新宿のアーチャー のバックアップ(No.88)


ステータス Edit

SSRNo.156
では、アラフィフ代表として……頑張るとしようクラスアーチャー属性混沌・悪
真名非公開
時代非公開
地域非公開
能力値(初期値/最大値)
HP2007/13685
ATK1820/11781
筋力C耐久D
敏捷A魔力B
幸運A宝具C
COST16
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
魔弾の射手[EX]自身に無敵貫通状態を付与17初期スキル
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]1
蜘蛛糸の果て[A++]<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>-8霊基再臨×1突破
自身のNPを増やす[Lv.1~]
自身の宝具威力をアップ3
スターを10個減らす【デメリット】-
邪智のカリスマ[A]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身を除く味方全体の[悪]特性の攻撃力をアップ[Lv.1~]3
クラススキル効果
対魔力[D]自身の弱体耐性をアップ
単独行動[A+]自身のクリティカル威力をアップ
宝具名ランク種類種別
????(????)A+Buster対軍宝具
効果
敵単体の防御力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0071,820608,5937,438
103,8283,373709,8898,543
205,6274,9078011,66410,057
306,9936,0739013,68511,781
407,7296,799聖杯転臨
507,9166,86010014,99212,896


イラストの変化 Edit

+  イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
禁断の頁8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
万死の毒針24混沌の爪6
混沌の爪3智慧のスカラベ5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム蜘蛛糸の果て
[A+++]
NP獲得
備考
1------+30
1⇒2200,000弓の輝石×5+32
2⇒3400,000弓の輝石×12+34
3⇒41,200,000弓の魔石×5+36
4⇒51,600,000弓の魔石×12、万死の毒針×12+38
5⇒64,000,000弓の秘石×5、万死の毒針×24+40CT-1
6⇒75,000,000弓の秘石×12、禁断の頁×5+42
7⇒810,000,000禁断の頁×10、虚影の塵×12+44
8⇒912,000,000虚影の塵×36、魔術髄液×72+46
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+50CT-1


真名 Edit

+  +クリックで展開(ネタバレ注意)

真名:『ジェームズ・モリアーティ』。時代:19世紀~20世紀。地域:イギリス。
宝具真名「終局的犯罪(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド)」
アーサー・コナン・ドイルの著作「シャーロック・ホームズ」シリーズにおける最大の悪役にして、ホームズ最大の宿敵。


セリフ Edit

+  CV:土師孝也 (+クリックで展開)
CV土師孝也
開始「始めるとするか。準備運動があるので、少し待ちたまえ〜」
「よろしい。では、アラフィフ代表として……頑張るとしよう」
スキル「頂くとしよう!」
「光栄だね」
コマンドカード「ジャックだ」
「クイーン」
「キング」
宝具カード「では——ジョーカーだ」
アタック「射撃!!」
「放て!」
「うっはっはっはっは!」
エクストラアタック「一斉掃射!」
宝具「真名封鎖、疑似宝具展開。お仕置きの時間だネ……。素晴らしい!! 世界は破滅に満ちている! あっはははははははは!」
ダメージ「いっっかん!」
「ぐっ」
戦闘不能「ここで行き止まりか……」
「すまないが、一時撤退だ!」
勝利「おおっ!? 腰っ! 腰が! ピキッと来てしまった!」
「よろしい、完璧な勝利だ」
レベルアップ「強くなるのはいい事だ、ああ」
霊基再臨1「では着替えるとしよう。……もっとも、老人の着替えなど楽しいものでもあるまい。目当てはスキルだろ?ええ?」
2「おっと、再臨か。とはいえ、着替える暇はなさそうだナァ」
3「衣装も豪華になり、レベルも上がり、私の腰はちょっと軋んでいる。いやあ、なに、大丈夫!これだけ育ててくれた恩は返すとも!」
4「真名を知らぬまま、ここまで成長させるとは。君は一体、私の何がお気に召したのかね?いや、なに。その信頼を裏切るほど腐ってはいないつもりだよ、私は」
Lv1「では、これから宜しく。マスター」
Lv2「真名はおいそれと明かす訳にはいかないね。そういうものなのだよ」
Lv3「どうしたマスター? 私はいつでもここに居るとも」
Lv4「君は謎が好きなのだね。そうでもなければ、真名を明かさぬサーヴァントをここまで育てる事もあるまい?」
Lv5「いやあ、お見逸れした!真名を名乗ることはまだ出来ない。だが、約束しよう。私はいずれ! 必ず! 絶対に! 真名を明かすと! ……不誠実な私にはこれくらいしか思いつかないのだ……」
会話「さーて……そろそろ行くとするか」
「先達として、君を導くのは私の役割と言えるだろうな。……ただ、悪に導くかもしれんがネ」
「無論、君が主だとも! ……いやいや、何も企んでいないさ。ホントだって、あははははは~」
好きなこと「ふむ、これくらいならばヒントでもないか。私は数学を心より愛している! 数字というのは落ち着くところに落ち着くからネ」
嫌いなこと「嫌いなもの、か……アーッハッハ! そうだな……鹿撃ち帽、というのはどうかな?」
聖杯について「聖杯などただの力に過ぎんよ。それ以上でもそれ以下でもない。つまり計算に組み込みやすい」
イベント開催中「どうやらイベント開催期間らしい。参加しておくかネ?」
誕生日「ハッピーバースデー! 歳を取るなどあっという間だぞ? 今のうちに、感謝をするべきだ」
召喚「ははははは! 私を召喚するとは、また奇特なマスターもいたものだネ! 我がクラスはアーチャー、真名は今のところ伏せさせてもらうとするか! なに、私は強いとも。それだけは保障しよう!」


セリフ(真名開放時) Edit

+  CV:土師孝也 (+クリックで展開)
CV土師孝也
開始「それでは授業を始めよう。紙とペンを!」
「モリアーティと“戦える”など、君たちは幸運だよ?」
スキル「他愛ないな」
「蜘蛛を呼ぼう」
コマンドカード「ジャックだ」
「クイーン」
「キング」
宝具カード「では——ジョーカーだ」
アタック「魔弾よ!」
「問おう!」
「破壊だ!」
エクストラアタック「殲滅はお好きかな?」
宝具「宝具開放! 我が最終式、終局的犯罪をここに証明しよう。……『終局的犯罪(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド)』!」
ダメージ「ミスった……!」
「ぐっ」
戦闘不能「君たちの勝ちだ……誇るがいい!」
「ライヘンバッハ……。また、あの、滝へと……」
勝利「戦う前の勝利こそが理想だが、こうして比べ合うのもいいものだ!」
「計算通りとはいかないな。だが、それはそれで面白い」
レベルアップ「おおっと、成長とは!」
霊基再臨1「では着替えさせてもらおう。ああ、ちょっと太ってきたかな、ワッハッハ!……洒落にならないナァ……」
2「ハッハッハ。再臨はいいねえ。実にいい!気持ちが昂る!!」
3「優雅に舞い、冷酷に絡め取る。私は蜘蛛であり、蝶であり、しがない教授であり、悪のボスなのさ」
4「君を悪の道に誘おうとは思わないが、それでも、君と共に歩けるという誘惑はなかなか捨てられないものだねえ。……ありがとう、マスター」
Lv1「おや、このモリアーティに何か用かな?」
Lv2「いいだろう。数学の授業を始めようじゃないか!」
Lv3「いいだろう。悪の組織運営に関する授業を始めようじゃないか! ……え? いらない?」
Lv4「いやはや君は悪に対する素養が……ないナー。真っ向から善人だな。いや、何なんだ君は! 面白いぞ!」
Lv5「君は善でありながら悪を憎まない。悪に苛まれようとも、善を貫こうとする。いいかい? 誰が何と言おうと、それは素晴らしい事なのさ」
会話「さーて……そろそろ行くとするか」
「何しろ悪の組織のボスだからね私は! つまり君は更にその上! 裏ボスといえよう!!」
「誠実に仕える、と言えば胡散臭いと思われる。不誠実に仕える! と言えばやっぱりと言われる。ヴィランも悲しいものだナー……」
「うおっ!? まさかライダーもいるのか!彼の心を開かせるのは大変だろうが、それでも頑張ってくれ!」(新宿のアヴェンジャー所持時)
「おーやダンテス君。ハッハッハ、悪を以て正義を成した君はともかく、私がここにいるとは予想外だったろう!……おーい、返事をしてくれー」(巌窟王 エドモン・ダンテス所持時)
「おおっと、ジキル君じゃあないか。フフフ……そんなに警戒せずとも今は互いにサーヴァント。仲良くやろうじゃないか。……仲良くな」(ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)所持時)
好きなこと「好きなもの? それはもう邪悪なプランニングだとも! 計算通りに行くのも楽しく、行かないのも楽しいぞぉ!」
嫌いなこと「嫌いなもの? 無論シャーロックだとも。おのれホームズ!なんで私がアラフィフで、お前は超絶イケメンなんだ! マジ許さネー」
聖杯について「聖杯は大きな力だがそれ以上ではない。大切なのは、xという変数なのだよ」
イベント開催中「どうやらイベント開催期間らしい。参加しておくかネ?」
誕生日「誕生日じゃないか、祝え祝え! なんだったら鹿撃ち帽でもプレゼントしよう!」
召喚「我が名はジェームズ・モリアーティ! 職業教授兼悪の組織の親玉! ふはははは! 大丈夫、私に任せれば世界征服の一つや二つ!」
+  敵限定 +クリックで展開
開始「」
「」
「よろしい。最終決戦といこう。探偵が勝つか犯人が勝つか……。行くぞ!」(3戦目)
スキル「やるか……!」(1戦目)
「これを」(1戦目)
「他愛ないな」(2戦目、3戦目)
「蜘蛛を呼ぼう」(2戦目、3戦目)
アタック「下らん」(1戦目)
「崩れよ」(1戦目)
「行け……!」(1戦目)
「問おう!」(2戦目)
「破壊だ!」(3戦目)
宝具「これが終局の風景だ。3000年の応報を! 『終局的犯罪(カタストロフ・クライム)』!!」(1戦目)
「さあ、世界崩壊まであと僅かだ。私も少々、それに加担するとしよう。『終局的犯罪(カタストロフ・クライム)』!!」(2戦目、3戦目)
ダメージ「おおおあああああっ!」(1戦目)
「くぅっ」(1戦目)
「ミスった……!」(2戦目、3戦目)
戦闘不能「完全犯罪は……成立した……!」(1戦目)
「くっ」(2戦目))
「ふっ、はっ……。正義が……勝った、か……」(3戦目)


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250--
46,12521,375--
56,12527,500--
6282,500310,000聖晶石3個
7300,000610,000聖晶石3個
8320,000930,000聖晶石3個
9340,0001,270,000聖晶石3個
10370,0001,640,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

何、私は平凡だよ君。
ほんの少し、ほんの少しだけあくどいだけサ!
我が魔弾にて、君を助けるとしよう。ただし、
魔弾には限りがあるので要注意!

+  真名開放および絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:175cm・68kg
出典:シャーロック・ホームズシリーズ
地域:ヨーロッパ全域
属性:混沌・悪  性別:男性
Mr.ダンディと呼んでくれたまえ!(無理)

+  真名開放および絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

シャーロック・ホームズシリーズにおいて、
ホームズ最大最強のライバルとして名高い数学教授。
登場した作品はわずか三作。しかもそのほとんどはホームズの言葉のみで登場していないにもかかわらず、ホームズ最後の事件(後に復活するのだが……)の暗躍によって、絶大な支持を受けた、悪のカリスマである。

+  真名開放および絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

天才、哲学者、思想家、極めて優れた頭脳。
ホームズ曰く「犯罪世界のナポレオン」であり、
ただの数学教授でありながら、その組織網はヨーロッパ中に広がっていたとされる。
作中で明かされた設定によると、いわゆる犯罪コンサルタントのような仕事に携わっていたとか。

+  真名開放および絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『終局的犯罪』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~99 最大補足:100人

ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド。
モリアーティが目指す「惑星破壊」を具現化した宝具。
サーヴァントとして召喚されたため、「対軍」に留まっているが、力を増幅させれば「対都市」「対国」と範囲が広がっていく。
モリアーティが目標としている窮極の破壊。

+  真名開放および絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

幻霊「魔弾の射手」の能力を吸収した、融合型サーヴァント。
歌劇である「魔弾の射手」に登場する狩人は悪魔に魂を売り渡す事で、狙う得物を必ず仕留める魔弾を手に入れるが、七発目だけは悪魔の望む者────つまり契約者を絶望させる誰かに放たれるのだという。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アーチャー。
    2017年2月24日より配信される新宿幻霊事件にともない、期間限定で実装。
  • 本人曰く、棺桶で戦うアーチャー。
    超過剰武装多目的棺桶こと『ライヘンバッハ』からは銃弾やミサイル、果てはビームまで出る。
  • ステータスはバランス型。凹型成長でレベル中盤に停滞する。ちなみにATK値はテスラと全く同じ。
    • カード構成は「エミヤ」や「アルジュナ」と同じB宝具Arts3枚構成。全体的にヒット数は多く、特に5ヒットするBusterや6ヒットするEXは強力。反面3ヒットするQuickの性能は控えめ。
    • 素でのスター生産力はカード構成的に低いもののArtsが4ヒット、宝具が12ヒットもする為、味方からスター発生率アップをかけて貰えば相応のスターを確保可能になる。例えば「シェイクスピア」とか。
  • スキルは攻撃的かつトリッキーであり、独自の立ち位置を持つ。
  • 宝具は防御ダウンからのBuster属性単体多段攻撃。効果はシンプルながら防御ダウンは3ターン持続する為、味方の火力支援も兼ねている。自身のスキル2つを重ねれば火力も伸びる為、スキルと違って使いやすい。また、防御力ダウン効果が先に発動するのもポイント。
  • 総じて火力特化かつ火力支援型ではあるが、同時に味方の構成に悩む余地がある。まず彼のスキル2つはスターを確保できるかどうかで使い勝手が大きく変わるが、彼自身はA3枚構成なこともありスター生産はそこまで得意ではない。そのため、高いスター生産能力を持つ味方や礼装の確保が運用する上での最重要項目となる。
    また第3スキルまでフル活用する場合、スター運用に長けた悪属性の相方を用意したいところ。
    • 数少ない悪特性アーチャーである「アタランテ」は、スター生産が得意な部類であり、悪くないシナジーを持つ。悪特性こそ持たないが同じアーチャーの「ニコラ・テスラ」はスキルで即座にスター10個を生み出せるため蜘蛛糸の果ての発動を容易にしてくれる。
      他クラスのサーヴァントについては、ライダーならばスキルによって彼にも二重の攻撃バフを施せる「メイヴ」やスキルや宝具によってスターが稼げる上にNP回収率も良い「ドレイク」、キャスターならば良質なスター生産スキルを2つも持っている上にコマンド構成も彼と全く同じである「ハロエリ」、アサシンならば高いスター生産能力がある「ジャック」や「エミヤ(殺)」、「新宿のアサシン」など、スターを弾く性質が強い上に攻撃性能が高いものが多いバーサーカーやアヴェンジャーならば宝具でスターを作り出す「ヴラド三世(狂)」や直感持ちの「謎のヒロインX(オルタ)」、スター供給を得意とする「巌窟王」辺りとのシナジーが強いので、混成パーティーを組む場合は参考にしよう。
    • また弱点の一つとして耐久スキルを持たない為、その辺りも味方や魔術礼装でカバーできると心強い。
  • 概念礼装としては火力をさらに上げるカード強化系やクリティカル威力アップ系統の他、自身のスキルを使いやすくするスター獲得系が相性が良い。「ゴールデン捕鯉魚図」を装備すれば開幕スター獲得効果ですぐさま「蜘蛛糸の果て」を使用可能で、スキルlv10なら開幕宝具仕様も可能となる。他にも、「2030年の欠片」や「至るべき場所」などの毎ターンスターを自動生産してくれる概念礼装を付けておけば「魔弾の射手」の安定利用や「蜘蛛糸の果て」の再発動などにも役立つ。
  • 絆Lv10で専用礼装(ネタバレ注意)を入手できる。
    • 効果は〔悪〕特性の味方全体の宝具威力を25%アップするというもの。
      特性限定で強化する効果は礼装としては初となり(クラス限定強化は存在する)、その為パーティー構成次第で価値ががらりと変わる。自身も強化されるが自己強化のみならば他の礼装の方が良い為、悪で固めた構成時に使おう。
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    156新宿のアーチャー901368511781CDABAC131魔弾の射手[EX]
    蜘蛛糸の果て[A++]
    邪智のカリスマ[A]
    12ギルガメッシュ901309712280BCCBAEX122カリスマ[A+]
    黄金律[A]
    コレクター[EX]
    60オリオン901455311107DCBAA+A+221女神の寵愛[EX]
    移り気への楔[A+]
    心眼(偽)[B]
    77ニコラ・テスラ901382511781DCCBDEX122ガルバニズム[A]
    天賦の叡智[A]
    星の開拓者[EX]
    84アルジュナ901323012342ABBBA++EX131千里眼[C+]
    授かりの英雄[A]
    魔力放出(炎)[A]
    129アルトリア(弓)901455311276CCB+A+A+A221サマー・スプラッシュ![A+]
    海の家の加護[EX]
    ビーチフラワー[B]
    142イシュタル901396512252BBBEXAA+122美の顕現[B]
    輝ける大王冠[A]
    魔力放出(宝石)[A+]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • FGO由来のサーヴァントで初となる「初老の男性」。
    度々口にする「アラフィフ」とはAround 50(アラウンドフィフティー)の略、アラサー・アラフォーとかと同類の「50歳前後」を指す和製英語。
  • 獅子王と同様に、亜種特異点「悪性隔絶魔境 新宿」でサポーター・敵として出会っただけだと霊基一覧に登録されない。
  • これは初期段階では真名が秘匿されているギミックによるものと思われる。「悪性隔絶魔境 新宿」第10節のクリア後に解禁。
    • 真名ネタバレを回避するに辺り、掲示板などでは「アラフィフ」や「新茶(宿のアーチャー)」、「ジーチャー(爺さんのアーチャー)」などの通称がつけられている。
  • 真名について
    +  +クリックで展開(ネタバレ注意)
    • ジェームズ・モリアーティ。『シャーロック・ホームズ』シリーズの登場人物。
      卓越した頭脳を持つ数学者にして、英国全体に影響を及ぼす巨大な犯罪組織の頭領という二つの顔を持つ人物。
      主人公である「名探偵」シャーロック・ホームズと同等の知能を誇る「犯罪王」であり、シリーズ最大の悪役にして、ホームズ最大の宿敵でもある。
      • ロンドンの未解決事件の多くはこの教授が裏で糸を引いていたとされ、ホームズをして「犯罪界のナポレオン」と言わしめる大悪党。
        彼自身は自ら築いた広範な情報網を利用して犯罪計画者・相談役としてプランを出すに留め、実働は全て部下や依頼者に行わせている。
        組織の巨大さ・計画の周到さから、ホームズ以外は彼の悪行にまるで気づないどころか手下が捕らえられても嫌疑すら掛からず、作中ではホームズに疑われるモリアーティに警官が同情したほどである。
        結局、名探偵ホームズをしてもモリアーティを法律で裁くことはできずに終わった。
      • 「千本もの糸を張り出した蜘蛛の巣の真ん中に動かないで坐っているよう」とはホームズの弁。
        シナリオでも蜘蛛に喩えられ、セイントグラフには蜘蛛の巣が描かれている。
    • 『最後の事件』において「犯罪組織の親玉」として鮮烈なデビューを飾り、ホームズと対決する。ホームズはモリアーティの刺客に脅かされながらも組織の壊滅に成功するが、首領のモリアーティを筆頭に幹部クラスの何名かは逮捕の手を逃れる。最終的にモリアーティはホームズとスイスのライヘンバッハにおいて直接対峙し、格闘の末にライヘンバッハの滝へと落ちていった。これでモリアーティ自身は落命したとされるが、組織の壊滅は完遂されておらず、生還したホームズはしばし隠遁生活を送ることとなる。
      • その後、モリアーティ一派の駆逐に成功したホームズだが、「モリアーティの死後、街は退屈になってしまった」と嘯いたりもしている。
    • メタなことを言えば、『シャーロック・ホームズ』の執筆に疲れたドイルが、シリーズを終わらせるために設定・登場したラスボスである。
      本来、ホームズとモリアーティは『最後の事件』における直接対決の末、ライヘンバッハの滝で相討ちとなり死亡する……、という筋書きだった。
      ところが、ホームズ人気はドイルの想像をはるかに上回っていたらしく、その後発表された『空き家の冒険』において「実はホームズが生還していた」という設定となり、シリーズ執筆再開へとつながっていった。
      • 同時に、僅かなエピソードにしか出なかったモリアーティも人気を博し、多くのファン(シャーロキアン)による考察や二次創作の対象となった。
        なお、ドイル自身もモリアーティにはそれなりの思い入れがあったようで、後に『最後の事件』以前の事件として間接的にモリアーティが登場する長編(『恐怖の谷』)を発表している。
      • 全盛期の姿で召喚されるのが基本のサーヴァントでありながら肉体の負担が大きそうな初老の姿なのは、登場エピソードの少なさのうえ「若い頃の姿というものが描写されていないから」である。
        作中でも本人が気にしている描写はあるものの、原典でもサーヴァント時でもこの姿でしか登場していないためか、特に困る程ではない様子。
        • というのも、直接登場するのはわずか3作であり、しかもほぼ全てでホームズがワトソンに語り掛ける中で名前が出されるのみ。
          FGOにおいては、「悪のカリスマが持つ影響力の波及を考えて秘匿した」という設定が付けられた。
    • 本来のクラス適性は宿敵と同様にキャスターであるとされる。
      そんな彼が何故巨大な棺桶型複合兵器「ライヘンバッハ」を担いでアーチャーをしているのかといえば、彼自身の逸話とは無縁であるオペラ『魔弾の射手』の主人公の幻霊を取り込み、融合しているためである。
      • 『魔弾の射手』(原題『Der Freischütz』)はカール・マリア・フォン・ウェーバー作曲、ヨハン・フリードリヒ・キント脚本による歌劇。
      • 元は銃火器発祥の頃から実しやかに噂された「魔法の弾丸」の都市伝説が、時代を経て伝承へと昇華した説話。
        それをオットー・フォン・グラーベン・ツム・シュタインが1730年に文面化し、その80年後にヨハン・アウグスト・アーペルとフリードリヒ・ラウンの2人が怪談として派生させる。
      • この歌劇の主役が、魔弾を使うことになる狩人・マックス。
        彼は射撃大会で優勝して恋人アガーテと結婚するために狩人の仲間カスパールから魔弾を得る。
        • 魔弾の元々の主は森の奥に棲む悪魔ザミエル。カスパールはザミエルから寿命を対価に魔弾を得ていた。
          この弾丸は一度狙った標的に必中する魔力があるが、与えられた7発のうち最後の1発だけはザミエルの意図したところへと飛んでいく。
        • 原典ではザミエルが7発目をアガーテに向けて飛ばして悲劇となるが、歌劇ではアガーテが教会から花嫁用の「白薔薇の冠」を貰って被っていたため、神の祝福で弾丸が逸れてカスパールが報いを受ける結末となる。
      • おかげで、射撃の名手で知られる教授の片腕「セバスチャン・モラン大佐」の立場がない。
    • 宝具「終局的犯罪(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド)」。モリアーティの目標である窮極の破壊「惑星破壊」の具現。サーヴァントとなったことで対軍カテゴリになっているが、力を増幅させることで「対都市」「対国」と範囲が広がる。
      • 宝具の元となったのはシナリオ中でも言及されたモリアーティの論文『小惑星の力学(the dynamics of an asteroid)』。
        アイザック・アシモフの小説『黒後家蜘蛛の会』シリーズの中にこの論文を題材にした『終局的犯罪(The Ultimate Crime)』という作品がある。この作中において『小惑星の力学』は、惑星を破壊して小惑星群を作り出す方法……即ち「惑星破壊」についての論文であるとの解釈が提示されている。
        • 身も蓋もない言い方をしてしまえば、「ちきゅうはかいばくだんの作り方考え付いたから実践してみたのサ!」。
      • 敵対時には同じ文字で読みの違う「終局的犯罪(カタストロフ・クライム)」となる。
    • 本作に登場する以前に、「タイプムーンエース」誌に掲載された小説『Fate/Grand Order 英霊伝承 ~ヘンリー・ジキル/ハイド~』においてその存在が示唆されている。
      生前のジキルが霊薬の研究を始めたのはモリアーティが元凶。
      • また、同作においてはシャーロック・ホームズやワトソン博士の生前の様子も描かれており、ホームズ、ワトソン、モリアーティの3名についてはFateシリーズでは架空の人物ではなく実在だった模様。
    • ちなみに本作でモリアーティを演じる土師孝也氏は、ガイ・リッチー監督の映画版『シャーロック・ホームズ』においてもモリアーティの吹替えで出演していた。偶然なのかそれともオマージュなのか。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • あの新しい礼装で宝具演出時のジャンプされたら笑ってしまうかもしれん -- 2019-02-16 (土) 21:07:02
  • 今度のCBCからは真名でお知らせや広告に出たりするんかの。今更ながら違和感 -- 2019-02-16 (土) 21:17:46
  • なんか遠目でみるとピザ焼いてくれそうな雰囲気ある -- 2019-02-16 (土) 22:11:53
  • バーテンダー姿ならカマーベストも見たかったなぁ。後ろ姿がセクシーなイメージだから。 -- 2019-02-16 (土) 22:48:28
  • プロフィール6はもしやバーテンで解放される? -- 2019-02-17 (日) 00:44:47
    • わろた 幕間もついでに来るといいねえ -- 2019-02-17 (日) 03:02:08
  • んああああっ、ちゅき! -- 2019-02-17 (日) 01:04:33
    • パパいっぱいちゅき… -- 2019-02-17 (日) 01:23:33
    • 新茶自演乙ぅ! -- 2019-02-17 (日) 01:53:17
  • 蜘蛛糸の果てに悪属性付与でも追加してくれたら面白いんだけどね。もちろんイメージに関わるからバフ扱いじゃなくてデバフ扱いにして対魔力等で弾けるようにしてさ -- 2019-02-17 (日) 11:42:49
  • フランが愛娘でラブラブチュチュな要素も入れるのかな。入れそう -- 2019-02-17 (日) 12:14:08
    • ぱぱ、とくに、すきじゃなーい -- 2019-02-17 (日) 13:28:30
    • CBCだしホームズとシリアスしてもいいのよ? -- 2019-02-17 (日) 13:50:28
      • ぐだと絡んだシナリオ欲しいわ -- 2019-02-17 (日) 13:59:17
    • 言うと新茶夢女の嫉妬って言われそうな気もするけどなんか娘扱いとかからはズレてるというかなんか掘り下げて描いたら余計いびつさが目立ちそうな気がする。すでにバベッジに犬扱いすんなって一回怒られてるし -- 2019-02-17 (日) 14:03:38
      • 所詮ごっこ遊びだからなー。頼光さんとは別の歪みを感じる。 -- 2019-02-17 (日) 14:13:59
    • どうせならそればかりじゃなくて他の絡みが欲しいところ。いやまあ、あっても良いんだけど個人的にあんまり食指が動かないので -- 2019-02-17 (日) 17:06:05
    • というかあのネタは1~2回ならいいんだがそれ以降あまりやられると寒すぎて耐えられん。いや頼光マッマとかみたく元からそういうキャラならわかるんだがね。そういうのを求めてお前を引いたわけじゃないんだぞっていうこの。 -- 2019-02-18 (月) 22:37:30
  • 「裏社会の情報屋といえばバーテンダーなのサ!」とかやりそうw -- 2019-02-17 (日) 14:09:25
    • 当然その店は中立地帯なんですねわかります -- 2019-02-17 (日) 14:49:23
  • アタランテの宝具で飽和した星を使うのが一番無駄がないんだけど、宝具で星を出す以上スキルの発動が遅れるし、そもそもアタランテがスカディ無しだと扱いに困る類で、攻撃バフを2重に貰えるくらいだとなあというのがあるし、蜘蛛糸の強化もだけどやっぱりがっちりかみ合う悪アーチャー増えてほしいね、新殺の弓霊基とか、モラン大佐とか。ふじのんは一応蜘蛛糸発動するための星は出せるしバスターバフだけだから攻撃バフ2重はありがたいとかあるけど -- 2019-02-17 (日) 15:51:34
  • セイントグラフはサバフェスの男衆みたいに描き下ろしが良いけど多分ホワイトデーのアーサーみたいに立ち絵だよね。いや、霊衣もらえただけでもありがたいことだって分かってるんだけどさw -- 2019-02-17 (日) 17:21:05
  • とりあえずs2のデメリット削除と宝具強化?正直弓の環境を考えると全くその程度じゃ物足りないけど… -- 2019-02-17 (日) 22:50:22
  • 真名より新茶・アラフィフが先に出てくる…… -- 2019-02-17 (日) 22:56:18
  • バーテンダー新茶の下半身どうなってるのか知りたいから早く綺麗で大きな画像で見たい。何度見てもどこからどこまでパンツで、どこからどこまでエプロンなのか分からない。青いところはエプロンの裏地かと思ったけど、それだと太ももの付け根の説明が付かないんだよね。 -- 2019-02-18 (月) 13:35:32
  • 新茶霊衣やっぱ嬉しいよなぁ。新宿の立ち位置というか、話大好きだったしなぁ。 -- 2019-02-18 (月) 14:25:48
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム