加藤段蔵 のバックアップの現在との差分(No.28)
ステータス
SR | No.188 |
---|
クラス | アサシン | 属性 | 中立・中庸 |
---|
クラス | アサシン |
---|
属性 | 中立・中庸 |
---|
真名 | 加藤段蔵 | |||
---|---|---|---|---|
時代 | 戦国時代 | |||
地域 | 日本 |
筋力 | D | 耐久 | D |
---|
敏捷 | A | 魔力 | C |
---|
幸運 | B | 宝具 | C |
---|
能力値(初期値/最大値) | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 1768/11055 | |||
ATK | 1489/8935 |
筋力 | D | 耐久 | D |
---|
敏捷 | A | 魔力 | C |
---|
幸運 | B | 宝具 | C |
---|
COST | 12 |
---|
所有カード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 |
---|
コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 |
---|
特性 |
---|
サーヴァント、地属性、中立属性、中庸属性、人型、女性、機械、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
---|---|---|---|---|---|
人造四肢(絡繰)[A++] | 自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル | |
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | |||||
忍術[A] | 味方単体に回避状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~] | |||||
絡繰幻法[B+] | 味方単体に無敵状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×3突破 | |
味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
気配遮断[A] | 自身のスター発生率をアップ |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
---|
C | Buster | 対獣宝具 |
アペンドスキル | 効果 |
---|
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対アルターエゴ攻撃適性 | 自身の〔アルターエゴ〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
---|
Buster | C → C+ | 対獣宝具 |
効果 |
---|
敵全体に強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]〈オーバーチャージで特攻威力アップ〉 |
敵全体に強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ> <強化後> 敵全体に強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]▲<オーバーチャージで特攻威力アップ>+味方全体のBusterカード性能をアップ(3ターン)▲ |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:曽我誠 (+クリックで展開) |
→→→ File not found: "俺が、お前を、胸がキュンキュンするようなメインヒロインにしてやる!.jpg" at page "加藤段蔵"[添付] →→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:明坂聡美 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
江戸時代初期の仮名草子、軍学書などに名前が見える窃盗(しのび)のもの、水破(すっぱ)─── すなわち、忍者。 「飛加藤」「鳶加藤」などの異名で知られ、甲斐や越後での活動が報告されるが、その出自や目的については諸説あり、謎に包まれている。 江戸時代初期の仮名草子、軍学書などに名前が見える 「 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:165cm・45kg? 出典:史実、『甲陽軍鑑末書結要本』『北越軍談』『伽婢子』『繪本甲越軍記』など 出典:史実、『 地域:日本 属性:中立・中庸 性別:女性 『妖術斬法・夕顔』なる第二宝具を持つが、FGOでは基本的に使用されない。あまりにあまりな殺人術なので本人は使いたくないらしい。 『 |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
加藤段蔵には傀儡、からくり人形を操ったという伝説があるが、これは「段蔵本人がからくり人形であった」事実から派生した伝説であった───と本作では設定する。 戦国時代末期に活躍した風魔の流れを汲む忍者。 加藤段蔵には 戦国時代末期に活躍した風魔の流れを汲む忍者。 しかしてその正体は、妖術師・果心居士によって作られたからくり人形である。 初代・風魔小太郎の協力を元に形作られた人造の女忍者(くのいち)であり、命のある人間ではなかった。だが、幾つもの務めを成し遂げ、後世の文献にあってもよく語られた結果、その存在は英霊として人類史に刻まれた。 初代・風魔小太郎の協力を元に形作られた人造の |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○人造四肢(絡繰):A++ 肉体が人造の機構、特に木製の絡繰(からくり)となっている。 〇人造四肢(絡繰):A++ 肉体が人造の機構、特に木製の 戦闘に関連する行動判定や、スキルの成功判定にボーナスが加わる。 Aランクならば、四肢のみならず全身が人造品の「からくり人形」となる。 ○忍術:A Aランクならば、四肢のみならず全身が人造品の「からくり人形」となる。 〇忍術:A 忍者たちが使用する諜報技術、戦闘術、窃盗術、拷問術などの総称。 各流派によって系統が異なる。風魔小太郎(初代)の技術が搭載された加藤段蔵であるため、流派は風魔忍群のものとなる。 各流派によって系統が異なる。風魔小太郎(初代)の技術が搭載された加藤段蔵であるため、流派は風魔忍群のものとなる。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『絡繰幻法・呑牛』 レンジ:0~20 最大捕捉:50匹 レンジ:0~20 最大捕捉:50匹 からくりげんぽう・どんぎゅう。 真空の刃を生み出し、対象を吸い寄せた後に圧縮粉砕する。『北越軍談』にて語られた、牛を呑み込む幻術を応用させたものである。 果心居士が手ずから組み込んだ礼装により、魔性特攻の性質を有する。 逸話通りに「物体を目の前から消す」「消した物体を再び目の前に出す」幻術として用いる事も可能だが、FGOでは基本的に使用されない。 真空の刃を生み出し、対象を吸い寄せた後に圧縮粉砕する。『 逸話通りに「物体を目の前から消す」「消した物体を再び目の前に出す」幻術として用いる事も可能だが、FGOでは基本的に使用されない。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
感情少なく、機械的なからくり忍者。 生前には自由意志を持たず、入力された命令に従うだけの機械人形である───と自己を定義していたが、英霊として人類史に刻まれ、サーヴァントとして現界するにあたり、自分もまた人間たちのように思考し、感情を抱いても良いのではないだろうか、許されるのであればそうしたい、と考えている模様。 生前には自由意志を持たず、入力された命令に従うだけの機械人形である───と自己を定義していたが、英霊として人類史に刻まれ、サーヴァントとして現界するにあたり、自分もまた人間たちのように思考し、感情を抱いても良いのではないだろうか、許されるのであればそうしたい、と考えている模様。 |
??? をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
絆クエスト |
ゲームにおいて
- ☆4アサシン。亜種特異点Ⅲクリア後にストーリー召喚に追加される。
- Buster宝具Buster二枚のB型アサシン。一枚のみのArts性能はそれなりで、二枚のQuickは4ヒットするのでスターは稼ぎやすく、NP回収もそこそこ。
幕間の物語『その心、人に似て』をクリアすると開放 (+クリックで展開)
一時期、風魔の里に身を寄せていた段蔵はとある赤毛の幼子の育ての親となった。
初代風魔小太郎の技を一種のデータとして内蔵した段蔵は、最高の「風魔の技の伝達者」であったのだ。
- スキルはサポート寄りでほぼ同性能のスキルを二種所持する珍しいタイプ。
- 「人造四肢(絡繰)」は自身のBuster&Quickを3ターン強化する。
- 持続型としては高めの性能でメインカード二枚を強化可能。
再使用も最短5ターンと短いので宝具のみならず通常火力にも貢献するメインウェポン。
- 持続型としては高めの性能でメインカード二枚を強化可能。
- 「忍術」は味方単体に回避(1ターン)&スター発生率アップ(1ターン)を付与する。
- 「風魔小太郎」が持つスキルと同様のスキルで、味方の耐久面を補助可能。
特にターゲット集中スキル持ちと相性が良く、勿論自身に使っても良い。
- 「風魔小太郎」が持つスキルと同様のスキルで、味方の耐久面を補助可能。
- 「絡繰幻法」は味方単体に無敵(1ターン)&スター発生率アップ(1ターン)を付与する。
- 「忍術」との違いは回避か無敵かの差異のみ。必中持ち相手以外ならば同じ感覚で使う事が可能で、この二つのスキルにより最大二人を全体宝具から守る事が可能。
またターゲット集中(3ターン)持ちに交互に使用すれば2ターン無傷で耐えさせることも出来る。 - 贅沢な使い方だが忍術と合わせて同時に付与すればスター発生率アップ二重付与で高いバフ値を1ターン限りとなるが与える事も出来る。全体多段ヒット宝具持ちに使用して大量のスターを稼がせたい、なんて時には選択肢に入るか?
- 「忍術」との違いは回避か無敵かの差異のみ。必中持ち相手以外ならば同じ感覚で使う事が可能で、この二つのスキルにより最大二人を全体宝具から守る事が可能。
- 「人造四肢(絡繰)」は自身のBuster&Quickを3ターン強化する。
- 宝具はBusterで魔性特攻を持つ全体攻撃。「人造四肢(絡繰)」で強化可能で火力が増加する。
- 対象はエネミーには多いがサーヴァントには少なく、またライダークラスエネミーにはほぼいないのが難点。バーサーカークラスの魔猪等なら火力も見込める。
〔魔性〕特攻の対象(クリックで展開) 対象外 ワイバーン、竜牙兵、海賊、キメラ、スプリガン
時に忍術の師として導き、時に母のように慈しんだこの幼子こそ、誰であろう───
後の五代目・風魔小太郎なのである。ゲームにおいて
- ☆4
絡操くの一 。亜種特異点Ⅲクリア後にストーリー召喚に追加される所謂スト限枠であり、対応外のピックアップ召喚では入手不可。
スキル解説
- スキルはサポート寄りだが、同系統の防御スキルを2つ保有している。
- 「人造四肢(絡繰) A++」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&Quickカード性能アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterアップ 20% 21% 22% 23% 24% Quickアップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterアップ 25% 26% 27% 28% 30% Quickアップ 25% 26% 27% 28% 30% - メインのB・Qカード性能を強化するスキルだが、持続に対し再使用が最短5ターンと短く、それでいて強化値は高め。宝具のみならず通常火力にも貢献するメインウェポン。
- 「忍術 A」
味方単体に回避状態付与(1T)&スター発生率アップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター発生率アップ 25% 27% 29% 31% 33% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター発生率アップ 35% 37% 39% 41% 45% - 風魔小太郎が持つスキルと同様の効果で、味方の耐久面を補助可能。
特にターゲット集中スキル持ちとは相性が良く、勿論自身に使っても良い。
- 風魔小太郎が持つスキルと同様の効果で、味方の耐久面を補助可能。
- 「絡繰幻法 B+」
味方単体に無敵状態付与(1T)&スター発生率アップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター発生率アップ 25% 27% 29% 31% 33% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター発生率アップ 35% 37% 39% 41% 45% - 「忍術」との違いは回避か無敵かの差異のみで、スター発生率の強化値は全くの同値。必中持ち相手以外ならば同じ感覚で使う事が可能で、この2つのスキルにより自身だけで最大2名を全体宝具から守る事が可能。
また長期のターゲット集中持ちに対して交互に使用すれば、合計2ターンを無傷で耐えるという芸当も可能。
単体宝具を万全にガードしたい場合ももちろん有効。それぞれのCTは最短6で、最速スパンのタゲ集中を持つパッションリップと組めば、理論上はチャージゲージ4以上かつチャージ増加を持たない敵の単体宝具を必ずガードする事が可能。 - 贅沢な使い方だが、「忍術」と並行付与することでスター発生率アップを二重にかけることも可能。全体多段ヒット宝具持ちと組ませて速攻する際に大量のスターを稼がせたい、といった場合は選択肢に入るか?
- 「忍術」との違いは回避か無敵かの差異のみで、スター発生率の強化値は全くの同値。必中持ち相手以外ならば同じ感覚で使う事が可能で、この2つのスキルにより自身だけで最大2名を全体宝具から守る事が可能。
- 「人造四肢(絡繰) A++」
- アタッカーとして見ると特攻対象に難を持つものの使いやすい自己バフで安定した火力が見込めるが、メインは好きな味方に回避&無敵を付与出来る点だろう。味方一人が回避無敵持ちならば自身も含めた残り二人を守る事が可能で、ターゲット集中持ちと組み合わせれば単体宝具相手にも守りやすい。場合によっては全体宝具に対して味方二人に無敵回避を付与し「あとは…頼みます」と託す浪漫戦法も可能。
- 兎にも角にも回避・無敵の使い方が重要となる。一見では活躍の幅は広くないように見えるが、ターゲット集中効果を使える仲間と組ませればその動きの幅がより広まることだろう。
宝具解説
- 「
絡繰幻法・呑牛 」
強化前:Buster属性〔魔性〕特攻全体攻撃
強化後:Buster属性〔魔性〕特攻全体攻撃+味方全体のBusterカード性能をアップ(3T)OC倍率(強化後) OC 1 2 3 4 5 〔魔性〕特攻 150% 162.5% 175% 187.5% 200% Buster性能アップ 20% - ☆4アサシン初のBuster属性全体攻撃。S1で自己強化を図ろう。
- 〔魔性〕特攻の対象は一般エネミーには多いがサーヴァントには意外と少なく、またライダークラスのエネミーには(イベントのみに登場する「七人御佐姫」以外だと)ケルベロス系しか居ないことが難点。具体的な特攻対象についてはラーマの記事を参照のこと。
- 強化クエストを熟すことで基礎火力が上昇し、さらに攻撃後に味方全体のBusterを強化する効果が追加される。
バフの値は平凡ではあるが味方の攻撃面を直接サポートできるようになり、宝具後の自身の素殴り性能の向上にも繋がる。
総評
- アタッカーとして見ると特攻対象がやや狭いものの使いやすい自己バフで安定した雑魚殲滅が見込めるが、やはり最大の特徴は味方2人にそれぞれ回避or無敵を付与出来る点である。
生存力にかけての戦略に重要なこの2スキルの使い方次第で、このサーヴァントの貢献は目に見えて変動する。
全体宝具に対して味方2人に無敵回避を付与し、自身をマスタースキルの回避・無敵で埋めるか、あるいは後衛に託すかという選択で、臨機応変な対応を心がけたい。
運用について
- サブアタッカー兼サポーターということもあり、そこそこのスター出しも望めるため運用方針の幅は広く、しかしあれもこれもとやらせようとするとかなり微妙なことになってしまう。
- 簡単な運用としては、バーサーカーの援護などが一番簡単かつ実用的で効果的。
1wave目からであろうと集中砲火を受ければ事故で落ちかねないバーサーカーを2Tは生存させられるのはかなりの強みであり、それだけ時間が稼げればバーサーカーが火力を出して押し切ることは十分に可能。
彼女自身もそこそこの火力があるうえ宝具を含めてBは3枚と火力の底上げは十分。 - もう一つ、彼女固有かつ酷な使い方として「オーダーチェンジを利用した主力メンバー3騎のフォロー役としての後衛4機目編成」がある。
要するに全体宝具が来る直前にメンバーの誰かを段蔵と交代し、残る2人に「忍術」と「絡繰幻法」を付与して保護、全体宝具で自身は脱落して後衛に回した主力と代わる事で結果的に前衛3騎を守る、という変わり身の術戦法である。
- 簡単な運用としては、バーサーカーの援護などが一番簡単かつ実用的で効果的。
概念礼装について
- 運用方法によって概念礼装の選択がガラリと変わる。
- アタッカー寄りの運用ならQuickとBuster強化および毎ターンスター獲得の「壬生狼」や、宝具発動を安定化させるための初期NP系が扱いやすい。スターの供給役に留まらず段蔵自身がクリティカルを狙っていくならば「愛と希望の物語」や「熱砂の語らい」等のスター集中率とクリティカル威力を両立した礼装にする、あるいは他のアサシンと組んでスターを潤沢に用意したい所。
- サポート寄りで宝具発動を考えないなら「2030年の欠片」が有力。こちらの用途でも「壬生狼」は悪くない。
- 前述した全体宝具に対する回避と無敵を仲間に付与する戦法を考えるなら、「慈悲無き者」「遮那王流離譚」「カムランの戦い」「ライオンのぬいぐるみ」「五百年の妄執」などの退場時発動系が実用的。自身も残るのであれば「陽だまりの中で」「月霊髄液」も候補。
- 逆に「ぐだぐだ看板娘」を付けて、2ターンの間自身に回避・無敵を与えて擬似的な壁役を担う事も可能。必中や無敵貫通が来ない限り、敵の攻撃がどれだけ激しくても3ターン庇い続けられる。
- 礼装装備の候補としてはサブアタッカーならQuickとBuster強化毎ターンスター獲得の「壬生狼」、サポートなら毎ターンスター8個(限凸10個)の「2030年の欠片」辺りが候補。また前述した全体宝具に対しての味方二人に無敵回避を付与前提なら「慈悲無き者」や「遮那王流離譚」、「ライオンのぬいぐるみ」を装備すれば意外と実用的。
- からくり人形ではあるが女性人格のためか、戦闘時は「女性」として判定される。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&Busterカード性能10%アップとなる。
自身のメインカードを強化出来る反面、自己強化として見ると「人造四肢(絡繰)」と効果が被っているのが難点。サポート役かアタッカーか運用次第で利用を考えよう。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&Busterカード性能10%アップとなる。
- 性能比較
No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 188 加藤段蔵 80 11055 8935 D D A C B C 2 1 2 人造四肢(絡繰)[A++]
忍術[A]
絡繰幻法[B+]41 ステンノ 80 11518 8985 E E B EX EX B 3 1 1 吸血[C]
魅惑の美声[A]
女神のきまぐれ[A]46 カーミラ 80 10473 9408 D D A C D B 3 1 1 吸血[C]
拷問技術[A]
鮮血の湯浴み[A]92 両儀式(殺) 80 11055 8867 E D A+ C A+ EX 2 2 1 直死の魔眼[A]
心眼(偽)[A]
陰陽魚[B]109 エミヤ(殺) 80 11168 8958 D C A+ C E B++ 2 2 1 魔術[B]
聖杯の恩寵[A+]
スケープゴート[C]133 スカサハ(殺) 80 11168 9049 C C A+ C D A+ 3 1 1 ビーチクライシス[A+]
原初のルーン(海)[A]
真夏のあやまち[C]159 新宿のアサシン 80 11637 8661 B D A+ D B D 3 1 1 中国拳法[EX]
諜報[A]
天巧星[A+]170 不夜城のアサシン 80 10942 8981 D E A B A B 2 1 2 拷問技術[A]
皇帝特権[B]
女帝のカリスマ[A]177 ニトクリス(殺) 80 11518 8812 E E B A A B 2 2 1 白き御衣[A]
ビーチパニック[EX]
熱砂の王道[A]185 アサシン・パライソ 80 11637 8510 D D A C C C 2 2 1 呪術(巫)[C]
おろちの呪[B]
甲賀流[A]
性能比較
名前 HP ATK Q A B 宝具 保有スキル 1 2 3 ステンノ 11518 8985 3 1 1 B/補 吸血[C] 魅惑の美声[A] 女神のきまぐれ[A] カーミラ 10473 9408 3 1 1 B/単 吸血[C] 拷問技術[A] 鮮血の湯浴み[A] 両儀式(殺) 11055 8867 2 2 1 A/単 直死の魔眼[A] 雨に出遭う[B] 陰陽魚[B] エミヤ(殺) 11168 8958 2 2 1 A/単 魔術[B] 聖杯の恩寵[A+] スケープゴート[C] スカサハ(殺) 11168 9049 3 1 1 Q/全 ビーチクライマックス[EX] 原初のルーン(海)[A] 真夏のあやまち[C] 新宿のアサシン 11637 8661 3 1 1 Q/単 燕青拳[EX] ドッペルゲンガー[B+] 天巧星[A+] 不夜城のアサシン 10942 8981 2 1 2 Q/単 焦骨牡丹[A+] 女中英主[B+] 女帝のカリスマ[A] ニトクリス(殺) 11518 8812 2 2 1 A/全 白き御衣[A] ビーチパニック[EX] 熱砂の王道[A] アサシン・パライソ 11637 8510 2 2 1 A/単 呪術(巫)[C++] おろちの呪[B] 甲賀流[A] 加藤段蔵 11055 8935 2 1 2 B/全 人造四肢(絡繰)[A++] 忍術[A] 絡繰幻法[B+] 牛若丸(殺) 10580 9456 3 1 1 Q/全 動物会話[D] 天狗の遊法(夏)[EX] 鞍馬の申し子[A+] 虞美人 13389 7970 2 1 2 B/全 受肉精霊[A] 仙界羽人[A+] 吸血[C] グレイ 10580 9456 3 1 1 B/全 対霊戦闘[B] 封印礼装解除[C] 最果ての加護[B] オキタ・J・ソウジ 10366 9337 3 1 1 Q/全 ジェット天然理心流 [A+] 心眼(J)[A-] 誠・DRIVE[EX] 鬼一法眼 11168 9434 2 1 2 Q/全 天下万世の剣 [A+] 陰陽道(法)[A] 六韜兵法[EX] スルーズ(殺)
ヒルド(殺)
オルトリンデ(殺)10580 9741 2 2 1 A/全 SMG/SAM66[B] ワルキューレ式集団戦闘[B+] 戦乙女たちの語らい[EX] ロクスタ 10971 8890 1 3 1 A/単 毒薬調合[A+] 頑健(毒)[A] 調理(茸)[B] 耀星のハサン 11055 9049 3 1 1 A/全 暗夜の武練[A] 戦闘加速(影)[A+] 黒刃[C+] - 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 41 ステンノ 80 11518 8985 E E B EX EX B 3 1 1 吸血[C]
魅惑の美声[A]
女神のきまぐれ[A]46 カーミラ 80 10473 9408 D D A C D B 3 1 1 吸血[C]
拷問技術[A]
鮮血の湯浴み[A]92 両儀式(殺) 80 11055 8867 E D A+ C A+ EX 2 2 1 直死の魔眼[A]
雨に出遭う[B]
陰陽魚[B]109 エミヤ(殺) 80 11168 8958 D C A+ C E B++ 2 2 1 魔術[B]
聖杯の恩寵[A+]
スケープゴート[C]133 スカサハ(殺) 80 11168 9049 C C A+ C D A+ 3 1 1 ビーチクライマックス[EX]
原初のルーン(海)[A]
真夏のあやまち[C]159 新宿のアサシン 80 11637 8661 B D A+ D B D 3 1 1 燕青拳[EX]
ドッペルゲンガー[B+]
天巧星[A+]170 不夜城のアサシン 80 10942 8981 D E A B A B 2 1 2 焦骨牡丹[A+]
女中英主[B+]
女帝のカリスマ[A]177 ニトクリス(殺) 80 11518 8812 E E B A A B 2 2 1 白き御衣[A]
ビーチパニック[EX]
熱砂の王道[A]185 アサシン・パライソ 80 11637 8510 D D A C C C 2 2 1 呪術(巫)[C++]
おろちの呪[B]
甲賀流[A]188 加藤段蔵 80 11055 8935 D D A C B C 2 1 2 人造四肢(絡繰)[A++]
忍術[A]
絡繰幻法[B+]218 牛若丸(殺) 80 10580 9456 D C A++ B A B 3 1 1 動物会話[D]
天狗の遊法(夏)[EX]
鞍馬の申し子[A+]230 虞美人 80 13389 7970 C A+ D A+ E C+ 2 1 2 受肉精霊[A]
仙界羽人[A+]
吸血[C]243 グレイ 80 10580 9456 B C B C C A+ 3 1 1 対霊戦闘[B]
封印礼装解除[C]
最果ての加護[B]267 オキタ・J・ソウジ 80 10366 9337 D E A+ D C C 3 1 1 ジェット天然理心流 [A+]
心眼(J)[A-]
誠・DRIVE[EX]304 鬼一法眼 80 11168 9434 D C A+ EX B A+ 2 1 2 天下万世の剣 [A+]
陰陽道(法)[A]
六韜兵法[EX]359
360
361スルーズ(殺)
ヒルド(殺)
オルトリンデ(殺)80 10580 9741 D C A A+ B B 2 2 1 SMG/SAM66[B]
ワルキューレ式集団戦闘[B+]
戦乙女たちの語らい[EX]378 ロクスタ 80 10971 8890 E E+ E D EX A 1 3 1 毒薬調合[A+]
頑健(毒)[A]
調理(茸)[B]408 耀星のハサン 80 11055 9049 C D A+ C A+ B 3 1 1 暗夜の武練[A]
戦闘加速(影)[A+]
黒刃[C+]
小ネタ
+クリックで展開 - 加藤段蔵。戦国時代の忍者。史実では「
鳶 加藤」(または「飛び加藤」)として名を残す。
風魔の元で術を学び長野業正に仕えた後、彼の推挙で上杉謙信に忍術を披露。その内容は牛をまるまる呑みこんでみせたり、ヒョウタンの種を一瞬で実まで成長させる、などといったものだった。謙信は加藤の技を危険視し、身の危険を感じた加藤はからくり傀儡に芸をさせ、目を引いているすきに逃げ出したという。
その後、自ら逃亡で立場の悪くなった長野氏のために武田信玄の秘蔵書物を盗み出すが、ばれてしまい処刑されたという。 - マスター。加藤段蔵さんの召喚は失敗です。
- 戦国時代の忍者、
加藤 段蔵 。史実では「鳶 加藤」として名を残すが、その来歴は詳細に残されていない。
風魔の元で術を学び長野業正に仕えた後、彼の推挙を受け上杉謙信に忍術を披露。その内容は牛をまるまる呑みこんでみせたり、ヒョウタンの種を一瞬で実まで成長させる、などといったものだった。
謙信は加藤の技を危険視し、身の危険を感じた加藤はからくり傀儡に芸をさせ、目を引いている隙に越後を脱走したという。
その後、自ら逃亡で立場の悪くなった長野氏のために武田信玄の秘蔵書物を盗み出すが、それが露呈し斬刑に処されることとなった。
- からくり人形のくのいち。設定レベルで存在していた「機械の英霊」。
もちろん史実では人間の男性であるが、Fateでは果心居士 と初代風魔小太郎によって製作された人形。
フランケンシュタインに続く「人造人間の英霊」となる。- 果心居士は、室町時代~安土桃山時代に登場した幻術師、妖術師であり、織田信長、豊臣秀吉などの武将に幻術を披露したと言われている。
- 『Fate/Grand Order materialⅡ』のチャールズ・バベッジのページの関連人物項目に掲載されていた伏せ字のキャラクターはおそらく彼女。
もちろん史実では人間の男性であるが、FGOでは果心居士と初代風魔小太郎により風魔忍術の継承を目的に製作された人形として、フランケンシュタインに続く「人造人間の英霊」と設定されている。 - マテリアルやシナリオ中の描写から、彼女の身体は木と鉄と肉で構成されているらしい。
- サーヴァントとしての彼女は製造から百年単位の時間が経っている時期の体らしく、あちこちにガタが来ているとのこと。
忍術は風魔のものがプログラムされており、亜種特異点Ⅲでは人の影の中から登場したりしていた。武装は肘からの隠し刀、有線式のロケットパンチなどロボットアニメ的なものが目立つ。
それでもかなりのパワーはあるらしく、二百貫(およそ750kg)の重さまでなら持ち運べることと、馬の早掛け(全力走)についていけることが本人から申告されている。- 風魔の忍術がプログラムされており、亜種特異点Ⅲでは人の影の中から登場したりしていた。
もともと彼女が作成された理由は「絶対に忘れない存在が技術を口伝する」事にあったようで、経年劣化の問題こそあったものの、その任は最後の五代目までなんとか果たされたようだ。
- 風魔の忍術がプログラムされており、亜種特異点Ⅲでは人の影の中から登場したりしていた。
- 武装はロボットアニメ的なギミックが目立つ。
A、Qで扱われる主兵装の両腕からの隠し刀、Bで使われる肘から先を飛ばす有線式のロケットパンチ、Qの遠距離で肘から先を回転させガトリングのように指先から弾丸を撃つ。EX時の背中からミサイル、足元のローラーダッシュなど。忍術とは。
- イビル・ウィンド・デス・ストーム。相手は死ぬ。
- 風魔に縁深いためか、宝具台詞のうちの一つは宝具名が英語になっている。
- 風魔を英語にしたら?→イビル・ウィンド……と、FGO内の段蔵の設定も相俟っていろいろ考えさせられるネーミングである。
- 宝具台詞のうちの一つは宝具名が英語になっている。風魔を英語にしたら→イビル・ウィンド……と、FGO内の段蔵の設定も相俟っていろいろ考えさせられるネーミングである。
- あちらを意識してか、海外での真名表記は「Katou "Black Kite" Danzo」となっている。
Black kiteは英語で鳶を意味する。
- あちらを意識してか、海外での真名表記は「Katou "Black Kite" Danzo」となっている。
- 両手首を回転させて起こした旋風により敵を飲み込む、と言う描写となる。風の
流法 神砂嵐!
- もう一つの宝具として言及される『妖術斬法・夕顔』について、段蔵はあまり語りたがらない。あまりにあまりな殺人術なのだとか。ちなみに夕顔は植物としては瓢箪の仲間であり、上記の段蔵の逸話にも関わりがある。
- ナーサリー・ライムorチャールズ・バベッジ、アサシン・パライソ、風魔小太郎、亜種特異点Ⅲ登場サーヴァント、トーマス・エジソン、ニコラ・テスラ所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- 謎のヒロインX(オルタ)の幕間によるとサーヴァントユニヴァースでは『イビル・ウィンド2B』という名前になっている。
- イベント出演履歴は以下の通り
ネタバレ注意 +クリックで展開 - イベント「冥界のメリークリスマス」にてアサシン・パライソとコンビでフリークエストデビュー。変名は「暗殺夜行(鶴組)」。
- イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」においてイベントシナリオに初登場。
四十階の鬼討伐後の温泉小話にて温泉の効能を堪能していた。
当初機械の彼女は水につかって大丈夫なのかと自身でも疑問を抱いていたが、温泉そのものが特異なものらしく中に入っても大丈夫どころか心地いいらしい。- 彼女曰く「潤滑油のようなもの」
- マイルームに引き続き被造物系サーヴァントとは積極的に交流を行おうとしている。またパーソナリティは女ではあるものの、自己の認識は「女のかたちをした絡繰」のようだ。
- お人よしだがやや天然気味が強くなってきている。
- イベント「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン」のピジョンレポートにて「絡繰忍者」名義で、延々同じ動作をするだけの工場機械を複雑そうな顔で見ている。
さらにあとあとマンドチョコラゴラの収穫新兵器「どんぎゅ~」で大量収穫を行っている描写も。……お腹がピンチとはいったい?- 個別のチョコイベントでは「銘菓風魔まんじゅう・改」のプレゼントがされる。
話の流れはどこかで見たことがあるような流れだが、息子と違って自らこの劇物をプレゼントしてしまう。また、味覚が存在しないことが新たに判明した。
- コラボイベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」では登場はしなかったが、ジークにカルデアのサーヴァントを紹介するトップバッターとして選ばれた。
- おそらくはジークのCVと息子のCVが同じことによる中の人繋がりネタ。
ジークの感想は、その年代に神秘に到達する機械が登場していることにかなり驚いている……が、忍者だからできたという誤解をしてしまっているようにしか見えない。
- 2018年水着イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」においてはフリークエスト、ワイキキストリートエリアにて変名「防水は完璧です」で登場。
- 海水も大丈夫な防水ってかなり凄いような……?
- 地味に同じエリアの一つ下のクエストで息子がフリクエボスとして登場している。
- 2018年ネロ祭り改め「バトル・イン・ニューヨーク 2018」では、本選ガーデン級「風魔一族の野望」にてついに小太郎とタッグを組んでボスに。
- 道中雑魚の敵は全て捕まえたりスカウトしたりしたものなのだがこれで二人は何をするつもりだったのだろう……?
- 2018年ハロウィン「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」においては第四話、『回まわれ回まわれ、恐怖きょうふのティーカップ!』にてイベント出演。小太郎くんと仲良くティーカップを回していた。
- 第二算術回路って普段は何を計算しているのだろう?
- 2019年夏イベント「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」では息子が大活躍し、もしかしたら彼女も出番があるのでは、と皆が期待をした。
- 果たして、その願いは成就する。サブシナリオ「丁か半かのるかそるか」にて、HIMEJIサバイバルカジノの丁半博打のツボ振りアルバイトとして登場。一戦を交えることに。彼女がアルバイトをしていた理由はマスターと小太郎のためにプレゼントを贈ろうとしたが故。マスターに送られるプレゼントは「万死の毒針」、「追憶の貝殻」「血の涙石」「精霊根」。そして小太郎にはほつれた霊衣となる。なお、マスターに送られた素材もまた小太郎の霊衣開放に必要なもの。
- 概念礼装への登場は、2019年9月1日現在イベント「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン」限定の☆4礼装「はじめてのバレンタイン」と、「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」の☆5ブースト礼装「盛夏の思い出」の二つ。
+クリックで展開 - 「はじめてのバレンタイン」ではアーチャー・インフェルノとともにバレンタインのチョコを物色しているようであり、私服に着替えている姿が映っている。
なお、イベントとしての贈り物とは認識していなかったのか、結局渡されたものは悲劇を巻き起こすことになるのだが。
イラストでは腕が普段と違い肌色になっていることから、もしかして非戦闘用の腕に丸ごと換装可能なのだろうか?- 「盛夏の思い出」ではついに水着を披露。被造物系サーヴァントの一騎、「哪吒」とコンビを組んで登場。見事な人形関節を惜しげもなく見せてくれる。
- 2020年5月4日、5周年記念企画である『
Under the same sky 』では茨城新聞に登場。
詳細は「英霊紀行:加藤段蔵」のページ参照のこと。 - 「はじめてのバレンタイン」ではアーチャー・インフェルノとともにバレンタインのチョコを物色しているようであり、私服に着替えている姿が映っている。
- FGO外では『氷室の天地 Fate/school life』57話(単行本5巻に収録)にて英雄史大戦のキャラクターとして松尾芭蕉と共に登場。
あちらでは旧日本軍の戦闘機と男性忍者を混ぜたような風貌で描かれている。
- 絡繰系サーヴァント、アサシン・パライソ、風魔小太郎、亜種特異点Ⅲ登場サーヴァント、トーマス・エジソン、ニコラ・テスラ、坂田金時(狂or騎)、柳生但馬守宗矩&アーチャー・インフェルノ(弓or剣)、果心居士、蘆屋道満にマイルームに特殊会話が追加される。
- 絡繰系サーヴァントの対象は、フランケンシュタイン、ナーサリー・ライム、チャールズ・バベッジのいずれか。
- アサシン・パライソ、アーチャー・インフェルノへの会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる。
- 風魔小太郎への会話(会話6、10)は幕間の物語クリアの前後でどちらかしか再生されないので注意。(要検証)
- 坂田金時への会話は、「地獄界曼荼羅 平安京」のクリアも条件となる。
- 果心居士への会話は、イベント「風雲からくりイリヤ城」のクリアも条件となる。
- 蘆屋道満への会話は、果心居士の所持およびイベント「風雲からくりイリヤ城」のクリアも条件となる。
幕間の物語
- 開放条件:未実装
- 開放条件:亜種特異点Ⅲクリア、霊基再臨4段階、絆Lv.5
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : Interlude その心、人に似て 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート AP ? 周回数 ? クリア報酬 ? 絆P ??? EXP ??? QP ??? AP 20 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,980 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
1/2忌霊A Lv25(殺:23,966)
忌霊B Lv35(殺:47,774)
忌霊C Lv25(殺:23,966)Battle
2/2忌霊 Lv36(殺:49,114)
黒武者A Lv36(剣:53,914)
黒武者B Lv40(剣:108,826)ドロップ 枯淡勾玉x2、ゴーストランタン 備考 サポートはNPCの???Lv70(6/6/-†1)固定 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)進行度 □■ Battle
1/3忌霊A Lv35(殺:19,109)
忌霊B Lv35(殺:19,109)
黒武者 Lv30(剣:24,467)Battle
2/3黒武者A Lv33(剣:26,978)
忌霊 Lv37(殺:20,181)
黒武者B Lv33(剣:26,978)Battle
3/3下総の大霊 Lv45(術:210,495) ドロップ 枯淡勾玉x3、ゴーストランタンx4 備考 サポートはNPCの風魔小太郎Lv70(6/6/-†1)固定
下総の大霊は巨大ゴースト。サーヴァント属性なしで天属性、死霊、超巨大を所持
ゲージ5、3回行動・通常、クリティカル共に全体攻撃
スキル「劫濁」敵全体に防御力ダウン5T&NP獲得量ダウン5T。
チャージ「大難災禍」全体攻撃&NP減少(-20%)
加藤段蔵を連れて行くと特殊バフ「機関暴走(オーバーロード)」、自身の攻撃力アップ&スター発生率アップ&クリティカル威力アップ&宝具威力アップ&自身にやけど状態(毎ターン500ダメージ)付与(永続・解除不可)
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト 加藤段蔵 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 報酬 聖晶石×2
宝具強化絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3機械化歩兵B
Lv40(騎:15,153)ヘルタースケルター
Lv29(狂:20,939)機械化歩兵A
Lv39(騎:14,786)Battle
2/3ヘルタースケルターB
Lv32(狂:37,570)ヘルタースケルターA
Lv30(狂:35,202)機械化歩兵
Lv41(騎:29,038)Battle
3/3巨大メカ魔猪
Lv35(騎:146,399)ドロップ 呪獣胆石、無間の歯車、騎の輝石、狂の輝石、QP+15,000 進行度 ■■□ Battle
1/3機械化歩兵C
Lv45(騎:31,456)機械化歩兵
Lv51(騎:25,680)機械化歩兵A
Lv53(騎:26,658)Battle
2/3機械化歩兵C
Lv48(騎:52,141)機械化歩兵B
Lv54(騎:44,114)機械化歩兵A
Lv46(騎:50,001)Battle
3/3エウロペ
Lv77(騎:190,178)ドロップ ライダーモニュメント、騎の魔石、騎の輝石、無間の歯車、QP+30,000、QP+15,000 進行度 ■■■ Battle
1/2機械化歩兵B
Lv42(騎:32,006)機械化歩兵A
Lv40(騎:30,443)ヘルタースケルター
Lv38(狂:24,768)Battle
2/2巨大メカ魔猪
Lv41(騎:108,334)オデュッセウス
Lv74(騎:204,900)ドロップ 呪獣胆石、無間の歯車、騎の魔石、狂の輝石、ライダーモニュメント、叡智の種火(騎)、QP+15,000 備考 クリアで宝具[C]→[C+]に強化。
このサーヴァントについてのコメント
過去ログ 最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
最新の15件を表示しています。 加藤段蔵/コメント
検索
編集者の方へ
クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。
編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。注意
最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。プラグインの不具合について
プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム - ☆4
- 対象はエネミーには多いがサーヴァントには少なく、またライダークラスエネミーにはほぼいないのが難点。バーサーカークラスの魔猪等なら火力も見込める。
- スキルはサポート寄りでほぼ同性能のスキルを二種所持する珍しいタイプ。