ナーサリー・ライム のバックアップ(No.203)


ステータス Edit

SRNo.74
こんにちは、素敵なあなた。夢見るように出会いましょうクラスキャスター属性マスターによって変化
(中立・中庸)
真名ナーサリー・ライム
時代17世紀以降
地域欧州
筋力E耐久E
敏捷C魔力A
幸運B宝具C++
能力値(初期値/最大値)
HP1901/11882
ATK1438/8629
COST12
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
自己改造[A]自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]
変化[A+]自身の防御力を大アップ17霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1~]3
自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]
一方その頃[A]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×3突破
自身のHPを回復[Lv.1~]
自身の弱体状態を解除
クラススキル効果
陣地作成[A]自身のArtsカードの性能をアップ
宝具名ランク種類種別
誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)C- → CArts対人宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&確率で敵全体の宝具チャージを減少<オーバーチャージで確率アップ>&敵全体の防御力をダウン(3ターン)
<強化後>
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&確率で敵全体の宝具チャージを減少<オーバーチャージで確率アップ>&敵全体の防御力をダウン(3ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,9011,438609,3466,802
103,0282,2507010,6147,715
204,2963,1638011,8828,629
305,5644,077聖杯転臨
406,8214,9839013,1399,535
508,0895,89610014,40710,448


イラストの変化 Edit

+  イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
キャスターピース4キャスターピース10
世界樹の種8
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
キャスターモニュメント4キャスターモニュメント10
ゴーストランタン8鳳凰の羽根8
禁断の頁4禁断の頁8
QP500,000QP1,500,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム一方その頃[A]備考
NP獲得HP回復
1------+20%+1,000
1⇒2100,000術の輝石×4+22%+1,100
2⇒3200,000術の輝石×10+24%+1,200
3⇒4600,000術の魔石×4+26%+1,300
4⇒5800,000術の魔石×10
ゴーストランタン×4
+28%+1,400
5⇒62,000,000術の秘石×4
ゴーストランタン×8
+30%+1,500CT-1
6⇒72,500,000術の秘石×10
世界樹の種×5
+32%+1,600
7⇒85,000,000世界樹の種×10
ホムンクルスベビー×5
+34%+1,700
8⇒96,000,000ホムンクルスベビー×15
鳳凰の羽根×16
+36%+1,800
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+40%+2,000CT-1


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A6-9A8A124
B0-1B04-5
Q5-6Q7-8??
初手B,QA9A12??
B0B0B????
Q2Q4Q4??

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。


セリフ Edit

+  CV:野中藍 (+クリックで展開)
CV野中藍
開始1「一緒に遊びましょう?」
2「楽しい時間になるといいけど」
スキル1「もっともっと楽しみましょう!」
2「“くるくるくるくる廻るドア。行き着く先は、鍋の中!”」
コマンドカード1「楽しいわ!」
2「嬉しいわ!」
3「うふふふ!」
宝具カード「さぁ、一緒に遊びましょう」
アタック1「あはっ」
2「うふふふっ」
3「どうかしら?」
エクストラアタック「なくなっちゃうの…?」
宝具「繰り返すページのさざ波、押し返す草の栞──すべての童話は、お友達よ」
ダメージ1「ああ……楽しいわ楽しいわ楽しいわ!」
2「きゃ!」
戦闘不能1「消えちゃうの……?」
2「……意地悪な人ね」
勝利1「安心して。私達は、永遠よ」
2「おやすみなさい……次の目覚めは、幸せにね」
レベルアップ「お茶会の時間ね」
霊基再臨1「あら? アリス(わたし)がもう一人」
2「またひとつ、思い出が増えたのね」
3「増刷? よろこんでいいのかしら」
4「なんて素敵なことかしら! わたし、こんなに大切に扱われたことってないわ! アリス(わたし)の姿はアナタの望み。さあ、このまま一緒に、どこまでも冒険を続けましょう?」
絆Lv1「ティータイムはまだかしら? マカロンはカシス味でお願いね」
2「読書はゆっくり、味わいながらするものよ。時間を気にするなんてもってのほか」
3「いい読者は本の内容をより豊かにするものよ。その点あなたは合格ねマスターさん。私とっても楽しかった」
4「戦うのもいいけど、気を付けてねマスター。あなたが倒れたら、誰がわたし(アリス)を愛してくれるの?」
5「本が人に恋をするなんて、変かしら? いいえ、全然おかしくないわよね。だって、物語に恋をする人だっているんだもの! アリス(わたし)とあなたは、最高のカップルなんだわ、マスター!」
会話1「窓越しの風景は飽き飽き。お外に出て遊びましょ」
2「ええ、あなたは私の素敵なマスター。最後のページまで愛してね」
3「主従関係が何かって? 読者と本よ。それ以上必要なものがあるかしら?」
4「なんてこと! あの人ったらアンデルセンだわ! 人魚姫について抗議しなくちゃ! なんであんな意地悪な最後にしたのかって! 手伝ってね、マスター!」(ハンス・クリスチャン・アンデルセン所持時)
好きなこと「ハッピーエンドは大好きよ! だって私には無い物だもの」
嫌いなこと「バッドエンドはこりごりね。もう見飽きてしまったわ」
聖杯について「せいはい? ふーん……? 砂糖菓子みたいなものかしら!」
イベント開催中「外の様子を見に行くべきよ。きっと素敵な出会いが有るわ」
誕生日「お誕生日おめでとう! 今日はわたし(アリス)とお祝いね」
召喚「こんにちは、素敵なあなた。夢見るように出会いましょう」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,5004,500--
220,00024,500--
32,50027,000--
42,50029,500幕間1解放
510,50040,000--
6160,000200,000聖晶石2個
7260,000560,000聖晶石2個
8320,000880,000聖晶石2個
9310,0001,190,000聖晶石2個
10350,0001,540,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

『ナーサリーライムは童歌。
 トミーサムの可愛い絵本。
 マザーグースのさいしょのカタチ。
 寂しいアナタに悲しいワタシ。
 
 最期の望みを、叶えましょう。』

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:137cm・30kg
出典:イギリス童話
地域:欧州
属性:マスターによって変化  性別:女性
身長体重は人間形態のものとする

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

『あわれで可愛いトミーサム、いろいろここまでご苦労さま、
 でも、ぼうけんはおしまいよ。
 だってもうじき夢の中。
 夜のとばりは落ちきった。
 アナタの首も、ポトンと落ちる!』

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○変化:A+
『変身するわ、変身するの。
 私は貴方、貴方は私。
 変身するぞ、変身したぞ。
 俺はおまえで、おまえは俺だ』

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『アクロイドでセルロイド。
 アクロスティックなサディスティック。
 ここでは誰もがただのモノ。
 鳥は鳥で、人は人でいいじゃない。
 
 貴方のお名前、いただくわ。』

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)』
ランク:EX 種別:対人宝具
『物語は永遠に続く。
 か細い指を一頁目に戻すように
 あるいは二巻目を手に取るように。
 悲しい読み手が、現実を拒み続けるかぎり』

+  「本の群れ、わたしたちの群れ」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

ナーサリー・ライムは実在の英霊ではなく、実在する絵本の総称である。
イギリスで深く愛されたこのジャンルは、多くの子供たちの夢を受け止めていくうちに一つの概念として成立、“子どもたちの英雄”としてサーヴァント化した。
のちにルイス・キャロルという著名な作家を生み出す下地になったもの。


ゲームにおいて Edit

  • ☆4キャスター。2015年12月16日より期間限定で先行実装され、2015年12月28日の第四章配信時に正式実装された。
  • 保有スキルは全て自己完結型。多芸ながらキャスターとしては珍しい性能。
    • 「自己改造」による3ターンスター集中&クリティカル威力Upにより、キャスターながらクリティカル重視の運用が可能。彼女の火力の根幹を担うスキルである。
      • 特にスター集中の効果はLv最大近くになるとライダーの素の状態を確実に超えて独占可能になる。
        ArtsをクリティカルにすることでNP増加量が倍増するため、スターを確保できていれば宝具回転率も大加速できる。
    • 「変化」には3ターン防御力・弱体耐性アップに加えて1ターン防御力大アップの効果が重なる。下の回復スキルと合わせ耐久面は申し分ないが、無効化しているわけではないので流石に宝具の直撃はキツイ。
    • 「一方その頃」にはHP+NP回復&弱体解除と多くの効果があり、初手のブーストのみならず緊急時のリカバーで大活躍する便利スキル。
  • 宝具はArts属性・全体攻撃+防御ダウン+確率でチャージ減少。ダメージ自体はそこそこだが、確率で相手のチャージを下げる。運次第では相手の宝具攻撃を1ターン凌げることも。
    「一方その頃」によるNPチャージや3枚Artsのチェインとクリティカル等で宝具が発動しやすく、確率面は手数で補うことが可能。
  • 基本的な運用の仕方は防御・回復スキルで居座りつつ、「自己改造」で味方の産み出したスターを活用して積極的に攻撃に参加するのが良いだろう。
    • Artsをメインにしつつある程度スターを稼げるパーティが理想となるため、同じくArts3枚とスター継続供給スキルを持つ「ジャンヌ・ダルク」や「ハロエリ」、QuickとArtsのバランスが良い「両儀式(殺)」やクリティカル戦術に特化した「シャーロック・ホームズ」など、Arts枚数と星出し性能を兼ね揃えたキャラは彼女のパートナーにしやすい。
  • すなわちナーサリーの長所は他の多くのキャスターが持つサポート性能ではなく、自身の主力スキル「自己改造」にスターを使った自己強化による瞬発力である。
    • しかしながら自力でスターを出す能力には恵まれておらず、脇役となる味方たちがスター面をサポートしてあげることで初めて単体火力が活きるという、少々慣れの要る性能となる。このあたりはアーチャーやライダーに近いかもしれない。
    • 同じ☆4キャスターかつ攻撃寄りのキャラのうち、「ハロエリ」はアタッカーとしては宝具メインの瞬間火力重視なのに対し、
      「ナーサリー・ライム」はスター運用で通常攻撃のクリティカルとそれに伴うNP増加量による宝具の連発で半持続的にダメージを重ねていく。
      また「エレナ」は宝具威力が確率スキルに依存しがちでスキルも総じてCTが重いため、アタッカーとしてはやや周回速攻に向く。
      後の「ギルガメッシュ(術)」は全般的に安定した火力とスター面を含めたサポート性能を持ち、各自運用法は異なる。
  • 絆上限解放第六弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力を15%アップ&HP回復量を10%アップするというもの。
      自己強化としては微妙とは言え、「自己改造」と「一方その頃」をまとめて強化できる礼装はレア。耐久戦向けに回復要員を入れる際にも有効。
  • 属性はゲーム内部では中立・中庸属性として扱われており、「中立属性のサーヴァント」及び「中庸のサーヴァント」の撃破が条件となるマスターミッションでカウントされる。
  • 召喚時はどう見ても概念礼装だが、安心してください、サーヴァントですよ。
    一度でも霊基再臨すればとてもかわいい。とにかくかわいい。

同じ☆4キャスターと比較したときの特徴とスキル、宝具の違い比較 Edit

+  ☆4キャスターの能力比較
名前特徴攻撃系スキル防御系スキル回復系スキル宝具
NP回復HP回復タイプ備考
ナーサリースター運用に優れたスキル、および継戦能力とNP補給面をカバーするスキルを持つ。☆を吸い込んで高火力を出しつつ、宝具による全体攻撃&デバフの連射を狙うサブアタッカー。他者に付与するバフがない。クリティカルUP(3T)
スター集中UP(3T)
防御力UP3T(自分)
弱体耐性(3T)
自身自身全体攻撃宝具チャージ減(確率)
防御力DOWN(3T)
エリザ(術)高い継戦能力に防御無視全体宝具+カード強化スキルを備えた宝具アタッカー。スター供給役としての立ち回りも可能。BusterUP(1T)(自身)
スター獲得付加(3T)
ガッツ(5T)なし自身全体攻撃呪い付与
メディア(リリィ)スキル宝具共にHP回復に特化した生粋のヒーラー。宝具によって弱体解除と弱体耐性を上げられるほか、高速神言によってとっさの全体回復も可能自身全体全体回復HP回復
弱体状態解除
弱体耐性UP
エレナスキルで味方全体にNPチャージや全属性カード強化などを行う攻撃補助特化型サポーター。確率が絡むが、スター供給のついでに自身の宝具も強化できるのでサブアタッカーとしても運用可能全カード性能UP(3T)(味方全体)
スター獲得付加(5T)
自身の宝具威力UP(確率)
なし全体なし全体攻撃防御力DOWN(3T)
クリティカル発生率DOWN(3T)
弱体耐性DOWN(3T)
エジソン味方にオーバーチャージ付与という唯一無二のスキル持ち。自身の宝具で複数のデバフ効果も叩き込める個性派サポータースター獲得付加(5T)
味方単体の宝具チャージ2段階UP&スター発生UP
防御力UP3T(自分)自身(5T、毎ターン獲得状態付与)なし全体攻撃宝具封印(1T)
スキル封印(1T)
クリティカル発生率DOWN(3T)
攻撃DOWN(3T)
天の衣スキルによる味方の回復と宝具による全体回復&ガッツ付与を行える対ボス向けヒーラー。無敵付与と3ターンのガッツ付与により土壇場での継戦能力が高いNP獲得量UP(3T)(自分)与回復量UP(1T)(自分)
無敵状態(1T)(自分)
なし味方単体全体回復ガッツ付与(3T)
ニトクリスナーサリーと同じくサポート能力が無い自己完結タイプだが、攻撃面は宝具回転率と即死付与による雑魚狩りに特化している即死成功率UP(自分)ガッツ付与(3T)&弱体解除(自分)自身自身全体攻撃確率で即死
クリティカル発生率DOWN(3T)
マリー(術)クリティカル関連の支援に特化したキャスター。男性がいれば支援力がさらに上がる他、自身の耐久性も非常に高い攻撃力UP(3T)(味方全体)
スター発生率UP(3T)(味方全体[男性])
毎ターンスター獲得(3T)(自分)
無敵状態(3回)(自分)
弱体耐性UP(3T)(自分)
なし自身全体攻撃クリティカル発生率DOWN(3T)
味方全体のクリティカル威力UP(3T)
ギル(術)全スキルと宝具に何かしらの全体バフ効果があり、自身も神性持ちなのでサポーター兼サブアタッカーとして便利。エレナと違いBuster/Quick強化は手薄な分、倍率はかなり高い。スター発生率大UP(3T)(味方全体)
攻撃力UP(3T)(味方全体)
Arts性能UP(3T)(味方全体)
弱体付与成功率UP(味方全体)
なしなしなし全体攻撃敵防御力をDOWN(3T)
味方全体の防御力UP(3T)
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    74ナーサリー・ライム80118828629EECABC++131自己改造[A]
    変化[A+]
    一方その頃[A]
    61エリザベート(術)80114048616DDDBCD131無辜の怪物[EX]
    魔力放出(かぼちゃ)[A]
    出演続行[A]
    67メディア(リリィ)80130707766EEDAAC131高速神言[A]
    耐毒[A]
    うたかたの恋[B]
    100エレナ80118828629EEDAAA131魔力同調[C]
    マハトマ[A]
    未知への探求[B]
    103エジソン80118827952EEXEEXAEX131変化[C]
    大量生産[A]
    概念改良[A+]
    111天の衣80124768237EECA+BB131献身の覚悟[A]
    自然の嬰児[A]
    魔術医療[A]
    120ニトクリス80112889060EECAB+B+131エジプト魔術[A]
    高速神言[B]
    天空神の寵愛[B]
    130マリー(術)80114049060EDCAB+A+131ビーチフラワー[A+]
    向日葵のきらめき[A]
    麗しの姫君(海)[A]
    145ギルガメッシュ(術)80120058460CDCBAEX131王の帰還[A]
    カリスマ[A+]
    魔杖の支配者[EX]
    ステの最大値はエレナと同一。エレナは高性能の1枚Quickと5個×5Tのスター供給スキルを持つためナーサリーの自己改造が活きる上、宝具に防御デバフが共通するためArtsチェインを軸にしても噛み合う。

よくある質問 Edit

ナーサリー・ライム。引き当てたはいいがどう育成すればいいか?今の手持ちで彼女の真価を発揮させるにはどうすべきか?そして、ここのコメント欄は一体どうしてこうなった?
そんなあなたの疑問に答えるコーナーです。本コーナーでも晴れなかった疑問は下のコメント欄にてどうぞ。

※このコーナーで言及しているのは、あくまでおすすめのパーティーや礼装です。必ず装備させないといけないわけではありません。
※コメント欄にて質問をする場合、名前欄に「質問」等の名前を付けて頂ければ分かりやすいです。
※表示の順番はサーヴァント関係はQS、礼装関係はQC、ナーサリーの特性や育成関係はQTをご覧ください。

+  よくある質問
+  QS:サーヴァント編
  • QS1.誰と組ませるべき?
    AS1
    • 最も無難な選択肢はアーツパ(大半のキャスターなどArtsカードが多いサーヴァントによるPT構成)を組み、ナーサリーに宝具を連発させること。

      支援スキルを持たないナーサリーは基本的にクリティカルまたは宝具によるアタッカー役に徹することになるため、最低限そのどちらかを活かすサポーターを組み込みたい。
    • 同じキャスターの場合では以下の通り。
      • 自己改造スキルを十分に活かせる程度のスター供給スキルを持つ「エレナ」「アンデルセン」「メフィストフェレス」「エジソン」「ハロエリ」「マリー(術)
      • 宝具に特化させるのであれば、Arts強化スキルを持つ「パラケルスス」「モーツァルト
      • 継戦能力を強化するならば、「天の衣」「メディア(リリィ)
      • 玉藻の前」はArts強化スキル、およびArts宝具による全体のHP&NP&スキルCT回復によりナーサリーの継戦能力と宝具の威力&回転力を底上げできる。
      • マーリン」はArts宝具でHP&NP&スターの持続回復が可能。英雄作成によるクリティカル威力アップはBuster以外でも見どころがある。味方全体への無敵&スター発生率アップ付与もあるため、大半の宝具を確実に防げるのも良い。
        ただし、この2人の宝具には攻撃効果がないため、ダメージ源が心許なくなってしまう(おまけに基本☆5なので、どちらかをフレンドサポートとして選択せざるを得ない場合が殆ど)。
        もう一人の相方にはある程度のArts枚数と攻撃宝具を持ち、スキルか通常攻撃で星供給が可能なサーヴァントが欲しい。
      • ギルガメッシュ(術)」はスキルで味方全体のスター発生率と打点の大幅強化を、全体攻撃のArts宝具で火力&防御力の補助を一手に図れるため、ナーサリーの自己改造と宝具の威力を存分に活かした攻撃面の補強が可能。
        回復手段はないので、上2人のサポーターと同時起用するのも悪くない。
    • スター確保を優先するためアサシンを使いたい場合の候補は以下の通り。
  • エクストラクラスのルーラー「ジャンヌ・ダルク」「天草四郎」「ホームズ」アヴェンジャーの「巌窟王」「新宿のアヴェンジャー」、アルターエゴ「メルトリリス」と併用する場合
    • ジャンヌは3枚のArtsカード+Arts属性の強力な防御宝具を持つ。基本はNP効率の安定化だが、「啓示」によりスター供給もある程度こなしつつ、サーヴァント限定で1ターン足止めができる「神明裁決」を持つ。
    • 天草は高性能なEXと、スキルでのスター供給が可能。宝具で回避・無敵といったやっかいな強化を解除&クリダウンで事故防止にも。
    • ホームズは「天賦の見識」と2枚のQuickによるスター生成が他ルーラーよりも光る。
      加えて宝具の全体バフにより、敵の無敵も防御アップもすべて潰しながらクリティカルを使った猛攻が可能となる。
      戦況によっては「仮説推論」と「バリツ」で自身がクリティカル攻撃を仕掛ける事もできるサブアタッカーでもあり、
      「天賦の見識」では単体の宝具封印によってチャージ遅延も効くため、耐久の余地もある。
    • 巌窟王はQuick×2による星供給とスキル「窮地の智慧 A」で追加の星供給ができるものの後述の「新宿のアヴェンジャー」と同じく、バーサーカー程ではないが耐久に難が
      あるので注意。
    • 新宿のアヴェンジャーはQuickとArtsが二枚ずつあり、もう一枠にQuick偏重の味方を
      加えてチェインによる星とNP供給や「堕天の魔」と「怪力」でアタッカーをこなせる、
      「堕天の魔」のスター集中度をアップ効果が1ターンできれるのでナーサリーの
      「自己改造」と重なり星の取り合いになる事はないだろう。
      宝具チェインをナーサリー→新宿のアヴェンジャーの順で組み即死を狙ってみるのも一興か。
    • メルトリリスはQuick×2とクライム・バレエによる星供給力に目が行き易いが、
      メルトウィルスのデメリットを「一方その頃」でとりあえず解除できる事も覚えておいて損はないだろう。
  • バーサーカーと組ませる時は星供給なら「謎のヒロインX(オルタ)、「茶々」、
    アーツチェインを重視するなら「ヴラド三世(狂)」が良い。
    ヴラド三世(狂)についてはQS2にて。
    • 謎のヒロインX(オルタ)はスキルとカード、茶々はスキルでのスター供給が可能。この二人の持つスター集中度の操作についてはこちらX(オルタ)のページ参照。
    • しかしバーサーカーは自身のスター集中度の低さによりスターをナーサリーに流しやすくなる代わりに、
      ナーサリーが補えない場持ちの悪さがあるため、組む時には回復系または防御系のスキルや宝具を持つ味方を配置したり、魔術礼装カルデア戦闘服の「オーダーチェンジ」等を使い、任意のタイミングで前衛に出したりする工夫が必要。
  • 2番目にスター集中率が高いアーチャーとの組み合わせも、「自己改造」により任意のタイミングで十分なスターを引き寄せられるナーサリーであればそれなりに良い選択肢。
    ただし自己改造のスキルレベルが低い場合や星の数が少ないとバラけてクリティカルを出せなくなる可能性があるので注意。
    • スター生産に特化した「アタランテ」など
    • Artsに傾倒した「エミヤ」「ダビデ」「アルジュナ
    • 「序盤に出てくるセイバーを倒し、終盤に出るアサシンに対してはスター生産員とさせる」戦術をとることも可。
  • その他に、Artsチェインが組みやすいクリティカルアタッカーの「ランスロット(剣)」「李書文(槍)
    盾役、星出し、宝具強化が可能な「ヴラド三世(EXTRA)」も好相性。ランスロット(剣)の詳しくはQS4を参照、ヴラド三世(EXTRA)の詳しくはQS5を参照
  • QS2.QS1より。ヴラド三世(狂)と組ませた時の戦法は?
    AS2
    • 1:スキルによる防御、攻撃バフとNPアップ能力に長けた「孔明」等を用いた短期決戦向け。
      ナーサリーの宝具の回転数を上げて雑魚を蹴散らし、最終waveでヴラド宝具。そこから「自己改造」でナーサリーのクリティカルを狙い決着を狙う。
      • 対象クエスト:殺エネミーの多いクエスト
    • 2:HP回復能力かつArts強化も可能な「玉藻の前」とヴラドによる最終waveへの橋渡し。
      ライダーやルーラーなどが最終wave以外で出現する場合、ヴラドのバーサーカークラス相性によって、ナーサリーの苦手な敵を排除してもらう。
      • 対象クエスト:騎と殺が同時出現するクエスト
  • QS3.QS1より。エミヤ(殺)は、単体でも十分にナーサリーのスター生産に貢献できるか?
    AS3
    • 十分に貢献可能。ただNP効率が低いので、ArtsによるNP回収を重視するナーサリーとはそこだけ噛み合わない。「玉藻の前」の「狐の嫁入り」スキルと自前の「魔術」によるArts強化で補うなどすれば、玉藻が回復役も兼ねてくれるため便利。
    • ほかの組み合わせとしてはスキルを使用後の「モーツァルト」をスケープゴートの対象にして落ちてもらい「ゴールデン捕鯉魚図」を装備した後続を呼び出すという手がある。
  • QS4.QS1より。ランスロット(剣)との相性はいいのか?
    AS4
    • どちらも「2~3枚という豊富なアーツ数でNPを貯めつつ、スター集中によるクリティカルでどんどん攻めていく」タイプのアタッカーだが、
      ランスロットはスター供給スキルも2つ持つため、ナーサリーの苦手なスター供給面をついでにカバーすることも出来る。
      • スキルでスターを集中させる方を選ぶことができるため、「自己改造」と「無窮の武練」をLv6以上=CT6以下にすれば、スター集中役を交互に担わせることが可能。重複させないことだけ気をつけよう。
      • この場合残った3人目の枠には、アンデルセンが適任だろう。クリティカル運用に必要な「スター生産」と「クリティカル威力」をスキルで補強することができる。過重労働、断固…反対…
    • クリティカル運用に重点を絞れば、アーチャーやライダーとでもランスロット(剣)と同様の「スターの振り分けをスキルで行い、アタッカーを任意に変更する」戦術が可能。
      (宝具の効果を鑑みても、あまり現実的ではないが)
  • QS5.QS1より。「ヴラド三世(EXTRA)」との相性はいいのか?
    AS5
    • 「無辜の怪物」によるスター獲得と「軍略」の効果でナーサリーの火力を上げられるほか、「無辜の怪物」のターゲット集中効果と「信仰の加護」の併用でナーサリーを庇うことも可能。
    • ただし、彼自身のカード構成はQuick/Buster×2なので、アーツチェインを狙うには「ハロエリ」や「エレナ」などのアーツチェインが組みやすくスター供給もこなせるサーヴァントと組ませる等の工夫が必要だろう。
      • ハロエリと組ませる場合は両者の「無辜の怪物」のスキルレベルを6まで上げておくと、CTが6になり一例のようにして星を絶えず供給する事が可能になり使いやすくなる。
        例:1ターン目でヴラドの「無辜の怪物A」発動~4ターン目でハロエリの「無辜の怪物EX」発動、7ターン目に再装填されたヴラドの「無辜の怪物」発動…
        以下戦闘終了orどちらかが死ぬまでループ。
        出演続行と無辜の怪物EXで回復していくハロエリは問題ないとしてもヴラドへの攻撃に注意。
    • 宝具強化クエストはまだ来ていないが、アサシンには悪特攻が刺さるサーヴァントが
      多く存在し、自身のスキルと宝具の特攻(悪特攻)を加えれば、
      ナーサリーの得意とするアサシン相手に強力な一撃を叩き込む事ができる。
      悪特攻が刺さる相手については本人の記事参照。
      • 宝具には無敵貫通状態を1ターン付与する効果があり、宝具からのブレイブチェインで
        確実に攻撃できる点を、運用時や敵に回す時にお忘れなく。
+  QC:礼装編
  • QC2.QC1より、「騎士の矜持」と「もう一つの結末」ではどちらの方が相性がいいのか?
    AC2
    • 両礼装の比較
      No.概念礼装HPATKA強化クリティカル強化
      664騎士の矜持300-1125200-7500/0%40/50%
      585もう一つの結末0-0600-240010/15%20/25%
      • 「騎士の矜持」を装備する場合は、他のサーヴァントが常に20〜30個のスターを生産する必要がある。
        (目安として、
        ・佐々木小次郎を含めてQuickチェインを行った際には25〜30
        ・初手Quickでブレイブチェインを行った際は最低限10個程度のスターが得られる。)
        よって、アサシン「ジャック・ザ・リッパー」「風魔小太郎」などの強力なQuick攻撃でスターを取ってもらうのが望ましい。彼らに装備させる礼装は「2030年の欠片」「ホーリーナイト・サイン」「イマジナリ・アラウンド」それらがなければ「優雅たれ」等々、Quick性能を含むスター取得数に寄与するものが良い。
      • 「もう一つの結末」を装備する場合は、スターをある程度生産でき、なおかつArtsチェインが可能であれば良いだろう。
    • ナーサリーをメインアタッカーとする場合、回復やNP補助に長けたキャスター「玉藻の前」「孔明」「マーリン」のいずれかと、アサシン「両儀式(殺)」「エミヤ(殺)」のどちらかが欲しい。装備させるべき礼装は、「ストリート・チョコメイド」「首切りバニー2016」等々、Quick強化を主体としたものが良い。
    • QS2のような「純粋なアーツパでのサブアタッカー」として、スター生産役のキャスターを含めたパーティーも良いだろう。ヴラドには「葦の海」「月霊髄液」等の継戦強化系礼装を装備させたい。
  • QC3.QC1より、天草ハロエリと挟んでサブアタッカーとしてナーサリーを入れたいんだけど、礼装は「もう一つの結末」と「Last Encore」どっちがいい?
    AC3
    • 「もう一つの結末」がいい。この編成では他の2人はスターを生産しサポート→ナーサリーが主役として自己改造クリティカルを叩き込むことになる。
      • さしあたって天草とハロエリの2人には、スター獲得系の礼装を装備させるとよい。
  • QC4.QC1より、「マーリン」、「アンデルセン」と組ませてナーサリーに装備させる礼装は
    フォーマルクラフト、もう一つの結末、月の湯治、の三つの場合どれがおすすめ?
    AC4
    • 三つの礼装の性能比較は以下の通り。
      No.概念礼装HPATKA強化クリティカル強化
      315フォーマルクラフト0-0500-200025/30%0/0%
      585もう一つの結末0-0600-240010/15%20/25%
      2625月の湯治0-0500-20000/0%20/25%
    • ナーサリーの主砲とも言えるArtsクリティカル時の強化値は
      もう一つの結末>月の湯治>フォーマルクラフトの順、
      副砲とも言える宝具威力の強化値は
      フォーマルクラフト>もう一つの結末>月の湯治の順になる。
      瞬間火力の場合は月の湯治を装備してマーリンの英雄作成を付与した
      ナーサリーのBusterクリティカルだが、
      Artsクリティカルが主砲のナーサリーの場合、Artsクリティカル強化とArtsクリティカル失敗時の保険と宝具火力強化を兼ねるもう一つの結末がいいだろう。
      • ただし宝具による前座の掃討→ボスに自己改造使用後、オーダーチェンジで
        ランスロット(剣)などのArtsクリティカルで攻撃する味方に交代する場合は、
        ナーサリーにフォーマルクラフトを装備するという手もある。
+  QT:育成編
  • QT1.スキルはどれから育てればいい?
    AT1
    • 優先順位としては「一方その頃」・「自己改造」>「変化」の順で育成すると良い。
      • 「一方その頃」のHP+NP回復効果と、「自己改造」によるライダーを上回るスター集中度は彼女の強みの核である。攻防どちらを重視するかで選ぼう。
  • QT2.宝具強化クエストがクリアできないんだが…
    AT2
    • 彼女の幕間クエストでは、25万近いHPを持つキャスターの敵が出てくる。その他の敵も高HPであり、そしてサーヴァントクエストでは珍しくフレンドのサポートが使えない難関。
    • 対して、ライダーのサーヴァントには低レアでも高スペックな者が何人かいる。以下がその例だ。
      • 「ゲオルギウス」は、ターゲット集中と防御アップを3ターン維持可能であり、☆2では相当に高いHPを持っている。「マシュ」などの他の盾役にあるような回避スキルなどが無いため、概念礼装や魔術礼装で補いたいところ。
      • 「メドゥーサ」は全体宝具持ちで、「魔眼」スキルのスタンによる足止めも可能。強化クエストによって追加される「鮮血神殿」スキルによりNP効率も良い。宝具によって味方全体にスター発生アップを付与できるため、「カレイドスコープ」などを持たせて序盤で宝具を撃ち、スターを生産する補助として利用するのも良い。
      • 「牛若丸」「アレキサンダー」は貴重な「カリスマ」スキル持ち。全体の攻撃力をアップできる。
        牛若丸は単体宝具なのでボスに効果大であり、主戦力としての運用も期待できる。
        彼女自身の強化クエスト後に付与される回避+スター生産アップスキルにより、耐久性も申し分なく、そして全体にNP効率アップを付与できるのも大きい。
        アレキサンダーは全体宝具で、魅了スキルは人型に対してのみなのでスペルブック系統に対しては無効だが、強化クエスト後の全体Quick性能アップスキルは見どころがある。
      • 「エドワード・ティーチ」は強化クエストで手に入る全体回復スキルがユニークかつ優秀。ステータス以外完全に☆2を超える性能と言われる他、宝具も全体が対象なので、序盤の露払いからサポートまで幅広い活躍が可能。
    • これらのサーヴァントを前衛に配置し、盾役でアタッカーを守りつつ、宝具やクリティカル攻撃で敵を倒していくと良い。
      余裕があれば、カードの割り振りやスターの蓄積に応じてNPCナーサリーの自己改造も適宜使っていこう。このクエストでの彼女の自己改造はLv8なので、ライダーに劣らないスター集中率とクリティカル威力を体験できるだろう。
  • QT3.ナーサリーには「人型」特攻が当てはまるの?
    AT3
    • サーヴァントには再臨段階などにかかわらず例外なく「サーヴァント」「人型」が付与されている。なので、本の姿でもナーサリーには「人型」特攻が入る
  • QT4.スキルMAXに必要な素材の合計とQPの総額はどれくらいか?
    AT4
    • 術の輝石×42個、術の魔石×42個、術の秘石×42、ゴーストランタン×36、世界樹の種×45、ホムンクルスベビー×60、鳳凰の羽根×48、伝承結晶×3
      これにQP81,600,000でスキルMAXになる。
      • 輝、魔、秘石は術の修練場にて確率でドロップする。ゴーストランタンはゴースト系の敵、世界樹の種はウェアウルフ系の敵とアマゾネス系の敵、ホムンクルスベビーはホムンクルス系の敵、鳳凰の羽根はアマゾネス等の敵がドロップする。
        イベントがなければ、ホムンクルスやゴーストの出現率が高い第四の聖杯や、アマゾネスの多い第三の聖杯を周回して集めよう。
    • ナーサリー以外の育成についても知ることができるため、更に詳しく知りたい方は質問掲示板まで。
+  Extra編
  • Q_EX.初めてナーサリー板に来たけど、ここって一体なんなの?
    A_EX
    • ナーサリー・ライムprpr愛でては、子供好きのアタランテに射殺されたり、叔父貴に尻を掘られたり、スパさんにアッセイ!!される紳士達の板」略してナーサリー板です。ロリコンキャラ愛が深い紳士達の愛情が溢れだした結果このような状態と相成りました。
    • 真ナーサリーとは:2016年7月頃から出現した「ぼくがかんがえたさいきょうのナーサリー」。顔はナーサリー、体はヘラクレス的な謎のガチムチ。ナーサリーの持っていた能力が究極にまで達し、あらゆる物語やそれに伴う事象を全て実現できるとかなんとか。
    • ヒッポメネスとは:2016年6月頃から登場したアタランテの生前の夫(原典での事はwikipediaにてアタランテーを参照)。執拗にアタランテに性行為を迫ってくる変態で、しかも神殿の中で行為を強要してくるなど異常性癖者である。そして生前の行いを全く反省していない。
    • 鮮花難民とは:2016年6月頃から何故か湧いてきた、鮮花の胸に執着する変態共。彼らの対処は黒桐幹也旦那妻である両儀式が担当しているという話。
    • スパベイビーズとは:2016年8月頃から湧いてきた男である筈のスパルタクスから何故か生まれた子供たち、別説ではナーサリーとジャックが持っていた卵から生まれたとも。「アッセイ!アッセイ!」という言葉しか喋れないが現在も絶賛増殖中で、その数は数万人にも及ぶという噂。「我が愛は永遠に不滅である」
  • 質問には真面目な対応を。初見の方はどんどん質問をして下さい。
  • ここでのノリを受け入れ難い人も居るため余所の掲示板では控えましょう


小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 恋しいアナタと寂しいワタシ、一つの夢を繋ぎましょう――
  • 初出は『Fate/EXTRA』。幼い少女のようなマスター「ありす」のサーヴァント。ありすとは鏡写しのようにそっくりな姿をしており、互いのことを「あたし」と呼び合う。
    • ありすと互いに「あたし」と呼び合う姿はステンノエウリュアレを髣髴とさせる。
    • このサーヴァントの性質上『EXTRA』作中では主人公(とその相棒サーヴァント)はほとんど真名の予測ができず、SE.RA.PH内部にいた蒼崎橙子のアドヴァイスにより、なんとかその正体を探り当てた。
    • 続編の『CCC』でもマスターのありすと共に登場。パッションリップの(「被虐体質」の影響から)固有結界使用要請に従わず、引き際を見極めつつ彼女を二人がかりでいじめる。かなり飛んで終盤でも姿を見せるが、その階層の支配者の趣味により二人は…。
  • 『EXTRA』では服装の材質が光沢のある金属的なものだったが、本作では布となっている。
    • 同作でのマスターのありす共々、手足には球体関節のようなものが見えている。
      一見するとふたりとも人形のようだが、ありすの方だけはあくまで服装のデザインによるもの。
  • このサーヴァントの正体は『「ナーサリー・ライム」という絵本のジャンルそのもの』。人間に作られた創造物が意思を持ち、あるいは人々からの幻想を集め“概念英霊”となった存在である。
    すなわち本体は固有結界「誰かの為の物語」であり、「マスターの心を反映し、マスターが夢見た形のサーヴァントとして顕現する」という性質を持った宝具である。
    • EXTRAではマスター・ありすが愛読した絵本の影響から鏡合わせの少女「アリス」の姿と、童話「不思議の国のアリス」をモチーフにした能力を持つようになっている。
      • 『EXTRA』作中で宝具扱いされていた能力は「永久機関・少女帝国(クイーンズ・グラスゲーム)」。
        同作での彼女の行動パターンは完全に固定されており、既定ターンの最後にこの宝具によってHPを完全回復させ、再度1ターン目から同じ行動を繰り返す。
        つまり、(プレイヤー側のダメージを引き継いだ上で)時間を擬似的に巻き戻して繰り返す能力も持ち合わせることになる。
    • 固有結界の中から物語に登場する物を召喚する能力も持つ。EXTRA作中では『鏡の国のアリス』に登場した正体不明の怪物「ジャバウォック」、入った者の名前を忘却させることで存在を消してしまう固有結界「名無しの森」を召喚。
      どちらも対策を立てなければ確実に死ぬぐらい危険すぎるシロモノ(それぞれ「原典でジャバウォックを倒した『ヴォーパルの剣』」と「自分の名前を思い出せるアイテム(恐らく、結界内で自分の名を認識出来れば手段は不問)」を持ち込むこと)。他にもドラマCDでは「トランプの兵隊」を召喚していた。
      • 余談だが、本作のバレンタインイベントでも効果を見せた『名無しの森』は、EXTRAの主人公の通称の1つ「ザビ男」「ザビ子」の元ネタだったりする。
      • 本作における宝具演出のお菓子も、自身の内部から召喚した物と思われる。
    • 公式スピンオフ『教えてFGO』では「物語の中に対象の意識を引き込み、その関連人物の記憶を登場人物として流用しつつ物語の主人公として追体験させる」という応用的な能力を用いていた模様。公式で主人公の女体化ネタを供給していくスタイル
    • 「本来固有の姿を持たない」という性質は『Fake』のライダーを思わせる。
  • 本作でもモチーフはEXTRAシリーズと同じく「不思議の国のアリス」。最初は絵本のような姿で出現し、1度の霊基再臨とともに「ありすのサーヴァント」であった時の姿を取るようになる。
    実はナーサリー・ライムの性質から言えば本来はいずれも有り得ない事であり、そうなった理由は幕間の物語で触れられている。
    • その一度目の再臨時(本からアリスの姿に変わる際)に「私がもう一人」と発言する。もしかしたら某神祖某俳優と同類なのかもしれない。
  • 攻撃モーションで使用する魔術は、『Fate/EXTRA』において彼女やマスターのありすが使用したスキルと思われる。
    具体的には、Artsの氷の魔術は「冬の野の白き時」、Quickの風の魔術は「三月兎の狂乱」、Busterはマスターのありすが使用するコードキャスト「火吹きトカゲのフライパン」。
  • FGOにおいては同時実装されたジャック・ザ・リッパーと共にクリスマスイベントに出演して以来、様々なイベントでセットで描かれたり友人関係を築いている描写が見受けられる。
    少女ほどの英霊自体が珍しい為に接触が多いのもあるだろうが、そうでなくとも両者や元マスター同士にはいくつかの共通・類似点もあり、それぞれ本来はまず見られない少女達の戯れに涙腺が緩んだプレイヤーも多い筈。
  • イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」においては、最初に訪れるお菓子の国の魔法少女・ナーサリー☆ライムとして登場。
    • パートナーである黒ひつじさんはまさかの魔神柱グラシャラボラス。彼女曰く「誰よりも優しく永遠に遊んでくれる黒ひつじさん」との事。
      イベント当時はただのネタかと思われていたが、魔神柱の正体を知った後だと、グラシャラボラスにとって「ナーサリー・ライム」という存在は果たしてどのようなものだったのだろうか…。
  • イベント「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」では当初は参加する気がなかったものの、
    紆余曲折をを経てジャックばらきー、新しく友達になった不夜城のアサシンと一緒に参加する事になった。バニヤンは犠牲になったのだ、シナリオの都合……その犠牲にな。
    +  この時、不夜城のアサシンからあるプレゼントを渡されるが・・・(グロ注意)
    • 拷問に定評のある不夜城のアサシンだけあってプレゼントは拷問器具の一つ「苦悩の梨」と呼ばれる物。口などの人体の穴に入れて内部で開くだけだが、顎を外す、子宮を破壊するなど挿し込める穴の内側からズタズタにする。魔女裁判時に使われた。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨3段階突破、絆レベル4
    サポートがNPCナーサリー・ライムLv58(宝具Lv4、スキル8/7/-)で固定。
    +  +クリックで展開
    Interlude 本の群れ、わたしたちの群れ
    推奨Lv70場所ロンドン:ソーホー
    AP20周回数3クリア報酬宝具強化
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    サンダーブック Lv39(術:34,376)
    スペルブックA Lv42(術:34,305)
    スペルブックB Lv42(術:34,305)
    Battle
    2/3
    スペルブックA Lv52(術:38,117)
    サンダーブック Lv47(術:57,294)
    スペルブックB Lv52(術:38,117)
    Battle
    3/3
    サンダーブックA Lv55(術:64,933)
    サンダーブックB Lv58(術:76,392)
    ドロップ
    禁断の頁、術の魔石、QP+3,000
    備考
    サポートはNPCのナーサリー・ライムLv58(宝具Lv4、スキル8/7/-)のみ
    進行度 ■■□
    Battle
    1/2
    スペルブックA Lv43(術:36,105)
    スペルブックB Lv43(術:36,105)
    Battle
    2/2
    サンダーブックA Lv48(術:100,490)
    グリモア Lv51(術:141,029)
    サンダーブックB Lv44(術:86,421)
    ドロップ
    禁断の頁、叡智の灯火(術)、QP+3,000
    備考
    サポートはNPCのナーサリー・ライムLv58(宝具Lv4、スキル8/7/-)のみ
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    スペルブックA Lv55(術:84,235)
    あなたのための物語 Lv80(術:244,736)
    スペルブックB Lv57(術:90,552)
    ドロップ
    キャスターピース、術の輝石、QP+2,000
    備考
    サポートはNPCのナーサリー・ライムLv58(宝具Lv4、スキル8/7/-)のみ
    「あなたのための物語」はナーサリー・ライム(第三再臨)。
    クリア後、宝具ランクが[C-]→[C]に上昇。

このサーヴァントについてのコメント Edit

※当コメント板を閲覧しに来た方へ
よくある質問の最後にも記載されていますが、この板でのノリは他の板では嫌悪する方もいるので極力控えるようお願い致します。

+  過去ログ


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • |ω・`)チラッ(今日はまだ誰もコメントしていない・・・今のうちにナーサリーちゃんをprprして誘拐しよ) -- 2016-01-09 (土) 14:56:57
    • アタランテ「<●><●>」 -- 2016-01-09 (土) 15:00:28
    • 残念!!それは旦那の魔道書だよ!! -- 2016-01-09 (土) 15:16:13
    • 私のおいなりさんprprして何か用かね? -- 2016-01-09 (土) 17:02:59
  • なーちゃんにハロウィンプチデビルを着けて、ジャックちゃんが稼いだ星を自己強化で集めて宝具→A→Aと繋ぐとAが2回ともクリティカルだと相手によってはNPが貯まりきるというなーちゃん強いわ -- 2016-01-09 (土) 16:54:56
  • 昨日手に入れた可愛いなおい 第3再臨のグラがモフモフでフワフワでこっちも…あっ…あああああああああああ(*´ω`*) -- 2016-01-09 (土) 17:17:40
    • ようこそこちら側の世界へ。 -- 2016-01-09 (土) 17:27:05
  • ナーサリーちゃん本当に可愛い……最終再臨絵とか、割と真面目に全鯖どころかソシャゲ界でもトップクラスの可愛さだと思ってる -- 2016-01-09 (土) 18:05:19
    • ワダアルコさんのキャラの最終再臨絵は可愛いの多いですよね -- 2016-01-09 (土) 18:46:34
    • ナーサリーでアイドル目指すにはどうすればいいかなぁprpr hshs -- 2016-01-09 (土) 18:47:57
  • カルナ「真のロリコンは眼で犯すっ」 -- 2016-01-09 (土) 18:44:05
    • 頭上からジナ子さん落とそう。宝具級のハルマゲトンをご賞味あれ -- 2016-01-09 (土) 18:46:13
    • (<●>)「このロリコン共め!」 -- 2016-01-09 (土) 18:57:33
      • 「|<●>|『このロリコン共め!』」にするとバベッジが言っているみたいになるな -- 2016-01-09 (土) 19:00:31
      • OK! この ロリ 今度 揉め だな! ひゃっふー! -- 2016-01-09 (土) 19:27:05
  • 新鯖のスキル見に来たらとんでもないところに来てしまったようだ… -- 2016-01-09 (土) 19:16:42
    • ようこそ桃源郷へ -- 2016-01-09 (土) 19:17:18
    • 別に同化してしまってもかまわんのだよ? -- 2016-01-09 (土) 21:08:17
    • あれ、もしかしてここって固有結界の内部? -- 2016-01-09 (土) 23:06:06
      • むしろ青俳の中じゃね?冬木の奴。 -- 2016-01-10 (日) 00:14:02
      • ↑聖杯だよ、青俳ってなんだよ! -- ? 2016-01-10 (日) 00:15:00
  • 暇だったから皆このコメントでどれだけprprしてるのか数えてみたら69prprだった。みんなprprし過ぎ!あ、もし数え間違えてたらすまぬ -- 2016-01-09 (土) 22:28:32
    • 69・・・prpr・・・閃いた -- 2016-01-10 (日) 00:12:24
      • (迫り来る蒸気音) -- 2016-01-10 (日) 00:18:11
  • サーヴァントに法はないんだよな... -- 2016-01-09 (土) 23:01:30
    • ひらめいた -- 2016-01-10 (日) 00:06:38
  • ようやくLV80まで上げ終わったぁぁぁぁ! フォーマルつけてフレ用に置いておこう 仲間が増えますように・・・ -- 2016-01-09 (土) 23:07:10
    • ロリコン仲間を増殖させてヘルタースケルターに対抗しよう! -- 2016-01-10 (日) 01:32:12
  • サーヴァントだし、人間じゃないから手を出しても事案じゃないんだよな… -- 2016-01-10 (日) 00:07:37
    • サーバントが人間を裁いても問題ないよな? -- 2016-01-10 (日) 08:55:20
  • 児童ポルノに引っかかるやろ、本だけに -- 2016-01-10 (日) 00:08:50
  • アンデルセンに何故人魚姫をあんな最期にしたのかと抗議をするナーサリーちゃんマジ天使。なお、その答えは「リア充爆発しろ(意訳)」だった模様 -- 2016-01-10 (日) 00:29:58
  • スキル強化したいのに輝石と魔石と秘石が足りない……。 -- 2016-01-10 (日) 00:32:34
    • 魔石と秘石は心臓集めてたらあまるぐらいにすぐ貯まるよ!(白目)輝石は・・・能動的に動かないとダメかな -- 2016-01-10 (日) 11:08:34
  • 何となくスキル強化してたら8まで上がり羽が足りず。しかしホムンクルスベビー()をいっぱい欲しがると -- 2016-01-10 (日) 00:39:34
    • ナーサリーちゃんは赤ちゃんが欲しかったのか、それなら初めからお兄さんに言ってくれれば良かったのに(ボロン -- 2016-01-10 (日) 01:34:57
      • サンソンさん、ここに斬り落とし甲斐のある頭が。 -- 2016-01-10 (日) 05:44:19
      • アタランテがアルテミスから加護もらって熊から拍手されてそっちに向かったぞい -- 2016-01-10 (日) 07:38:52
      • 解体してもらおうか -- 2016-01-10 (日) 09:36:43
      • ???「我が秘剣の閃き、受けるがいい‼︎」 -- 2016-01-10 (日) 10:10:15
      • おまえそのサイズだとナーサリーちゃん嫌がるだろ。俺の位がちょうどいいんだぜ?(チョロン -- 2016-01-10 (日) 10:14:19
      • (無言の万古不易の迷宮) -- 2016-01-10 (日) 10:20:42
      • えぇっ?まっままままままn -- 2016-01-10 (日) 10:54:13
      • 叔父貴「良い得物を持ってるやつがいると聞いてお呼ばれしたぞ♂」 -- 2016-01-10 (日) 14:41:26
  • ナーサリーからはP4の菜々子と同じで保護欲を湧きたてられるものを感じる。素材は揃っている、デオンには犠牲になってもらうが是非もないネ! -- 2016-01-10 (日) 08:43:34
    • おい止めろ。某倫敦の某絶対領域マジシャン先生が神をもぶちのめす鋼のシスコン番長になってしまう! -- 2016-01-10 (日) 09:31:12
  • 最近ナーサリーを使いだしたけど、宝具の回転も早いし生存力があって結構使いやすいな。スキルが自己強化だけってのがなんともナーサリーらしいw -- 2016-01-10 (日) 09:41:28
    • 俺は周回で雑魚散らしたり削ったりしつつ味方のアーツチェインに貢献してもらってる、孔明がいなくったってこの子のおかげでがんばれるんや・・・ -- 2016-01-10 (日) 11:04:50
    • ほんとええ子やで... なのに周りは変態ばっかとはな、仕方ないから俺が保護してあげよう -- 2016-01-10 (日) 13:06:37
    • 宝具レベル2強化済みにすると、バフかけて金腕も落とせるようになるし使い勝手は良いよね。出来ることなら宝具3にしたいところではあるんだけども -- 2016-01-10 (日) 18:25:52
  • 今日も今日とてナーサリーたんprpr -- 2016-01-10 (日) 11:47:26
    • ロビンフッド が 射てる -- 2016-01-10 (日) 11:49:43
      • アタランテ も 射てる -- 2016-01-10 (日) 16:34:09
  • 1日1回はここに何かしら書き込まないと満足できない自分がいる。ここほど一体感感じられる板はなかなかないな。おまいら最高だぜ!まぁ一番ナーサリーたん愛してるのは俺だがな!prpr -- 2016-01-10 (日) 15:37:14
    • アタランテ様が射てる -- 2016-01-10 (日) 17:36:30
  • 引いて2日でレベルマとフォウマにした自分のアリス愛はどの程度なのだろう……というかナーサリー呼びが慣れない、どうしてもアリス呼びになっちまう -- 2016-01-10 (日) 15:42:54
    • 宝具もMAXにするのじゃ。 -- 2016-01-10 (日) 16:46:17
    • prprするのも忘れずにな -- 2016-01-10 (日) 17:35:08
  • どうせ みんな ロリになる -- 2016-01-10 (日) 16:05:19
    • なんでこんな事言った! 言え! -- 2016-01-10 (日) 18:38:17
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

※当コメント板を閲覧しに来た方へ
よくある質問の最後にも記載されていますが、この板でのノリは他の板では嫌悪する方もいるので極力控えるようお願い致します。




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム