エレナ・ブラヴァツキー のバックアップの現在との差分(No.141)


ステータス Edit

SRNo.100
よくってよ。このキャスターがあなたを導いてあげる!クラスキャスター属性混沌・善
よくってよ。このキャスターがあなたを導いてあげる!
クラスキャスター
属性混沌・善
真名エレナ・ブラヴァツキー
時代1831年8月12日~1891年5月8日
地域米国、欧州
筋力E耐久E
敏捷D魔力A
幸運A宝具A
能力値(初期値/最大値)
HP1901/11882
ATK1438/8629
筋力E耐久E
敏捷D魔力A
幸運A宝具A
COST12
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
コマンドカードQuick×1Arts×3Buster×1
特性
サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
魔力同調[C]味方全体のNPを増やす[Lv.1~]-9初期スキル
マハトマ[A]自身に毎ターンスター獲得状態付与510霊基再臨×1突破
確率で自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]1
未知への探求[B]味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]39霊基再臨×3突破
マハトマ[A]→[A++]自身に毎ターンスター獲得状態を付与510→8霊基再臨×1突破
強化クエストクリアでCT短縮
確率[Lv.1~]で自身の宝具威力をアップ1
自身のNPを増やす[Lv.1~]-強化クエストクリア
未知への探求[B]味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]39霊基再臨×3突破
味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]
味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]
クラススキル効果
陣地作成[A]自身のArtsカードの性能をアップ
道具作成[B]自身の弱体付与成功率をアップ
宝具名ランク種類種別
金星神・火炎天主(サナト・クマラ)A → A+Arts対軍宝具
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アーチャー攻撃適性自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
金星神・火炎天主(サナト・クマラ)ArtsA → A+対軍宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&敵全体の弱体耐性をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
<強化後>
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&敵全体の弱体耐性をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,9011,438609,3466,802
103,0282,2507010,6147,715
204,2963,1638011,8828,629
305,5644,077聖杯転臨
406,8214,9839013,1399,535
508,0895,89610014,40710,448
11,9011,4387010,6147,715
103,0282,2508011,8828,629
204,2963,163聖杯転臨
305,5644,0779013,1399,535
406,8214,98310014,40710,448
508,0895,896110????????
609,3466,802120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:松竜 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目




アイドル


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
キャスターピース4キャスターピース10
虚影の塵12
QP50,000QP150,000
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
キャスターモニュメント4キャスターモニュメント10
ゴーストランタン8ホムンクルスベビー8
ホムンクルスベビー4禁断の頁10
QP500,000QP1,500,000
QP50万QP150万


スキル強化 Edit

霊衣開放 Edit

+  それってとってもマハトマね☆
  • それってとってもマハトマね☆
    異端の魔術師のダンス衣装

    マハトマ的可愛さの集大成

開放条件

 ・輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~のアイテム交換で入手。

 ・最終再臨

 ・Lv.MAX(80)

必要素材
素材個数
励振火薬10個
禁断の頁5個
暁光炉心5個
真理の卵5個
QP300万

備考

 ・実装イベントでのみ手に入る「アイドル霊衣開放チケット」で開放可能。

 ※2021/5/10 13:00以降は素材とQPでも開放可能になる。


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム魔力同調[C]
NP獲得
マハトマ[A]
スター獲得
備考
レベル必要QP必要アイテム魔力同調[C]マハトマ備考
[A][A++]
NP増加量毎ターン
スター獲得量
NP増加量
1------+10%+5個+20%
1⇒210万術の輝石×4+11%+21%
2⇒320万術の輝石×10+12%+22%
3⇒460万術の魔石×4+13%+23%
4⇒580万術の魔石×10
ゴーストランタン×4
+14%+24%
5⇒6200万術の秘石×4
ゴーストランタン×8
+15%+25%CT-1
6⇒7250万術の秘石×10
虚影の塵×8
+16%+26%
7⇒8500万虚影の塵×16
黒獣脂×3
+17%+27%
8⇒9600万黒獣脂×9
鳳凰の羽根×16
+18%+28%
9⇒101,000万伝承結晶×1+20%+30%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アーチャー攻撃適性
1------+10%+5個
1⇒2100,000術の輝石×4+11%
2⇒3200,000術の輝石×10+12%
3⇒4600,000術の魔石×4+13%
4⇒5800,000術の魔石×10
ゴーストランタンx4
+14%
5⇒62,000,000術の秘石×4
ゴーストランタンx8
+15%CT-1
6⇒72,500,000術の秘石×10
虚影の塵×8
+16%
7⇒85,000,000虚影の塵×16
黒獣脂×3
+17%
8⇒96,000,000黒獣脂×9
鳳凰の羽根×16
+18%
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+20%CT-1
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒2X万○の輝石×X+32%+11%+21%
2⇒3X万○の輝石×X+34%+12%+22%
3⇒4X万○の魔石×X+36%+13%+23%
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:金元寿子 (+クリックで展開)
CV金元寿子
開始1「あたしの邪魔をしないでちょうだい」
2「なんでも教えてあげる。あなたが生き残っていたらね」
スキル1「よくってよ」
2「まかせなさい!」
コマンドカード1「そのカードね」
2「いいけど?」
3「いいわ」
宝具カード「よくってよ、とっておきを出してあげる!」
アタックArts「第一の光!」
Buster「第二の光!」
Quick「星よ!」
エクストラアタック「セラピスの知恵よ!」
アタック1「第一の光!」
2「第二の光!」
3「星よ!」
エクストラアタック「セラピスの知恵を!」
宝具「海にレムリア! 空にハイアラキ! そして地にはこのあたし! 『金星神・火炎天主』(サナト・クマラ)!」
ダメージ1「なによ……これっ……!」
2「ああっ!」
戦闘不能1「ウソよ……ウソッ、ウソ……」
2「オルコット……」
勝利1「もう終わりぃ? なーんだ」
2「たまには、肉体労働もしないとね」
レベルアップ「マハトマへの一歩!」
霊基再臨1「こんなもんかしら、どう?」
2「高次のものを感じるわ。このやり方も悪くないのかも」
3「じゃーん! レムリア風に決めてみたわ。似合ってる?」
4「サーヴァントってのも悪くないわ。マハトマを感じるし、それにあなたっていう新しい弟子も得られたし。あ、そこの本取ってくれる?」
絆Lv1「なんでも教えてあげる。(ふる)き事、新しき事。全てわかっちゃうんだから!」
2「近代魔術も現代魔術も、ぜーんぶ私がつくったようなものだもの。ホントに! ホントよ?」
3「通称ブラヴァツキー夫人なのよねー。ミセスって呼ばれるのホントはいやなんだけどなぁ。結婚した瞬間に逃げ出したわけだし?」
4「離婚? できるもんならしてたわよ。でもね、できなかったの。そうよ、そういう時代だったの!」
5「ん? 生前? 死ぬまでずっとこの姿だったわよ。それがなに? 教えて欲しいならいろいろ教えてあげる。ただし、私の秘密聞いたら、絶対逃がさないんだから!」
マイルーム1「真理の探究はあたしの使命! さぁ、いくわよ!」
会話1「真理の探究はあたしの使命! さぁ、いくわよ!」
2「マスターとサーヴァント? ああ、あたしサーヴァントなのよね」
3「あなたをマスターっていうのはいやね。ああ、違うの。マスターって、あたしにとってはマハトマのことだから」
3「あなたをマスターっていうのは嫌ね。ああ、違うの。マスターって、あたしにとってはマハトマのことだから」
4「へ~、そう。ナーサリー・ライム。えぇ、子供たちの。……それで? ドジソン作品ってそんなに人気なんだ」(ナーサリー・ライム所持時)
5「あら、魔術に詳しいキャスターがいらっしゃるのね? ぜひじっっくりとお話したいわぁ」(魔術師サーヴァント所持時、小ネタ参照)
6「インドの英霊がいるわね。よくってよ。あたしにとってインドは第二の故郷、いいえ魂の故郷に等しいの。ぜひぜひ仲良くしたいわ!」(インド系サーヴァント所持時、小ネタ参照)
7「ミスタ・ドイルは、決して悪い人ではないんだけど……彼、SPRの関係者だったのよね。ええ、もちろん。ミスタ・ホームズが悪いわけじゃないのはわかってるのよ?」(シャーロック・ホームズ所持時)
好きなこと「別にお人形が好きなんじゃないわ。オルコットの人形だから好きなの! あなたは大佐と呼びなさい!」
嫌いなこと「嫌いなもの? そんなんSPRに決まってるじゃない! 時計塔の連中も絶対絡んでたと思うのよね」
聖杯について「聖杯。願望機。ダグザの釜に由来してるのかしら? それとも……」
イベント開催中「マハトマの声? ……感じるわ! じっとしてられない!」
誕生日「誕生日プレゼント何が欲しい? てゆうかあなた、今日でいくつになったのかしら?」
誕生日「誕生日プレゼント何が欲しい? っていうかあなた、今日でいくつになったのかしら?」
召喚「よくってよ。このキャスターがあなたを導いてあげる!」
+  霊衣開放『それってとってもマハトマね☆』(+クリックで展開)
開始1「みんなー! 行くわよー!」
2「せーのっ、マ・ハ・ト・マ! マ・ハ・ト・マ!」
スキル1「とってもよくってよ!」
2「はーいっ」
コマンドカード1「いいカードだわ」
2「そうね」
3「素敵!」
宝具カード「クライマックスね!」
アタック1「行くわよ!」
2「もっともっと!」
3「ついて来なさい!」
エクストラアタック「行くわよ~っ!」
ダメージ1「うわああああん!」
2「ふあっ!」
戦闘不能1「はぁ、ふぅ……ちょ、ちょっと待って……ちょっと、休ませて……」
2「燃え尽きたわ……」
勝利1「いいライブだったわ!」
2「たまには、こういうのもね!」
霊衣開放「うふふふっ。ありがと、マスター。遂にこの霊衣が私のもとに届いたのね。……となれば、ええ! おばあちゃま、ちょっと張り切っちゃうわよ!」
霊衣について「どう? 似合う? ……なんて、うふふっ。年甲斐もないなんて言わないでね? せっかくだから、全力でアイドルっぽい立ち回りで行くわよ!」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,5002,500--
23,7506,250--
35,00011,250--
35,00011,250幕間の物語解放
46,25017,500--
510,00027,500--
6232,500260,000聖晶石2個
7240,000500,000聖晶石2個
8270,500770,500聖晶石2個
9309,5001,080,000聖晶石2個
10410,0001,490,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

