前に回復処理が入るため、実質HP2,500~2,000減少。
- 3T総量で最低でもデメリット分の半分は回復するが、耐久戦に使う場合は何らかの被回復要素がほしい。
- 宝具Lv1・かつ回復補助なしでは、単純計算上は9回目以降、残HP1になる。
HP減少(固定) -3,000
宝具倍率(強化後)
LEFT効果 1 2 3 4 5 NP獲得(固定) 10% HP回復(Lv) 1,000 1,500 1,750 1,875 2,000 星獲得(OC) 5個 10個 15個 20個 25個 攻撃力アップ(Lv) 10% % % % 20% - HP3,000減少のデメリットは、☆4のステータスには無視できないほど大きい。
- Arts属性のマルチサポート宝具で、マーリンの宝具に似る。
[朔月の加護]の内容は「毎ターン味方全体のNP増加&HP回復&攻撃力アップ(強化後)+毎ターンスター獲得」。 - HP回復量と攻撃力アップは宝具Lv依存。スター獲得がOC対応。NP増加量は10固定。
- [朔月の加護]は3ターン継続。宝具の再使用によって重ね掛け可能。
3~4種の複合効果を遅延発動させる1枠の固有バフを美遊自身に付与する形式。
自身が場にいれば全体が恩恵にあずかれる。味方単体ごとの強化無効状態や強化解除は無関係。控えから場に出た味方にも有効。
注意点として、自身が強化解除されたり退場するとまとめて途絶える事となる。 - 回復効果が[朔月の加護]に内包されているため、一般的な「毎ターンHP〇〇回復」と仕様が異なる。
別スキル等による毎ターンHP回復とは合算されず、さらに重ねた場合の[朔月の加護]もそれぞれが別個に発動するため、HP回復率アップの回数制限にも違いが出る。
(例:味方の行動終了→HP回復バフによるHP回復→継続ダメージ→朔月による回復などの遅延発動効果→敵のターン→ターン終了時効果)
この処理順の関係で、HPがギリギリまで減った状態で継続ダメージを受けると各種効果が一切発揮されないまま退場してしまう。
- [朔月の加護]は3ターン継続。宝具の再使用によって重ね掛け可能。
- 宝具強化前は発動の瞬間にHP3,000減少という重いデメリットがあり、宝具サポートが要である自身の運用を阻害していたが、宝具強化によりデメリットが削除される。
同時に[朔月の加護]の毎ターン発動効果のHP回復量が倍になる。また、全体への攻撃力アップ3ターンの付与…つまり、「3ターンの間、毎ターン『3ターン継続の攻撃力アップを味方全体に付与する』状態」が追加された。 - 攻撃力バフが最大3ターン分累積していくという強力な火力補助で、宝具Lv5で1個分、Lv1でも2個重なれば「カリスマA」と同率の効果に当たる。
持続の都合から、重ね掛けにはNP増加スキルもつぎ込んだ宝具再使用を狙うことになる。
宝具強化前の注意点 |
総評
運用考察
概念礼装について
性能比較
小ネタ
幕間の物語
強化クエスト
このサーヴァントについてのコメント
コメントはありません。 美遊・エーデルフェルト/コメント? 最新の15件を表示しています。 美遊・エーデルフェルト/コメント 検索 編集者の方へクエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。 注意最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。 プラグインの不具合についてプラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。 |