エレナ・ブラヴァツキー のバックアップの現在との差分(No.178)
ステータス
SR | No.100 | ||||
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クラス | キャスター | ||||
属性 | 混沌・善 | ||||
真名 | エレナ・ブラヴァツキー | ||||
時代 | 1831年8月12日~1891年5月8日 | ||||
地域 | 米国、欧州 | ||||
筋力 | E | 耐久 | E | ||
敏捷 | D | 魔力 | A | ||
幸運 | A | 宝具 | A | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1901/11882 | ||||
ATK | 1438/8629 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 | ||
特性 |
サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性 |
サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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魔力同調[C] | 味方全体のNPを増やす[Lv.1~] | - | 9 | 初期スキル |
マハトマ[A]→[A++] | 自身に毎ターンスター獲得状態を付与 | 5 | 10→8▲ | 霊基再臨×1突破 強化クエストクリアでCT短縮 |
確率で自身の宝具威力をアップ[Lv.1~] | 1 |
マハトマ[A]→[A++] | 自身に毎ターンスター獲得状態を付与 | 5 | 10→8▲ | 霊基再臨×1突破 強化クエストクリアでCT短縮 |
確率[Lv.1~]で自身の宝具威力をアップ | 1 |
自身のNPを増やす[Lv.1~]▲ | - | 強化クエストクリア | |||
未知への探求[B] | 味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 9 | 霊基再臨×3突破 | |
味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | |||||
味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
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陣地作成[A] | 自身のArtsカードの性能をアップ | ||||
道具作成[B] | 自身の弱体付与成功率をアップ |
宝具名 | 種類 | ランク | 種別 |
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アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対アーチャー攻撃適性 | 自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Arts | A → A+ | 対軍宝具 | |||
効果 |
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敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]▲&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]▲&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:松竜 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
霊衣開放
それってとってもマハトマね☆ |
◆開放条件◆ ・輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~のアイテム交換で入手。 ・最終再臨 ・Lv.MAX(80) ◆必要素材◆
◆備考◆ ・実装イベントでのみ手に入る「アイドル霊衣開放チケット」で開放可能。 ※2021/5/10 13:00以降は素材とQPでも開放可能になる。 |
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:金元寿子 (+クリックで展開) |
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霊衣開放『それってとってもマハトマね☆』(+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
十九世紀の女性オカルティスト、神智学の祖。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:145cm・38kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
突然変異として生まれ落ちた天才魔術師。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
サーヴァントとしての彼女は、神智学の元となった数多の古代から近現代までの魔術を操るオールラウンダーなキャスターとして現界する。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○道具作成:B |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『金星神・火炎天主』 |
「彼女の見る世界」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
彼女が聖杯へとかける願いは多いらしい。 |
ゲームにおいて
- ☆4キャスター。2016年3月30日より第五特異点の開幕に伴い実装。
- 2019年7月、ゲーム開始時の☆4確定チュートリアル11連で引けるラインナップのうちの一騎に追加された。
- 2019年7月のリニューアルから2022年5月の再リニューアルまで、ゲーム開始時の☆4サーヴァント確定チュートリアル11連ガチャで当たる内の一騎であった。
- それまでのキャスターたちにいそうでいなかった攻撃補助特化型の一人。自身の宝具火力も高く、周回・速攻に高い適性を見せる。
- カード構成はキャスターらしいA3枚構成だが、この型にしては珍しく通常攻撃のNP効率は良くない方で、殴ってNPを貯めるのはさほど得意ではない。
- それまでのキャスターにいそうでいなかった攻撃補助特化型の一人。自身の宝具火力も高く、周回・速攻に適す。
- カード構成はキャスターらしいA3枚だが、この型には珍しく通常攻撃のNP効率は良くないので殴りのNP貯めは不得意。
- 特筆すべき点としては、1枚しかないQuick(6Hit)がキャスター屈指の高性能で、ブレイブチェイン3段目に持ってくるとEXと合わせて20個程度のスターを稼ぎ出す。
- 特筆すべき点として、1枚しかないQuickが6Hitでキャスター屈指の高性能。ブレイブチェイン3枚めにするとEXと合わせて約20のスターを稼ぐ。
さらに「未知への探求」によるQ強化、「マハトマ」のスター獲得効果もあり、瞬間的なスター供給を行うことも可能。
スキル解説
- スキル構成は味方全体の攻撃支援に特化しているが、CTが全体的に長めであるため長期戦は苦手。
- 構成は味方全体の攻撃支援に特化。CTが全体的に長めで長期戦は苦手。
- 「魔力同調 C」
味方全体のNPを増やすスキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加量 10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加量 15% 16% 17% 18% 20% - 「マハトマ A → A++」
強化前:自身に毎ターンスター獲得状態付与(5T)&確率で宝具威力アップ(1T)
強化後:自身に毎ターンスター獲得状態付与(5T)&確率で宝具威力アップ(1T)&NPを増やすスキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得数 5個 宝具威力アップ 倍率 50% 成功率 60% 62% 64% 66% 68% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得数 5個 宝具威力アップ 倍率 50% 成功率 70% 72% 74% 76% 80% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得数 5個 宝具威力アップ 倍率 50% 成功率 60% 62% 64% 66% 68% NP増加量 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得数 5個 宝具威力アップ 倍率 50% 成功率 70% 72% 74% 76% 80% NP増加量 25% 26% 27% 28% 30% - スキルLvでは宝具威力アップの成功確率のみ上昇する。残念ながらLv10でも確定成功にはならない。
宝具威力アップの倍率は一定で変化はしないが、「魔力放出」クラスの高倍率なため、成功確率アップ系スキルを持つ味方や概念礼装の恩恵は大きい。
スター獲得数は毎ターン5個で固定。獲得量は少なめだが、効果時間は5ターンと長く柔軟性が高い。 - 育成で上がるのは宝具威力アップの成功確率のみ。残念ながらLv10でも確定成功にならない。
宝具威力アップは倍率固定ながら「魔力放出」クラスの高倍率なので、成功確率アップ系スキルを持つ味方や概念礼装の恩恵が大きい。 - スター獲得数は毎ターン5個で固定。獲得量は少なめだが、効果時間は5ターンと長い。
- 強化クエストをクリアすることで、自身へのNP増加に加えてCTが2短縮される。
NP増加量は20%~30%。「魔力同調」も併用すれば自身のNPを合計50%増やせるため、礼装の選択肢が大きく広がる。
NP増加量は20%~30%。「魔力同調」との併用で自身のみNP計50%に出来るので、礼装の選択肢が大きく広がる。
- スキルLvでは宝具威力アップの成功確率のみ上昇する。残念ながらLv10でも確定成功にはならない。
- 「未知への探求 B」
味方全体のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Quickアップ 10% 11% 12% 13% 14% Artsアップ 10% 11% 12% 13% 14% Busterアップ 10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Quickアップ 15% 16% 17% 18% 20% Artsアップ 15% 16% 17% 18% 20% Busterアップ 15% 16% 17% 18% 20% - 3種のコマンドカード全てを強化するスキル。そのため「カリスマ」等の攻撃アップとは違って各種カードのNP獲得率やスター発生率にまで効果は及ぶが、エクストラアタックには補正が掛からない。
- 3種カードを強化するバフスキルとしては他にエミヤ(自身のみ1T付与)やケイローン(味方単体に3T付与)などがいるが、エレナはそれらよりも効果量が低い代わり、味方全体に3T付与できるという特色がある。
- 3種のコマンドカード全てを強化するスキル。「カリスマ」等の攻撃アップと違い、各種カードのNP獲得量やスター発生率にまで効果が及ぶ。ただし、エクストラアタックには補正が掛からない。
- 同様のスキルは他にエミヤ(自身のみ1T付与)やケイローン(味方単体に3T付与)などがいる。比べると効果量が低い代わり、味方全体への3ターン付与が特色。
- 「魔力同調 C」
- スキル育成優先度は「凸カレスコが余って仕方ない」といった極端な場合を除けば「魔力同調」がトップ、次いで「マハトマ」≒「探求」になると思われる。
スキル優先度について - エレナを常用する場合、「魔力同調」が最優先となる。NP供給値が18%か20%かで使い勝手に天地の差が出るため、スキルマは必須。
育成優先度について - 「凸カレスコが余って仕方ない」といった極端な場合を除けば「魔力同調」、「マハトマ」、「探求」の順か。
- 最優先の「魔力同調」は、NP供給値が18%か20%かで使い勝手に天地の差が出るので、レベル10にしたい。
- 残りの二つは最悪Lv1でも仕事はできるが、伸ばすなら「未知への探求」からになると思われる。倍率自体はやや低いものの、3T続く3色バフはどんなPTでも確実に効果を発揮してくれる。
- 2つめは「マハトマ」。強化クエスト実装でNPチャージが追加されたため。レベル10でNP30%なので「魔力同調」と合わせた最大50%で周回にさらに使いやすくなる。
- 注意点として、宝具威力アップの倍率は強烈だが、残念ながら味方の支援無しでは確定に至らない。特に、出番が多い周回クエストでは頼り切れない。宝具威力アップをミスったせいで迅速な殲滅に失敗し、余計なターンをかけるとそのせいで火力バフが切れ、次のWave以降もグダる…と影響が連鎖的に波及しやすい。
毎ターンスター獲得効果も持続は5ターンと長いが獲得数が少ないので、強化クエストをクリアしない場合に限り、優先度は「未知への探求」より低くなる。
- 注意点として、宝具威力アップの倍率は強烈だが、残念ながら味方の支援無しでは確定に至らない。特に、出番が多い周回クエストでは頼り切れない。宝具威力アップをミスったせいで迅速な殲滅に失敗し、余計なターンをかけるとそのせいで火力バフが切れ、次のWave以降もグダる…と影響が連鎖的に波及しやすい。
- 「マハトマ」の宝具威力アップの倍率が強烈だが、残念ながら味方の支援無しでは確定に至らないため、特にエレナの出番が多い周回クエストでは頼り切ることができない。(宝具威力アップをミスったせいで迅速な殲滅に失敗し、余計なターンをかけるとそのせいで火力バフが切れ、次のWave以降もグダる…と影響が連鎖的に波及しやすい)
- また、毎ターンスター獲得効果も効果時間は5ターンと長いが肝心の獲得数が少なく、やはり強化の優先度的が低いものだった……が、強化クエストによってNPチャージ効果が追加されることで状況が変わる。Lv1でもそこそこ使えるが、スキルマで30%と「魔力同調」との合計が最大50%になり周回では今まで以上に使いやすくなるので、可能であればスキルマにしておきたい。
- 「未知への探求」は最悪Lv1でもよい。ただし、倍率はやや低いが3ターン続く3色バフはどんなパーティでも確実に効果を発揮してくれる。
宝具解説
- 「
金星神・火炎天主 」
強化前:Arts属性全体攻撃&防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&弱体耐性ダウン(3T)
強化後:Arts属性全体防御力無視攻撃&防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&弱体耐性ダウン(3T)OC倍率 OC 100% 200% 300% 400% 500% 防御力ダウン 10% 20% 30% 40% 50% クリティカル発生率ダウン 10% 20% 30% 40% 50% 弱体耐性ダウン 10% 20% 30% 40% 50% - 「未知への探求」でのカード性能アップに加え、「マハトマ」の宝具威力アップや宝具強化も入れば全体宝具としてはなかなかの威力(宝具Lv1同士で、水着ネロのわずかに下)となる。
宝具強化後は「防御力無視」の効果が加わるため、安定した威力を出せる。 - 雑魚を一掃しつつArtsチェインを組んだ味方にNPを配布出来るのが魅力。カード運に左右されるものの、スキル1とあわせて1ターン目にNP+40*2+αが配布出来る事も。
- 各種デバフ効果により味方全体への間接的な支援が可能。ただしOC1だと各種倍率はおまけ程度。OCの伸び率は良いので、こちらをメインにするならば宝具チェインの後ろにするのが良い。
- 「未知への探求」でのカード性能アップに加え、「マハトマ」の宝具威力アップや宝具強化も入れば全体宝具としてはなかなかの威力(宝具Lv1同士で、水着ネロのわずかに下)となる。
- 宝具強化済みなのもあり、「未知への探求」に加え「マハトマ」の宝具威力アップが成功すれば全体宝具としてなかなかの威力。宝具Lv1同士での水着ネロの少し下。
強化後は「防御力無視」効果が加わり威力が安定する。 - 敵を一掃しつつArtsチェインを組んだ味方へNPを配布出来る。カード運に左右されるが、スキル1と合わせて1ターン目にNP+40*2+αを配布出来る事もある。
- 各種デバフ効果で味方全体への間接的な支援が可能。ただしOC1だと各種倍率はおまけ程度。OCの伸び率は良いので、デバフ重視の場合は宝具チェインの後半に回そう。
総評
- 味方にNPを配りつつバフ支援もでき、さらに(不確定ながら)☆5に迫る火力も備える周回向け全体宝具アタッカー兼サポーター。
- とにかく全体NP配布スキルが希少な為、周回要員としての出番は非常に多い。孔明やマーリン、などの☆5キャスターがいなくてもある程度代わりが務まるのは嬉しいところ。曜日クエストの周回などでも日常的に起用出来ることだろう。
- 三種カードバフで味方を選ばず火力の支援ができるほか、「マハトマ」と高性能なQuickでクリティカルスターの供給もできる。
- 「マハトマ」による宝具バフは不確定な分非常に強力で、「未知への探求」と合わせれば☆5アタッカーに匹敵するほどの宝具ダメージが期待できる。
- 味方にNPを配りつつバフ支援でき、やや不確定ながら☆5に迫る高火力全体宝具持ちの周回向けアタッカー兼サポーター。
- とにかく全体NP配布スキルが希少なので、周回要員としての出番が非常に多い。孔明やマーリンなどの☆5キャスターがいなくてもある程度代わりが務まるのが嬉しい。曜日クエストの周回などでも日常的に起用出来る。
- 三種カードバフで味方を選ばず火力の支援ができ、「マハトマ」と高性能なQuickでスター供給もできる。
- 「マハトマ」の宝具バフは不確定な分非常に強力で、「未知への探求」と合わせれば☆5アタッカーに匹敵する宝具ダメージを期待できる。
他のNP配布持ち全体宝具サーヴァントとの比較 他のNP配布+火力支援持ち全体宝具勢との比較 - 大いなる石像神
A3+1というカード構成+全体強化+自身強化という点からもかなり類似性が見られる。あちらは自他への無敵付与やタゲ集中など高難易度にも刺さる役割を持っている。
A3+1のカード構成+全体強化+自身強化の点でかなり似る。自他への無敵付与やタゲ集中など高難易度にも刺さる役割を持つ。
ちなみにNP配布スキルと全体攻撃宝具を併せ持つ唯一の恒常☆5でもある。 - オベロン
Artsこそ1枚限りだが、全体への宝具強化とNP20、単体へさらにNP50追加と宝具装填のピンチヒッターとして有力。
加えてそのターンで活躍が最後になるが宝具威力バフの効果を倍増させるスキルや、追撃できないが足止めが効きやすい宝具と、主に高Lvクエストの周回や高難易度戦で活躍が見込める癖の強い能力を持つ。 - ダヴィンチ(騎)
宝具で全体20%、スキルで全体10%配布&宝具威力アップ、自身は毎ターンNP20%獲得……とこちらもやや似ている。ダヴィンチは凸カレスコか味方の支援がないと1ターン目から宝具が打てないのが難点か。
宝具で全体NP20%、スキルで全体10%配布&宝具威力アップ、自身は毎ターン20%獲得とやや似る。凸カレスコか味方支援がないと1ターン目の宝具が打てないのが難点。 - ボイジャー
「マハトマ」の強化により、NP50%増加による礼装の自由度で並ぶこととなった。ボイジャーは味方の宝具火力に対する支援が僅かなQ耐性ダウンしかないが、宝具やスキルのスター確保と味方単体のスター集中によるクリティカルでの変則周回適性がある。フォーリナーかつ星属性なため、エネミーとの相性に左右されにくい面もポイント。
「マハトマ」の強化で、NP50%増加による礼装の自由度が並んだ。味方の宝具火力支援は僅かなQ耐性ダウンだけだが、宝具やスキルのスター獲得と任意付与のスター集中とによるクリティカル変則周回に適す。フォーリナーかつ星属性なため、クラス相性に左右されにくいのもポイント。
いずれも入手難易度やコストの差から来る編成の自由度、バフが充実した状態での宝具火力ではエレナに軍配があがることが多い。
いずれも入手難易度やコスト差による編成の自由度、バフが充実した状態での宝具火力はエレナに軍配が上がることが多い。- 「マハトマ」の強化後は、アルトリア・キャスターを起用した、いわゆる「ダブルキャストリア周回」が可能となる。
キャストリアのArtsバフによってNPリチャージ量が50%に達するため、エレナへのNP50礼装装備と「魔力同調」、「マハトマ」とマスター礼装でのNPチャージが50になるように組み合わせることでオーダーチェンジ無しでの3ターン周回が可能となる。- オーダーチェンジの手間をいとわないのであれば、諸葛孔明(エルメロイⅡ世)などを起用、スキルLvの強化も少なくした上での、ゆるい条件での周回が可能。
- 優秀なポイントは多い反面、欠点もかなり明確。
- NP獲得スキルである「魔力同調」と「マハトマ」はLv.10にするかどうかが運用に大きく影響する為、スキル育成が必須。伝承結晶を始めとした育成コストの重さがある。
- アタッカーとしての火力の要になる「マハトマ」の宝具威力アップが確率性であり火力が安定しない。(こちらの成功率アップのためにも、スキルレベルは極力上げておきたい)
- 優秀なポイントが多い反面、欠点は明確。
- NP獲得スキルの「魔力同調」と「マハトマ」はLv.10か否かの影響が大きいのでスキル育成が必須で、伝承結晶を始めとした育成コストが重め。
- アタッカーとしての火力の要になる「マハトマ」の宝具威力アップが確率性なので火力が安定しない。成功率アップのためにも、スキルレベルは極力上げたい。
強化or被強化成功率アップ可能なサーヴァントについて - 蘭陵王、美遊・エーデルフェルト
長期戦を見据えたサポーターなので、主に周回クエストを居場所とするエレナとは組ませても本末転倒な結果になりがち。
長期戦を見据えるサポーターなので、周回クエストが居場所のエレナと組ませても本末転倒になりがち。 - オジマンディアス
「単体宝具+全体宝具」「攻撃バフ+ABQカードバフ」と他の部分を含めた噛みあわせも悪くはないものの、仮想敵であるアサシン戦にライダーを連れて行くことへのリスクが常につきまとう。
バーサーカーが多いクエストなら採用の余地はあるが、その場合は味方の組み合わせの縛り自体がゆるくなり競合も増えるため、最終的には各カルデアの戦力次第といえる。
「単体宝具+全体宝具」「攻撃バフ+ABQカードバフ」と他の部分を含めた噛みあわせも悪くないものの、仮想敵のアサシン戦にライダーを伴うリスクがある。
バーサーカーが多いクエストなら採用の余地はあるが、その場合は味方の組み合わせ自体が緩まって競合が増えるため、各カルデアの戦力次第か。 - ラクシュミー・バーイー
お互いに全体宝具を持ちながら強化成功率を引き上げてもらえるため、槍・殺相手の周回時には一考の価値あり。さすがにお互いLv1だと失敗することもあるが、どちらも鍛えていけばLv.10にせずともほぼ確定までもっていける。
お互いに全体宝具を持ちながら強化成功率を引き上げてもらえるため、槍・殺相手の周回時には一考の価値あり。さすがにお互いスキルLv1だと失敗することもあるが、どちらも鍛えればLv.10にせずともほぼ確定までもっていける。- お互い平等にスキルLvを上げると仮定する場合、マハトマLv6×グワーリヤルLv6で宝具威力UPが確定する。その他の部分を見ても攻撃バフ+ABQカードバフということで強化のバランスも良い。
ただしどちらも長期戦はあまり得意でないため、NPやダメージをきっちり計算した上での短期周回を狙いたい。
ただしどちらも長期戦は不得意なので、NPやダメージをきっちり計算しての短期周回を狙いたい。
- お互い平等にスキルLvを上げると仮定する場合、マハトマLv6×グワーリヤルLv6で宝具威力UPが確定する。その他の部分を見ても攻撃バフ+ABQカードバフということで強化のバランスも良い。
- 蘭陵王、美遊・エーデルフェルト
- 攻撃サポートに特化している分、耐久面を補助するスキルを全く持っていない。
- 低耐久+スキルのCTがやや長いこともあり、長期戦は苦手で、短期決戦のスタートダッシュに輝くタイプのキャスターと言える。
- このため、Aチェイン中心で補助宝具を高回転させて長期戦を行う、耐久型のArtsパーティとの相性は良くない。
- 攻撃サポート特化で、耐久面の補助スキルが無い。
- 低耐久+CTがやや長いこともあり長期戦は苦手。短期決戦のスタートダッシュに輝くタイプと言える。
- Aチェイン中心で補助宝具を高回転させて長期戦を行う耐久型のArtsパーティとの相性は良くない。
- ナーサリー・ライムとはクラス、レア度、HPとATKの最大値、宝具まで含めたカード構成が全て同じ。
- あちらは生存力に秀でたスキルが多くチャージターンも短いため、両方いるなら戦術ごとに切り替えて運用していきたい。
- あるいは同時に運用するのも手だろう。自己改造によるクリティカル攻撃に偏重するナーサリーはエレナの局所的な支援とスター供給力を生かすことが出来る上、二人とも宝具がArtsの全体攻撃&防御力ダウンなので非常に噛み合わせやすい。
- ナーサリー・ライムとはクラス、レア度、HPとATKの最大値、宝具まで含めたカード構成が全て同じだが、運用が全く異なるためどちらかがいればいい……という事はない。
- ナーサリーは生存力に秀でたスキルが多くCTが短いため、両者とも手持ちにいるなら戦術ごとに切り替えよう。
もちろん両者を同時に運用するのも手。「自己改造」によるクリティカル攻撃に偏重するナーサリーは、エレナの局所的な支援とスター供給力を活かせる。両者とも宝具がArtsの全体攻撃&防御力ダウンなので非常に噛み合わせやすい。
- ナーサリーは生存力に秀でたスキルが多くCTが短いため、両者とも手持ちにいるなら戦術ごとに切り替えよう。
概念礼装について
- 概念礼装についてはArtsまたはNP系の他、クリティカル関連の礼装も視野に入る。
- ArtsまたはNP系の他、クリティカル関連も視野に入る。
- Arts性能アップ系では「フォーマルクラフト」「投影魔術」に加え「もう一つの結末」等。
- スター獲得方面の支援に重点を置きたい場合には「2030年の欠片」等。スキル「マハトマ」でのスター確保に磨きがかかる。
- 「魔性菩薩」で宝具の防御デバフ効果を底上げするのも面白い。「魔力同調」と合わせて宝具チェインの総攻撃を狙う際に有効になりやすい。
- スター獲得支援に重点を置くなら「2030年の欠片」等。
- 「魔性菩薩」で宝具の防御デバフ効果を底上げするのも面白い。「魔力同調」と合わせて宝具チェインの総攻撃狙いで有効になりやすい。
- 少々酷薄だが、一時的なNPサプライヤーとして使い捨てる用途で「ぐだぐだ看板娘」が有効な状況もある。
長期戦になりそうな高難度に挑む際、魔力同調やAチェインで玉藻等の初速が重要なサーヴァントにNPを補給し続け、2~3Tで確実に落ちて主力とバトンタッチする。この段階で上手くNP50程度供給できていれば以降の展開もスムーズに進むだろう。 - 「確定nターン」のような形で周回する場合、「カレイドスコープ(未凸で可)」はほぼ必須。スキルの説明にあるように、「魔力同調」Lv10で宝具の即撃ちができる。
「マハトマ」強化後はLv1でも「未凸虚数」などのNP60%礼装、Lv10なら「龍脈」などのNP50%礼装から宝具を撃つことが可能になる。
殺狂が相手の場合、マハトマが外れても1Wave目なら処理もできるだろう。
さらにここに「ニトクリス(高速真言Lv8)+カレスコ」も用意できた場合、二人で全体宝具3回が保証される。三人目はバフ種の関係上、カリスマ系スキル持ちの咬み合いが良い。さらに単体宝具なら最終Waveのボスの処理も楽になるだろう。(同クラスの場合、ミドラーシュのキャスターが条件に合致する)
「マハトマ」強化前では礼装が縛られるためイベント周回等の場合手放しで採用できるわけではないが、異聞帯ロシアのように殺系の的が多く出てくるストーリー・フリクエ攻略時には活躍してくれるだろう。
長期戦になりそうな高難度に挑む際、「魔力同調」やAチェインで玉藻等の初速が重要なサーヴァントにNPを補給し続け、2~3ターンで確実に落ちて主力とバトンタッチする。この段階で上手くNP50程度供給できていれば以降の展開もスムーズに進むだろう。 - 「確定nターン」のような周回の場合、「カレイドスコープ」はほぼ必須。「魔力同調」Lv10なら最大開放していなくとも宝具を即撃ちできる。
「マハトマ」強化後はLv1でも未凸「虚数」などのNP60%礼装、Lv10なら「龍脈」などのNP50%礼装から宝具を即撃ちできる。殺狂相手の1Wave目なら、マハトマの宝具威力アップがミスしてもおおよそ倒せる。- さらに「ニトクリス(高速真言Lv8)+カレスコ」も用意できた場合、2騎で全体宝具3回が保証される。3騎目はバフ種の関係から、カリスマ系スキル持ちが良く、単体宝具なら最終Waveのボスの処理も楽になる。例えば同クラスで条件に合うのはミドラーシュのキャスター。
- 「マハトマ」強化前は礼装が縛られるためイベント周回へ採用しにくいが、異聞帯ロシアのような殺クラスが多いストーリー・フリクエ攻略に活躍してくれる。
- 絆上限解放第十弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔アサシン〕特攻状態20%を付与となる。特攻付与自体が貴重な効果であり、有利クラス相手にキャスターで固める場合に重宝する。また特攻バフは他のサポートスキルと重なりづらい為、総合火力にも貢献する。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔アサシン〕特攻状態20%を付与というもの。
特攻付与自体が貴重な効果で、有利クラス相手にキャスターで固める場合に重宝する。また特攻バフは他のサポートスキルと重なりづらい為、総合火力にも貢献する。
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 エリザベート(術) 11404 8616 1 3 1 B/全 ハロウィン・スター[EX] 魔力放出(かぼちゃ)[A] ハロウィン・アンコール![A] メディア(リリィ) 13070 7766 1 3 1 A/補 高速神言[A] 耐毒[A++] うたかたの恋[EX] ナーサリー・ライム 11882 8629 1 3 1 A/全 自己改造[A] 変化[A+] 一方その頃[A] エレナ 11882 8629 1 3 1 A/全 魔力同調[C] マハトマ[A++] 未知への探求[B] エジソン 11882 7952 1 3 1 A/全 メンロパークの魔術師[A] 大量生産[A+] 概念改良[A+] 天の衣 12476 8237 1 3 1 A/補 天の杯[E] 自然の嬰児[A] 魔術医療[A] ニトクリス 11288 9060 1 3 1 A/全 冥府神の御業[A+] 高速神言[B] 天空神の寵愛[B] マリー(術) 11404 9060 1 3 1 A/全 ビーチフラワー[A+] 向日葵のきらめき[A] 麗しの姫君(海)[A] ギルガメッシュ(術) 12005 8460 1 3 1 A/全 王の帰還[EX] カリスマ[A+] 魔杖の支配者[EX] オケアノスのキャスター 12250 8671 1 3 1 B/単 高速神言[B] 毒の食饌[A] 出航の助言[A] ミドラーシュのキャスター 12127 8629 1 2 2 A/単 女王の霊香[A] 精霊の目[A] 魔神の叡智[A] ジーク 11288 8394 1 2 2 A/全 人工英雄(偽)[B+] 魔術[C] 竜告令呪[EX] 酒呑童子(術) 11025 9538 1 3 1 B/単 護法の鬼・心握殺[A+] 護法の鬼・殴殺棒[B] 鬼種の魔(護)[A] 美遊 12005 8629 1 3 1 A/補 愉快型魔術礼装(妹)[A] 少女の意地[B] 神稚子の願い[EX] コルデー(術) 11882 8417 1 3 1 A/単 イリュージョニスト(偽)[C+] でたらめショー・プランニング[A] 奇術の天使[EX] マルタ(サンタ) 12605 8197 2 2 1 Q/補 マルタの手料理[EX] 姉のおせっかい[B] サンタクロースの招待状[C+] 大黒天 11882 8629 2 2 1 Q/全 功徳のご奉仕[A] 利益衆生[A] 子の国[B] 武則天(術) 10914 9492 1 2 2 B/全 後宮のカリスマ(夏)[EX] 武姓の忌姫[A] 皇帝道術[EX] 由井正雪 13070 7766 1 3 1 A/補 贋造生命(亜種)[C] 烈士の軍学[B] 魔術(元素)[B+] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 61 エリザベート(術) 80 11404 8616 D D D B C D 1 3 1 ハロウィン・スター[EX]
魔力放出(かぼちゃ)[A]
ハロウィン・アンコール![A]67 メディア(リリィ) 80 13070 7766 E E D A A C 1 3 1 高速神言[A]
耐毒[A++]
うたかたの恋[EX]74 ナーサリー・ライム 80 11882 8629 E E C A B C++ 1 3 1 自己改造[A]
変化[A+]
一方その頃[A]100 エレナ 80 11882 8629 E E D A A A 1 3 1 魔力同調[C]
マハトマ[A]
未知への探求[B]103 エジソン 80 11882 7952 E EX E EX A EX 1 3 1 メンロパークの魔術師[A]
大量生産[A+]
概念改良[A+]111 天の衣 80 12476 8237 E E C A+ B B 1 3 1 天の杯[E]
自然の嬰児[A]
魔術医療[A]120 ニトクリス 80 11288 9060 E E C A B+ B+ 1 3 1 冥府神の御業[A+]
高速神言[B]
天空神の寵愛[B]130 マリー(術) 80 11404 9060 E D C A B+ A+ 1 3 1 ビーチフラワー[A+]
向日葵のきらめき[A]
麗しの姫君(海)[A]145 ギルガメッシュ(術) 80 12005 8460 C D C B A EX 1 3 1 王の帰還[EX]
カリスマ[A+]
魔杖の支配者[EX]192 オケアノスのキャスター 80 12250 8671 E B D A+ A C 1 3 1 高速神言[B]
毒の食饌[A]
出航の助言[A]194 ミドラーシュのキャスター 80 12127 8629 D C D A A B 1 2 2 女王の霊香[A]
精霊の目[A]
魔神の叡智[A]208 ジーク 80 11288 8394 E E E D B EX 1 2 2 人工英雄(偽)[B+]
魔術[C]
竜告令呪[EX]225 酒呑童子(術) 80 11025 9538 C+ B B A+ B C 1 3 1 護法の鬼・心握殺[A+]
護法の鬼・殴殺棒[B]
鬼種の魔(護)[A]236 美遊 80 12005 8629 E D C A C A 1 3 1 愉快型魔術礼装(妹)[A]
少女の意地[B]
神稚子の願い[EX]319 コルデー(術) 80 11882 8417 E E D C++ A A 1 3 1 イリュージョニスト(偽)[C+]
でたらめショー・プランニング[A]
奇術の天使[EX]330 マルタ(サンタ) 80 12605 8197 C D C A A+ C+ 2 2 1 マルタの手料理[EX]
姉のおせっかい[B]
サンタクロースの招待状[C+]340 大黒天 80 11882 8629 E E D A A C 2 2 1 功徳のご奉仕[A]
利益衆生[A]
子の国[B]358 武則天(術) 80 10914 9492 D C D A EX B 1 2 2 後宮のカリスマ(夏)[EX]
武姓の忌姫[A]
皇帝道術[EX]404 由井正雪 80 13070 7766 E E C A B+ C+ 1 3 1 贋造生命(亜種)[C]
烈士の軍学[B]
魔術(元素)[B+]
小ネタ
+クリックで展開 - 記念すべきマテリアルNo.100のサーヴァント。
- 本名、ヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキー、ロシア語読みではエレーナ・ペトローヴナ・ブラヴァーツカヤ。ドイツ人の父とロシア人の母の間にウクライナで生まれた。
近代神智学の祖として知られる神秘主義思想家であり、その思想は多くの芸術家にインスピレーションを与え、また、近代宗教・思想やオカルティズムに強力な影響を及ぼしたとされる。- 1887年から亡くなる1891年までロンドンを拠点に活動していたが、本作の第四特異点(1888年のロンドン)ではゲームに実装されていなかったため、出番はない。
- 「
神智学 」とは直感、瞑想、啓示などを通じて神々の知識や高度の認識を獲得しようとする学門のこと。
古くはシモン・マグスが開祖とも言われる「キリスト教グノーシス派」などの西洋宗教を基盤とした学門だったが、1875年にエレナが提唱した新たな思想によって、現代ではその体系は大きく二つに分かれている。- 彼女の提唱した神智学はそれまでのキリスト教、ユダヤ教的なものとは違い、仏教、ヒンドゥー教を下地としたものであり、まさに革命的な思想であった。
- プロフィールやマイルームでの会話から推察するに、Fate世界での彼女は独自の方法で「根源の渦」への到達を目指していたと思われ、当時の魔術協会や聖堂教会と因縁浅からぬ関係があった模様である。
- 生前からサーヴァント時と変わらない姿。
晩年においては、人前に出る時は「マハトマ」の叡知によって自分の姿を老婆のように見せていたことが、エレナを主役とした『カルデアエース』掲載小説で明かされている。また、紫の髪は染めているものらしく、本来の色はブロンドらしい。
- トーマス・エジソンやニコラ・テスラとは生前からの知人。エジソンは「魂はエネルギーである」と考え、エレナの開いた神智学会を聴講していたという。エジソンの知る彼女は今と異なる姿だったのは上記のように別の姿で会っていたため。
- ルイス・キャロル(本名:チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン)やアーサー・コナン・ドイルは彼女が忌み嫌うSPR(心霊現象研究協会)の支持者であったせいか、ナーサリー・ライムとシャーロック・ホームズには色々と思う所があるようだ(ホームズもまた彼女の生前の知人である)。
- SPR自体はあくまで「心霊現象を科学的に研究する」ことが主眼であり、いわゆる反オカルト団体ではない。実際にブラヴァツキーや神智学協会を批判していたのはその中でも特に懐疑主義的だったリチャード・ホジソン。また、元より心霊主義寄りだったアーサー・コナン・ドイルはそういった動きを厭いSPRを脱退したようである。
- 彼女が所持している「ドジアンの書」は生前の彼女が実在を主張し、またその写本を自らが所有していると喧伝していた謎の書物。今は失われた言語によって綴られ、様々な古代の叡智が記されているとされる。
- 彼女に付随する人形「オルコット」は、神智学協会の初代会長に就任したエレナの同志「ヘンリー・スティール・オルコット」を模したもの。
- 彼女に付随する人形「オルコット」は、神智学協会の初代会長に就任したエレナの同志「ヘンリー・スティール・オルコット」を模したもの。
- 南北戦争に参加した元陸軍大佐のアメリカ人であり、欧米での仏教発展に貢献した。史実のオルコットにそこそこ似ている。なお竹箒日記ではかなりキマッた人物として描かれている。
- 宝具「
金星神・火炎天主 」。謎の飛行物体 から放たれる光が周囲を灼き尽くす。- 「サナト・クマラ」はヒンドゥー教の神話に語られる賢人で、ブラフマーの精神から生まれた存在。サナト・クマーラ、サナット・クマラとも。
サンスクリット語で「永遠の若者」を意味し、『ラーマーヤナ』にもエピソードが書かれている。
1850万年前に金星より地球の神に呼ばれ降り立ったとされている。 - なお彼と同一視される「護法魔王尊」は牛若丸と縁深い鞍馬天狗に転生したという説もある。
- それゆえか、鞍馬山での修行時代の性質に近い牛若丸(殺)を「すごいマハトマを感じる」と評しているらしい。
- 『Fate/Grand Order materialⅢ』では「飛行物体と共に光輝くエーテル体をまとった巨人」が姿を顕すと書かれているが、本作でその姿を見ることは出来ない。
さらにはUFOについて「ある朝目覚めたら枕元に浮いていた」「マハトマから届いた書簡の中から出て来た」「アメリカ合衆国ネバダ州南部を旅していた時に荒野で偶然出逢った」「意識がびゅーんとアルファ・ケンタウリあたりまで飛ばされて、なんだか凄いものに触れた」と言及しているが、発言が矛盾しておりその信憑性は不確か。
さらには「最初は小さくてかわいらしい目がついていた」とかなんとか……。- 「アルファ・ケンタウリ」はケンタウルス座に存在する恒星のこと。太陽系に最も近い恒星であり、地球から約4.2光年の距離にある。
- 「サナト・クマラ」はヒンドゥー教の神話に語られる賢人で、ブラフマーの精神から生まれた存在。サナト・クマーラ、サナット・クマラとも。
- 胸のエンブレムや第二再臨状態で手にしている本に描かれているのは「セフィロトの樹」。
セフィロトの樹はユダヤ教の神秘主義思想「カバラ」での呼び方であり、『旧約聖書』に登場する「生命の樹」のことを指す。
- レムリアは伝説上の「ムー大陸」のこと。マハトマはサンスクリット語で「偉大な魂」を指す「マハー・アートマン」の略称。転じて「高次の存在」という意味でエレナは使用している。ハイアラキはマハトマの集合体を表す言葉。
- ちなみに著名なインド人であるガンジー(ガンディー)の通称「マハトマ・ガンジー」は上記の通りガンジーを称えたもの。彼の本名はモーハンダース・カラムチャンド・ガーンディーと言う。
更に余談だがガンジーは晩年のエレナと面識があり、神智学に触れている。
- ちなみに著名なインド人であるガンジー(ガンディー)の通称「マハトマ・ガンジー」は上記の通りガンジーを称えたもの。彼の本名はモーハンダース・カラムチャンド・ガーンディーと言う。
- 彼女の持つ「マハトマ」スキルはエレナの扱う様々な魔術の基盤を一つの体系にさせたようなもの。
召喚術、黒魔術、錬金術、元素変換魔術、ルーン魔術、古代エジプト魔術などのほか、聖堂教会の洗礼詠唱すらも含まれる。
また、複数の魔術基盤を並列使用することで奇跡的にきわめて強力な魔術が発動する場合があるという。スキルの「確率で宝具威力アップ」効果はこれを再現したものだろう。
- 攻撃種類ごとにボイスが完全固定されており、A→B→Qの順でブレイブチェインを組むことで本来の順番になる。
- 実装当初は「A→B→Q」の順でブレイブチェインを組むことでセリフが順番になるようにボイスが固定されていたが、イベント「輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~」でのアップデートにより、ボイスの固定はなくなった。
- 公式サポート漫画「もっとマンガでわかる!FGO」第26話にて、女主人公(ぐだ子)がダ・ヴィンチちゃんに「白いシーツの上で半脱ぎになって横たわってる上正面からの全身絵で 両手は頭の上で縛られて脇を強調して表情は『くっ、くやしい』と言いつつ発情してる感じ」のエレナのイラストを抱き枕サイズで出力できる解像度で要求するという暴挙に出た。
わざわざスケブを用意しダ・ヴィンチちゃんの工房に赴いての依頼である辺り、エレナはリヨぐだ子のお気に入りなのだろうか。
そして欄外ではオルガマリー所長もその抱き枕を購入していた。- あからさまなネタ振りにインターネット上にイラストをアップする者が多数現れたが、よりにもよってそのイラストをエレナのキャラデザである松竜が描いてしまった。
松竜先生本当にありがとうございました。- そして今回の騒動を元にきのこが竹箒日記で「与太話」をあげるというオチまでついてしまった。ダメだこの公式……早くなんとかしないと。
- あからさまなネタ振りにインターネット上にイラストをアップする者が多数現れたが、よりにもよってそのイラストをエレナのキャラデザである松竜が描いてしまった。
- 概念礼装「ミートウォーズ」にてまさかの旧スク水で登場。そしてまたもや松竜がやらかしてくれた本当にありがとうございます。
- イベント初出演となった「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」では主人公一行に直接関わらない役だったが、「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」ではメインの一人として登場。
第三エリアのボスを務めた後、先輩キャラとして最後まで同行した。
そしてイベント期間中、例によって松竜がエレナの絵を描いたのだが……- また、このイベントにおいて第三再臨時に持っている本がエネミー『大魔道書』として登場している。この能力がサーヴァントのエレナにも備わっている能力なのか、それとも魔法少女ゆえの能力なのかは不明。
- 本作ではテスラとエジソンという天才児二名の世話役としてオカン力もとい女子力を発揮している。
これは第五特異点でエジソンの補佐役を務め、ストーリー終盤で二人の顔合わせの場に居合わせたのが発端。- 「ミートウォーズ」では二人の言い争いを眺めていたら話を振られた。
- イベント「プリズマ・コーズ」ではエジソンを模した存在「アル」を使い魔としていた。
- イベント「ネロ祭り再び」では通路で言い争いを始めた二人を見て、その喧嘩の責任が自分にあるのではと沈痛な表情をして罪悪感を負わせた。
- 終章ではちょくちょく交流をディスるエジソンを叱責。
- バレンタインでは二人に代わってクッキーを作成した。
- アーケードでは2019年12月に自身の名を冠したイベント「エレナのクリスマスプレゼント奪還作戦!」にて配布サーヴァントとしてクリスマスバージョンが実装。
クラスはライダー。ロシアにおけるサンタ「ジェド・マロース」の孫娘である「スネグーラチカ」がモチーフ。
あくまでサンタverではなくクリスマスverである。
ホームズゆずりの見様見真似のバリツによる近接攻撃を行える。- なお、エレナとクリスマスとライダークラスが結びつくネタは『ますますマンガで分かる!FGO』第37話にて既に行われていたりする。
☆5限定アストルフォに次ぐフラグ達成者リヨ氏
- なお、エレナとクリスマスとライダークラスが結びつくネタは『ますますマンガで分かる!FGO』第37話にて既に行われていたりする。
- ナーサリー・ライム、魔術師サーヴァント、インド系サーヴァント、シャーロック・ホームズ所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- 魔術師サーヴァントの対象はメディア、クー・フーリン(術)、メディア(リリィ)、ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス、アヴィケブロン?のいずれか。
- インド系サーヴァントの対象はアルジュナ、カルナ、ラーマ、パールヴァティー、カーマ、大いなる石像神、ラクシュミー・バーイー、アルジュナ(オルタ)、アシュヴァッターマンのいずれか。
幕間の物語
- 開放条件:第六特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv3
+クリックで展開 Interlude 彼女の見る世界 推奨Lv 60 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 18 周回数 1 クリア報酬 宝具強化 絆P 615 EXP 31,380 QP 12,800 進行度 ■ Battle
1/3スフィンクスA Lv30(術:25,806)
マリカスフィンクス Lv35(術:30,070)
スフィンクスB Lv30(術:25,806)Battle
2/3マリカスフィンクスA Lv45(術:35,200)
スフィンクス Lv35(術:41,080)
マリカスフィンクスB Lv45(術:35,200)Battle
3/3諸葛孔明 Lv70(術:75,600)
アレキサンダー Lv80(騎:85,300)
ダレイオス三世 Lv80(狂:108,903)ドロップ ライダー、キャスター、バーサーカーモニュメント、術の秘石 備考 クリアで宝具ランク[A] → [A+]に上昇。
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト エレナ・ブラヴァツキー 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3魔猿B
Lv31(狂:14,772)お手伝い人形
Lv28(狂:25,231)魔猿A
Lv30(狂:14,269)Battle
2/3お手伝い人形B
Lv30(狂:33,966)お手伝い人形A
Lv29(狂:32,854)魔猿
Lv32(狂:20,306)Battle
3/3イフリータ
Lv41(殺:167,935)ドロップ 封魔のランプ(確定)、励振火薬、狂の魔石、叡智の大火(狂)、灯火(狂)、QP+2,000、+1,500 封魔のランプ(確定)、励振火薬、狂の魔石、叡智の大火(狂)、叡智の灯火(狂)、QP+2,000、QP+1,500 進行度 ■■□ Battle
1/3お手伝い人形B
Lv29(狂:20,218)お手伝い人形A
Lv28(狂:19,534)がんたん魔猿
Lv32(殺:28,186)Battle
2/3がんたん魔猿B
Lv34(殺:37,391)お手伝い人形
Lv30(狂:28,305)がんたん魔猿A
Lv33(殺:36,312)Battle
3/3シャルロット・コルデー
Lv80(殺:186,463)ドロップ 閑古鈴、狂の魔石、殺の輝石、アサシンモニュメント、叡智の灯火(狂)、QP+2,000 閑古鈴、狂の魔石、殺の輝石、アサシンモニュメント、叡智の灯火(殺)、叡智の灯火(狂)、QP+2,000 進行度 ■■■ Battle
1/2魔猿
Lv38(狂:30,951)がんたん魔猿B
Lv35(殺:37,957)がんたん魔猿A
Lv34(殺:36,892)Battle
2/2イフリータ
Lv47(殺:101,377)サロメ
Lv68(狂:200,690)ドロップ 封魔のランプ、バーサーカーモニュメント、QP+2,000 封魔のランプ、閑古鈴、バーサーカーモニュメント、叡智の種火(狂)、QP+2,000、QP+1,500 備考 クリアでスキル「マハトマ [A]」→「マハトマ [A++]」に強化
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クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。
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プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム - エレナを常用する場合、「魔力同調」が最優先となる。NP供給値が18%か20%かで使い勝手に天地の差が出るため、スキルマは必須。