十九世紀の女性オカルティスト、神智学の祖。
若くしてロシア貴族と結婚するも即座に出奔して魔術世界を華やかに生きた。
通称はブラヴァツキー夫人。
レムリア大陸の実在を信じて神秘主義に没頭し、高次の存在「マハトマ」やその集合体「ハイアラキ」と接触し、多くの叡智を得たとされる。
ともすれば、彼女は根源への可能性を目にしたのかもしれない。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:145cm・38kg
出典:史実
地域:欧州
属性:混沌・善 性別:女性
好きな国はインド。嫌いな団体はSPR(英国の心霊現象研究会)。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

突然変異として生まれ落ちた天才魔術師。
根源へと到達した先達を彼女は「マハトマ」「ハイアラキ」と称し、高次の存在だと規定(想定)した。
エレナ自身はいつも彼らのメッセージを感じていたと言うが、他者が同じものを感じ取るには彼女と同じ才能(特殊な魔術回路)が必要となるだろう。

レムリア大陸もマハトマも実在せず、彼女が「独自の世界解釈を行う、ただの天才」である可能性は高い。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

サーヴァントとしての彼女は、神智学の元となった数多の古代から近現代までの魔術を操るオールラウンダーなキャスターとして現界する。
古代エジプト魔術や聖堂教会の洗礼詠唱までをも操ってみせるが、やはり古代のモノはあまり得意ではない模様。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○道具作成:B
魔力を帯びた器具を作成する。
現界したブラヴァツキーはかつて自分に仕えた片腕たる「オルコット大佐」に似せた小型の自動人形を必ず複数体作成し、小間使い代わりにあれこれ便利に使っている。ちなみに、あまり戦闘には向かない。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『金星神・火炎天主』
ランク:A 種別:対軍宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:150人
サナト・クマラ。
飛行物体が姿を顕して周囲を攻撃する。
「金星より地球へ飛来したとされる神性、地球創造神の一柱たるサナト・クマラ(護法魔王尊)の力を一時的に“再現”する神智学の奥義!」と彼女は宣うものの、飛行物体の正体は不明である。

+  彼女の見る世界をクリアすると開放 (+クリックで展開)
+  「彼女の見る世界」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
彼女が聖杯へとかける願いは多いらしい。
ひとつに絞り切れていない、と彼女は言うが、実際どうなのかは不明。
……不明ばかりですねブラヴァツキーさん。
「謎多き女っていいと思わない? じゃなくて、真理なんてただひとつだし、人にはうかがい知れないし、すべてはマハトマがご存知よ!」


ゲームにおいて Edit

  • ☆4キャスター。2016年3月30日より第五章の開幕に伴い実装。
    それまでのキャスターたちにいそうでいなかった攻撃補助特化型の一人。自身の宝具火力も高く、後述する構成と併せて周回ないし速攻に関しては汎用性が高い。
    • カード構成はキャスターらしいA3枚構成。1枚しかないQuick(6Hit)がキャスター屈指の高性能で、ブレイブチェイン3段目に持ってくるとEXと合わせて20個程度のスターを稼ぎ出す。
  • ☆4キャスター。2016年3月30日より第五特異点の開幕に伴い実装。
    • 2019年7月のリニューアルから2022年5月の再リニューアルまで、ゲーム開始時の☆4サーヴァント確定チュートリアル11連ガチャで当たる内の一騎であった。
  • それまでのキャスターにいそうでいなかった攻撃補助特化型の一人。自身の宝具火力も高く、周回・速攻に適す。
  • カード構成はキャスターらしいA3枚だが、この型には珍しく通常攻撃のNP効率は良くないので殴りのNP貯めは不得意。
  • 特筆すべき点として、1枚しかないQuickが6Hitでキャスター屈指の高性能。ブレイブチェイン3枚めにするとEXと合わせて約20のスターを稼ぐ。
    さらに「未知への探求」によるQ強化、「マハトマ」のスター獲得効果もあり、瞬間的なスター供給を行うことも可能。
    • ただし、3hitのArts単体のゲージ効率そのものは良いわけではない点に注意したい。

スキル解説 Edit

  • スキル構成はチーム全体の攻撃支援に特化しているが、CTが全体的に長めであるため長期戦を行う場合は注意。
  • 構成は味方全体の攻撃支援に特化。CTが全体的に長めで長期戦は苦手。
    • 魔力同調 C
      味方全体のNP増加(+10~20)
      • パーティー全体のNPを一定値増加させるスキル。スキルレベル10でNP20増加となり、「カレイドスコープ」を装備しているメンバーを即座に宝具スタンバイに持っていける。
        上述のほかCTの関係もあり、重用するなら育成を急ぎたいところ。
    • マハトマ A
      自身に毎ターンスター獲得付与(5T)&確率で宝具威力アップ(1T)
      • スキルレベルでは宝具バフの成功確率のみが上昇。宝具バフの倍率は一定で変化はしないが、一目で分かるほど高倍率。
      • スター獲得は5個で固定。獲得量は少なめだが、効果時間は5ターンと長く柔軟性が高い。
        味方全体のNPを増やす
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        NP増加量10%11%12%13%14%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        NP増加量15%16%17%18%20%
      • 味方全体のNPを増加させる。Lv10で20%になり、「カレイドスコープ」持ちなら即宝具が可能。
        CTを短くしたいこともあり、育成では最優先。
    • マハトマ A → A++
      強化前:自身に毎ターンスター獲得状態付与(5T)&確率で宝具威力アップ(1T)

      強化後:自身に毎ターンスター獲得状態付与(5T)&確率で宝具威力アップ(1T)&NPを増やす
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得数5個
      宝具威力アップ倍率50%
      成功率60%62%64%66%68%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得数5個
      宝具威力アップ倍率50%
      成功率70%72%74%76%80%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得数5個
      宝具威力アップ倍率50%
      成功率60%62%64%66%68%
      NP増加量20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得数5個
      宝具威力アップ倍率50%
      成功率70%72%74%76%80%
      NP増加量25%26%27%28%30%
      • 育成で上がるのは宝具威力アップの成功確率のみ。残念ながらLv10でも確定成功にならない。
        宝具威力アップは倍率固定ながら「魔力放出」クラスの高倍率なので、成功確率アップ系スキルを持つ味方や概念礼装の恩恵が大きい。
      • スター獲得数は毎ターン5個で固定。獲得量は少なめだが、効果時間は5ターンと長い。
      • 強化クエストをクリアすることで、自身へのNP増加に加えてCTが2短縮される
        NP増加量は20%~30%。「魔力同調」との併用で自身のみNP計50%に出来るので、礼装の選択肢が大きく広がる。
    • 未知への探求 B
      味方全体のBuster&Arts&Quickカード性能アップ(3T)
      • 3種のカード全てを強化するスキル。そのため「カリスマ」等の攻撃アップとは違って各種カードのNP獲得率やスター発生率にまで効果は及ぶが、エクストラアタックには補正が掛からない。
      • 3種カードを強化するバフとしては他にエミヤケイローンなどがいるが、「未知ヘの探求」はそれらよりも効果が低い代わり、味方全体3T持続する3種カードバフという唯一の大規模バフである。
        味方全体のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)
        +  スキル倍率
        スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
        Quickアップ10%11%12%13%14%
        Artsアップ10%11%12%13%14%
        Busterアップ10%11%12%13%14%
        スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
        Quickアップ15%16%17%18%20%
        Artsアップ15%16%17%18%20%
        Busterアップ15%16%17%18%20%
      • 3種のコマンドカード全てを強化するスキル。「カリスマ」等の攻撃アップと違い、各種カードのNP獲得量やスター発生率にまで効果が及ぶ。ただし、エクストラアタックには補正が掛からない。
      • 同様のスキルは他にエミヤ(自身のみ1T付与)やケイローン(味方単体に3T付与)などがいる。比べると効果量が低い代わり、味方全体への3ターン付与が特色。
+  育成優先度について
  • 「凸カレスコが余って仕方ない」といった極端な場合を除けば「魔力同調」、「マハトマ」、「探求」の順か。
  • 最優先の「魔力同調」は、NP供給値が18%か20%かで使い勝手に天地の差が出るので、レベル10にしたい。
  • 2つめは「マハトマ」。強化クエスト実装でNPチャージが追加されたため。レベル10でNP30%なので「魔力同調」と合わせた最大50%で周回にさらに使いやすくなる。
    • 注意点として、宝具威力アップの倍率は強烈だが、残念ながら味方の支援無しでは確定に至らない。特に、出番が多い周回クエストでは頼り切れない。宝具威力アップをミスったせいで迅速な殲滅に失敗し、余計なターンをかけるとそのせいで火力バフが切れ、次のWave以降もグダる…と影響が連鎖的に波及しやすい。
      毎ターンスター獲得効果も持続は5ターンと長いが獲得数が少ないので、強化クエストをクリアしない場合に限り、優先度は「未知への探求」より低くなる。
  • 「未知への探求」は最悪Lv1でもよい。ただし、倍率はやや低いが3ターン続く3色バフはどんなパーティでも確実に効果を発揮してくれる。

宝具解説 Edit

  • 金星神・火炎天主(サナト・クマラ)
    強化前:Arts属性全体攻撃+防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&弱体耐性ダウン(3T)

    強化後:Arts属性全体防御無視攻撃+防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&弱体耐性ダウン(3T)
    • 「未知への探求」でのカード性能アップに加え、「マハトマ」の宝具威力アップや宝具強化も入れば全体宝具としてはなかなかの威力となる。
    • 各種デバフ効果により味方全体への間接的な支援が可能。宝具強化後は「防御無視」の効果が加わるため、安定した威力を出せる。
      強化前:Arts属性全体攻撃&防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&弱体耐性ダウン(3T)

      強化後:Arts属性全体防御力無視攻撃&防御力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&弱体耐性ダウン(3T)
      +  OC倍率
      OC100%200%300%400%500%
      防御力ダウン10%20%30%40%50%
      クリティカル発生率ダウン10%20%30%40%50%
      弱体耐性ダウン10%20%30%40%50%
    • 宝具強化済みなのもあり、「未知への探求」に加え「マハトマ」の宝具威力アップが成功すれば全体宝具としてなかなかの威力。宝具Lv1同士での水着ネロの少し下。
      強化後は「防御力無視」効果が加わり威力が安定する。
    • 敵を一掃しつつArtsチェインを組んだ味方へNPを配布出来る。カード運に左右されるが、スキル1と合わせて1ターン目にNP+40*2+αを配布出来る事もある。
    • 各種デバフ効果で味方全体への間接的な支援が可能。ただしOC1だと各種倍率はおまけ程度。OCの伸び率は良いので、デバフ重視の場合は宝具チェインの後半に回そう。

