妖精騎士ランスロット のバックアップ(No.34)


ステータス Edit

SSRNo.312
始める。吹き飛ばされないよう下がっていて
クラスランサー
属性中立・悪
真名妖精騎士ランスロット
時代女王暦2017年(異聞帯ブリテン)
地域暗い沼
筋力C耐久A+
敏捷B魔力A+
幸運B宝具A+
能力値(初期値/最大値)
HP1878/14114
ATK2070/12154
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、地属性、中立属性、悪属性、人型、女性、竜、妖精、愛する者、特別な星の力
保有スキル効果継続CT取得条件
ドラゴンハート[B]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]38初期スキル
自身に被ダメージカット状態を付与
自身の最大HPをアップ[Lv.1~]
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
ペリー・ダンサー[B]自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]
スターを獲得[Lv.1~]-
レイ・ホライゾン[A]【第1・第2段階の姿の時】自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装-7霊基再臨×3突破
【第1・第2段階の姿の時】
自身のNPをものすごく増やす[Lv.1~]
自身に無敵状態を付与1
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]37【第3段階の姿の時】
自身に無敵状態を付与1
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
陣地作成[B+]自身のArtsカードの性能をアップ
宝具種類ランク種別
今は知らず、無垢なる湖光(イノセンス・アロンダイト)ArtsA対人宝具
効果
【霊基第1段階、第2段階時】自身のNP獲得量をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&被ダメージが増える状態を付与(5ターン)+スターを獲得
宝具種類ランク種別
誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン)BusterEX対界宝具
効果
【霊基第3段階時】自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&Busterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&やけど状態を付与(5ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0701,87860????????
102,4312,18670????????
203,5033,10080????????
305,1414,49890????????
407,1286,193聖杯転臨
50????????100????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:CHOCO  ネタばれ注意!!(+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
大騎士勲章15
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
竜の牙24暁光炉心6
暁光炉心3竜の逆鱗5
QP100万QP300万


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムドラゴンハート
[B]
ペリー・ダンサー
[B]
レイ・
ホライゾン
[A]
備考
最大HP
アップ
NP
増加量
毎ターン
スター
獲得量
スター
獲得量
NP
増加量
1------+1,000+20%+5個+50%
1⇒220万槍の輝石×5+1,100+21%+6個+55%
2⇒340万槍の輝石×12+1,200+22%+60%
3⇒4120万槍の魔石×5+1,300+23%+7個+65%
4⇒5160万槍の魔石×12
竜の牙×12
+1,400+24%+70%
5⇒6400万槍の秘石×5
竜の牙×24
+1,500+25%+8個+75%CT-1
6⇒7500万槍の秘石×12
大騎士勲章×10
+1,600+26%+80%
7⇒81,000万大騎士勲章×20
オーロラ鋼×6
+1,700+27%+9個+85%
8⇒91,200万オーロラ鋼×18
赦免の小鐘×72
+1,800+28%+90%
9⇒102,000万伝承結晶×1+2,000+30%+10個+100%CT-1


セリフ Edit

+  CV:高野麻里佳 (+クリックで展開)
CV高野麻里佳
開始1「始める。吹き飛ばされないよう下がっていて」
2「瞬きの間に終わらせる。私に任せて」
スキル1「ハァー……ふんっ」
2「いいよ、両断する」
3「うぅぅぅ、ぐぁぇぇぇ……!」
4「来るがいい!」
コマンド
カード
1「復唱する」
2「次は?」
3「ねぇ、次は?」
宝具
カード
1「仕留める。見てて?」
2「遅い」
3「敵、生命境界、補足」
アタック1「そこだ!」
2「やる!」
3「ふっ、はっ、でい!」
4「冷たく、鋭く」
5「ハイアングル・トランスファー!」
6「ここから砕く!」
7「ネイル。飛べー!」
8「はぁーっ、でやーっ!」
9「いくよ、アロンダイト……!」
10「斬り裂け!」
11「付いてこい!」
12「ファング!」
13「巻き上げる!」
14「右!左!正面!」
エクストラ
アタック
1「はぁぁぁぁ……バンっカー!」
2「これで!噛み砕く!」
3「カットライン、ラーンスロット!」
宝具1「真名、偽装展開。清廉たる湖面、月光を返す。沈め、『今は知らず、無垢なる湖光(イノセンス・アロンダイト)』!」
2「一撃、一瞬で終わらせる。切開剣技、開始。繋げ、『今は知らず、無垢なる湖光(イノセンス・アロンダイト)』!」
3「君は、もう私のモノだ。血も肉も零さない……深い水底に連れて行こう!」
ダメージ1「効かない。ふざけてるの?」
2「ふん」
戦闘不能1「悔しいけど、一時離脱する。誰か、私のマスターを守って。いや、でも……」
2「油断したんです。油断したんです(二回目)。私に落ち度はありません。」
勝利1「戦闘終了。面白味の無い戦いでした。面白くても別に、嬉しくはありませんが」
2「ふぅ……敵が多いんだね、マスターは。それはそれで、私には都合がいいけど」
レベルアップ1「ありがとうマスター! この種火、おいしいね!」
2「へえ……出力が少しだけ上がったみたい。生き物って、こういう風に成長するんだ」
3「もっと速く、もっと強く、でしょう? もちろん。いくらでも、君のために」
霊基再臨1「普段着、という物に変わってみた。この服は、あまり汚したくないな。」
2「霊基のギアが上がった、のかな? この先は、きっと……」
絆Lv1「改めて挨拶をしようか。私はメリュジーヌ。元の個体名は違うものだけど、どうかこの名前で読んでほしい。あんまり人付き合いをしてこなかったので、口下手で、気は効かないだろうけど……これから努力するから、長い目で見てほしい」
2「英霊というのは多種多様なんだね。人間だけかと思えば、動物や怪物、機械までいる。これなら私も馴染めそう」
3「割と忙しい身なんだね、君。部屋に来たのに居ない、というケースのが多いし……。ま、そうだよね。マスターとして優秀なのは、いい事だけどね……」
4「空中戦は得意。きっと誰にも負けない。そこのところ、よく意識するように。……えっ、分かってる? 『飛行速度が人類の範疇に無い』? ……当然! だって私、竜だもの。慣性も無効化できるし、加速だって思いのままだ。すごいでしょう?」
5「戦闘で褒められるのも嬉しいけど……こうして一緒に居て、意見を交えて、理解していく方が……私は嬉しいんだけどなー。あと、竜なので。夜は体温が恋しいな?」
会話1「準備は出来ています。いつでも戦場へどうぞ? マスター」
2「弱い生き物は強い生き物に従う……のは当たり前の話だと思うけど。生存競争をしているわけでもないんだし」
3「マスターとの、関係? えーと、一心同体……ちょっと違う気がする。所有物……それも違う。恋人同士であることを示すには、言葉はちょっと難しい」
4「円卓の騎士ランスロット! うん、陛下に聞いた通り、清廉で、流麗で、誠実で、立派な騎士だね! 私も鼻が高──あれ、ちょっと待って、今、トリスタン卿と一緒に妻のいる騎士としてあり得ざる行動をしていたような……。……あれ? 陛下に僕、そういう目で見られてたって事!?」(ランスロット(剣)所持時)
5「君がエルメロイⅡ世か。汎人類史におけるブリテンの神秘、その現状に詳しいそうだな。いいだろう、私に聞かせて。こっちの歴史において、アルビオンはどうなったんだ?」(諸葛孔明(エルメロイⅡ世)所持時)
好きなこと「虹は好き。それが光の分散に過ぎなくとも、今の私を形作る、最も美しい憧れ」
嫌いなこと「嫌いなものは……思いつかないな。バーゲストに敵視されているのは、ちょっと辛いかも」
聖杯について「聖杯! ……あ、ううん、なんでもない。とてもすごい燃料だと聞いたから……。種火のすごいやつなんでしょう? 食べてみたいな……」
イベント開催中
誕生日「誕生日、おめでとうマスター! 今日は目いっぱい遊ぶとしよう! …え? 仕事がある…? うれしいけど、丸一日は無理…? そんな…! 24時間完璧なスケジュール組んだのに…頑張ったのに…仕事…しごと、か。…ここで待ってて。ちょっとカルデア、滅ぼしてくる。」
召喚「サーヴァント、ランサー。
 妖精騎士ランスロット、召喚に応じ参上した。
 ……まだ、僕との縁はそうないようだね。
 まあ、おいおい知っていけばいいさ。」
+  霊基再臨第三段階 +クリックで展開
開始1「っ……ぐぅぅぅ……ナアァァァァ!」
2「竜に挑むのか、その意気や良し。望み通り嬲ってやろう」
3「蛮勇のつもり? そういうの、私、キライだから」
スキル1「体内魔力上昇、マナ放出」
2「ぐぅぅぅ……ナアァァァァ!」
3「いいよ。ほら、早く」
4「当然、斬り落とすけど?」
5「この身体、ちょっと……はぁ……」
6「痒い所に……どう?」
コマンドカード1「ちゃんと命令して?」
2「早く」
3「もっと早く」
宝具カード1「さいあく。私にそれ言う?」
2「いいでしょう。ひれ伏しなさい?」
3「この星で、一番の心臓を――」
アタック1「雨」
2「波」
3「ダァァァ、ダァ!」
4「刻め」
5「無防備」
6「弱い!」
7「はぁぁぁぁっ!」
8「一口で潰す!」
9「はぁぁぁぁああああっ!」
10「より速く!」
11「跪け!」
12「薙ぎ払う!」
13「はぁぁーっ!」
14「撒き散れ!」
エクストラアタック1「そこだ……墜ちろ!」
2「暴れるな。楽にしてやる」
3「生意気。これでどう?」
宝具1「この名はアルビオン。境界を拓く、最後の竜。(飛翔音)ジョフロアからフロモンへ。時を示せ!デュケイダイト!」
2「朽ちる骸より出でよ。炎の息吹、鉄の翼。黄昏の空に、産声のように!『誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン)』!」
3「飛びなさい、彼方の空に! お前は、たとえ残骸であろうとも!(飛翔音)あぁ、これで……」
4「飛びなさい、彼方の空に! お前は、たとえ残骸であろうとも!あぁ、これで……」
ダメージ1「痛い、痛い、痛い!」
2「ふんっ」
戦闘不能1「あぁ……あっ、ああ、ああああああああ!」
2「いいんだ……元々……死んでいるような、モノだったんだから……」
勝利1「これが勝利……悪くない。空っぽの胸が弾むようだ」
2「私が竜の姿なら、丸ごと食べているところよ。最後の最期で、運が良かったのね」
レベルアップ1「ひとつ、ふたつ……随分と呑気なのね。これで成長させているつもり?」
2「魔力の結晶……便利。どこの神話体系の技術かしら……知恵と火の神?」
3「レベルアップ。おめでとう、ありがとう。際限なく食べたい、これ」
霊基再臨3「あぁ……やっと、元の形に戻ってきた。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、メリュジーヌの真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ。世界を焼く炎で、思うままに走りなさい」」
4「最後の竜は朽ちてしまった。肉は腐って、泥になって、その中で私は目覚めた。もう白い翼を持つ事はないと思っていたけれど……こんな奇跡が、起こるのですね。礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ、どんな終末をお望みかしら」
絆Lv1「この姿は恐ろしい? それでいいのよ……恥じることは無いわ。私は妖精國のメリュジーヌ、竜の妖精。人間とは相容れない、幻想の生き物よ」
2「あなたたち人間が当たり前のように使う気遣いは、自然界にもあります。同族、家族以外の生き物に手を差し伸べられるのは、生き物として良い状態であることの証です。数少ない、その長所をよく伸ばすように。伸ばして……わかるわね?」
3「妖精の姿であれ、竜の姿であれ、私は控えめで大人しい、寡黙なメリュジーヌ。でも、為すべきことは躊躇い無く行います。基本、即断即決です。寂しいと感じたら、容赦なく攻め込むのも……まあ、そういうことですので」
4「翼を展開した私は最速よ。起動から0.3秒で空気の壁を突破する私に、追い付ける英霊がいると思う?」
5「私は幻想種である竜の中でも、更に希少な「地平線の竜」。とてもすごいの。だから、唯一無二のものとして扱って? あなたをそう想っている以上、私をそう想ってください。以上です」
会話1「自由の空があるのに部屋にいるなんて。私はスタンバイOK。テイクオフ、しましょう?」」
2「主従関係……要は自然の掟ね。強い者には従いなさい、絶対に。つまり、私に従って?」」
3「私はあなたに呼ばれた竜。あなた以外の者をマスターと呼ぶ気はないわ」」
4「ファヴニール……人間から竜になったものもいるのね。以前の私なら、真っ先に排斥していたでしょう。でも、今は許します。竜が人になることもあるんだから、その逆もありです」([[]]所持時)
5「モリアーティ。持って回った話術は私の趣味ではないけど、あの宝具は、控えめに言って、めっちゃタイプ。副武装として、翼につけられないかな。」(新宿のアーチャー所持時)
6「ここだけの話、暗い方の湖の騎士は割とタイプ。覚えておいてマスター? マシンガンにときめかない戦闘機はいないのよ」」(ランスロット(狂)所持時)
7「トロイの木馬ぁ? 生意気にも変形機構まで持って……羨ましい。いいわ、どちらが戦闘機として優れているか、曲技飛行で勝負よ!」(オデュッセウス所持時)
8「オデュッセウスの木馬は看過できないけど、エウロペのタロスはいいと思うの、私。あのデザイン、温かみとユーモアがあって好き。私と違うジャンルなのがとてもいいわ」(エウロペ所持時)
好きなこと「好きなもの? 目の前にいるけど、いちいち言わなきゃいけない?」」
嫌いなこと「弱点、苦手な分野というものはありません。私が最強なので。……嫌いなものはあるけれど、ね」」
聖杯について「フッ、聖杯なんて、たかが核融合反応程度でしょう? そんなの、私の中では日常茶飯事よ。竜の炉心、というのだけど」
イベント開催中「」
誕生日「誕生日になったわね。それじゃ行きましょう? 陸と空の境界、地平線を一望できる領域に、連れて行ってあげる。」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
35,00025,000--
46,25031,250--
510,00041,250--
6257,500298,750聖晶石3個
7聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。
汎人類史における円卓の騎士・ランスロットの霊基を着名した妖精騎士。
ブリテンでただ一種の"竜"の妖精。
無慈悲な戦士として振る舞うが、
その所作、流麗さ、そして他の妖精たちとは
一線を画した姿から、
妖精國でもっとも誇り高く、美しい妖精、
と言われている。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:147cm・20kg
出典:フランス妖精史、メリュジーヌ伝説
地域:暗い沼
属性:中立・悪  性別:雌型
「メリュジーヌも本当の名前ではないけどね。
 でも、とても大切な名前なんだ」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル2

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル3

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル4

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル5

+  Lostbelt No.6クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)

絆レベル5


ゲームにおいて Edit

  • ☆5ランサー。
    2021年7月14日より、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」後編開幕に合わせて期間限定実装。
    妖精騎士の中で唯一、着名元の円卓の騎士からクラスとレアリティが変更されている。
    • 初の変貌&宝具換装スキル持ちであり、スキル3を使用することで戦闘中に霊基再臨できる。それに加えて、霊基第1、2と第3段階でスキル3&宝具の性能そのものが変更されるという、かなり特異な性質を持つ。
      ただし第1、2→第3の一方通行であり、戻すことは出来ない。勿論、バトル開始時から第3の場合は第1、2に変化することは出来ず、そちらのスキルと宝具は使用不可能となる。
    • バトルキャラの霊基第1+2段階と第3段階でバトルモーションやボイス、宝具演出も分かれている。
  • カード構成はBBQAAのセイバー系統。3hitするArts性能が「陣地作成」もあってそれなりに優秀であり、4hitするQuickも悪くない。

スキル解説 Edit

  • スキルは自己強化が中心であり、攻防どちらも優秀。またスキル3に換装ギミックがある。
    • ドラゴンハート B
      自身の攻撃力アップ(3T)&被ダメージカット状態付与(3T)&最大HPアップ(3T)&NP増加
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ??%??%??%??%??%
      ダメージカット-???
      最大HP増加+1,000+1,100+1,200+1,300+1,400
      NP増加+20%+21%+22%+23%+24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ??%??%??%??%??%
      ダメージカット-???
      最大HP増加+1,500+1,600+1,700+1,800+2,000
      NP増加+25%+26%+27%+28%+30%
      • 攻防一体の複合スキル。攻撃力アップは3ターン持続としては優秀であり、ダメージカットも回数制限がなく持続する。最大HPアップにより擬似的な回復も可能。
      • NP増加量はLv1で20、Lv10でおそらく30となる。自己強化スキルとして強力な代わりにCTが少し長い。
    • ペリー・ダンサー B
      自身のスター集中度アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)+スター獲得
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター集中+???%+???%+???%+???%+???%
      毎ターンスター獲得5個6個7個
      スター獲得5個6個7個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター集中+???%+???%+???%+???%+???%
      毎ターンスター獲得8個9個10個
      スター獲得8個9個10個
      • 3ターンのスター集中に加えてスター獲得&毎ターンスター獲得により合計4ターンスターを生み出し続けることが可能。
      • Lv8時にはどちらもスターを9個生産可能。即時獲得数としては心許ないが毎ターン獲得としては標準的。自身のスキルのみでクリティカルを誘発するには数が足りず、宝具や味方と併用するのが理想的。
    • レイ・ホライゾン A
      【第1・第2段階の姿の時】自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装&NP増加&無敵状態付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加+50%+55%+60%+65%+70%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加+75%+80%+85%+90%+100%
      【第3段階の姿の時】自身の宝具威力アップ(3T)&無敵状態付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      宝具威力アップ+??%+??%+??%+??%+??%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      宝具威力アップ+??%+??%+??%+??%+??%
      • 自身の霊基再臨段階で性能が変わる初のスキル。霊基第1、2段階時に使うことで霊基第3段階に変化し、このスキル性能と宝具性能を切り替える。
      • 第1、2段階時は霊基変化に加えてNP増加と無敵付与を行う。NP増加量はLv10時になんと100増加というキャスター以外では早々見ない数字であり、宝具の即時仕様が可能。
      • 第3段階時は宝具威力アップ3ターンと無敵付与を行う。宝具威力アップの性能は高めであり、「ドラゴンハート」や味方のNP供給次第で効果中の宝具使用も可能。
      • 霊基換装という独自要素により宝具を切り替えられるのが利点ではある反面、その変化は第1、2→第3の一方通行なのが注意点となる。このスキルを使ってしまうと宝具が単体Artsから全体Busterと別物に切り替わり、それに伴い運用方針自体が変動する。特に単体Arts宝具を主力として動こうとするとこのスキルをむやみに使えなくなってしまう。
        バトル開始時から第3ならば換装を気にすることなく全体Buster宝具ランサーとして振る舞えるものの、今度は折角のNP100増加スキルという側面を切り捨てることになるので、まず「このサーヴァントをどう使いたいか、どのタイミングで換装スキルを使うか」を吟味する必要がある。
      • 「敵の数が増えるタイミングが換装を最大限に利用出来るチャンス」という性質上、おそらくwave1〜2のみ敵1体編成となる変則周回で活きると思われる。
        エネミーが1~2体の時に単体宝具とクリティカルで突破→次ターンで「レイ・ホライゾン」を使用してエネミー3体に全体宝具で攻撃、という流れを単騎で行うことができる。

宝具解説 Edit

今は知らず、無垢なる湖光(イノセント・アロンダイト)」【霊基第1段階、第2段階時】

  • 自身のNP獲得量アップ(3T)+Arts属性単体攻撃&被ダメージが増える状態付与(5T)+スター獲得
    • 事前に自身にNP獲得量アップを付与してからArts単体攻撃を行う。その都合上、OCが上がるほど宝具のリチャージ量や追撃でのNP獲得量が増加する性質を持つ。
      火力は「陣地作成」と「ドラゴンハート」があるのでそこそこ期待できる。
    • ランスロット(剣)同様に「被ダメージプラス状態」を付与可能であり、宝具後の攻撃時に1000ダメージが加算されるようになる。
    • スター獲得は10個固定。

誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン)」【霊基第3段階時】

  • 自身に無敵貫通状態付与(1T)&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&やけど状態付与(5T)
    • 事前に無敵貫通に加えてBusterカード性能アップを付与するのだが、この事前バフが優秀かつOCで伸びる。火力自体も「ドラゴンハート」に加えて「レイ・ホライゾン」を付与すれば宝具未強化ながらなかなかの火力を出してくれる。
      • 霊基第1段階、第2段階時に「レイ・ホライゾン」を使うことで即時この宝具を打てる反面、宝具威力アップはタイミング的に付与されないので火力が下がることは忘れぬように。
    • やけどダメージは1000×5ターン固定。
    • 宝具演出が2パターン存在し、公式で公開中の竜化パターン、巨大な槍を投擲するパターンのランダム。

総評 Edit

  • 「戦闘中に切り替え可能な第二宝具」を初実装した変則編成向けアタッカー。ランサーとしてはそこそこスター・NPともに稼げる安定した使い勝手で、クリティカルも狙いやすい。
    耐久面もダメージカット、最大HPアップ、無敵付与と揃っており、換装や最大威力を考慮しない場合はかなりバランスの良い構成となっている。火力面ではクリティカル威力アップを持たないのが懸念点か。
    • 【霊基第1段階、第2段階時】はArts主体の単体特化型。ある程度回転率の高い単体Arts宝具とArtsクリティカルで何度も宝具を狙っていくスタイル。星5の単体Arts宝具ランサー自体が初であり、アルトリア・キャスター等を併用すれば宝具の連発も視野に入る。欠けているクリティカル威力の分を補う手段も考えて損はない。
    • 【霊基第3段階時】はBuster主体の全体宝具アタッカー。全体Buster宝具ランサーとしてはNP周りが優秀であり、特に換装に伴うNP100チャージは唯一無二。加えてNPチャージスキルがもう一つあるので、全体Buster宝具ながら二発目が余裕で狙え、黒の聖杯での火力増強も視野に入るほど。
      宝具のBusterバフが3T持続するのでBusterによる殴り火力やクリティカル火力にもある程度期待できる。
  • このように二面性を持つサーヴァントであり、その上で換装をどう戦術に取り入れるかが運用の肝となるだろう。
    • 普段は【霊基第1段階、第2段階】で戦いつつ、タイミングを見て【霊基第3段階】に切り替えて全体宝具を叩き込む。
      スターやBusterカードのあるタイミングで【霊基第3段階】に切り替えてBusterクリティカルを叩き込む。
      【霊基第1段階、第2段階】主体でArtsパを組む。もしくは最初から【霊基第3段階】で運用することを前提にBuster編成で行く。
      とにかく選択肢が多く、それが利点であり欠点となる。
      • 自身の宝具運用次第、クエスト次第で味方に求めるサポート方向が変わってくるので手持ちと相談して扱い方を決めるのも手。
  • スキルはどれも優秀で全て上げたい所だが、優先順位を付けるなら1>3>2か。
    ただし【霊基第1段階、第2段階】スタートから【霊基第3段階】の宝具を使う場合は、戦闘開始後にスキル1(レベル10)とスキル3(レベル8)でNPが足りるのでスキル3を8で止める手もある。
    • 素材は1つ上げるだけでも竜の牙×36、大騎士勲章×30、オーロラ鋼×24、赦免の小鐘×72と大量に使うので気長に育成しよう。

概念礼装について Edit

  • 上述の通り様々な戦術が行えるので礼装の候補も多い。
  • 恒常の礼装だけでも「カレスコ」で連射、Arts強化の「フォーマルクラフト」、Buster強化の「リミゼロ」、宝具強化の「黒の聖杯」、クリティカルメインなら火力強化の「騎士の矜持」やスター確保の「欠片」など。
    • スキル1のレベルが1でも未凸「カレスコ」を装備して連射可能。
  • 【霊基第1段階、第2段階時】と【霊基第3段階】のどちらでも腐らない効果に攻撃力アップがあるが「看板娘」や「相撲」など効果に制限があるか入手機会が困難で薦めにくい物が多い。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
スカサハ1482511375212Q/単魔境の叡智[A+]原初のルーン神殺し[B]
カルナ1363211976212B/全貧者の見識[A]魔力放出(炎)[A]喜捨の末
ブリュンヒルデ1482511432212B/単魔力放出(炎)[B]原初のルーン英雄の介添[C++]
アルトリア(槍)1560610955212B/全光の奔流[A+]カリスマ[B]最果ての加護[EX]
玉藻の前(槍)1514710726212B/単ビーチフラワー[EX]真夏の呪術[A]女神変生(天)[A]
エルキドゥ1530010780311B/単変容[A]気配感知[A++]民の叡智[A+]
エレシュキガル1606510343212B/全秘められた大王冠[A+]魔力放出(檻)[A+]冥界の護り[EX]
ブラダマンテ1568210833221Q/全クレルモンの勲[B]白羽の騎士[B+]麗しきは美姫の指輪[C]
ロムルス=クィリヌス1363212273122B/全クィリヌスの玉座[EX]神格転成[B]射殺す百頭・羅馬式[A]
ヴリトラ1363212332221A/全穿貫せしヴァジュラ[A]宿命の神敵[A]永遠不滅の魔[EX]
妖精騎士ランスロット1411412154122A/単ドラゴンハート[B]ペリー・ダンサー[B]レイ・ホライゾン[A]
B/全
坂本龍馬(槍)1514710753122A/全維新の龍[B]高千穂の白き大蛇[A-]天逆鉾(双)[B]
ブリトマート1411411858212Q/全女王城塞・波濤鎧殻[C+]貞淑の美徳[A]妖精騎士(妖精郷)[C]
ビーマ1404512302212B/単ヴァースキの霊薬[A]棍棒術[A]ハヌマーン・ハウリング[EX]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    70スカサハ901482511375BAACDA+212魔境の叡智[A+]
    原初のルーン
    神殺し[B]
    85カルナ901363211976BCABDEX212貧者の見識[A]
    魔力放出(炎)[A]
    喜捨の末
    88ブリュンヒルデ901482511432B+AACEA212魔力放出(炎)[B]
    原初のルーン
    英雄の介添[C++]
    119アルトリア(槍)901560610995BAAACA++212光の奔流[A+]
    カリスマ[B]
    最果ての加護[EX]
    128玉藻の前(槍)901514710726BAAEAC212ビーチフラワー[EX]
    真夏の呪術[A]
    女神変生(天)[A]
    143エルキドゥ901530010780?????A++311変容[A]
    気配感知[A++]
    民の叡智[A+]
    196エレシュキガル901606510343ABDBBA212秘められた大王冠[A+]
    魔力放出(檻)[A+]
    冥界の護り[EX]
    232ブラダマンテ901568210833CAA+CDB221クレルモンの勲[B]
    白羽の騎士[B+]
    麗しきは美姫の指輪[C]
    280ロムルス=クィリヌス901363212273ACAB++EXA122クィリヌスの玉座[EX]
    神格転成[B]
    射殺す百頭・羅馬式[A]
    300ヴリトラ901363212332ACAADEX221穿貫せしヴァジュラ[A]
    宿命の神敵[A]
    永遠不滅の魔[EX]
    312妖精騎士ランスロット901411412154CA+BA+BA+122ドラゴンハート[B]
    ペリー・ダンサー[B]
    レイ・ホライゾン[A]
    329坂本龍馬(槍)901514710753BCB+CA-EX122維新の龍[B]
    高千穂の白き大蛇[A-]
    天逆鉾(双)[B]
    368ブリトマート901411411858CA+CBA+B212女王城塞・波濤鎧殻[C+]
    貞淑の美徳[A]
    妖精騎士(妖精郷)[C]
    381ビーマ901404512302A+AA+BCC212ヴァースキの霊薬[A]
    棍棒術[A]
    ハヌマーン・ハウリング[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • ブリテン異聞帯のモルガンによりランスロットの名をあてがわれた妖精騎士。
    空を飛行し、空襲を得意とする。
  • 本家ランスロットと同様、異聞帯の妖精円卓でも最強の騎士とされている。
    妖精騎士ガウェイン曰く妖精騎士の中ではなく「妖精國でもっとも強い生き物」「我々と同じ分類(もの)ではない」とのこと。
    また「ブリテンでもっとも美しい妖精騎士」とも。
  • 鎧の意匠にマシュ、もといギャラハッドの盾と思しき紋章がある。腕に装備された二刀のアロンダイトの鞘はアルトリアの物に似ており、宝具での攻撃時の展開以外はその鞘で殴りつけているようにも見える。
  • マシュの名乗りの際にギャラハッドの名に反応した事や上述のガウェインの評価、ある人物から妖精國の余所者と言われていることから、他2人の着名者と事情が異なる模様。
+  真名について +クリックで展開
  • 妖精としての真名は「メリュジーヌ」。
    フランスに伝わる半人半蛇の妖精で、名は「リュジニャンの母」という意を持つ。
    ゲルマン民族の大移動によって衰退した西ローマ帝国領内に後の時代建られた国家の一・フランク王国中央部ポワトーに存在した「リュジニャン」という貴族の「祖」といわれる存在。
    金色に輝く緩やかな髪と白い肌を持つ少女で、腰から下は銀と澄んだ青に煌く蛇の姿で描かれる。また、心を見抜いたり未来を予知する能力も併せ持つ。また、敬虔なキリスト教徒でもあったとか。
    • 父はスコットランド王、母は泉の妖精の半人半精。しかし禁忌である妖精の出産を王が覗き見てしまい、それを理由に成長後に妹たちと結託して父をイングランドの洞窟へ幽閉。
      しかし王を愛していた妃は、娘たちの暴挙に怒って娘たちに週に1日下半身が蛇になり羽が生える呪いを掛けた。
    • まともな婚姻ができなくなった姉妹だったが、フランスの伯爵家に「周に1日自分の姿を見ない」という誓約を交わして嫁ぐ。メリュジーヌは夫の間に10人の子を授かるが、ある日夫が悪意のある噂を耳にして真偽を確かめようとした結果、夫は誓約を破ってメリュジーヌの蛇の下半身を目撃してしまう。
    • 夫に裏切られたメリュジーヌは竜の姿になって夫の下を去るが、まだ乳児を残していたため時折授乳のために城へ戻ってきたという。やがて夫に死期が近づくとメリュジーヌは幽霊のように姿で城の上に現れて嘆き悲しむ姿を見せたという。
    • メリュジーヌと伯爵の間の子の多くは魔性の特質を備えていたが、2人の子供だけは真っ当に人間として生まれて、フランス君主になったという。
    • 別の説話では、夫に「日曜日の沐浴だけは覗かないで欲しい」と約束させるも、結局夫は約束してしまう。しかし禁忌を破りながらも2人は夫婦であり続けたが、生まれた息子たちは異形の姿を持ち気性が荒く、息子たちは遂には殺人を犯してしまう。それを夫はメリュジーヌの血のせいにして、メリュジーヌを化け物女と罵倒する。メリュジーヌは正体を現して川に飛び込み、その後は水妖の一員となったという。
  • スキル『ペリー・ダンサー』とは、イングランド東部サフォークに伝わる妖精の名、踊り子ペリーとも。サフォークでのオーロラの呼び名でもあり、光が踊るように見えることから付けられたという。
    本来ならメリュジーヌとは関係のない妖精だが?
    ベリー・ダンスは踊らない。
  • 既存のFateシリーズでは、『Fate/EXTRAccc Foxtail』などに登場するサクラファイブの一騎、アルターエゴ・ヴァイオレットを構成する女神の1柱として名前が挙げられている。
  • 妖精騎士として振る舞うときは一人称は「僕」となり、本来の妖精として素に戻ると一人称は「私」となる。
  • アルトリア・キャスターバレンタインシナリオによるとモテモテで恋バナの中心。青き湖面の輝き(アロンダイト)心奪われる女性も多いのだとか。
    バカみたいにモテるがひたすら一途とのこと。
    なお、本家と違って修羅場にはならないらしい。
    • 心奪われる女性も多いの言の通り、王子様的な立ち振る舞いをするとマテリアルに書かれており、また、実際に登場シナリオでは二代目ダ・ヴィンチちゃんをちょっとときめかせたりしている。
      ちなみに、シナリオ内で彼女が一途に愛を捧げている人物も女性だったりする。
  • マイルーム性能の凄まじい高さにざわめくマスター界隈。もう溶岩水泳部に入部したらいいんじゃね?
    • 「好きなもの」を聞かれて「目の前にいる」
    • 「マスターとの関係」を聞かれて「恋人同士」
    • 「夜は体温が恋しい」
    • 「寂しいと感じたら、容赦なく攻め込む」


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
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    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
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このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 妖精騎士ランスロット/コメント

  • 俺のメリュ子がピックアップされたことを記念として
    11/17を国民の休日にしてほしい

    -- 2023-11-20 (月) 08:39:46

    • 年休使え

      -- 2023-11-21 (火) 10:12:38

  • レアリティもクラスも違うキャスニキとの差別点の記述っている……?

    -- 2023-11-23 (木) 12:38:48

    • 多分書かれた当時(≒実装当時)は黒聖杯持たせてBuster3連射できるのがこの2人くらいだったはず。今はアルクやティアマトとか、ちょっと特殊だけどセイバーオルタとかトネリコとか、あとは水着クロ込みならもうちょい居るけど

      -- 2023-11-23 (木) 16:00:07

      • だとしても「アサシンセイバーならキャスニキの方が強いよ」って結論わざわざ書く必要あるんかいとか思ってしまうな。消して良いような気がする

        -- 2023-11-23 (木) 16:46:43

    • 上記に加えて「これらのメンバーを十分に育成できれば周回に困る事態はほぼなくなると言っても過言ではない」など現状ではほぼ虚偽情報と言って差し支えない記述になっていたため該当部分を削除しました

      -- 2023-11-23 (木) 18:56:19

      • まあ、困る言うてもイベクエの90+や++くらいのもんだけどね。過言じゃないは文字通り言い過ぎだけど

        -- 2023-11-24 (金) 04:22:58

        • オディコも困る。今は毎日オディコ周回する事になるからここで困る以上「周回で困る事態はなくなる」は嘘になっちゃう。もちろん、これが書かれた当時オディコなんかなかっただろうから仕方ないよ

          -- 2023-11-24 (金) 13:13:31

  • Art単体宝具(強化解除付き)・AクリティカルでNP全回復系ルーラーの登場につき、メリュの勝ち点を考えてみる。。。
    →スキル3のエフェクトがめちゃくちゃかっこいい。惚れる。

    -- 2023-12-16 (土) 19:23:00

  • ランサークラスだけど俺のロンゴミニアドが特攻なんだよな

    -- 2023-12-21 (木) 19:18:35

  • その他の項目について、妖精騎士ランスロット本人では無いエネミーの情報、シナリオ終盤部分のネタバレ記述をLB6攻略ページに統合・移設したところ、残った情報はNPC時にサーヴァント関係の属性を持ってないことだけで、個別に項目立てする必要がある情報量がないため項目自体を撤去しました

    -- 2023-12-24 (日) 16:59:28

  • 1→3→3で敵バーサーカー…
    ハイパーメリュ子タイム!

    -- 2023-12-24 (日) 18:48:14

  • ガチャで2人来たと思っていたら福袋でも来てくれるとは……これは尚一層本腰入れて育成しなくては

    -- 2024-01-01 (月) 11:22:06

  • 今年は辰年…そう、最強種の年だね

    -- 2024-01-01 (月) 16:04:18

  • アペンド開ける順番間違えて対ランサー開けられなかった
    先に120にしちまった、やっちまったよ( ; ; )

    -- 2024-02-02 (金) 03:58:58

  • 再臨段階ランダム設定について追加

    -- 2024-02-13 (火) 01:46:54

    • 助かります!

      -- 2024-02-14 (水) 11:45:23

  • プロフィールに書いてある“「地平線」「境界」を守る竜(ミラージュ)の逸話”って元ネタの神話はなんなんだ?

    -- 2024-02-14 (水) 11:09:08

    • ミラージュは分からんが、ニュアンスとしてはウェールズの赤い竜の事を言ってるのかも。それか神父の死なずのバール―みたいにろくに翻訳されてないマイナー神話からか。

      -- 2024-02-14 (水) 11:40:13

      • バールーの和訳本はちゃんとあるぞ。アボリジニ神話自体はマイナーだが、バールーは読もうと思えば簡単に読める部類。

        -- 2024-02-14 (水) 14:18:11

    • Fateのオリジナルで元ネタは無いと思われる。そもそもアルビオンがFateオリジナルだし。

      -- 2024-02-14 (水) 11:40:41

      • そうも思ったけど、さすがに創作なら“イングランドに伝わる”とは前置きしないかなと

        -- 2024-02-14 (水) 14:19:13

        • (Fate世界のor魔術世界の)イングランドに伝わる。とかじゃない?
          ORTとかアルビオンとかテクスチャを固定する槍とか、毎回そういう伝承が有るんですよ。みたいに出してくるし。
          ミラージュで竜だったら蜃かもしれんが、中国だしな。

          -- 2024-02-14 (水) 15:17:30

          • 書籍のマテリアルでこっちが知ってて当たり前みたいな感覚でアルズベリ天動説とかサラッと書くとかもあるしね

            -- 2024-02-14 (水) 15:24:07

          • ロンゴミニアドやアルビオンはまず言葉ありきでそれがFate世界ではこうなっています、という解説だからちょっと違うように思う。ORTも「メキシコに伝わる」とか聞いたことないしね

            -- 2024-02-14 (水) 16:06:47

            • ってことはミラージュという言葉ありきで、Fate世界で境界を守る伝承になってもおかしくないか。

              -- 2024-02-14 (水) 16:20:29

              • そのありきの部分がわからんのでミラージュという言葉の元ネタの逸話はなんだろね、って木で聞いてるわけです

                -- 2024-02-14 (水) 16:29:09

                • ミラージュ=蜃気楼=それを発生させる竜の伝説じゃないの?
                  少し前の枝にあるけど、中国の奴ね。水着キアラが食べた奴。

                  -- 2024-02-14 (水) 16:42:46

                  • それ、中国だったらミラージュ=蜃気楼に関わる竜(=蜃)が該当しそうだけど、でもイングランドにはそれっぽいのがいない・調べても出てこないな、って話では?

                    -- 2024-02-14 (水) 16:46:46

                    • 調べても出てこないから、結局Fateのオリジナルなんじゃない?
                      って堂々巡りになるんだな。

                      -- 2024-02-14 (水) 16:52:54

                      • 結局そうなってるのよ。書き方的には実際にありそうなのに、(少なくともネットじゃ)見つからない。
                        「ミラージュ ドラゴン」で調べても遊◯王しか出てこねえぜ

                        -- 2024-02-14 (水) 16:55:38

                      • オリジナルだよ

                        -- 2024-02-14 (水) 17:26:26

                  • 説の一つとしては面白いけど、蜃のつもりで書くとき“イングランドに伝わる”と前置きするのはさすがに無理筋な気がする

                    -- 2024-02-14 (水) 16:47:26

            • 「型月世界では云々」ってニュアンスの時は「本作では」って前置きあることが多くて、
              独自設定を説明する時は、あたかも実際にあることかのような「この地にこういう伝承があります」(民明書房感)って書き方をしているのはあんま覚えがないね

              -- 2024-02-14 (水) 16:29:22

              • 修正されたベオウルフがバーサーカーでベルセルク持ってる理由とかがそれっぽい奴じゃないかね

                -- 2024-02-14 (水) 17:23:13

                • あれはそもそもそういう伝承があると勘違いしてたってやつだから、ちょっと違う

                  -- 2024-02-14 (水) 17:57:06

        • 英国人なら誰もが知る伝説の騎士!タルカスとブラフォード!

          -- 2024-03-31 (日) 00:01:39

    • もとネタの神話?ファイブスター物語のヤクト・ミラージュだよ(大嘘)

      -- 2024-02-14 (水) 12:21:37

      • 元ネタの一つだとこいつスピードミラージュ(Mk-II)だよね。王国を滅ぼした反逆の騎士で、飛行形態に可変する竜。左目の傷跡まで一緒

        -- 2024-02-14 (水) 16:12:23

        • FGOの鯖たちは同時代の各種エンタメからの引用が多くて、
          「アレだね、アレ。うんうん」
          と目配せし合うところがあるから、神話や伝承はともかくとして、こういうところから引いてきたという見立ては当たってるんじゃないかな。

          -- 2024-02-14 (水) 16:30:34

  • なんかスペック高すぎて他のランサー霞んで見えるんだよね
    ロムルスとかエレシュキガルとか結構強いはずなんだけどもうこいつに黒聖杯持たせたらもうそれでいっかぁ…ってなって本当にこれでいいのか?ってなる

    -- 2024-03-08 (金) 00:28:41

    • NP130はもちろんだが、無敵貫通宝具でかつ宝具でバフが積み重なっていく点で周回・高難易度の隙がないからなあ。スター集中獲得が完全におまけ

      -- 2024-03-08 (金) 00:36:52

    • ただイベだと1アタッカー系システムよりダブルアタッカー+αな周回も結構あるから全体バフがあればなーと最近はなる まあそこで済み分けている調整だからそりゃないよねなんだけど、特にロムルス

      -- 2024-03-08 (金) 01:00:25

      • 敵編成無視できるシステムが目立ったり、1wave単体ならそもそもサブアタが要らなかったりするだけで、換装+NP130の時点でWアタッカー適性もかなり高いからなあ。NP面に余裕出るからサブアタや礼装の選択肢増えるし、HP高くなりがちな道中単体ボスと3wave要員を1人でこなせるからバフ集中するメリット大きいし
        メリュの場合単体性能高いだけじゃなくて、オベロン闇コヤ水着伊吹とか汎用的に強い鯖との相性も良いから、他の槍鯖で横バフやNPの組み合わせ悩むより、メリュオベ+αの方が手軽に対応力高く出来るし、正直住み分け出来てるかというと大分怪しいと思う

        -- 2024-03-08 (金) 11:16:57

    • 他の星5も強いのに、メリュジーヌの使い易さがカッ飛んでるな。癖が少ないからかな

      -- 2024-05-01 (水) 11:54:11

  • 好きな人間発表ドラゴンが、好きな人間を発表します

    -- 2024-03-30 (土) 23:12:59

  • 童話カテゴリだったのか…

    -- 2024-04-30 (火) 23:36:47

    • 名前だけだがメリュジーヌは人魚姫系の童話になるらしい

      -- 2024-04-30 (火) 23:41:08

  • ピックアップがされなさすぎて俺のロンゴミニアドが破裂しそう

    -- 2024-05-01 (水) 08:22:45

    • その爪楊枝しまえよ

      -- 2024-05-01 (水) 11:52:12

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