冥界のメリークリスマス

Sat, 23 Dec 2017 16:01:29 JST (2315d)
Top > 冥界のメリークリスマス

イベント概要 Edit

クリスマスを前にカルデアには夏が到来していた。
42℃の猛暑。熱病によって倒れるスタッフ。
さらにはサーヴァントすらも謎の熱病にかかり寝込んでしまう……。


ただひとり『元気だ!』と強がる、あるサーヴァントは、
この異常気象と原因不明の熱病を解決できる者は
マスターただひとりと語るが───。
カルデア崩壊まであと半日と迫る中、この窮地を乗り越え
無事にクリスマスを迎えることができるのだろうか?


期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」開催!
突如訪れた異常気象とサーヴァントをも蝕む謎の熱病によって全滅の危機に瀕したカルデアを救うため、単身彼の地へと赴くマスターのもとに現れた新たなサンタとは?


奈須きのこ執筆による完全オリジナルストーリーで贈る期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」をお楽しみください。


イベント期間中、ターミナルにイベントクエストが出現します!
ストーリーが楽しめるメインクエストが日ごとに開放されるほか、第1節クリア後はイベントアイテムを収集できるフリークエストが開放されます。
イベントクエストに挑み「冥界の砂」を集め、アルテラ・ザ・サン〔タ〕からクリスマスプレゼントを貰いましょう!


さらに、メインクエスト第8節のクリア後に、プレゼントラインナップから手に入れた「軍神の交換券」を交換すると、アルテラ・ザ・サン〔タ〕が正式加入。
イベントを進めて、「★4(SR)アルテラ・ザ・サン〔タ〕」をゲットしましょう!

イベント開催期間 Edit

2017年12月15日(金) 18:00~12月25日(月) 23:59

 

メインクエスト開放日程

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クエスト名スケジュール(予定)
 第1節・第2節 12月15日(金) メンテナンス終了後~
 第3節 12月16日(土) 18:00~
 第4節 12月17日(日) 18:00~
 第5節 12月18日(月) 18:00~
 第6節 12月19日(火) 18:00~
 第7節・第8節 12月20日(水) 18:00~

イベント参加条件 Edit

第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」をクリアしたマスターのみが参加可能

イベント礼装とドロップアイテムの獲得数 Edit

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特効サーヴァント



特効概念礼装

イベント礼装増加量入手方法ドロップクエスト
冥界の砂
★5(SSR)
メリー・シープ
+1個(限凸2個)イベント交換フリー
スノーベビー
★5(SSR)
スターリー・ナイツ
+1個(限凸2個)聖晶石ガチャなし
コープスベル
★4(SR) パーティー・タイム+1個(限凸2個)聖晶石ガチャなし
ホロウキャンドル
★3(R) スノー・パイレーツ+1個(限凸2個)聖晶石ガチャ
フレンドPガチャ
イベクエ報酬
なし

イベント攻略 Edit

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  • 2017年クリスマスイベント。
  • ボックスガチャ形式。
    今回はリセット回数に上限は設けられておらず、気力と時間とAPの限り無制限に回せる。
    素材はホムンクルスベビー、ゴーストランタン、魔術髄液、世界樹の種。
    魔術髄液は亜種特異点Ⅰでの実装アイテムのため使うサーヴァントは限られるが、その要求数が極めて多い銅レア素材。
    また、種は普段のフリークエストでもそれなりに集まる素材である一方、要求量合計も銀素材の中では最多クラスである。
    その他、スキル石も全種入りである。
    • 今回のイベントよりボックス開封UIが少し改善されており、結果画面にも10連開封ボタンが登場しているため
      ショップ画面に戻ることなくボックスの大量開封が可能となった。
  • 最初の10ボックスは当たりを引いた時点でリセットが可能になるが、プレイ時間が全く取れないといったよほどの理由がない場合は、全て引いて空にしてからリセットしたい
  • 必須目標としてはアルテラ(弓)の正式加入(=ボックス5箱目の当たり)。その過程で宝具強化用のアイテムも再臨アイテムも全て揃えられる。
    • 正式加入までに最大で冥界の砂が3000個必要になるため、砂のドロップ数を増やす「メリー・シープ」は速やかに他のイベントアイテムとの交換で揃えていきたい。
    • が、メリー・シープは限凸には1枚ドロップさせる必要がある上、バラ5枚で+5なのが凸1枚だと+2になってしまうため、4枚以上ドロップしない限りイベント中に重ねるのは控えたい。
  • クリスマスリースはメインシナリオ終了後に1個につき50万QPと交換できる。1箱に4個入りなので200万QPの上乗せ。
    その他、クリスマスリースを消費して挑むフリクエもあるが、恐らくそちらは一回しか挑まないだろう。
  • 加入に際する注意事項
    • メインシナリオ第8節終了後に軍神の交換券と引き換えることで正式加入となる。仮加入のままだとイベント終了時に一旦没収されてしまうので、安心する為にもなるべくイベント期間中に正式加入まで行っておこう。
    • 宝具強化の際に、未再臨のカードをベースに再臨済のカードを素材にする事故が時々見受けられる。再臨アイテムが4つしか手に入らない関係上、再臨済のカードを失うと取り返しがつかなくなる。1枚だけロックするなどで防げる事故だが、誤ロック外しなどには注意。

周回のポイント Edit

  • 七つの門の内、一番周回しやすい(=周回したい)門をひたすら回すのが良い
  • 冥界の砂の一周あたりのドロップ量は、最高効率の第七門の期待値を100%として、一門が60~65%、二~三門が65~70%、四~六門が75~80%ほど。
  • 最高効率クエスト自体は第七の門だが、今回は「第七特異点クリア後」の前提条件のせいで、フリークエストの周回難易度が非常に高く、保有サーヴァントの顔ぶれによっての個々のマスター別の周回労力の差が顕著。
    • 基本クラス統一だが、どこも2waveにHP10~15万の中ボス、3waveにHP30~40万の大ボス。
    • 敵側の攻撃力も高く、無策にバーサーカーを混ぜて挑むと簡単に事故る。
    • 特に第七の門は、〔男性〕でも〔騎乗〕持ちでもなく、天地人の〔人〕属性の黒王(剣)がHP41万で最後に立つ為、人によっては四~六門と比べて周回が格段に大変。
  • また、副産物(再臨素材)の関係で、敢えて砂最高効率の第七門ではなく、他の門を周回するマスターも多い。
    • どこも金素材なら7~8周に1個、銀素材なら4~5周に1個、銅素材なら2周に1個。
    • 常設フリークエストの最高効率のものに比べれば1/2~1/3のAP効率だが、仮に50箱開封を目指すにしても、必要な砂は30000個、1周150個の砂を得られるとして200周、その過程で金素材は約25個、銀素材は40~50個、銅素材は約100個増える計算になるので、馬鹿にできたものではない。
    • 手持ち鯖にもよるが、二門(逆鱗+牙)、四門(根+八連)、五門(心臓+勾玉)、六門(酒+羽根)が人気。
  • なお、キャンドル最高効率は第四の門、ベル最高効率は第五の門、ベビー最高効率は第六の門
    • ただし、BOXガチャイベントの例に洩れず、とにかくBOXの中身が一番おいしい為、よほど時間が無い等でもない限り、基本メリー・シープを装備できるだけ装備して砂集めを最優先、三種の交換素材はそのついでに集める、ぐらいの感覚で良い。
  • 一番最後に解放され、第七の門の下に出るシークレットパーティーは、APでなくリース5個を消費して挑む特殊なフリークエスト。
    • ドロップは完全にベビー特化(第六の門の約2倍)で、砂は一切ドロップしない。
    • イベント後リース5個=250万QPに対し、落ちるベビー数は+8でも240個(=80万QP)程度。
    • 副産物で凶骨が2周に1個ほど落ちるとはいえ、それを加味してもあまり旨味のあるクエストとは言えず(素直に第六門をひたすら回した方が良い)、初回クリア報酬の呼符を入手した後に挑む必要性は薄い。

  • 第一の門:敵が槍なので、アルテラがいると楽になる。後半にHP10万近いバイコーンとHP30万超のボスがいるため、単体宝具セイバーと合わせて攻め上がれるとベター。
  • 第二の門:敵が騎。殺及び狂にイベント特効がいないうえ、中ボスのドラゴンの存在から特効染めでは逆に効率が落ちかねない。コープスベルはともかくスノーベビーはとびおり級と似たようなドロップ数なので、ベビーだけ集めるならとびおり級や第三の門が適する。
    ボーナス礼装は後衛に回し、砂の回収を主目的にして特効外でも周回に向いた殺+狂サーヴァントで前衛を固めるべきか。
  • 第三の門:敵は術。ベビーの特効に牛若丸とサンタオルタが対応するが、それ以外のライダークラスに騎モードレッドやオジマンディアスをはじめとした周回に向いたサーヴァント・NPチャージ持ちが多い。手持ちにもよるが、第二の門よりは周回しやすいだろう。
  • 第四の門:敵は狂。スプリガンやバニヤンのクリティカル事故が怖いが、こちらのパーティーの自由度も高い。不安ならアビゲイルがいれば攻撃を半減できるほか、マシュでも等倍に抑えられる。また、バニヤンは狂鯖の為2回行動であり、隣のスノーマンを先に倒しても行動回数は増えない。ドロップはキャンドルオンリー。
  • 第五の門:敵は殺。ドロップはベルオンリー。ベル特効のサーヴァントはキャスターが多く有利は取れるが、対ボスの単体火力が不足するので単体宝具の有利サーヴァントを入れておくのがよい。ボスが2体おり、ともに回避や無敵を使うため、可能なら必中や無敵貫通を用意したい。行動回数が多く、回避の他にチャージ増加や宝具封印を使うパライソ(鶴組)にはスタンやスキル封印も有効。
  • 第六の門:敵は弓。ドロップはベビーオンリー。ベビー特効のエルキドゥやジャンヌオルタリリィ、エレシュキガルが有効。中ボスのヒュドラの大威嚇が攻撃大幅アップ+全体に強化無効付与とかなり危険。クリティカル時は全体攻撃となり、等倍でも運が悪いと落とされるため、行動させずに倒しておきたい。クー・フーリン(Prototype)の特攻も有効。ボスは1体のみ。チャージの短さと追加効果のやけど、高倍率かつ高確率のクリティカルに注意。
  • 第七の門:敵は剣。敵サーヴァントのHPも40万の大台に突入。ドロップは砂オンリーだが、安定して15枠前後落ちる。これまでの門と比べて突出して多いわけではないが回数をこなした最終数には大きな違いが出る為、他の素材が集め終わったのならここをメインに周回するのがオススメ。
    全戦通して危険な行動こそ少ないが、どの敵もHPが高く倒しにくい。
  • シークレットパーティー:リース5個を消費して挑むフリクエ。ドロップは完全にベビー特化で、砂は一切ドロップしない。リースはQPに変えられることもあり、クリア報酬の呼符を入手した後は挑む必要性は薄い。

◆クエスト別・ドロップ傾向一覧
※ 第一の門のボスは仕様なので、無性のと違って男性扱い

クエストキャンドルベルベビー副産物ボス特性
あしかけ級-凶骨、証地、男性
のりだし級-ランタン地、女性、悪
とびおり級-宝玉地、男性、悪
クエストキャンドルベルベビー副産物ボス特性
第一の門-蹄鉄、幼角天、男性(※)
第二の門牙、逆鱗地、女性、騎乗、神性
第三の門頁、ランプ地、女性、神性、王
第四の門八連、根地、女性
第五の門種、勾玉、心臓(鶴)地、女性
(蛇)地、女性、悪
第六の門羽根、神酒地、女性、魔性
第七の門毒針、産毛人、女性、悪、竜、王
セイバー、アーサー、アルトリア顔
シークレット凶骨


◆クエスト別・砂ドロップ期待値(おおよその数値)

クエスト+4+5+6+7+8+9+10+11+12
第一の門708090100110120130140150
第二の門778899110121132143154165
第三の門778899110121132143154165
第四の門8497110123136149162175188
第五の門8497110123136149162175188
第六の門8497110123136149162175188
第七の門112128144160176192208224240


イベント交換アイテム Edit

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冥界の砂ガチャの景品

  • 冥界の砂2個で1回引けるイベント専用ガチャ。
    • 1~10箱目は各1つ入っている当たりを取った時点で中身をリセットする事が出来る。
      (サンタひげ×4→軍神の交換券×1→伝承結晶×1→日輪のフォウくんALL★4(ATK)×4)
      11箱目以降は全アイテムを手に入れるまでボックスのリセットはできなくなる。
    • 1箱の中身は300個(=砂600個)
    • 今回は5箱目の当たりである軍神の交換券を交換ショップで使用することでアルテラサンタが正式加入となる。シナリオをクリアするだけでは正式加入しない点に注意。
    • イベント期間終了後、冥界の砂3個は1万QPへ交換可能になる。
       
アイテム個数アイテム個数アイテム個数
サンタひげ
(1~4箱目)
1軍神の交換券
(5箱目)
1伝承結晶
(6箱目)
1
日輪のフォウくん
(7~10箱目)
1
黄金の果実
(1~10箱目)
1白銀の果実
(1~10箱目)
2赤銅の果実3
クリスタルリース4
ホムンクルスベビー2ゴーストランタン2
魔術髄液3世界樹の種3
各クラス秘石1各クラス魔石2各クラス輝石2
叡知の猛火25叡知の大火15
マナプリズムx51マナプリズムx25マナプリズム30
合計 45
50万QP110万QP105万QP30
3万QP351万QP40
(43)
(11箱目以降)
合計QP 445万
448万(11箱目以降万)
フレポ×2,0003フレポ×10049
(50)
(11箱目以降)
合計フレポ 10,900
11,000(11箱目以降)


  • アルテラサンタのコメント集
    +  +クリックで展開
    引く前引いた後
    根拠はないがいい予感がする。
    これは期待できる、と思う!
    たった一つのプレゼントもいいが、
    両手いっぱいのプレゼントもいいものだな。
    ……できるだけ役に立つものを集めたが……
    お眼鏡にかなうだろうか……?
    今回は残念だった……
    だが、これで次回も回すのだろう? 私は嬉しい。
    このケインをこつん、と当てればテラ不思議。
    沢山のプレゼントが出てくるんだ。すごい。
    何度見てもこの光景は飽きないな……
    キラキラと光る、星の涙のようだ。
    良いプレゼントと悪いプレゼントがある。
    どちらから開けたい?
    コレジャナイ……何度も聞く呪文だな。
    サンタだから気にしないぞ。
    むっーーー!
    これは、いい文明の予感……!
    ふぉっふぉっふぉっ。
    お見事じゃ若者よ。それが当たりじゃよ。
    最後の1箱……という事は……
    ええと、最後の1箱という事は……
    ついに最後の当たりを引いてしまったか……
    これから、少しだけ寂しくなるな……

イベントアイテム交換景品

クリスタルリース
交換アイテム交換可能回数必要個数全交換必要数アイテム説明
アルテラ・ザ・サン(タ)4416★4イベ限定サーヴァント
※正式加入後に開放
奇奇神酒10110スキル強化&霊基再臨素材
呪獣胆石10110
合計36--
50万QP1-


スノーベビー
交換アイテム交換可能回数必要個数全交換必要数アイテム説明
メリー・シープ2300600★5イベ限定概念礼装
蛮神の心臓1060600スキル強化&霊基再臨素材
血の涙石2045900
封魔のランプ2045900
流星のフォウくん2300600★4HPアップ
小計3,600--
ランサーモニュメント2030600霊基再臨素材
キャスターモニュメント2030600
バーサーカーモニュメント2030600
合計5,400--
1万QP3-


コープスベル
交換アイテム交換可能回数必要個数全交換必要数アイテム説明
メリー・シープ1300300★5イベ限定概念礼装
原初の産毛2045900スキル強化&霊基再臨素材
枯淡勾玉2030600
流星のフォウくん1300300★4HPアップ
小計2,100--
ランサーピース2030600霊基再臨素材
キャスターピース2030600
バーサーカーピース2030600
合計3,900--
スノーベビー10--


ホロウキャンドル
交換アイテム交換可能回数必要個数全交換必要数アイテム説明
メリー・シープ1300300★5イベ限定概念礼装
隕蹄鉄2030600スキル強化&霊基再臨素材
愚者の鎖3020600
宵哭きの鉄杭3020600
流星のフォウくん1300300★4HPアップ
星のフォウくん2030600★3HPアップ
太陽のフォウくん2030600★3ATKアップ
合計3,600--
コープスベル10--

ストーリー Edit

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第1節 Edit

Story第1節 冥界に雪の降る推奨Lv75
AP5周回数1クリア報酬アルテラ
※期間限定加入
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/2
ガルラ霊A Lv34
(殺:18,934)
ガルラ霊B Lv35
(殺:19,470)
ガルラ霊C Lv40
(殺:28,795)
Battle
2/2
ガルラ霊A Lv44
(殺:36,522)
冥界神の目 Lv46
(弓:182,359)
ガルラ霊B Lv44
(殺:36,522)
交換冥界の砂×1、ホロウキャンドル×2(5枠)
備考サポートはNPCの???Lv80(6/6/-†3)のみ。
冥界神の目は防御装置系
+  新エネミーの特徴+(クリックで展開)
  • ガルラ霊(クリスマス仕様)
    スキル「パーティスタイル」
     自身の攻撃力アップ(3T)&
     宝具威力アップ(3T)&
     クリティカル威力アップ(3T)&
     クリティカル発生アップアップ(3T)
    チャージ『ハイタッチ』
     単体攻撃+NP減少

  • 冥界神の目
    スキル「残されし執念」
     自身のチャージ増加(+1)&
     宝具威力アップ(3T)
    チャージ『夏の熱病』
     全体攻撃+強化解除

第2節 Edit

Story第2節 生贄に花のある推奨Lv75
AP5周回数1クリア報酬スノー・パイレーツ
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/1
第一の門番Lv86
(槍:125,505)→(槍:251,010)
ドロップ
金箱ランサーモニュメント
銀箱
銅箱
交換
備考ブレイクスキル「そろそろ本気、だしますね」
自身に永続のクリティカル発生アップ【強化解除無効】

第3節 Edit

Story第3節 黎明に星を見る推奨Lv75
AP5周回数1クリア報酬聖晶石×1
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/2
トナカイマンA
Lv35(剣:14,948)
トナカイマンB
Lv30(剣:13,008)
グレートトナカイマン
Lv38(剣:18,847)
Battle
2/2
暗黒の聖者Lv90
(讐:346,731)
ドロップ
金箱呪獣胆石、黒獣脂、血の涙石
銀箱
銅箱叡智の種火(ALL)×5
交換ホロウキャンドル×2(3枠)
備考暗黒の聖者はスキル「さあて、派手にやられますかねぇ!(チャージMAX)」をランダムに使用。
暗黒の聖者の宝具は自身に被ダメージ反射(全体に2倍)を付与する。反射は強化解除で解除できず、無敵を貫通する。
宝具の発動自体をスタンやチャージ減で妨害しつつ、攻撃有利なBBや狂で速攻をしかけるのがオススメ。
スキル「死滅願望」を使用した場合、暗黒の聖者は5ターン後に戦闘不能になる。

第4節 Edit

Story第4節 再会は毒と知る推奨Lv75
AP5周回数1クリア報酬聖晶石×1
絆P765EXP25,815QP7.900
Stage 1/1
Battle
1/1
深淵のエレシュキガルLv90
(槍:481,950)→(?:???)→(?:???)→(?:???)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
交換
備考エレシュキガルには「アビス・ヴェール(全ての攻撃に対する耐性 強化解除無効)」がかかっている。
ゲージMAXでも宝具は使用せず、EXアタックを使用する。
5ターンの経過をもって勝利となる。

第5節 Edit

Story第5節 勧進の端の折る推奨Lv75
AP5周回数1クリア報酬聖晶石×1
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/2
ジャイアントスノーマンA
Lv40(騎:18,252)
スノーマン
Lv37(騎:13,765)
ジャイアントスノーマンB
Lv40(騎:18,252)
Battle
2/2
動かざる弁慶
Lv90(槍:168,630)
魔神狸 牛若丸
Lv85(狂:149,550)
ドロップ
金箱虚影の塵×3、ランサーモニュメント
銀箱
銅箱
交換コープスベル×2(3枠)
備考牛若丸は黒化した姿。wave2開始時に『個体増殖』で牛若丸を1体増やす。
以降、SERVANT表記のある牛若丸を倒すまで誰か落ちる度に『個体増殖』を再使用。

第6節 Edit

Story第6節 遊牧は夢の鳴る推奨Lv80
AP5周回数1クリア報酬聖晶石×1
絆P815EXP29,690QP8,400
Stage 1/1
Battle
1/2
ガルラ霊A Lv38
(殺:10,539)
ガルラ霊B Lv40
(殺:16,342)
ガルラ霊C Lv40
(殺:16,342)
Battle
2/2
悪しきガルラ霊Lv66
(狂:350,352)
ドロップ
金箱呪獣胆石
銀箱
銅箱
交換スノーベビー×2(3枠)
備考サポートNPCは???Lv80(6/-/-†3)のみ。
ガルラ霊は装飾の無い通常ゴースト。
悪しきガルラ霊は見た目はシャドウサーヴァントだが、宝具を使ってくる。
wave2開始時『太陽黒点』悪しきガルラ霊のチャージMAX。
宝具『蒼天陽炎む災禍の轍』全体攻撃+アーツダウン5T+やけど(-1,000)5T、
スキル「焼け付く渇き」攻撃力&防御力ダウン。
「斜陽の呪い」単体の強化解除&呪い(-500)5T
男性&神性持ち

第7節 Edit

Story第7節 天航に星を射る推奨Lv75
AP5周回数1クリア報酬聖晶石
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/1
天航の女主人 Lv60(弓:228,551)
天の女主人 Lv60(弓:149,055)
ドロップ
金箱アーチャーモニュメント
銀箱
銅箱
交換
備考開始時『神代回帰・序』
宝具のダメージに対する耐性を得る&Busterカードによる攻撃の性能を減衰する。(解除不可)
ブレイク時『エネルギー切れ』
神代回帰・序を解除&チャージ減少。
ブレイク時『冥界の護り(弱体)』
攻撃力ダウン&防御力ダウン(永続)。
スキル「美と戦いの顕現」自身に弱体無効(1回)&チャージ増加&敵全体のスキルCT増加(使用可能だったスキルはCT1)
スター集中クリティカルやbuster以外の宝具でブレイクを目指そう。
ゲージさえ割ってしまえば楽になる。

第8節 Edit

Story第8節 深淵に花の照る推奨Lv80
AP5周回数3クリア報酬呼符
絆P815EXP29,690QP8,400
Stage 1/3
Battle
1/1
悪しきガルラ霊
Lv66(狂:400,608)
ドロップ
金箱呪獣胆石
備考悪しきガルラ霊は見た目はシャドウサーヴァントだが、宝具を使ってくる。
wave1開始時『太陽黒点』悪しきガルラ霊のチャージMAX。
宝具『蒼天陽炎む災禍の轍』全体攻撃+アーツダウン5T+やけど(-1,000)5T、
スキル「焼け付く渇き」攻撃力ダウン(3T)&防御力ダウン(3T)。
「斜陽の呪い」単体の強化解除&呪い(-500)5T
男性&神性持ち
Stage 2/3
Battle
1/1
深淵のエレシュキガル
Lv90(槍:642,600)→(?:????)→(?:????)→(?:????)
ドロップ
金箱
備考エレシュキガルの永続バフ『アビス・ヴェール』
全ての攻撃に対する耐性を得る 【強化解除無効】
一定ダメージで自軍攻撃後戦闘終了?
Stage 3/3
Battle
1/1
ネルガルの悪意
Lv52(弓:112,599)→(弓:140,749)→(弓:168,898)
ドロップ
金箱呪獣胆石×2
備考サポートは???Lv80(6/6/-†3)のみ。ネルガルの悪意は巨大ゴースト。
使用スキル「クタに昇る閃光」1ターン後に敵全体へスタン状態を付与する。
スタンは対魔力で防御可能。成功率も低い?
「14の病魔」効果は以下の性能のダウン+毒(10T300)。
攻撃+防御+Quick+Arts+Buster+クリティカル威力+宝具威力+スター発生+NP獲得量+被ダメージ時NP獲得量+HP回復量+与ダメ+弱体耐性。
チャージ『焼き付いた怨念』全体攻撃 + 触毒(5T)。
ブレイクスキル「天玉のエスメラム」効果は全体にHP3,000減少。
デバフがきついので弱体解除スキルや宝具を上手く活用したい。
男性&神性&死霊特攻持ち?

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フリークエスト Edit

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砂集め あしかけ級 Edit

Free砂集め あしかけ級推奨Lv45
AP30周回数---クリア報酬白銀の果実×1
絆P465EXP7,815QP4,900
Stage 1/1
Battle
1/3
ルーキースケルトン
Lv28(弓:15,152)
フレッシュゾンビ
Lv30(弓:15,315)
Battle
2/3
ルーキースケルトン
Lv30(弓:20,636)
ルーキースケルトン
Lv30(弓:20,636)
フレッシュゾンビ
Lv32(弓:29,308)
Battle
3/3
飛んでる! 円卓ナイト
Lv45(弓:249,760)
ドロップ(戦利品枠:8種)
金箱
銀箱凶骨、英雄の証、アーチャーピース
銅箱
交換冥界の砂×2(2枠)、×3(1~5枠)
コープスベル×2(1~4枠)、
ホロウキャンドル×2(7~9枠) 合計~19枠
備考ストーリー第1節クリアで開放。

砂集め のりだし級 Edit

Free砂集め のりだし級推奨Lv50
AP30周回数---クリア報酬白銀の果実×1
絆P515EXP10,190QP4,900
Stage 1/1
Battle
1/3
ブームにノリ遅れたガルラ霊A
Lv26(殺:21,346)
ブームにノリ遅れたガルラ霊B
Lv22(殺:12,447)
Battle
2/3
ブームにノリ遅れたガルラ霊A
Lv24(殺:20,280)
ブームにノリ遅れたガルラ霊B
Lv24(殺:20,280)
ブームにノリ遅れたガルラ霊C
Lv28(殺:30,606)
Battle
3/3
ホーリーナイト
Lv56(殺:267,003)
ドロップ(戦利品枠:7種)
金箱ゴーストランタン
銀箱殺の輝石、アサシンピース
銅箱
交換冥界の砂×2(2~枠)、×3(2~5枠)
スノーベビー×2(1~3枠)
コープスベル×2(5~8枠) 合計12~18枠
備考ストーリー第1節クリアで開放。

砂集め とびおり級 Edit

Free砂集め とびおり級推奨Lv55
AP30周回数---クリア報酬白銀の果実×1
絆P565EXP12,815QP5,900
Stage 1/1
Battle
1/3
メイクアップラミア
Lv20(術:11,307)
ドレスアップナーガ
Lv24(術:20,082)
Battle
2/3
ドレスアップナーガ
Lv24(術:33,471)
メイクアップラミアA
Lv22(術:21,819)
メイクアップラミアB
Lv22(術:21,819)
Battle
3/3
サーカススター
Lv81(術:291,676)
ドロップ(戦利品枠:7種)
金箱メリー・シープ、蛇の宝玉
銀箱術の魔石、キャスターピース
銅箱
交換冥界の砂×2(2枠)、×3(3~7枠)
スノーベビー×2(2~9枠)
ホロウキャンドル×2(2~6枠) 合計15~20枠
備考ストーリー第1節クリアで開放。

砂集め 第一の門 Edit

Free串刺しクリスマス推奨Lv60
AP40周回数---クリア報酬黄金の果実×1
絆P615EXP15,690QP6,400
Stage 1/1
Battle
1/3
グレートトナカイマン
Lv60(槍:13,409)
トナカイマン
Lv57(槍:11,808)
トナカイマン
Lv57(槍:11,808)
Battle
2/3
ツリーコーン
Lv54(槍:99,079)
トナカイマン
Lv58(槍:11,998)
グレートトナカイマン
Lv61(槍:13,641)
Battle
3/3
ワンナイト・ドリーム
Lv90(槍:306,000)
ドロップ(戦利品枠:9種)
金箱メリー・シープ、戦馬の幼角、隕蹄鉄、ランサーモニュメント
銀箱槍の魔石、槍の輝石
銅箱
交換冥界の砂×3(7~14?枠)、×4(0~2?枠)
コープスベル×2(5~8?枠)
ホロウキャンドル×2(8~10?枠)、×3(1~2枠) 合計25~33?枠
備考ストーリー第2節クリアで開放。

砂集め 第二の門 Edit

Free形のないクリスマス推奨Lv65
AP40周回数---クリア報酬黄金の果実×1
絆P665EXP18,815QP6,900
Stage 1/1
Battle
1/3
ワイバーン(盛り付け担当)A
Lv38(騎:14,125)
ワイバーン(盛り付け担当)B
Lv38(騎:13,765)
ワイバーン(片付け担当)
Lv41&(騎:21,252)
Battle
2/3
ワイバーン(調理担当)
Lv40&(騎:11,009)
ターキードラゴン
Lv90(騎:108,468)
Battle
3/3
マジカルガールA
Lv90(騎:320,595)
ドロップ(戦利品枠:10種)
金箱メリー・シープ、竜の逆鱗、騎の秘石、ライダーモニュメント
銀箱竜の牙、騎の魔石、騎の輝石
銅箱
交換冥界の砂×2(0~10枠)、×3(2枠)、×4(3枠)
スノーベビー×2(4~9枠?)
コープスベル×2(6~10枠?)、×3(1~2枠?) 合計21~32枠?
備考ストーリー第3節クリアで開放。


砂集め 第三の門 Edit

Free不敬なクリスマス推奨Lv70
AP40周回数---クリア報酬黄金の果実×1
絆P715EXP22,190QP7,400
Stage 1/1
Battle
1/3
トイカタログ
Lv44(術:14,977)
ホビーカタログ
Lv46(術:15,646)
ギフトカタログ
Lv48(術:28,180)
Battle
2/3
ホビーカタログ
Lv58(術:19,696)
キャンドルファイヤー
Lv55(術:112,558)
トイカタログ
Lv58(術:19,696)
Battle
3/3
ダークウォーター
Lv90(術:337,014)
ドロップ(戦利品枠:9種)
金箱メリー・シープ、封魔のランプ、禁断の頁、術の秘石、キャスターモニュメント
銀箱術の魔石
銅箱
交換冥界の砂×2(4~12枠)、×3(0~2枠)、×4(3枠)
スノーベビー×2(8~13枠)
ホロウキャンドル×2(2~6枠)、×3(2~4枠)  合計23~33枠
備考ストーリー第四節クリアで開放。
〇〇カタログは魔本系、キャンドルファイヤーはイフリータ。


砂集め 第四の門 Edit

Freeクリスマス開拓史推奨Lv75
AP40周回数---クリア報酬黄金の果実×1
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/3
ジャイアントスノーマン
Lv50(狂:22,788)
スノーマンA
Lv47(狂:17,394)
スノーマンB
Lv47(狂:17,394)
Battle
2/3
ビッグダディ
Lv46(狂:129,684)
ジャイアントスノーマン
Lv50(狂:22,788)
Battle
3/3
スノーマン
Lv48(狂:17,753)
F・スピリッツ
Lv90(狂:348,560)
ドロップ(戦利品枠:8種)
金箱メリー・シープ、精霊根、八連双晶、狂の秘石、バーサーカーモニュメント
銀箱狂の輝石
銅箱
交換冥界の砂×2(5~16枠)、×3(0~3枠)、×4(3枠)
ホロウキャンドル×2(6~12枠)、×3(1~5枠) 合計22~32枠
備考ストーリー第五節クリアで開放。ビッグダディはスプリガン。


砂集め 第五の門 Edit

Freeクリスマス忍法帖推奨Lv80
AP40周回数---クリア報酬黄金の果実×1
絆P815EXP29,690QP8,400
Stage 1/1
Battle
1/3
ケーキスレイヤー
Lv44(殺:20,382)
ケーキサーバーA
Lv57(殺:25,706)
ケーキサーバーB
Lv57(殺:25,706)
Battle
2/3
ケーキスレイヤー
Lv46(殺:21,299)
ロンリーデーモン
Lv52(殺:125,919)
Battle
3/3
暗殺夜行(鶴組)
Lv90(殺:207,825)
暗殺夜行(蛇組)
Lv90(殺:122,246)
ドロップ(戦利品枠:9種)
金箱メリー・シープ、蛮神の心臓、世界樹の種、殺の秘石、アサシンモニュメント
銀箱枯淡勾玉、殺の魔石
銅箱
交換冥界の砂×2(2~6枠)、×3(7~11枠)
コープスベル×2(7~14枠)、×3(0~3枠) 合計18~28枠
備考ストーリー第6節クリアで開放。
スレイヤーは黒武者、サーバーはウェアジャガー。


砂集め 第六の門 Edit

Freeクリスマス大炎上推奨Lv85
AP40周回数---クリア報酬黄金の果実×1
絆P865EXP33,815QP8,900
Stage 1/1
Battle
1/3
クリスマスグローブA
Lv80(弓:19,497)
クリスマスフィスト
Lv80(弓:23,785)
クリスマスグローブB
Lv80(弓:19,497)
Battle
2/3
クリスマスフィスト
Lv80(弓:23,785)
モールヒュドラ
Lv90(弓:133,509)
Battle
3/3
ウルク遊撃隊
Lv90(弓:346,463)
ドロップ(戦利品枠:8種)
金箱メリー・シープ、奇奇神酒、鳳凰の羽根、弓の秘石、アーチャーモニュメント
銀箱弓の輝石
銅箱
交換冥界の砂×2(1~7枠)、×3(7~11枠)
スノーベビー×2(8~13枠)、×3(0~2枠) 合計20~30枠
備考ストーリー第6節クリアで開放。


砂集め 第七の門 Edit

Free第七の門 深淵なるクリスマス推奨Lv90
AP40周回数---クリア報酬黄金の果実×1
絆P915EXP38,190QP9,400
Stage 1/1
Battle
1/3
シャンパンオープナーA
Lv73(剣:23,767)
シャンパンオープナーB
Lv75(剣:24,403)
シャンパンオープナーC
Lv78(剣:25,357)
Battle
2/3
シャンパンオープナー
Lv78(剣:25,357)
ハッピークラッカー
Lv64(剣:154,741)
Battle
3/3
シャンパンオープナー
Lv81(剣:26,343)
地の底の騎士
Lv90(剣:410,080)
ドロップ(戦利品枠:7種)
金箱メリー・シープ、セイバーモニュメント、原初の産毛
銀箱万死の毒針、剣の魔石、剣の輝石
銅箱
交換冥界の砂×2(6~18枠)、×5(4枠) 合計10~22枠?
備考ストーリー第7節クリアで開放。
シャンパンオープナーはムシュフシュ(竜特性)、ハッピークラッカーはウガル(猛獣特性)
ボスはアルトリア顔、悪、竜、アーサー、王の各特性と人属性。


シークレットパーティー Edit

Freeシークレットパーティー推奨Lv90
リース5周回数---クリア報酬呼符
絆P915EXP38,190QP9,400
Stage 1/1
Battle
1/2
ノリノリなガルラ霊A
Lv44(弓:36,522)
ノリノリなガルラ霊B
Lv48(弓:42,388)
ブームに乗り遅れたガルラ霊
Lv36(弓:20,006)
Battle
2/2
ノリノリなガルラ霊A
Lv51(弓:56,310)
アゲアゲなガルラ霊
Lv64(弓:175,885)
ノリノリなガルラ霊B
Lv55(弓:60,598)
ドロップ(戦利品枠:3種)
金箱
銀箱凶骨、叡智の猛火(弓)
銅箱
交換スノーベビー×2(11~13枠?)、×3(1~3枠?)、×4(7~枠?)
合計19~23枠?
備考APではなくクリスマスリース消費なので注意されたし


情報提供 Edit

+  【情報提供】 各種報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • •あしかけ級 弓 砂、ベル、キャンドル のりだし級 殺 砂、ベビー、ベル とびおり級 術 砂、ベビー、キャンドル 第一の門 槍 砂、ベル、キャンドル -- 走り書き? 2017-12-15 (金) 21:17:36
  • あしかけでキャンドル最低値6と遭遇。W2の真ん中が落とさなかった。 -- 2017-12-16 (土) 02:26:46
  • 串刺しクリスマス、ワンナイト・ドリームにメドゥーサ(槍)で魅了が効きました。 -- 2017-12-16 (土) 12:23:58
  • 第二の門で砂×2が7枠 ×3が2枠 ×4が3枠確認しました -- 2017-12-17 (日) 01:22:56
  • 第3の門 カタトグになってますよ -- 2017-12-17 (日) 18:54:50
  • 第三の門 ベビー8枠あります -- 2017-12-17 (日) 20:17:16
  • 第7の門 砂x2が15枠確認。 -- 2017-12-20 (水) 22:55:23
  • 砂集め 第六の門、最低ドロップ総数20枠を確認しました -- 砂集め周回者? 2017-12-21 (木) 23:57:06
  • ↑に加えて、第六の門の(現状)最大数33枠も確認 -- 砂集め周回者? 2017-12-22 (金) 00:15:13
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

ドロップ報告 Edit

+  【ドロップ報告】 各種報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 第三の門 冥界の砂×2(11枠) ×3(1枠) ×4(3枠) -- 2017-12-17 (日) 21:36:03
    • 第三の門 砂×2(3枠) ×3(1枠) ×4(3枠) ,キャンドル×2(3枠) ×3(2枠) -- 2017-12-17 (日) 21:55:25
  • クリスマス メリー・シープ ドロップ確認しました -- 第三の門? 2017-12-18 (月) 13:12:46
  • 第4の門、メリーシープ確認しました -- 2017-12-18 (月) 23:28:44
  • 第1門 輝石ドロップ確認(秘石、魔石は書かれてるが輝石はなかったので報告) -- 2017-12-19 (火) 08:39:36
  • 第四の門 精霊根ドロップ確認 -- 2017-12-19 (火) 12:11:05
  • フリー第六、酒を確認 -- 2017-12-19 (火) 19:21:10
  • 第6び門メリーシープドロップ確認しました -- 2017-12-19 (火) 20:24:16
  • 第七の門 深淵なるクリスマス ハッピークラッカーから原初の産毛ドロップを確認。 -- 2017-12-20 (水) 20:56:01
  • 第七の門 砂×2(16枠)確認 -- 2017-12-21 (木) 01:10:16
  • 第七の門 砂×2(7枠)、砂×5(4枠)、砂×2(1枠)、総計12枠と最低過ぎでした(泣) -- 2017-12-21 (木) 04:06:36
  • 七門で砂9枠を確認したので更新しておきました。いくらなんでもマズすぎる -- 2017-12-21 (木) 13:00:22
  • 第7門 砂x2(18枠)確認 -- 2017-12-21 (木) 13:36:16
  • 第七の門 砂×2(6枠)、砂×5(4枠)、砂×2(1枠)、総計11枠と最低記録更新した(号泣)… -- 2017-12-22 (金) 05:00:36
  • すまない、砂9枠じゃなくて10枠の勘違いだった。修正しときました -- 2017-12-22 (金) 08:26:58
  • 第七の門 砂×2(14枠)、砂×5(4枠)、砂×2(3枠)、総計21枠と自身の最高記録更新した -- 2017-12-23 (土) 05:11:49
お名前:

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高難易度クエスト Edit

+  詳細はこちら

チャレンジクエストはクリア後も消滅せず、何度でも挑戦することが可能で、サーヴァントや概念礼装の組み合わせを変更して再挑戦することができます。
※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。

チャレンジクエスト参加条件
「冥界のメリークリスマス」のメインクエスト第8節および「終局特異点」をクリアしたマスターのみが参加可能

【高難易度】妖精乱舞推奨Lv90+
AP5周回数--クリア報酬伝承結晶×1
絆P915EXP38,190QP9,400
Stage 1/1
Battle
1/1
囚われのお兄さん
Lv90(術:99,813)
→(213,885)
嵐の王
Lv90(槍:156,060)
→(槍:195,075)
→(槍:286,110)
ドロップ
金箱ランサーモニュメント、キャスターモニュメント
銀箱
銅箱
備考
  • 特殊行動(囚われのお兄さん)
    • 登場時:『言いなりでゴメーン!』
      二人にクリティカル発生率アップ(永続・解除不可)を付与
    • 嵐の王がいる場合にブレイク:『これがキングメイカーだッ!』
      英雄作成の効果を解除不可状態として付与。
      嵐の王が倒れていた場合はなにもしない。
  • 特殊行動(嵐の王)
    • ブレイク1回目:『嵐の予兆』
      自身のチャージ+1、敵全体(前衛のみ)に呪いの効果量アップ(解除不可、5T)を付与
    • ブレイク2回目:『最果ての波』
      自身のチャージ+2、敵全体(後衛含む)に呪いの効果量アップ(解除不可、永続)を付与

  • 攻略
    マーリンが敵として出るのは今回が初。宝具及びスキルによるチャージ増加、幻術による全体無敵、そして英雄作成とスキルをフル使用してくる。
    呪いダメージアップ増加は2つ付与された場合、槍オルタの宝具で付与される呪いダメージが3,500まで増加する。呪いダメージアップは解除不可でも呪いそのものは弱体解除可能なのでリカバリーは効く。
    マーリンを先に倒そうとするとアルトリアのクリティカルが超強化されることもあり、やはりセイバーを主役として全体宝具持ちのアルトリアから下すのが定石であろう。マーリンの宝具はクリティカル率上昇を除けば回復のみなので、ここまでくればかなり余裕ができる。
    特性により、ジークフリートとモードレッドは有利クラスでの特効攻撃が可能。逆に嵐の王の宝具が防御バフを素通りするため、長期戦は比較的困難な部類に入る。
  • クリティカル事故も多発しやすく、特に永続クリティカルバフにマーリンの宝具でクリティカル発生率アップが入ると高確率で即死級の一発が襲ってくる。


イベント専用掲示板 Edit

イベント専用雑談掲示板です。

+  過去ログ(+クリックで展開)

雑談 Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • お疲れサンタ。エレシュキガルは一年後にまた会おう! -- 2017-12-26 (火) 22:28:39
    • 福袋あるから元旦に再会! もありうるでw -- 2017-12-26 (火) 22:32:02
  • ようやく箱開封作業終了したよ。QPがカンスト近くまで増えたのはありがたい。さ、丘に逝ってくるよ。 -- 2017-12-27 (水) 05:31:34
  • 箱空ける前は50箱分の種火とか無限に近いイメージだったけれど、いざ育成し出すとあっという間になくなるな…2倍キャンペーン用に残しておかないと -- 2017-12-27 (水) 11:39:33
    • レベル90まで上げるのに15箱必要だしね。90→100なら追加で10箱。福袋用にストックしておかないと。 -- 2017-12-27 (水) 14:24:03
      • そうなのかー。鍛えたかったエクストラクラス組は全員レベルマックスまでいったし、残りの種火は福袋まで取っておくか。情報サンクス。 -- 2017-12-29 (金) 19:30:16
  • 最後1時間くらいサーバー(かな?)のレスポンスが悪くて多分目標数の最後の箱ギリギリ底までさらえてない…とりあえず、お疲れっしたー -- 2017-12-27 (水) 21:25:55
  • 50箱ほど開けたところでQPがカンスト近いと気づいた 危ないところだった -- 2017-12-27 (水) 21:31:58
  • 開封作業終了。交換所エレちゃんのメリークリスマス!を聞いて少しほっこりしたよ。お疲れサンタ。 -- 2017-12-27 (水) 21:42:53
  • QPカンスト九億か… いつも稼いで六億程度だから知らんかったわ(-_-;) まあ、スキル上げるとすぐなくなる問題ないか。(素材もすぐなくなるけどね!) -- 2017-12-28 (木) 16:28:06
    • 本当にねー・・・。スキルマ目指すと一瞬でQPがぶっ飛ぶから困る -- 2017-12-29 (金) 19:27:55
  • 98箱という微妙に100に届かない数字で終わってしまったのが歯痒い。最後になって通信が重くなるのがなければなんとか100行けそうだったのに -- 2017-12-29 (金) 13:03:54
  • スキル石なのは喜ばしいが素材が実に残念なボックスでした -- 2017-12-30 (土) 22:49:56
  • あれ、13:00で終わりだったのか。忙しすぎてボックス全部開けてねえ -- 2017-12-31 (日) 13:01:21
  • アルテラ交換忘れてたorz いつもって前日にも告知無かったっけ -- 2017-12-31 (日) 14:15:35
    • そんなもんあったか?いずれにせよご愁傷様。 -- 2018-01-04 (木) 18:50:56
  • 復刻に向けて中途半端で止まってるパラP育て始めるかな。 -- 2018-09-17 (月) 19:59:53
    • 泥プラスだから、育ってなくてもo.k.な感じだな。 -- 2018-09-17 (月) 20:21:52
  • 特攻鯖を確認しに来ました。 -- 2018-10-16 (火) 16:16:49
  • 来週から来そうだけど3章もいつくるか気になるなぁ -- 2018-11-05 (月) 22:47:29
  • 1500万限定ミッションはオートマタ系と魔猪系以外ここで全部クリアできるのかな -- 2018-11-08 (木) 06:53:13
  • カルデア・ティータイムのため周回するなら、こっちと種火超級、効率良いのはどっちだろ… -- 2018-11-08 (木) 13:38:50
    • マナプリのためだけに周回するなら超級より上級の方が若干効率いいぞ -- 2018-11-09 (金) 20:29:04
    • 計算してみた。1箱(マナプリ45個)=600砂だからマナプリ1個あたりは13.3砂。 種火上級4周(AP120)は32~36個だから、上級の最大値を超える効率にするならAP120あたり480砂、つまり概ね1周(AP40)あたり160砂必要。ここで第7の門の砂ドロップ枠数が平均16枠だと仮定すると+8で172砂、+7で156砂になる。 -- 2018-11-09 (金) 21:38:49
    • ただしこれは箱のマナプリのみの場合。さらに銀種火を売り払うならマナプリ1個あたりは10砂、種火上級超えには1周辺り120砂必要で+5で超える。金種火まで売るなら1箱85個、マナプリ1個あたり7.06砂、1周辺り84.7砂だから+3で超える。 -- 2018-11-09 (金) 21:41:08
    • 種火上級と比べる以上は少なくとも銀種火は売り払うだろうから、フレンドと合わせて礼装を凸2+未凸1で超えるこっちの方が普通は効率いいはず。 -- 2018-11-09 (金) 21:46:08
    • 10箱じゃなかったっけ -- 2018-11-09 (金) 21:47:55
      • 例年通りならたぶんそう -- 2018-11-09 (金) 21:52:25
  • キングゥの前回のHP半分ちょっとになってるおかげで周回が楽だなあ -- 2018-11-15 (木) 09:02:21
    • ここ復刻じゃなかった失礼しました -- 2018-11-15 (木) 09:02:57
  • 剣ディルで槍オルタを討ち取ってやった、めっちゃ呪われたけど -- 2018-11-19 (月) 20:07:50
    • 」アルトリア「聖杯に呪いあれ‼︎」 -- 2018-11-19 (月) 20:56:52
  • そう言えば,本当に翌年の復刻に合わせて来てくれましたね……。 -- 2020-03-01 (日) 05:16:31
  • いやあダメ特攻なしで41万はやばかったよなあ 2wも大型1小型1だしメリーシープも初期npないし -- 2020-03-01 (日) 21:19:33
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攻略 Edit

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  • あしかけ級:キャンドル+ベル のりだし級:ベル+ベビー とびおり級:ベビー+キャンドル 砂は全クエどこでも泥してて、どのクエでも同じ位の数落ちた印象。 -- 2017-12-15 (金) 20:34:23
  • 凸虚数アーラシュ、凸いつかの夏水着イシュタル、フレ孔明、騎金時、マーリン、好きな鯖で第三門3~5ターン周回可能。マーリンはシェイクスピアでも行けるかも。礼装は戦闘服で最初のターンにイシュタルのNPを十パーセント貯めると行けるはず -- 2017-12-19 (火) 21:30:01
  • 星飽和出来るサン[タ]さん来たのでビリーはかなり刺さるよね カード運によるけど -- 2017-12-21 (木) 23:04:37
  • 高難易度クリア報告(ギリギリノー令呪ノーコンテ) 編成 礼装 2004年の断片(Lv7)フレ武蔵(エアリアル) ブレエリ(エアリアル) マーリン(欠片) 天草(戦友) 牛若(晩餐) 騎イシュタル(なし) 槍オルタ1ゲージ目 1ターン目にブレエリのArtsがきたので第一スキル込みでNPチャージ、次ターンに宝具ブレイブチェインでブレイク 2ゲージ目 武蔵に第五勢、英雄作成をかけてブレイブチェイン。英雄作成(Lv6)でもけっこう効果があったらしく、15万削る。これだったコード:U切ってゲージ割っといた方がよかったかも。次ターンにオルタのゲージがMAXだったので武蔵に無敵。ブレエリと武蔵で普通に殴って5万削ってブレイク。ここでコード:Uを使った。武蔵以外退場 3ゲージ目 武蔵に自前バフとコードF。宝具とBで20万削るが、倍加呪いで武蔵退場。以降後衛三人。晩餐と自前NP獲得のお陰で牛若のゲージがMAXに。6万程度削ってオルタ退場。 マーリン 露骨な攻撃手段は持たない相手だが、こっちも決定打に欠けるのでじりじり削られる。牛若が元々削られていたので普通に退場。残り二人のブレイブチェイン(時々宝具)でちまちま削る。最終的には天草(HP1,587)と騎イシュタル(HP6,109)で辛勝。 -- 2017-12-23 (土) 09:52:28
    • 失敗案や思ったこと。ジークフリード(宝具1 竜殺しLv4)がいたので試しに使ってみたが、竜殺しなしの宝具だと槍オルタに7万しか出なかったのでフレの剣鯖を頼ることに(連続宝具の使用を考えてた)。槍オルタ1ゲージ目ブレエリ宝具、2ゲージ武蔵宝具、3ゲージ令呪武蔵宝具と一回は令呪使用を考えていた。クリティカルでごっそり削れたのは嬉しい誤算。令呪が一画浮いた。マーリン戦は、全滅したらどうせコンテするつもりで適当に戦ったが、適度に令呪を挟めば石コンテは不要でいけそう。あとパーティ全体のコストが非常に重いので、軽量化して6人目までちゃんと礼装詰める方がバランスがいい? 4人目に剣か騎か難しい。6人目にマシュはコストが浮くので他が動きやすくなるが、単体だと継戦能力に欠ける。フレからマーリンを借りて前衛と後衛に置いておくなら、最後にマシュマーリンになってやりやすい。 -- ? 2017-12-23 (土) 09:53:27
  • 高難易度報告少ないから令呪一画クリアだけど報告。凸ダイブ嫁王、W孔明(蒼玉、凸シープ)、凸晩餐ランスロット、騎ん時(☆3の宝具25%の)で、戦闘服。アーツチェインして孔明宝具で乳上の宝具遅らせつつフルバフ嫁王宝具三発で撃破(三発目だけ令呪使用)、孔明がマーリンのクリ殴りで落ちたらランスロットが宝具撃ったあと騎ん時にオダチェンして轢いて終了。柳生のじいさんも入れてたけど出番なし。 -- 2017-12-23 (土) 12:28:40
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  • 建前上でも遊びやすく調整したとか書くなら、真だけ出るルーヴルと、偽だけ出るルーヴルの二つぐらい用意しろよ。 -- 2018-01-17 (水) 20:10:48
  • 泥の乱数があるの本当に止めてほしい。手稿が2枠しか落ちなかった時泣きそうになった。同じ40AP消費しているのにこの差は本当に酷い。 -- 2018-01-17 (水) 20:35:54
  • ボックスの結果に偏りがある気がする。いつも禁断の頁だけ最後まで残る -- 2018-01-17 (水) 20:43:33
  • ルーブルのこのランダム出現、誰が面白いと思えるんだ。手稿の泥数のふり幅のひどさ、誰が喜ぶと思ったんだ‥‥こんなんで節分は大丈夫なのか?編成すらストレス与えるようなことになってなきゃいいが‥‥ -- 2018-01-17 (水) 23:34:37
  • あっちはそもそも一度戦闘に出すと一定時間使えないって縛りを強要されるみたいだから、編成には一々手を出す必要がある。周回要素があるとしたら、多分そこが一番面倒くさい -- 2018-01-18 (木) 08:13:27
  • 素材の事かんがえたら、ルーブルよりアンブロ回ったほうが良い気がしてきた。楽だし -- 2018-01-18 (木) 10:43:18
  • ドロ礼装積みまくってリンゴがんばって食べてるのにアイテム交換全然終わらないほん塩 -- 2018-01-18 (木) 11:33:20
  • ルーブルが最高効率なのはわかってるが、副産物がゴミすぎてイマイチ回る気力が湧かんわ。なんでモニュピBOXでモニュピ拾い集めなあかんねん -- 2018-01-18 (木) 15:14:50
  • きっと今数多のマスターたちがダビンチちゃんのB地区を連打しているころだろう。 -- 2018-01-20 (土) 13:08:54
  • 参加条件7章クリアなのに、何で8節目だけ終局クリアしないと開かないの?なら終局クリアを参加条件にしてよ。駆け足でやっとバビロニアクリアしてイベント始めたのに今からじゃアルテラ宝具5無理かも間に合わないかも… -- 2018-11-21 (水) 22:31:26
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