総評 Edit

  • 全体NP配布という貴重なスキルと全体宝具という唯一無二の組み合わせが最大の武器(今の所、同じことが出来るのはあと水着の自分のみ)。
    また三種カード強化、少数ながらスターを獲得するスキルと高性能なQuickによるスター支援、全バフが乗った場合には☆5に迫る全体宝具による火力…とセールスポイントの豊富さが魅力のアタッカー兼サポーター。
    • このように優秀なポイントが多い反面、欠点もわりと厳しいのが泣き所。まずサポートの主力となる「魔力同調」はLv10にするかどうかが運用に大きく影響する為、スキル育成必須な所がまず一つ。そしてアタッカーとして火力の要になる「マハトマ」の宝具威力アップが確率性であり火力が安定しないのが二つ目の弱点となる。
      • また攻撃に関わるサポートに特化している分、耐久面は他の味方頼りとなるのも注意。
  • ナーサリー・ライムとはクラス、レア度、HPとATKの最大値、宝具まで含めたカード構成が全て同じ。
    • あちらは生存力に秀でたスキルが多くチャージターンも短いため、両方いるなら戦術ごとに切り替えて運用していきたい。
    • あるいは同時に運用するのも手だろう。自己改造によるクリティカル攻撃に偏重するナーサリーはエレナの局所的な支援とスター供給力を生かすことが出来る上、二人とも宝具がArtsの全体攻撃&防御力ダウンなので非常に噛み合わせやすい。
  • 味方にNPを配りつつバフ支援でき、やや不確定ながら☆5に迫る高火力全体宝具持ちの周回向けアタッカー兼サポーター。
    • とにかく全体NP配布スキルが希少なので、周回要員としての出番が非常に多い。孔明やマーリンなどの☆5キャスターがいなくてもある程度代わりが務まるのが嬉しい。曜日クエストの周回などでも日常的に起用出来る。
    • 三種カードバフで味方を選ばず火力の支援ができ、「マハトマ」と高性能なQuickでスター供給もできる。
    • 「マハトマ」の宝具バフは不確定な分非常に強力で、「未知への探求」と合わせれば☆5アタッカーに匹敵する宝具ダメージを期待できる。
+  他のNP配布+火力支援持ち全体宝具勢との比較
  • 大いなる石像神
    A3+1のカード構成+全体強化+自身強化の点でかなり似る。自他への無敵付与やタゲ集中など高難易度にも刺さる役割を持つ。

    ちなみにNP配布スキルと全体攻撃宝具を併せ持つ唯一の恒常☆5でもある。
  • オベロン
    Artsこそ1枚限りだが、全体への宝具強化とNP20、単体へさらにNP50追加と宝具装填のピンチヒッターとして有力。

    加えてそのターンで活躍が最後になるが宝具威力バフの効果を倍増させるスキルや、追撃できないが足止めが効きやすい宝具と、主に高Lvクエストの周回や高難易度戦で活躍が見込める癖の強い能力を持つ。
  • ダヴィンチ(騎)
    宝具で全体NP20%、スキルで全体10%配布&宝具威力アップ、自身は毎ターン20%獲得とやや似る。凸カレスコか味方支援がないと1ターン目の宝具が打てないのが難点。
  • ボイジャー
    「マハトマ」の強化で、NP50%増加による礼装の自由度が並んだ。味方の宝具火力支援は僅かなQ耐性ダウンだけだが、宝具やスキルのスター獲得と任意付与のスター集中とによるクリティカル変則周回に適す。フォーリナーかつ星属性なため、クラス相性に左右されにくいのもポイント。

いずれも入手難易度やコスト差による編成の自由度、バフが充実した状態での宝具火力はエレナに軍配が上がることが多い。
  • 「マハトマ」の強化後は、アルトリア・キャスターを起用した、いわゆる「ダブルキャストリア周回」が可能となる。
    キャストリアのArtsバフによってNPリチャージ量が50%に達するため、エレナへのNP50礼装装備と「魔力同調」、「マハトマ」とマスター礼装でのNPチャージが50になるように組み合わせることでオーダーチェンジ無しでの3ターン周回が可能となる。
    • オーダーチェンジの手間をいとわないのであれば、諸葛孔明(エルメロイⅡ世)などを起用、スキルLvの強化も少なくした上での、ゆるい条件での周回が可能。
  • 優秀なポイントが多い反面、欠点は明確。
    • NP獲得スキルの「魔力同調」と「マハトマ」はLv.10か否かの影響が大きいのでスキル育成が必須で、伝承結晶を始めとした育成コストが重め。
    • アタッカーとしての火力の要になる「マハトマ」の宝具威力アップが確率性なので火力が安定しない。成功率アップのためにも、スキルレベルは極力上げたい。
      +  強化or被強化成功率アップ可能なサーヴァントについて
      • 蘭陵王美遊・エーデルフェルト
        長期戦を見据えるサポーターなので、周回クエストが居場所のエレナと組ませても本末転倒になりがち。
      • オジマンディアス
        「単体宝具+全体宝具」「攻撃バフ+ABQカードバフ」と他の部分を含めた噛みあわせも悪くないものの、仮想敵のアサシン戦にライダーを伴うリスクがある。

        バーサーカーが多いクエストなら採用の余地はあるが、その場合は味方の組み合わせ自体が緩まって競合が増えるため、各カルデアの戦力次第か。
      • ラクシュミー・バーイー
        お互いに全体宝具を持ちながら強化成功率を引き上げてもらえるため、槍・殺相手の周回時には一考の価値あり。さすがにお互いスキルLv1だと失敗することもあるが、どちらも鍛えればLv.10にせずともほぼ確定までもっていける。
        • お互い平等にスキルLvを上げると仮定する場合、マハトマLv6×グワーリヤルLv6で宝具威力UPが確定する。その他の部分を見ても攻撃バフ+ABQカードバフということで強化のバランスも良い。
          ただしどちらも長期戦は不得意なので、NPやダメージをきっちり計算しての短期周回を狙いたい。
    • 攻撃サポート特化で、耐久面の補助スキルが無い。
      • 低耐久+CTがやや長いこともあり長期戦は苦手。短期決戦のスタートダッシュに輝くタイプと言える。
      • Aチェイン中心で補助宝具を高回転させて長期戦を行う耐久型のArtsパーティとの相性は良くない。
  • ナーサリー・ライムとはクラス、レア度、HPとATKの最大値、宝具まで含めたカード構成が全て同じだが、運用が全く異なるためどちらかがいればいい……という事はない。
    • ナーサリーは生存力に秀でたスキルが多くCTが短いため、両者とも手持ちにいるなら戦術ごとに切り替えよう。
      もちろん両者を同時に運用するのも手。「自己改造」によるクリティカル攻撃に偏重するナーサリーは、エレナの局所的な支援とスター供給力を活かせる。両者とも宝具がArtsの全体攻撃&防御力ダウンなので非常に噛み合わせやすい。

概念礼装について Edit

  • 概念礼装についてはArtsまたはNP系の他、クリティカル関連の礼装も視野に入る。
  • ArtsまたはNP系の他、クリティカル関連も視野に入る。
    • Arts性能アップ系では「フォーマルクラフト」「投影魔術」に加え「もう一つの結末」等。
    • スター獲得方面の支援に重点を置きたい場合には「2030年の欠片」等。スキル「マハトマ」でのスター確保に磨きがかかる。
    • 魔性菩薩」で宝具の防御デバフ効果を底上げするのも面白い。「魔力同調」と合わせて宝具チェインの総攻撃を狙う際に有効になりやすい。
    • スター獲得支援に重点を置くなら「2030年の欠片」等。
    • 魔性菩薩」で宝具の防御デバフ効果を底上げするのも面白い。「魔力同調」と合わせて宝具チェインの総攻撃狙いで有効になりやすい。
    • 少々酷薄だが、一時的なNPサプライヤーとして使い捨てる用途で「ぐだぐだ看板娘」が有効な状況もある。
      長期戦になりそうな高難度に挑む際、「魔力同調」やAチェインで玉藻等の初速が重要なサーヴァントにNPを補給し続け、2~3ターンで確実に落ちて主力とバトンタッチする。この段階で上手くNP50程度供給できていれば以降の展開もスムーズに進むだろう。
    • 「確定nターン」のような周回の場合、「カレイドスコープ」はほぼ必須。「魔力同調」Lv10なら最大開放していなくとも宝具を即撃ちできる。
      「マハトマ」強化後はLv1でも未凸「虚数」などのNP60%礼装、Lv10なら「龍脈」などのNP50%礼装から宝具を即撃ちできる。殺狂相手の1Wave目なら、マハトマの宝具威力アップがミスしてもおおよそ倒せる。
      • さらに「ニトクリス(高速真言Lv8)+カレスコ」も用意できた場合、2騎で全体宝具3回が保証される。3騎目はバフ種の関係から、カリスマ系スキル持ちが良く、単体宝具なら最終Waveのボスの処理も楽になる。例えば同クラスで条件に合うのはミドラーシュのキャスター
      • 「マハトマ」強化前は礼装が縛られるためイベント周回へ採用しにくいが、異聞帯ロシアのような殺クラスが多いストーリー・フリクエ攻略に活躍してくれる。
  • 絆上限解放第十弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔アサシン〕特攻状態20%を付与となる。特攻付与自体が貴重な効果であり、有利クラス相手にキャスターで固める場合に重宝する。また特攻バフは他のサポートスキルと重なりづらい為、総合火力にも貢献する。
  • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔アサシン〕特攻状態20%を付与というもの。
    特攻付与自体が貴重な効果で、有利クラス相手にキャスターで固める場合に重宝する。また特攻バフは他のサポートスキルと重なりづらい為、総合火力にも貢献する。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
エリザベート(術)114048616131B/全ハロウィン・スター[EX]魔力放出(かぼちゃ)[A]ハロウィン・アンコール![A]
メディア(リリィ)130707766131A/補高速神言[A]耐毒[A++]うたかたの恋[EX]
ナーサリー・ライム118828629131A/全自己改造[A]変化[A+]一方その頃[A]
エレナ118828629131A/全魔力同調[C]マハトマ[A++]未知への探求[B]
エジソン118827952131A/全メンロパークの魔術師[A]大量生産[A+]概念改良[A+]
天の衣124768237131A/補天の杯[E]自然の嬰児[A]魔術医療[A]
ニトクリス112889060131A/全冥府神の御業[A+]高速神言[B]天空神の寵愛[B]
マリー(術)114049060131A/全ビーチフラワー[A+]向日葵のきらめき[A]麗しの姫君(海)[A]
ギルガメッシュ(術)120058460131A/全王の帰還[EX]カリスマ[A+]魔杖の支配者[EX]
オケアノスのキャスター122508671131B/単高速神言[B]毒の食饌[A]出航の助言[A]
ミドラーシュのキャスター121278629122A/単女王の霊香[A]精霊の目[A]魔神の叡智[A]
ジーク112888394122A/全人工英雄(偽)[B+]魔術[C]竜告令呪[EX]
酒呑童子(術)110259538131B/単護法の鬼・心握殺[A+]護法の鬼・殴殺棒[B]鬼種の魔(護)[A]
美遊120058629131A/補愉快型魔術礼装(妹)[A]少女の意地[B]神稚子の願い[EX]
コルデー(術)118828417131A/単イリュージョニスト(偽)[C+]でたらめショー・プランニング[A]奇術の天使[EX]
マルタ(サンタ)126058197221Q/補マルタの手料理[EX]姉のおせっかい[B]サンタクロースの招待状[C+]
大黒天118828629221Q/全功徳のご奉仕[A]利益衆生[A]子の国[B]
武則天(術)109149492122B/全後宮のカリスマ(夏)[EX]武姓の忌姫[A]皇帝道術[EX]
由井正雪130707766131A/補贋造生命(亜種)[C]烈士の軍学[B]魔術(元素)[B+]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    61エリザベート(術)80114048616DDDBCD131ハロウィン・スター[EX]
    魔力放出(かぼちゃ)[A]
    ハロウィン・アンコール![A]
    67メディア(リリィ)80130707766EEDAAC131高速神言[A]
    耐毒[A++]
    うたかたの恋[EX]
    74ナーサリー・ライム80118828629EECABC++131自己改造[A]
    変化[A+]
    一方その頃[A]
    100エレナ80118828629EEDAAA131魔力同調[C]
    マハトマ[A]
    未知への探求[B]
    103エジソン80118827952EEXEEXAEX131メンロパークの魔術師[A]
    大量生産[A+]
    概念改良[A+]
    111天の衣80124768237EECA+BB131天の杯[E]
    自然の嬰児[A]
    魔術医療[A]
    120ニトクリス80112889060EECAB+B+131冥府神の御業[A+]
    高速神言[B]
    天空神の寵愛[B]
    130マリー(術)80114049060EDCAB+A+131ビーチフラワー[A+]
    向日葵のきらめき[A]
    麗しの姫君(海)[A]
    145ギルガメッシュ(術)80120058460CDCBAEX131王の帰還[EX]
    カリスマ[A+]
    魔杖の支配者[EX]
    192オケアノスのキャスター80122508671EBDA+AC131高速神言[B]
    毒の食饌[A]
    出航の助言[A]
    194ミドラーシュのキャスター80121278629DCDAAB122女王の霊香[A]
    精霊の目[A]
    魔神の叡智[A]
    208ジーク80112888394EEEDBEX122人工英雄(偽)[B+]
    魔術[C]
    竜告令呪[EX]
    225酒呑童子(術)80110259538C+BBA+BC131護法の鬼・心握殺[A+]
    護法の鬼・殴殺棒[B]
    鬼種の魔(護)[A]
    236美遊80120058629EDCACA131愉快型魔術礼装(妹)[A]
    少女の意地[B]
    神稚子の願い[EX]
    319コルデー(術)80118828417EEDC++AA131イリュージョニスト(偽)[C+]
    でたらめショー・プランニング[A]
    奇術の天使[EX]
    330マルタ(サンタ)80126058197CDCAA+C+221マルタの手料理[EX]
    姉のおせっかい[B]
    サンタクロースの招待状[C+]
    340大黒天80118828629EEDAAC221功徳のご奉仕[A]
    利益衆生[A]
    子の国[B]
    358武則天(術)80109149492DCDAEXB122後宮のカリスマ(夏)[EX]
    武姓の忌姫[A]
    皇帝道術[EX]
    404由井正雪80130707766EECAB+C+131贋造生命(亜種)[C]
    烈士の軍学[B]
    魔術(元素)[B+]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 記念すべきマテリアルNo.100のサーヴァント。
  • 本名、ヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキー、ロシア語読みではエレーナ・ペトローヴナ・ブラヴァーツカヤ。ドイツ人の父とロシア人の母の間にウクライナで生まれた。
    近代神智学の祖として知られる神秘主義思想家であり、その思想は多くの芸術家にインスピレーションを与え、また、近代宗教・思想やオカルティズムに強力な影響を及ぼしたとされる。
    • 1887年から亡くなる1891年までロンドンを拠点に活動していたが、本作の第四特異点(1888年のロンドン)ではゲームに実装されていなかったため、出番はない。
  • 神智学(しんちがく)」とは直感、瞑想、啓示などを通じて神々の知識や高度の認識を獲得しようとする学門のこと。
    古くはシモン・マグスが開祖とも言われる「キリスト教グノーシス派」などの西洋宗教を基盤とした学門だったが、1875年にエレナが提唱した新たな思想によって、現代ではその体系は大きく二つに分かれている。
    • 彼女の提唱した神智学はそれまでのキリスト教、ユダヤ教的なものとは違い、仏教、ヒンドゥー教を下地としたものであり、まさに革命的な思想であった。
  • プロフィールやマイルームでの会話から推察するに、Fate世界での彼女は独自の方法で「根源の渦」への到達を目指していたと思われ、当時の魔術協会や聖堂教会と因縁浅からぬ関係があった模様である。
  • 生前からサーヴァント時と変わらない姿。
    晩年においては、人前に出る時は「マハトマ」の叡知によって自分の姿を老婆のように見せていたことが、エレナを主役とした『カルデアエース』掲載小説で明かされている。また、紫の髪は染めているものらしく、本来の色はブロンドらしい。
  • トーマス・エジソンニコラ・テスラとは生前からの知人。エジソンは「魂はエネルギーである」と考え、エレナの開いた神智学会を聴講していたという。エジソンの知る彼女は今と異なる姿だったのは上記のように別の姿で会っていたため。
  • ルイス・キャロル(本名:チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン)やアーサー・コナン・ドイルは彼女が忌み嫌うSPR(心霊現象研究協会)の支持者であったせいか、ナーサリー・ライムシャーロック・ホームズには色々と思う所があるようだ(ホームズもまた彼女の生前の知人である)。
    • SPR自体はあくまで「心霊現象を科学的に研究する」ことが主眼であり、いわゆる反オカルト団体ではない。実際にブラヴァツキーや神智学協会を批判していたのはその中でも特に懐疑主義的だったリチャード・ホジソン。また、元より心霊主義寄りだったアーサー・コナン・ドイルはそういった動きを厭いSPRを脱退したようである。
  • 彼女が所持している「ドジアンの書」は生前の彼女が実在を主張し、またその写本を自らが所有していると喧伝していた謎の書物。今は失われた言語によって綴られ、様々な古代の叡智が記されているとされる。
  • 彼女に付随する人形「オルコット」は、神智学協会の初代会長に就任したエレナの同志「ヘンリー・スティール・オルコット」を模したもの。
  • 彼女に付随する人形「オルコット」は、神智学協会の初代会長に就任したエレナの同志「ヘンリー・スティール・オルコット」を模したもの。
    • 南北戦争に参加した元陸軍大佐のアメリカ人であり、欧米での仏教発展に貢献した。史実のオルコットにそこそこ似ている。なお竹箒日記ではかなりキマッた人物として描かれている。
  • 宝具「金星神・火炎天主(サナト・クマラ)」。謎の飛行物体(UFO)から放たれる光が周囲を灼き尽くす。
    • 「サナト・クマラ」はヒンドゥー教の神話に語られる賢人で、ブラフマーの精神から生まれた存在。サナト・クマーラ、サナット・クマラとも。
      サンスクリット語で「永遠の若者」を意味し、『ラーマーヤナ』にもエピソードが書かれている。
      1850万年前に金星より地球の神に呼ばれ降り立ったとされている。
    • なお彼と同一視される「護法魔王尊」は牛若丸と縁深い鞍馬天狗に転生したという説もある。
    • なお彼と同一視される「護法魔王尊」は牛若丸と縁深い鞍馬天狗に転生したという説もある。
      • それゆえか、鞍馬山での修行時代の性質に近い牛若丸(殺)を「すごいマハトマを感じる」と評しているらしい。
    • 『Fate/Grand Order materialⅢ』では「飛行物体と共に光輝くエーテル体をまとった巨人」が姿を顕すと書かれているが、本作でその姿を見ることは出来ない。
      さらにはUFOについて「ある朝目覚めたら枕元に浮いていた」「マハトマから届いた書簡の中から出て来た」「アメリカ合衆国ネバダ州南部を旅していた時に荒野で偶然出逢った」「意識がびゅーんとアルファ・ケンタウリあたりまで飛ばされて、なんだか凄いものに触れた」と言及しているが、発言が矛盾しておりその信憑性は不確か。
      さらには「最初は小さくてかわいらしい目がついていた」とかなんとか……。
      • 「アルファ・ケンタウリ」はケンタウルス座に存在する恒星のこと。太陽系に最も近い恒星であり、地球から約4.2光年の距離にある。
  • 胸のエンブレムや第二再臨状態で手にしている本に描かれているのは「セフィロトの樹」。
    セフィロトの樹はユダヤ教の神秘主義思想「カバラ」での呼び方であり、旧約聖書に登場する「生命の樹」のことを指す。
    • カバラと魔術は深い関係にあるとされ『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』でも言及されている。ちなみにサーヴァント召喚時の詠唱「王冠より出で、王国に至る三叉路」はセフィロトの事を指している。
    • Fateにおいては、カバラと深い関わり持つ魔術師としてアヴィケブロンがあげられる。
      セフィロトの樹はユダヤ教の神秘主義思想「カバラ」での呼び方であり、『旧約聖書』に登場する「生命の樹」のことを指す。
  • レムリアは伝説上の「ムー大陸」のこと。マハトマはサンスクリット語で「偉大な魂」を指す「マハー・アートマン」の略称。転じて「高次の存在」という意味でエレナは使用している。ハイアラキはマハトマの集合体を表す言葉。
    • ちなみに著名なインド人であるガンジー(ガンディー)の通称「マハトマ・ガンジー」は上記の通りガンジーを称えたもの。彼の本名はモーハンダース・カラムチャンド・ガーンディーと言う。
      更に余談だがガンジーは晩年のエレナと面識があり、神智学に触れている。
  • 彼女の持つ「マハトマ」スキルはエレナの扱う様々な魔術の基盤を一つの体系にさせたようなもの。
    召喚術、黒魔術、錬金術、元素変換魔術、ルーン魔術古代エジプト魔術などのほか、聖堂教会の洗礼詠唱すらも含まれる。
    また、複数の魔術基盤を並列使用することで奇跡的にきわめて強力な魔術が発動する場合があるという。スキルの「確率で宝具威力アップ」効果はこれを再現したものだろう。
  • 攻撃種類ごとにボイスが完全固定されており、A→B→Qの順でブレイブチェインを組むことで本来の順番になる。
  • 実装当初は「A→B→Q」の順でブレイブチェインを組むことでセリフが順番になるようにボイスが固定されていたが、イベント「輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~」でのアップデートにより、ボイスの固定はなくなった。
    • 「第一の光!」「第二の光!」「星よ!」「セラピスの知恵よ!」
      セラピスとはアレキサンダー大王の部下プトレマイオスがエジプトのファラオとなった際に宗教的基盤として新しく作られたエジプトの神である。

      セラピスとはアレキサンダー大王の部下プトレマイオスがエジプトのファラオとなった際に宗教的基盤として新しく作られたエジプトの神である。
      第一、第二の光は「七つの光」と呼ばれるマハトマを指し、それぞれ「モリヤ」「クートフーミ」とも呼ばれている。
    • 『カルデアエース』掲載の短編小説にて「第三の光」を披露している。この第三の光は水着エレナのEXアタックとして実装されている。
  • 公式サポート漫画「もっとマンガでわかる!FGO」第26話にて、女主人公(ぐだ子)がダ・ヴィンチちゃんに「白いシーツの上で半脱ぎになって横たわってる上正面からの全身絵で 両手は頭の上で縛られて脇を強調して表情は『くっ、くやしい』と言いつつ発情してる感じ」のエレナのイラストを抱き枕サイズで出力できる解像度で要求するという暴挙に出た。
    わざわざスケブを用意しダ・ヴィンチちゃんの工房に赴いての依頼である辺り、エレナはリヨぐだ子のお気に入りなのだろうか。
    そして欄外ではオルガマリー所長もその抱き枕を購入していた。
  • 概念礼装「ミートウォーズ」にてまさかの旧スク水で登場。そしてまたもや松竜がやらかしてくれた本当にありがとうございます。
  • イベント初出演となった「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」では主人公一行に直接関わらない役だったが、「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」ではメインの一人として登場。
    第三エリアのボスを務めた後、先輩キャラとして最後まで同行した。
    そしてイベント期間中、例によって松竜がエレナの絵を描いたのだが……
    • また、このイベントにおいて第三再臨時に持っている本がエネミー『大魔道書』として登場している。この能力がサーヴァントのエレナにも備わっている能力なのか、それとも魔法少女ゆえの能力なのかは不明。
  • 本作ではテスラエジソンという天才児二名の世話役としてオカン力もとい女子力を発揮している。
    これは第五章でエジソンの補佐役を務め、ストーリー終盤で二人の顔合わせの場に居合わせたのが発端。

    これは第五特異点でエジソンの補佐役を務め、ストーリー終盤で二人の顔合わせの場に居合わせたのが発端。
    • ミートウォーズ」では二人の言い争いを眺めていたら話を振られた。
    • イベント「プリズマ・コーズ」ではエジソンを模した存在「アル」を使い魔としていた。
    • イベント「ネロ祭り再び」では通路で言い争いを始めた二人を見て、その喧嘩の責任が自分にあるのではと沈痛な表情をして罪悪感を負わせた。
    • 終章ではちょくちょく交流をディスるエジソンを叱責。
    • バレンタインでは二人に代わってクッキーを作成した。
  • アーケードでは2019年12月に自身の名を冠したイベント「エレナのクリスマスプレゼント奪還作戦!」にて配布サーヴァントとしてクリスマスバージョンが実装。
    クラスはライダー。ロシアにおけるサンタ「ジェド・マロース」の孫娘である「スネグーラチカ」がモチーフ。

    あくまでサンタverではなくクリスマスverである。

    ホームズゆずりの見様見真似のバリツによる近接攻撃を行える。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第六特異点をクリア、霊基再臨2段階目以降、絆Lv3以上
  • 開放条件:第六特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interlude彼女の見る世界
    推奨Lv60場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP18周回数1クリア報酬宝具強化
    絆P615EXP31,380QP12,800
    進行度 ■
    Battle
    1/3
    スフィンクスA Lv30(術:25,806)
    マリカスフィンクス Lv35(術:30,070)
    スフィンクスB Lv30(術:25,806)
    Battle
    2/3
    マリカスフィンクスA Lv45(術:35,200)
    スフィンクス Lv35(術:41,080)
    マリカスフィンクスB Lv45(術:35,200)
    Battle
    3/3
    諸葛孔明 Lv70(術:75,600)
    アレキサンダー Lv80(騎:85,300)
    ダレイオス三世 Lv80(狂:108,903)
    ドロップ
    ライダー、キャスター、バーサーカーモニュメント、術の秘石
    備考
    クリアで宝具ランク[A] → [A+]に上昇。
     

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト エレナ・ブラヴァツキー
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    魔猿B
    Lv31(狂:14,772)
    お手伝い人形
    Lv28(狂:25,231)
    魔猿A
    Lv30(狂:14,269)
    Battle
    2/3
    お手伝い人形B
    Lv30(狂:33,966)
    お手伝い人形A
    Lv29(狂:32,854)
    魔猿
    Lv32(狂:20,306)
    Battle
    3/3
    イフリータ
    Lv41(殺:167,935)
    ドロップ
    封魔のランプ(確定)、励振火薬、狂の魔石、叡智の大火(狂)、叡智の灯火(狂)、QP+2,000、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    お手伝い人形B
    Lv29(狂:20,218)
    お手伝い人形A
    Lv28(狂:19,534)
    がんたん魔猿
    Lv32(殺:28,186)
    Battle
    2/3
    がんたん魔猿B
    Lv34(殺:37,391)
    お手伝い人形
    Lv30(狂:28,305)
    がんたん魔猿A
    Lv33(殺:36,312)
    Battle
    3/3
    シャルロット・コルデー
    Lv80(殺:186,463)
    ドロップ
    閑古鈴、狂の魔石、殺の輝石、アサシンモニュメント、叡智の灯火(殺)、叡智の灯火(狂)、QP+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    魔猿
    Lv38(狂:30,951)
    がんたん魔猿B
    Lv35(殺:37,957)
    がんたん魔猿A
    Lv34(殺:36,892)
    Battle
    2/2
    イフリータ
    Lv47(殺:101,377)
    サロメ
    Lv68(狂:200,690)
    ドロップ
    封魔のランプ、閑古鈴、バーサーカーモニュメント、叡智の種火(狂)、QP+2,000、QP+1,500
    備考
    クリアでスキル「マハトマ [A]」→「マハトマ [A++]」に強化


このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • エレナ孔明美遊ちゃんによるお手軽魔女狩り -- 2019-01-24 (木) 01:16:03
    • 美遊の確率成功アップ、イリヤにははずしてもいいけどエレナは外すと困るから大体エレナにかけてブッパしてるんだよなあw -- 2019-01-24 (木) 12:21:04
      • 宝具バフさえ入れば星4でも上位の火力だからねえ -- 2019-01-24 (木) 14:26:30
      • 10でも確定しない代わりに高倍率だからね、宝具威力版皇帝特権みたいなもんだし -- 2019-01-24 (木) 21:23:03
      • 10で確定じゃなかったのか…外さないからてっきり確定かと -- 2019-01-28 (月) 19:05:56
    • エレナさんはマジ頼りになるからな…… -- 2019-01-24 (木) 21:57:48
      • 孔明やマーリンほどの支援力は無いけど、彼らには無い火力を持つ術鯖。しかも特効対象。これで頼りにならん筈がなかったわ… -- 2019-01-26 (土) 17:46:56
  • お菓子の国と竜の国はUFO乗ってるだけで侵略完了した メディアリリィArts弱点だったし… -- 2019-01-24 (木) 17:26:47
  • メイヴついでにクーちゃんを倒せるNP撒き全体宝具、と思ったらミスエレナがいた。特攻つくし強い強い。 -- 2019-01-26 (土) 14:39:26
  • 「あたしは元からかっこいいの。少し低血圧なだけよ」かっこいい -- 2019-01-26 (土) 16:02:59
  • ABQEXでないとセリフが繋がらんのか… -- 2019-01-28 (月) 08:33:16
    • カードが揃うと無意味にブレイブチェインしたくなる。 -- 2019-02-02 (土) 12:42:53
  • 恒常だからってずっとすり抜け期待してたんだけど今回ピックアップ待って宝具上げたわ。宝具バフミスっても安定するようになって嬉しい。これからもよろしく -- 2019-01-28 (月) 18:55:34
    • おお同志よ。1→4になってかなり安定して屠れるようになったわ。さーて、周回がんばろうねエレナママ(鬼畜スマイル) -- 2019-01-29 (火) 14:22:08
  • 前回開催の時にやって来てから2年余り、復刻イベント中に絆Lv10到達。これからも周回にNP貯め苦手なアタッカーのサポートにと、よろしくお願いします導師 -- 2019-01-30 (水) 05:42:21
  • 今更育てたけどスキル強化で一切頁使わないんだね…ありがたい -- 2019-02-02 (土) 15:28:49
  • バレンタインでいいお声が聞けた... -- 2019-02-06 (水) 21:58:03
    • 何度聞いても「よくってよ」はいいものだぁ -- 2019-02-07 (木) 22:43:11
  • 本編やイベントでも常においしい役(アガルタ含む)だし、めっちゃ運営に愛されてる感 -- 2019-02-09 (土) 14:15:23
  • マハトマ強化で部分的にでも宝具威力up確定するまで俺は止まらねえからよ…(撃ち漏らした団蔵に追撃しつつ) -- 2019-02-13 (水) 23:22:45
  • 単純な強化じゃなくCT短縮が来たらそれだけで十分強化になりそう -- 2019-02-13 (水) 23:27:51
  • スキル強化っていうかCT減欲しいよね、どれにと言われると悩むが -- 2019-02-14 (木) 07:25:42
    • 来るならCT短縮は必須事項として、その上で効果が追加されるのが正しい強化なのではないかと思ってる。 -- 2019-02-14 (木) 20:53:58
      • とはいえ現状でも(CT重め以外は)かなり優秀だからなあ。マハトマLv10で宝具バフ確定とか、探求の倍率アップとかしか思いつかない。 -- 2019-02-16 (土) 14:51:17
      • マハトマの星出しが増えても良い。 -- 2019-02-16 (土) 15:12:23
  • 夫人にお世話になってる諸兄に聞いてみたい。コマンドコード、どこに何付けてます?何付けていいか迷ってしまって・・・。 -- 2019-02-17 (日) 16:01:35
  • よく見ると身体つきむちむちしてる。特にふともも -- 2019-02-19 (火) 08:32:10
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の15件を表示しています。 エレナ・ブラヴァツキー/コメント

  • ホームズの幕間で久しぶりに流血差分見たけど、マイルームでも見れるようにしてほしいわ

    -- 2022-05-23 (月) 21:41:40

  • ホームズに改めて名指しで別れを告げられてましたね……貴方達の間の絆はよほど深かったと見える

    -- 2022-06-11 (土) 21:54:54

  • マイティチェインを積極的に狙うなら、エレナの3色バフってすげーありがたいスキルになってる説ない?

    -- 2022-08-04 (木) 14:02:59

  • 新年早々松竜さんのバニーエレナが見れるとか今年は良い一年になりそう

    -- 2023-01-03 (火) 15:54:57

  • 『伯爵』とか言ってたから、エレナと関係のあるサンジェルマンが出てくるのかね。ORTも円盤だったし、エレナも円盤に乗ってくるからその辺りも掘り下げ来るのかな?

    -- 2023-02-03 (金) 08:02:09

  • 術ギルのあの強化が許されるなら第1スキル強烈強化してくだちい!

    -- 2023-04-30 (日) 20:42:21

    • マハトマ強化でNPについては同じことはもう出来てる
      仮に今後の強化でS1かS3になにか追加有るとして、全体強化成功率アップあたりな気がするなあ

      -- 2023-04-30 (日) 21:00:58

      • エレナがこれできるからこそ術ギルの強化も許された感はあるな。他のクラスでは星4のこの強化は難しそう。

        -- 2023-05-01 (月) 16:04:42

    • CT7~9で全体NP20だけってのはな……いやまあ全体にNP撒ける時点で便利なスキルなんだけど、同系統ではほぼ最下位に近い

      -- 2023-04-30 (日) 21:42:25

      • 魔力同調と未知への探求が2つで1つのスキルみたいな感覚だしね。当時の鯖は2つ以上のスキルを併せて使う事前提な人がしばしば居たけど。ともあれそんなんだから、同調と探求でどっちかに追加して欲しい要素がもう一方の効果とだだ被りする事に…

        -- 2023-05-01 (月) 15:22:02

      • 実装時点では全体にNP配れるってだけで破格だったからあのCTでも全く問題なかったんだよね。けど実装からもう7年も経つと流石に型落ち感がある。下の枝についてる葉で出てるナーサリーも同じような感覚。当時はキャスターのアタッカー(しかもクリ殴り)ってだけで珍しかった。ところでエレナとナーサリーって星とクラスだけじゃなくてステータス全く同じなんだよね

        -- 2023-05-01 (月) 15:40:50

    • なんとなくA全体宝具系の何人かは強化モードに入ったかなと思う、術のAって割と控えていた感じあるしね

      -- 2023-04-30 (日) 21:45:56

      • 強化全然来ないなあって感じるのはナーサリーとアナスタシアかな。星3以下はいっぱいいそうだけど

        -- 2023-05-01 (月) 15:01:28

        • アナスタシアは比較的最近まで術全体アタの中では使える部類だったから、中々強化ないのは当たり前。ただ、ナーサリーを強化しないのは謎、半端なNPチャージ、星出しに介護必須なのにクリティカルバフ、宝具バフなしでジェロニモ以下の火力……と色々終わってる。

          -- 2023-05-01 (月) 16:23:27

        • ナーサリーはモーションも改修してあげて欲しい…

          -- 2023-05-01 (月) 18:07:38

  • スキル1か3のどっちかをCT減らして強化成功率アップ追加とかだけでも神バランスになりそうなんで欲しいけど…
    それこそナーサリーとか水着マリーとかいるからなあ

    -- 2023-05-02 (火) 19:49:09

  • ハロウィン、コロンブス、メカクレスキー達に並んで人類の咎になってしまったエレナママェ…

    -- 2023-11-15 (水) 18:17:27

    • スルーズやプロテアもいるのでセーフ

      -- 2023-11-16 (木) 09:53:36

  • うお…エレナママ(HP)デカすぎ…

    -- 2023-11-16 (木) 13:27:43

    • HP・・・ヒップデカすぎ?

      -- 2023-11-16 (木) 14:20:16

  • 味方全体にABQ3色のバフを配れてNPも渡せて自分の宝具も打ちやすいエレナさんは正雪さんのベストパートナーでは?難点は両者共にウチには居ないことだけだ

    -- 2024-01-17 (水) 18:26:47

  • 由井正雪+術ギルと併せて宝具宝具クリ殴りで3-3-1をいける…か?
    アペンド必須とか限定の宝具レベル依存とか制約も多いが

    -- 2024-01-18 (木) 15:23:28

  • 正雪来てから、1wの雑魚散らし兼バフ役として編成入りさせてる。必須ではないんだけど、周回キャラの選択肢が増えるのが大きい。

    -- 2024-02-21 (水) 11:25:18

  • テスラとの会話から、ホームズの最期にも向き合って進めてるようで何より

    -- 2024-03-07 (木) 21:50:55

  • アガルタといい、平安京といい、どうしてこう裏切りが似合うサーヴァントと一緒になる事が多いのか

    -- 2024-03-23 (土) 12:35:02

  • 今更竹箒日記読んだけどあの宇宙人達、地球がいつか鋼の大地になったりとかヴェルバーの軌道に入ってるって知ってたら、知識与えるだけじゃ済まなかったんかな?

    -- 2024-03-24 (日) 08:19:24

お名前:



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム