アルジュナ(オルタ) のバックアップ(No.66)


ステータス Edit

SSRNo.247
善性なる者には生、悪性たる者には裁きをクラスバーサーカー属性秩序・善/悪
真名アルジュナ
時代神話時代
地域インド
能力値(初期値/最大値)
HP2029/13837
ATK1803/11669
筋力A耐久A+
敏捷A魔力A++
幸運C宝具EX
COST16
所有カードQuick×1Arts×1Buster×3
保有スキル効果継続CT取得条件
対邪悪(特殊)[EX]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身に〔弱体状態(解除不能な状態は除く)〕特攻状態を付与[Lv.1~]
千里眼(超越)[EX]自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
魂の灯火[EX]自身にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回)39霊基再臨×3突破
自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]
クラススキル効果
狂化[EX]自身のBusterカードの性能をアップ
神性[EX]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)EXBuster対界宝具
効果
敵全体のBuster攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0291,803608,6887,367
10????????709,9998,462
20????????8011,7949,962
30????????9013,83711,669
407,8146,637聖杯転臨
508,0036,79510015,15912,773
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:pako (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
黒獣脂5
QPX0,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
封魔のランプ6蛮神の心臓4
蛮神の心臓2真理の卵5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム千里眼(超越)[EX]
NP獲得
魂の灯火[EX]
HP回復
備考
1------+20%+1,000
1⇒2200,000狂の輝石×5+21%+1,100
2⇒3400,000狂の輝石×12+22%+1,200
3⇒41,200,000狂の魔石×5+23%+1,300
4⇒51,600,000狂の魔石×12、
封魔のランプ×3
+24%+1,400
5⇒64,000,000狂の秘石×5、
封魔のランプ×6
+25%+1,500CT-1
6⇒75,000,000狂の秘石×12、
黒獣脂×3
+26%+1,600
7⇒810,000,000黒獣脂×6、
巨人の指輪×6
+27%+1,700
8⇒912,000,000巨人の指輪×18、
真理の卵×10
+28%+1,800
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+30%+2,000CT-1
 

セリフ Edit

+  CV:島﨑信長 (+クリックで展開)
CV島﨑信長
開始1「終わりを……始めよう」
2「消滅が訪れるだろう……」
スキル1「……招来」
2「……壊れよ」
3「惑うことなし」
コマンドカード1「そうか」
2「それか」
3「分かった」
宝具カード1「星は縮小し……悪は剣によって裁かれる……」
2「粛清……排除……そして壊劫(えこう)
アタック1「……愚か」
2「……失墜せよ」
3「……崩壊」
エクストラアタック「ガーンディーヴァ、標的確認……発射」
宝具1「世界の歯車は壊れた。今こそ粛清の時、今こそ壊劫(えこう)の時。我が廻剣(かいけん)は悪を断つ──『帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)』!」
2「──創世滅亡輪廻。善性なるものには生を、悪性たるものには裁きを。廻剣(かいけん)駆動。滅べ! ──『帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)』!」
ダメージ1「っ……」
2「ほう……」
3「ッ……」
戦闘不能1「ここで私も終わりを迎えるのか……それもまた……宿命……」
2「果てのない運命に……何を望むか」
勝利1「これはただ一歩の……小さき歩みなり」
2「悪は……裁かれなければならない」
レベルアップ「肉体性能の向上を確認……余剰修正……」
霊基再臨1「肉体性能の退行を確認……しかし、これは……」
2「変化なし……引き続きシステムの修正を続行」
絆Lv1「……なにか」
2「何もないのであれば、それで良い」
3「無を内包し、虚ろに光明を見出す」
4「マスターか。……ん、滅びはまだ先か」
5「……あなたは、何を望む? その善性に見返りはなく、その歩みに曇りもない。苦しみも悲しみも抱えて、ただひたすら前に──それが、美しい」
会話1「……出なければ」
2「意思なき兵器のように……行使してはならない」
3「神、人、主、従者……全ては定められている」
4「私は……全ての存在を……語るべき資格がない……」
好きなこと「好むものは……ない」
嫌いなこと「悪……ただそれだけ」
聖杯について「聖杯は……虚無を満たすだけ……」
イベント開催中
誕生日「祝福あれ……あなたは、善き者である……」
召喚「サーヴァント。バーサーカー、アルジュナ……。
 我が身は悪を滅ぼすためにあり、悪は全て裁かれるものなり……」
+  霊基再臨第3段階 (+クリックで展開)
CV島﨑信長
開始1「終わりとなるだろう」
2「善を守り、邪を絶つ。行くぞ!」
スキル1蒙昧(もうまい)だな」
2「提案を」
3「ならばこうしましょう」
コマンドカード1「なるほど」
2「了解しました」
3「行きましょう」
宝具カード1「星は縮小し、悪は剣によって裁かれる」
2「粛清。排除。そして壊劫」
アタック1「狂い咲け」
2「崩壊せよ」
3「終わるがいい」
エクストラアタック「炎の海、雷の矢!」
宝具1「星の灯火(ともしび)は消え、諸人(もろびと)は運命を裁かれる。我は神の力を継ぎ、その役割を果たす。世界は廻り、悪は滅する!『帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)』! ──帰るべき場所に、帰るがいい」
2「滅亡と創生はこれ表裏一体。万物は流転(るてん)し、死は生へと裏返る。されど人の世に邪悪なるもの、不要なり。『帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)』! ──人よ、生きるべし」
ダメージ1「ぐっ……」
2「ほう……」
3「くっ……」
戦闘不能1「ここで私は終わりを迎えるのか……それもまた……宿命……」
2「果てのない運命に……何を望むか」
勝利1「周り転べ何を望む? 虚無か、平穏か」
2「悪を裁かなければならない」
レベルアップ「肉体性能の向上を確認。──余剰修正」
霊基再臨3「おや、これは……マスター、どうやら私の精神は人に近づきつつあるようです。肉体性能は退行しているはずですが、不思議と力が(みなぎ)っています」
4「人は神となれず、神は人を代行者とする。その役割を果たすために生まれた私ですが、どうやらあなたともうしばらく旅をしたい、そう願っているようです。ああ、全く世界は未知にあふれ、悪だけではなく善にも満ちている。……フッ、面白いものだ」
絆Lv1「マスター、なにか?」
2「平穏、良いことです」
3「悪を裁くことが空しいとは思いません。我らは(ゼロ)にすら、何かを見つけずにはいられない」
4「世界は穏やかに壊れ、しかし悪はまだその兆しだけ。ならば、今はこの善なる時間を受け取るべきでしょう」
5「欲を戒め、争いを鎮める……もちろん、それは正しい振る舞いだ。しかし、あなたの前へ進む眩さを知ると、少しばかりその戒めを緩めたくもなる。──そしてそれが、私が人間・アルジュナであるという、その微かな証なのです」
会話1「出撃しましょう」
2「我らはサーヴァント。当然、あなたに付き従うもの。しかしこの矢尻は常にあなたにも向けられている。……お気をつけて」
3「全ては定め。人は神になってはいけない。神は人に堕ちてもいけない。それでも、その必要があるとするなら、そこには必ず戦いがある」
4「カルナか……。運命とは奇妙なものです。とはいえ、神の子たる私には関係がない。──いや……やはり少しばかり、心の中に掻き立てられるものがありますね」(カルナ所持時)
5「あちらこそが真のアルジュナと呼べるでしょう。どうかマスター、彼を導いてください。人としてあがき苦しみながらも、彼は立ち上がる英雄です」(アルジュナ所持時)
好きなこと「好き嫌いを絶ってこその私ですからね。好きなものはありません」
嫌いなこと「悪を滅ぼすための私ですからね。ただ、憎みすぎるとそれはそれで余分でしょう」
聖杯について「聖杯に望みはありません。私はただ、人理の役に立つためにここにいます」
イベント開催中
誕生日「お誕生日おめでとうございます。前途に栄光と善良、そして……歓びがあるように」
+  敵対時 (+クリックで展開)
開始「……滅べ」
スキル「……招来」
「……壊れよ」
「惑うことなし」
アタック「……崩壊」
「……愚か」
「……失墜せよ」
ダメージ「……っ」
「ほう……?」
宝具「──創世滅亡輪廻。善性なる者には生を、悪性たる者には裁きを。廻剣(かいけん)駆動。滅べ! ──『帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)』!」
「世界の歯車は壊れた。今こそ粛清の時、今こそ壊劫(えこう)の時。我が廻剣(かいけん)は悪を断つ──『帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)』!」
3戦目
開始「今こそ宿命の戦い、粛然たる世界の開始を告げよう!我が全ての力を以て、この因果を断ち切ろう!──行くぞ……ッ!!!」
スキル「検断せよ……!」
「蹂躙せよ……!」
アタック「食らえ……!」
「滅べ……!」
「赦せぬ……!」
「崩壊の時は来た!」
「力を見せてみろ! カルナ……!!」
「カルナァーーーーッッ!!!!」
ダメージ「ほう……?」
「くっ……!」
「なんだと……ッ、まさか……!」
宝具「粛清と壊劫を繰り返したは何の為か……!この世全ての悪を、踏破するためだ! 完全なる世界を、此処に──『帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)』!!!」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250--
46,12521,375--
53,00024,375--
6165,000189,375聖晶石3個
7聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

人を捨て、地を捨て、神に成り、天へと果てた。

完全にして完璧な世界のために君臨する、

滅ぼしの神。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:177cm・82kg

出典:マハーバーラタ

地域:インド

属性:秩序・善/悪  性別:男性

善悪両方の属性を持つ。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

インド神話において、全てを終わらせ再び始める限りなく神に近い英雄が存在する。

その彼から滅びの権能を譲り受けたのが異聞帯サーヴァント、アルジュナ・オルタである。

彼は代償として、人格を失いかけていたが生来の英雄としての自我が、どうにか彼を機械的な存在になることを防ぐことができた。

 

神々との関係が断たれ、ひとりの英霊として召喚されてからは再臨が進むにつれ、本来の人間性を取り戻していく。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

〇狂化:EX

新しい時代を始めるため、全ての邪悪を断つことを決意した。

その代償として、人間性をほぼ失っている。

霊基が変化することにより、狂化も変動する。

 

〇対邪悪(特殊):EX

終末をもたらす者より与えられた権能に等しい力。

あらゆる悪を抹殺する使命を背負っている。

……だがあまりに高潔なため、無垢な子供や聖人以外のほぼ全てに適用してしまう。

 

〇千里眼(超越):EX

人間としての限界を超えた千里眼。

魔眼とは違った意味で、視覚の究極とも言える。

 

〇魂の灯火:EX

アルジュナが辛うじて守り通した人間としての灯火(じんかく)。

マスターと共に強くなることで、その輝きは強くなる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

本来は人間性をほぼ失った、完全なる破壊の徒として振る舞う。『終末もたらす者』から権能として対邪悪スキルと神性を授かっているが故の代償である。

 

ただし、再臨を繰り返すとかろうじてアルジュナの人間性が取り戻せる。

その場合、アーチャーのアルジュナよりやや素朴な青年としての姿が顔を出す。

アーチャーとしてのアルジュナはマスターに相応しいサーヴァントであろうと、気を張っている部分があるが、アルジュナ・オルタにはそれが欠けているからだ。

 

アーチャーのアルジュナは彼の在り方に英雄としての理想像を見出すが、異聞帯のサーヴァントであるアルジュナ・オルタはアーチャーのアルジュナに誇り高き英雄としての憧憬を抱いている。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『帰滅を裁定せし廻剣』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:100 最大捕捉:レンジ内全て

 

マハー・プララヤ。
アルジュナへ『対邪悪』と共にもう一つ与えられた力。
それがこの『帰滅を裁定せし廻剣』である。
悪を滅ぼすため、世界を終わらせるため、彼は全ての最後にこの剣を振るう定めである。
剣を振るえば、世界全てを消滅させる。
マハー・プララヤとは梵天が死ぬ際の宇宙すべてが帰滅することを指す……即ち、壊劫。

 

さすがに天下無双のアルジュナといえども、サーヴァントとして召喚された状態では、この剣の力を完全に発揮して、振るうことはできない。だが凝縮・限定された破壊を発生させるという点では、『破壊神の手翳』と同じであり、アルジュナは使い心地をそれほど悪くないと感じているようだ。

+  Lostbelt No.4および絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)

インド異聞帯において彼は完璧なる神として君臨した。
本来の人格は塗り潰され、まさにデウス・エクス・マキナ……世界を輪廻させるだけの概念になる寸前に至った。

 

しかし、アルジュナのエゴイズム(それは、誰かに勝ちたい、優れた者でありたい、何かを憎み、怒りたいという程度のものであったが)を司る人格が残ったことで、皮肉にもその人間性を取り戻した。
今度こそカルナに勝ちたい、という願い……欲望こそが、彼を人間に引き戻すことができたのである。
インド異聞帯では、あらゆる神の権能を取り込むことにより暴走、少しの不出来も容赦しない概念となったが、
サーヴァントとして召喚された彼が許さないのはマスターに敵対する邪悪なもののみであり、汎人類史のアルジュナが本来持つ穏やかな性格も窺わせる。

 

ゲームにおいて Edit

  • 授かりの英雄が唯一絶対の神となった☆5バーサーカー。2019年6月22日より期間限定実装。
    再臨段階によってボイスが変化し、第二再臨までと第三再臨で切り替わる。
  • ステータスは実装時点で星5バーサーカー内HP3位、ATK4位とかなり高水準。
    幸運以外のパラメーターがA以上、クラススキルとスキル宝具すべてがEXという規格外のステータスとなっている。
  • 昨今のカード構成多様化では珍しくB3枚+B宝具というBuster特化な性能で、バーサーカー標準仕様。
    • カードはBuster4Hit。Artsは2Hitで標準的な性能だが、Quickが4Hitと多くスターとNP回収どちらにも有効。初手ArtsからならBusterでもある程度はNPを回収できる。
      EXは並程度の性能。総じて普通程度のカード性能だがNPチャージによる補填や火力の高さがある。
      火力はトップクラスな反面、NPを1から溜めきるのはスキル込みでもかなり苦労するので補助役を添えたい。
    • 初期実装の☆1スパルタクス以来となる即時NPチャージ持ち全体宝具バーサーカー。また高レアでは初と言える。

スキル解説 Edit

  • バーサーカーの基本クラススキル「狂化」はEXランクであり、B特化の自身に非常にマッチしている。
    素のステータスが優秀なこともあってスキル抜きでも火力は十二分に高く、スキル使用でさらに火力が跳ね上がる。
    「神性 EX」もわずかだが底上げに役立つ。神性はメジャーな特攻対象なので、敵対時など頭に入れておこう。
  • スキルは全て自己強化であり、特に火力面への影響が大きいものばかり。
    それでいてある程度の耐久性もフォロー可能で、ある意味王道らしいバーサーカーの構成となっている。
  • 対邪悪(特殊) EX
    自身の攻撃力をアップ(3T)&〔弱体状態特攻〕を付与(3T)
    • 異聞帯で猛威を振るったその性能は味方になっても健在。攻撃力アップだけでも3ターン継続としては強い部類。
    • 〔弱体状態特攻〕は初の特攻であり、「毒、やけど、魅了、恐怖、防御ダウン、スタン等々」あらゆる弱体状態に反応する
      「(一部を除き)能動的に特攻対象を作りだす」ことが出来るため特攻としてはトップクラスに使い勝手が良い。
      自身でも宝具によるデバフを付与出来るため自身のみでこのスキルを活かせるのも強みだが、デバフ効果を持つサーヴァントやコマンドコードを使えばより簡単に条件を満たせる。条件の緩さ故にパーティ運用を狭めるような事はそう無いのも利点。
    • 倍率は3ターン特攻としては並だが、これと攻撃力アップの相乗効果で通常攻撃や宝具火力がほぼ倍加するほど。
      これだけの性能でありながら「怪力」と同じCT5(攻撃力アップだけでも怪力の上位互換)というのも強力無比で、「権能」に等しいと称されるだけの強力なスキルとなっている。特攻抜きでも充分強く、惜しまず使えるだろう。
      なお、個々の伸び率は普通だが相乗するためスキル上げの恩恵が大きい。ダメージが継続して大きく伸ばせるので優先して強化しよう。
    • 当然のことながら、弱体がかからなければ特攻効果は機能しない。弱体無効状態には特に注意しておきたい。
    • 特攻倍率はスキルレベルにのみ依存し、弱体効果の個数とは無関係
      +  対魔力を貫通する弱体系宝具一覧
      サーヴァント宝具貫通する効果備考
      エウリュアレ女神の視線敵単体の攻撃力ダウン(3T)クラススキル程度までなら確定
      諸葛孔明石兵八陣敵全体に呪い状態を付与(6T)
      敵全体の防御力大ダウン(3T)
      クラススキル程度までなら確定
      ステンノ女神の微笑敵単体の防御力ダウン(3T)クラススキル程度までなら確定
      スカサハ貫き穿つ死翔の槍敵単体にスタン状態を付与(1T)完全確定
      清姫(槍)道成寺鐘百八式火竜薙敵単体にスキル封印状態を付与(1T)クラススキル程度までなら確定
      エルキドゥ人よ、神を繋ぎとめよう敵単体にスタン状態を付与(1T)神性限定
      完全確定
      不夜城のキャスター???敵全体の弱体耐性大ダウン(1回・3T)宝具強化後
      完全確定
      シャーロック・ホームズ初歩的なことだ、友よ敵全体の防御力ダウン(3T)完全確定
      フランケンシュタイン(剣)串刺の雷刃敵単体に帯電状態を付与(1T)完全確定
      司馬懿混元一陣敵全体の防御力を大ダウン(3T)
      敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)
      クラススキル程度までなら確定
      +  対魔力を貫通する弱体系スキル一覧
      サーヴァントスキル貫通する効果備考
      マリー神の恩寵 B +
      魅惑の美声 C
      敵単体[異性]に魅了状態を付与(1T)対男性専用
      魅惑の美声レベル10 + 神の恩寵レベル6以上で基本確定
      両方レベル10だと対魔力Eまで貫通
      術ジル精神汚染 A +
      深淵の邪視 C
      敵全体に恐怖状態を付与(5T)精神汚染レベル10で
      対魔力EXまで貫通
      ファントム精神汚染 A +
      魅惑の美声 B
      敵単体[異性]に魅了状態を付与(1T)対女性専用
      両スキルレベル6だと基本確定
      両スキルレベル10だと対魔力Eまで貫通
      清姫ストーキング B敵単体の防御力ダウン(3T)完全確定
      ジャンヌ神明裁決 A敵単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする(1T)スキルレベル7で基本確定
      レベル10で対魔力Aまで貫通
      ハイド恐慌の声 A敵単体に低確率でスタン状態を付与(1T)要ハイド時
      スキルレベル1で基本確定
      レベル10で全クラススキル程度までなら確定
      カルナ貧者の見識 A敵単体弱体耐性ダウン(1T)完全確定
      清姫(槍)恋の追跡者 A敵単体の防御力ダウン(3T)完全確定
      静謐のハサン静寂の舞踏 B +
      変化(潜入特化) or 毒の刃
      敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T) or
      敵単体に毒状態を付与(5T) & 敵単体に蝕毒状態を付与(5T)
      静寂の舞踏がレベル10だと
      全クラススキル貫通
      術ギル魔杖の支配者 EX味方全体の弱体付与成功率をアップ(3T)これ単体では機能しないので注意
      レベル10で対魔力EXまで貫通
      アサシン・パライソおろちの呪 B通常攻撃時に呪い状態(3T)を付与する状態を付与(3T)全クラススキル+α程度までなら確定
      勿論、魔術礼装のスキルは全て対象となる。
  • 千里眼(超越) EX
    自身のBusterカードのスター集中度アップ(3T)&NP増加
    • NP増加量は最大30%で使い勝手が良い。概念礼装や味方編成での即射ち、連射が狙いやすい。
      CT5とNPチャージとしては最短クラスなので再使用がしやすく、積極的に使っていくと吉。
      このCT5でNP30+αスキルはギルガメッシュなど七騎が所持するにとどまり、現時点でも貴重な性能。
    • スター集中度アップはBusterカード限定であることに注意。
      倍率は非常に高いので騎相手でもしっかり持ってこれるが、逆に多少星を稼いでも効果中にBusterカードが手札にあるとQuickやArtsのクリティカルはほぼ狙えなくなるのがネックか。前述のようにNP溜めは得意ではないためここは補いたい。
    • 第一スキルの『対邪悪』と組み合わせると宝具レベルの大ダメージを叩き出すことが可能。
      B3枚という構成からとても自身に相性が良いスキルで、宝具使用後のBクリ追撃などは目を見張るものがある。
      なお、クリティカルアップと特攻は乗算でなく加算となるためダメージを伸ばしたい場合はBバフが最も有効。
      Bバフは所持者が多いのも利点で、比較的容易にダメージを伸ばすことができる。
  • 魂の灯火 EX
    自身にガッツ状態付与(1回・3T)&毎ターンHP回復状態付与(3T)
    • バーサーカー最大の弱点である紙耐久を最低限補えるスキル。
      延命により自慢の大火力を叩きこむ機会増加が見込めるのは利点。被弾時のダメージに比べれば回復量は物足りないが、「先に保険として張って良し」「ガッツ発動を見越して使えば復帰に回復乗って良し」と有用性は充分。1~2ターン延命し火力を叩きこめれば御の字だろう。とりあえず生き残りさえすれば、令呪によって大火力宝具を叩き込むなども可能。
    • 回復量はガッツが最大2,000、HP回復が最大2,000×3ターンとなる。(スキル「授かりの英雄」とはターン毎の回復量が全く同じ。マーリンの宝具5と同じHP回復量でもある)
      意外と持ち直すこともあるが、運が絡むことと、CTの兼ね合いからあまり頼りきることはできない。
  • 再臨・スキル育成ともに銅素材を全く使用せず、「黒獣脂」や「封魔のランプ」といった金素材が中心となる。いずれも少量で済むため、これまでのメインストーリーやイベントをこなしていれば比較的容易。
    ただし、Lostbelt No.4からの追加素材である「真理の卵」を再臨4回目で5個、スキルレベル8→9で10個ずつ消費する。シナリオを進めれば確実に再臨+スキル1つ分は入手できるが、アスクレピオスの育成およびカルナの霊衣解放にも必要とするため、急ぎでなければイベント報酬待ちとなるだろう。
    また「巨人の指輪」もスキル1つにつき24個ずつ消費する。そこまで大量に要求されるわけではないが、シグルド項羽の育成を考えている場合は一応注意。

宝具解説 Edit

  • 帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)
    敵全体のBuster耐性ダウン(3T)&Buster属性全体多段攻撃
    • 宝具ダメージ前にBuster耐性ダウンが付与されるため、宝具威力の増加が見込める。(弾かれる可能性もあり)
      デバフが入った場合、「対邪悪(特殊)」の特攻トリガーが発動する。「攻撃」「特攻」「Buster」の高倍率3種強化状態が乗算処理となるため、とても宝具未強化のバーサーカーとは思えない異常な火力を発揮する。その火力は強化済宝具持ち有利クラスに比肩するレベルであり、このコンボこそアルジュナオルタ最大の強みのひとつだろう。
    • デバフが弾かれた場合「特攻」「Buster」が入らないため一気にダメージが落ちてしまうので注意。
      ただしそれでも「狂化EX」と攻撃バフによりそこそこの威力はある。
      不安ならば何らかの手段でデバフを付与しておけば「特攻」は確定するため、耐性持ちなどにはそれも手。
    • ヒット数は5回。スター発生率アップを付与すればある程度のスターを生産可能だが自分のみでは不可。

総評 Edit

  • 全体宝具バーサーカーでは貴重な(というか二人目の)NP増加スキルを持つだけでなく、Busterクリティカルと弱体特攻による総合火力が売りの主力アタッカー。宝具による周回適性は勿論、とにかく火力を出しやすいスキル構成によりどこでもダメージソースとして機能してくれる。
    • 3wave周回で前の2waveに敵数が三体未満の時など、Quickパーティだと敵数三体未満ではNP回収できない場面において、2wave目からカレスコや虚数魔術を持たせたアタッカーとして起用出来る。具体的な方案は以下の二種類。
      • 方案A:①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目の敵を30NPチャージ+カレスコ/凸虚数魔術で一掃、③3wave目の敵をNP50付与できる孔明スカディを組み合わせNP100にして一掃。
      • 方案B:①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目の敵を凸カレスコで一掃、③3wave目の敵を30NPチャージ+マーリン孔明でNP100にして一掃。(3wave目でより高い火力を出せるが、凸カレスコ持ちが前提となる)
      • ※上述の方案は30NPチャージ持ちという大前提でのみ可能になる為、同じバスターアタッカーでありながら30NPチャージスキルを持たない源頼光よりこちらが勝っている点と言える。また、同じく30NPチャージスキルを持つギルガメッシュと比べると、2waveの敵にサーヴァントが出現するクエストが少ないため、ギルガメッシュの〔サーヴァント特攻〕が役に立たない可能性が有るのに対し、こちらは宝具にバスター耐性DOWNのデバフを事前に付与できる(敵がサーヴァントでなければ、デバフが弾かれる心配はほぼ無い)ため、2waveの敵に対してもより高いダメージを安定して出すことが出来る。
    • ただし自分だけでは十全な機能を発揮し切れないのである程度の味方サポートが欲しい。弱体特攻を十全に生かせるデバフスキルや宝具持ち、クリティカルを促進するスター生産役を用意すると一気に使いやすくなる。この辺りの必要とするサーヴァントの縛りが緩い所も利点だろうか。
  • 欠点として耐久面はいささか心もとないので、そちら方面のサポートも欲しい。ガッツは所持するが宝具やクリティカル相手にはあっという間に削り切られ、HP回復も間に合わないケースもあるだろう。
    • またクリティカルを狙う場合、自身のスター生産力はQuick一枚のみとなるのでクリティカル重視のバーサーカーの中では生産性は低い部類に入る。その上でNP増加スキルと併合している都合上、クリティカル運用を無視するのが難しい(味方のクリティカル運用を阻害しやすい)のが難点。
    • 高火力の要が弱体特攻にある都合上、弱体耐性が非常に高い「対魔力」&「女神の神核」持ち、マルタ等の弱体耐性大幅アップや弱体解除持ち、アルジュナ等の弱体無効持ち相手だとダメージ量が減少してしまうので、弱体耐性ダウンや弱体付与成功率アップによる補助、強化解除持ちも編成候補となる。
    • またNP30スキルを持つとはいえカード配分は標準的なバーサーカーであるためNPをためるには必然的に主力のバスターを切れないことが多くなる。

概念礼装について Edit

  • バーサーカーらしくとにかく殴りが強いサーヴァントであるため、概念礼装も同じく殴りに特化したものを選びたい。
  • 一番分かりやすい宝具ブッパなら安定の「カレイドスコープ」や「虚数魔術」だろう。カレイドスコープなら凸や第2スキルのスキルレベルに関わらず宝具即撃ち可能、虚数魔術でも凸前提かつスキルレベル6以上で宝具の即ブッパが可能となる。
  • 元から弱体がかかっている相手へはかなりのダメージをたたき出すため、素の殴りにある程度振るのもお勧め。宝具を撃たない限りは持ち合わせないバスター強化の補強や、スター集中を持つことから「月の勝利者」などバスター&クリティカル威力アップを補うと星を供給すればガンガン相手を殴り倒すバーサーカーとなってくれるはず。

コマンドコードについて Edit

コマンドコードの詳細はこちら

コマンドコードによるデバフは攻撃の前に入るため、対邪悪と併用することで通常攻撃の威力を簡単に上げることができる。
「1W宝具2Wクリ殴りなどWをまたいだ場合に、宝具や他者に頼らずともデバフを付与できる」「対魔力などの耐性持ちに、デバフを通す確率を上げる」などのメリットがあるため、積極的につけていきたい。

名前性質詳細入手
仄黒き妄執の令印デバフ敵単体に毒状態(600ダメージ・3ターン)を付与
+自身のHPを100減らす(最低1残す)【デメリット】
徳川大奥
森域の魔獣デバフ敵単体に呪い状態(500ダメージ・3ターン)を付与2019正月ミッション
ピジョンレポート条件付きデバフ敵単体のクリティカル威力アップ状態を1つ解除
&解除成功時、クリティカル発生率を10%ダウン(3ターン)
2019VD
失落の棺弱体無効解除敵単体の弱体無効状態を1つ解除
+刻印されたカードの〔善〕特性に対するクリティカル威力を20%アップ
2019WDミッション
心緋き臣下の令印バフBusterカードに刻印時のみ、刻印されたカードのクリティカル威力を15%アップ事件簿コラボ

対邪悪によるデバフ特攻の方が、コマンドコードによる特攻バフよりも火力が出やすいため、おすすめはデバフコマンド。
スター集中の都合上、主にBusterカードを使うため、デバフコマンドはBカードにつけるのが安牌か。

その他 Edit

  • Lostbelt No.4における敵対時の性能は以下。
    +  +クリックで展開
  • 初戦ではアルジュナはチャージMAXになるまでは一切行動せず、こちらからの攻撃も全く通らず、チャージ攻撃後に戦闘が自動終了する。
  • 男性・神性特性持ち。また悪特攻は有効だが王特攻は無効。サーヴァント属性は非所持。
    • 男性特効が刺さる一方で「メルティ・スイートハート」は効能を発揮しない。(攻撃バフ計上分がダメージカット値の100%を大きく上回っているためか?)
  • 永続バフ(1戦目)
    • 超統合神性」全ての攻撃に対する耐性&弱体無効&無敵貫通状態を付与(解除不可)
      ※この段階では「神性」や「女神の神核」などによる与ダメージプラス分も完全に無効化する。ただしアンリマユの宝具による固定ダメージは有効。
    • 寂滅の法」攻撃力アップ(解除不可)
  • 永続バフ(2戦目・3戦目)
    • 超統合神性(零落)」全ての攻撃に対する耐性&弱体無効付与(解除不可)
    • 寂滅の法」攻撃力アップ(解除不可)
  • スキル(特殊行動)(2戦目)
    • 生滅の極」自身のチャージMAX
  • スキル(ブレイク)(2戦目)
    • 超越神威」敵全体の強化解除&防御デバフ付与
  • スキル(ブレイク)(3戦目)
    • 全神一体」自身の攻撃力をアップ(5T)&クリティカル発生率をアップ(5T)
    • 断罪の刃」自身に宝具バフ(3T)&無敵貫通状態を付与(3T)&チャージ増加
  • スキル(通常使用)(2・3戦目)
    • 対邪悪(特殊) EX」自身に攻撃バフ&「対弱体状態」特攻状態を付与
    • 千里眼(超越) EX」自身の「Buster」クリティカル発生率をアップ&チャージ増加
    • 魂の灯火」自身にガッツ(2,000・3T・1回)&毎ターンHP回復状態(+2,000・3T)を付与
  • 宝具
    • 帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)』敵全体にBuster耐性ダウン付与&強力な攻撃

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]鮮血の伝承[A+]戦慄の不死者[A+]
ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A+]人体理解[A]天使の叫び[EX]
クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
源頼光1350011556122B/全源氏の武錬[EX]雷神の顕[A+]神秘殺し[A]
謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞栗餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]凄烈たる道行き[B+]局中法度[EX]
項羽1377011613113Q/全未来予知[A++]戦術躯体[B]覇王の武[A]
アルジュナ(オルタ)1383711669113B/全対邪悪(特殊)[EX]千里眼(超越)[EX]魂の灯火[EX]
宮本武蔵(狂)1215012712122A/全アクセルターン[B]第五盛[B]天魔轟眼[EX]
ガラテア1404011414113A/単ピグマリオンの愛[EX]彫像の乙女[A]アフロディーテの恩恵[EX]
モルガン1244012193122B/全渇望のカリスマ[B]湖の加護[C]最果てより[A]
伊吹童子(狂)1215012961122A/全真夏の女神[B]サマー・チアリーダー[C]ビーチ・アポカリプス[A+]
千利休1202812463311Q/全侘びの極み[A-]一輪の花[B]幽玄たる黒[A]
アルトリア・キャスター(狂)1269612134122A/単春の鼓動[EX]夏の妖精[B]聖剣操縦[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    鮮血の伝承[A+]
    戦慄の不死者[A+]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A+]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    114源頼光901350011556ABDACA+122源氏の武錬[EX]
    雷神の顕[A+]
    神秘殺し[A]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞栗餡子[EX]
    刹那無影剣[C+]
    王の見えざる手[C]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    凄烈たる道行き[B+]
    局中法度[EX]
    226項羽901377011613AAACDC113未来予知[A++]
    戦術躯体[B]
    覇王の武[A]
    247アルジュナ(オルタ)901383711669AA+AA++CEX113対邪悪(特殊)[EX]
    千里眼(超越)[EX]
    魂の灯火[EX]
    261宮本武蔵(狂)901215012712A+BBCDD122アクセルターン[B]
    第五盛[B]
    天魔轟眼[EX]
    306ガラテア901404011414AEXEB+C+A+113ピグマリオンの愛[EX]
    彫像の乙女[A]
    アフロディーテの恩恵[EX]
    309モルガン901244012193CEBA+BEX122渇望のカリスマ[B]
    湖の加護[C]
    最果てにて[A]
    355伊吹童子(狂)901215012961B+BCEXCB+122真夏の女神[B]
    サマー・チアリーダー[C]
    ビーチ・アポカリプス[A+]
    362千利休901202812463C+CCBB-C311侘びの極み[A-]
    一輪の花[B]
    幽玄たる黒[A]
    386アルトリア・キャスター(狂)901269612134BCBABA+122春の鼓動[EX]
    夏の妖精[B]
    聖剣操縦[A]
  • 異聞帯の王
    +  +クリックで展開
    No.クラス名前HPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB
    2475アルジュナ(オルタ)1383711669AA+AA++CEX113
    2055イヴァン雷帝1328411619B+A+DCBA122
    2155スカディ1440610753BDCEXDA221
    2295始皇帝158289977B+B+B+B+B+B+122

小ネタ Edit

+  「Lostbelt No.4」ネタバレ注意 +クリックで展開
  • 神たるアルジュナ。戦乱に絶望し、邪悪なき世界の創造を行うためにあらゆるインドの神性を取り込んだアルジュナの成れの果て。汎人類史側の彼とは完全な別存在であり、異聞帯だからこそ発生し得た「可能性」のひとつ。
    唯一神としてインド異聞帯に君臨し、悪のない完全な世界を創り上げるために世界の創世と滅亡を繰り返している。
    • ロストベルト恒例の所謂「異聞帯の王」枠だが、その言動から定義するなら「王として君臨していた」というよりは「主として管理していた」の方が実態には近いだろう。
    • 数多の神々を統合していく過程で人間性が次第に失われていき、大英雄アルジュナが本来保有していた人格や自我といったものが希薄になってしまっている。このためどこか虚ろでゆっくりとした機械的な話し方になっており、その外見もアルジュナの面影こそ残してはいるがすっかり変わり果てている。
      • しかし、彼を召喚して再臨させていくと様子が一変。
        次第に自我や人間性が戻っていき、口調も機械的で無機質だったものが流暢で柔らかな敬語へと変わる。姿も第1再臨で白髪が黒髪に変化し、さらに第3再臨まで進めると角と髪が短くなり、元のアルジュナに近づいていく。再臨が進むにつれ霊基が徐々に崩壊していくエミヤ(オルタ)とは対照的である。
+  「Lostbelt No.4」終盤のネタバレ注意 +クリックで展開
  • 全ての神性を自身に取り込んだことで創世と滅亡を司る神へと成り果ててしまったアルジュナだが、その形成にはあの“黒”(クリシュナ)の存在が影を落としている。
    ここで言う“黒”とは、アルジュナの親友である英雄「クリシュナ」のことではなく、それと同じ名前を戴いている「アルジュナの別人格」を指している。詳細についてはアルジュナの頁もしくは幕間シナリオを参照されたい。
    つまりは「何らかの原因でアルジュナの性質が“反転”し、表出した“黒”が主体となって、世界を作り変えるための力を得るべく貪欲なまでに神性を獲得し続けた」存在こそが彼の正体とカルナは見ている。
    +  +しかし… アルジュナの幕間のネタバレ注意
  • カルナが神たるアルジュナの正体を“黒”(クリシュナ)と断じたのは、生前の己の最期、自身に向けられた矢の向こうにいた「何か」と同じものを感じたから。そして「本来のアルジュナにそんなことは出来ない」というある種の信頼故である。
    しかし、この見解は実は矛盾を孕んでいる。何故といって、実際に生前あの矢を放ち「正義のための悪逆」を成したのは、“黒”(クリシュナ)ではなく『アルジュナ』に他ならないからだ(幕間のアルジュナ本人の談)。幼少期から別人格『黒』と共にあり、本来誰にでも生じる悪心の責任を押し付けていようと、否、そうして目を背けたからこそ、『アルジュナ』の中にも悪や弱さは潜むのである。
  • 異聞帯におけるアルジュナの原風景は、「マハーバーラタ」最大の戦争であるクルクシェートラの戦い。士道が悉く踏みにじられる地獄を経て、争いという『悪』を心底倦んだアルジュナの前に、その祈りを叶える手段が存在してしまった可能性の果てがこの姿である。
    そして彼が心から『悪』を憎み世界から排しようとした本当の理由、彼が本当に心から否定し『不出来』と唾棄していた存在とは、かの戦争で誰よりも華々しく戦果を挙げて勝利した者。そして誰よりもその手を汚し、遂には唯一の理解者かもしれない相手を謀殺にも等しい手段で仕留めた者。即ちアルジュナ自身』だったのだ。
  • しかしアルジュナが最初に「完全な神」と自身を定義するにあたり、自身のエゴ、憎しみや執心、欲を代行していた“黒”を消すことは無かった。それは「完全な神」となる自分の内にそのような闇の存在を認めたら矛盾が生じるためか、或いは完全な世界のために全てを巻き込む行為自体が「エゴ」無くして成り立たないためか。
  • そして異聞帯での戦いの中、人間だった頃の残滓ともいえる“黒”はアルジュナの人間性を取り戻す呼び水となり、呼び起こされたカルナへの激情をアルジュナ自身が露わにしたことで、異聞帯に君臨する神の完全性はついに打ち崩された。幕間で“黒”が語った「蟻の一穴」は果たして孤独な神の座にあったアルジュナを引き戻し、カルナとの最終決戦へと導いたのである。
  • 元々彼の行動は「争いのない正しき世界を作る」という正義を彼なりに貫くためであった。
    しかし、神を取り込み悠久の時代を廻し続ける過程でアルジュナとしての人格や記憶が薄れ、初期衝動は摩耗し、さらに暴走を唆す存在?がいたことにより君臨するインド異聞帯は極めて特異、かつ、悪辣な世界となってしまった。
    • 他異聞帯との差異としてインド異聞帯は「未だ変化中かつどう足掻いても滅亡に向かうしかない」世界であり、性質的には寧ろ特異点に近いことが作中で言及されている。
    • 神を食らって「神」に至ったが「共に在る人」を持つことが出来ず、孤独のままに世界を廻し続けた異聞帯のアルジュナは、カルデアに召喚されて絆を深め、ある一つの夢を乗り越えてからは己を「非凡な力を持っても所詮は人」と再定義し、孤独ではなく「共に在ること」を願うようにさえなったカルデアのアルジュナとは対照的な存在であるとも言える。
      異聞帯のアルジュナは善かつ悪属性であり、スキルで「弱体特攻」を持つのに対して、汎人類史側のアルジュナは中庸属性であり、幕間クリア後からは「弱体無効」を持つようになるのも、彼らの対比を表す要素のひとつなのかもしれない。
      • なお、彼らはお互いに対して羨望や憧憬を抱いていることがマテリアルから窺い知れる。本作には数多くの「オルタ」がいる中で、同一人物の別側面同士がこのような関係に落ち着くという事例は少なく珍しい。
  • 回想内で名前の挙がった人物のうち、「ビーマ」は彼の兄、「イーラーヴァット」と「アビマニュ」はどちらも彼の息子を指している。彼の口から他の家族の名前が出たのは地味に初めてのことである。
    • また回想では触れられていないが、原典通りならば別の息子(シュルタキールティ)も、アシュヴァッターマンの夜襲に巻き込まれて命を落としている。生前のアルジュナには4人の息子がいたのだが、そのうち3人はクルクシェートラ戦争にて戦死していることになる。
  • 『黒き最後の神』第19節でのラストバトル後、消滅の間際に流れているBGMは『Fate/stay night』の楽曲のひとつ、『消えない想い』をアレンジしたもの。
  • マテリアルにて開示される驚愕のステータス。
    元々アルジュナのステータス自体が極めて高かったのだが、神の力を取り込んだ所以か本当にいろいろと超越してしまっている。ただし、幸運だけはA++→Cと大きくランクダウン
    • 初の神性EX持ち。またスキル・宝具がすべてEXランクなのも初である。
    • 同時に、『FGO』が初出作品のサーヴァントでは初となる「オルタ」名義での実装サーヴァントである。また秩序属性持ちとしてはメイドオルタ以来の登場となった。
  • 宝具「帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)」。
    カリ・ユガにおいて、悪しきものを廃絶し、新たなユガを廻すための必滅の剣。
    人々が無事に次のユガを迎えるためには悪魔カリの襲撃を無傷で耐え忍び、また神たるアルジュナに「不出来、不要」と見なされぬように過ごさなければならない。彼に「不要」と認識されたものは最後、逃げ遅れた時点で消滅が確定する。
    「マハー(Mahā)」はサンスクリット語で「偉大な、高貴な」という意味。「プララヤ」は古代インドにおける劫(宇宙的な時間概念)の最終局面、全宇宙の消滅を指す言葉である。
    +  作中での詠唱
  • 不出来にして不要。其は即ち邪悪なり。
    寂滅せよ、邪悪。
    新しきユガに、新しき世に、在る事、能わず。
    私は振るう。終わりの神の剣を。
    断たれるは世界。その刃の狭間に透徹なる浄化が横溢し、
    滅亡と創世が輪廻する────
  • 意外なことに、絆レベル5までの要求ポイントが比較的少ない部類に入る。同時実装の2人と共にパーティーに入れておくと一目瞭然。ちなみにオリジナルと比較しても、あちらの約半分でレベル5に到達する。
  • 最終再臨のイラストを枠消し表示すると、光り輝く小さな星を見つめていることが分かる。
  • 初出は第二部TV-CM第七弾。
    公開当時より配役やイラストレーター、立ち絵の雰囲気といった情報群から、クリシュナをはじめとしたアルジュナに連なる何らかの神性ではないかと予測されていたが、その正体がよもや「超統合的神性となり全てを超越したアルジュナ」だと予想できた者は少なかったのではなかろうか。
    • 余談だが、FGO配信前に放送されていた前回のTV-CM第七弾を担当したのは弓の方の自分である。
  • 敵対時のボイスが2戦目までと3戦目でかなり大きく異なっており、特に3戦目の方は当該クエスト限定のボイスとなっている。
    剥き出しの執念が込められた、その痛ましいまでの心の叫びは、余裕があれば一度じっくりと聞いてみてほしいところ。……非常に高難易度なクエストではあるが。
  • カルナアルジュナ所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
    • 霊基第3段階目でないと反応しないため注意。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 アルジュナ(オルタ)/コメント

  • プララヤ素でそこそこ星出るけどクラススコア全開放すればかなり星出るんじゃないかとスキルレベル4シェイクスピアでバフりながら思った

    -- 2023-06-22 (木) 18:31:51

  • バカな……あり得ない……あって良いはずが……ない!何故だ……何故だ……!
    2部4章で倒したときのセリフがこれらしいなんだけどこれって本当にあったの?周年記念のメモリアルでもなかったような気がするだが

    -- 2023-07-05 (水) 17:49:23

  • 過去をがっつりマシュに見てもらって、アフターもやってもらえるモルガンが羨ましいなあ…

    -- 2023-07-30 (日) 18:19:11

    • まだ謎も多いし、どこかでLB4と向き合った話やって欲しいよね…。幕間は良かったとは思うけど、LB4のあの世界とは特に関係なかったし。

      -- 2023-07-30 (日) 21:22:42

      • とりあえず11900がなんなのか、不出来の排除の方ではなく大ユガを回し切ることにより何かをしようとしてたのはなんだったのか、何故異聞帯の王なのにサーヴァント消滅エフェクトだったのか、この三つだけはちゃんと明かしてほしい。まあ三つ目は逆に雷帝が生身なのに逸話型宝具使ってたのなんで?って話もあるが

        -- 2023-08-02 (水) 00:05:06

        • 本人曰く、大ユガ回し終わると完璧なる調和の世界が訪れるんだよね。今の世界ではダメで調和の世界が速やかに訪れる必要がある以上はインド異聞帯にタイムリミットがあった。なんだかんだ人民護ってる神ジュナの方針に矛盾がないなら、タイムリミット訪れると人民は滅ぶ。

          -- 2023-08-02 (水) 22:55:31

          • どこまでがリンボのフカシのせいなのかがよくわからないんだよな。不出来認定も大ユガの終わりへの到達もリンボのフカシのせいで悪い方向に誘導されてるとも取れる(というか時計が壊れる演出的にそう取ってる人が殆どだと思う)んだけど、実際どうなんだろう。ユガられたカルナが修行できたり、テルが息子を思い出せたり、なんかアレ消されてるんじゃなくて隔離されてる感じも強いし

            -- 2023-08-03 (木) 15:22:49

        • マテリアルに宇宙の一巡をいち早く実現するために送り込まれたと書かれている。異聞帯の王もやっているけど、元は送り込まれた存在。

          -- 2023-08-02 (水) 23:36:10

          • 「送り込まれた」としか書かれてないよ。ふわふわした書き方で決定打がなくて発売時に何処に、誰がで答えが出なかった。何となく本編の重要な設定に絡んでそうだよね

            -- 2023-08-03 (木) 15:01:03

            • マテリアルに「それをいち早く実現させるために送り込まれた」としか書いていないのだから答えが出るわけ無い。重要な設定に絡んでそうという意見も妄想。

              -- 2023-08-03 (木) 18:30:29

              • 「絡んでそう」は別に感想なんだからええやろ…!

                -- 2023-08-07 (月) 21:44:17

        • 恐らくインドだけに留まらず本編が進まないと明かせない重要な設定が絡んでいるのでは?

          -- 2023-08-02 (水) 23:43:47

          • まあキャスニキも北欧で何もないと思ったらブリテンで出てきたしな。インド鯖頭数揃えてからやりたいことがあるのかもなあ

            -- 2023-08-07 (月) 23:33:07

  • 低レア組の強化が間接的にジュナオの強化に繋がってるの笑う

    -- 2023-08-02 (水) 19:55:48

    • 弱体状態判定のガバガバさと善悪二重属性であまりにも当たり判定が広すぎるのが悪さしてる。アンデルセンの属性バフはともかく、マーキングされてるな!よし不出来!は流石に笑ってしまう

      -- 2023-08-02 (水) 21:56:42

      • 怪盗カーミラさんの予告状受け取ったら不出来が特に絵面笑う

        -- 2023-08-02 (水) 21:58:08

        • ハッピーハロウィンも不出来な神、エリちゃん族に厳しい。エリちゃん族がトンチキ過ぎるだけと言われればそれはそう

          -- 2023-08-03 (木) 15:10:06

          • 混沌と喧騒の権化、いやもう権現と言っても過言じゃないしなエリちゃん族…聖杯に愛されてるし

            -- 2023-08-03 (木) 16:24:34

          • エリちゃんの歌自体は気に入ってるっぽいのがますます面白いな……

            -- 2023-08-03 (木) 18:44:03

  • フル強化クラススコア込みWコヤンオベロン、礼装クランクインで2W46万、3W105万って計算で合ってる?

    -- 2023-08-06 (日) 00:44:34

    • 天地人等倍の天なら平均2w50万3w105万だと思う

      -- 2023-08-07 (月) 23:01:52

  • 対魔力無いことが役に立つ時代が来るとは!

    -- 2023-08-14 (月) 15:56:33

    • 星5B全体狂の頼光さんやモルガンは対魔力持ってるのに抜け駆け(?)しやがった

      -- 2023-09-13 (水) 13:57:56

  • ピックアップだ!

    -- 2023-11-15 (水) 22:35:36

  • 最初期に弓の方に世話になってたからキャラ的に引いときたいなと思いつつ爆死し続けて幾星霜、何とか引けた。自分で育ててみるとつくづく「再臨するとハードウェア的には人間寄りに退化していくが、サーヴァントとしての彼にとってはそれこそが進歩である」ってのは良いデザインしとるなあ

    -- 2023-11-15 (水) 23:03:37

  • 対魔力ないからノクナレアでバフしやすいとは言え、NP30ラインだとNP50礼装+WコヤンオダチェンオベロンでNPカツカツなイメージあるけどノクナレアでバフってる人はどこでどう言うふうに使ってる?

    -- 2023-11-16 (木) 21:11:03

    • 夏イベで使ったよ。光コヤンやオベロンの絆の温存が目的。宝具3連射ではなくクリ殴りを挟むから文章で説明は難しい。水着クロエも合わせるとシャッフル&オダチェンができて便利

      -- 2023-11-20 (月) 14:42:22

  • 今回ので宝具3から4になったんでこれで120に出来る~!来年のホワイトデー辺りでまた復刻するだろうからその時宝具5にします

    -- 2023-11-20 (月) 23:12:59

    • アペンド3は後回しでいいよな…

      -- 2023-11-22 (水) 00:32:16

      • アペンド3だけ開いてないのが気持ち悪いとかで無ければバーサーカーの役割的に開けなくて良いかも

        -- 2023-11-22 (水) 09:41:51

  • 今更だけど4章の分岐点である?.?. 11900という年が大ユガ単位である12000年に達する最後の100年であり、デーヴァの時間で計算したら遥か未来の西暦392898年にて分岐する世界ってことになるよね。4章の分岐はアルジュナがカルキの権能を受け継いだから分岐というより、受け継いだあとカルキの代わりに西暦392898年に早めに送り込まれてマハープララヤを行い、一巡させたことが分岐点な気がしてきた。あくまでカルキの代行なので、送り込んだのはヴィシュヌであり、100年早い11900年(デーヴァ)で1巡というバランス崩壊により、次の1巡の全体の尺が縮んだ。それを繰り返した(リンボが来てからはさらにペースを早めた)結果、4章。ただヴィシュヌが早く送り込んだ理由がわからんし、そもそもヴィシュヌは最終的にアルジュナにいつ取り込まれたのか。最初からヴィシュヌもアルジュナならば、カリユガの醜悪さを憂い、アルジュナ(ヴィシュヌ)がアルジュナ(カルキ)を送り込んだとか、うーん。

    -- 2023-11-27 (月) 17:03:06

    • 作中で「再誕」「バックアップから呼び出しチート」と言われてたからカルキだとしたら不完全。宇宙は一巡してないと思うよ。能力はどう見てもカルキかクリシュナだから不思議だね。1.何故不完全なのか2.マテリアルの宇宙の一巡とは?謎が多い

      -- 2023-11-29 (水) 19:57:23

  • 晴信狙いで福袋を引いたら来たのですがオルジュナは育成すべきでしょうか??
    一応光コヤンとオベロンは所持しており全体バーサーカーも水着武蔵しかいませんが、宝具2ククルカンが居ます。

    -- 2024-01-01 (月) 00:38:22

    • オルジュナは雑に強くて押しつけ可能な特攻持ち全体宝具バーサーカーとして暴れることで武蔵ククルカンとは役割が違うから育てたければ育てればいいと思う
      光コヤンとオベロンがいるなら育てれば90++も全部マハープララヤ3連打で終わるようになるよ

      -- 2024-01-01 (月) 10:56:38

      • アドバイスありがとうございますm(_ _)m
        黒獣脂が足りなくて育成するか悩んでいたんですよね。
        急ぎで育てる程ではなさそうなのでコツコツ育てて行こうと思います。

        -- 2024-01-01 (月) 14:07:29

  • 敵対時の記述は攻略ページに記載されているものと同じ内容だったため削除しました

    -- 2024-01-31 (水) 18:46:41

  • 今回で宝具5の120に出来ました
    これで卒業出来る

    -- 2024-03-17 (日) 18:45:06

    • おめでとう!かりょくすごそう

      -- 2024-03-18 (月) 10:41:42

  • インド異聞帯の世界線のビーマたち兄弟はどうしてたんだろうか?止めたりしなかったんだろうか?

    -- 2024-04-02 (火) 18:40:23

    • クルクシェートラ戦争が本来のよりもかなり酷い事になったっぽいからもしかしたら兄弟もカルナもみんな死んでしまったのかも

      -- 2024-04-02 (火) 18:49:23

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