クー・フーリン(Prototype)

Sat, 27 Jan 2024 12:00:06 JST (91d)
Top > クー・フーリン(Prototype)

ステータス Edit

RNo.20
クランの猟犬とは俺のことだ
クラスランサー
属性秩序・中庸
真名クー・フーリン
時代前1世紀~西暦1世紀?
地域アイルランド
筋力A耐久C
敏捷A+魔力B
幸運D宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1817/10098
ATK1315/7082
COST7
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、天属性、秩序属性、中庸属性、人型、男性、神性、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
ルーン魔術[B]自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]
矢避けの加護[B]自身に回避状態を付与(3回)-7霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1~]3
獣殺し[B+]→[B++]自身に〔猛獣〕特攻状態を付与[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]強化クエストクリア
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対キャスター攻撃適性自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
穿ちの朱槍(ゲイ・ボルク)QuickB → B+対人宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に中確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>

<強化後>
自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)+敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に中確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,8171,3157010,0987,082
102,2311,603聖杯転臨
203,4152,4288011,2907,912
305,1123,6109012,4918,748
407,0214,95210013,6919,584
508,6406,067110????????
609,7506,839120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:中原 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
ランサーピース4ランサーピース8
虚影の塵10
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
ランサーモニュメント4ランサーモニュメント8
世界樹の種8混沌の爪4
混沌の爪2八連双晶8
QP30万QP90万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒25万槍の輝石×4
2⇒310万槍の輝石×8
3⇒430万槍の魔石×4
4⇒540万槍の魔石×8、世界樹の種×4
5⇒6100万槍の秘石×4、世界樹の種×8CT-1
6⇒7125万槍の秘石×8、虚影の塵×7
7⇒8250万英雄の証×12、虚影の塵×13
8⇒9300万英雄の証×36、八連双晶×16
9⇒10500万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対キャスター攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万槍の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万槍の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万槍の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万槍の魔石×8、黒獣脂×2+38%+14%+24%
5⇒6100万槍の秘石×4、黒獣脂×4+40%+15%+25%
6⇒7125万槍の秘石×8、原初の産毛×2+42%+16%+26%
7⇒8250万原初の産毛×4、呪獣胆石×2+44%+17%+27%
8⇒9300万呪獣胆石×5、暁光炉心×10+46%+18%+28%
9⇒10500万伝承結晶×1+50%+20%+30%


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A8-9A12A1510
B1B1
Q5-6Q6-9
初手B,QA9A134
B0B0B0
Q2-3Q3Q4

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:中井和哉 (+クリックで展開)
CV中井和哉
開始1「さあ、始めるとしようや」
2「さっさと終わらせますかぁ!」
スキル1「行くぜ……!」
2「ははっ!」
コマンドカード1「へえ~?」
2「任せな!」
3「おうさ!」
宝具カード「そんじゃ、上げていこうか」
アタック1「はあっ!」
2「せいっ!」
3「そらよっ!」
エクストラアタック「食らいな!」
宝具穿(うが)て! (えぐ)れ! ブチ抜け!『穿ちの朱槍(ゲイ・ボルク)』!!」
ダメージ1「くっ!」
2「ぐあっ!」
戦闘不能1「やれやれ。ツキがなかった……か?」
2「槍が悪りぃな、槍が……」
勝利1「なかなか良かったぜ」
2「つまらん相手だ。やる気失くすぜ」
レベルアップ「調子、出てきたな」
霊基再臨1「良いねえ! しっくりくる」
2「この身体にも馴染んできたぜ」
3「アルスターの技の冴え、見せるぜ!」
4「完璧だ! 文句なし! お前、まさかここまでやるとはなぁ!」
絆Lv1「おまえとは上手くやれそうだ。ま、せいぜい俺を使いこなせ」
2「俺とは別のクー・フーリンだあ? まあ、そういう事もあるかもな。なにせ英霊ってのは、人間とはあれこれ色々と違うもんだ」
3「同じ英雄の英霊だからって、毎度同じのが来るとは限らんさ。なーに、すぐ俺に乗り換えるさ」
4「一人の人間が居るとする。そいつも時期によっちゃ大いに別人だろうさ。僅かな時期の違いが致命的な差になったりするもんだ。俺も、もう少し早く気付いてやれりゃあな」
5「おまえ、どっかスカサハに似てるんだよなあ。いや、なんとなくだぜ、なんとなく。外見がってんじゃねえんだが……ああ、こういうの前にも思った事があったかな……」
会話1「いつまでここに居る? さっさと世界を救ってやろうや」
2「おまえさんがマスターねえ。使いこなしてみせろよ、この俺を」
3「コンホヴォル王ともそれなりに上手く行った俺だ。あんたとも上手くやれるといいな」
4「前に俺のマスターになった女はなぁ……いや、やめとこ」
5「『クランの猟犬』とは俺のことだ。ああ、咬み殺すぜ。敵はな」
6「俺の槍、真名開放の時だけ本物の俺の槍なんだよなあ。やれやれ……」
7「フェルグス叔父貴が言ってたなあ。女ってのは体が……いや、やめとく」
好きなこと「おまえ、好きな動物は居るか? 俺はそうだな……犬、だな。特に猟犬が良い」
嫌いなこと「苦手ってほどでもないが、女ってのは悪運しか運んでこねえ。だがいい女ってのはそんなところも含めて魅力的だ。ほんと、厄介な事この上無いよな」
聖杯について「『ダグザの大釜』って知ってるか? 聖杯ってやつのオリジナルと俺は踏んでるんだが、どうだかな」
イベント開催中「面白そうな祭が始まりやがったぜ。折角だ、お前も参加してみろ」
誕生日「おめでとさん。おまえ今日が誕生日なんだってな」
召喚「アルスターのクー・フーリン。ランサーだ。一つよろしく頼むぜ」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000--
45,00014,000--
56,00020,000--
6190,000210,000聖晶石1個
7208,000418,000聖晶石1個
8252,000670,000聖晶石1個
9310,000980,000聖晶石1個
10360,0001,340,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

ケルト、アルスター伝説における無双の大英雄。
太陽神ルーの血を受けた『光の御子』であり、異名はクランの猟犬。
同じ真名で召喚されるランサーとは同一人物の様ではあるが――
肉体も精神も、若干「あちら」よりも年若い。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:184cm・71kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:秩序・中庸  性別:男性
ルーン魔術も「あちら」同様使いこなす

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

荒っぽいが気持ちのいい男。
正義も悪党も「どちらが上か」などと口にしないが、根は正義寄り。
世の理不尽、善悪の等価値さなどを飲み込めるほど、大人ではない。
動物使いでもある。特に犬とは相性抜群。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

同じ真名で召喚されるランサーに比べて重装な鎧を装備。
それでも敏捷パラメーターは「あちら」を上回るA+。
体の性能差ではなく、歳若いが故の前のめりな精神性が幾らかの差を導くものとも考えられる。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

『穿ちの朱槍』
ランク:B/B+ 種別:対人/対軍宝具
ゲイ・ボルク。因果逆転の槍。
師スカサハより授かった朱色の槍、および槍術。
対人刺突、対軍投擲、の二種の攻撃法を持つ。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

師スカサハに対する感情、思いについては、「あちら」のランサーよりも心の内を幾分か大きく占めている。
若さ故か、時期故は不明。
まさしく世の理不尽、善悪の等価値さを認めることが出来ずにいるのか──

+  「名も無き戦場にて」をクリアすると開放(+クリックで展開)

人類史の修復に挑むマスターの存在を、彼は好ましく思うだろうし、力を貸すのにもやぶさかではないだろう。
ただし、注意すること。同一の真名を有する「あちら」のランサーも同じ反応とは限らない!


ゲームにおいて Edit

  • 2015年8月31日に実装された☆3ランサー。本実装以前にイベントクエスト等にて先行登場していた。
  • Lv30~40を境に伸びるタイプ。同レベル帯で成長が鈍化する『Fate/stay night』版クー・フーリンとは正反対。Lv60程度までステータスがよく伸びるため最後まで育成しなくとも戦力となるが、後述のスキル強化クエストは最終再臨が必要。
    • また、こちらは『愛するもの』特性を持っていないという相違点がある。ブリュンヒルデの特攻宝具の対象外であり、水着ブリュンヒルデのカードバフもかからない。普段は意識しなくてよいが、彼女(ら?)を主力とする場合は注意。

スキル解説 Edit

生存特化の『stay night』版と比べると、攻撃的なスキル構成。

  • ルーン魔術 B
    自身のクリティカル威力アップ(3T)&弱体耐性をアップ(3T)
    +  スキル倍率
    スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    クリティカル威力アップ18%20.7%23.4%26.1%28.8%
    弱体耐性アップ18%20.7%23.4%26.1%28.8%
    スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
    クリティカル威力アップ31.5%34.2%36.9%39.6%45%
    弱体耐性アップ31.5%34.2%36.9%39.6%45%
    • ランサークラスのスター集中度は中の下程度のため、本スキル単体のみでは活かしにくい。強化クエスト後の「獣殺し」と合わせれば攻撃性能がぐんとアップする。
    • スター生産力はあまり高くないので、クリティカルを活かすならスター生産系のスキル・礼装持ちと組ませるなどパーティ単位で補おう。
  • 矢避けの加護 B
    自身に回避状態を付与(3回)&防御力アップ(3T)
    +  スキル倍率
    スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    防御力アップ8%8.8%9.6%10.4%11.2%
    スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
    防御力アップ12%12.8%13.6%14.4%16%
    • クー・フーリン(槍)と同名・同性能のスキルのため、詳しい特長はそちらを参照のこと。
      攻撃寄りな性能のプロトの継戦能力を支えてくれる強力なスキル。
  • 獣殺し B+ → B++
    強化前:自身に〔猛獣〕特攻状態を付与(3T)
    強化後:自身に〔猛獣〕特攻状態を付与(3T)&スター集中度アップ(3T)
    +  スキル倍率(強化前)
    スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    「猛獣」特攻40%42%44%46%48%
    スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
    「猛獣」特攻50%52%54%56%60%
    +  スキル倍率(強化後)
    スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    「猛獣」特攻50%55%60%65%70%
    スター集中度アップ200%230%260%290%320%
    スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
    「猛獣」特攻75%80%85%90%100%
    スター集中度アップ350%380%410%440%500%
    • 〔猛獣〕特攻の対象はサーヴァントこそ少ないものの、エネミーには魔猪、キメラ、ヒュドラ、ケルベロス等の厄介な敵が多く該当するため、使い所は意外に多い。
      • 〔猛獣〕特性持ちのサーヴァント及び通常エネミーは下表参照。
        +  〔猛獣〕属性持ちのサーヴァント及び通常エネミー
        ジャガーマン新宿のアヴェンジャー
        イヴァン雷帝
        ドブルイニャ・ニキチッチ
        赤兎馬
        タマモキャット
        アタランテ(オルタ)
        通常エネミー
        キメラ系、獣人系、バイコーン系、ソウルイーター系、魔猪系、ウリディンム系、ウガル系、ウシュムガル、ヒュドラ系、ハイイロオオカミ、シャンタク、ヤガ、チキン系、魔猿系、ぬえ、ケルベロス
      • 中でも、イベントで相手をする機会の多い「キメラ系」や「魔猪系」はバーサーカーなので高レア以上の殲滅力を発揮できる。また亜種特異点Ⅱから追加された「ヒュドラ系」はアーチャークラスの為、素材狩りには是非とも連れていきたい。
      • ちなみにオケアノスのキャスターの宝具による豚化は猛獣属性が付与されるわけではないため、特攻は発動しない。
    • 最終再臨後の強化クエストで特攻性能が大幅に上昇し、さらにスター集中度アップが付加される
      「ルーン魔術」との併用でクリティカル運用が容易になり、エネミーを選ばず普段から利用できる優秀なスキルとなった。
      特攻対象には高い特攻補正値にクリティカルが合わさり、☆3とは思えない大ダメージを期待できる。本格的な運用を考えるなら、強化クエストはぜひこなしておきたい。

宝具解説 Edit

  • 穿ちの朱槍(ゲイ・ボルク)
    強化前:Quick属性単体攻撃&防御力ダウン(3T)&中確率で即死
    強化後:自身にQuickカード性能をアップ(1T)Quick属性単体防御無視攻撃&防御力ダウン(3T)&中確率で即死
    • 名称は若干異なるが性能は『stay night』版クー・フーリンのものと同一。
      Arts一枚のカード構成からNP0%スタートは厳しいため、宝具を狙う場合はNPを補助できるメンバーと組ませたい。
    • サーヴァント系に即死はほぼ通らない。ボス級のエネミーに対して即死を期待しつつ撃つか、即死は諦めてアーチャー系に対するダメージソースとして使うことになるだろう。
    • 2021年8月5日に待望の宝具強化が実装。SN版とは強化内容が違い、攻撃前に1ターンのQuickカードバフ付与および防御無視宝具となった。宝具QQブレイブチェインがベストだが、カードバフの効果量は「カリスマA」程度のため無理をするほどでもない。
      • 防御バフを連発する敵だろうと確実に攻撃を通せるようになるため火力の安定感が増し、スキルの猛獣特攻も合わせれば大ダメージを与えられる。ただし回避には対処出来ないので、相手によって必中付与のSN版と使い分けるとよい。
    • 以前は効果説明の順番と実際の効果発動順が逆(即死→攻撃)になっていたが、2023年10月11日のメンテナンスで効果説明通りの順番(攻撃→即死)に修正された。

総評 Edit

  • 攻防のバランスがいいクリティカルアタッカー。普段から継続ターンの長いクリティカル威力アップ&スター集中で活躍できるが、対猛獣ではさらに高火力を叩きだしてくれる。
    • 欠点はクリティカルと特攻以外のバフを持たない点と、スター生産に期待できず肝心のクリティカル運用には外部供給が不可欠である点のふたつ。
  • 相方候補はスター生産が得意な者。Quick性能が高いorスター生産スキルを持つ相方がいると輝けるだろう。特にスターを吸いにくいキャスタークラス(アンデルセン水着マリーマーリンスカサハ=スカディ等)なら「ルーン魔術」の効果を安定して発揮しやすい。

概念礼装について Edit

  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔猛獣〕特攻状態を20%付与するというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装が有用だが、味方全体に特攻性能を付与出来るのが利点。
      特攻対象が猛獣に限定される為に活躍できる場面は限られるが、猛獣特性を持つエネミーを相手にする機会は多い為、そういった時に活用しよう。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
クー・フーリン(槍)95937239212Q/単四枝の浅瀬[A]矢避けの加護[A]仕切り直し[C]
クー・フーリン(P)100987082212Q/単ルーン魔術[B]矢避けの加護[B]獣殺し[B++]
ロムルス98837239212B/全浪漫の風[B+]皇帝特権[EX]七つの丘[A]
ヘクトール102006928212B/全トロイアの守護者[A]友誼の証明[C]仕切り直し[B]
ディルムッド100986877221Q/単心眼(真)[B]愛の黒子[C]悲恋繚乱[A]
ジャガーマン95937022212B/単ジャガー・パンチ[A+]ジャガー・キック[B]ジャガー・アイ[A+]
宝蔵院胤舜99966791311A/補宗和の心得[B]武の求道[B]先の先[B+]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    17クー・フーリン(槍)7095937239BCACEB212四枝の浅瀬[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    20クー・フーリン(P)70100987082ACA+BDB212ルーン魔術[B]
    矢避けの加護[B]
    獣殺し[B++]
    22ロムルス7098837239BAACBA++212浪漫の風[B+]
    皇帝特権[EX]
    七つの丘[A]
    64ヘクトール70102006928BBABBB212トロイアの守護者[A]
    友誼の証明[C]
    仕切り直し[B]
    71ディルムッド70100986877BCA+DEB221心眼(真)[B]
    愛の黒子[C]
    悲恋繚乱[A]
    148ジャガーマン7095937022CCBEBB212ジャガー・パンチ[A+]
    ジャガー・キック[B]
    ジャガー・アイ[A+]
    186宝蔵院胤舜7099966791CDADBC311宗和の心得[B]
    武の求道[B]
    先の先[B+]
  • 性能比較(クー・フーリン)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    20クー・フーリン(Prototype)70100987082ACA+BDB212ルーン魔術[B]
    矢避けの加護[B]
    獣殺し[B++]
    17クー・フーリン(槍)7095937239BCACEB212四枝の浅瀬[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    38クー・フーリン(術)7096046580EDCBDB131原初のルーン
    矢避けの加護[A]
    湖にて[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    379セタンタ80112489999B+CBCAB221赤枝の騎士[B]
    猛犬殺し[A]
    影郷の武練[B+]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 初出は『Fate/Prototype』。女魔術師「玲瓏館(れいろうかん) 美沙夜(みさや)」のサーヴァント。『Fate/stay night』のランサーの原点である。
    • あちらのクー・フーリンと区別する際には、『Prototype』が『stay night』の原案をリファインしたものである経緯から「旧ランサー」、または単純に「プロトタイプの兄貴」を略して「プニキ」とも呼ばれる。
      ネットスラングとして『くまのプーさん』の野球ゲーム『プーさんのホームランダービー』におけるプーさんを「プニキ」と呼ぶが混同してはいけない。
      なお本作ではロビカスに対して有利なのであっちでの恨みをこっちで晴らすのもアリ。
  • 奈須きのこから「歳は20歳ぐらいで、世の理不尽、善悪の等価値さなどを飲み込める『stay night』のランサーほど大人ではない」と評されている。
  • 『Fate/hollow ataraxia』でのクー・フーリンの話から、Fate設定では12、3歳(士郎の推察)で国一番の猛犬を絞め殺し、16の頃(sn版クーフーリン曰く)に誉れを求めて「影の国」に行ったとされる。(原典だと犬を殺したのは7歳の出来事であるが、本人も衛宮士郎に向かって「ボウズより若い頃に~」としか言っていないので、あくまでも推測の域)
    • 原典通りに1年と1日を「影の国」のスカサハの元で修行したとすると、17歳~24歳まで「クーリーの牛争い」で戦い(最後の一騎討ちで親友フェルディアを殺害)、25歳頃に息子コンラを殺し、27歳でメイヴの復讐により死亡する。
    • Fate世界でもクーリーの牛争いが終わってからコンラと戦ったと話しているため、7歳のコンラと出会うのが24歳以上と思われる。
  • スキル「獣殺し」は上記の少年時代の犬殺しの逸話、または猛獣に変身したモルガンを何回も退けた逸話、あるいはその両方が由来のスキルと思われる。
  • 宝具「穿ちの朱槍(ゲイ・ボルク)
    これこそが、Fateシリーズにおける真の宝具第1号。
    きのこによれば能力値ゲーだと数値がインフレしてしまうので数値に関係のないものが作りたかったらしい。
    そのおかげで最初期に登場しておきながらFGOにて多数のサーヴァントが増えてなお現役の宝具となっている。
    • 戦闘不能時の台詞に「槍が悪りぃな、槍が……」とあるが、これは『Prototype』にて美沙夜の「簡単に切り札を出しては優雅さに欠ける」という主張により急造品の槍を持たされていたことに端を発している。
      本作でも竹槍いつもと違う槍を携えて登場するのは『Prototype』時の名残とのこと。
      霊基再臨によってようやく本物の槍を手にするのだが、敗北の理由(台詞)は変わらない。……槍が悪りぃな、槍が
  • アチラのランサーと違いメイン装備がゲイ・ボルクじゃないが、原典的にはこちらの方が正しい。そもそも生前は2回しかゲイ・ボルクを使用していないうえに、使ったと言っても全て「トドメの一撃のみ」である。クーフーリンがメインに使っているのは「恐槍ドゥヴシェフ」という槍である。
  • 余談ではあるが、シナリオ初登場となる「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」以前は、FGO稼働から一周年・使用キャラとしての本実装から1年を過ぎた時点でメインシナリオ・イベントシナリオ共に登場シーンのない唯一のサーヴァントとなっていた。
  • 6/5(水)から実装された幕間第9弾のアーサーの幕間にて、メイン級でようやく登場。アーラシュを「アーラシュ殿」と呼ぶ等、アチラのランサーより相手を呼ぶとき丁寧である。
  • あちらのクー・フーリンとは別人。声も違う。SNギルとプロトギルの関係と同じと言えば分かりやすいか。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨×1回、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interlude名もなき戦場にて
    推奨Lv20場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP10周回数3クリア報酬聖晶石x1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv18(剣:2,103)
    兵士B Lv24(剣:2,682)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv22(槍:2,517)
    兵士B Lv18(槍:2,124)
    兵士C Lv22(槍:2,517)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv28(弓:2,972)
    兵士B Lv38(弓:3,902)
    兵士C Lv30(弓:3,156)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、叡智の種火(剣)、QP+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv20(槍:2,316)
    兵士B Lv22(剣:2,492)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv22(槍:2,517)
    兵士B Lv22(槍:2,527)
    兵士C Lv18(剣:2,103)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv40(剣:4,212)
    兵士B Lv24(槍:2,709)
    兵士C Lv24(弓:2,603)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、弓の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    兵士A Lv22(弓:2,419)
    兵士B Lv20(弓:2,225)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv16(槍:1,932)
    兵士B Lv20(槍:2,316)
    兵士C Lv16(槍:1,932)
    Battle
    3/3
    クー・フーリン Lv36(槍:110,179)
    ドロップ
    英雄の証、ランサーピース、叡智の大火(槍)、QP+1,000
    備考

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト クー・フーリン〔プロトタイプ〕
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数5クリア報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    アマゾネスA Lv25(弓:13,282)
    アマゾネスB Lv25(弓:13,282)
    ケルト兵 Lv28(弓:13,685)
    Battle
    2/3
    アマゾネスA Lv29(弓:36,296)
    ケルト兵 Lv32(弓:40,833)
    アマゾネスB Lv29(弓:36,296)
    Battle
    3/3
    ケルト兵 Lv72(弓:68,491)
    アマゾネスA Lv34(弓:55,875)
    アマゾネスB Lv34(弓:55,875)
    ドロップ
    世界樹の種、弓の輝石、QP+1,500、QP+1,000
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    アマゾネスA Lv27(弓:15,033)
    アマゾネスB Lv27(弓:15,033)
    ウェアジャガー Lv17(槍:12,886)
    Battle
    2/3
    アマゾネス Lv32(弓:61,073)
    ウェアジャガー Lv20(槍:56,375)
    Battle
    3/3
    ウェアジャガー Lv48(槍:70,454)
    アマゾネスA Lv36(弓:62,625)
    アマゾネスB Lv36(弓:62,625)
    ドロップ
    世界樹の種、弓の魔石、槍の魔石、叡智の種火(弓)、QP+1,500
    備考
    戦闘前のクラス表記で狂が記載されている不具合あり
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/3
    ケルト兵A Lv31(剣:14,059)
    ワイバーンドレッド Lv22(騎:17,234)
    ケルト兵B Lv31(剣:14,059)
    Battle
    2/3
    ケルト兵 Lv35(剣:53,341)
    ワイバーンドレッド Lv25(騎:70,707)
    Battle
    3/3
    シャドウサーヴァントA Lv70(騎:112,431)
    シャドウサーヴァントB Lv39(剣:91,989)
    ドロップ
    竜の牙、英雄の証、剣の輝石、叡智の灯火(剣)、QP+3,000、QP+1,000
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    アマゾネスA Lv36(弓:64,598)
    アマゾネスB Lv36(弓:64,598)
    アマゾネスC Lv36(弓:64,598)
    Battle
    2/2
    ゲイザー Lv25(弓:172,306)
    ドロップ
    世界樹の種、弓の輝石、QP+3,000、QP+1,500
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/3
    アマゾネスA Lv36(弓:21,935)
    アマゾネスB Lv36(弓:21,935)
    ウェアジャガー Lv23(槍:18,801)
    Battle
    2/3
    アマゾネス Lv41(弓:80,893)
    ウェアジャガー Lv27(槍:68,908)
    Battle
    3/3
    スカサハ Lv60(槍:170,581)
    ドロップ
    ランサーモニュメント、QP+2,000、QP+1,500
    備考
    クリアでスキル「獣殺し」[B+]→[B++]に強化

  • 開放条件:強化クエスト1をクリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト クー・フーリン〔プロトタイプ〕 2
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3クリア報酬聖晶石×2
    宝具強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ハイイロオオカミA Lv36(弓:14,803)
    ウェアウルフ Lv24(狂:19,885)
    ハイイロオオカミB Lv37(弓:15,180)
    Battle
    2/3
    ハイイロオオカミ Lv38(弓:21,920)
    ウェアウルフA Lv25(狂:26,107)
    ウェアウルフB Lv26(狂:27,102)
    Battle
    3/3
    バイコーン Lv31(狂:123,305)
    ドロップ
    戦馬の幼角、世界樹の種、弓の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+15,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ボーパルチキン Lv36(狂:28,729)
    ウェアウルフA Lv33(狂:21,333)
    ウェアウルフB Lv34(狂:21,955)
    Battle
    2/3
    ボーパルチキンA Lv37(狂:36,874)
    ウェアウルフ Lv35(狂:32,401)
    ボーパルチキンB Lv38(狂:37,836)
    Battle
    3/3
    タマモキャット Lv70(狂:179,333)
    ドロップ
    鳳凰の羽根、世界樹の種、狂の輝石、バーサーカーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+20,000、QP+15,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ボーパルチキンA Lv44(狂:21,099)
    ボーパルチキンB Lv34(狂:24,639)
    ハイイロオオカミ Lv44(弓:21,099)
    Battle
    2/2
    ヘシアン・ロボ Lv53(讐:181,723)
    バイコーン Lv36(狂:101,197)
    ドロップ
    戦馬の幼角、世界樹の種、弓の輝石、ライダーモニュメント、キャスターモニュメント、バーサーカーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+20,000
    備考
    クリアで宝具「穿ちの朱槍(ゲイ・ボルク)」[B]→[B+]に強化。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 クー・フーリン(Prototype)/コメント

  • イベントで台詞あったのもしかしてネロ祭以来か…?
    この調子でもっと出してどうぞ

    -- 2021-10-22 (金) 01:53:11

  • 次のレイド?の虎戦車が生物という情報があるので弓かつ猛獣なら活躍の可能性が出てきた一人

    -- 2021-12-25 (土) 08:55:42

    • めっちゃ活躍した

      -- 2021-12-25 (土) 21:35:27

  • 槍のエフェクト綺麗だったな。それはそれとして首吊りとスピード勝負する精神は前のめりにも程があるんじゃないかな…

    -- 2022-03-30 (水) 21:50:13

  • レディアヴァロン来る直前だし、明日の星3槍強化に来ないかな…と思ったら、前回の宝具強化はちょうど1年前なのね。そして当時のコメが今表示されている分で全部なことにビックリ。他鯖よりも淡泊…16年10月のスキル強化からずっと一定の役割あるからそんなもんなのかな。

    -- 2022-08-01 (月) 19:16:58

    • 性能の完成度が高いから言うことないし、シナリオに登場しないからそっち方面の話すら出てこないからな。聖杯入れて使ってるけど、残る課題はカード性能くらいのものだから今更言ってどうなるものでもないし

      -- 2022-08-02 (火) 07:26:55

    • 攻撃宝具持ちはどっかにNP30(イベが50礼装がよけりアペンド2がある環境だし)ってのはあるにはあるけど。
      ただ30を配布できる鯖も増えているんでそこもあんまり気にならなくなってきたからねぇ、まあ起用しやすい変則増えないかなぁとはなるけどさ。

      -- 2022-08-02 (火) 07:36:50

    • ハント13弾5日めが弓の猛獣相手で少し話題なってるけど、2年前の水着イベント時の木が残っているのか。何かしらのアドベンチャーパートで全然見かけないんだよなー。

      -- 2023-09-06 (水) 09:55:27

  • 水着スカディが割と噛み合いそうな性能してる気がするけどどうだろう
    宝具1ヒットだからクリ殴り安定させるには星の数が厳しいかな

    -- 2022-08-16 (火) 13:47:27

  • 奏章に東京舞台が待ってると思しきワードがあるがはたしてつながりで出番あるのかな?
    SNの方と思わせておいて…はないか

    -- 2023-02-27 (月) 11:40:49

  • セタンタが出てきたことでクー・フーリン族において今まで以上に影が薄くならないか心配だ

    -- 2023-04-27 (木) 10:23:01

  • レアとクラスが違うとはいえ自分の幼少期に役割やスキル構成被せられててちょっと

    -- 2023-05-08 (月) 21:51:11

    • セタンタ→プニキ→槍ニキと成長するにつれ火力が落ちて防御が上がるのだな

      -- 2023-05-08 (月) 22:29:02

      • 前のめりさが消えて落ち着きを得る訳か

        -- 2023-05-08 (月) 23:05:43

      • いや……プニキがステータス均等型なのにたいして槍ニキはステータスATK寄り型になってるから槍ニキの方がATK上だぞ

        -- 2023-05-09 (火) 00:32:26

        • いや、なんとなくスキルや宝具の傾向がそんなかなって感じたもので
          セタンタ(攻バフQバフクリバフ、回避2回)→プニキ(クリバフ高威力特攻宝具前Qバフ、回避3回防バフ)→槍ニキ(攻バフ、回避3回防バフ回復ガッツ)

          -- 2023-05-09 (火) 01:32:22

      • 戦上手になるのだろう。

        -- 2023-05-09 (火) 06:30:29

      • 何が凄いって全員別世界線から来てるやつ SN世界線の兄貴バージョンのセタンタとプニキも見てぇよ

        -- 2023-05-09 (火) 07:38:11

        • SN世界線のセタンタは槍ニキ2臨を若くした感じでしょ

          -- 2023-05-13 (土) 20:05:27

  • 猛獣リストの更新が必要に思える。

    -- 2023-05-13 (土) 15:38:47

    • 属性一覧表-猛獣へのリンクじゃダメなのかなこれって。他鯖のページでも思うけど(同ページだけでは不足する記述って滅多にないので)

      -- 2023-05-13 (土) 16:31:35

  • 久々にイベ周回で使ってるけどスキルの倍率ヤバいな。
    10万HPのキメラ余裕で倒しよる。

    -- 2023-05-29 (月) 22:50:45

  • 猛獣! 単体! 弓!
    出番だぞ!!

    -- 2023-09-05 (火) 19:42:14

    • 120の金フォウマまでいってると凸カレだけでもだいぶいけるし、ちょっとバフ足してあげればさくっといけそうね

      -- 2023-09-05 (火) 20:16:13

  • 猛獣特攻刺さるとやっぱ強いな
    あとは全体NP配布出来るQサポが実装されれば…

    -- 2023-09-05 (火) 20:33:55

    • つ太公望

      -- 2023-09-05 (火) 21:42:42

      • 太公望はNP20なのがめちゃくちゃ惜しい
        微妙に足りない事が多い

        -- 2023-09-06 (水) 00:15:51

  • サメも特効対象な模様……こんな訳分からんナマモノにも特効刺さるのか

    -- 2023-09-05 (火) 23:36:58

    • まぁ、チキンやコブラが猛獣だし、サメくらいは

      -- 2023-09-06 (水) 10:10:38

  • ドレッドノートは獣扱いっぽい?クリティカルですぐ沈んだ

    -- 2023-10-31 (火) 19:15:12

  • ロック鳥狩りに久々に登用してるけど特攻めちゃくちゃ強いな
    クリ殴りでも倒し切れるし高速周回に超便利

    -- 2024-04-10 (水) 20:03:20

    • スキルマで銀フォウなら礼装ATK考えずに天地人も有利でほぼ確定なはずだしね、未凸カレスコでも確定かな、なもんでバードウォッチングはプニキ・アレキサンダー(バッファー兼AS3が対狂で2W担当)・槍ニキの星3組で結構楽に行けるはず

      -- 2024-04-10 (水) 20:14:12

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム